(画像はプレスリリースより)「こじらせ女子」は3人に1人!2013年の流行語大賞にノミネートされ、巷で広く認識されるようになったワードが「こじらせ女子」です。女子力を上手く発揮できない女子をさす言葉ですが、オールアバウトと花王は、この「こじらせ女子」についての生活実態を調査したと発表しました。まずは、どのくらいの女性が自分を「こじらせ女子」だと考えているかを調査したところ、3人に1人の割合で、自分が「こじらせ女子」にあてはまる、または、部分的にあてはまると回答しました。気になる自覚症状としては、女性らしく甘えたり、可愛らしく振る舞ったりすることが苦手だと感じており、自分の女子としてのアピール力に不満を持っていることがわかりました。体調面との興味深い調査結果もまた、「こじらせ女子」と体調面との興味深い調査も行われ、「こじらせ女子」であることを自覚している人のほうが、そうでない人よりも体調不良を訴えていることが明らかに。具体的な症状としては、冷え性や肌荒れ・ニキビ、むくみなど、女性特有のトラブルが目立ちました。「こじらせ女子」は自分を受け止められていないと感じている人が多いと言われており、この心理面の憂鬱が体調面の不調と関係しているのではないかと、同調査では推察しています。【参考】・オールアバウト、花王プレスリリース(@Press)
2014年06月10日(画像はニュースリリースより)マンダムが実施した「職場でのにおいと身だしなみ」についての調査結果株式会社マンダムは「職場のにおいと身だしなみ」に関連する、働く方にとても役立つ調査を実施した。調査の方法はインターネットリサーチで、25歳から49歳の仕事を持つ、男性女性の方あわせて1117名が調査の対象となった。また調査エリアは大阪と東京だ。「クールビズの季節で気になることは?」の最初の質問では、1位「汗」2位「体のにおい」、そして3位「汗染み」だ。次に「職場で、周囲の方の身だしなみや容姿についての要望は?」の質問に対して1位は「体臭」、2位「口臭」、3位「フケ」が上位にランクインされている。以下「清潔感のない髪」「におい(化粧品や香水)」「奇抜なヘアカラー」「男性の無精ひげ」、「やり過ぎな眉」「きめすぎな髪型」などの回答が聞かれた。職場で周囲の方のメイクや容姿などの、個人的な好みやセンスを気にする方もいれば、「特に要望はない」と答えた方も多い。さらに「においがきになって、仕事に集中できないことがあるか?」について、「他人のにおい」、あるいは「自身と他人のにおい」、または「自身のにおい」の理由で、「仕事に集中できないことがある」と回答した方は、「仕事に集中できないことはない」と答えた方よりも若干多くいた。相手のにおいが気になったら指摘する?さらに「他人のにおい(体臭)について、指摘しにくいか?」の質問では「とても指摘しにくい」「指摘しにくい」と考えている方があわせて約9割以上である。理由については「指摘された相手の方が傷つきそうだから」が一番多い。一方で「自分がにおっていたら、指摘してほしいか?」の質問では、「指摘してほしい」が6割以上で、理由は「周囲に迷惑だから」、また「できるだけ早く対処したいから」などだ。そして「においが改善されたら、その人への意識は変化するか?」について、「会話が増える」「接する機会が多くなる」「笑顔で話せるようになる」など、前向きな回答が多くあった。調査の結果(体の生理的な理由で解決しにくい、においもあると思うが)「におい」は周囲とのコミュニケーションを円滑にするための、大事な身だしなみの1つと考えられているようだ。また他人は、においを指摘しにくいと考えている方が多いが、自身のにおいに気づいたら指摘してほしいと思っている方が多いことがわかった。【参考】・株式会社マンダム ニュースリリース
2014年06月10日(画像はプレスリリースより)レディース用では「消臭フットカバー」を2種新発売セーレン株式会社の住生活資材販売部は、この度、高性能消臭アンダーウェアブランド「DEOEST(デオエスト)」の、ニオイが気になる夏場の様々なシーンで使える商品を6月4日より販売する。夏の足のニオイへの悩みに応え、スピード消臭機能をもったフットケア商品は、毎日履くアンダーウェアには消臭だけでなく、履き心地やパンプスからのはみ出しも抑えストレスフリーにこだわった。肌触りが良く、フィットする綿混ストレッチ素材にかかと内側にはすべり止めを付けたことで脱げにくい機能性をもち、多様なパンプスに合わせられるよう、「レギュラータイプ」と「浅履きタイプ」の2種類をそろえた。【新商品概要】~「DEOEST レディース」:消臭フットカバー~・価格:1,350円(税込み)・サイズ展開:22cm~25cm・素材:綿、ナイロン、ポリウレタン・色:ブラック・発売日:6月4日~「DEOEST COOL メンズ」:消臭ニットトランクス(涼感)~・価格:3,290円(税込み)・サイズ展開:M・L・LL・素材:キュプラ43%、綿31%、ポリエステル17%、ポリウレタン9%・色:ブラック・ダークグレー・発売日:6月4日(PR TIMESプレスリリースより引用)消臭商品シリーズ「デオエスト」の特徴2008年より展開している「デオエスト」は、特殊セラミックスナノ粒子でニオイを吸着し、金属イオンでニオイを分解するという効果をもつ高性能消臭素材を使用している。そのため、30秒というけた違いの消臭、汗や体臭、加齢臭などのいろいろなニオイに効果を発揮し、強力な抗菌効果で雑菌の繁殖も防ぎながら、100回洗っても消臭性能を継続する。ナノレベルの特殊セラミックスでニオイを吸着し、金属イオンでニオイを分解するという消臭メカニズムをインナーに使うことで、多くの人と接するアクティブな人への汗臭・加齢臭などのニオイケアをするとともに、清潔で快適な生活をサポートしていく。【参考】・セーレン株式会社プレスリリース/PR TIMES・DEOEST(デオエスト)オフィシャルサイト・DEOEST(デオエスト)公式ショッピングサイト
2014年06月08日(画像はプレスリリースより)ふんどし本がついに発刊ふんどしが男性特有の下着だった時代は終わりました。実はここのところ女性のふんどし愛好者が急増しているのです。6月6日、日本ふんどし協会は、最近のふんどし女子の増加を受けて、6月7日よりふんどし本「夜だけ「ふんどし」温活法~寝ている間に「冷え太り」解消!~」を発売すると発表しました。寝る時だけふんどし女性のふんどしのブームは、健康に良い下着であることが強く影響しているようです。女性の締め付けの強い下着は、ボディラインを整えてくれる一方で、冷えやむくみの一因になることもあり、リラックスタイムには身体を楽にしてあげることが大事だそうです。そこで、注目を集めているのが、「寝る時だけふんどし」です。就寝時にゴムなどで身体を締め付けないことによって、身体の本来の機能を取り戻し、体調不良を改善させる効果が期待できると考えられています。かわいい「おしゃふん」また、女性のニーズに応え、現在は「おしゃふん」と呼ばれるかわいくておしゃれなふんどしまで登場しており、ますます女性愛好者が増えていると言われています。本書ではふんどしの作り方も記載されており、自分だけのオリジナルふんどしを作って楽しむこともできます。今年の夏は快適で健康にも良い「寝る時だけふんどし」を試してみてはいかがでしょうか。【参考】・日本ふんどし協会 プレスリリース(ValuePress!)
2014年06月07日(画像はプレスリリースより)女性誌読者5,664名にアンケートワコールと、宝島社は、10~50代の女性読者5,664名に自身のバスト・ブラジャーに関する意識調査を実施し、その結果を発表した。宝島社の20代から40代の女性をターゲットとする6誌の読者にアンケートを実施したもので、最も自信をつけたいからだの部位の第1位は「バスト」という。バストの悩みは「小さい」、理想は「ハリのある」バストバストの悩みとしては、約4割の女性が「小さい」を挙げ、次いで「下がっている」、「ハリがない」、「左右に差がある」、「離れている」と続く。特に30代前半までは「小さい」ことでの悩みが顕著で、次いで「離れている」、「左右に差がある」と、体つきそのものについての悩みが多く、30代後半以降になると、「下がっている」、「ハリがない」と、エイジングによる悩みが上位となる。また、理想のバストについては、「ハリのある」バストが全誌・全世代共通で1位。第2位は、30代前半までが、「まるみのある」バスト、30代後半からは「脇流れしていない」バストとなっている。【参考】・ワコール、宝島社プレスリリース
2014年06月07日(画像はプレスリリースより)アラサー男女のお風呂事情疲れて帰ってくると、お風呂に入るのが面倒になる人は多いのではないでしょうか。「今日はお風呂をやめておこうか」と思っているあなた、ちょっと待って下さい。幸せになるチャンスを逃しているかもしれません。6月4日、 ベーネコスメティクスは、「お風呂に関する意識調査」を実施したと発表しました。アラサー男女のお風呂事情や意外な実生活との関係が明らかになりました。女性の6割が「面倒」まず、普段どのようにお風呂に入っているのか尋ねたところ、66%もの人がシャワーだけですませることが多いと回答しました。また、回答を男女別にみると、男性より女性の方がお風呂を「面倒」だと感じている人が多いことが判明しました。女性にとってバスタイムは、ヘアケアやボディ・マッサージなどやらなくてはいけないことがたくさんあるようで、「わずらわしい」、「疲れる」といったコメントが多くみられました。「リア充」の近道はお風呂にあり?!そして、注目したいのが、お風呂が好きな人は「リア充」であるという調査結果です。お風呂好きは人は「毎日が楽しい」という回答率が高く、人間関係も良好の上、仕事や恋愛も上手くいっていることがわかりました。同社はこの結果について、お風呂で疲れをとり、気持ちの切り替えが上手にいっている人が多いからではないかと推測しています。【参考】・ベーネコスメティクス プレスリリース(@Press)
2014年06月06日(画像はプレスリリースより)江崎グリコの、おいしいチーズの新しいCMに採用された「吉高由里子」さん江崎グリコ株式会社は、吉高由里子さんを、新しいテレビCM「チーザの妖精」篇に採用した。全国で2014年6月3日から、オンエアがスタートする。CMの新商品は、チーズを53%用いて、カリッとなるまで焼き上げられた、質の良いおいしいチーズ商品だ。アイテムは深い味わいが楽しめる「チェダーチーズ」と、クリーミーな味わいの「カマンベールチーズ」の2種類が用意されている。またテレビCMでは、椎名林檎さんによって書き下ろされた、新曲「最果てが見たい」を、石川さゆりさんが素敵な声で歌っており、全体的に幻想的で優しいCMに仕上げられている。チーザが大好きな吉高由里子さんと、幻想的で優しい温かさを感じさせるCMの内容新しいCM内容について、幻想的な空の下で、妖精になった吉高由里子さんが、高くて細い真っ白い塔の上に腰掛ける。そして吉高由里子さんが、チーザの穴の中をのぞいてみると、恋人や父と子、および友人たちが、おいしそうなチーザを食べながら、幸せな時間を過ごす様子を見て、吉高由里子さんは優しい表情をするという、チーザのおいしさを上手にアピールしながら、ファンタスティックで優しさと温かさを感じさせる内容となっている。またチーザが大好きという、吉高由里子さんは撮影スタジオで、「この新商品はおいしい!もう1枚、食べてもいいですか?」(江崎グリコ株式会社 プレスリリース PR TIMESより)と笑顔で述べて、おいしいそうにチーザを食べ、撮影現場の雰囲気を和ませていたという。【参考】・江崎グリコ株式会社 プレスリリース(PR TIMES)・江崎グリコ株式会社 (テレビCM)「チーザの妖精」篇
2014年06月05日(画像はプレスリリースより)これからの資生堂のイメージを担う3人資生堂・銀座ビル2階では、3人の若手アートディレクターのポスター展「Beauty Graphics 2014」を2014年6月2日(月)から開催します。今回のポスター展に出品されるポスターを制作しているのは、資生堂の「宣伝・デザイン部」に在籍する3人、志賀 玲子氏、花原 正基氏、西本 歩氏です。彼らは、資生堂への入社10年以内という若手のアートディレクターで、これからの資生堂の企業イメージを担う人材となっており、ポスター上で「次世代の美人像」を表現します。「次世代の美人像」に興味がある人も、アートに興味がある人も美を創る会社・資生堂の「次世代の美人像」とはどのようなイメージか気になる方も、アート作品を純粋に楽しみたい方も、「Beauty Graphics 2014」に足を運んでみてはいかがでしょうか。「Beauty Graphics 2014」会期:2014年6月2日(月)-6月28日(土)平日 9:00~19:00 土曜 11:00~18:00 毎週日曜休 入場無料会場:資生堂 銀座ビル2階(東京都中央区銀座7-5-5)(引用:プレスリリースより)【参考】株式会社資生堂 プレスリリース/PR TIMES
2014年06月05日(画像はイメージです)ぐっすり眠れていますか?現代はストレスが多く、睡眠の悩みをかかえている方は多いのではないでしょうか?寝られない時に無意識で、お布団を抱えて眠っていた事ありませんか?何かに抱きつくような姿勢をとることにより、母親のお腹の中にいた時のような胎児の姿勢と同じに姿勢になり、リラックスした安心感を得られ、ぐっすりと眠れるそうです。この度、株式会社プレジールの「眠り製作所」ブランドより、母の体内にいた時のような寝姿で、心も体もリラックスできる抱き枕「癒やしの抱き枕」を6月9日より眠り製作所HPと楽天市場の眠り製作所にて、販売されます。腕や肩に負担をかけない、オリジナル形状この「癒やしの抱き枕は」体圧を分散できるオリジナル形状で、抱きしめた時に腕に圧迫感がないようにクビレがあります。さらに頭部が乗せやすいように膨らみ、脚に負担をかけないように、徐々に太くなっていき、自然な寝姿で身体に負担をかけずに、心地よい眠りへと導きます。体に合わせてカスタマイズ上部と下部にファスナーがあり、自分好みの高さに調節可能で、カバーはお部屋のインテリアや季節に合わせて選べるように、11種類あります。カバーも本体も洗濯できるので、汗ばむこれからの季節でも、衛生的に使えます。「癒やしの抱き枕」眠れない、眠りが浅いなど睡眠に悩みがある方におすすめの枕です。【参考】・眠り製作所公式オンラインショップ抱き枕のページ・ValuePress株式会社プレジールのプレスリリース母の胎内にいた時のような、自然な寝姿勢で深い眠りへ。カラダに合わせて、ボリュームが変更できる抱き枕。11種類のカバーから選べる『癒しの抱き枕』6月9日発売。
2014年06月05日(画像はプレスリリースより)暑さ本番!そろそろ水着の準備を日に日に暑さが増してきました。30度を越える日も出てきており、気温だけみると、もう本格的な水遊びをしてもいいような日が続いています。こうなってくると、用意したくなるのが水着です。すでにデパートやショッピングモールでは水着の展示・販売が始まっており、プールや海水浴にむけて準備をする人が増えているようです。ありきたりの水着では満足できないあなた。こちらの商品を参考にしてみてはいかがでしょうか。6月2日、衣装メーカーのロッシュは、この夏にむけてオリジナルペア水着を発売すると発表しました。オリジナルペア水着今回ロッシュが打ち出した新作水着のテーマは「ペア」。完全受注生産タイプと既成生地を使用したタイプが販売されます。本商品の魅力は、水着デザイナーと相談しながら、世界でひとつだけのペア水着をつくれるということ。選べる色柄は50種類以上で、共布でストールやシュシュもつくってもらえます。また、水着としてだけではなく、ワールドカップのサッカー観戦や夏フェスなど、お祭り気分でタウン着として身につけてみるのも面白いかもしれません。今までありそうでなかったオリジナルペア水着。今年の夏は、おそろいの水着を着て話題のカップルになってみてはいかがでしょうか。【参考】・ロッシュ プレスリリース(ドリームニュース)
2014年06月04日(リビングくらしHOW研究所より)「エステサロン利用」について、役立つアンケートの調査結果!リビングくらしHOW研究所は「エステサロンの利用」に関する興味深いアンケート調査を実施した。調査の対象は、既婚女性510名で、調査の方法は「リビング新聞」の公的ウェブサイト「リビングWeb」でのWebアンケート方式で、調査の時期は5月中旬に行われた。はじめに「エステサロンに行ったことがあるか?」について、「行ったことがある」と回答した方は55.8%で、「行ったことがない」は44.2%だった。また「行ったことがある」と答えた方に対して、「いつも同じエステサロンに行くか?」について、年齢別では「20代以下」と「30代」は、「同じエステサロンに行く」方よりも、「特に行く場所は決めていない。いろいろな場所で体験エステをしている」と答えた方の割合が多い。反対に「40代」と「50代」は、「決めたエステサロンに行く」と答えた方がより多かった。そして「最近経験したエステは?」について、1位「美顔」2位「脱毛」、そして3位「リラクゼーション」が上位にランクインしており、以下「痩身」「美肌(ボディケア)」、「部分引き締め」「顔の引き締め」などが続く。どんな目的でエステサロンに行くのか?さらに「エステサロンに行く、または行きたいと思う理由は?」について、年齢別で比較すると20代以下は「痩身」が最多で、30代40代および50代は、それぞれ「美顔」が一番人気がある。また「エステサロンの選び方」については、「友人の経験などの口コミ」「口コミサイトでの評価」「広告やパンフレットの効果データ」などが、エステサロンを選ぶときに影響しているようだ。以上の調査から、エステについて「美顔」や「脱毛」に興味のある方が多く、エステサロンに行ったことがある方について、20代以下から30代の方は、いろいろなエステサロンを体験してみて、自身に合ったエステサロンを探している方が多く、40代以降の方は、すでに自身にマッチするエステサロンを見つけて、同じ場所に通う方が多いことがわかった。エステに興味のある方は、このようなアンケートの調査結果を参考にしてみては。【参考】・リビングくらしHOW研究所 (アンケート)
2014年06月04日(画像はプレスリリースより)プロポーズしたい/されたい有名人、女性は新垣結衣さん、男性は生田斗真さんがトッププリモ・ジャパンは、直近1年以内にプロポーズまたは入籍した20代男女516名が対象に、「第7回プロポーズに関する実態調査」を実施しその結果を発表した。プロポーズしたい/されたい有名人では、女性は新垣結衣さんが2年連続のトップで、以下、石原さとみさん、北川景子さん。また、男性は生田斗真さんが初のトップで、以下、福山雅治さん、竹之内豊さんとなっている。プロポーズされなかった女性の8割が「プロポーズをされたかった」調査結果によると、プロポーズ予算(婚約指輪を含む)の上限の理想額では、20万円未満41.5%(昨年47.3%)、20~40万円38.8%(同30.6%)、40~70未満10.9%(同14.0%)。「20万円以上」の予算が理想との回答が2013年と比較して5.8%増加となっている。また、「現在の配偶者と結婚する際、プロポーズをした、またはされましたか?」の質問では、全体の81.4%が「はい」と答え、プロポーズを経験。「プロポーズされてよかった」と回答した女性は93%。プロポーズされなかった女性の80.8%が、「プロポーズをされたかった」となっている。【参考】・プリモ・ジャパンプレスリリース(PRTIMES)・プリモ・ジャパン「プロポーズ準備室/プロポーズ意識調査・2014年度調査」
2014年06月04日(画像はローラ オフィシャルブログより)モデルに司会にローラ大活躍抜群のプロポーションと天然キャラで大人気のローラさん。モデルとして活躍し、6月26日には自身の初のスタイルBOOK「Rola’s Closet」も発売予定です。また、最近ではTV番組の司会をつとめたりと、メディアからひっぱりだこの彼女。多忙にも関わらず、彼女はどうやってあの美しさを保っているのでしょうか。ヒントは彼女のブログにありそうです。ローラさんのオフィシャルブログをのぞくと、ここのところ頻繁に出てくる話題がスムージーです。食欲が落ちがちな夏でも手軽においしく栄養補給をできるのがスムージーの良いところですが、彼女のレシピは女子らしい魅力にあふれています。スイート・スムージー・レシピ同ブログの5月25日付けの記事では、グリーン野菜を入れながらも、甘いスムージーが飲みたいとバナナとプルーンをミックス。他のフルーツとともにソイミルクでつくったスムージーの写真がアップされています。5月27日付けの記事で紹介されているのはもものスムージー。ももとトマトとバナナに、ココナッツウォーターを加え、はちみつを1さじ入れると、「このスムージー、信じられないくらいおいしい」とローラさん自身も大絶賛のスムージーが完成します。材料を色々入れるのが面倒…というのなら、シンプルにストロベリー・スムージーはいかがでしょうか。5月23日付けの記事にアップされているレシピでは、ソイミルクにイチゴのみを入れ、はちみつで味を調えただけのスムージーが紹介されています。夏の陽射しに疲れた心と体を、ローラ秘伝のスイート・スムージーで癒やしてみてはいかがでしょうか。【参考】・ローラ オフィシャルブログ
2014年06月03日(画像はプレスリリースより)シリコン調合に関する調査結果株式会社ネイチャーズウェイは「シリコン調合について」の調査を実施した。サンプル数は女性の方1568名で、Webを活用しての調査方法だった。最初の質問「シリコンが調合されている、スキンケアのアイテムに抵抗があるか?」について、(37%)「抵抗がある」と回答した方がもっとも多かった。次いで(26%)「抵抗がない」で、「わからない」と回答した方は、「抵抗がある」と答えた方と同じ割合になった。「抵抗がある」理由について、「自然なもので、スキンケアをしたい」「毛穴が詰まるようなイメージがある」の声が聞かれ、「抵抗がない」の理由は「きれいになれるようなイメージがある」「気にしたことがない」などだ。次に「シリコンが入った、メイクのアイテムに抵抗はあるか?」について、1位(41%)「わからない」、2位(30%)「抵抗がない」、そして3位(29%)「抵抗がある」の結果で、「わからない」と答えた方が最多だった。また「抵抗がない」と答えた理由については、「特に気にしたことがない」「メイク持ちが良くなりそう」で、「抵抗がある」については、「ノンシリコンの方が安心で安全、そして負担が肌に少ないイメージがある」と考えている方が多いようだ。シリコン調合のヘアケアアイテムについては?さらに「シリコンが調合された、ヘアケアのアイテムに抵抗がある?」の質問については、「抵抗がない」の回答が一番多く41%である。次に「抵抗がある」で38%だった。「抵抗がない」についての理由は「ノンシリコン調合のヘアケアアイテムを使用すると、バサバサなヘアになるから」などだった。調査の結果、抵抗があるか?、あるいは抵抗がないか?は、シリコン調合に対する否定的、あるいは肯定的なイメージと、実際の経験が影響していることがわかった。【参考】・株式会社ネイチャーズウェイ プレスリリース
2014年06月03日(画像はKirari HPより)多様化するSNSに新サービスが登場様々なSNSサービスが提供されている昨今、あなたはどんなSNSを利用していますか?他のSNSサービスとの差別化を図るため、最近では、ユーザーが共通の話題で盛り上がりやすい、特定のジャンルに特化したSNSが登場してきています。株式会社サベージは、2014年5月31日(土)に、「清く、楽しく、美しく」をコンセプトにした美容と健康のコンテンツに特化したクチコミサービス「Kirari(キラリ)」のサービスを開始します。お気に入りのブランドやユーザーの情報を共有「Kirari」では、美容と健康にまつわる2,000を超える商品や、日常の話題を共有することで、自分の興味のある話題や情報を収集することができるSNSサービスです。気になるユーザーやブランドをフォローすることで、新製品の情報や、注目しているコスメの使用感などの話題をリアルタイムで共有することができます。メーカーとのタイアップ企画も準備中また、美容と健康のプロによるコラムや、メーカーや販売店とのタイアップイベントなど、お得で楽しめるイベントも企画準備しているとのこと。最新の美容・健康情報を手に入れたい方、自分のこだわりの美容・健康のライフスタイルを他のユーザーと共有して楽しみたい方は必見のSNSサービスとなっています。【参考】・株式会社サベージ プレスリリース/Value Press!・Kirari
2014年06月02日(画像はプレスリリースより)BUYMAからオーストラリアブランド最近、ファッションを語る上ではずせないのがオーストラリアブランドです。タレントやモデルが愛用していることで注目を集めていますが、人気の秘密はおんな度のアップにあるようです。5月30日、エニグモは、同社が運営する人気WEBサイト「BUYMA(バイマ)」において、オーストラリア発のプチプラブランド特集を開始したと発表しました。同サイトは、海外で買い付けしたアイテムを、現地価格で提供するという画期的なシステムを導入しており、日本に未入荷の品物や、完売してしまったアイテムなども手に入るということで、今ファッショニスタから熱烈な支持をうけています。一押しはワンピース!オーストラリアブランドの特徴は、女性らしいデザインと色使いです。大胆なプリント柄や、シルエットにこだわったカットワークはオシャレ度が高く、着るだけでおんな度がグっとアップします。そんな中でも一押しの商品がワンピース!女性の悩みの種である二の腕をカバーしてくれる袖付きワンピースは、一枚で着ることができる優れものです。また、大胆なプリントアイテムは夏らしく、シンプルなアイテムと合わせるだけで、簡単にトレンドコーディネイトに仕上がります。あなたもこの夏は、BUYMAを使って、トレンドのオーストラリアブランドに挑戦してみてはいかがでしょうか。【参考】・エニグモ プレスリリース(PR PRESS)
2014年06月01日(画像はプレスリリースより)65%の妊婦さんが「妊活」をしていたと回答医療・健康系モバイルサービスを展開するプラスアールは、「妊活」について、同社が提供するマタニティアプリ「妊娠なう」利用の妊婦さん668名(年齢構成:10代6%、20代66%、30代27%、40代以上1%)を対象に調査した、「妊活についての調査2014」を発表した。調査結果によると65%の妊婦さんが「妊活」をしていたと回答。年齢別では10代で60%、20代で62%、30代で73%、40代で83%。妊活によって妊娠に至った人が半数以上で、年齢が高くなるほどその傾向が強くなっているという。医療機関を受診していたのは15%「妊活」としてどんなことをしましたか?(複数回答可、N=436)という質問では、「定期的なSEX」(76.8%)、「基礎体温をはかる(排卵日の予測)」(65.6%)、「妊娠のための知識アップ」(48.4%)が上位。「排卵日の予測」については、「パートナーにはっきり伝えた」という人がいる一方で、伝えづらいという人も。「義務的にならないよう排卵日に旅行やお出かけをしていた」、「排卵日は毎月旦那さんに伝えづらかったので家族共有カレンダーアプリに登録していた」という妊婦さんもいたという。また、医療機関を受診していたのは15%(パートナーの受診も含む)で、「妊娠に関してパートナーと深く話し合った」、「妊娠を希望してすぐに不妊症の検査を受けた」、「主人との絆が強くなったなと痛感しています」、「人と比べてしまい、それがストレスとなった」などの体験談が寄せられたとしている。【参考】・プラスアールプレスリリース(Dream News)
2014年06月01日(画像はプレスリリースより)オールアバウト、「結婚/再婚」に関するアンケート調査オールアバウトが運営する特設サイト「国民の決断」は、2014年第2弾のレポートとして「結婚/再婚」に関するアンケート調査を実施、その調査結果を発表した。調査期間は2014年5月14日(水)~5月17日(土)、調査対象は首都圏(東京、埼玉、神奈川、千葉)在住の20~69歳男女で、有効回答数は1,082人。結婚で重視されるのは「お互いの金銭感覚」が、20代~50代の男女で1位。20代男性の約半数の50.4%が「再婚」に対してイメージが「良くない(「あまり良くない」+「良くない」)」とネガティブな反応となっている。結婚したい相手に「子ども有り」の場合は、女性は男性と比べ「躊躇」「結婚しない」と総じて否定的また、結婚したい相手が“離婚経験者”の場合、「(相手の)子どもの有無」で大きく差が出ました。「子ども有り」の場合は、「それでも良い」「特に何も思わない/気にしない」が、50代男性の52.3%が最高値で、20代男性は同34.9%。女性は男性と比べ総じて否定的(「結婚するのを躊躇する」「難しいと思うので結婚しない」)で、20代、30代になると「それでも良い」「特に何も思わない/気にしない」が約20%とあまり高くない数値となっている。一方で「子ども無し」の場合は、平均して69.7%が、20代~30代女性でも半数以上が「それでも良い」「特に何も思わない/気にしない」と回答している。離婚経験者に対して気になるのは「離婚理由」(71.3%)、「子どもの有無」(59.8%)、「養育費の有無」(45.7%)、「前夫/前妻との現在の関係」(40.6%)、「慰謝料の有無」(40.1%)となっている。【参考】・オールアバウトプレスリリース(@Press)
2014年05月31日(画像はプレスリリースより)レモンやゆずを塩に漬けるだけ、まるごと使える新感覚調味料株式会社 池田書店(東京都新宿区)は、書籍「おいしい新調味料塩レモン・塩ゆずレシピ」を2014年5月13日に発売した。「塩レモン」「塩ゆず」はレモン、ゆずを切って、それぞれ塩に漬けるだけのカンタンな新感覚調味料。「塩レモン」を使ったレシピは、テレビなどで取り上げられ、自宅で作る人が増えるほど話題になっている。本書では「塩レモン」に加え、和食によく合う「塩ゆず」のレシピも紹介しているレシピ集だ。カンタンに作れて常備できるレモン&ゆずを使ったヘルシー調味料ビタミンCの含有量が柑橘類でもトップクラスのレモンとゆず。ビタミンCは美容と健康に欠かせず、シミ、ソバカス、シワといった肌トラブルや風邪の予防にも効果的。レモンの クエン酸は疲労回復や肩こりなどの筋肉痛や内臓疾患予防や改善に有効とされているうえ、リラックス効果もある。ゆずには体をあたためる温熱作用があり、冷え性やリウマチにも効果があるとされている。作り方は驚くほどカンタンで、レモン(ゆず)を切って、塩と一緒に密閉容器に入れ、冷蔵庫において漬けるだけ。一週間後から使えるという。多めに作り常備しておけば、日々のメニューに取り入れられ重宝し、皮も果肉もまるごと使えるので、栄養価もとれて経済的だ。レモンの酸と塩の作用で、肉をやわらかくし、魚介の臭みとりにも効果的。素材のうま味を引き出して、柑橘系のさわやかな風味が、すっきりした酸味のまろやかな味つけが塩(ゆず)レモンだけできる。塩レモン、塩ゆずの作り方から、野菜・きのこ・豆腐・魚介・肉・パスタ・麺・パン・ごはん・スープ・スイーツからスイーツまでのレシピや、ソース・たれ・ドレッシングのレシピ、応用ポイントなどで構成された一冊となっている。書名:おいしい新調味料塩レモン・塩ゆずレシピ著者:高橋雅子定価:本体1,000円(税抜き)ISBN:978-4-262-13005-7判型:A5判発行/発売株式会社 池田書店(PR TIMESプレスリリースより引用)【参考】・株式会社池田書店プレスリリース/PR TIMES
2014年05月29日(画像はプレスリリースより)セーレン主催の「新商品発表会」に、保田圭が愛らしい姿で登場!セーレン株式会社からの商品「コモエース 薬用スカルプケア シリーズ」の発売記念として開催された「新商品発表会」に保田圭さんが登場した。発表会場は港区エリアにある赤坂ガーデンシティの18F:ベクトルラウンジで開催された。薬用スカルプケア シリーズに調合されている成分「セリシン」が、シルクの由来成分で、またお風呂のシーンで使用されることの理由により、保田圭さんは光沢のあるシルクの素敵なパジャマ姿で他の芸能人と一緒に登場した。保田圭さんは元モーニング娘で、モーニング娘卒業後は、イタリア料理研究家と結婚して、その後もドラマに出演するなど、プライベートと仕事を両立させている。新商品の発表会で保田圭さんは、「婚活中は、ヘアのお手入れに、こだわっていました」(セーレン株式会社 プレスリリース PR TIMESより)と、自身の婚活中に努力していた体験を語った。コモエース 薬用スカルプケア シリーズ年齢によるヘアの細毛や抜け毛、フケ、乾燥など、ヘアの悩みを改善するための薬用スカルプシリーズ。薬用成分とナチュラル成分のセリシンによって、毛髪ケアと頭皮ケアの両方をエイジングケアできる役立つアイテムだ。【参考】・セーレン株式会社 プレスリリース(PR TIMES)
2014年05月29日(画像はプレスリリースより)社長・管理者向け話し方教室・あがり症克服をおこなっている日本コミュニケーション学院は、6月4日に話し方無料相談会をおこないます。今回の相談会は特に、社長・管理者向けの「ロジカル・コミュニケーション(論理思考と話力開発)」についておこなわれます。6月4日(水)無料相談会は14時~18時までおこなわれ、お一人様30分がめど。会場は東京都代々木の日本コミュニケーション学院。前日までの予約が必要。ロジカル・コミュニケーション能力開発日本コミュニケーション学院では、「ロジカル・コミュニケーション能力」を「論理的思考力をベースにした話力」と定義。その力を最速で開発したいとしています。対象者は、企業の経営者・役員・管理職、さらには幹部候補生、高度専門職、士業に従事する方。入学する場合無料相談会とは別に、日時を自由に指定できる「専門相談」を有料でおこなっています。入学は随時可能、受講回数は個別に異なります。費用は、入学金1万2000円。受講料はプレミアムコースの場合、29万8000円。完全個別指導。さまざまなコースが用意されており、「あがり症克服専門・話し方教室」「あがり症・声震え・吃音・赤面・動機専門特化コース」など、日常の生活に支障の出る症状を克服したい方向けのものや、「営業力・開発」「話し方教室講師・養成講座」などスキルアップのための講座も。【参考】・日本コミュニケーション学院の無料相談会・日本コミュニケーション学院
2014年05月29日(画像はプレスリリースより)数あるデオドラント製品の中にもなかった?汗のニオイが気になる季節……昨今のデオドラント製品は、スプレータイプ・固形タイプ・塗るタイプ・無香タイプ・微香タイプと、様々な選択肢があり、自分に合ったデオドラント製品を選ぶことができますが、今回販売されてる商品で、「オーガニック」という選択肢も増えそうです。オーガニック認証を受けたデオスプレー有限会社Spirit of Life plusは、オーガニックのデオドラント製品「Eco Tan デオスプレー」を販売します。「Eco Tan デオスプレー」は、オーストラリアのオーガニックブランド「Eco Tan」の新製品で、オーストラリアのオーガニックフードチェーン認証の厳しい審査を受けた製品となっています。当製品は、アルミニウムやパラペンなどを含まない、天然成分のみで作られたデオドラントスプレーで、天然のココナッツとラベンダーが優しく香り、男女問わずつけることができるユニセックスな香りとなっています。数あるデオドラント製品の中でも、見かけることの少なかった「オーガニック」の製品の登場で、さらに自分に合った製品を選ぶ幅が広がるのが嬉しいですね。【参考】・有限会社Spirit of Life plus プレスリリース/PR TIMES・TRISARA Organic Store
2014年05月29日今年のテーマは“美しくなる”「ご褒美」松屋銀座では、「『美しくなるビアガーデン』Beer & BBQ & Bar terrace @ 888」を、松屋銀座屋上“ソラトニワ銀座”にて、5月29日から9月30日(予定)までオープン。今年のテーマは「ご褒美」。良質のタンパク質、良質のミネラル、良質のビタミンをバランス良く組み合わせたセットメニューや、「店員はできるだけイケメン」、「ハンドマッサージ」のサービスなど、頑張っている女性に、松屋銀座から「美しくなるご褒美」を提供する。“美しいバランス”のとれたセットメニューなどを提供「美しくなるビアガーデン」は、“コンセプトビアガーデン”という新しいスタイルを創り出し昨夏の話題となったビアガーデン。今年は、アスリートフードマイスターの監修による「美しいカラダづくり」の根本となる“美しいバランス”のとれたセットメニューを提供。さらに、見た目にも麗しい野菜をふんだんに使った「レインボーベジタブル」や、ビアカクテルやハチミツ入りのビールやカクテルなど、内側から美しくなるドリンクも用意する。インテリアは、大人の女性の癒しと潤わしの空間にふさわしく、ナチュラル素材と色を多用。銀座の庭にふさわしいリゾートを創り上げ、また、リュクスな女性達のために、ビアガーデンの枠を超えた新たなシーンとして、 luxury&elegantをキーワードにしたソファーエリアも用意。さらに、JAZZやクラシックなどのストリートアーティストを応援するプロジェクト「美しくなる音楽 ライブ in 美しくなるビアガーデン」がスタート。松屋銀座屋上に併設しているサテライトスタジオ“ソラトニワ銀座”から、 「美しくなるビアガーデン」をテーマに、大人の女性のための様々な情報や 女性アーティストの楽曲を中心にJAZZやRaggae等をセレクトし、 夜風に心地よい音楽を提供するという。【参考】・Beer&BBQ&Bar terrace@888・美しくなるビアガーデン
2014年05月29日(画像はプレスリリースより)「レイングッズ」に関する、役立つ調査結果楽天リサーチ株式会社は「レイングッズ」に関連する、興味深い調査を行った。調査の方法はインターネット方式で、調査対象は、楽天リサーチに登録済みの全国20歳代から50歳代までの女性モニターの方あわせて1000名である。最初に「現在、雨具(レイングッズ)について、どんなアイテムを持っているか?」の質問に対して、約9割以上の方が「傘」と答えた。以下「レインブーツ」「レインコート(ポンチョタイプやパーカーを含む)」が続く。またレインブーツについて年代別では20代よりも、30代から50代の女性の方がレインブーツを、より多く所有していることがわかった。また「今後、レイングッズで、ほしいアイテムは?」の質問で、「レインブーツ」とおよそ4人に1人が答えている。そして年代別では、もっともレインブーツがほしいのは、20代の方である。レインブーツを購入するとき重視するのは?さらに「レイングッズを購入するとき、大事なのは?」の質問に対して、もっとも重視されるのは、傘について1位が「価格」で約70.8%だった。次いで「デザイン」「軽量」が上位にランクインされている。一方で「レインブーツ」については、購入するとき「デザイン」を重視する方が80.5%で一番多かった。そして「職場に、レインブーツで出社することについて、どのように思うか?」の質問に対して大多数の方が、「特に何も思わない」「雨の日だからしょうがない」と考えていることが示された。調査の結果から、レインブーツに関しては「デザイン」を重視する方が多く、また「持っていれば便利だから」「好みのデザインのレインブーツが見つかったから」などの理由で購入する方が多い傾向のようだ。これからレイングッズまたレインブーツを購入する予定のある方は、このような調査結果を参考にしてみては。【参考】・楽天リサーチ株式会社 プレスリリース 雨具に関する調査
2014年05月28日(画像は高橋愛オフィシャルブログ「I am Ai」より)高橋愛が始球式!夏に向けて暑くなってくると、熱くなってくるのがスポーツ観戦です。目前に控えたワールドカップも見逃せませんが、日本には世界が認めたプロ野球があります。プロ野球ファンの中には芸能人もたくさんいるようで、元モーニング娘。の高橋愛さんの夫でタレントのあべこうじさんもそのひとり。「Y155愛の親善大使」に任命された2人は、25日に行われた横浜スタジアムで始球式を務めたのですが、注目したいのは高橋愛さんのユニフォーム姿です!オシャレ!ユニフォームはこう着る!高橋愛オフィシャルブログ「I am Ai」の5月25日付けの記事では、始球式の臨んだ彼女のユニフォーム姿の写真がアップされました。帽子を斜めにちょこんとのせて、黒の丈の短いトップスでおへそをちらっとのぞかせた彼女。それでも黒のジーンズでセクシー度は抑え、スポーティに仕上げています。その上にベイスターズのユニフォームシャツをアウター感覚で羽織るバランスは、さすがオシャレ上級者です。これからプロ野球はますます苛烈な試合展開となり、ヒートアップすること間違いなし。観戦をしに行くのなら、高橋愛さんをお手本に、オシャレなユニフォーム姿で応援に行ってみてはいかがでしょうか。【参考】・
2014年05月27日ネイチャーズウェイが実施した「オーガニック商品」に関するアンケート株式会社ネイチャーズウェイは、オーガニック商品についてのアンケートを実施して結果を発表した。調査の対象は1293名の女性の方で、インターネットでの調査方法だった。最初に「オーガニックに、こだわりたい物は?」についての質問では、1位の「食品」がもっとも多く65%で、2位は11%の方が「化粧品」、そして3位は5%の方が「寝具、衣類」と答えている。オーガニックコスメのアイテムで、最初に始めて見たいのは?そして次の質問「オーガニックコスメについて、何から始めて見たいか?」については、「ベースメイク」が一番多くて82%である。次いで「リップ」「アイメイク」、そして「チーク」がランクインされている。「その他」はもっとも少なくて2%だった。アンケートの調査結果から、オーガニックについて、食品や化粧品に関心がある女性の方が多いことがわかった。またオーガニックについて、コスメ アイテムでは、ベースメイクを始めてみたいと思っている女性の方が圧倒的に多いようだ。最近は消費者がナチュラルな物を好む傾向があり、オーガニック商品のニーズが増加しているという。気になる方はオーガニックのコスメ アイテムを試してみては。【参考】・株式会社ネイチャーズウェイ
2014年05月27日(ピーチ ジョン ブラ本音白書より)ブラに関連する、興味深いアンケート調査の結果ピーチ ジョンは「ブラ」に関連する、興味深い調査を行った。対象者は女性の方1000名、また年齢層は20歳代から30歳代までで、インターネットによる調査方法で実施された。「ブラを何枚持っているか?また普段、使用しているブラは何枚?」の質問に対して、持っているブラは約10枚で、そのうち通常、平均5枚が使用されている結果が出た。また「普段使用するブラについて重視することは?」の質問では、「苦しさや疲れを感じにくいラクなブラ」が1位となり、次いで「美しい胸に見えること」、3位「ブラのデザインが好み」の順位になった。そして「仕事をしている時に、ブラを外したくなったことは?」に対して、約69%の方が「外したくなった経験がある」と答えている。さらに「ブラによるストレスは?」について、「締め付けの苦しさ」「ブラを身につけることによる、全体的な疲れ感」や「ストラップがずれる」、そして「ワイヤーによるスレの痛み」などの回答が上位にランクインしている。ブラの締め付けによるストレスを表現すると?さらに「ブラの締め付けによるストレスを、他のストレスで表現すると、何と同じレベルか?」についての興味深い質問に対して、1位「朝の満員電車」、2位「気がのらない飲み会」、そして3位「想定外の残業」と、どれもユニークな回答が示された。また「仕事がしやすいブラがあれば、ほしいか?」の質問では、約8割を超える方が「ほしい」と考えている。またブラを外したくなる時は「肩がこった時」や、「デスクワークが長時間の時」が多く、ブラキャミやノンワイヤーなどの「ラクブラ」を持っている方は約7割いた。このような調査から、ブラは胸をキレイに見せてくれるが、同時にストレスを感じている女性の方が多いようだ。このようなアンケートの調査結果を参考にして、自身にあったブラ探しをしてみては。【参考】・株式会社ピーチ ジョン ブラ本音白書
2014年05月26日(画像はプレスリリースより)株式会社プレイウィズと合同会社エキサイトステージとの共同企画映像制作マーケティング事業を行っている株式会社プレイウィズは映像制作会社の合同会社エキサイトステージと共同で、20代女性100名以上に一番好きな色のアンケートを行った。その回答結果を映像形式としてまとめ、株式会社プレイウィズのサイト上で発表した。調査期間は2014年4月9日から2014年4月14日の間、渋谷ハチ公前周辺にいた一般の20代女性100名に一問一答のアンケートを行った。20代女性が選んだ一番好きな色ベスト3アンケート結果をベスト3から順番に発表していくと第三位は、100人中10人が回答した“白”。清潔感がある色という理由があげられた。第二位は、100人中13人が回答した“赤”。元気になれそうだからという理由で選ばれている。そして堂々の第一位は、女子力が上がりそうという理由から“ピンク”が選ばれた。その回答数は100人中24人と、およそ4人に1人が選んでいる事になる。20代女性100名以上に一番好きな色のアンケートを行ったところ、上記の結果となった。【参考】▼【色彩に関するアンケート調査】20代女性が一番好きな色ベスト3を調査。第1位は?▼株式会社プレイウィズ▼合同会社エキサイトステージ
2014年05月25日(画像はプレスリリースより)マニッシュでエレガント。一生ものの革靴世界的に有名な英国のシューズブランド「ジョセフ チーニー」のレディースシューズが、日本に初上陸を果たした。輸入代理店「BRITISH MADE(ブリティッシュメイド)」のオンラインショップと、各店舗にて販売されている。ジョセフ チーニーは1886年の設立。革靴の伝統的な技術で、世界から高く評価されている老舗ブランドだ。気品あふれる内羽根フルブローグモデルジョセフ チーニーのレディースシューズ「BESSIE」は、トラディショナルなデザインの、内羽根フルブローグモデル。カラーは黒と白のコンビがこの上なく高貴な「BLACK HI SHINE/LAVANDA SUEDE(BRITISH MADE別注モデル)」、落ち着いたブラウンカラーでどんなファッションにも合わせやすい「BURNISHED ESPRESSO」、光沢のある黒の輝きが上品な「BLACK」の3色。価格は46,000円(税別)。いずれもマニッシュなデザインの、極上の一足。ソールの交換が簡単なグッドイヤーウェルト製法で作られているので、何年も愛用できるのがうれしい。【参考】・渡辺産業株式会社のプレスリリース・ブリティッシュメイド | BRITISH MADE
2014年05月25日(画像はプレスリリースより)女性の憧れ「プリンセス」カップル向けのペアジュエリーブランドを企画、製造、販売している株式会社ザ・キッスは、2014年6月21日に、ディズニーコレクション「プリンセス」の新作ジュエリーを発売する。5人のプリンセスのキャラクターが、カラーやモチーフなどで表現されたジュエリーだ。5人のプリンセスとは、女性なら誰もが憧れるシンデレラ、オーロラ姫、ベル、アリエル、白雪姫のこと。オープンハートに、それぞれをイメージしたモチーフがセットされている。素材は、シルバーとゴールドの2種類。ゴールドやストーンのカラーを使って、イメージカラーを表現している。キャンペーンも実施6月中旬から9月末までの期間、「Disney Princess Happy Ever After Campaign」も実施する。対象店舗でディズニー商品15,000円以上を購入した人を対象に、先着でオリジナルのジュエリーケースがプレゼントされる。この他にも、購入者には、キャラクターデザインのメッセージカードなどの特典も用意されている。株式会社ザ・キッスでは、今後もジュエリーでディズニーの世界観を表現していくとしている。【参考】・株式会社ザ・キッス・株式会社ザ・キッスのプレスリリース(PR TIMES)
2014年05月24日