●この存在感、EDIFICEシリーズ中ナンバーワンBASEL WORLD 2014の参考展示で大いに注目を集めた、カシオのメタルウオッチ「EDIFICE(エディフィス)」のBluetooth対応モデル「EQB-500」。日本では9月3日に正式発表され、9月30日から店頭に並んでいる。モータースポーツをコンセプトにするEDIFICEは海外でも高い人気と知名度を誇るだけに、日本のユーザーだけでなく、世界中の時計愛好家はさぞ待ちわびていたことだろう。そこで今回は、EQB-500の精悍なビジュアルとディテールが詰まった写真をお届けする。さらに、iPhoneとリンクして実際にワールドタイムを設定する動画も掲載した。その使いやすさ、快適さをぜひ実感していただきたい(写真のサムネイルをクリックすると拡大表示。撮影に使用したモデルは、シルバーケースの「EQB-500D」)。○「機能」を「デザイン」に正直なところ、EQB-500に関しては書き尽くしたつもりでいた。BASEL WORLD 2014でもレポートしたし、カシオ計算機 時計事業部長 増田裕一氏にお話も伺った。国内正式発表のアナウンスがあったカシオの2014年秋冬・新製品発表会の記事も書いたし、数え切れない点数の写真を撮った。なのに、それでもなお、今こうして目の前のEQB-500を眺めていると次々に新しい発見がある。ベゼルからラグ、バンドの中駒へとつながる美しい鏡面の輝き。放たれる光線のスピードと鋭さを静かに受け止めるステンレスケースとバンドのヘアライン。立体的なパーツ形状が織りなすメリハリとともに、要所要所で使い分けられた研磨の手法が立体的な光の反射と陰影のグラデーションを作り出す。それはメタルウオッチだけに許された醍醐味だ。そして、光を跳ね返す強さ、複雑さ、それによって演出される腕時計としての存在感において、EQB-500は間違いなくEDIFICEシリーズ中ナンバーワンだと思う。EQB-500のベゼルを鮮烈な輝きのオーバルたらしめている要因は、細かな文字の入った都市コードリングがないことだ。これにより、ダイヤルの黒地が輝くベゼルに接することを許されている。メタルインデックスの大型化にも寄与しており、まるでダイヤルから飛び出さんとするかのような、圧倒的な力強さと視認性も得ることができた。都市コードリングが時計上から不要となった理由は、いうまでもなく、スマートフォンとリンクすることで、ワールドタイムをアプリ上から簡単に設定できるようになったことによる。それを単なる時計の一機能として終わらせず、デザインにも最大限に利用することで、機能・外観ともに腕時計としての満足度を向上させているところが素晴らしい。さて今回は、その「ワールドタイムをアプリ上から設定する」操作を動画で掲載したので、写真とともにぜひご覧いただきたい。●EQB-500とスマートフォン連携を動画で見るEQB-500のスマートフォンリンクを使用するには、iOS 7以上(iOS 8は後日対応予定)、Android 4.3以上を搭載した対応スマートフォン(詳しくはカシオのWebサイトを参照)が必要だが、今回はiPhoneを使用した。なお、使用するアプリケーション「CASIO WATCH+」は、AppStoreやGoogle PlayStoreからダウンロードできる。上記の動画で操作している内容は以下の通り。動画でもお分かりいただけるとおり、認識と接続は非常に早く、連携操作はきわめて快適だった。このほかEQB-500は、CASIO WATCH+と連携することで、自動時刻修正、ストップウォッチ機能でラップ計測時に平均スピードを表示、Eメール確認、遠隔操作でスマートフォンの音を鳴らす携帯電話探索など、便利な機能を利用できる。Eメール確認については、あらかじめ設定したメールアカウントに対して新着メールを確認し、過去1時間以内の新着メールをチェック可能だ(1時間以上前のメールは確認できない)。EQB-500Dの価格は4万円(税別)。ビジネスシーンでも目を引くだろう見た目の美しさ、高度な機能と使いやすさを考えれば、それ以上の価値は十二分にあると私は断言する。対応するスマートフォンをお持ちか、あるいは購入を考えている方には、ぜひおすすめしたい一本だ。
2014年10月03日カシオ計算機の電波ソーラーメタルウオッチ「OCEANUS(オシアナス)」は、2014年11月で発売10周年を迎える。これを記念した10周年モデル「OCW-S3001C」が発表された。6月13日より発売し、価格は税別195,000円。限定1,000個の生産となる。OCEANUSは、「Elegance, Technology」をコンセプトに、優れた機能性と上質なスポーティデザインを融合した電波ソーラーメタルウオッチ。今回のOCW-S3001Cは、シリーズの中でも人気の高い「OCW-S3000」をベースモデルに採用しつつ、コンセプトの「Elegance, Technology」を明確に具現化したという。幻想的に輝く都会の夜をイメージにデザインされている。ブルー蒸着を施したインダイアルと、細部まで丁寧に研磨した16面カットのセラミックベゼルが、従来モデルとは一線を画すエレガントなきらめきを表す。裏ぶたには10周年の証として、記念ロゴを刻印している。また、ベースモデルのOCW-S3000と同様に、軽量なチタンケースや視認性の高い両面無反射コーティングデュアルカーブサファイアガラス、最高峰の研磨技術であるザラツ研磨を採用した。機能面でも、ホームタイムとワールドタイムを同時に表示でき、海外旅行や海外出張に役立つとしている。ワールドタイムで表示する都市も、素早く設定可能。時針と分針がそれぞれ独立して時計回りにも反時計周りにも動くため、時差が大きい都市でも短時間で設定でる。
2014年05月15日Cyntiaが9月20日(金)に東京・新宿BLAZEでワンマンライブを行う。Cyntiaはハードロック界の新星と称される、女性5人組メタルバンド。同公演は彼女たちが7月にリリースしたシングル『Return to Myself~しない、しない、ナツ。』のレコ発ライブ。公演名は「レリゴ!レリゴ!レリゴ!」で、この一見不思議なタイトルは、同シングルのカップリング曲『キラキラ☆シャングリラ』の歌詞よりつけられたそう。4月以来のワンマンである同公演で、また一段と成長した彼女たちのライブが見られそうだ。なお、同公演のチケット一般発売に先がけて、CD封入先行受付を実施中。受付は8月12日(月)午後11時59分まで。■CyntiaワンマンLIVE「レリゴ!レリゴ!レリゴ!」日時:9月20日(金)OPEN 18:15 / START 19:00会場:新宿BLAZE(東京都)料金:3,500円(税込)
2013年08月06日セイコーウォッチは、同社の若者向けファッションウォッチ「WIRED(ワイアード)」と人気ゲーム「メタルギア ライジング リベンジェンス」がコラボレーションした腕時計を、数量限定で発売する。「メタルギア」シリーズは、全世界で累計3,280万本を売り上げたゲーム。今回発売する腕時計は、「メタルギア」シリーズの人気キャラクター「雷電」を主人公にした最新作、「メタルギア ライジング リベンジェンス」とのコラボレーションモデル。2013年2月21日に発売する同作の発売に合わせて販売する。デザインは「メタルギア」シリーズのアートディレクター・新川洋司氏が手掛けた。「雷電」をモチーフとしたカラーリングやディテールにこだわり、ゲームの世界観を表現したという。またゲーム内には、今回販売する腕時計も登場する。同商品は数量限定で1,000個販売。価格は3万6,750円。シリアルナンバー入り。また、専用ボックスには、新川洋司氏描き下ろしイラスト入りの金属プレートとメッセージカードが付く。発売は2013年2月下旬を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月25日ベン・アフレックが監督・主演を務める映画『アルゴ』の特別試写会が12日に行われ、ゲーム『メタルギア・ソリッド』シリーズを手がける小島秀夫がトークショーに登壇した。その他の写真本作は、1979年のイラン革命の際に実際に起こった、CIAによる人質救出作戦の全貌を映画化した作品。CIA局員のトニー(アフレック)は、過激派によるアメリカ大使館襲撃から逃れてカナダ大使宅に身を潜めた職員6人を国外に脱出させようと“ニセの映画製作”計画を考案。6人を映画クルーに変装させ、作戦を決行する姿を描く。小島は、著書『僕の体の70%は映画でできている―小島秀夫を創った映画群』を執筆するなど、映画通としても知られている存在で、トークショーでは本作が今年観た映画の中でダントツの1位だと評価。『ゴーン・ベイビー・ゴーン』『ザ・タウン』に続き、本作でも監督を務めるアフレックに対しても、「アフレックは『俺は世界中のもの凄いデキる監督と仕事をしてきた』と言ってたけれど、そんな人に勝てるわけがない(笑)。クリント・イーストウッドも凄い人だけど、彼は多分その上にもいける人。ぜひ友だちになりたい」と絶賛した。そんな小島が手がけるゲーム『メタルギア・ソリッド』シリーズは、スネークと呼ばれる主人公を操作し、敵に見つからないように隠れながら敵地へ潜入するというもので、累計販売本数3240万本、今年で生誕25周年を迎える人気作だ。スネークと本作の主人公・トニーの立場はどこか共通する部分が多いのだが、小島自身も以前、ワシントンD.C.にある国際スパイ博物館を訪れたことがあるそうで、トークショーでは映画『アルゴ』が基にした事件の写真を見学する小島の様子がスクリーンに映し出された。劇中では、人質がイランを脱出するために変装をしたり、全く違う人物になりすますためにトニーから指導を受けるシーンが登場するが小島は、「映画製作がカモフラージュになるなんてアホな作戦、フィクションでは考えつかないですよ。でも、映画製作と特殊メイクが人を救った。それを描いたアフレックは本当にうまい」と言い、「こんなにワクワクする映画はないと思う。自信を持ってオススメできます。僕の身体の20%はアフレックになりつつありますけどね(笑)」と、会場の笑いをとっていた。『アルゴ』10月26日(金)丸の内ピカデリーほか全国公開
2012年10月16日王道のフレンチでも珍しいメタルカラーで人と差をつけて!◆ 季節 :秋◆ シーン :デイリー デート◆ デザイン :フレンチ◆ カラー:シルバー◆ 価格:¥12,610◆ サロンMOGA・BROOK BEAUTY STUDIO tel.03-6418-8939 add.東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー9F 公式サイト >>ネイル一覧
2012年09月05日ドイツ、カナダのテクニカル・デス・メタル・バンドの両雄によるジャパンツアー「オブスキュラ/ベニース・ザ・マサカー JAPAN TOUR 2012 」の東京公演に、DEFILEDの参戦が決定した。DEFILEDは、昨年4thフルアルバム『IN CRISIS』をSEASON OF MIST(国内はMARQUEE/AVALON)よりリリース、ジャパニーズ・デスメタルを代表する人気バンドだ。来日公演は6月12日(火)より東京・大阪・名古屋にて。オブスキュラ/ベニース・ザ・マサカー JAPAN TOUR 2012開催情報注目のドイツ出身のプログレ/テクニカル・デス・メタル・バンド、オブスキュラは2002年に結成された。2009年にRELAPSE RECORDSより日本でのデビュー作『Cosmogenesis』をリリース。このアルバムは即座にアメリカ、ヨーロッパで話題になりその存在を広めることに成功した。2010年に初来日、確かな演奏力に支えられたパフォーマンスは日本のオーディエンスの度肝を抜いた。2011年に最新作『Omnibium』をリリース。このアルバムはオブスキュラがエキストリーム/テクニカル・デスの水準を軽く超えたことを全世界に知らしめた。現在のメンバーはStephen Kummerer(Vo/G)、Hannes Grossmann(Dr)、Christian Muenzner(G)、Jeroen Thesseling(B)。一方のベニース・ザ・マサカーはデス・メタルのメッカであるモントリオール出身で、結成は2004年まで遡る。2007年2月にはファースト・アルバム『Mechanics Of Dysfunction』、2008年10月にはセカンド・アルバム『Destopia』をリリース。今年に入り最新アルバム『Incongruous』を発表、現在ヨーロッパで行われている「Bonecrusher Fest」tourにCarnifex、Within The Ruins、Molotov Solution、Betraying The Martyrsとともに参加している。この2バンドは過去にもHate Eternalを加えた3バンドでヨーロッパ・ツアーも行っておりテクニカル・デス・メタル・シーンにおいては人気、実力共にトップ・クラス。加えて今回、日本の代表的デス・メタル・バンドの出演決定とあって、その来日公演にいっそうの注目が集まる。■オブスキュラ/ベニース・ザ・マサカー JAPAN TOUR 20126月12日(火) OPEN18:00/START19:00渋谷CLUB QUTTRO前売¥6,000(ドリンク代別途)6月13日(水) OPEN18:00/START19:00梅田CLUB QUTTRO前売¥6,000(ドリンク代別途)6月14(木)O PEN18:00/START19:00名古屋CLUB QUTTRO前売¥6,000(ドリンク代別途)
2012年05月31日愛眼では、プラスチック樹脂素材のフレームでありながら、メタルフレームの外観と質感を実現したメガネフレーム『METAPLA(メタプラ)』3タイプ・全12アイテムを、4月9日より全店舗にて発売する。「METAPLA」では、日本の最先端の塗装技術を駆使して、プラスチック樹脂素材の外観や質感をメタルそのものに近づけた。メタルの風合いを実現するために、素材の表面を金属調(シルバー系塗装)にし、その後にカラーリング塗装を行う。最初の金属調塗装では非常に細かなアルミ粉末を使用。職人の熟練の塗装技術によりアルミ粒子が均一に並び、金属ならではの光沢感を生み出す。こうした塗装は、高級車のダッシュボードなどの内装にも使われる技術だという。合計5回におよぶ塗装工程はすべて職人が手作業で行うため大量生産はできず、限られた数しか製造できない。素材には「TR55LX」という超弾性プラスチック樹脂を採用。強度・柔軟性ともに高いうえ、医療用具にも使用されるなど、人体にやさしい素材とされる。フレームは、軽い金属として知られるチタンの半分以下の重量の約15.8gと、非常に軽量。見た目と実際に手にとったときのギャップを実感できる。「METAPLA」は、メンズ2タイプとレディース1タイプの計3タイプがあり、それぞれに4種類のカラーバリエーションが用意されている。プラスチックフレームをかけたいがカジュアル過ぎる、あるいはメタルフレームが好みだが重いと感じている人には、気になるアイテムといえそうだ。同社では、ぜひ手にとって、外観と実際の軽さとのギャップを確かめてほしいと話す。店頭販売価格は各18,800円(レンズ込、税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月01日ユニクロは、世界中で人気の高いコナミデジタルエンタテインメントのゲームソフト「メタルギア」シリーズの発売25周年を記念したコラボレーションTシャツを、4月下旬より、日本およびユニクロを展開している11の国と地域で順次発売する。「メタルギア」シリーズとのコラボTシャツを発売するのは、2008年、2010年に続き、3度目。「Tシャツを、もっと自由に、面白く。」をテーマに、毎年豊富なバリエーションで展開しているユニクロのTシャツブランド「UT」。世界中のアート、キャラクター、企業やブランドとのコラボレーションも、前身となる2003年の「ユニクロTシャツプロジェクト」のスタートから、今年で10年目を迎えた。「メタルギア」シリーズは2011年12月末現在、全世界で累計3,110万本以上を売り上げている人気のゲームソフト。今回コラボレーションした「UT」では、ゲームに登場するキャラクターやセリフなど「メタルギア」シリーズの世界観を表現している。デザインは全部で14柄で、うち3柄は、3月16日にオープンするグローバル旗艦店「ユニクロ銀座店」限定のデザイン。このうち1柄は、最新作「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」のロゴをデザインしたもので、最新作のロゴ入りTシャツはUTでのみ入手可能。戦闘を避け、敵に見つからないように潜入する、という、一般的なアクションゲームとは逆転の発想から生まれた「メタルギア」シリーズ。1987年の第1作目の発売以降、ステルスゲーム(かくれんぼアクション)というジャンルを作り出し、現在ではゲームというジャンルを超えて、そのクオリティや芸術性も高く評価されている。最新作「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」への注目も高い。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月10日ロンドンを拠点とするヘビー・メタル・バンド、ドラゴンフォースが、最新アルバムの詳細を明らかにした。『ザ・パワー・ウィズイン』と名づけられた本作は、新ボーカリストのマーク・ハドソンを迎えての1作目となり、日本では4月11日(水)に他国に先駆けて発売。英国では4月15日(日)にバンド自身が興した「エレクトリック・ジェネレーション・レコーディングス」よりリリースされる。『ザ・パワー・ウィズイン』のジャケットを見る2008年に発表した前作『ウルトラ・ビートダウン』が、オリコンのウィークリー総合チャートで9位に入り、米国ビルボードTOP200でも18位にランクインしたドラゴンフォース。『ウルトラ・ビートダウン』収録の『ヒーローズ・オブ・アワ・タイム』は、グラミー賞の「ベスト・メタル・パフォーマンス」にノミネートされるなど、その圧倒的なスピードと雄々しいメロディを誇る楽曲を武器に、世界中で大きな人気を博している。ギタリストでリーダーのハーマン・リはこう語る。「ここ2年間は、最高に楽しいアルバム作りの時間だった。メンバー一丸となっての作曲、ジャム・セッション、ツアーによって、俺たちは信じられないようなエネルギーを蓄えた。そして、そのエネルギーはニュー・アルバムにしっかりと詰まっている。今回、自分たちのメタル・サイドをより打ち出し、自らのキャリアにおける最高の音楽を作り上げた。バンド史上最速の曲からミッド・テンポの曲、そして皆の期待を良い意味で裏切るいくつかの要素。かつてないほど多様性のあるアルバムなんだよ」ハーマン・リはさらに続ける。「今は、バンドに加入したマーク・ハドソンとドラゴンフォースの、実に刺激的な新時代だ。だから俺たちは、これが自らの運命をコントロールし、ヨーロッパでのリリースへ向けて自身のレコード・レーベルを設立するのに理想的なタイミングだと思ったんだ。とても大変だけれども、いい刺激だよ!」■ドラゴンフォース/『ザ・パワー・ウィズイン』4月11日(水)発売2625円
2012年02月03日今秋に開催される日本最大のメタル・フェスティバル「LOUD PARK 11」の追加アーティストが発表された。「LOUD PARK 11」のチケット情報今回ヘッドライナーとして出演が発表されたのは“ラウド・ロック界の盟主”リンプ・ビズキット。サマーソニックにも参戦した2009年以来となる日本でのステージに注目が集まりそうだ。メタル・フェスティバル「LOUD PARK 11」は、10月15日(土)にさいたまスーパーアリーナにて開催。チケットの一般発売は、8月28日(日)10:00より開始となる。また一般発売に先駆けて、チケットぴあでは、自由席の先行販売を8月27日(土)11:00まで受付中。
2011年08月26日2006年より開催されている日本史上最大のメタル・フェスティバル「LOUD PARK」が6年目に突入! 10月15日(土)にさいたまスーパーアリーナで開催されることが決定した。「LOUD PARK 11」のチケット情報今年は、いまだ衰えることを知らない魂のヴォーカリスト=デイヴィッド・カヴァデール率いるホワイトスネイクが初参戦。ファンの間でも“Mr.LOUD PARK”と異名をとるマイケル・アモット率いるアーク・エネミーが新作を引っ提げて登場する。また、2003年のデビューと同時に一世を風靡するもプライベートな問題から空中分解してしまったダークネスの復活にも注目が集まる。そのほか、新世代メタルの旗手トリヴィウム、元ハロウィーンのマイケル・キスク(Vo)とカイ・ハンセン(G)が再びタッグを組んだユニソニック、スイスが誇るレジェンド的バンド、クロークス、クリスチャン・メタルの元祖ストライパー、新人ながら初来日ショウケースをソールドアウトにしたアマランス、USのペンシルヴァニアを拠点とする気鋭メタルコア・バンド、オーガスト・バーンズ・レッドと、世界のフェスでも成し得ないラインナップが実現している。メタル・フェスティバル「LOUD PARK 11」は、10月15日(土)にさいたまスーパーアリーナにて開催。チケットの一般発売は、8月28日(日)10:00より開始となる。また一般発売に先駆けて、チケットぴあでは、自由席の先行販売を8月27日(土)11:00まで受付中。
2011年08月17日