動画配信サービス・ビデオマーケットの配信作品数が19万本を達成したことが13日、分かった。19万本目の作品は同日にデジタル先行配信がスタートした『エイリアン:コヴェナント』だった。『エイリアン:コヴェナント』テレビの見逃し配信250番組以上、Blu-ray・DVD発売と同日もしくはデジタル先行で配信開始となる新作映画、韓流ドラマなどを多数取り揃える同サービス。通信環境により異なる動画品質に関しても、独自のエンコード技術により視聴機器問わず高品位が保たれるほか、大画面テレビ向けに超高画質エンコード技術「UHQ(ウルトラ・ハイクオリティ)エンコード」を開発し、Blu-rayに近いクオリティーを実現した。記念すべき19万本目の『エイリアン:コヴェナント』は、UHQ高画質、ドルビーオーディオ(ドルビーデジタルプラス)対応作品で、『オデッセイ』『プロメテウス』のリドリー・スコット監督が描くSFパニック・ホラー。人類初の宇宙移住計画により、宇宙船コヴェナント号は新たな植民地となる惑星オリガエ-6を目指していたが、突然のアクシデントで船長が命を落としてしまい、その直後コヴェナント号は謎の電波を受信する。船長代理となったオラムは、亡くなった船長の妻であるダニエルズの反対を押し切り、進路を変更して電波の発信元である近くの惑星へと向かうが、人類の生存を賭けた想像を絶する戦いが待ち受けていた。
2017年12月14日DMMとビデオマーケットが4日、動画配信の分野で業務提携を行うことを発表。これにより、両社の動画配信サービスを合わせて作品数が50万本を超え、国内最大のデジタルサービスが実現した。提携の背景にあったのは、有料動画配信市場の拡大。デジタルコンテンツ協会によると、2021年には2,570億円に届くと予測している。現在の市場で主流となっているSVOD(定額見放題制動画配信サービス)は旧作が中心で、視聴できる作品数に限りがある。従来では店舗でのレンタル・購入が一般的だったが、米国で大きな市場を形成している都度課金型が日本でも浸透していくという読みも。現在の日本のパッケージ市場(レンタル+セル)4,002億円のうち、2020年には4分の1はデジタルに切り替わり、デジタルレンタル・セル市場規模が1,000億円を突破すると予測している。このように、デジタルレンタル・セル市場を立ち上げる目的でデジタルレンタルとデジタルセルを専業としていた両社が提携することに。洋画では『ワンダーウーマン』や『ダンケルク』といった最新作が、パッケージに先駆けてDMMにおいても12月より配信を開始する。上記2作品のコンテンツ提供元、ワーナー・ブラザース テレビジョン&ホームエンターテイメント営業部部長・畠山宏氏は、「昨今、PCやスマホ、タブレットなどコンテンツの視聴環境が大きく広がる中で消費者のデジタル配信へのニーズは確実に高まっています。先行する米国同様に日本においてもこの動きはさらに加速すると考えており、健全なコンテンツ流通の為にワーナー・ブラザースとしてもこうしたデジタル配信へのニーズにしっかりと対応していきたいと思っております。こうした中、この度、国内最大級の新たなデジタルレンタル・セルサービスが誕生したことを大変嬉しく思っており、また、このサービス誕生がデジタル配信成長の起爆剤になることを期待いたします」とコメントを寄せている。
2017年12月07日11月22日(水)より、動画配信サービス「Hulu」で「Condé Nast Video(コンデナスト・ヴィデオ)」チャンネルが新設。そこで雑誌「VOGUE」や「GQ」のオリジナル動画を配信スタートすることが決定した。今回のオリジナル動画は、世界的なセレブリティの起用や多彩なクリエイターとのコラボレーションによる、ハイクオリティかつオリジナリティ溢れるドキュメンタリーシリーズ。世界で最も影響力のあるファッション誌「VOGUE」が豪華セレブリティたちに好き嫌いや自分自身についてなど、一問一答形式で73個の質問を投げかけ答えていく大人気シリーズ「73の質問」や、知性・品性・感性を備えビジネスとプライベートの両方で“本質”にこだわる男性のためのメンズ・ファッション&ライフスタイル誌「GQ」が贈るエンターテインメントシリーズが揃う。本コンテンツは、俳優たちの意外な一面が見られることも楽しみの一つ。動画には、本年度エミー賞リミテッドシリーズ部門で作品賞・主演女優賞を含む8部門を受賞した「ビッグ・リトル・ライズ」の主演、ニコール・キッドマンとリース・ウィザースプーンが質問に赤裸々に答える「73の質問」や、童話「オズの魔法使い」をターセム・シン監督が新たな解釈と斬新な映像で描いた「エメラルドシティ」で主演に抜擢されたアドリア・アルホナがインタビューに答える「美女に聞く」などが含まれている。なお、11月22日(水)からは15エピソードが配信スタートするが、今後定期的に追加配信もされるという。(cinemacafe.net)
2017年11月21日動画配信サービス・ビデオマーケットは、トム・クルーズ主演の映画『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』を22日から配信することを記念し、スマホ動画アプリ「minto」の公式ツイッターでグッズ4種類が当たるフォロー・RTキャンペーンを実施する。同作は、広大な砂漠とロンドンの地下迷宮を舞台にしたアクションアドベンチャー。灼熱の太陽が降り注ぐ中東で、米軍関係者のニック(トム・クルーズ)と考古学者のジェニー(アナベル・ウォーリス)は、謎の地下空洞に隠された巨大な棺を発見する。棺を調査するためにイギリスに輸送するが、飛行機はロンドン郊外に墜落。ところが、即死であったはずのニックがなぜか無傷のまま遺体安置所で目を覚まし、脳裏に浮かぶ美女の言葉に導かれるように、棺の行方を捜す。同キャンペーンは、ツイッターでminto公式アカウント(@mintoOfficial)をフォローし、該当のツイートを公式リツイートで応募完了。バッグ、スカーフ、キーホルダー、キャンドルセットといった同作オリジナルグッズ4種セットが抽選で5名に当たる。応募期間は11月17日から26日まで。
2017年11月17日動画配信サービス「Hulu」が9月25日(月)、都内で「Huluプレミア Autumn 2017- Spring 2018 Line-up 発表会」を行い、配信を予定する注目の海外ドラマタイトルを発表した。この日、最も注目を浴びたのが、「ウォーキング・デッド」の製作総指揮を務めるゲイル・アン・ハードと、「HOMELAND/ホームランド」を手掛けたヘンリー・ブロメルがタッグを組み、2017年12月から配信が始まるサスペンス・スリラー「フォーリング・ウォーター」。若者の流行を予測するトレンドハンター、元軍人で投資銀行のフィクサー、母親の介護に追われる刑事というまったく面識がない3人が見る奇妙な悪夢が、実はつながっていたら…。そんな奇抜な設定をもとに、夢のかけらを集めながら、彼らが抱える問題を解決しようと奮闘する。3つの悪夢が1つに重なった瞬間、明らかになる真実とは?もう1つのビッグタイトルが、Huluが製作し、テレビ界のアカデミー賞と呼ばれるエミー賞第69回授賞式にて、激戦を制し、配信サイトの作品として初めてエミー賞作品賞に輝く快挙を成し遂げた「The Handmaid’s Tale」(原題)。マーガレット・アトウッドのディストピア小説「侍女の物語」を原作に、環境汚染によって少子化が深刻化した宗教主義国ギレアド共和国で、子作りのために侍女として生きるオブフレッドの人生を描く。2018年配信予定で、詳細は後日発表される。挨拶に立ったHJホールディングス株式会社の取締役CCO、長澤一史氏は「Huluプレミアにとって、海外ドラマは重要なキーワード」とし、「プレミアという言葉通り、最速日本配信にこだわるが、長く独占することに重きは置かない。責任をもってマーケティングさせていただいた上で、他メディアと連携し、作品そのものの認知を広げ、愛される作品を増やしていきたい」と話していた。以下、会見で発表された「Huluプレミア」配信予定の新規タイトル「フォーリング・ウォーター」SEASON1(字・吹)2017年12月配信「ヒューマンズ」SEASON1(字・吹)2017年10月11日配信「Channel ZERO:キャンドル・コーヴ」(字・吹)2017年10月14日配信「Pure Genius」(原題)SEASON1(字・吹)2017年12月配信「Imposters」(原題)SEASON1(字・吹)2018年配信「バイス・プリンシパルズ」SEASON1(字・吹)2017年10月3日配信「Stan Lee’s Lucky Man」(原題)SEASON1(字・吹)2017年11月6日配信「TUT」(原題)(字・吹)2018年配信(text:cinemacafe.net)
2017年09月25日オンライン動画配信サービス「Hulu」では、今年デビュー25周年を迎える安室奈美恵のオリジナルドキュメンタリー「Documentary of Namie Amuro」を10月1日(日)から独占配信することが決定した。デビュー25周年を記念し、9月16日(土)から故郷・沖縄で野外ライブを行い、大成功を収めた安室さん。シングルでは、ドラマ「母になる」の主題歌「Just You and I」で、1995年のソロデビューから23年連続シングルTOP10入りを記録し、アーティスト歴代1位タイ記録を達成。アルバムでも10代、20代、30代で全てミリオンセールスを記録している日本最高峰のトップアーティスト。また、10月からはTVアニメ「ワンピース」オープニング曲「Hope」を担当することでも話題だ。今回配信が決定したドキュメンタリーでは、今後様々な密着取材を敢行し、あらゆる角度からヴェールに包まれている安室さんの真実に迫っていくという。ここでしか出会えない映像の数々はファン必見となりそう。また現在「Namie Amuro チャンネル」が開設され、予告映像の配信がスタート。10月1日(日)に「Documentary of Namie Amuro」第1話が配信され、第2話は11月初旬に配信予定となっている。「Documentary of Namie Amuro」は10月1日(日)よりHuluにて独占配信。※2018年9月まで毎月1話ずつ配信予定(cinemacafe.net)
2017年09月19日オンライン動画配信サービス「Hulu」では、『スパイダーマン:ホームカミング』の日本公開に合わせ、マーベルスタジオの映画作品を再び期間限定で配信することになった。アイアンマンに憧れ、アベンジャーズになりたいと願う、スパイダーマンこと15歳の高校生ピーター・パーカー(トム・ホランド)。自分の夢に向かって、壁にぶつかりながらも前向きにがむしゃらに頑張って真のヒーローとして成長していく一途な姿に、いま世界中の観客は胸を打たれ、世界51か国で初登場NO.1を記録する大ヒットに。その待望の日本公開前に、スパイダーマンの“師”となるアイアンマン/トニー・スタークが主人公の『アイアンマン2』『アイアンマン3』、そして、スパイダーマンが憧れる『アベンジャーズ』『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』、『キャプテン・アメリカ』シリーズなど10作品を期間限定で配信。また、『スパイダーマン:ホームカミング』の公開を記念し、7月20日(木)からは映画と連動した特別ページを開設。予告編やキャストのインタビュー映像、ワールドプレミア映像などを順次配信し、中にはHuluだけの特別映像も含まれるという。さらに今後、Huluでは「アメコミ世界を体感せよ!」というコンセプトのもと、さまざまな企画を展開していく予定というから、こちらも期待していて。マーベルスタジオ映画作品は8月4日(金)~9月3日(日)までHuluにて期間限定配信。<限定配信作品>『アイアンマン2』『マイティ・ソー』『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』『アベンジャーズ』『アイアンマン3』『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』『アントマン』<現在配信中>『アイアンマン』『インクレディブル・ハルク』(text:cinemacafe.net)■関連作品:スパイダーマン:ホームカミング 2017年8月11日より全国にて公開(C) Marvel Studios 2016. (C) 2016 CTMG. All Rights Reserved.
2017年07月18日アイドルデュオ・KinKi Kidsの堂本光一と堂本剛が映像配信サービス「GYAO!」のCMキャラクターに起用されたことが13日、わかった。CM「キンキカイキン」編(15秒)、「ハッハーン」編(15秒)、「タダで無料?」編(15秒)は13日より全国主要5都市(東京、大阪、名古屋、札幌、福岡)でオンエアされる。また、KinKi Kidsのデビュー曲『硝子の少年』(1997年)から、12日に発売された最新シングル「The Red Light」までの計38作品のミュージックビデオを、各曲45秒に編集した特別版の配信を開始する。さらに、デビュー20周年の21日から、毎週1作品ずつ、ミュージックビデオのフルバージョンと、KinKi Kidsの2人が撮影当時の思いや撮影秘話等を語るオリジナルインタビュー映像も配信。KinKi Kidsの楽曲がインターネットで映像配信されるのは、今回が初となる。CMでは、GYAO! のブランドカラーであるピンク色の髪になったKinKi Kidsの2人が、真っ黒な壁に囲まれた部屋の中に背中合わせに立ち、動画にまつわる会話を交わしていく。「キンキカイキン」編では、剛が光一に「なぁ、KinKi Kids って知ってる?」と話しかけ、「そら知ってますよ」と答える光一。さらに剛が「どっちが好き? 剛と光一」と尋ねると、戸惑いながらも光一が「……剛」と答え、剛はゆっくりと目を閉じ反芻する。「ハッハーン」編では、GYAO! で動画を楽しむ2人が「いま、何見てんの?」「ん? これ」と見せ合い、「ほぉぉぉ、そう来ましたか」「はっはーん」と互いに動画を値踏みし合う。「タダで無料?」編は、光一が「お前ホンマGYAO! 好きやな」と語りかけると、剛は「タダやしな……」と理由を明かし、光一が「しかも無料やしな」としみじみ。「タダで無料か」「すごいなあ」と語り合う内容となっている。撮影現場では、セリフは用意されているものの、言い回しやタイミングは2人に委ねられた。特に「キンキカイキン」編では、監督も思わず「シュ、シュールだ……」と口走ってしまうほどの掛け合いを見せた。
2017年07月13日オンライン動画配信サービス「Hulu」では、LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)の啓蒙活動や関連イベントが開催される「プライド月間」に合わせ、6月5日(月)から「LGBT映画祭」の配信を実施することになった。「LGBT映画祭」では、LGBTに焦点を当てた珠玉の映画の数々を集め、映画祭と題して大特集。日本テレビ「映画天国」の「LGBT映画祭」にて放送される4作品『あしたのパスタはアルデンテ』『ぼくのバラ色の人生』『アルバート氏の人生』、さらに2014年カンヌ国際映画祭で絶賛され、クィア・パルム賞を受賞した『パレードへようこそ』も、放送後にHuluにて配信。同作はSVOD(定額制動画配信)サービスでは初の配信となる。■日本テレビ「映画天国」の放送後Huluで配信される4タイトル『あしたのパスタはアルデンテ』6月6日(5日深夜)マドンナやジョン・トラボルタが絶賛し、本国イタリアで140万人を動員する大ヒットに。イタリアの名匠フェルザン・オズペテクが、家族の絆をユーモアとぬくもりたっぷりに描く。笑えて泣ける、新時代のゲイ映画の傑作!『ぼくのバラ色の人生』6月13日(12日深夜)第55回ゴールデン・グローブ賞外国語映画賞受賞など多くの映画祭で喝采を浴び、世界中の観客たちに感動を与えた名作。女の子になりたいと思う少年と、戸惑いを隠せない周囲の大人。性別違和感を持つ子どもへの偏見と理解を描く。『アルバート氏の人生』6月20日(19日深夜)19世紀のアイルランド、女性としては生きづらい時代に、男性として生きることを選んだアルバートの数奇な人生を描く。1980年代、オフ・ブロードウェイでこの役を演じた大女優グレン・クローズが、30年の年月を費やし、主演・製作・脚本・主題歌の作詞の4役をも務め、映画化した情熱の作品。『パレードへようこそ』6月27日(26日深夜)1984年英国サッチャー政権下、ストライキ中の炭鉱労働者支援に立ち上がったロンドンのLGSM(ゲイとレズビアンの活動家たち)の若者たちと、ウェールズの炭鉱労働者の交流を綴る実話を基にした感動作。■Hulu「LGBT映画祭」のそのほかのラインナップ第86回アカデミー賞でマシュー・マコノヒーが主演男優賞、ジャレッド・レトが助演男優賞を受賞するなど、数々の映画賞を受賞した『ダラス・バイヤーズクラブ』、第二次世界大戦下、解読不可能といわれた暗号エニグマに挑んだ天才数学者アラン・チューリングの悲劇の運命を描いた『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』、故レスリー・チャンとトニー・レオンが共演し、繊細なラブストーリーで大ヒットしたウォン・カーウァイ監督作『ブエノスアイレス』、口コミからスマッシュヒットとなり、主演のアラン・カミングの魂の歌声と心に突き刺さるメッセージが観る者に衝撃を与えた『チョコレートドーナツ』など名作、話題作が勢ぞろいする。■“ゲイ版SATC”と呼ばれたドラマ「Looking/ルッキング」にも注目!さらに、Huluでは現在、ゲイ版“セックス・アンド・ザ・シティ”と呼ばれる海外ドラマ「Looking/ルッキング」のシーズン1、2が独占配信中だ。アメリカの大手有料チャンネル「HBO」で放送開始されるや、各方面で大きな話題を呼んだTVシリーズ。サンフランシスコからベイエリアまでロケを重ね、現代を生きる“なんら特別ではないゲイ男子”をリアルに描く。製作総指揮・監督を務めるのは、2016年、シャーロット・ランプリングがアカデミー賞主演女優賞にノミネートされた『さざなみ』で注目を浴びたアンドリュー・ヘイ。恋愛関係ではないが仲良しの3人の男たちを中心に、友情、出会い、別れなど、多様化するゲイライフをありのままに活写する。ヘイ監督をはじめ、このTVシリーズに携わった脚本家やスタッフの半数以上が、いまを生きるリアルなLGBTたち。主人公パトリックを演じるのは、人気ドラマ「glee/グリー」のジェシー役で知られ、自身もゲイをカミングアウトしているジョナサン・グロフ。“LGBTテーマのドラマが次のステップを踏んだ”と評されているのも、ひとたび観れば納得できるはず。「LGBT映画祭」は6月5日(月)からHuluにて特集配信。「Looking/ルッキング」シーズン1、2はHuluにて配信中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ダラス・バイヤーズクラブ 2014年2月22日より新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開(C) 2013 Dallas Buyers Club, LLC. All Rights Reserved.チョコレートドーナツ 2014年4月19日よりシネスイッチ銀座ほか全国にて順次公開(C) 2012 FAMLEEFILM, LLCイミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 2015年3月13日より全国にて公開(C) 2014 BBP IMITATION, LLCパレードへようこそ 2015年4月4日よりシネスイッチ銀座ほか全国にて公開(C) PATHE PRODUCTIONS LIMITED. BRITISH BROADCASTING CORPORATION AND THE BRITISH FILM INSTITUTE 2014. ALL RIGHTS RESERVED.
2017年06月02日オンライン動画配信サービス「Hulu」では、『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』を含むマーベル映画11作品を、4月26日(水)から期間限定で一挙配信することになった。アイアンマンやキャプテン・アメリカ、スパイダーマンなど、数々のヒーローを生み出してきたマーベル映画。コミックスをベースにマーベル・スタジオが実写映画化した各作品は、同じ世界観を共有しており、一連の作品群は総称して「マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)」と呼ばれる。これまで製作されたマーベル映画の全世界累計興行収入は、1兆円を超えている。そんな中、『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』、『アントマン』、『アベンジャーズ』シリーズ、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』、『マイティ・ソー』シリーズなど、話題の11作品を期間限定で一挙配信。Huluでは今後も長期にわたり、マーベル映画を配信していく予定で、今回がその第1弾となるという。なお、超個性的なヤツらが銀河を救う(?)『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』が5月12日(金)に、スパイダーマンがアイアンマンと競演する『スパイダーマン:ホームカミング』が8月11日(祝・金)に公開されるなど、マーベルは今年も話題を提供してくれそうだ。第1弾配信作品としては、『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』『アントマン』が4月26日(水)~6月6日(火)にて配信。『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』『マイティ・ソー/ダーク・ワールド 』『アイアンマン3』『アベンジャーズ』『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』『マイティ・ソー』『アイアンマン2』は4月26日(水)~5月23日(火)にて配信。(text:cinemacafe.net)■関連作品:アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン 2015年7月4日より全国にて公開(C) Marvel 2015ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス 2017年5月12日より全国にて公開(C) Marvel Studios 2017Marvel-japan.jp/GOG-Remixスパイダーマン:ホームカミング 2017年8月11日より全国にて公開(C) Marvel Studios 2016. (C) 2016 CTMG. All Rights Reserved.
2017年04月09日イギリスのパフォーム・グループが運営するスポーツ動画配信サービス『DAZN(ダ・ゾーン)』。全世界の様々なスポーツをネットで閲覧することができるため、高い人気持ちます。同社は、昨年約2,100億円を投資して明治安田生命Jリーグと10年間の放送契約を締結。これまで試合を放映してきた『スカパー!』が同リーグの中継を断念したため、ファンにとっては重要な観戦ツールとなりました。2月26日、ついに明治安田生命Jリーグが開幕。有料契約者たちが、DAZN(ダ・ゾーン)で試合を見ようとアクセス。お金を支払っているわけですから、「視聴できて当然」なのですが、出てきた動画はカクカクで、止まることも多々。有料契約者たちは一様に「酷すぎる」と、怒りの声をあげ、炎上状態になりました。のちにDAZN側は記者会見を開き謝罪するとともに、技術的な問題が発生していたことを公表。今後は「万全の体制を期す」としています。しかし、ファンとしては1度あったことは2度あるのではないかと勘ぐってしまいます。仮に開幕戦のようなことがあれば、損害賠償請求などを検討したいところです。動画配信サイトが料金を徴収したにもかかわらず、内部の問題で配信できなかった。このような場合損害賠償請求をすることはできるのでしょうか?エジソン法律事務所の大達一賢弁護士に見解をお伺いしました。Q.有料のストリーミング中継がカクカクでまともに見られない!賠償を請求することはできますか?*画像はイメージです:ケース・バイ・ケースですが、配信者側に問題があったことに起因するトラブルなら請求できる可能性があります。「最近は、テレビだけでなくインターネットでも様々な番組を見ることができるようになり、動画配信業者もどんどん増えてきました。この記事を読んでいる方の中にも、インターネットで配信される番組をよく見ている、という人もいるはず。そして、それらの動画配信サイトは、有料会員になると快適に動画を見ることができる、という場合が多いように思われます。しかし、有料会員となり、お金を払ったのにもかかわらず動画をまったく快適に見られない場合、有料会員は動画配信業者に対して損害賠償をすることは可能なのでしょうか。今回のような場合、視聴者である有料会員と配信業者との間には、視聴者は「会員が一定の金銭を支払う義務」を負い、配信業者は「動画を配信する義務」を負うという内容の契約が成立しています。そして、この「動画を配信する義務」の具体的内容として、同契約上、通常想定しうる程度の通信環境が整っている場合には、配信を会員が快適に見ることのできるようにすることも含まれるものと考えられます。配信業者がそもそも配信をしていない場合は当然ながら、仮に配信をしていたとしても、一般の視聴者が準備をするのが困難なほどに高度な環境じゃないと見られないといった場合には、配信業者は債務不履行責任(民法415条)として、損害賠償をする責任を負うことになりますが、そうではなく、原因が会員側にある場合には責任を認めるのは難しいことになると思います。なお、仮に業者側に責任が認められる場合、その損害額は、原則として動画を快適に見られなかった期間に応じて決まることになると思われます。例えば月会費制の場合、月会費を1ヶ月分の日数として30で割り、その数字に見られなかった期間の日数分を乗じた金額、というように決められることが多いでしょう。ただし、その時にその番組を見ることに意味があり、その番組を見るために有料会員登録した、という事情がある場合において、配信業者がそれを知り、又は知ることができたといえるような場合には、例外的に、月会費分に加え、慰謝料を請求することができる可能性もあるかもしれません。また、視聴者が、配信業者に対して改善を求めたにもかかわらず、動画環境が改善されない場合には、損害賠償に加え、契約を解除することもできます(民法541条、545条3項)。ただし、同時にストリーミング中継の配信を受けるには、業者が推奨する環境が指定されているのが通常で、その環境がよほど高度なものではなく、会員側にとって容易に準備できるようなものであれば、それが準備できていない場合などが規約上免責されると定められている場合も少なくありません。 では、そのような規約の有効性が次に問題となりますが、規約自体が全くの不合理であって公序良俗違反(民法第90条)として無効になったり、消費者契約法に違反したりしない限りは、原則として有効といえそうです。インターネット動画配信の市場が年々大きくなっています。ユーチューバーがひとつの仕事として確立したり、テレビ番組のオンデマンド配信が始まったり、大手メディアでは取り上げられないような話題も、ネット動画配信だからこそ世の中に知らせる機会ができるなど、その広がりはまさに無限大。近頃では弁護士もYouTubeを利用して広告を行っている例も珍しくありません。このように、インターネット動画配信の市場が広がっていることもあり、このようなトラブルも今後増えていくことも考えられますが、配信業者と視聴者が良い関係を築き、より進んだ技術の進歩が得られるように、これからの市場の広がりに期待したいところです」(大達弁護士) まだまだ法整備が進んでいない分野といえるだけに、様々な見解があるでしょうが、やはり運営側のトラブルで配信できない場合は、債務不履行責任が発生する可能性が高いようです。頭の片隅に入れておくべきかもしれません。ただし自身の環境不全が原因である場合は、無効です。このあたりが争点となりそうですね。 *取材対応弁護士: 大達 一賢(エジソン法律事務所。第一東京弁護士会所属。「強い、やさしさ。」、「守る≒攻める」、「戦略&リーガル」の3つの思いを胸に、依頼者のために全力を尽くします)*取材・文:櫻井哲夫(フリーライター。期待に応えられるライターを目指し日々奮闘中)【画像】イメージです*nito / PIXTA(ピクスタ)
2017年03月20日オンライン動画配信サービス「Hulu」では、現在日本テレビ系にて放送中のドラマ「東京タラレバ娘」のスピンオフ作品「東京ダラダラ娘」を配信することが決定。「東京タラレバ娘」の一世代上にあたる佐藤仁美、小沢真珠、小林きな子を迎え、独身をこじらせた“アラフォー女子3人組”に扮し、ショート・コメディードラマをお届けする。「東京タラレバ娘」は、累計発行部数330万部を突破した東村アキコの人気マンガの実写化。主演の吉高由里子演じる鎌田倫子と親友・山川香(榮倉奈々)、鳥居小雪(大島優子)は、「~だっ“たら”」「~してい“れば”」という会話を繰り返すうちに、仕事も恋愛も行き詰まってしまったアラサー女子3人組。ドラマはそんな3人の厳しい現実にもがく姿を描く、女子のリアルがグサグサ刺さりまくるラブコメディー。そして今回配信が決定したスピンオフ作品「東京ダラダラ娘」では、“独身をこじらせたアラフォー女子”のリアルを体現!独身・彼氏ナシ、恋の痛みよりむしろ体の痛みを感じる機会の方が増えている(?)アラフォー女子3人組、フリーライター・蘭子(佐藤仁美)、美容師・早織(小沢真珠)、居酒屋の女将・小梅(小林きな子)。「たら」「れば」なんて何となく未来に夢を馳せる時期も通り越しつつある彼女たちの日課は、東京下町の酒処「呑んだくれ」でダラダラと女子会を開くこと。酸いも甘いもかみ分けたアラフォー&独身女子ならではのリアルな悩みをグダグダとぶちまける!ゆるくて笑える会話の中に、隙あらばビシバシと直球で食い込んでくる名言や迷言。彼女たちと同世代の女子の共感を呼ぶのはもちろん、タラレバ娘世代や世の男子も勉強になること間違いなし。酒のつまみに、話のネタにうってつけの赤裸々ショートドラマとなっている。アラフォーなりの“確かに~”が本作にはあると見どころを語る佐藤さんは、「みんなタラレバ娘にそっくりです!ただ、本家の3人には謝っておきたいな(笑)。3人のファンの方々に、先にすみませんでしたと謝っておきます」とコメント。小沢さんは「アラサーとは違うアラフォーの諦めかけた感がセリフにも出ていて、やっていても気持ちが良いというか、ふり切れるというか、アラフォー独特の開放感が見どころ」と話し、「第1話のまぶしい仁美さんを見てほしいです。“宝くじ高額当選者”みたいなときがあるんですよ(笑)。あんな表情なかなかできない」とアピールしている。Hulu連動オリジナルドラマ「東京ダラダラ娘」は2月22日より毎週水曜日「東京タラレバ娘」放送終了後~Huluにて配信(全5話)。「東京タラレバ娘」は毎週水曜日22時~日本テレビ系にて放送。(cinemacafe.net)
2017年02月17日仲間由紀恵×阿部寛共演の大人気作「TRICK」が、この度シリーズ全エピソードをauの動画配信サービス「ビデオパス」(見放題配信)にて、期間限定で一斉に配信されることが決定。なお、3シーズンの連続ドラマが月額見放題サービスで配信されるのは、今回が初となる。仲間さん扮する自称天才マジシャンの山田奈緒子と、阿部さん扮する騙されやすい天才物理学者・上田次郎のコンビが次々事件を解決していくミステリードラマ「TRICK」。2000年の金曜ナイトドラマ枠で放送された第1作目の連続ドラマが反響を呼び、のちにシリーズ化。以降、3シーズンの連続ドラマ、3本のスペシャルドラマ、そして4本の映画が制作され、2014年に公開された『トリック劇場版 ラストステージ』で完結を迎えた。今回配信されるのは、テレビシリーズからスペシャルドラマ、劇場映画、なんと50話超の全作品。また中には、この春配信されることが発表された完全撮り下ろし新作ドラマ「警部補 矢部謙三~人工頭脳VS人工頭毛~」に先駆けて、2010年と2013年に放送された連続ドラマ「警部補 矢部謙三」 シリーズ2作品も同時に配信スタート。さらに、「警部補 矢部謙三~人工頭脳VS人工頭毛~」の配信日も決定。“みんなフサフサ”に掛けて、3月7日23時23分からとなる。こちらは、シリーズ主要キャストの一人として登場し、無くてはならない存在となった生瀬勝久演じるキャラクター・矢部謙三を主人公にしたドラマ。今回は、「闇の行司」と呼ばれる殺 人鬼の捜査で、人工知能を操る天才科学者ディープ・マナブ(袴田吉彦)と競うという展開に。「TRICK」シリーズが“まるっとズラッと”一気見できる今回をぜひお見逃しなく!<配信対象過去作品>テレビシリーズ「TRICK」(2000年放送 全10話)「TRICK2」(2002年放送 全11話)「木曜ドラマTRICK」(2003年放送 全10話)「警部補 矢部謙三」(2010年放送 全6話)「警部補 矢部謙三2」(2013年放送 全8話)スペシャルテレビドラマ「TRICK新作スペシャル」(2005年放送)「TRICK新作スペシャル2」(2010年放送)「TRICK新作スペシャル3」(2014年放送)劇場映画『トリック劇場版』(2002年公開)『トリック劇場版2』(2006年公開)『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』(2010年公開)『トリック劇場版 ラストステージ』(2014年公開)「TRICK」シリーズは2月17日(金)5時26分~auビデオパスにて見放題独占配信開始。※テレ朝動画でも配信「警部補 矢部謙三~人工頭脳VS人工頭毛~」は3月7日(火)23時23分~auビデオパス(SVOD)、テレ朝動画(TVOD)にて配信。(cinemacafe.net)
2017年02月05日東京ディズニーリゾート・ブログをはじめ、ソーシャルメディアを使ってスペシャルイベントの様子やパーク最新情報、オフィシャルならではのスペシャル動画などを配信中の東京ディズニーリゾート。このほど2016年間SNS配信ランキング動画TOP3が発表になった。2016年は、18本の動画がSNS上で公開に。この1年間でもっとも再生回数が多かった動画は、「ミッキーマウスとミニーマウスの“バースデーデート”の様子を収めた動画」。ミッキーマウスとミニーマウスの“お誕生日”に公開した同動画は、ふたりの楽しそうなバースデーデートの様子を収めたもの。動画を観ていたファンからは、「ミッキー、ミニー、お誕生日おめでとう!」「また会いに行くね!」などの感動コメントもたくさん届いていた。続く第2位は、「15周年を迎えた東京ディズニーシーの様子を150秒にギュッと凝縮した動画」。現在東京ディズニーシーでは、アニバーサリーイベント「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」を2017年3月17日まで開催中だが、その東京ディズニーシーの様子を、パーク内ののべ63か所にて3日間、約50時間にわたって9台のカメラを駆使して撮影。その写真をつなぎ合わせて、東京ディズニーシー初のタイムラプス動画として発信したスペシャル映像が2位に輝いた。まるでミニチュアのパークに迷い込んだような不思議な映像世界が話題を集め、15周年のアニバーサリーを大いに盛り上げた。第3位は、「Flying Summer Magic !(フライング・サマーマジック!)」。今年話題になったVRを活用した同動画は、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの夏らしい爽快スポットをバーチャル体験可能な無料コンテンツを、夏の期間限定で公開した。自分のスマートフォンで、どこにいても同リゾートにいるかのような360度ビューを体験できるもので、「おもしろい!」「びっくり!」「すごい!」などと好評を集めた。なお、今回のランキングで3位になったことを受け、夏期限定で公開した本動画の再会がスタートしている。■2016 年間SNS 配信ランキング 動画TOP3第1位:ミッキーマウスとミニーマウスの“バースデーデート”の様子を収めた動画再生回数:約260万回公開日:2016年11月18 日第2位:15周年を迎えた東京ディズニーシー(R)の様子を150秒にギュッと凝縮した動画再生回数:約240万回公開日:2016年9月2日第3位:「Flying Summer Magic !(フライング・サマーマジック!)」再生回数:約131万回公開日:2016年6月30日~8月31日※上記のメニューやグッズは、デザイン・価格の変更や、品切れとなる場合がございます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年12月31日セルフィー以外でも、楽しい動画はたくさん。ちょっと暮らしに役立つ情報だったり、あるいはかわいい犬猫の動画など…。最近は、何か知りたい、楽しいものが見たい、思い立ったらまず動画、な女子も増加中。“女子に役立つ情報”に的を絞った動画系キュレーションマガジンが増えてきたことも、盛り上がりの理由の一つ。「今の女子は、短い時間で概要をサッと把握したい。動く画像と音で構成される動画は、情報量がとても多いので、短い時間でも物事の概要は十分伝わります。さらに、動画だと説明できることの幅が広いので、ハウツーとの相性が抜群。なので、女の子が知りたい、そして発信したい豆知識を披露&見るのに、動画はぴったりなんです」(「C Channel」ブランドマネージャー・やまざきひとみさん)キュレーションマガジンが発信する“女子に役立つ情報”は、いずれも1分以内の短さでも情報量はとても豊富!「『C Channel』では、最初はモデルやインスタグラムのインフルエンサー的女子に、情報発信をする“クリッパー”になってもらったのですが、ユーザーも動画を投稿できる機能をつけたところ、続々と投稿が!おもしろい情報を発信している子の中から、積極的に公式クリッパーになってもらおうと思っています。実際大人気になった子もいるんですよ」セルフィーだけでなく、“使えて楽しい動画”をアップすることで、人気者になれるチャンスがあるかも?!やまざきさんにライフスタイル系動画ジェニックになるためのコツを教えて頂きました。□フォロワーが興味のある情報を選ぶ。□サービス精神を持って撮影!□“私だけしかやってない”How Toは、意外と人気。□作り込みすぎは×。ラフなほうが良し。□料理、ヘア、メイク、DIY、ペットから!「自分のフォロワーさんが知りたいと思っていることを動画にしてみると、みんなからの支持が集まりやすいと思います。動画で大切なのは、“見る人にわかりやすくする”というサービス精神。知ってほしい、楽しんでほしいと思って動画を撮りましょう。セルフィー同様、カッコつけすぎないことも大事。日常の中で自分がちょっと得意なことを紹介するくらいの気持ちで!」(やまざきさん)◇やまざき・ひとみ動画に特化したキュレーションメディア「C Channel」ブランドマネージャー。HINT,Inc.代表。過去にはアメーバピグの立ち上げなども手がけた。※『anan』2016年9月21日号より。イラスト・黒猫まな子
2016年09月21日フジテレビのエンタテイメント配信サービス「FOD(フジテレビオンデマンド)」では、定額制動画配信の新サービス「FODプレミアム」を、8月1日から開始する。月額888円(税抜)で、7月スタートの新ドラマやバラエティ番組などが、見放題となる。「FODプレミアム」は、新ドラマ『好きな人がいること』『営業部長 吉良奈津子』や、過去に放送されたドラマ『恋仲』『リッチマン,プアウーマン』『昼顔』『ラスト・シンデレラ』『BOSS』などが対象。さらに、『テラスハウス』『ピカルの定理』といったバラエティ番組、『アナマガ』『有吉ベース』などのオリジナル番組に加え、同局制作番組以外の洋画、邦画、海外ドラマ、アニメ、雑誌読み放題サービスも楽しめる。このサービス開始により、現在ある会員サービス「FOD月額見放題パスポート」(月額1,000円)は廃止され、8月1日からFODプレミアムに、自動的に移行される。
2016年06月27日今や、映画やドラマ、アニメなどは定額制の動画配信サービスでテレビでもPCでもスマホでも視聴できる時代。いくつかのサービスがある中で、どれに入ろうか迷っている人も多いはず。そこで今回は、注目のサービス3つの特徴と、そこのみで観られるおススメの海外ドラマをご紹介します。●海外ドラマを中心にバラエティ豊かなコンテンツを楽しめる「Hulu」まずは、現在動画配信サービスの火付け役とも言える「Hulu」。もともと海外のサービスだっただけあって海外ドラマはかなり手厚く揃っており、さらに最近では国内コンテンツも充実しているのが特徴です。日テレ系列やTBS系列を中心とした放映中の最新の国内ドラマから、過去の人気作まで、バラエティ番組やアニメ、ドキュメンタリーと様々なコンテンツが楽しめます。Huluは他サービスと比べると映画の配信本数が少ないことが難点ですが、月額料金は933円(税抜)となかなかお手頃なのも魅力的。無料トライアル期間は2週間あるので、その中で観たいコンテンツのバランスなどを精査してみるのがおススメです。●とにかく月額料金を安く抑えたいなら「dTV」2014年からドコモユーザー以外も利用可能となったdビデオが、昨年から名称新たにパワーアップした「dTV」。月額料金が動画配信サービスの中では最安値となる500円(税抜)ということに加え、無料トライアル期間は31日間。BeeTVやオリジナルドラマといったdTVでしか観れらない作品はもちろん、アーティストのPVやライブ映像といった音楽、ディズニーアニメ、韓流ドラマとコンテンツの量も種類も充分。最新作は個別に課金する必要も出てきますが、この料金と配信本数を考えると、かなりコスパが良いサービスです。●料金は少し割高でも圧倒的なコンテンツ量!「U-NEXT」とにかくたくさ〜んのコンテンツ量があるサービスを選びたいと考えている人には「U-NEXT」がおススメです。そのコンテンツの量、なんと10万本を超え、毎月2000本以上が更新されています。さらに70誌以上の雑誌、20万冊以上の漫画も観ることができるという強みも。月額料金は1990円(税抜)と他の2つに比べて割高ですが、毎月1000ポイントが貰えるシステム。最新作など課金が必要な作品を観たい時にはそのポイントを消費できるので、使い方次第では値段の割にはお得に観たい作品を楽しむことができます。こちらも無料トライアル期間が31日間あるだけでなく、その時に600ポイントが貰えます。その間にU-NEXTのシステムとコンテンツ量に満足できたら継続して加入するのが良いかもしれませんね。●Huluでおススメしたいご長寿コメディドラマ「フレンズ」各サービスとも、配信作品は日々更新されていますが、2016年5月現在で観ることのできる海外ドラマをいくつかご紹介します。海外ドラマがたくさん揃っているHuluのみが現在配信しているのが「フレンズ」です。1994年にアメリカでシーズン1が放送されて以降、シーズン10まで10年間に渡って大ヒットし続けたコメディドラマ。女性2人、男性2人がそれぞれルームシェアをしている隣同士の2つの家で繰り広げられる、なかなか大人になれない若い男女6人の恋と友情の日々が、楽しく可愛らしく描かれています。ドラマの舞台がお部屋というだけあって登場人物たちへの親近感も湧きやすく、6人のうち誰に自己投影するかで見方や楽しみ方も変わってくる作品。約20年前に放送されたとは思えないほど、キラキラと新鮮なニューヨークの若者の暮らし、そしてカラっとした笑いに包まれる面白さがあります。●dTVとU-NEXTでおススメ「殺人を~」、「ブレイキングバッド」また、Huluにはなく、dTVとU-NEXTで配信されている注目ドラマは「殺人を無罪にする方法」と「ブレイキング・バッド」。どちらも、数多くの賞を受賞したり批評家から絶賛されたりと、アメリカで社会現象になったドラマです。「殺人を無罪にする方法」は、現在もアメリカでシーズンが継続中の法廷ドラマ。敏腕弁護士が教える、あらゆる策略で被告の無罪を勝ち取る授業を受けるロースクールの生徒たちが、実際に殺人事件を追っていく様子を描いています。1話完結モノながら、クセのある登場人物とそこに渦巻くドロドロとした人間関係、そして時系列が前後してフラッシュバックする演出が格好良い、クールでドキドキするサスペンスドラマです。「ブレイキング・バッド」は、生真面目な化学教師が、家族を守るために覚せい剤の密造を始め、次第に家族との関係だけでなく、自身の人間性も崩壊していく話。サスペンス要素、家族愛、そしてぞわぞわとする不穏感など、ストーリーを追うごとに今までに味わったことのない感覚に浸れます。日本の芸能人でもハマる人が続出している注目ドラマです。動画配信サービスの良い所は、気になるドラマがあったらレンタル屋に行かずとも一気に観られちゃうところ。まずはそれぞれ無料トライアルを試してみて、料金体系や配信作品など自分に合ったサービスを選ぶのが良さそうです。(石狩ジュンコ)
2016年05月25日アライドアーキテクツは3月28日、ヤフーが提供する動画作成サービス「Yahoo!ビデオクリエイター」と連携し、中小企業を対象に、動画を制作しSNS広告として配信できるソリューションの提供を開始した。「Yahoo!ビデオクリエイター」は、100点以上のテンプレートに、写真や動画などの素材を組み合わせることで、セール告知や店舗紹介用といった動画を最短5分程度で作成できるセルフサービス型の動画作成ツール。今回の連携により、アライドアーキテクツのSNS動画広告作成メソッドを反映した「SNS動画広告制作用テンプレート」が、「Yahoo!ビデオクリエイター」のプラットフォーム上に新たに掲載される。広告主企業は、画面の指示に従い、あらかじめ用意した動画・画像・テキストなどをテンプレートにアップロードするだけで、FacebookやTwitterなどのSNSユーザーに支持されやすいポイントをおさえた動画を数分で制作し、購入できるという。また、動画の購入完了画面からは、同社のSNS広告運用チームに向けてSNS広告配信の相談・発注を行える。配信ユーザーのターゲティングから動画のA/Bテスト、効果測定まで、効果的な広告配信をワンストップで受けられる。
2016年03月28日オプトは3月17日、テレビ神奈川と、訪日外国人客の誘致やビジネス支援を目的とした動画の海外インターネット配信事業である「日本 千宝箱(Japan Treasure Box)」に共同で乗り出すことに合意し、業務提携すると発表した。「観光立国」を目指す日本への訪日外国人客数は年々増加し、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けてさらなる需要増が見込まれるとしながら、その恩恵は一部の観光地や店舗にとどまっているという。両社は今回の業務提携を通じ、まだ知られていない地方都市の魅力を特産品と共に積極的・効果的に海外に発信し、ツーリストの回遊性向上や地方経済の活性化を目指すとしている。具体的には、全国の地方自治体や観光団体、商業施設、「Made in Japan」をアピールしたい企業などをターゲットとし、観光地や商品の魅力を伝える動画コンテンツを制作し、日本への旅行や日本の物産に興味を持つ海外のユーザ向けに、ソーシャル・メディアを含むインターネットにて配信するとのこと。同時に、日本国内のホテル向けにも動画コンテンツ配信チャンネルを設置し、外国人宿泊者へのサービス向上につなげるという。稼働させるプラットホームはマーケティング機能も備えており、動画配信に加えて、例えば訪日外国人客の嗜好や行動の把握をすることで、訪日客向けインバウンドビジネスの支援に役立てることも可能としている。そのほか、ネットワークを利用したクーポンの配信や、ターゲティングごとのメッセージ配信も可能といい、EC機能も備えるとのこと。当面は中国向けの配信事業に取り組み、早期に東南アジアへも展開する予定としている。また、国内ホテル向けには、コンテンツのスマートフォン配信や多言語対応も準備しているという。
2016年03月18日電通と電通テックは3月8日、パーソナライズド動画ソリューションを提供する米国SundaySky(サンデースカイ)と協業し、顧客エンゲージメントを高めるパーソナライズド動画の制作・配信サービスの提供を開始すると発表した。同サービスは、サンデースカイが保有する「Smart Video」を活用したサービスで、特に通信、保険、金融、医療、旅行、Eコマースなどの業界において、新規顧客の獲得率やリピート率、顧客満足度などの向上に役立つという。具体的には、顧客の属性や嗜好・契約内容・購買履歴などの最新情報に合わせて、一人一人の顧客に最適化された動画をすぐに制作・配信でき、メールやSMSでの送付、ログイン制のオウンドメディア上での表示、動画配信プラットフォームを経由した自動配信を可能としている。これにより、新規顧客に対するサービス内容の案内、既存顧客に対するCRMの施策、契約の変更・更新の促進など、あらゆるビジネスシーンに応用できる。今後電通グループでは、「Smart Video」で顧客データをコミュニケーションに活用する新しいサービスを企業に提供していくとともに、最新技術を持つ国内外の企業と連携することで、最先端のデジタルマーケティング・ソリューションを提供するとしている。
2016年03月08日サイバーエージェントとテレビ朝日は3月1日、共同出資による動画配信事業「AbemaTV」において、12チャンネル限定の一部先行配信を開始した。正式開局は4月11日を予定している。「AbemaTV」は、両社が“インターネットテレビ局”と謳う動画配信事業。約20チャンネルをスマートフォン、PCから無料で視聴できる。3月1日から開始した先行配信は、4月11日からの本開局に向けたサービス品質の向上や機能改善を目的としており、オリジナル生放送や音楽、スポーツなど12チャンネルに限定して提供する。機能面では、番組表、フルスクリーン、番組通知、Twitterでのシェアなどが利用できる。今後は、有料会員向けにタイムシフト機能や録画機能を随時実装する予定。PC版の対応OSは、OS X 10.9/10.10、Windows 7/8/10。対応ブラウザは、Chrome、Safari、Firefoxの最新版、Internet Explorer 11以降。スマートフォン版の対応OSは、Android 4.3以降、iOS 8.0以降。タブレット、Chromecast、AirPlay、Android TV、Apple TVへの対応も予定している。先行配信する12チャンネルの詳細は以下の通り。AbemaNewsチャンネルオリジナルのニュースを放送AbemaSPECIALチャンネルオリジナルの生放送や特別番組を放送Documentaryチャンネル世界で話題のドキュメンタリー映画や映像を放送WORLD SPORTチャンネル海外・国内のスポーツライブ映像を放送EDGE SPORTチャンネルBMXやモトクロスなど、エクストリームスポーツを中心に放送アニメ24チャンネルアニメ作品を中心に放送MUSICチャンネルミュージック・ビデオを中心とした音楽番組放送CLUBチャンネル世界各地の音楽フェスやイベント映像を放送ペットチャンネル人気ペットによるオリジナル生放送番組などを放送麻雀チャンネルオリジナル対局番組などを放送釣りチャンネル様々な釣り映像を放送AbemaRADIOチャンネルサイバーエージェントの映像配信プラットフォーム「AmebaFRESH!」の番組映像を放送(C)AbemaTV
2016年03月01日Facebookは29日、Android版の「Facebook」アプリにおいて中継動画の共有機能「ライブ動画」の提供を開始した。iPhone版では、すでに提供されている。同機能は、2015年12月にテスト提供していたFacebook上でライブ配信できる新サービス。iPhone版向けには、2016年1月28日(米国時間)から米国内で正式提供が開始され、日本国内でも2016年2月2日より提供されていた。近況アップデートからライブ動画アイコンをクリックすることで利用可能。ライブをスタートする前に動画に説明を加えたり、共有する相手を選択でき、ライブ配信中は、視聴者の数や名前、コメントをリアルタイムでチェックできる。配信終了後は動画をタイムラインに保存され、通常の動画と同様の扱いとなり、削除にも対応する。
2016年02月29日さくらインターネットは1月28日、Webコンテンツを国内向けに高速かつ安定的に配信するという「コンテンツ配信サービス」を提供開始した。月額料金はデータ転送料とストレージ使用料で構成し、いずれも1GB単位の従量課金。新サービスでは、Webサイトの他、オンライン・ゲームや大容量アプリケーション、動画、広告、画像の配信といった大量のアクセスやトラフィックが集中するコンテンツの配信に適するとしている。同社のバックボーン・ネットワークに直結したコンテンツ配信システムを利用しており、予測外の突発的なアクセス集中によるWebサイトの表示速度の低下や、サーバ・ダウンを防ぐことができるという。また、同社が用意するストレージにファイルをアップロードすることで配信が可能となるため、新規の設備投資が不要とのこと。初期投資や運用コストを抑えつつ、さらに使用した分に応じて課金する安価な従量課金の料金体系で利用可能としている。配信可能なコンテンツはHTML/JPEG/PNG/MOV/WMVなどの静的コンテンツであり、対応プロトコルはHTTP及びHTTPS。ユーザーの独自ドメイン及びSSLサーバー証明書の利用も可能だ。配信コンテンツをファイルとして保存するストレージの容量は1GB~数100TBであり、アップロード方法はFTP/SCP/rsyncなどに対応する。コンテンツに一定時間のみアクセス可能なURLを発行する「ワンタイムURL機能」を備え、不正・不要なアクセスを可能な限り防止できるとしている。また、「ダウンロード速度制御機能」により、適切な速度での配信が可能という。特定のリクエストがあった場合に指定したヘッダを付与する「ダウンロードヘッダ付与機能」を装備、httpリクエスト・ヘッダ内に条件を設定して適切なコンテンツ配信が可能であり、レスポンス・ヘッダにも特定の文字列を付与できるとのこと。この他、API/コントロール・パネルのどちらからでもキャッシュを削除可能な「キャッシュパージ機能」や、ストリーミング再生などで利用可能でありファイルを途中からダウンロードできる「Range Request」を備える。
2016年01月29日サイバーエージェントは1月27日、同社が運営する動画広告に特化した調査機関であるオンラインビデオ総研が、慶応義塾大学の研究室と共同で実施した「テレビCMに接触しない層のライフスタイルと、メディア行動に関する調査・研究」の研究結果を応用し、テレビCMに接触しない層に対して優先的に動画広告を配信するサービスを2016年2月から開始すると発表した。同研究の名称は「テレビCMに接触しない層のライフスタイルと、メディア行動に関する調査・研究」であり、2015年11月1日~3月31日の期間で研究を予定している。テレビCMにほとんど接触しない層を「ローテレ(Low TVCM Reach Group)」、一方、テレビCMに多く接触する層を「ハイテレ(High TVCM Reach Group)」と定義し、テレビとの接触頻度を5区分に分類すると共に、人々の代表的なライフスタイル(サイコグラフィック)を9類型に分類するという。これらをクロス配置し整理した計45セルの「ターゲット・アロケーション・マップ(仮称)」では、各種Webメディアの利用率に加え、デモ・グラフィック/居住地/世帯年収/好きな芸能人など各種のデータをプロットでき、具体的なデータを基に、想定ターゲットに対して最適なWebメディアのプランニングやコミュニケーションの方向性を見出すことを可能するという。また同サービスでは、テレビCMにほとんど接触しない層と多く接触する層を見分け、Web動画メディア上でテレビCMにほとんど接触しないユーザーに向けて優先的に動画広告を配信するとのことだ。
2016年01月28日米GoProは25日(米国時間)、米Twitterのライブ動画配信アプリ「Periscope」と提携し、一部のGoProカメラから直接、動画の配信を可能にすると発表した。対象製品は「GoPro HERO4 Black」または同「Silver」。GoPro HERO4 Blackおよび同Silverは、GoProが1年前に発表したカメラで、30fps/4K動画の撮影に対応している。Periscopeはスマートフォンのカメラを利用して端末からライブ配信ができるアプリで、Twitter上からもアクセスできる。Periscopeのユーザー数はすでに1,000万人以上に達しているという。今回の提携により、PeriscopeアプリをインストールしたiPhone経由で自分のGoProから直接、動画を配信できるようになった。Periscopeのインタフェースからスイッチボードのように2つのカメラアングルを切り替えることも可能。なお、撮影した動画は配信するものも、これまで通りmicroSDカードに保存される。対応機種はiOS 8.2以降をインストールしたiPhone 5s/6/6 Plus/6s/6s Plus。AndroidなどのOSについてはアナウンスされていない。
2016年01月27日サイバーエージェントは1月21日、映像配信プラットフォーム「AmebaFRESH!」を開始した。現時点で約200チャンネル、1,000番組を配信。サービスは無料で利用できる。AmebaFRESH!はインターネットを通じて、オリジナル番組や提携企業とコラボレーションしたコンテンツなどを配信する動画サービス。スポーツの試合中継や人気ペットの動画、テレビ局やインターネットメディアの公式チャンネルなど、現段階で約200チャンネルを用意しており、2016年12月末までに約1,000チャンネルまで拡大する。視聴はChrome、Safari、Firefox、Microsoft Edge、Internet Explorer 11以降などのPCブラウザや、専用のiOS・Androidアプリから行える。アプリの対応OSはiOS 8.0以降、Android 4.3以降。同社は、インターネットテレビ局「AbemaTV」をテレビ朝日と共同運営し、2月にプレオープン、4月に正式開局する。AbemaTVでは、AmebaFRESH!との連携も行っていく予定だ。
2016年01月21日Twitterは12日(米国時間)、ライブ配信アプリ「Periscope」の動画をTwitterのタイムラインに統合すると発表した。今後数日のうちにiOS版から反映されるという。これまで、Twitter上でPeriscopeの配信に関するツイートが回ってきても、動画を閲覧するには、ツイート内のリンクをクリックして、Periscopeアプリを起動する必要があった。タイムラインに統合されることで、ツイート上で動画が再生される形式となり、アプリやアカウントを持っていなくても閲覧できる。Periscopeは、Twitterが昨年3月から提供している(Android版は5月から)ライブ配信アプリ。視聴者は放送を見ながら、Facebookの「いいね」のようなハートを付けたり、コメントを書き加えられる。終了した放送は保存され、終了後24時間は視聴者がリプレイ可能。
2016年01月13日スクーは1月5日より、オンライン動画学習サービス「schoo WEB-campus」にて、ビジネスパーソン向けの特集授業第3弾『重いカラダを軽くする、大人の健康管理』の放送を開始する。「schoo WEB-campus」では、IT系を中心とした仕事に使えるスキルが身につく学習動画を提供している。仕事のスキルとともに、健康管理も大切であるとして、年末年始の暴飲暴食などで体がなまっている1月初旬から、「運動」「睡眠」「食事」に関する授業を順次公開する。運動のテーマは「悪い姿勢はこうやってなおす」。「体型」「姿勢」「肩こり」「体力」を改善するには、ストレッチが効果的とのこと。スポーツ&サイエンス代表の坂詰真二氏を先生に迎えた授業「ストレッチ編」(1月5日 / 19時~20時)、「筋トレ編」(1月6日 / 19時~20時)、「有酸素運動編」(1月7日 / 19時~20時)を放送する。食事のテーマは「外食で偏ったカラダからの脱却」。管理栄養士の道江美貴子氏が、何をどうやって、どれだけ食べるべきか「正しい食事」のコツを紹介する。授業は「太らない食事の選び方・食べ方」(1月5日 / 21時~22時)、「パフォーマンスアップの食事術」(1月12日 / 21時~22時)。睡眠のテーマは「パフォーマンスを上げる睡眠方法」。睡眠カウンセラーの小林孝徳氏が「よくある睡眠の悩みとその解決方法」(1月15日 / 21時~22時)、「仕事もプライベートも充実させる睡眠法とは」(1月22日 / 21時~22時)の授業で、ベストな睡眠方法について解説する。授業の動画は無料。なお動画を見るには、「schoo WEB-campus」への無料登録が必要となる。
2016年01月05日豆蔵は12月21日、受講した研修を即日動画配信する教育手法サービスを開始した。同サービスは、一度受講した研修のトレーニング動画を、即日マルチデバイスに配信することで、時間と場所を選ばずに復習することが可能となっている。研修動画はマルチデバイスに対応し、スマートフォン、タブレット、PCのいずれでも視聴が可能なため、自宅でも通勤途中でも学習が可能となる。同サービスを採用した関電システムソリューションズ(KS-SOL)は、従来に比べて高いスキル目標を達成でき、日本語を母国語としない外国籍の新入社員や、IT未経験の文系出身者のスキルアップに大きく貢献したという。
2015年12月21日●体験共有の場を作り出せるかビデオオンデマンド(VOD)方式の動画配信サービス業者が乱立し、時間と場所を選ばない動画視聴が一般化しつつある状況のなか、LINEはあえて生放送にこだわる動画配信プラットフォーム「LINE LIVE(ラインライブ)」を立ち上げた。その狙いとは。LIVEはタレントやアーティストなどによる生放送の動画配信事業。ユーザーは動画視聴用アプリやWebブラウザを通して動画を視聴する。2016年早々には一般ユーザーによる動画配信も可能になる。LINEが生放送にこだわる理由は、「今起こっていることを今見たい」と望む多くのユーザーの存在を感じているからだ。スマートフォンのプッシュ通知機能を活用し、多くのLINEユーザーをライブ配信の同時視聴に呼び込む一方で、これらの視聴者に情報をリアルタイムで発信したいクライアントに対し、広告媒体としてのLIVEを売り込む。LINEが生放送の特性を活かして構築を目指す動画配信事業のビジネスモデルだ。○体験共有ニーズの掘り起こし狙うリアルタイムの情報発信を武器に、視聴者と広告クライアントの双方にライブ配信動画の魅力をアピールするLINE。LIVE事業の成功は、国内5,800万人の豊富なLINEユーザーを動画視聴に結び付けられるかどうかにかかっている。LINEが取り込みを狙うのは、同じ動画を同じタイミングで見て盛り上がりたいという体験共有ニーズを持つユーザーだ。LIVE立ち上げの発表会に登壇したLINE取締役の舛田淳氏は、スマートデバイスとVODの普及により、動画視聴は場所や時間に縛られなくなった一方、リアルタイムでユーザーが視聴体験を共有する機会は減少傾向にあると分析。昨今の野外音楽ライブ(いわゆる夏フェス)の盛り上がりを引き合いに出しつつ、体験の個別化が進む一方で体験共有を望むニーズが高まっているとの認識を示した。大勢で同じライブ配信を視聴しつつ、コメントを付け合うLIVEの事業モデルは、体験共有を望むユーザーのニーズにも合致しそうだ。こういったニーズの開拓に向け、LIVEではスポーツの試合や音楽ライブをグループで視聴するパブリックビューイングのようなコンテンツについても配信を検討していく。●生放送が生み出す広告媒体としての価値○プッシュ通知の集客力を活用LIVEの視聴者数を増やすには番組の開始を知らせる仕組みが不可欠。LINEはスマートフォンのプッシュ通知機能を活用することで、ライブ動画のリアルタイム視聴にユーザーを呼び込む考えだ。LIVE発表会で舛田淳氏は、既存の類似サービスに対するLIVEの優位性として、LINEのプッシュ通知機能が持つ集客力の高さを強調。友達登録を行ったアカウントからライブ配信開始の知らせが届けば、LINEユーザーはスマートフォン経由で即時にリアルタイム視聴へと移行する可能性が高いとの見方を示した。ニコニコ生放送やツイキャスもアプリからのプッシュ通知を行っているが、「ラインからのプッシュは効果が桁違いに高い(舛田氏)」という。○収益化の根幹は広告収入LIVEの収益化には、広告、課金、LIVEショッピングの3つの手法を用意する。収益化の根幹と位置づける広告については、動画に広告を差し込む方法やタイアップ番組の配信を想定。広告収入は配信者とLINEでシェアする。動画への課金については、ユーザーが配信者に「投げ銭」としてチップを払うような事業モデルを検討中。LINEは課金時に手数料を受け取る。ショッピングは配信者が動画で紹介した商品をLINEユーザーがアカウントを通じて購入する仕組み。来年スタートする一般ユーザーのライブ配信については、収益化するかどうかも含めて詳細を詰め、2016年早々にも方向性を打ち出す予定だという。○LINEならではの動画配信事業に挑戦コミュニケーションアプリとしての機能だけを必要とするユーザーも存在するため、LINEアカウントに紐付けられるサービスなら「何でも取り込もうというつもりはない(同社広報)」とするLINEだが、生放送にこだわる動画配信サービスへの参入は、豊富なスマートフォンユーザー基盤と、そのユーザーに対して番組開始をタイムリーに伝えられるプッシュ通知機能という仕組みを併せ持つLINEならではの決断と言えそうだ。ライブ配信に体験共有を望むユーザーを集客しつつ、情報発信の即時性を武器に広告クライアントを取り込めるか。LINEの新たな挑戦が始まった。
2015年12月15日