ユニクロ(UNIQLO)が、トーマス マイヤー(tomas maier)とのグローバルコラボレーション「トーマス マイヤー アンド ユニクロ(tomas maier and uniqlo)」を発表した。2018年初夏、ユニクロのLifeWearに初の本格的リゾートウエアコレクションとして全世界のユニクロ店舗およびユニクロオンラインストアにてメンズ・ウィメンズラインを展開予定。トーマス マイヤーは、カジュアルでありながらも高い品質とライフスタイルに根ざしたデザイン性を両立した米国ブランド。「time off-心の解放、時間からの解放」というブランドのフィロソフィーに、上質な素材へのこだわり、優れた技術・機能性などさまざまなユニクロのノウハウを融合した。デザイナーのトーマス・マイヤーは、「トーマス マイヤーのブランドコンセプトは“解放”です。本コレクションではそのコンセプトを、ユニクロの素晴らしいメンバーとともに、彼らが持つテクノロジーやノウハウを活用し表現することができました。ユニクロとのコラボレーションを通じ、日々の喧騒を忘れ心身ともにリラックスできるデイリーウエアを、より多くの人々に楽しんでいただきたいと心から願っています」とコメントしている。
2018年02月20日PS バイ ポール・スミス(PS by Paul Smith)の「ラッキーラビット(Lucky Rabbit)」コレクションから、2018年初夏シーズンの新作が登場。2018年2月下旬より、全国のポール・スミスウィメンズショップおよび公式オンラインショップにて発売される。デザイナーのポール・スミスのラッキーアニマルとして知られるウサギのアートワークがモチーフとなった「ラッキーラビット」コレクション。2シーズン目となる今回も、ブラック&ホワイトで描かれたウサギのグラフィックとカラフルなポルカドットをあしらったプリントシャツやTシャツ、鞠で遊ぶウサギの刺繍を胸元にあしらったニットなど、キュートなウサギの魅力が詰まったアイテムの数々がラインナップ。また、ウェアに加え、カラフルなウサギのシルエットとハートマークをデザインしたタンブラーやマグカップ、ギフトにも最適なスカーフ、キーリングなどのアクセサリー類も展開される。【商品情報】PS バイ ポール・スミス「Lucky Rabbit」コレクション 2018年初夏発売時期:2018年2月下旬取扱店舗:全国のポール・スミス ウィメンズショップ、公式オンラインショップ(※一部商品を除く)<商品ラインナップ>・ブラウス 27,000~29,000円+税・Tシャツ 12,000円+税・ニット 19,000~26,000円+税・ソックス 2,400円+税・ハンカチ 2,400円+税・スカーフ 18,000円+税・キーリング 8,900円+税・マグカップ 3,900円+税・タンブラー 3,900円+税
2018年02月17日「ジョージの帽子を置く場所がないんだよ(笑)」とポール・ウェラー(C)BANG Media Internationalポール・ウェラーは、ボーイ・ジョージの衣装を置くスペースがないことを理由にジョージをツアーに同伴することはないと冗談めかして話している。ポール・ウェラー(1958年5月25日生)は、ボーイ・ジョージ(1961年6月14日生)の衣装を置くスペースがないことを理由にジョージをツアーに同伴することはない、と冗談めかして話している。ポールは、帽子の豊富なコレクションを持っていることで知られるジョージと、自身の最新アルバム『ア・カインド・オブ・レヴォリューション』に収録されている曲『ワン・ティアー』でコラボしているが、ジョージをツアーに連れて行くことはないようだ。○ジョージの歌声は大好きだよポールはデイリー・スター紙にこうコメントしている。「ジョージをツアーに連れて行けないよ。だってジョージの衣装を置くスペースはないからね」「もともとジョージの声が好きだし、どんどん良くなるばかりだって思うから、あのアルバムで一緒にレコーディングしたかったんだ」ジョージの声については、ポールは以前にも称賛していた。「ジョージの歌声は本当好きだよ。年齢や時間と共に、良くなったと思うよ」「俺たちの歌声はとても相性がいいんだ」膨大な帽子のコレクションを持つボーイ・ジョージ(C)ウドー音楽事務所そんなポールは昨年、60歳を迎える前にあと2枚アルバムをリリースすることに決めていると話していた。13枚目のとなる同最新ソロアルバムに続いて、ポールは5月の60歳の誕生日を迎える前にリリースしたいというアコースティック調の作品にすでに取り掛かっていると語っていた。「アルバム作りを試したいし、60歳になる前にはリリースしたいね。怠けたりできないし、どんどん進めるよ。色々やることがあるんだ」
2018年02月14日ユニクロ(UNIQLO)と、ロンドンのファッションブランドJW アンダーソン(JW Anderson)のコラボレーション「ユニクロ アンド JW アンダーソン(UNIQLO and JW ANDERSON)」の2018年春夏メンズ・ウィメンズコレクションが、2018年4月20日(金)より発売される。コラボレーションは2017年秋冬のメンズ・ウィメンズコレクションに続く第2弾となる。2018年春夏のテーマは「ブライトン・ビーチ」。1950年代よりバケーションの地としてイギリスの人々に親しまれ、色彩豊かで活気のある「ブライトン・ビーチ」は、サブカルチャーの発信地でもある。海辺の鮮やかなカラーリングやオープンな雰囲気を、JW アンダーソンのエッジの効いたデザインに取り入れ、ユニクロの上質で機能的な素材と融合させたコレクション。全体的に軽やかでリラックスしたムードが漂う。アイテムはアウター、シャツから小物までウィメンズ10型、メンズ19型を展開し、一部ユニセックスアイテムも含まれる。世代やジェンダーを超え、幅広い組み合わせが実現可能だ。ウィメンズアイテムをピックアップラッフルやリボンでロマンティックにキーカラーとなるのは、ソフトなブルー、ポピーレッド、ホワイトやベージュ、セージグリーンなど。海辺で日焼けしたような柔らかな色が揃う。マリンテイストのボーダーやセーラーストライプといった柄に、2枚の布を重ねアシンメトリーになったドレープを組み合わせ、JW アンダーソンの美学を感じさせるオリジナリティ溢れるアイテムに仕上げている。ピクニックバスケットの裏地から着想を得たイエローとブルーのチェック柄が鮮やかなシャツには、シアサッカー地を採用して軽やかに。ロマンティックな雰囲気を演出するのに一役買っているのは、襟もとのラッフルや袖に垂らしたロングリボンだ。爽やかなストライプやブルーに彩られたワークシャツワンピースには、スタンドカラーや大きめのポケット、肩章など英国の伝統的な警官服からインスパイアされたディテールを。ボタンを開けてTシャツやデニムを合わせカジュアルに、あるいは同素材のウエストベルトで腰をマークしてエレガントにと、様々な着まわしで活躍してくれそう。パッチワークを施したスカート様々なストライプをパッチワークのように縫い合わせたハイウエストのロングスカートには、サラッとした質感とふんわりとした柔らかさを両立したリネンコットンが採用され、リラックスしたムードが漂っている。さらにユニセックスモデルとして、2つに裁断しドッキングしたような50年代風のデニムジャケットや、カラーブロックデザインのポケッタブルパーカーも展開される。メンズコレクションもあわせてチェックユニセックスのアイテムだけでなく、メンズコレクションで提案されているジャケットやTシャツなどにも注目したい。少し大きめに着こなして、マスキュリンなスタイルを楽しむことができそうだ。詳細「UNIQLO and JW ANDERSON」2018年春夏コレクション発売時期:2018年4月20日(金)場所:<フルラインナップ>ユニクロ銀座店、ビックロ ユニクロ 新宿東口店、ユニクロ吉祥寺店、ユニクロ MARK IS みなとみらい店、ユニクロ札幌エスタ店、ユニクロ仙台泉店、ユニクロ名古屋店、ユニクロ 大阪、ユニクロ心斎橋店、ユニクロキャナルシティ博多店など全58店舗とユニクロオンラインストア※その他一部商品をユニクロの全店舗にて販売。※一部の地域では発売日が異なる。※店舗により取扱商品が異なる。■アイテム<ウィメンズ>・アウター(ユニセックス) 2,990円~5,990円+税・パンツ/スカート 3,990円~4,990円+税・Tシャツ(一部ユニセックス) 1,500円~1,990円+税・ワンピース 2,990円~4,990円+税・ブラウス/ニット 2,990円+税・ハット/バッグ(ユニセックス) 1,990円~3,990円+税<メンズ>・アウター(一部ユニセックス) 2,990円~5,990円+税・パンツ 2,990円~3,990円+税・シャツ 2,990円~3,990円+税・Tシャツ/ポロシャツ/ニット(一部ユニセックス) 1,500円~2,990円+税・ソックス 390円+税・ハット/バッグ(ユニセックス) 1,990円~3,990円+税
2018年02月12日ポール・スミス(Paul Smith)の2018年春夏コレクションから、オーシャン(OCEAN)シリーズが登場。ポール・スミス2018年春夏コレクションのテーマは海(OCEAN)。ポール・スミス本人が、何度か訪れた東京の築地市場にインスピレーションを受けた、マグロや日本語モチーフのプリントを採用している。日本の花や鯉、サンゴを散りばめたプリントテキスタイルには、クラシックなハワイアンプリントをモダンにアレンジし、日本の花、鯉、カラフルな海底のサンゴなどを散りばめたオーシャン(OCEAN)プリントを採用。しなやかな素材はカラフルに染められて、エレガントなのにプレイフルな印象だ。ポール・スミスの色の世界を、メンズ&ウィメンズのシャツやイブニングウェア、アクセサリーにまで幅広く取り入れて展開する。築地のマグロや日本語モチーフラグジュアリーなリゾートスタイルにアクセントを加えるのが、ポール・スミスが東京の築地市場を散策した際に目に留まったモチーフたち。魚や缶詰などのパッケージをイメージしたグラフィックと共に、マグロやサバを描いた。さらには「マグロ」、「ポール・スミス」といったロゴまでが配されている。この遊び心たっぷりのプリントは、シャツやTシャツなどのアパレルに加えて、カードケースやショルダーバッグなどのレザー小物としても登場する。六本木店でマグロ寿司提供また2018年春夏コレクションの発売を記念して、期間限定イベント「Paul Smith×マグロ in OCEAN」を、2018年2月16日(金)・17日(土)にポール・スミス六本木店にて開催。店頭では新作を見ることができるのはもちろんのこと、寿司カウンターが設置され、数量限定でマグロ寿司が提供される。【詳細】ポール・スミス「オーシャン」シリーズアイテム価格例:・プリントシャツ 32,400円+税・ツナ&マケレルバンド(ショルダーバッグ) 70,000円+税~・プリントアクセサリー 12,000円+税~・カードケース 17,000円+税~※順次入荷予定。【イベント概要】Paul Smith×マグロ in OCEAN日時:2018年2月16日(金) 18:00 ~ 20:00、2月17日(土) 12:00~18:00※なくなり次第終了。※両日11:00~20:00で通常営業。場所:ポール・スミス六本木店(東京都港区六本木7丁目8-6)
2018年02月08日「ワイルド・スピード」シリーズで人気を博しながら、第7作『ワイルド・スピード SKY MISSION』撮影半ばでこの世を去った俳優ポール・ウォーカー。この度、その意志を継いだ弟コディ・ウォーカーが参加するチャリティーイベントが神戸で開催されることになった。2001年、ヴィン・ディーゼルと共に出演した映画『ワイルド・スピード』が大ヒットとなり、世界的に知られる俳優へと成長したポール。だが、『ワイルド・スピード SKY MISSION』の撮影途中の2013年11月30日、ポールはReach Out World Wide(ROWW)のチャリティーイベントの帰りに、友人が運転する車にて事故に遭い、帰らぬ人となった。実弟コディ・ウォーカーが兄ポールの意志を継ぐROWWとは、2010年のハイチの災害の場面を経験したポールが、世界で災害が起こったときにいち早く駆け付けるために立ち上げた非営利団体。ポール亡き後は、彼の実弟で、『ワイルド・スピード SKY MISSION』の撮影に代役として参加し、作品の完成に貢献したコディがその意志を受け継いだ。コディは、世界各国のROWWのチャリティーイベントで資金を集め、いつでも災害時に最初に応援に駆け付けられるように活動を続けている。2017年4月には「Paul Walker Memorial Tour」が香港にて開催され、大盛況となった。今回クラウドファンディングにより商品を購入すると、利益分はROWWの活動のために寄付される。支援できるコースは3,000円からあり、ROWWステッカーやトートバッグ、「DRIVE4PAUL」のキャップやオフィシャルシャツなどのほか、コディのサイン会・握手会への参加などが用意。モーニングドライブ権:1万円は、スペシャル・ゲスト(コディ・ウォーカーを予定)の車を先頭にモーニング・ドライブに参加できる。大阪の駐車場に朝集まり、「DRIVE4PAUL」のステッカーを車に貼り、神戸の会場までドライブする。何と言っても目玉は、コディ自らが運転した日産スカイライン34GTR(中古車両)を購入できる権利:980万だ。イベント用ステッカーなどを貼ったそのまま、世界で1台の34GT-Rを購入できる。なお、当日は「ワイルド・スピード」共演者のサイン入りポスターなどのオークションも予定されているという。イベント主催者からコメント「ポールの凄さを再認識した」本イベントを企画するのは、(株)OGB Internationalが運営するKamiwaza-Japan事業部に所属、兵庫県に生まれ、12~24歳までカルフォルニア州で過ごしてきたという一樂智也氏。「亡くなってから数年後、ポールが世界の災害時に一番に駆け付ける非営利団体ROWWの設立者だったことを知り、ポールの凄さを再認識いたしました。その後、少しでもポールの意志を継いでいきたいと思い、ROWWの活動を支援してきました。そしてこの度、ついに日本でのROWWチャリティー・ツアーの開催にこぎつけました」。「『ワイルド・スピード』、ポール・ウォーカーのファンは日本にも沢山いらっしゃいます。その皆様と、「FOR PAUL」ポールのために、「Drive4PAUL」ポールのために走ろう!の気持ちの下に、PAUL WALKER MEMORIAL TOUR JAPANへチャリティー寄付を頂ければとお願いいたします。日本ツアーの寄付金が、ROWWの資金になり、世界の災害時に人々を助けるお手伝いが出来れば、最高だと思っています」と期待を込めて語っている。ROWW Japan(PAUL WALKER MEMORIAL TOUR)は4月15日(月)に開催。(text:cinemacafe.net)
2018年02月07日『マグノリア』『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』のポール・トーマス・アンダーソン監督が、名優ダニエル・デイ=ルイスと2度目のタッグを組んだ『ファントム・スレッド』が、5月26日(土)より日本公開されることが決定。あわせてティザービジュアル&予告編が到着した。1950年代のロンドンを舞台に、英国ファッションの中心的存在として社交界から脚光を浴びるオートクチュールの仕立て屋、レイノルズ・ウッドコック(ダニエル・デイ=ルイス)と、若きウェイトレスのアルマ(ヴィッキー・クリープス)との究極の愛を描いた本作。第90回アカデミー賞(R)の、作品賞・監督賞・主演男優賞・助演女優賞・衣装デザイン賞・作曲賞の6部門にノミネートされ注目を集めている。このほど解禁されたのは、今作で引退を表明しているダニエル演じる仕立て屋の主人公の後ろ姿と、表情の読めない女性が写るビジュアル。華やかなドレスは、レイノルズが仕立てるオートクチュールで、顔を見せないことで2人の関係性が謎に秘められつつも、艶やかな雰囲気に惹き込まれる印象的な一枚となっている。また、ジョニー・グリーンウッドが手掛けた美しき旋律が流れる予告編では、豪華絢爛なドレスとこの時代のロンドンの華やかなファッション業界が映し出され、さらに主演男優ノミネートも頷ける、ダニエルの熱演も垣間見える。『ファントム・スレッド』は5月26日(土)よりシネスイッチ銀座、YEBISU GARDEN CINEMA、新宿武蔵野館ほか全国にて公開。(cinemacafe.net)
2018年01月31日ポール・スミス(Paul Smith)の2018-19年秋冬コレクションが、パリ・ファッション・ウィーク最終日の2018年1月21日(日)に発表された。この日の天気はあいにくの雨。今回のファッションウィークは雨続きで、どんよりした空気に少し嫌気がさしていた。そかし、そんな雰囲気と気分を払拭してくれたのがポール・スミスのショーだった。ドリーミーな色使い、幻想的なモチーフや刺繍によって、会場は来場者皆の気分を躍らせるポジティブなムードに溢れた。カラーパレットは、挿絵画家のエドマンド・デュラックにインスパイアされたロマンティックなコード。ミッドナイトブルー、バーガンディ、エメラルドグリーンなど。絵画のようなプリントは、サイケデリックなフラワーモチーフや優美な月明かりに照らされた風景でとにかくハッピーだ。なかでも、“Dreamer”プリントは特別な存在で、ウールやモヘアのニットに編み込まれている。表が一見トラッドなグレンチェックやブラックウールだとしても、裏地にはたくさんの色を用いたカラフルな世界が広がっている。一方で、あくまでテーラリングがベースなのは、これまでとは全く変わっていない。ただ少し違うのは、ジャケットの着丈を少し長くすることでリラクシングな着こなしを提案していること。これは、80年代にポール・スミスが積極的に提案していたスタイルに基づいたものだ。滑らかなサテンのラペルとプリーツのディテールが特徴的なテーラードコートは、ウールジャカードの袖に踊る妖精のモチーフを表している。シングルジャケットは、千鳥格子とプリンスオブウェールズの2種類のチェック柄をパネル使いで組み合わせたり、暖かく肉厚なウールコートの袖にレザーを組み合わせたりと、色柄のミックスによって構築されている。スーツというアイテムを尊重しつつも、素材、デザイン、着こなしをモダナイズしているのが今季らしさなのだろう。
2018年01月27日映画『ファントム・スレッド』が2018年5月26日(土)により全国で公開される。1950年代ロンドンのファッション業界が舞台男は完璧な身体を求め、女は究極の愛を与えた『ファントム・スレッド』の舞台となるのは1950年代のロンドン。主人公は、イギリスのファッションの中心的存在として社交界から脚光を浴びる、オートクチュールの仕立て屋レイノルズ・ウッドコックだ。ある日、レイノルズは若きウェイトレスのアルマと出会い互いに惹かれ合う。レイノルズはアルマをミューズとして迎え入れ、魅惑的な美の世界に誘い込む。しかしアルマの出現により、完璧で規律的だったレイノルズの日常に変化が訪れる。やがて2人が辿り着く究極の愛の形を描いた作品となっている。作中に登場する美しいファッションや、静かな狂気を秘めた愛の駆け引き、こだわりの映像美が見所となっている。主演はダニエル・デイ=ルイス主演は、役作りを徹底して行うことで有名、そして史上最多となるアカデミー主演男優賞を3度受賞したダニエル・デイ=ルイス。その3作品を簡単に紹介すると…『マイ・レフトフット』:先天的な重度の脳性小児麻痺に冒され唯一動かせる左足で作品を残したアイルランドの画家を演じる。『リンカーン』:スティーヴン・スピルバーグ監督作。史上最も愛された大統領と言われるリンカーン大統領が、国の将来を左右する重要な決断に苦悩し奔走する様子を演じる。『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』:石油王に登りつめた男が欲望に満ちた争いにまみれ、破滅への道へ追い込まれていく様を熱演。ポール・トーマス・アンダーソンとタッグを組むのは『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』に続いて2作目。そして繊細でエキセントリックな演技を見せた『ファントム・スレッド』では、4度目のアカデミー賞獲得に期待がかかるが、残念ながら本作で俳優業の引退を表明している。なお、ダニエル・デイ=ルイスは90年代後半より、ギャング・オブ・ニューヨークに主演するまでの期間にも引退(俳優活動を休止)。マーティン・スコセッシに説得されて俳優に戻るまでの期間、イタリアの伝説的なシューズ職人ステファノ ベーメルに弟子入りしてシューズ職人として活動していた。徹底した役作りダニエル・デイ=ルイスは過去にも驚異の役作りで有名な俳優。刑務所に入ったり、車椅子で生活したり、19世紀の英語の文体で手紙の交換をおこなったり…とあげればきりがないが、いずれも他の俳優を愕然とさせる内容だ。『ファントム・スレッド』に向けては、撮影前に約1年間ドレス作りの修行を実施。ドレスの仕立てについて大量の著作を読み、NYのメトロポリタン美術館を訪れ、保管されている歴代のデザイナーのドレスを見て学び、さらにはニューヨーク・シティ・バレエの衣装監督マーク・ハッペルの元で洋裁の修行をしたそう。最終的には、バレンシアガのスーツをそのまま複製できるほどの腕前になったという。ダニエル・デイ=ルイスのコメント私は1957年生まれだから、映画の背景であるこの時代にとても親近感を感じます。当時、イギリスでの物事の発展の仕方はとても特徴的でした。社会の色々な面で、規制が残っていた。僕たちが調べたデザイナー達は、社会的な流れに反していながら も、そのなかで非常に活躍していた。時代の流れに反していくのは難しいことだけど、それはどこかとても魅力的でもあったんです。監督はポール・トーマス・アンダーソン監督を手掛けたのは『ブギーナイツ』『マグノリア』『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』『インヒアレント・ヴァイス』のポール・トーマス・アンダーソン。自身の監督作品では脚本も手掛けている。過去、社会における人々の関係性や、親子の関係性、心の葛藤を描いた作品を多数発表してきた。『パンチドランク・ラブ』ではカンヌ国際映画祭の監督賞、『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』でベルリン国際映画祭の銀熊賞、『ザ・マスター』でヴェネツィア国際映画祭の銀獅子賞を受賞。3大映画祭全てで監督賞を受賞した、稀有な経歴を持つ。特にダニエル・デイ=ルイスとタッグを組んだ『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』は、ポール・トーマス・アンダーソンの最高傑作との呼び声も高い社会派作品。それだけに『ファントム・スレッド』でも期待は高まるのだが、本作もファッション業界を舞台にした男女の愛を描き、新境地を開いたと言われている。アカデミー監督賞にもノミネートされた。音楽はレディオヘッドのジョニー・グリーンウッドアカデミー賞作曲賞にノミネートされたのはレディオヘッドのメンバー、ジョニー・グリーンウッド。今までに監督作品を複数手掛け、『ファントム・スレッド』ではフルオーケストラの美しい音楽で作品を盛り上げる。第90回アカデミー賞6部門ノミネート第90回アカデミー賞では、作品、監督、主演男優、助演女優、衣装デザイン、作曲の6部門にノミネートされ、衣装デザイン賞を受賞した。衣装デザイン賞に輝いた、作品を彩る優雅で美しいドレスの数々は、衣装デザイナー マーク・ブリッジスが手掛けた。彼は1950年代のデザインを深く研究し、約半年で50点以上の衣装を作り上げたのだ。新しい生地では当時の雰囲気が表現できない、という彼の理念によって衣装全てに当時の生地を使用。さらに脚本に合わせ、貴重な17世紀のヴィンテージレースを施した衣装も制作された。作品詳細『ファントム・スレッド』公開時期:2018年5月26日(土)全国ロードショー監督・脚本:ポール・トーマス・アンダーソン出演:ダニエル・デイ=ルイス、ヴィッキー・クリープス、レスリー・マンヴィル音楽:ジョニー・グリーンウッド2017年/アメリカ/130分/カラー/ビスタ ユニバーサル作品配給:ビターズ・エンド/パルコ© 2017 Phantom Thread, LLC All Rights Reserved
2018年01月27日ポール & ジョー シスター(PAUL & JOE SISTER)は、2018年春夏コレクションよりネコをモチーフにした新作バッグを、2018年2月に順次発売する。ブランドの代名詞ともいえる「ネコ」のモチーフを、今季はバッグのデザインとして起用。「ネコ」のフェイスプリントをトートバッグ、ショルダーバッグ全面に大胆に散りばめた。トートバッグは、A4サイズも収納でき機能性抜群。またミニショルダー、トートバッグともにネコのフェイスを象ったミラーチャームが付属する。カラーはピンクとグレーの2色展開。ポップな仕上がりながら、カラートーンは控えめなのでオフィスシーンでも活躍してくれそうだ。さらに、ネコのフェイスをリングパーツに取り入れたシリーズも登場。こちらはクラッチバッグ、トートバッグ、バックパックの3モデルで、いずれもシンプルな仕上がり。裏地にはフラワープリントを起用して、遊び心を忍ばせた。同シリーズのウォレットも店頭に並ぶ。【アイテム詳細】ポール & ジョー シスター 2018年春夏バッグ&ウォレット発売時期:2018年2月より順次発売■フェイスプリントシリーズ・ミニショルダー 9,500円+税・トートバッグ 11,000円+税・ラウンド束入れ 9,000円+税■ゴールドリングシリーズ・クラッチバッグ 10,000円+税・トートバッグ 11,000円+税・バックパック 11,000円+税取扱店舗:全国百貨店ほか【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2018年01月26日ポール & ジョー シスター(PAUL & JOE SISTER)から、2018年春夏シーズンの新作レッグウェアコレクションが登場。魅力は、ポール & ジョー シスターを象徴する猫のモチーフやフローラルをあしらった繊細なデザイン。ブランドらしいガーリーかつナチュラルな世界観が詰まったコレクションだ。優しく鮮やかなカラーパレットで、春夏の装いにアクセントを添えてみては。葉っぱに隠れる子猫の柄の愛らしいソックスが登場。ホワイトやグレーのベーシックなカラーで、マルチに活躍しそうだ。両足を揃えると1つの絵が完成するソックスも。透き通るように繊細で美しいライラックのグラデーションを背景に描かれるのは、のどかな春の庭。まるでアートピースのようなソックスは、特別なお出かけにもぴったりだ。スポーティなテイストのソックスも用意した。ブランドロゴを配したリブショートソックスは、ストリート感とほのかなフェミニンさのバランスが絶妙。ヒールサンダルと合わせたり、スニーカーでカジュアルに楽しんだり…とスタイリングの楽しさが広がる1足だ。まだまだ肌寒い春先には、スペシャルなストッキングで春のムードを身に纏って。くるぶしまでピンクやブルーの花柄を散りばめクルーソックス風に仕上げたストッキングは、素足のような軽やかさを演出してくれる。【詳細】ポール & ジョー シスター 新作レッグウェア販売店舗: 全国百貨店発売時期:2017年12月末より順次【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2018年01月14日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)は、バレンタインデーに向けた限定コレクションを1月14日から2月14日まで販売する。ブランド30周年を記念し、限定コレクションではショコラティエ、エヴァンの30年に渡るクリエイションへの情熱を表現。新作ボンボン ショコラ全8種(税込 各452円)は、30周年の思いを込めローマ数字で“30”を表した「サンジュー」や、初めてブティックを出したパリをイメージしそのままネーミングに使用した「パリ」といった、節目の年にふさわしいラインアップ。「ボワットゥ ショコラ 9個入 オルロージュ」(税込5,247円)ハート形の「クール」とリップ形の「レーヴル」は新しいルセットで登場し、ヘーゼルナッツのプラリネをビターチョコレートでコーティングした「クール ノワール ルージュ」(税込452円)や、ビターオレンジとスパイスがほのかに香るアーモンドのプラリネをビターチョコレートでコーティングした「レーヴル ノワール ボルドー」(税込452円)など、各2種類の違った味わいを楽しめる。この他、トリュフやタブレット(板チョコレート)、パレ(円盤型の薄いショコラ)など、この時期だけの新作ショコラが多数展開する。取り扱いは、ジャン=ポール・エヴァン全ブティックおよびオンラインブティック、全国一部百貨店催事店舗にて。
2018年01月13日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)より、新年を祝うボナネ(Bonne Année=よいお年を!)コレクションが登場。ガレット デ ロワは2018年1月9日(火)まで、ボンボンショコラは1月13日(土)まで、ジャン=ポール・エヴァンのブティックおよびイートインスペース「バー ア ショコラ」にて提供される。ジャン=ポール・エヴァンが贈る伝統菓子「ガレット デ ロワ」ボナネコレクションからは、フランスの伝統菓子ガレット デ ロワと、新年限定のボンボン ショコラがお目見え。ガレット デ ロワは、フランスの新年のお祝いには欠かせない焼菓子で、切り分けられたガレットの中から"フェーヴ"と呼ばれる陶器が出てきた人は、1年間幸運に恵まれると伝えられている。刻んだショコラをアーモンドクリームに混ぜ込んだ「ガレット デ ロワ アール デコ」は、キューバ産カカオの芳醇な香りと、発酵バターの濃厚な風味のハーモニーを楽しめる1品。「バー ア ショコラ」では、ドリンクと「ガレット デ ロワ アール デコ」がセットになった「ムニュ ガレット デ ロワ」を堪能することができる。ボンボンショコラは、30周年を記念して作られた「アール デコ ノワール」と「アール デコ レ」の2種類がラインナップする。「アール デコ ノワール」は、イチジク風味のキャラメルを、香り豊かなビターチョコレートで閉じ込めたちょっぴり大人な風味。「アール デコ レ」は、リンゴ風味のキャラメルをミルクチョコレートでコーティングし、上品な甘みを楽しめるボンボンショコラに仕上がった。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン ボナネコレクション商品詳細/販売期間:※価格は全て税込み・「ガレット デ ロワ アール デコ」(21cm) 4,860円、「プティ ガレット デ ロワ アール デコ」(15cm) 3,240円・「ムニュ ガレット デ ロワ」 1,404円期間:2017年12月29日(金)~2018年1月8日(月)・「アール デコ ノワール」「アール デコ レ」 各452円期間:2017年12月29日(金)~2018年1月13日(土)販売店舗:ジャン=ポール・エヴァンのブティック、イートインスペース「バー ア ショコラ」【問い合わせ】伊勢丹新宿本店 TEL:03-3352-1111(代表)、表参道ヒルズ店 TEL:03-5410-2255、三越銀座店 TEL:03-3562-1111(代表)、東京ミッドタウン店 TEL:03-5413-3676、チョコレート バー 丸の内店 TEL:03-6206-3166(代表)、三越名古屋栄店 TEL:052-252-1111(代表) 、三越札幌店 TEL:011-271-3311(代表)、三越仙台店 TEL:022-225-7111(代表)、伊勢丹浦和店 TEL:048-834-1111(代表)、京都店 TEL:075-708-7333、三越広島店 TEL:082-242-3111(代表)、岩田屋本店 TEL:092-721-1111(代表)
2018年01月08日アカデミー賞最多9部門ノミネート、最多4部門受賞の『グランド・ブダペスト・ホテル』の製作陣が再結集するウェス・アンダーソン監督最新作『犬ヶ島』。このたび、本作が2018年2月15日(現地時間)より開催される第68回ベルリン国際映画祭コンペティション部門に正式出品、オープニング作品として上映されることが決定した。本作は、全編にわたり日本を舞台に、失踪した愛犬を探す少年と犬たちの壮大な旅と冒険をストップモーション・アニメーションで描き出す。声優陣には、ビル・マーレイ、ジェフ・ゴールドブラム、エドワード・ノートン、ハーヴェイ・カイテル、ティルダ・スウィントン、F・マーレイ・エイブラハム、ボブ・バラバン、フランシス・マクドーマンド、野村訓市といった、アンダーソン監督作品常連の豪華俳優陣に加え、新たにスカーレット・ヨハンソン、グレタ・ガーウィグ、ブライアン・クランストン、リーブ・シュレイバー、ランキン・こうゆう、ヨーコ・オノら多彩な才能が集結。さらには、日本人ボイスキャストとして「RADWIMPS」野田洋次郎、夏木マリ、村上虹郎、渡辺謙ら、日本を代表する異色キャスト陣の参加も決定している。独特な世界観で数多くの映画ファンを魅了してきたアンダーソン監督は、これまで第52回(2002年)『ザ・ロイヤルテネンバウムズ』、第55回(2005年)『ライフ・アクアティック』がコンペティション部門に出品されており、今回で4度目。オープニング作品としては審査員グランプリ(銀熊賞)を受賞した『グランド・ブダペスト・ホテル』(2014)以来、約4年ぶり、2度目の選出となっている。現在、映画祭での上映日に合わせキャスト、スタッフの渡航は調整中。単に日本を舞台としているだけでなく、天才監督ウェス・アンダーソンの視点を通じた日本のカルチャーを世界へ発信する一大プロジェクトとなっており、世界の観客がどのように受けとめるのか、早くも注目を浴びている。『犬ヶ島』は2018年春、日本を含む全世界にて公開。(text:cinemacafe.net)
2017年12月05日ユニクロ(UNIQLO)と、ロンドンのファッションブランドJW アンダーソン(JW Anderson)のコラボレーション「ユニクロ アンド JW アンダーソン(UNIQLO and JW ANDERSON)」の2018年春夏メンズ・ウィメンズコレクションが、2018年4月20日(金)より発売される。コラボレーションは2017年秋冬のメンズ・ウィメンズコレクションに続く第2弾となる。英ブライトン・ビーチがテーマ2018年春夏のテーマは「ブライトン・ビーチ」。1950年代よりバケーションの地としてイギリスの人々に親しまれ、色彩豊かで活気のある「ブライトン・ビーチ」は、サブカルチャーの発信地でもある。海辺の鮮やかなカラーリングやオープンな雰囲気を、J.W.アンダーソンのエッジの効いたデザインに取り入れ、ユニクロの上質で機能的な素材と融合させたコレクション。全体的に軽やかでリラックスしたムードが漂う。アイテムはアウター、シャツから小物までウィメンズ10型、メンズ19型を展開し、一部ユニセックスアイテムも含まれる。世代やジェンダーを超え、幅広い組み合わせが実現可能だ。メンズアイテムをピックアップ日焼けしたようなニュアンスカラーキーカラーとなるのは、ソフトなブルー、ポピーレッド、ホワイトやベージュ、セージグリーンなど。海辺で日焼けしたようなニュアンスのソフトカラーが揃う。コレクションにリズムを生むのは、マリンテイストのボーダーやストライプなどの印象的なパターンだ。素朴な風合いのシアサッカー地のボンバージャケットは、ピクニックバスケットの裏地から着想を得たイエローとブルーのチェック柄で彩られた。イギリス諸島のアイコン、カモメのプリントTシャツやバッグも、遊び心を加えている。ワークウエアの要素をプラス50年代風のデニムジャケットやパンツなど、ワークウエアの要素もプラス。ジャケットは2つに裁断しドッキングしたようなデザインや、エルボーパッチなどが施されており、細部までこだわりを詰め込んでいる。デニム生地には日本のメーカー・カイハラの生地を採用。洗いこまれたような素材感のネイビーのワークマンジャケットは、ポケットにJW アンダーソンのロゴを飾った。英国の伝統的な警官服から連想したロングシャツは、スタンドカラーや大きめのポケット、肩章などのディテールを取り入れつつ、爽やかなストライプやブルーのカラーリングを採用することで、リラックスしたムードを纏っている。さらに、ユニクロのリネンコットンを採用することで、柔らかく清涼感のある質感が実現した。高機能素材を使用ユニクロ独自の機能性に優れた素材も、アイテムのクオリティを高めている。耐久撥水加工を施しシワになりにくい素材のポケッタブルパーカーには、カラーブロックのデザインを落とし込み、シティライクな表情に仕上げた。このパーカーやデニムジャケットはユニセックスモデルとして展開される。ウィメンズコレクションもあわせてチェックコレクションは、メンズ・ウィメンズと別れてはいるものの、ウィメンズコレクションで提案されているニットなどをタイトに着こなしても決まる。お洒落上級者は、ウィメンズコレクションもあわせてチェックすることをお勧めする。詳細「UNIQLO and JW ANDERSON」2018年春夏コレクション発売時期:2018年4月20日(金)場所:<フルラインナップ>ユニクロ銀座店、ビックロ ユニクロ 新宿東口店、ユニクロ吉祥寺店、ユニクロ MARK IS みなとみらい店、ユニクロ札幌エスタ店、ユニクロ仙台泉店、ユニクロ名古屋店、ユニクロ 大阪、ユニクロ心斎橋店、ユニクロキャナルシティ博多店など全58店舗とユニクロオンラインストア※その他一部商品をユニクロの全店舗にて販売。※一部の地域では発売日が異なる。※店舗により取扱商品が異なる。■アイテム<メンズ>・アウター(一部ユニセックス) 2,990円~5,990円+税・パンツ 2,990円~3,990円+税・シャツ 2,990円~3,990円+税・Tシャツ/ポロシャツ/ニット(一部ユニセックス) 1,500円~2,990円+税・ソックス 390円+税・ハット/バッグ(ユニセックス) 1,990円~3,990円+税<ウィメンズ>・アウター(ユニセックス) 2,990円~5,990円+税・パンツ/スカート 3,990円~4,990円+税・Tシャツ(一部ユニセックス) 1,500円~1,990円+税・ワンピース 2,990円~4,990円+税・ブラウス/ニット 2,990円+税・ハット/バッグ(ユニセックス) 1,990円~3,990円+税
2017年12月01日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)のクリスマス限定商品が、2017年11月1日(水)から発売される。≪アネトラント(30年代)≫をテーマとした、贅沢な味わいのクグロフやオーナメントを模した華やかなショコラが登場。クリスマスを待ち遠しむ期間を華やかに演出する。クグロフリッチな味わいの“クグロフ ショコラ”は、アーモンドとチョコレートを贅沢に使用したクグロフをビターチョコレートでコーティング。“クグロフ ショコラ キャラメル サレ”は、フルールドゥセル入りのキャラメルが加わり、塩味がアクセントの深い味わいに仕上がっている。ブール ドロップ≪ブール ドロップ ルージュ≫と≪ブール ドロップ ノワール≫は、1930年代の絵画を思わせる手描きのオーナメントを表現。中にはシリアルをショコラでコーティングした粒上のショコラ≪ペルル クラッカントゥ ショコラ≫とオレンジの香り豊かなビターガナッシュ≪トロワ オランジュ≫が詰め込まれている。マロン グラッセ、マカロン、ボンボン ショコラも大粒で艶やかな“マロン グラッセ”、ブナの木でスモークしたクリームを合わせたマカロン《ドロップ》、ボンボンショコラ《ドロップ》も展開されている。【詳細】2017 JEAN-PAUL HEVIN アドベント コレクション・クグロフ ショコラ4,212円・クグロフ ショコラ キャラメル サレ4,212円・ブール ドロップ ノワール1,944円・ブール ドロップ ルージュ1,944円・マカロン 《ドロップ》 314円・ボンボン ショコラ 《ドロップ》 452円販売期間:2017年11月1日(水)~12月25日(月)・マロン グラッセ1個668円4個入2,865円9個入6,439円17個入11,887円販売期間:2017年11月16日(木)~12月25日(月)※価格は全て税込み【取扱店舗】・ジャン=ポール・エヴァン 伊勢丹新宿本店、表参道ヒルズ店、三越銀座店、東京ミッドタウン店、三越札幌店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、京都店、三越広島店、岩田屋本店、三越名古屋栄店
2017年11月09日小さな切符売場サイズのTシャツショップからはじまり、映画オタクから熱狂的に支持され、ついには公式に「スター・ウォーズ」シリーズのポスターを手掛けるようになるまで成長&発展した「MONDO」。この度11月30日(木)に、「MONDO」で制作・販売されたレアなポスター約300枚を一挙公開する「MONDO映画ポスターアート集」が発売されることになった。「MONDO(モンド)」は、テキサス州オースティンに本拠を置く、映画に関わるハイクオリティな商品を制作・販売するアートギャラリー/オンラインストア。様々なアーティストたちに依頼して、過去の映画のポスターを新たにオフィシャルに制作し、販売。世界中の映画ファンや映画製作者から愛され、絶大な人気を誇っているが、そのオフィシャル映画ポスター集がついに登場。掲載作品は、ヒッチコックやキューブリック、コッポラ監督の古典から、『ジュラシック・パーク』『猿の惑星』『ゴジラ』や宮崎駿のジブリ作品、ディズニーなどの大作、根強いファンが多い80年代のホラー作品やジョン・ヒューズの青春映画、そしてポール・トーマス・アンダーソン、ギレルモ・デル・トロ、クエンティン・タランティーノ、ニコラス・ウィンディング・レフン、エドガー・ライトといった、現代の先鋭的な監督たちの作品まで。宣伝用の映画ポスターとはまた違った、新たな手法とデザインで現代にいきいきと名作を蘇らせる「MONDO」のオリジナルポスターは世界中の好事家たちに愛されているものばかり。「MONDO」のアーカイヴからもう手に入らない傑作を厳選して見ることができるこの作品集は、マニア垂涎、必携のアイテムとなること間違いなしの、究極の映画アートブックともいえる。「MONDO映画ポスターアート集」は11月30日(木)より発売。※フルカラー23作品収録 折り込みポスター付き(text:cinemacafe.net)
2017年11月06日東京・神楽坂にあるキュレーションショップ「ラカグ(la kagu)」と、デザイナーのポール・スミス(Paul Smith)のコラボレーションによるイベント「Paul Smith loves la kagu」が、10月7日から11月20日まで開催される。ラカグは、ポール・スミスが来日の際に必ず立ち寄るお気に入りのショップのひとつである、ということをきっかけに実現したこのコラボレーション。ポールが自らキュレーションするイベントは、本人のアイデアのもと、ART・PHOTOGRAPHY・ARCHITECTURE・FOOD・TRAVEL・GRAPHICS・MUSIC・LOVEの8つのテーマを定め、それぞれポールの私物や撮りためた写真、セレクトした書籍を展示する。天井にはポールのセンスを感じさせる大量のヴィンテージスカーフが飾られ、またApple Musicで配信しているプレイリストからラカグが選曲した音楽も楽しむことができる。さらに、イベント初日には来日するポール・スミスを迎え、展示される写真にまつわるエピソードを含めたスペシャルなトークイベント(※満席)の開催も予定されている。そして今回のイベントの開催を記念し、スペシャルアートワークを施したたくさんの数量限定アイテムも登場。フロントに、赤いハートマークのコラボレーションロゴをあしらったショルダーストラップ付2WAYトートバッグ(5色/各4,500円)や、特別に生地から編み上げたTシャツ(5色/各8,000円)、オリジナルの四六判ノートブック(1,500円)、ポールの直筆サインが入ったラビットの陶器(8色/各9,800円)、コットン100%のハンカチ(2,000円)、マグカップ(2,000円)がラインアップする。加えて、ポールの想いが詰まった本人所有の1点もののお宝アイテムも販売される。ポールがティーンエイジャーの頃から通っているウエストロンドンのポートベロー・マーケットで出会ったヴィンテージ レザージャケット(20万円)を始め、ロンドンのオフィスにあるコレクションのうちの1つであるマッチ箱ラベルコレクション(5万円)、11歳のときに初めて父から贈られたというカメラ「コダック レチネッテ」(8万円)、1960年代にアメリカで大ヒットしたオモチャ「Mr.Machine」(2万円)、サイクリングが趣味であるポールの膨大なジャージコレクションの中から選んだピンクとブルーのジャージ(2色/各2万円)、プロのサイクリストを目指していた時代に愛用していたキャップ(各5,000円)、職人が集まるクラフトフェアで手に入れたという職人手作りの機械式フラガール(1万5,000円)が用意される。さらに、ポールが好んで食べるメニューやイギリスでなじみ深いメニューをラカグ1階喫茶「マドラグ」で再現したフード&ドリンクも登場。ポールが通うカフェでよくオーダーするサラダで、メニューの名づけ親となった「Hedge Salad」(パン付き/800円)、イギリスおなじみのメニューでバー形状のフレンチフライにマッシュドピーを添えた「Fish & Chips」(1,400円)、ペンネパスタをベースにバターソースで味付けした「Pasta Ospedale」(1,000円)が提供される。また、ポール・スミスが日頃から愛飲している歴史あるワイン商ベリー・ブラザーズ&ラッドのワイン「Good Ordinary Claret by Paul Smith loves la kagu RED」と「Good Ordinary Claret by Paul Smith loves la kagu WHITE」(各3,000円※店頭販売限定)が用意される。イベントに向けて、特設サイト()も期間限定でオープン。【イベント情報】「Paul Smith loves la kagu」会期:10月7日~11月20日会場:la kagu 2階 SOKO SPACE住所:東京都新宿区矢来町67
2017年10月02日ポール・スミス(Paul Smith)が、東京・神楽坂の商業施設「ラカグ(la kagu)」とコラボレーションイベントを開催。期間は、2017年10月7日(土)から11月20日(月)まで。デザイナー、ポール・スミスが来日するとき必ず訪れるというお気入りショップ「ラカグ」。本イベントでは、ポール・スミス自らのキュレーションのもと、写真の展示や、トークイベント、そしてコラボレーションアイテムの販売などを行う。メインであるエキシビションでは、アートや音楽、旅行をテーマに、ポール・スミスの頭の中を覗いているようなカラフルでアーティスティックな空間を作り上げた。会場の壁には、彼が撮り溜めた写真や私物が飾られ、天井には自身の大量のヴィンテージスカーフのコレクションが。さらに、お気入りの本や音楽も楽しむことができる。モダンでありながら英国らしい伝統的な上品さを感じさせる彼のデザインの源泉が、垣間見れる展示だ。また、この機会でしか手に入らないコラボレーションも展開する。”Paul Smith loves la kagu”と描かれたロゴを配したトートバッグやTシャツが登場。手書き風のラフなタッチがキュートなロゴだ。さらに、本人所有の1点ものも特別に販売する。ヴィンテージのレザージャケットは、彼が10代から通うマーケットで手に入れたもの。長年愛着した独特の味わいと、裏地の赤や青のカラーが絶妙な1枚だ。内側には直筆のメッセージを添えた。その他にも、11歳の時に父から贈られたコダックのカメラや、サイクリングウェアなど、お宝ばかりだ。ポール・スミスが普段よく好んで食べるメニューやイギリスでおなじみの1皿再現した特別メニューも展開。定番のフィッシュ&チップスは、鮮やかなグリーンのマッシュドピーをたっぷりディップして風味豊かに。チーズとリーフでシンプルに味付けしたペンネは、バターソースの豊かな香りが口いっぱいに広がる。【詳細】ポール・スミス×ラカグ「Paul Smith loves la kagu」開催期間:2017年10月7日(土)〜11月20日(月)会場:ラカグ住所:東京都新宿区矢来町67■ポール・スミス 来日トークイベント日時:10月7日(土) オープン 10:00/スタート 10:30/クローズ 11:00※入場無料、事前予約制70名※申し込み ■限定コラボアイテム例・Tシャツ (ピンク/ホワイト/ミントグリーン/ネイビー/オレンジ) 8,000円+税・ノートブック 1,500円+税・バッグ (ピンク/オフホワイト/ミントグリーン/ネイビー/オレンジ) 4,500円+税■スペシャルアイテム例・ヴィンテージレザージャケット 200,000円+税・サイクリングジャージー (ブルー/ピンク) 20,000円+税■フードメニュー例・フィッシュ&チップス 1,400円+税・パスタ オスペダーレ 1,000円+税【問い合わせ先】TEL:03-5227-6977
2017年09月29日「ポール & ジョー(PAUL & JOE)」、「ポール & ジョー シスター(PAUL & JOE SISTER)」、「ポール & ジョー ラ・パペトリー(PAUL & JOE La Papeterie)」のファッション小物やステーショナリーなどを揃える限定ショップが、2017年9月22日(金)から順次、ÉDITO 365、渋谷ヒカリエ ShinQs店などにオープンする。レトロモダンなデザインで世界中から人気を集めているポール & ジョー。今回の限定ショップでは、バッグや手袋、財布、腕時計などライフスタイルを彩るファッション雑貨を展開する。さらに、デスクで活躍するステーショナリー、スマートフォンケースの新作コレクションなども豊富にラインナップ。2017年秋冬シーズンのステーショナリーには、ブランドのアイコンモチーフ「クリザンテーム」のほか、共にブランドのアイコンモチーフとして愛されている「ネコ」などが登場している。【詳細】PAUL & JOE POP-UP SHOP取り扱いブランド:ポール & ジョー、ポール & ジョー シスター、ポール & ジョー ラ・パペトリー・ÉDITO 365、渋谷ヒカリエ ShinQs店、ボンフェット タカシマヤ ゲートタワーモール店期間:2017年9月22日(金)から10月22日(日)・ÉDITO 365 アトレ恵比寿店、ボンフェット ア・ドゥ アトレ吉祥寺店期間:2017年10月27日(金)~11月26日(日)【問い合わせ先】TEL:03-5779-7550
2017年09月25日9月16日、J.W.アンダーソン(J.W.ANDERSON)が2018年春夏ウィメンズコレクションを発表した。前日、ジョナサン・アンダーソン(Jonathan Anderson)のインスタグラムのアカウントには、“CIRCLE”というキーワードに関連するポストをアップし、今季のテーマであることを予感させた。ここ数シーズンは、観客同士がランウェイを隔てて向かい合わせになる席並びだったが、今季は円を描く席に配列され、中央には円形ロープマットが敷かれていた。ファーストルックはサマーニット素材のタンクトップロングワンピース。足元は多くのルックで登場した、サンドブーツ風のスニーカー。その後のルックも彼の故郷であるアイリッシュ産のリネン素材や、洗いざらしのコットン、柔らかいナッパレザーなどの、着心地のよい自然素材が多用されていた。体のラインを描くフィット感とフレアで広がりを見せる絶妙なバランスのとれたルックや、マルチストライプの組み合わせ、アシンメトリーのデザインなど、J.W.アンダーソンらしいアプローチはあるが、全体的に柔らかい印象でウェラブルな要素を強めた。エネルギーに溢れ、1ルックごとに独立した意味を持たせるような、難解なコレクションを披露してきたが、ここに来て一旦立ち止まり安らぎを求めたようだ。毎シーズン、高く評価されるコレクションを創り続けるということは、それだけ乗り越えるべき壁も高くなり続ける。ある種狂乱的ともいえる状態の中で感じるプレッシャーは計り知れないが、彼は渦に巻き込まれることなく“安らぎの場所”へと辿り着いたのかもしれない。決してそれは期待を裏切る内容ではなく、むしろ退屈さとは無縁で、J.W.アンダーソンの新たな一面と捉えられる。メンズから始まり今年で10年目。J.W.アンダーソンを次なるステージへと押し上げる、素晴らしいコレクションだった。
2017年09月19日プーマ(PUMA)から、トーマス・マイヤー(Tomas Maier)とコラボレーションしたシューズが登場。2017年9月17日(日)より、GR8(グレイト)、ロンハーマン千駄ヶ谷、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店にて限定200足で発売される。ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)も手掛けるイタリアのデザイナー、トーマス・マイヤーとコラボレーションした限定シューズは、プーマから1968年に誕生したモデル「ROMA 1968」をもとにデザインされた。ベースカラーはホワイトで、ラインは黒とミニマムなカラーリングになっている。また、ヤシの木を連続的に配したエンボス加工が全面に施され、かかと部分のヒールカウンターには“tomas maier”の文字が黒字で刻印されている。【アイテム詳細】発売日:2017年9月17日(日)価格:17,500円+税取扱店舗:GR8(グレイト)、ロンハーマン千駄ヶ谷、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店
2017年09月18日ポール & ジョー ボーテ(PAUL & JOE BEAUTE)ポール & ジョーのクリスマスクリエイションで「ポール & ジョー メイクアップ コレクション 2017」が、2017年11月1日(水)より限定発売される。ポール & ジョー メイクアップ コレクション 20172016年秋冬コレクションに登場した、キュートなプリントで彩ったクリスマスコフレ「ポール & ジョー メイクアップ コレクション 2017」。大切な人たちと楽しむ”CHAMPAGNE SOIRÈE”をテーマに、いつもよりドレスアップしたメイクを楽しめるアイテムが揃っている。目玉アイテムは、ポール & ジョーの人気アイテム“猫リップ”の第3弾「リップスティック リミテッド 003」。スティックの外側は、パールが煌めくシャンパンのようなリップベースで、内側は、塗っても塗っても猫が顔を出すレッドのリップカラーになっている。リップベースとリップカラーを混ぜることでみずみずしく華やかな仕上がりを演出する。目元にもシャンパンの輝きを。リキッドタイプの「アイグロス S 001」は、本物の真珠を粉末にしたパールパウダーを配合し、目元に上品な輝きをもたらす。ゴールドとシルバーに加えピンクのパールも入っているので、ほのかに優しく透明感のある仕上がり。真っ赤なコンパクトに入ったチーク「シマリング ブラッシュ 001」は、パール入りのシャンパンローズ。イルミネーションや灯りに照らされるとパールが繊細に輝き、可憐な表情を演出してくれるはず。メイクアップアイテムとお揃いのプリントのポーチが付属。丸いフォルムで手持ちのストラップがついている。ポール & ジョー スパークリング ファンデーション プライマー“シャンパン”のように上質な光を纏った肌に整える化粧下地「スパークリング ファンデーション プライマー」が、クリスマスコフレと同時発売される。オレンジフラワー水やヒアルロン酸などの保湿成分を配合し、みずみずしく潤った肌に整えるジェル状のテクスチュア。潤いと透明感あふれる肌に整えられた肌にスパークリングパールの煌めきがのることで、動くたびに表情を美しく彩ってくれる。詳細ポール & ジョー クリスマスクリエイション2017発売日:2017年11月1日(水)・ポール & ジョー メイクアップ コレクション 2017 6,500円+税<限定品>内容:リップスティック リミテッド 003、アイグロス S 001、シマリング ブラッシュ 001、ポーチ(約直径16cm×厚さ1.5cm)・ポール & ジョー スパークリング ファンデーション プライマー 001 30ml 3,500円+税<限定品>【問い合わせ先】ポール & ジョー ボーテTEL:0120-766-996
2017年09月17日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)から、マロンとポワール(洋梨)を使用したコレクション「Plaisir d’ Automne プレジール ドトンヌ」が9月1日より登場する。9月1日から10月31日まで、洋梨とヴァニラのキャラメルガナッシュをミルクチョコレートでコーティングした「ボンボン ショコラ ポワール」(税込452円)や、同ショコラを詰めた「ボワットゥ ショコラ オトンヌ」(4個入、税込1,793円/6個入、税込2,472円/12個入、税込4,355円/18個入、税込6,478円/37個入、税込1万2,322円)、濃厚なガナッシュを包んで焼き上げた「フォンダン ショコラ モン オンフォンス」(税込717円)、洋梨にユズの果汁を加えて爽やかに仕上げた「マカロン ポワールイン」(税込281円)が登場。加えて、「カーヴ ア ショコラ オトンヌ」(9個入、税込3,601円/16個入、税込6,061円)、「ボワットゥ マニエティック オトンヌ」(25個入、税込8,997円/50個入、税込1万6,362円)、「ボンボン ショコラ ポワール」(税込452円)も用意される。また、9月1日から30日の金曜、土曜、日曜、祝日限定で、マロンクリームとシャンティイにユズを加えた洋梨のピューレを閉じ込めたモンブラン「モン ポワール ユズ」(税込688円)が登場。また、9月1日から18年1月13日(予定)まで、バターやカソナード、ラム酒でフランベしたリッチな味わいのマロン コンフィを加えた「ケーク オ ショコラ マロン グラン(箱入)」(税込2,916円)が用意される。さらに、9月1日から2018年4月30日(予定)の金曜、土曜、日曜、祝日限定では風味豊かでコクのあるマロンクリームとたっぷりのシャンティイ、サクサクのアーモンド風味メレンゲが特徴的な「モン ブラン」(税込688円)が展開する。その他、イタリア・ピエモンテ産の大粒の栗をシロップ漬けにした「マロン コンフィ」(税込497円/2個入、税込994円/6個入、税込2,981円/12個入、6,394円)が販売中だ。
2017年09月08日サッポロビールは、スパークリングワイン「ポール・ルイ」を9月5日より全国で新発売します。この商品は、シャンパーニュと同じ瓶内二次発酵製法で造られている正統派のフランス産のスパークリングワインで、熟した果実の香りとフレッシュな酸味が特長です。1884年創業のロワール地方ソミュールの名門「メゾン・ヴーヴ・アミョ」が生産、フランス最大のスパークリングワイン販売量を誇るCFGV社(注1)が世界各国に輸出し、本格的な味わいとポップなイメージが人気を集めています。ラベルは、通常のブラックラベルから日本向けに特別にピンクラベルを採用し、より華やかでワクワク感のあるデザインとなっています。フランスワインは優れたワインの産出国として高い人気を誇っており、特にお祝い事の際に飲まれるワインとしては1位(注2)に選ばれています。当社はパーティーシーズンを迎えるこれからの時期に本商品を発売することで、さらに市場を活性化し、お客様がご家族や仲間とスパークリングワインを飲みながら過ごす楽しいひとときを提案します。(注1)CFGV社:Compagnie Franaise des Grands Vins(注2)WINETRADEMONITORレポート■商品概要商品名ポール・ルイ容量750mlパッケージびん、コルク品目果実酒(ぶどう品種:シュナン・ブラン種)アルコール分11%発売日、地域2017年9月5日、全国参考小売価格1480円(税抜)※参考小売価格は、販売店の自主的な価格設定を拘束しません。中味特長1884年創業のロワール地方ソミュールの名門「メゾン・ヴーヴ・アミョ」が生産するびん内二次発酵のスパークリングワイン。熟した果実の香り、柔らかな泡で果実味を感じられ、且つフレッシュな酸味が特長です。販売計画1000ケース (750ml×12本換算、2017年9-12月)(お問い合わせ先)サッポロビールお客様センターTEL 0120-207-800
2017年09月03日ポール・スミス(Paul Smith)のディフュージョンライン「PS バイ ポール・スミス(PS by Paul Smith)」のメンズオンリーショップが、2017年9月2日(土)に東京・原宿のキャットストリートにオープンする。ロンドン、パリに続き、路面店としては日本国内初となる同店は、キャットストリート沿いに店を構える2フロア構成のショップ。ブランドを語るうえで欠かせない「音楽」というキーワードを、1階の壁面に配された1,160個のカセットテープで表現したほか、2階のウィンドウには、ブランドのテーマカラーであるネオンピンクのロゴを象徴的に配置するなど、インパクトのある作りに仕上がっている。店頭では「PS バイ ポール・スミス」メンズコレクションを取り扱うほか、オープンを記念して、スペシャルな刺繍を施したレッドイヤー(RED EAR)のデニムブルゾンとジーンズが数量限定で発売。また、10,000円(税抜)以上商品を購入すると、先着でスペシャルギフトがプレゼントされる。【店舗情報】PS ポール・スミス キャットストリート店オープン日:2017年9月2日(土)住所:東京都渋谷区神宮前 5‐17‐5 1F・2FTEL:03-3409-1082
2017年08月27日トーマス大好きな子どもたちに朗報! きかんしゃトーマスと東京スカイツリーのコラボレーションイベント「Let’s Go! TOKYO SKYTREE!!® スカイツリーに、トーマスとなかまたちがやってきた!」が8月31日(木)まで開催されています。東京スカイツリーのどこにトーマスがいるの? 子どもが楽しめるイベントなの? そんな疑問を確かめるために、子どもと一緒に行ってきました! ■待ち時間は何分? 子どものテンションアップの企画開催中!イベントを行っているのは、「東京スカイツリー天望デッキ、天望回廊」。このためまずは、天望デッキへの入場チケットを買うために、販売窓口へ並びます。私たちが訪れたのは土曜日の午後4時頃で、チケット購入までにかかった時間は40分ほど。「そんなに長く並ぶのはイヤ!」という人は、東京スカイツリーの公式サイト(2ヶ月前~2日前まで販売)やセブン-イレブンの店頭(2ヶ月前~前日まで販売)で、日時指定券を購入しておくと少ない待ち時間で入場できます。●トーマスたちをさがしに行こう!スタンプラリー入場チケットと一緒にもらえるスタンプ台紙。スタンプを5つ集めると、オリジナルのステッカーがもらえます(景品がなくなり次第終了)高速エレベーターに乗りこむと、あっと言う間に地上350mの天望デッキに到着! エレベーターを降りた正面に、早速スタンプ台を発見しました。柱にもトーマスとなかまたちの絵が描かれ、行列で疲れていた子どものテンションがイッキに上がります。スタンプ台は、天望デッキ フロア350、天望デッキ フロア345、天望回廊 フロア 450、5階出口フロア、1階団体フロアの5ヶ所にあります天望デッキは360度ガラス張りで、東京タワーや関東平野などの大パノラマが楽しめます。一周して景色を堪能したら、チケット売り場に行き、天望回廊の入場チケットを購入。今度はシースルーの天望シャトルに乗り、さらに100m上にある天望回廊へと向かいます。外の景色が見えるシースルーの天望シャトル。なかはトーマスとなかまたちの装飾で彩られ、モニターにもトーマスが映し出されます■地上450mがトーマス一色になっていた!エレベーターを降りると、そこはトーマスが迎えてくれる「くものうえの駅」。150ものキャラクターが集合した「空に浮かぶわくわくトンネル」や等身大サイズのトーマス&ジェームスが描かれたパネル、トーマスシリーズ25周年を記念した25段のプラレールタワーなど、子どもたちを喜ばせる仕掛けが次から次へと待っています。●空に浮かぶトンネル壁に描かれたトーマスのなかまたちは、全部で150! マニアックなキャラクターまで網羅されていて、トーマス好きにはたまりません。中に隠れている5つのクイズを解くのも、楽しみのひとつ●プラレールタワー特設ショップの隣にある、巨大なプラレールタワー。触れて遊ぶことはできませんが、見るだけでも大迫力!●等身大トーマス号&ジェームス号トーマス&ジェームスに加え、SL「大樹」の実物大パネルが並びます。隣に立って背比べ!●空にいちばんちかい駅最終目的地の「空にいちばん近い駅」に到着! 虹と星に囲まれたトーマスとパーシーに乗って記念撮影をしたら、冒険は終わりです■花火、プロジェクションマッピング。親子で楽しめるイベントがいっぱいほかに、きかんしゃトーマスと並んで撮影ができるグリーティング(土曜・日曜・祝日の9時30分/11時/14時/15時30分、1日4回、無料)も行われているので要チェック!また、天望デッキにある「SKYTREE CAFE」では「花咲く草原を走る☆トーマスのカレープレート(1,200円 税込)」や「いたずら好きパーシーのはじけるメロンソーダ♪(600円 税込)」などのイベントコラボメニューも楽しめます。 夜には、天望デッキの窓に花火の映像を写すプロジェクションマッピング「TOKYO SKYTREE 天空大花火~打ち上げ花火、上から見ても丸いのか?~」の上映(~9月30日)もあり、イベントが盛りだくさん。312ものショップがある「東京ソラマチ」と直結しているので、子連れでの食事や買い物にも困りません。にぎやかなトーマスの世界と大都市東京のパノラマビューを一度に楽しめる今回のイベント。子どもはもちろん、大人も一緒に楽しめそうです。「Let's Go! TOKYO SKYTREE®!!スカイツリーに、トーマスとなかまたちがやってきた!」期間:7月15日(土)~8月31日(木)場所:東京スカイツリー天望デッキ、天望回廊料金(当日券):東京スカイツリー®天望台への入場料公式サイト:
2017年08月03日「リバプール・インスティテュート・フォー・パフォーミング・アーツ」の設立者の1人であるポール・マッカートニーが同校を訪れ、「作曲」の講義を行った。今年初め、アデルのプロデューサーのグレッグ・カースティンと新作アルバムの制作に着手したと発表していたポール。タイトルは未定ではあるが、アルバムに収録される新曲の中に、トランプ大統領について書いた作品があることを生徒たちににおわせた。「たまに世界情勢がとんでもなくクレイジーな方向に向かうことがある。そういうときは、自分が(曲に)書かなきゃいけないと思うんだ」。ポールは米大統領選でヒラリー・クリントン氏のサポートを表明していた、反トランプ派。トランプ氏が大統領に就任してからも「私は彼のことが好きではない」、「彼はアメリカの醜い面を解き放ってしまった」などと批判してきた。実はそのはるか前にトランプ氏もポールを痛烈批判したことがある。2006年、CNNのラリー・キングが司会を務めるトーク番組で、トランプ氏は当時ヘザー・ミルズとの離婚にあたり財産分与で揉めていたポールについてこう語っている。「彼が頑なに婚前契約書を交わさなかったからこうなったんだよ。(中略)金を持っているか、もしくは自分がこれからたんまり稼げそうだと思うなら、絶対に婚前契約書が必要なんだ!」果たしてポールは新曲でどんなメッセージをトランプ氏に綴っているのだろうか…? アルバムの販売時期も未定だ。(Hiromi Kaku)
2017年07月31日ポール & ジョー(PAUL & JOE)の新店舗が2017年7月26日(水)、銀座三越3階にグランドオープンする。オープンするのは、ポール & ジョーと、その姉妹ブランド・ポール & ジョー シスター(PAUL & JOE SISTER)を取り扱うショップ。2017年8月9日(水)から15日(火)の期間は、”ANIMAL IN THE FLOWER GARDEN”をテーマにしたオープン特別イベントを開催する。ブランドならではのアニマル柄や花柄の2017年秋冬コレクションをはじめ、銀座三越限定でポール & ジョー シスターのブランドアイコンである猫のTシャツ、猫型リップなどのコスメ、華やかな柄のステーショナリーシリーズも取り揃える。また、期間中に購入した商品は、猫のギフトボックス付きで持ち帰ることができる。是非この機会に足を運んでみてはいかがだろうか。【詳細】ポール & ジョー 銀座店場所:銀座三越3F ニューヨークランウェイ住所:東京都中央区銀座4-6-16グランドオープン日:2017年7月26日(水)イベント期間:2017年8月9日(水)~15日(火)TEL:03-3562-1111(大代表)
2017年07月25日ユニクロ(UNIQLO)と、ロンドンのファッションブランド「J.W.アンダーソン(J.W.Anderson)」がコラボレーション。「ユニクロ アンド JWアンダーソン(UNIQLO and JW ANDERSON)」が、2017年9月22日(金)より発売される。本記事では、メンズ・ウィメンズ全33型のうちウィメンズコレクションを紹介する。伝統的な英国ファッションがユニクロの機能性と融合J.W.アンダーソンのデザイナー、ジョナサン・ウィリアム・アンダーソンは、ロエベ(LOEWE)のクリエイティブ・ディレクターとしても活躍する人物。今回のコラボレーションコレクションでは、彼の故郷であるイギリスの伝統的な装いに、ユニクロの機能性の高い素材を融合させ、英国ファッションをモダンにアレンジする。発売されるのは全33型。メンズは、アウターが9,990円~、シャツやニットに関しては2,990円~の展開。ウィメンズも同様にアウターは9,990円~、パンツ&スカートは3,990円~発売を予定している。取扱いは、ユニクロ銀座店、ビックロ ユニクロ 新宿東口店など全63店舗とユニクロオンラインストアの予定だ。ウィメンズアイテムをピックアップウィメンズでは、レディライクなアイテムを豊富に揃える。ラップスカートには、ボリューミーなラッフルをあしらって、華やかかつポップな印象を添えた。また、メンズで登場するキルティングのアウターに代わって、ウィメンズではキルティング加工のサーキュラースカートが登場する。程よいボリューム感で、フレアを効かせた上品なシルエットが魅力だ。アウターは、オーバーボリュームのダッフルコートを提案。ポップなレッドのカラーリングも注目したいところだ。さらに、メンズのコートとは異なり、ウィメンズのトレンチコートは、ウエストで絞めれば、英国の女性たちの気品を想わせるエレガンスなシルエットを築く。表はスタンダードなベージュ、裏はキーテキスタイルのタータンというリバーシブルで楽しめるデザインとなっている。そのほか、トップスでは、フェアアイル柄のカーディガンやケーブル編みのニット、ボックスシルエットのタートルネックがラインナップ。一見スタンダードなアイテムに見えるタートルネックには、袖にリボンをあしらうことで、コラボレーションならではの一癖をプラスした。ジェンダーレスに使えるアイテムも素材選びにも、イギリスカルチャーを反映し、ツイードやキルトなど秋冬らしい温かなファブリックを用いた。また、ユニクロの代名詞といえるヒートテック、日本のデニム生地メーカー・カイハラのデニム地、美しい光沢感のあるエクストラファインメリノニットなど、こだわり素材もラインナップする。ヒートテック素材のストール、袖口にリブをあしらったダウンジャケットなど、保温性と防寒性に配慮したアイテムは注目だ。また、小物類もバリエーション豊かな今回のコラボレーション。マフラーやバックパック、トートバッグなど、デザインだけでなく機能性にも優れたアイテムをそろえた。なお、バッグにはポイントとして、J.W.アンダーソンのブランドロゴが大きくあしらわれている。メンズコレクションもあわせてチェックをコレクションのなかで、メンズ・ウィメンズと別れてはいるものの、メンズコレクションで提案されているニットなどを少し大きめで着こなしても可愛い。お洒落上級者は、メンズコレクションもあわせてチェックすることをお勧めする。ジョナサンのコメントコラボレーション発表後「ユニクロと言えば、多くの時間を費やして考え抜かれた完璧なものづくりが思い起こされます。」と評価し、「ユニクロとの仕事は、おそらく最も優れたファッションの民主化のモデルケースと言えるのではないでしょうか。また、自分のデザインを手に届く価格で多様な人々に届けられることを嬉しく思います。」とクリエーションに大きな期待を寄せる姿を見せていた、ジョナサン。発売を目の前に、「ユニクロとJ.W.アンダーソンに共通するのは、常にワクワクするような『新しい服』をつくるという考え方です。素材やシルエットを際立たせるために他のすべてをそぎ落とし、最も強いインパクトを生むという発想の美学においても同じ考えだと思います。」と、コラボレーションに対して印象的なコメントを残している。【アイテム詳細】ユニクロ アンド JWアンダーソン(UNIQLO and JW ANDERSON)発売日:2017年9月22日(金)取扱店舗(予定):ユニクロ銀座店、ビックロ ユニクロ 新宿東口店、ユニクロ吉祥寺店、ユニクロ MARK IS みなとみらい店、ユニクロ札幌エスタ店、ユニクロ名古屋店、ユニクロ 大阪、ユニクロ心斎橋店、ユニクロキャナルシティ博多店など全63店舗とユニクロオンラインストア■ウィメンズ・アウター 9,990~14,900円+税・パンツ&スカート 3,990~4,990円+税・ブラウス 2,990円+税・ニット 3,990~4,990円+税・ニットワンピース 12,900円+税
2017年07月21日