デジタルハリウッドは2月17日、エデュースと連携して学校プロモーションに特化した動画制作サービスを開始し、手軽でより身近に利用してもらうためのパッケージ・プランを展開していくと発表した。2016年度の制作本数として80本を目指す。自校の魅力を伝える手段として動画への関心が高まっているというが、ノウハウ不足や予算などがハードルになり、実際の制作・導入にまで踏み切れていないのが現状だと同社は指摘する。このため両社は、多様化する学校のニーズに合わせたクオリティの高い動画コンテンツを、3段階の価格プランで提供することにしたという。なお、エデュースは2002年に設立した、学校法人16校による共同出資企業であり、学校に対して多様な領域・角度で経営支援を実施しているとのこと。デジタルハリウッドは、同社が運営する大学・大学院・専門学校などで培った募集のノウハウを持つといい、卒業生を中心とするフリーランス・クリエイターやデジタル・マーケティング人材と連携して、Web・動画・Googleストリートビューの撮影などの制作及び、法人向けのプロモーションに関わるアウトソーシング事業である「Smart Work (スマートワーク)」を展開しているという。また、フジキャリアデザインとデジタルハリウッドが2015年4月に共同で設立したフジスマートワークのデジタル人材及びメディア人材の統合プラットフォームである「C-trip」を利用して、多様なニーズに合わせた高品質の動画コンテンツを制作するとしている。同サービスでは、アニメーションの制作やYouTuberの使用も可能といい、またスマートフォン向けの縦長の動画も作成可能とのことだ。
2016年02月19日岡山県津山市は2月18日、移住・定住を促進する取り組みの一環として「津山シティプロモーション」を、2016年3月から実施すると発表した。同プロモーションの実施にあたっては、民間のマーケティング手法を取り入れた戦略の策定を行ったという。同市では、2015年10月に「津山市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定。 同戦略の「人口ビジョン」において、年間約500人の転出超過などによる人口の激減を推計し、今後よりいっそう危機感を持った移住定住対策が必要と判明したとしている。同プロモーションの実施に際して、一般社団法人つながる地域づくり研究所への委託により、同市から150km圏内に居住する男女約1,600人を対象にインターネットでの意識調査を実施するなど、民間のマーケティング手法を取り入れた戦略の策定を行ったとのこと。キャンペーンのコンセプトは「自分らしさの見つかるまち、津山」とし、歴史や伝統を感じながら働くことのできる津山だからこそ可能という自己実現を訴求することで、同市での仕事への興味喚起を狙っている。これは、「仕事を通じて自己実現をしたい」という欲求が移住に対する動機の1つとなっているにも関わらず、 現実には移住先での仕事に関する不安が最終的な移住の決断を阻害しているという、調査結果に基づいているという。第1弾のキャンペーンとして、「生まれた町だからじゃない。津山だから働き甲斐があるんだ。」をキャッチフレーズに、大阪駅や京都駅、岡山駅など関西圏を中心とする主要駅で、同市内で実際に働く市民がモデルを務める広告を展開するとのこと。同市では今後も民間のマーケティング手法を取り入れながら、津山市の知名度の向上や津山市を訪れる観光客数の増加を図り、移住・定住を推進していくとしている。
2016年02月19日楽天は、「楽天トラベル」において岐阜県と連携し、「美ぃ旅ぎふ」と題して首都圏からの誘客プロモーション事業を実施すると発表した。Web特集ページの展開や動画の活用、体験型イベントの実施などを通して、岐阜県の魅力を発信し、女性客誘致を図るという。飛騨地域の方言で女の子を「びぃ」と呼ぶことから「美ぃ旅」は「女子旅」を意味するという。岐阜県飛騨エリアには、世界遺産の「白川郷の合掌造り集落」の美しい日本の原風景や、「奥飛騨温泉郷」の露天風呂からの星空など、女性客のニーズに合った観光スポットが多数あり、Web特集ページでは、女性限定もしくは女性におすすめの宿泊プランを約180件販売し、美肌の湯やスイーツ、華やかな色浴衣が着られるなど、女性が喜ぶ特典付き宿泊プランを多数用意しているという。また、岐阜県出身の女優・鈴木ちなみさんが出演した動画配信や体験型イベントを開催し、岐阜の魅力を体感できるプロモーションを展開するという。楽天トラベルではこのプロモーションを通して、岐阜県だからこそ体験できる「女子旅」の魅力や楽しみ方を提案する。
2016年01月25日過去に個人で2つのアカデミー賞を受賞しているケイト・ブランシェットがさらなるオスカーの期待がかかる主演映画『キャロル』を携えて来日。1月22日(金)に開催されたジャパン・プレミアに出席しファンの声援に応えた。ケイトの主演女優賞、ルーニー・マーラの助演女優賞をはじめとするアカデミー賞計6部門にノミネートされた本作。いまよりもずっと性的マイノリティへの世間の圧力が強かった1950年代にニューヨークで出会い、互いに惹かれ合っていく2人の女性のドラマを魅惑的に描き出す。ケイトが映画のプロモーションで来日するのは意外にも今回が初めて。劇場内のレッドカーペットに黒いシックなドレス姿のケイトが登場すると、会場は拍手と歓声に包まれ、会場のあちこちでフラッシュが焚かれる。ケイトは観客の声援に手を振り、握手の求めに丁寧に応じながら壇上へと進んだ。オスカーノミネートについて会場から祝福の拍手がわき上がるとケイトは「ありがとうございます」と微笑む。特に共演のルーニー・マーラとのWノミネートに言及し「この映画は2人の女性とその間にある“愛”を描いた作品であり、ルーニーとのノミネートが何より嬉しいです」と語った。同性愛を描いた内容に関しては「1950年代において、同性愛は犯罪的な行為。原作のパトリシア・ハイスミスは“クライムサスペンスの女王”と呼ばれた作家ですが、ここで描かれる犯罪は、銃によるものでも殺人でもなく、愛そのものです」と語る。ルーニーとのラブシーンについても「(男女で)ちょっと細かいところが違ってくるでしょ(笑)?」と冗談めかしつつ「結局のところ、愛は愛なんです!」と客席に向かって力強く語りかけた。この日は、ゲストとして寺島しのぶが着物姿で登場。「女優として尊敬している」というケイトに花束を手渡した。寺島さんは過去に本作と同じヘインズ監督の下でボブ・ディラン役で男性まで演じたことのあるケイトに「今度は何の役をやったら新しい自分を見つけられると思いますか?」と質問。ケイトはしばし思案し「相撲の力士の人生はどうかしら?」と軽妙な答えで笑いを誘っていた。改めて作品について寺島さんは「夢のような美しい映画です」と称え、ケイトは「私たちは愛でこの映画を作りました」と語り、最後まで会場は温かい雰囲気に包まれていた。『キャロル』は2月11日(祝・木)より公開。(text:cinemacafe.net)
2016年01月23日演技部門の候補者20人が2年続けて全員白人であることに批判が高まる中、マイケル・ムーアもオスカーのボイコット運動に参加するつもりであることを表明した。Thewrap.comに対して語ったもの。その他の情報批判は、アメリカ時間先週木曜日のノミネーション発表直後から起こったが、マーティン・ルーサー・キング・Jr.の生誕を祝う祝日である18日、スパイク・リーとジェイダ・ピンケット=スミスが、ボイコットを宣言し、大きなニュースとなった。リーも、声明文で、アカデミーの会長であるシェリル・ブーン・アイザックや、今年のホストに選ばれているクリス・ロック、プロデューサーのレギー・ハドリンに敬意を表しているが、ムーアも「アイザックらは、この状況を直そうと本当に努力している」と認めている。それでも「2年連続で40人の候補者が全員白人というのは狂っている。僕はスパイクやジェイダがやっていることに自分も名前を貸したい」とコメントした。文:猿渡由紀
2016年01月20日電通子会社である電通テックは、タイ政府の外資に対する新たな税制・金融優遇政策に伴い、アジア各地に展開するプロモーション領域の専門会社を統括する新会社「プロモテックIHQ(アイエイチキュー)」をタイのバンコクに設立し、2016年1月1日より営業開始すると発表した。電通グループは、2011年にシンガポールに同領域の専門会社として「プロモテック」を設立したのを第1弾に、アジア6カ国(インド、インドネシア、シンガポール、タイ、ベトナム、マレーシア)にプロモテックの営業拠点を設けてきた。タイでは2013年に設立した「プロモテック タイランド」が多くの大型案件を受注しており、サービス体制の強化・拡充が急務となっていたことや、タイ政府の政策の見直しによるメリットを最大限に活用するため、地域統括会社をタイに設立することにしたという。同社では、すべてのプロモテック拠点の統括・管理機能を集約することで経営コストの低減を図るとともに、事業においてはプロモテックの強みである「ジャパン・クオリティー」サービスの更なる高度化を進めていくという。プロモテックIHQ(PROMO TEC IHQ CO., LTD.)の資本金は10,000,000THB(約3,400万円)で、従業員数は5名(予定)。
2015年12月25日アライドアーキテクツはこのたび、Facebookを利用した訪日外国人向けのインバウンド集客プロモーション支援サービス「モニプラGlobal」の提供を開始した。同サービスでは、タイ・ベトナム・台湾の3カ国を対象に、マーケティング・リサーチおよびキャンペーンを支援する2つのサービスを提供していく。マーケティング・リサーチ支援では、現地において豊富なリサーチ実績を持つ専任コンサルタントによる戦略策定のもと、モニプラ独自のアンケート調査ツールを活用し、現地ユーザーの消費意識・動向や趣味嗜好、商品認知度などを安価かつ短期間で調査し、効果的なインバウンド戦略に繋げる。一方、キャンペーン支援では、現地のトレンドやテイストに合わせ、写真投稿や人気投票といった多彩なキャンペーンを企画・実施。集客から事務局運営、効果測定までを包括的に支援し、プロモーション効果の最大化を実現する。同社は今後、インドネシアなど、対象国を順次拡大していく予定だ。
2015年11月02日『ボーイズ・ドント・クライ』『ミリオンダラー・ベイビー』でアカデミー賞主演女優賞に2度輝いたオスカー女優ヒラリー・スワンクが23日、東京・新宿ピカデリーで行われた主演映画『サヨナラの代わりに』(11月7日公開)の来日記念イベントに登場した。10年ぶりに来日を果たしたヒラリーは、新宿ピカデリー1Fに敷かれたレッドカーペットに胸元の開いたミニスカドレスで登場し、待ち構えていた日本のファンが「ヒラリー!」とサインを求めると快く対応。そして、「日本にまた戻って来られてワクワクしています。東京は大好きです!」と笑顔であいさつし、彼女の大ファンという黒木メイサから花束が贈られた。その後、ヒラリーと黒木は劇場内でトークイベントを実施。ヒラリーは、今回の来日でどこかに出掛けたか聞かれると、「歌舞伎を見ました。衣装もお芝居もすごくて、こんな息を呑むようなびっくりするのは初めてでした!」と興奮気味に語り、「渋谷、箱根にも行き、ハイキングや森林浴を楽しみました。また、日本の文化や、温かく迎え入れてくれるみなさんに感動しました。そして日本食がおいしい!」とうれしそうに続けた。また、プロデュースも務めた同作について、「力強い友情と愛情の話。ALS(筋萎縮性側索硬化症)という病気を通して、これまで別の世界にいた2人が友情を育んでいくということを説いていくストーリー」と紹介。黒木から「体が動かなくなっていく役を演じるにあたって意識したことは?」と聞かれると、「一番難しいのは舌が動かなくなるシーン。のど一つで発声しないといけない。観客に自分の言葉をわかってもらいつつも、リアルに演じる…バランスが難しかった」と答えた。また、「役作りをするにあたってALSをわずらっている患者にお会いし、どういった感情の軌跡があったのか、どんな苦しみがあったのか、みなさんパーソナルな話をしてくれました」と明かし、「みなさんのストーリーを代弁しているんだという気持ちで役を演じた」と語った。
2015年10月23日ADDIXは10月22日、ターゲットマッチを軸とした、映画向けのデジタルプロモーション「Marcine (マルシネ)」の提供を開始した。その第一弾として、東京国際映画祭にノミネートし、11月2日(土)より公開予定の深田晃司監督作品、映画「さようなら」のデジタルプロモーションを担当する。同社によると、近年、生活者の行動がスマ―トフォン内で完結し、TVCMなどを中心とする莫大な広告費をかけたマスマーケティングが必ずしも成功するとは限らなくなってきている。特に、マス層をターゲットとしないミニシアター系映画においては、想定ターゲットに向けた確実なアプローチができるかどうかが成否を分けると言われているという。このたび提供を開始する「Marcine」は、デジタルマーケティングならではの分析手法により、ターゲットマッチを軸としたプロモーションを行っていく。具体的には、それぞれの映画に合った想定ターゲット層を抽出したのち、ソーシャルメディアを活用しバイラル効果の最大化を考慮した訴求ポイントを明確化する。コアなターゲットにピンポイントにアプローチし、映画公開の前から、話題を創出させる効果的なデジタルプロモーションを仕掛けるほか、プロモーション開始後も、継続的にこまやかなモニタリング・チューニングを実施し、映画公開後もバズが広がる演出を行っていくという。また、同社が独自にネットワークする、試写会やイベントに波及力のある専門家・ブロガーなどを活用するPRプランの実施や、Webサイト・WEB動画の受け皿を用意しクチコミをキャッチする。さらに、情報を拡散するためのソーシャルリスニングツール「Tweet Collector」を使用した調査から、映画館へ誘導するプロセスを設計する。なお、同プロモーションの第一弾となる映画「さようなら」は、劇作家の平田オリザ氏と、「マツコロイド」を監修したロボット工学の石黒浩教授がコラボレーションし、人間とアンドロイドが共演して話題となった舞台「さようなら」を映画化したものとなる。
2015年10月23日来年2月28日に行われる第88回アカデミー賞の司会者が、クリス・ロックに決まった。ロックがオスカーのホストを務めるのは2度目。2005年に彼が初めてホストを務めた時は、あまり評判が良くなかったが、ニール・パトリック・ハリスがホストした今年のオスカーの視聴率が過去6年で最低だったことを受けて、プロデューサーは、新鮮さを求めたようだ。ロックは、「オスカーの司会をさせてもらえるのはうれしい。また戻れて最高の気分だ」とコメントしている。『サタデー・ナイト・ライブ』に長年レギュラー出演をして人気を集めたロックは、その後、コメディアンとして活躍するほか、コメディ映画の監督や、ドキュメンタリーの製作も手掛けている。最新作は、監督、脚本、主演を兼任した『Top Five』。文:猿渡由紀
2015年10月22日ヴァレクストラ(Valextra)は10月14日から20日まで、銀座三越で期間限定プロモーションイベントを同店6階インターナショナルコレクターズ/ヴァレクストラで開催する。「Change of Color in Autumn ~秋に見つける自分色~」をテーマに、ヴァレクストラのレザーグッズを豊富なカラーバリエーションで展開。名刺入れ(3万8,880円、4万1,040円)、ラウンドジップミニウォレット(6万1,560円)、iPhone6ケース(3万1,320円)など、顧客が希望するカラーで注文できるカラーオーダー会を実施する。
2015年10月14日ディーアンドエムは10月6日、ナーチャリング型プロモーション「知って!くる! sirukuru(シルクル)」の提供を開始したと発表した。同サービスは、同社およびグループ会社が保有する2,000万人を超えるプロモーション用のパネルネットワークから、顧客の商品やサービスに合うターゲット層を抽出し、商品やサービスを訴求。アンケートが持つ特性となる"楽しみながら回答できる" "読まないと進めない"という点を活用し、商品・サービスの特長について「認知」「理解」「興味・関心」を自然に促進する継続的なターゲットリーチを図るものとなる。これにより企業は、アンケートを通じて商品やサービスを紹介するだけではなく、キャンペーンサイトへの誘導や商品のサンプリング、顧客の会員以外にリーチするダイレクトメールとしても活用することができる。また、アンケートから流入する直接的なコンバージョンのほか、アンケートの分析結果も提供することで、プロモーション施策を展開するべきターゲット層の抽出やその属性の把握を可能にする。
2015年10月07日ラックは10月6日、ビーコン(BLE:Bluetooth Low Energy)技術を用いてオフライン・プロモーションを可能とするソリューション基盤 「ポトフ」 (POTF: Plural Options of Transfer Facility、情報伝達機能を提供する複数の手段)を開発し、第1弾となるシステムを提供したと発表した。同基盤は、教育施設やアミューズメント施設、商業施設などにおいて、位置情報と連動して関連した情報を提供することにより、来場者の満足度の向上や購買行動の促進を実現し、施設の利用状況の分析などを可能にするというオフライン・プロモーションのソリューション基盤。同基盤の利用により、スマートフォンで動作するアプリケーションの開発はコンテンツの素材を準備するだけで容易に制作できるといい、ビーコン発信機の設定と設置は関連ノウハウと経験があれば設置・調整とも短期間に可能とのこと。同基盤により、オフライン・プロモーション・ソリューションを開発する際の開発コストの低減、短納期の実現、品質の確保が可能になったと同社はいう。同基盤で実現したシステムでは、ビーコン受信機を持つ利用者の行動を情報として収集・蓄積しているとのこと。そのため、リアルタイムまたは事後に訪問者の行動分析を行うなど、マーケティングの基礎情報としても利用できるとしている。同社は2014年12月に東京動物園協会と協力して、葛西臨海水族園においてビーコンとスマートフォンを利用する情報提供サービスの実証実験を行い、1カ月間に1,800名近くの来園者が情報提供サービスを利用し、高い満足度と有益なシステムへのフィードバックがあったという。同基盤を使用して開発した事例の1つに、9月24日に東京動物園協会が発表し、現在開催中のイベントである「都立動物園・水族園クイズラリー『なきまね怪盗現る!? コキャットからの挑戦状 IN TOKYO ZOO』」があるとのこと。同イベントでは、来園者が所有するスマートフォンに専用アプリケーションをダウンロードし、都立動物園または水族園4園(上野動物園・多摩動物公園・葛西臨海水族園・井の頭自然文化園)に来園すると、園内に設置したビーコン発信機の通知を受信してクイズ・ラリーが始まる。園内の動物の鳴き声や各種の興味深い情報を、スマートフォンの表現力で来園者に伝えることで、来園者の興味と関心がより引き出されるとしている。同基盤は教育施設での利用の他、野球場やサッカー場などスポーツ施設での情報提供や、商業施設でのプロモーション、迷子対策への活用など、低コストかつスピーディーにオフライン・プロモーションを始めることが可能になるという。同社は、同基盤を利用するシステムを開発することにより、多くの施設利用者にスマートフォンを利用した便利なサービスを提供していく意向だ。
2015年10月07日『スターウォーズ/フォースの覚醒』の出演でも注目を集める実力派俳優オスカー・アイザックが主演を務め、24の映画賞に40ノミネート・6部門を受賞した『アメリカン・ドリーマー 理想の代償』が10月1日(木)より公開される。このほど、80年代のニューヨークを舞台にした緊迫の社会派ヒューマンドラマに、俳優の坂上忍を始め、“成功とは何かを知る大人の男たち”から“共鳴”のコメントが到着した。1981年、犯罪と暴力が氾濫するニューヨークのオイル業界。クリーンなビジネスを信条に一代でオイルカンパニーを築きあげた移民のアベルとその妻アナ。事業拡大のため、ある土地購入の頭金として全財産を投入した直後、何者かの手によって、オイルを積んだトラックの強奪が相次ぎ、脱税による嫌疑、家族への脅威など、次々にトラブルがのしかかる。悪いうわさは一気に広まり、ついに銀行から融資を断られ、信頼していた妻との間にも亀裂が。刻一刻と破産が迫るなか、孤立無援のアベルはトラブル解決のために奔走する――。『インサイド・ルーウィン・ディヴィス 名もなき男の歌』や『スターウォーズ/フォースの覚醒』などで、いま注目度&人気ともに急上昇中のオスカー・アイザックが主人公のアベル役を務め、妻アナ役を『ゼロ・ダーク・サーティ』『インターステラー』のジェシカ・チャステイン、さらに、アベルを追い詰める検事役を『グローリー/明日への行進』のデヴィッド・オイェロウォと演技派が集結する本作。オイルビジネスの世界で経営者が強いられる壮絶な危機を、圧倒的クオリティと息もつかせぬ緊迫感で描き、本年度の映画賞を席巻。監督を、デビュー作『マージン・コール』とロバート・レッドフォード主演の『オール・イズ・ロスト ~最後の手紙~』の2作品でハリウッドの次世代を担う旗手と称えられたJ・C・チャンダーが務めている。この、いまの世代にも通じるリアルな人間ドラマは、俳優の坂上さん、ジャーナリストの鳥越俊太郎、映画監督の崔洋一といった、社会での酸いも甘いもかみ分け、“成功”とは何かを知る大人の男たちをすっかり魅了した様子だ。<コメント>・坂上忍(俳優)最も正しい道…。誰もが通りたくても、なかなか通れない道。でも、目指さなきゃいけない道。監督のブレが一切ない、信念の映画だ!・鳥越俊太郎(ジャーナリスト)アメリカン・ドリームという甘美な響き。しかし、現実は厳しい。正直一途な移民夫婦は会社経営で成功を夢見るが、危機が迫る!・崔洋一(映画監督)夢に漂う男と女。掌から溢れ落ちる雫はあまりにも切ない。『アメリカン・ドリーマー 理想の代償』は10月1日(木)よりTOHO シネマズ シャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:アメリカン・ドリーマー理想の代償 2015年10月1日TOHO シネマズ シャンテほか全国にて公開(C) 2014 PM/IN Finance.LLC
2015年09月28日ベテランのオスカー女優ふたりが、トロントでパワフルな演技を見せている。「40歳を過ぎたら女優のキャリアは終わり」とつい最近まで言われ、今も「女優のためのおいしい役がない」と嘆かれる中、この2作品は、ハリウッドの常識を覆すものだ。その他の画像サンドラ・ブロック主演の『Our Brand Is Crisis』は、ボリビアの大統領選をめぐるドラマ。選挙を前に、支持率5位の候補者は、選挙運動のコンサルタントとして、アメリカ人ジェーン・ボディーン(ブロック)を雇う。しかし、現地入りしてからボディーンは、現在最有力の候補者がボディーンの宿敵である選挙運動コンサルタント、パット・キャンディ(ビリー・ボブ・ソーントン)を雇ったと知る。なんとしても勝ってみせると決意するボディーンは、国民に危機感を覚えさせるキャンペーン戦略を提案する。今作はもともと、ジョージ・クルーニーの主演を想定して進められた企画。だが結局、クルーニーは主演の座を『ゼロ・グラビティ』で共演したブロックに譲り、プロデューサーにとどまった。北米公開はアワード狙い作品の公開時期に当たる10月30日。ケイト・ブランシェット主演の『Truth』も大統領選が絡むが、こちらはジャーナリズムの世界を舞台にした実話。2004年の米大統領選を前に、CBSのニュース番組『60 Minutes』は、ブッシュの軍歴詐称を指摘する報道をし大反響を呼んだ。しかし、その特ダネはまもなくプロデューサーのメアリー・メイプス(ブランシェット)や、花形キャスターのダン・ラザー(ロバート・レッドフォード)を苦境に追いやることになっていく。監督は『ゾディアック〈2007年〉』の脚本家ジェームズ・ヴァンダービルトで、今作が監督デビュー作となる。北米公開は10月16日。取材・文:猿渡由紀
2015年09月16日GMO TECHは8月26日、アプリ開発者向けに提供している新作アプリ事前予約プロモーションサービス「激レアゲッター byGMO」において、サービス無料化をはじめとする大幅なリニューアルを行い、提供を開始したと発表した。同サービスは、2014年4月にサービスを開始した、スマートフォンユーザー向けに新作アプリ情報や、アプリ内特典がもらえる事前登録キャンペーンの情報を提供しているサービス。アプリ開発者向けには、リリース前のアプリの事前登録キャンペーンの情報を掲載し、ユーザーの獲得とインストール数の拡大を支援する、アプリの事前予約プロモーションサービスとして提供している。今回同社は、これまでクローズドで提供してきた同サービスをすべてのアプリ開発者がいつでも情報を掲載できるようオープン化するとともに、新作アプリ情報およびキャンペーン情報の掲載などの有料機能を無料化するなど、大幅なリニューアルを行った。ユーザーが同サービス経由でアプリの事前予約を行ったうえで、同サービスのサイト上で対象のガチャを回すと、当該アプリ内で利用できるアイテムが付与される「ガチャ機能」も無料で利用可能となった。同社によると、ガチャ機能の無料提供は、スマートフォンアプリの事前予約サービスとしては初だという。
2015年08月27日ブラジルのモダニズム建築の父、建築家のオスカー・ニーマイヤー(Oscar Niemeyer)の日本初の大回顧展「オスカー・ニーマイヤー展 ブラジルの世界遺産をつくった男」が、10月12日まで東京都現代美術館で開催されている。同展では、オスカー・ニーマイヤーのほぼ1世紀に渡る建築デザインの活動を、図面、模型、写真、映像などによって紹介。代表作のひとつであるブラジル・イビラプエラ公園の30分の1の模型も、約500平方メートルのアトリウムの大型空間で展開している。オスカー・ニーマイヤーの日常や創造の秘密が見れる映像資料や、首都・ブラジリア建設の詳細なドキュメントも展示される。なお、会場は「SANAA」によって、ダイナミックでモダンかつ有機的な曲線でデザインされた。ブラジル国内の主要な建築の設計を手掛け、そのユニークな創造性で高い評価を受けたオスカー・ニーマイヤーは、過去にアメリカ建築家協会ゴールドメダル、プリツカー賞、高松宮殿下記念世界文化賞など数多くの賞を受賞。国民会議議事堂や大聖堂などの首都・ブラジリアの主要な建物設計を行った1950年代の国家の大プロジェクトにも参加している。【イベント情報】「オスカー・ニーマイヤー展 ブラジルの世界遺産をつくった男」会場:東京都現代美術館 企画展示室地下2階住所:東京都江東区三好4-1-1会期:7月18日~10月12日時間:10:00~18:00(7月~9月の金曜は21:00まで、入場は閉館の30分前まで)料金:一般 1,100円、:大学生・専門学生・65歳以上800円:中高生 600円:小学生以下 無料休館日:月曜日(9月21日、10月12日は開館)、9月24日
2015年08月07日サンドラ・ブロックが主演する政治ドラマ『Our Brand Is Crisis』が、10月30日に北米公開されることになった。配給はワーナー・ブラザース。オスカー狙いのシリアスな作品は、投票者の記憶に新しく残るよう、10月末から12月の間に公開されることが多く、今作も、アワードシーズンでの検討が期待されているものと思われる。その他の情報映画は2005年のドキュメンタリー映画にもとづくもの。アメリカの政治キャンペーン戦略を描くものだ。監督はデビッド・ゴードン・グリーン、共演はビリー・ボブ・ソーントン。プロデューサーには、ジョージ・クルーニーも名を連ねる。ブロックは、2013年の『ゼロ・グラビティ』で、キャリア2度目のオスカーノミネーションを果たした。現在公開中の『ミニオンズ』(日本公開は7月31日)には、声の出演をしている。文:猿渡由紀
2015年07月27日『ハンガー・ゲーム』シリーズ最終章の前編、『ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス』(6月5日公開)の新旧オスカー俳優が競演を果たした場面写真と、ジュリアン・ムーアのインタビュー映像が17日、公開された。今回公開された場面写真では、宿命のヒロイン・カットニスを演じるジェニファー・ローレンス、反乱軍を統率するコイン首相役のジュリアン・ムーア、反乱軍の指導者の一人となったプルターク役のフィリップ・シーモア・ホフマンというオスカー俳優3人が登場。ローレンスは『世界にひとつのプレイブック』でアカデミー賞主演女優賞、ムーアは『アリスのままで』で本年度のアカデミー賞主演女優賞、そしてホフマンは『カポーティ』でアカデミー賞主演男優賞を受賞している。ローレンスは、ムーアとの共演について「彼女が、コイン首相役を演じると聞いたときはすごくエキサイティングで、信じられなかったわ。ジュリアンは名女優の一人だから、ものすごいことだと思ってね。直接会ってみると、さらに印象的で、共演はまるで夢のようだったわ」と興奮気味に語り、惜しくも『ハンガー・ゲーム FINAL』前後編が遺作となってしまったホフマンとの共演についても「本当にいい経験だったわ。尊敬する俳優の1人だったから、彼と共演できてすごく勉強になった」と振り返る。ムーアもローレンスに対して、「賢くて好奇心旺盛。でもある意味カットニスと感情面が似ている。そこが観客から好かれる理由の1つだと思う」と絶賛。このたび、ムーアが撮影現場でのローレンスや、作品への思いを明かしているインタビュー映像も公開された。『ハンガー・ゲーム』シリーズは、過去2作品が全世界で15.58億ドル(1,556億円)を超える大ヒットを記録したアクション大作。最終章では、打倒・独裁国家パネムのシンボルとして立ち上がった主人公カットニスの想像を絶する運命を、2部構成で描き出す。後編の『ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション』は11月に公開を迎える。TM&(C)2015 LIONS GATE FILMS INC.ALL RIGHTS RESERVED.
2015年04月17日今年の3月からアラブ首長国連邦の国営航空会社「エティハド航空」の顔となったニコール・キッドマンが非難を受けているようだ。同社の新エアバスのプロモーションに出演していたニコールだが、そのことで「the Association of Professional Flight Attendants(プロフェッショナル客室乗務員協会)」から反感を買ってしまっているという。ニコールが女性の権利のために働く国連親善大使であるにも関わらず、妊娠を理由に女性客室乗務員を解雇するなど不当な扱いをしてきたエティハド航空と契約を結んだというのが主な理由だ。「Hollywood Reporter」によると、協会はニコールに向けて「我々はあなたが雄弁に語っていた女性たちの代表として、エティハド航空のプロモーションに参加しないよう勧めます。女性従業員に暴力的な労働慣習を押し付け、あなたが望むような世界に反対する政府が独占的に所有している会社なのです」と声明を出したという。協会はニコールにプロモーションを降板し、正しいことのために立ち上がってほしいと考えているようだ。また、エティハド航空側は妊娠女性への不当な待遇はないと否定している。今回の件についてニコールからのコメントはまだ出されていない。(text:cinemacafe.net)
2015年04月08日今年のオスカー主演女優賞に輝いたジュリアン・ムーアが出演するトルコの観光キャンペーンCMがお蔵入りすることになったようだ。『アリスのままで』で第87回アカデミー賞主演女優賞を受賞したジュリアンは昨年、トルコ政府観光局による観光CMへの出演依頼を引き受け、撮影を済ませた。飛行機で旅行中の彼女が、子どもの頃にトルコを旅行したときのことを思い出すという設定だったが、仕上がりに観光局が満足しなかったという。オスカー女優の演技を観光局側は「下手」と判断したのだ。観光局側は撮り直しを求めたが、ロサンゼルスでの撮影にも関わらず、ジュリアンがこれを拒んだため、撮影したものを放送しないことに決めたと地元紙「Hurriyet Daily News」が伝えている。観光局の関係者によると、今回のキャンペーンCMには、ジュリアン以外にも30人以上の俳優が参加し、すでに撮影を終えている。ジュリアン側もトルコ観光局側も、この件についてコメントを出していない。(text:Yuki Tominaga)
2015年04月02日動画プロモーション事業を手がけるトレンドマークは2月17日、Webに特化した動画の企画から制作、編集、キャンペーンの立案、LP制作までを一つにまとめた動画プロモーションサービス「フーエル(Huel)」を開始した。同サービスは、短期間でより多くのユーザーに商品やサービスの認知を高めたい企業・事業者向けに、動画とWebを活用したプロモーションプランを提案するもの。動画の目的に合わせてテンプレートを選択し、動画素材や画像を配置することで、スピーディかつ低コストで動画制作が可能となる。また、スマートフォンからの視聴を想定し、1本あたり1~5分の幅で制作。短時間の動画でも配信側の伝えたい事と視聴者側の知りたい事の接点を入れてくために、同社でシナリオ作成も行う。価格は、60秒の動画を約2-3週間で制作する「ライトプラン」が6万9800円(税別)で、180秒以内の動画を約1カ月で提供する「スタンダードプラン」は12万9000円(税別)。300秒以内の動画を制作期間約2カ月で実施する「トータルコーディネイトプラン」は19万8000円(税別)での提供だ。
2015年02月18日2014年も残すところあとわずか。今年もたくさんのWebプロモーションが私たちを楽しませ、企業やブランドに対する消費者の共感を生みだしてきた。本稿では、広告賞の結果や紹介した記事への反響などを踏まえ、数あるWebプロモーションの中から、特に印象的であった10件をご紹介する。○本田技研工業「Honda 3D Design Archives」本田技研工業がこれまでに発表したコンセプトカーの外観デザインの3Dデータを、特設Webサイト「Honda 3D Design Archives」で公開した。著作権基準「クリエイティブ・コモンズ4.0」にのっとり、非営利目的に限り無料でダウンロードできる。1999年に発表された「FUYA-JO」をはじめ、「FSR Concept」、「KIWAMI」、「PUYO」、「NSX Concept」の5台のコンセプトカーのデータを公開。ダウンロードすることが可能なほか、あらゆる角度に回転させて見て楽しむこともでき、全長/車幅/車高/ホイールベースの長さなども記載されている。○ドコモ「3秒クッキング爆速エビフライ篇」ドコモが、同社が提供する「フルLTE」の通信速度を訴求するため、エビフライを3秒で調理する様子をおさめた動画「3秒クッキング爆速エビフライ篇」を公開。ふたつのレーンからエビが飛び出す調理装置等は全て今回の撮影の為に開発/製作され、エビが飛び出すスピードと、小麦粉、玉子、パン粉、炎、それぞれがふき出すタイミング-は、全て綿密な計算と、検証によりプログラミングされている。また、調理風景はCGを使用せず、実写にて撮影を行った。○オートウェイ「【放送事故】生配信中に・・・いきなりBAN」輸入タイヤ・ホイールの販売を行うオートウェイが、2013年11月の公開から約3カ月でYouTube再生回数770万回を突破したWebCM第一弾「雪道コワイ」に続き、春の車検シーズンを前に、タイヤ交換の重要性を訴えるWebCM第二弾「【放送事故】生配信中に・・・いきなりBAN」を公開。「激カワ生主がネット生配信中に起こったありえない放送事故」という動画ストーリーで、何気ない会話から始まり、突然BANとなるまでの一部始終をとらえた。動画に登場する女の子を二次元化したキャラクターを起用した"世界一カワイイ?タイヤ商品Webサイト"も公開された。○本田技研工業「Sound of Honda/Ayrton Senna 1989」冒頭に続いて、本田技研工業のプロモーションから。アイルトン・セナのドライビングを、ムービーや3DCGで体験できるHondaのコンテンツ「Sound of Honda/Ayrton Senna 1989」が公開された。これは1989年のFIAフォーミュラ・ワン世界選手権日本グランプリ予選で、アイルトン・セナが「マクラーレン ホンダ MP4/5」で記録した鈴鹿サーキットの当時世界最速ラップを再現するプロジェクトだ。このプロモーションは2013年を中心に展開されたものではあるが、「第17回文化庁メディア芸術祭」のエンターテインメント部門大賞に輝き、「第61回カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」のチタニウム&インテグレーテッド部門にてグランプリを受賞し、合計8部門で15の賞を獲得するなど、2014年中にもその余波が続いていたためラインナップに加えた。アクセル開度、エンジン回転数、車速の変化といった走行データを解析、マクラーレン ホンダ MP4/5の実車を用いて再現されたラップ1周分のエンジン音をもとに、セナの1周分の走行を光と音で再現したムービーとメイキング映像、3D-View、iPhoneアプリ「Sound of Honda」の3つのコンテンツを展開した。○富士ゼロックス「四次元ポケットPROJECT」富士ゼロックスが、日本の未来を創る原動力とも言える中堅・中小企業が持つ"技術"や"ノウハウ"を組み合わせ、国民的人気まんが「ドラえもん」の「ひみつ道具」づくりにチャレンジする「四次元ポケットPROJECT」の広告展開をスタート。第一弾では、将棋の相手をしてくれて1人で対戦将棋を楽しめる「セルフ将棋」を、第二弾では、スコープで照準を合わせてしゃべると、遠く離れた相手にも声が届く「望遠メガフォン」を開発した。○SANKYO「Haruhi Hunting」SANKYOが、パチンコ「フィーバー涼宮ハルヒの憂鬱」発売にあたって、日本全国を舞台にしたARG(代替現実ゲーム)「Haruhi Hunting」を展開。雑誌、全国のコンビニ約1万店舗、街の巨大看板、YouTube、ウェブバナーなど、日本全国にマーカー付きの「ハルヒ」のイラストを散りばめ、全707種類のこのイラストをスマートフォンで撮影してアップロードすると、劇中歌「Lost My Music」の完全描き下ろしムービーの1コマとしてウェブサイト上に反映された。「Yahoo インターネットクリエイティブアワード」のスマートデバイス広告・キャンペーン部門で金賞を受賞した。○エバラ食品工業「おくちの中の遊園地」エバラ食品工業が、マウスではなく口で操作するウェブサイト「おくちの中の遊園地」を公開し、パソコンの画面上で疑似的に野菜を食べて、ゲーム感覚で子供が野菜と触れ合うきっかけづくりを提供。本物の野菜を食べて楽しめる "超食感"アトラクション「おくちの中の遊園地」も全国3都市の会場で開催した。このプロモーションは「コードアワード」でグランプリを受賞している。○サントリー「3D on the Rocks」サントリーホールディングスが、好きなモノやカタチを最先端の3D技術で氷にし、ウイスキーとともに味わうプロジェクト「3D on the Rocks」を公開。ユーザーが、無料アプリ「123D Catch」で好きなモノやカタチを3D撮影し、専用サイトから応募。抽選で選ばれたユーザーは、自分だけの氷でウイスキーを愉しめるバーイベントに招待された。削り出された氷はキャンペーンサイトにアーカイブされ、ソーシャルで次々とシェアされた。こちらは「コードアワード」でベスト・キャンペーン賞を受賞した。○サントリー「オランジーナ擬人化イラストコンテスト」サントリー食品インターナショナルが、イラスト投稿SNS「pixiv」とのコラボレーションにより、「サントリーオランジーナ擬人化イラストコンテスト」を開催。「あの夏、僕はオランジーナに恋をした。」というテーマに沿って描かれたキャラクターが5,000件以上投稿された。選出された一部の作品は、フランスで開催されたジャパンエキスポで展示された。○OK Go「I Won’t Let You Down」最後にピックアップするのは、OK Goの新アルバム「HUNGRY GHOSTS」のミュージックビデオ「I WON’T LET YOU DOWN」。ホンダのパーソナルモビリティ「UNI-CUB」や女子高生に扮した2,400名ものダンサーたちとのコラボレーション、ワンカット長回しでの撮影などが広く話題となった。
2014年12月29日来年のオスカーで最有力作品のひとつと考えられている『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』が、作曲部門で資格がないと判断された。作曲家アントニオ・サンチェス、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督、フォックス・サーチライトは、アカデミーに再考をお願いしたが、かなわなかった。『バードマン…』の曲は、サンチェスによるドラムが斬新で印象的だが、映画の中で使われているその他のクラシック音楽が、アカデミーの作曲部門のルールに引っかかった。また、アカデミーの音楽部門に所属する244人の会員の多くはオーケストラを使うことが多く、ドラムだけの曲を、本当の曲ではないと感じたのかもしれないという説もある。本作は、来月のゴールデン・グローブでは、オリジナル作曲部門にノミネートされている。文:猿渡由紀
2014年12月24日武井咲、剛力彩芽、忽那汐里ら「オスカープロモーション」に所属する11名の女優陣が12月17日(水)、一堂に会し、毎年恒例の“晴れ着撮影会”に臨み来年に向けた抱負を語った。この日、出席したのは武井咲、剛力彩芽、忽那汐里、河北麻友子、宮崎香蓮、水沢エレナ、小芝風花、吉本実憂、小澤奈々花、本田望結、そして今年の第14回全日本国民的美少女コンテストでグランプリを獲得した13歳の高橋ひかるの計11名。艶やかな着物姿で明治記念館の庭園に姿を見せた。撮影後の質疑応答で武井さんはこの1年をふり返り「長いセリフの役がたくさんあって、人一倍話して疲れましたね(笑)」と語る。前後編二部作での公開となった『るろうに剣心』の続編を始め、映画にドラマとフル稼働だったが「作品を作るにあたっての向き合い方、どうしたらみんなに見てもらえるのか?真剣に考える1年でした」とも。「まだ答えは見つかりませんが、それを探す作業がいまは楽しいです」と女優業に充実感を感じているよう。プライベートでは20歳を迎え、「お酒を飲めるようになって、楽しい1年でした」とニッコリと微笑んだ。剛力さんも忙しい1年となったが「いままでアウトプットに一生懸命でしたが、今年は吸収することを意識した」と述懐。これからについても「私とお仕事すると、過酷な現場でも楽しく思えるようになりたい」と自身だけでなく周囲や現場のムードのことまで考えて来年に向けての意気込みを語った。いずれの面々も仕事が忙しくて恋愛する時間もなさそうだが、理想の男性像を問われると、剛力さんは首を傾げつつ「おそらく、父親みたいな人だと思います。頼りがいがあって楽しく面白い人なので」と自身の父を理想の男性像に重ね合わせる。武井さんは「ずっと味方でいてくれる人!守ってほしい」とこちらも頼れる男性を理想と明かしてくれた。(text:cinemacafe.net)
2014年12月17日ロッテアイスは12月14日、札幌・仙台・群馬・東京・岐阜・兵庫・島根・福岡の8エリアにて「雪見だいふく"ふくが大きいプロモーション"」を開始する。同社では、毎年12月に「雪見だいふく」の「ふく」の字を大きくした「雪見だいふく"ふく"が大きいパッケージ」を販売している。同企画はこの商品販売のタイミングに連動して実施するもので、今年は昨年実施した西日本2エリアでのプロモーションを全国8エリアに拡大して実施する。東京では、渋谷郵便局前(19日)、JR目黒駅(16日)、JR品川駅(15日)、JR恵比寿駅(17日)、JR代々木駅(18日)の計5カ所に、雪見だいふく郵便局が登場する。店頭では「3月のライオンコラボオリジナル切手」を販売する。島根では、12月15日~2015年1月18日にかけて、名物の出雲ぜんざいの中に入れる餅を雪見だいふくに代えて「出雲雪見ぜんざい」を出雲市内・松江市内の店舗で販売する。提供する店舗所在地などを紹介した「ふくが大きい まち歩きマップ」を、観光案内所などで配布する。札幌の札幌円山動物園には、12月15日~31日にかけて、「ふくろうとたかの森」に"ふく"が大きい看板が登場する。「ふくろうとたかの森」では、まるで「雪見だいふく」のように真っ白なシロフクロウを見ることができる。仙台では、2015年1月3・4日に「福の神・平成の仙台四郎」が、「ふくが大きい雪見だいふく」の初売りに参加する。実施店舗は後日発表とのこと。群馬では、上信電鉄と雪見だいふくがコラボレーションし、12月14日~2015年1月31日まで、ラッピング電車が運行するほか、上州福島駅には「ふくが大きい駅看板」が登場する。岐阜では、先行してプロモーションを実施しており、2015年1月8日まで、美濃和紙でつくった「雪見だいふく巨大ちぎり絵」をヤマナカ忠節フランテ館(岐阜市)に展示している。同社では、兵庫県・西宮神社で2015年1月9日~11日まで行われる「西宮神社十日えびす」に、雪見だいふくを献納する。10日の「開門神事福男選び」で本殿に早く到着した3名には、雪見だいふくを100個贈呈する。福岡では、朝倉市の「大福郵便局」とコラボレーションし、記念スタンプを設置する。期間は12月15日~2015年1月31日まで。
2014年12月13日『X-MEN』シリーズ次回作『X-MEN: Apocalypse(原題)』の悪役に、『インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌』のオスカー・アイザックが決まった。悪役で、名前はタイトルにもあるアポカリプス。イドリス・エルバやペドロ・パスカルらも候補に上がっていたらしいが、アイザックが見事獲得した。アポカリプスは、ミュータントの遺伝子を持って生まれた初めての人間で、自分のことを神だと思っているパワフルな男という設定だ。また、今作に登場する若き日のジーン・グレイ役の候補には、クロエ・グレース・モレッツ、エル・ファニング、ヘイリー・スタインフェルドが上がっているようだ。撮影は来年春スタートの予定。北米公開は2016年5月27日。アイザックの最新作は、ジェシカ・チャステインと共演する『A Most Violent Year(原題)』。来年公開予定の『スター・ウォーズ/エピソード7』にも出演する。文:猿渡由紀
2014年11月25日B-R サーティワン アイスクリームは11月1日~16日、「"かわいいサイズの"雪だるまつくろう! "オラフ"雪だるまカップ」プロモーションを実施する。○レギュラー・シングルサイズ購入で、「ポップスクープサイズ」がもらえる同キャンペーンは、期間中にレギュラー・シングルサイズのアイスクリーム(330円・税込~)を購入するごとに、もれなく「ポップスクープサイズ」(レギュラーサイズの45%サイズ)の好きなアイスクリームを1コプレゼントするもの。また、今年の大ヒット映画「アナと雪の女王」のキャラクター"オラフ"をデザインしたクリアカップに入れ、まるでかわいい雪だるまのようなスタイルで提供する。"オラフ"雪だるまカップは、「ラブラブ」「クリスマス」「サマー」の3種類。好きなものを選べ、持ち帰りも可能。数に限りがあるため、早めの購入がおすすめとのこと。○クリスマスアイスクリームケーキにも、’オラフ’が登場クリスマスアイスクリームケーキ「"オラフ"フローズンクリスマス」のフレーバーは、雪のイメージのバニラと、雪の下の土をイメージしたチョコレートアーモンド。映画の"一緒に歌おう"バージョンにちなみ、"自分で仕上げちゃおう"をテーマに、付属のチョコペンでオラフの口と手を描いて仕上げる楽しいケーキとなっている。サイズはヨコ約18cm×タテ約18cm×高さ約7.5cm。寸法はいずれも最大値。価格は2,800円(税込)~で、店舗によって価格が異なる。期間は11月1日~12月25日で、なくなり次第終了。(C)Disney
2014年10月25日ファッション界の重鎮オスカー・デ・ラ・レンタ氏(享年82歳)が死去したのは今月20日のことだ。ブランドを牽引してきた同氏は一流セレブたちのファッション・デザインなどを手掛けており、その死を多くの著名人たちが悼んでいる。女優サラ・ジェシカ・パーカーもその一人である。「この15年、いろいろな機会にデ・ラ・レンタさんのデザインを着られたことは大変な名誉でした」と、サラは「US Weekly」に語った。「特に今年Met Gala(※)にて彼とコラボレーション出来たのは大変有意義でした。彼の見事なドレスの裾に彼の名前を刺繍し、彼への尊敬を表させてくれたことにずっと感謝し続けるでしょう。彼はインスピレーションであり、彼のような人は他にいません」。(※Met Gala…米ニューヨークのコスモポリタン美術館で行われるファッション・イベント)「Vanity Fair」のインタビューにて、サラはデ・ラ・レンタ氏が過去に自身の名前を縫うことを絶対にしなかったのだと語っている。「デ・ラ・レンタさんに“スカーレット刺繍糸であなたの名前を(ドレスの)後ろに入れさせて”と頼んだの。私のアイデアだったわ。彼は(過去には)絶対そのようなことはしなかった。彼はあまりに謙虚だったのね」。飽くまでファッションが優先であり、自身の名前を主張することに拘らなかったという、デ・ラ・レンタ氏の高潔さが伺えるエピソードである。同名ブランド「オスカー・デ・ラ・レンタ」は、服以外にもアクセサリーや香水など豊富なラインナップを誇る一流ブランドである。アカデミー賞でのドレスを多く手掛けるなど、ファッション界に無くてはならない存在であった同氏の死は業界における大変な痛手になるだろう。サラのほかにも歌手のテイラー・スウィフトや、著名な実業家ドナルド・トランプ氏など、業界を問わず様々な著名人が追悼の意をコメントしている。(text:cinemacafe.net)
2014年10月23日円谷プロダクションは、同社の特撮ヒーロー「ウルトラマン」が、TOEICスピーキングテスト/ライティングテスト(TOEIC SWテスト)のプロモーションに登場することを発表した。○東京メトロの駅でもポスターを掲示TOEIC SWテストは、英語でコミュニケーションし、発信していくための能力(話す力・書く力)を測定するために開発されたテスト。年々受験者数は増加し、2013年度は1万4,700人が受験した。国際ビジネスコミュニケーション協会が日本で実施・運営している。今回、同テストのプロモーションに、特撮ヒーロー「ウルトラマン」を起用した。第一弾として10月16日に特設Webサイトをオープン。10月20日からはTokyo Metro Vision(東京メトロ車両内液晶モニタ)及びYouTubeインストリーム広告での放映も開始した。東京メトロ六本木、大手町、赤坂見附、新橋、新宿の各駅には、ポスターを掲示する。動画は15秒と30秒の2種。ビジネスシーンで英語を活用したい学習者のイメージモデルとして、日本を代表するヒーロー「ウルトラマン」が登場する。動画ではスーツを着こなし、世界の都市で活躍するビジネスパーソン"ウルトラマン"を見ることができる。(C)円谷プロ
2014年10月21日