血色×影×光の効果のある3Dチーク2019年6月6日(木)、株式会社DHCは、同社が展開する『DHC [F1]シリーズ』より、立体小顔メークができる「ミネラルチークパレット 3D ブラッシュ」を発売した。さらに、発売を記念して、8月6日まで、数量限定で、オリジナルブラシをプレゼントするキャンペーンも行われている。同シリーズは、「キレイの理想は、無限だから」をコンセプトに、最新の技術を取り入れたコスメアイテムを発売している。ふんわり透明感のある印象を与える今回発売された「ミネラルチークパレット 3D ブラッシュ」は、血色・影・光の3色で立体的な小顔に仕上げるチークパレットだ。さらに、ハトムギオイルなど5つの美容液成分を配合して、肌への潤い効果もある。使用方法は、まず、モイストキープオイルを配合した血色チークを頬骨に沿ってなじませる。これにより、ピュアな血色感が生まれ、表情にふんわり愛らしい印象をプラスする。次に、シャドウラスターパールが配合された影色によって、自然な陰影が作られ、輪郭を引き締めてくれる。そして、眉間の下と目尻の下に光色をぼかすことで、肌に透明感を与えるとともに、光効果で立体感を演出する。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社DHCのニュースリリース
2019年06月12日「DAZZSHOP」のサマーコレクション2019年6月14日、コスメショップの運営などを行う株式会社エステティクスが手がけるブランド「DAZZSHOP」のサマーコレクション「DAZZSHOP 2019 SUMMER COLLECTION VOL.2」から、スパークリングジェムの新色2色と、限定色1色が発売される。全12色で、価格はそれぞれ税抜き2500円とのこと。濡れたような艶めき「スパークリングジェム」スパークリングジェムの特徴はその透明感。上品な輝きを保ちながらも夏らしい清涼感が強調される。また、パサつき感の少ないジェリーのような密着感も新しい。新色はブルーパール輝くウォーターピンクブラウンとピンクパール輝くカッパーブラウン。パールとピンクパール輝くシアークールグレーは限定品となる。「瞳からメイクアップする」DAZZSHOとはエステティクスのメイクアップブランド「DAZZSHO」は、世界で初めてカラーコンタクトレンズをコスメアイテムとして販売したブランドとして知られている。そのアイメイクにフォーカスを当てたスタイルは「瞳からメイクアップする」というコンセプトを持ち、人気を博している。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社エステティクスプレスリリース
2019年06月12日「ライスパワーNo.7」配合のベースメーク誕生コーセープロビジョン株式会社は、通販ブランド「米肌」よりベースメークシリーズ「米肌つやしずく」を2019年8月21日に発売する。お米と発酵のチカラにより理想的な肌のうるおいを目指す同ブランドから初めてのベースメークシリーズだ。今回発売する製品にはいずれも「ライスパワーNo.7」を配合しており、皮膚の油水分を整え、なめらかな肌に導いてくれる。日中もうるおいの肌が続き乾燥や日差しから守ってくれる。美容液を88%配合したリキッドファンデーションメインアイテムの「米肌つやしずくスキンケアファンデーション」は、美容液を88%配合したリキッドファンデーションだ。「ライスパワーNo.7」をはじめとする成分が肌を整え、ベースメークでありながらスキンケアをした後のようなしっとりとツヤのある肌へ仕上げる。さらに、「たるみ毛穴カバー成分」を配合しており、表情の動きや肌の凹凸に合わせて化粧膜が密着して毛穴や色ムラをカバーしてくれる。肌あれや乾燥が気になる肌にもみずみずしくなめらかな感触で広がり、素肌感のあるつややかな肌が続く。スキンケア効果を高めた新作5アイテムスキンケアファンデーションの他に、「スキンケアベース」「スキンケアコンシーラー」「フェイスパウダー」「フェイスパウダーケース」の計5アイテムを同時に発売する。いずれも「ライスパワーNo.7」を配合しており、米を蒸して発酵・熟成させて抽出したエキスによる保湿効果で簡素やカサつき、肌あれを防ぎ、なめらかな肌へ導く。(画像はプレスリリースより)【参考】※コーセープレスリリース
2019年06月11日メイクの幅を広げるニューアイテムを発売株式会社不二ビューティは、同社が展開するエステティックサロン「たかの友梨ビューティクリニック」とエステティシャンコスメ通販「たかの友梨ビューティショッピング」において、たかの友梨エステファクトの新商品『リキッドアイライナー(ブラック)』を6月3日に発売した。そして、エステファクトメイクシリーズの『リップペンシル(ピンクベージュ)』に新しく美容成分を追加して、リニューアル販売を開始した。汗や皮脂ににじみにくいアイライナー新商品の『リキッドアイライナー』には、独自成分のSCサイエンスAAAと贅沢な美容成分を配合した。ロングラスティング処方を採用し、強度の高い均一な皮膜により、にじみにくい目元をつくる。筆先は、描きやすい平筆タイプで、筆の向きを変えることにより、細いラインも太いラインも描くことができる。販売価格は、3,240円(税込み)。『リップペンシル』は、溶けるようにスルスルとよく伸びて、なめらかな使い心地である。独自成分SCサイエンスAAAと唇にうるおいを与える保湿成分を配合した。芯は、直径3mmの細さで口角も描きやすい。削らずに使える繰り出しタイプになっている。カラーは、ピンク系・ベージュ系両方のリップと相性の良いピンクベージュカラーである。ケースは、かわいらしいピンクのラインデザインにリニューアルした。販売価格は、3,240円(税込み)。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社不二ビューティ※エステファクト リキッドアイライナー(ブラック)
2019年06月10日トレンド性の高い新シリーズが誕生2019年6月20日(木)、株式会社資生堂は、期間限定アイテム開発プロジェクト『COSMETIC PRESS(コスメティックプレス)』の第4弾のメイクアイテムを数量限定で発売する。この第4弾は、タピオカドリンクが人気の「THE ALLEY(ジアレイ)」とコラボレーションした新シリーズ「ARTISTARMAKE(アーティスターメイク)」だ。同シリーズは、トレンド性が高く、限定感もあり、旬なメイクの仕上がりを楽しみたい人におすすめだ。ラメや星形スタンプで旬なメイクの仕上がりを楽しめる新シリーズから誕生するアイテムは、「スタンプライナー」と「トッピングシャワー」の2品だ。「スタンプライナー」は、星がいたスタンプとリキッドアイライナーが1本になった製品で、手ぶれのしにくいフェルトペンタイプのライナーだ。星形スタンプは、顔にもボディにも使用でき、普段のオシャレのアクセントとして楽しめる。「トッピングシャワー」は、みずみずしく透明感のある輝きを演出する新感触パウダーだ。高輝度ラメが肌にピタッと密着し、目元やボディをキラめかせる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社資生堂のニュースリリース
2019年06月10日「ADDICTION」ブランド誕生10周年株式会社コーセーは、メークアップアーティストブランド「ADDICTION」から12種類の新商品を発売する。同ブランドの10周年を記念した発売で、なかにはユニセックス仕様や限定新色も揃う。2019年7月15日から「オードアディクション」1種類を発売し、7月26日よりパレットなど11種類のアイテムを発売する。先行販売する製品は、同ブランド初のフレグランスだ。シトラスフローラルウッディの香りで男女問わず使える。今回発売する新商品は、全国の百貨店と化粧品専門店および公式オンラインショップで購入できる。メインアイテムはオールインワンのパレット「コンパクト10リミテッドエディションアイコンシャスアディクション」は、メークアップに必要なアイテムが揃ったオールインワンのパレットだ。今回発売する製品のうち、メインアイテムとして3種類展開する。同ブランドを代表する「ザアイシャドウ」をはじめ、これまでの集大成をコンパクトに詰め込んだ。このパレット1つでメークアップが完成する。また、ベースメークアップ用コンパクトも3種類発売。さらに、外出先での化粧直しに便利なリップ・チーク・コンシーラーに特化したコンパクトとユニセックス仕様のコンパクトも用意。幅広い好みにきめ細かく応える10周年ならではの特別感と実用性のあるアイテムだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※コーセーニュースリリース
2019年06月10日「グレイズバームリップ」シリーズから新色・ウォーターメロン化粧品や医薬品の製造・販売を行う常盤薬品工業株式会社が手がけるブランド「エクセル」から、「グレイズバームリップ」シリーズの新色が、2019年6月18日に発売される。「グレイズバームリップ」シリーズは2018年の発売以来、その豊かなテクスチャーから人気商品となっており、現在発売されている6色に加え、新たに「ウォーターメロン」カラーが登場する。「トリートメントの様なリップ」「グレイズバームリップ」シリーズは、トリートメントの様なリップと言われており、セラミドやアルガンオイルなどの美容・保湿成分が特徴だ。唇の乾燥や縦ジワをカバーすることで、1日中塗りたての感覚が保たれる。また、バームの様なテクスチャーは密着性にも優れており、色あせてしまうことが無い。効果的な使い方「グレイズバームリップ」の様な濃厚なテクスチャーを持ったリップは、なれてない人にはハードルが高いかもしれないが、リップを塗ったあとにフチを指でぼかすと、ラフな印象になり、普段のコーディネートに合わせることが出来る。慣れてきたら、重ねづけをして、より鮮やかな発色にチャレンジしてみるのも良いかもしれない。(画像はホームページより)【参考】※常盤薬品工業株式会社ホームページ
2019年06月10日自然なくっきり目元に仕上げる理想ラインが描ける2019年6月13日、株式会社pdcは、同社が展開するブランド『ピメル』より、「パーフェクトリキッドライナー」を発売する。同ブランドは、たったひと塗りで今どきの愛される目元に変えるアイメイクブランド。この度発売される「パーフェクトリキッドライナー」は、手ブレなしで理想のラインを描くことができるアイライナーだ。描きやすい位置を教えてくれる目印つき手ブレを最小限に抑えることを可能にしているのは、新形状の短毛ブラシ。毛先が短いので、力加減がしやすく、太さも調整しやすい。さらに、目頭やまつ毛の間埋め、目のキワの部分まで簡単にラインを引くことができる。また、持ち手には、描きやすい位置を示す肉球ガイドが描かれている。この部分を目印に持つと、安定感が増し、より手ブレがしにくい。その上、スーパーウォータープループ処方が採用されているため、こすれや水に強く、メイク仕立ての状態を一日中キープしてくれる。カラーは、ブラックとブラウンブラックの2種類がラインナップ。表情にほのかな甘さをプラスしたい人は、ブラウンブラックがおすすめだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社pdcのプレスリリース
2019年06月09日ドクターシーラボより新発売メディカルコスメのスキンケアを提供する「ドクターシーラボ」は、5月23日(木)より、「パーフェクトゲルファンデーションライト」を新発売した。ゲルの力で肌にぴったり密着するため、汗・皮脂に強いファンデーションとなっている。肌にヴェールを形成し、美しい仕上がりを実現「パーフェクトゲルファンデーションライト」は、ゲルの保水力を活かして、肌にうるおいを与え、美しい仕上がりを実現する。生コラーゲンと3Dコラーゲンをダブルで配合。紫外線をはじめとする外的刺激から肌を守るための「スキンプロテクター成分」も新たに配合された。ゲル内のパウダーが光を拡散し、肌の明るさをアップ。さらに、ゲルが肌の上にヴェールを形成し、毛穴・小ジワなどを目立たなくすることによって、きめ細かい肌へと整える。ウォータープルーフ処方であるため、夏の汗や皮脂にも強く、メイクが崩れにくくなっている。販売価格は、2,970円(税込み)。通信販売では、500セット限定で3Dメイクスポンジがセットになる“数量限定キャンペーン”を実施中だ。(画像はドクターシーラボ公式通販サイトより)【参考】※ドクターシーラボ公式通販サイト
2019年06月09日2色の偏光パールで透けるような白肌常盤薬品工業株式会社のコスメブランド『舞妓はん』から、化粧下地とおしろいに、キラキラのパールを配合した限定カラー「すみれ色(シアーパープル)」が、2019年7月16日に発売される。この度発売する限定色「すみれ色(シアーパープル)」は、血色感を演出する赤と、透明感を生み出す青の両方のよいところを合わせた色だ。このカラーコントロール効果で、くすみのない透明感のある肌を演出してくれる。さらに、桜色とすみれ色の偏光パールを配合しているため、透明感に加えて、上品にきらめく艶肌へと仕上げる。美容成分をたっぷり配合同ブランドの化粧下地とおしろいは、高い保湿力と透明感のある仕上がりにこだわり、2019年3月にリニューアルされている。化粧下地には、美容液がたっぷり配合されており、美容乳液のような保湿力が特長。絹パウダーを配合しているため、毛穴や凹凸を目立たなくして、なめらかな肌を演出してくれる。おしろいには、肌の温度で溶ける美容液成分をコーティングしたパウダーが配合されている。さらに光を乱反射する桜型パウダーも配合。これらにより、毛穴レスな絹のような見た目とふれ心地を実現している。(画像はプレスリリースより)【参考】※ノエビアグループのニュースリリース
2019年06月08日メンズ用ベースクリーム発売メンズコスメの紹介などを行うウェブサイトから生まれたブランド「NUDO」から、メークアップベース「モイストベースクリーム」が、2019年6月4日午前9時より、オンラインショップにて発売される。メイク入門編アイテム「NUDO」の「モイストベースクリーム」は、メイクに興味はあるが、抵抗のある男性がターゲットとなっている。肌のトーンを整えることを目的とする「モイストベースクリーム」は、一見するとメイクしているとは気づきづらく、周囲の目を気にする必要が無い。さらに、べたつかず、扱いやすいテクスチャーなので、化粧をしているという感覚が少ないのも、メイク初心者には嬉しい。また、保湿成分もふんだんに入っているので、普段使っている保湿液の代わりと思えば、抵抗はかなり軽減されるかもしれない。チャットツールから生まれたブランド「NUDO」今年がデビューとなるコスメブランド「NUDO」は現代を象徴しているブランドだ。多くの化粧品ブランドは、化粧品会社や製薬会社などの開発・企画を経て世に出されるが、「NUDO」はミレニアルビューティメディアhis&のユーザーによって生まれた。会社の社員では無く、消費者が商品企画を行ったということだ。化粧品に限らず、今後このようなスタイルのブランドは増えていくかもしれない。(画像はホームページより)【参考】※his&ホームページ
2019年06月07日6月1日よりブラシとともに販売開始NY発のナチュラルカラーコスメブランド「rms beauty(アールエムエス ビューティ-)」は、6月1日(土)より、「ルミナイジングパウダー グランダーム」を数量限定で発売する。ブランド初となるパウダータイプのハイライターが、専用ブラシとともに登場だ。光の反射で華やかな仕上がりに「rms beauty(アールエムエス ビューティ-)」は、天然由来の栄養素が豊富に含まれた成分を使用し、肌をケアしながらメイクするナチュラルカラーコスメ。2019年夏のニューアイテムとして発売されるのが、シャンパンカラーのハイライター「ルミナイジングパウダー グランダーム」だ。パウダータイプにも関わらず、肌の上ではしっとりとした質感に。しっかりフィットして、ヨレやくずれを防ぐ。頬骨の上や鼻筋、目頭に明るさや立体感を出したり、まぶたにのせてアイシャドウとして使ったりすることが可能。光の反射で華やかな仕上がりを実現する。価格は5,000円(税別)である。同時に発売されるのが「ルミナイジングパウダーブラシ」。パウダーハイライトを均等に美しく塗れるよう、毛先の角度が設計された専用のブラシとなっている。価格は4,900円(税別)となっている。(画像はrms beautyホームページより)【参考】※rms beauty
2019年06月06日新たな世界観のもとでブランドを展開カネボウ化粧品は、「LUNASOL(ルナソル)」のリブランディングを実施し、2019年8月16日よりポイントメークの新商品と限定品を6品目29品種で発売する。全国の百貨店や同社オンラインショップで購入が可能だ。誕生20周年を迎えた同ブランドは、これまでの「上質感」や「洗練さ」はそのままに、「モードな遊び心」を加えることでファッション性の高い洗練されたメークブランドへと生まれ変わる。新しくなった同ブランドは、「EGOISTIC-CHIC」をコンセプトにファッション感度の高い女性に向けてモード感のある商品を展開していく。秋のコレクションテーマは「ILLUMINATING COLOR GLOW」「ルナソルアイカラーレーション」は、4種類のカラーから選べる4色セットのアイシャドウだ。まぶたに溶け込むようになじんで発色し、目もとを印象的に彩る。「ルナソルドレスフォーリップス」は、グロスがセットになったWタイプのリップで全10種類から選べる。ポイントメークからはその他、オイルベースの単色アイシャドウ「ルナソルグラムウィンク」、2色入りパウダーチーク「ルナソルカラーリンググレイズ」、目もとを印象的に演出する限定アイライナー「ルナソルニュアンスアイライト」、「ルナソルネイルカラー」を発売する。つややかな肌に仕上げるベースメークも発売同年8月30日には同ブランドからベースメークの新商品全8種類を発売する。「ルナソルグロウイングシームレスバーム」は、濃密なバームが肌に吸い付くように密着してつややかな肌に仕上げるファンデーションだ。特徴の異なる3種のオイルがゆらめくツヤと透明感を与えて美しく演出する。その他ベースメークからは、フィットしてムラなく均一にのばせる「ルナソルファンデーションスポンジ」や自然なツヤのある肌に仕上げる「ルナソルエアリールーセントパウダー」を発売する。(画像はプレスリリースより)【参考】※カネボウ化粧品ニュースリリース
2019年06月03日「VAVI MELLO」×新希咲乃氏が初コラボ「DHOLIC(ディーホリック)」のコスメライン「VAVI MELLO(バビメロ)」と、美容系クリエイター新希咲乃氏とのコラボが実現。2019年5月29日(水)より、ブランド初のコラボ商品「ファーストコレクションアイズ&リップス」が発売される。公式オンラインストアで先行発売「VAVI MELLO」初のコラボアイテムは、アイシャドウパレット「ファーストコレクションアイズ」(税別2,380円)と、リップティント「ファーストコレクションリップス」(税別1,150円)の2種類。2019年5月29日(水)より、DHOLIC公式オンラインサイトにて先行発売がスタートし、続いて2019年6月22日(土)より、「CREE MARE by DHOLIC」全店およびDHOLICルミネ大宮店にて販売される。捨て色無しのアイパレット「ファーストコレクションアイズ」は、パールのきらめきでツヤツヤの瞳を演出する8色入りのアイパレット。ダマスクバラ花油やツバキ種子油などの植物由来成分が、デリケートな目元を優しくケアしてくれる。普段使いしやすいベーシックカラーから、メイクのアクセントになるポイントカラーまで、捨て色無しのカラー展開だ。また「ファーストコレクションリップス」は、しっとりボリュームのある唇を叶えるリップアイテム。高粘度オイルベースの働きでカラーが長時間持続する。レッドオレンジ、レッド、レッドパープルの3色から選ぶ事ができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社DHOLIC FBLのプレスリリース※「DHOLIC」公式サイト
2019年06月02日ミネラルコスメブランド「オンリーミネラル」より新発売ヤーマン株式会社は、カラーメークアップコレクション「BEIGE IMPRESSION(ベージュインプレッション)」と、ベースメークアップコレクション「GLOWING(グロウイング)」を2019年9月1日(日)より全国で発売する。同製品は、ミネラルコスメブランド「オンリーミネラル」より2019年秋冬コレクションとしての発売だ。ナチュラルだけどひとさじの華やぎがほしい、いつものメークに変化をつけたい、トレンドカラーを気軽に取り入れたいという人の願いを叶えてくれる。カラーメークアップコレクション「BEIGE IMPRESSION」マルチパウダーの「ミネラルピグメント」6色と唇美容液「ミネラルカラーセラム」2色、口紅「ミネラルルージュN」2色の合計10種類のアイテムを発売する。テーマであるさまざまな色のニュアンスを溶け込ませたベージュは、自然界からインスピレーションを得たインプレッションカラーだ。いずれもミネラル100%で顔中どこにでも使用できる。さらに石けんですっきり落とせるので肌に負担がかからない。ベースメークアップコレクション「GLOWING」同コレクションからは、美容成分を贅沢に配合しているフェイスパウダー「ミネラルクリアグロウフェイスパウダー」1色を発売する。素肌がうるおっているかのようなみずみずしさで、乾燥肌の人にもおすすめだ。パウダーは、ベビーピンク色のさらさら微粒子で肌になじませると色が消え、微細なパールによって明るい血色肌になる。ミネラルと天然由来成分100%だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ヤーマンプレスリリース
2019年06月01日「ボディミルク」「UVカット紙おしろい」付き5月22日、トータルな美容情報を掲載している月刊美容雑誌『美的』の7月号が発売された。表紙には夏の日差しが似合う健康的な美人代表として女優の長澤まさみさんが起用されており、夏に備えた日焼けとメイクのくずれ対策が特集されている。また、特別付録はヘア&メイクアップアーティストの林由香里さん監修「夏ツヤ肌・ボディミルク」と「UVカット紙おしろい」に、ひんやり感の「ナチュリエ 保湿ジェル」。さらに「ロクシタン シャンプー・コンディショナー&頭皮ケアセラム」も試すことができる。くずれて見えないメイクテク・美肌作り毎年のように猛暑に襲われている日本の夏。強い紫外線に加え、高い湿度の屋外とエアコンで乾燥した室内との出入りなどにより、肌のトラブルが多発することになる。『美的』最新号では、くずれて見えないメイクのテクニックや、くずれていても美肌に見せる肌作り、UV対策などが紹介されている。小学館から発売されている『美的』には通常版のほかにライト版もあり、ライト版は通常版にセットされている特別付録が付かない。通常版は価格が700円(税込)で、ライト版は530円(税込)となっている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※美的 7月号 - 小学館※美的 ライト版 7月号 - 小学館
2019年06月01日「nobara コレクション」誕生2019年6月1日(土)、シュウ ウエムラより、「nobara コレクション」が個数限定で発売される。同ブランドは、「美しいメイクアップは美しい素肌からはじまる。」というコンセプトのもと、一人ひとりの美しさや魅力を引き出すバラエティ豊かな色彩と質感のあるメイクアップアイテムを提案している。この「nobara コレクション」は、「愛らしくも力強い、野に揺れるノバラのように。」をテーマに、ノバラからヒントを得たカラーを採用した目元・口元・頬を彩る全13種類のアイテムが誕生した。同系色カラーでまとめて旬なメイクアップ口元を彩るルージュは、涼しげなピンクや日差しを浴びる暖かいレンガ色を含む全8色。このルージュのカラーには、「My Lips But Better」の頭文字をとったMLBBカラーを採用。これにより、まるで素の唇の色がキレイになったかのように、唇をナチュラルに色づけることができる。そして、アイシャドウ・チークにも、生き生きと咲くノバラをイメージした愛らしく繊細なカラーが誕生。目元・頬・口元を同系色カラーでまとめるワントーンメイクを楽しむことができる。(画像はシュウ ウエムラの公式サイトより)【参考】※シュウ ウエムラの公式サイト
2019年05月31日優しい印象を与える新カラー2019年6月1日、株式会社アイケイは、「幸せを運ぶコスメ」をコンセプトにしているメイクブランド『LB(エルビー)』から、オールインワンタイプのハイスペックマスカラ「パワーオブラッシュマスカラ」の新色を発売する。新色はロイヤルブラウンで、目もとに優しい印象を与えてくれる。かぎ針ブラシが理想のまつ毛に導く同製品の特長は、かぎ針ブラシという1本1本のブラシにかぎ針のようなフックが付いたブラシを採用していることだ。そのブラシが、短いまつ毛までしっかりキャッチ。重ねるごとにボリュームが生まれ、アイライナーを引いたような目ヂカラを実現。そして、同製品は、まつ毛1本1本を梳かしながら入り込んで、速乾性があるため、ダマにならない。さらに、かぎ針ブラシにある細かくて短いファイバーが、自まつ毛が伸びたような自然なロング感に仕上げる。配合されているハードキープワックス、リフトアップレジンが、しっかり持ち上がったカールを長時間キープしてくれる。また、ウォータープルーフなのに、お湯で簡単にオフできる手軽さも魅力の一つだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社アイケイのニュースリリース
2019年05月28日第2弾プレストパウダー発売資生堂は、「ギャラリーコンパクトプレストパウダー」を2019年7月1日(月)より資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」や実店舗で数量限定発売する。「ギャラリーコンパクト」は、アーティストとコラボレーションしたデザインのパッケージにすることで、毎日の生活を刺激してワクワクした楽しさを発信してくれるブランドだ。今回発売するのは、プレストパウダーで9種類のデザインのパッケージから選べる。同年春の発売に引き続き第2弾の発売となり、SNSで話題のアーティストとコラボレーションすることで注目が集まる。透明感あふれるひとめぼれ肌へ気温が上昇していくこれからの時期は、冷房による乾燥や皮脂による毛穴の目立ちやテカリを気にする女性が多くなる。また、化粧崩れを防ぐための化粧直しの回数も増えていく。同製品は、毛穴をふんわりカバーしながら、余分な皮脂をしっかり吸着してくれるのでテカリも抑える。重ねて付けても透明感のある仕上がりになるので化粧直しの回数が増えても厚ぼったくならないのが嬉しい。薄型なのでポーチに入れて持ち歩くのにぴったりだ。夏らしいデザインで化粧直しの時間が楽しくなる。(画像はプレスリリースより)【参考】※資生堂ニュースリリース
2019年05月28日垣内綾子が選んだ最強「プチプラアイライナー」をチェック!目元プロデューサーの垣内綾子は、2019年5月23日(木)、「本当に落ちないプチプラアイライナー」というタイトルで自身のオフィシャルブログを更新。海やプールをはじめ、梅雨の季節にも落ちにくいアイライナーを明かした。経験豊富な垣内綾子が厳選した「落ちない最強アイライナー」は、CALOME.の『ウォータープルーフ リキッドアイライナー』。プールでたっぷり遊んだ後も全く落ちない耐久性と、洗顔時の落ちやすさなどを高く評価している。美容液成分を配合したCALOME.アイライナーCALOME.の『ウォータープルーフ リキッドアイライナー』は、ダレノガレ明美がプロデュースを手がけたこだわりのアイライナーで、描きやすく、落ちにくいのが特長。目元にしっかり密着し、耐久性とクレンジング時の落ちやすさを両立している。カラーは「BLACK」、「BROWN」、「BURGUNDY」の3種類。垣内綾子は、その日の気分やファッションに合わせて使い分けができるとしている。販売価格は各1,400円(税抜き)。ドン・キホーテやロフト、Amazon.co.jpなどで購入することができる。(画像は目元プロデューサー垣内綾子 Official blogより)【参考】※目元プロデューサー垣内綾子 Official blog※CAROME.公式サイト
2019年05月28日トレンドのグラデーション&美ツヤレブロン株式会社は、 簡単に自然な陰影が作れ、瞳くっきりメイクが完成するアイシャドウ「フォトレディ ディファイン&シェード」を、2019年5月21日より、レブロン公式オンラインストアにて発売した。同社は、「女性の憧れを商品にする」を企業理念に掲げて、美しくありたいという願う世界中の女性たちへ、「美と喜び」を与える商品を提供している。この度発売されるのは、まぶた型パレットで、パレットの通りに見たまま重ねるだけで、立体的なアイメイクが完成するアイシャドウだ。ワントーンのグラデーションで自然な陰影を作るカラーバリエーションは、ベージュブラウンとピンクブラウン、グレー系のアッシュブラウンの3種だ。これらのカラーは、日本人のために開発されており、日本女性の肌の色になじむ繊細なカラーとなっている。ハイライト・ミディアム・ベース・ダーク・ラメ入りカラーの5色がワントーンのグラデーションになっていて、自然な陰影のある目もとに仕上げることができる。さらに、同アイテムには、艶パウダーが配合されている。このパウダーが光に反射して、ツヤ感と立体感を生み出し、印象的な目もとを演出する。(画像はレブロン株式会社の公式サイトより)【参考】※レブロン株式会社の公式サイト
2019年05月27日ハイスペックアイブロウ株式会社アイケイは、2019年6月10日(月)、同社が手掛けるメイクブランド『LB(エルビー)』から「パワーオブアイブロウマスカラ」を発売する。同ブランドは、「幸せを運ぶメイク」をコンセプトに、流行のメイクを手軽に取り入れられるアイテムを提供している。トリプルプルーフ処方で落とすまで落ちないこの度発売される「パワーオブアイブロウマスカラ」のカラーラインナップは、アッシュブラウン、イエローブラウン、ナチュラルブラウンの3つ。同製品は、汗・水・皮脂・擦れに強いトリプルプルーフ処方が搭載されている。この撥水性・耐水性のある成分により、1日中つけたての状態をキープ。クレンジングするまで落ちる心配がない。また、パールの配合により、ふんわり立体感のあるまつ毛に仕上がる。さらに、ライトフィーリングオイルと真珠状のローリングパウダーの配合によって、すーっと伸びるなめらかなテクスチャーを実現し、まつ毛1本1本がムラなくコーティングされる。ひと塗りでも、重ね塗りでも、キレイに仕上げることができる。価格は、税抜き各900円にて発売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社アイケイのニュースリリース
2019年05月27日1本で2つの仕上がりが楽しめるCANMAKETOKYOは、「レディ&ガールマスカラ」を2019年6月1日(土)に全国で発売する。販売価格は800円(税抜き)で数量限定販売だ。ネコ目風に仕上がるロング×ブラックは、繊維入りのクールなブラック。たれ目風に仕上がるボリューム×ブラウンはこってりとした液でやさしい茶色だ。なりたい印象や、服装に合わせて使い分けられる。ウォータープルーフでにじみにくく、美容液成分配合と機能性もばっちりだ。さらに、お湯で簡単にオフできる。ネコ目風まつげとたれ目風まつげの作り方ネコ目風まつげは、繊維入りのブラックを使いアーモンドのようなシルエットを意識する。上まつげは目尻を強調して、下まつげは黒目の下にたっぷりと塗る。たれ目風まつげは、こってりとした液のブラウンを使い上まつげは中央を意識して目尻の根本までしっかりと塗る。下まつげは中央から目尻にたっぷりと塗ると完成だ。ブラックはすっきりと伸びた黒まつげ、ブラウンはボリュームがありやわらかい印象になる。アイシャドウでさらに理想の印象に同製品に加えてダイヤモンドパール配合のアイシャドウ「キャンメイクロイヤルパールアイズ」を使えばさらに理想の目元になる。ネコ目風のロング×ブラックのマスカラに合わせるならガーリーな印象に仕上がる01のシュガーブラウンを使用。たれ目風のボリューム×ブラウンのマスカラなら大人っぽいグレイッシュブラウンの02のワイングレージュを使用するのがおすすめだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※CANMAKETOKYOニュースリリース
2019年05月27日「ミラノコレクションフェースアップパウダー2020」予約開始カネボウ化粧品は、プレミアムブランド「ミラノコレクション」から「ミラノコレクションフェースアップパウダー2020」を2019年12月1日に発売する。発売に先駆けて、6月1日より店頭とオンラインショップにて予約の受付を開始する。同ブランドは、1991年にフェースパウダーを発売して以来、事前予約に基づく数量限定販売の販売スタイルをとっている。同製品には、ブランド誕生30年目を記念して、パッケージに特別デザインを採用。おしろいの「仕上がり」「香り」をさらに向上させた。くすみのない純白感仕上がり昨年の製品に比べて肌を明るく見せる効果と化粧もち効果が向上している。シルクを使用することで、くすみのない純白感仕上がりとなめらかな感触を実現した。また、パウダーに含まれる白色顔料を寒天でコーティングすることで、寒天が水分を取り込んで肌にフィットしつけたての純白感仕上がりが持続する。香りには、希少な天然香料をふんだんに使用した「プレミアムローズの香り」を採用しており、使うたびに美しさが増すような気分になれる。濃いゴールドの特別パッケージも数量限定発売百貨店、一部化粧品専門店では、レギュラー商品よりもパッケージに濃いゴールドを採用した「ミラノコレクションGRフェースアップパウダー2020」を数量限定で発売する。レギュラー商品もパッケージにゴールドを採用しているが、より高級感のあるデザインとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※カネボウ化粧品ニュースリリース
2019年05月27日童話コスメ・フェアリティアコスメシリーズから新作アニメやゲームのキャラクターとコラボしたコスメや雑貨などの販売を行う株式会社ワークワークが手がけるコスメブランド「cosme play(コスミィ)」から、新作コスメ「夢語りのアリス」が、2019年5月20日に発売開始された。今回の商品は、コスミィの新作コスメライン「童話コスメ-魔女と妖精のフェアリティア-」の第1弾となっており、さまざまな童話の「その後のお話」がテーマになっている。「夢語りのアリス」は、イギリスの童話「不思議の国のアリス」のその後がテーマとなっている。発売されるのはアイシャドウ3点と、チーク3点の計6点。プロの小説家とイラストレーターが参加今回の商品「夢語りのアリス」は人気美容系YouTuberの「こばしり。」さんがプロデュースを行っているが、それ以外に注目したいのが「付録」を支えるアーティスト達だ。「夢語りのアリス」の6つの商品には、それぞれ物語が書かれたカードが1枚ずつ付属する。そして、それの執筆を担当したのが、ファンタジー小説を中心とした作品を手がけ、多くのファンを持つ専業の小説家、栗原ちひろさん。キャラクターデザインやイラストも、プロのイラストレーターとして活躍する裕さんが採用されているサイドエピソード、コスプレ、課金ゲームご自由にさらに珍しい試みが、「二次創作フリー」だ。普通企業がオリジナルのキャラクターを作った場合、厳しい場合だと映像・画像の使用禁止、寛容な場合でも営利目的での使用が許されることはかなり希である。ところが「夢語りのアリス」に使用されているキャラクターは、営利目的の使用を含み完全にフリー。株式会社ワークワークが提示するガイドラインを守れば、どこでどのように使っても構わないというのだ。「夢語りのアリス」を町中で頻繁に見かけることになるかもしれない。(画像はホームページより)【参考】※株式会社ワークワークホームページ
2019年05月26日クレ・ド・ポー ボーテより「ルージュリキッドルミヌ」など発売資生堂グループのハイプレステージブランド「クレ・ド・ポー ボーテ」は、リキッドルージュ「ルージュリキッドルミヌ」を中心に20品種を2019年7月21日(日)に発売する。今回発売するリキッドルージュは「ルージュリキッドルミヌ マット」と「ルージュリキッドルミヌ ブリアン」の2種類。さらに、2色セットのアイシャドー「オンブルクルール デュオ」の限定色2種も全国で一斉発売する。2019年秋冬のテーマは「Kimono Dream」で、日本の着物からインスパイアされたコレクションとなっている。発色も質感も異なる2種類のリキッドルージュリキッドルージュの「マット」は、ホイップクリームのような柔らかで、ひと塗りで幾重にも塗り重ねたような贅沢な発色が特徴だ。「ブリアン」は、ひと塗りでとろけるようなテクスチャーが唇にフィットして、濃密な色つやで大胆な唇を演出してくれる。さらに、限定色2種が発売される「オンブルクルールデュオ」は、軽やかで洗練されたまなざし美を演出するアイシャドーだ。専用ケースに2色セットになっており、自然なグラデーションを創りだしてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※資生堂ニュースリリース
2019年05月25日キレイな素肌には肌色と輝度にばらつきがある2019年8月8日、株式会社ポーラは、同社が手掛けるベースメイクブランド『ディエム クルール』から、「カラーブレンドグローファンデーション」と化粧下地「プライマーG」を発売する。同ブランドは、女性らしい遊び心を引き出す多彩な色を取り入れてたメイクアイテムを提案するベースメイクブランドだ。そして、今年の秋冬は「GLAZE COLOR TRICK」をテーマに、肌の透明感とツヤ感を演出する新発想のカラフルなファンデーションと化粧下地が誕生する。点描画効果と油彩画の技法を応用同社の研究によって、キレイな素肌はカラフルな肌色で構成されていることが分かった。そして、キレイな素肌のツヤは、肌の輝度にも適度なばらつきがあることを発見した。そして、同ブランドのメイクアイテムには、明るい透明感を生み出す点描画の効果と、油で溶かした透明感のある色を塗り重ねてツヤ感と光沢を出すグレーズ法の効果で肌に上質なツヤ感を与える「グレーズカラートリック」を採用。ツヤオイルを含んだ3色を採用したカラフルなバーム状ファンデーションは、肌にのせていくことで、適度な肌色と輝度のばらつきがうまれ、素肌そのものがキレイで、透明感あふれるようなツヤ肌に導かれていく。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ポーラのニュースリリース
2019年05月24日今年の秋冬のトレンドカラー「濡れメタル」2019年8月9日、カネボウ化粧品は、同社が手掛けるグローバルプレステージブランド『KANEBO』より、今年の秋冬に提案するメイクアイテム「リクイドニュアンスルージュ」と「リクイドルージュ」の新色・限定色を発売する。さらに、ジェルタイプのアイライナー、マスカラ、コンシーラー、フェースカラーからも新製品・限定色が発売される。今年の秋冬は、メタルの輝きと濡れたような艶感、「濡れメタル」の質感が楽しめる深みのある濃密なカラーがトレンドだ。大胆な輝きで、強い意志を持った大人の女性を演出してくれる。赤色&メタルで自然な血色感と濡れ感リクイドニュアンスルージュから発売されるカラーは、赤の色相の中心色5Rをベースにして、濃縮したきらめきを放つ幻想的なハードメタルカラーだ。自然な血色感と艶のある濡れ感を演出して、肌の色を美しく魅せてくれる。リクイドルージュは、メタルの重厚な艶と深みのあるメルトメタルカラーを採用している。情熱があふれ出るような色香と艶感を演出する。ディープジェルアイライナーとナチュラルフレーミングマスカラにも、メタルの重厚な輝きと深みのある色を取り入れ、濡れ感のある艶やかな目もとに仕上げてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※カネボウ化粧品のニュースリリース
2019年05月24日メイク後にファイバー材を貼りつけることが可能に化粧品・化粧雑貨の企画・商品開発事業等を展開する株式会社アーツブレインズは、メイクの上からふたえ形成品が使える下地剤『メザイク フィクス』(定価 850円)を7月8日に発売することを発表した。同製品は、バラエティショップ・ドラッグストア・総合スーパー・一部のオンラインショップで発売する予定である。同社は、ふたえ形成品を開発・製造するアイメイクメーカー。今回、目の印象を変えるふたえ形成品「メザイク(mezaik)」シリーズから、ファイバー専用密着下地剤『メザイク フィクス』が登場する。メイクをコーティングしてふたえを長時間キープ『メザイク フィクス』は、“アイメイクをした後にふたえを作りたい”、“アイシャドウを重ね塗りしてもくずれないふたえを作りたい”という要望に対応して開発された。同製品は、メイクをコーティングして、ファイバー材の粘着成分と相互作用することにより、メイクの上からでもファイバー材がまぶたに密着し、ふたえ形成が可能になる。細筆タイプなので、ふたえラインに細く描くことができる。ウォータープルーフ処方であり、汗・水・皮脂に強いため、くずれることを気にせずに安心して使用できる。アイメイクの最終ステップとして、ふたえラインの位置を変えることが可能であり、美しいふたえを長時間キープすることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社アーツブレインズ※公式オンラインショップ
2019年05月24日L.A.発のメイクアップブランドアメリカ・ロサンゼルス発のコスメブランド「NYX Professional Makeup(ニックス プロフェッショナル メイクアップ)」は、新メイクアップシリーズ「OFF Tropic(オフトロピック)」の2アイテムを、2019年5月23日(木)より発売した。トロピカルメイクを楽しもう「オフトロピック」シリーズのテーマは、色鮮やかなトロピカルな世界。アイシャドウパレットとアイライナーの2アイテムが発売された。「オフトロピック シャドウ パレット」(全2色・税抜2,900円)は、トロピカルメイクを簡単に作れるアイシャドウおよびフェイスパウダー。マット、メタリック、サテンと質感の異なる10色のカラーを組み合わせて、カラフルなメイクを楽しむ事ができる。また「オフトロピック プロ ライナー」(税抜900円)は繰り出し式のペンシルライナー。期間限定での発売となる。夏らしくポップなカラー展開で、ピンク、レッド、ブル、グリーンなどの全9色の中からチョイス可能だ。注目の新作がぞくぞく他にも肌にツヤと透明感を演出するウォーターベースのジェルイルミネーター「ア ビット ジェリー ジェル イルミネイター」(全3色・税抜1,600円)や、リップライナーと口紅の2役を兼ね備えた「ライン アンド ロード ツーインワンリッピー」(全5色・税抜1,200円)など、注目の新作が発売されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※NYX Professional Makeupのプレスリリース※「NYX Professional Makeup」公式サイト
2019年05月24日