女優の剛力彩芽が16日、東京・六本木ヒルズアリーナで行われたテレビ朝日系の主演ドラマ『グ・ラ・メ! ~総理の料理番~』(毎週金曜23:15~24:15 ※一部地域は異なる)のイベントに登場。主題歌を歌うケツメイシのライブも行われ、「ここにいる誰よりも盛り上がりました!」と興奮した。この日は、関東地方に台風が近づく中での屋外イベントだったが、時折晴れ間も見れる天候。同ドラマのエンディングでは、キャスト陣がダンスを披露しているが、ダンスが得意な剛力が、会場に集まった観覧客にそのレクチャーを行うことになった。ケツメイシの主題歌「カラーバリエーション」に乗せ、剛力は「はい!ここで手をたたきます!」などとテキパキ指南。3分程度のレッスンで手際よく指導していった。そして、いよいよケツメイシが登場。彼らの演奏・パフォーマンスに合わせ、剛力のほか高橋一生、三宅弘城、新川優愛、内藤理沙、松尾幸実のキャスト陣と観客が一体となって、ダンスで盛り上がった。ケツメイシは、同局系朝の情報番組『グッド!モーニング』の主題歌も披露し、会場は一気にヒートアップ。ライブが終わると、剛力は「たぶん、ここにいる誰よりも盛り上がりました!」と大興奮で、「本当に楽しくて最高でした」と笑顔をはじけさせた。『グ・ラ・メ! ~総理の料理番~』は、吉田茂政権以来、70年ぶりとなる「官邸料理人」に抜てきされた、剛力演じる天才シェフ・一木くるみが、その腕一本で数々の要人・政治家たちを虜にしていく姿を描く作品。剛力は「金曜の夜は、ケツメイシさんの『カラーバリエーション』で踊っておなかを空かせて、ちょっとくらいご飯を食べても次の日は休みなんで、体を動かして、プラマイゼロにしていただけたら」と、週末の楽しみ方を呼びかけた。
2016年08月16日最近は「お中元」という形でものを贈ることは減ったようですが、お盆に帰省できないときや、日ごろの感謝をカタチにして伝えたい場合など、この時期に「夏の贈り物」をする人も多いのではないでしょうか?お中元は7月15日くらいまでに贈るのが一般的とされていますので、これから手配するとなると間に合いません。しかし、「お中元」という形式にこだわらなければ、いまからでも十分間に合います。そこで今回は、お中元の時期を過ぎてしまった場合の、贈り物マナーについて紹介します。■お中元の時期には地域差がある!じつは、お中元を贈る時期は、地域によって異なります。一般的には7月のはじめから15日までとされていますが、関西などでは8月のはじめから15日くらいまでとしている地域も。相手の住んでいる地域の慣習に合わせるといいでしょう。ただ、贈る相手が以前は別の地域に住んでいたため、「その人がお中元の時期をどう考えているのかわからない」というケースや、その土地の慣習がわからない場合もあると思います。そのときは、「7月のはじめから15日」とするのが無難です。近年は全国的にこの時期を採用する流れもあるようなので、この時期を過ぎたら「お中元」という形では避けた方が良いでしょう。■お中元の時期を逃してしまったら?気づけば、もう8月…。お中元の時期を過ぎてしまった!そんなときは、「お中元」ではなく、「暑中お見舞い」として贈りましょう。立秋まではこれでOKです。立秋を過ぎてから贈る場合は、「残暑お見舞い」とします。本来は直接会って手渡すのがベストですが、相手が遠方の場合はそうもいきません。百貨店などに配送を依頼する人が多いと思います。「暑中お見舞い」や「残暑お見舞い」を百貨店などから直接相手に送る場合は、品物より先に到着するように、前もって「送り状」を発送しましょう。この時期は旅行や帰省で長期間留守にする家庭が多いので、贈り物が届くことを先に知らせておくと安心です。「送り状」は郵送するのが丁寧ではありますが、相手との関係性や状況によっては、メールや電話で済ませても良いでしょう。暑中・残暑お見舞いの贈り物には、お中元と同様に「のし」をつけ、水引は紅白蝶結びのものを使用します。■お中元をやめたいときは?お中元・お歳暮という、年2回の贈り物が、だんだん負担になってくることもあるでしょう。もし、どちらか一方だけにしたい場合は、お中元をやめて、お歳暮だけにします。両方やめてしまいたい場合も、その年はまずお中元だけをやめて、お歳暮は贈りましょう。そして、次の年にお中元とお歳暮の両方をやめます。急にやめてしまうと相手に心配をかけるかもしれませんので、お中元をやめるときには、代わりに「暑中見舞い」のはがきを出します。「今年はもうお中元の時期を過ぎてしまったし、これを機にやめようか…」と考えている人は、暑中見舞いのはがきだけでも送っておくと良いでしょう。品物選びにばかり気をとられてしまいがちですが、「どのように贈るか?」というマナーや思いやりも贈り物の一部。義実家や遠方の親戚、職場の上司などに「夏の贈り物を…」と考えているなら、マナーにも気を配ると、より心がこもってよろこばれることでしょう。
2016年08月05日伊勢丹新宿本店本館各階、及びメンズ館8階、1階では8月3日から9日まで、新しい“お中元”を提案する「みらいの夏ギフト」を開催する。「みらいの夏ギフト」は、日本古来のギフトである“お中元”に、未来に向けたギフトとして新しい息吹を与えることができないかという発想から生まれたもの。日本の文化や感性をベースに未来の暮らしを思い描きながら、大切な人に贈りたい“気持ち”や“物語”を込めた視点からセレクトした贈り物を展開する。第3弾となる今年は、伊勢丹新宿本店全館、及びメンズ館の一部にて開催。“ニューヨークストーリーを贈ろう”をテーマに、ヒト=インフルエンサーや作り手の想いから生まれたセレクト商品約26企画、約1,450型を提案する。伊勢丹新宿本店本館1階のザ・ステージでは、まるで“魔法”のようなギフト「エコー・スマートペン 4GBモデル」(税込3万1,320円)を販売。一見したところ太めの黒いペンとノートの何気ない組み合わせだが、ペンのスイッチを入れて語りかけながら文字を綴り、改めてペン先を単語の上に置くと、書いた時の音声が流れ出す仕組みになっている。本館3階では“「思い出」を贈ろう”と題して中目黒のカセットテープ専門店waltzがセレクトしたカセットテープと、時代を感じる雑誌のアーカイブやTシャツや小物を組み合わせ「思い出」と共に贈るギフトを提案。本館6階=時の場プロモーションでは、自分史CMが、大切な人の記憶を残すことのできる自分史ドキュメンタリー映画を制作する「特別なあなたへ」(税込108万円)も登場する。本館4階=イーストパークプロモーション、本館地下1階の茶の道 とらやでは、見ても食べても楽しい“みらいの羊羹”を提供。ファッションギフトをもらったような気分になれる羊羹(税込3,240円)や、黒色と紅色の2種類の薄い羊羹が交互に並べられた、見た目にも美しい羊羹(税込1,944円)などが各日15点限りで販売される。メンズ館8階のメンズレジデンスでは、上質で贅沢な“ひととき”をまるごと贈り物にできる「スパイシーハイボールセット」(税込1万6,632円)を20セット限定で用意。スコットランドのスカイ島で造られた10年もののウイスキーと「YAMAZAKI PREMIUM SODA」、黒胡椒と胡椒引き、ペアのグラス、ジャズのCDなどがセットになっており、ジャズを聴きながら、きりりとスパイスが効いた極上のハイボールを楽しむことができる。そのほか、日本古来の伝統模様をポップにアレンジした雑貨や、可愛さや色気などのエッセンスを吹き込んだ江戸切子、文字やモチーフを自由に刺繍できるベビーギフトなども用意されている。
2016年08月02日俳優の斎藤工と女優の剛力彩芽が7月31日、東京・大井競馬場で行われた「東京シティ競馬 トゥインクルレース30周年記念イベント」に出席した。1986年7月31日に開幕し、今年で30年目という節目の年を迎えた東京シティ競馬のトゥインクルレース。その記念イベントにイメージキャラクターの斎藤工と剛力彩芽がラブラブな2人乗り乗馬で登場し、観客の前でトークショーや観客とともにシャンパングラスで祝杯を上げた。斎藤と2人で馬車に乗って登場した剛力は「2人で馬車を乗るのは初めてだったので最初はドキドキしましたが、皆さんの前に登場できてうれしかったです」と笑顔。一方の斎藤は、報道陣から剛力と密着して乗馬していたことに触れられると「あそこは隙間があると基本的に危ないんですよ!」と釈明し、「ああいう感じでスタジオや現場に入って行きたいですね」と話して笑いを誘った。30周年を迎えた東京シティ競馬のトゥインクルレースについて剛力は「イメージキャラクターをやらせてもらう前は正直女性のイメージがなかったんですけど、イベントなどで競馬場に来ると観客の方が熱狂して気持ちが一つになるんだと改めて思いました。一回ぐらいは(プライベートで)友だちと見に行きたいですね」と好印象の様子。その剛力は現在テレビ朝日系で放送中のドラマ『グ・ラ・メ!~総理の料理番~』に出演中だが、斎藤が「今総理大臣の料理番のドラマにハマっていますよ」と宣伝に一役買う場面もあり、それに絡めて剛力は「皆さんに美味しいご飯を食べていただきながら大切な仲間と一緒に盛り上がっていただければうれしいですね」とアピールしていた。
2016年08月01日女優の永野芽郁が20日、都内で行われた映画『キング・オブ・エジプト』(9月9日公開)の公開アフレコイベントに、Kis-My-Ft2の玉森裕太とともに出席した。本作は、古代エジプトを舞台に、神と人間が共存する世界で繰り広げられる王座をかけたバトルを描いた物語。主人公である盗賊の青年ベックの吹き替えを玉森が務め、ベックの恋人ザヤの吹き替えを永野が務める。イベントでは、恋人同士の2人のやりとりのシーンなど、アフレコを披露した。声優初挑戦の永野は「初めてだったので緊張した。自分らしくできたらいいなと思いながら声を出していた」と振り返り、「自分の声をあてたものを聞いたらうれしくて、ザヤをやれてよかった」と笑顔。恋人役の玉森の声について「ベックにしか聞こえない。ベックの声を聞いているからザヤになれた部分があるので、本当に助かりました」と話すと、玉森は「ぜひそこの部分を記事に!」と報道陣にアピールした。演じたザヤについて、永野は「とても優しい子で、でも芯はしっかりしていて、恋人でありお母さんのような要素もある素敵な女性」と説明。自身との共通点については「ない。あんなに素敵な女性じゃない」と言いつつ、「いちずなところは似ているかも」と話した。また、ザヤの「~だわ」という口調が女優のエマ・ワトソンに似ていると感じ、エマの出演している映画を見てイメージを膨らませたことも明かした。完成した映画を見たときは、「ずっとドキドキして、ジェットコースターに乗っているような感覚だった」と永野。「見終わったときに涙が止まらなくて不思議な感覚だった」と続け、涙したシーンを聞かれると「感動したシーンで」と笑い、玉森が「感動したんです。すごく感動したんです」と優しくフォローした。本作にさまざまな能力を持つ神様が登場することにちなんで、「どんな能力がほしいか?」と聞かれると、「学校でテストがあって、知識が豊富な神様だったらバンバン100点取りまくりだろうなと思って…それがほしい」と高校生らしい答え。さらに、夏の予定についても「いっぱいあります! 友達と浴衣着て花火大会に行こうって約束していて、旅行も行くし…遊びまくりです!」とうれしそうに明かし、「ライブ中なので、夏休みはライブ」と話した玉森に「すいません、ライブしてるのに」と謝っていた。(C)Photo Courtesy of Lionsgate.
2016年07月20日女優の剛力彩芽が19日、東京・六本木のテレビ朝日で行われた同局系主演ドラマ『グ・ラ・メ! ~総理の料理番~』(22日スタート、毎週金曜23:15~24:15 ※一部地域は異なる)の制作発表会見に登場。たくさんのフラッシュを浴びながら料理をするという異様な状況に、緊張感を見せた。このドラマは、剛力演じる天才シェフ・一木くるみが、その腕一本で数々の要人・政治家たちを虜にしていく姿を描くもの。現在開催中のイベント「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」(8月28日まで)で、この日から剛力監修メニューの「グ・ラ・メ! 特製チキンプレート」が提供されていることから、調理場のセットで剛力が実際に料理することになった。今作のために1カ月間料理を特訓したという剛力だが、大勢の報道陣にカメラを向けられる中で調理するという経験はもちろん無く、緊張の面持ち。味見をするだけで大量のフラッシュを浴びるという異様な環境でも、なんとか自分のペースを保とうとしながら、手際の良い作業で無事に作ることができた。試食をするのは、総理大臣役の小日向文世。「肉料理は、牛・豚・鶏の順位に好き」と冗談を飛ばしていたが、剛力の力作を口にすると「本当においしいです。剛力さんの愛情がこもってます」と大満足の表情を見せ、「剛力さんの未来の旦那さんの前に、手料理ゲットですね!」とご機嫌の様子だった。剛力は、撮影での料理シーンについて「すごく時間がかかります」という上に、「焼いた瞬間の音とか、いい香りもどんどんしてくるので、すごいおなかがすいてくるんです」と苦労が多い様子。予告編の映像を見る限り、調理作業はすっかり手慣れたように見えるが、「うまく編集していただいているだけです」と謙そんした。この会見には、くるみの面倒を見る官邸食堂の料理人・田村友和役を演じる三宅弘城も出席。三宅は「(くるみに)振り回されているシーンも多いんですけど、最近は2人で料理をするシーンが多いので、日に日に息が合ってきて、とても良いコンビネーションになっています」と報告し、「この分で行くと、クランクアップの頃には、2人でユニットを組んでるんじゃないかと思うくらいです」と、名コンビぶりをアピールした。
2016年07月19日初夏のフルーツ「さくらんぼ」。その多くは、山形県が産地の「佐藤錦」という品種です。ぷりっとした張りと艶があって、口に入れると弾けたように甘味がぶわっと広がります。佐藤錦がさくらんぼの王さまといわれるのも納得です。食べごろは6月中旬から7月初旬で、最近ではちょっと早いお中元の品に選ぶ人も多いようです。■お中元の品に悩んだら「さくらんぼ」をすでに今年の「佐藤錦」の注文が終了しているサイトもありますが、山形のさくらんぼ農家に聞くと、最近では7月から出回る珍品種が注目されているようで、とくに都内からの注文が多いそうです。どんな品種があるのか紹介します。・大粒で肉厚「大将錦(たいしょうにしき)」酸味が少なくてパリッとした食感が特徴です。先がとがっているのでハートの形に似ているともいわれています。佐藤錦よりも実が硬くて輸送に向いているので、贈りものにも最適です。・さくらんぼのなかでも濃い赤色が特徴「紅秀峰(べにしゅうほう)」甘味が強く酸味は少なくて、果汁がたっぷり。こちらも実は大きくて、果肉は硬めです。ほかの品種と比べて日持ちが良いとされています。・2000年に登録された新品種「紅てまり」果汁たっぷりで糖度が高く、濃厚な味わいが人気。しっかりとした果肉で日持ちが良いのも特徴です。・地元の人もお目にかかることの少ない黄色のさくらんぼ「月山錦」生産量が少ない希少な品種。とっても甘くて酸味はほとんどありません。見た目のインパクトなら一番ですね。キラキラとした真っ赤な粒。箱を開けたときの感動は、それはそれは大きいですよね。仕事でお世話になっている上司や同僚に贈るお中元の品に迷ったら、さくらんぼがおすすめ。子どもがいる家庭なら、なおさらよろこばれることまちがいなしです。■自分用に規格外の「佐藤錦」を箱買い!「死ぬ前に食べたいものは?」と聞かれれば迷うことなく「さくらんぼ!」な私です。毎年、高級フルーツ佐藤錦を2キロ、4キロと箱買いしています。さくらんぼの実が大きくなって色づきはじめる6月ごろは雨が降りやすく、さくらんぼが雨に当たると実が割れてしまいます。実割れしたさくらんぼは規格外品、またはアウトレット品、B級品として通常の半値かそれ以下で販売されています。外資系企業からさくらんぼ農家に嫁いだ友人は、「見た目は多少悪くても味は一緒、自宅用なら十分だよ。子どもたちにたくさん食べさせて」と太鼓判を押します。さらに、最近は好みの味を探しもとめて直接農家や販売店に問いあわせる購入者が多いようです。規格外品はインターネット通販でもありますが、扱っていない場合は購入時にひとこと「規格外品はありますか?」と聞いてみるのもありだそう。贈答用には向いていない実割れしたさくらんぼは、仲良しのママ友や、自宅でのママランチ会に手土産に持って行くととっても喜ばれます。何より、いましか味わえない味覚を存分に食べることで、子どもたちが四季を感じたり、旬のおいしさを体感したり、楽しんだりしてくれたらとってもうれしいことだと思います。
2016年07月01日アイドルグループ・乃木坂46の齋藤飛鳥、桜井玲香、白石麻衣、中元日芽香、西野七瀬、堀未央奈、松村沙友理が28日、都内で行われた「From AQUA×乃木坂46」新CM記者発表会に出席した。新CMの内容にちなみ、OL、山ガール、浴衣姿などさまざまな衣装で登場した面々。山ガールに扮した桜井は、普段からそういう格好をするのか聞かれると「しないですね。なので新鮮でした。違和感ありまくりです」とし、白石は「桜井の(衣装)は普段着られないので、だからこそ着たいですね。今、アウトドア系(のファッション)が人気なので、いいなって思いました」と感想を語った。さらに、堀の浴衣姿を見た松村は「お仕事で浴衣を着させていただくことはあるんですけど、まだ着ていないので、未央奈が乃木坂メンバーで一番早いかも」と羨ましがり、浴衣を着てどこに行きたいか聞かれると、堀は「私はそうめんがすごく好きなので、この格好で流しそうめんをしたいです」と願望を明かした。また、この夏やってみたいことを聞かれると、松村は「今日、スポーツ観戦の服なんですけど、私、高校生のときに高校野球の観戦で甲子園に行っていたので、すごく甲子園に行きたくなりました」と声を弾ませ、「高校生のときから(日焼け対策で)帽子を被って、アームも付けて応援していたので、もし今年行けたら全部覆って行きたいと思います。見つけやすいかもしれないですね」とニッコリ。さらに齋藤は「小学校の同級生が春に甲子園に出たみたいで、それを聞いて、今までテレビでしか見たことがなかったんですけど、実際に行ってみたいなと思ったので、ぜひまっつん(松村)と一緒に行きたいです」と目を輝かせた。なお、昨年に引き続き同CMに起用されたことについて、同商品の採水地である群馬県出身の白石は「すごく嬉しいですし、昨年よりも盛り上げて行けたらいいなと思います」と意気込んだ。「From AQUA~谷川連峰の天然水~」の新CMは7月4日より関東地区にて放映スタート。
2016年06月28日女優の永野芽郁が28日、主演のテレビ東京系ドラマ『こえ恋』(7月8日スタート 毎週金曜24:52~)製作発表記者会見に、共演の竜星涼とともに登場した。同作は、WEBコミックサイト「comico」で連載中の、どーるる作同名漫画を映像化。永野演じる普通の高校生・ゆいこが、常に紙袋をかぶった変わったクラスメイト・松原に恋する姿を描く。『おそ松さん』のおそ松役など、多くの作品に出演する人気声優・櫻井孝宏が松原の声を担当し、堅物の生徒会長・兵動を竜星が演じた。永野は、アフレコで櫻井の声を初めて聞いた時「どう言ったらいいのかわからないくらいキュンキュンとしちゃって」と照れ笑い。「ジタバタしたくなるくらい興奮しました。本当にすごいなと思いました」と、振り返って声の印象を話した。紙袋をかぶった相手に、永野は「最初は表情が見えないし、息の使い方もわからなくて不安ではありました」と心情を明かした。しかし、演技を続けるうちに「体の動きとか、ちょっとした指先の使い方を見たりして、けっこう慣れてきたというのはあります」と自信につながったという。竜星も「紙袋なので、キャッチボールができないといいますか。投げかけたものが遮断・吸収されるので、難しいなと思いながら演じました。でも、ぶれないようにやってたら自然とできるようになりました」と苦労を語った。堅物で”激ピュア”な生徒会長という役どころだが、竜星は「激ピュアの頃を思い出しながら演じています」と笑顔。「制服姿も違和感なくやっております」とアピールしていた。
2016年06月28日女優の剛力彩芽(23)が、12日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ボクらの時代』(毎週日曜7:00~7:30)で、自身の結婚観について語った。この日は、オスカープロモーションに所属する剛力、武井咲(22)、忽那汐里(23)が出演し、仕事や恋愛などについて本音で語り合った。その中でそれぞれの結婚観についての話題になり、武井が「結婚という形にこだわらなくてもいいよね」と語る一方、剛力は「結婚したい。家族は欲しい」と強い願望をうかがわせた。横浜にある実家に今でも住んでいる剛力。「(結婚後も)実家に住もうと思っているぐらい」と地元と家族への愛情を口にすると、武井は「婿養子? ウソでしょ!?」と盛り上がり、剛力は「名前を継いで欲しくて。姉しかいないから"剛力"が途絶えちゃう」と説明。「名前は剛力のままでいたい」と言い、「家に来てもらえたらうれしいな」と期待を寄せていた。
2016年06月13日女優の剛力彩芽が23日、都内で行われたソースネクストの新製品『スマート留守電』イメージキャラクター発表会に出席した。パソコンソフトを開発・販売している同社は、スマートフォン向けの留守番電話アプリ「スマート留守電」を発売。発売日となったこの日は、スペシャルゲストにイメージキャラクターを務める剛力彩芽が登壇した。夏らしい青いワンピース姿で登場した剛力。留守番電話アプリということで、留守電の質問に「留守電はプライベートですごく使っています。母のメッセージがよく残ってたりしていて、すごく便利な機能だとは思うんですが、1回確認するとマークが消えてえしまうので、撮影中とかに確認すると忘れてしまうんですよね」とこれまでの留守電機能に不満だとか。今回発売された「スマート留守電」は、音声だけでなく要件もテキスト化されるが、「(テキストで)読めるんじゃないですか! それがすごくうれしいです。撮影中とかにとりあえず内容だけでも先に把握できるのは便利ですよね」と笑顔。また、同アプリは登録されていない番号からも留守電と要件がテキスト化されるが「お洋服屋さんや宅急便屋さんから『今日お届けします』と電話が入っているんですが、登録されていない番号からはちょっと怖いので留守電にします。テキストでお知らせしていただけるとすごく助かります」とすっかり気に入った様子だった。留守電のメッセージはかなり溜め込むという剛力。「撮影中とかお仕事の間にメッセージが溜まってしまうんです。私は基本面倒くさがりですから、友だちや母親からは『いつものことだから聞いてないでしょ?』と言われて理解してくれます。でもこのアプリを入れたら『留守電入れといてね!』って言えますよ(笑)」と話していた。
2016年05月24日俳優の斎藤工と女優の剛力彩芽が6日、東京・大井競馬場で行われたナイター競馬「トゥインクルレース」開幕に伴い実施される「Journey-illumination~光の世界を旅する~」点灯式に出席した。昨年に引き続きイメージキャラクターを務めることになった二人。斎藤は「去年はいろいろな初体験をさせていただいたので、今年は2年目ならではの僕たちしかできない何かを探していけたら」と気合十分。剛力は「もっといろんな方に競馬の魅力を届けながら、わたしも楽しんでいきたい」と目を輝かせた。今年のイルミネーションは30周年記念バージョンとしてパワーアップ。内馬場のメインイルミネーションでは水や音楽と融合する光のショーがリニューアルし、重賞日には5色の炎が織りなすダイナミックな演出でトゥインクルレースを盛り上げる。そんなイルミネーションの点灯スイッチを仲良く一緒に押した斎藤と剛力は、約2分間にわたるショーを観客と共に堪能した。その後、CM撮影の裏話を披露。メガホンを執った映画監督でもある李相日監督は、斎藤曰く「表面的じゃなくて内側から物事を描く方」といい、劇中の「トゥインクルレース」を通じて恋に落ちた男女の2年目の関係性を出すため、わざわざ撮影を中断して「二人で手を握り合って、(撮影が空いた)その時間を埋めてくれ」と指示したという。その言葉に従った結果、斎藤は「2年目の関係性が映像に現れている」と自信をのぞかせると、剛力も「最初はドキドキしていたんですけど、いいCMになっていくと感じました」と撮影中から手ごたえを感じたことを明かし、笑顔を見せた。また、共演について、斎藤は「剛力さんとやらせていただくのがうれしい。役得ですね」と語り、「剛力さんの作品を見る目が変わりましたね。寝られてるかな? とか母心みたいなところもあったり」と心境の変化も吐露。剛力もテレビなどでその姿を見ると「あっ斎藤さんが出てる」と思ったり、気づいたら「工さん」と呼んでいることもあるそうで、「勝手により近い感じになっています」とにっこり。そんな中、記者から「そのうちに『工』と呼び捨てになるんですかね?」と問われると、「なるんですかねぇ」と含みを持たせる剛力をよそに、斎藤は「『斎藤さん』に戻る可能性もありますね」と相変わらずの自虐的なコメントで会場を沸かせた。
2016年04月07日女優の永野芽郁が4日、都内で行われたアサヒ飲料の乳飲料『カルピスウォーター』の新TVCM発表会に出席した。初代の後藤久美子を筆頭に、内田有紀や長澤まさみ、能年玲奈ら多くの有名女優を輩出した『カルピスウォーター』のイメージキャラクター。13代目には若手女優の注目株でもある永野芽郁を起用し、永野が出演した新CM「登場」編が5日から全国で放映される。10代の若者の何気ない日常を切り取りながら、今しかない青春を駆け抜けるという内容になっている。CMでも着用した制服姿で登壇した永野は「本当に小さい時から大好きだったカルピスウォーターのCMに出られると聞いてすごく嬉しかったんですが、歴代の先輩たちに負けないように頑張らなければいけないという思いになりました」と負けん気の性格も。CMの撮影を「今回は朝早くから海沿いを走ったりしましたが、走ることは大好きなので海の風に当たりながら撮影できて楽しかったです」と振り返りながら、「これからカルピスウォーターのCMキャラクターとして精一杯全力で駆け抜けますので、よろしくおねがいします!」と意欲を見せた。イベント中にはCMでも見せた全速力のランニングをラニングマシンで披露した永野。走り終わった後にカルピスウォーターを飲んで「走った後に飲むと甘酸っぱくて美味しいですね!」と笑顔を見せ、「大勢で走るのは初めてです。体育祭でも1人では走らないので、恥ずかしかったですが成功して良かったです」と振り返った。永野は現在、高校2年生で学園生活については「今みんなと遊んでいるのが楽しいです。自分自身、楽しみながら高校生活を送れたらと思っています」と話していた。
2016年04月04日胎児と呼ばれる時期に突入この頃になれば、もう胎芽ではなく、胎児です。すっかり人間の赤ちゃんらしくなる時期です。頭・足・胴が発達した3等身身長は9cm程度の大きさになり、頭と足と胴が発達した3等身にまで成長。皮膚はまだ透明なので、血管や内臓は透けて見えます。おなかの中でおしっこも内臓器官が発達。羊水を飲んで、尿を排泄するようになります。頭からお尻の長さで出産予定日を算出出産予定日がわかる妊娠0日(最終月経開始日)から280日目を出産予定日として算出することもできますが、月経周期や排卵日のズレがあるために正確ではありません。そこで、頭殿長(頭からお尻までの長さ:CRL)を超音波で調べて、基準値と照らし合わせて修正します。なぜなら、この時期のCRLはもっとも個人差が少ないからです。手の指が分かれて爪もできてくる手の水かきがなくなり、指が分かれて5本指に。まぶたや唇、歯の元になる歯根なども形成されて、顔立ちも徐々に人らしくなります。 赤すぐ妊娠情報
2016年04月04日女優の剛力彩芽が2日、東京・汐留の日本テレビで、4月7日にスタートする読売テレビ・日本テレビ系主演ドラマ『ドクターカー』(毎週木曜23:59~24:54)の完成披露試写会に登場し、自身をいじめる役を演じる中村俊介から、突然の謝罪を受けた。同作は、医師が同乗して現場に赴き、救命処置を行う「ドクターカー」が題材のヒューマン医療群像劇。剛力ふんする天童一花は、救命医療の理想に燃える新人ドクターで、5歳の息子・一太郎(横山歩)のシングルマザーという役どころだ。剛力にとって初の医師役で、処置をする体制がつらくて全身筋肉痛になり、手術のリアルさの表現方法も「どこまでやればいいのか試行錯誤しながらですし、難しいことだらけです」と苦労を明かす。さらに、初の母親役でもあり、5歳というある程度成長した息子を持つ人間の心境を理解するのも「難しさがありますね」と語った。共演の中村演じる朝城勇介は、剛力の上司で、病院の理事長(かたせ梨乃)の1人息子だが、コストパフォーマンスの悪いドクターカーを廃止しようと画策する役柄。このため、ドクターカーに可能性を感じる剛力をとことんいじめていき、第1話から、泥の地面に剛力をたたきつけ、「役立たず、邪魔だ、消えろ」と吐き捨てるシーンが登場する。中村は「あの剛力彩芽を突き飛ばせる機会はなかなかない」と、今回の役柄に喜ぶ。「いじめるのは楽しいんですよねぇ…本当にいつも剛力さんには悪いなぁとは思ってるんですけど、思い切りやっちゃってます」と快感になっていることを白状しながらも、突然「この場を借りて、いつもごめんなさい」と謝罪した。中村演じる勇介のほかにも、久保田磨希、伊東孝明、遠藤雄弥が演じる一花の同僚であるドクターカーチームの面々や、木下ほうか演じる病院長、笛木優子演じる優秀な女医など、どの登場人物も一癖も二癖もあるキャラクターが勢ぞろい。かたせは「全員がただ者ではない中、一花ちゃんがとうやって生き残るかサバイバルゲームです!」と見どころを紹介し、剛力はこうした人間模様に加え、家族の愛情も描かれていることに触れ「人間の思いというのがギュッと詰まった作品になったと思うので、1人でも多くの方に見ていただけたら」と呼びかけた。
2016年04月04日女優の剛力彩芽が2月9日(火)、都内で行われた「ベストパールプリンセス2016」授賞式に出席。総額200万円の真珠を身にまとい「パールと言えば、大人のイメージ。これからはパールが似合う素敵な女性を目指し、新しい自分に出会いたい」と笑みを浮かべた。真珠の産地として知られる愛媛県宇和島市が地域振興の一環として開催した「ベストパールプリンセス」。剛力さんには、厳しい品質基準をクリアした宇和海産の最高ランク「HIME PEARL(ヒメパール)」が贈呈された。報道陣のフラッシュを浴びながら、ネックレスとイヤリングを身に着け「こうして、皆さんの目の前でジュエリーを着けるのは初めて。緊張しますね」と剛力さん。直接触れたパールからは「(真珠を)育てた方々の愛や暖かみを感じる」と言い、「私自身も包まれている感覚」と瞳を輝かせた。もともとファッションやジュエリーが大好きだと言う剛力さんは「これからは、パールが似合うお洋服選びをして、この賞に恥じないワンランク上の女性を目指したいですね。同世代の皆さんにも、パールの魅力を伝えていきたい」と抱負を語った。4月から日本テレビ系の医療ドラマ「ドクターカー」に主演し、医者&シングルマザー役に初挑戦。「不安や緊張はありますが、初めての挑戦をさせてもらえるのはうれしい。今年もお芝居を頑張っていきたい」と話していた。(text:cinemacafe.net)
2016年02月09日近年「香り」は、人間の身体に多くの効果をもたらすことが科学的に実証されつつあります。そんな中、様々な香りのグッズも多く見かけるようになりました。今回は香りの中でも和の香り「お香」についてご紹介しましょう。シェイクスピアと香りと科学香りは感情や行動を司る大脳辺縁系に直接働きかけて、様々な効果を与えているということが研究によりわかってきました。ウィーン大学の研究によると、歯科医の待合室でオレンジの精油の香りを患者に嗅がせたところ、女性患者の不安感が少なくなったという結果が出たのです。また、イギリスのノーサンブリア大学の研究によるとローズマリーのアロマオイルを嗅いだグループが、そうでないグループに比べて長期的な記憶力がおよそ60%から75%ほどアップしたというから驚きです。ローズマリーと記憶の関係は古く、古代ギリシャ時代に遡ります。頭脳を明晰にし、記憶力を伸ばすはたらきがあると信じられていました。また、シェークスピアが書いた「ハムレット」の中でも、オフィーリアが、ローズマリーを持って語る場面があります。OPHELIAThere's rosemary, that's for remembrance; Pray you, love, remember.(Hamlet, Act 4. Scene 5. by William Shakespeare)オフィーリアほら、ローズマリーがあるわ 思い出のためにですって。ねえ、だからお願いあなた、わたしを忘れないで。(ウィリアム・シェイクスピア 『ハムレット』 第4幕第5場)ローズマリーの香りの効果は古くからの言い伝えでしたが、科学的にも立証されたとても良い例です。 香りはどのように世界に伝わったのか香りの文化は古く、4000年前の古代インドにも遡ることができるそうです。古代インドを中心に西に伝わった香りは「液体」、つまり「香水」になり、東に伝わった香りは「固形」、「お香」などになったそうです。どのように香りは旅をして、変化していったのかを考えるとなんだかロマンを感じますね。日本の香りの歴史飛鳥・奈良時代は隋・唐から入ってきた濃密な香りを持つ焚香料(ふんこうりょう)を仏教儀礼で使用する宗教色の強いものでした。ほかにも経本や衣服の防虫・加香に用いられたことから、実用品としても生活に取り入れられていたことが伺えます。香りの文化が花開いたのは平安時代。自分だけの香りをブレンドし身にまとった貴族たちは、姿を見なくても香りだけで誰なのかが分かったそうです。しかし高価な香木は貴族の特権であり、香りを作るためには、財力・知力・感性が備わっている必要がありました。自分の「美」を香りで演出することは、のちに香道に発展し、茶道などと並び身につける教養のひとつにまでなったのです。今ではいろいろなお香販売店などで、香道体験をすることができます。香の十徳十一世紀の北宋の詩人 黄庭堅(こうていけん)の作品。その後、一休禅師により日本に紹介された、と言われています。(一)感覚を研ぎ澄ます(二)心身を清浄する(三)汚れを取り除く(四)眠気を覚ます(五)孤独感を癒す(六)多忙時でも心を和ます(七)沢山あっても邪魔にならない(八)少量でも芳香を放つ(九)何百年をへても朽ち果てない(十)常用しても害がない偶然から生まれる神秘の香り香木で有名な「伽羅」(きゃら)は樹木の中で偶然に生成される半化石状態のもので、ほかの香りは科学的に作る事はできても伽羅だけは現代の科学を持ってしても未だに解明ができていません。それだけ貴重なものなので、発掘されるベトナムの山岳地帯では、伽羅の香木ひとつで一生食べていくことができるだとか。伽羅が取れる地域は未だに歴史的に秘密とされており、現地の住民が守っているのだそうです。 香りで時(とき)を数える最近、お香でお気に入りの使い方があります。朝、出かける前にバタバタするからこそお香を焚くのです。時計を見ながらあくせくとお化粧をするのではなくスティックなどのお香を焚いて時間を計っています。お香は燃焼時間がはっきりしているので、「時間を計りやすい」という特徴があります。例えば7cmほどのお香は15分~17分ほど。禅宗などでは、お線香1本が燃え尽きる時間で時間を計っていました。香りの力を日常で活用する香りを嗅ぐ事により、その時の記憶や感情が蘇ることを「プルースト効果」と呼びます。“プルースト”とはフランスの作家マルセル・プルーストのこと。その半生をかけて執筆した大作『失われた時を求めて』の中で、語り手が口にしたマドレーヌの味をきっかけに幼少期の家族の思い出が蘇ることから、香りによって記憶などが蘇ることを『プルースト効果』と呼ぶようになりました。 香りで記憶がフラッシュバックするということは、私たちの日常においてもよくある出来事だと思います。例えば、友人がいつも同じ香水をつけていて、街角でその香水の匂いがするとその友人をふと思い出す…など。私は、名刺入れに入れる名刺香を愛用しています。名前を忘れられても香りで印象を残せるように。いろいろな活用法がある「お香」。自分のライフスタイルに合わせて、“香りの力”を取り入れてみてはいかがでしょうか。
2016年02月06日女優の剛力彩芽が8日(金)、都内で行われたNHKBSプレミアム「特集ドラマ JUNGLE FEVER」の完成試写会に出席。2065年の未来世界を妄想し「焦る」と笑い飛ばした。舞台は、核戦争が勃発した2065年の未来世界。人類存続のために宇宙船に乗せられた7人の死刑囚が「人類再生プログラム」のために、生き残りをかけた弱肉強食のバトルを勃発させる。養父の虐待から身を守るために殺人を犯した沙織を剛力さん、8人目の乗組員を大東駿介、元保育士の死刑囚を篠原ともえ、元女優の死刑囚を高橋メアリージュン、「人類再生プログラム」を秘密裏に実行する法務大臣を國村隼が演じる。ドラマの時代設定に剛力さんは「あと50年後と言われると、そう先の話ではないような気がするけれど、でも想像ができない。自分が何をしているのか、未来がどうなっているのか。日本がどうなっているのかも気になる」と想像を巡らせつつ「今の年齢のまま未来に行けたとしたら、どうしよう……焦ると思う。何をしていいのかもわからない」と笑った。劇中では人間同士の生き残りサバイバルが描かれ、剛力さんはリーダー的ヒロイン像を体現しているが「実際に起こったら、参加したくない。そういう世界になったら、部屋に閉じこもっていたい」と役とは真逆の心境を明かし「一回くらいは“皆で仲良く生きて行こうよ”とか呼びかけるかもしれないけれど、勇敢には立ち向かえない。剛力彩芽としては、リーダーの後ろについて行くくらいがいいですね」と争い事はNGだった。NHKBSプレミアム「特集ドラマ JUNGLE FEVER」は、1月11日(月)22:00~放送。(text:cinemacafe.net)
2016年01月08日3種類目の香り株式会社アミナコレクションが展開する「チャイハネ」は2012年からお香の香りを再現したハンドクリームを販売している。これまでに「ナグチャンパ」「チャンダン」を発売しており、累計1万3,000個も売れている人気商品だ。2015年11月27日、同社はその人気商品の3種類目となる「ムーン香」の香りが販売開始されたことを発表した。オリジナルハンドクリームアジアン雑貨やお香を愛する人は多い。しかし、家ではお香を楽しむことが出来るのに、その香りを外に持ち運ぶことが出来ないのが難点であった。香水にはお香のようにエスニックな香りは少なく、ハンドクリームの香りはほとんどが欧風のゴージャスな香りだ。そんな人たちの声を受けてチャイハネがオリジナルでお香の香りを再現したハンドクリームを開発。これを使えばハンドケアをしながらお香の香りをいつでもどこでも楽しむことが出来る。このハンドクリームの人気の秘密は香りだけではない。アジア雑貨ファンの心をくすぐるパッケージデザインもこのハンドクリームの人気を後押ししている。「ナグチャンパ」のパッケージはヒンドゥー教の神様「ガネーシャ」。新商品「ムーン」のパッケージは「シヴァ神」。ガネーシャと同じヒンドゥー教の神様である。べたつかず、肌なじみの良いこのハンドクリームは男性へのプレゼントにもおすすめ。安心の日本製であるのがうれしい。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社アミナコレクションプレスリリース(PR TIMES)
2015年11月30日映画『俺物語!!』の公開直前"漢気"イベントが25日、都内の男子高校で行われ、キャストの鈴木亮平、永野芽郁が出席した。本作は、原作・河原和音、作画・アルコによる同名漫画を実写化した純愛ラブストーリー。高校生に見えない顔面と屈強な肉体を持つ剛田猛男(鈴木)は、ある日出会った大和凛子(永野)に一目ぼれする。しかし、大和が親友・砂川誠(坂口健太郎)の事を好きだと気づき――というストーリーで、映画は31日に全国公開する。体育館に集まった男子生徒約300人から「可愛い~!」の声で迎えられた永野は、「やったー!温かく迎えてくれてうれしい」と歓迎ににっこり。また、撮影のために体重を30kg増やし、30代ながら15歳の猛男を演じた鈴木は、「こうやって見ると全然違いますね。やっぱり俺は老けてるな……。でも、猛男っぽい人もいる!」と笑顔を見せつつ、「男はパワーだけじゃない。何かを守る姿勢が実力以上の実力をつける。男らしさとは、好きな子を思いやる優しさ」と"漢気"について熱弁した。イベントでは、生徒たちからの悩み相談を受け付け、「女子と話す時に緊張して上手く話せない」という生徒に、鈴木は、「分かるな~。でも、緊張していいと思う。女性は、一生懸命さや誠意に感動してくれる。格好悪いところを見せても、可愛いって思ってくれることが意外と多い」と真摯にアドバイス。続けて、「好きな子に告白したい」という生徒のために、永野を代役に立て告白のシミュレーションを実施。「好きだー!」と大声で叫ばれた永野は、「うわ~! キュンとしました!」と頬を赤らめて大興奮していた。
2015年10月26日「乃木坂46」が今年6月に公演した舞台「じょしらく」、そして2014年12月に劇場公開されたメンバー3人が主演する映画『超能力研究部の3人』という、これまでDVD化がされていなかった“レアコンテンツ”が、オンライン動画配信サービスHuluにて独占配信されることが決定。また、これに合わせて、『超能力研究部の3人』デザインの「Hulu チケット」が販売されることが分かった。原作・久米田康治、漫画・ヤスによる人気ギャグ漫画を舞台化した「じょしらく」は、「乃木坂46」が“チームら”(山崎怜奈、堀未央奈、斉藤優里、伊藤万理華、星野みなみ)、“チームく”(中田花奈、佐々木琴子、松村沙友理、高山一実、井上小百合)、“チームご”(齋藤飛鳥、能條愛未、衛藤美彩、中元日芽香、北野日奈子)のトリプルキャストで落語に初挑戦。今回、6月に舞台公演が行われた模様が特別に映像化された。主人公は、かわいい女子落語家たち。その寄席の楽屋で繰り広げられる、ど~でもいい会話、他愛ない会話の中からネタが広がっていく。邪魔にならない程度のさし障りのない会話を楽しむこの舞台、かわいい女子落語家たちの楽屋のようすを一緒に覗いている感覚を楽しめる。また、映画『超能力研究部の3人』は、大橋裕之による連続短編漫画「シティライツ」を原作としたフィクション部分と、映画撮影のメイキング映像をフェイクドキュメンタリーとして仕上げ、“嘘”と“本当”の境界線を曖昧にさせた新たなタイプのアイドル映画。ミュージックビデオ「君の名は希望」内の劇中オーディションで選ばれた、秋元真夏、生田絵梨花、橋本奈々未が主演を務め、『味園ユニバース』『もらとりあむタマ子』などで知られる山下敦弘が監督を務めた。北石器山高校「超能力研究部」に所属する育子(生田絵梨花)、良子(秋元真夏)、あずみ(橋本奈々未)は、いわゆる“いけてない女子”。日々、超能力研究に勤しんでいる。ある日、同級生の森(碓井将大)が簡単にスプーンを曲げるのを目撃、なかば強引に入部させる。森には人の心を読める超能力もあり、メンバーにはあっさりと「実は僕、宇宙人なんだ」と告白する。「森君はきっと生まれた星に帰りたいんじゃないかなー」と勝手に決めつけた3人は、高価なUFOマシーンを購入すべく無茶を重ね…。果たしてUFOは、この町に舞い降りて来るのか!?3人のアイドルが山下監督の厳しい指導のもと、女優へと脱皮する悪戦苦闘の過程も巧みに写し出しながら、物語は進んでいく。なお、『超能力研究部の3人』特別デザイン「Huluチケット」は、8月30日(日)・31 日(月)に東京・明治神宮野球場にて行われるコンサート「乃木坂46 真夏の全国ツアー2015」および「乃木坂46」OFFICIAL WEB SHOPにて1万枚(4種類・各2,500枚)の数量限定で販売。クレジットカード決済を行わずに3か月間Hulu の会員登録をできるチケットで、購入者の中から『超能力研究部の3人』オリジナルメイキングDVDのプレゼントも実施するという。舞台「じょしらく」は8月18日(火)よりチームごとに順次、映画『超能力研究部の3人』は8月22日(土)よりHuluにて配信開始。(text:cinemacafe.net)
2015年08月17日日清オイリオグループは8月24日、プレーン(無香)タイプの「日清ココナッツオイル」と「日清中鎖脂肪酸100%オイル」を発売する。同社では、健康成分「中鎖脂肪酸」を豊富に含む「日清エキストラバージンココナッツオイル」を2月に発売した。今回発売する「日清ココナッツオイル」は、ココナッツオイルをさまざまな料理に使いたい人に適したプレーン(無香)タイプ。和食や洋食、中華など、幅広い料理に使用することができる。同商品は厳しい品質管理のもと、輸入した原油を日本国内の工場で精製、充填(じゅうてん)している。中鎖脂肪酸を60%以上含み、小さじ1杯で2.8g摂取できる。小さじ1杯を毎日摂(と)ると約30日で使い切れる130g入り。「日清中鎖脂肪酸100%オイル」は、エネルギー補給や考えるエネルギーを必要とする人に適したオイル。無色透明で、味やにおいがほとんどないクリアなオイルであるため、トマトジュースやみそ汁、あえものなどさまざまな料理にかけたり加えたりするなどして使用できる。85g入り。いずれの商品も希望小売価格などは設定されていない。
2015年07月13日話題の機能性成分「日清中鎖脂肪酸100%オイル」も登場日清オイリオグループ株式会社は、中鎖脂肪酸を手軽に毎日摂取できるよう、プレーン(無香)タイプの「日清ココナッツオイル」、「日清中鎖脂肪酸100%オイル」を2015年8月24日(月)より全国で発売を開始する。同社は、健康に役立つ食用油を主に生食で毎日摂りたいというニーズの高まりを受け、今年2月に話題の健康成分「中鎖脂肪酸」を豊富に含む「日清エキストラバージンココナッツオイル」の発売に続き、ラインアップを拡充する。2014年の家庭で使用する、食用油の使用頻度は2012年と比較すると、生食での使用頻度が約1.4倍と大きく伸びている。油種別に見ると、ごま油で約1.5倍、オリーブオイルで約2倍、最近話題のココナッツオイル、アマニ油などのようにサプリメント的な機能性成分のオイルでは約8倍となっている。効率の良いエネルギーをいろいろな料理に!「日清ココナッツオイル」は、料理の幅が広がるプレーン(無香)タイプのココナッツオイルで、和食や洋食、中華など、さまざまな料理に幅広く使用できる。一般的な油と比べると、約5倍の早さでエネルギーになる中鎖脂肪酸を60%以上含むため、小さじ1杯で2.8g摂取できる。1瓶に130g入っており、毎日小さじ1杯使用すると30日で使い切れるサイズとなっている。「日清中鎖脂肪酸100%オイル」は、1瓶85g入りで同品の油脂を構成する脂肪酸は100%中鎖脂肪酸で、エネルギー補給や長鎖脂肪酸を利用しづらいがエネルギーを必要とする人に適している。無色透明で味や香りがほとんどなく、スッキリとクリアなオイルであるため、ジュースや味噌汁、和えものなどジャンルを問わず、さまざまな料理にそのまま使用することが可能である。いずれも、同社の厳しい品質管理のもと、輸入原油を日本国内の工場で精製・充填している。(画像はプレスリリースより)【参考】・日清オイリオグループニュースリリース
2015年07月08日7月に入り、お中元の季節となりました。お中元とは、日頃お世話になっている方に感謝を込めて、プレゼントを贈ること。ちなみに関東では、7月初旬~中旬までの2週間、関西では7月初旬~8月中旬頃までと、エリアによって時期が異なるのをご存じでしたか?このように意外と知らないお中元のマナーがあることも。そこで今回は、アラサーOLがひと工夫したいポイントについて紹介します。重いものは自宅の住所に贈るたとえば、習いごとの先生や会社の上司など日頃お世話になっているものの、個人宅の住所を知らないというケースがあると思います。しかし、たとえばビールなどの重い贈り物を会社に送ってしまうと、もらった上司は持ち帰るのにとても苦労してしまいます…。その場合は、事前に「お中元をお届けしたいのですが、重さのあるものなのでご住所を教えていただけないでしょうか」と、自宅の住所を教えてもらいましょう。縁起の悪い個数では送らない年配の方に贈る際は、死を意味する「4」個、苦労を意味する「9」個など、不吉な数字の個数にならないようにしましょう。社長さんなど、商売をやっている方は縁起を担ぐ人も多いので、なおさら気をつけたいところです。まずは、自分の家に配達してもらうインターネットから簡単にお中元の品を購入、発送ができるようになりました。便利ですが、定型文のメッセージカードだったり、そもそもカードがなかったりと、ちょっと無機質な感じに…。だからこそ、ひと工夫したいですよね。そこで、まずは自分の家に配達してもらいます。そして手書きのメッセージカードを添えてから、相手に配達しましょう。またデパートによっては、メッセージカードを同梱してくれるところも。買いに行くときに、カードの準備も忘れずに。より気持ちが伝わると思いますよ! 逆に、お中元をもらった際も、手書きのメッセージカードや手紙でお礼を書くと、女子力高そうですね。以上が、アラサーOLがひと工夫したいポイントでした。お中元を贈る際の参考にしてみては?
2015年07月01日片岡物産は6月より順次、京都・宇治の老舗「辻利」より、お中元期間限定のプレミアムギフト「<辻利>宇治茶 アイスクリーム『翠峰』詰め合わせ」を、全国主要百貨店、スーパーにて発売している。○宇治一番茶・石臼挽き抹茶100%を使用した、抹茶アイスクリームのギフト「翠峰(すいほう)」は、150余年の歴史がある「辻利」がこだわり抜いた宇治茶を使用し、丁寧に作られたプレミアムアイスクリーム。一番茶100%の石臼挽き抹茶の風味を優雅に楽しめる「濃い抹茶」と、宇治茶をリッチに焙じた「焙じ茶」、また「濃い抹茶」に北海道産小豆を合わせ、最中で包んだ「あずき抹茶もなか」の3種を詰め合わせた。なめらかで軽やかな舌触りと口中に広がる深みのあるお茶の香りで、ぜいたくなひとときを味わえるという。また、パッケージにはプレミアムアイスクリームにふさわしくゴールドをベースにした和モダンなデザインを効果的にあしらい、高級感を演出した。価格(税/送料込)は、7個入り(濃い抹茶2個、焙じ茶2個、あずき抹茶もなか3個)が4,320円。9個入り(濃い抹茶3個、焙じ茶3個、あずき抹茶もなか3個)は5,400円。
2015年06月16日ライフメディアは6月10日、「お中元に関する調査(2015年)」の結果を発表した。調査は5月28日~6月2日、20歳以上の既婚男女1,000人を対象にインターネット上で行われた。今年の夏にお中元を贈る予定があるか聞いたところ、全体の41.2%が「贈る予定がある」と回答。世代別だと、60代が64.5%で、50代以下は半数以上が「贈る予定はない」と回答していた。贈る予定があると回答した人に、贈答件数を尋ねると、「2件」(31.1%)が最も多かった。続いて、誰に贈る予定か質問すると、1位が「両親(義理含む)」(44.9%)、2位が「親戚」(42.5%)だった。予算に対する質問では、1件あたり「3,000円~4,000円未満」(34.5%)、「4,000円~5,000円未満」(28.6%)、「2,000円~3,000円未満」(20.4%)の回答が多かった。「お中元はどこで購入する予定ですか?」と聞くと、「デパート」が46.6%で1位となり、2位が「スーパー」で31.6%。3位には、27.9%の回答を集めて「インターネット通販」が入っている。お中元を贈る予定と回答した人に、どのような品物を送るか聞いたところ、「ビール」(31.6%)が一番多かった。次に「菓子類」(22.8%)と続く。「どのようなものをお中元として贈られるとうれしいですか?」という質問でも、1位はビールで37.3%。次に多かったのは、贈る側で4.9%だった「商品券」(32.7%)だった。今後、お中元の習慣がどうなると思うか尋ねると、全体の43.3%が「今後はなくなっていくものだと思う」と回答して、「今後も続くものだと思う」(39.3%)を上回る結果となった。
2015年06月11日昔は相手先に出向いて手渡ししていたお中元ですが、いまはデパートから直接贈る、ECサイトから直接発送するなど、「贈る方法」は多様化しています。ただ、いつの時代も変わらないのは「日頃の感謝の意を伝える」ということ。そのためにも、送り状を送った方がよいでしょう。ここでは送り状の書き方と、お中元をいただいた場合のお礼状の書き方を紹介します。○送り状は必ず封筒に入れて送ること使用する用紙は特に決まりはありません。ハガキでも便せんでもかまいません。この際、必ず封筒に入れて送りましょう。ただし、品物に送り状を同封すると郵便法に抵触する可能性があるので、品物とは別に送りましょう。また、ECサイトなどから直接発送する場合は、お中元よりも先に、相手に送り状が届くように、あらかじめ郵送するのがマナーです。○送り状の冒頭には必ず時候の挨拶を入れるお中元は季節の行事であり、送り状にも季節の挨拶文を入れる必要があります。贈る相手によって文面の柔らかさは変えても大丈夫ですが、目上の相手などに贈る場合は、特に文体に気をつけましょう。○お中元をいただいたら……お中元は、原則お返しをする必要のないものです。しかし、何のリアクションもなければ、相手も無事に届いたのか不安になってしまいますし、失礼です。いただいたことに対する感謝の意を伝えるためにも、お礼状を送りましょう。○お中元を贈ったら、お歳暮も贈りましょうお中元とお歳暮は、どちらかを贈った場合、もう片方も贈らなければいけません。どちらか一方とする場合は、お歳暮だけを贈るようにします。またお中元は一度贈ると、以降は毎年贈るのがマナーです。やめる場合は段階を踏まなくてはいけませんので、贈る相手は慎重に選びましょう。【参考文献】これ一冊で安心 マナーのすべてがわかる便利手帳 (ナツメ社) / 新版 一生使える、美しい女性のマナー (PHP研究所) / 決定版 冠婚葬祭マナー大辞典 (学研パブリッシング) / そのままうつせる すべての仕事で使える文書大辞典 (永岡書店) / 女性のためのきちんとした手紙・はがき・一筆せん (ナツメ社)
2015年06月10日職場の人や親戚など、日頃から世話になっている人に感謝の気持ちを伝えるために贈るお中元。でも、そもそもいつ贈ればいいの? 贈る相手が喪中の場合は? お中元を贈る時期について正しい知識を身に付けておきましょう。○地域によって贈る時期が異なるお中元を贈る際、まず気をつけたいのが贈る時期です。お中元は季節の行事であり、時候の挨拶で始まる添え状を同封するなど、季節感を重要視する必要があります。お中元を贈る時期は、一般的には7月上旬から7月15日までとなりますが、これは東京などの関東の一部地域のお盆の時期にあわせたもの。関西などの地域では、お盆の時期が7月下旬から8月15日までとなりますので、この時期に贈るようにします。あらかじめお中元を贈る相手の居住地域のお盆の時期を確認しておきましょう。ただし近年は、全国的に7月中旬を目安にする傾向が強くなってきているようです。なお、お中元を贈るタイミングですが、品物を選ぶ時間を考慮すると、上記期間の2週間くらい前には準備を始めておきたいものですね。○贈る時期を過ぎてしまった場合忙しさなどから、気付いた時にはお中元を贈る時期が過ぎていた……といったことがあると思います。この場合でもお中元を贈ることができます。前述の通り、お中元は「感謝の気持ち」を表すことが目的ですので、時期がズレてもさほど気にする必要はありません。ただし、この場合は品物の表書きが変わります。以下の例を参考に、正しい表書きを使用してください。お中元の時期を過ぎてしまった場合の表書き【1】お盆を過ぎてしまった場合・親しい人に贈る場合→「暑中御見舞」・目上の人に贈る場合→「暑中御伺」【2】立秋 (8月6日ごろ) を過ぎてしまった場合・親しい人に贈る場合→「残暑御見舞」・目上の人に贈る場合→「残暑御伺」喪中の場合はどうすればいいの?年賀状などは、喪中の場合は出してはいけないなど、相手の状況に合わせる必要がありますが、お中元の場合は原則的に気にしなくても大丈夫です。しかし、相手に対する礼儀として気にするならば、通常付ける赤と白の水引を避けたり、お中元の時期をあえてずらしたりして「残暑御見舞」とするといったことを行います。【参考文献】これ一冊で安心 マナーのすべてがわかる便利手帳 (ナツメ社) / 新版 一生使える、美しい女性のマナー (PHP研究所) / 決定版 冠婚葬祭マナー大辞典 (学研パブリッシング) / そのままうつせる すべての仕事で使える文書大辞典 (永岡書店) / 女性のためのきちんとした手紙・はがき・一筆せん (ナツメ社)
2015年06月08日ダイドードリンコは、お茶ブランド「贅沢香茶」の新商品「ピンクグレープフルーツ&カモミールティー」を6月8日より発売する。価格は140円(税抜)。同商品は、“気分の切り替えに「香り」を重視する”という女性のニーズに合わせたフレーバーティー。カモミールにルイボス・ハニーブッシュ・レモンマートルを加えた4種のハーブに、ピンクグレープフルーツの果汁をプラスしている。また、ハーブティーならではの「カフェイン0」はもちろん、カロリーが気になる方も楽しめるよう「カロリー0」に仕上げている。また、香りを楽しむお茶ブランドとして、花のハーブティーを使用する「香る花びらダイレクト抽出」、ペットボトルの中に淹れたての香りを逃さない「フレーバーパック抽出」、茶葉の香りを強める「香り圧力抽出」の3つの抽出製法により、口に含んだ瞬間から飲み終わった後まで香りが続くとのこと。
2015年06月01日サッポロホールディングスのグループ企業であるサッポロビールは6月15日頃より順次、三越限定お中元ギフト商品「<サッポロ>歌川広重画 ヱビスビール」を発売する。○昨年のお歳暮に続き、浮世絵のデザイン缶第2弾を発売同商品は、100年以上の歴史を持ち、プレミアムビールの先駆けとして知られるヱビスビールとのコラボで生まれた三越限定デザインのお中元ギフト商品。デザインは、歌川広重画「冨士三十六景 東都駿河町」の浮世絵をあしらった。その絵の中に描かれた越後屋(現三越)の店先を賑やかに歩く門付芸人たちと、その遠景に富士山を描いた粋な浮世絵を愛でながらリッチな一杯を楽しめるという。中味は、通常のヱビスビールと同様となる。セット内容は、350ml缶×12本と350ml缶×20本で、価格はそれぞれ3,240円(税込)と5,400円(税込)。配送は、6月15日頃より順次行う。
2015年05月31日