くらし情報『「小1の壁は2学期も続く」と感じる人は68%!夏休み明けにやるべき対策は?~子供の教育に関する調査結果公開~』

2023年9月25日 10:30

「小1の壁は2学期も続く」と感じる人は68%!夏休み明けにやるべき対策は?~子供の教育に関する調査結果公開~

「学童行きたくないと言い出す(6%)」などがありました。
どれも2学期だからこそ起こりうる小1の壁と言える理由です。では、どのような対策が考えられるのでしょうか。本調査の中で、実践して効果があった対策をまとめて紹介していきます。

●2学期の小1の壁対策
2学期特有の小1の壁問題に対して、できる対策・効果があった対策を紹介します。

(1)早めに寝かせる
小1の壁対策で多くの方が重要だと言っているのが、子供を早く寝かせる事です。
夏休みに生活習慣が乱れて睡眠不足になっていると、朝起きた時に子供は元気が出なかったり、機嫌が悪くなったりします。そうなると、登校を渋ったり、早退が増えたり、小1の壁と言われる問題が起こりやすくなるので、早寝早起きを意識することが大切です。


(2)メリハリをつけた生活を心掛ける
学校と私生活のメリハリをつけた生活にすることも重要です。
長い夏休みのあとに学校に行くのは子供も疲れます。また、勉強や早起きなどでストレスも感じやすくなるため、登校渋りをはじめとした小1の壁問題が起こりやすくなります。
そのような問題を早期に解決するためには、学校から帰ってきたらしっかり休ませることや、休日はリフレッシュさせることが重要です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.