男性が思わずサプライズをしたくなる女性とは、どのような女性なのか気になりませんか?対象が特別な存在だからこそ、サプライズしたくなるものです。男性側の心理を、プロカメラマンの僕が暴露いたしましょう!フォトスタジオ&BARを経営するワタクシでありますが、BARでは「よくサプライズされる」女性がいるんですよね。そう、男性にとっては、サプライズしてあげたくなる女性ってのがいるんですよ。それがどんな女性かというと……?侮るなかれ!「聞き上手な女性」が男性ウケする理由って?男性は、じつは女性に比べると、弱い生き物なんですよ。毎日我慢して暮らしているんです。だからBARに飲みに行った時くらいは「聴いてほしい」んです。当店のお客様で産婦人科の先生がいまして、その先生はこのように言います。「僕たちは毎日患者さんの話を真剣に聞いてあげて、心をリラックスさせてあげるという治療も行っているんですよ」ですから、仕事から離れ、ほかで飲んでいる時ぐらいは「誰かに話をきいてほしいんです」と……。さて、今回もBARに聴き上手な女性がいらっしゃったようです。男性は、子どもに返ったかのように、勢いよく話を始めました。二大奥義!! 「相槌」と「オウム返し」を使いこなしてみて!初対面にも関わらず、この女性は男性の話に相槌を打ち、さらにオウム返しを始めました。オウム返しとは、「今日は商品が売れなかったんだよね~」という発言に対して「売れなかったんだぁ~」というように、言葉をそのまま返すことです。内容はなんにせよ、オウム返しを受けた男性は、この女性は僕の話を聴いてくれて、さらに理解してくれようとしている……と認識するんですよね。このあたりで、すでに男性の意識は貴女のものです。さぁ、男性は女性に1杯どうですか?と話しかけています。この時の男性の切なる想いは「貴女と一緒にグラス一杯分の時間を共有したい」なんです。切ないでしょう?しかしこの女性は言いました。「わたしお酒弱いんです……」これですよこれ!このセリフ!このカミングアウトでたいていの男性は撃沈します。しかし男性はひるむことなく「バーテンさん、彼女に例のソフトドリンクをだしてあげてください」と言います。そうして、バーテンさんが出してきたのがこちら!ハッピーを謳う世界的大ヒット商品「コカ・コーラ」です。彼女の笑顔にピッタリ!コカ・コーラ!ソフトドリンクのKINGです。しかし、それだけではありません。このコーラは、普通のコーラにはありえない秘密を持っているのです!とうとう男性がサプライズを仕掛けてきた!?さて、このコカ・コーラをシャンパングラスに注ぎます。ここで男性は「例のヤツおねがいします!」とバーテンさんに話しかけます。女性は何が出てくるのか不思議そうな顔をしながら……?バーテンさんの用意したものは……。何ということだろう……クリスマスの時期にこんな美しいサプライズがあるだろうか?先ほどまでコーラが入っていたボトルが七色に輝きだしました!そう、この男性は今日のサプライズをこの子に仕掛けようとバーテンさんと組んでいたのです。こんな素敵なサプライズを受けられるのは、以前から聞き上手だった彼女の優しさが、男性の心を動かしたからでしょう。ちなみにこちらのコカ・コーラ デザインボトルとLEDコースターは、皆さんおなじみのイオンで購入できます(限定商品だそうです)。「ハッピーをあげよう。」のメッセージが入ったこのセットを使い、素敵なサプライズで大切な人とハッピーな思い出をシェアしてみてください。風が冷たく身体に刺さる季節になりました。心だけはホットに、そして誰かのハッピーを貴女も受け取ってみませんか?※参考: イオン限定コカ・コーラデザインボトル&LEDコースターPhoto by GOTA
2014年12月05日女性の言葉の中にある建前と本音を解説します。女性の建前:(合コンで)「またね!」(こう言われたら?女性の本音はズバリ矢印の下です!)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓女性の本音:「『また』は絶対ない!」本音度:79%解説こう言われた男性はその女性から脈なしと考えて良いでしょう。女性が「またね」という軽い別れ方をした時、その瞬間から相手のことは頭から消滅します。くれぐれも「またね」に期待を抱かないようにしてください。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月05日あなたの深層心理をまるはだかにしてしまう心理テストが150問以上!問題はアップデートでどんどん追加される、無料の「心理テスト」アプリが登場。テスト例~気づかなかった自分の本心を見つけよう~●恋愛編・恋人に冷める瞬間はこんなとき・今年中に恋人ができる方法・むっつりスケベ度チェック!・恋愛パターンと悪いクセ・あなたのSM度チェック!●金運編・あなたにぴったりの「貯蓄方法」はズバリコレ!・実はあなたは今の仕事にこれだけ不満を抱えている!●美容編・今のうちに直しておくべき体の不調は?・ダイエットの向き不向き度面白かったテストはお気に入り登録できたり、結果をツイッターで投稿できたり。知りたいような知りたくないような深層心理を、いざチェック! 心理テスト カテゴリ: ライフスタイル価格:無料対応:iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 4.0 以降が必要
2012年04月27日モテる男を目指すなら、仕事道具にもひと工夫したい。そこで提案したいのが、女性の“五感”に訴えかけるモノ選びだ。心理を刺激し、女性の心を掴む方法とは?心理カウンセラーの小高千枝さんに、アイテムがもたらす心理効果についてお話をうかがった。SDN48芹那さんとシミュレーションした、モノをとりまくオフィスラブシーンも要チェック!①視覚人間、見た目よりも中身が大事。一般的にはそう言われる。たしかにその通りかもしれないが、視覚から入ってくる情報が極めて大きいのもまた事実だろう。「視覚は五感のなかでもっとも重要な要素。人の第一印象の約7割は、視覚によって左右されます」と小高さん。身だしなみを意識し、清潔感のある服装を心がけるのは当然として、自分のことを相手により強く印象づけるためには、日頃から持ち歩く小物にも気を配りたい。特に重要なのは「色使い」だそう。「色によって相手に与える印象というものは変わってきます。どのようなキャラクターを演出したいのかを考え、モノトーンになりがちなビジネスファッションの中に、それにふさわしい色をさりげなく取り入れてみるといいでしょう」色がもたらす心理効果●ブルーネイビーをはじめとするブルー系は、誠実さや知的さを醸し出す色。シャープでスマートな印象を相手に与える。●ピンク女性が直感的に好む色で印象に残りやすい。クライアントや職場に女性が多い人におすすめ。●イエロー陽気で遊び心溢れるイメージを与え、「この人と一緒にいると楽しいかも」と女性に思わせる色。●レッド赤は強さやリーダーシップを表し、俺について来いというメッセージを発する色。たからこそ逆に、草食系の人にオススメ。②触覚質の高い素材を使った服や小物は、自分が身につけていて心地良いのはもちろんのこと、それに触れた女性のハートを引き寄せてしまうという効果も!?「女性は肌触りの良いものに触れると、オキシトシンという恋愛ホルモンが分泌されます。それが脳内から発せられることで、相手のことを好きになってしまうことがあるんです」(小高さん)③聴覚「五感のなかで視覚の次に大事なのは聴覚です。ちょっと触れ合うくらいの距離で話しかけられると、女性はドキッとするものです」(小高さん)とはいえ、さほど親しくない相手の耳元で囁くわけにはいかない。女性の聴覚を刺激するのに活用しやすいのは、やはり音楽だ。同じ時間に同じ良い音を共有することで、ふたりの距離はぐっと縮まるはず。④嗅覚「ここ数年でアロマやフレグランスにこだわる女性が増え、心地良い香りを求める傾向は以前よりも強くなってきています。もちろん、ビジネスシーンで香りがキツすぎるのはNGですが、すれ違ったときにふわっと良い香りがする男性はポイント高いですよ」(小高さん)ビジネスで香りをまとうのは難しい。そう考えている人も多いかもしれない。しかし、香りをうまく活用すれば、自分も心地よくいられるし、相手に好印象を与えることもできるのだ。「嗅覚は五感のなかでも特に記憶に残るもの。あの人、良い香りだったな。そう思わせたらシメたものです」⑤味覚プレゼントを贈るという行為は、楽しくもあり、難しくもある。センスを測られる重要なバロメーターとなるからだ。素敵なものを贈られたら、株はグンと上がる。それが手土産だとなおさらだ。「仕事場への手土産や差し入れは、いつでもどこでも手に入るものやありきたりなものではなく、特別感があるものがいいですね。この人は普段からこだわりを持って素敵な暮らしを送っているんだろうな……。気の利いた手土産を贈られた女子は、その男性のことを好意的に捉えるものです」(小高さん)また、好きな人との食事はおいしく感じるもの。女子がおいしそうな顔をしていれば、脈アリってことかも!?心理解説:小高千枝(こたか・ちえ)心理カウンセラー。2010年、メンタルケアサロン『ピュアラル』を広尾にオープン。個人向けのカウンセリングやメンタルケアを手掛けるほか、企業向けのセミナー講師やコラム執筆など多方面で活躍中。色彩解説:関口智恵(せきぐち・ともえ)キュア・カラー代表取締役、色彩プロデューサー。様々なメディアで活躍するほか、ビジネスパーソンのメンタルケアや才能を生かす個人セッションを行う。色彩心理やカラープロモーション講座などを開催。主な著書に『心の三原色』(インフォレスト)。芹那(せりな)1985年、北海道生まれ。SDN48の中心メンバー。抜群のスタイルと愛くるしいキャラクターでバラエティや雑誌でも活躍。3月31日をもって卒業となるSDN48としては、3月7日にシングル『負け惜しみコングラチュレーション』、3月14日にアルバム『NEXT ENCORE』をリリース予定。※マイナビニュースマガジンNo.2(2011年3月10日発行)より転載関連リンク【マイナビニュースマガジン】がWebで読めるebookはこちら!芹那オフィシャルブログ「Serina.」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月03日女性心理はいかに?年代で差いつまでも若々しくありたい、綺麗でいたいと願うのは、いつの時代も変わらぬもの。それなら、実際の年齢よりどれくらい若く見られたいと思っているのか――そんな女性心理をワコールが調査し、結果を発表した。調査対象は20歳代から70歳代前半の首都圏在住女性1114人。女性心理と下着との関係を社会科学的に調査研究する同社のプロジェクト「cocoros(ココロス)」が「女性の加齢意識と生活スタイルに関する調査」として実施した。すると、“実年齢”と“見られたい年齢”との差は、20歳代で1.3歳、30歳代で4.5歳、40歳代で6.2歳、50歳代で7.7歳、60歳代で7.3歳、70歳代で7.6歳という結果になったそうだ。平均すると「5.6歳若く見られたい」と感じていることになる。20歳代はさすがにその差は小さいものの、30歳代になると一気にその差は拡大。50歳代で最大となっている。「年をとる」ということに対するイメージも、20歳代では“熟練”や“成熟”といったプラスイメージが見られたのに対し、40~50代になると“介護”“寝たきり”といったネガティブイメージがとくに高くなったそうだ。だが、このイメージは60歳代になると、またポジティブなものが強くなり、“ゆとり”“悠々自適”といった答えが増加している。加齢への恐れと若く見られたい願望は、40~50代がトップポイントとなるように見受けられる。意識するポイントも変化、下着も同傾向とくに意識が集中しやすいポイントとして、20歳代では周囲ヘの気遣いや外見といった項目が高くなっているが、この傾向も年齢とともに変化。60歳代になると、充実感など内面に関する項目が高い関心を集めたという。下着も、そうした意識する対象の変化に対応するように、若年層ほど着用したときのボディラインや、アイテム自体のデザインが重視され、逆に年齢が高くなるほど、シンプルなデザイン、色、着心地の快適さが重視されていることが、結果からうかがえる。もちろん個人差はあるものの、外見的な若さ志向から内面的な若さ志向にシフトしていくのかも。そのシフト途中が一番不安感の高い時期にあたるようだが、“若々しく綺麗でありたい”は、それぞれのかたちで、やはり変わらぬ大テーマといえそうだ。元の記事を読む
2012年03月18日映画『乱暴と待機』(冨永昌敬監督)の女性限定トークショー付き試写会が10月4日(月)、東京・渋谷区のレストラン「COPON NORP」で行われ、本作の宣伝マン&ウーマン3名と観客約30人が恋愛における女性心理についてディスカッションした。映画『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』などで知られる劇作家で小説家の本谷有希子の同名小説の映画化で、木造平屋建ての市営住宅を舞台に、血のつながりもないのに共同生活を送り、天井から相手の行動を覗き見する男・英則(浅野忠信)と覗かせる女・奈々瀬(美波)という奇妙男女と、近所に越して来た夫婦、無職のダメ夫・番上(山田孝之)と身重ながら夫の代わりに働く妻・あずさ(小池栄子)の愛情と性を滑稽に描き出す物語。トークショーは、本心をはっきり言わず、相手に合わせた言動で男の気を引く“あまのじゃく”なタイプの女・奈々瀬と、感情をストレートに表現し尽くすタイプのあずさについて、それぞれの長所短所を考察。自身はどちらのタイプ?との問いに、観客の7割があずさ、3割が奈々瀬と回答。“あずさ派”では「ダメ男が好きで、ダメであればあるほど『どうにかしなきゃ』と思ってしまう」、「頼られると嬉しい」などの意見が。また、モテるのはどちらのタイプか?の問いには奈々瀬が7割、あずさが3割。反対に、同性として好感が持てるのは?にはあずさが7割、奈々瀬が3割という結果に。宣伝マンのひとりは「男としては付き合うなら奈々瀬、結婚するならあずさ。面倒見てもらいたいと思うから。でも、奈々瀬の部分も持っていてほしくて、合わせてくれたりもしてほしい。ずっとあずさだと、自分がいっぱいいっぱいになって相手の気持ちに答えられないのでキツイ」。別の宣伝ウーマンは「取材で山田孝之さんが『女性は誰でも奈々瀬とあずさの両方の部分を持っていると思う』と言っていて、実際にそうなのではないかと思った。自分は奈々瀬と思った方はあずさ、あずさと思った方は奈々瀬の部分を、自分の中に見つけたら、もっと恋愛の楽しさが広がるのでは」と呼びかけていた。『乱暴と待機』は10月9日(土)よりテアトル新宿ほか全国にて公開。(text:Yoko Saito)特集『乱暴と待機』私、メンドクサイ女?■関連作品:乱暴と待機 2010年10月9日よりテアトル新宿ほか全国にて公開© 2010『乱暴と待機』製作委員会■関連記事:あなたはメンドクサイ女?『乱暴と待機』トークショー付試写会15組30名様ご招待山田孝之女性インタビュアーの思いこみ質問にプチ切れ?映画の“その後”描く?『乱暴と待機』主題歌PVの一部映像を先行配信!下着姿の美波に山田孝之が…衝撃場面がTVに?『乱暴と待機』TVスポット到着美波「お兄ちゃん」連発!小池栄子は突然…過激な『乱暴と待機』予告編独占先行公開
2010年10月05日モテたい……とにかくモテたい。モテるための努力はした。髪型もばっちりだし、服も新調した。流行の音楽も映画もチェックしている。手相も勉強したし、口臭予防も万全で、常にシトラスミントの香りが漂っている。しかし……なぜかモテない。そんなアナタ。何が足りないのかと言えば、ずばり女性心理への理解ではないだろうか。というわけで、今回はモテるための心理学を、大学院で心理学を研究するIさん(女性)に伺った!男子諸君よ、まだ夏は終わっていない!!「まず恋愛心理学として一番有名なのが『つり橋効果』ですね」おお、それなら聞いたことがある!つり橋を渡ると恋が芽生えるっていうナイスな法則ですよね。確かに今まで一回もつり橋を渡ったことがありません。モテないのはそれが原因なんでしょうか?「いいえ、もちろんつり橋に限定した話ではありません。これは人間の意思決定の心理実験なんです。人は『悲しいから泣く』のではなく『泣くから悲しい』んですね。手に汗を握ったり、涙が出たりという身体的な反応によって感情は動きます。一緒にドキドキする経験が、恋愛のドキドキと似た身体反応を引き起こし、『好きかも……』という感情を引き起こすんです」なるほど、一緒にドキドキを味わえ!ということですね。しかし、ドキドキを味わうデートに誘い出せないような関係の場合、どうやったらそこまでこぎ着けられるんでしょうか?「『単純接触効果』という法則があります。接する回数が上がるだけで、相手に対する好意は上がるという法則です。だから、職場や学校で顔を合わせるというだけで、相手の好意は上昇するんです」じゃあ、いつもそばにいてあげることが重要なんですね。「けれども、嫌いなものに関しては接触が増えれば増えるほど嫌いになるという結果もありますから気を付けてください」そんな~。どうにかして気になるベイビーを振り向かすことはできないんでしょうか……。「人間は自ら選んだものに対して、評価が高くなる傾向にあります。たとえば女性にとって同じ60点くらいの好意度を持つA君とB君がいるとします。『付き合うとしたらどっち』というように、この二人のうち、どちらかを女性に選んでもらうと、選ばれた男性の好意度がグンと上昇するんです」つまり、ちょっと強引にでも自分を選ばせる質問をしたら好意度上昇!ってことですね。俄然やる気が湧いてきました。ところでIさんは、研究室では合コンマスターとして有名だそうですが、やっぱり出会いの場といえば合コンなんでしょうか?僕は期待を持って合コンに臨んでいいんでしょうか?「『アンカリング』と呼ばれる心理作用があります。これは別名『合コン幹事MAXの法則』と呼ばれるものです」そ、それは気になる。いったい何なんですか!?「合コンで幹事を務める場合、自分よりもカッコいい人を連れて行ってはいけないんです。人間の感覚は相対的なものなので、カッコいい人と普通の人を並べた場合、普通の人の評価は下がってしまいます。経験上、女子の幹事は合コンで絶対に自分よりもカワイイ子を連れてこないです」モテるためには外見、内面だけでなく、心理学からもアプローチしよう。女性心理をがっちりキャッチすれば、縁結びの神様にお願いしなくても、モテるネックレスを使用しなくても、激モテ必至……かもしれない。(萩原雄太/かもめマシーン×プレスラボ)【関連リンク】【コラム】失恋して髪の毛を切った女性は、口説きやすいって本当!?【コラム】気になる相手からの“誘いの本気度”を知る【コラム】ボーイズラブを好む女性が求める恋愛を心理面から分析
2010年09月07日変わりやすいものの代表格といえば、女心と秋の空。今月は、揺れ動く女性の心を見事に描写した作品をご紹介しています。第二弾は、『あの日、欲望の大地で』。この作品、静かな語り口なのに、心を揺さぶるほどの激しさと切なさがじんわりと身にしみる秀作です。監督は、『アモーレス・ぺロス』、『21グラム』、『バベル』の脚本家ギジェルモ・アリアガ。繊細な人間心理を描く巨匠、待望の監督デビュー作です。彼のもとに集まったのは、シャーリーズ・セロンとキム・ベイシンガーという2人のオスカー美女。母、娘、そしてその娘という三世代に渡る女性たちの物語です。キムが演じるのは、母、妻としてよりも、女として生きることを選び、その果てに死ぬことになる母親。そんな母の姿を思春期に目の当たりにし、それゆえにとある過ちを犯し、それゆえに愛を遠ざけながら孤独に生き続ける娘をシャーリーズが憂いたっぷりに演じています。2人のうち、より多くの人が感情移入しやすいのは母親の方かもしれません。ある引け目を抱え、それゆえ一度は女性としての悦びを諦めますが、それを再び手に入れたことで、不倫愛に没頭していく女性の姿を妖艶に体現しています。結婚したり、子供ができたりすると、“○○さんの奥さん”とか“○○ちゃんのお母さん”と呼ばれるようになり、女として一種のアイデンティティ・クライシスを経験する人もいるようですが、この母親の場合は、もっと根が深い。その“根”をここで明かすわけにいかないのが申し訳ないのですが、女性なら誰もが考えさせられる事情により、ある種の絶望を抱いているのです。そこで見つけた希望の光が、不倫愛だったとしても誰が彼女を責められるかという気分になるもの。この辺のデリケートな感情を、メロドラマのように陳腐にすることなく、女の宿命による愛の物語の一部として描ききるあたりは、さすがアリアガ氏です。もうひとつ、貴重な女性心理の描写が登場しているのですが、それが、シャーリーズが演じる娘の心理。行きずりの情事を繰り返し、それでも心は頑なに閉ざしたまま。愛を避けるように生きてきた結果生まれた心の隙間を、身体だけの関係で埋めようとするのです。このあたりは、誰もが理解できるわけではありません。それでも、娘時代に経験した壮絶な愛の原体験ゆえに、それなしで生きようとしてきた彼女が、一度は手放した愛を取り戻そうとするまでの心の動きは、説得力たっぷり。複雑な女性心理の描写が丁寧に幾重にも繰り返されているので、心の傷と、そこからの再生へのドラマに引き込まれていくのです。たとえ、身体でものごとを解決しようとする女性に反感を持つ人が観たとしても、決して無下にはできないはずです。アリアガ監督は、つらい過去を背負い、自らの感情を押し殺してきた娘を、控えめで最小主義的なアプローチで演じたシャーリーズに「この手の作品は簡単にメロドラマ化されたり様式化されたりしてしまいがちだが、シャーリーズは単純化することなく演じてくれた」と賞賛を贈っています。そして、4人の子を持つ主婦ながら情事に溺れる母親を演じたキムについても「頭と心で起こっていることの矛盾を具現化してくれた」と絶賛しています。これまでのアリアガ脚本作品と同様、複数の物語が平行して描かれ、過去と現在が交差し、ある種の謎に包まれているこの作品。まるで、心理ミステリーを読み解くようなこの物語の終わりには、心が熱くなるような謎解きが待っています。観終わった後も、彼女たちの儚く切ない感情に支配されてしまい、しばらくぼんやりしてしまうかも。運命に翻弄され、自らも周囲を翻弄する宿命の女たち。揺れ動く彼女たちのドラマで、秋の夜長をしっとりと過ごしてみては?(text:June Makiguchi)■関連作品:あの日、欲望の大地で 2009年9月26日よりBunkamuraル・シネマ、銀座テアトルシネマほかにて全国公開©2008 2929 Productions LLC, All rights reserved.■関連記事:2大オスカー女優が演じる愛と宿命『あの日、欲望の大地で』試写会に3組6名様ご招待
2009年09月25日