【相手の所在場所を確認したかったときのアブナイ英語】Are you there?【こんな風に聞こえるかも】もしもし?【ネイティブが使う英語】Where are you now?「Are you there?」は、親しい相手と電話をしている途中に、こちらの都合で相手を待たせてしまったときに使用されるイデオムです。日本語訳すると「もしもし?お待たせ」といった意味になります。親しい仲間と電話をするときなどに使ってみましょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月29日飲食店情報検索サイト「ぐるなび」を運営するぐるなびは、忘年会に関する意識調査を、20歳以上の会社員・公務員1,041人(男性562人、女性479人)を対象に実施。同調査によると、「飲み会離れ」といわれている若い世代ほど、実は忘年会が好きな傾向が強いということがわかった。調査期間は11月16日から11月19日。まず、「あなたは忘年会が好きですか?」という質問では、「好き(10.2%)」と「まあまあ好き(39.2%)」を合わせて、約半数の人が「忘年会が好き」と回答。年代別では、20代は6割以上の人が「忘年会が好き」と答えており、ほかの年代と比べても10ポイント以上突出していた。一方、60代以上では「忘年会が好き」と答えた人は約4割にとどまった。また、忘年会で経験したことのあることを聞いてみたところ、1位は「話したことのない人と話せた(39.4%)」、2位は「上司や同僚の、普段とは違う一面を見られた(33.6%)」となっている。宴会でのマナー違反について問う質問では、1位が「説教をしたり人にからんだりする(59.9%)」、4位が「愚痴や陰口ばかり話す(51.3%)」で、大勢が集まる忘年会などの宴会は、説教や愚痴は抜きにして、楽しい席にしたいと考える人が多いことがうかがえた。また、2位「泥酔する(53.8%)」、3位「お酒を無理やり勧める(52.0%)」と、お酒に関するマナー違反もランクインしている。同調査の詳細な結果は、同社公式ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日ぐるなびは11月12日~12月12日にかけて、「忘年会下見モニタープラン」を都内の10店舗で実施する。忘年会シーズンを前に、幹事はお得に忘年会を下見・体験できるという。同プランは口コミ投稿を条件とした、低価格でお得な「忘年会下見モニタープラン」。料理を食べてアンケートに答えると、各店独自のプラン特典が付く。このプランのメリットは、幹事は忘年会本番前に、お店の雰囲気や料理の味、量、使われている食材などを事前に体験できること。下見に行けない幹事も、モニターが投稿した口コミを判断材料とし、忘年会を行う店を検討できる。店側も幹事の声を詳細に把握でき、顧客の満足度向上にも活用できるという。実施する店舗は都内10店舗。青山の「HATAKE AOYAMA」では飲み放題プランを2,400円で提供。本番の忘年会を予約した場合は、シェフと幹事のオリジナルパスタ料理を提供するという。また、食前酒サービス、参加者全員に幹事の気配り手土産もプレゼントする。新宿の「ブビタミン」では、看板コース「季節の豚鍋」、「チリトリ鍋」、「炭火豚焼肉」のうち2コースを食べ比べできる。さらに飲み放題付で3,300円(2時間)。その他の下見プランについては、ぐるなび「忘年会下見モニタープラン」で案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日映画出演の際、下半身の露出は絶対NGと必ず契約書に明記するキーラ・ナイトレイだが、胸を見せることには抵抗がないという。アメリカのファッション雑誌「Allure」12月号の表紙で、トップレスに黒いジャケットを羽織った姿で登場したキーラは「胸を見せることには全然抵抗はないの。だって、とっても小さいから。誰も興味がないでしょ」と語った。「きっと歳を取るごとに楽になっていくと思うの。簡単に『ノー』も『イエス』も言えるようになる」。キーラは映画出演のたびに、映画会社がポスターの彼女の写真に曲線美を描き加えることを面白がっているという。だが、2004年の出演作『キング・アーサー』のプロモーション写真に関しては怒り心頭だったとか。「本当に頭に来た。すごく、すごく垂れ下がっていたのよ」。「『キング・アーサー』のポスターで、彼らはものすごく奇妙に垂れた胸を描き足したの。確かに私は胸が小さい。だから彼らはデジタル加工を施した。それで出来上がったものを見せられたら…」と当時受けたショックを語るキーラ。「ポスターには私の顔がついてるんだから。“ファンタジーの胸をくっつけるのなら、せめて生き生きした感じのにしてよ”と思ったわ」。■関連作品:危険なメソッド 2012年10月27日よりTOHOシネマズシャンテ、Bunkamuraル・シネマほか全国にて公開© 2011 Lago Film GmbH Talking Cure Productions Limited RPC Danger Ltd Elbe Film GmbH. All Rights Reserved.
2012年11月14日キーラ・ナイトレイが、結婚式で「ジーンズにTシャツ」でもかまわないようだ。英ロックバンド「クラクソンズ」のジェイムス・ライトンと婚約中のキーラだが、カール・ラガーフェルドがウェディングドレスをデザインしてくれたら「とても寛大」だと明かす一方で、ドレスを着ることが一番の選択肢かどうかを迷っているという。「もしカールが私のためにドレスをデザインしてくれたらとても寛大よね。カールは素晴らしいデザイナーだもの。私が『イエス』と答えるかって?でも正直、『Anna KArenina』(原題)の後にクリスマス後にクランクアップ予定の撮影が入ってるのよ。その撮影が終わったら、ドレスとか招待客、式場のことを考え始めるでしょうね。私がどんな式にしたいかによるけど。もしいろいろ考えたプランが良くなかったら、ジーンズにTシャツでウェディングっていうこともあり得るかもね(笑)。とにかくまだ何も決めていないのよ」と話している。辛口コメントで有名なカールをキーラは「良い人」だと評価しており、「シャネル」のキャンペーンモデルを務めた作品を気に入っていると「Vogue.co.uk」に語っている。「カールは本当にとても良い人よ。撮影中にはカールは座って、私と手を繋いでいたの」と明かし、「シャネルのキャンペーン撮影は大作映画のそれとは大違いなの。だってシャネルは私がふくれっ面をしててもそれを許してくれるんだもの」と語った。■関連作品:危険なメソッド 2012年10月27日よりTOHOシネマズシャンテ、Bunkamuraル・シネマほか全国にて公開© 2011 Lago Film GmbH Talking Cure Productions Limited RPC Danger Ltd Elbe Film GmbH. All Rights Reserved.
2012年09月07日ぐるなびウエディングは、結婚式について悩んでいるカップルにウエディングの魅力を伝えるために、ドラマ仕立ての動画を制作。YouTubeのぐるなびウエディングチャンネルで10日から公開している。近年、結婚するカップルの半数近くが結婚式や披露宴を行わない「なし婚」を選んでいると言われる。そのような中、ぐるなびウエディングは「一組でも多くのカップルに楽しい結婚式を!」という思いで、結婚式に悩んでいるカップルを応援する動画を作成。「大切なことだけに絞ったら、もっとすてきなウエディングができる」という同サイトの考えとともに、結婚式を挙げることの素晴らしさを伝えていくという。動画は、全3話のドラマ仕立てで、監督は「勝手広告」などYouTubeで活躍する神酒大亮(みきだいすけ)氏が担当。できあがった動画は、ぐるなびウエディングの魅力を表現するだけでなく、ウエディングライフの素晴らしさを伝える、笑いあり涙ありの感動ストーリーに仕上がった。今回の見どころは、第1話の「ティッシュでウエディングドレス賢く結婚式篇」で見ることができる、ティッシュペーパーでできたウエディングドレス。同サイトではエープリルフールに「制服のドレス」を公開して話題となったが、それに次ぐ異色のドレスとなっている。第2話「レストランウエディングまさかの告白篇」は、レストランウエディングにすることを決定したカップルの披露宴の様子をテーマにしたドラマ、第3話「ブライダルデー(結婚記念日)涙のプレゼント篇」は、レストランウエディングを行ったカップルの数年後の様子をドラマにしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月14日キーラ・ナイトレイは「永遠に女優を続けていたくはない」ようだ。女優のキャリアを一生続けていたくはないというキーラは、もっと家にいる時間が取れる仕事に変えるために将来的に女優業を辞めるかもしれないと語っている。「同じことをずっと永遠にやり続けることが必ずしも好きだっていうわけじゃないのよ。いつも違う経験ができるから演技は大好きよ。でも常にプレッシャーや負担が付き物なの」。「家でもっと時間を過ごせて、普通の社会的な生活ができるような仕事をしたいかって?もしそうできればいいわよね。でも同時に自分のいまの仕事が大好きだし、この仕事に就けて本当にラッキーだと思っているの。ただそれが永遠に続くかどうかっていうのは分からないっていうことね」。ただ、演技を辞めたら自分が次に何をするかはまだ分からないともキーラは認めている。「演技を辞めたら自分が何をするかなんてまるっきり見当もつかないわ。でもあるとき『この興味は満足させたわ。じゃあ次の私の興味は何かしら?』って立ち止まって考えることはあるの」。「3歳の頃から女優になりたかったし、私の人生の中で演技は長い時間を占めてきたの。でも年をとっても自分の考え方を変えなかったら、大変なことになると思うの。やだ、私なんか50代みたいなことを喋り始めてるわね。でもね、誰しも『これって永遠に続くの?』っていう言葉が頭をよぎることはあるものよね」。■関連作品:危険なメソッド 2012年10月27日よりTOHOシネマズシャンテ、Bunkamuraル・シネマほか全国にて公開© 2011 Lago Film GmbH Talking Cure Productions Limited RPC Danger Ltd Elbe Film GmbH. All Rights Reserved.
2012年08月13日東京都民銀行は9月28日まで、抽選で松阪牛や魚沼産の新米などが当たる自由金利型定期預金「ぐるめ宅配便定期」を取り扱っている。「ぐるめ宅配便定期」(スーパー定期、スーパー定期300)を利用できるのは個人で、預入金額は一口30万円以上1000万円以内。預入期間は1年、2年(自動継続)。適用利率は当初1年もので店頭表示利率+年0.1%、当初2年もので店頭表示利率+年0.15%で、継続後は満期時点のスーパー定期、スーパー定期300の店頭表示利率が適用される。また、同定期を成約した顧客の取扱期間中の預入額を合計し、30万円を1口として抽選が行われ、200人にAからHのいずれかが進呈される(品物を指定することはできない)。A : さぬき半生うどん(1.5kg)50人、B : ずわいがに甲羅盛(130g×2個)10人、C : 松阪牛焼肉用(280g)10人、D : 魚沼産の新米(5kg)20人、E : 聘珍樓の飲茶詰合せ(1.0kg)20人、F : 博多辛子明太子(250g)30人、G : 紀州南高梅(500g)30人、H : 青森県産りんご(2.5kg)30人。抽選日は10月中旬が予定されており、9月末時点で中途解約されている場合は抽選の対象外となる。抽選への参加は自動エントリーとなるので、別途申込む必要はない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日株式会社ぐるなびが運営する「ぐるなびウエディング」は、6月22日~6月25日にかけて、全国のぐるなび会員の既婚者の男女1,306名を対象に「結婚につながる恋・つながらない恋」についてアンケートを実施した。1306件の有効回答が寄せられた。まず最初に配偶者(夫・妻)以外で付き合った経験があるか、を聞いたところ、付き合ったことが「ない」人は12.7%だった。また、配偶者以外と付き合った経験がある人で、配偶者以外に結婚を一度でも意識した相手がいたかたずねたところ「いた」と回答した人は58.9%。約6割の人が結婚を意識した恋人が過去にいたが、結婚には至らなかったという結果が出た。結婚につながった恋とつながらなかった恋の出会いについてたずねたところ、両方とも1位は「職場の人」、2位は「友人・知人の紹介」。違いが明らかとなったのは3位以降で、結婚につながらなかった恋の3位は「学校の同級生」(16.1%)、4位が「学校の先輩・後輩」(10%)。一方、結婚につながった恋では「学校の同級生」は4位の6.7%、「学校の先輩・後輩」はトップ5圏外だった。学生時代に始まった恋は、結婚を意識する人もいるが、実際にゴールインすることは難しいようだ。交際のきっかけを聞いたところ、「男性から告白(デートに誘った)」と答えたのは57%。控えめな男性が増えていると言われるが、実際は2人に1人が男性からのアプローチで交際を開始しているという結果になった。2位は「なんとなく」(45.5%)、3位は「女性から告白(デートに誘った)」(8.8%)だった。また、どのような点が好きで付き合ったかを聞いたところ、配偶者については、「性格がよい」(54.3%)に続き「価値観があう、性格があう」(45.5%)、「信頼できる、誠実」(42.7%)と内面を重視する回答が多かった。しかし過去の恋人の好きだった点の1位は「外見がよい、好み」(47.3%)という結果となり、結婚相手につながる恋は、外見より性格やお互いの価値観を重視したようだ。また、結婚を決意した理由を聞いたところ、50.1%がが「一緒に暮らしたいと思った」と回答。2位は「結婚適齢期だと思った(32.3%)」だった。かつての恋人と結婚に至らなかった理由の1位も「まだ結婚の時期ではなかった」(23.2%)であるため、結婚における「タイミング」は結婚を決める重要な要素であることがうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月10日東京のおでかけ情報サイト「レッツエンジョイ東京」を運営するぐるなびは、夏のバーゲン商戦スタートに向け、今年の夏のバーゲンに関する意識調査を実施した。「今年の夏のバーゲンに行く予定はありますか?」と聞いたところ、「行く予定」と答えた男性は4.5%、「まだわからないが行きたい」と答えた男性は37.7%だった。対して女性は、12.2%が「行く予定」、54.1%が「まだわからないが行きたい」と答え、女性はバーゲンに対する意識が高いことがわかった。夏のバーゲンに行く予定、または行きたいと答えた人にバーゲン予算を聞いたところ、全体での平均は27,814円だった。男女別の比較では、意外にも女性より男性の方が約4,000円~7,000円も予算を高く考えていた。夏のバーゲンに「行く予定」「まだわからないが行きたい」と答えた人に、初日を狙って行くかを聞いたところ、4人に1人が「絶対初日狙い」「できれば初日に行く」と答えた。さらに「行く予定」と答えた人だけを見ると、2人に1人が初日に行くと答え、バーゲンへの情熱が高い人ほど初日にこだわる傾向が見られた。今年の夏バーゲンは、大型の商業施設やデパートなどが軒並み開始時期をずらし、2週間以上先送りするケースも出ている。開始時期がバラバラになったことによってできる楽しみ方の「初日めぐり」をしたいか聞いたところ、夏のバーゲンに「行く予定」と答えた人の48%が初日めぐりを狙っていることがわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日ぐるなびが運営するお取り寄せグルメサイト「ぐるなび食市場」では13日、「お中元特集」を開始した。震災後の「絆」が見直される中、今年のお中元トレンドのキーワードは「もらって嬉しい”確かな”贈り物」という。同サイトでは、お中元に関するアンケートを実施。贈り先として1位は「親・配偶者の親」、2位「親戚」、3位「友人・知人」という結果になった。仕事関係の人よりも、プライベート関係の人を重視する傾向にあり、この背景には、震災後の近しい人の「絆」の見直しがあるものと推測される。また、お中元でよくもらうものを聞いたところ、1位「ビール、お酒」、2位「コーヒー、紅茶、お茶」、3位「ジュース、ドリンク類」という結果に。ただし、お酒やコーヒー、ジュースなどは好みがわかれるものでもあり、セットでもらうと持て余してしまうこともある。そこで同サイトでは、万人受けする日常食をぜいたく仕様にしたものをおすすめしている。今年の贈り先のトレンドである家族・友人など、気心の知れた人であれば、普段の食卓にのぼるようなギフトでも気兼ねなく贈れるとみている。また、昨年に引き続き、節電が求められることになりそうな今夏は、食べて涼をとれる胡麻豆腐や、ところてんなどの和風「節電フード」も人気だという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日JALは、6月11日より株式会社ぐるなびとJALマイレージバンクの提携を開始したことを発表した。提携開始にあわせ、6月11日から9月30日まで、「レストランマイル」プログラムで、「2倍マイルキャンペーン」を実施する。同社では、JALマイレージバンク(以下JMB)とぐるなびの提携開始に伴い、JMB日本地区会員、かつ、ぐるなびポイントクラブ会員を対象にエントリーキャンペーンを実施。携帯電話・スマートフォンから、ぐるなび会員にログインして、専用エントリーフォームでエントリーすると、JALのマイル(100マイル)とぐるなびスーパー‘ぐ’ポイント(100ポイント)が積算される。さらに抽選でJALのマイル(500マイル)とぐるなびスーパー‘ぐ’ポイント(500ポイント)がプレゼントされるという。また、対象店舗に来店し、ぐるなびにログインしたまま携帯電話・スマートフォンで「ぐるなびタッチ」にタッチすると来店マイルとしてJALのマイル(30マイル)がプラスされる。さらに、100円で1マイル~2マイルたまる「レストランマイル」の加盟店舗数が 6月より約1,200店舗に増加。8月からは、「日本海庄屋」「やるき茶屋」などを運営する株式会社大庄とレストランマイル提携を開始予定となっており、加盟店舗数は日本全国約2,000店舗に拡大する。この「レストランマイル」プログラムは6月11日から9月30日まで「2倍マイルキャンペーン」を実施する。精算時にJMBカードまたはJALカードを提示すると、通常100円で1マイルたまるお店では、2倍の2マイル、通常2マイルたまるお店では、4マイルたまる仕組み。さらにJALホームページもリニューアルされ、マイルがたまる飲食店やショップ、eサイトなどの検索がよりスピーディーに、効率的に行えるようになった。同時にスマートフォンサイトも新規スタート。地図機能付きのため、付近でマイルがたまるショップの検索も簡単に行えるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日日本航空(JAL)は11日、ぐるなびとマイル提携を開始する。これにより、JALマイレージバンク日本地区会員とぐるなびポイントクラブ会員が全国の対象飲食店約8,000店舗にて「ぐるなびスーパー’ぐ’ポイント」がたまる店舗型端末「ぐるなびタッチ」を使用した際にJALのマイルも同時にためることができる。同ポイントは、ぐるなび掲載のレストランやぐるなびオンラインサービスの利用で貯まり、1ポイント=1円として支払いなどで利用できる。11日以降に携帯電話やスマートフォンからぐるなび会員にログインして専用エントリーフォームでエントリーすると、JALのマイル(100マイル)とぐるなびスーパー’ぐ’ポイント(100ポイント)を積算する。また9月30日までにエントリーした人の中から20人に1人の割合でJALのマイル(500マイル)を、また別途20人に1人の割合でぐるなびスーパー’ぐ’ポイント(500ポイント)をプレゼントする。JALのマイルとぐるなびスーパー’ぐ’ポイントはそれぞれ別々に抽選を行い、両方当選することもあり得るとのこと。さらに食事をすることでマイルがたまる「レストランマイル」(100円で1~2マイル)の加盟店舗数の増加、JALホームページ内にあるJALカード特約店やJALマイレージバンク提携店舗の紹介ページのリニューアル、スマートフォンサイトのスタートなども予定されている。マイルがたまる飲食店やショップなどの検索がよりスピーディーに、効率的に行えるようになるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月08日「ぐるなびウエディング」を運営するぐるなびではこのほど、結婚式の二次会幹事経験がある20歳~39歳の全国の男女853人に、会費および演出に関するアンケートを実施。エリアによって会費の差、演出の違いなど、ご当地色が浮かび上がった。まず、結婚式二次会の一人あたりの会費をたずねたところ、全国平均は男性5,168円に対し、女性4,619円。男性が女性より549円多く、「男性は多め」は慣習のようだ。男女の差額で見ると、最も小さかったのは北海道ではわずか100円。最も大きかったのは関東で875円だった。エリア別の平均会費では、男女ともに北海道が一番安かった。北海道では、披露宴が会費制の「結婚祝賀会」という形式が多く、会費も1万円台半ばと他エリアのご祝儀相場の2~3万円に比べて安い。二次会でもゲストから高いお金を徴収することに抵抗があるのかもしれない。次に、結婚式二次会で実施した演出についてたずねたところ、約6割が「ビンゴ」と回答。全国定番の演出となっているようだ。一方、「シャンパンタワー」は、全国ではわずか1割にもかかわらず、東北では約3割の人が経験していた。また、北海道は、二次会で「カラオケ」を行う人が他エリアに比べて多い。北海道の結婚式は、かしこまったものではなく、みんなで楽しむカジュアルな雰囲気がうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日ロックバンド、キーボード担当と映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズや、「プライドと偏見」で一躍有名女優の仲間入りを果たしたキーラ・ナイトレイ(Keira Knightley)。その美しさは多くの女性の羨望の的だが、彼女がついに婚約をしたと伝えられた。英タブロイド紙のMail Onlineが現地時間25日伝えたところによると、かねてからのボーイフレンドであった、ジェイムズ・ライトン(James Righton)と婚約したという。彼はロックバンド・クラクソンズのキーボーディストで、28歳。キーラは現在27歳なので、同世代カップルとなる。プライベートはオープンにしない方針2人は2011年の4月から、共通の知人を通じて知り合い、交際を続けていたということで、今年2月に入ってからはすでにロンドンで同棲していると伝えられている。キーラのエージェントも婚約の事実を認めた。映画俳優が私生活をオープンにしすぎることには反対の意を示し、プライバシーの大切さ、公私の別をはっきりつけることを表明している彼女。それだけに婚約の詳細は伏せられているが、世界的美女の婚約ということで、注目を集めている。まずは祝福の言葉を送りたい。そして、今後新たな境地での彼女の活躍にも期待したいところだ。元の記事を読む
2012年05月27日飲食店情報サイト「ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなびは、新社会人と社会人2、3年目の男女を対象に、職場の飲み会に関する意識調査を実施した。若手社員の飲み会離れが著しいと言われるが、新社会人の6割は飲み会に「行きたい」と回答したことがわかった。調査は2012年4月10日・11日に社会人1年目から3年目の20歳~27歳男女を対象にインターネットで実施。624人から有効回答が得られた(新社会人187人、2年目211人、3年目226人 )。「職場の上司や先輩・後輩などと飲みに行きたいと思っていますか?」という質問に対し、「行きたい・まあまあ行きたい」と回答した新社会人は57.8%だった。社会人2年目になると、「行きたい」と回答した人が新社会人に比べて10.6ポイントも減少するが、社会人2・3年目の若手社員の約5割は「行きたい」と回答した。また、「飲み会に最も期待することは?」という質問では、全体の65.5%が「同席者とのコミュニケーション」と回答。特に新入社員は71.7%と高い割合を示した。「具体的に飲み会ではどのような話をしたいか」という質問に対して、全体では「仕事や職場についての話」が61.4%とトップ。「プライベート」と回答した人は48.7%となった。特に1年目の新社会人にいたっては6割近い人が「プライベート」の話をしたいと回答しており、積極的にコミュニケーションを取ろうとしていることがうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日飲食店情報サイト「ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなびは、20歳~69歳の男女を対象にお花見に関する調査を実施した。結果によると、女性の85.4%が「人混み」や「花粉」を避け、飲食店内でのお花見を支持していることがわかった。調査は、2012年3月27日から30日に、20歳~69歳の男女913人を対象にインターネットで実施。「お花見をする予定があるか」という質問に対し、「する予定がある」もしくは「多分すると思う」と回答した人は53.4%だった。「多分しないと思う」もしくは「する予定はない」と回答した人は3割近くで、その理由として、女性の1位は「人混みが苦手」、男性の1位は「特に興味がない」だった。また、花見をしないと回答していた女性の理由のひとつに「花粉症だから」というものがあることもわかった。そこで「お花見ができる飲食店を利用したいか」という質問に対し、女性は85.4%が利用したいという意向を示していることもわかった。「女性は人混みや花粉症が気になる外でのお花見には気後れするが、飲食店内でのお花見には好感を持てるのでは」と同社はみている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日通信販売を展開する株式会社ナイスデイは、夏物寝具の新素材として接触冷感素材の「NeoCool ネオクール」と「NICECOOLナイスクール」の2商品を開発。夏の節電対策、熱中症対策として、その新素材を使用した製品を新たに発売する。新開発された「NeoCool ネオクール(以下ネオクール)」は、高分子ポリエチレンファイバーを使用した高機能接触冷感繊維。繊維の接触面から効率よく熱を逃がすため、寝返りを打つたびにクール感が続くという。「NICECOOLナイスクール(以下ナイスクール)」は、接触冷感素材のナイロン繊維にマイカ鉱石(雲母)を蒸着。マイカ鉱石は、熱伝導性に優れているとともに水になじみやすい性質があり、ナイロン繊維のベタつきを抑え、冷感性を与えてくれるとのこと。同社では、ネオクールを使用した商品として「超ひんやり冷却エアーマット」を発売。ネオクール素材と通気性のいいダブルラッセル素材を使用した冷却敷きパッドで、シングルサイズ5,980円~。同時にナイスクールを使用した製品の「アウトラストR快適快眠クールシリーズ」も発売する。シングルサイズ12,800円、ダブルサイズ14,980円、クールケット14,980円。販売は同社オンラインショッピングサイト素敵生活のナイスディ本店ほか、楽天市場、yahooショッピングにて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月26日2月23日、株式会社ぐるなびと静岡県熱海市が、「熱海市活性化に関するパートナーシップ協定」締結式を開催した。現在、駅前再開発を伴う大規模リニューアルを展開中の同市は、各種リニューアル事業に着手している。その一環として、全国的にも認知されているぐるなびとタッグを組むことで、市内の飲食店情報を発信して、同市への観光客を増やす目論見だ。温泉地としての長い歴史を持つ同市には、かつてこの地に保養に訪れた文人、別荘を構えた著名人に愛された名店も多い。そうした“ストーリー”も含めて、熱海の食文化をアピールするためにも、「食」を切り口としたインバウンド事業に貢献したことが評価され、観光庁から「YOKOSO! JAPAN大使」に任命された滝久雄氏が会長を務めるぐるなびは、パートナーに最適だと考えたという。これを受けて滝会長は、「熱海で街コン(=市内の飲食店も協力するコンパ)を開催するのもおもしろい」、「中国人観光客の誘致にもつなげていきたい」と、ウェブサイト上での紹介にとどまらない協力方法を提案。手始めに、ぐるなびから生まれた旅行グルメサイト「ぐるたび」に熱海特集ページを作成して、同ページを中国語・韓国語・英語に翻訳したページも開設することを約束した。これはぐるたびにとっても初めての試み。東日本大震災を受けて、国内全般の外国人観光客が減少したことは事実。今回、翻訳ページを作成することで、外国人観光客誘致にどれほどの結果が出るのかに注目したい。国内を見渡せば、ご当地グルメのイベントであるB-1グランプリなど、町おこしをテーマにして成功した例もある。今回の「食」を切り口としたインバウンド事業は、国際的な町おこしとしての注目も集まるに違いない。また、締結式終了後は、マスコミ各社を招いての懇親会を開催。取材陣一同が、ぐるなび・熱海市が自信を持ってすすめるレストラン3店舗に招待された。●中華飯店 大一樓(ダイイチロウ)まず1軒目は、「中華飯店 大一樓」。昭和32年創業の同店では、海に面した熱海ゆえの新鮮な海鮮物や地の物をふんだんに採り入れた独創的な中華料理を味わうことができる。お店自慢のメニューは、ゆで海老(1尾250円)、石焼煮込み麺(940円)など。店内でも食すことができる揚げワンタン(420円)はおみやげ用(12枚入)の用意もあり、購入して帰る人も多いのだという。●焼肉秘苑続く2軒目は、「焼肉 秘苑」。宮崎牛、佐賀牛、富士山牛といった厳選した国産銘柄牛を、重厚な空気に満ちた空間でゆったりといただくことができる同店には、全国から通い続けるファンが多数いるという。お店イチオシのメニューは、特選ざぶとんカルビ(3,900円)。伊豆のワサビ、レモン、おろしポン酢といった調味料にもこだわった逸品だ。また、店主が考案したふわふわ玉子の石焼ビビンパ(1,580円)も常連からの支持が高い。●RESTAURANT スコット本店軒目は、「RESTAURANT スコット本店」。谷崎潤一郎や志賀直也に愛されたことで知られる同店は、昭和21年創業の老舗。看板メニューのビーフシチュー(2,835円)に使用されているデミグラスソースは、伝統の製法をベースに改良を重ねた匠の味。また、同ソースを楽しめるタンシチュー(3,675円)他、アワビのコキュール(3,045円)なども人気が高い。レストラン視察後は、熱海商工会議所にて、同商工会議所が立ち上げた熱海ブランド事業「ATAMI COLLECTION A-PLUS」(の説明が行われた。2012年1月に始動した同事業では、世界的ソムリエの田崎真也さんらが審査して選んだ商品を熱海名物として全国に発信。ウェブサイト上でも、この地に縁のある文人墨客に食されてきた歴史をもつ商品、選び抜いた良質な原材料を用いて開発された商品など全28点が紹介されている。この日、取材陣に紹介された中華飯店 大一樓の揚げワンタンの他、「株式会社釜鶴」が販売する伊勢海老ひもの(4,200円~)など、熱海ならではのユニークな商品を揃え、観光客に熱海の食を楽しんでもらう狙い。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月06日昨年末に5年間交際していたルパート・フレンドと破局したキーラ・ナイトレイだが、最近は新しい恋人との仲むつまじい姿があちこちで目撃されている。新しいお相手はロック・バンド「クラクソンズ」のシンセサイザーを担当しているジェイムズ・ライトン。キーラより1つ年上の27歳で、共通の友人であるモデルのアレクサ・チャンの紹介で、3月頃から交際が始まった。キーラは現在カリフォルニア州マリブで新作『Seeking a Friend for the End of the World』(原題)を撮影中で、共演のスティーヴ・カレルやアダム・ブロディと和気あいあいと過ごす様子が伝えられている。オフの日はジェームズとヴェニス・ビーチを散歩しているそうで、パパラッチがカメラを向けても意に介さず、肩を組んで互いの指と指を絡ませたまま、堂々としたもの。いまが一番楽しい時期の2人なのだろう。(text:Yuki Tominaga)写真は『Seeking a Friend for the End of the World』(原題)撮影中の様子。© Splash/AFLO■関連作品:わたしを離さないで 2011年3月26日よりTOHOシネマズ シャンテ、Bunkamuraル・シネマほか全国にて公開© 2010 Twentieth Century Fox■関連記事:『わたしを離さないで』連続動画インタビューvol.4カズオ・イシグロ『わたしを離さないで』連続動画インタビューvol.3キーラ・ナイトレイ『わたしを離さないで』連続動画インタビューvol.2アンドリュー・ガーフィールド『わたしを離さないで』連続動画インタビューvol.1キャリー・マリガン愛する人とどう過ごす?『わたしを離さないで』に考える“愛”のかたち
2011年05月31日キーラ・ナイトレイが交際5年に及んだルパート・フレンドと昨年のクリスマス直後に破局していたことが明らかになった。キーラの父親で舞台俳優のウィル・ナイトレイは英国の「The Sun」紙の取材を受けて2人の破局を認め、「残念だが、こうなるしかなかったんだ。つい先日、娘とも話したよ。先へ進むしかない、とね。彼女はいま仕事に集中しているよ」と語った。キーラとルパートは2005年の『プライドと偏見』で共演したことをきっかけに交際をスタート。目立った行動を嫌い、静かに愛を育んでいた2人だが、ルパートの友人によると、パパラッチを毛嫌いするルパートに対して、キーラは写真を撮られるのも仕事のうち、とある程度割り切った対応をしており、その辺りに不和の萌芽があったようだ。(text:Yuki Tominaga)写真は第5回ローマ国際映画祭に出席したキーラ・ライトレイ。© Globe Photos/AFLO■関連作品:わたしを離さないで 2011年3月26日よりTOHOシネマズ シャンテ、Bunkamura ル・シネマにて公開© 2010 Twentieth Century Fox■関連記事:キャリー・マリガンら主要3人が揃った『わたしを離さないで』ポスター解禁!キーラ・ナイトレイ、3年前に引退を考えていたキーラ・ナイトレイ、ローマ滞在中にロンドンの留守宅が空き巣被害に
2011年01月14日キーラ・ナイトレイが英国版「VOGUE」誌のインタビューで、22歳のときに引退を考えていたことを明らかにした。現在25歳のキーラは「仕事を続けたいかどうか、自分でも分からなかった。というか、やめようと思っていたわ」と当時の気持ちをふり返り、「自分のしていることを楽しめていなかったし、そのことに罪悪感も感じていたの。自分が恵まれた立場にいることも嫌だった。そんなことの何がいいのか、さっぱり分からなかったから」と語る。そんな彼女に心境の変化をもたらすきっかけを与えたのは最新作『わたしを離さないで』で共演したキャリー・マリガンだという。「キャリーはとてもいい友達なの。もし共演したら、彼女が私を見守ってくれる存在になると感じたわ」。16歳から22歳まで仕事に打ち込み過ぎた結果、全てが嫌になってしまったのが引退を考えた理由だというキーラ。現在は出演作を厳選し、恋人のルパート・フレンド(『クレアモントホテル』)との関係も安定し、公私共に順調のようだ。(text:Yuki Tominaga)■関連作品:わたしを離さないで 2011年春、TOHOシネマズ シャンテ、Bunkamura ル・シネマにて公開© 2010 Twentieth Century Foxクレアモントホテル 2010年12月4日より岩波ホールほか全国にて順次公開© 2005 MAYQUEEN PRODUCTIONS,LLC All Rights Reserved■関連記事:キャリー・マリガンら主要3人が揃った『わたしを離さないで』ポスター解禁!キーラ・ナイトレイ、ローマ滞在中にロンドンの留守宅が空き巣被害に限りない愛がつまった感動作『クレアモントホテル』試写会に10組20名様ご招待
2010年12月07日キーラ・ナイトレイのロンドンの自宅に泥棒が入り、ノートパソコン2台などが盗まれる事件が発生した。事件が起きたのは10月26日の午前9時から午後9時の間とみられる。キーラが兄のキャレブと暮らす高級アパートはセキュリティも万全。だが、最新主演作『Last Night』(原題)が上映されるローマ国際映画祭に出席するため彼女が留守にしていたこの日、建物の玄関ドアが故障していたという。警察は盗まれたパソコンに入っている写真や個人情報などが売買される恐れがあると警戒している。英国の大衆紙「The Sun」によると、同じブロックのアパート2軒でも前週に被害が起きていることから、警察は今回の事件がキーラを標的にしたものではないとしている。だが、ローマで一報を受けたキーラは、アパートを荒らされ、所持品をかぎ回られたことにひどくショックを受け、アパートに戻らずそのまま引き払うことも考え始めているという。(text:Yuki Tominaga)© Globe Photos/AFLO■関連作品:わたしを離さないで 2011年春、TOHOシネマズ シャンテ、Bunkamura ル・シネマにて公開© 2010 Twentieth Century Fox
2010年11月04日