ジルスチュアート ブルーミングデュー オイルインブラッシュ ジルスチュアートの2017年のサマーコレクションは、光を浴びて輝き、いつもよりも色っぽいメイクに仕上げるアイテムがそろっている。ツヤのあるオイルインチーク「ブルーミングデュー オイルインブラッシュ」は、2017年4月21日から発売。魅惑的なデイジーのような限定色「adorable daisy」の他、「peony bouquet」、「swing poppy」、「lady tulip」、「blissful rose」といったナチュラルでありながら、頬を華やかに彩る5色が用意されている。販売価格は、各4,500円(税抜き)。ジルスチュアート フォーエヴァージューシー オイルルージュ グロウ2017年4月7日から発売されるのは、唇にみずみずしさを与えるグロウタイプのオイルルージュ「フォーエヴァージューシー オイルルージュ グロウ」。鮮やかな発色の限定色「chubby apple」をはじめ、「fortune strawberry」など、果実をイメージした7色が登場。販売価格は、各2,800円(税抜き)。ジルスチュアート ヌードクチュールアイズ センシュアルな目元をつくる6色を、1つのパレットに詰め込んだ「ヌードクチュールアイズ」は、2017年4月7日から発売スタート。肌なじみの良いベージュとブラウンのセット「skin beige」と、女性らしさを深めるモーヴブラウンのセット「mauve brown」の2種類。販売価格は、各5,000円(税抜き)。ジルスチュアート フルーツジュース ネイルズフルーツジュースのようなフレッシュ感のあるネイルカラー「フルーツジュース ネイルズ」は、2017年4月7日から販売開始。メインカラーのヴィヴィッドレッド「cranberry juice」をはじめ、鮮やかな5色のラインナップとなっている。限定5色の販売価格は、各1,500円(税抜き)。ジルスチュアート ポーチ(ピクニックデート)2017年4月7日から発売される限定品「ポーチ(ピクニックデート)」。苺柄をあしらったピンクベースの、バニティポーチの販売価格は、3,800円(税抜き)。2017年の夏は、みずみずしいツヤと、上気したような血色感で、光輝くハッピーメイクに仕上げてみてはいかがだろうか。(画像はジルスチュアートより)【参考】※ジルスチュアート
2017年03月19日日本初上陸! 南青山「サマーバード オーガニック」東京メトロ表参道駅から徒歩3分、お洒落な街に佇む「サマーバード オーガニック」。チョコレートカウンターの他に、カフェスペースや、チョコレート作りが間近で見られるチョコレートラボが併設されています。天気の良い日は、緑が美しいガーデンパティオでティータイムがオススメです。ふわふわの食感が病みつきに! 「クリーム キス」こだわりのオーガニック素材を使ったチョコレート「クリーム キス」は1ピース378円(税込)。クリーム キス バニラクラシックは薄く繊細なチョコレートの中に、アーモンドペーストのベースにふわふわのメレンゲクリームが入っています。チョコレートのパリッとした食感と、クリームのやさしい甘さをお楽しみください。9種類のフレーバーはギフトにピッタリ!「タパス」は、9種類のフレーバーが一度に楽しめるチョコレートの詰め合わせです。スカンジナビア半島の美しい自然からインスパイアされたフレーバーが魅力で、「リコリス」「ミント」「フローラダニカ」「ダーク61%」「オランド」「レソー」「ピュアレモン」「ワイルドブルーベリー」「ラズベリー」が入っています。1箱4,860円(税込)で購入できます。アーモンドが香ばしい「マンドラー・ポーサー」「マンドラー・ポーサー」は最高級のスペイン産オーガニックアーモンドを使った、クラッシックなチョコレートです。「コーヒーラバーズ」「マダガスカル71%」「ミント」「ヌガー」「リコリス」「レモン」「ラズベリーレッド」「プラリネココア」の8種類のフレーバーがあり、好みの味がきっと見つかります。1袋100g入って2,138円(税込)で購入可能です。「サマーバード オーガニック」は、厳選された素材と徹底した品質管理で、クラッシックでありながら、どこか斬新なチョコレートが楽しめるお店です。日本初上陸のチョコレートの味を、ぜひ味わいに行ってみてください。スポット情報スポット名:サマーバード オーガニック (Summerbird ORGANIC)住所:東京都港区南青山5-5-20電話番号:03-6712-6220
2017年02月21日デンマーク政府認定の100%オーガニックチョコレート専門店が日本初上陸東京都港区の南青山に2016年2月13日、デンマークの政府認定のチョコレート専門店「サマーバード オーガニック(Summerbird ORGANIC)」が誕生しました。日本初上陸となるサマーバード オーガニックは、デンマークの政府から100%オーガニックであると認められ、「ビーン トゥ バー(豆からチョコレートになるまで一貫生産)商品」を提供する、デンマークでは国を代表するチョコレートブランドです。代表作の「クリーム キス」は、200年以上もの歴史あるスイーツを現代風にアレンジしています。ミカエル・グロンルッケ創設のチョコレートブティック「サマーバード オーガニック」は、1986年、ショコラティエであるミカエル・グロンルッケ(Mikael Gronlykke)によって創られました。ミカエル・グロンルッケには、「人工の素材や甘味料で溢れたチョコレートではなく、チョコレートを自然からの贈り物として考え、高級食材と並ぶ食品としてレベルアップさせよう」という思いがあります。そこで生まれたのが、100%オーガニックで豆からチョコレートになるまでを、自社で徹底して管理する「ビーン トゥ バー」という理念です。サマーバード オーガニック日本1号店は南青山にオープン東京都港区南青山は、東京メトロの銀座線と千代田線が交差する、おしゃれで賑やかな街です。サマーバード オーガニックの栄えある日本第1号店は、表参道駅を出て徒歩3分のところにオープンしました。敷地は100平方メートルあり、ゆっくりくつろげるカフェスペースと代表作のクリーム キスを作っている様子が眺められる、チョコレートラボが併設されています。北欧をイメージした、緑いっぱいのガーデンパティオの屋外席もおすすめです。サマーバード オーガニックは、創業者であるミカエル・グロンルッケのチョコレートに対する思いがぎっしり詰まった、味にも品にも自信がうかがえるチョコレートがあります。南青山のお店に、ぜひ一度足を運んでみてください。スポット情報店名サマーバード オーガニック (Summerbird ORGANIC) TEL・予約03-6712-6220 住所〒107-0062東京都港区南青山5-5-20 アクセス表参道駅から209m営業時間10:00~20:00定休日不定休URL
2017年02月20日ディオール オム(DIOR HOMME)が、2017年サマーコレクションの広告キャンペーンを公開した。フランス パリのストリートとスタジオでウィリー・ヴァンデルペールにより撮影された同広告キャンペーンでは、ダイナミックなエネルギーを放つ新世代のインスピレーション溢れる4人の表現者たちにディオール オムのビジョンが投影された。オリヴィエ・リッツォのスタイリングが光るポートフォリオ仕立てのキャンペーンの中で、4人のインターナショナルな表現者たちが個性溢れる表情を見せている。アメリカのラッパーのエイサップ・ロッキー(A$AP ROCKY)は、自身が過去のキャンペーンで見せた骨太なエレガンスを破壊するかのごとく、日本人アーティストの亀井徹によるダークなフローラルパッチワークを纏ってパリのストリートに立つ。音楽史において全く異なる世界への扉を開く存在と言えるボーイ・ジョージは、エッジを裁ち落としたハーネスのテーラリングに彼自身が有するブランドの帽子を合わせた。ドラマ「MR.ROBOT」で知られるアメリカ俳優のラミ・マレックは、アイレットあるいはレースアップが施されたアウターウエアを着用し、スタジオにてポートレイトを撮影。モデルのエルネスト・クリムコは、2017年サマーコレクションのランウェイショーの舞台装飾である「ファン フェア(移動遊園地)」と直接的にリンクしている。なお、同広告キャンペーンの公開に伴い、ディオール オムの公式Instagramアカウント()が開設された。
2017年01月20日デンマークを代表するチョコレートブランド「サマーバード オーガニック(Summerbird ORGANIC)」より、バレンタイン限定チョコレートが販売される。「サマーバード オーガニック」は、デンマーク政府認定の100%オーガニックの原料を使用して、チョコレートを手作りしている“ビーン トゥ バー製法”のブランド。バレンタインには、デンマークで人気のチョコレートスイーツ「クリーム キス」の限定フレーバーが登場。「クリーム キス ストロベリーフレーバー」はストロベリーフレーバーのふわふわしたメレンゲクリームを、カリっとしたブラックチョコレートでコーティングしている。ユニークな食感と、ストロベリーの甘酸っぱさが特徴だ。また、「クリーム キス」のミニサイズ「ミニ クリーム キス」には、ブラックカラント(カシス)フレーバーのメレンゲクリームを、ホワイトチョコレートでコーティングしたものも加わる。「クリーム キス」元々の上品な甘さに、ブラックカラントの深い味わいがマッチしている。【詳細】「サマーバード オーガニック」バレンタイン限定発売日:2017年1月13日(金)・「クリーム キス」フレーバー:ストロベリー(バレンタイン限定) 価格:1個756円(税込)・「ミニ クリーム キス」フレーバー:ブラックカラント 価格:1個378円(税込)、6個セット 1944円(税込)■ショップ情報「サマーバード オーガニック」営業時間:10:00~20:00住所:東京都港区南青山5-5-20TEL:03-6712-6220
2017年01月19日ラグ&ボーン(rag & bone)が17年ハイサマー/プレフォールコレクションを発表した。「ニュー・アメリカーナ」をテーマに、レトロなバケーションスタイルにブリティッシュテイラーリングの要素を少し取り入れたスタイルは、1970年代のノスタルジックなサマータイムを彷彿とさせるコレクションとなっている。
2016年12月26日俳優・山崎育三郎が8日、東京・日生劇場で行われたミュージカル『プリシラ』の初日囲み取材及び公開ゲネプロに、ユナク(超新星)、古屋敬多(Lead)、陣内孝則、演出の宮本亜門とともに登場した。同作は3人のドラァグクイーンがバス「プリシラ号」で繰り広げる珍道中を描いた1994年の映画をもとに、2006年にミュージカル化。マドンナやドナ・サマーなどのヒット曲に合わせて、豪華な衣装で歌って踊る内容が話題となった。今回が日本初上陸となり、宮本が演出を務める。劇中では約20着もの衣装を着こなし、歌と踊りの華やかなステージを届けた山崎。「役柄的には男なのか女なのかちょっと迷っている、複雑な役なんですけど、ドラァグクイーンの衣装を着た時は、他の人に負けないくらい華やかに」と語り、「自然とそういう気持ちになります」と明かした。ホットパンツやレオタードの衣装で美脚を披露したため、山崎は出演者陣に「お風呂場で、みんな剃りましたよね」と話しかけた。古屋が「この辺は見せられない……」と言いながら剃って2日目のワキを見せると、ユナクが「ちょっと気持ち悪いからやめて」とつっこみ、陣内が「この子剛毛なのよ」と役柄のままに女性言葉で暴露していた。また、ユナクが「死ぬまでに絶対着ない衣装ばかりなので、楽しいんじゃないかなと思います」と語ると、陣内が「どこかでチェンジする瞬間があるかも!」と話しかけ、ユナクは「また着る!?」と驚きの表情に。陣内は「芸能界、そういう方多いでしょう。私、自信持てなくなってきた。今、踏みとどまってる感じ」と明かした。普段はヒップホップを踊るという古屋は、今回のダンスについて「ボディラインを見せるとか、腰をあげたほうがいいとか」と、セクシーさを意識したという。「歩き方もここ(股間)をアピールしたほうがいいとか、勉強になりました」と具体的に説明した。最後に山崎は「2016年を締めくくる、最高のエンタテインメントを体感していただきたいと思います」とアピール。5人で円陣を組み、「行くわよ!」「それそれー!!」と掛け声で締めたものの、作品には特に関係ないと明かし、笑いを誘っていた。公演は12月8日から12月29日まで日生劇場。ユナクと古屋はWキャストでの登場となる。
2016年12月08日俳優・陣内孝則が8日、日生劇場で行われたミュージカル『プリシラ』の初日囲み取材に、山崎育三郎、ユナク(超新星)、古屋敬多(Lead)、演出の宮本亜門とともに登場した。同作は3人のドラァグクイーンがバス「プリシラ号」で繰り広げる珍道中を描いた1994年の映画をもとに、2006年にミュージカル化。マドンナやドナ・サマーなどのヒット曲に合わせて、豪華な衣装で歌って踊る内容が話題となった。今回が日本初上陸となり、宮本が演出を務める。エレガントな女装で場を沸かせた陣内は、演出の宮本から「今回、本当にいい子です」と褒められ、「いつも悪い子じゃないのよ! いつもいい子なのよ私!」と抗議。終始女性言葉で「私、ストレートだから女の子が好きなんだけど、だんだんその気になってきたわ」と明かし、「新しい扉が開いてきた」と告白した。出演の4人は露出度の高い服も多く、「お風呂場で毛を剃っている」と話す。陣内は「毎日Tバックよ。きっと渡辺謙だったらやらないと思うわ」と語り、「私は振り切ってるから大丈夫」と頷いた。またパフォーマンスの多い今作に、陣内は「今の芸能界、"歌って踊って"ができないとね」と大変さを話し、「私の場合、顔と人間性で36年間持ってきたけど」と振り返っていた。公演は12月8日から12月29日まで東京・日生劇場。ユナクと古屋はWキャストでの登場となる。
2016年12月08日デンマークを代表するチョコレートブランド「サマーバード オーガニック(Summerbird ORGANIC)」より、冬季限定「クリスマスケーキ」と「クリーム キス コーヒーフレーバー」」が登場。卵の中から蝶が登場するクリスマスケーキ「クリスマスケーキ」は卵のフタを開けると、鮮やかなラズベリパウダーと蝶々が登場するユニークなデザイン。チョコレートムース・ベリージュレ・クレームブリュレの3層になっており、それぞれの食感を引き立てながら、調和の取れた味わい深いケーキに仕上がっている。蓋を開けたときのサプライズ感を楽しめそうだ。コーヒー味の代表作「クリーム キス」ブランドの代表作「クリーム キス」が冬季限定でコーヒーフレーバーに。コーヒーペーストの入ったフワフワのメレンゲクリームを、カリッとしたダークチョコレートでコーティング。「クリーム キス」本来の上品な甘さに、コーヒーのほろ苦さがアクセントとなった大人の味わいだ。なお去るハロウィンシーズンには、ゴーストをイメージしたデザインを展開し話題となった。■サマーバード オーガニックとはサマーバード オーガニックは、デンマーク語の「蝶々」を英語に訳したのが名前の由来。“自然からインスピレーションを”というコンセプトのもとに生まれたチョコレートブランドで、100%オーガニックの最高品質の原材料を使用している点が特徴。【詳細】サマーバード オーガニック・クリーム キス コーヒーフレーバー 600円+税 / S 350円+税発売時期:2016年12月現在 展開中※終了時期未定、要店舗に問い合わせ。・クリスマスケーキ 950円+税発売時期:〜2016年12月25日(日)【店舗詳細】サマーバード オーガニック営業時間:10:00〜20:00 ※不定休住所:東京都港区南青山5-5-20TEL:03-6712-6220
2016年12月04日デンマーク発のオーガニックチョコレートブランド「サマーバード オーガニック(Summerbird ORGANIC)」より、ハロウィン限定「ハッピーゴースト クリームキス」が登場。2018年10月31日(水)まで発売される。ブランドの代表作「クリーム キス」がハロウィン仕様になった「ハッピーゴースト クリームキス」。目の垂れたキュートなオバケをイメージしたデザインに仕上げられている。アーモンドペーストをベースにしたマシュマロのような口当たりのメレンゲクリームを、繊細なホワイトチョコでコーティング。口にすると、ホワイトチョコのカリッとした食感と、ふわふわのメレンゲクリームの甘く柔らかな味わいが広がる。限定のギフトボックスも発売されるので、パーティーの手土産にもぴったりだ。【詳細】サマーバード オーガニック「ハッピーゴースト クリームキス」販売期間:2018年9月1日(土)〜10月31日(水)価格:1ピース(60g) 600円+税、限定ギフトボックス(4ピース) 2,400円+税、ミニサイズ1ピース(20g) 350円+税、ミニサイズ限定ギフトボックス(4ピース) 1,400円+税【店舗詳細】サマーバード オーガニック営業時間:10:00〜20:00 ※不定休住所:東京都港区南青山5-5-20TEL:03-6712-6220
2016年10月14日「田舎町でニューヨークの方を見つめていたあの15歳の頃――何年もの間、ニューヨークこそが優れたクリエイティブな場所だと思っていた。そんなあるとき、ここにいるふたりの男が、若いときにどうやってこの最も純粋かつ独創的な表現方法を思いついたのだろう、という疑問が湧いてきたんだ」。1977年を舞台に、ヒップホップの黎明期を描いたNetflixオリジナルドラマ「ゲット・ダウン」。シネマカフェでは、「ゲット・ダウン」の撮影が行われたクイーンズのスタジオにて、製作総指揮を務めたバズ・ラーマンをはじめとするスタッフ、キャストにスペシャルインタビューを実施。歴史が生まれる瞬間を描こうと情熱を注いだ彼らの言葉に、現地ニューヨークにて耳を傾けた。製作総指揮を務めるバズ・ラーマンは、その日インタビューに同席した目の前にいる“ふたりの男”に尊敬の眼差しを向ける。1977年のニューヨークで、ヒップホップという新たな音楽があげた産声をまさに聞いた人物であり、その発展に貢献をしてきたふたりの人物だ。ひとりは、クール・ハーク、アフリカ・バンバータと並び、ヒップホップ黎明期における3人の重要なDJ、グランドマスター・フラッシュ。もうひとりは、当時のヒップホップシーンの目撃者であると同時に、ヒップホップという音楽を批評的なフィールドで初めて論じた、ネルソン・ジョージである。フラッシュはアソシエートプロデューサーとして本作に関わり、ネルソンはスーパーバイジング・プロデューサーとして参加。同年代のふたりは、1977年という時代を生きた人物として、本作のリアリティーに大きく寄与している。「ある日、バズが俺のところにやって来て、『僕はあなたのレコードの成功やスター性などには興味がありません。成功してからの時代ではなく、これが内在していた時代のことが知りたいのです』と言ったんだ。俺が『なぜだ?』と尋ねると、彼は『これまで誰も試みたことがないから、それを敢えてやってみたい』と」。今年で58歳とは思えないエネルギッシュな語りに圧倒されながら、フラッシュはバズとの制作当初のことを語り始める。全身を黒と白で統一したスタイル、靴はもちろん、シャオリン・ファンタスティックをはじめとする劇中の登場人物たちと同様、プーマだ。そのときにずしんと足を踏みならしながら、巨大な体躯から発せられる彼の力強い言葉にただ耳を傾ける。「長い間、こういった作品が出来て欲しいと思っていた。どういうわけか、この70年代の物語を世界に示す作品がこれまでなかったんだ。ブロンクスという町が、いまとなっては巨大なビジネスとなっているものを創造したという事実を伝えることさ。そして、いまの全てのヒップホッパーたちに『君たちがヒップホッパーとしてやっていることをこれからも続けてくれ。でも時間があるときに座ってこれを見てくれ。そしてどう思ったかを教えてくれ』と言うことさ」。1977年に何が起こったのか――『サタデー・ナイト・フィーバー』の公開とともにディスコ・ミュージックは全盛を迎え、世界が『スター・ウォーズ/新たなる希望』に熱狂した年。また、音楽ファンであるならセックス・ピストルズが「勝手にしやがれ(Never Mind the Bollocks, Here’s the Sex Pistols)」をリリースした、パンク・ミュージックにおける象徴的な年としても記憶しているかもしれない。本作では、ヒップホップとディスコという当時のブラックミュージックが辿ることになる分かれ道が、エゼキエルとマリーンというふたりの主人公によって描かれていく。まずは、バズをはじめ、ネルソン、フラッシュら3人が、1977年という年について語り始める。バズ:77年は特に並外れた年だった。フラッシュは75年も74年もこういうことをやっていたけれど、77年はまさに中核の年で、エルビスが死んだ年でもある。ネルソン: ニューヨーク市長選挙もね。バズ:もちろん。ニューヨーク市は破産しかけていたし、悲しい出来事もたくさん起こった。もしそこで起こっていた全てのことに目を向けても、77年という年を語るのは不可能なくらいだ。あまりに様々なことが何層にも重なって起こっていたからね。ディスコが全盛で、レコード業界にとって史上最高の年さ。音楽の売り上げは20億ドル。映画は15億ドル。スポーツは5億ドルしかなかった。それくらい音楽ビジネスは大きかったんだ。その一方で、ビッグなバンドが出てきた。ネルソン:「バッドカンパニー」とか、「フォリナー」とか「カンサス」とか…。バズ:それと同時に、パンク・ムーブメントがあり、世界が変わりつつあった。この年、ヒップホップはすでに十分に生まれていたんだけど、まだ多くの人々には知られていなかった。ヒップホップと呼ばれるようになったのは3年後だ。ブロンクスという小さな町では、全く独創的なものが起こり始めていた。この2人は、あの頃実際にそこにいたんだ。危険な時代だった。ストリートは荒れていた。暴力がはびこっていた。でも当時若者だった彼らは、ネガティブなものは一切感じていなかったと思うよ。フラッシュ、そうだろ?フラッシュ:正直なところ、80年代の一部のジャーナリストたちが、この場所をいつも火事が起こっていた危険な場所として型にはめてしまったと思うよ。でも、俺たちにとってブロンクスは真っ白なパレットだった。音楽の部分ではね。1970年代、当時のニューヨークは経済的な破綻を迎え、街の治安は悪化の一途を辿っていた。ブロンクスでは、無人となってしまったアパートの所有者が保険金目当てにギャングに放火させ、至るところから炎が立ち昇っていた。本作では、当時のニュースや記録映像の数多くが本編中に幾重にも差し込まれており、街の荒廃した様子がアリティーのある映像とともに示される。劇中において、テクスチャーの異なる様々な映像をコラージュ的に展開させていく手法は、これまでのバズ・ラーマンの作品にも多く見られる表現方法であった。『ロミオ+ジュリエット』や『ムーラン・ルージュ』における、その独自の感性によって繰り広げられる大胆で華美な意匠、耽美なアレンジメントの数々に感じられる斬新なミクスチャー感覚は、サンプリング主体の音楽であるヒップホップとフィーリングとして通じるものがある。フィルモグラフィー的に前作にあたる『華麗なるギャツビー』においては、1920代=ジャズエイジを舞台にしたフィッツジェラルドの古典において、ヒップホップ界の“キング”であるJAY-Zをクレジットに配し、華やかな当時の時代性に現代的な解釈を織り交ぜ、豪華絢爛な3D映像で仕上げるという、まさにバズ・ラーマン節ここに極まれりといった作風が話題を集めた。本作では製作総指揮として全体のクリエイティブの手綱を引く立場のバズだが、一作目では実際にメガホンを取っている。一話目を撮り終えたときのことをバズは回想する。「第一話を仕上げたときに、フラッシュがどう思うかとても緊張したんだ。そしたら彼は『ああ!バズ!君はDJだね!』と言ったんだよ。たぶん気に入ってくれたということだと思う」。さらに、今回のインタビューに応じてくれたキャストのひとり、本作で主人公たちのクルーのひとりを演じたジェイデン・スミスも、バズの手腕への賛辞を送る。「この作品全体の繋がり方は、ストーリーから何から全てシームレスで、フラッシュが言うように、本当にバズはDJだと思うよ。全ての映像が一体になっていて、特にオリジナルのフッテージの映像の荒々しさが、新しく撮影した映像に移り変わるつなぎ目とか、そういったもの全て僕は大好きなんだ。本当に素晴らしいと思うし、僕の目には全く非の打ち所のないものに映るよ」。バズ・ラーマンがなぜヒップホップ?という疑問を抱いた映画ファンがいたとするならば、まさにフラッシュやジェイデンが送る賛辞の言葉とバズ自身の言葉が、見事な回答を与えてくれる。バズ・ラーマン映画における独自のミックス感覚は、まさしくヒップホップの影響から培われたということが、本作におけるヒップホップへの愛として表現されている。「僕はこれまでの人生でもずっとコラージュ・アーティストだったんだ。ブロンクスで生まれたものが、僕に作品の作り方を教えてくれたんだよ。こういう部分とこういう部分を併せて、新しいものを作り上げる。大人になってからのクリエイティブな人生全てに大きな影響を与えてもらったという気がしている」。「ゲット・ダウンを知らないのか?」――シャオリンは、エゼキエルたち主人公にそう問いかけ、その音楽が鳴らされるクラブへと彼らを連れていく。劇中では、本作で本格的にデビューを飾る新人、マモウドウ・アシーが演じる若きグランドマスター・フラッシュが登場し、彼がどのようにして“ゲット・ダウン”を見つけたのかが、驚くほど鮮明にストーリーの中で描かれていく。“ゲット・ダウン”とは、楽曲の中で歌やメロディが鳴らされるメインのパートではない、ドラムとベースといったビートの部分のみ鳴らされ、リズムが強調されるわずかなパートのことを意味し、のちに“ブレイクダンス”、“ブレイクビーツ”などといった言葉で広まることになる“ブレイク”と同義でもある。DJは、あるレコードの中で“ゲット・ダウン”を見つけると、同じもう一枚のレコードを用意し、2つのターンテーブルとミキサーがあれば、ブレイクの部分を永遠にまで引き延ばすことができる。こうしてヒップホップのビートは“発明”され、MCはそこにライムを乗せ、ダンサーたちは新たなダンスを披露するようになり、ヒップホップというアートフォームが生まれたのだ。フラッシュ:ブロンクスでは、この時期は俺たちにとっての実験的な期間だったんだ。いろいろなことを試すためのね。さっきバズが言ったように、当時はディスコが盛り上がっていた頃だ。最初、俺たちはポップやロック、ジャズ、ブルース、ファンク、ディスコ、R&B、オルタナティブ、そしてカリビアンのドラムなど、いろいろな音楽における“ブレイク”を、それまでこういうものを聞いたことがないかたちで観客に対して試すことができたんだ。バズ:劇中で、若いときのフラッシュがこの主人公たちに向かって「これは魔法の力だ。でもただ渡すわけにはいかない」と言う。そうして神話を語るんだ。まるでカンフーのようなものさ。フラッシュがやっていたことは、ほかの人たちが音楽を作り出すのとは全く違うものだ。誰も考えつかなかったし、コラージュなどという言葉もなかった。彼は同じレコードを2枚使ってビートを繋げなければならなかったんだ。彼は片方のレコードを逆回転させて戻し、手で押さえておいてもう片方に繋げ、この感動的なフレーズを継続させていた。まるで循環呼吸のようなものさ。ネルソン:フラッシュがバズに自分の秘密について話していたときのビデオを僕は持っているんだ。いまもどこかにあるよ。そのときの会話が作品の中にそのまま入っている。だからそのセリフは作り上げられたものではない。過去と現在を生きている彼の言葉さ。ほぼ同年齢のフラッシュとネルソン。当時のことを語りだすと、自然と音楽談義に花が咲いていく。本作の劇中で使用される様々な楽曲の数々――それは77年当時を象徴する楽曲はもちろん、新旧交えた様々な楽曲が使用され耳を楽しませてくれるが、これらの選曲はネルソンが行っている。止まらない音楽談義の中で、日本人である取材陣を意識してか、「YMO」の名前まで飛び出した。ネルソン:その夏のことが忘れられないよ。僕はニューヨークのブルックリンにいたんだけど、突然道の向こう側から大きなサウンドシステムの音がしたんだ。僕はちょうど寝ようとしていたところだったんだけど、向かいに住む男が「チッチチチッチチ…」と音を出し始めて、それが一晩中続いた。そして僕たちは「ヨーロッパ特急」(※ドイツのテクノグループ「クラフトワーク」による77年リリースのアルバム。のちにブロンクスのDJであるアフリカ・バンバータの「プラネット・ロック」にてサンプリングされた)を聞くようになった。僕はイースト・ニューヨークのフッド(黒人街)に住んでいたのに、そこにいる奴らはドイツのコンピューター化された音楽をかけていたんだ。バズ:日本のバンドもあったよね。ネルソン:「イエロー・マジック・オーケストラ」だよ!フラッシュ:彼らのレコード手に入れたのを覚えてるよ。ダラス・ダンス・レコードのニックから電話をもらった。日本のレコードを手に入れたよ、と。「すぐ行く!」と言って、俺は電車に乗って行った。それで黄色いシースルーのレコード(※「YMO」のファーストアルバム「Solid State Survivor」のこと)を手に入れたんだ!ネルソン:ああ、あの黄色いやつだ!フラッシュ:それをブロンクスでかけたよ。ネルソン、お前が言ってるブロンクスでテクノをかけたやつっていうのは、きっと俺のことだ(笑)。こういう話をして何時間も笑っていられね。ブルックリンで1枚、マンハッタンで1枚っていう感じで、俺たちがレコード屋を回って集める楽しさを味わっていたことを知って欲しい。ブレイクがあると思って買ったのに無くて「くそっ!」と叫ぶんだ。それで、出来の悪いレコードを良いレコードの間に入れていたよ(笑)。ネルソン:それ、ドラマに入れるの忘れてたな!フラッシュ:みんなが俺のレコードをこっそり見て、真似をして買おうとするんだけど、間違ったものを買ってしまうんだよ。そういうことやってDJは楽しんでいたんだ。ほかの奴らより秀でるためにね。―劇中の「CAN」の「Vitamin C」が印象的でした。バズ:そう。日本人のリードボーカル(※ダモ鈴木のこと)だよね。ドイツのバンドで、音楽がイケテる(笑)。フラッシュが「CAN」のブレイクを使っていたんだよ。フラッシュは(ブレイクの)変な部分にしか興味がない。彼が興味あるのは「ブン、チッ、チャッチャ、ブン(ビートを口で真似して)」だけ。フラッシュ:(「Vitamin C」の歌い出しを口ずさんで)「ヘイ、ユー!」、でもほかの部分はくだらないじゃないか(笑)。バズ:そう、とても過激だ。この作品では、古い音楽も新しい音楽も使っているよ。神がかり的なディスコのスタイルも取り入れている。参加してくれたナイル・ロジャース(※音楽プロデューサー。ドナ・サマーなどの、数々のディスコヒッツを手掛ける。近年では「DAFT PUNK」の「Get Lucky」に参加し、レジェンドとしての風格を見せた)は、ヒップホップにとってのフラッシュのような存在だ。それに、ぼくたちは昔の曲から新しい曲を作ったよ。すでにある曲と他の曲を取り入れて、全く別のものを作る。それがヒップホップというものだからね。ネルソンがスピーカーから大音量で鳴らされる「クラフトワーク」に衝撃を受けたと話す中で、劇中でも描かれるニューヨークの大停電についても話が及んだ。「あんな音を出せる機材は、その2年前にはなかったんだよ。ブルックリンでそんな大きな音を夜中にかける人はいなかった。つまり、停電の波及効果なんだ。ニューヨーク中の機材があちこちに散らばったんだよ」。1977年の7月、雷による大々的な停電がニューヨークを襲い、街は一夜にして混沌に陥った。一晩で1,000件を超える放火や盗難が相次ぎ、多大なる経済的損失があった報じられている。しかしながら、それはニューヨークの闇の時代を象徴する事件であると同時に、ヒップホップにとっては必ずしも悪いことではなかったことは、正面切って明言しづらいことではあるが、事実として否定できないところである。劇中においてこの停電のことが描かれ、主人公たちはこの停電のおかげで、ターンテーブルをはじめとする機材を手に入れることになる。当時のことについて、今回のインタビューに応じてくれたもうひとりのキャスト、本作でシャオリン・ファンタスティックを演じたシャメイク・ムーアがフラッシュに尋ねると、なんとも苦笑いを浮かべながらフラッシュは答えた。シャメイク:ぼくはあの停電(1977年7月13日に起こった)のことを知らなかったんだ。劇中では、停電が起こったとき、みんなターンテーブルとかを持ち出してるけど…あれは本当に起こったこと?フラッシュ:そうだな…俺は…。バズ:フラッシュ、まだ時効ではないらしいよ(笑)。フラッシュ:(笑)停電が起こったとき、俺の隣人が、「フラッシュ、スピーカーたくさん必要だろ?」と言ったんだ。「そうだね。多分ね。僕が持ってるのはゴミだからな」と答えた。そしたら彼らが俺に(スピーカーを)持ってきた。僕は「どこから持ってきたんだ?」と聞いたが、「そんなことはどうでもいい。欲しいか?」「う、うん、欲しい」(笑)と。決して良いこととは言えないけどね、(小声で)まあ助かったんだよ。<後編へ続く>協力:Netflix(text:cinemacafe.net)
2016年09月10日ここ最近、ドラマにバラエティ番組にとひっぱりだこのミュージカル界のプリンス、山崎育三郎が主演するミュージカル『プリシラ』の製作発表会見が9月7日、東京スカイツリーの下で開催された。山崎のほか、出演するユナク(超新星)、古屋敬多(Lead)、陣内孝則が劇中のド派手なドラァグクイーン姿で登壇。見どころや意気込みを話した。ミュージカル『プリシラ』チケット情報原作は3人のドラァグクイーンが、1台のバス「プリシラ号」で旅をするドタバタ珍道中を描いたオーストラリア映画。2006年には同じくオーストラリアでミュージカル化され、その後世界15か国以上で上演されてきた作品が、満を持して日本へ初上陸する。マドンナやドナ・サマーなどの往年のヒット曲が散りばめられていることも人気のひとつだが、この日の会見でも劇中で使用されるナンバー『GO WEST』をバックに、キャストが登場。その姿は、自身の頭の3倍以上はありそうなカラフルなカツラに、ド派手な衣裳だ。「今日初めて衣裳をつけて、頭が重くてびっくり。しかも歩きづらい。本番はこの格好で踊りながら歌うので、かなりリハーサルが必要なんじゃないかな」(山崎)、「マネージャーには本番まで20キロ痩せろといわれ、今日は腋毛をそってこいと言われ…。再来年還暦なんですけど、還暦前にやる仕事じゃない!」(陣内)と、なかなか苦労をしているよう。しかしそんなぼやきを言いながらも、陣内などはところどころ「アタシはね…!」と女性っぽい言葉遣いが混ざったり、本人たちもノリノリで楽しんでいる様子が見て取れた。見どころとしては、ユナクが「衣裳も派手でステージも美しい。本当に目で見て楽しめて、心は癒される作品。家族の愛や友情、色々なものが描かれています」、古屋が「(3人の仲間たちが)仲が悪いようでめちゃくちゃ良かったりと、人情のある物語。早くみんなと打ち解けて自然な空気が出せたら」とそれぞれ語る。山崎も「音楽も名曲ぞろいで、ショーアップされた部分もありますが、それだけではなく、3人がバスで旅をする中で家族や愛、自分自身のことを見つめ直します。一度きりの人生をどう生きていくのかという大きなテーマも描かれて、最後にはちょっと泣ける。笑いから涙まで詰め込まれた、これぞミュージカルといった作品」と話した。なおこの日から、劇中で登場するバス“プリシラ号”さながらのピンクのバス・プリシラ号が都内を回遊。その出発式も行われた。MCとして会見に登壇した(本作にも出演する)キンタロー。も「プリシラ号を見つけたら、金運・恋愛運・仕事運がアップする…かも!?」とアピール。ファンの方はぜひチェックを。ユナクと古屋はWキャスト。公演は12月8日(木)から29日(木)まで、東京・日生劇場にて。チケットは9月17日(土)に一般発売を開始する。
2016年09月08日俳優・山崎育三郎が7日、東京ソラマチで行われたミュージカル『プリシラ』製作発表「プリシラ号出発式」に、ユナク(超新星)、古屋敬多(Lead)、陣内孝則とともに出席した。また、MCをお笑い芸人・キンタロー。が務めた。同作は3人のドラァグクイーンがバス「プリシラ号」で繰り広げる珍道中を描いた1994年の映画をもとに、2006年にミュージカル化。マドンナやドナ・サマーなどのヒット曲に合わせて、豪華な衣装で歌って踊る内容が話題となった。今回が日本初上陸となり、宮本亜門が演出を務める。4人は劇中の衣装で登場。頭に大きなハートの花飾り、胸元を開き、靴と一体化した裾の広がったパンツという奇抜な衣装に、山崎は「頭が重くてびっくりしている」と驚きの様子だった。さらに足元も「浮き輪ぐらいを半分に切ったくらいのサイズで、重くはないけど動きづらい」と明かした。舞台のため、マネージャーから「20kg痩せろ」と言われている陣内は、「今日はワキ毛を剃ってこいと言われ、女房に剃ってもらいました」と裏側を暴露。「再来年還暦なんですけど、還暦前にやる仕事じゃないと思います」とこぼしつつ、「いい作品だし、共演者の皆さんベクトルが前へ向いている方ばかり」とやる気を見せた。さらに陣内は自分の女装姿を見て「この女なら抱ける」と確信したと話し、山崎も「隣にいると(陣内の)色気をすごく感じますね」と同意した。ユナクは「男性にモテる役だから、生意気で美しくて、ムキムキに」と自身の役作りについて抱負を語り、10月から本格的に鍛え始める予定だという。また古屋は「まだ何度かしかお会いしたことがないので、早く打ち解けて自然な空気が出たらいいな」と共演者との関係について希望を述べた。12月8日から12月29日まで日生劇場。ユナクと古屋はWキャストでの登場となる。
2016年09月07日やわらかい質感と涼やかさが調和したアイテム、サマーセーター。サマーニットと呼ばれることもあります。サマーセーターの素材にはいくつか種類があり、それぞれに特徴があるんです!ニットにはまだ早いこの季節、今回は、素材別の選び方をご紹介しますね!■下着にも使われる「綿」サマーセーター以外の夏物衣料にも幅広く使用されている綿。下着やパジャマ、浴衣にも使用され、肌触りや通気性のよさに定評があります。染色に向いているため、色のバリエーションの豊富なことも魅力のひとつです。綿とはいえニット製品なので、型崩れを防ぐためにおしゃれ着洗い用の洗剤を使用するなど、洗濯方法には気をつけましょう!■暑い季節にピッタリの「麻」麻は、複数の強い繊維の総称です。よく聞くのが「リネン」という種類ではないでしょうか。サマーセーターのタグにも「リネン」と表示されていることがよくあります。麻は涼感のあるシャリシャリした肌触りが気持ちよく、夏にピッタリの素材です。丈夫という特徴もあります。通気性も抜群で、程良い透け感を活かしたコーディネートを楽しみたいときにおすすめです!■上質な肌触り「シルク」なめらかな手触りが心地良い高級素材、シルク。シルクのサマーセーターも素敵です。価格が高めなので、とっておきの1枚を選ぶときによさそう。綿や麻のような植物繊維と異なり、蚕(まゆ)からできる繊維なので動物繊維となります。肌にやさしく、高い吸湿性と放湿性でサラッと気持ちよく着ることのできる素材です。紫外線も吸収する素材ですが、変色しやすいというデメリットもありますよ。■扱いが楽な「ポリエステル」季節を問わず、多くのアイテムによく使われている化学繊維のポリエステル。暑くて肌にベタッとつきそうなイメージもありますが、素材開発が進み、吸汗速乾機能がついているものであればサラッと気持ちよく着ることができます。特にサマーセーターは、空気のとおりやすい編み方で作られているので、暑さを感じにくくなります。丈夫で扱いの楽なサマーセーターを希望する方にはおすすめです。■混合素材もGOOD!サマーセーターは、綿100%、麻100%のようにひとつの素材のものだけでなく、綿と麻、綿とシルクのように混合素材の商品も多数販売されています。天然繊維と化学繊維が混合されている場合もあります。混合の割合によって肌触りや素材感が変わりますから、自分にベストの素材を探してみてくださいね。■素材による違いを楽しもう!サマーセーターは、涼しく気持ちよく着られるだけでなく、素材による雰囲気の違いを楽しむことのできるアイテムです。透け感にも差があり、また色によって雰囲気が大きく変わります。お好みで選んでみてください!(SORA.K/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月30日1年ぶりにやってきました!おかえりなさい、夏。開放的になるこの季節、なぜか浮き足立っちゃいますね。上がる気温に、ただ「あつい~」とダラダラしているだけではもったいないです。ここは恋熱も上げていきましょう!!そんな夏におすすめのデートスポット「東京サマーランド」について紹介しちゃいます!■・東京サマーランドの魅力サマーランドの魅力は何と言っても充実した施設の数!東京サマーランドには、アドベンチャードームとアドベンチャーラグーン、スリルマウンテンの3つのアトラクションエリアがあります。「レジャープールに行く」「遊園地に行く」という限定的な選択肢ではなく、レジャープールと屋外遊園地の顔を持っていることが人気のポイントでしょうね。特にアドチャーラグーン内にあるウォーターアトラクション達は、他所を寄せ付けない魅力が盛りだくさんです。■・定番!グレートジャーニーレジャープール定番の流れるプール!その名も「グレートジャーニー」。意中の彼、ラブラブな彼氏とプカプカ浮いているだけでも楽しいものですね。グレートジャーニーは、とにかく長いんです!総水路は日本最大級のなんと650m!そんな長い水路を無料の浮輪を使ってゆったりと流れながら、楽しくお喋りしましょう。ポイントは浮輪を1つだけ借りて、彼と供用をすること。ふたつの浮輪を借りるよりも1つの方が実際の距離も心の距離もグッと近づくこと間違いなしです!大人気のグレートジャーニーは人気のため人も多いです。それを理由に、恥ずかしがらず体を寄せ合いましょう!■・スリル満点!dobon急接近した後は、ちょっとしたスリルを味わうのはどうでしょうか。2014年に登場した新感覚ウォータースライダー「dobon」です。何が新感覚かといいますと、滑り台を滑った後に、すぐ目の前にあるはずのプールの水面が・・・ない!?実は、水面は滑り台の出口から4mも下にあるんです。従来のウォータースライダーでは、滑ることが目的とされていますが、dobonは落ちることも楽しめるんです。滑り台は2つ横並びであるので、彼と一緒にdobonしてみてはどうでしょうか。きっと落ちた後は、お互いの顔を見合って笑顔が溢れます。満面の笑顔を見せられるときっと男性はイチコロですよ。■☆最強アトラクション!デカスラ5階建てのビルを想像してみてください。きっとものすごい高さですよね。それ以上に高さを誇るアトラクション、それが高さ24mを誇るデカスラです!遊園地に彼と行ったとき、絶叫系が乗れないことでつまらなさそうにしている彼を見かけたことはないですか?そんなふたりの悩みを解消するのが、このデカスラです。デカスラは絶叫系に見せかけて、恐怖感が全くない最強アトラクション。ゴムボートでコースを滑走するというもので、4人~6人乗りのため彼と2人きりではありませんが、最大斜度約47度のファンネル形状のコースを見たらきっとお互い大興奮です。専用ボートでコースを下降したり、上昇したりを繰り返す感覚はきっとお互いの心の距離を縮めるのではないでしょうか。■☆今年の夏は東京サマーランドに決まり!様々なアトラクションをご紹介しましたが、アトラクションはどれもこれも魅力的で楽しそうなものばかりです。暑くて辛い夏だからこそできるデートをして、彼との心の距離をぐっと近づけてくださいね。(hagehiro3618/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月10日じりじり照りつける夏の日差しにぐったり・・・いつものヘアスタイルにちょっと手を加えて、そんな気分を一気に明るくしませんか?暑い夏にぴったりのすっきりサマーヘアアレンジをご紹介します。■■すっきりローポニーテールサマーヘアアレンジの定番といえば、ローポニーテール。すっきりとしたまとめ髪なら、暑い日でもさわやかにすごせますよね!大人っぽくてこなれ感が出せるローポニーテールは、忙しくて時間がない朝や不器用さんにも簡単にできるおすすめのヘアアレンジです。髪全体を軽くゆる巻きにします。ヘアワックスをなじませてツヤ感たっぷりの美しいウェーブを作りましょう。あとは低い位置でひとつにまとめるだけ。ゆるく、ラフに仕上げるのがコツです!ひとつにまとめられる長ささえあれば、どんなヘアスタイルの人でも挑戦できます。普段使いにはもちろん、オフィスでも使えますよ!■■おでこを出して元気アピール!暑い日でも元気いっぱいな気持ちをアピールしたい人におすすめなのが、おでこを出したサマーヘアアレンジ。前髪とサイドの髪を合わせてあみこんだり、軽くねじったりしてとめてください。しっかりおでこが出るヘアスタイルなら前髪が邪魔にならないのが嬉しい!夏フェスやキャンプなど、アクティブに活動するときには、とくにおすすめですよ!■■ハンサムなポンパドールキリっとクールな印象のポンパドールは、前髪をねじってとめるだけの簡単なサマーヘアアレンジ。前髪をねじるだけじゃない!サイドにおくれ毛を作ってみたり、ポニーテールと組み合わせてキュートにしてみたり・・・甘さをプラスしたい人は巻き髪との組み合わせがおすすめです。クールなポンパドールと甘い巻き髪の組み合わせで、セクシーな仕上がりに!あみこみやくるりんぱなど、他のヘアアレンジと組み合わせてみても、個性派がアピールできていいかもしれませんね。ポンパドールは夏の定番、とくに浴衣スタイルとの相性は抜群です。後ろの髪をアップにして、クールでセクシーな雰囲気を演出してくださいね。■■ヘアアクセサリーで夏らしく一気に季節感を出せるサマーヘアアレンジと言えば、夏にぴったりのヘアアクセサリーを使ったヘアスタイルです。流行のフェザーモチーフや、海をイメージさせる貝がらのモチーフやターコイズなど、夏らしさをアピールできるヘアアクセサリーを選んでくださいね!ワンポイントで、いつものヘアアレンジがあっという間に季節感たっぷりに変身しちゃいます!夏のおしゃれを楽しみたい人はヘアアクセサリーにもこだわってみてください。■サマーヘアアレンジローポニーテールもよし、ポンパドールもよし!ヘアアクセサリーにちょっとこだわってみるだけでも、印象はグッと変わりますよ。すっきりとしたヘアアレンジで、暑い夏を楽しんでくださいね。(村上なるみ/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月07日「コス(COS)」が2016年最新サマーコレクションを発表。ウィメンズ、メンズ共に、これからの眩しい季節にぴったりの涼しげなアイテムをラインナップ。Womensウィメンズ最新サマーコレクションは、通気性の良いリネンと柔らかなシルク、パリッとしたコットンポプリンを使用し、眩しい季節にピッタリのピースとパーティーにも活躍するアイテムが揃う。レザーアクセサリーとミニマルなジュエリーが、コーディネートのアクセントとなっている。Mensメンズ最新サマーコレクションは、通気性の良いリネンとコットンポプリン、軽量ウールを使用し、カジュアルにレイヤリングしたピースとパーティーにも活躍するアイテムをラインナップ。レザーシューズと機能的なバッグが、今シーズンのキーアイテムとして登場。
2016年06月21日イギリスを代表するブランド「バーバリー」のサマーメイクアップコレクション「LONDON WITH LOVE(ロンドン ウィズ ラブ)」が、東京・銀座三越、西武池袋本店、大阪・阪急うめだ本店の「バーバリービューティ ボックス」及びバーバリー公式サイトで、5月11日(水)より発売されている。コレクションの中心となるアイテムは、バーバリーのスカーフにあしらわれたプレイフルなハートモチーフを取り入れた2つの限定パレット。ピンクの「ハートブラッシュハイライター」(7,993円)と、ゴールドのハートの「イルミネイティングブロンザー」(7,993円)の2つのパウダーがナチュラルでエフォートレスなサマーメイクアップを叶える。さらに、夏らしいコーラル、ピンク、レッドの「バーバリー リップベルベット」(新3色、4,104円 )と「バーバリー ネイルポリッシュ」(新2色、2,700円)、リップ&チークもラインアップ。バーバリーらしいナチュラルメイクアップで、夏の旬顔を手に入れて。(text:Miwa Ogata)
2016年05月25日夏の太陽をイメージした色彩がミステリアスにきらめくカネボウ化粧品「CHICCA(キッカ)」から、「CHICCA 2016 サマー コレクション“Summer Sun”」が、5月11日から発売される。フューシャ、ラベンダー、オレンジなど、太陽をイメージした高揚感のある色彩が、ミステリアスにきらめき、光と色が織りなす幻想的な美しさを演出する。きらめきのニュアンスが楽しめるアイシャドウやアイライナー「ミスティック パウダーアイシャドウ」(限定2種)は、シルキーな艶でまぶたにハリ感を演出するライトカラーと、透明感のある発色で自然な陰影をつくる、濃淡2色のシェードカラーがセットになったアイシャドウ。カラーバリエーションは、ドラマチックでミステリアスなゴールデンモーヴのセットされ、ポイントカラーの明るいオレンジがセクシーな印象に仕上げる“EX28サマーナイトサン”と、ナチュラルで女性らしいゴールデンブラウンがセットされ、ポイントカラーのピンクがガーリーに軽やかに仕上げまる“EX29サンセットドライブ”の限定2種。「リキッドポットライナー」は、深みのある色味で目元を引き締めながら、ラメのきらめきが夏らしいアイライナー。絶妙なコシのある筆先で、繊細なラインも、大胆なラインも思いのままで、まぶたにピタッと密着して、崩れにくい。カラーは、ゴールドと赤みのラメがフェミニンにきらめく、ダークレッドブラック“EX04ブラックバード”の限定1色。他に、「メスメリック リップラインスティック」から、透明感のある発色が唇に抜け感をもたらす軽やかなレッド“06レッドチリ”、新1色。「メスメリック リップスティック」から、肌になじんで、明るく輝くクリアな青みのあるピンク“27フラピンク”と、青やゴールドのラメがセクシーにきらめく、ミステリアスなモーヴピンク“28プラムネクター”、新2色。「メスメリック グロスオン」から、ガーリーでゴージャスに仕上がるガンメタルピンク“16ピンクエレファント”、新1色。(画像はプレスリリースより)【参考】・カネボウ化粧品プレスリリース(PRTIMES)
2016年05月11日テーマは、楽しく弾ける水玉模様ディオールは、“ニュールック サマー 2016”「ミルキードット コレクション」の新商品・限定カラーなどを、4月29日より新発売。テーマは、楽しく弾ける水玉模様。砂糖菓子のようなネイルをはじめ、アズール、ベージュ、ブロンズ、メロンカラーが美しく配色されたアイシャドウ パレット、甘いミルキー カラーで彩られたリップなどが登場。心躍るファンタジーの世界へと誘う。水玉模様のネイルアートが叶うドットツールつきのミニネイルデュオ「ディオール アディクト ミルキー ティント」(全6色)は、ミルクのフレッシュさ・柔らかさ・心地よさからヒントを得た、シャイニーなミルキートーンの保湿ケア効果の高いリップ。新しいウルトラフレッシュなテクスチャーで、軽いつけ心地と発色で、みずみずしい印象を唇に与える。「ディオール アディクト リップ グロウ ポメイド」は、唇の自然なトーンを呼び戻すジェル状リップ美容液。内側から潤いのある、ふっくらと弾んだ淡いピンクの唇を叶えます。ディオール アディクト リップ グロウ ライナー、アディクト リップ グロウと一緒に使うことでより艶やかで明るさと潤いに満ちたリップを叶える限定品「ディオールスキン ヌード エアー グロウ コンパクト」(限定2色)は、エアリーでつけているのを忘れてしまうくらい、なめらかなコンパクトパウダー。肌表面を外的環境汚染から目に見えないシールドのように守り、つけるたびにナチュラルな美しさが溢れるいきいきとした肌へ導く。「ディオール ヴェルニ ポルカ ドット デュオ」(限定3種)は、水玉模様のネイルアートが叶うネイルキット。淡くソフトな色味がポップなネオンカラーと出会う、ドットツールつきのミニネイルデュオ。カラー展開は、ヌードベージュとアズールブルーの“パスティーユ”、チェリーレッドとメロンオレンジの“コンフェティ”、花びらのようなベビーピンクにラベンダーモーヴの“プリュムティ”。他にも、「ディオール アディクト リップスティック」(限定4色)、「ディオールスキン ヌード エアー ルース パウダー 」(限定1色)、「サンク クルール」(限定2種)などが発売となっている。【参考】・ディオール化粧品/コスメ 公式オンラインブティック
2016年04月30日「マックスアンドコー(MAX&Co.)」から2016サマーコレクション&日本限定のカプセル・コレクション″Made in Roots- メイド・イン・ルーツ″が登場。マックスアンドコー2016サマーコレクションが提案するのは、アースカラーと優しい素材で創り出す贅沢な大人の休日。リッチな天然素材感と暖かい砂色、ストーンカラーグレーは、リラックスした休日、夏の日差しにふさわしい大人の女性を演出する。日本限定のカプセル・コレクション″Made in Roots - メイド・イン・ルーツ″は、イタリアの詩人ジョヴァン二・パスコリからインスパイアされたソフト・モダンコレクション。流行のアースカラーとフラワーモチーフを取り入れた品格あるレディルックに。しなやかな曲線を描くウエストシェイプのスカートやAラインドレスなど、100% メイド・イン・イタリーとなっている。カプセル・コレクション Made in Roots展開店舗■ MAX&Co. 伊勢丹新宿店2016年 4月27日(水)〜■MAX&Co. 三越銀座店2016年 4月27日(水)〜■MAX&Co. 表参道店2016年 4月27日(水)〜■MAX&Co. 高島屋日本橋店2016年 5月25日(水)〜■MAX&Co. そごう横浜店 トールサイズ店2016年 5月17日(火)〜 5月23日(月)■MAX&Co. 阪急うめだ本店2016年 5月18日(水)〜 5月24日(火)
2016年04月28日1970年代に南フランスで発祥した、白をテーマにしたサマーナイトイベント「Soirée Blanche “Voyage” ~ソワレ ブランシュ ヴォヤージュ~」が2018年6月30日(土)より期間限定で開催される。会場は東京・六本木のグランド ハイアット 東京。イベントの特徴は、ドレスコードをオールホワイトに設定し、参加者は全身を白いファッションに包んでいる点だ。会場も、白を基調とした装飾と特別な照明演出により、世界有数のリゾート地で発祥したラグジュアリーパーティーの世界観を再現する。プランは着席スタイルで食事を楽しむレギュラープランと、バーエリアでカジュアルな時間を過ごせるスタンディングプランを用意。レギュラープランでは、まるで南仏コートダジュールに旅行に来たような雰囲気の中、BBQ料理やエビのマリネなどのフードはもちろん、アイスクリームも好きなだけ味わうことができる。ドリンクは全プラン共通で、フランス産の人気シャンパン“ポメリー(POMMERY)”の辛口シャンパン「Pommery Summertime Blanc de Blancs」をはじめ、赤白ワインやロゼワイン、ハウススピリット等をフリーフローで楽しめる。DJによるハウスミュージックとともに、きらびやかで魅惑に満ちた南仏コートダジュールのパーティーを体感してみてはいかが。【開催概要】Soirée Blanche “Voyage” ~ソワレ ブランシュ ヴォヤージュ~開催日:・2018年6月30日(土)、7月7日(土)、15日(日)、28日(土)、8月4日(土)、11日(土・祝)、18日(土)、25日(土)開催時間:19:00~22:00会場:グランド ハイアット 東京 フレンチ キッチン店内、テラスエリア住所:東京都港区六本木6-10-3 グランド ハイアット 東京 2階ドレスコード:オールホワイト※参加には予約が必要料金:レギュラープラン 12,000円+税、スタンディングプラン 7,000円+税 ※サービス料別■予約店舗への電話または公式Webサイトにて受付フレンチ キッチンTEL:03-4333-8781(直通)
2016年04月22日『エターナル・サンシャイン』『恋愛睡眠のすすめ』『ムード・インディゴ うたかたの日々』などを手掛けるミシェル・ゴンドリーの最新作が、邦題を『グッバイ、サマー』とし、9月に日本でも公開されることが決定した。14歳。子供でもない、大人でもない狭間の時期。画家を目指すダニエルはたくさんの悩みを抱えていた。中学生になっても女の子のような容姿で、クラスメイトからミクロ(チビ)と呼ばれて馬鹿にされており、恋するローラには全く相手にされていない。おまけに母親は過干渉で、兄貴は暴力的なパンク野郎。誰も本当の自分を理解してくれない…。そんなある日、ダニエルのクラスに変わり者の転校生・テオがやってくる。目立ちたがり屋で、自分でカスタマイズした奇妙な自転車を乗り回し、趣味の機械いじりのせいでガソリンの匂いを漂わせている周囲から浮いた存在のダニエルとテオは意気投合し、やがて親友となっていく。学校や家族、そして仲間たち、みんなが2人を枠にはめて管理しようとしてくる。息苦しくうんざりするような毎日を脱出するため、彼らは“ある計画”を考えつく。それは、スクラップを集めて自分たちで“夢の車”を作り、夏休みに旅に出ることだった――。本作は、14歳の少年2人が、夏休みに“動くログハウス”で旅する初々しいロードムービー。創造性と遊び心に満ちた独特の世界観で絶大な支持を得る映画監督ミシェル自らが脚本を手掛ける自伝的な青春ストーリーとなっており、まるでケストナーの「飛ぶ教室」を思わせるような、瑞々しい子ども時代のきらめきと大人の扉を開ける少年たちの甘酸っぱい青春の日々が描かれている。女の子のような容姿で周囲に馬鹿にされてしまうダニエル役には、アンジュ・ダルジャン、変わり者の転校生・テオ役にはテオフィル・バケが演じるほか『アメリ』のオドレイ・トトゥが出演していることも話題となっている。2014年、東京現代美術館にて開催された個展「ミシェル・ゴンドリーの世界一周」でも人気を博した彼の最新作とあって、今後多くの人の注目を集めそうだ。『グッバイ、サマー』は9月よりYEBISU GARDEN CINEMA、新宿シネマカリテほか全国にて公開。(cinemacafe.net)
2016年04月19日アールエムケー(RMK)が4月28日、数量限定の16年サマーコレクションを発売する。「RMK クレヨンカラーアイズ」(2,800円)は、カジュアルに色遊びを楽しめるクレヨンアイカラー。なめらかなテクスチャーで、ラインを描いたり、 指先でぼかしたり、しっかり塗り込んだりと様々な使い方ができるほか、ウォータープルーフ処方のため、つけたての仕上がりも長時間キープできるという。カラーはミント、ライトブルー、ピンク、シルバー、ブラックの5色展開。「RMK リップケア カラーUVスティック SPF16 PA+」(2,800円)は、紫外線をカットしつつもシアーな発色を叶えるリップスティック。乾燥しやすい唇を守るようにぴたっとフィットし、トリートメント成分がうるおいに満ちたつややかな唇に整えてくれる。また、ペパーミントオイル・メントール配合で、清涼感のあるクールな使い心地を実現。ポップなイエローからシックなローズまで遊び心のある6色のカラーバリエーションで展開される。その他、既存アイテムの新色も登場。上まつ毛と下まつ毛に別の色をオンするWエンドのカラーマスカラ「RMK W カラーマスカラ」(4,000円)からは、パープルレッド、グリーンマリン、ラズベリーターコイズの3色が用意される。クリアに発色する単色アイシャドウ「インジーニアス パウダーアイズ N」(2,200円)は、真夏の空を思わせるような鮮やかなスカイブルーと、上品なきらめきで明るい目もとを印象づけるスパークリングホワイトが登場。「インジーニアス パウダーチークス N」(3,000円)は、この夏の限定色で、肌の一部のようにとけ込み、いきいきとした頬に仕上げるパウダーチーク。配合されたブルーパールが肌の透明感を際立たせ、涼やかな印象を醸し出すアイスライラックと、ゴールドパールが上品なニュアンスを与え、可愛らしくもシックな印象を与えるフロスティローズの2色が用意される。カラフルなメイクに合わせる「RMK ネイルカラー EX」(1,500円)は、かすかに黄味がかったホワイトが爽やかなミルキーサマー、ほのかに青味を含んだグレーが絶妙なアイスグレー、デニムのような深みのある発色のインディゴブルー、クールを究めたダークネイビーの4色で展開する。本コレクションのアイテムはいずれも数量限定販売。
2016年04月19日コスメブランド・ナーズ(NARS)が5月13日、16年サマーコレクション「UndeR CoveR」を数量限定発売する。南フランス・コートダジュールでの“ファッショナブルなビーチでの瞬間”にインスピレーションを受けた同コレクション。「リップカバー」(3,200円)は、ビーチでは意外と思えるような掟破りのコクのある贅沢な仕上がりとなるリップグロス。オレンジレッド、ディープダスティローズ、デザートローズの3色で展開される。「デュアルイン テンシティーブラッシュ」は、ナーズ独自のトランスルーセント プリズマ ティックテクノロジーで、驚くほど軽く贅沢なテクスチャーと多彩な効果をもたらすチーク。ウェット/ドライで使えるシルキーな質感のフォーミュラとカラーコーディネイトのデュオカラーで夏の表情をつくり上げる。柔らかく透明なベースに散りばめられたパールとピグメントが肌にとけ込むようになじみ、自然な輝きを実現。エンドレスに色を重ねることができながら、いつまでもウェイトレスなつけ心地が特徴のチークとなっている。カラーはサンディピーチ×ソフトラズベリー、シマリングライトピンク×キャラメルローズの2色展開。「デュアルインテンシティーアイシャドー」(3,000円)は、ウェット/ドライで使える2wayフォーミュラにより、ひとつのアイテムでふたつの効果が楽しめるアイシャドー。ドライのままのせれば、エアブラシを使ったかのように艶やかな輝きのあるシアーな仕上がりになり、濡らしたブラシでのせれば、強烈なインパクトで透け感のないしっかりとした発色を実現させる。カラーはシェールピンク、イリデッセントベリウィンクル、シマリングティーグリーン、リッチヘーゼルナッツの4色が用意された。なお、パッケージにはどれも、ギリシャ出身のコンテンポラリーアーティストであるコンスタンティン・カカーニアスによるイラストが描かれている。
2016年04月18日ディオール オム(DIOR HOMME)がサマーキャンペーンの広告ビジュアルとムービーを公開した。同キャンペーンはクリエイティブディレクターのクリス・ヴァン・アッシュとウィリー・ヴァンデルペールのコラボレーションによるもの。10シーズン目となる今回は、モデルにシンガー兼作詞家のオリヴァー・シム、俳優のアラン=ファビアン・ドロン、アーティストのリナス・ファンデ・ヴェルデ、モデルのヴィクター・ニランデルが起用された。なお、フィルムの名前「Stranger in a Room」は、音楽プロデューサーであるジェイミーXXの歌にちなんで名付けられたもの。ジェイミーが所属するバンド・The XXのメンバーであるオリヴァー・シムもフィーチャーされている。動画引用元: (ディオールオフィシャルサイト:
2016年02月13日伊勢丹新宿店では、10月14日から27日まで、スコットランド出身のデザイナーでアーティストのドナ・ウィルソン(Donna Wilson)のグッズをそろえたポップアップショップを同店本館5Fリビング・インテリアフロアにオープンしている。25日には来日記念としてワークショップが開催された。ドナ・ウィルソンはスコットランド出身で、現在はロンドンを拠点に活動中。ニットのぬいぐるみやファッションアイテム、家具、インテリア小物などの幅広いグッズを手掛けているほか、美術館や公共施設では数々のインスタレーション作品も発表している。また、「エルデコ・ブリティッシュデザインアワード2010 デザイナーオブザイヤー」をはじめとする受賞歴があり、パリやNY、東京などの各国主要都市で個展を開催することもしばしばだ。そんな華やかな経歴を持つアーティストのグッズがそろうショップとあって、同フロアにはイベント初日から多くのファンが足を運び、賑わいをみせている。会場で販売されているグッズは、ニット帽、マフラー、クッションなど。贈り物としても自分用としても購入したくなるものばかりだ。また、10月21日から27日にかけては、同フロアの一角「アート&フレーム」で、ドナの原画や版画を購入できる来日展も開催。原画や版画を展開し、買い物客たちは思わず足を止めて楽しそうな表情を浮かべ、売り場にはいつもに増して穏やかな空気が流れている。さらに25日には、来日中のドナ・ウィルソン本人と一緒に人形を作ることができるワークショップが開催された。会場に用意されたのは、「Make your own Monster(あなただけのモンスターを作ろう)」との魅力的な名前を持つ手作りキット。中に入っているフェルトのパーツを自在に組み合わせ、参加者一人ひとりが思いのままに自分だけのモンスターを作ることができるのだ。もちろん、ワークショップではドナ自身もモンスター作りを楽しみ、参加者たちとのおしゃべりをたっぷり楽しんでいた様子。そこで、イベント終了後のドナをつかまえ、インタビューを試みることに。―今日のワークショップ、楽しかったですか。ドナ「ええ、とっても。最近はeメールでクライアントとやりとりすることばかりだったから、私にとっても久しぶりの裁縫だったの」―久しぶりに手作りしてみて、改めてものづくりの楽しさを実感されましたか。ドナ「その通りよ。私、想像力が枯渇してくるといつも旅に出て、旅先で得た経験や新しい感情を作品に落とし込んでいるんだけど、今回のワークショップでもいい刺激をもらえたわ。それに、日本で過ごしている時間そのものが、創作の源になっているなと感じているの」―今回は日本には10日間滞在なさるそうですね。これまでに訪れた場所で思い出に残っているのはどこですか。ドナ「なんといっても尾瀬ね。自然がすごく美しかったのよ。私が育ったスコットランドも美しい自然にあふれた土地だけど、緑豊かな自然って、私にとって大きな創作源だと思うの」―ところで、今回のイベント会場となったフロアでは、クリスマスの準備も始まっています。ドナは今年のクリスマスをどのように過ごす予定ですか。ドナ「大好きな家族みんなで楽しい時間を過ごすつもりよ。私のふるさと、そして旦那のふるさとの両方を訪れたいと思っているの。アイスランドでオーロラを見るという計画もあるのよ」―それは楽しみですね。ドナ「ええ、とっても。日本のみんなにもすてきなクリスマスを楽しんでほしいと思っているわ。私、日本の文化も日本人も大好きなの。みんなとってもフレンドリーで、どこに行っても親切におもてなししてくれるから、毎日幸せな気持ちで過ごせているわ」―では、最後に、大好きな日本のファンにメッセージをいただけますか。ドナ「今年のクリスマスは大切な人たちと一緒にhappy& creativeに過ごしてはいかが。それから、これからも新しい作品をどんどん発表する予定だから、どうぞ楽しみにしていてね。今後はライフスタイル系のアイテムもたくさん出していく計画があるから、お部屋の温かな雰囲気作りにも役立ててくれたら嬉しいわ」インタビューが進むほどにその作品に込められた想いを語ってくれるドナ。そのピュアさがあるからこそ、作品の一つひとつが、どこまでもやさしい表情に満ちているに違いない。
2015年10月26日現在開催中のポップアップショプに合わせ、デザイナーでアーティストのドナ・ウィルソンが来日。10月25日に伊勢丹新宿本店5階のリビングルーム/インテリアにてワークショップ「ドナ・ウィルソンと一緒に人形を作ろう」を実施する。ニットのぬいぐるみ、セーターやマフラーといったファッションアイテム、家具やインテリア小物などで知られるドナ・ウィルソンのポップアップショプが、10月27日まで伊勢丹新宿本店5階のリビングルーム/インテリアにてオープンしている。人形やマフラーなどのファッション小物などを中心に展開する中、10月25日には来日したドナ・ウィルソンと一緒にオリジナルの人形を作るワークショップイベントを開催。子供から大人までファンの多いブランドの、デザイナー本人と一緒にぬいぐるみが作れる貴重な機会となっている。持ち物は「はさみ・針・お好みの糸」のみで、所要時間は1時間ほど。定員となり次第申し込み受付終了となる。【イベント情報】「ドナ・ウィルソンと一緒に人形を作ろう」会場:伊勢丹新宿本店5階 リビングルーム/インテリア住所:東京都新宿区新宿3-14-1会期:10月25日時間:16:10~(約1時間)会費:4,900円
2015年10月22日ステラ マッカートニー(Stella McCartney)が10月5日、16年サマーコレクションをパリのオペラ ガルニエで発表した。コレクションのキーワードは、“溢れるカラー”、“エネルギー”、“ムーブメント”。夏の到来を祝う、明るく開放的なスピリットをコンセプトにしている。
2015年10月07日