世界中の家庭の味からヒントを得て、これまでにない新しいドリンクを生み出している〔世界のKitchenから〕。なんと、今度の新商品はスープ!?いったいどんな味と出会えるのか……発売に先立ち、試飲してきた様子をレポートします♪「カオス」な「スープ」、《とろける カオスープ》って何?新商品のヒントを求めて〔世界のKitchenから〕チームが訪れたのは、ベトナムはハノイ。そこで出会ったのは、複雑なのに、不思議と調和のとれたあたらしい味わいの料理たちでした。噛むたびに表情が変わる味わいは、ひとくち、またひとくちと食べ進めていくうちに心まで満たされていくようなおいしさだったのだとか。そんな味わいを生み出すのは、ベトナムの「五味五彩二香」の知恵。五味は、「塩気」「酸味」「甘味」「辛味」「コク」。五彩は、「黒」「赤」「青(緑)」「白」「黄」。二香は、「素材の香り」「香ばしい香り」。これらの要素がひと皿の中にできるだけ多く入っていることが、ベトナムのおいしい料理の条件。たくさんの素材を上手に使い、味わいの重なりを楽しむのがベトナム流なのだそう。そんな「カオス」な味わいを、忙しいときでもペットボトルで手軽に飲める冷製「スープ」に落とし込んだのが、〔世界のKitchenから〕の新商品《とろけるカオスープ》なのです。コバラが空いたときやランチにぴったり!新感覚の味わいを賞味せよこちらが《とろける カオスープ》。見た目はトマトジュースのようですが……。ベトナム・ハノイの「五味五彩二香」の知恵を借り選び抜かれた食材は、「トマト」「桃」「クリームチーズ」に「ミント」!さて、いったいどんな味わいなのでしょうか?なかなかお目にかからない取り合わせに心が踊ります。ひと口いただこうと口に近づけると……ふわっと広がる甘い桃の香り。口に含むとトマトの味わい。これは、フルーティーなトマトジュースがイメージに近い?と思いきや、クリームチーズのコクが顔をだし、口の中をスーッとミントの爽やかさ通り抜けていきました。次々と現れるまざまな味わいは、まさに「カオス」。それでいてひとつの「スープ」としてまとまった、今までにない味わいを楽しめます。とろりとした飲み口は満足感があり、ちょっとコバラを満たしたいときや、ランチのお供のもう一品にぴったり。家庭ではなかなか出せない複雑な味が、コンビニで手軽に買えちゃうなんてうれしいです!トッピングしても楽しい♪新感覚の《とろける カオスープ》〔世界のKitchenから〕チームのみなさま。ナチュラルカラーのエプロンがとってもお似合いです!そのままでももちろんおいしい《とろけるカオスープ》ですが、お好みでアレンジしても楽しめそう。ブラックペッパーをプラスして、ピリッとアクセントを効かせたり、生のミントを添えてより爽やかな気分に浸ったり。お気に入りの器に入れ替えて、お好みのトッピングをしたら、それだけで立派な1品のできあがり。忙しい時間の合間に、ホッと一息つきたいときのプチ贅沢にぜひお試しくださいね。〔世界のKitchenから〕のあたらしいシリーズとして生まれた《とろけるカオスープ》。今後もさまざまなカオスープを誕生させるべく、試作中なのだとか。次はいったいどんなカオスな味わいが飛び出すのか、目が離せません!【商品概要】●商品名:キリン世界のKitchenからとろけるカオスープ●発売地域:全国●発売日:2018年6月26日(火)●容量:270ml●容器:ペットボトル●価格:165円(消費税抜き希望小売価格)
2018年06月25日スッキリと爽やか、ほんのりと感じるやさしい甘さの《キリンレモン》。1928年に発売され、今年90周年を迎えました!それを記念して《キリンレモン》が、リニューアルして登場します♪さっそくご紹介していきましょう。今年で90周年!歴史ある《キリンレモン》がリニューアル♪今年で90周年を迎えた《キリンレモン》が、2018年4月10日(火)にリニューアル発売されました♪まずパッケージ。《キリンレモン》といえばポップなかわいらしいイメージでしたが、新パッケージは初代の瓶パッケージをモチーフにしたんだそう。また、キリングループの象徴でもある聖獣マークがあしらわれていて高級感のあるボトルになりました。「絶対ニ 人工着色料ヲ 施サズ」誕生時のこだわりは「人工甘味料不使用」「人工着色料不使用」「無色透明の瓶」で、当時のバックラベルには「絶対ニ人工着色料ヲ施サズ」と記されていました。そんなこだわりを守り抜いて愛され続ける《キリンレモン》。瀬戸内レモンピールのエキスを使用し、口にした途端広がる爽やかさが特徴の中味となっています。天然水を使用し、人工甘味料、着色料、保存料不使用と誕生時のものづくりに対する精神が受け継がれています♪リニューアルした《キリンレモン》でアレンジレシピ!リニューアルした《キリンレモン》は普通に飲むのももちろんいいですが、肉じゃがを煮込むのに使うなんていうのもどうですか?レシピをご紹介します♪材料(3〜4人分)は●じゃがいも……3〜4ケ●玉ねぎ…………1.5ケ●にんじん………1/2本●糸こんにゃく…1/2袋●牛肉薄切り……150g●グリンピース…少々●薄口しょうゆ…50cc●キリンレモン…450ml●ごま油……………少々●市販だし………小さじ1【作り方】①じゃがいもは3〜4cm、にんじんは2cmくらいの乱切り、玉ねぎは1cmくらいのくし形に切る。②こんにゃくは十分に水切りをして、食べやすい大きさに、牛肉は適当な大きさに切る③鍋に火をかけ、熱くなったところにごま油を入れる。牛肉、水切りしたじゃがいも・にんじん・糸こんにゃくを入れ、薄口しょうゆ・市販だしを合わせて少し炒める。④炒めたら《キリンレモン》をひたひたになるまで注ぐ。⑤強火で混ぜながら加熱し、煮え立ったら中火にする。⑥30分くらい煮込んだら玉ねぎを入れ、さらに5〜10分煮る。⑦お皿に盛り付けたあと、グリンピースを散らせたら完成♪お水と砂糖の代わりに《キリンレモン》を使うんですね!きになる方はぜひ作ってみてくださいね。お買い物部では、公開されているレシピからアレンジティーをチョイス。実際に作ってみました。実際に作ってみた♪用意するものは《キリンレモン》と《キリン午後の紅茶レモンティー》、ガムシロップです。《キリン午後の紅茶レモンティー》をコップに注ぎ、シロップを加えて混ぜます。最後に《キリンレモン》をゆっくり注いで、軽く混ぜたら《スパークリングレモンティー》の完成です♪レモンティーが驚くほど爽やかになるので、暑くなってくるこれからの季節にぴったりなドリンクです。簡単にできるので、ぜひ挑戦してみてくださいね!まとめ2018年4月10日(火)にリニューアル発売された《キリンレモン》、いかがでしたか?あたらしく生まれ変わったのに、どこかなつかしさを感じるのは、誕生当時から大切にされてきたこだわりがあったからかもしれませんね。商品概要●商品名:キリンレモン●発売地域:全国●発売日:2018年4月10日(火)●容量・容器:①450mlPET/②1.5LPET/③500ml缶/④350ml缶/⑤190ml缶●価格(消費税抜、希望小売価格):①140円/②320円/③130円/④115円/⑤80円
2018年04月14日暖かくなってくると、冷えた緑茶がおいしく感じますよね。ペットボトルの緑茶としておなじみの《生茶》も、ここ数年で見違えるほどおいしくなったことに気付いた方も多いのではないでしょうか?そこで今回、キリンで飲料開発を担当する塚田かおりさんに「緑茶をおいしく淹れるコツ」を伺いながら、新しくなった《生茶》の魅力へと迫ります!淹れ方で変わる!緑茶のおいしさを体験♪〔キリン〕マーケティング本部の商品開発研究所飲料開発担当 主任の塚田かおりさん——開発中、実際にお茶を淹れて《生茶》らしい味を追求しているという塚田さん。さっそく緑茶のおいしい淹れ方を教えてください。塚田かおりさん(以下、塚田さん):お茶を淹れるとき、大切なポイントのひとつに「お湯の温度」があります。まずは、同じ茶葉を使って、お湯の温度の違いでどれだけ味が変わるのか飲み比べてみましょう。塚田さん:沸騰したてのお湯と、70〜75℃程度のぬるめのお湯で緑茶を淹れていきます。——70℃程度、とわかる目安はありますか?塚田さん:沸騰したお湯を別の器に移し替えると、5℃程度下がります。それを何度か繰り返し、器を持ったときに「熱い!」と感じない程度であれば大丈夫ですよ。——急須で淹れるときのポイントはありますか?塚田さん:お湯の量は何杯分のお茶を淹れるかで変わりますが、今回は一杯分なのでこちらの急須の8分目くらいを目安に入れましょう。30秒ほど待ったら注ぎます。最後のほうにおいしさが詰まっているので、最後の一滴まで注ぐといいですよ。よく、急須を揺らしてしまいがちですが、そうすると雑味が出やすくなるので揺らさずに待ちましょう。高級な茶葉でなくても、この点に注意すればおいしさが引き出せますよ。淹れ終わりました。まずは色を比べてみてください。左:沸騰したてのお湯で入れた緑茶右:70℃程度のお湯で入れた緑茶——左の沸騰したてのお湯で淹れたお茶は、30秒しか待っていないのに色がしっかりと出ていますね。右の70℃で淹れたお茶の方が、鮮やかな黄緑色できれいです。塚田さん:では飲み比べてみてください。——あ!全然違いますね。沸騰したお湯で淹れたお茶の方が、見た目の通り味が濃いですが、同時に苦味やえぐみも感じます。70℃で淹れたお茶は、爽やかな甘みや旨みがあって、舌触りもまろやかな感じがします。温度が違うだけでこれだけおいしさが変わるとは。家でも挑戦したくなります!塚田さん:そうなんです。70℃で淹れる方法を「低温抽出法」といって、こちらの方が味がマイルドになります。高温だと茶葉の栄養分がドバッと出て苦味も出やすいのですが、低温抽出法で淹れたお茶は、カフェインの量や、苦味も抑えられるんです。実は、“甘み”をコンセプトにしている《生茶》も、2016年のリニューアル時から、この低温抽出法を採用しています。——そういえば、リニューアル後の《生茶》はお茶の“濃さ”も楽しめるようになりましたよね。塚田さん:リニューアル後の《生茶》の“濃さ”の秘密は「微粉砕茶葉」にあります。次はその微粉砕茶葉と、抹茶を使って飲み比べをしてみましょう。左:抹茶右:微粉砕茶葉——抹茶は、茶葉を石臼などで挽いて粉末にしたものですよね。微粉砕茶葉はどのようなものなのでしょうか?塚田さん:《生茶》で使用している微粉砕茶葉は「セラミックボールミル」という最新テクノロジー取り入れた粉砕機を使って、「かぶせ茶」という茶葉を細かく均一に挽いたものです。茶葉の旨みとともに、ふわっと軽やかな広がりと、余韻のある味わいが楽しめるんです。塚田さん:今回は味の違いをわかっていただけるように、低温抽出法で淹れたお茶にそれぞれ粉末を後から混ぜます。ほんの少しでも違いがわかりますよ。——粉末のときは色の違いがほとんどわかりませんでしたが、混ぜると微粉砕茶葉のほうが濃く見えますね。それでは飲み比べてみます。左:抹茶を溶かした緑茶右:微粉砕茶葉をとかした緑茶——ベースは低温抽出法のお茶なのでおいしいのですが、抹茶は濃さを感じると同時にツンとした味が気になりますね。ざらっと感もあるような気がします。微粉砕茶葉の方は、まさに「コクがでた!」という感じがします。ベースのお茶の味との相性が抜群で、ふんわりとしているのに濃くて、さらにお茶がおいしく感じます!生茶のおいしさの秘密とは?飲み比べ体験を通じて感じた《生茶》らしさ。特に低温抽出法は自宅でも真似できそうです!それでは、なぜ今の《生茶》ができたのでしょうか?リニューアルした《生茶》の開発秘話とともに、おいしさの秘密を伺いました。塚田さん:本来のコンセプトである“甘み”を感じつつ、さらっと濃い味を飲めるというのが、2016年リニューアル後の《生茶》の特徴ですね。先ほど体験していただけたように「低温抽出法」と「微粉砕茶葉」を用いて、素材のいいところを引き出すことにこだわりました。——今回の飲み比べで、《生茶》のイメージがガラッと変わりました。塚田さん:実は、2000年に誕生した《生茶》ですが、発売以降好調だったものの、2005年をピークに人気が下降してしまったんです。そこで《生茶》復活を目指して2016年に大幅リニューアルしたんです。パッケージも瓶のような感覚で楽しんでもらえるように、首の長いスタイリッシュな形になりました。見た目と味が今の時代に受け入れられたようで、リニューアル以降、大変ご好評いただいています。——たしかに、街の自動販売機やコンビニで《生茶》を見る機会が多くなった気がします!もっと多くの方に飲んで欲しいから。パッケージがさらに進化!——2018年3月、さらに《生茶》がリニューアルしましたが、一体どこが変わったのでしょうか?塚田さん:今回のリニューアルでは、その味の良さをさらに多くの人に認識してもらうため、中身はそのままに、パッケージのみを変更しました。カフェや外で持ち歩いてもマッチする見た目で、そばに置いておきたいパッケージを目指しています。——食事に合いそうな味ですし、ホームパーティーで食卓に置いてもなじむデザインなのがいいですよね。塚田さん:実は《生茶》は苦味の数値も高いのですが、旨味と甘みとのバランスがよく、苦味だけが立たない味になっています。お茶を飲み慣れていない方でも飲みやすいと思います。これからの季節、ピクニックなんかにも持ち歩いていただきたいですね。デカフェもリニューアル!より“お茶らしい”味わいに♪——今回《生茶デカフェ》もリニューアルして発売されますね。発売に先立って特別に《生茶デカフェ》を試飲しましたが、緑茶のおいしさがそのまま生かされているのには驚きました!塚田さん:そうなんです。今回の《生茶デカフェ》は中身も大幅にリニューアルしました。お茶っぽいフレーバーを入れてデカフェにしているのではなく、お茶からカフェインを抜くという製法でカフェインゼロにしています。カフェイン以外のお茶の成分はしっかり入っているので、お茶らしさがしっかり残っています。妊娠中、育児をしている方はもちろん、就寝前や、なかなかトイレにいけないドライブ中など、あらゆるシーンにフィットしますよ。——パッケージも洗練されていてすてきですよね。《生茶デカフェ》はいつから、どのような場所で購入できるのでしょうか?塚田さん:2018年5月22日からの発売で、全国のスーパーや、ドラッグストアなどで購入できますよ。ぜひ、《生茶デカフェ》の味も楽しんでみてくださいね。おうちでも、外でも、《生茶》で“お茶のおいしさ”を楽しもう!おしゃれなシーンにもぴったりの新しい《生茶》。緑茶と言えば和菓子のお供というイメージでしたが、なんと洋菓子にも合うのだとか。特に、苦めのチョコレートや、ドライフルーツとのバランスがいいそう。《生茶》の味が引き立つ、おいしい組み合わせを見つけてみたくなりますね♪●ライター:宇治田エリ
2018年03月25日大人気の紅茶ブランド《午後の紅茶》のコンセプトショップ『Milk.Black.Lemon.ByGOGONOKOCHA』が、10月7日(土)より代官山にオープン!「上質な休息」を提供するという同ショップでは、ペットボトルで飲む《午後の紅茶》と同じ茶葉を使用しながら、異なる形で紅茶の魅力を楽しめます♪代官山にオープン!《午後の紅茶》の〔キリン〕が手がける新コンセプトショップ10月7日(土)に《午後の紅茶》の新コンセプトショップ『Milk.Black.Lemon.ByGOGONOKOCHA』がマンサード代官山にオープンしました。コンセプトは「GoodrestwithTea紅茶で上質な休憩を。」。実際に《午後の紅茶》の商品に使われている茶葉をさまざまな飲み方で楽しめるショップになっています。さっそくLIMIA編集部も足を運んでみました♪ショップでは、《午後の紅茶》の「ストレート」に使われている《ディンブラ》、「ミルクティー」に使われる《キャンディ》、「レモンティー」に使われる《ヌワラエリア》の3種類の茶葉を軸に、3種類のホットのアレンジティー、12種類のアイスのアレンジティーが提供されています。店内は、至るところから「紅茶」が感じられる雰囲気になっています。壁一面にあるこちらのオブジェは、グラデーションになっていたり、レモンが入ったりと、まるでグラスに入った紅茶のよう。クッションのカラーも、よく見ると《午後の紅茶》の「ストレート」「ミルクティー」「レモンティー」のパッケージに合わせたものになっています。ベージュ色になっている裏側は、実際に紅茶を使って染め上げているのだとか!クッションに付いたタグには《Dimbula(ディンブラ)》《Kandy(キャンディ)》《Nuwara-Eliya(ヌワラエリア)》と、それぞれの紅茶の茶葉の名前が書かれています。リラックスできる店内の雰囲気も魅力の一つ。ゆりかごのようなイスが用意された席もあり、紅茶を楽しみながらゆったり過ごせます。一番フレッシュな《午後の紅茶》が楽しめる♡ユニークなアレンジメニューも三種類の茶葉は、その時の気分によって飲み分けるのがいいのだとか。ショップを訪れたときはちょうどリラックスしたい気分だったので、《ディンブラ》のホットのアレンジティーを頼んでみることに♪こちらはディンブラのホットアレンジ《コムハニー》です。ホットはティーポットで提供され、約2〜2.5杯とたっぷり楽しめます♡《コムハニー》は、レモンバーベナの入ったカップに巣蜜をまるごと注ぎ入れるという、ほかでは味わえないユニークなハニーハーブティーです。温かい紅茶で巣蜜が溶けていく様子を見るのも楽しい♪一口飲むと、蜂蜜の優しい甘さとレモンバーベナのすっきりとした香りで、ホッと落ち着く一杯です。だんだんと寒くなるこれからの季節にオススメですよ。こちらは季節限定の《メープルパンプキン》。なめらかなかぼちゃペーストとメープル、《キャンディ》の相性が抜群、やさしい甘さで幸せな気分になれます♪また、それぞれの茶葉はストレートをオーダーすると、カットレモンかミルクを選ぶことができます。フルーティーな香りの《ヌワラエリア》にその場でレモンを絞って、爽やかな味わいの《レモンティー》をいただきました。くし切りにしたレモンを皮を下に向けて絞って、カップの沿うように回しかけると風味がアップするんだとか!こんな風においしく飲むための豆知識を教えてくれるのも魅力的です♪ペアリングで楽しめる♡紅茶と相性が良いチーズフードメニュー日本ではあまりなじみがない「チーズフード」と「紅茶」という組み合わせですが、実はこの2つは相性抜群!看板メニューである4種類のチーズを使った《とろけるチーズトースト》をはじめ、季節の野菜を使ったキッシュや手作りのチーズケーキなど、全部で11種類のフードが用意されています。レコメンドセットでは、チーズトースト、チーズケーキ、フロマージュ、キッシュのそれぞれのフードにぴったりな飲み方の紅茶がペアリングして提供されます。季節限定のメニューを含め、価格はお茶のみでは350〜500円、セットだと700〜900円(いずれも税別)とリーズナブルなのも魅力的♪紅茶がより楽しめる♡魅力を伝えてくれる店内のツールたち内装だけでなく、店内にはより紅茶を楽しめるようにいろいろな工夫がなされているんです。紅茶を頼んだときに配られるこちらのかわいらしいコースター。実は「紅茶にまつわるAtoZ」として、紅茶にまつわる豆知識や魅力が裏側に書かれているんです。コースターの柄は全部で7種類、裏にはそれぞれ違った文章が書かれているので、集めてみるのも面白そう♡こちらの展示台には、《午後の紅茶》に使用されているスリランカの紅茶葉にまつわる知識が紹介されています。また、手前にあるリーフレットは、自宅でおいしく紅茶を飲むためのコツや、スリランカの紅茶葉の特徴などがまとめられています。《ディンブラ》《キャンディ》《ヌワラエリア》の3種類の紅茶葉は、オリジナルの缶に入れて販売されています。気に入ったものは購入して、自宅でいつでも楽しめるように♪まとめいかがだったでしょうか。コーヒーのアレンジを楽しめるお店は数多くありますが、紅茶のアレンジが楽しめるお店って珍しいですよね!紅茶が好きな方はもちろん、普段あまり飲まない方でも楽しめるよう工夫がされているので、ぜひ訪れてみてください♪【ショップ情報】●店名:Milk.Black.Lemon.ByGOGONOKOCHA●所在地:東京都渋谷区猿楽町10-1万サード代官山1F●問い合わせ先:03-6455-0913●営業時間:11:00〜20:00●定休日:水曜日『Milk.Black.Lemon.』公式HPはこちら
2017年10月13日「洗濯物を干すだけの場所」と思われがちなバルコニーですが、実はバルコニーでゆっくり過ごすのはとっても気持ちいい!この夏は、あなたも「バルコニスト」としてバルコニーでの時間を楽しんでみませんか?今回は、バルコニーでの楽しみ方を提案するキリンとIKEAのコラボイベントのリポートと、バルコニーで過ごすときにぴったりなドリンクのレシピなどをご紹介します!自宅でアウトドア気分!バルコニーで過ごす時間を楽しもう家のバルコニーやベランダ、皆さんはどのように活用していますか?洗濯物を干したり、ものを置いたり、ガーデニングを楽しんだり……とさまざまな活用方法がありますよね。最近ではバルコニーでの時間を楽しむ「バルコニスト」が増えているのだとか。そして、夏はバルコニーでゆったり過ごすのにぴったりな季節。この夏は冷たい飲み物片手に、家族や友人と一緒にバルコニーで過ごしてみる……というのはいかがでしょう?というわけで今回、リミア編集部もバルコニスト気分を体験するため、キリンとIKEAによるコラボイベント「バルコニーでノミモノを」に参加してきました!キリンとIKEAがコラボ!「バルコニーでノミモノを」に行ってきました♪イベント会場にはIKEAの家具が設置され、テーブルの上には夏にぴったりな冷たいドリンクやオードブルがずらり。LIMIA編集部の食べる担当「あんみつ」が、さっそく、それらをいただきました〜。こうして実際にバルコニーで飲んだり食べたりしてみると、想像よりもずっと気持ちがいい!バルコニストが増えているのも納得です。最近では、InstagramやFacebookなどSNS映えする「フォトジェニック」な料理や飲み物が流行っていますよね。イベントでは、ワインにアイスバーを入れたり、凍らせたフルーツを入れたりする飲み方が提案されていました。見た目と冷涼さが同時に楽しめる、バルコニー飲みにぴったりなドリンクですね♪バルコニーのお供に♪おすすめドリンクとそのアレンジレシピ集ここからは、キリンの商品を使った、夏のバルコニーのお供にぴったりなドリンクレシピをご紹介します♪子供から大人まで幅広い人気を誇る「午後の紅茶」や「ソルティライチ」のアレンジレシピをはじめ、凍結果実を使ったお酒「ひんやり果実」を使った大人向けのレシピをご紹介します!【ストレートティー×スイカでさっぱりスムージー】夏の定番フルーツ、スイカを使ったさっぱりしたスムージーです。◆材料(1人分)・キリン午後の紅茶ストレートティー150ml・スイカ(冷凍)150g・トッピング/スイカ、ミント、ライム、蜂蜜、塩◆作り方(1)グラスの縁に蜂蜜、塩の順につけます。(2)ストレートティーとスイカをミキサーにかけ、グラスに注ぎます。(3)スイカ、ミント、ライムをトッピングして完成。【レモンティー×パイナップルの南国風スムージー】午後の紅茶のレモンティーとパイナップルの南国気分を味わえるスムージーです。爽やかな酸味が夏にぴったり♪◆材料(一人分)・キリン午後の紅茶レモンティー150ml・パイナップル(冷凍)150g・トッピング(パイナップル、蜂蜜、カラフルシュガー、チェリー、ミント)◆作り方(1)グラスの縁に蜂蜜、カラフルシュガーの順につけます(2)レモンティーとパイナップルをミキサーにかけ、グラスに注ぎます(3)パイナップルとチェリー、ミントをトッピングして完成!【ミルクティー×バナナでデザートスムージー】バナナや生クリームを使って、パフェのように楽しめるスムージーです。◆材料(1人分)・キリン午後の紅茶ミルクティー230ml・バナナ(冷凍)70g・トッピング/バナナ、生クリーム、砕いたナッツ、チョコレートソース◆作り方(1)グラスの内側にバナナを並べます。(2)ミルクティーとバナナをミキサーにかけ、2分の1にチョコレートソースを少量加えグラスに注ぎます。(3)残り2分の1もグラスに注ぎます。(4)生クリーム、チョコレートソース、砕いたナッツをトッピングして完成。この夏はバルコニーで!「バルコニストになりたいけど、うちのバルコニーは狭くて……」と思った方も大丈夫!狭いバルコニーやベランダでも、工夫すれば十分に楽しめます♪IKEAでは「1畳あれば、バルコニーは楽しめる」をコンセプトに、バルコニーのアレンジアイデアを紹介しています。IKEAのアイデアを参考にバルコニーでの時間を楽しんでみてくださいね!1畳あれば、なんでもできる。 - IKEA -自宅のバルコニーは、アウトドア気分を楽しみつつ、BBQやキャンプと違って自分のペースでゆっくりできるのが魅力。広いバルコニーがある方もそうでない方も、この夏はドリンク片手にゆったり過ごす時間を楽しんでみては……!?
2017年08月03日キリンビバレッジの紅茶飲料のNo.1ブランド(※)「キリン午後の紅茶」から、「キリン午後の紅茶TEASODAグレープフルーツ&レモンピール」が7月11日(火)より全国で発売されます。※食品マーケティング研究所調べ(2016年実績)オンタイムの気分転換に華やかな紅茶に、グレープフルーツとレモン果汁(※1)の爽やかな香り、レモンピールのほのかな苦みがマッチした、大人の気分転換にふさわしいティーソーダです。キリンビバレッジが実施したお客様調査によると、既存の炭酸飲料に対して「オンタイムの気分転換には合わない」、「人工的で子供っぽいイメージがある」という不満があることが分かりました。この「キリン午後の紅茶TEASODAグレープフルーツ&レモンピール」は、そんな不満を覆す、大人の気分転換にふさわしい炭酸飲料となっています。原材料にもこだわっており、国産てんさい糖を使用。すっきりとした甘さに仕上げた低カロリー設計(※2)が魅力です。また、パッケージには濃紺色と金色が印象的にあしらわれ、上品で高級感のある洗練されたデザインになっています。※1果汁10%未満※2100ml当たり16kcal商品概要1.商品名「キリン午後の紅茶TEASODAグレープフルーツ&レモンピール」2.発売地域全国3.発売日2017年7月11日(火)4.容量・容器500ml・ペットボトル5.価格(消費税抜き希望小売価格)140円
2017年06月23日6月20日(火曜)に、キリンビバレッジ「キリン世界のKitchenからほろにがピール漬け蜂蜜レモン」が限定発売されました。ブランド発足10周年の節目にブランドの原点を見つめ、10年分の進化を込めた逸品ですよ♪レモンは皮が美味しい!?「世界のKitchenから」シリーズは、世界の家庭で出会った知恵や工夫からインスピレーションを受け、新しいおいしさを生み出し、商品として提案しています。今回注目なのは、「レモンは皮がおいしい」と気づかせてくれた、イタリア・アマルフィの家庭で出会ったレモンの皮を漬け込んだ自家製酒“リモンチェッロ”とのこと。改めて素材に真正面から向き合い、味や香りを加えるのではなく、レモンの皮が主役だからこそ、「ノーワックス」のレモンピールにこだわっているんです。、皮を細かくすりつぶすことで素材の滋味を引き出していて、香料・保存料・着色料不使用にもこだわり、レモンの皮の苦みと香りが生きた蜂蜜レモンなんですね。オトナの苦味♪レモンの皮には、果汁よりも豊かな香りと、大人の苦みが隠れていることに着目した商品です。皮を細かくすりつぶして下ごしらえし、揮発しやすい“香り”は粘度のある蜂蜜で閉じ込め、加減の難しい“苦み”は皮の白い部分まで丸ごと使用することでほろにがさを引き出しているのがポイントです。商品概要1.商品名「キリン世界のKitchenからほろにがピール漬け蜂蜜レモン」2.発売地域全国3.発売日2017年6月20日(火)4.容量・容器375g・ボトル缶5.価格(消費税抜き希望小売価格)160円
2017年06月23日ホップってこんなに凄かったの?!キリン株式会社は、ホップを熟成させることで生成される「熟成ホップ由来苦味酸」に、体脂肪低減効果があることを世界で初めて確認したと発表した。ビールの原料として1000年以上にわたって使用されているホップは、その華やかな香りと爽やかな苦味でビールの魅力を増幅させてきた。これまで同社はホップ成分にアルツハイマー病予防効果や発がん抑制効果、骨密度低下抑制効果などがあることを解明してきたが、このたび「熟成ホップ由来苦味酸」に、脂肪を燃焼させる褐色脂肪組織を活性化するはたらきがあることを確認した。ビールの可能性が拡大!さらに「熟成ホップ由来苦味酸」を含み、さまざまな飲料へ展開可能な「熟成ホップエキス」の開発にも成功した。熟成ホップエキスは体脂肪低減効果のほか、ビールや飲料に穏やかで厚みのある苦味を与えるはたらきをもつという。すでにこの熟成ホップエキスの量産体系を確立しているという同社。今後、体脂肪低減が期待できるビールや飲料の展開が期待される。(画像はプレスリリースより)(左図)第36回ヨーロッパ醸造学会 2017(右図)引用文献:Nutrition Journal 2016, Volume 15, No.25【参考】※キリン株式会社プレスリリース
2017年06月06日1888年から続くブランド「キリンラガービール」から「キリンラガービール アンディ・ウォーホルデザインパッケージ」が2016年に続き再登場。2回に分けて発売されることが決定。第一弾は2017年4月18日(火)より、第二弾は5月16日(火)より数量限定で全国発売。時代を超えて支持されている「キリンラガービール」と、芸術に対する既成概念や常識を根底から覆し、今なお人気のアーティスト「アンディ・ウォーホル」を掛け合わせたデザイン缶「キリンラガービール アンディ・ウォーホルデザインパッケージ」。キリンのロゴもカラフルになり、これまでのキリンラガービールにはなかったようなポップな見た目が目を引く。パッケージは、全部で8種類。二回目の発売となる今回は、ウォーホルが手掛けた「マリリン・モンロー」のアート作品を新たにデザインに追加。バリエーションが広がった。他にも「ドル記号」など、名作がそろっているので、ぜひお気に入りの一缶を探してみて【商品概要】キリンラガービール アンディ・ウォーホルデザインパッケージ第一弾:2017年4月18日(火) ※数量限定第二弾:2017年5月16日(火) ※数量限定発売地域:全国容量/容器:350ml缶(6缶パック)価格:オープン価格アルコール分:5%※本企画はアンディ・ウォーホル財団の協力を得て行われている。当財団はアンディ・ウォーホルのライセンス貸与の収益を寄付の基金の一部としている。
2016年12月11日「キリン 世界のKitchenから」シリーズの体験型コンセプトショップ「世界のKitchenから 旅するキッチン」が、2016年7月30日(土)から8月21日(日)まで、東京・表参道のSO-CAL LINK GALLERYにオープンする。世界中の家庭から学んだものづくりの知恵やおいしさへのこだわりにひと手間を加えた商品を展開している「キリン 世界のKitchenから」シリーズ。今回オープンする限定ショップでは、飲食スペースとワークショップスペースの2つのエリアを設け、さまざまな“食の学び”を提供する。会場中央の飲食スペースは、「キリン 世界のKitchenから」開発チームのものづくりのインスピレーションと学びがテーマ。「ソルティライチ」誕生のヒントとなった、フルーツと氷と塩が混ぜ合わされたタイの家庭料理「ローイゲーオ」全6種類のオリジナルレシピが販売される。3種のベリーやリンゴとジンジャー、グレープフルーツとハチミツなどの各フレーバーは、いずれもほどよい塩分がフルーツの甘みを引き出した爽やかな味わい。フルーツと氷を同時に食べる独特の食感をぜひ堪能してみて。さらに桃、パイナップル、ぶどうなど7種の果物から作った生絞りジュースに、個性豊かな10種の塩を自由に組み合わせる事ができる「塩と果物の生ジュース」も登場。塩は世界各国から厳選された、「アドリア海の海水塩」「ハワイアンソルト アラエア」「玉藻塩」などバリエーション豊かなラインナップ。それぞれ、酸味のあるフルーツの甘みを引き立てたり、甘さを引き締めさっぱりとした味わいにしたりなど、かけ合わせることで新たな味わいを作り出してくれる。また、会場奥に広がるワークショップスペースでは、「キリン 世界のKitchenから」のものづくりで大切にしている果物や素材を活かす暮らしの知恵を一緒に学ぶワークショップを8月3日(水)から開催。オリジナルのジャムや、ネイルケアなどに使えるローズマリーバーム、シーズニングソルトを作りながら、果物や素材そのものへの理解を深め、暮らしに活かせる知恵を学ぶことができる。【店舗情報】世界のKitchenから 旅するキッチン期間:2016年7月30日(土)〜8月21日(日) ※期間内無休営業時間:10:00〜20:00店舗内収容人数:約80名場所:SO-CAL LINK GALLERY(ソーカルリンクギャラリー)住所:東京都渋谷区神宮前4-9-8アクセス:東京メトロ「表参道」駅 徒歩3分/「明治神宮前」駅 徒歩7分、JR「原宿」駅 徒歩12分<提供メニュー>■ソルティライチのヒントになった、ローイゲーオ種類:・7月30日(土)〜8月10日(水)3種のベリー、リンゴとジンジャー、グレープフルーツとハチミツ・8月11日(木・祝)〜8月21日(日)スイカとトマト、マンゴーとパイナップル、桃とローズヒップ価格:500円(税込)■塩と果物の生ジュース価格:500円(税込)<ワークショップ>期間:2016年8月3日(水)〜8月21日(日)参加費:・平日 1,500円(税込)/1名 [定員20名(1講座あたり)]・土日 3,000円(税込)/1名 [定員30名(1講座あたり)] 参加条件:18歳以上参加方法:「旅するキッチン」特設Webサイト内(予約ページより。
2016年07月31日キリンビバレッジ株式会社は、ギリシャの家庭の知恵をヒントに、“ハーブのチカラ”に着目した新商品「キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶」を7月19日(火)より全国で発売開始した。ハーブが持っている“冴える”という力に注目仕事中や休憩の合間に、コーヒーやエナジードリンクでリフレッシュするという男性も多いだろう。しかし女性はコーヒーやエナジードリンクに対して「人工的」「不健康」といった不満を持っている傾向があるため、「リフレッシュしたいときに飲みたい飲料がない」と悩んでいる人も少なくないはず。そこに着目して開発されたのが同商品。ハーブが持っている“冴える”という力を生かして、日常的に飲むことができる女性向けのリフレッシュ飲料の商品化を実現した。気分がシャキッとするような力強い香味『キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶』はレモングラスと緑茶を「高温」で淹れることで、気分がシャキッとするような力強い香味を引き出すことに成功した。さらに、ローズマリー、ペパーミントといった香り高いハーブも配合。3種のハーブと緑茶の調和が織りなす、まろやかな味わいと香りが感じられる一品に仕上がっている。ハーブの本場であるギリシャの文化がヒントにこの商品開発のヒントとなったのが、ギリシャの家庭文化だ。日本でハーブというと、「薬味」として使われるというイメージが強い。しかしハーブの本場であるギリシャでは、ハーブをうまく日常的に取り入れている。 さまざまな料理に使うのはもちろん、体調に合わせてハーブ選び、家族みんなを元気にしてくれる「薬効」としてハーブを使うこともあるのだ。これから連日暑い日が続き、仕事に集中しづらいと感じる時間も増えてくるだろう。疲れているけれど“もうひと踏ん張り”しないといけない…。そんなときには、『冴えるハーブと緑茶』を飲んで、すっきりリフレッシュしてみては?【参考】※キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
2016年07月25日キリンシティは2月3日~3月2日、「春を先取り『九州』フェア」を全国の「キリンシティ」「キリンシティプラス」店舗で開催する。○九州より、春を先取りした旬の食材を集めたフェア同フェアでは、九州から「ミネラルトマト」(長崎県/愛菜ファーム)、「はかた地どり」(福岡県/農事組合法人 福栄組合)、「菜花」(鹿児島県/かごしま有機生産組合)、「新じゃが『春一番』」(鹿児島県/JAあまみ天城事業本部)、「やごろう豚(どん)」(鹿児島県/大成畜産)などを集めている。甘味と酸味のバランスが取れたミネラルトマトのメニューは、「さっぱりトマトスライス サワークリーム添え」(税込630円)、「トマトサラダ ジェノベーゼドレッシング」(税込750円)など。肉質がきめ細やかで、サクッとした歯切れの良さが特徴のはかた地どりは、「"はかた地どり"のから揚げ」(レギュラー/税込630円、ラージ/税込980円)、「"はかた地どり"のクリーム煮」(税込730円)などで使用されている。また、ほろ苦い味わいの菜花は、「茹で上げ菜花」(税込480円)や「菜花としらすのアヒージョ」(税込680円)、「菜花のフリット」(税込780円)、貴重な新じゃが「春一番」は、「蒸し新じゃがのゴマ味噌」(税込480円)、「ココット新じゃがバター」(税込680円)、「新じゃがのローズマリーロースト」(税込780円)として登場する。甘味のある脂が特徴のやごろう豚は、「やごろう豚と大根の煮込み」(税込980円)、「やごろう豚のオーブン焼き 自家製柚子こしょう」(税込1,080円)などで提供される。
2016年01月28日キリンは、漢字名の中に含まれる「自然」や「グリーン」の部分をボタニカル風の画像に仕上げるネームジェネレーター「GREEN NAME by 淡麗グリーンラベル」を同社のWebサイト上で公開した。20歳以上であれば、無料で利用できる。このサービスは、PCやスマホからWebサイトにアクセスして名前を入力すると、漢字から「自然」や「グリーン」に関わる部分を見つけ出し、お洒落な画像やアニメーションGIFに仕上げる"ネームジェネレーター"。完成後は、PNG形式の画像ファイルやアニメーションGIFファイルとしてダウンロードしたり、FacebookやTwitterに直接シェアすることも可能。シェアした場合、タイムラインではアニメーションが動作するということだ。また、常用漢字(2934字)、ひらがな、カタカナに対応し、そのうち約700文字がアニメーションにも対応しているという。アニメーションのパターンは200以上用意され、なかには季節や天気までも変えてしまう特別なパターンもあるとのこと。
2015年11月18日キリンシティは7日から11月3日まで、「東北6県秋の味覚」フェアを「キリンシティ」「キリンシティプラス」店舗で開催している。○今が旬! 東北から秋の味覚が満載同社では「期間限 定旬の味 季節素材のおすすめ料理」と題して、月替わりで、旬の素材を活かした料理を提供している。今回は、東北6県から、この時期においしい食材を集めた。提供する東北食材は以下の通り。キリンシティ、キリンシティプラス脂が少なく赤身がおいしいフランス原産の「バルバリー鴨」(青森県)。中華料理の高級食材バイリングをエリンギと掛け合わせた「白神あわび茸」(秋田県)。中華料理で珍重される「山伏茸」(山形県)。酸味、甘味のバランスがとれたプチトマト「キャロル10」(福島県)。120年以上の土づくりを経て循環型農業で育てられたじゃがいも「小岩井農場の北あかり」(岩手県)。寒流と暖流がぶつかる潮目、三陸・金華山沖の「水だこ」(宮城県)。9~12月にかけて旬を迎える、脂がのった「活〆穴子」(宮城県)。金華山より北に位置する水温の低い漁港で水揚げされる「ムール貝」(三陸)となる。メニューは、「秋の東北全部盛りパエリア」(2~3人サイズ1,380円)、「鴨だんごとしし唐の甘酢かけ」(780円)、「鴨もも肉と長ねぎ、白神あわび茸のロースト」(1,080円)、「活〆穴子のふっくら煮」(780円)、「活〆穴子ときのこの天ぷら」(980円)、「『宮城産水だこ』ときゅうりの山葵マリネ」(550円)。「水だこのカルパッチョ」(880円)、「たっぷり蒸し『三陸産ムール貝』」(スモール680円、レギュラー990円)、「三陸産ムール貝のガーリックバター焼」(980円)、「岩手小岩井農場『北あかり』の揚げたてポテトチップス」(450円)、「白神あわび茸のひらひら焼き」(730円)を提供する。※価格はすべて税込
2015年10月07日キリン・トロピカーナは9月1日、「トロピカーナシーズンズ・ベスト 深まるクランベリーテイスト」(250mlLLスリム紙容器 / 税別100円)を秋限定で発売する。同商品は、各季節ならではの果実を組み合わせた飲料「トロピカーナシーズンズ・ベスト」シリーズの新作。りんご、ぶどう、ももをベースにクランベリーをブレンドした果汁100%のジュースとなっている。メインとなるクランベリーは栄養素を豊富に含んだ果実・スーパーフルーツの1つで、アメリカでは収穫祭のターキー(七面鳥)にかけるフルーツソースとして定番とのこと。ジュースとしても3番目の消費量であるという。パッケージは、クランベリーを中心に配置し、オータムレッドの色味を強調したデザインを採用。側面には、果実の知識としてクランベリーの"フルーツなるほどの話"を掲載している。
2015年08月27日協和キリン富士フイルムバイオロジクスは7月24日、現在開発中のバイオシミラー医薬品「FKB238」の開発・販売で英アストラゼネカと提携し、折半出資による合弁会社を設立する契約を同日に締結したと発表した。バイオシミラー医薬品とは、特許期間が満了したバイオ医薬品の後続品のこと。新会社が開発と販売を行うことになる「FKB238」は、大腸がんや非小細胞肺がんなどに治療効果をもつ抗VEGFヒト化モノクローナル抗体製剤「ベバシズマブ」のバイオシミラー医薬品で、協和キリン富士フイルムバイオロジクスが2014年11月より、欧州で第I相臨床試験を開始している。新会社は2015年中の稼働開始を予定しており、資本金は9000万ドル。名称は未定。なお、協和キリン富士フイルムバイオロジクスは「FKB238」に関する権利を新会社に移行させ、その対価として一時金4500万ドルを受け取っている。
2015年07月27日キリンビバレッジは8月4日、「キリン 世界のKitchenから 真っ赤な果実のビタミーナ」を刷新した「キリン 世界のKitchenから 真っ赤なベリーのビタミーナ」をリニューアル発売する。○果汁割合を10%から13%に増量2012年8月に発売した「キリン 世界のKitchenから 真っ赤な果実のビタミーナ」は、北欧スウェーデンのお母さんの知恵に学んだ、ビタミンCを補給できる飲料。夏が短い北欧スウェーデンで一年中ビタミンCを補給できるよう、夏の間に実るさまざまなベリーで濃縮シロップ"サフト"をつくるお母さんの知恵をヒントにした。今回のリニューアル発売では、"煮る"という調理を加えたベリーのおいしさを伝えたいという思いから、商品名を「真っ赤なベリーのビタミーナ」と名付けた。また、砂糖の使用量を抑え、果汁割合を10%から13%に増量することで、ベリーの濃さと、にすっきりした味わいを実現したという。新たにスーパーフルーツの王様"マキベリー"を採用し、500mlあたり450mgのビタミンCを配合している。500mlペットボトルは、希望小売価格143円(税別)。280mlは115円(税別)。
2015年07月15日NTTデータは6月25日、同社のビッグデータ分析活用に伴うデータ加工・集計支援サービス「BizXaaS BA AnalyticsFramework」が、キリンのデータ分析基盤構築に採用され、本格運用を開始したと発表した。同サービスは、ビッグデータの分析作業において煩雑で作業負荷の高い、データ加工・集計などの分析前処理作業を効率化できるよう、「BizXaaS BA」に機能として追加したもの。GUIベースの簡単な操作で、企業担当者自身による分析前処理作業を可能にするとともに、作業負荷を大幅に低減する。キリンは、顧客コミュニケーションの強化に向けてデータ分析基盤を構築・運用を行っていくうえで、煩雑で作業負荷の高い分析前処理を担当者自身が行うことで、データ分析活用を安価かつ短いサイクルで回していくことを目標としていた。そうしたなか、2015年1月、データ分析基盤を構築するにあたり、同サービスを採用。作業負荷の軽減や操作の有用性、それに伴うコスト面でのメリット、高い拡張性などが認められたことから、本格運用が開始となったという。NTTデータは今後、さまざまな業界の分析活用支援におけるノウハウを生かした「分析活用テンプレート」を追加するなど、ユーザー企業のデータ分析基盤構築、分析活用、施策展開を支援していく。
2015年06月26日キリンビバレッジはこのほど、メキシコのお母さんの知恵から生まれた「キリン 世界のKitchenから ソルティライム ソーダ」を発売した。○メキシコの知恵から生まれた、"塩×ライム×炭酸"の爽やかな夏の味覚「キリン 世界のKitchenから」は、世界中のお母さんの知恵や家族への想いをヒントに新しいおいしさを作るブランド。同商品は、"太陽の国"メキシコのお母さんの知恵をヒントに生まれたソーダとなる。メキシコのお母さんは、家族が疲れたときや汗をかいたときに、家族に元気になって欲しいという想いから、料理や飲み物にライムと塩を入れる。同商品はそれをヒントに、早摘みしたライムを搾り、そこにまろやかな味わいのロレーヌ岩塩をひとつまみ入れ、さらに炭酸水で割った。ライムの爽やかな香りと炭酸の刺激で、暑い時期にぴったりの味覚に仕上げたという。また同商品は、この春リニューアル発売された同ブランドの「ソルティライチ」に続き、これからの本格的な熱中症シーズンに向けた"おいしい熱中症対策飲料"の第2弾にもなっている。500mlペットボトルで、希望小売価格は143円(税別)。
2015年06月21日東京都台東区・上野動物園はこのほど、公式Webページにて、キリンの「ヒナタ」の成長の様子を紹介している。○5歳を迎えたキリンの「ヒナタ」、少しずつ大人びた顔つきに2011年に来園したキリンの「ヒナタ」(オス)は、今年の5月で5歳になった。今回は、すくすくと成長するヒナタの様子を来園当初から現在まで振り返るものとなっている。「ヒナタ」は2010年5月25日、横浜市の野毛山動物園生まれ。母親の母乳が出なかったため、飼育係による人工哺育で育てられた。そのため人間に対して警戒心が薄く、物怖じもせず、マイペースな性格だという。2011年の来園時、同園にはメスの「コハル」1頭がおり、初めは13歳の年の差に不安もあったが、一緒にしてみたら2頭とも落ち着き、しだいにお互いを頼るようにしながら良好な関係を築いていった。ただし、「コハル」は残念ながら今年の1月に死亡してしまった。「ヒナタ」は来園当初から3歳頃までは体力がなく、すぐ疲れてしまうのか、運動場の真ん中で座り込み、首をたたむようにして昼寝をする姿が見られた。昨年頃からはそういった行動はほとんど見られなくなり、背が伸びたおかげで今まで届かなかった動物舎のあらゆるところへいたずらをするようになり、スタッフも手を焼く状況となっている。特大哺乳瓶ともに同園へやってきた「ヒナタ」も5歳を迎え、少しずつ顔つきが大人びてきた。大人のオスの証といわれる顔のごつごつとしたコブはまだ現れていないが、角の付け根が以前より太く隆起してきて、日々の成長がうかがえる。同園では、「これからもヒナタらしく、マイペースにまっすぐ育っていってほしい」とコメントしている。
2015年06月17日キリンビバレッジは9日、「キリン 午後の紅茶」より、「キリン 午後の紅茶 こだわり素材のヘルシーミルクティー」を発売する。○カフェインゼロ、カロリーオフの新しいヘルシーミルクティー今年、「午後の紅茶」ブランドでは、"カラダにやさしい"をコンセプトに、新しいヘルシー価値を持ったシリーズを展開。使用する原材料の産地や品種を指定し、ペットボトル入り紅茶飲料で日本初となるカフェインゼロを実現したという。4月には、第1弾商品の「午後の紅茶 こだわり素材のピーチティー」を発売。第2弾の同商品は、ミルクティーのカロリーを気にするユーザーに向け、カフェインゼロ、カロリーオフを実現した新しい紅茶。「北海道産生クリーム」を加えたミルクと、それに負けない紅茶感をもつウバ茶葉を使用し、紅茶とミルクがバランスよく楽しめる味わいに仕上げたという。カフェインゼロ、カロリーオフで"カラダにやさしい"おいしさの、新しいヘルシーミルクティーとなっている。パッケージは、素材へのこだわりをピッチャーから勢いよく注がれるミルクで表現した、ナチュラルな印象のデザインとした。容量500mlで、希望小売価格は140円(税別)。
2015年06月07日キリンビバレッジはこのほど「キリン メッツ」ブランドから、19日に「キリン メッツ アルギニンV パワフルエナジー」を発売した。さらに6月30日に「キリン メッツ グレープフルーツ」を発売する。○"強いぜ。うまいぜ。カロリーオフ"の、新・痛快スパークリング「キリン メッツ グレープフルーツ」は、「キリン メッツ」ブランドを代表する、暑い夏にふさわしい爽快なグレープフルーツフレーバー(無果汁)を使用。"強めの炭酸×甘さすっきりカロリーオフ"という味覚設計にすることで、喉ごしシャープな爽快で刺激的な味わいとした。パッケージは、フルーティーなおいしさと爽快な刺激を想起させる、躍動感のあるスタイリッシュなデザインを採用している。容量/容器は190ml缶、350ml缶、400mlペットボトルで、希望小売価格(税別)はそれぞれ、80円、115円、136円。自動販売機用は480mlペットボトル、1.5Lペットボトルで、希望小売価格(税別)はそれぞれ、140円、320円。「キリン メッツ アルギニンV パワフルエナジー」は、栄養補給炭酸らしい補給感とビタミンCを感じる爽快な味わいを実現。パッケージは、黄色と赤色を組み合わせた、効用感のあるデザインを採用した。350ml缶で、希望小売価格(税別)は115円。
2015年05月24日4月7日にリニューアルして発売されたキリンビールの「グランドキリン」と「グランドキリン ジ・アロマ」。2012年に手軽に買える本格的なクラフトビールとしてコンビニ限定で販売されているシリーズの商品だ。昨今、大手酒造メーカーが手掛けるクラフトビールの中でも、先駆け的存在。“ビールのおいしさはひとつではない”というメーカーの想いのもと、これまでに限定商品を含めて6種類が発売され、独自のビールの世界観を提案してきたブランドだ。大手メーカーが発売する商品ながら、ビールづくりの一般的なセオリーに囚われることなく、醸造家による自由な発想で開発されているのも特徴だ。そんな“進化”を続けるブランドのビールがこのほどパッケージも含めて装いを新たにしたということで、気になっているビール愛飲者も多いはず。今回、編集部に本製品を手掛けた醸造家の蒲生徹氏のメッセージやオススメのテイスティング方法が記載されたパンフレットが商品とともに届いた。そこで、早速、試飲を行い、2種類の商品の違いや、旧製品との違いも含めたテイスティングレポートをまとめてみた。まずはパンフレットによると、「グランドキリン」「グランドキリン ジ・アロマ」のオススメの飲み方には4つのポイントがあるとのこと。そして、それぞれにオススメの飲み方が以下のようにアドバイスされている。■「香りを楽しむ」――ビールの個性はまず香りからです。飲む前の香り、飲み込んだ後の鼻に抜ける香りを意識してみてください。■「苦味を楽しむ」――“苦味”を楽しむために、ビンのままのもの、グラスに注いだものとで飲み比べをするのがおすすめです。ビンのまま飲むと、引き締まった苦味に、グラスに移すとマイルドな苦みになります。■「時間をかけて飲んで、香りや味の変化を楽しむ」――びっくりするくらい香りや味が変わります。ホップの華やかな香りに変化が出てきたり、モルトの感じが出てきたりするので、それも楽しんでいただければと思います。■「意外な食べ合わせを楽しむ」――「グランドキリン」は実は、ビターチョコレートと合うんです。「グランドキリン ジ・アロマ」はチーズケーキとも相性抜群です。では、早速、上記をもとに、テイスティングを実施。まずは“香り”からだが、「グランドキリン」と「グランドキリン ジ・アロマ」の違いでは、“アロマ”の名が付くだけに、後者のほうがフルーティーでフローラルな香りが鼻先にも口の中にもダイレクトに広がる感じ。対してオリジナルの「グランドキリン」は“豊潤”という感じの落ち着いたどっしりとした香り。“これぞ、ビール”という感じの麦芽の香りが鼻にも口にも広がる。新旧で飲み比べてみたところ、いずれも新製品のほうが、濃厚で香りが深く、圧倒的に香りが持続する感じがした。そしてお次は“苦味”。「グランドキリン」と「グランドキリン ジ・アロマ」で苦味が強いのは前者。「グランドキリン」はオーソドックスなビールらしい苦味だ。そして、オススメのビンとグラスでの飲み比べだが、正直、「容器が違うだけで味が変わるんだろうか?」と半信半疑で試してみたが、歴然とした違いに衝撃。確かに、ビンのままダイレクトに口に含んだときは、ビールの発泡性が喉を直撃するといった感じで、キレのあるスキッとした喉ごし。グラスに移して飲んだ場合は、香りも苦味も全体的に空気を含んでから広がる感じでマイルドになる。特に「グランドキリン ジ・アロマ」のほうは、ワインのように優雅でまろやかな味わいに変わる。さらに“時間による変化”だが、ビールと言えばよく冷えたうちに泡がなくならないうちに飲み干すのが鉄則と思っていたが、これまた常識を覆された思いだ。常温でも問題なく美味しく飲める。最後は“食べ合わせ”。醸造家オススメのビターチョコレートと、チーズケーキを用意してみた。まずはビターチョコだが、日本チョコレート・ココア協会によると、“ミルク(乳製品)が入らない、カカオマスが40~60%のチョコレート”が定義。そのまま食べるとカカオの苦みとほのかな甘さがほどよく調和されたちょっと大人な味わいが特徴だ。相性がよいとオススメの「グランドキリン」と食べ合わせてみた感想は、確かにあとを引かないスッキリとしたビターチョコと豊潤ながらも爽快な喉ごしを持つビールが好相性。とはいえ、チョコレートのわずかな甘みが苦さを中和してくれ、相乗効果でビールが飲みやすくなる。もう1つのチーズケーキ×「グランドキリン ジ・アロマ」は、チーズの酸味が絶妙にマッチ。「グランドキリン」に比べると、フルーティーで口当たりが軽い「グランドキリン ジ・アロマ」だが、そこにチーズケーキのクリーミーなー濃厚さが合わさり、バランスが非常によくなる感じで、スイーツとも合うビールを実感できた。昨今の“クラフトビールブーム”もあり、以前にもましてよりどりみどりのビールを家庭でも手軽に楽しめるようになった日本のビール市場。これからの季節、気温が高まり、ますますビールがおいしく感じられるシーズンだが、“喉ごし”や“爽快感”を求めて一気に飲み干すビールの楽しみ方だけでなく、ワインや日本酒、ウイスキーのように香りやテイストといった、素材そのものの本来の味わいを堪能する“スロービール”な楽しみ方も一興だ。そんな楽しみ方にうってつけなのが「グランドキリン」と「グランドキリン ジ・アロマ」の2商品。これまでとはひと味違う、1本でも満足できてしまうビールの楽しみ方を試してみてほしい。
2015年05月08日キリンビバレッジは5月12日、プラズマ乳酸菌を配合した「キリン まもるチカラのサプリ ホワイトスパークリング」(税別143円)を発売する。プラズマ乳酸菌は、キリンと小岩井乳業が共同研究を行っている独自の乳酸菌のこと。これまでの乳酸菌とは異なる「免疫メカニズム」で、免疫の根本を強くする働きがあるという。同シリーズは、「まもるチカラのサプリ」「まもるチカラのサプリ すっきりヨーグルトテイスト」「まもるチカラのみず」を展開してきたが、今回はスパークリングタイプが新たに加わる。1本(500ml)あたり、プラズマ乳酸菌を1,000億個配合した。程よい甘みと酸味が調和した味わいで、スパークリングならではの爽快な刺激が楽しめるとのこと。
2015年04月24日キリンビールは4月17日、「キリン一番搾り生ビール」にかける"醸造家魂"が体感できるビアガーデン「キリン一番搾りガーデン東京 Brewer’s Spirit」をオープンする。期間限定で9月30日までの出店を予定。○嵐の3人が"お客さま第1号"として来店オープンに先駆け、「一番搾り」のCMキャラクター「嵐」を代表してメンバーの大野智さん、櫻井翔さん、松本潤さんが"お客さま第1号"として来店。醸造家の情熱を表現したウエルカムムービーや、一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の比較試飲を楽しんだ。昨年もオープニングイベントで来店したという松本さんは、「"二番煎じ"って言葉もありますけど、やっぱり一番と二番はだいぶ違います。非常に贅沢。味わい、香り、すべてが違うのでぜひここで体験してみてください」と力説した。大野さんは、一番搾り麦汁を口にして「わああ、全然違うのがわかりますね。旨味が口の中にすごく広がります」とコメント。櫻井さんは、「全然違いますね。旨味、甘み、立体的な感じがします。ふっくらしているというか」と感想を話した。さらに同店のオープンに際して、大野さんは「醸造家のみなさんの熱い思いを感じながら飲むのもいいですね」、櫻井さんは「これから暖かくなる季節ですので、こちらでビールをいただくのもすごく気持ちいいと思います」、松本さんは「夏はビールを飲む機会が多いと思うんですが、ここでビールの知識を楽しく知った上でよりビールを楽しんで飲んでいただけたらいいなと思っています。たくさんの方に来ていただけるとうれしいです」とそれぞれ話した。○一番搾りとともに個性豊かなフードも楽しめる同店で楽しめる一番搾りは、「一番搾り生ビール」(1パイント700円、3/4パイント550円)、「一番搾りスタウト」(1パイント700円、3/4パイント550円)、「一番搾りプレミアム」(1パイント800円、3/4パイント650円)。「一番搾りフローズン(生)」「一番搾りフローズン(黒)」(各・1パイント750円、3/4パイント650円)、「一番搾りフローズン(ビアカクテル)」(トマト、グレープフルーツ、カシス、オレンジ/各650円)なども味わえる。フードも、一番搾りで仕立てた甘辛いたれにじっくりと漬け込んだ「麦富士スペアリブの一番搾り焼き」(1,800円/追加(2~3本)800円)、「ローストビーフと麦芽とクレソンのサラダ」(700円)、麦芽生地を使用したピザ「マルゲリータ」(900円)、「大人のスタウトプリン」「やわらかミルキープリン」(各300円)など約30種を提供する。※価格は税込
2015年04月16日キリンシティは4月10日より、東京都内にビアレストラン「キリンシティ」を2店舗、順次オープンする。4月10日には「キリンシティ タワーホール船堀店」(東京都江戸川区船堀)、20日には「キリンシティ 東京ダイヤビルディング店」(東京都中央区新川)が登場する。「タワーホール船堀店」は、都営地下鉄船堀駅の目の前という立地。昼には新鮮野菜のサラダビュッフェ付きランチ、カフェタイムにはスイーツメニューを用意するほか、江戸川区産の小松菜を使用したオリジナルメニューも楽しめるとのこと。最大30人収容可能な個室には、カラオケを完備。そのほか、カウンター席やテーブル席も設ける。「東京ダイヤビルディング店」は、東京メトロ八丁堀駅または茅場町駅から徒歩10分のところに位置する。店内は、大人数での集まりに適した広々空間になっているという。「タワーホール船堀店」同様、新鮮野菜のサラダビュッフェ付きランチが楽しめるほか、ケータリングメニューも充実しているとのこと。店舗所在地は、「タワーホール船堀店」が東京都江戸川区船堀4-1-1 「タワーホール船堀」1F。「東京ダイヤビルディング店」が東京都中央区新川1-28-38 「東京ダイヤビルディング1号館」1F。
2015年03月30日キリンビバレッジは4月7日、今年で発売15周年を迎える「キリン 生茶」をリニューアル発売する。あわせて「キリン カフェインゼロ生茶」も新発売する。同社では緑茶のおいしさを決める"あまみ"が、茶葉に含まれるテアニンなどのアミノ酸と関係していることに着目。新たにあまみの多いかぶせ茶を10%採用するとともに、その一部を粉末状にして深いコクとあまみを引き出した。雑味のないあまみが感じられるよう、62℃と低めの温度で抽出している。希望小売価格は、80円(185g・缶)~330円(2L・ペットボトル)。「キリン カフェインゼロ生茶」は、カフェインゼロと緑茶のおいしさの両立を図った商品。緑茶らしいお茶の味を追求し、「キリンやさしさ生茶カフェインゼロ」と比べ、厳選茶葉を1.6倍増量した。世界初の技術「カフェインクリア製法」により、緑茶中のカフェインを選択的に吸着除去している。希望小売価格は140円。※価格はすべて税別
2015年03月09日キリンビバレッジは2月24日、「キリン 世界のKitchenから」ブランドより、「キリン 世界のKitchenから 晴れ茶」を発売する。○オンタイムに"リフレッシュできるおいしさ"が楽しめる2007年発売の「キリン 世界のKitchenから」は、"世界中のお母さんの知恵"をヒントにしたブランド。同商品は、"ほっと一息"や"くつろぎ"などのリラックスを目的とした無糖茶とは一線を画し、オンタイムに"リフレッシュできるおいしさ"が楽しめる新しいお茶だという。ハーブ発祥の地と言われるギリシャのお母さんが毎日の食事にハーブをたっぷり使い、家族みんなを元気にするという知恵をヒントにした。高温で淹れた濃い緑茶に、ハーブの中でも特にリフレッシュできるレモングラス、ミント、ローズマリーと前向きな気分になれるゼラニウムの4種のハーブソースをブレンド。ハーブの力強い香り立ちが感じられる、爽やかで飲みやすい味わいとのこと。ネーミングは、緑茶とハーブがもたらす"晴れ"の気分を堂々と表現。パッケージは、ギリシャのモザイク柄をモチーフに、濃い緑色で"緑茶"を、明るい緑色で"ハーブ"を、水色で"晴れ"の気分を表わした。ハーブを水出ししたり、煮出したりするレシピの"ひと手間"を中央のイラストで伝えている。500mlペットボトルで、希望小売価格は140円(税別)。
2015年01月25日キリンビールとセブン&アイ・ホールディングスはこのほど、「キリン フレビア レモン&ホップ」(税込213円)を先行発売した。同商品は、両社が「ホップのさわやかな香りをレモンが引き立てる、フレーバービアスタイルの発泡酒」をコンセプトに共同開発。原料には、シチリア産のレモンとフルーティーな爽やかさが特徴のカスケードホップを使用。煮沸工程の後半に、香りつけのホップを投入する「レイトホッピング製法」でアロマを付与することで、苦味を抑えたとのこと。麦のコクや甘みがありながら苦味が少なく、香りやほのかな甘さ、キレのある後味のバランスがとれた味わいだという。容量は300mlで、容器には細身で持ちやすいという「スリムグラスボトル」を採用した。アルコール分は3%。セブン&アイ・ホールディングス各社の酒類取扱店舗にて先行販売している。なお同商品は、両社が独自に行った調査結果をもとに、若者の声にこだわって開発を進めたという。開発担当者によると、「フルーツと合わせて飲むのもおすすめ」とのことだ。
2014年12月03日プラズマ乳酸菌を配合した乳性飲料と日常水2014年11月11日、キリンビバレッジは、「キリンの健康プロジェクト」の一環として、「キリン まもるチカラのサプリ」「キリン まもるチカラのサプリ すっきりヨーグルトテイスト」「キリン まもるチカラのみず」を、12月2日から発売することを発表した。キリンの健康プロジェクトキリンの健康プロジェクト「キリン プラス-アイ」は、顧客にいくつになってもおいしい食生活を楽しんでもらうために、キリングループの総力を結集したプロジェクト。「キリン プラス-アイ」ブランドで展開している。「健康・機能性飲料」という限定された商品や領域にとどまらず、健康に対してグループのあらゆる技術を持ち寄って、シナジーを作り出すことで、顧客が毎日、笑顔のある暮らしを送ることに貢献することが目標。プラズマ乳酸菌プラズマ乳酸菌の正式名称はラクトコッカス・ラクティス。キリンの研究所が、免疫細胞に指令を出すプラズマサイトイド樹状細胞の活性化をメルクマールとして発見した乳酸菌。キリングループの小岩井農場がチーズやヨーグルトの発酵のために用いていたもの。プラズマ乳酸菌の効果に関してキリン研究所で精力的に研究が進められている。製品の特徴「キリン まもるチカラのサプリ」と「キリン まもるチカラのサプリ すっきりヨーグルトテイスト」はヨーグルトテイスト。「キリン まもるチカラのみず」は安全な磨かれた水に、余計な味わいは一切加えずにプラズマ乳酸菌プラスした新コンセプトの商品。価格は「キリン まもるチカラのサプリ」200mlペットボトルと「キリン まもるチカラのサプリ すっきりヨーグルトテイスト」500mlペットボトルが143円、「キリン まもるチカラのみず」500mlペットボトルが120円。(画像はプレスリリースより)【参考】・キリンビバレッジプレスリリース・キリンのプラズマ乳酸菌紹介ページ
2014年11月16日