「KEYUCA」の新作耐熱ガラスシリーズライフスタイルショップ「KEYUCA(ケユカ)」より、おうちでの「お茶の時間」を豊かにするオリジナル耐熱ガラスの新作がリリースされました。気軽にカフェに出かけづらい昨今、お気に入りの器でお茶を楽しむ「おうちカフェ」が盛り上がりを見せています。そんなおうちカフェにぴったりの新商品に注目です。あの人気アイテムが耐熱ダブルウォールにまずは「KEYUCA」のロングセラーアイテム「リプルシリーズ」が、耐熱ダブルウォールグラスになって新登場。「リプルシリーズ」のぷるんとした曲線はそのままに、二重構造にすることで注いだ飲み物が宙に浮いているように見える、ユニークなデザイン性がプラスされました。またダブルウォールグラスは空気の層ができることで保温・保冷効果に優れ、熱々の飲み物でもそのまま手で持つことができます。マルチに使える「Mod」シリーズグラスとしてだけで無く、器としても使えるマルチデザインが特徴なのが「Mod」シリーズ。飲み物以外にも、スープ、副菜、スイーツの盛り付けなど、様々なシーンで活躍します。また別売りのステンレスプレートはコースターや蓋として使用でき、シンプルながらも洗練されたテーブルコーディネートを叶えます。(画像はプレスリリースより)【参考】※「KEYUCA」プレスリリース
2021年08月29日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS) 青山から、ハンドメイドのガラスブランド「Sghr(スガハラ)」の食器を使用したマカロンセットメニュー「デギュスタシオン マカロン Sghr」が登場。2021年8月10日(火)から9月7日(火)まで、店内の2階「Heaven」にて提供される。「デギュスタシオン マカロン Sghr」は、好きなマカロン5つと、コーヒーまたは紅茶をセットにした期間限定カフェメニューだ。最大の特徴となるのは、Sghrによる“マカロンのうつわ”デザインコンテストで最優秀作品を受賞した“マカロン専用うつわ”と共に、マカロンを楽しめること。ガラス職人による繊細なガラスのうつわが、カラフルなマカロンを引き立て、より一層五感を刺激する特別なカフェタイムを演出してくれる。なお期間中は、ピエール・エルメ・パリ 青山の2階「Heaven」にて、“マカロンのうつわ”優秀賞3作品も展示。美味しく楽しく、マカロンを味わえる、ユニークなフォルムのガラス製うつわが並ぶ。【詳細】「デギュスタシオン マカロン Sghr」2,940円発売期間:2021年8月10日(火)~9月7日(火)場所:ピエール・エルメ・パリ 青山 2F「Heaven」セット内容:好きなマカロン5個、コーヒーまたは紅茶
2021年08月15日セラーメイトのガラス保存容器をご紹介収納上手さんに人気の高いブランド「セラーメイト」。1962年よりガラス製品の製造や販売を手掛けている「星硝株式会社」から誕生したブランドです。無駄のないガラス製の保存容器は、繰り返して長く愛用できる嬉しい一面もポイントに。に。そんなセラーメイトのガラス容器にスポットを当てて、皆さんの使い方も併せてまとめたので、ぜひチックしてみてくださいね。サイズ違いであると便利な密封びん果実酒やシロップに便利な4Lセラーメイトのロングセラーアイテム、密封びんはニオイ移りが少ないガラスの本体とシリコンゴムのパッキンでできた、保存容器。4Lサイズの瓶は果実酒を作るのにもぴったりです。1kgの梅にちょうど良い3L分の梅でシロップを作りたい時に、ちょうど良く収まる3Lの大きさの密封瓶。すべて分解して洗うことができる仕様になっているので清潔さをキープできる嬉しい一面も◎。ショートパスタの保存に便利な2Lサイズの密封瓶はショートパスタを保存するシーンに、ちょうど良い大きさです。クリアなガラス素材によって、中身の減り具合が一目で確認できる便利さがポイントですね。調味料からハーブ類まで保存できる0.5L一番小さな取手なしの0.5Lの瓶には塩や砂糖、ダシなど調味料入れとしても活躍してくれそう。シンプルなデザインの瓶なので手づくりのジャムを保存して入れておいて、テーブルにそのまま出せそうです。セラーメイト密封びんの使い方をご紹介レモンシロップinstagram(@yuuki.nys)サイズが豊富なセラーメイトの密封びん。作りたいシロップや果実酒によって使い分けても便利そうですね。こちらはレモンシロップを漬けているアイデア。水や炭酸水サワーで割っても美味しそうですね。梅シロップと梅酒instagram(@ito_mikayo)中身がすぐに分かる密封びんに梅シロップと梅酒を漬け込んでいます。セラーメイトの密封びんは0,5L以外には取っ手が付いているので、持ち運びやすい便利な一面もポイントに。プラムシロップinstagram(@emiyuto)固めなプラムを氷砂糖と密封びんに入れた、プラムのシロップ漬け。出来上がったら密封びんをテーブルまで持ってきて、そのままグラスにサーブしても様になりますね。ロングセラーシリーズのチャーミークリアー計6サイズ続いてもセラーメイトのロングセラー商品、「チャーミークリアー」。シンプルで無駄のないガラス容器はサイズが豊富なので、保管する食材によって使い分けができそう。調味料からパスタまでローリエなどのドライハーブをはじめ、スパイス類そしてドリフルーツなど色々なストックを賄ってくれるチャーミークリアー。大きいサイズには、ショートパスタも保存できる万能な保存容器です。透明な蓋が便利蓋の部分が透明になっているチャーミークリアーの保存容器。引き出しの中にストックしておいても一目で中身が確認できるので、取り出す必要がない実用的なアイテムです。洗いやすい口の部分が広めなチャーミークリアーは、使用後に洗いやすいという衛生面にも優れています。また本体と蓋、パッキンはすべて外して、それぞれ洗えるようになっています。チャーミークリアーの使い方をご紹介スパイスのストックにinstagram(@mayukamu18)キッチン内で見える収納としても役立ってくれる、チャーミークリアー。透明なガラス瓶にラベルをプラスしてインテリアに馴染んでいる、おしゃれな収納スペースを演出しています。統一感のあるシンプルな調味料びん使い勝手の良い500mlinstagram(@emiyuto)続いてもセラーメイトで定番人気の調味料びん。500mlサイズの調味料びんには、だしなどの液体調味料入れとして活用しています。左側のドレッシングの入れ物にはワンプッシュタイプをセレクト。ドアポケットにinstagram(@slow.life.works)セラーメイトの調味料びんは、冷蔵庫のドアポケット収納にも収まりやすいアイテムです。サイズ違いの瓶を使い分けて、見た目にも統一感をアップ。引き出し内にinstagram(@slow.life.works)白い蓋が特徴的な調味料入れ。引き出し内にストックしたい時は蓋にラベルをプラスして、一目で分かるようにしておくと効率もアップしますね。セラーメイトの保存容器まとめ使い勝手の良さとミニマルなデザインが人気の「セラーメイト」のガラス保存容器をクローズアップして、使い方も併せてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。調味料入れから、大きめな保存容器までキッチンにあると助かるガラスアイテムが揃ってます。気になられた方は、ぜひチェックしてみて下さいね。
2021年08月15日恋人と「お揃い」のアイテムがあると気分が上がるものですが、服装を揃えるのは気恥ずかしいという方も多いはず。そんなときは香りをシェアして「見えないペアルック」をこっそり楽しんでみては?今回はライター・牧ぐりこが「彼とシェアしたい香りアイテム」をご紹介します!パートナーと共有したい香りNo.1は「柑橘系」パートナーと共有するなら、甘すぎないユニセックスな香りを選びたいもの。ロクシタンが20代~40代の男女600人を対象に行った調査では「1番パートナーと共有しやすい香りは柑橘系だと思う」と多くの方が回答したそう。シトラスの香りは爽やかなので、万人受けすることにも頷けます。「柑橘系」のおすすめアイテムそれではさっそく、恋人とシェアしたい「柑橘系」の香りアイテムをご紹介します。ロクシタンヴァーベナ ボディ&ヘアミスト¥2,750(税込)こちらは柑橘系の中でも珍しい、ヴァーベナの香り。なんでもヴァーベナは、魔女が恋の媚薬に使っていたという言い伝えから「恋を呼ぶハーブ」とも呼ばれているんだとか。レモンを思わせる爽やかなシトラスの中に、複雑なハーブの余韻を感じさせる香りです。心と体を涼やかにし、日々のストレスを和らげたいときにぴったり。ヘアやボディにさっとスプレーして気持ちをリセットできます。ecostoreファブリックソフナー <シトラス> 500mL ¥748(税込)思わず頬ずりしたくなるほど、ふわっと優しくなめらかに仕上げてくれる柔軟剤で、ほのかに優しく感じる、ユニセックスなシトラスの香り。「柔軟剤を使いたいけれど、強い香りは苦手…」という方にもぴったりのさりげない香りが特徴です。シリコン・コーティング剤フリーなのも嬉しいポイント。OSAJIシャワーゲル〈シオサイ〉 ¥1,980(税込)バスタイムにお揃いの香りを楽しむなら、ボディソープがうってつけ。夏の日差しダメージを受けた肌をひんやりほどく、OSAJIのシャワーゲルにトライしてみては?甘さとすっきり感のあるみずみずしいレモン、シトラス調の香りに草と土が混ざったレモングラスをはじめ、レモンバーベナ、ハッカ、クスノキの香りをブレンド。爽快感あふれる心地よい香りです。柔らかく豊かな泡で肌への摩擦を抑えながら、ベタつきやすい夏肌をさっぱりと洗い上げてくれます。クスノキ由来のひんやり成分と、清潔感のあるミントの香りでじめじめした気分までリフレッシュ。いかがでしたか。柑橘系の爽やかなアイテムで、大好きな彼と「香りのペアルック」を楽しんでみてください!文・牧ぐりこ
2021年08月05日ハリオ ランプワークファクトリー(HARIO Lampwork Factory)は、2021年夏のガラスアクセサリーフェアを2021年7月30日(金)から8月31日(火)まで、ハリオ ランプワークファクトリー直営店ほかで開催する。ガラスメーカー「ハリオ」が作る“透明感ガラス”アクセサリーハリオ ランプワークファクトリーは、1921年創業のガラスメーカー・ハリオ(HARIO)が手掛けるアクセサリーブランド。東京・日本橋をはじめ、全国にある工房で仕上げたアクセサリーはガラス製で、一つひとつ手作業で仕上げている。ガラス×シルバーの“涼やか”アクセサリー“もし割れてしまっても”アフターサービスとしてお直しできるので、安心して、ガラス特有の繊細さや透明感を感じながらコーディネートを楽しむことができる。水滴やシロツメクサをイメージ2021年夏は、透き通ったガラスの透明感が楽しめるピアスやネックレスを提案。イベント「夏のガラスアクセサリーフェア 2021」では“シルバー”にフォーカスを当て、ガラスとシルバーで仕上げた透明感あふれるアイテムを展開する。中には、数量限定でシルバーカラーにチェンジした人気アクセサリーも。「ピアス グロス」は、水滴をモチーフにした流れるようなガラスが美しいピアス。四つ葉のクローバーに咲く白い花を表現したという「シロツメクサ」シリーズからは、チェーンピアスがラインナップする。他にも、透け感のあるガラスで仕上げた「シャーベット」のネックレスやリング、スクエア型のガラスが印象的な「ムーンライト」のイヤリングやネックレスなどが展開。いずれもガラスのまばゆい煌めきが楽しめるロマンティックなデザインとなっている。【詳細】ハリオ ランプワークファクトリー「2021年夏のガラスアクセサリーフェア」会期:2021年7月30日(金)~8月31日(火)取り扱い店舗:ハリオ ランプワークファクトリー直営店・小伝馬町店住所:所在地:東京都中央区日本橋大伝馬町2-10TEL:03-5623-2143・室町店住所:東京都中央区日本橋室町1-12-15TEL:03-3516-0525・渋谷店住所:東京都渋谷区神宮前6-20-10 MIYASHITA PARK South 2階TEL:03-6712-5777・名古屋店住所:愛知県名古屋市中区錦3-5-11 先TEL:052-211-9511・公式オンラインショップ<アイテム例>・ピアス グロス(シルバーカラー) 6,050円・ピアス シロツメクサ(シルバーカラー) 6,050円・ムーンライト ネックレス 4,400円
2021年08月02日イッタラ(iittala)の100%リサイクルガラスコレクションから新作アイテムが登場。ボウルやタンブラーなどを2021年9月下旬より発売する。100%リサイクルガラスの新作アイテム2020年に登場した100%リサイクルガラスコレクションでは、使われなくなったガラスを回収・リサイクルして、新しい原料で作られたアイテムと同等の耐久性・透明性を誇る新しいガラスを生み出してきた。ガラスの内側に見える小さな気泡が表情豊かな風合いを演出する、リサイクルガラスならではのユニークなルックスも魅力の一つとなっている。フルッタ タンブラーそんな100%リサイクルガラスコレクションに6つの新作アイテムが仲間入り。中でも注目したいのは、1968年にオイバ・トイッカがデザインした「フルッタ」のタンブラーだ。側面にリンゴやイチゴといったフルーツをデザインし、楽しげな印象に仕上げている。バード オーナメント&アアルト ベースまた、1972年にオイバ・トイッカがデザインした「バード バイ トイッカ」の 鳥のオーナメント「バード シエッポ」や、1936年にアルヴァ・アアルトがデザインした流れるような有機的なフォルムが特徴的なアアルトベースもラインナップ。カステヘルミグラス & ボウルさらに、フィンランド語で"朝露"を意味する「カステヘルミ」のグラスやボウル、ジャスパー・モリソンがデザインした「ラーミ」のボウルといった食卓に彩りを添えてくれそうなテーブルウェアも展開される。【詳細】100%リサイクルガラスコレクション新作発売時期:2021年9月下旬※発売時期は各アイテムで異なる場合があるアイテム:・フルッタ タンブラー 3,520円・バード バイ トイッカ シエッポ 25,300円・ラーミ ボウル 360ml 2,970円・カステヘルミ ボウル 230ml 2,970円・カステヘルミ ユニバーサルグラス 2,970円・アルヴァ・アアルト コレクション ベース 120mm 18,700円
2021年07月29日たくさんの猫たちと暮らす飼い主(@jirosan77)さん。ある日、自宅用の透明なガラステーブルを買いました。ガラステーブルは透明なため、テーブルの下まで見通すことができます。そのため、普段ならなかなか見られない絶景を眺めることができるようになったのだとか。4枚の絶景写真をご覧ください!ガラステーブル買ったら絶景が見れた。 pic.twitter.com/PCEKBBOVRJ — みかんとじろうさんち (@jirosan77) July 25, 2021 愛猫を、下から見るか横から見るか…。普段はテーブルや床に座る猫を下から見ることはできません。頑張っても横からが限界だったでしょう。しかし…!ガラステーブルなら不可能を可能にしてくれるのです。下から見ると、猫たちの肉球までじっくり観察することができます。反対に、飼い主も猫たちから観察されている様子。なんだか上から覗かれるスタイルは、新鮮な見え方ですね。【ネットの声】・猫も面白がっていそうだから、お互い嬉しいのでは。・ガラステーブルの真の使い方はコレ。今すぐ買ってくるわ。・ここが天国というところか…。『ビートルズ』のジャケット写真を思い出した。肉球だけでも個性豊かな4匹。通常のガラステーブルとの使い方とは異なりますが、ずっと下から猫たちを観察していたくなりますね![文・構成/grape編集部]
2021年07月26日プチプラとは思えない高見えアイテムが集まるスリーコインズ。今回はそんなスリコでGETできるアイテムの中から、高見えインテリアをご紹介していきますよ♪どれも即買い必至のアイテムとなっているので、チェックしてみてくださいね。真鍮ガラストレー スクエア・レクタングル出典: Instagramまずご紹介していくのは「真鍮ガラストレー」です♡価格はスクエアが330円、レクタングルが550円となっています。底はミラーになっていて置いたものがおしゃれに映りますよ♪アクセなどの収納に活躍してくれます。セメント鉢四角3号・鉢丸3号出典: Instagramこちらは「セメント鉢」です。丸型と四角の2種類が、それぞれ税込み330円で販売されていますよ。330円とは思えない高見えする鉢と大人気!受け皿もセットになっていますよ。滑り止めもついてます♡出典: Instagram滑り止めがついているので、置いた場所を傷つける心配もありません♪330円で見えないところまでこだわっているなんて驚きですよね。ガラスフラワーベースA・B出典: Instagram最後にご紹介するのは「ガラスフラワーベースA・B」です。小さめサイズのフラワーベースで、ちょっとしたお花を飾るのにおすすめ。ドライフラワーなどもかわいく飾れますよ♡スリーコインズの高見えインテリアでお部屋をおしゃれ空間に♡出典: Instagramスリーコインズには、お部屋を一気にグレードアップさせてくれるおしゃれインテリアが集まっていますよ♪どれも高見えすること間違いなし!気になったアイテムはチェックしてみてくださいね。本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※こちらの記事ではtomomi♡宇都宮ベルモール店【3COINS公式】(@3coins_tomomi)様、札幌アピア店/kuro(@3coins_kuro)様、¨̮ ¨̮ ¨̮@FUK(@3coins_ayu)様の投稿をご紹介しております。記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。また、店舗ごとに在庫が異なるため、お立ち寄りの店舗へお問い合わせください。"
2021年07月22日タイのGMMTVが誇る“四天王ペア”の日本オリジナルLINEスタンプが、27日に発売されることが分かった。タイドラマブームの火付け役であるGMMTV所属俳優陣の中で、実力・人気ともにトップクラスの“四天王ペア”である、切ない物語が話題となった『Theory of Love』のOff×Gun、映像美が際立つ『Dark Blue Kiss~僕のキスは君だけに~』のTay×New、タイBLの金字塔と称される『SOTUS』のKrist×Singto、日本でのブームのきっかけとなった『2gether』のBright×Win。テレビ朝日では4月に東京・六本木から、世界初の展覧会『GMMTV EXHIBITION in JAPAN』を開催しており、6月に博多、現在は仙台、そして今後も8月に大阪、9月には名古屋と日本全国を巡回していく。展覧会を記念してリリースされるLINE公式スタンプは、タイ語・英語を交えたものや、タイで「笑」を表す「5555」を盛り込んだものなど、日本オリジナルのデザイン。8人それぞれ、ペアごと、全員集合、オリジナルイラストのスタンプも入った1セット全40個となっている。
2021年07月21日代官山 蔦屋書店では、多彩なガラスペンを集めた「心ときめく ガラスペン」フェアを、2021年7月14日(水)から8月15日(日)までの期間で開催する。全国のガラス工芸作家から約300本のガラスペンが集結遡ること約120年前の1902年(明治35年)、風鈴職人により考案されたという、日本発祥のガラス細工・ガラスペン。本フェアでは、その微細で芸術的な美しさで人々を魅了するガラスペンの魅力に焦点を当て、全国のガラス工芸作家の作品を一挙紹介。「川西硝子」や「まつぼっくり」などの人気のガラスペン作家、女性人気の高い「ひとつ房」、新進気鋭の「ジェルジェルツーコーヒー」など、10名を超える作家が手がけたガラスペン約300本が販売される。フェア限定アイテムもまた、フェア限定となる限定アイテムも多数登場。オールハンドメイドによる、洗練された美しさと滑らかな書き心地が魅力の「川西硝子」が製作する全長わずか8cmの超ミニペン「タイニー」「タイニーフロート」など、ここでしか手に入らない貴重なガラスペンも併せてチェックしてみてほしい。開催概要「心ときめく ガラスペン」期間:2021年7月14日(水)〜8月15日(日)時間:代官山 蔦屋書店 営業時間に準じる※詳しくは公式WEBサイトより。場所:代官山 蔦屋書店(東京都渋谷区猿楽町 17-5)【問い合わせ先】TEL:03-3770-2525(代表)
2021年07月15日「装飾を楽しむ夏のガラス」フェアが、銀座 蔦屋書店文具売場内にて2021年7月9日(金)から8月31日(火)まで開催される。個性的な装飾を施した“ガラスの器”「装飾を楽しむ夏のガラス」フェアでは、宮本崇輝、石田慎、西垣聡といった3人のガラス作家の作品を紹介。透明感のあるガラスの質感や、それぞれの技法による個性的な装飾を楽しめる多彩な“ガラスの器”を販売する。“水平線”を表現したグラスガラス作家の宮本崇輝が手がけた「水平線の記憶」シリーズは、グラスに水平線を表現した2層のデザインが魅力。自身がデンマーク滞在時に日常的に見ていた水平線や地平線からインスパイアされている。まるで呼吸しているかのような、気泡の鮮やかな色合いに注目だ。加えて、人が座っているかのようなフォルムの花器「とろとろ」も展開される。プラチナや金箔&切子を組み合わせたガラス作品石田慎は、ガラスを溶かして吹き、切子細工を施した作品を制作するガラス作家。プラチナや金箔といったきらびやかな素材と切子を組み合わせた、宝石のような仕上がりが魅力だ。華やかな輝きを放つ「天の雫 ぐいのみ 藍」や「煌(きらめき) グラス」などが店頭に並ぶ。スタッズのような装飾を配したロックグラス吹きガラスとカットガラスの技法を用いて作品制作を行う西垣聡のガラス作品は、独特の佇まいが特徴。グラスの表面にスタッズのような装飾を施したロックグラス「Highlights / rocks glass」は、光を受けて輝きを放つ、パワフルなルックスが目を引く。【詳細】「装飾を楽しむ夏のガラス」フェア販売期間:2021年7月9日(金)10:30~8月31日(火)会場:銀座 蔦屋書店文具売場内住所:東京都中央区銀座6-10-1 ギンザ シックス 6F※商品はオンラインストアでも販売。商品例:■宮本崇輝・水平線の記憶 シリーズ 13,200円・とろとろ 6,600円■石田慎・天の雫 ぐいのみ 藍 41,800円・煌(きらめき) グラス 35,200円■西垣聡・Highlights / rocks glass 17,600円【問い合わせ先】TEL:03-3575-7755(営業時間内)
2021年07月12日舞台『ガラスの動物園』が、シアタークリエで12月に上演される。この度、本舞台のビジュアル、公演情報があわせて発表された。『ガラスの動物園』は、劇作家テネシー・ウィリアムズの出世作。1945年のブロードウェイでの初演以降、世界中で上演され、国や時代を超えて愛され続けてきた、アメリカの名作戯曲のひとつだ。一家の家計を支えるため、倉庫で働き、閉塞感のある毎日を送っている、トム・ウィングフィールド役を演じるのは、岡田将生。文学青年で、いつか父親のように町を出ていくことを夢見ているが、母と姉を見捨てるわけにはいかず、自分の身勝手さに葛藤し続ける。また、物語全体の語り部としての役割も担う。トムの姉、ローラ・ウィングフィールドを演じるのは、倉科カナ。子供の頃の病気によって残った脚の障害が大きなコンプレックスとなり、極度に内向的で、孤立する癖がついてしまっている。ガラス細工のコレクションを「ガラスの動物園」と呼び、とても大切にしている。竪山隼太が演じるのは、トムの職場の同僚で、ローラが思いを寄せる人物ジム・オコナー。トムに夕食に招待され、ウィングフィールド家を訪れる。そして麻実れいが、家族を愛するあまり、叶わぬ夢や妄想が彼女の日常を支配している、トムとローラの母親アマンダ・ウィングフィールドを演じる。優しい心を持っているが、過去の幻想に縛られ常に現状に不満を持っている。公開されたビジュアルは、家の中でガラス細工の動物たちとともにいる岡田が映し出され、背後にキャストが立っている構図となっていて、家族の問題を暗示するようなものとなっている。『ガラスの動物園』作:テネシー・ウィリアムズ翻訳:小田島雄志演出:上村聡史製作:東宝◆東京公演2021年12月12日(日)~30日(木) 日比谷・シアタークリエ(公演問合せ先:03-3201-7777)◆全国ツアー公演2022年1月【詳細は後日発表】
2021年07月05日プチプラとは思えないおしゃれアイテムが販売されているスリーコインズ。そんなスリコには買わなきゃ損の激カワアイテムが登場しているんです♡今回は気になる商品をチェックしていきますよ♪ベロアクッションガラストレイ出典: Instagramまずご紹介するのは「ベロアクッションガラストレイ」です。価格は税込み1,100円となっていますよ。サイズは15×15×4cmで、グレーのマットが高級感を演出しています。アクセサリーコーナーに追加するだけでおしゃれ空間にアップデートできますよ♪パールクリアピアス・クリアビーズピアス出典: Instagramこちらは「パールクリアピアス」と「クリアビーズピアス」です。どちらも330円でGETできますよ♪クリアビーズピアスはイヤリングも登場しています。ゴールドとクリア素材で高見え抜群。夏らしいコーデにマッチしてくれます。ヒヤシンスランチョンマット出典: Instagramインテリアマットとしても活躍してくれる「ヒヤシンスランチョンマット」です。価格は税込み330円。フォトジェニックなランチにしたいときに大活躍♡持っているだけで気分が上がります。シアーリボンロングシュシュ出典: Instagram最後は「シアーリボンロングシュシュ」です。価格は税込み330円となっていますよ。ほどよい光沢感と存在感抜群のリボンがおしゃれ♡いつものアップヘアをおしゃれにランクアップさせてくれます。スリコの激カワアイテムで気分を上げてこ♡スリコの激カワアイテムはどれも気分を上げてくれるものばかり♡気になった商品はぜひチェックしてみてくださいね。本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※こちらの記事ではmaiko(@3coins_maiko)様、mayu(3coins_mayu)様、☺︎non☺︎(@3coins_non)様、【公式 シャポー市川店 】(@3coins_rumi)様の投稿をご紹介しております。記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。また、店舗ごとに在庫が異なるため、お立ち寄りの店舗へお問い合わせください。"
2021年06月30日業務用のグラスをお手本に作られた無印良品の「ソーダガラススタックグラス」。積み重ねて収納できて、持ちやすいので、子どもの「初めてのガラスコップ」にもおすすめ! どんな商品か、ご紹介したいと思います。 1個あたり200円でリーズナブル♪ 商品名:ソーダガラススタックグラス(3個パック)価格:599円(税込)容量:約240ml 無印良品の「ソーダガラススタックグラス」は3個で599円(税込)。1個あたりだと約200円(税込)、なかなかリーズナブルですよね。1個あたりの容量が約210mlと、少し小さいサイズの3個パックも499円(税込)で売られていました。 外食店でよくみる形なのですが、絵も柄も入っていないシンプルな見た目が、なぜだかオシャレに見えます。お茶でも、ジュースでも、コーヒーでもはたまた牛乳でも何でも合いそう。家族分並べて使うとかわいらしいフォルムに癒されますし、日常使いにぴったりのアイテムですね。 積み重ねて収納OK! 「スタックグラス」の特長は、3個まで積み重ねて収納できること! 赤ちゃんや子どもがいると、食器が一気に増えませんか? 大人用プラス子ども用でどんどん増えて、収納場所が減っていきますよね。そんなときにも、積み重ねて収納できると省スペースでgood。 わが家では引き出しにコップを入れているのですが、2つ重ねてINしています。コップのふち部分が厚めに作られているので、積み重ねた際に簡単に欠けたりしなさそうなのも安心です。 コロンとした見た目がおしゃれ♡ さっそく使ってみました。炭酸ジュースを入れたのですが、使ってみるとやっぱりかわいい♡ 240ml入るコップなのですが、ちょうど良いサイズ感です。大きすぎると飲み残してしまいますし、小さすぎるとおかわりを入れるのが手間。その中間サイズで使いやすくてgood♪ コロンとしたフォルムがあまりにかわいいので「もう1セット買い足そうかな!」と思うほどです。子どもの友だちやママ友など、来客時に使ってもオシャレですよね。 物を大切にする心を育てるために 赤ちゃんのころはプラスチック製のコップを使うことが多いですが、言葉を理解したり話したりするころからは、ガラスコップを使うのも良いと思います。息子が園庭開放で行っていた保育所では、あえてガラスコップや陶器のお皿を使っていました。 「割れるかもしれないのにどうしてですか?」と聞いてみると「物を大切にする心を育てるためですよ」と教えていただきました。壊れやすい物をあえて使うことで、慎重に扱ったり、落ち着いて行動したりができるようになり、物を大切にできるようになるんだそう。 無印良品のスタックグラスは、くぼみがあって持ちやすいので落としにくく、子どものガラスコップデビューにも良さそうです。とはいえ、割れると危険なので、初めて使うときは目を離さず、しっかりとお子さんに話をしてから、ガラスコップデビューするといいと思います♪ ※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように! ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。 著者:ライター 「コストモ」管理人 トコ子「コストモ~コストコおすすめ商品の口コミブログ~」を運営している管理人トコ子。兵庫県在住の一児の母で元ライターの主婦。ブログではコストコで話題の食材、日用品などを詳しく紹介しています!気になる他店との値段比較もしています。
2021年06月21日高見え感抜群のインテリアから、便利な日用品まで集まるスリーコインズ。今回はそんなスリコの新作と再入荷アイテムをご紹介していきますよ♡どれも買いたくなるおしゃれアイテムなので、チェックしてみてくださいね。ガラスフラワーベース出典: Instagramこちらは「ガラスフラワーベース」です。価格は税込み330円となっていますよ♪お部屋に花を置きたい!そんな人にピッタリのアイテムです。クリアガラスのものからカラーガラスのものまでいろいろ集まっていますよ。ドライフラワー出典: Instagram先ほどのフラワーベースと合わせて使いたい「ドライフラワー」です♡価格は税込み330円。スリコのドライフラワーは大人気であっという間に完売してしまうんです!見つけたら即GETしてみてくださいね。バランスボートアニマル出典: Instagramお子さんのおもちゃに大人気の「バランスボートアニマル」です。価格は税込み550円となっていますよ。人気のあまり発売からすぐに完売してしまった商品が再入荷♡知育にピッタリのおもちゃとなっていますよ。リュック型水鉄砲出典: Instagram毎年大人気となっている「リュック型水鉄砲」です♡通常550円のところ、今なら330円でGETできますよ♪これからの季節に活躍してくれること間違いありません!スリコの新作、再入荷アイテムは見つけたら即GET♡スリーコインズの新作、再入荷アイテムはどれも大人気なので見つけたらすぐにGETしてくださいね!お子さんが喜ぶアイテムもお部屋のアップデートアイテムもどれも欲しい!本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※こちらの記事では【公式 シャポー市川店 】(@3coins_rumi)様、maiko(3coins_maiko)様、yuyu.(@3coins_yuyu)様、NATSU(3coins_natsu.e)様の投稿をご紹介しております。記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。また、店舗ごとに在庫が異なるため、お立ち寄りの店舗へお問い合わせください。"
2021年06月21日フードライター・平野紗季子さんの「MY STANDARD GOURMET」。今回は『パントス by 3104』のパンと料理のペアリングコースです。パンは料理の箸休めではない。料理とパンは等価値で、パンが主役になることすらある。そんなパンと料理のペアリングコースを楽しめるのが、自由が丘の『パントスby 3104』だ。6席ほどのカウンターキッチンの小さなレストランで、日中は店先でパンを売り、夜は予約制でコース料理を提供する。シェフはフランスで12年もの経験を積んだ中村聡司さん。リヨンに始まり、パリの一つ星レストラン『Neige d’ete(ネージュ・デテ)』ではヘッドシェフを務めたツワモノだが、なぜパンなのか?と聞けば「パンが大好きなんです!」と、どストレートな回答が。「そもそも学生時代フレンチトーストが大好きだったからフレンチをやろうと思ったくらいなんで」。思いがけず脱力な理由だが(笑)、フランス時代、バカンス返上で様々なパン屋で仕事を学んだ中村シェフのパンは唯一無二。特にプルルンとした食感にバターの香りが満ち満ちたブリオッシュは衝撃。コース料理では、特においしい中心部分を2種類の調理法で焼き上げ、クリームチーズとパルメザンチーズを合わせて提供。パンを超えて料理として完成された一皿だ。魚料理や肉料理にも常にパンが帯同する中村シェフのコース。大トロ鰯の一品には、椎茸・山椒・味噌を閉じ込めたパンをペアリング。青魚と味わうことで一体化する椎茸や味噌の旨味、料理の一部として楽しめるパンの進化がそこにあった。パンと料理のペアリングコース¥9,900より。パンだけのお皿やパンと楽しむためのお皿が提供される。日中はブリオッシュ(¥680)はもちろん、ジャガイモのピュレをたっぷり入れた絶品焼きカレーパン(¥390)などが並ぶ。パントスby 3104東京都目黒区自由が丘1-3-2ルーチェ自由が丘1FTEL:03・5729・0888パンの販売10:00~20:00(売り切れ次第終了)、ディナーコース18:00~20:00(要予約・不定期営業)月曜休ひらの・さきこ1991年生まれ。フードエッセイスト。著書にエッセイ集『生まれた時からアルデンテ』(平凡社)※『anan』2021年6月23日号より。写真・清水奈緒取材、文・平野紗季子(by anan編集部)
2021年06月16日イッタラ(iittala)は、ミナ ペルホネン(minä perhonen)とコラボレーションした日本限定食器&ガラスアイテムを、2021年夏にイッタラショップ、ミナ ペルホネン一部店舗、その他国内ライフスタイルストアなどで発売する。フレッシュなカラーの“鳥”モチーフ2020年にも発売された「イッタラ X ミナ ペルホネン」コレクションが、爽やかなカラーで装い新たに登場する。ミナ ペルホネンのデザイナー、皆川明がデザインしたコラボレーションアイテムは、皆川が好んでよく描くモチーフの1つだという“鳥”を配したプレイフルなデザインが特徴。それぞれの“鳥”モチーフは、ブルーやオレンジ、ライトグレーなど、春夏らしく明るいカラーで彩られ、フレッシュな表情を見せている。マグやプレートなどの磁器マグカップやボウル、プレートといった磁器のアイテムは、イッタラの定番コレクション「ティーマ(Teema)」と同じシェイプを採用。ミニマルかつベーシックなフォルムで日常使いしやすく、「ティーマ」の他のカラーの食器と組み合わせて使用するのもおすすめだ。ガラスの“鳥”オブジェまた、フィンランドにあるイッタラのガラス工場で作られた鳥のオブジェも3型用意。それぞれブルー、リネン、ウォーターグリーンにカラーリングされ、ガラスの透明感とシンプルなフォルムも相まって涼やかな佇まいに。インテリアにさりげない遊び心をもたらしてくれそうだ。【詳細】イッタラ X ミナ ペルホネン発売時期:2021年夏販売店舗:イッタラショップ、ミナ ペルホネン一部店舗、その他国内ライフスタイルストア、イッタラ 公式オンラインショップ・マグ 300ml バード マルチカラー 3,080円・ボウル 15cm バード マルチカラー 3,080円・プレート 21cm バード マルチカラー 3,080円・プレート 12cm 2枚セット 3,300円・ガラスバード 79x132mm ブルー 8,250円・ガラスバード 135x82mm リネン 8,250円・ガラスバード 126x92mm ウォーターグリーン 8,250円
2021年06月12日アイドルデュオ・KinKi Kids(堂本光一、堂本剛)が7月21日に、通算43枚目となるニューシングル「アン/ペア」を発売することが明らかになった。「KANZAI BOYA」のリリースから1年、今作は共同プロデューサーの堂島孝平氏が作詩作曲を手掛けた。KinKi Kidsならではの憂いと色気のあるメロディーにコネクトできない(触れることのできない=ペアになれない)切なさ・儚さを歌った歌詞を融合。これまでにはないソリッドでパワフル、スピード感あふれるデジタルなサウンドに仕上がり、「KANZAI BOYA」とは違う意味で革新的で尖って感じられる楽曲となっている。KinKi Kidsが「硝子の少年」「A album」でCDデビューした7月21日に発売される今作。ジャニーズ初のデュオとしてデビューを果たした記念日に、ペアになれない=「アン/ペア」をリリースするという、“KinKi Kidsらしさ”を感じられるタイトルだ。ミュージックビデオでは、KinKi Kids初の試みとして光一・剛それぞれが得意とするジャンルの振り付けを行なった。同じ楽曲で別々のダンスをするという、KinKi Kidsだからこそできるアン/ペアな内容となっている。初回盤Aの映像特典には、光一ver.と剛ver.も収録。初回盤Bの映像特典には「キンキ扮するプラグたちは、果たして無事コンセント(堂島孝平氏)に挿し込む事は出来るのか」という、KinKi Kids久しぶりの企画映像「プラグとコンセント」が収められる。
2021年06月11日ダブルウォールグラスの専門店「グッドグラス(GOODGLAS)」から、新作ガラスストローが登場。大宮マルイの限定ショップや丸善ラゾーナ川崎店などで販売される。愛らしい動物のガラスストローが、グッドグラスからドリンクを注ぐと、動物やフルーツが現れるデザイングラスで人気の「グッドグラス」に、新作ガラスストローが仲間入り。デザイングラス同様、ガラス職人がひとつひとつ丁寧に仕上げたという手作りストローには、ペンギン、ラッコ、ホッキョクグマの全3種類のアニマルモチーフがラインナップする。ドリンクを飲むと、キュートな表情がくっきり!いずれもドリンクがストローを通過することで、動物のフェイスが“くっきり浮かび上がる”「グッドグラス」ならではのキュートな仕掛けが。またストローは、タピオカドリンクにも対応した口径1.3cmのため、どんな飲み物も詰まることなく、ゴクゴクと飲むこともできる。シリコンケース&洗浄ブラシも付属なおストロー本体には、持ち運びに便利なシリコンケースと、すっきり洗える洗浄ブラシも付属。価格は1本2530円となっている。【詳細】グッドグラス「ガラスストローセット」(ペンギン、ラッコ、ホッキョクグマ) 各2530円サイズ:長さ22cm、口径1.3cm ※手作りのため個体差あり発売スケジュール:■大宮マルイ住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-3 大宮マルイ 2F 期間限定ショップ期間:6月1日(火)~6月14日(月)■ラゾーナ川崎住所:神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎 1F 丸善期間:5月28日(金)~7月31日(土)※グッドグラス公式オンラインショップでは、6月4日(金)より販売スタート。
2021年06月07日俳優の岡田将生が、舞台『ガラスの動物園』の主演を務めることが17日、明らかになった。同作は劇作家テネシー・ウィリアムズの出世作であり、1945年のブロードウェイでの初演以降世界中で上演され、国や時代を超えて愛され続けてきたアメリカ文学最高峰の名作戯曲のひとつ。1930年代のアメリカ・セントルイスを舞台に、夫が出奔して以来息子・トムの収入を支えに女手一つで子供を育ててきた母・アマンダが、内気な娘・ローラの行く末を案じ、トムの同僚・ジムをローラに引き合わせようと計画する。登場人物は4人で、町を出るという夢を抱きながらも、一家を支えるために倉庫で働くトムを岡田が演じる。トムは作者であるテネシー・ウィリアムズの投影とも言われ、劇の進行役として観客に自らの思いを語りかける。物語はトムの回想で表現され、ノスタルジックで抒情的な“追憶の芝居”は、トムが閉塞感を抱えながら家族と過ごした日々や、叶わぬ夢を見続けながらも懸命に生きる家族の姿を浮かび上がらせる。岡田は2019年のシアタークリエ『ブラッケン・ムーア〜荒地の亡霊〜』以来、約2年ぶりに再び演出家の上村聡史とタッグを組む。足が不自由なために内向的でガラスの小動物を集めて自分の世界に引きこもる姉・ローラ役に倉科カナ、ローラが憧れる好青年ジム役に竪山隼太、そして家族を愛するあまり夢や妄想に支配されてしまう母・アマンダ役に麻実れいと実力派が集結した。東京公演は日比谷・シアタークリエにて2021年12月、全国ツアー公演は2022年1月を予定している。○岡田将生 コメント日本でも幾度となく上演されたこの戯曲がいつの時代でも必要とされ、とても完成度が高い作品とは知っていました。戯曲に魅了され、この物語に、家族に、触れられることをとても嬉しく思ってます。この作品には色々な感情が渦めいていて、不安、脆さ、危うさ、絆であったり。一瞬でもこの線が切れてしまったらこの舞台は台無しになってしまう。とても集中力がいるこの舞台はやりがいしかないと思っています。キャストの方々とこのテキストで新しい発見ができる稽古場がほんとに楽しみです。(演出の)上村さんとは、以前『ブラッケン・ムーア』という舞台をやらせていただき今回で2度目です。とても信頼してる演出家ですし、机の上で作品を紐解いて、共有し、理解を深めていくあの時間は勉強になりましたし、芝居がより深く強くなっていく気がします。この物語の核は、家族愛です。その中に見え隠れする人に対する弱さであったり悲しみをどれだけ表現できるか。それを観てくださる方々に提示していく、架け橋のような芝居が求められてる気がします。この繊細な作業を観てもらいたいです。
2021年05月17日代々木上原【レストランセララバアド】恵比寿【Yama】代々木上原【sio】渋谷【中華寝台】広尾【浮雲】代々木上原【レストランセララバアド】アットホームな店内でいただく、モダンガストロノミー懐かしさとぬくもりを感じさせる北欧インテリアの内装代々木上原の閑静な住宅街に位置する【セララバアド】は、家庭的な雰囲気が魅力的なモダンガストロノミーのお店。シェフを務めるのは、世界一のレストランとして知られるスペインの【El Bulli】をはじめ、世界の名だたる料理店を経験した橋本宏一氏。店内は北欧インテリアを中心にカジュアルに彩られ、デートや記念日などの大切な時間を過ごすにはピッタリです。『ノンアルコールペアリング』3,500円岩手県石黒農場のホロホロ鶏や長野県清水牧場のチーズなど、日本各地の生産者を訪ね歩き、シェフ自らが吟味した食材を使用。生産者の思いをお皿に盛り込んだ高級レストランの味を、気軽に楽しめます。季節ごとに代わるメニューに合わせて、日本各地、世界各地のワインを取りそろえているほか、独創的なドリンクを用意したノンアルコールペアリングも人気です。レストランセララバアド【エリア】代々木上原【ジャンル】フレンチ【ランチ平均予算】16000円【ディナー平均予算】20000円【アクセス】代々木上原駅 徒歩8分恵比寿【Yama】パリの有名店出身のパティシエが営む“お菓子なレストラン”まるで秘密基地のような特別な空間パリで人気を博した【Sola】でシェフパティシエを務めた勝俣孝一さんが、2019年7月恵比寿にオープン。“お菓子なレストラン”がコンセプトの【Yama】は食材や香りの使い方、技術など、料理人とは違うアプローチで料理を楽しませてくれます。店内はこの店の為に作られた照明などのしつらえや香りで、非日常の空間を演出。ディナーは1日6人のゲストのためだけに営業しています。自慢のハーブが贅沢に味わえるブレンド茶『アンフュージョン』1,600円お菓子屋さんのショーケースを覗いたようなアミューズ、バジルのパンナコッタが爽やかなスペシャリテ『カプレーゼ』、意外な食材を使ったアイスなど、ここにしかない味わいを楽しめます。あわせて飲みたいのが、自家農園で栽培されたハーブを使い、お客様ひとりひとりに合わせて作り上げるブレンド茶『アンフュージョン』。上質な香りのする至福の1杯をワイングラスで。Yama【エリア】恵比寿【ジャンル】スイーツ【ランチ平均予算】5000円【ディナー平均予算】20000円【アクセス】恵比寿駅 徒歩6分代々木上原【sio】繊細な料理と、センスのいい空間で過ごす上質なひととき気兼ねなく訪れて、ゆっくりと食事を楽しむことができる居心地の良い店内名店がひしめく代々木上原の一角にあるモダンフレンチレストラン【sio】。ここでは今あらゆる方面から注目を浴びている鳥羽周作シェフによる、繊細さの中に驚きが隠された料理がいただけます。店内に足を踏み入れると、そこはセンスのいいBGMが流れるおしゃれな空間。イノベーティブなフレンチでありながら、カジュアルに訪れることができるのも魅力です。写真左:『大禹領(ダイウリョウ)』、中央:『熟香烏龍(ジュクカウーロン)のブレンド茶』、右:『微酸金萱(ビサンキンセン)』メニューは鳥羽氏がインスピレーションを感じた素材をもとに、戦略的に組み立てたコースのみ。人気の『ワインペアリング』に加え、アルコールが飲めない人も一緒に食事を楽しんでほしいというお店の思いが生んだ、亀井ソムリエが織り成す台湾茶ベースの『ティーペアリング』も秀逸です。誰もが気兼ねなく訪れ、上質な時間を過ごせる、居心地のいい一軒です。sio【エリア】代々木上原【ジャンル】フレンチ【ランチ平均予算】9000円【ディナー平均予算】20000円【アクセス】代々木上原駅 徒歩2分渋谷【中華寝台】若きシェフの腕が冴え渡る、カウンター中華の新星賑やかな街並から切り離されたような、静謐な空間が広がる店内渋谷・神泉エリアでは貴重な、落ち着いた雰囲気の中華料理店【中華寝台】。広東料理と四川料理、オーソドックスとヌーベルシノワの融合が持ち味の新しいスタイルの中華を提供しています。ビルの奥まった2階にひっそりと佇む落ち着いたモダンな店内にあるのはカウンター10席のみ。オープンキッチンを囲む席はどこからもシェフの所作を見られる特等席です。ドリンクとも相性抜群の10品をフレンチ風に盛り付けた『前菜盛り合わせ』厨房を預かるのは南青山の薬膳中華【エッセンス】出身、新進気鋭のシェフ・上笹俊氏。フカヒレの白湯煮込みなど正統派の広東スタイルを得意としながらも、ウィットを加えた料理の数々で食通を唸らせます。珠玉のコース12皿とのペアリングは、アルコールとノンアルコールの2種類を用意。ペアリングの飲み物はフリーフローなので、気に入った組み合わせを楽しんで。中華寝台【エリア】道玄坂/神泉【ジャンル】中華料理【ランチ平均予算】-【ディナー平均予算】15000円【アクセス】渋谷駅 徒歩6分広尾【浮雲】約30品の少量多皿中華コースをノンアルとともに堪能ワンランク上の上質な空間は接待にもおすすめ西麻布にある【浮雲】は、六本木【虎峰】、麻布台【Series】に続く、少量多皿の中華業態3店舗目。店名通り、空に浮かぶ雲のような型にはまらない自由な発想で、その日一度限りの創作中華を提供しています。キッチンを取り囲むコの字型カウンターは、ゲストと料理人の間に仕切りがありません。鍋を振る音、芳ばしい香りなど五感を刺激する空間になっています。『ノンアルコールペアリング付き約30品コース 』16,400円(税・サ込)トラディショナルな中華にフレンチや和食の技法を取り入れた、印象に残る少量多品目な一皿一皿が人気です。当日のオススメコース約30品のお食事に合わせるのは、季節のフルーツやお茶を中心とした独創性に富んだノンアルペアリング。こちらはお酒が苦手な人でも料理との組み合わせを十分に楽しめます。ほかにもワインやオリジナルカクテルなどのアルコールペアリングも用意があります。浮雲【エリア】西麻布【ジャンル】中華料理【ランチ平均予算】-【ディナー平均予算】15000円【アクセス】広尾駅 徒歩7分
2021年05月07日タイのGMMTVが誇る“四天王”ペアを特集する世界初の展覧会『GMMTV EXHIBITION in JAPAN』が、きょう16日に東京・六本木けやき坂ミュージアムでスタートした。東京では5月23日までの開催となり、博多・仙台・大阪・名古屋を巡回予定。今回はGMMTV所属の俳優陣の中でも実力・人気ともにトップクラスで、GMM“四天王”と呼ばれるペア、Off×Gun、Tay×New、Krist×Singto、Bright×Winをフィーチャー。入口では、早速圧巻のオールスターパネルがお出迎え。その先には8人の直筆サインが飾られている。メインとなるペアごとのコーナーでは、ドラマで使用された小道具や台本を展示。黒でまとめられたBright×Winのスペースには2人のブレスレットや、SarawatがTineに贈った手書きのライブチケット、続いての緑色のエリアはOff×Gunのスペースには、Thirdの名前入りの薔薇や、2人で買ったマグカップが並べられている。Tay×Newはシックな青のシックなスペースに、Kaoのトレードマークのメガネやぬいぐるみが飾られ、最後のKrist×Singto特集の赤いエリアではIDカードや工学部のギアが。また、ドラマポスターに使用された衣装や、昨年のグローバルファンミーティング時に着用した衣装、そして等身大パネルも展示。衣装やパネルからは、2人の“身長差”をリアルに感じることができる。ここでしか見ることのできないスペシャル映像では、お互いの好きなところや、子供の頃の思い出、タイのおすすめをインタビュー。ショップコーナーでは、アクリルスタンドや、うちわ、ペンライトなどが販売されている。
2021年04月16日「ペアリング」「マリアージュ」最近ではよく聞くようになりましたね。レストランではコース料理をペアリングとともに楽しめるところも増えてきました。なんでしょう「ペアリング」とは?なんでしょう「マリアージュ」とは?■ワインの合わせ方に「正解」はないついつい「肉には赤、魚には白」みたいな既成概念的ルールに縛られて、自由に楽しめてない、なんてことはありませんか?お肉にも赤身の牛肉もあれば、白肉と呼ばれる仔牛、鶏、豚もあります。香りが個性的な羊肉や鴨肉もあります。お魚にだって和牛のようにサシが入り脂が乗りまくったものや、タンパクで歯応えのある白身魚、鉄分が美味しい赤身のお魚、そして青魚もあります。さてさて、どんなワインを選んだら正解ですか?不正解はありますか?ルールはありません。一つのセオリーにのっとれば基本はあります。しかしソムリエの趣向も味覚も様々ですし、お客様の趣向も味覚も様々です。つまり正解はないのです。不正解があるとすれば、まあ「これは合わないよね…」はあります。お料理を活かせず、ワインも活かせない。これではソムリエの役目は果たせていないでしょう。そのお料理やワインをそれぞれ単品で召し上がるよりも、掛け合わせることでさらに美味しさを引き出すことが「ペアリング」「マリアージュ」の楽しさです。■「おもてなし」の要素実は鶏肉や豚肉にとてもよく合う白ワインもありますし、お魚に合う赤ワインだってあります。また調理法や味付けによっては美味しくいただける意外な組み合わせもあります。基本的にはお好きなお料理にお好きなお酒で楽しでいただくのが一番かと。お一人でのお食事でしたら特にです。フレンチにビールでも焼酎でも構いません。ただですね、それが会食となると、少しお話は変わってきます。ビジネス的なお食事であれば、ゲストとホストの関係性が生まれ「おもてなし」の要素が含まれてくるからです。西欧料理などでは本国のスタイル同様に「お食事をワインとともにお楽しみになりたい」というお客様が多くいらっしゃるので、ご希望に沿って、ワインの選び方、グラスに注ぐまでの技術、状態の見極め、などをサポートさせて頂きます。お相手の好きな物をご用意してさしあげれば、お喜びになられるでしょうし、会話も弾むでしょう。そうなればお互いにメリットのある時間を共有することが出来るかもしれません。つまりはお互いのビジネスに繋がりやすくなります。ソムリエがお役に立てるとすれば、日常の役割ですが、ゲスト様が「ワイン好き」であったた場合などワインのアドバイスをすることが出来ます。お食事と共にお過ごしになるお時間全てにおいて、ホストに寄り添うこと、ゲストを喜ばせることに全力投球して差し上げることなどこちらもソムリエゆえにできる仕事かと思います。ワインのお話などにお付き合いすることでゲストのお話を引き出すこともできるかもしれません。お話好きな方でしたらテンションも上がり楽しく和やかな会食になるでしょう。堅苦しくなりがちなビジネス会食ですがゲスト様がお話しすることにより、ホスト側も知らない一面などを知ることが出来るかもしれません。ビジネス会食においては、ホストはかなり気を使われるものです。「ゲストの機嫌を損ねないように…」という緊張感が伝わってくるテーブルも時々見受けられます。そんなテーブルを「ほぐして差し上げること」ができたなら、リラックスしてお料理も美味しく味わっていただけそうです。また予想外に「盛り上げてさしあげること」ができたならば、両者の深いコミュニケーションを演出でき、その会食をより有益なものへとサポートできそうです。これはソムリエとしても、一人のギャルソンとしても、また大きくレストランとしても幸せなことであります。お料理だけでなく、サービスだけでなく、音楽も照明も、その空間の全てにおいて「おもてなし」をお届けできることが飲食業の幸せです。お店側のビジネスとして捉えてもありきたりではない「付加価値」をご提供できれば、その後のリピートへのメリットも大きいはずです。ワインはその中の「ほんの一つのアイテム」でありソムリエはその時の「ほんの一つの役目」でしかありません。■「ソムリエ」の仕事「ソムリエ=ワイン」ではないのですね。これはソムリエ資格試験の試験範囲である、A4サイズで厚さ5cmほどの電話帳のような教本の中にも「お客様が楽しくお食事ができるようにサポートする仕事」と明記されています。アルコールを召し上がらないお客様だっていらっしゃいます。ビール党のお客様だっていらっしゃいます。「なんだ、ワインじゃないのか…」では「おもてなし」はできないのですね。もちろんワインに関して学んだ知識や感覚がありますから、ご披露できるシチュエーションがあれば楽しいのですが、ただワインが好きなだけで知識をひけらかしたいわけではないのですね。どんな時でも一方通行ではどなたも幸せになれませんから。「何をご提供したら喜ばれるのか?」それは物理的なお飲み物だけではなく「どのようにお過ごしいただくかをご提供する」そんなお仕事なのですね。ゲストが喜べば、ホストも喜ぶ、みんなが喜べば、レストランも喜ぶ。レストランも含めそれぞれのビジネスが成り立ちます。会食自体もお料理もワインも実はその過程であり、求める目的は「おもてなし」の先にあります。そして全ての中心は「気持ち」でしか作り得ないのだと思います。これはビジネスでも、友情でも、チームでも。恋愛でも、親子でも、家族でも。■ワインの開け方今日はワインオープナー、いわゆるソムリエナイフを使ったワインの抜栓(ばっせん)の仕方をご説明します。「プレゼントに頂いたけど…」とか「こだわって買ってみたけど…」とか、実はソムリエナイフ持ってます。という方もおられるのでは?別に高価なナイフでなくても構いません。現在お持ちの方も、これからご購入の方も、基本的なコルク栓の開け方をご説明して行こうと思います。まず、スクリューがないとコルクは抜けません。スクリューにコルクを引っ掛けてテコの原理で抜く。要は単純にこれだけの作業です。難しく考えるのはやめましょう。ポイントは「美しく仕上げること。」これは世の中のあれこれにおいて共通することだと思いますが、何かアクシデントがあっても「結果オーライ」に仕上げること、です。ワインにおいては、「キャップシールを綺麗に剥がす」「コルクを折らない」この2点さえ踏まえれば美しく仕上がります。それでは早速始めてみましょう。1、まずナイフを起こしキャップシールを剥がします。ボトルにくぼみがありますので、そこにナイフを引っ掛けて時計回りに上半球を半周させます。2、ナイフをクルッと回して刃の向きを変え、下半球を反時計回りに。一周に刃が入っていればOKです。3、次は縦にナイフを入れます。ここが慣れないと少し難しいのですが、この動作をスムーズにこなすことで、意外と「プロっぽさ」が出ます。4、刃が入ったらトップの部分に並行にナイフを滑らせ、持ち上げれば簡単にキャップシールが剥がれます。5、コルクがむき出しになりました。ナイフを倒し先端を真ん中に押し当てます。少し力を入れてそのままナイフを立てれば、綺麗にセンターにスクリューが刺さるはずです。6、センターに決めることが大切で、あまりにズレてしまうとコルクが折れやすくなります。年代物のワインでない限り、センターに刺さっていればコルクは折れません。7、ボトルをしっかりと握りナイフを時計回りに回せばスクリューが下へと刺さってゆきます。スクリューを少し残し、回転を止めテコの金具をボトルの口に引っ掛けます。8、その引っ掛けたポイントに人差し指と中指を2本掛けて、薬指と小指はボトルをにぎります。9、ナイフをゆっくり立てて行くと、簡単にコルクが上がってきます。一度にたくさん抜こうとせずに、2~3回にわけて引き上げると力加減も掴めてくるはずです。ヴィンテージの若いワイン、つまり現在に近いワインですとほとんどコルクが折れることはありませんが、ナイフを立てたときにかける力の向きを前に倒してしまいますと、ボトルの口が支点になり中に残ったコルクが悲鳴をあげます。フックの稼働部を支点にして力の向きはスクリューと並行に「前ではなく、上に」です。わかりにくければ「スクリューを倒さずスクリューは上に」10、最後はテコで抜き切ろうとすると、力が向こう側にスッポ抜けるので、不安定な動きになりボトルを倒してしまったりします。ナイフがある程度上がり切り、テコを使い切ったら、親指を下に向けてナイフとコルクを一緒に握り、親指でボトルを下に押しながら、反対の手はボトルを握りつつ親指でコルクを上に押してあげます。コルク軽く回してあげれば静かにコルクが抜けるはずです。11、そしてその手からコルクは離さず、コルクの液体側を鼻に近づけます。反対の手で鼻の前を覆い、香りを取ります。これ上級者っぽく見えますので是非。そしてこの動作は大切なワインの状態チェックです。鼻の前を覆うのはお上品に見えるからです。特に決まりはありません。カビ臭かったり、蒸れた匂い、異常にコルクの香りがする、そんな時はワインに問題があるかもしれません。ワインの異常のことを「ブショネ」と言います。「あぁ、このワインは残念ながらブショネですね…」的な使い方をします。ヴィンテージの若いワインにはほとんど見受けられません。この後はグラスに注ぎテイスティングをします。状態の確認です。一口分の少量のワインを注ぎ、スワリングします。反時計回りに3回ほどワインを回します。手首を軸にしてグラスの一番上を回す感覚で動かすと、うまく液体がグラスの中で回転します。反時計回りで回すのは、回しすぎてワインがグラスから飛び出しても、目の前の人ではなく自分にかかるからだそうです。その後で遠くを見ながらグラスのワインを嗅ぎ、そして口に含みます。口の中にワインを巡らせ味とワインの開き具合を確認しているフリをしてください。ここで遠くをを見ることがポイントです。プロっぽく見えますから。私のプロフィールがまさにそれです。プロっぽく見えます。そして「うん、フルーティだね」と言えば間違いありません。だって果実酒ですから。■もう一つのポイントもう一つマリアージュにポイントがあるとしたら、それは「説明」を含むトークも大切な要素です。ワインに限ったことではありませんが、物に対する興味や価値は「解説者」の役割がとても大きいと思います。これは私が「営業マン経歴10年」という異色の経験を持った変態ソムリエだから特にそう感じるのかもしれませんが、お勧めした物をご購入いただくには、いや、ご購入頂きたい物をおすすめするには、お伝えした事をご納得いただくこと、お伝えしている人を受け入れていただくこと、この2点に尽きると思います。一歩通行の説明では提供側の自己満足にもなり得ます。お客様の隠れたご要望も吸い上げられず、一方的な説明では購買意欲は生まれません。それはワインにおいてのボトル選びでも、お食事のコース選びでも同じであると思います。いかにスムーズに「じゃあ、それで!」と言っていただくか。距離感を縮めること、信頼を得ることにプラスして、シンプルな説明でメリットと比較をお伝えし選択肢を明確にすることで決断をしやすくなります。熟考したい方なのか、すぐに決めたい方なのか、ホストとしてゲストをもてなしたい方なのか、色々なタイプのお客様がおられます。そしてそれに寄り添う時間の中で、全てを質問で聞き出すのではなく「お客様の隠れたご要望」をいかにお察しして差し上げられるか、ここがそのお店の付加価値になるのではないでしょうか。付きすぎず、離れすぎず、入り込みすぎない程度に「お客様のお気持ちに入ってゆくこと」がホスピタリティなんだと思います。私が飲食業に関わってきて、面白いな、と思うことは「食は人を元気にさせる」という化学反応です。もちろん栄養価の分野も然りですが、ホスピタリティの語源も、レストランの語源も、それぞれが人を癒す場所から始まっています。「食でみんなを笑顔にしたい」「食で人を笑顔にできる人を増やしたい」一方通行ではない、お互いの「気持ち」を尊重すること、心で見つめ合える関係を少しでも広げらること、それが出来たならば、幸せは膨らむ気がします。大切な人との気持ちは、どんなお料理だって、どんなワインだっていつだってマリアージュが可能です。
2021年03月10日ガラス食器を集めたイベント「暮らしを彩る江戸切子・ガラス工芸」が、2021年3月5日(金)から4月11日(日)まで、東京・銀座 蔦屋書店にて開催される。江戸切子&和のカットガラスが集結銀座 蔦屋書店「暮らしを彩る江戸切子・ガラス工芸」は、日本の伝統工芸士が作る江戸切子の器や、円熟した技術により生み出される和のカットガラスを集めたデーブルウェアのイベント。会場には、トレンドを取り入れた新しいデザインの江戸切子のグラスや、“中国絵巻物”をモチーフにした限定グラスなどを取り揃える。中でも注目は、スモーキーな色合いが特徴的な「Edokiriko」シリーズのグラスだ。現代のライフスタイルにあった江戸切子を提案するKIMOTO GLASS TOKYOの新作で、くすみニュアンスのブルーやピンクカラーが印象的だ。手掛けるのは、伝統工芸士・大場和十志。「Mermaid」「Dots」と名の付いたグラスは、いずれも繊細な職人技が光る。また、“縁起物”として親しまれてきた「菊」をモチーフにした、江戸切子彩鳳の「菊繋ぎ文様」グラスも登場。不老長寿の意味を持つ「菊」が連なっているように見える菊繋ぎ文様は、古くから大切にされてきたモチーフの一つ。会場には、レッド・ブルーのグラスが揃うので、カップルや家族でペア使いするのもおすすめだ。中国に蔦屋書店がオープンした際に発売された、KIMOTO GLASS TOKYOのガラス工芸品シリ―ズ「インナーレッド」も特別に発売。中国絵巻物や日本の屏風絵からヒントを得て、「鳳凰」のモチーフを刻んだグラスは、今にも飛び出して「鳳凰」が動き出しそうなほどダイナミックで、躍動感のある仕上がりだ。【詳細】暮らしを彩る江戸切子・ガラス工芸会期:2021年3月5日(金)~4月11日(日)※予定会場:・銀座 蔦屋書店 文具売場住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 6F・オンラインストア<アイテム例>■KIMOTO GLASS TOKYO・Edokiriko MermaidBlue/Violet 各11,000円(税込)・Edokiriko Dots Blue/Violet各8,800円(税込)■江戸切子彩鳳・菊繋ぎ文様オールド金赤46,200円(税込)・菊繋ぎ文様オールドルリ41,800円(税込)■KIMOTO GLASS TOKYO・中国 蔦屋書店限定モデル インナーレッド龍/虎/鳳凰各33,000円(税込)【問い合わせ先】銀座 蔦屋書店TEL:03-3575-7755
2021年02月25日アメリカの女性やマイノリティには分厚い“ガラスの天井”があるという。どんなに優秀でもぶち破れない壁がある、と。「誰もなし遂げていないことなら、なぜ挑戦しないの?」そう言い、次々とその天井を破ってきたカマラ・ハリス氏(56・以下敬称略)。女性初の“アメリカ副大統領”だ。カマラに絶大な影響を与えたのは、母だった。科学者の母は、子どもたちが質問しても、すぐに答えを出さず、いつも姉妹をこう諭した。「鍵は、あなたの仮説です。これが実践や実験で証明されるのよ」母の故郷・インドにも子どものころから訪れていた。母方の祖父は、47年、現在のパキスタンからインドへ亡命。インドの独立を求めて戦った人だ。その後、インド政府高官となった祖父は、故郷を追われた経験を生かし、アフリカ・ザンビアの難民問題解決に当たっている。祖母は、インドの貧困地域に暮らす人々に避妊などの性教育を行い、格差対策に取り組んだ。常に弱者の視点から、政治や人権を考えるカマラの資質は、祖父母の代から、母を介して継承されてきたものだったのだ。カマラは母についてこう話す。「マミーは153cmの小さな体でありながら、一度話せば、2m以上に見えるような人だった」12歳のとき、母の仕事のため、カナダのモントリオールに転居。高校生のときには、法律の道に進むことを決めていた。「この仕事は人を助けることができる。それだけの力を持つことができる」法曹資格を取得した彼女のその後の活躍はめざましい。98年まで、カリフォルニア州アラメダ郡で地方検事補として働いた後、’03年、サンフランシスコで検察トップのポジション、地方検事に立候補する。周囲は皆、反対した。「女性のキミには無理だ」「マイノリティには無理なんだ」有色人種や女性など、アメリカのマイノリティには今もなお分厚い“ガラスの天井”があるといわれている。どれほど優秀で仕事ができても、必ず見えない天井にぶち当たり、挫折を強いられる、と。そんななか、カマラは毅然とこう言い放った。「誰もなし遂げていないことならば、なぜ、挑戦しないの?」11年には、カリフォルニア州の司法長官に立候補し、当選。16年に上院議員に当選と、カマラは次々にガラスの天井を突き破った。もちろん、それは、彼女の勤勉さと努力に裏打ちされた仕事ぶりが評価されたからこその快挙だ。カマラは地方検事補時代から性犯罪に取り組んだ。彼女が地方検事になった3年間で、有罪判決率は52%から67%に上昇している。罪は厳しく裁く一方で、一貫して死刑制度には反対した。司法長官時代、多くの注目の裁判で、死刑求刑を拒否したことでも有名だ。犯罪に手を染める子どもたちに多い不登校を改善する政策を練り、更生プログラムも立ち上げている。移民問題にも取り組んだ。トランプ政権下で、移民の親子が引き離される政策が実行されると、すぐさま現地に飛んで、移民の母親の声を聞き、国の政策を批判した。カマラの名前が全国区になったのは、18年の上院公聴会だった。法曹界トップの最高裁判事でエリート白人のブレット・カバノー氏を相手に、一歩も引かないカマラの姿が全米で中継されたのだ。カバノー氏がしどろもどろの答弁を繰り返すのに対し、カマラは終始、冷静沈着。上院議員2年目の新人だったカマラだが、ときにほほ笑みさえ浮かべ、余裕ある態度でカバノー氏を追い詰めた。その手腕をアメリカ国民は驚きの目で見つめ、おおいに沸いた。彼女の豪腕ぶりを語るなら、リーマン・ショック後の住宅危機で、家を失った人々の救済問題も忘れてはならないだろう。20億~40億ドルの示談金で決着しようとする銀行側をカマラは厳しく追及した。アメリカ5大銀行の1つ、J.P.モルガンのCEOに電話を入れ、直談判。示談金は実に184億ドルまで加算されたのだ。成功はしたものの、彼女にとってもイチかバチかの賭けだったようだ。《20億~40億ドルを拒否して、うまくいかなければ彼らに何が残るのか。自分が正しい道を歩めるように祈っていた。こんなとき、母なら何て言っただろうと考える。母はきっとこう言うだろう。『自分の腹の声を聞いて、自分の信念を守るのだ』と》信じる道を貫くカマラを支えたのは、いつも母の教えだった。母から教わった志で、次々とその天井を破ってきたカマラ。そしていまや、史上初の女性でアジア系のアメリカ大統領も夢ではない場所に立ったのだ。彼女だけでない。立ち上がる勇気をもとう。それはきっと、あなたの未来を明るくするはずだ――。「女性自身」2021年2月2日号 掲載
2021年01月25日スタジオジブリ作品の人気キャラクターをモチーフにした新作ペアグラスが登場。2020年12月下旬より、全国のどんぐり共和国にて発売される。スタジオジブリ作品“あこがれの二人”がペアグラスに!ペアグラスのモチーフは、スタジオジブリ作品の中でも、誰もがあこがれる“あの二人”にフィーチャー。主人公と絆の深い登場人物をペアにした、特別な仕上がりとなっている。ラインナップラインナップは、ファン投票によって決定した全6種類。「天空の城ラピュタ」からはシータとパズー、 「耳をすませば」からは雫と聖司、「ハウルの動く城」からはソフィーとハウル、「もののけ姫」からはサンとアシタカ、「千と千尋の神隠し」からは千尋とハク、「崖の上のポニョ」からはポニョと宗介が、それぞれ1セットとなって登場する。メイドインジャパンの手作りでまたペアグラスは全て職人の手によって丁寧に作られた、メイドインジャパンの仕上がり。ハンドメイドならではの爽やかな絵柄と色味が生み出す、洗練された表情が魅力的だ。主人公と相手を繋ぐ“小物”モチーフもさらにグラスの底面には、主人公とその相手を結び付ける“小物”のモチーフもオン。作品の世界観をたっぷりと詰めこんだペアグラスは、使うたびに、大好きな“あのシーン”を思いださせてくれるはずだ。詳細ペアグラス 全6種発売時期:2020年12月下旬展開店舗:全国のどんぐり共和国店舗、どんぐり共和国公式 オンラインショップそらのうえ店※オンラインショップそらのうえ店では2021年1月中旬より発売予定ラインナップ:「天空の城ラピュタ」「耳をすませば」「ハウルの動く城」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「崖の上のポニョ」各価格:335ml 2,500円+税(1セット)※「崖の上のポニョ なかよしペアグラス Ponyo & Sousuke」270mL のみ、2,300円+税。
2020年12月19日マルニ(MARNI)より2020年のクリスマスに向けた新作ガラスコレクションが登場。2020年11月27日(金)よりマルニ 表参道/ギンザ シックス(GINZA SIX)/阪急メンズ東京/京都バル(BAL)にて発売される。今回マルニが新たに発表するガラスコレクションは、グラス、ピッチャー、花瓶の3型で構成。いずれもコロンビアの職人による大胆かつユニークなフォルム、鮮やかな色彩が特徴だ。滑らかな表面のグラスとピッチャーは、異なる色同士が融合した万華鏡の様な色合いが魅力。クリスマスシーズンの賑やかなテーブルを、更に華やかに彩ってくれそうだ。また、様々な用途で使用できる一輪挿しの花瓶は、チューブから絞り出された絵具のようなデザインが目を惹く。形成段階で2人の職人が同時に作業することで再現された独特なビジュアルは、インテリアの一部としても存在感を発揮する。【詳細】マルニ クリスマス・ガラスコレクション 2020年発売日:2020年11月27日(金)販売店舗:マルニ 表参道/ギンザ シックス/阪急メンズ東京/京都バル価格:グラス 10,000円+税、ピッチャー 18,000円+税、花瓶 37,000円+税
2020年11月23日イッタラ(iittala)は、クリスマスに向けてガラス食器や季節のオーナメントなどの新作アイテムを、2020年11月4日(水)からイッタラ ショップおよびイッタラ公式オンラインショップにて発売する。イッタラは、フィンランドで生まれたテーブルウェアの総合ブランド。今回は、クリスマスシーズンの新作として、ピッチャーやタンブラー、ボウルなどの食器、部屋を美しく彩るガラスのオーナメントを用意する。イッタラ、クリスマスシーズンの新作スタイリッシュなピッチャー&タンブラーシンプルさと機能性に焦点を当てた「エッセンスシリーズ」からは、スタイリッシュなピッチャーが登場。すっきりとしたフォルムながら、1000mlまで入れることができるのが嬉しい。同じシリーズから発売されるタンブラーは、ダークグレーとモスグリーンの2色を用意。シックなデザインで食卓をグレードアップしてくれそうだ。“クランベリーカラー”のボウルミランダボウルには、深紅の“クランベリー”が新色として登場。エレガントなカラーでクリスマスの雰囲気を盛り上げてくれる。小ぶりなサイズ感は、キャンディーなどの小さなお菓子を盛り付けるのにぴったり。表面には葉脈の装飾が描かれており、光に当たると美しく反射するのも魅力だ。クリスマス彩るガラスのオーナメントまた、季節を彩るオーナメントも用意する。ガラスでできたクリアボールには花を描き、上品な印象に。雪の結晶のような可愛らしいオーナメントは、家の中を冬らしく飾ってくれる。【詳細】イッタラ 新作アイテム発売日:2020年11月4日(水)展開場所:イッタラ ショップ、イッタラ公式オンラインショップ価格:・エッセンス カラフェ 1000ml(ダークグレー) 15,000円+税・エッセンス タンブラー 350ml(ダークグレー/モスグリーン) 4,500円+税・ミランダ ボウル 145mm(クランベリー) 7,500円+税・オイバ・トイッカ オーナメントボール 2020 フラワー 3,500円+税
2020年11月05日G-SHOCK(ジーショック)とBaby-G(ベイビージー)のペアウオッチシリーズ「Gプレゼンツ ラバーズコレクション(G PRESENTS LOVER’S COLLECTION)」の2020年モデルが、2020年11月20日(金)に発売される。「Gプレゼンツ ラバーズコレクション」2020年モデル「Gプレゼンツ ラバーズコレクション」はG-SHOCKとBABY-Gをセットにした、クリスマスプレゼントにもぴったりなペアウオッチのコレクション。2020年仕様の刻印を施した今季のモデルは、ホワイトの腕時計とレッドの腕時計、2種類を用意する。“バラの花”モチーフを配した純白のウオッチ「“Everlasting Love”(永遠の愛)」をテーマにしたホワイトのモデルは、針軸にあしらわれたバラの花モチーフが特徴。ペアで着用することで「この世界は2人だけ」という2本のバラの花言葉を表現している。また、純愛をイメージしたホワイトのデザインに、きらめくローズゴールドのインデックスやロゴをあしらうことでアクセントを効かせた。ベースモデルとして、アナログとデジタルのコンビネーションウオッチであるG-SHOCK「GA-120」とBABY-G「BA-130」を、それぞれ採用している。“Love Me”グラフィックを配したレッドのウオッチ一方、レッドのデジタルウオッチは、ニューヨークで活躍するグラフィックアーティストのカーティス・クーリッグがデザインを手がけた、ストリートカジュアルにもマッチする腕時計。“Love Me”のグラフィックをフェイスとバンドに散りばめ、バックライトを点灯させると“Love Me”の文字が浮かび上がる、愛のメッセージに溢れたデザインに仕上げている。ベースモデルには、スクエア型のG-SHOCK「DW-5600」とBABY-G「BGD-560」を採用した。【詳細】G-SHOCK & BABY-G「Gプレゼンツ ラバーズコレクション」発売日:2020年11月20日(金)・ホワイト 35,750円(税込)・レッド 24,750円(税込)※価格はすべて2本セット価格、個別での販売なし。【問い合わせ先】カシオ計算機 お客様相談室TEL:03-5334-4869(時計専用)
2020年10月31日「ガレ&ドームアール・ヌーヴォーのガラス展」が、大阪・大丸心斎橋店内アールグロリュー ギャラリー オブ オーサカにて、2020年10月28日(火)から11月3日(火・祝)まで開催される、入場は無料だ。ガレとドーム“アール・ヌーヴォー”のガラス工芸作品19世紀末にフランスで花開いた“アール・ヌーヴォー”芸術。その中心的存在であった、エミール・ガレとドーム兄弟は、華やかなガラス工芸を世に送り出し、注目を集めた。1889年パリ万博にガラス彫刻作品を出品し、見事グランプリを獲得したガレに続き、ドーム兄弟も作品を製作。ガレとドームは切磋琢磨しながら、ガラスを芸術へと昇華させて行き、1900年のパリ万博では両者共にグランプリに輝き、世界的な評価を得た。「ガレ&ドームアール・ヌーヴォーのガラス展」では、ガレとドーム兄弟の作品に着目。初期の「エナメル彩作品」をはじめ、幻想的な美しさを放つ「ランプ」など約50作品を展示する。【詳細】タイトル:ガレ&ドームアール・ヌーヴォーのガラス展会期:2020年10月28日(水)~11月3日(火・祝)※最終日11月3日(火・祝)は16:00閉場。※最新の営業時間は大丸心斎橋店のホームページを確認。会場:大丸心斎橋店 本館8階アールグロリュー ギャラリー オブ オーサカ住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1TEL:06-6271-1231(代表)入場料:無料
2020年10月22日