上白石萌歌や黒木華、星野源らが声優として参加することで注目を集める細田守監督最新作『未来のミライ』。その公開にあわせて、 “未来のミライ展~時を越える細田守の世界~『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』”が、7月25日(水)から東京ドームシティGallery AaMoにて開催されることが明らかとなった。今作は、甘えん坊の4歳の男の子“くんちゃん”と、未来からやってきた妹“ミライちゃん”が織りなすちょっと変わった「きょうだい」の物語。先日、第71回カンヌ国際映画祭「監督週間」に選出、正式上映されることが決定し、日本国内はもちろん、世界中でも大きな注目を集めている。本作の公開に合わせ、前回、東京・大阪・富山で延べ13万人を動員し、好評を博した「バケモノの子展」に続く2回目の大規模展覧会となる本展では、細田守監督が描く『未来のミライ』の世界を、体感型展示・テクノロジー・原画・背景画などを通じて立体的なイベントで再現することがコンセプト。日本テレビイベント事業部の福井プロデューサーが、細田監督にこのコンセプトを伝えたところ、「映画とは違う、イベントならではの表現で、子どもと大人が一緒に楽しめる空間を作ってほしい」と展示に対するアイデアや意見を監督からもらい、その刺激をイベントに生かすことで、“時を越える細田守の世界”を表現しようと準備を進めたという。さらに、『時をかける少女(2006)』、『サマーウォーズ(2009)』、『おおかみこどもの雨と雪(2012)』、『バケモノの子(2015)』の過去作の展示も用意。新作との関係性を分析・紐解き、細田守監督と多くのスタッフが作り上げた映画の魅力に迫っている。また、最新作はもちろん、過去作のオリジナルグッズも販売される「スタジオ地図SHOP」の併設も決定している。この夏、くんちゃんとミライちゃんが見る“未来”を体験し、『未来のミライ』の不思議な世界に“タイムリープ”してみてはいかがだろう。『未来のミライ』は、2018年7月20日(金)より、全国にて公開。「未来のミライ展~時を越える細田守の世界」は7月25日(水)~9月17日(月・祝)まで東京ドームシティGallery AaMoにて開催。(text:cinemacafe.net)
2018年04月25日初心者から上級者まで楽しめるヨガ、ピラティスなどの専門スタジオ「スタジオ・ヨギー」と、ヨガ、ピラティスのインストラクター養成/資格認定スクール「ヨギー・インスティテュート」は、2018年4月1日に東京都中目黒に『yoggy institute lab(ヨギー・インスティテュート・ラボ)』をオープンします。オープニングイベントを実施オープン前にスタジオを見たいと思われる人は3月22日から、スタジオを自由に見学することができます。また一部クラスについてはオープン前より開始します。オープンイベントとして4月1日には、筋膜と筋膜ヨガを学ぶ講座、瞑想経験、ピラティスのマシーン体験(受講料926円(税抜))などのワークショップを行います。教室は気軽に参加可能今後は、プロのインストラクターを目指す卒業生によるクラス「トライアルクラス」、日本古来の手当療法を現代に活かす「レイキヒーリングコース」「ハタヨガ研究会」などワークショップが予定されています。他にもヨガのプライベートコース、セミ・プライベートクラスもある。開催時間などについては、スタジオ・ヨギーWEBの予約サイトで行うことができます。(画像はプレスリリースより)【参考】株式会社ヨギーのプレスリリース
2018年03月16日自由が丘に新しいスタジオをオープン東京都渋谷区の株式会社ぜんは、ピラティス専門スタジオ「ピラティススタイル」を自由が丘に開設しました。2018年1月4日(木)オープンです。ピラティスの効果とは単なる筋力トレーニングとは異なる、独自の手法を取り入れたピラティスは、美しいボディを保つために非常に効果的。心肺機能を高める呼吸法と、インナーマッスルへの負荷とを合わせて、全身をバランス良く鍛えてくれます。さらに、同社のピラティスは、「マインドフルネス」の概念のもと、心と身体の調和を重視したレッスンも用意しています。さあ、あなたも「ピラティススタイル」では、ピラティスマシーンが全52店舗に完備され、呼吸法、身体のコントロールを通じて、様々なピラティスを体験することができます。プライベートやグループなど、オリジナルのレッスンが用意されていますので、目的に合わせて楽しんでみてはいかがでしょう。(画像はプレスリリースより)【参考】※ピラティスタイル ホームページ
2018年01月06日元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の共同ファンサイト「新しい地図」に21日、カウントダウン時計が登場し、ファンの間で話題を呼んでいる。サイトでは、11月に配信されたインターネットテレビ局・AbemaTV『72時間ホンネテレビ』のテーマソング「72」を3人が歌っているレコーディングの映像を掲載。その上に、12月24日0時に向けてカウントダウンする時計が登場した。SNS上では「72時間カウントダウン? 12月24日?? 何が起こるの???楽しみすぎます」「新しい地図のカウントダウンにワクワクしますね」「クリスマスイブに、何かが起こるのかな?」「え?なになに?何が始まるの??」「何が始まるの~?ワクワクが止まらな~い」と期待の声が続々。「サンタさんがNAKAMAにプレゼント!?だといいな」「なんのカウントダウン!?CD発売とかなのか?」「72時間円盤化?年末の特番発表?」「72の歌に関することかな?」「CDとか?ドキドキ」と憶測を呼んでいる。
2017年12月21日最近じっくり、地図を眺めていますか?学校を卒業して以来、なかなか触れる機会がないものですが、「明治時代の古地図を持って散策」といった遊び方や「自分のお気に入りのお店だけをモチーフにしたマイ地図づくり」といった地図に対するあらたな魅力を見つける活動が増えつつあります。興味はあるけど、ちょっと敷居が高いと感じる方は、地図をモチーフとした雑貨などから親しんでみるのはどうですか?目黒区にある〔日本地図センター〕には、かわいい地図グッズがたくさん販売されています。ぱっと見専門店、だけどオリジナリティにあふれてる!・地図記号マスキングテープパッと貼るだけで、カスタマイズできてしまう文房具といえばマスキングテープ。地図センターで販売されているものにはなんと、いろいろな地図記号が印刷されています!こうして見ると、地図記号って案外かわいい!「小学校」「消防署」「温泉」といったメジャーなものから、「三角点」「水準点」「高塔」などあまりなじみのないものまで。遠い記憶をたどってみれば、そういえば習った!と懐かしい気持ちが込み上げてきます。ただ、「老人ホーム」や「風車」などはここ10年余で制定された地図記号。はじめて見たという方も多いのでは?そんな地図記号マスキングテープ、3色セットで940円(税込)。色は白、緑、紺の3種類です。いずれも、どこか懐かしい色合い。ハンドメイド作品にさりげなく取り入れるだけで、独特の世界観を演出してくれそうです。・地図記号てぬぐいマスキングテープと同じく、地図記号がプリントされたのが、こちらのてぬぐい。「地図中心」という江戸文字も相まって、かなり和風な雰囲気です。それぞれの地図記号の意味が書かれた紙も同封されており、地図記号クイズをしても楽しそうです。90cm×34cmと使いやすい大判サイズ。和風とはいえシンプルなデザインなので、トートバッグの肩ひもに結んだり、ヘッドバンドにしたりとファッションアイテムとして活用するのもアリです。・メモ帳やクリップにも地図記号が!地図記号について学んだあとは、実際に地図記号がかかれているかわいいアイテムをもってみては?クリップはかわいいだけでなく、実用性も抜群。店内の一角には、地図記号がモチーフになったマグネットやふせん、メモ帳などが販売されています。珍しいアイテムなので、思わず財布の紐もゆるんでしまいます。見出し:まさに自然のアート!地形図グッズ・マップMEMO一見普通のメモ帳と思いきや。裏面を見ると地形図になっています。というのもこちらの商品、実際の地形図を断裁してメモ帳にしているのです。つい白紙部分より地形図に夢中になってしまいそう。あらためて地形図の精密さを実感、そして美しさにはっと気づかされます。またこちらのメモ帳は、簡単に破れない丈夫なつくり。もともと地形図は、折れや曲がりに強い素材を使用しているのです。地形図は新たな測量があるとすぐに廃棄されてしまいます。質の高い紙と、アートと言えるほど細かく美しい模様をもつ地形図を、そのまま捨ててしまうなんてもったいない!という考えで生まれた、エコでおしゃれなグッズです。・再販未定だけれども大人気の扇子メモ帳以外にも、地形図の紙の強さを活かした独自アイテムが販売されています。それは、地形図で作った扇子です。残念なことに、2017年11月現在は全種類完売になっています。再販は予定しているものの、扇子にするのにちょうどいい場所の地図が改訂にならないと作られないとか。再販が待ち遠しいアイテムです。・東京って意外とアップダウンがある!《1:50,000デジタル標高地形図東京》今一番人気があるのは《1:50,000デジタル標高地形図東京編》だそう。この地図、標高が高い部分は赤く、低い部分は青色で記載されている地図なんです。西から東に向かって徐々に標高が下がっているのが、色ではっきりわかります。個別の都市で見ると「渋谷」が谷になっていたり、「多摩」が丘になっていたり、色分けされているのではっきり見て取れます。3Dメガネを別途購入すると、よりはっきり立体的な東京都がわかります。地図ってかなり楽しいアイテムだと気付かされました。・古地図と現在の地図を見比べようもう一つ面白かったのが、明治時代の古地図。今では市街地になっているところも、多くは田んぼや畑だったりします。それがはっきりとわかる資料として、明治時代の地図はイチオシ。自分が住んでいた街が、どんな場所になっているのか眺めているだけで小一時間過ごせそうです。また、地図の作成方法が明治時代前期は「フランス式」で、その後の「ドイツ式」と異なるそう。こちらも、チェックする際に見比べポイントだと思います。さいごに学生時代は単なる「お勉強」でしかなかった地図たちも、あらためて見るとデザイン性が高くかわいらしいものばかり。実は日常に密接に関わっているはずの地図記号や地形図なども、誰ともかぶらないおしゃれアイテムとして活用できそうです。自分の地元の地図を使ったブックカバーなんて使い方も面白いかもしれませんよ。ぜひとも〔日本地図センター〕でお気に入りの1品を見つけてみてください。【店舗情報】●住所:〒153-8522東京都目黒区青葉台4-9-6●電話:03-3485-5414●営業時間:10:00~17:30●定休日:土日祝祭日、年末年始●URL:
2017年12月13日『時をかける少女』や『サマーウォーズ』で知られる「細田守監督 最新作発表」記者会見が12月13日(木)、都内にて行われ、細田監督と「スタジオ地図」プロデューサーの齋藤優一郎が出席した。この日、発表された最新作のタイトルは『未来のミライ』。甘えん坊の4歳の男の子「くんちゃん」と未来からやってきた妹の「ミライちゃん」が出会うという、ちょっと不思議な兄妹の物語だ。これまで、高校生と田舎の大家族のひと夏のふれあいを描いた『サマーウォーズ』や、ふたりの子どもの自立と子どもたちを育てる母親の姿が印象に残る『おおかみこどもの雨と雪』など、誰もが共感できる普遍的なテーマをリアルに、鮮やかに生み出してきた細田監督。国内外からの注目も集まる中、3年ぶりの新作となる『未来のミライ』では、細田監督が自ら原作・脚本も手掛け、現代の家族の形や子どもの成長をリアルに描きつつ、ファンタジックな世界観に落とし込んだようなエンターテインメント作品となっている。■主人公は4歳の男の子「くんちゃん」作品概要について、細田監督は「一言で言うと、4歳の男の子に妹ができて、妹に両親の愛を奪われた兄が、愛を求めてさすらい旅立つというような話です」と表現した。製作の経緯は、細田監督自身に5歳の男の子と2歳の女の子がいたことも大きなきっかけとなったそうで、「子どもを単に幼い小さい子と見るより、もっと彼らの純粋なリアクションを見ていて、面白いんじゃないかと思いました。小さな子どもの目線から、この世に生まれた妹を見たときに世界が広がるというか、新鮮な感動を得るんじゃないか、と。男の子を通じて、世の中を新鮮な気持ちで見直したいと思いました」と語り、子どもの視点を通して世界をダイナミックに見せていくことを伝えていた。■テーマは“兄妹”特報映像も公開!本作でも家族を描くことになった細田監督。これまでの自身の作品もふり返りつつ「家族は、1個の作品で終わるモチーフではないと思っています。『サマーウォーズ』では親戚、『おおかみこどもの雨と雪』では子育ての母、『バケモノの子』では父親を描き、今回は兄妹です」と紹介した。現在、絶賛製作中で、声の出演者のオーディションも同時に行っていると明かす。細田監督は、「自分らで言うのもなんですけど、ちょっとした見ごたえのあるものになりそうな気配がしています。独特な面白い作品になる予感がしていますので、是非期待して観てくださるとうれしいです」と、ファンに向けてメッセージを送っていた。なお、齋藤プロデューサーによれば、「今年5月のカンヌで、すでに57か国から熱烈なオファーを受けました。国内公開規模は、正確なところでは出ていないですが前作が458スクリーンで、同等、もしくはそれ以上の規模で公開という方針です」と現段階での進捗を発表していた。『未来のミライ』は2018年7月20日(金)より全国東宝系にて公開予定。(cinamacafe.net)
2017年12月13日香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛が立ち上げた「新しい地図」が、『クソ野郎と美しき世界』と題された映画を製作することが既に発表されていたが、この度、本作の公開日が決定。あわせて世界観を表現したキービジュアルや内容の一部が明らかとなった。9月22日に同サイトを立ち上げた香取さん、稲垣さん、そして草なぎさん。その後「AbemaTV」にて72時間生放送をやり遂げ、個々にバラエティやアートの世界にて早速活躍。それぞれが開設したSNSアカウントでも、その動向が日々大きな注目を集めている。今回発表となったのは、映画『クソ野郎と美しき世界』について。内容は、極悪でバカで泣けて踊れる?クソ野郎だらけの4エピソードを、4人の監督がそれぞれ演出する“オムニバス作品”となるようで、今後監督に関する情報が公開されるという。あわせて、本作の世界観を表現したキービジュアルが解禁された。同時に、ムビチケ(ネットで座席指定ができる映画前売券)カードの通常版含めた全4種類(クリスマスVer.&お正月Ver.&バレンタインVer.)のスペシャルデザイン4枚セットにして、「新しい地図」で発売開始することも決定。サイト会員向けに先行発売(12月8日16時より)、追って一般発売(12月18日より)が実施予定だ。『クソ野郎と美しき世界』は2018年4月6日(金)より全国86(野郎)館にて2週間限定公開。(text:cinemacafe.net)
2017年12月08日香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛の3人が設立したサイト「新しい地図」にて、『クソ野郎と美しき世界』と題された映画を製作することが発表。あわせて“本格始動”と題された新動画が公開され、映像内では3人の姿も確認でき、2018年春に公開予定であることも分かった。香取さん、草なぎさん、稲垣さんの3人は、9月22日に同サイトを立ち上げ。その後、「AbemaTV」での72時間生放送決定や、それぞれがSNSアカウントを開設するなど、これまでにはなかった挑戦の数々でファンだけでなく日本中を驚かせ、また楽しませている。次の動向が常に期待される中、10月16日に「重大発表!」と題されたニュースが更新。内容は、同サイトの会員=NAKAMAと映画を作るというもの。サイトでは「何か会員特典だけじゃなくて、NAKAMAのみんなに喜んでもらえそうな、思い出になるようなこと、なんかないの?って、奴らに聞いたら、とんでもない返答が、、、!」と経緯を説明。タイトルが『クソ野郎と美しき世界』であることも公表された。また本作のための動画も公開。映像では香取さん、草なぎさん、稲垣さんの3人の背中姿から始まり、「信じていればどこかできっと会える」などとメッセージが。さらに最後には「COMING SOON2018 SPRING」と明記され、本映画の公開が来春予定であることを伺わせた。この発表にファンは「新しい地図本格始動おめでとうございますこんなにうれしいニュースはない!!!!!」「公式が情報が一番早くて公式が一番詳しいあたり前の事やけどそれが嬉しい。」など喜びの声を投稿。発表直後の深夜3時から現在まで盛り上がりが続いている。(text:cinemacafe.net)
2017年10月16日22日に開設された元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の共同ファンサイト「新しい地図」の公式ツイッターのフォロワーが、開設初日で18万人を突破した。今月8日をもってジャニーズ事務所を退社した3人は22日、共同ファンサイト「新しい地図」を開設。同時に、ツイッター、インスタグラム、フェイスブック、LINE、YouTube、Weibo(中国版Twitter)も開設した。日付が変わった23日0時現在、ツイッターのフォロワーは約18万4千人。開設初日で18万人を突破した。また、インスタグラムは約15万8千人、フェイスブックは約6万人のフォロワーを獲得した。各SNSのアイコンはサイト同様のデザインで、青空に手書きの方位記号と方位を示す「N・E・W・S」の文字が描かれたもの。サイト名とこのロゴについてはさまざまな憶測が飛び交っており、NEW+地図(MAP)で「新しいSMAP」という説や、NEWの文字が反転していることから「変わらないSMAP」という説などが上がっている。
2017年09月23日22日に開設された元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の共同ファンサイト「新しい地図」の公式SNSが同日更新され、話題を呼んでいる動画の制作秘話が明かされた。サイトにアクセスするとみられるこの50秒の動画は、世界のさまざまな場所で、さまざまな人たちの後ろ姿を映したもの。「逃げよう。自分を縛りつけるものから。ボーダーを超えよう。塗り替えていこう。自由と平和を愛し、武器はアイデアと愛嬌。バカにされたっていい。心をこめて、心を打つ。さあ、風通しよくいこう。私たちは、新しい地図」という意味深なテロップが添えられている。ツイッターやインスタグラムなどの公式SNSでは、「新しい地図のコンセプトムービーは企画から出来上がりまで10日間の突貫作業。ベースのカットをディレクターがロサンゼルスで撮影して、東京、パリ、インドは現地スタッフに手持ちカメラで撮って貰いました!その後はデータを送って貰って無事完成」と制作秘話を説明。「10月16日第2弾配信、お楽しみに!」と続編を告知している。
2017年09月22日今月8日をもってジャニーズ事務所を退社した元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が22日、共同で公式ファンサイト「新しい地図」を開設した。空を背景に、手書きで方角のマークと「新しい地図」「Join!」という言葉が描かれた同サイト。「新しい地図は皆さんと一緒につくる集いの場所です! その地図は、まだ真っ白です。 皆で面白いこと、為になること、感動すること、その他いっぱいいっぱい、その地図に入れていきましょう!」と説明されている。サイトにはそれぞれのプロフィールやファンクラブの入会方法案内が掲載され、最新情報も随時更新していくという。Twitter、Instagram、LINE、Facebook、YouTubeチャンネルなども開設され、サイトにまとめて紹介されている。なお、「新しい地図」は10月16日より本格始動するとのことだ。また、サイトで50秒の動画を公開中。さまざまな人たちの歩いている後ろ姿を映したもので、「逃げよう。自分を縛りつけるものから。ボーダーを超えよう。塗り替えていこう。自由と平和を愛し、武器はアイデアと愛嬌。バカにされたっていい。心をこめて、心を打つ。さあ、風通しよくいこう。私たちは、新しい地図」というメッセージが添えられている。
2017年09月22日『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』などで知られるヒットメーカー・細田守監督作品『サマーウォーズ』が8月18日(金)日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」でオンエア。夏にピッタリの本作放送に向けて、制作を手がけた「スタジオ地図」の齋藤プロデューサーのコメントが到着した。主人公は数学オリンピックの日本代表をあと一歩のところで逃した、数学好きの高校生・小磯健二。健二は買い物から行政手続きまであらゆることができる仮想世界「OZ」のメンテナンスのアルバイトで夏休みを過ごしていたが、そこに憧れの先輩・篠原夏希から「田舎に一緒に帰ってフィアンセのふりをする」というとんでもないお願いをされることに。その頃「OZ」では健二のアカウントが乗っ取られシステムに障害が発生。そのせいで健二は容疑者として疑われてしまい、さらにその障害が世界に危機をもたらすことに。内気で弱気な理系少年の健二だが信じてくれる人のために、守りたい人のために、世界を救うために、田舎の大家族と一致団結して謎の敵に立ち向かう…。2006年公開の『時をかける少女』が国内外で数々の映画、アニメ賞などを受賞するなど高評価を得た細田監督が、同作の主要スタッフとともに挑んだ初完全オリジナル作品となる本作。健二役には『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』など俳優としての活動だけでなく、昨夏大ヒットを記録した『君の名は。』や現在公開中の『メアリと魔女の花』などで声優としても大活躍中の神木隆之介、夏希役を『進撃の巨人』シリーズや三菱地所のCMでおなじみの桜庭ななみがそれぞれ担当するほか、谷村美月、富司純子、仲里依紗、中村正、永井一郎ら豪華キャストが集結した。本作のプロデューサーであり、細田監督の制作拠点として立ち上がった「スタジオ地図」の代表取締役でもある齋藤優一郎氏から今回の放送にあたってコメントも到着している。「今年は『サマーウォーズ』の公開から8年目の夏、“金曜ロードSHOW!”で本作が放送されるとの決定を聞き、驚き、またうれしく感じています。僕も細田監督もこの作品を作っているときはこんなことが起こるなんて全く思っていませんでしたし、ただただ面白い映画を作りたい、その一点だけを思っていました」「実は僕らはいま、また新しい映画を作っているのですが、思いはあの頃と変わっていません。これからも映画の新しい可能性にチャレンジをして、子どもと大人が一緒に楽しめる夏のアニメーション映画を一生懸命作っていきたいと思っています」。「では今年の夏も『サマーウォーズ』をよろしくお願いしまぁぁぁすっ!!」。8月1日(火)からは東京ソラマチで本作の世界観を楽しめるコラボカフェ「サマーウォーズ OZ STAND -オズ スタンド-」も開催。この夏、あの感動と興奮をもう1度体感してみては!?金曜ロードSHOW!『サマーウォーズ』は8月18日(金)21時~日本テレビ系でにて放送。(笠緒)■関連作品:サマーウォーズ 2009年8月1日より新宿バルト9、池袋HUMAXシネマズ、梅田ブルク7ほか全国にて公開(C) 2009 SUMMER WARS FILM PARTNERS
2017年07月14日『サマーウォーズ』『バケモノの子』の細田守監督の最新作を鋭意制作中のスタジオ地図が、「今年もまたあの夏がやってくる」をテーマに細田守監督作品関連の様々なイベントを昨年に引き続き開催することが決定。第1弾として、『サマーウォーズ』のカフェスタンドが東京スカイツリータウン・ツリービレッジに初オープンすることが分かった。“スタジオ地図 2017 in Summer”と題し、「今年もまたあの夏がやってくる」をテーマに、細田守監督作品関連の様々なイベントを開催する本企画。昨年の“スタジオ地図 2016 in Summer”では「時をかける少女カフェ」以外にも、作品の舞台の1つである東京国立博物館にて『時をかける少女』の野外シネマを行い、一晩で 6,500人が来場するほどの人気ぶりをみせた。そして今年も“スタジオ地図 2017 in Summer”の開催が決定。第1弾として、2016年夏に渋谷パルコで開催され、7時間待ちを記録した「時をかける少女カフェ」に続き、この夏は細田監督作品『サマーウォーズ』をイメージした初のコラボカフェスタンド「OZ STAND-オズ スタンド-」が東京スカイツリータウン・ツリービレッジに期間限定でオープン。『サマーウォーズ』をイメージした、ここでしか食べられないコラボメニューが楽しめるという。さらに『バケモノの子』をはじめ、『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』のオリジナルグッズを取り扱う「スタジオ地図 SHOP」も併設。今回は約30種類以上の新商品が登場し、なかには仮想世界“OZ”に登場するキング・カズマやラブマシーンなどのデザインを担当した、岡崎能士氏が新たに描き下ろしたキング・カズマの商品も。ショップ内には“OZ”の世界観をイメージしたUFOキャッチャーも登場する。そして『サマーウォーズ』の舞台となった長野県上田市でも、昨年の好評を受け、今年も7月14日(金)から8月21日(月)までの期間で「スタジオ地図 SHOP」の出店が決定。細田守監督最新作の情報にも期待しつつ、夏を彩るこれまでの名作の世界を堪能して。「サマーウォーズ OZ STAND -オズ スタンド-」in ツリービレッジは、8月1日(火)~8月31日(木)まで、東京スカイツリータウン東京ソラマチ4階4番地 「テレビ局公式ショップ ~ツリービレッジ~」にて開催。(text:cinemacafe.net)■関連作品:サマーウォーズ 2009年8月1日より新宿バルト9、池袋HUMAXシネマズ、梅田ブルク7ほか全国にて公開(C) 2009 SUMMER WARS FILM PARTNERSおおかみこどもの雨と雪 2012年7月21日より全国にて公開(C) 2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会バケモノの子 2015年7月11日より全国東宝系にて公開(C) 2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS
2017年07月06日●予算関係なく鑑賞料金は同じTSUTAYAが主催するプロ・アマ問わずの映画コンテスト「TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILM」(以下TCP)。受賞作には最低でも5,000万円の製作費が用意されるという破格の"映画愛"は業界内で話題となり、毎年数多くの作品が寄せられている。3回目を迎える今年も、いよいよ応募期限が迫ってきた(WEBエントリー締め切り:6月13日/企画書など郵便物送付締め切り:6月16日必着)。マイナビニュースでは、昨年受賞した4人に接触。受賞作の制作前に受賞の喜びや過程、そして"映画愛"を掘り下げた。第3弾は準グランプリを受賞した金井純一氏(33)。短編映画『転校生』(12年)で札幌国際短編映画祭で最優秀監督賞、最優秀国内作品賞を受賞し、劇場長編デビュー作となる『ゆるせない、逢いたい』(13年)が釜山国際映画祭に出品されるなど、国内外から高く評価されてきた。受賞作『ファインディング・ダディー(仮)』の主人公は、中学生の娘と幸せに暮らしていたが、娘が白血病であることが発覚。骨髄移植のために血液検査を行ったが、血が繋がっていなかった! すべては愛する"娘"のため。主人公は本当の父親を探すために亡き妻の浮気調査をはじめる。監督デビューをしたての頃にプロデューサーから言われた「三行理論」を柱に、「笑いあり、涙あり」のエンターテイメント作で勝負する金井氏。「面白くない脚本でも、演出で面白くできる」は決して大言壮語ではなく、確かな経験と自信から発せられた言葉だった。僕らを金で釣ってくれ――。"映画人・金井"の魂の叫びを届ける。○予算が足りなくなることの弊害――準グランプリの受賞、おめでとうございます。率直なお気持ちは?今後、撮影することになると思いますので、次の仕事が決まっているというのはすごくうれしい(笑)。――最終審査のプレゼンでは、静止画の説明から、登場人物が生演技を披露するというサプライズ演出でした。企画には自信がありましたが、やっぱりどう伝えるかが重要ではないかと考えました。映像だとお金がかかる。でも、スチールだけだとプレゼンとして弱い。そこで、スチールで説明した後に、登場人物の生演技を見せるのが面白いかなと思って。結婚式のプロフィールムービーって、感動するじゃないですか? 新郎新婦を目の前にしながら、2人の過去をスチールで振り返っていくと自然と心に残りますよね。今回お願いしたのは、私立恵比寿中学の舞台にも出演されている役者さんの2人。舞台のメイキングの編集をしていて記憶に残っていたので、『ファインディング・ダディー(仮)』のイメージキャストとしてピッタリかと思い、連絡させていただきました。――最終審査での生演技。責任重大ですね。そうですね。ただ、普段から舞台をやられているので、そこに不安はありませんでした。やっぱり、映像畑の役者だったら緊張するだろうなと。場なれしている人が受けてくれて安心していましたが、僕自身は緊張していました(笑)。――アニメーション制作会社・スタジオ地図の齋藤優一郎さんが審査員を務められていましたが、かなり長めのアドバイスがありましたね。齋藤さんはアニメのプロデューサーで、作っているものはエンタメで共通しているのですが、めちゃくちゃ熱が入ったお言葉をいただけてビックリしました。アドバイスをいただけて、ありがたかったです。――すでに映画を何本も撮られている中、今回のTCPに懸けていたと聞きました。どのような思いだったんですか?今まで何本かオリジナルを撮ってきたんですが、予算が全然足りなくて。オリジナルだからこそ、「表現できること」を追求したいんです。脚本を削ったり、撮影日数を短縮したりして費用を捻出しているわけですが、お金がないとできないこともあるんですよね。制作体制や希望のキャストとか。決して爆破シーンをやりたいとかではないんですけど(笑)、ちょっと足りないと思う場面が何度もあったので今回応募してみました。――過去作品はギリギリのやりくりだったわけですね。そうですね。お客さんにしてみれば、鑑賞料金は同じなので、多かろうが少なかろうが関係ないと思うんですが、いつも「観る価値のある映画」を作らないといけないと思っているので。予算を言い訳にしないようにはしていて、毎回全力で作ってきました。でも、宣伝にもお金は掛かるわけで、自分の力では届かない領域もあると思います。まずは、良い映画を作ること。それに加えて、しっかりと宣伝して伝えていかないと、世の中に広まっていかないんじゃないかと。○映写スタッフ時代に感じたギャップ――もともと、映写スタッフを5年間やられていたと聞きました。その時も自主映画を作っていて、作りたいものを作る側であると同時に、それを届ける側でもありました。お客さんの反応を見ると、そのギャップを感じるわけですよ。自分が作りたいものがある中、ヒットしている作品はこれなのか、とか。映画館はお客さんが入ってくれることで成り立っているわけで、僕のバイト代もお客さんのおかげでいただけている。お客さんは少ないけれども好きな映画、お客さんがめちゃくちゃ入っているけど、そこまで好みじゃない映画。いろんな作品がありました。届けたいものを作って、たくさんのお客さんに見てもらえる。当たり前ですけど、それがベストですよね。――ビジネスとして映画を作るとなると、映画に対する考え方も変わってくるものでしょうか。仮に僕が天才監督で、毎作品お客さんの度肝を抜いていたらたぶん変わらないと思いますが、残念ながらそういうタイプではありません(笑)。映画の面白味は、自分でストーリーを生み出せること。ゼロから作っていって、たくさんの人に観てもらえる。でも、作る上ではたくさんの人が関わってくるので、いろいろな人を引っ張っていく必要があります。自分一人の力、少なくとも僕一人では絶対にできない。そういう責任で考えを変えなきゃいけない時もありますが、自分一人でできないからこそ楽しいんですよね。みんなの力を乗せて、お客さんに届けたい。それが「良い映画」と評価されて、ヒットへと結びつくのが自分の目標です。自主映画を作っていた僕を知ってくれている人は、「なんでそんなことになっちゃったの?」と思われるかもしれませんが……そういうことじゃないんですよね。自主映画はアマチュア。ビジネスとして成立させながら、「良い映画」を作る。それがプロの監督だと思います。●「この映画、三行で言うと?」――最終審査会の壇上で「面白くない脚本でも、演出で面白くできる」とおっしゃっていたことを思い出しました。映画で何を観るのかというと、物語もその1つではあるんですが、やっぱり「人」を観に来ていると思うんですよね。このあたりは、人によって違いはあると思います。映画のストーリーが難解で理解できなかったとしても、登場する「人」にさえ興味を持ってもらえれば、最後まで観てもらえるのかなと。話が破綻していても、そこに出てくる人は生き生きとしている。そんな人の息遣いを、一本の映画に閉じ込める。それが演出だと思っています。――なるほど。現場では出演者一人ひとりと、密にやりとりするんですか?それがむしろ逆で。リハもそんなにやりません。本読みって、苦手な役者さんが意外と多いんですよね。撮影前に、なぜわざわざ集まって脚本を読み合わせるのか、と。緊張するのであまりしたくないという人もいるんです。それよりも、一緒にお酒を飲んだり、食事をしたりして話した方が長い目で見ると作品のためになったりします。脚本の解釈の前に、映画に対してどのような思いがあるのかとか、そちらの方が大事で。一度腹を割って話しておくと、その後の流れが全然変わってきます。本読みは、気合いが入っている人もいれば、そうではない人も。中には、全部覚えて臨む方もいらっしゃいます。でも、結局は現場でやってみないとわからないことの方が多い。気心知れている役者さんから「あれって何なの?」と聞かれたこともあります。もちろん、希望されればやりますが、そこで演出しても結局は現場に行かないと分からない。僕としては、みんなの気持ちが1つになって、映画に向かっていけばいいのかなと思います。――現場では、どのように役者の演技を引き出しているのでしょうか。 納得がいかなければ、何度も撮り直す?重要なシーンで、作品自体が成立しなくなる場合は粘ります。ただ、編集も自分でやっているので、例えば前半が良くて、後半失敗した時にはOKにします。これまでは限られた予算と少ない日数だったので、粘れるところも限定されていました。○なぜ「三行理論」にこだわるのか――今回の『ファインディング・ダディー(仮)』を思いついたきっかけは?シリアスな出来事を夢で見たことがあって、夜中に起きて急いでメモしました。初めてのことです。朝起きてシナリオにしようと思っていたんですが、やっぱり夢なのでなかなか話がつながらなかった。ただ、TCPを知って、シリアスな方じゃなくてエンタメの方に振っちゃってもいいのかなと。コミカルな要素を入れていったらアイデアが膨らんでいきました。シリアスなシチュエーションにも、笑いが生まれるのではないかと。ひょっとしたら、戦時中の防空壕の中でも……ほとんどなかったとは思いますが、どこかで笑いがあったのかもしれない。現実世界でも、笑いの要素があった方がすごく心に染みますよね。それを物語に落とし込むと、ドラマ性が強まり、全体の世界観が豊かになる。僕が映画でやりたかったことです。――確かに。すごく落ち込んでいても、笑ってしまったり、いつもと同じようにお腹が空いたりしますよね(笑)。そうなんですよね(笑)。それってすごくリアルなことで。自分の中では熱いテーマです。――プレゼンでは、「企画は3行で説明できるものじゃないとダメだ」と。あれは誰かの教えなんですか?初めて映画を撮った時、あるプロデューサーから言われたことでした。「この映画、三行で言うと?」と聞かれて、「言えないから映画にするんじゃないですか」と反論したのですが(笑)、「そこは落ち着いて考えてみて」と言われて。黒澤明監督の『七人の侍』を思い浮かべてみて……確かに三行で説明することができる。その「三行」さえ決まっていれば、脚本を書き直していっても、芯はぶれないんですよね。映画作りにおいてはいろいろなことが起こりますが、「この映画は何か」という核となる部分をスタッフみんなで共有できる。映画では大事なことなんじゃないかと、自分は思います。○スタッフ側にもお金を落として――今の日本映画界についてはどう思われますか?映画はなくならないと思います。アニメもありますし、コンテンツも豊富です。今は少女漫画原作ブームですが、あれもずっと続くわけではない。そうやって流行や傾向をぐるぐる回りながら、たまにすごい作品が飛び出してくる。作り続けられる環境があるのは、決して暗いことではないと思います。ただ、なくならないための工夫もちゃんとしていかないといけない。若手にチャンスを……チャンスは与えられるものじゃなくて、つかむものだと思うんですけど。今は二極化してきていて、テレビの人が映画を撮っていたりします。かたや、僕はフリーランスでやっていて、自主映画からやっていると、相当お金がない。制作費が上がって、監督やスタッフにお金が落ちるようになったら、気合いが入る人がいっぱいいるんですよ。予算があるだけで全然テンションが違う。めちゃくちゃパワーになる。それは贅沢な暮らしをしたいとかそういうことではなくて、むしろ逆。予算があれば、いい機材を使っちゃう。この業界にいる人たちはそういう人々です。スタッフ側にきちんとお金を落としてほしい。そこは出資者側の方々に強く言いたい。僕らをお金で釣って下さい。ものすごい勢いで、クリエイティブな方向に走っていくはずです。■プロフィール金井純一(かない・じゅんいち)1983年6月27日生まれ。埼玉県出身。大学在学中からドキュメンタリー作品をはじめとした映像作品を制作し、2007年の伊参スタジオ映画祭にてシナリオ大賞を受賞。2012年、短編『転校生』が第7回札幌国際短編映画祭にて最優秀監督賞、最優秀国内作品賞の2冠。2013年11月公開の『ゆるせない、逢いたい』で劇場長編映画デビューを果たし、2013年釜山国際映画祭NewCurrents、香港アジア映画祭、モロッコマラケシュ映画祭、フランスウズール国際映画祭でコンペティション部門にノミネートされ、ウズール国際映画祭では観客賞を受賞。そのほか、『さよならケーキとふしぎなランプ』(14年)、『ちょき』(16年)など。
2017年06月10日外出先で自分がどこにいるかわからなくなる出典 : 初めて行くお店に入って買い物を済ませ、ドアを開けると帰り道がわからない。いつもと違う地下鉄の出口を上がると、どの方向に向かえば良いのか途方に暮れる。サービスエリアのトイレで用を足して個室のドアを開けると、どちらから来たのか分からなくなる。皆さんは、こんな経験がありますか?私は昔からかなりの方向音痴で、地図を持って出かけても、初めて訪れた場所では必ずと言っていいほど迷子になってしまいます。迷子になることは分かっているので、30分ほど前に到着できるように余裕をもって出掛けるのですが、それでも遅刻をしてしまうということもあるのです。その昔『話を聞かない男、地図が読めない女』(アラン・ピーズ, バーバラ・ピーズ著、主婦の友社、2002年)という本が流行ったこともあり、「私は女脳だから仕方ないのね」と思っていたのですが、自閉症スペクトラム+ADHDの診断がおりている娘と息子を見ていると、私と同じように『自分が今どこにいて、どの方向を向いているのか』ということがまったくわかっていません。発達障害の特性の一つに「方向音痴」が挙げられることがあるのですが、やはりこれも脳の構造に原因があるのかも知れません。私は専門家ではありませんので詳しいことはわかりませんが、今までの経験から原因を考え、子どもたちに対処法を伝えられればいいなと考えています。原因は空間認知能力の低さと言語化の失敗!?出典 : 一番大きな原因は、いわゆる「空間認知能力」が圧倒的に低いということだと思います。方向や距離、空間の広がりや大きさをとらえる力のことですね。地図を読むのが得意な知人に聞いてみると、今歩いている道について考えるとき、頭の中に俯瞰で見た街のイメージが浮かぶそうです。そのイメージの中で「ここを歩いている」というのが見えるので、まっすぐ進めば先には何があり、右に曲がるとどこに出るのかというのが、当たり前のようにわかっているそうです。その話を聞いた時、目の玉が飛び出るほど驚いたのを覚えています。頭の中に街のイメージがあって、その中を歩いている!?人の顔も覚えられず、頭の中が言語で埋め尽くされている私にとっては想像もできない世界です。ゲームの画面みたいな感じなのでしょうか。確かにそんな風に自分を俯瞰で見ることができれば、迷子にならずにきちんと目的地にたどり着くことができるんだろうな。そんな能力があれば外出するのも全然怖くないだろうな、と憧れてしまいます。残念なことに、私はそんなステキな能力を持ち合わせていないので、地図に頼ることになるのですが・・・。この「地図を見る」というのも、私にとってはとても難しい作業なのです。私が地図を見て余計に頭がこんがらがる理由出典 : こちらのコラムで、私の頭の中でどのような情報整理を行っているのかを書かせていただきましたが、何かを覚える時は「新しい箱を用意して名前を書いたラベルを付ける」「その中に言語化した情報を放り込んでいく」という作業を行っています。小学校で地図の見方を習った時、私は新しい箱に「東西南北の記号」というラベルを付けました。そして、その箱の中に「4の字の上が北、下は南、右は東、左は西」という言語化した情報を放り込んだことを覚えています。しかし、この言語化の方法がまずかったのです。私の乏しい空間認知力では、なぜか「上=前」「下=後ろ」のイメージがもともとあったため、それ以降、私の中では「目の前の方角=北」「後頭部側=南」「右手=東」「左手=西」が定着してしまったのです。頭では「それでは自分が動くたびに方角が変わってしまう」ということは分かっているのですが、いったん箱に放り込んでしまった情報をひっくり返すのは容易いことではなく、30年が過ぎた今でもそのイメージに振り回されて、「階段を上がって西へ進んでください」と言われれば、左側に進むという選択肢しか思いつかない状態になってしまったのです。あらかじめ印刷した地図を見るときも、自分が進む方向を上にしなくては、何がなんだかわからなくなります。たまたま進む方向が北だと上手く行くのですが、他の方角であった場合は地図をぐるぐる回転させながら途方に暮れ、なんとか目印になる建物を見つけて進むのですが、目的地にたどり着くまでには膨大な時間がかかってしまうのです。はじめの言語化を間違ってしまったために、私にとって「東西南北」というものは、ただただ私を惑わせる存在でしかなく、目的地にたどり着くためにはまったく役に立たない存在になってしまったのです。私ならではの道の覚え方地図が読めない私がどうやってやり過ごしてきたかというと・・・たとえば、学校へ行く道順など繰り返し通る道は、家の門を出たところからの道順を言語化して「学校へ行く道」ボックスに放り込んで覚えていました。①門を出て右へ進む。②公園を通り過ぎたところで右に曲がる。③集会所を通り過ぎて突き当りを左へ。④ポールが二本立っている間を過ぎたら右へ。⑤信号を渡って左に進む。⑥通りゃんせが流れる信号を渡って右へ進む。そんな風に覚えているので、一本でも道を間違えると、今自分がどの辺りを歩いているのかわからなくなってしまいます。また、帰り道は手順も左右も逆になってしまうので、この情報は使えません。新たに「学校から帰る道」ボックスを作り、そこに言語化した情報を放り込んでいくしかありませんでした。最近は、もっぱらスマホの地図アプリにお世話になっています。進行方向に合わせて地図自体が動き、東西南北で指示の出るグーグルマップは、残念ながら私を混乱させ迷子率を上げるだけになってしまいましたが、ヤフー地図は進行方向に対して「右に曲がる」「左に曲がる」と左右で指示を出してくれるので、これのおかげで迷子になる確率はうんと下がってきました。本当に便利な時代になってくれました。すぐに迷子になる子どもたちに必要なちから出典 : 私と同じように『自分が今どこにいるのか』『どの方向に向かっているのか』を把握できていない子どもたち。まだスマホを持たせて歩かせるには早いので、一緒に歩く時は、「〇〇というお店を通り過ぎたらすぐに右にまがるよ」「ここで赤・緑・黄色の道が見えたら正解だからね!」「ほら、この交差点は〇〇というプレートがついてるでしょ?あれが見えたら信号を渡るんだよ」などと、なるべく道順を言語化して伝えるようにしています。そうして何度も通っている道は、目印を見て子どもたちも安心して進むことができているようですが、初めての場所やいつもと違う道を通ると不安でいっぱいになり「本当にお家に帰れる?」「この道で合っているの?」「あとどのぐらいで着く?」と聞いてきます。そんな時は、スマホの地図アプリを見せて「あと〇〇メートルで着くみたいだよ」「ほら、次を右に曲がってねって書いてあるでしょ?」「ママと違ってスマホはちゃんと道がわかってるから大丈夫だよ!」と安心させるようにしています。今後は一人で出歩く機会も増えてくるであろう子どもたち。迷子になる確率も高く、外出に対する不安も大きいので、その時にはスマホを持たせる予定ではありますが、充電が切れてしまった時やスマホを忘れた時には、誰かに助けを求める練習も必要になってきます。助けを求めるときには『なにに困っていて、どのように手を差し伸べて欲しいのか』を、相手にきちんと伝えられるように練習をしておく必要もあります。わが家では、子どもたちが困っている時に直接手を差し伸べるのではなく、「ヘルプが必要なら言ってね」と声をかけるようにしています。そうすることで、少しずつ「これが出来なくて困っている」「こうして欲しい」という意思を言葉にできるようになってきました。迷子になった時以外にも、「道具を使って自力で解決してみる」「無理なときはきちんと助けを求められる」力というのは、発達障害を抱える子どもにとってとても大切なものになってくると思います。将来を見据えて少しずつ、その能力を伸ばしていってあげられるといいですね。
2017年02月21日運動不足、どうやって解消する?冬は寒いこともあり、自宅にこもって過ごしがちですよね。運動不足解消を考えても中々行動に移せないのが悲しくなります。こうなったら習い事を始めて、家から出て運動する理由を作りましょう。今は従来の型に捉われない、新しいスタイルの運動を体験出来る場所が増えています。この記事でご紹介する「b-monster」でも、アッと驚く体験をすることが出来ますよ。暗闇でのハードな運動がストレス発散に「b-monster」は暗闇の中、大音量で流れる音楽を聞きながら一心不乱にサンドバックを打ちます。要するにボクシングを活用したフィットネスなのですが、暗闇+音楽という環境が、まるでクラブで踊っているような感覚を生み出し、よりリラックスして楽しく体を動かすことが出来ます。ニューヨークで話題のフィットネスはその効果も抜群で、たった45分で1000kcalを消費するという凄まじい結果を生み出します。これは、ジョギングの1.5倍です。それだけ激しい運動をしているのですが、音楽にあわせて体を動かし、目の前のものを思いっきり打つという行動が、ストレス解消にも結びついているそうです。最終的にスッキリした気分になれるので、ストレス解消を目的に続けている人も多いんですよ。会社帰りにも立ち寄りやすい好立地スタジオは2か所、銀座と青山にあります。■b-monster GINZA最寄り駅は有楽町線の「銀座一丁目駅」です。6番出口から出て徒歩3分の道のりです。「スターバックスコーヒー銀座マロニエ通り店」の前にある「ユニデン銀座ビル」の9・10階にあります。■b-monster AOYAMA最寄り駅は東京メトロ各線「表参道駅」です。A4出口を出て徒歩4分の道のりです。青山通りを外苑前の方へ進み「UR都市機構南青山3丁目アパート 青山センタービル」の1階と地下1階です。銀座店の受付はNYのガレージハウスのようなイメージ平日と土曜日は24時間営業施設内へ一歩足を踏み入れれば、ビンテージ調で整えられた内装とスタイリッシュなインテリアで、気分が盛り上がってきますよ。実際に運動をする場所は、34個のサンドバックがズラリと並んでいます。運動中は誰かに必死な形相を見られたくないものですが、運動を始めれば部屋が暗くなりますので、周囲を気にせずに目の前のサンドバックを打ち込むことが出来ます。魅力的なインストラクターが揃っていますし、スポットライトやスモークの演出も相まってクラブで踊っている気持ちで最後まで楽しくプログラムをこなすことが出来ます。銀座・青山ともに、平日と土曜日は24時間営業しています。近年は働く時間も多様化していますので、どんな働き方をしていても利用出来るのは嬉しいですね。ちなみに、日曜日のみ7時~23時となっています。そして、運動を終えたら…併設されているカフェで一休み。このカフェでいただくことが出来るのは、飲むサラダとも言われている「ジュースクレンズ」。野菜や果物をそのまま凝縮した飲み物なので、胃や腸に負担をかけること無く栄養分を体内へ吸収させることが可能です。エクササイズとあわせて摂取すると効果的ですので、ぜひ一緒に利用してくださいね。多彩なプログラムから合ったものを探そう気になるレッスン内容ですが、初心者から上級者までが満足出来るプログラムが組まれています。グローブ、バンテージ、フェイスタオルとバスタオル(各1枚ずつ)、ミネラルウォーターがついてきますよ。定期的に通いたくなったら、マンスリーメンバーになりましょう。月額15,000円で、最大30回までレッスンを受けることが可能です。忙しくてそこまで通えない場合は、その都度チケットを購入してレッスンを受けましょう。1回券は5,000円、4回券は18,000円です。■基礎PROGRAMまずはこの基礎から始めましょう。NORMALとHARDの2つよりも明るい室内で、正しいフォームで打つ練習が出来ます。BGMのスピードはノーマルと同じですが、運動ペースがゆっくりなので初心者の方でもしっかりついていけると思いますよ。■NORMAL PROGRAM最も基本的なプログラムです。15分のサーキットトレーニング・5分のシャドーボクシング・25分で本格的にサンドバックを打ちます。■HARD PROGRAMノーマルよりも更に体を動かし、45分をノンストップで駆け抜けます。待ち時間や休憩時間も短縮されているので、ストイックに運動をすることが出来ますよ。■LOWERBODY PROGRAM特に下半身強化に特化したプログラムです。ジャンピングスクワットやバービージャンプなどを中心としたトレーニングを実施します。■PRE-DEBUT PROGRAMまだ経験の浅いインストラクターが、自身の練習も兼ねて行うプログラムです。月に数回のみの非常に珍しいレッスンです。初々しいインストラクターを楽しく優しくサポートして、一緒に盛り上げましょう!初めて参加する場合は、トライアル料金でレッスンを受けることが出来ます。1回3,500円です。(クレジットカード決済のみ)“プログラムについて”出典:深夜に利用したい・自分のペースで利用したい方へ■MID-NIGHT PROGRAM深夜の23時〜翌7時の間は、冒頭5分のレクチャー以外は全て自分でプログラムを組み立てます。インストラクターとの関わりはありませんので、よりストイックに、自分のペースで運動を進めることが出来ます。もちろん暗闇&音楽は健在です。また、流れる音楽もハードなものとスローなものが交互に流れますので、メリハリのある運動が出来ますよ。なお時間が区切られており、どの時間で運動するのか事前予約が必要です。ミッドナイトメンバーは、ミッドナイトプログラムでのみ使用出来るチケットです。月額7,500円で、最大30回までレッスンに参加することが出来ます。“MID-NIGHT PROGRAM 詳細”出典:まずは無料体験会に参加してみましょう。ウェブ上からの予約も可能ですので、興味がある方は利用してみてくださいね。「b-monster」で体を動かして体重増加を抑えつつ、ストレスフリーな自分を作りましょう!“無料体験会・体験予約はこちらから”出典:スポット情報スポット名:b-monster住所:東京都中央区銀座2-8-12 ユニデン銀座ビル9.10階電話番号:0570-065-111
2016年12月15日「時をかける少女カフェ」が福岡パルコに限定オープンする。期間は、2017年2月1日(水)から2017年2月28日(火)まで。2006年に公開され大きな人気を博した細田守監督のアニメーション映画『時をかける少女』。2016年冬、細田守監督のスタジオ地図との初のコラボレーションカフェとして“時かけカフェ”が登場し、話題になった。細田守監督作品が大集結!『時をかける少女』をはじめ、『サマーウォーズ』や『おおかみこどもの雨と雪』また2015年夏に公開された『バケモノの子』に登場する料理や、キャラクターたちをモチーフにしたオリジナルメニューが盛りだくさん。またカフェ店内の装飾は、まるで『時をかける少女』の世界に足を踏み入れたようなデザインとなっており、絵筆で描かれた背景美術や場面写真なども展示されている。福岡初登場は、卵かけごはん風スイーツ「熊徹の卵かけご飯風ライスパフェ」は、福岡初登場の新メニュー。醤油に見立てたメープルシロップをかけて食べる新感覚スイーツは、想像もしない食感や味わいを楽しめる一品だ。失敗作を販売?!注目のメニューは、「アメリケーヌクリームパスタ 〜調理実習で真琴が上手に作れなかった海老の天ぷらのせ〜 時かけカフェ限定サラダボウル付」だ。他にも劇中に登場する料理を再現したメニューが登場する。劇中を思わせるグッズも販売フードメニュー以外にもオフィシャルグッズを取り扱う“スタジオ地図SHOP”も併設。ここでしか買えない限定グッズが登場する。【概要】時をかける少女カフェ@福岡パルコ開催期間:2017年2月1日(水)~2017年2月28日(火)※2月15日(水)は、福岡パルコ休館に伴い休業。時間:10:00~21:00(フードL.O.20:00 ドリンクL.O.20:30会場:THE GUEST cafe & diner住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目11-1 福岡パルコ 本館5F©2006 TK/FP ©2009 SW F.P. ©2012 W.C.F.P ©2015 B.B.F.P
2016年09月09日サーフエクササイズ専門スタジオ『Surf Fit銀座店』“私を好きになる”をコンセプトとしたホットヨガスタジオ「 loIve(ロイブ)」を全国に17店舗展開するライフクリエイトは、新ブランドとしてサーフエクササイズ専門スタジオ『Surf Fit銀座店』を2016年8月6日にオープンした。サーフエクササイズとは、サーフボードの下にバランスボールがついている専用機器「The RipSurfer X」を用いて行う新たなスタイルの体幹エクササイズで、ニューヨークを中心に世界18カ国に広がりをみせている。サーフィンの動きで楽しみながら体幹を鍛える「The RipSurfer X」のバランスボード上は不安定な海面のようになっており、不安定な環境でバランスをとることで、全身を連動させながら日常生活の動きと近い状態で体幹を鍛えることができる。そのため、体幹だけを鍛えるトレーニングに比べて、日常の動作に必要な体幹を鍛えることができ、楽しみながらより高い効果を得ることが可能だ。サーフィンはハードルが高いと感じている人も、気軽に疑似体験をしながらエクササイズができる。都心部の駅付近を中心に展開予定スタジオ内はサーフミュージックが流れ、さらに映像をプロジェクターで投影するといった、聴覚と視覚に働きかける空間デザインで、ビーチリゾートに来ているような臨場感を演出。西海岸風をイメージした内装は、受講者がリゾート気分を楽しみながらエクササイズに取り組める空間だ。流行に敏感な女性たちが仕事帰りや買い物ついでにトレーニングができるよう、表参道、青山、六本木など都市部の駅付近を中心に展開が予定されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ライフクリエイトプレスリリース(PR TIMES)※Surf Fit
2016年08月08日Zaimは4月5日、500万人が利用する家計簿サービス「Zaim」において、全国各地からの購買ビッグデータより、食材トレンドを可視化する「おいしい旬の地図」を公開した。iPhone、iPad、AndroidのZaim公式アプリおよびWeb版Zaimから利用できる。おいしい旬の地図は、Zaimの大規模購買データを統計解析した独自サービス。○日本地図上に食のトレンドを表現野菜や果物・魚など、季節に合った食材を、食費に関する品目から自動抽出し、日本全域での購買動向を一括表示。購入された数量に応じて食材のアイコンサイズを変化させることで、「今どこでどれくらい」旬の食材が楽しまれているのかが一目で把握できるという。日本全国から地域ごとへのズームアップも行え、地元や気になる地域での動向もチェック可能。各地の天候や気温により1日ごとに変化する食のトレンドを、日本地図上に美しく表現する。さらに、Zaimにログインしたユーザーそれぞれが直近の購入情報も解析し、旬の楽しみレベルを五つ星形式で「わたしの旬満喫度」として表示。地図をズームアップする先にパーソナライズしたイメージを提供することで、ひとりひとりの食の楽しみと日本全域のトレンドとのつながりを体感できるとのこと。また、食材のアイコンをタップすると、旬を楽しむための情報を表示。産地、食材の選び方、栄養に関する豆知識やレシピ等の他、近隣のスーパーマーケットの特売情報も確認できるという。同社では、「ユーザーにとって『充実した食生活』と『家計のやりくり』が両立できる一方で、メーカーや小売店にとってはこれまで分析しづらかった生鮮食品の購買行動をほぼリアルタイムにつかめるようになります」とコメントしている。
2016年04月05日ヤフーは2月19日、「Yahoo!地図」アプリ(iOS、Android)において、全国102カ所の観測点の花粉飛散量予報を5段階の花粉アイコンで地図上に表示する「花粉情報」の提供を開始したと発表した。「Yahoo!地図」アプリでは、“外出先の花粉飛散量は?”“洗濯物を屋外に干してもいい?”などの花粉症対策の参考として活用してもらうことを目的に、5月中旬まで「花粉情報」を提供する。「花粉情報」は、毎日朝・夕2回更新され、当日・翌日・翌々日の3日分の情報が確認できる。「花粉情報」の利用には、検索窓横のメニューをタップして「花粉情報」を選択する。また、指定地点の翌日の花粉飛散量予報が“非常に多い”場合には、前日19時頃に通知を受け取ることも可能だという。
2016年02月19日都内に9店舗をかまえる女性専用スタジオ株式会社ルネサンスは、同社が運営するスタジオ「ドゥミ ルネサンス」のWebページをリニューアルし、2016年1月21日(木)から公開をした。「ドゥミ ルネサンス」は、東京に9店舗を展開する女性専用のスタジオ。「カラダよろこぶ、キレイになる」をスローガンとして、女性のキレイを応援する多彩なプログラムが特徴だ。<プログラム一覧>ヨガホットヨガピラティス体幹・骨格・ダンスママ&ベビーパーソナルトレーニング(引用:ドゥミ ルネサンスWebサイトより)新コンテンツ「キレイ応援サポート」を追加また、Webサイトのデザインを一新するとともに、新しくコンテンツ「キレイ応援サポート」を追加。「キレイ応援サポート」は、フロントスタッフが効果的なスタジオの活用法を提案したり、インストラクターがレッスン前後にもアドバイスやプログラムの提案などをしたりと、全スタッフが「お客様がキレイになるため」のサポートを行う。体験レッスンもWebで受付中「ドゥミ ルネサンス」では、体験レッスンも常時予約受付中。2016年、「新しくカラダを動かす習い事がしたい!」、「スタジオは女性専用だと安心」という人は要チェックだ。(画像はドゥミ ルネサンスWebサイトより)【参考】・ドゥミ ルネサンス
2016年02月04日マピオンは2月1日、法人向け多言語地図APIサービスと、同社独自という位置情報とWebアクセスのログ解析ツールである「loghouse」を利用し、訪日外国人向けビジネスのマーケティングを支援するインバウンド・ソリューションを提供開始した。法人向け多言語地図APIサービスでは、英語・中国語(繁体字・簡体字)・韓国語の4言語の地図を既存のwebサイト上に導入可能だという。グッドデザイン賞を受賞したという同社の地図デザインはそのままに、案内標識と見比べられるように日本語を併記するなど、訪日外国人を迷わせないデザインを採用しているとのこと。また、住所や駅などのスポットを各言語で検索できる検索APIも提供するという。同サービスとloghouseを併せて導入することで、訪日外国人のアクセス・ログを容易に収集でき、「いつ」「どこで」「どういったワードで」地図ページにアクセスしたかを解析できる。同社は、親会社である凸版印刷の観光立国実現に向けた取り組みである「旅道プロジェクト」に参画しているとのこと。同プロジェクトを通じて多様な企業と連携していく中においても、同ソリューションを積極的に拡販していくとしている。
2016年02月02日あなたの今までの恋愛を振り返ってみて、両思いと片思い、どちらが多いですか? 過去の回では、「どんどん仲良くなる」とはどういうことか、を「恋愛の地図」を使って説明しました。今回は、「恋愛の地図」を使って気になる人とのステップをどのように進めていくのかを見ていきましょう。○「片思い」はステップのどこかで進めなくなっている以前にも書いたように、「どんどん仲良くなれる相手」を選ぶ人は恋人ができやすいです。その一方、「片思い」というのは、「恋人」になりたい相手と、「知人」や「友人」、あるいは「友だち以上恋人未満」のステップで止まってしまっている、ということです。たとえば……。合コンで知り合ってから、SNSでつながってコメントをしあったり、たまにメールをしたりする「軽い友人」のステップの人と、もっと仲良くなりたいけれど、メールの関係で止まってしまっている。大学の同級生だったころからの「友人」のステップの人をひそかに好きで、たまに二人で飲みに行ったりするけれど、そこから進めない。こういった経験はありませんか? こんなふうに、どこかのステップで止まってしまったとき、いったいどうしたらいいのでしょうか。○相手の気持ちをテストしながらアプローチする、ローリスクな方法以前の記事でも書きましたが、関係が先に進めなくなっているときには「小テスト」をしてみることを提案します。小テストとは「恋愛の地図」をもとに、「今よりも一つ先のステップ」に進めるのかどうかを確かめてみることです。今回は小テストについて、より詳しく説明していきます。重要なことは、この2つ。1、「今の二人のステップ」(つまり現在地)を知ること2、ステップは「一つずつ」先に進むことなぜなら私たちは人を好きになると、この2点ができなくなって、失敗してしまいがちだからです。たとえば、一度も話したこともない人に、いきなりメールアドレスを聞いたり、あいさつするだけの関係の人にいきなり告白したりなど、ステップを飛ばす行動をとってしまうことが意外とよくあります。もちろんステップを飛ばしても、うまくいくときはうまくいきます。しかし、「ステップを飛ばしたからこそ、うまくいった」ということは、少ないように思います。特に長い目で見た場合には、ステップを順に進んだほうが長続きする安定した関係が築ける可能性が高くなるでしょう。なによりも、一つずつステップを踏めば、関係が気まずくなることや、相手に言いにくい「NO」を言わせる負担も減らせます。そして、だんだんお互いを知り、親しくなることで、いきなり大きな気持ちをぶつけるよりも、恋が手詰まりになる可能性が減り、成就する確率が上がるのです。○ステップ別「小テスト」の方法小テストとは、相手の気持ちをローリスクで知ることができるアプローチのことです。それでは、ステップ別に小テスト(アプローチ)の例を挙げてみましょう。ステップ1、他人お互いの存在を知らない状態:このステップでは相手の存在を知らないので、小テストの必要もありませんね。ステップ2、存在を認識(毎朝バス停で会う人、学校や会社で見かける人など)接触は一切ないが、相手を見かけたり同席したりなどで、お互いの存在を認識している状態:見かけたことがあるだけの関係ならば、まずは会釈やあいさつをする関係になることを目指します。視線を向ける回数をなんとなく増やしたり、近くに居合わせることがあれば、少しほほ笑みながら会釈をしてみたりします。反応があれば「おはようございます」「こんにちは」「暑いですねえ」などと話しかけてみてもいいでしょう。ステップ3、挨拶(話したことのない同級生や同僚、よく行くカフェの店員など)お互いに見かけると会釈(えしゃく)や挨拶(あいさつ)をする関係。会話はあっても「暑いですね」程度の状態:「挨拶」をする関係になったら、雑談などの会話をすることを目指します。たとえば「ここのお店、よく来るんですよ」「いつも早いですね」「最近見かけませんでしたね(笑)」「お近くにお住まいですか?」のように、状況に合っている話題を振ってみるなどです。ステップ4、知人(近所の人、仕事関係、趣味やサークルなどで会う人)たまたま居合わせたり、公的な用件があるときにのみ必要な話や雑談をする状態:雑談ができる「知人」の関係になったら、メールアドレスやSNSなどの個人情報を交換して、個人的にやりとりすることを目指します。共通の話題や趣味など、自然に連絡をとりやすい用件を見つけて、連絡先を交換できる流れを作ってみてもいいでしょう。ステップ5、軽い友人(用事のついでにお茶をする、以前会ったことがあり、今はメール・SNSだけでつながっている、など)プライベートな話や雑談をするが、基本的にわざわざ二人で会うことはない状態:メールやSNSでつながっている「軽い友人」の関係になったら、仕事などの用件がなくても二人で会う関係になることを目指します。お茶や飲み、食事、あるいは趣味やスポーツなどに行くことを相手にもちかけてみる、ということが小テストとなります。ステップ6、友人(気が合う人、幼なじみ、学生時代からの親友など)プライベートな話や本音もオープンに話す。用件がなくてもときどき会う関係。しばらく会っていなくても、それほどブランクを感じない状態:用件がなくても二人で会う「友人」の関係になったら、そこに恋愛とか男女という要素を入れることを目指します。たとえば、二人で会うことを「デート」と呼んでみる、「○さん(相手の名前)っていいよね」などと思わせぶりなこと言ってみる、二人で日帰り小旅行や夜景を見に行くなどロマンチックなことを提案してみる、などが小テストとなります。ステップ7、友だち以上恋人未満デート、甘い言葉、体の接触などの関係がある。相手を異性として意識しているが「対の関係」にはなっていない状態:二人の関係に恋愛の要素が入ったら、次は正式な「恋人」になることを目指します。「今、つきあってる人はいる?」と聞くだけでも、小テストになります。「○さんみたいな人が恋人だったらなー」「私(俺)のこと、どう思ってる?」「私(俺)たちって、どういう関係なの?」などと振ってみることで、相手の気持ちはかなり正確に測れるはずです。もし告白したいなら、小テストでほぼイケると確信できてからでいいのです。ステップ8、恋人「対の関係」として契約し、第三者に紹介する、報告する状態:「恋人」という公の「対の関係」になった相手との結婚を望んでいるなら、結婚の約束をして「婚約者」という関係になることを目指します。単刀直入に「結婚願望ってある?」とか「結婚したいと思っているんだ」と言ってみることや、二人の関係について、3カ月後、半年後、1年後など先の話をしてみることが小テストになります。ステップ9、婚約者「夫婦」という「対の関係」になる約束をしている状態:結婚の時期を決めて「婚約者」という関係になったら、次は「夫婦」という公の関係になることを目指します。ここまでくれば小テストという段階ではありません。順調に進まないようなら、その原因を取り除き、結婚できるようにしましょう。ステップ10、夫婦「夫婦」という公の「対の関係」である状態:結婚している夫婦になったので、関係を進めるための小テストはもう必要ありませんね。『本当に好きな人とずーっと幸せになる本』(廣済堂出版)より一部引用以上に挙げた各ステップの小テストでは、相手が次のステップに進もうとするか、しないのかで、相手の「現在の気持ち」がわかります。もし相手が乗り気なら、あなたが次のステップへ進めようという気配を見せた時点で相手からも次に進めようという積極的な姿勢が見られることが多いでしょう。意気投合した場合など、1日で2つ、3つのステップが進んでしまうことも、よくあります。まさに「どんどん仲良くなる」わけですね。各ステップにおける次のステップへの上手な進め方は、いろいろな本やサイトがありますので参考にしてみましょう。これらの小テストはアプローチでもあるので、止まっていた二人の関係が進む可能性も大いにあります。しかし、小テストをした結果、相手の反応がよくなくて、次のステップに進めなかったときには、どうしたらいいのでしょう?私たちがしてしまいがちな失敗と、先のステップに進むためのコツは、またの機会にご紹介します。※画像は本文と関係ありません<著者プロフィール>ANNA恋愛研究者。学生時代より都内のキャバクラ、六本木、銀座の有名クラブなどでホステスとして活躍。また合コン、お見合いパーティー、ホストクラブなどで実習に励み、合計約5000人の男性と会話した経験を持つ。著書に『本当に好きな人とずーっと幸せになる本』(廣済堂出版)、『大好きな人が振り向いてくれる本』『大好きな人がどんどん好きになってくれる本』(大和出版)、『どうしても忘れられない彼ともう一度つきあう方法』(すばる舎)など。ブログ「愛し体質は、愛され体質」
2016年01月28日トヨタ自動車(トヨタ)は12月22日、市販車に搭載しているカメラやGPSを活用して、自動運転の走行に必要となる高精度地図を自動的に生成する「地図自動生成システム」を開発したと発表した。同システムは1月6日~9日に米ネバダ州ラスベガスで開催される「2016 International CES」で披露される。「地図自動生成システム」は、豊田中央研究所が開発した空間情報の自動生成技術「COSMIC」を採用し、車両から収集した画像データとGPS信号から高精度地図データを生成する。走行軌跡を高精度に推定する技術と、複数車両から収集した路面画像データを統合・補正する技術により、車載カメラとGPSデータの誤差を解消する(直線路の場合で誤差5cm以内)。また、情報収集に市販車両や既存インフラを活用することで、リアルタイムにデータ更新が可能で、かつ安価なシステム構築も可能となるという。同システムは、同社が2020年頃に実用化を目指し開発中の自動車専用道路での自動運転で必要となる要素技術の1つであり、将来的には一般道や道路上の障害物への対応など、機能を拡張していく。また、高精度地図データの公共・民間サービスへの活用も視野に、地図メーカーとの連携強化も進めていく。
2015年12月22日ヤフーは、同社提供の「Yahoo!地図」アプリに新機能「雪情報」を追加した。「降雪量」や雪の深さを示す「積雪深」が表示される。新しく降る雪の量を示す「降雪量」は、9段階の色で地図上に表示される。現時点での降雪量(実測値)に加え、10時間先までの降雪量予報を1時間ごとに確認することも可能だ。地面に積もっている雪の深さを示す「積雪深」は、13段階の色で地図上に表示。1日1回、朝5時時点の情報が提供される。これらの「雪情報」は、検索窓横のメニューから表示できる。「Yahoo!地図」アプリは、Google Play、App Storeより無料でダウンロード可能。
2015年12月22日JapanTaxiとヤフーは12月10日、JapanTaxiの「全国タクシー」アプリと連携して「Yahoo!地図」アプリからタクシーを呼べる機能を提供開始した。当初は東京都の23区、三鷹市、武蔵野市で利用でき、約3,400台のタクシーが対応。2016年前半には全国へ拡大する予定だ。Yahoo!地図アプリでナビゲーション機能を利用する際、これまでは「電車・徒歩」「徒歩のみ」「自動車」の3種類のルートと、距離、所要時間、料金を表示していた。今回JapanTaxiの全国タクシーアプリと連携することによって、「タクシー」が選択できるようになり、目安料金(高速料金は除く)も表示できるようになった。複数人でタクシーに乗った場合の割り勘料金も確認できる。ルートの検索結果からはタクシーの配車依頼も直接行える。乗車位置と配車までの待ち時間を設定すると、配車可能なタクシーを検索。迎車に向かうタクシーの動きはYahoo!地図アプリで確認できる。タクシー料金の支払いには、決済サービス「Yahoo!ウォレット」を利用するため、降車時に現金で支払わなくて良い。Yahoo!ウォレット未登録の場合は、初回利用時のみクレジットカード番号などの登録が必要となる。なお、タクシー配車機能を利用する場合、Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要なほか、迎車料金が別途かかる。Yahoo!地図アプリは、ヤフーが提供する無料のAndroid / iOS向けアプリ。対応OSはAndroid 4.0以上、iOS 7.0以上。
2015年12月10日ゼンリンはこのほど、サイボウズが提供するwebデータベース型業務アプリ構築サービス「kintone」向けに、地図配信API「拠点案内サービス API」を提供すると発表した。これにより「kintone」ユーザーは、簡単に地図機能を利用できるため、社内業務の利便性が向上する。このAPIは、ゼンリンの地図情報配信サーバで提供する「スムーズスクロール地図」を、より簡単に組み込むために開発されたツール。kintone上でJavaScriptコードを記述することで、kintoneに標準搭載されていない「住所検索」や「郵便番号検索」、「ルート検索」や「施設検索」などの地図機能を組み込める。同APIと連携すると、kintoneに登録している顧客データを地図に表示して所在地を確認したり、現在地から自動車用・歩行者用ルートを検索できるようになった。また、サイボウズが作成したプラグインを利用することで、開発知識がないユーザーでも簡単に連携できる仕組みとなっている。サービスの利用料金は1社当たり1万円からで、サービス利用には「kintone」スタンダードコース契約会員である必要がある。ゼンリンは今回のサービス提供で、これまで社内業務で地図の導入が少なかった中小企業などの地図利用の拡大を見込んでいる。
2015年12月08日ロジクールは12月1日、Ultimate Earsとキャピトルスタジオが共同開発したカスタムインイヤモニター「UE Pro Reference Remasterd」を発表した。12月19日からe☆イヤホンにて注文受付を開始。価格は税込129,800円(耳型採取の料金は含まず)。耳型の送付から製品を受け取るまでの期間は約1カ月となっている。UE Pro Reference Remasterdは、Ultimate Earsの独自ドライバー「True Tone Drivers」を搭載したカスタムインイヤモニター。主な仕様は、周波数特性が5Hz~25kHz、インピーダンスが35Ω、感度が100dB、ノイズアイソレーションが-26dB。ケーブルは着脱式で、3.5mmステレオミニケーブルと、6.35mmジャックアダプターが付属する。
2015年12月01日ゼンリンは11月30日、サイボウズが提供する Webデータベース型業務アプリ構築サービス「kintone」向けに、地図配信 API「拠点案内サービス API」の提供を開始すると発表した。「拠点案内サービス API」は、同社の地図情報配信サーバより提供される「スムーズスクロール地図」を、より簡単に組み込むために開発されたツールで、「kintone」上でJavaScriptコードを記述するだけで、「kintone」には標準搭載されていない地図の検索機能として「住所検索」や「郵便番号検索」、「ルート検索」や「施設検索」などの地図機能を組み込むことができる。「拠点案内サービス API」を連携することで、ユーザーが開発をせずに簡単に地図を導入可能で、「kintone」上で地図を使った顧客管理やルート検索が可能になるという。また、「拠点案内サービス API」は、地図へのプロット方法や各種検索機能を拡張するなど、利用用途の拡大に合わせてユーザー側で別途開発が可能だという。利用できるのは、「kintone」スタンダードコース契約会員で、価格は1社当たり月額10,000 円(税別)~。ゼンリンは今回の提供開始により、これまで社内業務において地図の導入が少なかった中小企業をはじめとして、地図利用の拡大を見込んでいる。
2015年11月30日仙台放送とヤフー、GYAOの3社は11月25日、仙台放送の情報バラエティ番組「仙臺(せんだい)いろは増刊号」で紹介された施設の情報を「Yahoo!地図」アプリで提供し、無料映像配信サービス「GYAO!」で番組の無料配信を行う取り組みを開始した。「仙臺いろは増刊号」とは、お出かけやグルメ、エンターテインメント、最新おすすめスポットなど、宮城県を味わいつくすさまざまな情報を発信する番組で、毎月最終金曜日の19時から放映される。今回の取り組みにより、ユーザーがアプリ上で「せんだいいろは」と検索すると、仙臺いろは増刊号内のコーナー「仙台いいね! 千本ノック」で紹介された施設が「Yahoo!地図」アプリ内で一覧表示されるほか、施設を選択すると、地図上に「仙臺いろは」オリジナルのピン(目印)が表示される。画面下の施設情報を引き上げると、施設の概要や定休日、営業時間などを紹介する「施設詳細ページ」が表示され、番組視聴中や視聴後に紹介された施設の詳細や、施設までのルートを地図上で確認することも可能。また「GYAO!」で番組配信を行っている期間中は、「施設詳細ページ」から「GYAO!」にジャンプし、コーナーの動画を無料で視聴することができる。なお、今回の取り組みは、「Yahoo!地図」アプリの利便性の向上だけでなく、「Yahoo!地図」アプリ上の情報をきっかけに番組の視聴につなげることも目的としたもの。加えて「GYAO!」を通じ、番組を見逃したユーザーや放送エリア外のユーザーにも幅広く視聴機会を提供することも目指していく。
2015年11月26日