ラノベ好きは結婚に向く!?読書の傾向からわかる彼の性格【恋占ニュース】
キャッチコピーが“女子が男子に読んでほしい恋愛小説No.1”だからか、映画公開時は若い男性がよく手に取っていました。」
――恋愛小説は恋をしたい女性だけでなく、男性にとっても参考になるものなのでしょうか。女性の気持ちを学ぼうという意気込みは歓迎したくなりますよね。でも、自分はモテると思い込んで小説通りのキザな言動を真似する人はちょっと…。小説を恋愛マニュアル代わりにしているような男性には注意したほうが良さそうです。
<ライトノベル>
●麻衣子:「ラノベはオタク系の人が読むものと思われがちですが、読書家の方も結構読んでるみたいです。『ビブリア古書堂の事件手帖』を、ドラマの放送前に読んでいた人は読書家なんじゃないかな。文字数が多いし、理屈っぽい人が好みそうな感じがします」
●早希:「今、うちの店で一番売れてるのはラノベなんです。文庫だから金額も手頃だし、電車で読むのにちょうどいいんでしょうね。
月に何冊と決めて買うと話してたお客さんもいたため、堅実な人が多いイメージがあります」
――お2人のお話から真面目で倹約上手な男性の姿が浮かんできました。あまりに理屈っぽいのは困ってしまいますが、誠実で安定感があるなら、結婚相手としてかなり魅力的ですよね。