くらし情報『プロポーズに指輪は必要?独身女性300人に調査を実施 ~「婚約指輪はプロポーズ後に一緒に選びたい」が多い傾向に~』

2021年11月30日 09:30

プロポーズに指輪は必要?独身女性300人に調査を実施 ~「婚約指輪はプロポーズ後に一緒に選びたい」が多い傾向に~

というアンケートでは、「一緒に選びたい」の結果が圧倒的に優勢となりました。

<婚約指輪を選ぶのは誰がいいですか?>
一緒に選びたい…70.3%
彼氏ひとりで選んでほしい…25.3%
自分が選びたい…4.0%
代々伝わるものがいい…0.3%

プロポーズに指輪は必要?独身女性300人に調査を実施 ~「婚約指輪はプロポーズ後に一緒に選びたい」が多い傾向に~

婚約指輪を選ぶのは誰がいいですか?

「彼氏ひとりで選んでほしい」という意見も見られるものの、その割合は約25%。7割以上もの女性は、婚約指輪を「一緒に選びたい」と考えているのです。

この結果の背景には、プロポーズ前に婚約指輪をプレゼントされることに対する女性側の不安が考えられます。

・指に付けてくれるときにサイズが合わないのが嫌だ(むくみや太ったのを知られたくない)。
・デザインが好みではない可能性がある。
・定番とされているダイヤモンドの婚約指輪は普段付けづらい。
・ダミーのリングを渡されるくらいならちゃんと一緒に選びに行きたい。女性の気持ちを考えずに、男性側の一方的な気持ちだけで指輪をプレゼントしたとしても、女性にとっては素直に喜べないケースがあるということですね。

そもそも婚約指輪はいる?いらない?
さらに踏み込んで、プロポーズの際に婚約指輪がそもそも欲しいのか、それともいらないと考えているのか?女性の本音を見てみましょう。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.