南アフリカの体感型ドラムエンターテインメントショー「ドラムストラック」が、8年連続で来日。8月19日に東京・天王洲 銀河劇場にて初日を迎えた。ドラムストラック チケット情報本公演は、南アフリカのヨハネスブルグで誕生し、オーストラリア、中国などを経て2005年にオフブロードウェイに進出。18か月にわたるロングランを達成し、「ブルーマン」や「ストンプ」を越える人気の演目となった。本公演は、なんといっても観客も一緒に参加できるのが最大の特徴。全席にアフリカンドラム「ジェンベ」が用意され、ステージの演奏にあわせて一緒にドラムを叩くことができる。初日の公演前には、パフォーマーとともにオフィシャルサポーターの小島瑠璃子が囲み取材を行った。小島は「あたかも自分がうまくできているように叩けちゃうんですよ。すごくリズムを体で感じられて、音楽は言葉が通じなくても関係ないなと思いました」と興奮気味にコメント。8年間来日している中心メンバーのタイニーは、「1年目から日本のお客さんは大好き。日本のお客さんはノリが良くて、毎年毎年ノリが良くなっているように思います」と今年も楽しみにしている様子だった。小島は、「夏にぴったりのイベントですし、家族、カップル、どんな方と来ても楽しめると思います。羞恥心は家に置いてきてもらって、パフォーマーの方たちと、音楽でひとつになってもらえればと思います」とPRした。公演は、極彩色の民族衣装に身を包んだキャストたちがステージに登場し、ゆっくりと演奏をスタート。彼らの誘導にあわせて、観客もジェンベを叩いていく。ゆっくりとしたリズムからテンポが速くなると、大人も子どもも関係なく一心不乱にドラムを打ち鳴らす。ドコドコドコと会場中に太鼓の音が響き渡り、観客は演奏を聴くだけでなく、音楽を体で感じることを楽しんでいるようだった。他にも、民族色豊かなアフリカンダンスや歌も披露し、観客を魅了。コミカルな演出もあり、会場は大盛況となった。公演の最後には、小島がステージに登場し、初日セレモニーを開催。会場の子どもたちもステージに上がり、一緒にジェンベを叩いた。「お子様たちはリズム感がいいですね。すばらしい時間でした」と小島も満足そうだった。「ドラムストラック」は、東京・天王洲 銀河劇場にて8月30日(日)まで開催。チケット発売中。また、劇場ロビーで世界のビール飲み放題や東京湾のクルージング、グランド・セントラル・オイスター・バー&レストランでの食事など、大人が楽しめる企画が付いたチケットも発売中。取材・文:門 宏
2015年08月25日大ヒット公開中の映画『進撃の巨人』本編では描ききれなかった、人類存亡を賭けた巨人との闘いに挑む兵士たちを描いたドラマ「進撃の巨人ATTACK ON TITAN 反撃の狼煙」。映像配信サービス「dTV」にて8月15日(土)より配信開始を控え、去る8月11日、本作オリジナル新キャラクタ・イズル役の平岡祐太と本作の応援団・小島瑠璃子が、阪急うめだホールにて舞台挨拶に登場した。本作は、映画本編では描けなかった巨人との闘いに挑む兵士たちの姿や、「立体機動装置」など対巨人用の兵器開発に隠された秘話を全3話で配信。兵器隊長“ハンジ”を演じる石原さとみを始め、桜庭ななみ(サシャ)、渡部秀(フクシ)、武田梨奈(リル)ら映画版と同じ豪華キャストが再集結。さらに製作陣にも樋口真嗣総監督をはじめ日本映画・特撮界が誇る各分野の最高峰スタッフが名を連ね、映画前後篇を観る上でも欠かせないエピソードを作り出した。イベント会場には当選した300名を超える観客が集結。上映終了後に舞台挨拶に登壇した平岡さんと応援団の小島さんを温かい拍手で迎えた。またこの日、小島さんは石原さん演じるハンジの衣装を着て登場し「今回このように衣装を着させてイベントに出してもらいました!本当にテンションあがってます!今日は進撃の巨人愛を語らせていただきます」と興奮気味だった。実は、2人とも原作の大ファン。実写化に対して小島さんは「正直できるのかなと思いました。巨人を描くこともそうだし、私たちの大好きな立体起動装置がどうなるのか、あとはキャラも個性的だしそれもどうなるのかと…でも観てみたら進撃の巨人でした」と実写版を絶賛。平岡さんは、実写版をやるなら出演したいと思っていたそうだが、「漫画を見返した時に、僕のキャラはいないなって思って、無理だなと思っていたんです」と当時を振り返り、今回オリジナルキャラクターとして本作に出演できた喜びを語った。また、平岡さんは本編からハンジを演じた石原さんについて「まさにハンジそのもの。スーパー女優魂を持った人。そして女子力が高い!撮影で本当にみんな疲れているときに、主演自らマンゴーを切って差し入れてくれて。座長としてすごいなと」と明かした。さらに本作に関して「映画(全編)では描ききれなかったキャラクターを掘り下げていて、より映画の後編に出てくるキャラクターたちを好きになってくれるといいなと。なのでこのドラマは『進撃の巨人』の横の幅を広げてくれるものなのかなって」とその魅力と意味を語ると、「そのまんまのことを私も感じました。キャラクターのことが好きになりました」と小島さんも納得した様子。最後に、世界に1,000個しかない「進撃の巨人コラボdTVターミナル」が会場に足を運んだ観客全員にプレゼント。同じものが登壇ゲスト2人にもサプライズでプレゼントされると「えーっ!本当ですか?台本に書いてなかった!嬉しい!すごいレアじゃないですか!」と感激する一面も。小島さんは、「(本作は)ドラマの域を超えています。大きい画面で見てほしいので、ぜひこのターミナルを使って大きい画面で迫力のドラマを観てもらいたいと思います!」と応援団らしく本作を応援するコメントを披露した。進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 反撃の狼煙」は8月15日(土)よりdTVにて配信開始。前編『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』は公開中、後編『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN END OF THE WORLD』は9月19日(土)より全国東宝系にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年08月12日タレントの小島瑠璃子が19日(日)、都内で行われた『思い出のマーニー』特別上映会スペシャル・トークショーに出席した。本イベントは、ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンが(株)文芸春秋と共同で、7月17日(金)より“ジブリがいっぱいCOLLECTION×文春ジブリ文庫サマーキャンペーン”を実施することを記念して開催。「祖父母の経営するペンションの大きなスクリーンで『天空の城ラピュタ』を観たことがきっかけで、ジブリ作品の大ファンになった」という小島さん。司会者から夢を聞かれると、「私はゴリゴリのバラエティ班で演技をしたことがないので、素のままで明るくできるヒロイン役の声優をしてみたい!」と恐縮しながらも、大きな夢に目を輝かせた。そんな小島さんが真のジブリファンなのかをジャッジをするため、スタジオジブリ制作業務部取締役部長の野中晋輔さんが登場!野中さんといえば、「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」ジブリ支局でおなじみの、「スタジオジブリの生き字引」と言われるほど。「ナウシカで原作のみに出てくるのは誰?」という質問や、「『パンダコパンダ』のミミ子の元となった作品は何?」というファンでなければ解らない3択問題が5問投げかけられ、見事すべて正解!野中さんから真のスタジオジブリファンに認定された。「実は『もののけ姫』の歌詞は、宮崎駿さんが久石譲さんに音楽をお願いする際に、イメージを言葉にして渡したもの」「高畑勲監督を口説き落とすのに実は1年半もかかった」など、野中さんから裏話を含めた解説に目を丸くしながら耳を傾けていた小島さん。「この肩書きに恥じぬよう、これからも知識を深めていこうと思います」と気持ちを新たにした。『思い出のマーニー』『セロ弾きのゴーシュ』『パンダコパンダ』など、すべてのスタジオジブリ関連作品のブルーレイディスク・DVDを購入すると、その場でプレミアムグッズ「文春ジブリ文庫:ジブリの教科書〈特別編〉」がもらえる。プレミアムグッズには立花隆さん、岩井俊二さん、山田洋次さんらの原稿を集めた全3冊ならびに、風吹ジュンさんのインタビューが収録。キャンペーンは2015年7月17日(金)~プレミアムグッズがなくなり次第終了となる。(text:cinemacafe.net)■関連作品:思い出のマーニー 2014年7月19日より全国東宝系にて公開(C) 2014 GNDHDDTK
2015年07月19日2015年上半期タレント出演者番組出演本数ランキング(ニホンモニター株式会社調べ)にて初のクイーンに輝いた小島瑠璃子。昨年、年間王者に輝いた国分太一や朝の情報番組などにも出演するお笑い芸人・設楽統(バナナマン)や加藤浩次らが上位にランクインする中、226本という番組出演本数でクイーンに輝いた小島さんが新CMにてドラムやダンスを披露している。このたび小島さんが出演するのは、コンサートや演劇、スポーツなどの公演チケットをユーザー同士で取引するチケットフリマアプリ「チケットキャンプ」の新CM。「ダンス」篇、「ドラム」篇の2種が公開されており、キグルミに身を包んだ小島さんが「チケキャン犬」として登場する。本CMで、ダンスや激しいドラミングを披露している小島さん。撮影当日、監督が「この衣装で踊っていただくんですが、動けそうですか?」と気遣うと、小島さんは「全く問題ないですよ!この着ぐるみ、すごく動きやすいです!」と頼もしいお言葉。「着ぐるみの動きやすさは100点なので、ダンスができるかどうかは完全に私次第ですね、どうしよう!」と笑う小島さんにすっかり魅了され、撮影の合間にはこっそりダンスを真似するスタッフも続出したという。ダンスにドラムと挑戦をした小島さんは「上手くできるか少し心配だったのですが、監督やスタッフの皆さんが丁寧に教えてくださったので、私も楽しくやりきることができました」と満足げな表情。「セリフがシンプルなぶん、表情はド派手に振り切っています」と本CMの見どころを語っている。チャーミングな表情で、お茶の間の心を掴み、ついには番組出演本数においてクイーンとなった小島さん。CMへの出演も着実に増えてきており、CM女王の座を射止めるのも時間の問題かもしれない。「チケットキャンプ」TVCM「ダンス」篇「ドラム」篇は7月16日(木)より放映開始。(text:cinemacafe.net)
2015年07月15日タレントの小島瑠璃子が2日、東京・六本木の泉ガーデンギャラリーで開催される体感型エキシビション「アベンジャーズ200%ホットトイズ」のプレスプレビューにフリーアナウンサーの小林麻耶とともに出席した。「アベンジャーズ」シリーズの大ファンだという2人。小島は「シリーズを全部見ていて、今日ファンとしてこれが開催されるのを知っていたので、いち早く来ることができて幸せです」と笑顔を見せ、小林は「『アイアンマン』が2008年に公開されてから、トニー・スタークさんとアイアンマンが大好きすぎちゃって、本当に恋に落ちてしまいたした」と幸せそうな表情を浮かべた。さらに、先に内覧を行ったという小島は、映画で実際に使われたソファーが展示されている『トニー・スタークのリビング』を訪れたそうで、「"トニー・スタークはどこに座っていたんだろう"と思いながら色んな場所に座ったり、"もしかしたらここにトニー・スタークのお尻があったかもしれない"って思って寝そべって顔を付けたりしました(笑)」と興奮気味に語った。また、同展では著名人がデザインしたオリジナルのアイアンマンが展示されており、2人がデザインしたアイアンマンも初お披露目。実物を初めて見た小島は「本当にイメージ通り」と感動し、「ハワイをイメージしてデザインしました。名前はハワイアンマンっていうんですけど、ハワイの免許証やナンバープレートに虹が入っているので、体が7色になるようにしました」と嬉しそうに紹介し、小林は「こちらはアイアンマーヤといいます。白にしたのはウェディングドレスをイメージして、ちょっと恋をするとピンクが出てきちゃうんです」と説明し、「左手の薬指に指輪が入っています。これは願望です」とコメントし会場を沸かせた。同展は、「トニー・スタークの秘密基地、六本木に上陸」をテーマとし、約1000平米の巨大フロアに映画「アベンジャーズ」の世界を再現。関連フィギュアや劇中の家具、アベンジャーズが使用する乗り物の展示や、映画本編で最高潮の盛り上がりを見せるハルクバスターとハルクの激突のシーンを、4メートルを超える等身大で再現するなど、企画が目白押し。7月4日(土)~20日(月)まで泉ガーデンギャラリーにて開催。
2015年07月03日キリンビールとキリンビバレッジは5月25日、「『サッカー日本代表応援WEEK 2015』キックオフイベント」を都内にて開催。サッカー解説者の松木安太郎さんとタレント・小島瑠璃子さんがゲストとして参加し、トークショーなどを行った。○サッカー界を強くするアイデア募集!キリンビールとキリンビバレッジは、5月25日から31日まで「サッカー日本代表WEEK2015」を実施している。同企画では、Web上や「キリンチャレンジカップ」の会場などで、ファンやサポーターから「未来のサッカー日本代表が強くなるためには何が必要か」というテーマにまつわるアイデアを募集。そのアイデアを基にして著名人らが議論を重ね、施策を決定する。そして、期間中のキリンビール缶商品とキリンビバレッジ商品の売り上げの一部を使い、実際に実現するという試みだ。両社は今年4月より、サッカー日本代表への関係をこれまでの「オフィシャルスポンサー」から「オフィシャルパートナー」へと改めたばかり。これまで以上にファンやサポーターとともにサッカー日本代表を応援し、サポートするための一環として、今回の企画も行われている。この日のトークショーイベントには、サッカー解説者の松木安太郎さんとタレントの小島瑠璃子さんが登場。日本サッカーへの熱い思いをさく裂させた。○日本代表の次世代をこじるりがサポート!?今や日本のサッカー解説には欠かせない存在と言っても過言ではない松木さんは、「ファンやサポーターの中にもサッカーをご自身がやっている方も多いですし、もしかしたらわれわれでもビックリするようなアイデアが出てくるかも」。今回の企画に大きな期待を寄せている様子だ。オリジナルのユニホーム姿で登場した小島さんも、「ファンやサポーターは、いつも(代表に)強くなってほしいという純粋な気持ちで試合を見ていて、私もそのひとり。今回は、そんな気持ちやアイデアを提案できて、もしかするとそれが実現されるかもしれない。より一層、観戦にも熱が入りそうです」とファンならではの思いを語った。壇上では、そんなふたりのアイデアも発表された。松木さんは「複数のコーチやカテゴリーの指導を受ける」と発案。「それぞれのポジションの専門のコーチの指導を受けることでスキルアップできるし、違うポジションからの見方を知ることは勉強にもなる」と、選手たちの視野を広げるために、専門のコーチを置いて別のポジションの考え方も知っておくべきだと力説した。一方の小島さんは「私、小島瑠璃子をU世代の日本代表マネジャーにしてください! 」というアイデアで、自身を猛アピール。実は、高校生のときにサッカー部のマネジャーだったという小島さんは、「U世代の成長が後々の日本サッカーのためになる。世代を熱烈応援したいです」と、自身の経験を生かして若い世代を応援したいと語った。松木さんも「いいじゃない! すぐに(村井満)チェアマンに電話しないと……。番号知らないですけど」と冗談めかしながら賛同し、会場を沸かせた。さらに小島さんは、自身のマネジャーの"力量"をアピールすべく、以前も作っていたというレモンシロップを今回はサムライブルーに染めて手作りした。試食した松木さんは渋い声で「うまい。皮もいける! 」と絶賛した。応援WEEKの期間中には、日本代表がデザインされた応援缶の販売も行われる。早速ゲットした2人は、「観戦しながら飲むのにサイコーですね」「缶にメッセージも書かれていて読んじゃいますね」とコメント。サッカー日本代表を応援する気持ちがさらに高ぶった様子だった。応援WEEK期間中は、全国6都市での店頭イベントも実施される。サッカー日本代表のイラストフォトパネルの展示やチャレンジボール抽選会のほか、元サッカー日本代表によるトークショーや握手会なども行われる予定となっている。
2015年05月27日2015年4月より、サッカー日本代表の「オフィシャルスポンサー」から「オフィシャルパートナー」となり、よりサポートを強めることとなったキリンビール株式会社。その一環とし、5月25日(月)から31日(日)の期間「サッカー日本代表応援WEEK2015」を実施。開催に先立て、本日、サッカー解説者の松木安太郎さん、そしてサッカー部のマネージャー経験もあるタレントの小島瑠璃子さんがキックオフイベントに登場した。始まるやいなや、小島さんのユニホーム姿にメロメロな様子の松木さん。小島さんがマネージャーをしていたと聞いた松木さんは、「選手は練習しなくなっちゃうんじゃないですか?ボールあっちに転がっているのに、マネージャーばっかり見ちゃって。いいな」と冗談めかしながらも、当時のサッカー部員を羨ましがった。そんな松木さんも、サッカーの話になると表情は一点、「はっきり言ってW杯はあまりいい状態ではなかったのですが、今回、新たな監督さんを迎えて良い形でスタートができたんじゃないかと思っています。若い選手も堂々とプレーできているというのは、みなさんの応援のお陰で、彼らが自信を持てると思うので、精一杯応援したいですし、応援して欲しいですね!」と真剣な眼差しで熱く語った。一方、注目している選手について聞かれた小島さんは、「日本代表みなさん応援しているんですけれど、その中でも宇佐美選手は得点もしっかり重ねていらっしゃいますし、今後の日本代表に定着して引っ張っていってくれるのではないかなと期待しています。」とファン目線で紹介した。WEBにて3月19日(木)より、ファンやサポーターから“選手の育成”をテーマに案を募集したところ、約2000ものアイディアが集結。「これ、全部すごく参考になりますよね!サポーターの方たちはいろいろな視点でご覧になられているので、そういった方たちの新鮮なアイディアはとても参考になると思います。ブラジルのようなサッカー大国ではサポーターも常に厳しい目線でサッカーの話をしていますからね!」と松木さんもこのプロジェクトを絶賛した。「未来の日本代表が強くなるためには何が必要か」というアイディアを求められた松木さんは、「複数のコーチやカテゴリーの指導を受ける」という案を発表。「FWの選手がDFのポジションで練習をすると、他のポジションの選手が何を考えているか気がつくことができるので、それも選手の成長に繋がります」と解説した。小島さんは、「私、小島瑠璃子をU世代の日本代表マネージャーにして下さい!!」とアピール。「これいいじゃないですか!?」とすぐさま松木さんも食いつくと、「なんと現在、U世代の女性マネージャーがいないらしいんですよ、見つけてしまいました、空席を!」と小島さんも乗り気だった。「チェアマンに連絡した方がいいんじゃない?僕、連絡先知らないけど」と冗談を飛ばすと、「松木さん、私の熱意をアピールしようと思って作ってきたんです!」と、小島さんは、サムライブルーに染まったハチミツレモンを差し入れした。「美味しい!」と評判だった小島さんのハチミツレモンは残念ながら味わうことはできないが、WEEK期間中のキリンビール缶(ビール・発泡酒・新ジャンル)等の商品には選手の顔が印刷されたオリジナルパッケージが購入できる。(text:cinemacafe.net)
2015年05月25日小島瑠璃子が、8月に来日する体感型ドラムエンタテインメント『ドラムストラック』のオフィシャルサポーターに就任した。『ドラムストラック』チケット上j方『ドラムストラック』は南アフリカで生まれたエンタテインメント。全ての客席にジェンベと呼ばれるドラムが置かれ、観客全員がこれを叩いてパフォーマンスに参加できる体感型イベントだ。オフ・ブロードウェイに進出するや、『ストンプ』『ブルーマン』などに並ぶ人気を博している。日本には2008年に初上陸。以来毎年、日本の夏を賑わしている。オフィシャルサポーターに就任にあたって小島は「『ドラムストラック』オフィシャルサポーターに就任しました小島瑠璃子です。毎年日本に来ている大人気のイベントなので、私もちょっとでも力になってイベントを盛り上げられたらと思います。『ドラムストラック』は、客席全員でお客さんもジェンベを叩いて楽しめる、夏を熱くしてくれるイベントです。大人も子供も、家族みんなで、カップルで、または友達同士で、みんなで遊びに来てくださいね。そして、私かなりときめいちゃったんですけど、終演後にビール飲み放題や、クルージングが出来るチケットがあります!ここに来れば夏が楽しめます! みなさん『ドラムストラック』で暑い夏を一緒に楽しみましょう!!」とコメントを寄せている。公演は8月19日(水)から30日(日)まで東京・天王洲 銀河劇場にて。チケット発売中。飲み放題付きチケット、東京湾クルーズ付きチケットも期間限定にて発売中。
2015年05月18日毎日放送はこのほど、5月21日に阪神甲子園球場で開催される阪神タイガース対読売ジャイアンツの試合前に、タレントの小島瑠璃子さんがファーストピッチセレモニーを行うことを明らかにした。テレビやCM、グラビアなどで活躍している小島さんは、4月から始まった毎日放送発の全国ネット番組「サタデープラス」のMCを務めており、同番組のPRを兼ねてファーストピッチセレモニーを行うとのこと。当日は17時35分ごろからファーストピッチセレモニーが予定されているが、時間は前後する可能性がある。また、雨天などでグラウンドコンディション不良などの場合、実施できないケースもあるという。
2015年05月18日男性向けの商品を使ってみたら、思いのほか気持ちよかった、という経験はありませんか? 今回CMで「気持ちいい~」と男子の心をわしづかみにしているのは、こじるりこと小島瑠璃子さん。若い男性を中心に人気の小島さんがお試ししてみたのは、男性向けスキンケアブランド「OXY(オキシー)」。新TVCMでは、キュートかつセクシーな小島さんの姿が話題です。じつは3月2日からWEBで小島さんの顔と声が隠された「モザイク5秒CM」が先行公開されており、「誰だ?」と気になっていた人が多数。なかには「もしかして、こじるり?」という噂も流れていたとか。その期待は見事的中! 今はWEBでも、テレビでもその姿を目にすることができます。WEBではTVCMのスペシャルバージョンとなる動画とメイキング動画も見ることができます。気になる動画は、赤い水着姿の小島さんが「小島瑠璃子、男子の洗顔、使ってみます!」と元気よく宣言し、「OXY」を手に取り出すところからスタート。見慣れない男性用の洗顔フォームを見つめる小島さんの様子に、右下のワイプに登場する思春期男子3人も「こじるり、かわいい!」と思わず叫びます。泡立てた後、一気に洗顔すると、「泡ほわほわ~」とうっとりしたリアクション。ワイプの男子たちは「かわいい!」「かわいすぎる!」と大興奮。こじるりが「スースーする」と満足げなリアクションを見せたところで、男子たちには海から波が。それでも喜びいっぱいのまま。トドメとばかりに「気持ちいい~」と喜ぶ小島さんの姿に、男子たちも「気持ちいい!」と悶絶したところで、もう一度波が押し寄せ、うれしそうに倒されてしまいます。小島瑠璃子さんのかわいさが全面に押し出された動画には、同じ女子としても目の保養になりそうです。今なら、「OXY」を買うと、スマホで「こじるり限定グラビア」が絶対もらえるキャンペーンも実施中。さらに画像に加えて合計で100名に豪華プレゼントも当たります。特別イベントへの招待券やこじるりサイン入り写真、OXY商品の詰め合わせなどが、3、4、5月の期間限定でゲットできるチャンスです。応募は こちら から。「OXY」は、ダントツの爽快感を誇る、男性向けスキンケアブランド。洗顔料だけでなく、化粧水、デオドラント、UVケアなどがそろいます。こじるりでなくとも、女子も使ってみたら「気持ちいい~」と悩殺なセリフが出てしまうかも。・OXY 公式サイト キャンペーンサイトは こちら から
2015年03月16日タレントの小島瑠璃子が12月25日(木)、3日後に迫った競馬のG1レース「有馬記念」を前に都内で行われたイベントにキュートなサンタの衣裳で登場!ウルトラマンとバーチャル乗馬ゲームを繰り広げ、3日後の“本命”予想については「エピファネイア」を推した。約3分間の戦いということにちなんで、今年の「有馬記念」はウルトラマンとのコラボレーションが実現。“ウルトラ有馬記念”を前に小島さんに加えてゲストとしてウルトラマンも来場した。この日のイベント会場は、屋根はあるとはいえほとんど外という状況だったが、小島さんは腕と脚を大胆に露出したサンタ衣裳で登場。「内側に貼りまくってる(笑)!」というカイロが剥がれてポトリ…とステージに落ちてしまい苦笑する一幕も…。ちなみに小島さんは一昨日の12月23日(火)に21歳の誕生日を迎えたばかり。「21歳、もうちょっと大人かと思ってましたがあまり変わらない…(苦笑)。昨日は両親と私とうさぎの4人で過ごして、母の手料理を食べました!」と笑顔で明かしてくれた。現在、スポーツニュース番組「S☆1」(TBS系)にレギュラー出演中の小島さん。同番組内では「爆笑問題」の田中裕二とメジャーリーガーの田中将大投手(ニューヨーク・ヤンキース)らがG1レースの予想をする「うま☆わん」コーナーもあり「楽屋でもいつも競馬の話ばかり」ということで、どんどん競馬に詳しくなっていったよう。「去年の有馬記念で人生初の競馬を生で見たんです。初めての競馬場はキレイで楽しかったし、見たことないたくさんの人がいて、感動しました」とふり返り、今年は「本気で予想しようと思います!」と気合い十分のよう。もう一人のゲスト、ウルトラマンが登場し、挨拶代わりにスペシウム光線のポーズをとると、小島さんは「ずっと見てました!」と大興奮で握手を交わし感激の面持ち。この日は、話題の次世代型ヘッドマウントディスプレイ「オキュラスリフト」を使って、擬似乗馬体験ができる「Hashilus(ハシラス)」で小島さんとウルトラマンが乗馬対決を繰り広げた。この「オキュラスリフト」を被ることで、視界は360度レース場となり、実際に騎乗しているかのような体験ができるというもので、小島さんはレース中「すごい!酔う!ヤバい!」と声を弾ませていた。レース後、小島さんとウルトラマンはこの日、枠順が決まった有馬記念の本命を予想。ウルトラマンが故郷の“M78星雲”と掛けて、馬番7番のラストインパクトと8番のメイショウマンボを選んだのに対し、小島さんは13番のエピファネイア推し!「ジャパンカップもぶっちぎりで、のびのびした走りを見せてくれたので、あれがピークではなくまだまだ出し切ってないと思った」と期待を口にした。エピファネイアを軸にどんな組み合わせで買うのかは「ガチで買いたいので(笑)」とここでは明かさなかったが、もしも勝ったら「コートを買いたい。風邪を引けないので…」と語った。改めて、この1年をふり返り「盛り沢山な内容の濃い二十歳でした。マラソンしたり富士山に登ったり、人生でやってみたいことが叶った1年でした」と充実した表情を見せていた。「有馬記念」は12月28日(日)15:25出走。(text:cinemacafe.net)
2014年12月25日レノボ・ジャパンは11月29日お台場のビーナスフォートにて、ヨガと音楽、ダンスを融合させたイベント「Lenovo presents YOGA RAVE @VenusFort」を開催した。イベントではダンスセッションのほか、レノボ製品の展示コーナーも設けられた。YOGA RAVEは「YOGA、音楽、ダンス」を融合させたイベント。日本での本格的な「YOGA RAVE」の開催は、2013年8月に横浜で開催されたイベントに続いて、今回が2回目だが、東京での開催は初となる。今回はYOGA繋がりということでレノボ・ジャパンが協賛企業となった。レノボ・ジャパンはこれまで冬にスノーボード、春にライブフェスのスポンサーを行ったほか、2014年の夏には海の家に協賛、10月のハロウィンでは渋谷の有名クラブのフリー入場や日本エレキテル連合を起用したイベントなど、積極的なプロモーション活動を展開している。イベントの冒頭にはオープニングイベントを開催。レノボ・ジャパンの執行役員専務の留目真伸氏が登壇した。今回のイベントに関しては「レノボは『FOR THOSE WHO DO』というスローガンの下、何かを成し遂げたいというアクティブな方をコンピューティングでエンパワーして能力を高めたいという活動を行ってきた。YOGAという製品はヨガにインスパイアされた製品で、これまでできなかったことを可能にするというコンセプトで開発されており、YOGA RAVEともマッチしている」と語った。オープニングイベントにはタレントの小島瑠璃子さんも登場。「普段から運動はされているのでしょうか?」という問いに「12月にホノルルマラソンに出る予定でトレーニングをしており、体調が非常に良い」とのこと。YOGAシリーズに関しては「20歳を過ぎたのでそろそろお料理もということで、レシピの確認を行ったり、寝る前に枕元で見るのが便利」ということと「LINEを行っていて、スマホよりも大きく、情報量が多いのが気に入っている」と話し、普段からYOGA Tabletを愛用している様子がうかがえた。その後ヨガ・インストラクターの西浦莉紗さんが登場し、小島さんがヨガのポーズ「スローン」に挑戦した。西浦さんが補助役を行っていたが「とても安定していて素晴らしい」とほめていた。○タッチアンドトライやYOGA MOJI STUDIOも同時開催、YOGARAVEは前売り券完売このイベントに合わせて当日はYOGA Pro3やYOGA Tabletを体験できるタッチアンドトライコーナー、YOGA MOJI STUDIOも同時開催されていた。写真を中心に様子を紹介したい。
2014年12月02日●創作の場として成長しつつある「LINE Creators Market」LINEは26日、ユーザーがLINEスタンプを制作・販売可能なプラットフォーム「LINE Creators Market」を通じて制作された「クリエイターズスタンプ」の中から選出された、2014年を象徴するクリエイターズスタンプを表彰する「LINE Creators Stamp AWARD 2014」の授賞式を開催した。ここでは、この1年のLINEスタンプにまつわるムーブメントの総括ともいえる同イベントの模様をレポートする。○販売額上位100位までのスタンプの平均は1,300万円冒頭では、同社代表取締役社長・森川亮氏が登壇。LINEスタンプについて「若い人はスタンプだけで会話をするという新しい文化が誕生し、国境を越えた世界の共通言語になりつつある」と述べた。現在、スタンプのやりとりは日に18億回も行われているというのだ。「LINE Creators Market」については、2014年5月のオープン以来、27万人ものクリエイターが参加し、約3万セットのスタンプが販売されているという。そのうち40.8%のスタンプが販売額1万円以上を達成し、上位100位までのスタンプの販売額は平均1,300万円、上位10位の販売額は平均3,680万円にも上り、総販売額は、35億9,000万円に到達したという。さらに、人気スタンプのキャラクターがアプリや書籍、グッズなどのさまざまな方面にも展開していることを明かし、今後は「スタンプそのものを文化にしていきたい」と語った。○3名のゲスト審査員が独自の視点で選んだスタンプはコレ!続いて、同アワードのゲスト審査員を務めた、みうらじゅん、小島瑠璃子、ヒャダインの3名が登壇し、それぞれ独自の視点で選んだスタンプに贈られる「ゲスト審査員特別賞」の3作品が発表された。「みうらじゅん賞」には、イラストの上手さやコピーの面白さから選ばれた『怪人スタンプ』(市川友章氏)が、「小島瑠璃子賞」には、LINEトークで使いたいと思うスタンプとして『はなのあなふくらんじゃう』(naaalu氏)が、そして「ヒャダイン賞」には、使い勝手は非常に悪いけど使いたくなるスタンプとして『送っていい友!石井くんの友達編』(W氏漫太郎氏)が選ばれた。○話題のお笑いコンビと小学1年の「小さなクリエイター」が登場次に発表されたのは「審査委員会特別賞」だ。芸能人や有名人に関するクリエイターズスタンプで反響の大きかったスタンプに贈られる「芸能賞」には、『日本エレキテル連合』(タイタン)が選出。今年、「ダメよ~ダメダメ」のフレーズで一躍人気者となったお笑いコンビ・日本エレキテル連合のふたりが、お馴染みの「未亡人朱美ちゃん3号」(橋本小雪)、「小平市の細貝さん」(中野聡子)のキャラに扮して登場し、場内を沸かせた。この受賞について中野聡子は、「最初は自分たちがスタンプになったらいいなぁーと思って、(イラストレーターの)中川画伯さんに軽い気持ちで頼んだら、こんな事になっちゃって、色んな人が買ってくれてビックリしてます」と、持ちネタである細貝さんの口調で喜びを伝えた。続いて、スタンプユーザーやメディアなどで注目され、話題を呼んだスタンプに贈られる「話題賞」として、小学1年生の女児が原画と着色指示を行い、お父さんがデータ化して販売した『いか』(はなか氏)が選ばれた。人気アーティストが使用していることで話題にのぼったほか、「スタンプが売れたことで、欲しかった自転車を買ってもらった」というエピソードが各種メディアで取り上げられるなど、はなか氏は「小さなクリエイター」として大きな話題となった。はなか氏はスタンプを作ったいきさつについて「ママがLINEをやっていて、父ちゃんと一緒に作りました」と元気に答えた。ちなみに、次回作も「海の生き物」に決まっているとのことだ。●クリエイターズスタンプのグランプリに輝いたのは?○「準グランプリ」2作品はともに実用的続いて、「準グランプリ」(2点)および「グランプリ」(1点)の発表だ。5月8日から9月末日の期間中に「LINE Creators Market」を通じて販売された、すべてのクリエイターズスタンプの中から、ダウンロード数や送信数をもとに50個のスタンプがノミネートされ、その中からユーザーによる一般投票、およびゲスト審査員、審査委員会での審査を経て選出されたものだ。準グランプリの1組めに輝いたのは『既読虫』(ロシヒ氏)。同スタンプは、LINEの特徴である「既読」をスタンプの中に採り入れた新しい切り口と、インパクトのあるイラストで注目を集め、送信数ランキングでは上位にランクインするなど、実際に多くのユーザーに使われている人気スタンプだ。プレゼンターを務めたヒャダイン氏は「既読スルーはなかなか指摘しにくいが、文字ではなくちょっと腹の立つ顔のスタンプで伝えることで、相手に少しだけイヤな思いをさせることができて、その罪はこの既読虫スタンプになすり付けることができる気がします」と実用性の高さを説明し、「不細工だけど愛着のある顔も使い勝手が良い」とコメント。制作者のロシヒ氏は「スタンプを使ってくれている方々には本当に感謝しています。これからも皆様に楽しんでいただけるようなスタンプを作れるように頑張ります」とお礼と言葉を述べた。準グランプリの2組めに選ばれたのは、『カナヘイのピスケ&うさぎ』(カナヘイ氏)。カナヘイ氏は現在、9種類ものスタンプを販売しているが、同作はその第2弾とのことだ。ダウンロード数、送信数ともに上位にランクインし、一般投票においてもユーザーから多くの票を集め圧倒的な人気を誇っているという。プレゼンターのみうらじゅんは、「キャラクターが2体いるのでボケ・突っ込みもできるし、可愛いだけでなく懐かしい匂いがします」とコメントした。素顔を明かさないカナヘイ氏は、キリンのお面を被ったまま「今回このような賞を頂けたのは、皆さんがスタンプを使ってくれたおかげだと思っています。これを励みに頑張りたいと思います」と挨拶した。○グランプリ受賞者には「動くスタンプ」の販売権を進呈そして、2014年を象徴するスタンプに贈られる「グランプリ」には、『アメリカンポップ関西弁』(小嶋わに氏)が輝いた。実は、制作者の小嶋氏は関西人ではないそうで、関西に住む友人の意見を取り入れつつ制作したという。小嶋氏には、マイナビニュースでもスタンプ制作にまつわるインタビューを行ったことがある。アメリカ人のイラストに関西弁のセリフを添えるというギャップの面白さを巧みに取り入れた、ランキングでは常時上位に居座る人気スタンプだ。同賞のプレゼンターを務めた森川社長は、「色んなシチュエーションに合わせたスタンプが用意されている点と、表情がきめ細かいデザインの良さ、そしてアメリカンポップに関西弁というミスマッチが大変ユニークでした」とコメント。さらに、グランプリの「副賞」として、現在、公式スタンプのみ提供している「動くスタンプ」を特別に販売する権利がサプライズ的に贈られた。小嶋氏はとても驚きながらも「作れるかなという不安な気持ちはありますが、もし自分で作れたら楽しいだろうなと思っていたので、頑張ってみようと思います」と語った。○小島瑠璃子がスタンプの「タグ付け」を要望最後に、森川社長は今後の抱負として「このスタンプを文化として、皆様のコミュニケーションを楽しく、そして豊かにしていきたい」と述べた。ゲスト審査員を務めた小島瑠璃子は「私も作りたくなっちゃいました」と思いを打ち明けたのち、森川社長に対し「クリエイターズスタンプは数が多いので、是非タグ付けして欲しい」との要望を伝えた。これに対して森川社長も「そうですね、頑張りたいと思います!」と即答した。ヒャダイン氏は「好き放題しながらも、ランキングが上がるように努力して多くの人に知ってもらうという、まるで初期のニコニコ動画のようだ」とコメントした。最後にみうらじゅん氏が、「スタンプは新しい絵の残し方だと思う。色んな可能性があるんだと思いました」と述べ、授賞式を締めくくった。
2014年11月27日LINEは、2014年を象徴するクリエイターズスタンプを選ぶコンテスト「LINE Creators Stamp AWARD」のゲスト審査員として、みうらじゅん、ヒャダイン、小島瑠璃子の3名の参加が決定したと発表した。「LINE Creators Stamp AWARD 2014」は、ユーザーがLINEスタンプを制作・販売できるプラットフォーム「LINE Creators Market」を通じて、5月8日~9月末日までに販売されたすべてのクリエイターズスタンプの中から、2014年を象徴するスタンプを選出するアワード。グランプリに選出されたスタンプのクリエイターには、LINEアプリ内の「スタンプショップ」にて、LINE公式スタンプとして作品を販売可能となる権利が贈呈されるという。今回、グランプリや審査員特別賞(各審査員それぞれの視点で評価されたクリエイターズスタンプ)などを選ぶゲスト審査員として、漫画家、イラストレーター・みうらじゅん、音楽クリエイター・ヒャダイン、タレント・小島瑠璃子の3名が務めることが発表された。ゲスト審査員の3名は、11月26日に開催される審査結果発表&懇親会イベントにも参加するとのこと(同イベントはスタンプクリエイターのみ参加可能)。申込詳細は、スタンプ登録ページ内「お知らせ」に記載されているとのことだ。
2014年11月10日(画像はプレスリリースより)美女から学べる美ネタが満載の一冊10月23日発売の講談社『VOCE(ヴォーチェ)』12月号は、「美人の真似してキレイになる!」のタイトルで、美女から学ぶ美容ネタを大特集する。紗栄子、ローラ、ダレノガレ明美、小島瑠璃子、道端ジェシカら、テレビや雑誌で活躍中の美女たちを総力取材。「キレイになるには、美人の真似をするのが一番早い!!」と、彼女たちの美容法を詳しく紹介。美しい女性が“特に何もしていない”なんてとんでもない、美人こそ美容が大好き。彼女らがこっそり教える、キレイに近づけるちょっとしたコツが満載だ。読んだらすぐに実践できる美容法がたくさん紗栄子さんの特集ページでは、芸能界イチの美容ファンとも言われる彼女の美しさの秘密にせまる。行きつけのサロンから肌のお手入れ法、気に入っているコスメまで、余すところなく「紗栄子ビューティ」の秘訣を紹介。公式サイトではメイキングムービーを公開中だ。顔だけでなくボディもキレイになりたい人には、「おっぱい番長の乳トレ」がお勧め。“胸からキレイになる”経路整体師の朝井麗華さんが、メリハリボディになれる美バストテクを伝授する。“今すぐ真似できる美ネタ100連発!”や、“ざわちんの大人向け「整形級」アイメイク”など、日頃のお手入れにすぐ採り入れられる美のヒントがたっぷりの一冊だ。【参考】・株式会社講談社プレスリリース/PR TIMES・VOCE 2014年12月号/雑誌 目次紹介/今月号の目次はここでチェック!
2014年10月22日10月23日発売の『VOCE(ヴォーチェ)』12月号(講談社)は、美肌、美ボディを誇る美女たちを総力取材。紗栄子、ローラ、ダレノガレ明美、小島瑠璃子、道端ジェシカらの美女たちが、「真似できる」美容ネタを披露している。○最新の「紗栄子ビューティ」を披露紗栄子さんは美肌のケア方法や行きつけサロン、今ハマり中のコスメなど最新の「紗栄子ビューティ」を披露。公式サイト「i-VoCE」では撮影時のメイキングムービーも公開しており、「くるくる変わる表情、さりげなくも色っぽい肌見せ、女性から見てもドキドキさせられる姿は必見」とのこと。○今すぐマネできる美ネタ100連発他にも、ローラをはじめ、道端ジェシカ、西野カナやこじるり、ダレノガレ明美、インスタ美女のメグベイビーと美女たちが大集合し、「真似できるレベル」の美ネタを紹介しているという。さらに、経路整体師の朝井麗華さんによる「美バストテク」、ざわちんの新作メイクなどの特集も。『VOCE(ヴォーチェ)』12月号は10月23日発売で、価格は580円(税込)。
2014年10月21日秋も深まってきたこの季節。男ウケを狙うなら、ヘアスタイルはやっぱりゆるふわウェーブが鉄板でしょうか?いえいえ、ただゆるゆるふわふわしてるだけのウェーブはもうおしまい。今年は「ソバージュ」で、恋に弱気な男子諸君を文字通り攻めてみてはいかがでしょうか?元祖からネオへ・・・進化するソバージュソバージュといえば、80年代のバブル期を象徴する強めヘア。細かくきついウェーブを毛先から等間隔で入れるのが特徴です。アッシー君だのメッシー君だのパパだのをはべらかせ、花金はディスコで朝までフィーバーしていたお姉様方御用達の野性味あふれる雌ヒョウスタイル。しかし、時代を背負い過ぎたせいか、いつしか「おばさんくさい」髪型の代表選手になってしまっていました。それが、最近になって「ネオソバージュ」に進化を遂げて人気が再燃しているのです!新時代のソバージュは“ほどよい”ウェーブ感がポイントなにがネオかというと、元祖のボリューミーな野性味を生かしながら、さらに今っぽいアレンジが加わった点です。大きなウェーブタイプのものや、ゆるーくかけるタイプ、鉢下のみに軽くかけるものなど実にさまざまで、ほどよい“いいオンナ”感を演出してくれます。雑誌やテレビでも、益若つばさや柴咲コウ、安室奈美恵などのロングヘア美女を中心に、ソバージュを取り入れているオシャレ芸能人がちらほら。なんで今、ソバージュ人気が復活?(Photo by PARCO)街では、ハイウエストのタイトスカートにゴージャスな大振りアクセサリー、クラッチバッグと、バブル期を彷彿とさせる原色ファッションに身を包み、闊歩する女の子たちが多く見受けられます。今夏のPARCOの広告は小島瑠璃子さんをモデルに起用して話題になりましたが、熱帯の植物をバックにビキニ姿で前を見据える彼女の頭は、大胆に額を上げたアバンギャルドなネオソバージュでした。景気は女性のファッションに表れると言います。80年代のバブル期女子のように、2014年は景気も女性も昇り調子ということでしょうか。草食化する男子は、アマゾネスに狩られることを望んでいるのかも!?眉上バングで抜け感をプラスでも、ネオとはいえ、強い印象のソバージュで男性にひかれてしまわないか心配……という人もいるかもしれません。確かに、あまりのお色気に男性側がしっぽを丸めてしまう可能性もなきにしもあらず。そんなときにぜひ合わせてほしいのが、眉上短めバングです。たっぷりボリュームを出した毛先に、ざっくり前髪で抜け感を出せば、ワイルドさにモードをプラスしたオシャレ上級者。切りっぱなし感を楽しむため、前髪は自分ではさみを入れてみてもいいでしょう。さらに、明るい髪色ならお人形さんのような仕上がりも期待できます。能ある鷹はなんとやら。バブルの先輩方にならった雌ヒョウを、ガーリーな雰囲気で覆うのが今風。この秋は、ネオソバージュを大胆になびかせて恋を狩りとってくださいね!Photo by HairStyles Design
2014年10月21日漫画誌『週刊ヤングジャンプ』(集英社)46号からの石田スイによる新連載とTVアニメ第2期の制作が决定した『東京喰種トーキョーグール』ファンイベントが11日、都内某所で開催された。概報のとおり、新連載のタイトルは『東京喰種トーキョーグール:re』で、主人公を一新した新章に。そしてTVアニメ第2期は、石田スイのオリジナル原案によるアニメーションとなり、花江夏樹、雨宮天、花澤香菜、宮野真守らキャスト陣、森田修平監督が続投する。森田監督は「東京喰種2期! 皆さまに発表できる日が来たことをうれしく思います。僕たちの使命は、1期以上にみなさんが楽しめるアニメ東京喰種にする事です。是非、アニメ東京喰種をお楽しみにしていただければと思います!」とコメントを寄せている。「東京喰種 24区 SECRET RECEPTION」と題したこの日のイベントには、金木研役の花江夏樹、霧嶋董香役の雨宮天、森田修平監督、漫画『東京喰種トーキョーグール』担当編集の松尾淳平氏に加え、ファン代表としてタレントの小島瑠璃子が出席。入場チケットの倍率は100倍を超えていたという。ファンが集ったのは、喰種(グール)が潜む"東京24区"をイメージした場所で、捜査官がいるかもしれない――ということから全員マスク着用。異様な雰囲気の中で登場した小島は、本作を知ったきっかけを「本屋さんでジャケットを見て作品の評判を調べたら、評価が凄く高くてすぐに一冊買いました。読んでみたら面白くって、その日の内に全巻購入。大人買いですよ」と語り、好きなキャラクターに「ウタさん」を挙げると、女性ファンから同意を声も。「(似ていると言われる)リスをモチーフにしたマスクを作ってもらいたい……」と妄想を爆発させていた。花江と雨宮も交えたトークショーでは、アフレコの裏話、役作りでの苦労などが語られ、特に食事シーンでの嘔吐や飲み込む音は、かなりの苦労があったという。続いて登壇した森田監督は、TVアニメ第2期が2015年1月にスタートすることを発表し「第2期は白カネキくんが描かれます。原作の石田スイさんがすごく協力的に参加してくださり、アニメ用にネームを切っていただきました。それを僕と脚本家が膨らませて製作しています」と経過報告し、手応えを感じているようだった。そして、劇中に登場する喫茶店「あんていく」のサンドイッチが到着。本作において喰種は人間の食べ物をおそろしく不味く感じるが、人間代表として森田と小島が試食してみることに。サンドイッチは特別に不味く作られており、小島は顔をゆがめて「まずっ!」と一言。一方の森田監督は「僕は美味いですね」と涼しい顔で、喰種顔負けの演技力を披露していた。イベントでは他にも、「静止画MADコンテスト」の表彰式やプレゼント抽選会が実施。グランプリ受賞者である牛丼さんには賞金10万円と石田スイ先生の描き下ろしイラストが贈られ、さらに12月に放映されるCMを牛丼さんが製作することも決定した。最後に、漫画の新展開として『東京喰種トーキョーグール:re』が発表となり、石田氏からのメッセージも到着。新連載は10月16日発売の『週刊ヤングジャンプ』46号よりスタートする。(C)石田スイ/集英社・東京喰種製作委員会
2014年10月12日レノボ・ジャパンが「YOGA」シリーズの刷新に伴い、東京・六本木のミッドタウンで発表イベントを開催した。ロンドンで開催されたワールドワイド向けのイベントから一夜明けた平日のランチタイムに、複合ビルの屋外スペースを借り切っての開催だ。「YOGA」を連想させるダンスパフォーマンスで始まったイベントには、ゲストとしてタレントの小島瑠璃子さんも登場、行き交う人々の注目を集めていた。発表されたのは13.3型スクリーンのCore M搭載パソコン「YOGA 3 Pro」、そして、8型、10型スクリーンの「YOGA Tablet 2」(Android)、「YOGA Tablet 2 with Windows」、また、13.3型スクリーンのプレミアムAndroidタブレット「Yoga Tablet 2 Pro」だ。一部の機種をのぞきSIMフリーLTE版の発売も予告されている。■関連記事・レノボ、「YOGA Tablet」に新モデル - Windows搭載モデルも新たに追加・レノボ、より薄型軽量になったCore M搭載13.3型ノートPC「YOGA 3 Pro」イベントでステージに登場したレノボ・ジャパン 執行役員専務の留目真伸氏は、新興国でも先進国でも受け入れられているレノボの強みはイノベーションそのものであり、最先端のテクノロジーにとどまることなく、コンピューターと人との関係性の本質を探究していくとし、生活に欠かせないコンピュータをアピールした。そして、家の中から外へと、コンピューターを使う場所が広がっていることを指摘、かつてのように、コンピュータを使うことが主目的ではなく、今は、何かをするためにコンピュータを使うようになったからこそ、その変化に対応するためにYOGAスタイルを提案すると述べ、変化していく状況に対応する筐体を持ち、人間の一部であるかのように使えるパソコンとしてのYOGAを紹介した。留目氏によれば、パソコンのマーケティングは大きな転機を迎えているという。かつてのようにマスマーケティングをしているだけでは誰にも振り向いてもらえない時代であり、そんななかで、人から人へと伝わるコミュニケーションの中で商品のよさをアピールしていかなければならないようだ。大新聞に全面広告を出したり、テレビスポットを打つ予算があれば、そのコストで、もっと工夫したイベントやSNSでの活動ができるはずだとも。以前、ここで紹介したレノボの海の家などはその一環としてのマーケティング活動だ。レノボは行動する人をサポートする会社でありたいとし、そのことをスノボゲレンデや海水浴場で表現してきた。今回もご多分にもれず、10/31に渋谷の街のハロウィンをジャックする「Lenovo Presents SHIBUYA HALLOWEEN 2014」(シブハロ2014)を展開する。主要な渋谷のポイントとして渋谷109、PARCOに特設ステージを設置、さらに、夜は夜で主要なクラブ10箇所、それぞれにスペシャルゲストなどを招いてYOGAの存在をアピールするということだ。詳細は、レノボのTwitterアカウントやフェイスブックなどを参照してほしい。実際、今のパソコンは、その存在自体があまりにも普通になりすぎて、人々の興味をひく対象ではなくなりつつもある。冷蔵庫やエアコンの新製品が出ても、誰にも響かないのと同じような状況になってきているわけだ。製品そのものにどんなに魅力があったとしても、クチコミを起こすきっかけは必要だ。いわばロングテール的といってもいいレノボのこうした活動は、どのようなムーブメントを起こすのか。すぐに結果が出るものではないが実に興味深い。そのなりゆきを見守りたい。(山田祥平 @syohei)
2014年10月10日CS放送・女性チャンネル♪LaLaTVのドラマ『エンドレスアフェア~終わりなき情事~』の放送直前プレミア試写会が20日、都内で行われ、キャストの戸次重幸、小島聖、酒井若菜、長谷川朝晴が出席した。同ドラマは、"SNS不倫"をテーマに描く大人のラブ・サスペンス。ビッグプロジェクトを何としても成功させたい一流商社マンの立花康介(戸次)は、キーマンとつながる元彼女・麻里衣(小島)にSNSで連絡をとる。妻・奈保子(酒井)に後ろめたさを感じながらも、20数年ぶりの再会で麻里衣と一夜を共にしてしまった康介は、その後キーマンと接触できたが――というストーリーで、前編を23日、後編を30日(両日22:00~)に放送する。過去のイベントなどで「異性と見て欲しい」と語っていた主演で演劇ユニット・TEAM NACSメンバーの戸次は、「男性は正直な感想を女性に言いづらい。同性と見て本音を語り合って」と発言を修正しつつアピール。同ドラマでは、戸次と小島のラブシーンも見どころとなっており、戸次が「濡れ場は男性の方が映るから、服を脱ぐシーンの前は筋トレをしてた。プロデューサーに『女性から見て美しい体にしてきて』と言われたので」と照れながら明かすと、小島は「いつも筋トレをしてました。素敵だったと思われます」と戸次の裸体を笑顔で称賛した。一方、戸次のライバル役を演じる長谷川は、現在、活動停止中の演劇ユニット・ジョビジョバに所属していることもあり、「『TEAM NACSめ!』と思いながら演じました」と笑いを誘うと、酒井は「(ジョビジョバリーダーの)マギーさんは前哨戦って言ってたけど、TEAM NACS対ジョビジョバが見れて個人的には萌えました」とニンマリ。また、酒井から子役にデレデレだったことを暴露された戸次は、「会った瞬間に『パパ、大好き!』ってチュッとされて。将来が心配……」と独身ながらも父親のような表情を浮かべ、「ずっと一緒にやりたくて、わざとNGを出したり。別れる時は悲しくて目を合わせられなかった」と撮影中を振り返っていた。
2014年08月21日(画像はプレスリリースより)「チュチュアンナ」のブランド・キャラクターに起用された「小島藤子」モデルから女優に転身した「小島藤子」は「チュチュアンナ」のブランド・キャラクターに起用されることになった。テレビのCMや店頭のポスター、また8月下旬に新しくなったウェブサイトや雑誌、交通広告などに登場することになる。「今日をいちばんカワイイ日にする」が、今後の、ブランド・認知度の向上のため、広範囲に発信していくことになる、2013年(秋・冬)のコミュニケーション・メッセージだ。9月12日から25日まで、テレビCMが全国で放送される。このテレビCM「身支度編」の中で、小島藤子は、不思議な女の子を演じており、カワイイ部屋にインナーや靴下が飾られているハート型の額から、インナーや靴下を選んで、身支度をしていく、というストーリーだ。今後も更なる活躍を期待されている、若手の演技派・女優の一人である。「小島藤子」について1993年12月、東京生まれ。2005年に芸能界でデビューした。その後モデルとして、小学生向けの「ラブベリー」などのファッション雑誌で活躍。女優に転身して、2011年ドラマ「明日の光をつかめ2」で主役を演じた。また「35歳の高校生」などにも出演するなど活躍している。【参考】▼株式会社チュチュアンナ▼小島藤子のオフィシャルブログただの除毛とはわけが違う! 毛穴の奥からゴッソリ抜ける本格脱毛剤が新登場!(9月8日)実年齢マイナス20歳!愛用者の91%が満足する魔法のコスメとは?(9月3日)4カ月老ける研究結果も!! 知らないと怖い「お肌の悪習慣」(8月29日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)元の記事を読む
2013年09月16日ベン・アフレックが監督・主演を務める映画『アルゴ』の特別試写会が12日に行われ、ゲーム『メタルギア・ソリッド』シリーズを手がける小島秀夫がトークショーに登壇した。その他の写真本作は、1979年のイラン革命の際に実際に起こった、CIAによる人質救出作戦の全貌を映画化した作品。CIA局員のトニー(アフレック)は、過激派によるアメリカ大使館襲撃から逃れてカナダ大使宅に身を潜めた職員6人を国外に脱出させようと“ニセの映画製作”計画を考案。6人を映画クルーに変装させ、作戦を決行する姿を描く。小島は、著書『僕の体の70%は映画でできている―小島秀夫を創った映画群』を執筆するなど、映画通としても知られている存在で、トークショーでは本作が今年観た映画の中でダントツの1位だと評価。『ゴーン・ベイビー・ゴーン』『ザ・タウン』に続き、本作でも監督を務めるアフレックに対しても、「アフレックは『俺は世界中のもの凄いデキる監督と仕事をしてきた』と言ってたけれど、そんな人に勝てるわけがない(笑)。クリント・イーストウッドも凄い人だけど、彼は多分その上にもいける人。ぜひ友だちになりたい」と絶賛した。そんな小島が手がけるゲーム『メタルギア・ソリッド』シリーズは、スネークと呼ばれる主人公を操作し、敵に見つからないように隠れながら敵地へ潜入するというもので、累計販売本数3240万本、今年で生誕25周年を迎える人気作だ。スネークと本作の主人公・トニーの立場はどこか共通する部分が多いのだが、小島自身も以前、ワシントンD.C.にある国際スパイ博物館を訪れたことがあるそうで、トークショーでは映画『アルゴ』が基にした事件の写真を見学する小島の様子がスクリーンに映し出された。劇中では、人質がイランを脱出するために変装をしたり、全く違う人物になりすますためにトニーから指導を受けるシーンが登場するが小島は、「映画製作がカモフラージュになるなんてアホな作戦、フィクションでは考えつかないですよ。でも、映画製作と特殊メイクが人を救った。それを描いたアフレックは本当にうまい」と言い、「こんなにワクワクする映画はないと思う。自信を持ってオススメできます。僕の身体の20%はアフレックになりつつありますけどね(笑)」と、会場の笑いをとっていた。『アルゴ』10月26日(金)丸の内ピカデリーほか全国公開
2012年10月16日