奈良発のSDGs商品を全国に広げたい!製造副産物等をおいしく楽しく活用した自社開発商品を発表
今回販売するスウェーデントーチは、最小で高さ15~20cm、最大で120cmほど。天然のものなので規格はまちまちです。高さ30cmほどの大きさで、燃焼時間は2~3時間程度です。
大きなものは重量もあり搬送と設置が難しいので、そこを同店にて担当します。
「火」を体験する機会は希少になりつつあります。本品で、焚き火の楽しさや癒し、吉野産木材(杉や檜)の香りを楽しんでいただけると嬉しいです。
■SDGsポイント:障害木活用で森林を守ります
障害木も森からの恵みとして活用します
同店がスウェーデントーチに加工しているのは、災害などで倒れたり家にかかってきたりして危険な『障害材』と言われる木です。伐採した後はそのまま山林内で朽ちるのを待つか、チップなどにするのが通常の使用方法でした。
切らなければいけない木だとしても大切に使いたいと考え、アウトドアグッズとしての活用を思いついたのです。
また同店は、2023年10月から「大淀SDGsチャレンジ」のメンバーとして県外イベントなどに出店しています。より多くの方が商品を知り、使ってもらうことで、森の木々が活用されます。それが健やかな森の保全につながると信じて活動しています。