くらし情報『希望ヶ丘駅から14分で横浜!利便性が増す住みやすさと充実の子育て環境』

2018年1月12日 06:30

希望ヶ丘駅から14分で横浜!利便性が増す住みやすさと充実の子育て環境

希望ヶ丘駅周辺の子育て環境と住みやすさ


横浜駅から相鉄本線急行2駅。のどかな車窓を眺めながら15分程電車に揺られていると希望ヶ丘駅に到着します。
その駅名は戦後沿線開発を進めた相模鉄道によって明るい未来への希望の意を込めてつけられたという事。

受験シーズンには、相鉄いずみの線「ゆめが丘」との区間の切符が「ゆめきぼ切符」として販売され、多くの受験生の願掛けとして人気です。

駅前の商店街を抜けると戸建住宅が立ち並ぶ昔ながらの閑静な住宅地が広がり、コミュニティ活動も盛んです。
県内名門の希望ヶ丘高校もあり、落ち着いてしっかり子育てに向き合いたいファミリーに人気の住みやすさです。この地域のマンションの相場は、1,500万円~2,500万円とリーズナブルですが築年数は経過している物件が多い印象です。

横浜駅へ急行で2駅14分。
便利なのに懐かしい街

希望ヶ丘駅周辺の子育て環境と住みやすさ


現在相鉄線はJRとの直通計画を進めており、平成31年度には二俣川・新宿間が乗り換えなし44分で繋がる予定とのこと。またその後34年度には東急線との直通も予定されています。これによって、お隣の二俣川エリアが神奈川県央の中心地としてより開発されていく事が予想されています。

二俣川駅が大規模再開発中なのに対して、希望ヶ丘駅は昭和の雰囲気を残す庶民的な味のある街といったところです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.