くらし情報『「退院当日に運転していいの…?」病院からの説明がなさ過ぎて不安が… #子宮筋腫で開腹手術 30』

2023年8月26日 08:40

「退院当日に運転していいの…?」病院からの説明がなさ過ぎて不安が… #子宮筋腫で開腹手術 30

20代で甲状腺がん(甲状腺ろ胞がん)、アラフィフで子宮筋腫(子宮内膜症、子宮腺筋症も)により子宮全摘出をした菜留子さん。その経験をマンガにされています。

子宮筋腫を取る手術後、おなかの針を抜いた菜留子さんは、無事に退院日を迎えます。退院時、退院後の注意書きなどが書かれた用紙をもらうも、簡易的な内容だったため不安を感じていました。

★前の話

退院後の生活に不安…

手術から9日目、退院時間に合わせて母が迎えに来てくれましたが、前日に看護師さんが言っていた通り、会計まで少し時間がかかる様子。じっと待つこと40分、ようやく順番が回ってきました。さらに、あんなに退院後は家事など何もできないと言っていたのに、期待していた昼食の用意はなし……。「高齢の母に期待した自分が甘かった……」と思うのでした。


子宮筋腫で開腹手術 30

子宮筋腫で開腹手術 30

子宮筋腫で開腹手術 30

子宮筋腫で開腹手術 30

子宮筋腫で開腹手術 30

子宮筋腫で開腹手術 30


退院した日、家に着いて少し横になって休んでいました。痛む傷口をかばいながら起き上がって冷蔵庫を開くと、冷やし中華があることに気付きます。退院日から料理をして皿洗いをして……。まさかこんなにすぐ家事をするとは思っていませんでした。

なんとか家事もこなせたし、私は車で5分ほどのお店へ買い物に出かけることに。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.