数年前、韓国芸能界を揺るがした性加害事件で“推し”が犯罪者になるという経験をしたオ・セヨン監督のドキュメンタリー映画『成功したオタク』が順次公開中。この度、来日したオ・セヨン監督のインタビューがシネマカフェに到着した。あるK-POPスターの熱狂的ファンで、“推し”に認知されテレビで共演も果たし「成功したオタク」と呼ばれたオ・セヨン監督。本作では、推しの逮捕をきっかけに同じような経験をした友人たち、“推し活仲間”に話を聞きに行き、「成功したオタク」の新たな定義を試みていく。Q.この作品を制作したきっかけは?オ・セヨン事件があったあとは混乱していたし映画にしようなんて思っていませんでした。でも友達に軽いかんじで「映画にしたら?」と言われて、「あ、できるかも」と思ったんです。まずは怒りが原動力でしたが、怒りの感情は持続しません。悩んだり悲しんだり、色々な感情に苛まれながら、「ここまで話して大丈夫なのだろうか」と悩みながら映画を制作しました。なにより、愚かなものと捉えられがちなアイドルファン、「ファンダム」とひとくくりにされがちな集団の中の、個々の顔、声、想いを伝えたいと思いました。Q.インタビューしている人はどのように選びましたか?オ・セヨン最初はいわゆる「成功したオタク」や有名なファンの人々にもインタビューしようと考えていたのですが、カメラの前で本音を率直に語ってくれる人が必要でした。結果、周りの友人たちに話を聞くことにしました。長い間積み重ねてきた友情で築いた信頼関係があるからこそ、同じ目線で率直な対話ができると思ったのです。Q.加害者か被害者かと悩んだこと、そしていまも残っているファンについて。オ・セヨンなにも知らず熱心に推し活をしてそのアイドルに権力を持たせたことで、私たちも加担してしまったと感じました。同時にオッパ(お兄さん)たちの犯罪によって心の傷を負った私たちは被害者でもある。自分が信じたものを否定するのは難しいですよね。「私が推したせいで」「私の選択が間違っていた」などと自分を責めたりしてしまう。でも悪いのは犯罪を犯した人なんです。韓国では表立って彼らを擁護する人たちは少なかったですが、それでもまだ残っているファンたちがいます。Q.なぜ映画では擁護するファンに話を聞かなかったのでしょう?オ・セヨン最初は、いまも彼らを支持している人に話を聞こうと思っていたのですが、映画制作を進めるうちに、やはりやめよう、と思いました。擁護発言を映画に入れることは被害者の方への二次加害になるのではと心配になったし、かつて「私のオッパはそんな人じゃない」と何度も擁護していた人物こそ、ほかならぬ私自身だったという事実に気づきました。私はもうその気持ちを知ってるじゃないか、と思ったんです。自分でもそのような気持ちを抱いたことがあるのに、いまはそうでないという理由で彼らを支持する人をジャッジする立場に立とうとしているんじゃないのか、と。Q.監督は今後誰かをまた推すと思いますか?また、健全な推し活をするにはどうしたらいいと思いますか?オ・セヨンいまは推している人はいません。映画を作っている最中にも「いいな」と思う人はいましたが、どうしても「この人ももしかして…」と警戒してしまうんです。でも、そう言っている時点でもう好きになっているんですよね。誰かを好きになることは本来とても楽しい、素晴らしいことですよね。以前と同じようには推し活をできないかもしれませんが、「私が見ているのはその人の全てではない。アイドルとして美しい一面を見せてくれているにすぎないのだ」ということを念頭に置くことが重要なんじゃないでしょうか。Q.日本の観客へのメッセージオ・セヨン日本での公開をとても嬉しく思うと同時に、この映画に共感してくださる方がたくさんいるのかと思うと胸が痛みます。もちろん心強くもあります。映画館でみんなで一緒に笑って泣いて、その後いろんな思いを話し合ってくださるといいなと思います。『成功したオタク』はシアター・イメージフォーラムほか全国にて順次公開中。(シネマカフェ編集部)■関連作品:成功したオタク 2024年3月30日よりシアター・イメージフォーラムほか全国にて公開
2024年04月07日シンガー・ソングライターの嘉門タツオ(64)が、3月25日に復帰ライブ「嘉門タツオ 反省と叱咤の会」を東京「SHIBUYA PLEASURE PLEASURE」で開催する。嘉門は’23年1月17日朝、自宅近くの飲食店で「冷酒180mlを1本半」飲酒し、車を運転して帰宅する際に追突事故を起こした。警察の事故処理中にアルコールが検出され、「酒気帯び運転」で現行犯逮捕され、2日後の19日に釈放されている。その後、道路交通法違反(酒気帯び運転)で略式起訴され、罰金を納付している。また、被害者の女性が幸い軽症だったため、過失運転致傷については不起訴となった。本誌は事故の約2カ月前から嘉門を密着取材していたが掲載を見送り、事故後の’23年3月27日にあらためて取材すると、「もう一生(免許の)再取得はしません。死ぬまで車を運転しません。今日でお酒もやめようと決めました」と誓った。その嘉門が今年2月10日、自身の公式サイトでライブ復帰を発表。《被害者の方からも「ぜひ活動を再開なさって下さい」という有難いお言葉も頂きました》と綴っていた。約1年間、活動自粛とともに断酒してきた嘉門に復帰の第一声を聞こうと、久しぶりにインタビューすると、愛用のギターを手に嘉門は、ほがらかに語り出した。「25日のライブには、ゲストに宇崎竜童さんが来てくださいます。日ごろからアドバイスをいただいているんです」嘉門の代表曲のひとつ『替え唄メドレー』シリーズでは、宇崎の作曲作品から『プレイバック Part2』や『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』など多くの名曲が、爆笑の替え唄になって使用されている。「以前から『作曲:宇崎竜童、作詞:阿木燿子』という、ご夫婦で作り上げるスタンスっていいなと憧れていました。だから僕も、こづえさんといっしょに楽曲や映像を作るのが、とても楽しかったんです」優秀な眼科医だった妻・こづえさんとは、’08年に嘉門49歳、こづえさん43歳で結婚し、’16年にはアルバム『食のワンダーランド ~食べることは生きること~ 其の壱』を共同制作していた。しかし、そんな愛妻を病魔が襲い、’22年9月15日、脳腫瘍の一種「びまん性星細胞腫」で、57歳の若さでこづえさんは旅立ってしまったのだ。「人間という物質としては、なくなったけれど、『死んだけれど死んでいない人』がこづえさんです。彼女が伝えたかったことは、これから僕が伝えていきたい」インタビューはこのように前向きに進み、最後にほんの確認程度に聞いてみた。――昨年、取材で「断酒」宣言して以来、お酒はもう飲んでいませんよね?「……半年は、一滴も飲んでなかったんですよ。でも去年の10月に酒店から電話がかかってきまして、『お預かりしていたワイン、どうしますか?』と。妻が生前、支払いを済ませていた赤白36本が、まだお店に保管されていて……。これは天国の妻が『飲んどきや』って言ってくれてるんだっていう解釈で。年末には、周りの友人にも勧められて飲みました。『やっぱりおいしいなあ』と」妻の“お告げ”と友人の勧めを言い訳にして、最後はハハッと笑いながら言った。「酒は二度と飲まない」宣言の半年後にワインを口にし、その後も何度か飲酒して「断酒の誓い」を破っていた。そもそも嘉門は逮捕時、警察の取り調べに「前夜の酒が残っていた」と供述していたが、レコーダー解析が進むと「事故の直前に寿司店で飲みました」と白状していた。その「嘘」の前例に加え断酒の誓いを破ったとなると「運転免許の再取得はしない」としていた言葉の信憑性すら薄れてくる。そう指摘すると、深刻な表情になり、「ただ『酔うために飲む』とか、『今日は飲むぞ!』と自分からお酒に手を伸ばしたりは、していません。飲みたい気持ちは抑え、自分で線を引いています。本当に、周りに人がいるとき、味見程度にしか口にしていないんです」そして、今度は深々と頭を下げて、謝罪した。「本当に、申し訳ございません」嘉門は25日のライブに関して「売上の一部は交通遺児のための基金に寄付させていただきます」と発表している。まずは交通事故で保護者を失うなどした子どもたちへの寄付から、活動を始めるという。「交通事故のご遺族のことは、考え続けたい」と嘉門自身も話しているが、これからも真摯に罪と向き合い続け、世の中から悪質な交通事故がすこしでも減るための啓蒙活動に努めるべきだろう。「昨年の誕生日(事故後の3月25日)にいただいた」と嘉門が言う、宇崎竜童からの魂のこもったメッセージを一部、抜粋する。《奥方を亡くして淋しい気持を酒で癒すのは良しとしよう。しかし酒を飲んだら車に乗るな。奥方が天国で泣いているぞ。キッチリ自分に落とし前をつけたら又、阿呆らしい歌を聞かせてくれ!》3月25日、このロックなエールと亡き愛妻への思いを胸に、嘉門はステージに立つ。(取材・文:鈴木利宗)
2024年03月23日「二十五、二十一」『お嬢さん』のキム・テリと「サイコだけど大丈夫」「ストーブリーグ」のオ・ジョンセが共演する韓国ドラマ「悪鬼(あっき)」がDisney+(ディズニープラス)のコンテンツブランド「スター」にて、6月23日(金)より独占配信されることが決定した。本作は、悪鬼に取り憑かれたク・サニョンと、その悪鬼を見ることのできるヨム・へサンが、疑問の死を暴くオカルト・ミステリー。貧しい家庭に生まれたク・サニョンは、すでに不運ばかりだった人生が、父親が不可解な死を遂げたことによってさらに最悪なものとなっていた。何をしていても、不幸なことばかりが次々と起こってしまうのか分からないク・サニョンだったが、あるとき、悪鬼の姿を見ることができるヨム・へサンと出会い、自分を呪っている存在の真相を知り始める。やがて2人は悪鬼の出入り口を発見し、両家を滅ぼした呪いを解くために協力することになるが――。父親が謎の死を遂げた女性ク・サニョン役には、「二十五、二十一」の演技で第58回百想芸術大賞の女性最優秀演技賞を受賞したキム・テリ。「サイコだけど大丈夫」で自閉スペクトラム症の兄役を見事に演じたオ・ジョンセが、悪鬼を見る能力を持つ民俗学者ヨム・へサン役を演じる。脚本は、「キングダム」シリーズや「シグナル」「サイン」などの大ヒットシリーズを手掛けた韓国で最も著名な脚本家の1人、キム・ウ二。「VIP」のイ・ジョンリムと「花たちの戦い-宮廷残酷史-」のキム・ジェホンが監督を務める。「悪鬼」は6月23日(金)23時30分~毎週金・土に2話ずつディズニープラス スターにて配信。(text:cinemacafe.net)
2023年05月30日歌手・美貴じゅん子が『桜色のオ・ヴォワ』のライブ映像をテイチクレコードの公式YouTubeで公開した。本楽曲は、昨年発売された美貴じゅん子のシングル『雪の海』に収録されているカップリング曲で、かねてよりファンの間では人気曲となっていたが、美貴が3月に放送されたテレビ番組に出演した際に『桜色のオ・ヴォワ』を歌唱。放送直後にSNSなどで「ヒットの予感!」と大きな話題となり、事務所にも問い合わせが殺到した。その影響も相俟って「2023年3月度 有線演歌お問い合わせランキング」で1位を獲得し、瞬く間に異例の話題曲となった。そして「2023年3月度 有線演歌お問い合わせランキング」1位獲得を記念して、急遽ライブ映像の配信が決定した。配信された映像は、2023年3月31日に東京・赤坂にあるMZES TOKYOにて開催された「さくらLIVE2023」で、作曲家・岡 千秋のピアノに合わせて歌唱したもの。美貴は「以前より、ファンの皆様から反応が大きかった『桜色のオ・ヴォワ』のライブ映像を皆様にお届けすることが出来てとても嬉しく思います。ライブ映像は作曲していただいた岡 千秋先生のピアノに合わせて披露した貴重な映像です。是非たくさんご覧いただき、春を感じていただけたらと思います」と語った。2022年6月29日 発売「雪の海」美貴じゅん子「雪の海」TECA-22032定価:¥1,350(税抜価格 ¥1,227)1 雪の海 作詞:柚木由柚 作曲:岡 千秋 編曲:若草 恵2 桜色のオ・ヴォワ 作詞:柚木由柚 作曲:岡 千秋 編曲:若草 恵3 雪の海(オリジナル・カラオケ)4桜色のオ・ヴォワ(オリジナル・カラオケ)■各音楽配信サービスにて配信中 【MV】美貴じゅん子 / 雪の海美貴じゅん子 / TEICHIKU RECORDS : 美貴じゅん子オフィシャルブログ「じゅん子の扉」Powered by Ameba : instagram投稿 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年04月11日日本発のレザーブランド・イッチ(ITTI)とアウトドアプロダクツ(OUTDOOR PRODUCTS)のコラボレーションバッグが登場。2022年12月2日(金)より、渋谷パルコほかにて順次発売される。イッチ×アウトドアプロダクツ、高機能ナイロン&メッシュでイッチは、デザイナー・青木渉によるレザーブランド。国内外の選りすぐりの素材を使用した、シンプルながらこだわりの詰まったデザインが特徴だ。また、撥水性の高いナイロンなど、革以外の素材を使用したアイテムもラインナップしている。そんなイッチがアウトドアプロダクツと初のコラボレーション。バックパックやショルダーバッグなどのバッグ全4型が、コーデュラ バリスティックナイロンと新高機能素材ダブルメッシュの2タイプで展開される。ミリタリーパーツを配したデイパック注目は、アウトドアプロダクツで定番の一枚パターンの“デイパック”を再構築したアイテム。自然と体に沿うようなシルエットのバッグに、ミリタリー製品に使われるプラパーツ&ナイロンープや、ECCO LEATHER社のカーフレザーを配し、モードな雰囲気を纏わせた。“お米袋”着想の「RICE BAG」もイッチで人気の“ANNIE RICE BAG”をベースにしたショルダーバッグも登場。“お米袋”から着想したという三角ボディに、アウトドアプロダクツのデイパックを彷彿とさせる立体的なポケットを備えた。スマートフォンや財布、鍵などの持ち運びにぴったりなサイズ感だ。さらに「UTILITY PACK」や「UTILITY SHOULDER」など、機能性に富んだモダンなデザインのバッグもラインナップする。【詳細】イッチ×アウトドアプロダクツ発売日:2022年12月2日(金)発売場所:イッチ 期間限定ストア(渋谷パルコ)アイテム例:・2-3 DAY PACK / BALLISTIC 36,300円・2-3 DAY PACK / W.MESH 36,300円・RICE BAG / BALLISTIC 14,300円・RICE BAG / W.MESH 14,300円・UTILITY PACK / BALLISTIC 33,000円 ※2023年3月発売予定■期間限定ストア「Hello we are ITTI at SHIBUYA PARCO」開催期間:2022年11月29日(火)~12月25日(日) / 11:00~21:00場所:渋谷パルコ 2階 イベントスペース「BRIDGE」住所:東京都渋谷区宇田川町 15-1 渋谷パルコ 2階※15,000円以上購入でノベルティをプレゼント。【問い合わせ先】イッチTEL:03-5413-6377
2022年12月01日「浪漫ドクター キム・サブ」「君は私の春」のソ・ヒョンジンと「女神降臨」で注目を集めたファン・イニョプが主演した大人のラブロマンス「なぜオ・スジェなのか」が、2023年1月1日よりPrime Video にて配信されることになった。かつてキム・ドングという名前だったコン・チャン。少年時代のドングは異母妹を殺した罪を着せられ少年院へ。無実を訴えるものの、家族さえ彼の主張を信じなかった。そんな中で唯一自分の味方だった国選弁護人のオ・スジェは、ドングの無実を信じ、尖った心を温かく包んでくれた。しかし、真犯人が見つかり出所したドングに対する世間の冷ややかな目 は変わることなく、改名し新しい人生を歩み10年。ある日、片時も忘れたことのない彼女に再会する。10年前は、まだ純真で正義のために一生懸命だったスジェ。純粋で非力がゆえにひどく悲しく、あまりに残酷な仕打ちを受けたスジェは心を殺し、成功と復讐のために毒々しく冷徹な弁護士になっていた。スジェの実力に勝るものはおらず、ついに頂上まで上り詰めようとしていたとき、ある事件のせいでロースクールに左遷されるが、そこで学生のチャンと出会う。なぜ彼はこんなに自分を無条件に守ろうとするのか不審に思うスジェ...。運命的な再会を経て、お互いの過去の傷は癒えるのか。美しく切ないラブロマンスが展開する。ヒロインのオ・スジェを演じるのは、ラブコメの女神と呼ばれるソ・ヒョンジン。本作では、冷徹非情な弁護士を怪演。大胆なイメージチェンジで、その徹底的な役作りと演技力に圧巻される。ローファームの会長チェ・テグクを演じるホ・ジュノとの手に汗握る演技対決も注目。スジェを思い慕うコン・チャンには「女神降臨」 で人気を集め注目されたファン・イニョプ。スジェが危機にさらされれば駆けつけ、 不安を感じれば傍から離れず、彼女を支える健気な男性を好演する。また、コン・チャンのライバルであり、偉大な権力を持ち欲望を満たすためなら手段を択ばない父親と、自分の信念と正義の間で葛藤するチェ・ ユンサンを「九尾の狐とキケンな同居」のペ・インヒョクが演じる。いままで演じてきたキャラクターと180度異なるソ・ヒョンジンと、いまをときめくフレッシュなファン・イニョプ、ペ・インヒョクの共演に心が高鳴る!複雑に絡み合う事件の黒幕は…!?スジェがロースクールに左遷される原因となったある事件。スジェは自分が巻き込まれた事件の真相を、ロースクールの学生たちに課題として課す。自分を陥れた人物の予想がついていたスジェと、課題をこなしていく学生たちとの信頼は築かれていくが、その事件は序章にすぎなかった。1つの事件を追うごとに、また他の事件との繋がりが見えてきたのだ。一見、関連性がなさそうに見える数々の事件。ひとつひとつ謎を解決していくうちに、やがて点が線となり新たな真実が。そして少年時代のチャンを陥れた人物とは?全ての悪事の裏で手を引いていたのはいったい誰なのか――。サスペンス要素も詰まった緊張感あふれるストーリーに注目だ。「なぜオ・スジェなのか」は2023年1月1日(日)よりPrime Videoにて配信開始。(text:cinemacafe.net)
2022年10月31日鹿賀丈史と市村正親が“夫婦”を演じるミュージカル『ラ・カージュ・オ・フォール』が2022年3月、日生劇場で上演される。ゲイクラブオーナーのジョルジュ(鹿賀丈史)と看板スターのザザ(市村正親)は、事実上の“夫婦”として生活していた。ジョルジュには、過去の過ち(?)から生まれた最愛の息子ジャン・ミッシェルがおり、アルバンが母親代わりに育ててきた。そんな息子が突然結婚を宣言してーー。今回、ジャン・ミッシェルを初めて演じる内海啓貴に話を聞いた。「やはり緊張しましたが、今はそれを上回る楽しみの気持ちでいっぱいです。歴史ある作品に出演できること、偉大な先輩方と共演できることがとても楽しみ」と出演にあたっての思いを語る内海。2016年に上演された映像を観たことがあるといい「華やかで視覚的にも楽しめる作品。話が進めば進むほど、いろいろな愛の形が詰まっていて。メッセージ性がありつつも、明るく面白い作品だなと思いました」という。主演の鹿賀と市村は劇団四季からおよそ50年の付き合いで、本作では08年から共演し、“最高のコンビ”と称されている。内海は「セリフを喋らなくても、立っている佇まいだけでその役が存在するし、役の年輪を感じさせますよね。本当に素晴らしい。勉強になります」と2人の印象を語った上で「緊張はしますが、舞台上では“親子”なので。ジャン・ミッシェルとしての思いを素直にお芝居でぶつけたいです。お二人の掛け合いや仕草の一つひとつを間近で何度も観られるのは貴重な時間。たくさん学びたいですね」。ちなみに、内海にとっての“戦友”は、ミュージカル『GREASE』でも共演した三浦宏規だという。「ミュージカル『テニスの王子様』からの付き合いなので、もう5、6年になりますか。僕の芸歴の半分以上、一緒にいる(笑)」。1月16日で27歳。今後の俳優としての目標を尋ねると「本当にいろいろな役をできることが役者冥利だなと思っています。30歳に向けて、『ラ・カージュ〜』もそうですが、いろいろなことを、いろいろな人や作品から吸収していけたら」と話す。今までは「素直な好青年」の役柄が多かったが、今後は「舞台上に出た瞬間に緊張感が張り詰めるような役をやってみたい」とも。最後に観客へのメッセージとして、内海は「『ラ・カージュ〜』は僕も元気づけられたミュージカル。本当にハッピーな作品なので、楽しんで帰っていただけたら嬉しいです。ぜひ劇場の方へ足を運んでいただけらと思います観て頂きたいです!」と語った。東京公演は3月8日(火)〜30日(水)。そのほか愛知、富山、福岡、大阪、埼玉を巡る予定。取材・文:五月女菜穂
2022年01月13日俳優の鹿賀丈史と市村正親が主演を務める、ミュージカル『ラ・カージュ・オ・フォール』が上演されることが7日、明らかになった。同作は、南フランスのナイトクラブを舞台に、ゲイカップルの夫婦愛と一人息子への愛情を巡って巻き起こる珍騒動を通して、愛の尊さ温かさをハートフルに描いた傑作ミュージカル。1985年の日本初演か30年以上も愛され続ける人気作品となっている。2008年以降、鹿賀丈史&市村正親が最強のコンビを組み、公演初日から千穐楽まで連日のスタンディングオベーションで迎えられ、客席にたくさんの愛を届けている。2022年3月、東京・日生劇場での公演を予定している。写真提供/東宝演劇部
2021年07月07日フランス産発酵バター・エシレの専門店「エシレ・メゾン デュ ブール(ÉCHIRÉ PÂTISSERIE AU BEURRE)」から、新しい焼き菓子「ケーク・オ・ブール・エシレ」が登場。東京・丸の内のエシレ・メゾン デュ ブールで発売される。仏発酵バター「エシレ」の極上焼き菓子エシレ・メゾン デュ ブールは、フランス・エシレ村で生産される、クリーミーな食感と芳醇な香りの発酵バター「エシレ」の専門店。クリームを乳酸発酵させて作った発酵バターは、ヨーグルトのような酸味があり、香り高いのが特徴だ。エシレバターは、製造地域や原料、製造工程などの規定を満たした商品のみに贈られる、フランス産A.O.P. 認定の製品で、「エシレ・メゾン デュ ブール」では、エシレの素材のおいしさを活かしたパンや焼き菓子などを展開している。外は“サクサク”中“みっちり”の濃密バターケーキ新作は、エシレ バター、卵、砂糖、小麦粉と4つのシンプルな材料だけで焼き上げたスイーツだ。フランスでキャトルキャールと呼ばれる伝統的な焼き菓子で、バターや卵のおいしさを存分に楽しむことができる。「ケーク・オ・ブール・エシレ」は、しっとりと焼き込むことで、外は“サクサク”中は“みっちり”の贅沢な食感を実現。濃密なバター生地は、口に入れるとエシレ バターの豊かな香りが広がり、焼き菓子ならではの香ばしさも感じることができる。大切な人への手土産にはもちろん、自分へのご褒美スイーツにもおすすめだ。【詳細】「ケーク・オ・ブール・エシレ」1カット 864円(税込)発売日:2021年5月28日(金)取り扱い店舗:エシレ・メゾン デュ ブール住所:東京都千代田区丸の内2-6-1丸の内ブリックスクエア1F営業時間:10:00~19:00※不定休
2021年06月04日マカロン・オ・フルールフランス発フロマジュリー&パティスリー【ベイユヴェール】を運営する株式会社 ティーケーシンはマカロン・オ・フルールを新発売します。なぜマカロン・オ・フルールなのか。ベイユヴェールが日本で店舗展開を開始し、3年が過ぎ『サンド・オ・ブール』『ガトー・オ・ブーケ』大切な方への贈り物、贈られて喜んで頂ける物、自分へのご褒美になど様々なシーンに合う商品を作り続けて来ました。常にオンリーワン商品=美味しさ、見た目の美しさ、しづる感に常に拘り続けて来ました。その中で開発がスタートした“マカロン・オ・フルール”の開発プロジェクト。花びら一つ一つを丁寧にマカロンにあしらえ、ベビーでキュートな色合いからシックでゴージャスな色合いを考慮、改良を重ね最終的に7種類が完成しました。販売はベイユヴェール全店舗(麻布十番店、伊勢丹新宿店、松屋銀座店、エキュート渋谷店、大丸神戸店、虎ノ門ヒルズビジネスタワー店)公式HPにて発売致します。サンド・オ・ブール4,860 円(税込) ガトー・オ・ブーケ ロゼガトー・オ・ブーケ ローズ ヴェルトゥガトー・オ・ブーケ モーヴガトー・オ・ブーケ ヴェールガトー・オ・ブーケ オランジュガトー・オ・ブーケ ロンドガトー・フロマージュ・フルム・ダンベールガトー・フロマージュ・ミ・キュイ・ハーフサイズサンド・オ・キャラメルタルト・オ・フロマージュケーク・グルマンケーク・グルマン(バタークリーム)【ブランド紹介:ベイユヴェール(beillevaire)とは】創業1980年。フランス西部 マシュクール村にチーズと発酵バターのアトリエ兼本拠地を置くフロマジュリー。現在フランス国内に60店舗以上を展開。酪農家でもありチーズ熟成士の現メゾン当主、パスカル・ベイユヴェール氏のクリエイションとマシュクールのテロワールが生み出す発酵バターやチーズが美食の都パリの5つ星ホテルやミシュランスターシェフたちからも人気が高くフランスを代表する食のプロ御用達フロマジュリーとして知られる。beillevaire 公式ロゴbeillevaire フランス株式会社ティーケーシンとのパートナーシップにより2017年夏に日本初上陸を果たし、ブランド発となるパティスリーを麻布十番にオープン(路面旗艦店)に続き、伊勢丹新宿店、松屋銀座店、エキュートエディション渋谷店、大丸神戸店、オンラインショップをはじめ、今後も全国都市主要デパート(首都圏・中部・関西・九州等)などへの店舗展開を目指す。beillevaire 麻布十番店【ベイユヴェール店舗情報】<麻布十番店>東京都港区元麻布3-11-803-6447-5471<伊勢丹新宿店>東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿本館B103-6380-5886<松屋銀座店>東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座店B103-3567-1211(内線)2026<エキュートエディション渋谷店>東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 東棟1階03-3400-3800<大丸神戸店>兵庫県神戸市中央区明石町40番地 大丸神戸店B1078-335-6270<虎ノ門ヒルズビジネスタワー店>東京都港区虎ノ門1丁目17-1 虎ノ門ヒルズビジネスタワー商業棟10603-6268-8629公式サイト/オンラインショップwww.beillevaire.jp公式インスタグラム@beillevaire_japon企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年11月30日“おしゃれな便所サンダル”で話題のベンチ(BENCH)と革小物ブランド・イッチ(ITTI)がコラボレーション。「ベンチ×イッチ コラボレーションサンダル」が、ルイス(Lui’s)各店舗で発売、2020年7月8日(水)よりベンチ公式オンラインストアでも発売をスタートする。牛革使用の“おしゃれ便所サンダル”ベンチは、古くから「便所サンダル」「ベンサン」として親しまれてきたPVC素材のサンダルをアップデートして、ファッションピースとして展開しているユニークなブランドだ。カラフルな刺繍をアッパーにあしらったり、カスタマイズをしたりして、デザイン性のある“ベンサン”を提案している。今回は、革小物を得意とするイッチとのコラボレーションのもと、モダンな“ベンサン”をデザイン。ベンチのサンダルをベースに、イッチの代名詞であるドイツの牛革=シュランケンカーフをキルト部分にあしらい、洗練されたデザインに仕上げた。タッセル or ノットラインナップは、タッセルとノットの2型。タッセルモデルは、ブラック1色でまとめてスタイリッシュなムードに。ノットモデルは、ナチュラルカラーで優しい表情に仕上がっている。【詳細】「ベンチ×イッチ コラボレーションサンダル」発売時期:2020年7月上旬※2020年7月8日(水) 21:00よりベンチ公式オンラインストアで発売。取扱店舗:全国のルイス(Lui’s)店舗、ベンチ公式オンラインストア※取扱い内容や状況は店舗によって異なる。価格:タッセル 10,000円+税、ノット 21,000円+税【問い合わせ先】リアルスタイルTEL: 0745-43-6355
2020年07月09日ネーム(Name.)から、革小物ブランド「イッチ(ITTI)」とのコラボレーションアイテムが、2020年5月23日(土)よりネームストア、ビーセカンドなどで発売される。コラボレーションでは、「イッチ」が展開している3つの小物を、夏らしい鮮やかなカラーにアレンジ。それぞれにネックレースを付属し、首や肩から下げてアクセサリー感覚で持ち運べるようにした。エアーポッズ第1世代、第2世代がすっぽりと収まるコンパクトな「エアーポッズ ネックレース」は、鮮やかなイエローカラーを配した。iPhoneのMAXシリーズの大きさまで収納できる「スマートフォン ショルダー」には、ビビッドなオレンジを採用。ストラップを少し長めにして、肩から斜め掛けもできるようにした。また、「センスネック レース」は、ITTIのロゴを配した黒の扇子が付属。サイズが合えば、自分の扇子も収納できるのも嬉しい。【詳細】ネーム×イッチ発売日:2020年5月23日(土)販売店舗:ネームストア、ビーセカンド、オリエンズ、グランドデポ、アーストライブ※営業状況は各店舗により異なる。価格:・エアーポッズ ネックレース 15,000円+税・センス ネックレース 17,000円+税・スマートフォン ショルダー 19,000円+税
2020年05月24日動画配信サービス「GYAO!」では、本日5月14日(木)より韓国ドラマ「秘密と嘘」をWEB最速無料配信する。本作は、元「RAINBOW」のオ・スンアが悪女役で主演して話題を呼び、「2018MBC演技大賞」新人女優賞を受賞した話題作。欲望のために嘘に嘘を重ねていくアナウンサー志望のファギョン(オ・スンア)と、彼女とは対照的にひたむきに夢に向かって進むウジョン(ソ・ヘウォン)。善と悪、光と影…対照的な2人の女性を取り巻く“秘密”と“嘘”を描いた愛憎劇が幕を開ける!ストーリーファギョン(オ・スンア)とウジョン(ソ・ヘウォン)はかけがえのない親友であり、共にアナウンサーになるという夢を持つ良きライバルだった。テレビ局のアナウンサー採用試験に参加した2人は、そろって最終審査に進むことに。そんな中、ウジョンの母で捜索番組のMCも務めるベテランアナウンサー・ジュウォン(キム・ヘソン)の前に、22年前に施設に預けた娘ソンジュを探しているという男性が現れる。余命いくばくもないその男性に自分の父親を重ねるウジョンは、なんとしてでも会わせてあげたいとジュウォンの仕事を手伝う。しかし、ウジョンは話を聞きに行った女性の口から、ソンジュがファギョンだという証言を聞き…。「秘密と嘘」は5月14日(木)16時より「GYAO!」特設ページ「おすすめ韓国ドラマ特集」にて配信開始、毎週月~金曜1話更新(全88話特別編集版)。※韓国語音声、日本語字幕(text:cinemacafe.net)
2020年05月14日バレンタインの定番はやっぱりチョコレートのお菓子ですよね。そこで今回おすすめするのは〔LOFT(ロフト)〕で見つけた、本格的な「ムース・オ・ショコラ」が簡単に作れるキット!なんとハート型の陶器やスプーン、金箔までセットになっているのでデコレーションまで完璧に仕上がりますよ♡キットならムダなく本格的なスイーツが作れる♡●商品名:ムース・オ・ショコラ●価格:1,100円(税抜)●製造者:クラウンフーヅ株式会社バレンタインの定番はやっぱりチョコレートのお菓子ですよね。今もうなにを作るか決めましたか?せっかくプレゼントするならおいしく作りたい!そんなときはキットを使うのもオススメなんです♪材料も最初からそろっているので失敗なしです。今回は〔LOFT〕で見つけた〔クラウンフーヅ株式会社〕の《ムース・オ・ショコラ》をご紹介します♪セット内容なんと箱の中には、チョコレート以外にデコレーション用の金箔、そしてハート型の陶器とスプーンが2セット入っています♪プレゼントするのはもちろん、おうちで一緒に食べるのもステキですね♡(セットに入っているもの)・クーベルチュールビターチョコレート50g・金箔1包・ハート型陶器2個(自分で用意するもの)・生クリーム60cc・卵黄1個分・砂糖20gさっそく作ってみました♪とくに難しい工程もなく、箱裏面の説明にしたがって作業するだけで簡単に作ることができました。1〜2時間冷蔵庫で冷やし固める必要がありますが、実際に作業したのは約15分ほど。食べてみると、カカオ67%のチョコレートの濃厚さがしっかりと感じられます。こんなに簡単に本格的なスイーツが作れるなんてステキです♡本格スイーツが簡単に作れた♡一年に一度のバレンタインデー。せっかくなら気持ちを込めて手作りしたいという方も多いはず♡普段お菓子作りをしないという方でも、キットを使えば失敗いらずでおいしいスイーツが手作りできちゃいますよ♪ぜひ参考にしてみてくださいね。他のバレンタイン記事もこちらからチェック▽【ダイソー】ゆめかわいいラッピングが大人気!バレンタインはこれで決まり♪
2019年02月10日ピエール・エルメ(PIERRE HERMÉ)とダイドードリンコの共同開発によるスイーツカフェラテ「ピエール・エルメ×ダイドーブレンド カフェ・オ・ショコラ」が、2019年1月21日(月)より発売される。コーヒー飲料としては業界初となる、世界中にその名をとどろかせるパティシエ、ピエール・エルメとのコラボレーション。「ピエール・エルメ×ダイドーブレンド カフェ・オ・ショコラ」には、スイーツと相性のよい華やかな香りとコクが特徴の「深煎りエチオピア産モカブレンド」をセレクトし、そこに、濃厚でなめらかな口どけを実現する「エクアドル産チョコレート」を調和させた。ダイドードリンコのこだわりである香料無添加によって、さらに素材本来の魅力が引き立ち、繊細さと奥深さを感じられる味わいに仕上げられている。【詳細】ピエール・エルメ×ダイドーブレンド カフェ・オ・ショコラ発売日:2019年1月21日(月)発売場所:全国のコンビニエンスストアなど価格:150円+税
2019年01月13日“フランスで最高”の称号を得た「ママン・オ・ショコラ(Maman au chocolat)」のムース・オ・ショコラが、2018年11月15日(木)から25日まで代官山で開催される限定ストアにて販売される。フランス生まれの「ママン・オ・ショコラ」は、料理やお菓子作りが大好きなカトリーヌ・ブレアによって設立されたサロン。フランスの家庭で“ママン”(お母さん)が作る伝統的なスイーツ「ムース・オ・ショコラ」が看板メニューとなっている。元々主婦業と仕事を掛け持ちしていたカトリーヌが、本格的なプロの製菓職人を目指すことになったのは、当時幼かった彼女の息子が、「ママのムース・オ・ショコラは世界一。ママは“ママン・オ・ ショコラ”だね!」と称賛したことがきっかけ。その後、パリの料理・製菓学校「ル・コルド ン・ブルー」で上級ディプロムを取得したカトリーヌは、「フランス 最高のムース・オ・ショコラ杯」で見事優勝。“フランス1番”のムース・ オ・ショコラの称号を獲得した。今回の限定ストアでは、そんな「ママン・オ・ショコラ」ご自慢のムース・ オ・ショコラが勿論店頭に登場。リッチなショコラと滑らかなくちどけが後を引く一品には、追加料金でナッツなどトッピングをのせてアレンジを楽しむことも可能だ。なお期間中は、カトリーヌも在店する予定となっている。【詳細】ママン・オ・ショコラの限定ストア期間:2018年11月15日(木)~18日(日)、11月22日(木)~25日(日)営業時間:木曜~土曜 12:00~19:00/日曜 11:00~19:00 *期間中はカトリーヌ・ブレアが在店場所:ヒルサイドパントリー代官山住所:渋谷区猿楽町 18-12 ヒルサイドテラス G 棟 B1TEL:03-3496-6620販売商品:・ムース・オ・ショコラ・ナチュール 500円+税・ムース・オ・ショコラ・パッション 550円+税・トッピング・ノワゼット +100円+税※写真はイメージ、販売商品種は異なる。■関連情報ボージョレ・ヌーヴォー解禁の週末、11月17日(土)、18日(日)は、来店者にボージョレ・ヌーヴォーの試飲サービスを実施。
2018年10月29日香り高いショコラクリームをさっくりと焼き上げたサブレ生地でサンドした「サブレ・オ・ショコラ」。3月より伊勢丹新宿店限定で販売中のキャラメル・サレ味に加え、伊勢丹グループではフランボワーズ味、高島屋グループではアメール味が登場します。ティータイムにコーヒーや紅茶と合わせて、夏らしくアイスクリームと一緒に楽しむのもおすすめ。お世話になっている方へのお中元、季節のご挨拶にぴったりの詰め合わせです。<キャラメル・サレ>ブルターニュのフルール・ド・セルを効かせた塩キャラメル味のショコラクリームをサブレでサンドしました。上にはナッツとキャラメルをトッピングし、食感と味わいのアクセントに。塩味と甘みのコンビネーションが絶妙な味わいです。<フランボワーズ> 伊勢丹グループ限定フランボワーズの酸味を引き出したショコラブランのクリームを、ほんのり苦みのあるココアサブレでサンドしました。果実味豊かなフランボワーズの甘酸っぱさとココアサブレのほろ苦さのバランスの良さが楽しめます。<アメール> 高島屋グループ限定カカオ分61%のほんのりビターなショコラを使用したクリームを、ココアサブレでサンドしました。カカオ香るシンプルな一品です。■ギフト商品「サブレ・オ・ショコラ詰め合わせ」詳細<サブレ・オ・ショコラ詰め合わせ>キャラメル・サレ×5個フランボワーズ×5個計10個入りの場合……3240円(税込)個数によって金額は異なります。(お問い合わせ先)お客様相談窓口TEL 0120-033-340
2018年05月30日かつて替え歌ソングが大ヒットした、シンガー・ソングライターの嘉門タツオ(59)が3月24日、神奈川・横浜市の常照寺で「嘉門タツオお寺参りツアー 横浜鬼子母神」を行ったと各スポーツ紙が報じた。 各紙によると嘉門は「お墓参りにも行かない人が多い社会を正したい」として今回のライブを企画。「終活3部作」として書き下ろした「墓参るDAY!」「旅立ちの歌」「HEY!浄土!」を初披露。「この年齢にならないと歌えない曲もある」と仕上がりに自信をのぞかせたという。 もともと笑福亭鶴光(70)に弟子入りし落語家として活動していた嘉門だが、そこから波乱万丈の人生がスタートした。 「仕事に対する考え方をめぐって師匠と対立し、破門。その後ふとしたきっかけで大手芸能プロの幹部に誘われ、契約社員として事務所に入社。82年10月に嘉門達夫として『寿限無NO.1』で歌手デビューしましたが、なかなかヒット作に恵まれませんでした。そんななか、ようやく91年に『替え唄メドレー』が82万枚を売り上げるヒットを記録したのです」(レコード会社関係者) 92年にはNHK・紅白歌合戦に初出場。しかしそこから長くヒット作には恵まれず、09年には所属事務所が倒産し個人事務所を設立。デビュー35周年を迎えた昨年、3月25日の誕生日に芸名を現在の芸名に改名した。 ライブで披露した「終活3部作」は、今年7月に発売予定のデビュー35周年記念アルバムに収録予定だという。 ここ数年「終活ブーム」が巻き起こっているだけに、嘉門の曲もその流れに乗ってヒット作になるのだろうか。
2018年03月26日ブルガリ(BVLGARI)から新フレグランス「オ・パフメ オーテルージュ オーデコロン」が登場。2017年11月1日(水)より数量限定で発売される。様々なお茶をインスピレーション源に作り上げたユニセックスなフレグランスコレクション「オ・パフメ」。これまで、中国雲南省産の黒茶(ブラックティー)をイメージした「オ・パフメ オーテノワール」、ウーロン茶に着想を得た香水「オ・パフメ オーテブルー」などが発売されてきた。今回インスピレーションとなったのは、アフリカ産のルイボスティーだ。トップノートはスパイシーなピンクぺッパーにオレンジとベルガモットを加えることで、ルイボスティーの魅力を表現。続いて、濃厚なフィグの実や深みのあるウォールナッツ、ムスクが混ざりあい、ドライで重みのある香りへと変化していく。ボトルカラーはルイボスティーを思わせるレッド。キャップのゴールドカラーが映えて、ラグジュアリーな雰囲気を漂わせている。【詳細】オ・パフメ オーテルージュ オーデコロン<数量限定>発売日:2017年11月1日(水)価格:ブルガリ オ・パフメ オーテルージュ オーデコロン 75mL 10,300円+税ブルガリ オ・パフメ オーテルージュ ボディミルク 200mL 6,600円+税ブルガリ オ・パフメ オーテルージュ キャンドル 325g 13,300円+税【問い合わせ先】ブルガリ/ブルガリ パルファン事業部TEL:03-5413-1202
2017年10月13日スイスのプレミアムチョコレートブランド「リンツ(Lindt)」からハロウィンに向けたチョコレートが登場。2017年9月15日(金)から発売される。ジャック・オ・ランタン&ゴーストのチョコハロウィン期間しか買えない特別チョコレートが登場。ジャック・オ・ランタンの包み紙に包まれた「リンドール パンプキン」は、ミルクチョコレートのシェルの中に、同じくなめらかなミルクチョコレートのフィリングが詰まっている。一方「リンドール ゴースト」は、黒いラッパーにかわいらしいゴーストが描かれた一品。ミルクチョコレートのシェルの中に、ミルキーな優しい味わいのホワイトクリームのフィリングを入れた。シナモンが効いた新フレーバー秋限定ハロウィンテイストに仕上げたチョコレート「リンドール パンプキンスパイス」も新登場。まろやかなミルクチョコレートのシェルに、シナモンの風味が香るフィリングを詰めており、少しスパイシーな大人の味わいとなっている。ホーンテッドハウスやオバケがモチーフのセットもハロウィンチョコが詰め合わされたお得なセットもおすすめ。ホーンテッドハウスをモチーフにした「リンドール ハロウィンバッグ」は、窓から「リンドール パンプキン」「リンドール ゴースト」をはじめ、ハロウィンカラーの「リンドール」が覗く。屋根のデザインの蓋を開けるとかぼちゃが現れ、裏側にはメッセージが書ける仕様になっている。このほか、三匹のおばけが飛び出す三角形のバッグの「トリック・オア・トリートバッグ」、かぼちゃや黒猫が隠れるハロウィンの夜の街をイメージしたラウンドボックスの「リンドール リボン ギフトボックス」などが展開される。【詳細】リンツ ハロウィンチョコレート発売日:2017年9月15日(金)取り扱い:リンツ全店(アウトレット店含む)※ギフトバッグ類はリンツ ショコラ カフェ、リンツ ショコラ ブティックのみ価格:・リンドール パンプキンスパイス各781円/100g (量り売りで販売)・リンドール パンプキン<ハロウィン限定>各781円/100g (量り売りで販売)・リンドール ゴースト<ハロウィン限定>各781円/100g (量り売りで販売)・トリック・オア・トリートバッグ4種7個入り 1,080円・リンドール ハロウィンバッグ6種12個入り 1,620円・リンドール リボン ギフトボックス5種8個入り 1,080円、5種16個入り 2,160円※価格はすべて税込
2017年09月14日パティスリー キハチから、ジャック・オ・ランタンを飾ったかぼちゃのモンブランなどハロウィン向けのスイーツが登場。各店舗にて2017年9月6日(水)から10月31日(火)まで発売される。かぼちゃづくしの「パンプキン モンブラン」かぼちゃづくしのスイーツ「パンプキン モンブラン<ハロウィンバージョン>」はハロウィンにぴったり。粗く刻んだかぼちゃの種を加えたしっとりとした焼き菓子ダックワーズの上に、パンプキン風味の生クリーム、ほろ苦いキャラメルソースを重ね、仕上げにパンプキンクリームを絞った一品だ。さらに、秋スイーツとして登場した「ぶどうのグラスショート」やアメリカの人気スイーツ「スモア」をイメージしたベリーヌ「ベリーヌ キャラメルスモア」「ティラミス」などが、ジャック・オ・ランタンの飾りが付いたハロウィンバージョンになって勢揃い。ハロウィンパーティーのスイーツに良さそう。ジャック・オ・ランタンに入ったクランチショコラハロウィン限定パッケージのショコラも登場する。ジャック・オ・ランタンをモチーフにした可愛らしいパッケージを開けると、中には個包装のクランチショコラがいっぱい。ホワイト&クランベリー、ビター&オレンジといった口どけのよいチョコレートと爽やかなフルーツのバランスが絶妙な2種類を詰め合わせた。【詳細】ハロウィンスイーツ発売日:2017年9月6日(水)〜10月31日(火)※ケーキの販売期間は9月27日(水)〜10月31日(火)※販売期間は変更となる可能性あり。取り扱い:パティスリー キハチの店舗※店舗により取扱商品が異なる。価格例:・パンプキンモンブラン 562円・ぶどうのグラスショート 605円・ベリーヌ キャラメルスモア 562円・ティラミス 562円・ハロウィンフルーツクランチショコラ<数量限定> 864円※価格は税込
2017年08月19日リンツ(Lindt)から春夏の期間限定デザート「リンツ ムース・オ・ショコラ」が登場。2017年4月18日(火)から、リンツ ショコラ カフェで販売される。「リンツ ムース・オ・ショコラ」は、リンツのチョコレートを、春夏でも軽く美味しく楽しめるショコラデザート。チョコレートに泡立てたメレンゲをあわせた、とても軽い口当たりで、なめらかな口どけのチョコレートムースだ。フレーバーは、カカオ感が味わえる濃厚な“ダーク”と、やさしいミルキー感が楽しめる“ミルク”の2種類から選ぶことができる。店内で食べることはもちろん、持ち帰りも可能なので、手土産に一ついかがだろう。なお、テイクアウトもできるカップスタイルは、ムース・オ・ショコラの上に、チョコレートのコポーとカカオパウダーのトッピングが施される。さらに、リンツ ショコラ カフェ 銀座店では、ムース・オ・ショコラ ダークを皿盛りデザートで提供。ビスキュイ生地の上に置かれたムース・オ・ショコラを中心に、ダークチョコレートと相性の良い赤い実とグレープフルーツのさわやかな酸味、バニラアイスクリームのやさしい甘さ、軽やかなクレームシャンティーが一皿で味わえる。ちなみに、2017年4月18日(火)から6月14日(水)の間は、春の期間限定ドリンク「リンツ ホワイトチョコレートストロベリーアイスドリンク」も販売されるので、ぜひ合わせてチェックしてほしい。【概要】「リンツ ムース・オ・ショコラ」販売価格:600円(税込)販売期間:・ダーク2017年4月18日(火)~10月1日(日)・ミルク2017年 5月1日(月)~10月1日(日)提供店舗:リンツ ショコラ カフェ表参道店、渋谷店、自由が丘店、吉祥寺店、ルミネ立川店、ルミネ北千住店、横浜ベイクォーター店、仙台パルコ2店、静岡マルイ店、名古屋ラシック店、金沢百番街Rinto店、京都四条通り店、仙台泉プレミアム・アウトレット店、三井アウトレットパーク入間店、土岐プレミアム・アウトレット店、りんくうプレミアム・アウトレット店■華やかな皿盛りデザートスタイル提供店舗:リンツ ショコラ カフェ 銀座店販売期間:2017年4月18日(火)~10月1日(日)販売価格:1,620円(税込)
2017年04月10日ブルガリ(BVLGARI)から、新作フレグランス「オ・パフメ オーテブルー」(75mL 1万300円)が9月30日より発売される。調香師を務めたのは、ダニエラ・アンドリエ。新作が誕生するきっかけとなったのは、彼女が中国は福建省産の青茶を使って淹れたお茶を味わった経験からだった。いつの頃からか、彼女の美に対する探求心は、西洋人がアジアの象徴と考える茶室に対する興味へと繋がる。 日常的なものを高尚なものに昇華させる極東地域の美意識と生活の美学は、彼女に大きな衝撃をもたらしたのだ。お茶の香りや味わいには、文明の最もすばらしい部分が凝縮されており、香りの世界と多くの共通点を有すると彼女は考えている。ラベンダー、バイオレット、グレープフルーツ…。青茶を口に含み感じ取った香りは、まるで水彩絵具箱を彷彿させる。まず香るのは、優しく包み込むようなナチュラルで爽やかなラベンダーのトップノート。続いて、活力を高める作用があると日本で考えられているシソリーフが加わる。ハートノートでは、ウッディ調に近いバイオレットが香り立つ。この香りは、お茶特有の湿り気や水っぽさ、落ち着いた香りをブレンドすることにより生み出され、繊細でありながらも深みのある表情を演出する。ラストは、華麗なイリスとムスクが現れ、すべてが重なり合いながらそれぞれの個性を際立たせ、濃密さと爽やかさを兼ね備えた贅沢な香りへと姿を変える。「とても優しくエレガント、爽やかでありながらある種の濃密さを備えた官能的な長い余韻を残します。それは茶芸を彷彿させる非常に洗練された香り。茶芸ではありとあらゆるものに気が配られます。例えば、適切な温度のお湯を使用することは、茶葉の繊細な風味をしっかりと引き出すために重要であるとされています。私は単に飲み物としてのお茶ではなく、神秘的な香りを生み出すこうした手法そのものを香りで表現したいと考えました」。このように語る、ダニエラ・アンドリエ。私たちを包み込んで平穏な気持ちへと導き、人をもてなすような落ち着きのあるこの新作フレグランスだ。更に、この「オ・パフメ オーテブルー」の世界を体験できるポップアップイベントが表参道で開催される。イベントでは日本国内では未発売の「オ・パフメ ミニチュア セット」も限定販売。「オ・パフメ」シリーズのインスピレーションとなる3種類のティーが楽しめるブルガリ ティーバーやタッチ&トライ、抽選会など様々な催しが用意されている。【イベント情報】オ・パフメ表参道POP UP STORE会場:ゼロベース表参道住所:東京都港区南青山5-1-25期間:9月30日~10月11日営業時間:11:00~19:00
2015年09月16日リンツ&シュプルングリージャパンは10月1日、リンツ ショコラ カフェにて、秋冬のカフェメニューとして「フォンダン・オ・ショコラ」を発売する。○着るとチョコレートが流れ出すデザート同商品は、あたたかなチョコレート生地にナイフを入れると、チョコレートがとろりと流れ出るショコラデザート。昨年にカップスタイルのデザートとして販売したが、今年は新フレーバー「フランボワーズ」が加わり、2種類のフレーバーで展開する。「フォンダン・オ・ショコラフランボワーズ」は、リンツのチョコレートを使った生地の中から、カカオのチョコレートソースと、甘酸っぱいフランボワーズソースが流れ出る。デコレーションには、軽いクレームシャンティに、赤いフランボワーズの実、フランボワーズのクーリがアクセントとしてあしらわれる。価格は918円(税込)。提供店舗は表参道店、渋谷店、自由が丘店、吉祥寺店、ルミネ立川店、ルミネ北千住店、横浜ベイクォーター店、名古屋ラシック店。提供機関は10月1日~3月末(なくなり次第終了)。「フォンダン・オ・ショコラクラシック」は、昨年販売された「フォンダン・オ・ショコラ」のクラシックバージョン。リンツのチョコレートを使った暖かなチョコレート生地から、カカオの香りのチョコレートがとろりと流れ出る。生地の上にはカリカリとした食感のヘーゼルナッツのクルスティヤンをトッピングし、軽いクレームシャンティでデコレーションした。価格は810円(税込)。提供店舗は表参道店、渋谷店、自由が丘店、吉祥寺店、ルミネ立川店、ルミネ北千住店、横浜ベイクォーター店、名古屋ラシック店、三井アウトレットパーク入間店、土岐プレミアム・アウトレット店、りんくうプレミアム・アウトレット店。10月1日から通年提供予定。また、銀座店限定のメニューとして、「皿盛りデザートのフォンダン・オ・ショコラフランボワーズ」(1,836円・税込)、「フレッシュフルーツチョコレートフォンデュ」(1,458円・税込)も提供する。提供機関は10月1日~3月末(なくなり次第終了)。
2015年09月10日ブルガリ(BVLGARI)が新作フレグランス「オ・パフメ オーテブルー」の発売を記念して9月16日より、ブルガリレストランにてフレグランスからインスピレーションを得たチョコレートとカクテルを期間限定で提供する。お茶が持つ効能やその世界観からインスピレーションを得た、フレグランスを展開する「オ・パフメ コレクション」。グリーンティーの爽やかさが表現された「オ・パフメ オーテヴェール」、ホワイトティーの静穏さを漂わせる「オ・パフメ オーテブラン」に続いて登場する新作「オ・パフメ オーテブルー」は、中国・福建省産のブルーティーをモチーフに製作されたもの。軽やかでピュアな香りが、深い深呼吸のような穏やかさを感じさせるフレグランスに仕上がっている。今回、発売されるチョコレート「チョコレート・ジェムズ『オ・パフメ オーテブルー』」(800円)は、フレグランスのトップノートで使用された爽やかなラベンダーの香りを閉じ込めたチョコレート。ラベンダーのビターチョコレートガナッシュと、ソルトのミルクチョコレートガナッシュを使用しており、口に含むと立ちのぼるラベンダーの香りと、その後に広がるシーソルトの塩気が絶妙なチョコレートだ。カクテルでは、自家製のラベンダーシロップとライムジュースを、様々なお茶と合わせたフローラルな「カクテル『オ・パフメ オーテブルー』」を提供。アルコール(2,500円)とノンアルコール(2,000円)の2種類を用意する。なお、チョコレートとノンアルコールカクテルは、ブルガリ銀座タワー10階のBVLGARI Il Cioccolatoおよび阪急うめだ本店5階のBVLGARI Il Cafeにて、アルコールはBVLGARI Il Cioccolato限定で提供される。また、これらの商品を購入すると、先着で「オ・パフメ オーテブルー」のサンプルをプレゼントするサービスも実施する。
2015年09月02日スイスのプレミアムチョコレートブランド「Lindt(リンツ)」の日本法人リンツ&シュプルングリージャパンはこのほど、夏のショコラデザートとして「リンツ ムース・オ・ショコラ カカオ66%」を、リンツ ショコラ カフェにて提供開始した。○濃厚で香り豊かなチョコレートの味わいを夏でもおいしく同商品は、なめらかな口どけのひんやりショコラデザート。濃厚で香り豊かなチョコレートの味わいを夏でもおいしく楽しんでもらうため、カカオ分66%のチョコレートを使用しながらも、とても軽く仕上げられている。提供期間は、7月1日から9月30日までの夏季限定となる。店舗によって提供スタイルが異なる。カップスタイルでカジュアルに楽しめるタイプには、ムース・オ・ショコラの上にクレームシャンティーをふわりと載せ、チョコレートのコポーとカカオパウダーのトッピングを施している。提供店舗は、リンツ ショコラ カフェ 表参道店、渋谷店、吉祥寺店、ルミネ立川店、ルミネ北千住店、横浜ベイクォーター店、名古屋ラシック店。価格は680円(税込)。7月中旬より、三井アウトレットパーク入間店、土岐プレミアム・アウトレット店、りんくうプレミアム・アウトレット店でも提供を開始する予定となる。リンツ ショコラ カフェ 銀座店、自由が丘店では、このムース・オ・ショコラを皿盛りデザートで提供。ビスキュイ生地の上に置かれたムース・オ・ショコラを中心に、ダークチョコレートと相性の良い赤い実とグレープフルーツのさわやかな酸味、バニラアイスクリームのやさしい甘さ、軽やかなクレームシャンティーが一皿に集う仕上がりとした。サブレショコラのかりっとした食感、ミントの葉の清涼感がアクセントとなっている。価格は1,620円(税込)。
2015年07月05日ソニー銀行は15日、「NISAを活用しよう!キャンペーン(ニー活)」を開始した。○「NISAを活用しよう!キャンペーン(ニー活)」の概要NISA口座開設で1000円プレゼント<応募不要>条件を満たしてNISA口座を開設すると、現金1000円をプレゼントするNISA口座での投資信託購入時の販売手数料キャッシュバックNISA口座にて購入した投資信託の販売手数料をキャッシュバックする
2015年06月16日ブルガリ(BVLGARI)が、“茶の色”を香りで表現したフレグランスシリーズ「オ・パフメ」をリニューアル。ライフスタイルを彩るアイテムをラインナップし、新たに誕生した香りを加え、6月3日に発売する。1992年に誕生し、今年リニューアルされ登場する「オ・パフメ オーテヴェール」の香りは、濃い日本茶の“グリーン”にインスピレーションを受けて生み出された。ベータイオノンとエディオンの2種類の香料を組み合わせ、ベルガモットを始めとした柑橘系や、ペッパーやカルダモンなどのスパイスをアクセントに効かせた。緑茶の香りはミドルノートに表れ、ベースはシダーウッドやビーズワックス、ホワイトムスクの香りを楽しむことができる。今年、新たに登場する「オ・パフメ オーテブラン」シリーズの香りは、「不老不死の茶」ともいわれる白茶の“ホワイト”にインスピレーションを受けて誕生した。温かみのあるフローラルとウッディの調和が白茶の香りをイメージさせ、ホワイトペッパーやアンブレット、ムスクがより一層香り高く引き立てている。それぞれのシリーズからはオーデコロン(75ml:1万300円)、シャンプー&シャワージェル(200ml:5,000円)、ボディミルク(200ml:6,600円)の他、店舗限定でソープ(150gx3個:7,800円)及びリフレッシングタオル(12gx15本:6,100円)が、6月3日に発売となる。また9月30日には、キャンドルデラックス(325g:1万3,300円)が店舗限定にて発売予定。さらに9月には、中国・福建省の青茶の「ブルー」にインスピレーションを受けたという「オ・パフメ オーテブルー」シリーズが発売される予定。
2015年05月19日フランス生まれのクラシック音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン『熱狂の日』音楽祭2015」が5月2日から4日まで、国際フォーラムやよみうりホールを中心に、大手町、丸の内、有楽町の各街中で開催される。ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンでは、毎年変わるテーマを元に作曲家やジャンルを設定。国籍を問わずに一流から若手まで2,000人以上のアーティストが参加し、期間中には300以上のコンサートが開催される。1回の公演は約45分で、一流アーティストの演奏が1,500円からのリーズナブルなプライスで聞くことができる。また、無料公演も200公演余りと多く開催し、1日中気軽にバリエーション豊かな音楽が楽しめる。第11回目の開催となる今年の音楽祭のテーマは「PASSIONS(パシオン) 恋と祈りといのちの音楽」。ルネッサンス期から現代にかけて作曲された、人間の生の営みや魂、感情などの言葉では言い表せぬものを表現した楽曲をラインアップ。それらを“恋”“祈り”“いのち”の三つの切り口から紹介していく。今回が同音楽祭への初出演となるのは、デュッセルドルフ交響楽団、宗教合唱曲のスペシャリストである指揮者のダニエル・ロイス、バロック音楽の若手によるアンサンブル・レ・ゾンブルなど。ピアニストではロシアン魂を伝えるアレクサンドル・ギンジンや、ハンガリーを代表するラーンキの息子フュロップ・ラーンキなどが登場。更に、ハンガリーのオーケストラ「コンチェルト・ブタペスト」、ルネ・マルタンらがプッシュするドイツのクラシカルバンド「SPARK」も来日し、音楽祭に新しい風を吹かせる。その他、LFJ金沢の名物でもある能楽とJ.S.バッハの名作によるコラボレーション、日本の横笛“能管”とコレッリとのハーモニー、ポルトガルの民族歌謡ファドなど、様々な音楽をクラシックと融合させたコンサートを開催。更に、子供が楽しめるプログラム「こどもたちの音楽アトリエ」や、出演アーティストのレッスンが受けられるマスタークラス、音楽に関する講演や映画の上映なども行われる。また、当日は国際フォーラムの地上広場に、キッチンカーが並ぶネオ屋台村が登場。展示ホールではカフェメニューもふるまわれ、音楽とともに世界の食が楽しめる。【イベント情報】ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン『熱狂の日』音楽祭2015会場:東京国際フォーラム、よみうりホール、大手町・丸の内・有楽町エリア住所:東京国際フォーラム/東京都千代田区丸の内3-5-1、よみうりホール/東京都千代田区有楽町1-11-1読売会館7階)会期:5月2日から4日まで
2015年04月08日ヨーロッパを思わせるレンガ造りの建物の地下にある「Au Temps Jadis(オ・タン・ジャディス)」は、渋谷の繁華街から離れた静かな裏通りにあり、クレープ発祥の地、フランスのブルターニュ地方のガレット&クレープを味わえる専門店です。緑のアーチをくぐりレンガの階段を下り始めると甘い香りが漂ってきます。大きなフランス窓を開けると梁のある天井に漆喰の壁、懐かしさを感じる赤と白のギンガムチェックのクロスがフランスの田舎の家庭的な雰囲気を作っています。店の奥の緑に囲まれたレンガ敷きの明るいテラス席は、犬連れも利用することができます。オーダーしたのは本日のガレット、サラダ、ヨーグルトアイスのはちみつがけ、シードルのランチセットに甘いクレープとエスプレッソ。オ・タン・ジャディスのガレットはそば粉の生地で作る塩味、クレープは小麦の生地で甘味と使い分けられています。クレープリーに来たらフランス流に、シードルをいただきます。シードルとはワイン造りに適さなかったフランスの北の土地で栽培しやすいりんごで作った発泡酒で、りんごの香りが残るシードルはガレットと好相性です。グリーンサラダが入ったかわいいアンティーク風のボウルなどブロカントの雑貨は、2階の雑貨屋さんで購入できます。オ・タン・ジャディスのガレットの定番のひとつである卵、チーズ、トマトは、ピンクペッパーとパプリカが味のアクセント。生地はサクッと香ばしく焼かれ、ナイフをいれると半熟の卵がとろりと流れだし、切りながら具材と絡めながらいただくのが最高、食事としても十分満足できます。クレープの一番人気は塩バターキャラメルだそうですが、私のお気に入りはバターとグラニュー糖。折り紙のように畳まれたクレープは厚めの生地でもちもち、シャリッとしたグラニュー糖に塩気のあるバターが溶け出して、うっとりするおいしさです。クレープを無性に食べたくなる時があり、オ・タン・ジャディスにはひとりでも足を運びますが、今までたくさんの友人を誘って出かけました。来年オープンして20年を迎えますが、店の持つ温かい雰囲気、笑顔になれる信頼の味、ずっと変わらずそこにあって欲しいと思うクレープリーです。Au Temps Jadistel.03-3770-2457東京都渋谷区神南1-5-4 ロイヤルパレス10211:00~20:00(L.O.19:30)、水曜日定休日 公式サイト
2013年12月27日