森永乳業は、3月6日週より「おいしい低糖質プリン」シリーズの「おいしい低糖質プリン カスタード」(125円・税別)をリニューアル発売する。さらに3月21日から、「おいしい低糖質プリン 抹茶」(125円・税別)を全国で新発売する。「おいしい低糖質プリン シリーズ」は、1個当たりの糖質を3.6g以下と同社プリン比(森永の焼プリン・同量当たり)で糖質を75%カットした低糖質タイプのプリン。1個当たりのカロリーは70kcal前後に抑えつつも、しっかりした甘味とコクが味わえるという。「おいしい低糖質プリン カスタード」は今回、あと味の甘さがスッキリするようにリニューアルした。たまご・バニラの風味と、やさしい甘さが特長とのこと。新商品「おいしい低糖質プリン 抹茶」は、京都宇治産の石臼引き抹茶を使用した抹茶プリン。抹茶本来の苦みと旨みを引き出し、抹茶の香り高い味わいが楽しめるように仕上げた。
2017年02月22日銀座ラ・トゥールは1月18日~24日、「Breton プリン」(400円・税別)を銀座三越地下2階グローバルメッセージにて販売する。同商品には、同社が独自に開発した植物由来の低カロリー甘味料「羅漢果(らかんか)ピュアGLC」を使った低糖質のカラメルを使用している。「Silver」(卵白プリン)は、「小美玉市の卵」の卵白で作った、濃厚な味わいのプリン。北海道の生クリームと天然の甘味料(羅漢果)を使用したことにより、優しい自然な甘さと濃厚な味わいを実現した。甘味料の羅漢果は、カロリーも糖質もゼロなので体内に吸収されず、糖質を気にしている人でも安心して食べることができるという。糖質は2.8g。「Gold」(卵黄プリン)は、茨城県小美玉市の牛乳と卵(卵黄)を使い、北海道の生クリームと天然の甘味料(羅漢果)で味を調えた。シェフの清水忠明氏がフランス修業時代に食べたプリンに近い、上質な味を再現したという。「Silver」プリン同様、糖質が少なく食物繊維が豊富であるとのこと。糖質は3.8g。
2017年01月17日「ヘアカラーしたときって、なんでこんなに髪が伸びるのがはやいんだろう?」そう思わずにはいられないプリンの存在感・・・。でも、その悩み、どうにかなるかも?できるだけ長くカラーを楽しみたいあなたへ!いくつかの方法をご紹介します。「デザインカラー」単純に全体を一色で染めるものと、そうではない、デザインを必要とするものとあります。そして今回は、デザインによって根元を目立たなくさせる方法をメインにお伝えしていきます。ウィービング細いすじでこまかくカラーを入れるウィービングは、まるで太陽の光がさしたような自然な明るさを与えてくれます。そして、ベースに地毛の色を残しておけば、根元がのびてきた時も「ここから地毛ですよ」のようなビシッとプリンにはなりません。だからあえて全部は染めずに、地毛との繋がりをもたせておくのがおススメ。賢く、そしてお洒落な方法でしょう。また、どうしても根元が気になってきたら、そこへさらにウィービングを重ねるのも素敵。微妙に違う色のすじが重なり合って、一度では作れない複雑な色の層が、雰囲気のあるカラーを作り上げてくれます。外国の方がハイライトにローライトにいろいろ入れて、こだわりのブロンドを作っていくように、あなただけの、あなた好みのヘアカラーが作れますよ。グラデーション根元から毛先に向かって、だんだん変化していく色。そのはじまりを地毛にしておけば、根元がのびてきてもノープロブレム!グラデーションのバランスは髪型と、髪質と、気分に合わせて美容師さんとしっかり相談しましょう。明るさ、色味、範囲。その違いは、同じグラデーションでも全く印象は異なります。また、上でご紹介したウィービングと組み合わせても、とっても素敵。地毛からはじまって、だんだん細いすじで明るい色が入り、毛先は全部明るく、など。よりデザイン性の高いグラデーションになるので、色味が抜けても「プリンがのびちゃった」とは見られません。インナーカラー表面に見える部分はそのままにして、内側にカラーをいれます。髪を結んだり、耳にかけたり、巻いたりして動きをつけると色が出てくるさりげないカラー。普段、髪をおろしていれば隠すこともできるので、いつもより明るい色や、新しい色にも挑戦しやすいかも。風に吹かれた時や、ちょっと走った時。振り向いた瞬間や、髪をかきあげた瞬間にちらっとのぞくお洒落さん。内側にあるため、根元がのびてもわかりにくく、長く楽しめますよ。内側全体を染めるのか。もしくはサイドだけ?えりあしだけ?それともどこか一か所だけ?デザインの幅も広いので、いろいろ試せば、さまざまな魅せ方を体験できるでしょう。ダークカラー暗めのカラーリングで、根元との違いをおさえつつ、色味で変化を楽しみます。単純な方法ですが、これなら一色で全体を染めてもプリンは目立ちにくいはず。ボルドーのような深みのある赤で艶を与えたり。ピンクでやわらかさを出すのも素敵。アッシュやブルー系の紫で透明感を出すのも、とってもきれい。明るい髪から暗くするときは、色が抜けすく明るくなるのがはやい為、自分のしたい明るさよりもさらに少し暗いものを選んだ方が持ちがよく、結果的に望んだ色も長く楽しめます。楽しむために・・・「ヘアカラーしたときって、なんでこんなに髪が伸びるのがはやいんだろう?」そう思わずにはいられないプリンの存在感・・・。でも、その悩み、もうちょっと、どうにかなる気がしてきませんか?方法はたくさんあって、デザインは無限にあります。髪質、髪型とのバランスは美容師と要相談の上、あとはあなたの気分でいろいろ挑戦してみましょう。全体を一色で染めるより、お値段は高くなることが通常ですが、その分長持ちし、人とはちょっと違うヘアカラーを楽しめることでしょう。
2016年12月13日森永乳業から、タニタとコラボレーションしたデザート「タニタ食堂®監修の100kcalデザート スイートポテトプリン」が12月6日(火)より全国で新発売!隠し味は「バターオイル」!「タニタ食堂®監修の100kcalデザート」シリーズは、レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」(大和書房刊)がベストセラーとなったタニタの協力によって、森永乳業から2011年3月より発売しています。そんなシリーズから新発売の「タニタ食堂®監修の100kcalデザート スイートポテトプリン」は、鹿児島県産のさつまいもに卵とミルクを加えて、やさしい甘さのスイートポテトプリンに仕上がっています。隠し味にバターオイル(※)が使用されており、香ばしいバターの風味が食欲をそそります。スイーツを食べる際にカロリーを気にしがちな方も、ぜひ、試してみては。※バターオイルとは・・・・バターの脂肪分だけを濃縮した、濃厚な香りが楽しめるオイルです。商品特長<タニタ食堂®の100kcalデザート シリーズ>①健康総合企業のタニタが監修。100kcalながらも『おいしさ』と『満足感』を実現したプリンです。②脂肪分を抑えることで、通常プリンの3~5割(※)のカロリーをカットした100kcal(1個85g当たり)。(※同社従来プリン比)③人工甘味料は使用せず、素材の味を活かした“自然な甘さ”。<タニタ食堂®の100kcalデザート スイートポテトプリン>①鹿児島県産のさつまいもに、卵とミルクを加えた、やさしい甘さのスイートポテトプリン。②隠し味にバターオイルを使用しており、香ばしいバターの風味が食欲をそそります。③2017年6月上旬頃までの期間限定商品です。「タニタ食堂®監修の100kcalデザート」ラインアップ<タニタ食堂®監修の100kcalデザート カスタードプリン>濃厚な味わいのカスタードに黒みりんと三温糖でコクをプラスしたカラメルソースがあわされ、カロリーを抑えながらも満足感の高い味わいに仕上がっています。10月17日(月)より、卵の使用量を増やし、卵の風味がよりしっかり味わえる風味にリニューアルしています。
2016年12月05日もう、あるのが当然。ないと「信じられない」と言いたくなるのがコンビニ。芥川賞受賞作『コンビニ人間』も話題になっていますよね。今回は、心理占術研究家の天城映さんに、私たちの生活になくてはならないコンビニと血液型の関係にまつわる分析結果を教えていただきました。各血液型の人が、どういうスタンスでコンビニを利用しているかがわかります。現代人の価値観の一つとも言えるコンビニ利用法がわかれば、気になる異性との距離がまた一歩縮まるかも。ぜひ参考にしてみてくださいね。O型:一日一回は行くほどコンビニ大好き4つの血液型の中で、一番コンビニ好きなのがO型。基本的にせっかちな上に「○○が食べたい」「欲しい」という要求自体がほとんど発作的。今すぐでないとイヤ&気まぐれなO型のリクエストを、あますことなくカバーしてくれるのがコンビニなのです。一日一回は行くでしょうし、もしも引越すとしたら、お隣とか一階がコンビニの物件を探したりしそうですね。あと行動範囲が広いせいか、急にお金が必要になることが多いのもO型。おそらくコンビニATMの世話になることも多いでしょうが、かさむとバカにならないので、手数料には気をつけたいもの。B型:凝り性ゆえコンビニ使い分け凝り性のB型は、おにぎりだったらあそこ、スイーツだったらここというように、商品別にコンビニを使い分けていることが多そう。中には、同じおにぎりでも、ツナマヨだけはあっちのほうがいいなどとうんちくを傾けているケースも。また棚のどのへんに何があるか熟知しているのもB型に多いようです。人に「○○を買ってきて」と頼むときは「一番下の棚の、左手から二番目くらいにあるから」などと言ったりします。その詳しさは店員さん顔負け。さすが凝り性ですね。AB型:新商品のチェックは欠かせないスッキリ暮らしたい、余計なものを持ちたくないという願望が強いAB型。少々割高でも食べきりサイズの食品や、携帯サイズの化粧品やグッズが充実しているという点で、コンビニが好きなようです。けっこう流行に敏感なため、新発売のもののチェックも欠かせません。最近よく置かれているグッズ付のムック(2,000円~3,000円くらい)を、エイヤッとカゴに入れた覚えのあるAB型も少なくないはず。A型:目当てはプライベートブランドA型は基本的にケチというか節約家なので、どちらかというと割高なコンビニは敬遠しがち。でも最近のコンビニは「プライベートブランド(以下PB)」なるものが充実し、大型スーパーと同じものが、同じ価格で買えたりします。A型がコンビニに行くときは、10中8・9PBの商品がお目当てでしょうね。またコンビニでも店によっては「値下げ処分!」などとして特別に台を設けたりしているときもありますが、そういうのを目ざとくチェックするのもA型でしょう。終わりにいかがでしたか?O型さんとのデートのときは駅の、コンビニのある側の改札で待ち合わせしたり、B型さんの好きなコンビニスイーツをチェックしておいて、何かのときに差し入れしたり。相手のニーズや好みに合わせられれば、「この人、フィーリングがぴったり」と思ってもらえるかもしれません。ただし、相手にとって便利で都合のいいだけの「コンビニみたいな女」になってしまわないよう、そこは気をつけましょう。街を見渡せばどこにでもある(いる)ような存在なんて思われたら、悲しすぎるので!監修者紹介天城映(あまきえい)心理占術研究家。占いと心理テストを専門に手がけ、雑誌やTV、携帯コンテンツやWEBなどで執筆中。社団法人日本心理学会認定心理士および産業カウンセラーの資格を有し、西洋占星術をメインに、気学や透視なども取り入れた個人鑑定も行っている。クライアントの希望によってはヒーリングや、パワーストーンのアドバイス を行うことも可能。主な著書に「恋の相性診断占い」(株式会社学習研究社)「毎日使える誕生日・自在暦占い」(グラフ社)「366日幸運の女神が微笑む本」(果林舎)などがある。
2016年09月05日コンビニ店員であることがアイデンティティー、そんな女性の日常を描いた『コンビニ人間』で、第155回芥川賞を受賞した村田沙耶香さん。なんと、ご自身もコンビニ店員であるという…。――ご自身も、大学生の頃からコンビニでアルバイトしてきたわけですが。村田:そうです。私は小さい頃から何をやらせても不器用で、しかも内気で人見知りなので、家族から「沙耶香は社会に出られるんだろうか」と言われていました。それで大学生の頃、近所にコンビニが建ったので、そこでバイトをしてみようと思って。すでに人間関係ができあがっているところに後から入っていく勇気はなかったのですが、お店がオープンする時から参加できるならハードルが低い気がしたんです。やってみたら、私ほどマニュアルを読み込んだり研修を受けたりする人があまりいなくて「村田さん頑張ってるね」と声をかけられたりして、溶け込めた気がしました。コンビニは男女の扱いの違いもないので、男の子とフランクに喋れたのもよかったですね。いろんな意味で、世界に溶け込めた気がするので、コンビニにはすごく感謝しています。最初にアルバイトしていた時の人たちとはいまだに付き合いがありますよ。結婚している人もしていない人もいますが、たまにその6人くらいで集まって飲んだりしています。グループでLINEもしているんですが、受賞した時は「村田さんがニュースに出ていて笑った」って書いてありました。「普通にすげー」って(笑)。――専業作家にならずにバイトを続けているのはどうしてですか。村田:わりと暇なお店をバイト先に選ぶせいか、私が働くお店は結構閉店しちゃうんです。それを機に専業になろうかなと思うんですが、執筆が進まなくて、またバイトを始める…ということを繰り返してきました。週3日バイトをしているんですが、コンビニで働いている日のほうがめちゃめちゃ執筆が進むんです。原稿を待たせている編集さんにも「コンビニで働く日を増やしてください」と言われます(笑)。バイトもせずにずっと家にいると、ゴロゴロしながら空想に没頭してしまうんですよね。それは小説を書く状態とは程遠くて。コンビニで働くなど、強制的にリアルな世界に自分を連れていかないと執筆できないようです。――あれ、前はお仕事場を持って通っていましたよね。村田:持っていました。仕事場があればもっと働くんじゃないかと思って。でも、「あの部屋に行って小説を書かなきゃいけない」と思うと、出社拒否みたいになってしまって(笑)。結局引き払いました。家賃は安かったんですけれど、あれは人生最大の無駄遣いでした。――小説を書き始めたのは?村田:小3か小4ですね。紙を四つ折りにしてホチキスで留めて、漫画や小説を書いて友達と交換するのが流行っていたんです。私は双子の女の子がバラバラに引き取られる、といった話を書いていました。そこから、だんだん友達に見せる用の小説と自分だけ用のものを書き分けるようになっていきました。でも高校時代に山田詠美さんの作品に出会って、こんな美しい文章に触れるのははじめてだと思って。あまりにも山田さんの文章への憧れが強くて、自分が書くなんて無理だと思って、書けなくなってしまいました。大学も文学部芸術学科という、演劇や絵や小説などの実技が学べるところに進学したんですが、やっぱりスランプのまま。それで、芥川賞作家の宮原昭夫先生が横浜文学学校という小説の講座を開いていることを知って、参加してみたんです。宮原先生が本当に素晴らしくて、参加している人も純粋に書くことを楽しんでいて。私はそれまで小説は素晴らしくて高尚なものと思い込みすぎていたようです。先生が「ヘタでもいいから名刺代わりに作品を出しなさい」と言ってくださって、それでまた書けるようになっていきました。その頃に書いた2作目の小説を『群像』に応募して、卒業後に受賞しました。――それが2003年に群像新人文学賞優秀作となった「授乳」ですね。そしてデビューが決まり、今、作家生活13年目です。初期の頃からセックスや家族に対する価値観を揺るがすものが多く、最近では10人産めば1人殺してもいい社会を描いた『殺人出産』など、テーマや設定に度肝を抜かれるものも多いですね。村田:振り返ってみると、本当に自由に書いてきたんだなと思います。それでここまでお仕事をいただけてきたことが奇跡です。スピルバーグ監督がインタビューで演技について訊かれた時に「笑われることを恐れない勇気を持つことだ」とおっしゃっていて、小説も本当にそうだなと思って。たぶん「また村田がバカなことをやっているな」と笑っちゃう人もいるかもしれませんが。◇むらた・さやか1979年、千葉県生まれ。玉川大学文学部卒業。2003年「授乳」が群像新人文学賞優秀作となりデビュー。'09年『ギンイロノウタ』で野間文芸新人賞、'13年『しろいろの街の、その骨の体温の』で三島由紀夫賞、本年『コンビニ人間』で芥川賞を受賞した。◇芥川賞受賞作『コンビニ人間』は、コンビニに勤めて18年、未婚、恋愛経験なしの女性・古倉恵子が主人公。本人は現状に満足しているが、周囲からは結婚や就職の心配をされる日々。新人の白羽は婚活目的でバイトを始めたというが、仕事のやる気も見せず言い訳と愚痴ばかり。恵子に対しても、はなから見下した態度をとるのだが…。文藝春秋1300円※『anan』2016年9月7日号より。写真・千倉志野インタビュー、文・瀧井朝世
2016年09月01日外国の小説や絵本を読むと、よく出てくる「プディング」というデザート。小さい頃からその響きに憧れていました。日本で言うプリンもその「カスタードプディング」が語源ですが、いわゆるプリンと「プディング」では、やっぱり少しイメージが違います。今回ご紹介するプリンは、どちらかといえば”フルーツや乳製品を混ぜ合わせた蒸し料理”である元祖イギリスの「プディング」そのもの。作り方は簡単ですが本格的なので、おもてなしの日のデザートにもぴったりです。温かいままでも、今の季節なら冷たく冷やしても美味しいですよ!フルーツプリン調理時間 35分 1人分206 Kcalレシピ制作:E・レシピ<材料 4人分>グレープフルーツ 1個オレンジ 2個パイナップル(スティック) 1本レーズン 大さじ2牛乳 200ml卵 3個砂糖 40gバニラエッセンス 少々ホワイトキュラソー 大さじ2メイプルシロップ 大さじ2<下準備>・グレープフルーツ、オレンジは皮をむき、薄皮もむいて果肉を取り出す。・パイナップルは食べやすい大きさに切る。・牛乳はぬるめに温める。・オーブンを160℃に予熱する。<作り方>1、ボウルに卵を割りほぐし、砂糖、牛乳を加えて混ぜ合わせ、網を通してバニラエッセンス、ホワイトキュラソーを混ぜる。2、耐熱容器にフルーツとレーズンを入れて(1)を注ぎ入れ、天板に置く。オーブンに入れて天板にぬるま湯を注ぎ入れ、約20分蒸し焼きにする。3、焼き上がったら取り出し、メイプルシロップをかける。コツ・ポイント ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。今回のように大きめの耐熱容器で蒸し焼きにしてすくい分けでもいいですし、あらかじめ1人分ずつの容器で作ることもできます。
2016年06月25日ダイエット中、コンビニで買わないほうがよくて、何を買ったほうがいいかわからない!ということありませんか?今回はダイエット中におすすめのコンビニメニューをお紹介!ナチュラルローソンは間違いない!食品添加物や原材料にこだわりをもつ「ナチュラルローソン」では、女性に嬉しいお弁当やお惣菜がそろっているコンビニです!焼きたてのパンや素材にこだわったお菓子などもおいてあったりするなど、女性向けのコンビニなのではないでしょうか。普通のローソンの店舗にもナチュラルローソンの商品があることもありますのでチェックしてみてくださいね!それでは「ナチュラルローソン」のおすすめダイエットメニューをご紹介します!雑穀ボウルサラダバルサミコドレッシング 210kcal出典:ナチュラルローソン公式サイトよりオリーブオイル仕立ての白湯スープ(161Kcal)出典:ナチュラルローソン公式サイトよりスープが豊富!なファミリーマートファミリーマートでダイエットにおすすめなのはスープです♪ポトフや冷たいスープ、ほかにもグリテンフリーダイエットをしている方にもおすすめのフォーなどもあります。1/2日分の野菜が摂れるスープ出典:ファミリーマート公式サイトより冷たい豆乳のクリームスープ出典:ファミリーマート公式サイトより冷たいスープシリーズ他には、トマト、とうもろこし、かぼちゃがあります♪サラダが豊富!セブンイレブンセブンイレブンはサラダの種類が豊富です。お気に入りのサラダをみつけられるかもしれません!以下に紹介したもの以外にも8種具材とこんにゃく麺のサラダなどもおすすめです!混ぜて食べる!彩りミルフィーユサラダ 出典:セブンイレブン公式サイトよりたっぷり3種きのこのサラダ出典:セブンイレブン公式サイトよりどこでも売っているものは?共通して売っているのは【サラダ】【豆腐】【サラダチキン】【ヨーグルト】です。サラダのドレッシングはすべてかけずに半分を意識するとgood!甘いものをどうしても食べたいときは「ナッツ」「ドライフツーツ」「和菓子」をセレクトすると、なおいいと思います♪買わないほうがいいものは?パンや砂糖がはいったお菓子などは手に取りたい気持ちもあると思いますがそこは、ぐ~っと我慢しましょう。そして注意したいのがゼロカロリー食品です。ゼロカロリーにするために食品添加物などを沢山入れていたりすることが多いです。それなら野菜などを食べたほうが健康的に痩せることができます。カロリーだけを気にするのではなくしっかり栄養バランスも考え選びましょう!忙しくてもしっかり食について考えて、綺麗になりましょう!
2016年06月16日時間を節約しながら、安価でおいしい淹れたてのコーヒーを飲みたい。そんなニーズを見事にキャッチして定着したコンビニコーヒー。ふらっとコンビニに立ち寄ってコーヒーを購入し、通勤中や職場で楽しんでいるという方も多いことでしょう。でも、普段飲んでいるものだからこそ、その裏側が気になりますよね。原価は? おいしさの秘密は? そして健康への影響は……?今回はそんな疑問を解消すべく、コンビニコーヒーの秘密に迫ってみました。■人気の秘密は「いいとこどり」おいしいコーヒーが飲みたいならカフェでいいし、安いコーヒーが飲みたいなら缶コーヒーで充分です。それでもコンビニコーヒーが、カフェのコーヒーや缶コーヒーを押しのけて人気を獲得できたのは、両者のメリットを取り入れたからです。喫茶店のコーヒーはおいしいですが、注文してから出てくるまでに時間がかかりますし、なによりやや高価です。コンビニコーヒーはその場でコーヒーを淹れてくれるので、淹れたての味が楽しむことが可能。しかも一杯100円前後という安さです。缶コーヒーはたしかに安いものの、味にはそこそこ。対してコンビニのコーヒーは淹れたてであるだけではなく、店舗によってはその場で豆を挽いてくれます。また、砂糖やミルクがあらかじめ入っている缶コーヒーと違い、コンビニコーヒーは好みの味をつくることが可能です。このようにカフェと缶コーヒーの“いいとこどり”をしているコンビニコーヒーですが、身近なコンビニで提供されているのも人気のポイント。仕事中、休憩がてらコンビニに足を運び、お菓子と一緒にコーヒーを買う人も少なくないでしょう。こうした手軽さもコンビニコーヒーの魅力なのです。では、コンビニコーヒーはなぜ安さとおいしさを両立できているのでしょうか? その秘密を探っていきましょう。■一杯の原価は12~13円程度コンビニコーヒーの原価は12~13円程度といわれています。これはカフェで出されるコーヒー一杯分の豆代とほとんど変わりません。では、一体どこで価格の差が生まれているのでしょうか?安さの秘密は、コストの低さにあります。カフェのコーヒーの値段には、コーヒー豆の価格だけでなく、場所代や人件費等が含まれていますが、コンビニコーヒーは場所代も人件費もかかりません。店はもとからそこにありますし、店員は紙コップを渡すだけで特殊な技術は不要。お客さんと機械が勝手にコーヒーをつくってくれるわけです。しかも紙コップや使い捨てマドラーを使うので、諸費用も抑えることができます。コンビニコーヒーにかかるコストの大半が、コーヒー豆の代金なのです。また、コーヒーをなにかの「ついで」で買っていく人が多く、リピーターが多いので多少価格を安く設定しても問題ないということもひとつの要因でしょう。■各社はおいしさを追求しているコンビニコーヒーのおいしさの秘密は、やはり「淹れたて」という点にあります。コーヒーは酸化しやすい飲みものなので、できたてが一番おいしいのは当然。しかし、コンビニコーヒーがここまでおいしくなったのは、コンビニ業界の競争が激しいからこそ。各社が切磋琢磨した結果、どんどんクオリティが上がっているのです。コンビニ各社はコーヒーを追求し、よりおいしいコーヒーを淹れられるマシンを開発しようとしています。淹れ方・豆の種類はもちろん、豆の大きさや挽き方・お湯の温度などの細かい点まで、コーヒーのおいしさを決める要素はさまざま。そうした小さなところまでこだわった結果、驚くほど質の高いコーヒーミルやドリップマシーンが誕生したのです。実際、コンビニで豆を挽きその場でドリップするなんて、一昔前までは考えられないことでした。■衛生面・健康面は全く問題ないところで、コンビニコーヒーの衛生面を気にしている方も少なくないでしょう。残念ながら、衛生面は各店舗に委ねるしかないのが現状です。しかし、おでんなどと違ってコーヒー豆は機械のなかにありますし、紙コップもレジでの手渡しが基本ですから、気にし過ぎる必要はないでしょう。では、健康面はどうでしょう? コンビニコーヒー特有のリスクはありません。缶コーヒーのように砂糖やミルクを使いすぎているということもないですし、カフェや自宅で淹れるコーヒーを飲むのと同じように飲めば問題ありません。頭を冴えさせたり、肌の健康を保ってくれたりと、コーヒーにはさまざまなメリットがあります。ただし、飲みすぎると疲れが取れなかったり、胃に負担をかけてしまったりするので注意が必要。*コンビニコーヒーの次のライバルは、家で淹れるコーヒーなんだとか。たしかに「自分だけのこだわりのコーヒー」に勝つのは大変かもしれませんね。でも、家でコーヒーを淹れる人が外でコンビニコーヒーを飲んでいることも事実です。もしかしたら、「家で淹れたものよりコンビニのコーヒーの方が好き」という人も出てくるかもしれません。(文/堀江くらは)
2016年04月13日甘いものが食べたい! そんなとき、すぐにおやつが作れたらいいですよね。レンジで作るプリンはいかが? 材料を混ぜて5分加熱するだけ、あっという間になめらかプリンが作れちゃいます。冷やして食べるのはもちろん、できたてを温かいまま食べてもおいしいですよ。とっても簡単に作れるので、午後のおやつにぴったりです。レンジでプリン調理時間 5分 1人分154 Kcalレシピ制作:調理師、家庭料理研究家 桜井 早苗<材料 2 人分>卵 1個砂糖 大さじ1牛乳 250mlバニラエッセンス 少々 砂糖 小さじ2 水 小さじ1<作り方>1、耐熱のマグカップに<カラメル>の材料を人数分に分けて入れ、電子レンジ(ここでは600w)で1分30秒加熱する。キャラメル色になったら軽くゆすって色を均一にしておく。2、ボウルに卵、砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜ、砂糖を溶かす。牛乳も少しずつ加えて混ぜ、ザルなどでこす。3、マグカップに人数分ずつ入れたら、ラップをして電子レンジで3分加熱する。粗熱が取れるまで室温に置き、余熱で火を通す。冷蔵庫に入れ、冷やして出来上がり。ヒント! レンジで加熱したときに、真ん中がほんの少し固まっているくらいがちょうど良いですよ。ほどよい甘さで、欲求を満たしてくれるプリン。一口食べると幸せな気分になりますね。子どものおやつや仕事終わりのご褒美に、ぜひ作ってみてください。
2016年03月05日北海道乳業は5日より期間限定で、ロイズコンフェクト監修の「ロイズ チョコレートプリン」をコンビニエンスストア・量販店で発売した。○生チョコレートをイメージしたチョコレートプリン同商品は、ロイズ生チョコレートのおいしさをイメージしたチョコレートプリン。北海道ブランドとして、オリジナリティー豊かな商品が国内外で評価されているというロイズチョコレートが厳選したチョコレートを原料として使用。北海道産の生乳と生クリームで仕上げた濃厚な味わいになっているという。内容量90gで、希望小売価格は150円(税別)。発売は、1月5日~で期間限定。取扱店舗によって、発売日および販売期間は異なる。販売店は、沖縄県ほか一部地域を除く、全国のコンビニエンスストア・量販店など。
2016年01月05日私たちの生活に欠かせないコンビニ。工夫を凝らしたお弁当から新作のスウィーツまで、コンビニに行くたびについ何かしら買ってしまうという方も多いのではないでしょうか。そこで今回はコンビニで手軽に購入できる飲み物をピックアップ!美容効果と併せて紹介いたします。■小腹が空いたら「炭酸水」ダイエット中の気になる空腹対策には、水の代わりにミネラルウォーターの炭酸水を飲むようにしましょう。炭酸水を飲むと炭酸ガスが発生することで胃が膨らみ、脳の満腹中枢が刺激されます。それによって、お腹いっぱいになったような感覚を感じることができるのです。小腹が空いた時はもちろん、食前に飲むことで食事量を減らすこともできるので、ダイエット中には欠かせない飲み物とも言えるでしょう。炭酸水を飲むときは「空腹を感じなくなるまで」飲むのがベスト。飲めば飲むほどいいというわけではないので、自身のお腹と相談しながら、ちょうど良い量を探ってみてくださいね。■ダイエットをサポートする「コーヒー」コーヒーに含まれるカフェインは「眠気予防」のイメージが強いですが、脂肪を燃焼したり、代謝を高めてくれるなど、「ダイエット」にも一役買ってくれる成分としても知られています。さらにカフェインの利尿作用により、体内の老廃物や余分な水分を排出するするため“水太り”で悩んでいる方にもオススメです。ただし飲み過ぎると、むくみや冷えの原因になってしまう場合もあるので、飲む量は多くてもコーヒーカップ3杯、缶コーヒー(190g)なら四本を目安に温かいものを飲むようにすると良いでしょう。■気になる口臭に「ジャスミンティー」ニンニク料理の後や飲み過ぎた後に「口臭大丈夫かな?」と気になった事はありませんか?自分では臭わなくても、周りの人はあなたの口臭に気付いていることも・・・・・・。マナーのひとつとして、お口の匂いには気を付けておきたいですよね。そんな時にオススメなのがジャスミンティーです。ジャスミンティーには消臭効果、そして殺菌作用があるので、気になる口臭を軽減してくれます。加齢や体質による口臭も防いでくれるので、人に会う前のブレスケアとしても活躍しますよ。「口臭大丈夫かな?」と思ったらコンビニでジャスミンティーを買いましょう。■美肌に作りに「ルイボスティー」ここ数年、コンビニでも見かけるようになった「ルイボスティー」は南アフリカの樹木であるルイボスの葉から作られたお茶で、アフリカでは“不老長寿”の飲み物として長年愛されてきました。ルイボスティーには美肌に必要不可欠なミネラル、ビタミン、カリウムが豊富に含まれているほか、肌やカラダの老化を早める「活性酸素」をやっつける働きがあるため、いつまでも若々しく美しくありたいと願う女性にぴったりの飲み物なのです。ノンカフェインで渋みがないため、様々な料理に合わせやすいのもルイボスティーの魅力のひとつ。夜寝る前の水分補給にもぴったりですよ。■おわりに美は一日にしてならず。コンビニは至る所にあるため購入ししやすく、継続しやすいのが嬉しいですよね。コンビニで何を飲もうか悩んだら、目的に合わせて飲み物を選んでみてはいかがでしょうか。(大野えりか/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年12月06日プリン。その言葉を口にする時、なぜかほっとするのは気が抜けてしまうような響きのせいでしょうか?私が幼い頃に食べたプリンを思い浮かべると、現在ほどたくさんの種類はなかったように思います。しかし、最近ではやわらかさが特徴のものや、卵と砂糖のシンプルなものだけではなく、紅茶、抹茶を使ったものなどバリエーションも豊富。すっかりおしゃれな食べ物として位置付けられているような印象を受けます。好みはそれぞれだと思いますが、皆さんの好きなプリンはどんなものがありますか?「縁結び」の純喫茶!?オススメは大き目なプリン(c)ヘッケルンさて、今回は是非皆さんに一度召し上がっていただきたい純喫茶のお薦めプリンについてお話したいと思います。お店があるのは、東京・虎の門。オフィスが立ち並び、スーツ姿の方々が多く活動する地域なのであまり足を運んだことがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?一口食べた瞬間に誰もが思わず笑顔になるプリン。それは老舗純喫茶「ヘッケルン」で出会いました。(c)ヘッケルンヘッケルンでいただいたのは「男性でも注文しやすいように」というマスターの気遣いにより、生クリームやさくらんぼがのっていないシンプルなもの。「どんどんサービスしたくなっちゃってさ」と笑いながら運ばれてきたプリンは、確かに一般的なものより一回りも二回りも大きく、食べごたえもばっちりです。プリンが名物なのですが、実はマスターはフレンチから割烹まで作れる料理の腕前の持ち主。他のメニューもとびきりの味で、現在はメニューにないのですが、タイミングが良いと食べることの出来る幻のババロアも絶品です。(c)ヘッケルンさらに純喫茶の定番である『ゴルゴ13』が本棚にぎっしり並んでいるので、ひとりで訪れても退屈せずに過ごすことが出来ます。これは余談ですが、ヘッケルンは常連客の間で「縁結びの純喫茶」と呼ばれています。なぜなら、人と人を繋ぐことが大好きなマスターによって、こちらで出会ったカップルが何組もご結婚されているから、とのこと。私も数回その現場を目の当たりにしましたので、その噂の信憑性は高いと思っています。男女間に限らず、色々な方とのおしゃべりを楽しみたい方は一度訪れてみると楽しいかもしれません。Text/難波里奈(c)純喫茶へ、1000軒難波里奈 (著)難波さんの新刊『純喫茶へ、1000軒』に興味がある方はこちらから!
2015年11月20日メイダイは5日、「ぐるぐるたまごのプリンメーカー」を発売した。○ハロウィンパーティーにピッタリなクッキングアイテム同商品は、簡単なステップで卵がプリンに早変わりするクッキングアイテム。卵を本体にセットし、ハンドル部分を持って紐を伸縮させることで卵内の卵白と卵黄をかき混ぜさせる。鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら火を止め、ラップを巻いた卵を入れてフタをして30分。殻を割ると黄色い卵がプリンとなって出てくる。カラメルソースをかけて無添加プリンを楽しめる。また、塩キャラメルソースや茶碗蒸し風、うに軍艦風などのソースレシピも付属。ホームパーティーや子どもとの料理に活用できるという。価格は1,944円(税込)。
2015年10月07日サンコーは10月5日、紙コップに入ったコンビニコーヒーや缶コーヒーを保温できる「コンビニコーヒー対応 USBあったか紙カップウォーマー」を販売開始した。サンコーレアモノショップでの直販価格は税込1,980円だ。マグカップのようなデザインで、カップ底部にヒーターを搭載。USBに接続するとヒーターが発熱し、セットした紙コップや缶などの内容物を、4時間以上約60~70℃に保温できる。ヒーター部には熱と電圧チェッカーを内蔵。ヒーターが約85℃以上になると自動的に加熱をストップ。その後、約60℃以下になると加熱を再開し、カップ内の温度を保持する。ヒーター部分が凸状に盛り上がっており、紙コップの上げ底にフィットするような構造になっている。サイズの小さな紙コップなどを固定するための隙間調整ラバーが付属する。缶は底が平らなもののみに対応。サイズはW115×D85×H98mm。重さは77g。
2015年10月05日日本全国のコンビニの店舗数は52872店。でも、こんなにたくさんあるコンビニよりもさらに数が多いものがあるんです。美容室や神社の多さは有名ですが、ここでは「意外と知られていない、コンビニより多いものトップ10」をご紹介します。みなさんはいくつ知っていますか?■10位:酒屋(61,768軒)コンビニなどは含まない、いわゆる酒屋さんの数です。コンビニやスーパーなどのお酒売り場に押され気味かと思いきや、お酒の専門店もがんばっています。若者のアルコール離れが囁かれますが、地ビールや焼酎などの新たな人気もあるようです。■9位:歯医者(68,701軒)たしかによく見る歯医者ですが、コンビニより1万も数が多いとは驚きです。いわれてみれば街に2、3軒はあるような気がします。しかし、意外と競争が激しい業界です。■8位:食品自動販売機(69,600軒)日本は自動販売機が多い国として有名ですが、これは飲みものではなく、食べものの自動販売機だけの数です。飲みものに比べて数が少ない印象がありますが、それでもこれだけの数が。インスタントラーメンや唐揚げ、フライドポテトにアイスクリームと、たくさんの種類の食べものが売られています。■7位:喫茶店(70,454軒)スタバやドトールなどのチェーン店の他、個人経営の喫茶店もたくさんあります。喫茶店の店舗数のピークは1981年で、当時は154630店もあったのだとか。いまでは半分ほどに減ってしまいましたが、それでもまだまだ多いです。■6位:診療所(100,528軒)これは「一般診療所」と呼ばれる、19人以下の患者を入院させることができる診療所の数です。歯医者は含まれていません。病院不足や医師不足が叫ばれていますが、こんなにたくさんあっても病院は足りないようです。■5位:公園(104,099軒)法律上「都市公園」と呼ばれる、いわゆる公園の数です。自然公園などは含まれていません。公園は住民1人に対する面積が法律で決められているため、大きいマンションの近くには必ず公園を見つけることができます。■4位:クリーニング店(113,567軒)街のそこここにあるクリーニング店。店舗の形態もさまざまですが、全部合わせるとこれくらいの店舗数になります。夏にはクールビズが広まりつつあるとはいえ、まだスーツで働くのが一般的な日本。クリーニングは生活に欠かせません。■3位:郵便ポスト(188,326軒)ポストが多いのはあまり意外ではありませんが、その数はコンビニの3倍以上。コンビニ1軒の周りにポストが少なくとも3本はある計算です。しかし、ポストの数は減っています。メールの普及により、ポストが使われる機会も減っているようです。■2位:スナック(269,335軒)街の裏道をのぞくと必ずある「スナック」。データはやや古いものですが、それでもコンビニの5倍ほどの数があるようです。ディープな裏道にも郵便ポストの数以上の店舗とドラマが隠れているのです。■1位:消火栓(1,764,247軒)消火栓の数が多いのは当然といえば当然なのですが、圧倒的な数字でダントツの1位です。みなさんは身の周りにこんなにたくさん消火栓があるのを知っていましたか?文字通り桁違いの数字で、私たちの生活は火災から守られていたのです。*街のいたるところにあるコンビニより多いものが、こんなにたくさんあるのです。調べてみれば、もっとおもしろいものが見つかるかも。(文/スケルトンワークス)【参考】※平成25年(2013)医療施設(動態)調査・病院報告の概況-厚生労働省※酒類販売業者の概況-国税庁※自販機普及台数及び年間自販金額-日本自動販売機工業会※喫茶店の事業所数及び従業員数-全日本コーヒー協会※都市公園等の面積・箇所数の推移-国土交通省※クリーニング所施設数-クリーニングオンライン※会社データ-日本郵政株式会社※動向-スナック・バー2008-全国生活衛生営業指導センター※消火栓数について-公益財団法人水道技術研究センター
2015年10月02日ミニストップは10月2日より順次、パステル監修の「パステルなめらかプリンパフェ」を国内のミニストップで発売する。10月9日よりミニストップ全店にて発売となる。○プリンの「なめらかさ」と「コク」にこだわったパフェ同商品は、プリンパフェシリーズの第2弾商品。第1弾として発売した「ベルギーチョコプリンパフェ」(320円・税込)は、すでに150万食を突破するなど、チョコレートを味わいつくすパフェとして好評だという。2013年に発売を開始した同商品は、気温の下がる秋冬に販売する中でも多くの支持を得ているとのこと。今年は、パフェの土台となるプリンの「なめらかさ」と「コク」にこだわり、トッピングの「ソフトクリーム バニラ」との相性を高めている。卵黄のみを使用することでなめらかさを上げ、生クリームを配合することでコクをアップ。プリンの上に「ソフトクリーム バニラ」をトッピングし、カリカリの食感が特徴のローストシュガーをふりかけた。プリンの間に挟んだカラメルソースが、最後までプリンパフェを楽しむポイントだという。今年も秋~春先の期間限定で発売する。価格は320円(税込)。また同商品の発売にあわせ、オリジナルチルドスイーツ「MINISTOP Cafe」より、10月6日・13日の2週にわたり、合計6品のパステル監修スイーツを発売する。10月6日発売は、「ダブルプリン ア・ラ・モード」(280円・税込)、「プリンサンドブッセ」(280円・税込)、「ぷりん風味のシュークリーム」(150円・税込)、「ぷりん大福」(130円・税込)。「ダブルプリン ア・ラ・モード」「プリンサンドブッセ」は、東北地区は10月7日より発売となる。10月13日発売は、「プリンのようなロールケーキ」(280円・税込)、「ぷりんタルト」(160円・税込)。「プリンのようなロールケーキ」は、東北地区は10月14日より発売となる。
2015年10月01日森永乳業は9月22日、「香ばし 焼きいもプリン」「香ばし 焦がしキャラメルプリン」(各税別130円)を発売する。両商品は、秋冬ならではの味わいに"香ばしさ"を加えたとする本格プリン。「香ばし 焼きいもプリン」は、焼きいもをイメージし、"ほくほく"とした食感に仕上げたという。ほんのりと甘い味わいが特徴とのこと。「香ばし 焦がしキャラメルプリン」は、キャラメルをイメージしたプリン。なめらかな口どけとほろ苦い味わいが楽しめるという。
2015年09月17日森永乳業はこのほど、「森永牛乳プリン」シリーズから「森永プレミアム牛乳プリン」(税別130円)を発売した。「森永牛乳プリン」は、ミルク感たっぷりの昔懐かしいやさしい味わいを特徴とする生菓子。1995年10月の発売以降、約20年にわたって消費者から親しまれてきた。今回は発売20周年を記念し、「森永プレミアム牛乳プリン」を発売する。同商品は、プリンとホイップの2層仕立てとなっている。牧場で飲む搾りたての牛乳をイメージして、フレッシュかつ濃厚な味わいに仕上げたとのこと。「森永牛乳プリン」比2倍の生乳を使用したプリンは、濃い牛乳の風味が楽しめるという。乳脂肪分が高い生クリームを使ったミルクホイップをトッピングした。
2015年09月17日お昼はコンビニ弁当という方も多いと思います。ダイエット期間も、コンビニメニューを利用して賢く痩せましょう!■コンビニはダイエットの強い見方ダイエットの基本はカロリー計算です。コンビニ弁当やお惣菜、パン、スィーツ等のカロリーが掲載されています。もし、自分の生活スタイルや現在の食生活を見直して、そこにコンビニメニューのカロリーを当てはめると、簡単にダイエットができます。もし貴女が独身一人暮らしなら、1日の献立を、コンビニメニューに置き換えてみてはいかがでしょうか?■摂取カロリーを計算する仮に1ヶ月で3kg痩せようとした場合を想定してみましょう。まず、1kgの減量=7,200kcal 3kgの減量=21,600kcal 消費しなければなりません。30日で割ると、21600/30=720kcal です。この数値を運動量のアップなしにクリアするすると、現在、2000kcalの食事を摂っていた人は、1日1280kcalで生活することになります。■コンビニメニューに当てはめると・・?某大手コンビニチェーンのメニューからの抜粋です。手巻 おかか179Kcal(カロリー)手巻 鮭172Kcal手巻おにぎり 昆布170Kcalハンバーグ弁当850Kcal特選牛丼745Kcal炭火焼地鶏丼750Kcal中華丼560Kcal幕の内弁当640Kcalあらびきポークフランク 195Kcalあらびきステーキ串176Kcalおでん 大根 13Kcalおでん たまご 87Kcalおでん こんにゃく 13Kcalおでん 白滝 12Kcalおでん 玉こんにゃく 22Kcal等洋食系や丼ぶりものは高カロリーですが、おでん等はカロリーが低いことが分かります。朝食を、グリーンスムージーとヨーグルト(約300kcal)にし、ランチを幕の内弁当でバランスを取り、夕飯をおでんにすれば、以外と1280kcalに抑えることは簡単ですね。ネットで各コンビニ会社のカロリー表がアップされていますから、参考にしてみましょう。■消費カロリーもアップする摂取カロリーを減らすだけでもダイエットはできます。しかし、この方法だと代謝を下げ、リバウンドしやすくなります。摂取カロリーのマイナス分を420kcalに抑え、300kcal分、身体活動量を増やしてはいかがでしょうか?エレベーターを使わない、ひと駅歩く、朝ジョギングする、スキマ時間に筋トレする等、チリツモエクササイズを足し算すると300kcalくらいすぐに消費できます。特にスキマ時間で筋トレやストレッチしただけで身体のラインが綺麗になってゆきます。■最後にコンビニメニューを参考に、摂取カロリーを計算し、スキマ時間エクササイズ(スキマビクス)で消費カロリーをアップして、綺麗になりながら、少しずつダイエットしましょう!(林田玲子/ライター)
2015年09月10日森永乳業グループのクリニコはこのほど、栄養補助食品「エンジョイゼリー プリン味」を発売した。○要望の多かった新フレーバー"プリン味"が登場「エンジョイゼリー」は、優しい甘さとゼラチン特有の口の中でゆっくりと溶けるなめらかさで、飲み込む力が弱い人でも食べやすいゼリー。また、たんぱく質・脂質・炭水化物という3大栄養素をバランスよく含んでおり、栄養補給にも最適だという。今回は、「エンジョイゼリー」で"食べたい味"として要望の多かったプリン味を発売する。どんな人でも食べやすく飲みこみやすいようゼラチンを使用。なめらかで濃厚な、カスタードのようなプリン味のゼリーに仕上げた。1パック(220g)当たり300kcalのエネルギーで、夏バテや夏風邪など食欲がない場合でも十分に栄養補給可能となる。家庭用には通販にて販売する。同社通信販売価格(送料・税込)は、10パックで2,700円。30パックは7,128円。
2015年08月30日協同乳業は9月21日、2連タイプの「極上プリン」シリーズより「極上プリン ロイヤルカスタード」(税込205円)を全国でリニューアル発売する。同商品は、オランダ北部のフリースランド産バターをふんだんに使い、濃厚なコクと上品な味わいをいかして作ったカスタードプリン。カラメルソースには、高級コニャックの「レミーマルタン」が加えられている。同時に、「極上プリン イタリア栗のモンブラン」(税込205円)を全国で発売する。この商品は、香ばしい風味と栗本来の甘みが特徴の「モンテマローネ種」と、濃厚で深い味わいが特徴の「マローネ・デル・ムジェロ」の2種類の栗を使用。プリンベースに、隠し味として高級コニャックのレミーマルタンをいれて、大人の味わいに仕上げているとのこと。
2015年08月27日栄養不足の人に役立つ「エンジョイゼリー プリン味」登場森永乳業グループである株式会社クリニコは「エンジョイゼリー プリン味」を8月18日から全国発売する。株式会社クリニコは日常の食事のみでは十分に栄養を体内摂取できない人を対象とした食品の販売および開発を扱っており、「エンジョイゼリー プリン味」は栄養補助食品で、栄養を摂取したい人や食事量が不足している人が、主な販売ターゲットになるという。製品には三大栄養素が配合されており2000年の販売以来、介護および医療施設向けの紙パックゼリーマーケットでトップになった大好評製品だ。そして今回“消費者が食べてみたい味”としてニーズが高かった【プリン味】が登場した。エンジョイゼリーシリーズのプリン味の特徴は?製品には【脂質】【たんぱく質】【炭水化物】が調合されており、三大栄養素が均衡にブレンドされているので栄養補給に最適だ。新登場の製品は味わい深いカスタード風の【プリン味】に仕上げられている。また【ゼラチン】が用いられており、体温によりゆっくり口の中で溶けていくので、だれでも飲み込みやすいという。また食欲が少ない場合も、製品1パックが【300kcal】なので豊かな栄養を体内摂取しやすい。エンジョイゼリーシリーズは新登場のプリンに加えて、すでにイチゴ味やプレーン、チョコレート味、バナナ味、リンゴ味やレモン味など全10種類そろっている。プリン味が好きな人や、栄養不足だと感じている人は試してみてはいかが。(画像はニュースリリースより)【参考】・森永乳業株式会社 ニュースリリース
2015年08月18日森永乳業はこのほど、「森永牛乳プリン 塩バニラ味」(税別100円)を期間限定で発売した。「森永牛乳プリン」は、太陽をイメージした"ホモちゃん"のイラストがパッケージに入った牛乳プリンで、ミルク感とつるんとした食感を特徴としている。1995年10月に発売し、今年で発売20周年を迎える。今回発売となった塩バニラ味は、ミルク感はそのままに、ソフトクリームをイメージしたバニラ風味に仕上げたとのこと。また、塩を加えることで、バニラの甘味とコクを引き出しつつさっぱりとした後味を実現したという。パッケージは、花火や夏祭りをモチーフに夏をイメージしたデザインで全3パターンを展開。販売は8月下旬頃までを予定している。
2015年07月02日タカラトミーグループのタカラトミーアーツは10月下旬より、「超ギガプリン3.0」を発売する。○容量3リットル、まさに新星の"プリン界のプリンス"同商品は、店頭で販売されているプリンのおおよそ30倍の容量の大型プリンを作ることができる商品。2008年にタカラトミーから発売され、大きな話題となった「ギガプリン」のサイズを150%アップし、3リットルという、おおよそ30人(学校のひとクラス分)で食べることができるボリュームとなった。満足感、満腹感も"ギガクラス"となっている。同梱の「プリンの素」と市販の牛乳2リットル、鍋を用意。鍋に水と牛乳1リットルを火にかけ「プリンの素」を入れ溶かす。「プリンの素」が溶けたら、バケツに移した後さらに牛乳1リットルを加える。そこにお湯で溶いた「カラメルソースの素」を入れ、バケツごと冷蔵庫で10時間以上冷やす。冷やした後、固まったプリンが入ったバケツをひっくり返して皿にあければ、ドスンという音と共に"ギガプリン"が出現する。見た目だけで終わらないようプリンの味にもこだわっている。甘さを控えめに、飽きがきづらくなるような味を目指しプリンの素を調合。2リットルの牛乳を加えることで、よりなめらかな味わいに仕上げた。パーティーの際のホールケーキならぬ"ホールプリン"として主役も張れるような存在感。また、"人生で一度プリンを飽きるまで食べてみたかった"という人の夢もかなえてくれるという。 大きなプリンのまわりに小さなプリンを並べて"親子プリン"を楽しむことも可能となる。パッケージサイズは、W220mm×H230mm×D220mm。重さは、660g。商品内容は、本体バケツ1個、プリンの素1袋、カラメルソースの素1袋、ギガスプーン1個、取扱説明書。対象年齢は15歳以上。希望小売価格は、3,980円(税別)。(C)T-ARTS
2015年06月25日スリーエフはこのほど、「美味しい卵でつくったたまごプリン」を数量限定で発売した。○話題のおいしい卵「Natural&Rich さがみっこ」使用のプリン同社は、平成21年6月より、神奈川県と「神奈川県産の農林水産物の活用」などを目的とした「連携と協力に関する包括協定」を締結し、優れた県産品を使用した商品開発を行っている。同商品は、全国ブランド卵「究極の卵ランキング」で第1位を獲得した、神奈川県相模原市の養鶏場「INOUE EGG FARM」で生産されたブランド有精卵「Natural&Rich さがみっこ」を使用したプリン。「Natural&Rich さがみっこ」をふんだんに使用し、生クリームを加えて濃厚で滑らかなたまごプリンに仕上げたという。価格は290円(税込)。「INOUE EGG FARM」は、ストレスを感じさせないよう「平飼い」で飼育し、餌の食べ方についてもヒヨコの頃から教育・管理を行うなど、手間暇をかけた手作業にこだわった養鶏を続けている。ここで産まれた卵「Natural&Rich さがみっこ」は、「たまご博物館」「たまご大事典」の著者である"たまご博士"こと高木伸一氏が「全国ブランド卵 究極の卵ランキング」で第1位に選んだブランド有精卵であり、"話題のおいしい卵"だという。
2015年05月25日全国のセブン-イレブン店頭のマルチコピー機で購入できるモバイルくじ付きプリント出力サービス「一番くじシリーズ プリントキャラマイド」で販売されている、『プリントキャラマイド ダイヤのA~ノラネコギャングのイベントカレンダー~』に、5月27日より新たな2種類のプリントキャラマイドが登場する。価格は1枚150円(税込)。『一番くじシリーズ プリントキャラマイド』は、プリント予約番号をチェックして、現金(硬貨)か電子マネー(nanaco)で購入でき、その場で商品(=プリントキャラマイド)がプリントされる。これまでに『名探偵コナン』『ハイキュー!!』『妖怪ウォッチ』『ふなっしー』『刀剣乱舞-ONLINE-』といった、人気キャラクターなどのプリントキャラマイドが続々と展開されている。今回『プリントキャラマイド ダイヤのA~ノラネコギャングのイベントカレンダー~』に追加されるキャラマイドは、『ダイヤのA』のマスコットキャラクター「ノラネコギャング」による2015年6月のカレンダーと、明川学園戦の御幸一也の全2種。販売期間は5月27日0:00~6月30日23:59まで。(※購入にはプリント予約番号が必要)また、プリントキャラマイドの下部には「モバイルくじ」に参加できる「IDチケット」が付いており、プリントキャラマイド1絵柄につき1回抽選。3つの商品の中から必ずどれかがプレゼントされる。商品のラインナップは、A賞『きゅんぐるみ4体セット』(20名)。B賞にはプリントキャラマイドを収納することができる『プリントコレクションブック』(30名)がラインナップされている。C賞は『ダイヤのA』のキャラクター達の、待ち受けやメールに添付することができる『デジタル画像』。キャラクターはLサイズプリントで選んだキャラクター以外の絵柄を選ぶことはできず、A賞かB賞に当選しているとダウンロードが不可となる。IDチケット(バンプレID)の入力期限は2016年5月31日まで。(C)寺嶋裕二・講談社/2014「ダイヤのA」製作委員会・テレビ東京
2015年05月22日協同乳業は、Doleとコラボレーションしたフルーツプリンシリーズの新商品「Dole果実がおいしいマンゴーのプリン」を6月15日に発売する。150円(税抜)。同商品は、Doleブランドの果実感たっぷりのフルーツプリン。果実本来の味と食感が残るよう、できるだけ糖度を低く加工した特製コンポートソースと、プリン生地を閉じ込めてから蒸し上げる製法で、果実の風味を最大限に引き出したという。なお、同シリーズには、同新製品以外にも、桃の風味のなめらかプリンに桃果肉がたっぷり入った果肉ソースを合わせた「Dole 果実がおいしい桃のプリン」や、ミルク風味のプリンに苺の果肉ソースを合わせた「Dole 果実がおいしい苺のプリン」などがある。
2015年05月19日YK STORESは5月下旬、「プリンと醤油でウニになる!?プリン専用醤油」を、ヴィレッジヴァンガード限定で発売する。○大正2年創業の老舗醤油醸造元がマジメに製造同商品は、大正2年創業の老舗醤油醸造元である福岡県北九州市の「ごとう醤油」とコラボレーションしたプリン専用の醤油。「プリンに醤油をかけるとウニの味がする」というちまたの噂を実現するため、100年近く培われた醤油醸造のノウハウを注ぎ込んで開発。醤油職人が幾度となくテイスティングを行い、専用に醸造した。プリンにかけることで、噂の真相に迫ることができる。また濃厚でコクがあり、卵かけごはんともマッチするという。モーニングには卵かけごはん、ランチにはパスタソースの隠し味に、ディナーではステーキに、そしてデザートは「プリン」にと、幅広く使用可能。5月13日より予約を開始し、5月下旬より発売予定となる。容量80mlで、価格は480円(税込)。販売店は、ヴィレッジヴァンガード公式通販サイトおよびヴィレッジヴァンガード一部店舗。
2015年05月15日全国のセブン-イレブンに設置されている店頭マルチコピー機で購入できるモバイルくじ付きプリント出力サービス『一番くじシリーズ プリントキャラマイド』に、アイドルグループ『アイドルカレッジ』が登場し、5月13日より発売される。価格は1枚300円(税込)。『一番くじシリーズ プリントキャラマイド』は、プリント予約番号をチェックして、現金(硬貨)か電子マネー(nanaco)で購入でき、その場で商品(=プリントキャラマイド)がプリントされる。これまでに『名探偵コナン』『ハイキュー!!』『妖怪ウォッチ』『ふなっしー』『刀剣乱舞-ONLINE-』といった、人気キャラクターなどのプリントキャラマイドが続々と展開されている。今回の『一番くじシリーズ プリントキャラマイド アイドルカレッジ~#常夏女子希望!!!~』は、5月13日に発売される彼女たちのNEWシングル「#常夏女子希望!!!」のリリースを記念したもので、全30種を用意。販売期間は第一弾が5月13日0:00~19日23:59まで、第二弾が5月20日0:00~26日23:59までとなっている。(※購入にはプリント予約番号が必要)また、プリントキャラマイドの下部には「モバイルくじ」に参加できる「IDチケット」が付いており、プリントキャラマイド1絵柄につき1回抽選。3つの商品の中から必ずどれかがプレゼントされる。商品のラインナップは、A賞はメンバーからの直筆サインの書かれた『直筆サイン入りNEWシングル~#常夏女子希望!!!~』(10名)、B賞はメンバーから直筆サインの書かれた『直筆サイン入りポスター』(20名)、C賞はメンバー写真がダウンロードできる「デジタル画像」(全30種類)。うち14種類にはメンバーからの手書きメッセージもデザインされており、A賞かB賞に当選しているとダウンロードが不可となる。IDチケット(バンプレID)の入力期限は6月26日まで。(C)BLUE ROSE
2015年04月30日