宙フェスのスピンオフ企画「宙の市 ~宇宙を感じるお買い物~」が、2018年2月15日(木)から3月14日(水)まで、東急ハンズ京都店1Fにて開催される。宙フェスは、“上を向いて遊ぼう!”を合言葉に、ファッション・サイエンス・アウトドアなど様々な星空の楽しみ方を一堂に集めた複合イベント。4回目の開催となる2017年は"ここにしかない景色"をテーマに、宇宙にゆかりの深い京都嵐山・法輪寺をメイン会場として、思わず写真を撮りたくなるような不思議な景色との出会いを演出した。今回開催される「宙の市」は、宙フェスに参加できなかった人のために、イベントのエッセンスを凝縮したスピンオフイベントだ。店頭ではクラフト作家による宇宙モチーフのハンドメイドアクセサリーなどを販売。星占いの記事やエッセイで人気の石井ゆかりや、星や空にまつわる作品を多数発表している大宮エリーなど、宙フェスにゆかりのある著名人たちの書籍も並ぶ。また宙フェスの様子や、フォトスポットを紹介するギャラリーも設置。週末には、ネイル体験などのワークショップイベントも開催される予定だ。さらに期間中に宙グッズを購入した人には、著名人やクラフト作家などが日常で簡単に実践できる宙の楽しみ方を紹介する冊子『宙と生活』がプレゼントされる。【開催概要】宙の市 ~宇宙を感じるお買い物~日時:2018年2月15日(木)~3月14日(水)場所:東急ハンズ京都店1F住所:京都府京都市下京区四条烏丸東入長刀鉾町27番地大丸京都店周辺店舗時間:10:00~20:30TEL:075-254-3109
2018年02月03日アン・ヴァンデヴォースト(An Vandervorst)、フィリップ・アリックス(Filip Arickx)によるA.F.ヴァンデヴォースト(A.F.VANDEVORST)が、17世紀に建立されたプロテスタント信者用のルーヴル礼拝所を会場に2018春夏オートクチュールコレクションショーを開催した。今年はブランド設立20周年という節目の年で、本コレクションは「ALWAYS+FOEVER」と題されている。現在までの40コレクションから各1ルックを選び、新しく作り直すというコンセプトのもとに構成。乗馬用サドルからインスパイアされたコルセットをコーディネートしたルックは、記念すべきファーストコレクションからの引用。各ルックには詳細情報が書かれたタグが付き、発表年がプリントされている場合も。ユニフォーム・インスパイアのドレス、ミリタリーブルゾン、ペーパーのトレンチ、小さなジャケットのコルセット。それぞれが別個のコレクションから出発しているが、1つのまとまったスタイルを感じさせる。それは、既存のアイテムにリスペクトしつつも、ひねりを加えるというこのブランド特有の視点が根底にあるからだろう。そして、今季は特に衣装デザイナーでスタイリストのB.アカーランドとのコラボレーションにより、多くのルックにTシャツをコーディネートしている。それが、スタイリングとしての統一感を生み出す要因ともなっているようだ。フィナーレでは、モデルたちが「ALWAYS+FOEVER」の文字がプリントされた旗を持って登場。移ろいやすいファッション業界にあって、20年という長きに渡りブランドを運営してきたデザイナー2人をねぎらい、盛大な拍手が送られたのだった。
2018年01月31日ハイアット リージェンシー 京都の「トラットリア セッテ ペストリーブティック」のバレンタイン限定スイーツが、2018年1月20日(土)より発売される。バレンタインスイーツは京都の食や文化にインスパイア。京都ならではの食材をチョコレートと組み合わせたり、京都らしい和柄を取り入れたりしている。注目スイーツは、「京都ジン “季の美” チョコレート」だ。京都のプレミアムクラフトジン"季の美 KI NO BI"を用いて、なめらかなガナッシュに大人の味わいをプラスしている。ミルクチョコレートに緑茶を合わせたものと、ホワイトチョコレートに柚子を合わせたもの、ダークチョコレートに山椒を合わせたものの3種類のチョコレートを、専用ギフトボックスに入れて販売する。「チョコレートスラブ」は、フランス産、カリブ産、ベルギー産など、産地にこだわった5種類の板チョコレート。表面は和の文様に仕上げ、裏面にはナッツや米粉サブレ、ホテルオリジナルグラノーラといった素材を敷き詰めている。食べ応えのある食感とこだわりチョコレートの味わいを楽しめる。なお、2018年3月1日(木)からはホワイトデー限定スイーツも販売開始。和の文様をあしらった、ロリポップキャンディ型のキュートなクッキーなどが展開される。【詳細】ハイアット リージェンシー 京都「トラットリア セッテ ペストリーブティック」場所:ハイアット リージェンシー 京都 2F トラットリア セッテ ペストリーブティック住所:京都府京都市東山区三十三間堂廻リ644-2■バレンタイン販売期間:2018年1月20日(土)~2月14日(水)・京都ジン “季の美” チョコレート 3本セット 2,000円(税込) ※3月31日(土)まで販売。・チョコレートスラブ 1枚 1,000円(税込)■ホワイトデー販売期間:2018年3月1日(木)~3月14日(水)・ロリポップキャンディ(直径6cm) 1本 350円(税込)【予約・問い合わせ先】トラットリア セッテ ペストリーブティックTEL:075-541-3204(11:00~21:00)
2018年01月23日ビタミンCとコラーゲン。どちらもサプリメントの中ではスター的な存在です。長く人気のこのふたつの成分、実はとっても相性がいいのです。“ビタミンC”と“コラーゲン”を「一緒にとる」とよいわけ!ビタミンCとコラーゲンを一緒にとった方がいい理由は、肌を構成するコラーゲンの生成過程にあるのです。コラーゲンは肌を構成している成分のひとつで、肌の弾力を保ち、もちもちとした潤いのある肌を保つ効果があります。このコラーゲンは体の中で生成され、皮膚以外の関節などの部分も、形成していく成分です。体内のコラーゲンを増やしたければ、コラーゲンの材料になるコラーゲンやアミノ酸をたくさんとるとよいとされていますが、それだけではなくビタミンCを一緒にとることで、さらにコラーゲンを増やしやすくなるのです。ビタミンCには、コラーゲンの生成を手助けする作用があります。ビタミンCがないよりもあるときの方が、コラーゲンが精製されやすくなるのです。ですから、せっかくコラーゲンを摂取するのであれば、一緒にビタミンCをとってあげた方が効果的であるということですね。ビタミンCが多く含まれる食品ビタミンCが多く含まれる食品は、やっぱり野菜と果物です。とくに、旬の野菜や果物は、ビタミンCの含有量が上がっていますので、積極的に取るようにしていきましょう。野菜はトマトのように生で食べることができるものがおすすめです。ビタミンCは過熱すると壊れやすいという性質があるので、なるべく熱を加えずに、そのまま食べるとよいでしょう。果物はいちご、レモン、ミカンなどにビタミンCが多く含まれています。果物には旬のものが多いので、今一番おいしいものを選んで食べるとよいでしょう。旬にかかわりなく食べるのであれば、グレープフルーツがおすすめです。とくに朝にビタミンCをとると、日差しを浴びた際のメラニン生成を抑えてくれる働きがあるので、外出前のフルーツを習慣づけると、さらなる美肌につながるでしょう。コラーゲンが多く含まれる食品コラーゲンは、魚の皮やお肉のゼラチン質の部分に多く含まれています。基本的に、魚や肉のプルプルした部分に多く含まれていると思ってください。酒の皮や鳥の皮のプルプルした部分には、たくさんのコラーゲンが含まれています。また、ゼリーのゼラチンもコラーゲンの一種ですので、手軽にコラーゲンをとるにはもってこいの存在です。カロリーもあまり高くないの、ダイエット時にもおすすめできます。ふたつを一緒にとる方法コラーゲンとビタミンCは一緒にとることで効果が増しますが、二つを同時にとるのは意外と難しいものです。そこで、方法としては、皮のついた魚料理にサラダを添えるか、コラーゲンの多い筋肉などを煮込んだ料理にトマトの輪切りを添えるなどしてみるとよいでしょう。または、食後にフルーツをつけることで簡単にビタミンCをプラスできます。また、どうしてもコラーゲンとビタミンCを同時にとることが難しい場合は、サプリメントを利用する方法もおすすめです。特にコラーゲンは、毎食摂取するのが難しい部分もありますので、コラーゲンドリンクや錠剤を呑む方法で補完してもよいでしょう。コラーゲンドリンクは飲みやすく美味しいものがたくさん出ていますので、楽しく綺麗になれるという点もおすすめです。ビタミンCは摂りすぎてもOKなので、たっぷりとろう!ビタミンCの非常に優秀な点は、摂りすぎOKなところです。ビタミンの中には、摂りすぎると体に悪影響があるものもあるため、適量を考えながらとる必要があります。ですが、ビタミンCは水溶性ビタミンであり、摂りすぎた分は尿として排出されるという特徴を持っているのです。このおかげで、摂りすぎを気にする必要がなくなりますので、サプリメントでビタミンCをとった後に、ビタミンCをたっぷり含んだ食材を食べても全く問題ないということになります。安心して、たっぷりとビタミンCを補給しましょう。“相乗効果”でさらなる美肌をゲット!コラーゲンとビタミンCの仲良し関係、相乗効果でさらなる美肌をゲットしましょう。単体でとるよりも、一緒にとってあげた方が絶対お得なこのふたつの成分。ぜひ、たっぷり取り入れて、もちもちうるうるのお肌につなげていきましょうね。コラーゲンとビタミンC、どちらも賢く食べて、綺麗をゲットしましょう。
2018年01月15日老舗からニューオープンまで、定番から新作まで、仕事柄、京都のさまざまなことに精通。「東京へ出張に行くときや、京都にいらした地方の方と会うときなど、ご挨拶がてら京都の味を差し上げる機会も多いです」と、京都の手みやげ情報にも詳しいライター&コーディネーター・大和まこさん。「もともと京都には名品がたくさんありますが、最近は老舗が新展開する和菓子なども増えていて、手みやげを選ぶ楽しみがますます広がっています」そんな中から、贈る相手やTPOに合わせた気の利いた手みやげ選びは、幅広い情報を持つ大和さんの真骨頂。「例えば、京都が好きで京都に何度も来ている詳しい方とお会いするときには、話題の新作や季節限定のものなど、相手が知らないであろうちょっとレアなものを差し上げたり。相手の好みがわからないときは、吹よせや麩饅頭など万人受けする味、人数がわからないときは臨機応変に切り分けられるものを選ぶと間違いがありません」そんな大和さんオススメの“京都の手みやげ”がこちら!千代(ちしろ)豆腐店『京都 祇園セット』「料理家や料理好きな方とお会いするときに選ぶ豆乳とゆば。特に豆乳は濃厚で、甘みが強くて、食通の人も“こんなおいしいのは初めて!”と感動してくれます。」手作り豆腐店自慢の極上豆乳1lと極上生ゆば、汲み上げゆばのセット。¥2,678(税込み)。通販可。●京都府京都市東山区新宮川町松原下ル西御門町464‐2TEL:075・561・448410:00~18:00日曜休ぎぼし『吹よせ』「好みがよくわからない人や、辛党の人への手みやげには、老舗の昆布専門店が作る吹よせが強い味方。上品な味で、あれこれ入っていて飽きがこないのです。」昆布、海老煎餅など20種類以上が入ったお好みあられ。缶入りはサイズ展開も豊富。缶入り160g ¥1,200。通販可。●京都府京都市下京区柳馬場通四条上ルTEL:075・221・28249:00~17:30日・祝日休麩嘉(ふうか) 本店『麩饅頭』「甘党じゃなくても“これは別”という人が多い、みずみずしくて甘さ控えめの麩饅頭。本店限定の粽(ちまき)のようなパッケージもお気に入り。青海苔を練りこんだ生地と、優しい甘さのこしあんが好相性。5個結び¥1,134(税込み)。要予約。通販可。●京都府京都市上京区西洞院椹木町上ル東裏辻町413TEL:075・231・15849:00~17:00月曜(1~8月は最終日曜も)休吉村和菓子店『焼き鳳瑞(ほうずい) 種まき』「東京に住む京都好きと会うときには、目新しいもの、季節限定品を選ぶように。昨年登場のメレンゲ菓子は、おいしくて、気取らないけれど素敵な見た目もいい!」老舗の『亀屋良長』の新ブランド。体に優しい素材使いが特徴。9個箱入り¥1,000。通販可。●京都府京都市下京区四条通油小路西入ル柏屋町17‐19亀屋良長店内TEL:075・221・20059:00~18:00無休鍵善良房(かぎぜんよしふさ)『飴雲(あめぐも)』「とてもモダンで、食べてもおいしい干菓子は、お茶の時間をゆっくり楽しめる大人の女性に。小ぶりで軽く、型崩れしにくいから持ち運びも気楽。」落雁に州浜で模様を描いたモダンなルックスの干菓子。意匠は季節替わり。¥880(税込み)。通販可。●四条本店京都府京都市東山区祇園町北側264TEL:075・561・18189:00~18:00月曜休(祝日の場合は翌日休)越後家多齢堂(えちごやたれいどう)『カステイラ』「卵の風味が高くて、優しい味わいのカステラ。人数に合わせて切り分けられるので大人数の際に重宝。レトロなパッケージや掛け紙も素敵で特別感が。」江戸末期創業、京都唯一のカステラ専門店。懐かしい味に心和む。木箱入り22×24cm¥5,500(税込み)。通販可。●京都府京都市上京区今出川通千本東入ルTEL:075・431・02899:00~18:00水曜、第3火曜休やまと・まこ京都ライター歴19年。女性誌を中心に京都特集を担当する。弊社『&Premium』では「京都さんぽ部」を連載中。※『anan』2017年11月8日号より。写真・山口 明スタイリスト・中根美和子文・野尻和代撮影協力・UTUWA(by anan編集部)
2017年11月06日ディオール(Dior)の2018年クルーズコレクションより、新作のミサンガブレスレットが登場する。今年5月にカリフォルニアのアッパー・ラスヴァージネス・キャニオン自然保護区域で発表された同コレクションでは、アメリカ先住民族の手仕事を思わせるカラフルな刺繍やフリンジを取り入れたアクセサリーが多く発表され、注目を集めた。今回発売となる新作ブレスレットは、ネイティブアメリカンのクラフツマンシップから着想を得て、旅から持ち帰ったラッキーアイテムのように、いつも身につけておきたくなる‟お守り”のようなデザイン。ピンクやブルー、オレンジなどを基調としたカラーミックスによる4色のバリエーションで展開され、編地の上にブラックのエンブロイダリーで施された「CHRISTIAN DIOR J’ADIOR」のロゴが際立つ。丁寧に編み込まれたブレードの先端には大きなフリンジが揺れ、手元に華やかな存在感を与えてくれる。ブレスレットはカラーが異なる2本がセットになり、各2万8,000円で展開。ディオール ブティックにて10月下旬より順次発売予定となっている。
2017年10月31日ディオール(Dior)2018クルーズコレクションより、新作ミサンガブレスレットが登場する。2017年10月下旬より発売予定。ネイティブアメリカンの技法から着想を得たミサンガブレスレットは、"お守り"のようにずっと身に着けていたくなるデザインに。長めの紐から揺れるタッセルが既存のミサンガとは一線を画す。ブラックエンブロイダリーで"CHRISTIAN DIOR J’ADIOR"のロゴが施された、ピンクとブルーを基調としたカラーミックスの4色バリエーション、各2本セット展開となっている。手首に重ね付けして自分だけの組み合わせを楽しんでみて。【詳細】ディオール新作ミサンガブレスレット発売日:2017年10月下旬より順次発売予定取扱店舗:ディオール ブティック価格:28,000円+税(2本セット)カラー:4色バリエーション展開【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2017年10月22日ダイヤコーポレーションは、Fカップで4枚、Cカップなら6枚まとめて洗えるブラジャー用洗濯ネット「ダイヤ ブラネットシェル型」(1200円+税)を9月15日に発売します。カップサイズの大きいブラジャーもやさしくまとめ洗いができる洗濯便利グッズです。■「ダイヤ ブラネットシェル型」の開発背景近年、ブラジャーカップの「大きいサイズ」化が進んでおり、下着メーカーの2014年調査※1では、Dカップ以上の販売構成比が約44%と年々高くなっています。一方、2016年国内洗濯機市場においては、大容量クラス(8kg以上)の販売構成比が約40%と増加しており※2、週末等における「まとめ洗い」ニーズが読みとれます。しかし、従来のブラジャー用洗濯ネットは、Cカップまでなら2枚程度、Dカップ以上だと1枚ずつの洗濯を想定したものが中心であることから、ブラジャーカップの「大きいサイズ」化と「まとめ洗い」ニーズというふたつの変化に応えるブラジャー用洗濯ネットの需要が、今後高まると考えます。そこで当社は、そのような需要の高まりに応えるブラジャー用洗濯ネット「ダイヤ ブラネットシェル型」を発売します。新開発のシェル型構造は、大きなカップのブラジャーでも出し入れがしやすくなっており、D~Fカップで最大4枚、A~Cカップなら最大6枚のブラジャーが入ります。新採用の生地「クッションガードメッシュ」は、糸クズの侵入をおさえながら洗濯時の衝撃を吸収するので、ブラジャーの形状を守りながらやさしくまとめ洗いができます。本品は、縦型全自動洗濯機だけでなく、ドラム式洗濯機でも使用できます。※1 出典:トリンプ「下着白書 vol.15」※2 出典:GfKジャパン「2016年 家電・IT市場動向」■「ダイヤ ブラネットシェル型」の商品特長1. ブラジャーが入れやすい「シェル型構造」広い開口部のシェル型構造はブラジャーが入れやすく、Kカップまでのブラジャーで使用可能です。D~Fカップの場合、最大で4枚のまとめ洗いを実現。芯のないワイヤーレス設計は洗濯槽にも優しいため、ドラム式洗濯機にも対応しています。2. 新採用の「クッションガードメッシュ」糸クズの侵入をおさえながら衝撃を吸収する「クッションガードメッシュ」を新たに採用しています。お気に入りのブラジャーをやさしく守りながらまとめ洗いできます。3. 壊れにくい「内側コイルファスナー」コイル部(エレメント)を内側に向けた当社独自のファスナー構造は、洗濯時の衝撃から洗濯ネットのファスナー部を守ります。※2015年1月 特許取得済・取扱い場所:総合スーパー、ホームセンター、ドラッグストア、インターネット通販等・当社公式ショッピングサイト 商品ページ(お問い合わせ先)ダイヤコーポレーション 消費者サービス係TEL 03-3381-5454
2017年09月14日それは先月の話。仕事帰りの電車の窓に映る自分の顔の、左目の下にゴルゴ線らしきものを発見……。愕然として以来、自分のたるみケアを見直しております。目元のたるみケアとして、レチノール入りのアイクリームをスキンケアに投入することもありますが、そもそも目の下がたるんでいるというのは、他の部分ももれなくたるんでいるということ。「目元だけではなく、全体的になんとかしなくては!」と、肌を支えるコラーゲンを増やすべく、積極的にビタミンCを摂取し始めました。■たるみ改善に効果が期待できるビタミンCよく、美白にはビタミンC、と言われますが、実はビタミンCにはコラーゲンを増やす働きもあるので、たるみにも効果的。また、ビタミンCは、コラーゲンそのものだけでなく、コラーゲンを生み出す「繊維芽細胞」も増やしてくれるので、さらにたるみ改善効果が高まります。おまけに抗酸化作用もあるので、肌の老化を防いでくれる、つまりはコラーゲンが減りにくくなるのです。出典:という理由からのビタミンCの摂取です。もちろんビタミンCは、たるみ予防・改善だけでなく、美肌や美白といった目的においても摂取しておくと良いものなので、何を摂ろうか迷ったら、とりあえずビタミンCを選ぶのが良いと思います。食事から摂れるならそれに越したことはありませんが、忙しくてスキンケアがおざなりになりがちなときや、食生活が乱れがちなときなどは、サプリメントから摂り入れるのもひとつの手ではないでしょうか。「ビタミンCの爆弾」と言われているローズヒップのハーブコーディアル。こちらもビタミンC摂取におすすめです。■肌に栄養を届けるために、健康管理にも気を使ってしかし、ビタミンCに限らず、いろいろなサプリメントにいえることですが、摂取した栄養が体のどこに使われるかは自分では選べません。栄養は生命維持のための臓器に優先的に使われるため、肌は後回しにされることも多いです。それが、美肌のためのサプリメントの効果を感じにくい理由のひとつ、とも言えます。現に私も、だんだんたるみが改善されてきたかも、と感じていた矢先に軽い風邪を引いたところ、せっかくビタミンCと美容鍼で引き上げたたるみが、すごいスピードで元に戻り始めました。しかも、肌は荒れ、ターンオーバーも乱れてごわつきも気になり始めるというおまけつきです。そして、年齢的な問題もあり、荒れた肌の回復に非常に時間がかかっています。悲しいことに、風邪が治って2週間以上経った今でも、まだ肌は完全回復しておりません。風邪や寝不足、疲労などで、肌への栄養が後回しにされないように、体調管理にも気をつけたいものです。■できることをコツコツと継続するのが一番のアンチエイジングここまでさまざま書き連ねてきましたが、たるみケアにはビタミンCだけ摂っていればいい、ということではありません。そもそもなぜ、左目の下のたるみは気になるのに、右目の下は気にならないのかというと、私の左顔の方が肉が多いから。単純に、左顔の方が太っているので、左顔全体が脂肪の重さで重力に負けてたるんでいるのです。しかもこの脂肪の差は、顔や体の骨格、筋肉、動きのクセなど、いろいろな左右差によって起こっているという厄介なもの。さまざまな原因が絡んでいるため、「この部分が気になるなら、これさえやればいい」という、最短・最速で改善できることなど、まずあり得ないのです。だから、一発逆転を狙うのではなく、できることをただひたすらにコツコツと継続していくことが一番のアンチエイジング法。某マンガのキャラの名言ではないですが、美容においても「遠回りこそが最短の道」なのでしょうね。私の場合は、たるみケアとダイエットと左右のバランス改善……道は非常に遠回りです(苦笑)。
2017年08月23日1ヶ月3万円。京都で短期移住してみた。(c)kentaro Ohno今年の1月、1ヶ月間だけ京都に住んでいました。新規のシェアハウスが格安の家賃で住人を募集していたので、「えいや!」と行ってみたんです。月額30,000円でした。シェアハウスのいいところは、家具がすべて揃っているので、すぐに生活ができることですね。格安だったとはいえ、東京の部屋は借りたまま。京都の部屋とダブルで借りた状態だったので、赤字にならないか心配でした。だけどかなり慎ましく生活をしていたので、むしろ普段よりもお金がかからなかったかも。なにしろ近所に友達がいないから、飲み会とかがないんですよ。ずっと自炊してたのでエンゲル係数低い上に、和食ばっかり作っていたので痩せました。予想外の効用です。新規のシェアハウスなどはオープニング価格で破格の値段で住めることが多いので、気軽にチャレンジできますよ。1度、京都には長期で滞在したいなと思っていたんです。普段の旅行だと、時間がないので観光地らしいところばかりに足を運んでしまいます。だけど1カ月もあると、気分的に余裕が生まれるので、普段しないことをいっぱいしてました。そのひとつが「大学の授業に参加する」です。京都造形芸術大学の本間正人先生に「先生の授業に参加したいなー」などと言って、大学生たちの授業風景を覗かせてもらいました。ディスカッションをたくさんやる授業だったんですが、その決まりが「人の意見を否定しない」なんです。それがどんなに大切なことか。たいていの人は、親や周囲からダメダメ言われて育つんです。若いうちはとにかく生きづらい。自分もこんな先生に教えてもらいたかったなあ、なんてウルウルしてしまった。幼稚園や小学校、大学など、同世代が集合するところに行くと、たいてい1人、キラリと光る子がいるんですよね、目の付け所が違ったり、努力の幅が周囲に比べて圧倒的に大きかったり。「これは将来楽しみだ!」っていうか。大学なんて東京にいっぱいあるから、わざわざ地方に行ってすることでもないような気もしてたけど、とても刺激になる数日間でした。新しいことのチャレンジや自分の生活を見直す機会に長期滞在だったので、移動にも時間がかけられました。青春18きっぷを買って、東京から京都まで9時間かけて移動してみたりもしました。いつ着くのかわからないほど遠かったけど、やってみると意外に発見がたくさんありました。新幹線ができる前は、みんなどうやって移動していたのかしら? なんて疑問に思って周りの大人に聞いてみたり。ミニマムな荷物しか持たずに移住してみたのだけど、意外と不便さも感じませんでした。暮らしているうちに荷物ってどんどん増えてしまうけれど、実は必要なモノってほとんどないんですよね。断捨離の準備にいいですよ。いるものといらないものが明確にわかります。下着類もほとんど持っていかなかったので、こまめに洗濯をしてローテーションをしていく規則正しい生活も楽しかったです。そうそう、家計簿もつけてみました。普段はすぐにやらなくなっちゃうんだけど、1カ月限定ならやり通せます。どんなことに自分がお金を使うのかがよくわかりました。「食費を2万円に抑えよう」なんて自炊をがんばったりして、すごく健康的な生活をしていたかも。それもこれも、短期間だからやる気になるわけで!基本的に窓から緑の見える風通しのいい部屋が好きなので、住む部屋は田舎が多いです。そのため都心部に住んだことはあまりないのですが、京都の部は市役所そばの、中心部でした。な、何でも買える……! なんて、今さらながら利便性の高い場所っていいななんて思ったり。田舎好きとか言ってるけど、実は超高級マンションなら都心に住んでもいいのかも……スノッブすぎか?なにも考えずにトライした短期移住だったけど、普段やらないことにチャレンジする機会にもなったし、自分の生活を見直す機会にもなりました。なのでこれ、めちゃくちゃオススメです。別に遠くの町に引っ越す必要はないと思うんです。住んでみたかった場所や、引っ越し予定の街、自宅よりちょっと田舎、会社のそば……1カ月なら何でもトライできちゃいます。やってみたら意外と平気だったとか、予想外に辛かった、なんてこともあるかも。知らない街で一人過ごしていたら、なんだかすごく淋しくなっちゃって出会い系アプリをはじめてしまいました。普段は知らない人に会う元気ってあまりないんだけど、何人かとやり取りして実際に会うことになりました。そのうちの何人かとは、未だにやり取りしています。彼らと知り合うきっかけを溯ると、京都への短期移住なんですよ。わらしべ長者みたいですね。おひとりさまだからこそできる短期移住。何か行き詰まってるとか、恋人と別れて淋しいなんて人には特に心機一転、自分を見つめ直すのにぴったりです。Text by 和久井香菜子前回記事<おひとり旅で体調不良に!?そんな私を助けてくれた壱岐島の人たち>もチェック!お一人旅中に、体調不良になってしまった和久井さん。突然のトラブルに島の人々は優しく対応してくれたそう。
2017年08月02日紫外線吸収能20%アップ!ビタミンC60バイオリサーチ株式会社は、2017年7月1日より、『Sun Guard FullereneA(サンガードフラーレンA)』を発売開始した。この製品は、日焼け止め専用フラーレン化粧品原料で、通常の日焼け止めよりも紫外線吸収能が20%も高いのが特長。エイジングケアにも効果的なフラーレンを日焼け止めに配合することで、より肌に優しい商品となる。肌老化に歯止めをかける今や、肌老化の実に8割が紫外線による光老化だと言われ、年間を通した日焼け止め対策が浸透している。さらに、近年では日焼け止めとしての機能はもちろん、スキンケア商品としてのニーズも高まっている。フラーレンは肌老化の原因となる活性酸素の消去能にも優れ、エイジングケア商品にも多く取り込まれている。この度の発売は、よりサンケア製品に配合しやすいようフラーレンの開発が進められたことによるものとなる。サンガードフラーレンAの特長サンガードフラーレンAは、皮膚の深いところまで届いてコラーゲンなどを破壊して、シミやシワの原因となるUV-Aはもちろんのこと、抗炎症作用によって、肌表面で炎症を起こすUV-Bに対しても効果を発揮する。何も塗っていない皮膚と、日焼け止めを塗った皮膚、サンガードフラーレンAを配合した日焼け止めを塗った皮膚で紫外線を照射し、1日経った肌の赤みを計る実験では、サンガードフラーレンAを配合した日焼け止めを塗った皮膚が最も赤みを抑えられていることが確認された。光老化は女性にとって深刻な問題。どうせ日焼け止めを使うなら、より効果の高いサンガードフラーレンAが配合された商品を試してみてはいかがだろうか?(画像はプレスリリースより)【参考】※ビタミンC60バイオリサーチ株式会社のプレスリリース
2017年07月16日「サチモス(Suchmos)」は株式会社ソニー・ミュージックレーベルズとレーベル契約を結び、Suchmosの新レーベル『F.C.L.S.』(読み方:エフシーエルエス)を2017年4月より発足する。新レーベル『F.C.L.S.』についてメンバーのコメント「俺たちが変わらずカッコいいと思う音楽を追求するため、そしてこれからも増えていく夢を叶えていくため、自分たちのレーベル「F.C.L.S.」を新たに立ち上げることにしました。今までのチームはそのまま、心強い旅の仲間が加わります。今日からどんな旅になるだろう。どんなことも楽しめるといいな。音楽を愛するみなさん、生まれたての「F.C.L.S.」をどうぞよろしく!広い海を見に行こう。」SuchmosSuchmosプロフィール(写真左から)HSU<Ba>、TAIKING<Gt>、YONCE<Vo>、OK<Dr>、KCEE<DJ>、TAIHEI<Key>からなる神奈川県出身6人組バンド。2013年1月結成。バンド名の由来は、ルイ・アームストロングの愛称サッチモから引用。ロック、ソウル、ジャズ、ヒップホップから影響を受けたクールでモダンな音楽性や高い演奏技術が支持を集め、2015年4月1st E.P.「Essence」でデビュー。2016年10月、「MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN」にて「BEST NEW ARTIST VIDEO」を、また、2017年3月には「SPACESHOWER MUSIC AWARDS 2017」にて「BEST BREAKTHROUGH ARTIST」を受賞。2017年1月に1年半ぶりとなる2ndアルバム「THE KIDS」をリリースし、オリコン週間アルバムランキング初登場2位を獲得。12週連続でトップ50入りを果たし、現在もロングセールス中。
2017年04月28日デミリー(DEMYLEE)の世界初の直営店が、玉川髙島屋 S・C南館3Fに2017年4月1日(土)オープンする。デミリーは、ニューヨークのパーソンズを卒業後、カルバン クライン(Calvin Klein)やトリーバーチ(TORY BURCH)で、ニットデザイナーとして経験を積んだデミー・リーが設立したブランドだ。カシミアを使った着心地の良いニットのほか、スウェットやシャツが人気アイテムとなっており、ロンハーマン(Ron Herman)などのセレクトショップで主に取り扱われている。直営店は、ヴィンテージアートや家具、 写真、 本、 ラグ、 そしてお気に入りの洋服が詰まった大きなクローゼットが並び、まるでニューヨークのアパートメントのような雰囲気。ウィメンズ・メンズのオリジナルウェアに加え、ブランド初となるキッズウェアとリビングラインを取り揃える。さらにセレクトのインポートものとして、COQUI COQUIのキャンドルやルームフレグランス、ニューヨーク発ランド バイ ランドの別注キャンドルやランド オブ ウーマンのブラやスリップといったランジェリーも展開する。今回のオープンを記念した第1弾アイテムとして、ウィメンズおよびメンズとキッズの限定カラーニットが登場。ウィメンズは、身体が美しく見えるシルエットや、 こだわりの優しい着心地を楽しめる定番ニット「チェルシー」から5色を発売。光沢のあるマーセライズドコットンを100%使用し、上品な一着に仕上げた。そのチェルシーニットを男女兼用で着られるキッズのサイズ感にモデルチェンジした「チェルシー フォー キッズ」も初登場。一方メンズは、定番ニット「セルジオ」がレッド・ブルー・ベージュの鮮やかなカラーになって展開される。丸首デザインなので、インナーで遊びを利かせるのもおすすめ。素材にはマーシャライズドコットンを使用し、いつものセルジオとは違った柔らかな風合いもポイントだ。さらに第2弾では、デコルテが綺麗に見えると人気のウィメンズ用カットソーコレクションがお目見え。上質なピマコットンをブルーに染めたTシャツやタンクトップ、ワンピース、そしてパンツを二子玉川店限定でカプセルコレクションとして発売される。キッズも2型登場する。【詳細】デミリー二子玉川店オープン日:2017年4月1日(土)住所:東京都世田谷区玉川 3-17-1 玉川髙島屋 S・C 南館 3FTEL:03-3709-2222(代表)営業時間:10:00〜21:00■オープン限定アイテム<第1弾>・チェルシー ニット ウィメンズ 24,000円カラー:レッド・リネン・ネイビー・ホワイト・ロイヤルブルー・セルジオ ニット メンズ 28,000円カラー:レッド・ブルー・ベージュ・チェルシー フォー キッズ 15,000円カラー:ホワイト・レッド・ネイビー<第2弾>・ブルーカットソーコレクション ウィメンズT シャツ 12,000〜16,000円、タンクトップ 12,000円、Tシャツワンピース 19,000円、フレアパンツ 19,000円・キッズ タンクトップ 7,800円、Tシャツ 9,500円
2017年02月12日玉川髙島屋S・Cの南館1Fプラザに、期間限定で特設会場「バレンタインデーショップ」がオープンします!食料品売り場でも国内外の人気ブランドチョコレートが豊富にラインナップ。期間は2017年2月1日(水)~2月14日(火)です。さっそく詳細をチェックしてみましょう!特設会場で販売!旬のチョコレートはこちら特設会場『バレンタインデーショップ』には、話題の人気海外ブランドをはじめ、館内外から計8ブランドが出店します。デザイン性の高さが人気で、今年日本に初ショップが上陸した「CHAPON」や、簡単には入手できず“幻のチョコレート”とも言われる「YVAN VALENTIN」のチョコレートなど、旬のラインナップが揃います。●CHAPON(シャポン)●「コフレ 12 アガーツ」税込6,500円カカオの選抜から焙煎、調合、加工まですべてを自社工場で一貫して行う、「Bean to Bar」にこだわるショコラブランド「シャポン」の、宝石のようなプラリネチョコレートです。ショコラティエのパトリス・シャポンは、バッキンガム宮殿のプリンセス専属アイスクリーム職人を務め、世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ・パリ」では 2 度に渡ってグランプリを受賞した経歴も持つほどの腕前。色鮮やかなプリントコーティングが、まるで芸術作品のようなチョコレートです。日本初ショップが今年自由が丘に誕生し、今後日本でもさらに注目が高まること間違いなしのブランドです!●YVAN VALENTIN(イヴァン ヴァレンティン)●「イヴァン トリュフ(12 個入)」税込6,686円実店舗を持たず、ハリウッドセレブなど限られた顧客への受注販売を専門としている、アメリカ・ロサンゼルス発のプライベートチョコレートブランドです。五ツ星ホテルでも提供されるこのショコラですが、日本で一般向けに発売されるのはバレンタインデーの時期だけ。2017年は販売ヵ所も全国で 14ヵ所のみという「幻のチョコレート」です。玉川髙島屋 S・C の「バレンタインデーショップ」では、4種類のトリュフが入ったボックスが販売されます。●白金高輪 セ・ミニョン●「メリメロボックス」税込3,020円スイーツ激戦区の白金にある人気店が贈る、ドライフルーツやナッツを使用したバラエティに富んだチョコレートの詰め合わせボックスです。蜂の巣のような凹凸ある模様が特徴的な人気商品「イボワールカフェ」をはじめ、ドライフルーツやナッツを使用した、山名範士シェフの高い技術が光るチョコレートが詰め合わせになった「メリメロボックス」は、色んな種類を少しずつ召し上がりたい方にお勧めです。どれから食べるか目移りするような、見た目にも楽しい詰め合わせとなっています。食料品フロアでも!おすすめチョコレート●ちょっと贅沢なご褒美「俺チョコ」を●ビゴの店 オ・プティ・フリアンディーズ(本館B1)「テリーヌ・ショコラ」 税込 1,944 円/1 本、税込 972 円/ハーフ黒胡椒とシナモンのスパイシーさがアクセントの、しっとり重厚なチョコレートケーキです。甘さの中にもパンチの効いた後味が広がり、ワインや日本酒との相性が抜群です。●サケショップ福光屋(南館B1)「SAKE ショコラアソート(6 個入)」 税込 2,052 円口に入れると日本酒のふくよかな香りがふわっとお口の中に広がる、日本酒専門店の職人が生み出した上品なチョコレートです。チョコレートの香りに負けず、かといって日本酒が強く香り過ぎない配合ポイントを職人が研究した、至高の一品。●赤坂柿山(本館B1)「ハートシェアトール(31 枚入)」 税込 1,620 円ハートの「お煎餅」という変化球が印象的な、おかきとチョコレートコーティングの詰め合わせ。大きなハート型のお煎餅や、可愛らしい小さなハート型おかきの甘辛味がくせになる一品で、ビールのおつまみにも、ちょっとしたお土産としてお茶受けにもぴったりです。●老舗和菓子店が贈る和のバレンタイン●銀座鈴屋(本館B1)「渋皮栗しょこら(6 個入)」 税込 1,620 円創業 60 年の甘納豆専門店の代表銘菓「渋皮付栗甘納糖」にチョコレートをまとわせたユニークな和の一品です。コーティングのビターなチョコレートと栗甘納糖のやさしい甘さのバランスは、職人にしか出せない絶妙な配合。栗のゴロンとした食感も楽しいチョコレートです。(ビター、ホワイト、オレンジ、ストロベリー、カフェオレ、抹茶の 6 種入り。)●紫野和久傳(本館B1)「柚子チョコレイト柚香(ゆうか)」税込 1,944 円/50g 入、 税込 4,104 円/110g 入厳選した香り高い柚子を、チョコレートで包んだ味わい深い和のチョコレートです。日本の冬を代表するオレンジやレモンとは違う、日本の冬を代表する柚子の柔らかな香りと、柚子ピールの程よい甘さとほろ苦さが絶妙な上品な一品。●とらや(本館B1)「羊羹 au ショコラ(9 個入)」税込 1,512 円 ※2月11日(土)~14日(火)販売予定言わずと知れた和菓子の名店「虎屋」が贈る、ビターチョコレートとラム酒を加えた、一口サイズの羊羹です。発売数時間で売り切れてしまったこともあるバレンタイン期間にしか入手できない人気作。羊羹の和の要素を活かした本品は、日ごろお世話になっている方への贈答品にもおすすめです。【イベント詳細】バレンタインデーショップ開催期間:2017年2月1日~2月14日開催場所:玉川髙島屋S・C南館1F公式HP:
2017年01月29日お笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之がMCを務めるテレビ朝日系サッカー情報番組『やべっちF.C.』が、18日(24:10~25:10)の年末スペシャルで放送700回を迎え、ゲストに元イングランド代表のデビッド・ベッカムが登場する。同番組は、2001年4月にスタート。今回は「祝!放送700回記念1時間SP」と題し、豪華ゲストを迎えて展開するほか、当日行われるクラブワールドカップを、ゴン中山と中田浩二が解説する。矢部がプロ選手に挑む「ガチンコフットサル対決」には、槙野智章、川又堅碁、チョン・テセ、鈴木武蔵、永井謙佑というチームの垣根を越えた選手たちが登場。やべっちチームは、フットサル日本代表&強力外国人助っ人を招集し、『キャプテン翼』作者の高橋陽一氏と解説の松木安太郎も興奮して見届ける。そして、世界的なスーパースターであるベッカムが、スペシャルゲストとして登場。今シーズンのJリーグから厳選したフリーキックでのゴールをチェック&評価し、No.1を決める。
2016年12月16日藤原ヒロシがキュレーションした、FRAGMENT、AMKK(東信、花樹研究所)、藤原ヒロシのもとに集まった京都精華大学の学生で構成された集団・S.U.C.C.による「FLOWER HUDDLE」展が、8月27日から9月25日まで東京・渋谷のThe Massにて開催される。昨年12月に大阪で開催された同名の展覧会をさらにアップデートさせ、様々な花の作品を集めた同展。AMKKによる生花のインスタレーション作品など、花にまつわる洗練された作品の数々が展示される。また、別スペースではフラワーショップも併設される他、同展の開催を記念したTシャツや花器などのオリジナルグッズの販売される予定だ。【展覧会情報】「FLOWER HUDDLE」展会場:The Mass住所:東京都渋谷区神宮前5-11-1会期:8月27日~9月25日時間:12:00~19:00料金:500円(学生無料)定休日:月火曜日
2016年08月25日M·A·C(メイクアップ アート コスメティックス)から、新作コレクション「M·A·C グッド ラック トロールズ」が登場。2016年8月18日(木)から数量限定発売される。今回のコレクションは、北欧の妖精"トロール"からインスピレーションを受け、カラフルな髪を持つトロール人形のように可愛らしく鮮やかなメイクを提案する。アイテムは、リップスティック、スモールアイシャドウ、グリッターなどの華やかな限定色が揃う。よれにくく、肌にきれいになじむパウダー「ピグメント」は爽やかなグリーン。透明感のあるカラーメイクを楽しめそうだ。他にもシアーライムイエローのリップスティック「キャント ビー テイムド」などヴィヴィッドなアイテムで、遊び心のあるメイクアップを楽しんでみては。【商品詳細】M·A·C「M·A·C グッド ラック トロールズ」コレクション発売日:2016年8月18日(木)※M・A・C 公式オンラインショップのみ8月16日(火)先行発売。アイテム:・リップスティック 限定4色 各3,200円+税・リップガラス 限定4色 各2,500円+税・スモールアイシャドウ 限定5色 各2,600円+税・ピグメント 限定1色 3,600円+税・グリッター 限定1色 3,600円+税・リフレクツ グリッター 限定2色 各3,600円+税・ビューティ パウダー 限定2色 各4,200円+税・クロマ クレイズ ヘア カラー スプレー 限定1色 3,800円+税・#187 スティプリング ブラシ 限定品 7,500円+税
2016年07月17日●「ペンF」や「OM-1」など往年の銘機も勢ぞろいパシフィコ横浜で2月28日まで開催中の「CP+2016」。オリンパスは新製品「OLYMPUS PEN-F」や「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」の体験コーナーを設けた。毎年恒例、受付でオリンパス製カメラを提示するとオリジナルステッカーがもらえるサービスも実施中だ。○今年の主役は「OLYMPUS PEN-F」●防水カメラ「Tough」シリーズも元気○防水カメラ「Tough」シリーズも元気オリンパスといえば、防水カメラにも強い。Toughシリーズは販売台数10年連続No.1の実績を誇る。会場には新製品の「TG-870」が展示されていた。また、「LEDライトガイド LG-1」と同じ用途に使えるフラッシュディフューザーの実演もあった。フラッシュを使うことでLEDよりも明るく発光時間の短い光がえられ、ユーザーからのリクエストも高いアクセサリーなので製品化を急いでいるとのこと。レンズに装着することで2cmの接写に対応、ストロボ光量を半減させる機能も搭載している。
2016年02月26日シグマは2月23日、APS-Cセンサー用の大口径ズームレンズ「SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM」を発表した。発売は4月22日で、希望小売価格は税別155,000円。マウントはシグマ用、キヤノン用、ニコン用を用意する。SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSMは、ハイレベルな芸術表現に向けた「Art」プロダクトラインに属する大口径ズームレンズ。APS-Cサイズをカバーするデジタル一眼レフカメラ用交換レンズとして世界で初めて、ズーム全域で開放F値F1.8を実現した(シグマ調べ)。ポートレート向きといわれる「85mm F1.8」「105mm F1.8」「135mm F1.8」相当の焦点域(35mm判換算)をカバーしている。レンズ構成は15群21枚。FLDガラス3枚、SLDガラス1枚、高屈折率SLDガラス3枚、高屈折率高分散ガラス1枚を適切に配置することによって、軸上色収差と倍率色収差を徹底して補正。各群に1枚以上の低分散ガラスを用いることでズーム全域とフォーカス全域での高画質を実現している。開放F値F1.8と高画質を両立するために、超音波モーターHSMM(Hyper Sonic Motor)を新たに開発した。構成を見直し、パーツ形状を最適化することで、従来のHSMに比べて約30%薄型化している。絞りユニットも改良。絞り羽根にはカーボンフェザー、絞りユニット本体にはフッ素混合のポリカーボネート素材を使用しており、スムーズな絞り駆動が可能となっている。「SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM」と同様の操作感を得られるように、フォーカスやズームにより全長の変化が起こらないインナーフォーカス・インナーズーム方式を採用する。そのほか主な仕様(シグマ用)は、レンズ構成が15群21枚、画角が31.7~16.2度、絞り羽根枚数が9枚(円形絞り)、最小絞りがF16、最短撮影距離が95cm、最大倍率が1:6.7となっている。サイズは最大径φ93.5mm×全長170.7mm、重量は1,490g。フィルター径は82mm。
2016年02月23日シグマは23日、レンズのプロダクト・ライン「Contemporary」から、大口径F1.4スタンダードレンズ「SIGMA 30mm F1.4 DC DN|Contemporary」を発表した。マイクロフォーサーズ用とソニーEマウント用をラインナップし、希望小売価格は税別48,000円。3月18日から発売する。「ミラーレスのため」をうたう新レンズで、最新技術の投入や幅広い撮影シーン対応を掲げるContemporaryラインに属する。35mm換算時の焦点距離は、マイクロフォーサーズで約60mm相当、ソニーEマウントで約45mm相当だ。高い屈折率の高分散ガラスを前玉に用い、大きな屈折力を確保してレンズ全長を短縮したほか、小型化・軽量化を徹底している。カメラ側の補正機能を利用して歪曲補正を行うことで、光学系の補正能力をシャープネス向上に集中させ、画質の向上を図った。モーターはステッピングモーターで、ソニーEマウントのファストハイブリッドAFにも対応する。レンズ鏡筒や絞り部品などには、複合素材の「TSC」(Thermally Stable Composite)を採用した。弾性が高く、温度変化による変形が少ないため、パーツ間のガタつきを抑制。絞りの滑らかな駆動にも貢献している。そのほか主な仕様(ソニーEマウント用)は、レンズ構成が7群9枚、開放絞りがF1.4、最小絞りがF16、画角が50.7度、絞り羽根枚数が9枚(円形絞り)、最大撮影倍率が1:7、最短撮影距離が30cmだ。サイズは最大径φ64.8mm×全長73.3mm、重量は265g。フィルター径は52mm。レンズフードが付属する。
2016年02月23日F5ネットワークスジャパンとパスロジは、F5のリモートアクセスソリューション「F5 BIG-IP Access Policy Manager(以下、BIG-IP APM)」とパスロジのトークンレス・ワンタイムパスワード「PassLogicエンタープライズ版(以下 PassLogic)」を連携させ、スマートデバイスなどの端末固有情報の登録作業を自動化する機能を共同開発したと発表した。パスロジが開発したPassLogic Enterprise版のVersion 2.3.0(2月10日リリース予定)において実装されるAPIと、F5の連携用iRules(BIG-IPのトラフィック処理機能)を組み合わせて利用することにより、トークンレス・ワンタイムパスワードによる個人認証に加え、端末固有情報を活用した端末認証の仕組みを導入することができるという。ユーザは、 当該端末でBIG-IP APMに一度アクセスするだけで、 認証データベース内に端末固有情報が自動登録される。今回実装されるAPIは、端末固有情報の登録以外にも応用が可能だといい、たとえば、 企業の既存の認証基盤(Active Directory/LDAP等)のパスワードを、 初回アクセスまたはパスワードの更新時に自動登録することで、 ワンタイムパスワードでログインした後に社内の既存の認証基盤で認証するWebアプリケーションへのシングルサインオン(SSO)も可能となるという。
2016年02月08日オリンパスは1月27日、マイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS PEN-F」を発表した。発売は2月26日。パッケージはPEN-F本体のみのものと、交換レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0」が付属するレンズキットの2種類が用意される。価格はいずれもオープンとなっており、推定市場価格(税別)は本体のみが150,000円前後、レンズキットが210,000円前後だ。PEN-Fは、1963年に発売された世界初のハーフサイズ一眼レフカメラ「ペン F」のボディラインやシルエットを継承するデジタルカメラ。トップカバーとフロントカバーにはマグネシウム、ボディー底面と削り出しのダイヤルにはアルミを採用しているほか、外側からビスが見えない設計にするなど外観にもこだわった。バリアングル液晶の裏側にはボディと同じ革素材を使用。また、ユーザーの右手親指が当たる部分には、ホールド性をサポートするため、ボディに凹みを設けている。フィルム選びから現像・焼き付けといったフィルムカメラのプロセスをデジタルで楽しめる「モノクロ/カラープロファイル機能」を搭載。「モノクロプロファイルコントロール」では、カラーフィルター効果とハイライト&シャドーコントロール、シェーディング効果、粒状フィルム効果、調色の5つの効果を組み合わせて作品づくりができる。初期状態のほか、コントラストの効いたモノクロフィルム調の「クラシックフィルムモノクローム」、赤外フィルター効果を強調した「クラシックフィルムIR」がプリセットされている。「カラープロファイルコントロール」では、12分割した色の彩度をそれぞれ-5~+5まで11段階で調整できるほか、ハイライト&シャドーコントロールも組み合わせ可能だ。初期状態のほか、渋みと重厚感ある色調の「クロームフィルム リッチカラー」、彩度が高い「クロームフィルム ビビッド」があらかじめ登録されている。モノクロ/カラープロファイル機能には、ボディ前面の「クリエイティブダイヤル」からアクセスできる。アートフィルターやカラークリエーターも同ダイヤルから設定可能だ。撮像素子には新開発の2,030万画素Live MOSセンサー、画像処理エンジンには「TruePic VII」を採用。ローパスフィルターレス仕様になっており、低感度側はISO80相当まで対応する。5軸VCM手ぶれ補正機構を搭載しており、シャッタースピード最大5段分の補正が可能だ。撮像素子を高速でずらしながら8回撮影した画像をもとに、高解像度写真を生成する「ハイレゾショット」は約5,000万画素相当へ進化した。電子ビューファインダー(EVF)は236万ドットで視野率100%、倍率は1.23倍(35mm判換算で約0.62倍)となる。ダイナミックレンジが拡大される「OVF シミュレーション」を使えば、目視に近い状態で各種設定を変更可能だ。レリーズタイムラグはミラーレス一眼カメラで最短となる0.044秒(メカシャッター時)を実現。完全無音で撮影できる電子シャッターの「静音撮影モード」、機構ブレを低減する電子先幕シャッターの「低振動モード」を用意する。「OLYMPUS OM-D E-M10 Mark II」にも搭載されている「AFターゲットパッド」機能を備える。ファインダーを覗きながら背面の液晶モニターを指でなぞって、81点の合焦ポイントからピント位置を決められるというものだ。主な仕様は、マウントがマイクロフォーサーズ、撮像素子が4/3型(17.4×13mm)・有効2,030万画素のLive MOSセンサー、対応感度がLow(ISO80相当)~ISO25600、シャッター速度が1/8,000~60秒(メカニカルシャッター)。本体サイズはW124.8×D37.3×H72.1mm、重量は本体のみで約373g、バッテリーとメモリーカードを含む状態で約427g。防塵防滴仕様の外付けフラッシュ「FL-LM3」が付属する。別売のアクセサリとして、外付けグリップ「ECG-4」、本革ストラップ「CSS-S120L PR」、本革ラッピングクロス「CS-48 PR」、本革カメラバッグ「CBG-11 PR」、本革ボディジャケット「CS-47B」を用意する。
2016年01月27日日本電気(NEC)は1月19日、C言語ベースLSI設計サービスの提供を開始したと発表した。同サービスは、C/C++プログラムをハードウェア化したいが開発可能な設計者がいない、ハードウェア設計する工数が足りない、ソフトウェアが複雑すぎてハードウェア化できないといった課題を持つ顧客を対象としたソリューション。C/C++言語プログラムを同社が預かり、同社製の高位合成ツール「CyberWorkBench」を用いて、デバイスに最適化されたRTL(VerilogHDL、VHDL)やFPGA用ネットリストを提供する。同社が開発したアルゴリズムからのRTL合成にも対応可能となっている。また、CyberWorkBench導入を検討の際には、通常の納品物のほかに設計環境一式、設計ノウハウ、Cプログラムをハードウェア向けのC記述に変更する技法などが提供されるという。
2016年01月19日STマイクロエレクトロニクス(ST)は1月12日、32bitマイクロコントローラ・STM32F4アクセス・ラインの中で最小となるSTM32F410の量産を開始したと発表した。STM32F410は、ARM Cortex-M4Fコアを搭載し125 DMIPS、339 EEMBC CoreMark(100MHz動作時)の性能を実現。同社独自のART Acceleratorや電圧スケーリングなどの機能により、動作時の消費電力は89μA/MHzまで低減されている。STOPモードの電流も6μAに抑えられ、ウェアラブル機器、IoT機器、スマートフォンなどにも適用可能だとしている。また、64KB~128KBのFlashメモリと32KBのSRAMを内蔵し、モータ制御用タイマと32ビット/100MHzタイマを含む最大6個のタイマなどを搭載。SPI、I2C、I2SおよびISO 7816に対応したUSARTインタフェースを含む通信ポートのほか、12bit DAコンバータなど、その他のSTM32F41xには無かった機能が追加されている。パッケージは、UFQFPN48やLQFP64パッケージのほか、STM32F4シリーズの中で最も小型のWLCSP(2.55 x 2.58mm、36バンプ)で提供される。また、開発ボード・NUCLEO-F410RBも同時リリース。同開発ボードではArduino UnoとST Morphoに対応したコネクタが実装されているため、モーションセンシング、近距離無線通信(NFC)、Bluetooth(R)やIEEE 802.15.4無線ボードなど、各種拡張ボードとの接続も容易だという。
2016年01月12日ゴリップは1月7日、京都リサーチパーク(京都府京都市)にてカフェ「NICK STOCK(ニックストック)」をオープンする。同店のコンセプトは、「肉が旨いカフェ」。モーニング・ランチ・ディナーの全時間帯に渡り、肉料理をメインとしたメニューを提供する。外観はアメリカ西海岸のカフェをイメージし、一面ガラス張りで吹き抜けの2フロア仕様となっている。同店は、看板メニューを「ホットドッグ」「ステーキ&ハンバーグ」「パンケーキ」としている。ホットドッグには、特製の"極太ソーセージ"を使ったものをはじめ、ステーキやハンバーグを挟んだものなどさまざまなラインアップをそろえる。ステーキに使用する肉は、肉質にこだわってジューシーで食べごたえのある部位を選定。ハンバーグは1つひとつ手仕込みにこだわり、肉汁あふれる一品に仕上げた。目玉ランチは、ライス・サラダ・スープ付きのステーキランチ(1,000円)で、それぞれ極太ウインナーとのコンボも可能。オーダー後に生地から仕上げるパンケーキは、ふわふわの軽い食感。フルーツとホイップで盛り付けるスイーツ系パンケーキから、ベーコンやエッグなどを添えた食事系のパンケーキまでをそろえる。コーヒーは420円~、モーニングプレートは580円~、ランチプレートは780円~、ランチステーキおよびディナーセットは1,000円~という価格帯でそろえる。また、パーティープランも2,500円から用意する。同店の営業時間は9:00~23:00(ラストオーダー22:30)で、定休日はなし。※価格は全て税別
2016年01月06日アー・ペー・セー(A.P.C.)京都が12月19日、移転にともないリニューアルオープンした。住所は京都市下京区四条通烏丸東入長刀鉾10 1階。同ショップは、「京都の街並に点在している意匠を元に、現代のアー・ペー・セーのデザインとして組み直すこと」をコンセプトにデザインされた。グレーの石と木を組み合わせた床は、畳と同じ比率のレイアウトとなっている。入り口のフローリングと店内のスペースを区別する対比した床は、日本建築の「縁」を表している。人通りの多い場所に建っているため、セットバックしたエントランスで外部の喧騒と区切るように距離を置いた。店内では、メンズ、ウィメンズコレクションの他に定番デニム、キャンドル、キルト等を用意。オープン記念として、アー・ペー・セー京都限定のデニムトートバッグ(6,000円)も販売される。また商品を2万円以上購入すると、記念品バッグがプレゼントされる。この度のオープンに合わせ、共同デザイナーであるルイ・ウォン(Louis Wong)も来日し、同店にてレセプションパーティーも行われた。
2015年12月29日バイオ融合技術を応用したビタミンCミネラルパウダー株式会社ビタブリッドジャパンは、頭皮用の塗るビタミンCパウダー「ビタブリッドCヘアー」シリーズの新商品として、「ビタブリッドCヘアー トニックセット プロフェッショナル」を2015年12月14日(月)より発売した。「ビタブリッドCヘアー」は、従来皮膚への浸透が難しいとされていたビタミンCを、特許取得済みである独自のバイオ融合技術により安定的かつ12時間継続的に浸透させることを可能にした頭皮用化粧品である。頭皮を今までにないアプローチで頭皮環境を整え、健やかに毛髪のハリやコシを保つ点がユーザーに支持され、販売数は昨年比4倍以上のペースとなっている。しかしながら、ビタミンCの鮮度を保つために、従来品は、毎回の使用直前にパウダーを液体に混ぜて塗るというスタイルが課題となっていた。毎回混ぜなくても鮮度を保持さらに成分も強力に!そこで、この度、新技術の開発を進め、従来品以上にビタブリッドCパウダー内の成分を進化したテクノロジーにより、パウダー1粒1粒が微細になり、付属のヘアートニックと混ぜても1カ月以上品質を損なうことなく維持し活用できる製品への改善に成功した。ビタブリッドCの特性である、イオン交換方式による長時間浸透で、角質層まで成分を届け、主要成分のビタミンC、ミネラル(亜鉛)に加えて、アルギニン、システイン、トコフェロール、チロシン、トレハロース、アラントイン、シルクアミノ酸、ビオチンが新たに配合され、より健やかな頭皮をサポートする。質量も凝縮の2gとなり、さらに肌に馴染みやすく、稀に起こっていた乾燥後の粉残りが改善された「ビタブリッドCヘアー トニックセット プロフェッショナル」が誕生した。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ビタブリッドジャパンプレスリリース/PR TIMES・ビタブリッドジャパンニュース・ビタブリッドCヘアー商品概要公式通販サイト
2015年12月28日ケンコー・トキナーは25日、APS-Cデジタル一眼レフカメラ用の交換レンズとして、大口径広角ズームレンズ「AT-X 14-20 F2 PRO DX」を発表した。キヤノン用とニコン用を用意。発売はキヤノン用が2016年2月5日、ニコン用が2016年3月初旬。希望小売価格は税別120,000円だ。ズーム全域で開放F値がF2.0と明るい、焦点距離14~20mmの大口径広角ズームレンズ。プラスチック非球面レンズの面精度を追求し、ゴーストフレアに強い設計を採用している。広角時の周辺までクリアな描写を得られるよう、反射防止コートも最適化。後群レンズには、超低分散ガラスモールド非球面レンズを2枚配置。各種収差を補正し、ズーム全域で高解像や低ディストーションを実現した。全長が伸びないインターナルフォーカスを採用。ワンタッチフォーカスクラッチにより、マニュアルフォーカス時に適度なトルク感を得られ精密なピント合わせに役立つ。主な仕様は(以下の数字はいずれもニコン用)、焦点距離が14~20mm、開放絞りがF2.0、最小絞りがF22、レンズ構成が11群13枚、画角が91.68度~71.78度、絞り羽枚数は9枚、最短撮影距離が0.28m、マクロ最大倍率は1:8.36。フィルターサイズは82mm。花形フード「BH-823」が付属し、本体サイズは最大径が89mm、全長が106mm、重量は735g。
2015年12月25日NTTドコモは、Androidスマートフォン「ARROWS NX F-05F」(富士通製)に向けてAndroid 5.0へのOSバージョンアップを開始した。OSアップデートにより、ロック画面にアプリの最新通知が表示されるようになる。アップデート後は、OSのバージョンがAndroid 5.0となり、通知やランチャーなど各種UIが変更されるほか、設定メニュー内の検索なども可能となる。また、富士通独自のホームアプリ「NX!ホーム」を使用中にショートカット作成アプリによるショートカットが正しく動作しない事象の改善も含まれている。アップデートは、「設定」「端末情報」「Androidバージョンアップ」と進み、案内に従って操作することで行える。更新時間はWi-Fi、Xi/FOMA接続時で約67分。更新後のビルド番号は、「V12R27A」。
2015年12月22日ビタミンCが豊かにブレンドされた「ビタミンCチュアブル」登場株式会社エル・エスコーポレーションは「ビタミンCチュアブル」を、クオール株式会社が運営する「クオール薬局」で販売している。本格的になった冬シーズンに毎日の健康は日頃の食事が大事であり、摂取できているようで不足しやすい「ビタミンC」は粘膜や皮膚の健康をキープし、抗酸化の働きがある栄養素だ。商品の「ビタミンCチュアブル」は菓子を食べているような感覚で楽しめるチュアブルタイプだ。また商品は年齢関係なく楽しめ、ほどよい酸味があるオレンジヨーグルト味で水を使用しなくても楽しく味わえる。ビタミンCが豊かに含まれる商品「ビタミンCチュアブル」には1,000mgのビタミンCが調合されており、この量はわずか4粒の中に1日当たりの摂取量目安の10倍になる。パッケージはホワイトとイエローを基調とし、ロゴ文字とともにビタミンCが豊かにブレンドされていることが、消費者に一目でわかるようなデザインに仕上げられている。商品内容量は120粒で (1日4粒) 30日分が含まれている。※問い合わせ先は、お客様相談室0120-465-165まで。エル・エスコーポレーションについて企業名に使用されている【エル・エス】は“ライフ・サイエンス”の頭文字をそれぞれ使用したもので、“生命科学”という意味合いがある。同社は遺伝子の大事さを基盤に自然と健康を思考し、地球上にある多様な天然物を有効に利用した、バイオマス商品開発を始めている。また美用食品や健康食品などを生産販売することにより、健康社会実現の為に貢献している。(画像はプレスリリースより)【参考】株式会社エル・エスコーポレーション
2015年12月22日