くらし情報『なんかコレ聞いたことある!「2×4(ツーバイフォー)』とは【不動産用語集】』

2017年12月17日 08:00

なんかコレ聞いたことある!「2×4(ツーバイフォー)』とは【不動産用語集】

「木造軸組工法(在来工法)」とは、ツーバイフォー工法などの木造枠組壁工法は、パーツを面で組み立てていくものでした。
一方、木造軸組工法(在来工法)では、柱・梁といった、いわば“線”で家を組み立ていく工法となります。

先述で木造組工法は、日本の伝統的住宅工法でもあると説明しました。築50年以上も昔からある民家の大半が、この木造組工法でできています。これらの建築物が、俗にいう「古民家」として広く世間に知られています。

ツーバイフォーのメリット

話をツーバイフォー工法に戻しましょう。実はアメリカやカナダを中心に、世界的に普及しているこのツーバイフォー工法ですが、そのメリットとデメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。

耐震性・耐風性に優れていること「面」による工法から、「線」によって家を組み立てる在来工法よりも、外的要因は優れているといえます。
高断熱・高気密であることツーバイフォーの特徴として、「耐火性能が施されている」ことが挙げられます。工期が短いツーバイフォー工法は、建築前に材料を大量生産し、それを建築現場で組み立てる方式で工事施工するのが一般的です。そのため、通常よりも工期が短くなることが期待できます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.