富士通は29日、同社のPC事業と携帯電話事業をそれぞれ分社化すると発表した。PC事業、携帯電話事業それぞれにおいて、100%出資の子会社を新たに設立し、コンシューマ向け・ビジネス向けを問わず移管。各製品の企画や開発、製造などを行う。同社は「新会社は連結子会社となるため、富士通からPC、携帯電話事業がなくなるというわけではない」としている。他方、グループ内に分散しているIoTに関する技術や企画、開発、製造、営業などのリソースは、全社IoT部門に集約し、中核事業として強化する。今回の措置は、ユビキタスビジネス事業の体質強化を目的に、PC事業・携帯電話事業の体制刷新を図るもの。その背景として、市場のコモディティ化が進み製品の差別化が困難となる中で、グローバルベンダとの競争が激化していることを挙げている。同社は、今回の体質強化により、従来以上に競争力ある商品をタイムリーに市場に提供していくとする。
2015年10月29日総務省は19日、携帯電話料金について議論する「携帯電話の料金その他の提供条件に関するタスクフォース」の第1回の会合を開催した。参加した委員からは、「携帯電話料金全体の値下げという話ではなく、ユーザー間の行き過ぎた不公平性の是正がポイント」などの意見が出た。○総務大臣補佐官の太田直樹氏「透明性と公平性のある仕組みづくりを」携帯電話料金を巡っては、安倍晋三首相が9月11日の経済財政諮問会議で、携帯電話料金引き下げ策の検討を高市早苗総務大臣に指示。今回のタスクフォース立ち上げにつながった。タスクフォースには、明治大学法学部教授の新美育文氏が主査となり、中央大学総合政策学部教授の平野晋氏、野村総合研究所上席コンサルタントの北俊一氏、立教大学名誉教授の舟田正之氏、弁護士の森亮二氏、全国地域婦人団体連絡協議会 事務局長の長田三紀氏らが参加した。初会合に先立ち、総務大臣補佐官の太田直樹氏があいさつ。太田氏は、「先月の安倍総理の指示があって検討ということになったが、この10年間に通信料金が家計に占める割合が2割ぐらい上がったというのは事実。ただ、通信費が高くなったから安くするという単純な話ではなく、高くても価値があるものであれば、当然出費というものは上がっていくが、特に検討してもらいたいのは、利用者の目から見てどうなのかということ」と言及。「検討のポイントは2つあると思う。一つは透明性。私も携帯ショップに行って思うが、最初に端末を選び、その後料金プラン、その後各種サービスという一連の流れが結構複雑で、かつ送られてくる請求書を見ても20行ぐらいあり、何にいくら払っているのかよく分からないところがある。結果として自分が使っている以上の料金パッケージになっていて、透明性のないものになっているという思いがある。利用者から見てちゃんと納得して選んで、どれだけの対価を払っているのか簡単に分かる仕組みをなんとか業界として作っていけないか。その(仕組みをつくれていない)背景の一つとして、端末とサービスが一体になっていて、その二つの関係というのがあるのではないか」と指摘した。また、2つ目のポイントして、「よく言われることだが、頻繁に通信事業者や端末を変える人に莫大なマーケティングコストが費やされていて、それは誰が肩代わりしているかというと、おそらくは長期的に同じ端末・サービスを利用しているユーザーではないか。ここは公平性ということがポイントになる」と指摘。「やはり利用者から見た時に透明性と公平性がきちんと保障された仕組みづくりをぜひご検討いただきたいと思っている」と要請した。その後、タスクフォース事務局の総務省職員から『「携帯電話の料金とその他の提供条件」に関する現状と課題』について説明があった。○「データ通信のライトユーザーに対応した料金プランとなっているか」事務局からは、携帯電話市場の状況、携帯電話に関する制度の現状、これまでの「携帯電話の料金とその他の提供条件」に関する取組、携帯電話の料金負担の現状、大手携帯電話事業者の料金プランの現状、携帯電話端末の販売・流通の現状、MVNOの現状についての説明があり、検討課題が示された。検討課題としては、第一に「データ通信のライトユーザーや通話の『かけ放題』が不要な人などのニーズに対応した料金プランとなっているか」が挙げられた。第二に、「携帯電話端末の販売と通信契約が一体化し、通信料金割引と端末購入割引を通じた端末価格を中心とした競争になっているところ、利用者にとって端末価格と通信料金との関係が分かりにくいものとなっていないか」、「MNPを頻繁に行う利用者や端末を買い替える利用者にさまざまな形での優遇がある中、端末を買い替えない長期契約者、さらにはSIMロックフリー端末を自分で購入して契約する利用者等との間の公平性についてどのように考えるか」の2点が挙げられた。第三に、「MVNOサービスのさらなる低廉化・多様化を図っていくため、どのような方策が必要か」についても検討課題とした。○北氏「料金全体の値下げではなく、行き過ぎた不公平性の是正がポイント」この後、野村総研の北氏が「我が国の携帯電話料金の課題と解決の方向性」と題して、プレゼンテーションを行った。北氏によると、家計支出に占める携帯電話関連支出は増加する仕組みになっている。その理由として、家庭内におけるシニアからキッズまでの保有者の増加、一人複数保有、フィーチャーフォンからスマホへの移行に伴うデータトラフィックの爆発的増加、スマホでの多様なサービスの利用増、(実質的に)端末料金が通信料金で回収されている、ことなどがある。携帯電話の料金・販売の現状に関しては、キャリアの同質化(土管化)に伴い、過度な安売り競争が進展していると指摘。さらに、ARPU低下、端末高額化にもかかわらず端末販売奨励金が増加していると指摘し、新発売のiPhone6s(16GB)でも、MNPや新規であれば、ほぼ実質負担金ゼロ円で入手可能であることや、奨励金が端末を買い替えないユーザーを含む、全ユーザーの通信料金から広く回収されており、2007年の「分離プラン」は実質的に機能していないと述べた。また、キャッシュバックの状況について、2014年4月以降、一旦沈静化したように見えたが、一部のキャリアショップや、量販店・併売店では、手を変え品を変え、ゲリラ的にキャッシュバックが行われていると指摘した(「キャッシュバック」→「ポイント/Wallet/商品券還元」「最大○円還元!」「最大○円オトク!」)。さらに、抱き合わせ販売が横行し、キャリアオリジナルのオプションサービスや、代理店独自のアプリなどが、端末価格の値引きの条件として販売されており、その多くは、一定期間無料で使えるが、その後何もしないと有料になると指摘した。これに対し、英国では端末初期費用に応じて料金プランがパッケージされている例や、米国で端末と回線の分離が進行し、シンプルな仕組みに移行しつつある点などが紹介された。北氏は、日本の携帯電話料金の課題と解決の方向性について、「携帯電話料金全体の値下げという話ではなく、ユーザー間の行き過ぎた不公平性の是正がポイント」と述べ、不公平になっている点として、「音声のライトユーザーとヘビーユーザー」、「データ通信のライトユーザーとヘビーユーザー」(2GB以下のユーザーからの利益をヘビーユーザーに補填する構造)を挙げた。多額の端末販売奨励金がMVNO普及の阻害要因にもなっていると指摘した。その上で、「我々はどちらを選択するのか?」とし、「端末と回線を再度分離し、端末価格は上がるが、通信料金は安くなる世界。MVNO普及促進」VS「端末と回線を一体的に扱い、通信料金はある程度高いが、端末を安く買える世界。MVNO普及に壁」とし、「解はイチゼロではなく、これらの間にあるはずだが、規制を入れるとイチゼロになりがち」とした。○「透明性と公平性を柱にした枠組みを示すことが一つの方向性」北氏のプレゼンテーションの後、各参加者による討議が行われた。弁護士の森氏が北氏に対し、「論理を逆転し、MVNOの普及が進めば、販売奨励金が減るのではないか」と質問したのに対し、「やはり販売奨励金がMVNO普及が進まない隘路となっている。MVNOが市民権を得るためには、ワンストップで安心して買える環境の整備が必要」とした。また、全国地域婦人団体連絡協議会の長田氏は、「MVNOを選ぶべきライトユーザーがMVNOを選べない状況になっている。地方の人も含めて、MVNOに出会う機会が少ないのでは」と発言した。立教大学の舟田氏は、「携帯ショップに行くと説明が30分くらいかかるが、最後のほうは頭がボーっとなっている。もっとシンプルなプランがあっていいと思うが、どういうふうにシンプルにしていけばいいのか、現状では非常に難しい面がある。私の推測だが、アメリカと日本の違いは販売奨励金にあるのではないか。1990年代に入り、日本はリベートが各業界で少なくなっていったのに、この業界(通信業界)ではリベートが増えている」と指摘した。議論の最後に主査の新美氏は、「規制というと手足を縛るようなイメージがあるが、我々がなすべきこととして、透明性と公平性を柱にした枠組みを示すことが一つの方向性になるのではないか」と述べ、議論を締めくくった。次回以降は、大手キャリアなど事業者のヒアリングなどが行われる予定となっている。
2015年10月19日通話履歴やメールなど、携帯電話に残された多くの履歴。携帯電話を見れば恋人の行動も一発で把握できる。しかし実際にチェックしているのだろうか。その実態をマイナビニュースの男性会員204人に聞いた。Q.恋人の携帯、見ますか?1位 一切見ない 84.8%2位 ロック中にTOPに出るメッセージだけはチェックしてしまう 7.8%3位 本人に断って全部見る 2.9%4位 本人に内緒で全部見る 2.0%Q.上記で選んだ選択肢について、具体的な経験やなぜ見るかなどを教えてください1位 一切見ない派・「最低限のプライバシーはあると思う」(31歳/金融・証券/専門職)・「恋人どうしでも互いに聖域はあろう」(26歳/その他)・「勝手に見るのは犯罪では? 」(33歳/情報・IT/技術職)・「自分が見られていい気はしないから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)・「信頼関係を壊すから」(30歳/機械・精密機器/技術職)・「相手を信用しないと自分も信用してもらえないと思うから見ない」(35歳/情報・IT/技術職)・「見てイヤなことがあったら落ち込むので見ない」(44歳/その他)・「見知らないほうが幸せなことがある」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「見たのがバレたら修羅場になるのがわかるから」(26歳/農林・水産/技術職)・「気にならないから」(31歳/食品・飲料/技術職)・「相手がパスワードロックしているから」(35歳/情報・IT/技術職)2位 ロック中にTOPに出るメッセージだけはチェックしてしまう派・「なんとなく目がいくから」(32歳/機械・精密機器/技術職)・「目に入るから」(30歳/サービス/事務系専門職)・「チェックというか、見ようとはしてなくても見えちゃう時はある」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)・「誰とやり取りしてるか気になる」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「わざわざロックを解除してまで見たいと思わない」(27歳/医療・福祉/専門職)3位 本人に断って全部見る派・「礼儀は必要」(33歳/機械・精密機器/技術職)・「見ていいと言われているから見る」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)・「内緒で見た場合、むしろその後がもっと面倒になるが、断って見る場合、やましいことがあればどうしても拒否しようとするし、自分の場合は『見せて』と言われたらふつうに見せる」(21歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)4位 本人に内緒で全部見る派・「見られるなら見たい」(31歳/電機/技術職)■総評男性回答者のうち「一切見ない」と答えた人は84.8%。「ロック中にTOPに出るメッセージだけはチェックしてしまう」が7.8%、「本人に断って全部見る」が2.9%、「本人に内緒で全部見る」が2.0%となり、女性会員へのアンケート結果に比べると、条件付きであれ、総じて男性のほうが"見ない"傾向にあるようだ。その理由についての回答では、"一切見ない派"の多くが「最低限のプライバシーはある」「恋人どうしでも互いに聖域はある」「勝手に見るのは犯罪」など、個人のプライバシーやマナーを尊重する意見。また、「自分が見られていい気はしない」、「信頼関係を壊す」「相手を信用しないと自分も信用してもらえないと思うから」といった、相手とのフェアな関係を維持したいという考えも多かった。他方、「見てイヤなことがあったら落ち込む」、「見知らないほうが幸せなことがある」など、予期せぬ結果により後悔したり、トラブルを引き起こしたりするのを避ける"知らぬが仏"的なスタンスの人も意外に多い。そもそも「気にならない」「パスワードがかかっている」など身もふたもない姿勢の人も。これに対し、"TOPに出るメッセージだけはチェックしてしまう派"の多くは、「なんとなく目がいく」「目に入る」「見ようとしてなくても見えてしまう」など、意志とは無関係に見えてしまった際にはあえて視線を外すことはないといった人が大多数。"本人に断って全部見る派"は、相手が許可すれば問題なく見るという人がほとんどだが、中には「やましいことがなければ断ってからなら見せるはず」と策略的な手段としている賢者も。今回のアンケート結果からは、女性の方が男性よりも「見てしまいがち」な傾向が見られた。特に男性は、自分自身が詮索されることを嫌い、相手のプライバシーを尊重するというスタンスの人が多いように感じられる。とはいえ、感覚や相手との関係性はそれぞれ。一線を越えてしまう時にも最低限の礼儀と節度は持つべなのかもしれない。※画像は本文と関係ありません調査時期:2015年8月15日~2015年8月26日調査対象:マイナビニュース会員男性限定調査数:男性204名調査方法:インターネットログイン式アンケート
2015年09月24日大切な存在だからこそ気になる恋人の一挙一動。携帯を見れば、知らない間の恋人の行動を知ることができるが、多少の罪悪感も伴う。マイナビニュースの女性会員はどのように考えているかを訊ねてみた。Q.恋人の携帯、見ますか?1位 一切見ない 78.3%2位 ロック中にTOPに出るメッセージだけはチェックしてしまう 10.3%3位 本人に断って全部見る 4.4%4位 本人に内緒で全部見る 4.4%Q.上記で選んだ選択肢について、具体的な経験やなぜ見るかなどを教えてください1位 一切見ない派・「プライベートな部分だし、手紙だって他人のものを勝手に見てはいけないと思うので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)・「勝手にみるのはマナー違反だし、断って見るにしても見る理由がない」(32歳/その他/事務系専門職)・「自分が見られたら嫌な気持ちになるから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)・「見た時点で、相手にどんな悪いことがあっても責められなくなる」(34歳/不動産/事務系専門職)・「見て後悔したくないから」(39歳/情報・IT/技術職)・「揉めたくないので」(22歳/食品・飲料/技術職)・「知らないほうがいいことがあると思う」(36歳/医療・福祉/専門職)・「特に心配していることもないので。そこはお互いの信頼関係だと思う」(23歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)・「興味もないから」(32歳/学校・教育関連/技術職)2位 ロック中にTOPに出るメッセージだけはチェックしてしまう派・「見るというよりは見えてしまう」(22歳/金融・証券/専門職)・「気にはなるから」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「知らない女性の名前からメッセージが来たのが目に入ると、気になってしまう」(22歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「黙ってみるのは気が引けるけど、出てるくらいならちょっと見ちゃう」(30歳/生保・損保/営業職)・「どんな人と連絡を取っているのか気になるのでTOPは見てしまう。中身全部を見ると、知らなくてもいい情報まで知ってしまい、結果自分が傷つくことにもなりかねないので見たくない」(29歳/情報・IT/技術職)3位 本人に断って全部見る派・「見たい時は相手に聞いてから見る。もし、慌てるとやましいことがある証拠」(24歳/食品・飲料/専門職)・「自分も公開しているので」(29歳/商社・卸/事務系専門職)・「別にやましいこともないだろうから」(27歳/医療・福祉/専門職)4位 本人に内緒で全部見る派・「浮気疑惑があるので」(24歳/その他/事務系専門職)・「時々浮気をしていないか観察をしたいから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)・「怪しい行動があった時は、やはり真実を知ったほうがいいと思ってしまうので」(37歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)・「見てもいいことはないとよく言うけれど、そもそも見て嫌な気持ちになるようなことをされているほうが嫌なので。白か黒かは把握しておきたい」(27歳/商社・卸/事務系専門職)・「気になるけど、見てるのをバレたくないので内緒で見ます」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)■総評女性回答者のうち「一切見ない」と答えた人は78.3%。その他の「ロック中にTOPに出るメッセージだけはチェックしてしまう」(10.3%)や「本人に断って全部見る」(4.4%)「本人に内緒で全部見る」(4.4%)を合わせて、2割近くが条件付き派も含めた"見る"という結果となった。"一切見ない"という人の理由では、「相手が誰であれ、プライバシーの部分を断りなく見るというのはマナー違反」という意見が大半。覗き見した結果、予想される事態を考えると知らないほうが平和という考えの人も多かった。一方、「ロック中にTOPに出るメッセージだけはチェックしてしまう」と答えた人は、「どんな人と連絡を取っているのか気になるのでTOPは見てしまう。中身全部を見ると、知らなくてもいい情報まで知ってしまい、結果自分が傷つくことにもなりかねないので見たくない」の回答に代表されるように、コンタクトしている相手が誰であるかだけは知りたいという意見が多かったのが特徴的だ。深く詮索するよりも、相手が誰なのかだけは把握して、とりあえず安心したいという思いが見てとれる。"本人に断って全部見る派"は、「やましいことがなければ見られても問題ないはず」と考えてはいるものの、マナーとしてやはりひと言は断るべきという人が多かった。しかし、"本人に内緒で全部見る派"は、「浮気疑惑があるので」「時々浮気をしていないか観察をしたいから」と、相手の浮気防止のための抜き打ち検査的意見が主流。また、その結果、期待せぬ事実が発覚したとしても、「真実を知ったほうがいい」「白か黒かは把握しておきたい」といったリスクを冒してでも知りたいという現実的な人が目立った。大半の女性が携帯を「見ない」と回答した今回のアンケート。「見る」派は相手の"浮気"を警戒するなどはっきりとしたそれなりの理由がある人が多いのが特徴的だ。そういう意味では、携帯電話は女性にとっての恋人の浮気を疑うバロメーターとも言える。男性の側もやましいことがあってもなくても、女性の携帯に対する反応に注視しておくべきなのかもしれない。※画像は本文と関係ありません調査時期:2015年8月15日~2015年8月26日調査対象:マイナビニュース会員女性限定調査数:女性272名調査方法:インターネットログイン式アンケート
2015年09月23日JR東日本など、関東甲信越の鉄道事業者37社は、電車内の優先席付近での携帯電話使用マナーについての呼びかけを「優先席付近では、混雑時には携帯電話の電源をお切りください」に10月1日以降より変更する。これまで各社は、車内での携帯電話使用マナーについて、優先席付近では電源を切った上で、それ以外の場所ではマナーモードに設定し、通話はしないように呼びかけてきた。2013年1月に行われた総務省の植込み型医療機器に関する指針の改正や、現代の携帯電話の利用形態の変化を踏まえて、呼びかけ内容を変更するという。なお、車内での携帯電話による通話については、混雑度に関わらず控えるよう引き続き呼びかけていくとしている。旅客には、駅や車内に共同ポスターを掲出して案内するほか、優先席付近でのステッカーの掲出、車内放送によるアナウンスなども順次実施する。
2015年09月18日Amazon.co.jpは9日、携帯電話番号とパスワードの組み合わせでログインが可能になる新機能「携帯番号アカウント」の提供を開始した。携帯番号アカウントの提供により、携帯番号またはEメールアドレスとパスワードの入力でAmazon.co.jpにログインできるようになる。同機能を利用するには、ログイン後に、アカウントサービスのアカウント設定から携帯電話の番号を追加する必要がある。また、Amazonアプリを利用して、アカウントの新規登録利用時でも携帯番号での登録が行えるようになった。
2015年09月09日Amazon.co.jpは9日、携帯電話番号の入力で、オンラインショッピング「Amazon」にサインインできる新機能「携帯番号アカウント」を開始した。同機能により、携帯番号またはメールアドレスのいずれかと、Amazonのパスワードを入力することで、Amazonへのサインインが可能となる。モバイル向けアプリ「Amazonアプリ」でも、携帯番号による新規アカウントが作成できるようになった。なお、携帯電話番号の登録には認証コードの確認が必要となる。携帯電話番号の登録は、アカウント設定画面から行う。すでにAmazonアカウントを取得済みのユーザーは、Amazonにサインイン後、アカウントサービス内のアカウント設定から携帯電話番号を追加すると、次回以降のサインインでは従来のメールアドレスのほか、携帯電話とパスワードによるサインインが行えるようになる。「Amazonアプリ」で新規アカウントを作成する場合は、同アプリの「サインイン」から「アカウント作成」を選択。「携帯電話でアカウント作成」でアカウントを作成すると、次回以降携帯電話とパスワードによるサインインが行えるようになる。
2015年09月09日MMD研究所は8月10日、「子どもの携帯電話に関する調査」の結果を発表した。調査は7月30日~8月4日、20歳~49歳の母親9,352人を対象にインターネット上で行われた。20歳~49歳の母親のうち、小学生以上の子どもに携帯電話端末を持たせている母親に、子どもと携帯電話でコミュニケーションを取る際に利用するツールについて聞いたところ、「よく利用する」という回答が最も多かったのは、「LINE」(36.3%)だった。その次に「通話」(27.9%)、「メール」(25.6%)が続いていた。母親の年代別に見てみると、20代~30代の母親が最も「よく利用する」ツールは「通話」(20代で60.7%、30代で36.2%)。また、20代母親の「LINE以外の無料通話・チャットアプリ」や「SNS」を利用する割合は、他の年代に比べて高かった。40代で最もよく使われていたのは「LINE」(38.4%)で、全ての世代の中で最も利用者が多い。高校生以上の子どもに携帯電話端末を持たせている母親を対象に、誰がその利用料金を負担しているかを聞いたところ、「親」が66.4%で「本人」が32.8%だった。「母親が子どもに携帯電話端末を買い与えるのに妥当だと思う時期」について質問すると、最多は「高校1年生」で29.6%。次に「中学1年生」が22.0%、「分からない」が13.2%となっている。母親の年代別に見ると、20代の母親は「中学1年生」(28.1%)と回答した割合が最も高かったのに対し、30~40代の母親は「高校1年生」と回答した割合(30代が23.9%、40代が37.6%)が最も高かった。
2015年08月11日キッズたちが待ちに待った夏休みシーズンをむかえた7月19日(日)、東京ディズニーシーでは、カストーディアル(清掃)のキャスト体験ができるキッズ向けプログラム「カストーディアル・キッズ!」がスタート!参加した8人のキッズたちが同体験を満喫した。この「カストーディアル・キッズ!」とは、「東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ」で販売中の、キッズ向けスペシャルプランに含まれているプログラムのこと。早朝にカストーディアルキャストの白コスチュームに着替え、スイーピング(ほうきで掃く作業)など、カストーディアルキャストの仕事の一部を体験することができるプランだ。その初日である19日(日)の朝9時、「カストーディアル・キッズ!」の4歳~6歳児向け“リトルキッズクラス”に参加した8人のキッズたちが、白のコスチュームに着替え、東京ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントに集合。普段は楽しく遊んでいる場所のウォーターフロントパークで、ほうきとチリトリを持ってお掃除体験をしたり、ゲストのおもてなし方法を学んだりと、キッズたちは元気よく笑顔でキャスト体験を満喫した。京都府から参加した須藤涼介くん(6歳)は、「ゴミを集めるのが楽しかった!今度はおうちでもお掃除しようかな」と感想。神奈川県から参加した中村有沙ちゃん(6歳)は、キャストと同じコスチュームを着て、「ちょっとお姉さんになった気分」と楽しそう。プログラムの最後には、参加したキッズに記念メダルを授与したほか、自宅でも掃除のお手伝いができるオリジナルグッズなどをプレゼント。このプランだけの特別なレアアイテムだ。また、夏の東京ディズニーランドでは、和太鼓のリズムとともにミッキーマウスやディズニーの仲間たちと一緒に「ミッキー音頭」や「ドナルド音頭」を踊るキッズ向けエンターテイメント・プログラム「おんどこどん!」を公演中のほか、小学生以下のキッズを対象とした、パークの新たな魅力が発見できる「ディズニーキッズわくわくマップ」を配布している。キッズが楽しめるさまざまなプログラムで思い出に残る夏休みを過ごしてみて。■「カストーディアル・キッズ!」プログラム概要対象プラン:○キッズスペシャル!「カストーディアル・キッズ!」体験付き2DAYS(4~6歳児向け)○キッズスペシャル!キッズナイト・アドベンチャー&カストーディアル・キッズ!付き2DAYS(7~12歳児向け)利用期間:7月18日(土) ~ 8月30日(日) 、9月5日(土)、12日(土)、19日(土)~22日(火)、26日(土)※「カストーディアル・キッズ!」プログラムは2日目の朝に実施※各プランのお申込みや詳細は、「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」をご覧ください※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年07月23日「携帯電話が睡眠の質を下げる」という話を聞いたことはないでしょうか?実は、携帯電話と睡眠については、さまざまな機関で研究が行われていて、携帯電話が睡眠の質を下げるという説も、下げないという説もあるのです。それぞれの内容をご紹介します。携帯電話の電波は睡眠の質とは関係ない?携帯電話の普及が急激に進み、1人1台持っているのが当たり前の時代となりました。実際に、総務省が2014年に発表した「電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期データの公表(平成25年度第四四半期(3月末))」によると、携帯電話の普及率は112.5%にもなるそうです。そんななか睡眠不足に悩む人が増加し、「携帯電話の電波が睡眠の質を下げる」という説が浮上しました。そこで、その真相を解明するために、福島県立医科大学神経内科の宇川義一教授を中心にしたグループが調査研究を行いました。その結果、携帯電話の電波が睡眠不足を招くわけではないことが明らかになったのです。これは、携帯電話の電波に焦点を当てた研究なので一概には言えませんが、携帯電話が睡眠の質を下げるという説は一部否定されたことになります。それでもやっぱり睡眠の質低下の原因に?総務省が携帯電話の普及率を発表した同年、厚生労働省は、寝る前の携帯電話の利用に対し、注意喚起を促しました。つまりここでは、携帯電話が睡眠の質を低下させると考えられているのです。実際にアメリカのレンセラー工科大学は「就寝前にバックライトディスプレイを見続けると睡眠の質に支障をきたす」と発表をしています。これは、画面から発せられる光によって、「メラトニン」という生体リズムをコントロールするホルモンが抑制されてしまうからだそう。先ほどご紹介した研究で、携帯の電波には問題がないと分かったものの、後者の研究結果では、就寝前の利用はできるだけ控えたほうがよいということになったのです。携帯電話の利用そのものには問題ない!?携帯電話の電波が睡眠に影響しないと明らかになった一方で、就寝前の利用は睡眠の質を低下させるという報告もあり、どちらを信じればよいのか混乱する人は多いかもしれません。ただ、結論から言えばどちらも真実です。実は、携帯の電波の研究で行われた被験者アンケートでは、「携帯電話の使用時間が長いほど睡眠の質が低下する傾向がある」との結果も示されているのです。つまり、利用時間の長さや時間帯によって睡眠の質は低下する可能性があり、携帯電話の利用そのものが睡眠に影響を及ぼしているわけではないということ。気を付けるべきなのは、長時間利用しないようにすることなのです。あまり気に病んでしまうとストレスがかかり、かえって不眠になる可能性もあるので、使うのをやめるのではなく、できるだけ短時間の利用に抑え、快適な睡眠ライフを送るようにしましょう。photo by pixabay
2015年07月09日ゲオホールディングスの子会社であるゲオは11日、現在使われていない自宅に保管している携帯電話(埋蔵携帯)の資産価値が総額1兆6,489億円に上るとする試算結果を発表した。同試算は、関西大学大学院会計研究科(会計専門職大学院)の宮本勝浩教授の協力の下、行われた。今回ゲオは、宮本勝浩教授の協力を得て、1人当たりの携帯の保有台数から契約携帯台数を差し引いた数より埋蔵携帯台数を試算し、中古携帯の平均買取価格を掛けることで、家庭に眠っている中古携帯の総資産価値を算出。その結果、埋蔵携帯の総額価値は1兆6,489億円に上ることが明らかになった。MM総研のデータ(2014年9月発表)によると、タブレットを含めた中古携帯市場は2013年度で179万台、2018年度には465万台に拡大する見通しで、さらに2015年5月からのSIMロック解除の義務化やSIMフリー端末の増加を受け、将来的には600万台まで拡大すると予想されている。また、ゲオ単体でも2013年度における中古携帯売り上げ数量は前年比177%に上り、さらなる事業拡大の余地を見込んでいるという。宮本勝浩教授は1945年生まれ。2013年に「東北楽天ゴールデンイーグルス優勝の経済波及効果」、2014年に「田中将大投手のヤンキース入団の経済波及効果」「大阪道頓堀のグリコの新電光看板の経済波及効果」など、多くの試算結果を発表している。
2015年05月11日エービーシー・マートはこのほど、「VANSキッズ DISNEY DESIGNシリーズ」を発売した。○ディスニーの世界観をスニーカーに演出今回のシリーズは、「ミッキーマウス」モデル、「ミニーマウス」モデル、「モンスターズ インク」モデル、「トイ・ストーリー」モデルの4シリーズとなる。「Mickey Mouse(ミッキーマウス)モデル」は、黒と白の感情が表現されたミッキーアートが施される。マジックテープが付いて脱着しやすい「Baby」(3,500円)と、踵に「ミッキー」のロゴが付く「Kid’s」(3,800円)、大人用の「Men’s/Ladies」(7,000円)をラインナップ。「Minnie Mouse(ミニーマウス)モデル」は、ナチュラルベースにマルチカラーのミニーをデザイン。マジックテープが付く「Baby」(3,500円)と、踵にミニーのロゴが付く「Kid’s」(3,800円)を用意。「Monsters Inc. (モンスターズ インク)モデル」は、サイドとオリジナルボックスにマイクとサリーをプリント。「Toy Story(トイ・ストーリー)モデル」は、非売品ステッカーを先着で進呈。いずれも「Kid’s」のみで、価格は4,000円となる。サイズは、ベビーが12~14cm、キッズは14~19cm、メンズ/レディースは22.5~30cmとなる。価格はいずれも税込(C)Disney, (C)Disney/Pixar
2015年05月10日彼に携帯を見られたことってありませんか?実際に見られた現場を目撃した人、もしくは、見られていても気づいていない人など、さまざまな人がいると思います。見られていても気づいていないそこのアナタ。彼はあなたにバレないように、上手に覗いているに違いありません。そこで今回は、実際に恋人の携帯を見た&見られた経験がある皆さんから、見た瞬間の話を伺ってきました。それではさっそくご紹介いたします!■1.起床前「この前朝早く目が覚めた時、時間を確認しようとしたら携帯が見つからなかったんです。探していたら、トイレから私の携帯を持った彼が出てきて・・・。怖かったです。」(22才/学生)この彼女さんが後から問いただしたところ、彼は彼女さんが起きる1時間前くらいに起きて、良く確認していたのだとか。恐ろしいですね。もしかしたらあなたもぐっすりと眠っている間に、携帯をチェックされているかもしれません。たまにはいつもより早起きしてみて、自分の携帯の居場所を確認してみた方が良いかも。■2.お風呂中「やっぱり一番バレないのは、彼女がお風呂に入っているときですよね。俺の彼女は風呂が長いから、いつもこっそりチェックしています。」(24才/営業)たしかにお風呂の中にまで携帯を持って行くと怪しいですし、お風呂中は無防備になってしまう携帯。アナタのお風呂が長いのであれば、たまに「タオル忘れちゃった!」など、忘れ物をしたフリをして、自分の携帯がどこにあるのかチェックした方が良さそうです。■3.トイレに行くときに『貸して』と言ってくる「俺は彼女がトイレ行くときに『充電切れたから貸して~』って言って、見ます。『至急友達と連絡が取りたい』とか言えば貸してくれるし、見放題です。」(25才/食品)割と陰湿な方法ですね・・・。拒絶しても不自然だし、トイレに行くと言ってしまったために、席を立たずにはいられないですからね。「特にやましいことはないけど、LINEとかは見られたくない!」と言う方は、LINEだけにロックをかけておきましょう。「LINEのロック解いてから行って」と言われる前に、すぐトイレに行くのが無難です。■4.ロックを解きたがる「『○○の携帯のロック解読する!』とか言って彼女に借りるんです。実は既に分かっているので、解けないフリしながら携帯を見ます。外食とかで向かい合わせになっている時はオススメです。」(22才/学生)よっぽど隠していない限り、一緒にいる時間が長ければ携帯のロック番号ってすぐバレてしまいますよね。それなのに彼が何度も「ロック解きたい!」と言ってきたら要注意。もしかしたらただ単に、隠れてアナタの携帯の中身チェックをしているかもしれませんよ。■おわりにいかがでしたか?意外にも彼は色んなところでアナタの携帯を見ているよう。何度も何度もこう言った手段で彼がアナタの携帯を確認したがったら、最終的にはきちんと嫌である旨を伝えた方が良さそうですね。(霧島はるか/ハウコレ)
2015年05月06日●Googleは携帯電話事業に本気で乗り込むのか○ソフトバンクが目指したSprintとT-Mobileによる第3のキャリア米Googleが携帯電話サービスを提供するプロジェクト「Project Fi」を発表し、利用者を制限した招待制のサービスの提供に乗り出した。Googleの「MVNO参入」と騒がれているが、同社は携帯電話サービス事業に本腰でかかるのだろうか? 答えは「No」であり、「Yes」でもある。Googleは市場を奪おうとしているのではない。Project Fiを通じて同社は携帯電話サービスが進化すべき道を示し、通信キャリアに変化を促している。ただし、プロジェクトとしながら実際に消費者にサービスを提供している。「変わらないなら奪うぞ」という脅しになっている点でGoogleは本気である。GoogleがProeject Fiを提供する背景には、米国の携帯電話サービス市場の膠着がある。米国の携帯通信キャリアは「4大キャリア」と言われており、3大キャリアの日本よりも競争が激しいように思えるが、実際は2強である。トップを争うVerizonとAT&Tがそれぞれ35%前後のシェアを持ち、3位を争うSprint(ソフトバンク傘下)とT-Mobile USAが15%前後だ。トップ2が大きな市場を分け合っている。こうした市場を占有する大手は変化を好まないもので、それがモバイルの進化を鈍らせる一因になっている。ソフトバンク傘下のSprintによるT-Mobile買収によって、市場を活性化させる第3の勢力が誕生する可能性もあったが、残念ながら失敗に終わった。Project FiでGoogleは、SprintとT-Mobileと提携した。Project Fiの携帯電話サービス(以下Fi)の端末はSprintとT-Mobile、Wi-Fiの間で常に最速のネットワークを選択して接続し、シームレスに接続を切り換える。通信キャリアを動的に切り換えるなんて方法をよく受け入れたと思うが、「つながらない、遅い」という評判が定着しているのがSprintやT-Mobileがシェアを伸ばせない大きな理由になっている。単独では打破できない現状が、Fiへの協力を後押ししたのだろう。現時点でFiのネットワークの実力は未知数だが、Sprint/T-Mobile連合が誕生したことで、VerizonやAT&Tに対抗する第3のネットワークになるという期待が高まっている。●Project FiでGoogleは何を狙う?○Project Fiの狙いは?第3の勢力を作ってまでして、Googleは携帯電話サービスをどのように変えようとしているのだろうか。米国でFiは、基本料金20ドル、データサービスが1GB=10ドルとシンプルで手頃な料金が話題になっている。しかし、これが割安かというと、個人でそれほど多くはないデータ(月1-2GB程度)を使用する分にはFiの方が低額になるが、3GBを超えてたくさんのデータを使う人や家族プランを契約している場合は、通信キャリア大手のサービスの方が割安になることが多い。ユーザーのデータの未使用分を翌月の請求から差し引くなどFiのプランはユニークであるものの、既存の通信キャリアに対して低価格競争を仕掛けるようなものではない。データ無制限オプションを用意しないなど、むしろFiのプランが過度に魅力的にならないように配慮している印象すら受ける。Googleの狙いは「電話番号のクラウド管理」の普及にある。携帯電話の番号は端末のSIMカードに割り当てられた番号であり、電話番号へのテキストや通話はSIMカードを入れた端末で送受信するのが通常だ。Fiの電話番号の通話やテキストはクラウドで処理され、同じGoogle IDでログインしているPCやモバイルデバイスのHangoutsアプリでも、電話番号を使ったテキストや電話のやり取りが可能になる。電話番号のクラウド管理がなぜ重要なのかというと、たとえば今日のスマートウォッチは電話に関する機能をスマートフォンに依存しているが、スマートウォッチの独立を考えた時にスマートウォッチにSIMカードを搭載するのはスマートな方法とは言いがたい。Fi番号ならスマートフォンが近くにない時でもスマートウォッチがWi-Fi経由でネットに接続できたら、Hangoutsアプリで電話番号への通話やテキストに対応できる。クラウドで電話番号を処理することで、電話機能を活用できるデバイスが広がり、スマートウォッチやまだ見ぬ未来のモバイルデバイスの可能性も開ける。今はまだ気づいている人は少ないが、そのうちFi番号を使う人たちがPCやタブレットで電話やテキストを行うようになる。その便利さが口コミで広がり始めたら、電話/テキストの利用が限られるVerizonやAT&Tに対する圧力になるだろう。Fi番号の場合、連携するのはGoogle IDとHangoutsになる。クラウドで電話番号を管理する便利さでHangoutsユーザーを増やしたいのがGoogleの本音だろう。それを良しとするかという議論も、いずれ起こることになりそうだ。かつてPCのメールソフトで行っていた電子メールの管理を、GoogleはGmailでクラウドに移行させた。それによってメールユーザーはGoogleに縛られたものの、メールをマルチデバイス、マルチプラットフォームで使う可能性が広がった。それと同じ変化を電話やテキストでも実現しようとしている。●Project Fiは日本にも広まるか○Project Fiが日本で実現する可能性は?Project Fiと同様に、モバイルの進化を後押しするプロジェクトだったNexusは日本市場にも拡大された。では、Project Fiも日本に広がるだろうか?米国に比べると、日本は3大キャリアの競争が健全でサービスの質・料金ともに改善努力がなされている。Googleが無理に第4の勢力を作る必要はない。Fi番号を日本でも広めたいだろうが、Fi番号のベースになっていると思われるGoogle Voiceのフルサービスすら日本では実現していない。メッセンジャーアプリにコミュニケーションの軸足がさらに移動するのを警戒する日本のキャリアと対立してまで、Googleが日本をFi番号のモデル市場にする可能性は低い。ただし、SIMロックフリーにせよ、MVNOにせよ、世界が変わるとなったら日本も変化をいとわなかった。しかも、変化の加速が速いから出遅れても、普及フェーズでアッという間に米国を追い抜いたりする。米国では早くもモバイルWi-Fiルーターを開発するスタートアップKarmaが、Googleが実現した複数の通信キャリアのネットワークをシームレスに切り換える接続に関心を示している。電話番号のコミュニケーションをクラウドで処理する仕組みに興味を持ったスタートアップも多いだろう(そもそもGoogle VoiceはスタートアップGrandCentralの技術だった)。しばらくProject Fiはスタートアップを刺激する存在であり続けるだろうが、そうして電話をより便利にする試みが積み重ねられるうちに、従来の電話に縛られたコミュニケーションを人々が不便に思うようになるだろう。そうなったら、将来VerizonやAT&TもFi番号の使用を認めるかもしれない。それは容易なことではないし、時間もかかると思うが、米国のモバイル市場が変わり始めたら、日本も変化に踏み出すはずである。
2015年05月03日アナタは彼に携帯を見られたことがないでしょうか。「彼は私の携帯なんか絶対見ないよ~」と安心しきっているそこのアナタ。もしかしたら彼はあなたに隠れてこっそりチェックしているかもしれません!携帯を見られるのはとても嫌ですが、さらに自分が知らないまま、裏でこっそりされるのなんてもっと嫌ですよね。そこで今回は、見事こっそりチェックされていたのを見抜いた凄腕の彼女さんたちから、どこで気づくことができたのかを聞いてまいりました!さっそく紹介いたします。■1.携帯の位置「お風呂行く前とか、寝る前とかにちゃんと携帯の位置を確認しておくんです。ストラップの位置とかもね。一度だけじゃなく何度も全然違うとこに置いてあったら、彼に聞いてみたほうが良いかも。」(26才/事務)なるほど。彼が彼女の携帯をチェックしてこっそり戻したとしても、微妙に位置はずれてしまうはずですからね。しかし、1回だけ違う場所にあったからと彼を責めるのはNG。もしかしたら理由があって動かしただけかもしれません。彼が本当に何もしてなかった場合は「携帯を置いてた場所とか暗記してんのかよ・・・」と気味悪がられてしまいます。■2.新規着信が出てこない「私は携帯のロック画面に、新規着信が表示されるようにしてるんです。それが出てこなかったら、とても怪しいと思ったほうが良いです。」(22才/カフェ)LINEやアプリのお知らせがポップアップされるタイプの携帯であれば、こういった方法で誰かが携帯を見ていたかどうかを判断できるんだそう。ロック画面に全て表示されないようになっている場合は、少しでも良いので何かを表示させるような設定にしておきましょう。「あれ、なぜか今日はおしらせがないな・・・」と感じたら彼を疑ってみてください。■3.マルチタスク画面を確認「iPhoneの機能で、ホームボタンを二度押しすると出てくるマルチタスク画面。あれってアプリの最後に使った画面が表示されるので、身に覚えのない画面が表示されてたら怪しいと思った方が良いです。」(24才/看護)そんな方法があったとは!ホームボタンを二度推しすると使っていたアプリがすぐ出てくるので、とても便利な機能ですよね。自分が使った最後の場面を覚えているとなお効率的かも。iPhoneの方はぜひ試してみてください。■4.禁断のアプリを使用「彼が私の携帯を見てるか怪しくて、どーしても証拠が掴みたくなったときにアプリを使いました。自分が触っていない間に触った人の顔写真を撮ったり、触った人がどの画面を見たかなども教えてくれるので、証拠をばっちりつかんじゃいました。」(25才/出版)そ、そんなアプリもあるなんて・・・。怖すぎます。しかし、この手のタイプのアプリには課金するものの方が多いので、「課金してまで証拠を掴みたいか」を良く自分と相談してからにしましょうね。■おわりにいかがでしたか?「彼がもしかしたら私の携帯を見ているのかも・・・」と疑いを持った場合は、以上の方法で確かめてみてください。しかし、確証もナシに彼氏を責めるのはNGですよ!(霧島はるか/ハウコレ)
2015年04月13日LINEは31日、子ども向けコンテンツサービス「LINEキッズ」と「LINE KIDS動画」のサービスを終了すると発表した。「LINEキッズ」は4月14日をもって新規ダウンロードを停止し、4月28日にはアップデートや不具合修正などのサポートが終了する。「LINEキッズ動画」は5月28日に有料コンテンツの販売が停止、6月30日に新規ダウンロードおよびサービスが終了する。「LINEキッズ」は、2012年12月に公開されたポータルサービス。0歳から6歳の未就学児を対象に、リズム・うた・パズル・絵本・語学など、親子で一緒に楽しめる知育・教育アプリを厳選して提供している。4月14日の11時をもって新規ダウンロードを停止し、4月28日の11時にサービスのアップデートおよび不具合修正などのサポートを終了する。「LINE KIDS動画」は、2014年4月に提供開始された子ども向け動画配信アプリ。1歳から6歳の未就学児と保護者を対象に、親子で楽しめる1,500本以上の動画コンテンツを配信している。1日最大40分間は無料で試聴できるほか、月額500円の「LINE チョイス見放題プラン」、月額400円の「番組見放題プラン」も用意されている。5月28日の17時をもって有料コンテンツの販売を停止し、6月30日の17時に新規ダウンロードの停止およびサービスを終了(アプリ起動不可)する。同社は、有料プランに加入しているユーザーに対し、5月30日までにApp StoreもしくはGoogle Playにて自動継続課金の解除を呼びかけている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月31日Hamee(ハミィ)は4月1日の「ストラップの日」に、機種の買い替えなどで不要になった携帯ストラップやスマートフォンアクセサリーを寺院で供養する「ストラップ・スマホケース供養」を実施する。このイベントは、思い入れのある携帯ストラップやスマートフォンアクセサリーの処分に困っているユーザーのために、Hameeが神奈川県小田原市にある徳常院にて供養・処分を行うもの。開催日である4月1日は「ストラップの日」。1991年4月1日に日本初のストラップ穴付き携帯電話「ムーバTZ-804」が発売されたことを記念し、日本記念日協会にも登録済み。供養を希望する場合は、供養したいスマートフォンアクセサリーや携帯ストラップをHamee宛で送付する。なお、祈祷料は不要だ(送料のみ自己負担、到着締切は3月31日)。供養の対象は、Hameeが販売した製品に限らず、携帯ストラップやスマートフォンアクセサリーなら他社製品でもかまわない。当日の供養の様子は後日、Hamee Webサイトで紹介される。詳しくは、HammeのWebページを参照のこと。
2015年03月17日米Googleは23日(現地時間)、キッズ向けのYouTubeアプリ「YouTube Kids」を、米国向けGoogle PlayおよびApp Storeで無料公開した。対応OSはAndroid 4.1以降、iOS 7.0以降。大きなボタンや簡易操作によるフルスクリーンなど、Googleが子供向けに「遊び心のあるデザイン」で作り上げたアプリ。子供が安全にYouTubeを利用できるような配慮もなされている。アプリでは、「セサミストリート」(Sesame Street)や「きかんしゃトーマス」(Thomas and Friends)など、年齢に応じた動画やチャンネル、プレイリストを絞り込んで登録している。ホーム画面はShows、Music、Learning、Exploreの4種類にカテゴライズされ、カテゴリに沿った内容の動画を楽しめる。また、文字入力ができない年齢の子供でも使えるよう、音声検索も搭載した。ペアレンタルコントロール機能は、各家庭で基準が異なるとして、オプションとして搭載。視聴時間を制限できるタイマー設定、バックミュージックや効果音をオフにできるサウンド設定、検索機能をオフにできる設定などを備える。ユーザーからのフィードバック機能も用意する。
2015年02月24日みなさんは、これまで使用してきた携帯電話やスマートフォンをどうしているだろうか。捨てた人もいれば下取りに出したという人もいるだろう。コレクションとして飾ってある人もいるかもしれない。スマートフォンユーザーのマイナビニュース会員500人に、これまで使用してきた携帯電話端末をどうしているか、質問してみた。○基本的には「保管」結果は、「保管してある」との回答が最も多く、75.4%となる500人中377人が回答した。やはり、思い出の詰まったものは簡単に捨てられないということなのだろうか。と、思ったら2番目に多かったのは「捨てた」(58人、11.6%)という回答。ズルズル思い出は引きずっても仕方ないし、断捨離も必要だということだろう。「売った」と回答したのは44人、8.8%。携帯電話やスマートフォンも中古で安く買うというユーザーが増えているだけに、この回答はもっと多くなると思っていたので、少し意外だった。○捨て方に困ったら「キャリアに回収してもらう」「その他」と回答した人の意見は、「リサイクル」、「キャリアに回収してもらった」というものが多かった。確かに個人情報が詰まっているものだし、不安なく処分するにはそれが一番いい方法なのかもしれない。○以前の機種もまだまだ現役!ほかに気になったのは、現在も使っているという意見。具体的には「目覚まし時計としてガラケーを使っている」や、「Wi-Fi接続だけして、奥さんがクックパッドなどの閲覧に使っている」という意見。特に後者は、スマートフォンやタブレットならではの使い方だろう。調査時期:2014年7月31日~2014年8月4日調査対象:スマートフォンユーザーのマイナビニュース会員調査数:500件調査方法:インターネットログイン式アンケート(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月10日もし、彼の携帯が机にぽーんと置いてあったとしたら…あなたは彼の携帯、中身を見ようとするでしょうか。恋愛トラブル相談を振り返ると、その発端が「相手の携帯をチェックした」というケースは確かに多いです。最近、なんとなく彼の様子がおかしい、怪しい…何か隠してることがあるのでは? といったん思い始めたら、とことん追求したくなる気持ちもわからなくはありません。彼の携帯をチェックしてみたい! でももし、チェックして他の女性の名前がゾロゾロ出てきたとしたら、それはそれで立ち直れないくらい傷つくかもしれない。だけどこのままモヤモヤしているのもなんだか嫌だ。やっぱり彼の携帯の中身を確かめよう!でも…と永遠のループにはまるのも、これはこれで辛いですよね。不安になる気持ちも本当によくわかります。もしも、「どうしても彼の携帯を見たい!」という衝動にかられたときには、まず自分の心に「見たあとに自分はどうしたいのか」を問いかけていただきたいと思うのです。冷静に考えてみましょう。普通に仕事をして、普通に友達がいる彼が「あなた以外の女性の連絡先を携帯に登録していない」はずはないのです。ご自身の携帯アドレスを振り返れば、特別な好意がなくても登録している男性が何人かいますよね。彼も同じだと思います。でも、彼の携帯を見てしまったら自分のことはさておき、疑心暗鬼になって彼を問い詰めたくなりますよね。本当に彼にやましいことがあるならば、それがわかったことにより別れ話に発展することはあるでしょう。しかし、もともと何もやましいことがない彼でも携帯を見られて責められたとしたら「なぜそんなに自分を疑うのか?」→「自分を信じない彼女と一緒にいる意味があるのか?」→「がっかりした、もういい、新しい彼女を見つけよう」と思っても不思議ではありません。いずれにしても、彼とは別れ話になります。ということは「彼の携帯を見る」のは「彼と別れる覚悟がある」ときだけにしたほうがいいということになります。これは結婚後、夫の浮気を疑った時にも同様のことが言えますね。どんなに彼に怪しい行動が増えてきているとしても、今すぐに彼と別れる気がないなら私は携帯チェックはやめておいたほうがいいと思います。そして、その前にやることがあります。自分は彼にとって魅力のある存在であるかどうか、改めて自分自身をチェックして、改善すべきところはしていく努力をしたほうが、末長く幸せをつかめるチャンスが多くなります。お付き合いが長くなると、どうしてもお互いのワガママが出てくるものです。「彼の携帯チェックしたい病」が顔を出しているときは、お付き合いが馴れ合いになっていたり、相手のことを思いやれなくなっているときだと自覚し、わが身を振り返るよい機会ととらえましょう。
2014年10月21日azasはこのほど、アメリカ・ベビーレッグスのベビー・キッズ用虫除け・UVカットレッグウォーマー「バイバイバグスシリーズ」「クールベイビーシリーズ」を発売した。○母親の腕の日焼け対策にも使える「バイバイバグスシリーズ」は、ベビー・キッズの紫外線や虫さされなどへの対策に有効な特許取得技術で加工したレッグウォーマー。蚊やアリ、ダニなどを寄せ付けない防虫効果のある無臭成分をレッグウォーマー本体に加工した「インセクトシールド」により、防虫スプレーの使用を避けたい妊婦や小さな子どもでも安心して利用できる。足だけでなく、ガーデニングの際などの腕の虫除けにも活用可能。70回の洗濯まで防虫効果が認められている。柄は全4柄。価格は1,500円(税別)。「クールベイビーシリーズ」はUVカット効果のあるレッグウォーマー。UPF50+の性能を持ち、乾いていてもぬれていても95%の紫外線をカットする。抱っこひもやベビーカー使用の際につい無防備になってしまう子どもの腕や足、自転車乗車中の母親の腕の日焼け予防にも活用できる。柄は全2柄。価格は1,500円(税別)。また、通常のレッグウォーマーより小さい、7cmx21cmのニューボーン(新生児)サイズも用意。生まれてすぐの乳児にも快適に使えるサイズで、敏感な肌にも安心のラテックスフリーオーガニック素材を採用した。柄は全8柄。価格は1,000円(税別)。販売は同社通販サイト「blossom39」、東急ハンズ等で行う。
2014年05月26日現在アルバイト先でお付き合いしている彼がいます。その職場には彼との話を明かしている友人が一人だけいるのですが、どうも職場の別の先輩が私と彼とのメールの内容を詳細に知っているのです。仕事中に彼の話題を出してきたり、だんだん行動がエスカレートしていくので、ついに「まさかですけど、携帯見ました?」と言ってしまいました。ですが、先輩は、「あなたの仲良くしている友人から話を聞いた」と言うのです。なんと信用して相談していた友人が私の携帯を見て、先輩に情報を流していたのです。この件でアルバイト先に行くことが辛くなって、仕事場の雰囲気も悪く、彼ともぎくしゃくしています。この友人に慰謝料請求することは可能ですか?信用して相談していた友人がそんなことをしていたなんて、ショックですね。こんなひどい裏切りにあうと、人は人間不信になってしまいがちです。しかし、そこは、「人間悪い人ばかりではない」ので、人を信じる気持ちは忘れず、今何ができるかを冷静に考えてみましょう。今回のケースは、結論として、友人に慰謝料請求をすることは可能なようです。友人の行為があなたのプライバシーを侵害しており違法という評価になる、民法709条の不法行為が成立するからです。法律上、「プライバシー侵害に当たるか」の判断は、簡単にいうと、(1)普通に考えて他人に知られたくない私事に関することであり(2)いまだ他人に知られていないことを(3)合理的理由なく流出・漏えいさせたという内容を満たすかによります。これらの内容を満たした場合には、原則としてプライバシー侵害となります。ここで、よく、「夫婦間で浮気の証拠を見つけるために夫の携帯をチェックした」というケースにつき、「これは違法ではないの?」という質問が寄せられます。確かに、夫婦間の携帯チェックについても、プライバシー侵害の可能性はあります。しかし、夫が「不貞(浮気)行為」という違法行為をしたことに対し、妻が浮気の証拠収集を行ったという場合、携帯をチェックする手段は「不合理とまではいえない=プライバシー侵害に当たらない」とされることが多いでしょう。今回の問題行為は、友人が、勝手に覗いた携帯のメールの内容を先輩にばらしているという点。先ほどの(1)~(3)の内容にあてはめると、携帯内部のメールのやりとりは私事ですし、いまだ他人には知られていないことですね。そして、その内容を合理的理由なくばらされている、といえそうです。なので、先輩への吹聴行為について、これはプライバシー侵害=不法行為にあたるとして、友人に対し、慰謝料を請求することができます。また、職場にいづらくなったという点は慰謝料増額の理由になりそうです。仮に退職を余儀なくされたということであれば、「本来もらえたはずの給与相当額」を請求する可能性も出てきますが、今回のケースでは、友人の行為と退職との間の因果関係が薄いということでそこまでは認められない可能性が高いですね。いずれにせよ、あなたの受けるダメージは予想以上に大きいと思います。ただ、プライバシー侵害を理由とする慰謝料の金額は裁判上数万円程度(多くても30万円程度)に落ち着くことも多いので、思いのほか低額に終わる可能性も高いです。よって、金銭による補償ももちろんですが、何よりもあなた自身の心の傷を補修できることが最優先ですね。落ち込みすぎず、彼と支え合いながら、まずは仲良く愛を育んでくださいね。アディーレ法律事務所篠田恵里香弁護士(東京弁護士会所属)債務整理、交通事故被害、離婚問題、刑事事件など幅広い案件を扱うアディーレ法律事務所に所属する弁護士。男女トラブル、交通事故問題などを得意分野として多く扱う。また、離婚等に関する豊富な知識を持つことを証明する夫婦カウンセラー(JADP認定)の資格も保有している。外資系ホテル勤務を経て、新司法試験に合格した経験から、独自に考案した勉強法をまとめた「ふつうのOLだった私が2年で弁護士になれた夢がかなう勉強法」(あさ出版)が発売中。また、公式ブログ「弁護士篠田恵里香の弁護道」も更新中。●ブログ篠田恵里香の弁護道●弁護士が教えるパーフェクト離婚ガイド●アディーレ法律事務所HP●交通事故被害者救済サイト
2014年01月09日会社の人や、社外の人から携帯電話に電話がかかってきたとき、あなたはきちんとした受け答えができているでしょうか。社会人として抑えておきたい「携帯電話の出方」を、クイズ形式でお届けします。Q.次のうち正しくない携帯電話の出方は?A.もしもしB.はい、○○ですC.○○株式会社の△△です(答えは矢印の下です!)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓解答A.もしもし解説電話に出るときつい「もしもし」と言いたくなりますが、これはNG。相手がどこにかけたのか不安になるので、まずはきちんと名乗るようにしましょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月25日1月も終わりを迎えもう2月。そろそろ携帯電話の新機種も出てくる頃。新年度が始まる前に携帯電話を変えようかなと思っている方も多いのでは?あなたは今、どの携帯電話をお使いだろうか。スマホ派? ガラケー派?(※ガラケーとは、ガラパゴス携帯の略。2つ折りやストレートの携帯)ガラケーを持っているとスマホに変えれば? と言われると良く聞く。しかし、ビジネスマンやママたちも、スマホの魅力は分かりつつも、電話やメールがしづらくなるからガラケー派という人も多いのではないか。よく、ガラケーとスマホの2台持ちをしていると聞くが、最近増えているのがガラケーとタブレットの2台持ち。筆者の周囲のデキ女たちがこの2台持ちをしていて、魅力的だったので、筆者もこれを機にスマホをやめて、2つ折りのガラケーとタブレットに変えてみたのだ。こうすれば、ガラケーを電話とメール専門にして、スマホの便利な機能は全部タブレットでできる。この「ガラケー&タブレット2台持ち生活」が心地よいので、勝手につけてみた「特に便利になったことランキング」を発表しよう。■第3位:迷わず時間通りに目的地に着ける筆者含め、方向音痴な人にとって必須のサービスが、位置情報がわかる「GPS機能」や時刻表・運行情報・駅情報が分かる「乗換案内」。スマホ1台持ち時代は、現在地から目的地までのマップを速やかに見られたことに感動したが、心配になるのがバッテリー。重いアプリを使うほど、あっという間にバッテリー残量が減っていく。便利だからこそ使っているのに、電池がなくなり地図が見れず、さらに通話できなくなってしまっては本末転倒。何が起きても連絡手段を残すために、通話・メール専用の携帯電話として分けておくのもいいかも。そしてマップはタブレットサイズで見たほうが確実でわかりやすい。■第2位:タブレットをWi-Fiルーター代わりにもちろん機種によるのだが、筆者の使う MEDIAS TAB UL は「テザリング機能」というものがついている。テザリングを有効にすると、タブレットがアクセスポイント(親機)になり、パソコン(子機)などもネットにつなげることができる、いわば「Wi-Fiルーター」代わりになるのだ。MEDIAS TAB ULの重さはなんと249gと文庫本1冊程度の軽さ! ノートパソコンを持ち歩かなくてはいけない日でも特に負担にならない軽さだ。出先で資料や会議メモをノートパソコンから作り、Wi-Fi接続でメール送信するのも、MEDIAS TAB ULさえあれば可能になる。■第1位:空き時間が今までの何倍も充実!テレビ、動画、雑誌、小説、ネット…どんなエンタメもらくらく持ち運べるから、生活が充実したというのがやはり1位。例えばテレビなら、生放送の試合を観戦するにも、スマホより大画面だから臨場感がアップする。また友だち数人と一緒に楽しめる大きさなのが魅力的。話題の動画を見せ合ったり、流行りのアイドルのダンスをコピーしたりするのも楽しいはず。読書好きの筆者が愛用するのは文庫系のアプリ。気分によって読みたいものをダウンロードでき、文庫本1冊程度の軽さでたくさんの本を持ち歩けます。他にもFacebookやtwitterをアップしたりゲームをするのにも、7インチタブレットだととっても見易くて便利♪ あと、YouTubeをみるとき、大画面で、Xi対応だから、快適に観られるところも気に入っている。以上、「ガラケー&タブレット2台持ち生活」を始めて筆者が特に得したと思うことランキング。最近はタブレットの種類が多く、どれを選べばいいか迷ってしまうかもしれない。筆者としては以上のことを踏まえて、タブレットを選ぶ基準は「軽い」「速い」を特に重視して選んだ。それ以外にもデザインやバッテリーなども検討対象にした。もちろん、人によっては重視するポイントは異なると思うのであなたのライフスタイルを考えて選ぶと良いだろう。先ほど紹介した「MEDIAS TAB UL N-08D」は、“世界最軽量7インチタブレット”であり、ラメがキラキラと見える真っ白なデザインも女子向きで筆者のお気に入り。■通信料も意外とお得!何より驚くべきことは、月々の料金が今までよりも安くなってしまったこと。筆者は、プラスXi割という2台目のデータ通信機種をお得に入手できるキャンペーンを使い、通話以外をなるべくタブレットにすることで、2台を月額6,680円で入手した。(2年間解約しないという条件はアリ)今まで、月々ガラケー1台に7,000円ぐらい払っていたので、2台で1台分の料金だ。しかし、ガラケーでパケットを沢山使ってしまうと、最大で10,700円はかかってしまうのでご注意を。さらに、MEDIAS TAB ULの本体代は、月々サポート割という割引のおかげで、店頭表示価格が82,230円のところ、2年使えば毎月2,730円のキャッシュバックがある。これは16,800円で購入した計算になり、Wi-Fi対応のタブレットを検討していた筆者としては、あまり価格帯が変わらないので、外での利用を考えて回線つきを選択した。ちなみに、フルスペック防水7インチタブレット「 MEDIAS TAB N-06D 」は、この月々サポート割を使うと0円で手に入れられるそうだ。ガラケーからスマホに移行しようとしているあなた! ガラケーとタブレットの2台持ち、始めてみない?さらにお得な情報・裏技は次回につづく■商品情報 MEDIAS TAB UL N-08D もっと楽しく! 女子的タブレットライフ「TABLET Woman」
2013年01月31日明光ネットワークジャパンはこのほど、学童保育所「明光キッズ」に「預かりサービス」と「明光義塾の授業」をセットにしたサービスを新設。「明光キッズ石神井公園」と「明光義塾石神井公園教室」にて実施開始した。「明光キッズ」は同社が運営する、小学生の子どもたちが放課後の時間を有意義に過ごすための学童保育所(アフタースクール)。明光義塾は全国で14万名の生徒が通う個別指導学習塾。これまでに多く寄せられていた「授業の後に子どもを預かってほしい」「預かり中に受験対策をしてほしい」という利用者からの要望を受けて、「明光キッズ」に「明光義塾の授業」と「預かりサービス」をセットにして利用できるサービスを新設した。「明光キッズ石神井公園」と「明光義塾石神井公園教室」は、同じ建物の1階と2階に位置し、短時間で安全に教室間の移動が可能となる。同サービスによって、私・国立小学校に通う生徒の補習や、中学校受験の対策などにも対応ができ、より幅広いニーズに応えることができるようになるという。料金は週1回45分授業で月額9,975円。入会金21,000円、教室維持費として月額2,100円が別途かかる。他に週2回、3回、授業時間が90分のプランも用意。また明光キッズのクラブ会員は週1回あたり4,200円が減額され、教室維持費が不要となり、入会金も免除(明光義塾会員も)される。サービスの提供時間は、90分授業で16時30分から19時まで、45分授業の場合は17時15分から19時までとなる。オプションとして、夕食の提供や最長22時までの延長も可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日ホテル・レジャー事業を展開するプリンスホテルは、家族でのスキー利用を促進するため、キッズ向けのさまざまなサービスが無料になる「キッズフリープログラム」を実施する。同サービスでは、子どもにスキーを経験してもらい、雪や自然に触れるきっかけを創造することで、将来のスキー人口拡大を目指しているという。富良野スキー場をはじめとする9カ所のスキー場では、リフト料金が無料(志賀高原、焼額山スキー場は指定日のみ無料)。また、10カ所のスキー場で、スキーが初めての小学生を対象に、人数限定の無料レッスンを行う。さらに、9カ所のスキー場で、小物以外のスキーセット(スキー板、ブーツ、ストック)や、スノーボードセット(ボード、ブーツ)を、無料でレンタルできるという。そのほか、各スキー場では、本物のパトロール隊と一緒に、スキー場の仕事を体験できる「キッズパトロール隊」や、圧雪車の助手席に乗ってゲレンデ整備を体験できる「圧雪車体験乗車」、雪の中に隠された「お宝」を探す「雪上宝さがし」(有料のプログラム)などが実施されるとのこと。なお、対象は小学生以下。プログラムの内容や実施日は、各スキー場で異なる。詳細は同プログラム公式ページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月22日エミレーツ航空は12日、エアバスA380型機の機内で乗客が自身の携帯電話を使って通信できるサービスを提供すると発表した。同サービスは、機内携帯通信サービス・パートナーであるOnAir社との提携によって実現。これにより、エアバスA380型機の乗客は、飛行中でも自分の携帯機器を使って通話やモバイルデータ通信ができるという(利用に際しては条件あり)。OnAirのモバイルシステムは、乗客が自身の携帯通信プロバイダーを通じてEDGE/GPRSに接続することで、機内でも地上と同じように自分の携帯電話で電話の発着信やテキストメッセージの送受信を行うことができるとのこと。OnAirシステムの全機能を搭載したエミレーツのエアバスA380型機の初便は、10月2日にドバイ国際空港からミュンヘン国際空港に向けて飛び立ち、エアバスA380型機からの初めての機内通話は、ペルシャ湾の上空1万1,500mで中国へ向けて発信されたという。OnAirのモバイルシステムは、今後納入されるすべてのエアバスA380型機に装備され、現在運行中の25機にも随時搭載予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月12日「キッズ脱毛」から話題に少しでも美しくありたい、おしゃれや美容に関心をもつことは、いつの時代も、そしてどの年代も変わらぬものだが、近年、子役ブームやキッズ読者モデルなどの広がりの影響もあってか“キッズ美容”が話題となっている。そうしたなか、9月27日に放送されたフジテレビ系新番組「フジ家の流儀」(「とんねるずのみなさんのおかげでした」との合体スペシャル番組内)では、「キッズ脱毛」が紹介された。子どもでムダ毛の脱毛処理と聞くと、にわかには信じ難く思われるかもしれないが、実際に、大手美容エステのTBCグループが展開する脱毛サロンのepiler(エピレ)では、7歳から利用可能な「キッズ脱毛」サービスが提供されている。ママと一緒に利用契約すると親子特典があるなどといったサービスもあり、注目を集めるものとなっているのだ。(画像はイメージ)おしゃれに関心をもつのはいいけれど…同番組では、小学生の女子児童が参加する、ファッションショー・JSガールフェスティバルを取り上げ、現代の子供たちの“おしゃれ事情”最前線を紹介していた。なかには洋服代に1カ月当たり10万円をかけるといった子どもや、ポーチの中に美容ローラーを常備し、使用しているといった子も。ムダ毛を気にする女子児童もやはり多かったという。番組出演者からも賛否両論で、放送後も視聴者らから議論が広がっているようだ。成長期の子どもということもあり、まだ心身共に発達段階であるだけに、一時の流行で悪影響を及ぼしてしまうことはないのかといった点も気がかりになる。おしゃれや美容に関心をもつことは決して悪いことではないが、成長してから楽しむべきものもあるともいえ、加えてまずは内面から磨くことも覚えてほしいもの。メイクも低年齢化、さらに美容整形やエステもと過熱していくとやはり疑問は残る。一方で、時代とともに変化していくところもあり、子どもの意思も尊重してあげたいという意見もあるだろう。自分の子どもが「脱毛したい」といい始めたら……悩むママも少なくない。元の記事を読む
2012年10月01日みなさんは毎日見る携帯電話のサイトはありますか? 私はサッカーが好きなので、サッカーの専門サイトやスポーツのニュースサイトを毎日チェックしてしまいます。今回は、毎日見る携帯サイトがあるかどうか、そしてそのサイトは何なのか、読者にアンケートで調査しました。さて、どんなサイトが人気なのでしょうか?調査期間:2012/4/3~2012/4/7アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.毎日見るケータイサイトがありますか?はい……260人(26.0%)いいえ……740人(74.0%)「毎日見るケータイサイトがある」という読者はかなり少なく、全体の約3割に満たない数になりました。やはり"毎日見る"となるとそこまで多くはないようです。もしかすると"たまに見る"だったらもっと多いのかもしれませんね。次に「毎日見ているサイトがある」と回答した読者に、そのサイト名を教えてもらいました。その結果……●第1位mixi……67人もっとも多く回答が集まったサイトは『mixi(ミクシィ)』でした! 登録者数が2,000万人以上というのもありますが、日記を毎日つけたり、友人の更新を見たりするとなるとやはり毎日見てしまうようですね。●第2位Yahoo!……46人次に多かったのは『Yahoo!』でした。ニュースや天気予報はもちろん、オークションやメールなど、コンテンツが多岐に渡っているので、毎日なんらかの情報を見ているということのようです。●第3位Facebook……25人第3位はここ数年で日本人の利用者数が大きく伸びている『Facebook』です。こちらも第1位の『mixi』と同じように、毎日近況を書きつづったり、友人や知り合いが更新した画像などをチェックしたりするので、意図しなくとも毎日見てしまいますね。●第4位Twitter……23人次はツイートと呼ばれる短文を投稿する情報サービスサイトの『Twitter(ツイッター)』がランクイン。自分のいまの心境や行動を手軽かつリアルタイムに投稿できるので、人によっては毎日どころか数分に1回はサイトに接続していたりします。そう考えると18人というす数字は少ない感じがしますね。●第5位モバゲー……19人続いてランクインしたのは日本の無料携帯ゲームサイトの草分けとも言えるSNSサイト『モバゲー』。サイト内で日記をつけたり、ほかのユーザーとの交流も毎日見る要因ですが、やはり気軽に楽しめる無料ゲームの存在が大きいようで、気がつけば毎日遊んでいる状況になったりするようですね。以上、読者が毎日見ている携帯サイトベスト5でした!ランキング外では、国内最大のブログサイトの『アメーバブログ』や、5位の『モバゲー』と同じ無料携帯ゲームが売りの『GREE(グリー)』、さらには女性のサポートサイト『ルナルナ』などが挙げられました。どのサイトも基本的に毎日見てしまう要素のあるものですから、納得のランキングだったといえます。傾向としては、ここ数年で一気に人気になった、友人や知人とつながったり、まったくの他人と交流できるようなソーシャル系サービスが多く挙げられました。こういったジャンルは今後も成長していく可能性が大いにあるので、もしかすると数年後は同じ質問でも「毎日見ているサイトがある」という回答が多くなるかもしれませんね。(貫井康徳@dcp)
2012年08月25日映画『ロラックスおじさんの秘密の種』が、「キッズ時計」と公開記念キャンペーンを実施中。映画公式サイトに“コラボレーション時計”が登場し、子どもたちが時間を知らせている。その他の写真この“コラボレーション時計”は、キッズモデルに選ばれた子どもたちが“ロラックスおじさん”の時計ボードを持って、1分ごとに時間を知らせてくれる、オリジナル時計のサービス。劇中のキャラクターにも負けない可愛らしい子どもたちが多数登場しており、「次はどんな子が?」と思わず見続けてしまうことだろう。なお、「キッズ時計」では、2013年キッズ時計イメージモデルも募集しており、キッズモデルに選ばれるとプロのカメラマンによる撮影が行なわれるほか、キッズ応援隊として、『ロラックスおじさんの秘密の種』映画イベントに出演できる“ロラックスおじさん賞”も用意されている。応募期間は、9月20日(木)まで。映画『ロラックスおじさんの秘密の種』は、最新の3D技術を駆使したアトラクション3Dムービー。環境が悪化し、本物の木が生えない人口の街に住む少年テッドが、緑を取り戻すため“秘密の種”を手に入れようと奮闘する物語。『ロラックスおじさんの秘密の種』10月6日(土)TOHOシネマズ 有楽座ほか全国ロードショー
2012年08月16日