イギリス映画界の名匠ケン・ローチ監督の長編デビュー作『夜空に星のあるように』(原題:Poor Cow)が、12月17日(金)よりリバイバル上映されることが決定した。『レディバード・レディバード』『大地と自由』などを手掛け、『麦の穂をゆらす風』『わたしは、ダニエル・ブレイク』の2作品は、カンヌ国際映画祭でパルムドール(最高賞)を受賞したローチ監督。格差社会、貧困、人種差別といった社会問題を多く取り上げ、労働者階級や第3世界からの移民たちに寄り添った映画を撮り続けている。1967年の日本公開から53年の時を経て劇場公開される本作。ロンドンの労働者階級に生まれたジョイは、泥棒稼業で生計を立てているトムと結婚し妊娠するが、トムが逮捕されてしまう。ジョイは叔母の家に厄介になるが、夫の仲間だったデイヴが現れ、彼に惹かれ一緒に幸せな日々を送るも、彼もまた逮捕されてしまう――というあらすじ。本作では、すでにその一貫した視点やプロ、アマ問わないキャスティング、ロケ撮影中心、大胆なシーンの省略、即興性等、監督のその後の映画に見られる特長が、顕著に表れている。主演は、本作でカルロヴィ・ヴァリ国際映画祭主演女優賞を受賞したキャロル・ホワイトと、『コレクター』『プリシラ』に出演するテレンス・スタンプが務めた。イギリス・フォーク・ロック界の巨人ドノヴァンによる、ロンドンの労働者階級の生活を美しく彩る音楽も必聴だ。上映決定と併せて公開された特報映像では、テレンス演じるデイヴが、ジョイと幼い子に、ドノヴァンの「Colours」を歌うシーンが登場している。『夜空に星のあるように』特報映像『夜空に星のあるように』は12月17日(金)より新宿武蔵野館ほか全国にて順次上映。(cinemacafe.net)
2021年10月15日1996~2016年まで放送されていたバラエティ番組『SMAP×SMAP』(関西テレビ・フジテレビ系)で、人気キャラクターだったタレントの香取慎吾さん扮する『カツケン』。俳優の松平健さんの『マツケンサンバⅡ』の衣装に身を包み、パロディを披露するものです。香取さんの『カツケン』は、松平さんも認めており、過去に音楽番組でも共演したほど。2021年1月には2人でおなじみの金色の衣装を着て、YouTubeで対談をしていました。香取慎吾の『カツケン』が復活!同年8月、松平さんは音楽番組『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で『マツケンサンバⅡ』を披露しネット上で話題に。Mステで披露された『マツケンサンバⅡ』ネット上での反響はというと…すると、同月24日に香取さんは自身のYouTubeチャンネルに、本家のミュージックビデオを再現した動画を投稿しました。レコーディング風景など忠実に本家を再現した5分間の動画。一夜で10万回再生されるなど、人気の高さを見せています。動画には、『カツケン』の復活を喜ぶ声がたくさん寄せられていました。・本家に負けない忠実な再現!大爆笑しました!・ニーズとタイミングをよく分かっている!エンターテイメントの塊。・テレビで『マツケンサンバⅡ』を見てカツケンを思い出していました。本家もカツケンも大好きです!・元気が出ました。カツケンの復活ありがとうございます。松平さんは「気持ちだけでも発散してほしい」と『マツケンサンバⅡ』に想いを込めていました。きっと香取さんの動画も、多くの人のふさぎ込む気持ちを明るくしてくれたことでしょう。[文・構成/grape編集部]
2021年08月25日『ムトゥ 踊るマハラジャ』『ロボット』シリーズ等で知られる、インド映画界のスーパースター、ラジニカーントの主演最新作『Darbar(原題)』が、邦題を『ダルバール 復讐人』として公開することが決定。併せて、予告編とポスタービジュアルが解禁となった。犯罪者を確実に逮捕する敏腕警察官でありながら、年頃の娘を溺愛している父親アーディティヤを演じ、本作が27年ぶりの警察官役となるラジニカーント。本編で悪人相手に一対多勢の超絶アクションを繰り広げる姿は御年70歳とは思えず、時間の経過を微塵も感じさせない。監督を務めるのは、『サルカール 1票の革命』で知られるタミル語映画界のヒットメーカー、A.R.ムルカダース。他キャストには『チャンドラムキ/踊る! アメリカ帰りのゴーストバスター』でラジニカーントとも共演したナヤン・ターラ、注目の若手女優ニヴェーダ・トーマスが出演する。今回、ラジニカーントが繰り広げる超絶アクションと、カーチェイス、軽快なダンスに注目の予告編が解禁された。銃撃戦のなかに飛び込んでいって敵を倒し、猛スピードで突進してくる車にも怯まない、どこまでも突き進んでいく姿は圧巻。時たま繰り出すブラックなジョークはダークヒーローを彷彿とさせる。“ダルバール”(=裁判)とタイトルにある通り、怒れる父の復讐の裁きがいま、下される。併せて解禁されたポスターには、警察官の制服を着たラジニカーント演じるアーディティヤの姿が。長剣を持ち微笑む彼の背後には無数の死体が転がり、市民の安全と治安を守る正義感の強い警察官だったはずの男が、一変して悪人に情け容赦のない復讐人へと変わってしまった様子を表現している。『ダルバール 復讐人』は7月16日(金)より新宿ピカデリーほかにて2週間限定公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ダルバール復讐人 2021年7月16日より新宿ピカデリーほかにて公開
2021年05月31日ファッションブランドの『ZARA』より、英国の伝説的メイクアップアーティスト、ダイアン・ケンダル氏監修のコレクション『ザラ ビューティー』が新たに誕生しました。『ZARA』史上初のメイクアップコレクション!『ザラ ビューティー』は、アイメイク・リップ・フェイス・ネイルの4種類で構成されたコレクション。『ZARA』のスペインチームと米・ニューヨークに住むダイアン氏が1年以上の時間をかけて開発したこだわりのラインナップです。それぞれのアイテムは高品質な成分に加えてクリーンな製法で作られており、さらにパッケージは詰め替えができるエコな仕様になっています。注目すべきは130色以上の豊富なカラーラインナップ!どの色も絶妙に使いやすくて魅力的なので、どれにしようか迷う時間もまた楽しみになりそうですね。公式サイトでは“バーチャルテスティング”も開始。日本では、新宿店と公式サイトにて『ザラ ビューティー』のアイテムを購入できるのでぜひチェックしてみてくださいね。『ザラ ビューティー』ラインナップの一部を紹介!『ザラ ビューティー』の豊富なラインナップの中でも、特におすすめの6アイテムをご紹介します。『アルティマットリップスティック』¥2,290ソフト&パウダリー処方で、見た目通りの発色がうれしいマットな質感のリップスティック。全14色の豊富なラインナップなので、自分の肌に合うカラーがきっと見つかるはずですよ。【商品情報】『アルティマットリップスティック』価格:フルキット¥2,290/リフィル¥1,390カラー:全14色『カルトサテン リップスティック』¥2,290唇にのせると、とろけるようなクリーミーな質感がたまらないリップスティック。ムラになりにくく、ひと塗りで鮮やかな発色が叶うので、時短メイクにもおすすめです。【商品情報】『カルトサテン リップスティック』価格:フルキット¥2,290/リフィル¥1,390カラー:全8色『アイシャドウ/6色入り』¥3,590洗練された印象に仕上がるマット、濡れたようなきらめきが美しいメタリック、まるでクリスタルのような輝きで魅了するグリッター。3種類の異なるテクスチャーによって、さまざまなメイクを楽しめます。【商品情報】『アイシャドウ/6色入り』価格:フルキット¥3,590/トレイ¥2,590/パン¥790カラー:全5種『アイシャドウ/2色入り』¥2,290写真中央にある、シルクのように肌なじみがよく、滑らかなテクスチャーの2色入りアイシャドウパレット。カラーラインナップは全部で9種類。ベーシックなブラウンカラーから、いつもと違うメイクが楽しめるインパクト抜群のカラーまで揃います。【商品情報】『アイシャドウ/2色入り』価格:フルキット¥2,290/パン¥790カラー:全9色『チークカラー/3色入り』¥3,590肌を健康的に見せるブロンザー、肌に立体感を持たせるのに欠かせないチーク、ツヤ感を演出できるハイライターの3色入りパレット。1つのパレットで3つの機能を果たしてくれるので荷物が増えず、外出時のメイク直しにも便利です。【商品情報】『チークカラー/3色入り』価格:フルキット¥3,590/トレイ¥2,590/パン¥990カラー:全3種『 ネイルポリッシュ 全39色』¥1,190天然由来成分配合で、爪に優しいネイルポリッシュ。塗ってから長時間美しい色味をキープできるロングラスティングタイプで、セルフでも塗りたてのような発色が続きます。自然なつけ心地で、ネイルの時間がこれまで以上に楽しく、心地よくなること間違いなし!【商品情報】『 ネイルポリッシュ 全39色』価格:¥1,190カラー:全39色メイクアップアイテムからネイルポリッシュまで、女性のトータルビューティーを叶える『ZARA』の新コレクション『ザラ ビューティー』。肌の色や年齢にとらわれないアイテム揃いで、「自分に合う色がなかなか見つからない……」と悩んでいる人にこそ使ってみてほしいコレクションです。また、自分用としてはもちろん、プレゼントにもおすすめですよ。©株式会社ITXジャパン『ZARA』公式サイト文/Chiaki
2021年05月29日松山ケンイチ主演『BLUE/ブルー』より、松山さんが長期にわたって行った役作りの一端が垣間見える、ボクサーらしいスチールが公開された。これまで松山さんは、『聖の青春』において実在した鬼気迫る天才を演じるために約20キロ増量したり、『GANTZ』では7キロ増量、『NANA』では一晩でベースを一通り弾けるように練習し、『ホテルローヤル』では青森弁を織り交ぜるなど、役柄によって変幻自在にビジュアルを変え、作品の中で光るものを見せつけ続けてきた演技派俳優。その役になりきることを何よりも優先する松山さんの役作りは度々注目されてきたが、情熱はあっても才能が無い、試合には勝てない主人公・瓜田を演じた今作でも、役作りで本物の風格を会得したという。元々は、出演を断ろうと思っていたという松山さん。ボクシングと関西弁は、見る人が見れば嘘がバレてしまうというリスクがあることがその理由。しかし、今回は2年間という時間をかけて、じっくりと負け続きのボクサーという役柄を憑依させていった。ボクサー役とはいえ、ムキムキに身体をつくりあげるのではなく、佇まいを本物にするというアプローチを行った松山さん。縄跳びやミット打ち、サンドバック、防御の練習など、一般的なトレーニングをこなしつつ、「大事にしたのは、ジムにずっといること。練習している人や、トレーナーがどういう掛け声でミットを打っているかとか、常に見ていました」と明かしている。『BLUE/ブルー』は4月9日(金)より新宿バルト9ほか全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:BLUE/ブルー 2021年4月9日より新宿バルト9ほか全国にて公開©2021『BLUE/ブルー』製作委員会
2021年03月15日2月16日(火)、宝塚歌劇月組公演『ダル・レークの恋』が、東京・赤坂のTBS赤坂ACTシアターで開幕する。本来なら、昨年9月に全国ツアーをおこなう予定だったが、コロナ禍で延期になり、今回、日程と会場を変更して、2月に東京、3月に大阪の梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで、改めて上演されることになったものだ。インド・カシミール地方のダル湖を舞台に、騎兵隊の大尉ラッチマンと、領主の孫娘カマラの身分違いの恋を描いたこの作品は、菊田一夫が書き下ろし、1959年に、大スター春日野八千代が自ら演出・主演を務め、月組で初演された。その後、97年には、酒井澄夫の潤色・演出で、華やかなレビューシーンを加えた一本立てにリメイクされ、星組が麻路さきの主演で再演、2007年には月組が瀬奈じゅん主演で全国ツアーとして上演している。14年ぶり4演目となる今回は、酒井が監修に回り、新たに若手の谷貴矢が潤色・演出を担当する。谷は、『アイラブアインシュタイン』でアンドロイドを、『出島小宇宙戦争』では宇宙人を登場させるなど、宝塚に新風を吹き込んだ気鋭の演出家だ。この作品でも、初演の台本をベースに、新たに“水の精”を通し役で作り、新曲を入れ、フィナーレも作り替えるなど、伝統を守りつつも、名作に現代の視点を加えている。主演のラッチマンを演じるのは、すっきりとした二枚目からアクの強い個性的な人物まで、幅広く繊細に演じ分ける演技力の高さと、際立つ美貌で人気の男役スター、月城かなと。初演の春日野八千代が大切にした品格を備え、代々の男役が追求してきた美学を受け継ぐ月城が、複雑な心情表現が求められるこの役を、舞台上でどう息づかせるか、期待が高まる。ヒロインのカマラは、大人の女性役が似合う海乃美月。月城とは、『THE LAST PARTY〜S. Fitzgerald’s last day〜フィッツジェラルド最後の一日』でも、主人公フィッツジェラルドと、その妻ゼルダ役でコンビを組んでいる。今回も息の合ったところを見せてくれるにちがいない。物語の重要な鍵を握るペペル役は、東京公演では暁千星、大阪公演では風間柚乃が役替わりで演じる。これも見どころのひとつだろう。なお、東京公演千秋楽前日の2月27日には、タカラヅカ・オン・デマンドでライブ配信も実施される予定だ。文:原田順子宝塚歌劇月組グランド・ミュージカル『ダル・レークの恋』作:菊田一夫潤色・演出:谷貴矢監修:酒井澄夫出演:月城かなと / 海乃美月 / 他【東京公演】2021年2月16日(火)~2月28日(日)会場:TBS赤坂ACTシアター【大阪公演】2021年3月14日(日)~3月21日(日)会場:梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ【ライブ配信】2021年2月27日(土)15:30公演「Rakuten TV」および「U-NEXT」にて配信視聴料:3,500円(税込)、2月27日(土)15:00まで販売ライブ配信についての詳細は下記「タカラヅカ・オン・デマンド」サイトにてご確認ください。
2021年02月16日ヴェルサーチェ (VERSACE) は、メゾンのシンボルである「メドゥーサ」をアイコニックにあしらった新作バッグ「ラ メドゥーサ」(LA MEDUSA) を、2021年2月18日世界同時発売いたします。ギリシャ神話で見るものを石に変えると伝えられるメドゥーサ。メドゥーサは人を強力に惹き付ける魅力と、彼女を一目見たいという衝動に駆り立てるパワーを秘めていることを知ったヴェルサーチェの創業者ジャンニ・ヴェルサーチェは、そのメドゥーサをブランドのエンブレムに選びました。そんなブランドのシンボルをアイコニックに配した「ラ メドゥーサ」バッグは、すべてイタリア製で、熟練の職人によって厳選された上質で柔らかいカーフレザーを使用しています。トップハンドルやショルダーバッグ、スモールレザーグッズまでそろうラインアップです。カラーは淡いベビーピンクやパープル、ビビッドなオレンジ、海のようなブルーをはじめとする自然からインスピレーションを得たカラーが特長です。メドゥーサは、古来より邪気を払う魔除けのモチーフとして芸術作品に取り入れられてきました。幸運のみを引き寄せてくれる存在なのです。現在公開されている広告キャンペーンでは、ケンダル・ジェンナーやヘイリー・ビーバー、プレシャス・リーなどがモデルをつとめ、色とりどりの「ラ メドゥーサ」を持って登場しています。「ラ メドゥーサ」は、2021年2月18日より全国のヴェルサーチェブティックにて発売いたします。#VersaceLaMedusa #VersaceSS21企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年02月15日橘ケンチ(EXILE / EXILE THE SECOND)によるYouTube番組『橘ケンチのSAKE JAPAN』がLDH JAPAN公式YouTubeチャンネル内に開設されることが発表された。『橘ケンチのSAKE JAPAN』は、日本酒をライフワークとする橘が酒を筆頭に食や日本文化など“SAKE”にまつわるコンテンツを様々な切り口で発信していく番組。初回はスペシャルゲストに中務裕太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)を迎えて2月1日(月)に配信される。なお、第1回目の収録において、橘ケンチと日本酒界の気鋭酒蔵のひとつであり九州が誇る白糸酒造(福岡県)による今季第2弾にして、2021年の幕開けを飾るコラボ日本酒『田中六五橘(たなかろくじゅうごたちばな)』のリリース日が2021年2月14日(日)に決定した。今回発表となった番組の掲題は、酒への愛情はもちろん、そこに関わる第一次産業や多様な日本文化への敬意が込められており、所属するLDHの新たな視聴サービスCL内プログラム『ケンチのイッテキ』を筆頭に、企画原案を務めるマンガ連載『あらばしり』(少年マガジン公式無料漫画アプリ『マガジンポケット』)や各種媒体を通じた情報発信、近年活発化させてきた盟友蔵とのコラボ日本酒の発売といった、これまでの活動と相互に影響し合いながら相乗効果をもたらすことを意図。そして、番組紹介を兼ねたエピソード0となる第1回には、そんな橘ケンチの背中を追うようにEXILE TRIBE内で同じく日本酒好きを公言する中務を迎え、日本酒談義を交えながら、今後どのような想いを持ってコンテンツを構築していくかという所信表明も行った。さらに、この収録でと発売日が明かされた最新コラボ日本酒『田中六五橘』は、12月24日(木)に販売が開始された現行の表現のひとつ=低アルコール酒『橘6513』と対となる作品であり、田中克典杜氏が蔵への帰還と同時に起ち上げた白糸酒造のアイデンティティを表す銘柄・田中六五をベースとしている。「これからの当蔵の指針となる酒造りとなりました」(田中克典)との言葉通り、糸島の風土が育む個性と蔵の持つバックボーンは、注目の扁平精米を採用した上で今作にも見事に反映されており、しっかりと味わいとして落とし込まれた。新作『田中六五橘』の販売については、白糸酒造の盟友とも言える福岡の住吉酒販及び千葉を本拠に東京にも店を構えるIMADEYAという東西2大酒販会社の各系列店にて展開。また、パッケージは通常の白糸酒造のラインナップでほぼ見かけることのないボックスを採用しており、大切な人への贈り物としても最適な端正な佇まいとなっている。さらに、前作から連なる形で当ボトルにも裏ラベルにQRコードが印刷されており、こちらを読み取ることで白糸酒造がいかなる蔵であり、橘ケンチがどんな想いで今作を手がけたかを紐解く期間限定のEXCLUSIVE MOVIEを視聴できることとなっている。この冬は『橘ケンチのSAKE JAPAN』に加えて今季2連作『橘6513』と『田中六五橘』を飲み比べながら、五感をフル活用して“体感”できる新たな日本酒の楽しみ方を堪能してみてはいかがだろうか。橘ケンチ コメント「これまで日本酒に関する活動は、CLというLDHの視聴サービスやコラボ日本酒のリリース、雑誌連載などを中心に発信してきましたが、改めて独自の映像施策も企画したいと以前から思っていました。『橘ケンチのSAKE JAPAN』としてYouTubeというプラットフォームから発することで、これまでとまた違ったメッセージを伝えることができるのではと期待しつつ、日本酒好きな方、日本酒にこれまで縁がなかった方にも楽しんでいただけるような内容にしていきたいと思います。また、今回の配信でも初披露したように、白糸酒造さんとの今季第2弾となるコラボ日本酒『田中六五橘』の発売が2月14日(日)に決まりました。扁平精米という特殊な方法を取り入れたおかげで、雑みが極度に少なくなめらかでシルキーなお酒に仕上がっています。昨年末に発表した対となる『橘6513』は低アルコールで1杯目から飲みやすいお酒ですが、途中から『田中六五橘』に切り替えていただくと、より食事とのマリアージュを楽しんでいただけると思います。そして前回同様、このボトルも裏ラベルに印刷されたQRコードを読み取ると、造りの様子や糸島の魅力が詰まった新たな映像を観ることができます。美味しいお酒であるということは自信を持っておすすめできますので、料理に合わせたり、大切な人との時間に飲んだり、映像も含め楽しみ方は多種多様。ぜひご自身なりの楽しみ方を探していただけると嬉しいです」【YouTubeプログラム概要】『橘ケンチのSAKE JAPAN』出演:橘ケンチ(EXILE / EXILE THE SECOND)他配信開始:第1回2021年2月1日(月)予定(ゲスト:中務裕太)※以降不定期にて配信予定配信場所:LDH JAPAN公式YouTubeチャンネル内( )※諸般の事情により配信日等予告なく変更となる場合がありますので予めご了承ください【橘ケンチ×白糸酒造コラボ日本酒『田中六五橘』リリース情報】銘柄名:橘ケンチ×白糸酒造コラボ日本酒『田中六五橘(たなかろくじゅうごたちばな)』取扱酒販店1(福岡):住吉酒販系列各店(公式HP) 取扱酒販店2(東京):IMADEYA系列各店(公式HP) 内容量:720ml酒販店店頭価格:3,500円(税抜)予定飲食店提供価格:未定(各飲食店の規定に準ずる)販売開始:2021年2月14日(日)予定※価格や開始時期他変更の可能性がありますので予めご了承ください※販売店舗含む詳細は各酒販店の公式HP等をご覧ください
2021年01月29日ロエベ(LOEWE)から、アメリカ人芸術家のケン・プライスにインスパイアされたカプセル コレクションが登場。「ハンモック バッグ」や「パズル バッグ」など含む新作アイテムを、2020年11月12日(木)より全国のロエベ ブティックほかにて発売予定。毎年クリスマスシーズンのため、クラフト・アーティストとのコラボレーションによって特別なアイテムを展開しているロエベ。2020年は、アメリカ人芸術家のケン・プライスにインスパイアされたプレイフルなカプセル コレクションを用意する。ケン・プライスのカラフルな世界を落とし込んだカプセル コレクションケン・プライスは、1930年代に生まれ、伝説的なフェルス・ギャラリーでの展示をきっかけとし、1960年代にアメリカ国内での名声を確立した。彼が作りだすのは、明るい色使いの小さなセラミック彫刻。メキシコの土器をはじめ、伝統的な民族陶器などを着想とする作品は、ユーモアとたっぷりのエネルギーを感じさせる。1980年代初頭の作品にインスパイアロエベのクリエイティブ・ディレクターであるジョナサン・アンダーソンは、そんな彼の作品の中から、1980年代初頭、ニューポートビーチにあるレストラン「La Palme」の依頼で制作されたという20枚の手描きセラミックプレートに着想を得て、今回のコレクションを完成させた。レザー小物やウェアには、「ヤシの木」、「イースター島」、「LAシリーズ」、および「Happy’s Curios」展で使用されたモチーフが様々な手法で取り入れられている。カラフルな絵画に染まるアイコンバッグレザー小物には、レザーのパーツをパズルのように当てはめることで模様を作り出すマルケトリー製法によって、ケン・プライスの色彩の世界を表現。ロエベを象徴する「パズル バッグ」や「ハンモック バッグ」などのアイコンバッグには、さらにインターシャの技法を加えて、ヤシの木が立ち並ぶ景色や、海沿いや都会の景色を表情豊かに表現している。また、エネルギー溢れる「イースター島」シリーズは、「バルーン バッグ」と「クッション バンブー トート」のキャンバス部分だけでなく、キャンバス地のポーチにもプリントされている。プレイフルなメンズ・ウィメンズウェアウェアのラインナップは、メンズ・ウィメンズともにバリエーション豊か。シルクシャツやスウェット、フーディ、Tシャツ、ウォッシュドデニムパンツ、ドローストリングスカート、シャツなどにも、彼のカラフルな絵画をプリントで落とし込んだ。カシミアカーディガンは、同じモチーフがインターシャで再現されている。ヤシの木の形を模したスカーフは、纏うだけでハッピーな気持ちになれそうなアイテムだ。東京・大阪で期間限定ストアまた、伊勢丹新宿店と大阪の阪急うめだ本店にて2020年12月2日(水)から8日(火)まで、銀座三越にて12月9日(水)から15日(火)まで、期間限定ストアを開催。限定アイテムとして、ライトブルーを基調に「ヤシの木」や「イースター島」をデザインした「ハンモック バッグ」が発売される。渋谷パルコの店頭でステッカー配布渋谷パルコでは、11月23日(月・祝)まで1階のロエベ店頭にてステッカーを配布。ステッカーには、モデル、女優、アーティストとして多方面で活躍する田中シェンによるイラストが描かれているほか、アナグラムやアイコンバッグのデザインも用意している。【詳細】ケン・プライス カプセル コレクション発売日:2020年11月12日(木)取り扱い:ロエベ ブティックおよびロエベ公式オンライン ブティック■アイテム価格例パズル バッグ 360,000円ハンモック スモール バッグ 366,000円バスケットバッグ 93,000円コンパクト ジップ ウォレット 91,000円フーディ 112,000円カーディガン 112,000円Tシャツ 36,000円〈限定バッグ〉ハンモック スモール イースター バッグ 366,000円 ※期間限定ストア限定販売■期間限定ストア・伊勢丹新宿店本館1階 ザ・ステージ会期:2020年12月2日(水) ~ 8日(火)住所:東京都新宿区新宿3-14-1・阪急うめだ本店 1階「コトコトステージ11」会期:2020年12月2日(水)~8日(火)住所:大阪府大阪市北区角田町8-7・銀座三越 本館1階 GINZAステージ会期:2020年12月9日(水)~15日(火)住所:東京都中央区銀座4-6-16■渋谷パルコ ステッカー配布期間:~2020年11月23日(月・祝)場所:渋谷パルコ 1階 ロエベ店頭住所:東京都渋谷区宇田川町15-1※なくなり次第終了
2020年11月14日グラハム子さんのInstagramでは、悩んだり困ったりしている主婦や子どもの味方となり、代わりに戦ってくれる「ダルっババキュア」という育児マンガが大人気♪ たくさんの人たちから支持を集めています! 今回は「ダルっとババキュア」の連載のなかから、ひとりっ子に関するお話をお届けします。 じぃじとばぁばに「かわいそう」と言われて… おじいさんとおばあさんは悪気がなく「かわいそう」と言っていたのかもしれませんが……。いきなりいろいろなことを指摘され、「かわいそう」と言われたら、すべてを否定された気分になり、悲しい気持ちになりますよね。 ババキュアの攻撃後、男の子に「歯がなくてかわいそうだね」と言われて初めて、「かわいそう」と言われた人の気持ちを理解できたようでよかったです。 悩める主婦や子どもの味方ババキュア! これからもその活躍を応援しています!! グラハム子さんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪ 著者:イラストレーター グラハム子30代。小学生、幼稚園児の母。幼い頃の夢は宝塚、漫画家、お笑い芸人。どれも叶わず平凡な主婦になっちゃったけど、今から夢に向かって頑張るアカウント。ダルっとババキュア!
2020年11月13日グラハム子さんのInstagramでは、悩んだり困ったりしている主婦や子どもの味方となり、代わりに戦ってくれる「ダルっとババキュア」という育児マンガが大人気♪ たくさんの人たちから支持を集めています! 今回は「ダルっとババキュア」の連載のなかから、子どものアレルギーに関するお話をお届けします。 卵アレルギーのタロくんに、義母が食べさせたものとは…!? 子どもが大好きなプリンを食べられないことがかわいそうに思ったのでしょうか……。 食べ物のアレルギーは軽度のものから重度のものまでありますが、命に関わることもあるので、十分に気を付けなくてはなりません! ババキュアは“目には目を、歯には歯を”といった感じで派手にやらかしてくれていますね(笑)。 悩める人々を助けてくれるババキュア!! 今後の活躍も期待しています!!グラハム子さんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪ 監修/助産師REIKO 著者:イラストレーター グラハム子30代。小学生、幼稚園児の母。幼い頃の夢は宝塚、漫画家、お笑い芸人。どれも叶わず平凡な主婦になっちゃったけど、今から夢に向かって頑張るアカウント。ダルっとババキュア!
2020年11月11日《ice forms VII》2008年《New Ocean:thaw 》、2001年の制作用スチル Courtesy of the artist © Doug Aitkenこのたびエスパス ルイ・ヴィトン東京は、アメリカ人アーティスト、ダグ・エイケンによる没入型インスタレーション《New Ocean: thaw》を紹介する展覧会を11月13日から2021年2月7日の期間にて開催いたします。本展は、これまで未公開のフォンダシオン ルイ・ヴィトンの所蔵作品を東京、ミュンヘン、ヴェネツィア、北京、ソウルのエスパス ルイ・ヴィトンで展示する「Hors-les-murs(壁を越えて)」プログラムの一環であり、国際的なプロジェクトを通じて、より多くの人々に所蔵作品に触れる機会を提供することを目指しています。ダグ・エイケンの作品は、写真、彫刻、建築的介入から、映画、サウンド、シングルおよびマルチチャンネル・ビデオ作品、インスタレーションまで多岐にわたります。逆説的に抽象的なエイケンの芸術は、人物像と風景を中心に据え、単純な視覚的知覚の境界を超えた、ほぼ身体的ともいえる感覚特性を帯びています。没入型プロジェクション《New Ocean: thaw》は、アラスカの詩情溢れる広大さへの新たな視点を提示し、19世紀のパノラマで表現されたような自然の広大さに対するロマンティックな感情に迫りますが、作品を取巻いているのは、気候変動、大災害、氷河融解といった現代の状況です。フォンダシオン ルイ・ヴィトンの所蔵作品を紹介する「Hors-les-murs(壁を越えて)」プログラムの一環として展示されるこの壮大な作品は、今回エスパス ルイ・ヴィトン東京のためにアーティストによって再構成されました。フォンダシオン ルイ・ヴィトンについてフォンダシオン ルイ・ヴィトンは現代アートとアーティスト、そして現代アーティストのインスピレーションの源となった重要な20世紀の作品に特化した芸術機関です。2014年10月の開館以来、600万人を超える来館者をフランス、そして世界各地から迎えてきました。また、フォンダシオンは、東京、北京、ミュンヘン、ヴェネツィア、ソウルに設けられたエスパス ルイ・ヴィトンにて開催される所蔵コレクションの展示を目的とした「Hors-les-murs(壁を越えて)」プログラムのアーティスティック・ディレクションを担っています。これらのスペースで開催される展覧会は無料で公開され、関連するさまざまな文化的コミュニケーションを通じてその活動をご紹介しています。(c)Louis Vuitton/Daici Ano会期:2020年11月13 日(金) - 2021年2月7日(日)開館時間: 12:00 - 20:00休館日はルイ・ヴィトン 表参道店に準じます。 入場無料・予約不要会場内の混雑防止のため、入場をお待ちいただく場合がございます。* 休館日はルイ・ヴィトン 表参道店に準じます。エスパス ルイ・ヴィトン東京 / Espace Louis Vuitton Tokyo〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-7-5 ルイ・ ヴィトン表参道ビル 7F東京メトロ 銀座線・半蔵門線 ・千代田線 表参道駅 A1 出口から徒歩3 分#EspaceLV#CollectionFLV#fondationlouisvuitton企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年11月06日バーバリー(BURBERRY)の“トーマス・バーバリー モノグラム”を使用したモノグラムコレクションから、新作メンズ&ウィメンズコレクション「TB サマーモノグラム」が登場。2020年7月1日(水)より、バーバリーの路面店及び、公式オンラインストアにて発売される。バーバリーの新ハウスコード“トーマス・バーバリー モノグラム”2018年、チーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任したリカルド・ティッシによって誕生した、バーバリーの新たなシンボル“トーマス・バーバリー モノグラム”。「TB」を組み合わせた、そのモダンでグラフィカルなモノグラムは、ブランドの創業者トーマス・バーバリーのイニシャルに着想を得てデザインされたものだ。より大胆なデザイン&“夏色”で登場新作「TB サマーモノグラム」は、2019年のブランド初となるモノグラムコレクションに続く、2作目のコレクション。今回は「TB」モノグラムをより大胆にあしらったデザインが特徴で、カラーもブランドを象徴するベージュ&ブラウンを主役にした前回とは一変、ダークベージュ、アズールブルー、グラファイト、そしてオレンジを差し込んだブライトコバルトと、爽やかな夏の訪れを感じさせる4つのカラーを用意している。展開アイテム展開されるのは、ドレスやシャツといったアパレルから、バッグやシューズのアクセサリー、水着やビーチトート、サングラス、サーフボードなどの、ビーチシーンに欠かせない“夏アイテム”まで。いずれもハッと目を惹くアイキャッチなデザインに仕上がっているため、コーデのポイントに取り入れるだけでも視線をキャッチできそうだ。モデルにケンダル・ジェンナーを起用なお「TB サマーモノグラム」のキャンペーンビジュアルには、モデルのケンダル・ジェンナーを起用。ウィメンズウェアとメンズウェアの両方を着こなし、4つのキャラクターを演じ分けたユニークな手法で発表された。詳細「TB サマーモノグラム」発売日:2020年7月1日(水)取扱店舗:バーバリーの路面店(銀座、表参道、新宿、心斎橋)、公式オンラインストア【問い合わせ先】バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819
2020年07月04日1948年にフランス パリでジャン・キャスグランが創業した、現代性溢れるラグジュアリーとクリエイティビティ、ダイナミズムが融合したメゾンブランド ロンシャンは、“グリーン”や“馬”といったメゾンのアイデンティティに光をあて、アイコニックなコレクションに昇華させた「Green Light」を2020年6月16日より全世界で新発売いたします。日本では「ロンシャン ラ メゾン表参道」「ロンシャン ラ メゾン銀座」と一部ストア、公式オンラインストアを皮切りに、順次全国にて展開予定です。「Green Light」では、ロンシャンの歴史を物語る“Vert Héritage(ヴェール ヘリテージ)”と“Vert Lumière(ヴェール ルミエール)”の二色、そして“ロンシャン・ホース”が登場します。濃緑色の“ヴェール ヘリテージ”は、1951年にトゥレンヌ・シュヴァレローが描いたロンシャン競馬場の芝生にインスピレーションを得ており、ロンシャンが誇る“Made by Longchamp”の品質と専門性、そして職人に代々受け継がれてきたサヴォアフェールを表しています。70年以上に及ぶメゾンのヘリテージが詰まった色は、進化しつつも変わらない永遠性や先見性、家族を象徴しています。萌木色の“ヴェール ルミエール”は、春になると芽吹く新緑のごとく、古き良きものから生まれる新たな息吹を意味し、ロンシャンの伝統に新鮮さと躍動感をもたらします。そして“ロンシャン・ホース”は、ブランドのシンボルであり、クリエイティビティを刺激する存在です。二色で体を成す“ヴェール ヘリテージ”と“ヴェール ルミエール”は、ロンシャンの伝統とバイタリティ、創業時からの価値観を守りつつも時代に即する姿勢を映し出し、“ロンシャン・ホース”は生き生きとしたエネルギーをもたらしています。創業者の孫であり、メゾンのクリエイティブ・ディレクターを務めるソフィ・ドゥラフォンテーヌは「ロンシャンは、私たち家族に引き継がれた価値観によって結ばれた多くの人生を象徴しています。私はいつもグリーンをそんな価値観や強い絆と結びつけてきました。グリーンは私たちのアイデンティティ、絆、光の源です。ロンシャンは、人生、愛、私たちを照らす光とともにあるのです」と語ります。「Green Light」(※一部のみ下記掲載)ロンシャンのDNAである“グリーン”と“馬”がアイコニックなコレクションに昇華した新作は、6月16日(火)より順次展開予定です。また、2019年に発表したグラフィカルなモノグラムをあしらったiPhoneケースも発売となります。「LONGCHAMP」の9つのアルファベットでデザインされたモノグラムは、コンテンポラリーでありながら長く世界で愛されるロンシャンのアイデンティティと、ファッションを通して人生に遊び心や冒険心を取り入れるロンシャンのスピリットを体現しています。ル プリアージュ(R) クラブサイズ:H22×W23×D14cm(トップハンドルバッグ)、H30×W31×D19cm(ショルダーバッグ)素材/カラー展開:ポリアミド100%(ハンドル / フラップはカウハイド)/ファー税抜価格:1万3,000円、1万6,000円※ストアによってその他トラベルバッグ、バックパック、ドキュメントホルダーなど各種お取り扱いがございますル プリアージュ(R) キュイール エキゾチックサイズ:H7.5×W8.5×D5.5cm(クロスボディバッグ)、H14×W17×D10cm(トップハンドルバッグ)素材/カラー展開:カーフスキン100%/グリーン税抜価格:3万7,000円、5万8,000円※発売は9月上旬の予定ですフリーマインダーサイズ:36~39素材/カラー展開:スプリットカーフスキン(一部カウハイド)、エラストマー/ブラック税抜価格:4万7,000円ル プリアージュ(R) LGPサイズ:H15×W7.7×D1cm素材/カラー展開:PVC 100%/ブラック&ホワイト、ブラック&ホワイト、ブラック&ネイビー税抜価格:7,000円※発売は6月下旬の予定です※対応機種は、iPhone11です展開店舗ロンシャン ラ メゾン表参道、ロンシャン ラ メゾン銀座、全国のストア、公式オンラインストア※ストアによって展開商品が異なります【ロンシャンについて】1948年にフランス パリでジャン・キャスグランが創業した、現代性溢れるラグジュアリーとクリエイティビティ、ダイナミズムが融合したメゾンブランド。パイプにハンドステッチレザーを巻いた、世界初のラグジュアリー革巻きパイプからはじまったブランドは、70年以上に及ぶヘリテージを踏襲しながら、現代に生きるロンシャン ウーマンを彩るスタイルを発信し続けています。ロンシャンは、1993年に発表した、折り紙からインスパイアされた「Le Pliage(R)(ル プリアージュ(R))」やバンブーのトグルが印象的な「Roseau(ロゾ)」など、フランスのサヴォアフェールが宿るアイコニックかつタイムレスなバッグコレクションを世に送り出してきました。現在は、クリエイティブ・ディレクター ソフィ・ドゥラフォンテーヌのもと、ブランドアンバサダーであるケンダル・ジェンナーとタッグを組み、フレンチ・エレガンスを再解釈したプレタポルテや、レディース・メンズ向けのバッグ、アクセサリー、シューズ、アイウエア、トラベル用品を毎シーズン発表しています。家族経営の伝統を守るロンシャンは、今もキャスグラン家が所有・経営、世界80か国に300を超える直営ブティックを所有しています。日本では、2019年7月に「ロンシャン ラ メゾン銀座」が誕生し、フラッグシップである表参道・銀座のラ メゾンを含む52ストアを擁します(2019年12月時点)。また、フランス セグレに構えるアトリエを拠点にクラフトマンシップを重んじるロンシャンは、2007年以降、フランス政府により無形文化財企業に認定されています。公式オンラインストア @Longchamp.Japan企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月10日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿・外苑前のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介。■『Notes on Ordinary Spaces』Ola Rindalノルウェー人フォトグラファー、オラ・リンダル(Ola Rindal)による作品集。本作は、フランスとスウェーデンを拠点とする出版社・LIBRARYMANの季刊写真集プロジェクト「Seasons Series」の8作目として刊行。あるカテゴリーにあてはまるアーティストたちが、一つの同じ条件のもと一冊の本の形で表現するという一貫した企画だが、それぞれの作家が持つ視点によって個々の違いが表出する。かつ、季節ごとに登場する作家のセレクションとコンテンツが各々の作品そのものを際立たせながらも、全作品集を通してサイズやページ数、デザインは統一される。四季を用いる手法は、韓国の映画監督キム・ギドク(Kim Ki-duk)の映像作品『春夏秋冬そして春(英題: Spring, Summer, Fall, Winter… and Spring)』(2013)から着想を得ており、四季を生涯に見立て様々な俳優陣が一人の主人公の一生を演じているこの作品は、湖中の庵に暮らす一人の父的存在が印象的である。この映像作品はとりわけ四季の風景の移り変わりに沿った物語の形式でありそのことが主人公の成長に影響を与えているが、今回の企画「Seasons Series」は、各作品が季節の違いを感じさせつつも、シンプルかつ深遠なアイデア、その精神性や人間の情熱を軸とする。【書籍情報】『Notes on Ordinary Spaces』写真:Ola Rindal出版社:LIBRARYMAN言語:英語ハードカバー/32ページ(29フォト)/280×220mm発刊:2019年価格:5,500円■Shelfオフィシャルサイトで『Notes on Ordinary Spaces』を購入する
2020年01月18日パリ在住カメラマン、松永学さんのイケメンスナップ。新年のパリ、ヴォージュ広場で出会った学生達はみんな生き生きとしていました。冬休み中のイケメンです。写真・文 松永学ボアズ 17歳 学生–ボアズの夢を聞きました。今は学生で特に専攻はないのですが、僕には夢があります。ラジオの番組作りに参加すること! テレビの世界よりイマジネーションが必要だと思います。アニメの『ソードアート・オンライン』を見て日本に興味を持ちました。日本のビデオゲームも最高ですね。日本に行けるなら日本食に挑戦したいです。ケンダル・ジェンナーのような女性が大好きです。ミラン 17 歳–ミランは今年からはLAの学校でビジネススクールに通うとのこと。僕の両親は僕の小さい時に別れましたが、父とはいまだに交流しています。父はアメリカ人でLAに今は住んでいます。義理の兄弟も2人いてとても仲がいいです。今年は父のすすめでロスのビジネススクールに入ることが決まっています。母親のことも大好きなので将来パリとロスを行き来できるようなビジネスマンになりたいです。日本のことはあまり知らないんです。食事もsushiぐらいですね。好みの女性は明るい目の色の人。歌手のマディソン・ビアーはルックスも歌も最高です。アレクサンドル 21 歳 心理学専攻学生–長身192cmのアレクサンドルは目下バスケットボールに夢中。僕は高校時代からバスケットボールをしていて、いまも時間があるときはストリートバスケをしています。チームで試合するというより、気軽で気分転換にもってこいです。日本のこと? 食べ物ではたこ焼きは知っています。ストリートフードですよね。あと、漫画『ブラックラグーン』はとても面白いですね。それ以外あまり日本のことは知りません。ごめんなさい。好きなタイプの女性は、頭でっかちじゃない人、僕より大きくない子(笑)! 歌手ではケイティー・ペリー! 僕の青春そのものです。トマ 23歳 ウェブデベロッパー–声をかけたらちょっと照れて優しく応えてくれたトマの趣味は?最近学校を出てwebデベロッパーの仕事をしています。とても興味深い仕事なので毎日が楽しいです。日本には2015年に一度行ったことがあります。ヨーヨー世界選手権があってそこに参加しました。結果は500人参加中87位でした。日本では東京の大きさ&広さに驚きました。日本食も大好きで、たくさんいろいろなものにチャレンジして、ラーメンや丼物が大好きになりました。理想の女性は心が広く優しくて趣味をわけ合える人がいいですね。黙々とヨーヨーしていても見守ってくれる人! テイラー・スウィフトのような見た目、大歓迎です。シェイン 17歳 学生–10歳の時に家族で日本へ旅行してから大の日本びいきになったシェインです。日本で食べた神戸ビーフが衝撃的で、いまだ忘れられません。最近フランスでも日本のお肉が手に入りますがとても高いですね。お肉以外で印象に残っているのが高野山です。漫画はあまり好きじゃありませんよ。友達は面白いと言っているのですが、どうも話題に入っていけません。パリの好きな場所をひとつ挙げるならトロカデロから見るエッフェル塔です。女性はお尻が大きくでグラマラスな人が好みです。ティボー 18歳 レーシングドライバー育成学生–ティボーの夢は日本の富士スピードウェイで走ること。僕は24時間レースで有名なル・マンでフォーミュラーマシンのレーシングドライバーを目指しています。今冬休みなのでパリの実家に戻ってきました。いつか日本の富士山に行ってみたいです。そしてもちろん富士スピードウェイで走る目的もあります。パリでは1区が大好きです。今日はマレに来ましたがいつもはもっぱら中心の1区で遊ぶことが多いです。女性はエレガントで小柄な子がいいですね。タイプで言えばナタリー・ポートマンです。トリステン 22歳–ベンチで日記を書いているトリステンに声をかけました。ロスから3か月、短期留学生としてパリの大学で勉強しています。毎日今日の出来事を日記として書き留めています。逆にお名前を聞いてもいいですか? できれば一枚写真でも(笑)。日本の文化にとても興味があります。江戸時代の浮世絵は素晴らしいと思います。印象派が好きなのでよく美術館に行きます。オルセーやマルモッタン美術館は何時間いても飽きません。特にクロード・モネが大好きです。女性は共通の話題ができて僕よりインテリで心が広い人なら恋に落ちるかも? 昨年のグラミー賞をとったカントリー歌手ケイシー・マスグレヴィスは最高の女性だと思います。
2020年01月04日EXILE/EXILE THE SECONDのパフォーマー・橘ケンチが監修を務める「LDH kitchen IZAKAYA AOBADAI」において、橘自身が魅了されたという福井県嶺北の食材と日本酒を提供する「越前福井フェア」「黒龍酒蔵の会」が実施されることになり、11月5日に橘が会見に出席した。橘は福井との関わりを持つことになったきっかけについて、以前、「錦織」という名で同じ場所で店舗が営まれていた際に「何度か福井の人々がいらしてくださって、『福井に遊びに来てください』と言われて、何度か足を運び、すっかり魅了されました」と明かす。ちょうど「IZAKAYA AOBADAI」をオープンするタイミングということもありフェアの実施を決めたという。自身、何度も福井を訪れ、飲食店や酒蔵、名所にも足を運んだが「福井の食材って東京にいるとあまり聞かないかもしれないけど、実際に訪れると、全てがおいしいんです」と強調!とくに11月6日には越前ガニ漁が解禁となるが、同店舗でもイチオシのメニューはやはり越前ガニ!「地酒と合わせていただければ。8種類くらいメインがあって、日替わりで変わっていくことになると思います。(期間中)全部で20種類くらいは体験できると思います」と語った。単に食材を東京の店で紹介するだけにとどまらず、福井の町おこしにも積極的な橘。雑誌の企画で自ら福井の歩き方マップの作成にも携わっており「東京からだと3時間くらいで着きますが、それくらいかけていく価値がある場所です。土日の小旅行に最適」とアピール。さらに北陸新幹線の福井県内(敦賀)開業が4年後の2023年に迫っていることに触れ「いま、(福井では)いろんな準備が進んでいるので、僕ももっと足を運んで魅力を伝える手助けをするなど何かしら貢献ができたら」と語っていた。10月1日にはかねてより交際していた女性との入籍を発表したが「いろんな人から(祝福の声を)いただいて、嬉しいです」とニッコリ。まだ夫婦で福井を訪れたことはないそうだが「いつか行きたいです。(現地で訪れたい場所は)まずは自分が作成したアップをたどるところから(笑)」と思いを馳せていた。取材・文・写真=黒豆直樹「LDH kitchen IZAKAYA AOBADAI」越前福井フェアは11月9日より開催。
2019年11月05日ジャスティン・ビーバーが、結婚式関連の新たな写真を公開した。リハーサルディナーを行った結婚式の前日に撮影されたと思われる、妻ヘイリーの写真。「セクシーな奥さんにご注意。いつまでも大好きな人」と、目がハートになった絵文字をたくさんつけたコメントを添えた。結婚式では、友人ヴァージル・アブローのデザインによるウエディングドレスを着用したヘイリーだが、このたびジャスティンが公開した写真では「ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)」がヘイリーのためだけにデザインしたオフショルダーのミニドレスを着用。ボートの上でカクテルを片手に、後ろ姿しか映っていないが腕のタトゥーから確実にジャスティンである男性をうっとりと見上げている。2018年9月に簡易的な結婚式を挙げた2人は、今年9月30日にケンダル・ジェンナー、アッシャー、ジェイデン・スミスらゲストを招いた結婚式で、再び愛を誓った。昨年ジャスティンは24歳、ヘイリーは21歳と若くして結婚したため「衝動的な行動だったのでは?」と心配する声もあったが、少なくともこの1年は2人ののろけは止まらず、夫婦で「カルバン・クライン(CALVIN KLEIN)」の広告モデルを務めたり、ジャスティンが「Dan + Shay」とコラボした楽曲のMVにそろって出演するなど、キャリアも順調だ。(Hiromi Kaku)
2019年10月23日ヘイリー・ビーバーが、ウエディングドレス姿の写真をインスタグラムで公開した。ヘイリーは9月30日に、ケンダル・ジェンナーやジェイデン・スミスら154人のゲストを招いてジャスティン・ビーバーと結婚式を挙げた。式直前のリハーサルディナーではミニドレス、式直後に公開したジャスティンとのツーショットでは、メーガン妃のウエディングドレスと似たホルターネックタイプの白いドレスを着ていたヘイリー。このたび公開された写真では、セミシアーのゴージャスなオフショルダードレスを着用している。デザインはヴァージル・アブローによるもの。「ヴァージル、私のヴィジョンを実現し、夢のドレスを作ってくれてありがとう。本当に素晴らしい。あなたの美しい作品を着られたことを一生感謝するわ」とお礼のメッセージをつづっている。ヴァージルは、「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」のメンズ部門のデザインや、ストリート系ブランド「Off-White」を手掛けている。教会の外でジャスティンとキスをしている写真は、実にロマンティック。ドレスを覆う長いベールのすそに「死が2人を分かつまで」と結婚の誓いが刺繍されている。「先週の月曜日は、私の人生において特別な日だった」とヘイリーは結婚式をふり返った。(Hiromi Kaku)
2019年10月08日先週月曜日に結婚式を挙げたばかりのジャスティン&ヘイリー・ビーバーが、夫婦で初めて広告の仕事に挑戦。50周年を迎えた「カルバン・クライン(CALVIN KLEIN)」の「CK50コレクション」の顔を務めることになった。2人はインスタグラムに投稿された同コレクションのCMに、カルバン・クラインの下着や服を身につけたA$AP Rocky(エイサップ・ロッキー)、ケンダル・ジェンナー、トロイ・シヴァン、モデルのリウ・ウェンらとともに出演。ソファでテレビを見ながらくつろぐ姿、ダンス、熱いキスシーンなどを披露している。CM動画が公開された同日、カルバン・クラインの仕事以外にも夫婦で行った仕事が明らかになった。ジャスティンがポップデュオの「Dan+Shay」とコラボした「10,000 Hours」のMVでも、夫婦で共演している。カルバン・クラインのCMでの雰囲気が“クール”だとすれば、こちらのMVは“ロマンティック”。ジャスティンがヘイリーの手の甲に口づけする、花に囲まれたベッドの上でイチャつき合う、ヘイリーがジャスティンの膝の上に乗って見つめ合うなど、仲睦まじい様子を見せつけている。(Hiromi Kaku)
2019年10月07日まもなくジャスティン・ビーバーと結婚式を挙げるといわれているヘイリー・ビーバーが、水曜日夜(現地時間)、ロサンゼルスで開催されたバチェロレッテ・パーティーに出席。親友のケンダル・ジェンナーが企画を立て、スタイリストのメイヴ・ライリー、サーファーのケリア・モニーツらが参加した。「E!News」によると、ケンダルは大人のオモチャが売られている「Hustler」に出かけ、おもしろいセックス・トイやランジェリーなどを大量購入。パーティーが盛り上がるようにと、様々なグッズを選んだケンダルだったが、ショッピング中に笑いが止まらない様子だったそうだ。一行は「Ysabel」でのディナー後、ケンダルのお気に入りレストランとして知られる「Delilah」へ。プライベートルームと一般のテーブルを行き来する姿が目撃されている。ヘイリーは終始笑顔だったといい、女子たちとテキーラを飲んだりダンスをしたりと楽しい夜を過ごしたようだ。ケンダルたちに何度も「奥さん!」と呼ばれ、とてもうれしそうだったという。ヘイリーは「Oh Polly」の白のストラップドレスを着用していた。一方、夫のジャスティンは、この日の夜8時ごろ、教会を訪れる姿がキャッチされていた。(Hiromi Kaku)
2019年09月27日EXILE/EXILE THE SECONDの橘ケンチ監修によるガイド小冊子『SAIJO SAKE TOURISM』が完成したことを受け、9月27日(金)よりフリーペーパーとして配布が開始されることが発表。あわせて、橘のコメントが公開された。この度完成したガイド小冊子『SAIJO SAKE TOURISM』は、経済産業省の委託事業であり、2018年に起こった西日本豪雨被害に対する復興支援プロジェクト『HASHIWATASHI PROJECT』のプロデュース支援事業の一環として進められたもの。橘はプロデューサーとして一般公募された中国エリアの企業の中から、岡山県・丸本酒造及び広島県・賀茂泉酒造の2酒蔵会社と取組みを実施。岡山の丸本酒造とは田植えと稲刈を共に行い、無農薬田復活のサポートを行っており、広島では賀茂泉酒造を含めた東広島市西条の魅力を再発見すべくこの1冊を介してPRを担った。まず1月に橘自身が視察のために西条を訪問し、関係各所との協議を重ねながら、賀茂泉酒造・前垣氏からの「改めて西条のいいところを発信することで街を活性化させて、西日本豪雨の風評被害を含めて拭い去って欲しい」という言葉を受けてガイドブックの制作を提案。7月の再訪時には、「世代を問わず街のみなさんと共に冊子を創り上げたい」という橘の想いから、西条酒造協会に加えて広島大学の学生団体maho Labo.の協力の元、編集チームを組んだ上で人と人が想いを醸す醸華町の取材を行った。【関連リンク】 maho Labo.()実際に『SAIJO SAKE TOURISM』のページをめくると、西条や安芸津エリアの酒蔵紹介に始まり、注目のスポットも掲載している他、西条酒造協会の8蔵を巡った証としてスペシャル・ラベル・ステッカー“SAKE BREWERY LABEL”を貼りつけるページもあるなど、手に取った読者自らでこの本を完成させることができるという趣向が凝らされている。また橘は、「今後は酒造協会やmaho Labo.のみなさんにこの本をお預けして、よきタイミングで新しい情報を更新しながら受け継いでいっていただけたら嬉しいです」と、日々活性化していく街と同様にガイドブック自体もアップデートできる余地を残して地元に託すことを表明した。配布は9月27日(金)より、主に東広島市及び西条の関係施設にてスタートする。部数は限定10,000部で、東京銀座のひろしまブランドショップTAUやLDH kitchen IZAKAYA AOBADAIでも一部取り扱う予定だが、数に限りがあるとのことなので、気になった方は早めのチェックが必要だ。さらに、『SAIJO SAKE TOURISM』の配布開始告知と時を同じくして、東広島を舞台に、例年2日間でおおよそ25万人もの日本酒好きが集まる『酒まつり2019』の2日目、10月13日(日)の出演決定もアナウンスされている。ぜひこの秋は『SAIJO SAKE TOURISM』や『酒まつり2019』をきっかけに東広島市及び西条の魅力を再発見してみるのはいかがだろうか。橘のコメントは下記。■橘ケンチ(EXILE/EXILE THE SECOND)西条は酒の都としてクローズアップされることが多いと思うんですが、この1冊は日本酒だけのものにはしたくありませんでした。なぜなら、そこに生きている人や自然、いろんなものがクロスオーバーしている様を落とし込みたかったから。それを最も象徴するのが日本酒という捉え方でした。そうして世代を問わず多様な考え方に触れた時に、改めて誰もが活気を持って生きている街だと実感しました。もしも手に取ってくださったみなさんが醸華町のいたるところにあるわくわくする気配を少しでも感じ取ってくださったら嬉しいです。そして、さらに活性化していく街同様に、この小冊子が受け継がれていくものとなればと願っています。■LDH kitchen IZAKAYA AOBADAI『西条酒蔵フェア』橘監修による注目の新店舗LDH kitchen IZAKAYA AOBADAIでは、『SAIJO SAKE TOURISM』の配布開始を受けて東広島市西条の酒蔵フェアを開催。期間は日本酒の日10月1日(火)から『酒まつり2019』閉幕の翌10月14日(月・祝)まで。催事名:LDH kitchen IZAKAYA AOBADAI『西条酒蔵フェア』実施店舗:LDH kitchen IZAKAYA AOBADAI期間:2019年10月1日(火)~14日(月祝)予定【関連リンク】 LDH kitchen IZAKAYA AOBADAI『西条酒蔵フェア』()■『酒まつり2019』小冊子『SAIJO SAKE TOURISM』でフォーカスした東広島市を舞台に、2日間でおおよそ25万人近い来客者がある日本酒界の一大イベント。“La chic(らしく)”をテーマに開催される2019年は、HASHIWATASHI PROJECTや酒サムライとしての繋がりを含め、橘がポスターやホームページといった公式ビジュアルを担った。橘のトークイベントへの出演は10月13日(日)。イベント名:『酒まつり2019』開催日:2019年10月12日(土)及び10月13日(日)会場:JR西条駅周辺【関連リンク】 『酒まつり2019』()
2019年09月24日22日(現地時間)、開催された第71回エミー賞授賞式でベストドレッサーに名前が挙がった俳優たちをチェック。「Cosmopolitan」誌など、多数のメディアでベストドレッサーに選ばれたのは「THIS IS US 36歳、これから」のマンディ・ムーア&スーザン・ケレチ・ワトソン。マンディは「ブランドンマックスウェル(Brandon Maxwell)」、スーザンは「バッジェリーミシュカ(Badgley Mischka)」とブランドとデザインは違うものの、ピンク×レッドのカラーブロックという点が共通。今年のエミー賞では少なくとも5人の女優がピンク×レッドのドレスを着用していた。コメディ部門で作品賞、主演女優賞、脚本賞を受賞したフィービー・ウォーラー=ブリッジも、美しいプリンセスライクのドレスで注目の的に。ブランドはブライダルドレスを得意とする「モニーク・ルイリエ(Monique Lhuillier)」。どの媒体でもずば抜けて評価が高かったのは、ゼンデイヤの「ヴェラ・ウォン(Vera Wang)」のグリーンのドレス。シアーなコルセット、サイハイスリットと露出度はかなり高いのに、エレガントに着こなした。ドレスのデザインと赤みがかったヘアの相乗効果で「リアル・アリエルみたい」との声も。そのほか、ミシェル・ウィリアムズ、ジャミーラ・ジャミル、キム・カーダシアン、ナオミ・ワッツ、ケンダル・ジェンナーらのドレスが人気だった。男性では、今年のアカデミー賞でタキシードドレスを着用して話題を集めたビリー・ポーターが、再び個性的な装いで登場。上下に13万個以上のミニクリスタルを施した「マイケル・コース(Michael Kors)」のキラキラスーツに、「スティーブン・ジョーンズ(Stephen Jones)」のアシンメトリーなつばのハットを合わせていた。(Hiromi Kaku)
2019年09月24日ソーイ(soe)は、アーティストの中村ケンゴとコラボレーションしたウェアを、2019年9月21日(土)からM.I.U.にて行われる「ソーイによる中村ケンゴ展」にて発売する。中村ケンゴは、Eメールで使われる顔文字やワンルームマンションの間取り図、マンガの吹き出しやキャラクターのシルエットといった現代社会を象徴するモチーフを、日本画の技法を用いて表現するアーティスト。コラボレーションアイテムとして、顔文字を解体して散りばめたような「心文一致」シリーズのプリントをあしらったコートやシャツが登場する。また、アーカイブ作品をコラージュしたフライトジャケットやボディバッグなども展開される。M.I.U.では、「ソーイによる中村ケンゴ展」を2019年9月21日(土)から9月29日(日)まで開催。また、コラボレーションを記念して「中村ケンゴによるソーイ展」を銀座のギャラリー・MEGUMI OGITA GALLERYにて10月4日(金)から10月12日(土)まで開催する。両会期ともに、ソーイと中村ケンゴがタッグを組んだ限定スーベニアアイテムが用意される。【詳細】ソーイ×中村ケンゴ発売日:2019年9月21日(土)展開場所:M.I.U.(東京都目黒区青葉台3-18-10 1F)・プリントコート 112,000円・プリントフライトジャケット 78,000円・プリントシャツ 36,000円・ボディバッグ 39,000円■「ソーイによる中村ケンゴ展」期間:2019年9月21日(土)~9月29日(日)開場時間:12:00~20:00会場:M.I.U.■「中村ケンゴによるソーイ展」期間:2019年10月4日(金)~10月12日(土)開場時間:11:00~19:00休廊日:日・月・祝日会場:MEGUMI OGITA GALLERY住所:東京都中央区銀座2-16-12 銀座大塚ビルB1
2019年09月23日第72回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に正式出品されたケン・ローチ監督作『家族を想うとき』から、予告編と新場面写真が到着した。『わたしは、ダニエル・ブレイク』を最後に映画界からの引退を表明していたローチ監督が、それを撤回してまで描きたかったのは、グローバル経済が加速する中で変わっていく人々の働き方と、時代の波に翻弄される「現代の家族の姿」。理不尽なシステムによる過酷な労働の中で、社会の下層から這い上がれない家族を通し、現代社会への「怒り」を描く。今回到着した映像は、30秒と短いながらも美しく力強い家族の絆を感じさせる。本部の上司に「勝つのも負けるのもすべて自分次第。できるか?」と確認され不安な表情の父リッキー。想像以上に過酷な働き方に疲弊していくリッキーとマイホーム購入を夢見て介護福祉士として必死に働くアビーという、忙しい両親とのすれ違い生活に寂しい思いを募らせていた息子セブは、「父さんみたいな負け犬にならない」と暴言を吐くなど、問題行動を起こすようになってしまう。そして、息子のために急遽仕事を休んだリッキーに対し「仕事に穴を開けるなら制裁金100ポンドだ」と追い討ちをかけてくる上司に、家族を守ろうと必死に声を荒げるアビーといった姿も。一変して、車の中で楽しそうに踊る家族や、配送を手伝った娘ライザと父とのシーンなど、幸せそうなひとときも描かれている。また予告編と併せて公開された場面写真には、リッキーの険しい表情や、アビーが仕事で介護をしている場面。さらに、配送の合間にトラックの荷台でリッキーとライザが談笑したり、食卓を囲む幸せそうな家族が切り取られている。『家族を想うとき』は12月13日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開。(cinemacafe.net)■関連作品:家族を想うとき 2019年12月13日よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開©Joss Barratt, Sixteen Films 2019
2019年09月16日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿・外苑前のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介。■『Lust For Life』Ed Van Der Elskenオランダ人写真家、エド・ファン・デル・エルスケンのカラー作品の全貌を見渡す初めての写真集。エド・ファン・デル・エルスケンはモノクロ作品で世界的に有名になったが、実際には作品の多くはカラーで作られていたという。1950年代初頭にパリでカラー写真を始め、60年代後半までに旅行記などほぼカラーのみで撮るように。本書はファン・デル・エルスケンのカラー・フォトグラファーとしての進化を辿り、作品を美術史の文脈に置く。比較的知られていない未公開の画像に加えて、オランダ写真美術館による2年間に及ぶファン・デル・エルスケンのスライド復元大規模プロジェクトについても詳しく解説する。【書籍情報】『Lust For Life』写真:Ed Van Der Elsken出版社:Lecturis言語:英語ハードカバー/256ページ/290×240mm発刊:2019年価格:6,200円(為替により変動)■Shelfオフィシャルサイトで『Lust For Life』を購入する
2019年08月31日朝からダルかったり、食欲がなかったり、梅雨の時期はより不調になりがち。そこで、漢方薬剤師の大久保愛先生に、簡単にできるスッキリ解決法をお聞きしました。文・大久保愛【カラダとメンタル整えます 愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 14天気が悪いと体も不調…!?スッキリしない黒い雲が空一面に広がり、すぐにでもポツリと大きな雨粒が落ちてきそうな空模様は、モヤモヤして手足や頭に重みを感じさせます。雨や曇りの日に手足が重く感じたり、気分がスッキリせず重だるかったり、頭重感を感じ仕事がはかどらなかったりと嫌な気分になることはありますよね。湿度や気圧の変化、日照条件などさまざまな条件が重なることによってこれらの不快感を感じることとなります。また、漢方医学で考えると今週は、新月から月が満ちていくタイミングであるため栄養を補うのに適していると考えます。そこで今週は、この梅雨特有の不調を避けるべく食事をとっていきましょう。自然の変化が体調に影響している漢方医学で人は自然の一部であり、自然の変化は体調に影響を与えると考えられています。気温や湿度、気圧の変化だけではなく、太陽や月の動きまでもが体に影響を与えています。学生の頃、太陽暦や太陰暦を学んだことを覚えていませんか? 一月の日数や季節などは太陽や月の動きから決められていたことはご存知のかたは多いと思います。月や太陽は、地球との位置により引力が変わり、地球では潮の満ち引きが起こります。地球の約七割が水分と言われていますが、同様に人の体も約七割が水分と言われています。そう考えると、人間も月や太陽の影響を受けることは想像しやすいことだと思います。中国最古の医学書である皇帝内経(こうていだいけい)にも、月が体調に影響を与えることは記されています。つまり、気温、湿度、気圧、太陽、月の変化とさまざまなものを指標にすることにより、より正確に体調管理をすることができます。今週、朝から重だるさを感じやすいかも…朝起きると窓にポツポツと雨音が聞こえ、空を見ると朝日は隠れ黒い雲が……。ただ雨が降っているだけなのに、なぜか手足や頭、気持ちまでにも重だるさを感じてしまう人は多いと思います。急に1日のスタートが憂鬱な気分でいっぱいになってしまいますよね。これは、単なる気のせいではなく、気候のせいと言えます。気圧が下がる雨の日、そして湿度が高い時には、自律神経を乱しやすくなります。その結果、飲食物を代謝する働きが低下してしまいます。これを、漢方医学では代謝に必要な『気』が不足し、体に不要なもの『湿』がたまっている状況と考えます。体感的には、胃腸の不調、むくみ、四肢のだるさ、頭の重さ、やる気の低下などを感じやすくなります。また、今週は新月があり、漢方医学では足りないものを補うのに適している時期と考えているため、『気』を補い、『湿』を取り除くことが必要になる「重だるさ対策」には最適です。今週は、すぐにエネルギーとなり気力を取り戻し、重だるさをとりもどす食材をとりいれましょう。今週食べるとよい食材:ココナッツオイル&ハトムギ茶ココナッツオイルココナッツオイルには、中鎖脂肪酸が多く含まれています。中鎖脂肪酸の特徴は、エネルギー効率がよいため、やる気が欲しい時に即効性を発揮することです。カロリーは少し高めなので、1日大さじ2杯までにしましょう。また、夏の暖かい部屋の中では油が液体になり、寒い季節には固体となる、使いにくい食材でもあります。そのため、あらかじめ製氷機などで1回分ずつ固めて冷蔵庫で保存しておくと便利です。ハトムギ茶ハトムギは、漢方で『薏苡仁』と呼ばれイボの治療薬としても有名です。そして、ハトムギの特徴は、体に溜まった余分な水分を取り除くことです。日頃から重だるさを感じている人は、いつもの飲み物をハトムギ茶にしてみるのがオススメです。アレンジ方法は、ハトムギ茶ラテにココナッツオイルをオンすることです。ふたつを組み合わせることでこの時期特有の重だるさの解消につながります。重だるさ、やる気のなさ、むくみ、頭重感などは、どんな人でもコンディションによって感じてしまうことはあると思います。そんなときは、じーっと我慢するのではなく、いつもの飲み物をハトムギ茶に変えたり、やる気を出すためにココナッツオイルを足してみたりと簡単な対策をとってみてはいかがでしょうか。information大久保 愛 先生アイカ製薬株式会社代表取締役・漢方薬剤師。昭和大学薬学部生薬学研究室で漢方を学び薬剤師免許を取得。その後、中国で漢方・薬膳・東洋の美容などを学び資格を取得。漢方相談、調剤薬局、エステなどの経営を経て商品開発・ライティング・企業コンサルティングなどに携わる。著書『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』(ディスカヴァー)。【腸活×漢方×栄養学】の理論で考えた、【今週食べるとよい食材】をお伝えしていきます。©Alessandro De Carli / EyeEm/Gettyimages©Murika/Gettyimages©Cavan Images/Gettyimages©AshaSathees Photography
2019年07月03日H&M(エイチ&エム)は、ジャンバティスタ・ヴァリ(Giambattista Valli)とのコラボレーション「ジャンバティスタ・ヴァリ x H&M(Giambattista Valli x H&M)」を発表。限定プレコレクションは、H&M新宿店およびH&M公式オンラインストアで2019年5月25日(土)より発売。メインコレクションは2019年11月7日(木)より発売される予定だ。H&M、新たにタッグを組むのは“美の巨匠”ジャンバティスタ・ヴァリこれまでモスキーノ(MOSCHINO)、アーデム(ERDEM)などとコラボレーションを果たしてきたH&M。新たにデザイナー・コラボレーションのパートナーとして選んだのは、パリを拠点に活躍する美と洗練の巨匠ジャンバティスタ・ヴァリだ。ジャンバティスタ・ヴァリは、2005年に自身のブランドを立ち上げ、その後モンクレール ガム・ルージュ(MONCLER GAMME ROUGE)のクリエイティヴ・ディレクターを務めた世界的デザイナー。近年ではオートクチュール、レディ・トゥ・ウェア、アクセサリーなど幅広く展開し、息をのむような美しいスタイルを提案し続けている。H&Mとのコラボレーションは、ヴァリにとって初のブランドコラボレーションであると同時に、メンズウェアへの初挑戦となる。セレブ達が着用した華やかな限定プレコレクション「ジャンバティスタ・ヴァリ x H&M」限定プレコレクションはメインコレクションに先駆けて2019年5月23日(木)にカンヌで開催された「amfAR(American Foundation for AIDS Research)」のチャリティ・ガラで発表された。ウィメンズのラインナップには、華やかなティアードのドレスや、セクシーなセパレートタイプのドレスなどフェミニンなスタイルに加えて、マニッシュなホワイトのスーツルックも登場している。さらに、ヴァリが初めて手掛けたメンズアイテムとしては、グレーのドット柄スーツが提案されている。なお、イベント内でケンダル・ジェンナー(Kendall Jenner)をはじめ、クリス・リー(Chris Lee)、キアラ・フェラーニ(Chiara Ferragni)といった面々が、これらアイテムを身にまとって登場した。“ラブストーリーを生み出す瞬間のお手伝いを―”ジャンバティスタ・ヴァリのコメントなお、ジャンバティスタ・ヴァリはコラボレーション決定にあたって、次のようにコメント。「H&Mとのコラボレーションを通じて、私のスタイルビジョンや美のこだわりを、より多くのお客様に届けることができたら嬉しく思います。美を愛する心を皆様と分かち合い、世界中の人がラブストーリーを生み出す幸せな瞬間のお手伝いをできれば光栄です。 」【詳細】ジャンバティスタ・ヴァリ x H&M限定プレコレクション発売日:2019年5月25日(土)限定プレコレクション取り扱い:H&M新宿店メインコレクション発売日:2019年11月7日(木)メインコレクション取り扱い:H&M各店※デザイナー・コラボレーションの返品は購入後3日間。商品は価格タグの付いた完璧な状態(未着用/未使用)で、必ずレシートと一緒に店頭まで。■ジャンバティスタ・ヴァリ x H&Mが当たる抽選イベント応募期間: 2019年5月28日(火)まで応募方法:1.キャンペーンページにアクセスし、コレクションの中からお気に入りのコーディネートを選択。アイテム1~9の中から選択可能。どれか一つに絞れない場合は、すべて選択できる。2.希望アイテム番号と、サイズ、応募理由を簡単に記載してEvents.JP@hm.comまでメール送付。H&Mメンバー登録済の氏名、メールアドレス、電話番号も併せて記載。※H&Mメンバーのみ対象(新規登録者も応募可能)。※すべての賞品はショーウィンドウにディスプレイされたものとなり、限定されたサイズで用意。※賞品の交換、 返品は不可。
2019年05月27日映画『家族を想うとき』が、2019年12月13日(金)より、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほかにて全国順次公開。カンヌ・パルムドール受賞、ケン・ローチ監督最新作メガホンを握るのは、映画『わたしは、ダニエル・ブレイク』でカンヌ国際映画祭 最高賞パルムドールを受賞した、イギリスの巨匠ケン・ローチ監督。これまで労働者や移民、貧困など社会問題に焦点を当て、社会的弱者を取り巻く現実、明日を生きようとする人々の懸命な姿を捉えた作品を世に送り出してきたケン・ローチ監督だが、『わたしは、ダニエル・ブレイク』を最後に映画界からの引退を表明していた。“働いても働いても報われない”英国家族の物語監督が引退宣言を撤回してまで、本作『家族を想うとき』で描きたかったのは、グローバル経済が加速する中で変わっていく人々の働き方と、時代の波に翻弄される「現代の家族の姿」だ。物語の舞台は、イギリス北東部ニューカッスル。マイホーム購入を夢みて働く父・リッキーとホームヘルパーとして働き家計を助ける母・アビー。そして愛する息子セブ、娘ジェーンの4人家族が主人公だ。父リッキーは、大手配送業者のフランチャイズの下請けドライバーとして働き、母アビーはホームヘルパーとして朝から晩まで働く。理不尽なシステムによる過酷な環境下では、働いても働いても、社会の下層から這い上がれない報われない日々が続いている。社会への「怒り」、働き方への疑問。両親が懸命に働く中、子供たちはどんどん寂しさを募らせていくのだった…。日本でも日々取り上げられている労働問題と重なり、観る者は現代社会が失いつつある家族の美しくも力強い絆に、激しく胸を揺さぶられるだろう。あらすじイギリス、ニューカッスルに住むある家族。父のリッキーはマイホーム購入の夢をかなえるために、フランチャイズの宅配ドライバーとして独立。 母のアビーはパートタイムの介護福祉士として、時間外まで 1 日中働いている。家族を幸せにするはずの仕事が、家族との時間を奪っていき、高 校生のセブと小学生の娘のライザ・ジェーンは寂しい想いを募らせてゆく。そんななか、リッキーがある事件に巻き込まれてしまうーー。【作品情報】映画『家族を想うとき』公開日:2019年12月13日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほかにて全国順次公開監督:ケン・ローチ脚本:ポール・ラヴァティ出演:クリス・ヒッチェンズ、デビー・ハニーウッド、リス・ストーン、ケイティ・プロクターphoto: Joss Barratt, Sixteen Films 2019
2019年05月24日EXILE / EXILE THE SECONDの橘ケンチが主演を務める、舞台『魍魎の匣』のビジュアルが14日、公開された。同作は、京極夏彦による同名小説を舞台化。戦後間もない昭和20年代後半を舞台に、癖のある魅力的な登場人物と、民俗学や論理学、妖怪など様々な分野の薀蓄がぎっしりと詰め込まれた「百鬼夜行シリーズ」の中の1冊で、古本屋を営む「京極堂」こと中禅寺秋彦が「憑物落とし」を駆使して謎に包まれた事件を解き明かしていく。今回公開されたのは、橘演じる中禅寺秋彦のビジュアル。「憑物落とし」の際の京極堂を想起させる黒足袋と赤い鼻緒、着流しと晴明桔梗を染め抜いた羽織を身にまとった姿となっている。同作にはほか、内田朝陽(木場修太郎役)、高橋良輔(関口巽役)、北園涼(榎木津礼二郎役)、高橋健介(鳥口守彦役)、坂井香奈美(楠本君枝役)、吉川純広(久保竣公役)、平川結月(楠本頼子役)、井上音生(柚木加菜子役)、加藤里保菜(中禅寺敦子役)、田口涼(雨宮典匡役)、倉沢学(須崎太郎役)、津田幹土(増岡則之役)、船木政秀(青木文蔵役)、小林賢祐(福本役)、中原敏宏(里村絋市役)、新原ミナミ(寺田サト役)、花王おさむ(寺田兵衛役)、紫吹淳(柚木陽子役)、西岡德馬(美馬坂幸四郎役)が出演する。東京公演は、天王洲 銀河劇場にて6月21日〜30日。神戸公演はAiiA 2.5 Theater Kobeにて7月4日〜7月7日。(C)舞台「魍魎の匣」
2019年05月14日