ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクは6月13日~28日、「ティファニー ブライダル フェア "SOMETHING BLUE"」全国の「ティファニー」ブティックでを開催する。ヴィクトリア時代から続くウェディングのポピュラーな習慣「Something Four」-Something Old(古いもの)、Something New(新しいもの)、Something Borrowed(借りたもの)、Something Blue(ブルーのもの)。ニューヨークのブライズたちは、この4つをそろえると幸せになれるというジンクスを大切にしているという。同フェアでは、この4つをすべてそろえているという。ブライダルリングの購入者には二人の写真を収めたフォトフレームを、そしてエンゲージメントリングとマリッジリング(ペア)購入者にはオリジナル婚姻届を用意。リングは、幸せや信頼を表す色であるブルーのボックスにおさめて渡される。また、ティファニーは新しいブライダルのキャンペーン「Will You? ―気もちを、聞かせて。」をスタート。「現代における愛とは決して直線的なものではなく、真実の愛は年齢、人種、性別、そして時間さえも超え、多種多彩な形が存在する」というコンセプトを表現した新しいキャンペーンとのこと。
2015年06月10日ティファニーは5月22日~31日、「メイキング オブ『ニューヨーク ミニット』~ティファニー アーカイブに眠る至高のタイムピース」を「ティファニー銀座本店」3階にて開催する。同企画は、新作ウォッチコレクション「ティファニー CT60」の発売を記念したウォッチアーカイブ展。期間中は、同ブランドの165年以上にわたるウォッチの歴史を物語るタイムピースの数々を紹介する。展示では、「ティファニー CT60」のインスピレーションソースとなったという、第32代アメリカ合衆国大統領・フランクリン・デラノ・ルーズベルトが愛用していたウォッチが飾られる。ルーズベルト元大統領は、義理の息子から贈られたこのゴールドの時計を、1945年のヤルタ会議(アメリカ、イギリス、ソビエト連邦による首脳会談)でも着用していたという。そのほか、1930年頃に発表されたアールデコ調のカクテルウォッチや、スプリットセコンド搭載のハンターケース型ポケットウォッチ、1889年のパリ万国博覧会に展示されたラペルウォッチなども展示する。開場時間は、10時30分~19時30分(最終入場19時)。5月22日・29日は17時30分に閉場となる。会場は「ティファニー銀座本店」3階ギャラリースペース。
2015年05月15日ティファニー(TIFFANY & CO.)が、新作ウォッチコレクション「ティファニーCT60」の発売を記念するウォッチアーカイブ展「メイキング オブ『ニューヨークミニット』 ~ティファニー アーカイブに眠る至高のタイムピース」を開催する。銀座本店3階ギャラリースペースにて5月22日から5月31日まで、165年以上にわたるティファニーのウォッチクラフトの歴史を語る貴重なタイムピースを紹介する。最注目のピースは、第32代アメリカ大統領フランクリン・ルーズベルト愛用のゴールドウォッチで、1945年のヤルタ会談にも着用されたもの。ティファニーの持つ確かなクラフトマンシップと高いデザイン性が表れたボディラインは、4月にティファニーから発表された新作ウォッチ「ティファニーCT60」のインスピレーションソースになった。その他、同展では、19世紀半ばから後半に作られた高機能のハンターケース型ポケットウォッチや、ニューヨークを始めパリやシカゴの万国博覧会で展示された芸術的ウォッチ、1930年頃のアールデコ調のダイヤモンドカクテルウォッチなど、ティファニーのウォッチメイキングの歴史を語る貴重な品々を紹介する。【イベント情報】ティファニー ウォッチアーカイブ展「メイキング オブ『ニューヨークミニット』~ティファニー アーカイブに眠る至高のタイムピース」場所:ティファニー銀座本店3階ギャラリースペース住所:東京都中央区銀座 2-7-17期間:5月22日~31日時間:10:30~19:30(最終入場19:00)※22、29日は17:30まで
2015年05月01日ティファニー・アンド・カンパニーは4月24日、「ティファニー横浜ランドマークプラザ店」(神奈川県横浜市)をリニューアルオープンした。○約1億円のイエローダイヤモンドリングを、期間限定で展示販売横浜ランドマークプラザに1993年にオープンした同店は、2007年の移転改装を経て今回、最新のストアデザインを取り入れたショップとしてリニューアルオープンした。商業施設内に入るティファニーのショップの中でも最大規模の約125坪の店内には、今回のリニューアルで、店舗奥のプライベートセールスルーム(個室)が2部屋に増設。ダイヤモンド オーソリティと呼ばれるティファニーのエンゲージメント リングをはじめとするダイヤモンドやジュエリーなどを、心ゆくまで選べるショップとなっているという。2つのエントランスには、フルート(縦溝)形状に加工したライトグレーの壁面に黒い花崗岩(エンペラーブラック)を使用し、クラシカルで上品な印象の仕様とした。今回のリニューアルオープンを記念し、11.05カラットの希少なイエローダイヤモンドをリッチに使用した約1億円のリング(1億411万2,000円・税込)を、5月6日までの期間限定で展示販売。また、このリング以外にも、希少性が高く、高品質なイエロー ダイヤモンドを使用したピアスやネックレスを数多くそろえている。同店の所在地は、神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1-2。営業時間は、11時~20時。休業日は不定休。
2015年04月27日ティファニー(TIFFANY & CO.)は4月24日、「ティファニー横浜ランドマークプラザ店」をリニューアルオープン。これを記念し、23日にテープカットセレモニーを行った。当日はスペシャルゲストとして、女優でモデルの小嶋陽菜が登場。胸元やウエストにレースを用いたセクシーなイブニングドレス姿を、総額2億円を超えるジュエリーで彩った。普段からティファニーを愛用しているという小嶋。当日の装いについては「白のドレスでオードリー・ヘップバーンを意識しました」とコメント。更に、身に着けたジュエリーについて「とっても素敵ですよね。私がこんな素晴らしいものを身につけていいのかなという気持ちです」と話している。ちなみに、一番のお気に入りは、約11カラットのイエローダイヤモンドをセットしたリングとのこと。お値段は1億円以上ということだ。今回リニューアルしたティファニーの横浜ランドマークプラザ店では、新たにプライベートルームを2部屋に増設。125坪の広々としたフロアには、ファイン、ブライダル、ファッションの3カテゴリーに加え、ウォッチを扱う計4つのエリアを用意している。
2015年04月26日ティファニー(Tiffany&Co.)が、ホイットニー美術館のリードスポンサーとして長期的なパートナーシップを締結した。これはブランド史上で最も長期に渡るスポンサーシップとなる。これによってティファニーは、2017年から21年までに計3回開催される「ホイットニー・ビエンナーレ」をサポートすることになった。ホイットニー・ビエンナーレは過去に数多くの新鋭アーティストを発掘してきた、アメリカ現代アートの最高峰とされる展示会。ホイットニー美術館では15年5月にリニューアルオープンを予定しており、17年の開催は美術館の新館における初のビエンナーレとなりそうだ。今回のパートナーシップについて、ティファニーでCEOを務めるフレデリック・キュメナルは「今回のビエンナーレのサポートを通して、意義のある会話を創造し、アート、デザイン、そして大衆文化の分野における新しいアイデアを最前線に押し出すことで文化的体験をサポートするという、1世紀以上前より続く当社の伝統を存続しながら、一方では、新進芸術家たち、そして彼らの作品をアートシーンの最前線に配置し、全世界の観客の目に触れるようにするという同美術館の使命を推進することが出来ることを、非常に喜ばしく感じています」と話している。
2015年04月22日ティファニー(TIFFANY&CO.)は4月15日、「ティファニー ブルー ブック コレクション 2015」の発表を記念したディナーイベントを開催した。カクテルレセプションでは“The Art of the Sea”をテーマとした、コレクションのファーストモデルが展示された。これはデザインディレクターのフランチェスカ・アムフィテアトロフが手掛けたもので、海の壮大なパワーと美しさをジュエリーで表現している。このうち、ネックレスではネックラインや手首を、水のようにダイヤモンドが優しく流れる。その他、3.03カラットのブルーダイヤを使用したリング、うろこのモチーフがブルーのグラデーションを描くブレスレットなどが、会場を訪れた人々の注目を集めた。当日は女優のリース・ウィザースプーンやアンバー・ハード、アーティストのジャック・ピアソン、ファッションデザイナーのジェイソン・ウーなど、各界で活躍するゲスト約100人が来場。ミシュランの三つ星シェフ、ジャン-ジョルジュ・ヴォンゲリスティンのディナーとともに、新作ジュエリーの輝きを堪能した。
2015年04月21日ティファニー(Tiffany&Co.)が、4月15日(現地時間)にニューヨークにて、同ブランドによる最高峰のハイジュエリーコレクション「ティファニー ブルー ブック コレクション 2015」の発表を記念し、アート、エンターテイメント、ファッション界を代表する著名人を迎え、「ブルー ブック ディナー」を開催した。「ブルー ブック」とは、ティファニーが届ける至高のクチュール ジュエリーを一堂に集めた究極のコレクションだ。ティファニーの社長フレデリック・キュメナル自らがホストとして約100名のゲストをおもてなしした今回のディナーは、ミシュラン三ツ星シェフにして、米「NYタイムズ」紙でも最高の四つ星評価を受けるフランス人シェフ、ジャン-ジョルジュ・ヴォンゲリスティンによる料理が振舞われた。ジュエリー界の一大イベントとあって、この日のゲストは豪華絢爛。本年度アカデミー賞では「主演女優賞」にもノミネートされたリース・ウィザースプーン、ジョニー・デップとの結婚で注目を集めるアンバー・ハードやオリヴィア・ワイルドらトップ女優を始め、「ティファニー」のデザイン ディレクターを務めるフランチェスカ・アムフィテアトロフ、ファッションデザイナーのプラバル・グルンや ジェイソン・ウー、さらにモデルのヤスミン・ル・ボンやエディ・キャンベルなど、各界で活躍する著名人が多数顔を揃えた。カクテルレセプションでは、海のもつ壮大なパワーと美しさからインスピレーションを受けたという、アムフィテアトロフが初めててがけた「ブルー ブック」にゲストたちの視線は釘付けとなった。ネックラインや手首を水のように優しく流れるダイヤモンドのネックレスやブレスレット、鱗をモチーフにした複雑なブルーのグラデーションが美しいブレスレットや繊細な水の動きを表現した希少なブルーダイヤモンドのリングなど、その青い輝きにゲストたちは魅了されていた。
2015年04月21日全国のティファニーブティックにて「ティファニー ブライダルフェア "SOMETHING BLUE"」が2015年4月11日(土)から4月26日(日)まで開催される。今回のブライダルフェアでは、ヴィクトリア時代より続くNYスタイルウェディングのポピュラーな習慣「サムシング・フォー(Something Four)」をテーマとし、幅広いセレクションのリングを取り揃える。「サムシング・フォー(Something Four)」は、・SOMETHING OLD(何かひとつ古いもの)・SOMETHING NEW(何かひとつ新しいもの)・SOMETHING BORROWED(何かひとつ借りたもの)・SOMETHING BLUE(何かひとつ青いもの)この4つを揃えるとブライズが幸せになるというジンクス。期間中、ブライダルリングの購入者には二人の写真を収めたフォトフレームを、そしてエンゲージメントリングとマリッジリング(ペア)購入者にはオリジナル婚姻届を用意。購入者2人のリングは、幸せや信頼を表す色であるブルーのボックスに収められる。また、ティファニーは新しいブライダルのキャンペーン『Will You? ―気もちを、聞かせて。』もスタート。「現代における愛とは決して直線的なものではなく、真実の愛は年齢、人種、性別、そして時間さえも超え、多種多彩な形が存在する」というコンセプトを表現した新しいキャンペーン。いずれのカップルの関係も唯一無二なものであるのと同様に、ティファニーの多様なエンゲージメント リングやウェディング バンドリングもまた、他にはないオリジナリティ溢れるデザインが特徴。どのアイテムも、並外れた美しさと時代を超えたタイムレスなデザインで、一生涯大切にしたいと思えるようなリングを展開する。【フェア概要】ティファニー ブライダルフェア "SOMETHING BLUE" 開催期間:2015年4月11日(土)~4月26日(日)開催場所:全国のティファニーブティック【問合せ先】▼ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク電話番号:0120-488-712元の記事を読む
2015年04月08日カール・ラガーフェルド(KARL LAGERFELD)とティファニー・クーパー(Tiffany Cooper)がコラボしたミニコレクションが4月4日、ヨーロッパ発のラグジュアリーショッピングサイト「STYLEBOP.com」に登場。作家としても活躍しているティファニー・クーパーは、少し風変りな画風が特徴のイラストレーター。カール・ラガーフェルドの15SSシーズンでメインゲストを務める他、新聞『The Karl Dairy』の次号にも参加。9月に発刊されるカール・ラガーフェルドに関する本の製作なども手掛けている。彼女は今回、定期的に自身をキャラクター化することで有名なカール・ラガーフェルドのイラストモチーフを製作。サングラスが印象的な白髪の男性とそのペットの愛猫は、見ているとどこか心温まるユーモラスな雰囲気を纏っている。このイラストを用い、今回のコレクションではTシャツやスウェット、アクセサリーなどが展開された。カールとのコラボについて、ティファニーは「私はカールの肖像を描くことを待ち望ん出来ました。そして1年前、ようやく実現することになったのです。猫のモチーフを使用することにより、ごく自然に、カールの誤解されがちな痛烈さを、ユーモアをもって引き立てることが出来ました」と語っている。
2015年04月06日ライラ・トウキョウ(LAILA TOKIO)が、ヴィンテージ・ティファニーのアクセサリーコレクションを発売。ライラ・トウキョウは、クラシックメゾンのヴィンテージアイテムと、国内外からセレクトしたデザイナーズ、クリエイターズアイテムを織り交ぜ展開するコンセプトショップだ。今回、同店舗がこれまでアーカイヴとしてコレクションしてきた「ボーン・カフ」をはじめとしたエルサ・ペレッティの作品が販売されることになった。1940年、フィレンツェの名家に生まれたエルサ・ペレッティは、60年代よりバルセロナでガウディの建築を学ぶと同時に、モデルとしてのキャリアをスタート。70年代にニューヨークに渡ると、芸術家アンディ・ウォーホルなどの文化人と親交を深めた。そしてジョルジオ・サンタンジェロのコレクションで初のジュエリーデザインを手掛けた後、1974年にはティファニーの専属デザイナーに就任。米ニューズウィーク誌が彼女のジュエリーを特集するなどして、人気を博した。エルサが生み出す大胆で独創的なジュエリーは全て、彼女の思い出やかすかな記憶、自然界のモチーフをインスピレーション源とし、その全てがクラフトマンシップに基づいて製作された。また、“スタイルはシンプルであれ”という言葉を信念とし、余分なディテールを削ぎ落としたミニマムなデザインが特徴。価格帯は、6万円から12万円となっている。
2015年03月31日ティファニー(TIFFANY & CO.)は4月2日、新ウォッチコレクション「ティファニーCT60」を発売する。このコレクションはブランド創業者であるチャールズ・ルイス・ティファニーにインスピレーションを受けたもの。彼は53年にニューヨーク店のファサードに、高さ9フィートのアトラスクロックを設置。以来、この時計はニューヨーカー達の公共時計として、“New York Minute”を刻み続けてきた。更にネームにニューヨークの名を冠することで、この街を起点に世界へと広がっていくモダンライフのリズムと、”New York Minute”に流れるエネルギーと革新の歴史を表現している。なお、ピュアでクリーンなボディラインは、45年に製造されたブランドのゴールドウォッチに着想を得たもの。これは当時の大統領フランクリン・D・ルーズベルトによって息子へと贈られたモデルで、CT60はそんなクラシックからモダンへの変遷を体現したアイテムとなった。
2015年03月27日パッツン前髪やかきあげヘア、フィッシュボーンヘアなどなど、毎年様々なヘアスタイルが流行りますね。そしてここ最近、じわじわと人気を集めているのが、、、『シースルーバング』シースルーバングとは額が少し見えているくらいの前髪のこと。特に、韓国モデルやアーティストが取り入れていることで大人気!出典:ティファニーさん公式Instagramより出典:ティファニーさん公式Instagramより見た目は全体的にスッキリしていて全然重たくない!「清楚で可愛い」印象で、これぞまさにモテ髪!!出典:スヨンさん公式Instagramより目尻にポイントを置いたメイクをする時や、カラーを入れたパーティーメイクの時などにもオススメ!前髪に透け感があることで、アイメイクも映えるんですよ。出典:テヨンさん公式Instagramよりシースルーバングをしたい時は、前髪は眉毛の下辺りまでカットするのがオススメ。内側にくるんとブローした時、丁度いい長さになります♪特に、黒髪ロングヘアで髪の量が多い子は重たくなりがち…思い切ってイメチェンをして、春を迎える準備をしてみては!?
2015年03月24日ティファニー(TIFFANY)が「ティファニー T スマイル ミニペンダント」(26万円)を日本で先行発売。このペンダントはブランドイニシャルの“T”をモチーフとした、「ティファニーT」コレクションの一つ。従来の「T スマイル ペンダント」より小ぶりのサイズ感となり、カラーバリエーションはイエローゴールド、ローズゴールド、ホワイトゴールドの3色。すっきりとクリーンなラインの中、微笑むように向き合ったT字型に18Kダイヤがセットされ、さりげないエレガンスを放っている。
2015年03月01日世界的なダイヤモンド オーソリティである「ティファニー(TIFFANY & Co.)」が、全国のティファニー ブティックで2015年1月10日(土)から25(日)までの期間、「ティファニー ブライダル フェア」を開催する。高い人気を誇るブライダル ジュエリーを扱うブランドとして広く親しまれ、1886年の誕生以来世界中で愛され続けている『ティファニー セッティング(R) エンゲージメント リング』や、バンドリングと完璧にマッチするデザインが人気の『ティファニー ハーモニー エンゲージメント リング』など、様々なデザインのエンゲージメント リングが取り揃えられる。それらのエンゲージメント リングとのコーディネートにぴったりのウェディング バンドリングも豊富にラインナップし、専門のスタッフが幅広い商品の中から、一人ひとりの好みに合ったリングを提案する。また、フェア期間中にブライダル ジュエリーを購入すると、カップルの写真を入れたオリジナルのフォト フレーム カードをプレゼント。その他にも素敵な特典が用意されている。【「ティファニー ブライダル フェア」概要】期間:2015年1月10日(土)から25(日)開催店舗:全国のティファニー ブティック元の記事を読む
2015年01月10日世界文化社は12月12日より、「ティファニー(TIFFANY)」とコラボレーションしたウエディングブック『ディア・ブライズ・フロム・ティファニー(DEAR BRIDES FROM TIFFANY)』とオリジナルレターセットを特製ボックスに詰め込んだセット『ディア・ブライズ・フロム・ティファニー・スペシャルボックス(DEAR BRIDES FROM TIFFANY Special Box)』を1万部限定で発売した。ウエディングブックは、ニューヨークスタイルの結婚式の紹介や、ティファニーをイメージしたウエディングの提案から、パートナーとうまくいく39のアドバイス、両親への手紙の書き方アドバイスまで、八章から構成。レターセット(便箋10枚+封筒3枚)は、ニューヨークのティファニー本社が特別に制作したもの。ティファニー店頭では販売されない、今回の企画のための限定品だ。価格は、書籍のみが1,500円、レターセット付限定セットが2,600円。
2014年12月12日今年で10周年を迎える⻄⽇本の旗艦店 ティファニー(Tiffany)⼤阪梅田店を2014年年12月4日(⽊)にリニューアルオープン。このリニューアルオープンを記念して2014年12月3日(水)にモデル・道端ジェシカを迎え、テープカットセレモニーを開催した。道端ジェシカは総額約2億円のジュエリーを⾝につけ真っ白なカクテルドレスで来場し、テープカットセレモニーを行った。今回のリニューアルでは、1階のブティック スペースに加え、2階には新しくラウンジスペースとしてバーも備えており、リラックスしてショッピングを楽しめるようになっている。ほかにも、プロポーズのお手伝いやお祝いのサポートなど、お客様の人生の幸せな瞬間を演出する特別な場所として提供していく。ティファニー(Tiffany)⼤阪梅田店は⻄日本の旗艦店であり⼤切なお店として位置づけ、世代を越えて愛され続けるジュエリーだけではなく、最良のサービスを提供する最もふさわしい環境を整えたといえる。そして、この場所で多くの幸せな記憶が作られることを願っている。元の記事を読む
2014年12月05日「ティファニー(TIFFANY & CO.)」が、クリスマスシーズンの日本限定アイテム「ティファニー キー デイジー キー」を発売した。また、全国のティファニーブティックは、12月25日までのクリスマス期間中、クリスマスだけの特別なショーウィンドウと店内ディスプレイで華やかに彩られている。ティファニーキー デイジーキー(9万2,500円)は、センターにセットされたピンクサファイヤに18Kホワイトゴールドを組み合わせ、デイジーの花を表現した、クリスマスにぴったりの可憐なデザイン。全国のティファニーブティックと公式ウェブサイトで数量限定で取り扱う。今年のクリスマスショーウインドーのテーマは「1950から60年代のニューヨークのエネルギーと洗練」。雪景色のニューヨークでクリスマスホリデーを楽しむファミリーやカップルの姿を描いたイラストレーションが飾られている。ティファニーがファッションとデザインの流行の最先端を走っていた時代を表現したイラストの中には、お馴染みのティファニーブルーのジュエリーボックスも登場する。更に店内では、そのイメージと連動したクリスマス スペシャル ムービーも公開されている。中でも銀座の旗艦店のエントランスには、毎年恒例の6mの巨大クリスマスツリーが登場し、10 月にオープンしたばかりの新宿店はリースやオーナメントで幸せなクリスマスを演出している。
2014年11月21日Photo Credit: Tiffany & Co.全国のティファニー ブティックでは、2014年12月25日(木)までの期間中、クリスマス シーズンだけの特別なショーウィンドウに装いを変え、「ティファニー(Tiffany)」ならではの空間で出迎えてくれる。「2014年クリスマス シーズンのショー ウィンドウは、1950~60年代のニューヨークのエネルギーと洗練をテーマにしたものです」と「ティファニー(Tiffany)」のクリエイティブ ビジュアル マーチャンダイジング担当ヴァイス プレジデント、リチャード・ムーアは語る。店内ではウィンドウ ディスプレイのイメージと連動したクリスマス スペシャル ムービーが流れ、華やかな気分をいっそう盛り上げてくれる。さらに銀座の旗艦店には、毎年恒例の巨大クリスマス ツリーがエントランスに登場。6mもの高さのツリーには「ティファニー(Tiffany)」ならではの装飾で彩られ、訪れる人の目を楽しませてくれる。10月にオープンした「ティファニー(Tiffany)新宿店」ではお店全体がクリスマス バージョンに。ブルー ボックスで作られたリースや、ティファニー ブルーのオーナメントがお店のあちらこちらに装飾され、ひときわ幸せな時間を演出。Photo Credit: Tiffany & Co.また、クリスマス シーズンに向けて日本限定商品『ティファニー キー デイジー キー』を販売。センターにセットされたピンクサファイヤと18Kホワイトゴールドの組み合わせで、デイジーの花を可憐に表現したクリスマスにぴったりのジュエリーに仕上がっており、2014年11月15日(土)より全国のティファニーブティックと公式ウェブサイトにて数量限定で発売。ティファニー公式ウェブサイトでは11月27日(木)から12月15日(月)の期間中、3万円以上の注文に対して送料が無料となっているので、この機会に利用してみてはいかがだろう。Photo Credit: Tiffany & Co.元の記事を読む
2014年11月19日ティファニー・アンド・カンパニーはこのほど、東京・新宿に「ティファニー新宿店」をオープンした。新店舗は自然光を最大限に取り込むようなウィンドウをはじめ、「ティファニーブルー」をアクセントに使用したファサードやインテリアを備える。ティファニーを象徴するアイテムや、歴史をテーマとした写真・絵画を飾るなど、ティファニーの世界観を芸術的な視点からも楽しめるような店舗構成になっているという。オープンを記念して、11月3日までティファニー新宿店にて、約4億円のイエローダイヤモンドをセンターにあしらったフリンジネックレスなど、希少なハイジュエリーを特別展示。「ティファニー T」コレクションの新製品となる、18金ローズゴールドの「ティファニー T スマイル ペンダント」(税込13万3,920円)の先行発売も行う。営業時間は11~21時(不定休)。
2014年10月24日ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク(Tiffany&Co.)が、旗艦店となる「ティファニー新宿店」(東京都新宿区新宿3-30-11)を10月20日にオープンする。オープンに先駆けて19日、テープカットセレモニーが行われ、タレントのローラがお祝いに駆けつけた。この日、同店正面入り口前には特別に、通称”ティファニーブルー”と呼ばれる同ブランドを象徴する鮮やかなミントグリーン色のカーペットが敷かれた。先ず、ティファニー・アンド・カンパニーの社長フレデリック・キュメナルと同ブランドのジャパン・インク代表ダニエル・ペレルが登場。その後、肩を大胆に露出した全身白のロングドレスに身を包んだローラが笑顔で現れた。ローラは得意の流暢な英語で2人と会話を楽しみながら、オープニングセレモニーとなったテープカットを行った。テープカットの後はローラによるトークセッションが行われた。テープカットをした感想を「すごく人がいっぱいでびっくりしたけど、今日みたいにジュエリーをつけて素敵なドレスをつけて登場したらいい感じだったよ。テープカットはすごく久しぶりだけど、オープンしておめでとうって感じだね」と、興奮気味に話した。ローラは自身のファッションコーディネートのポイントを「ティファ二ーの雰囲気が青い感じだから、ふわっとしたロングドレスを着た。ネックレスとイヤリングがポイント。可愛いでしょ」と表現。この日、ローラが身につけていたジュエリーは総額およそ5300万円。ネックレスだけでカラット数は49.45という非常に高価なもので、価値を聞いたローラは目を丸くし「わお」と言いながらも「すっごく輝いてるの。いいよね」とにっこり微笑んでいた。司会者に、ローラにとってティファニーはどのような存在のブランドかを尋ねられると「本当に自分の中で特別という時に行くブランドかな。そして、つけるともう一つステージが上がった気分になる」とティファニーのクラス感に魅了されていた様子だった。ティファニー新宿店は、パリのシャンゼリゼ通りに今春オープンしたフラッグシップストアと同様、ティファニーの最新ストアデザインを取り入れたブティック。総面積約330平方メートルの店内は、ファッションジュエリーを取りそろえた「ファッションサロン」(1階)、ティファニーが誇るダイヤモンドジュエリーの数々がそろう「ファインサロン」(2階)、そして「ブライダルサロン」(3階) の三つのフロアで構成される。
2014年10月19日(画像はプレスリリースより)ティファニー横浜髙島屋店のオープニングセレモニーに登場した『すみれ』さん!ティファニー・アンド・カンパニー『ティファニー横浜髙島屋店』のリニューアルオープンの前の日に開催されたオープニングのセレモニーに、歌手やモデルで活動している人気のある『すみれ』さんが登場した。すみれさんが上品なファッションアイテムとともに、身につけたのはイエローダイヤモンドがゴージャスに飾られている、税込みで1億円以上する輝くネックレスだ。すみれさんは、ティファニーは、いつでも、どこでも、何歳になっても、身につけられるタイムレスな、ジュエリーブランドだと思います。(ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク プレスリリース PR TIMESより)と笑顔で語った。リニューアルオープン店舗の内装についてこのたびリニューアルされたティファニー横浜髙島屋店は、全体的に改編され真新しいストアデザインが取り入れられている。またきれいなホワイト系が使用されており、素敵なテーブルセットが、エレガントな雰囲気の中で設置されているという。同店は横浜市西区南幸エリアにあり、多くの商業施設が集中している横浜駅に位置しており、リニューアルオープン店舗の営業時間は10:00~20:00までとなっている。ティファニーの煌めくすばらしいマリッジリングおよびエンゲージメントリングが気になる人は、リニューアルオープン店舗に足を運んでみては。【参考】・ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクプレスリリース (PR TIMES)・ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク・すみれオフィシャルブログ
2014年10月09日ティファニー・アンド・カンパニー(Tiffany&Co.)は、ティファニー横浜高島屋店を10月4日に増床・移転しリニューアルオープンした。同店は2005年に横浜高島屋2階にオープン。今回のリニューアルでは、白い大理石をベースに、ティファニーブルーをアクセントに使用した外観で、クリーンでフレッシュなティファニーのイメージを表現している。店内にはニューヨークの美しい風景やティファニーのジュエリーをテーマにしたアートワークを配し、ティファニーのアーカイブスケッチに数多く登場する「マグノリア」をモチーフに用いた装飾が施されている。総面積は約231平方メートル。ファインジュエリーとファッションジュエリーを中心としたエリアと、ブライダルジュエリーを中心としたブライダルサロンの二つに分かれている。ファインジュエリーとファッションジュエリーによるエリアは、壁全体を淡いブルーで仕上げたエレガントな空間。ショーケースには新デザインディレクター、フランチェスカ・アムフィテアトロフ(Francesca Amfitheatrof)のデビューコレクション「ティファニーT」を始め、数々のジュエリーが並ぶ。ソファに座りながらゆっくりとジュエリーを見られるよう、個室も新たに設置された。一方、ブライダルジュエリーによるエリアはホワイトを基調とした優雅な空間にテーブルセットが配されている。リニューアルオープン前日に行われたオープニングセレモニーには、モデルや歌手として活躍するすみれさんが登場。計39.31カラットもの希少なイエローダイヤモンドを贅沢に使用したネックレス(1億5,865万円相当)を身に着け、「ティファニーは、いつでも、どこでも、何歳になってもつけられる、タイムレスなジュエリーブランドだと思います」と語った。また、ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクのダニエル・ペレル社長は、「この度、ブライダルのエリアを新設し、ラグジュアリーなスペースでより多くの方に、ティファニーが誇るエンゲージメントリングやマリッジリングをゆっくりとご覧いただけるようになったことを、大変喜ばしく思っております」とコメントを発表している。
2014年10月07日「ティファニー・アンド・カンパニー(Tiffany & Co.)」は新コレクション「Tiffany T」を、9月4日から全国のブティックで発売する。それに先駆けて7月31日に、アンダース東京で記念パーティーを開催した。同コレクションは「ティファニー」という名前へのオマージュとしてデザインされたもの。各ジュエリーには、「T」の文字がグラフィカルかつ洗練されたラインで表現されている。会場となった地上247メートルに位置するテラスは、ブルーの照明でライトアップされ、コレクションのブレスレットやリングなどが展示された。当日は昨年9月にデザインディレクターに就任したフランチェスカ・アムフィテアトロフも来日。ジャズの生演奏やDJダイアナチアキのパフォーマンス、クリスタル・ケイのライブなどが行われた。ジューススタンドやPHOTOマシーンを使ったユニークな写真撮影企画も、パーティーを盛り上げた。
2014年08月05日「ティファニー(Tiffany)」が、ジュエリーコレクション「ティファニー エンチャント(TIFFANY ENCHANT)」の新作を発売した。ティファニー エンチャントはニューヨークのセントラルパークの庭園門に施されたパターンをデザインベースにしたダイヤモンド ジュエリーのコレクション。今回ローズゴールド色のティファニーオリジナル素材ルベドメタルやイエローゴールドを使ったジュエリーが加わった。これまでの同シリーズのデザインをそのままに、デイリーにも楽しめるファッションジュエリーを提供する。価格はルベドメダルのリンク ブレスレット45万6,750円、ハートペンダント(ラージ)10万3,950円、ハート スタッド ピアス63,000円、18KYGのナローバングル50万9,250円。
2014年01月22日日本でも大人気の犯罪捜査ドラマ「ホワイトカラー」の魅力を探るべく、ニューヨークの撮影現場に潜入!今回は、ロケ先で突撃したエリザベス役ティファニー・ティーセンのインタビューです。FBI捜査官・ピーターの愛妻であり、「ホワイトカラー」のハッピーオーラ担当とも言うべきエリザベス。演じるティファニー自身も快活で華やかな雰囲気です。「朝起きた瞬間からこんな顔になっているわけではないのよ(笑)。メイクさんのおかげでカメラの前に立てるようになるの」と朗らかに笑うティファニーですが、自分自身を笑い飛ばせる気さくさも魅力。そんな彼女に、エリザベスの魅力について聞きました。「エリザベスは、人生における優先順位をはっきりさせている女性。すごく善良で、すごく楽しい人よ。自分の人生を、仕事を、夫のピーターを、犬のサッチモを心から愛しているのよね。自分の世界を楽しんでいる人を演じられるのって、女優にとってすごく楽しいことでもあるの。私自身がエリザベスのような女性になれるよう、一生懸命努力しているくらいだわ」。シーズン2の撮影中に実生活で妊娠&出産を経験し、シーズン3は幼い赤ちゃんを育てつつ撮影に参加。ティファニー自身もエリザベスと同じくらい、充実した人生を送っているように思えますが…?「妊娠中のシーズン2も、子育てをしながらのシーズン3も、すごく興味深い体験だったわ。私にとって『ホワイトカラー』は本当に魅力的なドラマで、第1話の脚本を読んだ瞬間から物語に恋をしてしまったの。だから、例え私生活に変化が訪れても、番組を去ることなんて考えられなかった。私はドラマの中で語られる人間関係が大好きで、ピーターとエリザベスの夫婦関係が特に好き。大抵のドラマでは、もっと暗くて問題の多いものとして夫婦関係が描かれるでしょう?でも、彼らの結婚生活はポジティブなの。どうすれば結婚生活が上手くいくかに焦点が当てられているのよ」。「結婚生活を成功させる秘訣は、コミュニケーションをしっかり取ること!お互いを心から尊敬し合うこと!互いが互いの心の支えになること!そして、夫婦が親友同士であること!ピーターとエリザベスの関係が、それを教えてくれていると思うわ」と語るティファニー。さらに仲良しコンビのニールとピーターもまた、「結婚しているみたいなものよね」と笑います。「ピーターがニールのことを“妻”と呼ぶことは絶対にないとは思うけれどね(笑)。もちろん夜になったらピーターはエリザベスのいる家に帰るけれど、長い時間を一緒に過ごし続けていると特別な関係が築かれていくのは確かだわ。それは私自身にも言えることで、ティム(・ディケイ)やマット(・ボマー)とは第二の家族を築いている感覚。“仕事上の結婚”をしているみたいなものよね」。鋭い分析に的確な見解。「エリザベスは、いわば“理性の声”ね」と語るティファニー自身も、番組における“理性の声”になっているのではないでしょうか?「エリザベスは常に客観的な視点から、ピーターとニールが素晴らしい関係を築き上げる方法を示してあげている。どうすれば一緒に上手く仕事ができるかを教えてあげていると思うの。それに、ニールにはピーターの持っているものを欲しがっているようなところがあって、例えば結婚生活もその1つ。口に出して言うことはないにせよ、ピーターみたいな家族やライフスタイルに憧れているんじゃないかしら。だから、ニールはニューヨークを離れられないの」。次回はスタッフたちの解説を聞きつつ、「ホワイトカラー」のセットを見学させていただきます。(text:Hikaru Watanabe)「ホワイトカラー」シーズン1~3全46話一挙放送!ミステリー専門チャンネル AXNミステリーにて放送シーズン1:10月13日(土)10:00~23:00【字幕版】シーズン2:10月20日(土)10:00~24:00【字幕版】シーズン3:10月27日(土)10:00~24:00【字幕版】公式サイト: 「ホワイトカラーシーズン3」DVDコレクターズBOX価格:13,440円(税込)発売中/レンタル中発売元:20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン公式サイト:© PATRICK HARBRON© 2009-2012 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.■関連作品:ホワイトカラー“知的”犯罪ファイル [海外TVドラマ]© 2011 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.
2012年09月13日