ヴォーグ ジャパン(VOGUE JAPAN)が、ECサイト「VOGUE Shopping」を3月6日から4月30日までの期間限定でオープンする。このサイトでは最新号の別冊付録「VOGUE Shopping」と連動し、本誌にも登場した様々なアイテムを販売。この内、スニーカーにインスパイアされたという「アレキサンダーワン(ALEXANDER WANG)」のショルダーバッグ(20万4,000円)は、今回が日本では初の取り扱いとなる。更に、「コーチ(COACH)」も世界で2点だけの限定トートバッグ(9万6,000円)を発売。そのデザインには、ブランドのSSコレクションを彩った、ゲイリー・ベースマン手掛ける“クリーチャーズ”のイラストがあしらわれた。その他、「イヴ・サンローラン・ボーテ(Yves Saint Laurent Beaute)」のハイライター(55万円)は、日本未発売の9カラットゴールドケースでお届け。「エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)」のビーチタオルとバッグのセット(16万4,000円)、「ペリエ ジュエ」のシャンパンセット(3本/5万5,000円)なども取り扱われる。また、今回のECサイトオープンを記念し、全3者との限定コラボレーションが実現。ウィング部分をスワロフスキーでドレスアップしたのは、「アディダス オリジナルス バイ ジェレミー スコット(adidas originals by JEREMY SCOTT)」のスニーカー(28万円)。また、写真家の蛭川実花はバッグやスウェット、ポーチなど、鮮やかな色彩の全6アイテムを用意する。家業の漆器工房から受け継いだ伝統技術を元に、アバンギャルドなアート作品を発表している木村浩一郎が金塗りを施した、箸(3万円)、シャンパングラス(12万円)、プレート(5万円)の3点セットを加え、全8ブランドによるアイテムをラインアップした。3月6日には編集部初の試みとして、TVショッピングQVCとのコラボも実現。20時から22時までの番組中に、商品ラインアップの中から厳選した3ブランドのアイテムが販売される。
2015年03月06日日本盛はこのほど、蔵元直送の生原酒専門店を東京メトロ有楽町駅構内に期間限定でオープンさせた。生原酒とは、日本酒製成後に加熱・加水の処理を一切しない生のお酒で、かつては蔵人しか味わえないほど希少なものだったという。アルコール度数は20%前後と通常の日本酒より高めとなっているが、飲みやすくすっきりとした味わいが特長とのこと。このほどオープンした生原酒専門店は、酒どころの灘五郷・西宮の蔵元である日本盛が直営する生原酒専門店。蔵元直送の生原酒は、注文を受けたその場で専用サーバーから瓶詰めするため、新鮮な状態での購入が可能となる。主力商品となる生原酒には、新鮮な香りと原酒ならではの味わいが楽しめる「しぼりたて生原酒」(300ml: 680円、720ml: 1,520円/税込)と、吟醸香が特長の「吟醸生原酒」(300ml: 910円、720ml: 2,060円/税込)の2種類を用意している。同店は、東京メトロ有楽町線有楽町駅構内D7出入り口付近に、3月31日まで営業する。
2015年03月04日グリコ乳業は3月2日~6月末頃まで、「黄金のプッチンプリン」を全国で期間限定で販売する。○見た目にも華やかな、黄金に輝くはちみつソース「黄金のプッチンプリン」シリーズは、黄金色のはちみつソースを採用した、見た目にも華やかな黄金に輝くプッチプリン。ソースにはプリンベースに相性の良いゴールデンデリシャスリンゴ果汁を使用した。また、バニラの中でも最高品質といわれるモンレニオンバニラを隠し味とすることで、通常のプッチンプリンでは味わえない上質なおいしさを楽しめるという。「黄金のBigプッチンプリン」は内容量155gで、希望小売価格は146円(税別)。「黄金のプッチンプリン3個パック」は65g×3個で、希望小売価格は218円(税別)。
2015年03月02日御殿場高原ビールは3月25日、期間限定の「桜ビール」の販売を開始する。御殿場高原ビールは、1995年6月に静岡県御殿場市に誕生したクラフトビールメーカー。新鮮でおいしいビールを提供したいという理念のもと、富士山から流れる伏流水と厳選した素材を使用し、年間400キロリットル以上のビールを生産している。今回発売する「桜ビール」は、御殿場高原ビールの創業時に在籍し、クラフトビール造りの基礎を築き上げたドイツ人醸造士が、敷地内に咲く河津桜からひらめいて醸造したビール。赤みを帯びた色合いと、下面発酵のすっきりとした味わいながらも華やかな香りが特徴となっている。価格は4本入り2,160円(税込)。御殿場高原ビール内売店またはオンラインショップで、4月19日(予定)までの期間限定で販売する。なお同商品は、同施設内の地ビールレストラン「グランテーブル」、 バイキングレストラン「麦畑」でも飲むこともできる。
2015年03月02日モンテールは、「イースター」で楽しむためのスイーツ「カラメルカスタードプリン(かため)」と「ミルクカスタードプリン(なめらか)」の2種類を期間限定で発売した。発売期間は4月30日(木)までとなる。この製品は、クリスマスやハロウィンに続くイベントとして注目されているイースター(復活祭)にちなんでいるのが特徴。イースターの象徴であるタマゴやウサギをパッケージデザインに採り入れ、イベント感を演出している。なお、投入される2製品は、それぞれ「かため」「なめらか」と、異なる食感となっている。前者はしっかりと食感のあるプリンにカラメルペーストを重ねほろ苦さを、後者は柔らかめのカスタードプリンにミルククリームを重ね濃厚な味わいが楽しめるとしている。ともに税抜き価格220円。
2015年03月02日ブランドパートナーズは3月16日~31日神奈川県横浜市に、同社が運営するシナモンロール専門店「シナボン」を期間限定出店する。○持ち帰りセットのみの販売同店は、アメリカ・シアトルで誕生し、世界53か国約1,000店舗を展開するシナモンロール専門店。マカラシナモンを包んだ生地を発酵させ、オーブンで焼き上げクリームチーズフロスティングで仕上げた「シナボンクラシック」(390円)や、ピーカンナッツとキャラメルフロスティングをトッピングした「キャラメルピーカンボン」(430円)など、ベーカリーで毎日焼き上げらる手づくりのシナモンロールを販売している。期間限定出店となる店舗は、マルイシティ横浜の特設会場に出店するもので、「シナパック(持帰り専用パック)」4種を販売する持ち帰り専門店。価格は「クラシック2個」が770円、「コンボ2個」(クラシック1個・ピーカンボン1個)が820円、「ミニボン6個」(小さなミニボンクラシック6個)が1,550円、「ミニトリプルコンボ6個」(ミニボンクラシック2個・ミニピーカンボン2個・ミニチョコボン2個)が1,650円。場所は神奈川県横浜市西区高島2-19-12マルイシティ横浜B2F。営業時間は10時30分~20時30分。時間帯や商品によっては品切れとなる可能性あり。※価格はすべて税込で、情報は掲載時のもの
2015年02月25日ロッテリアは26日より3月下旬までの期間限定で、「クリーミーえびグラタンバーガー」をロッテリア店舗にて販売する。○寒い冬に向く、"あったかクリーミーハンバーガー"同商品は、1977年の発売以来、多くのユーザーより好評を得ている同社の看板商品「エビバーガー」のおいしさを受け継ぐ季節限定商品。1年でもっとも寒い2月にふさわしい、クリーミーハンバーガーだという。主役となるパティは、北海道産の濃縮乳を使用したなめらかなクリームをベースにプリッとした歯ごたえのあるエビを使用し、桜えびパウダーでほんのりエビの風味をきかせ、サクサクとした食感が特徴の北海道小麦100%のパン粉で包んだ。また、味の決め手となるソースは、牛ひき肉と玉ねぎを炒め、トマトソースと赤ワインとともにじっくり煮込んだ中に、胡椒・ローリエ・クローブ・オレガノ・ナツメグの5種類の香辛料と香味野菜を加えたミートソースを使用し、それらをバンズではさんだ。寒い冬に向く、"あったかクリーミーハンバーガー"になっているとのこと。価格は350円(税込)。
2015年02月25日トッズ(TOD’S)が伊勢丹新宿店で、日本限定バッグ&シューズコレクションをいち早く発売する期間限定イベント“The JOY of Family”を開催する。期間は3月4日から10日まで。“The JOY of Family”では、家族皆でファッションを楽しめるアイテムがラインアップ。アイコンシューズ「ゴンミーニ」を中心に、メンズ・ウィメンズ・ジュニアまで幅広くそろう。メンズの日本限定「シティ ゴンミーニ」も特別なデザインに。アウトソールにトッズでは珍しいグレーを配色し、鮮やかなアッパーと上品なコントラストを描いている。更に、限定モデルだけの特典として、ナチュラルカラーの追加インソールを付属。モカシンとラチェット全2型で、カラーは全7色展開。ウィメンズの限定デザインはドット柄のインソールが特徴。ネイビー、レッド、ホワイトなどマリンテイストなカラーバリエーションが楽しめる。デザインはレザーの細紐がアクセントになったラチェット(5万9,000円)とコインローファー(5万6,000円)の2タイプ。更にジュニアサイズの日本限定(2万9,000円)も発売。ディテールはそのままにミニサイズとなって登場。親子そろってのスタイリングが楽しめる。その他、新作トートバッグ「ジョイ(JOY)」からも、ゴールドとシルバー(ミディアム 14万6,000円、ラージ 15万6,000円)が日本限定カラーとして登場。入れる物を選ばないトート型に取り外し可能な内ポケットを二つ備えた、豊富な収納力が魅力。ウィメンズアイテムだが、ユニセックスとしてファミリーで共有できそうなデザインだ。バッグは伊勢丹新宿店本館1階ハンドバッグ/プロモーションで、シューズは本館2階婦人靴/プロモーションでいち早く披露される。会期中、購入者にプレゼントするスペシャルギフトも数量限定で用意。また、初日と土・日にはイラストレーターが来場し、ライブペインティングも行われる。家族で楽しめるイベントになりそうだ。<問い合わせ先>トッズ・ジャパンTEL:0120-102-578
2015年02月25日TOLOTは、今年で誕生40周年を迎えたコクヨ「キャンパスノート」とコラボレーションしたデザインの「キャンパスノート風フォトブック」を期間限定で提供する。提供期間は2015年12月31日まで。「TOLOT」は、1冊500円(送料無料)でA6文庫本サイズのフォトブックが1冊から作成できるサービス。このたび提供される「キャンパスノート風フォトブック」は、現在発売されている5代目の表紙デザインを再現したフォトブックのデザインキット。「キャンパスノート」の定番カラーであるの赤と青の2色展開で、表紙には自由にタイトルを入力できる。また、フォトブックの作成は、TOLOTのスマホアプリから行える。アプリ内にある「キットから作成」で「キャンパスノート風フォトブック」を選択した後、写真を31枚選ぶと、横罫線ノートを自動配置した"写真入りノート"が完成。写真はすべて見開きの左側に印刷され、右側は罫線幅6mm(B罫)の横罫線ノート欄となる。1ページにつき横罫線21行のスタイルは、市販キャンパスノートのA6サイズと同じ罫幅・行数を採用したものだ。なお、この限定フォトブック作成に用いる「キット」機能が使えるのはスマートフォンアプリ(Android版、iPhone版)のみで、パソコン版は非対応。ノートの罫線はいわゆる「消えるボールペン」などを使った際に強くこすった場合、消えることがあるため注意してほしいとのことだ。
2015年02月20日東ハトは3月9日、「キャラメルコーン」「キャラメルコーン・バナナミルク味」「ポテコ・うましお味」「なげわ・のりしお味」の端午の節句パッケージを期間限定発売する。○端午の節句限定フレーバーの商品も発売「キャラメルコーン」は味をそのままに、青い鯉のぼりをあしらった端午の節句限定のパッケージで販売する。オープン価格(予想販売価格130円前後)。端午の節句限定フレーバー「キャラメルコーン・バナナミルク味」は、バナナの甘みとミルクのまろやかな風味を加えた蜜をかけ、甘さがふわっと広がるバナナミルク味に仕上げた。キャラメルコーンの青に対し、こちらは赤い鯉のぼりをあしらうことで、ふたつ並べて飾りたくなるようにした。オープン価格(予想販売価格130円前後)。また、楽しく泳ぐ親子の鯉のぼりをデザインした「ポテコ・うましお味」(予想販売価格130円前後・税込)と、限定フレーバー「なげわ・のりしお味」(予想販売価格130円前後)の端午の節句限定パッケージも、昨年に続いて登場する。どちらもカルシウム入り。
2015年02月16日フェリシモは2月19日~3月4日、フェリシモ猫部のショップを渋谷ヒカリエShinQs(シンクス)に期間限定でオープンさせる。○通販限定商品をショップで購入できる同ショップは、2月22日の"猫の日"を記念してオープンするもので、フェリシモ猫部初のショップとなる。「にゃんそうこう」や「猫耳ヘアターバン」、「ねこチョコ」、「22(にゃんにゃん)がま口ポーチ」など、フェリシモ猫部のオリジナルグッズ50種類以上が登場。通信販売限定だったオリジナルアイテムを、実際に手にとって確かめ、購入することができる。また、猫部ブログで連載中の佐竹茉莉子さん、ケニア・ドイさん、逢坂初音さんのポストカードや、「ニャンニャン猫グッズセット」(先着50名限定)など、ショップ限定の商品も販売する。ショップは、渋谷ヒカリエShinQs(シンクス)2Fイベントステージにオープン。営業時間は10時~21時。同ショップの売上の一部は、「フェリシモの猫基金」として、飼い主のいない動物の保護と里親探し活動、野良猫の過剰繁殖防止活動などに寄付される。○アプリの提示でポストカードプレゼントも「フェリシモハウスカードアプリ」をダウンロードして提示すると、先着200名に猫部スペシャルポストカードをプレゼントする。同アプリは、利用金額に応じてポイントがたまる無料のオンラインポイントカード。FELISSIMO POP UP SHOP パルコ吉祥寺店、フェリシモサーカス各店で利用できる。
2015年02月16日マックスマーラ ジャパンは2月18日、期間限定ストア「タイユール・サルトリアーレ マックスマーラ」を東京都の2カ所にオープンさせる。同社では、2014年の秋冬から始動したジャケットコレクション「プロジェット・タイユール・サルトリアーレ」を展開している。同コレクションは、職人により通常のジャケットの制作に要する時間の2倍以上をかけて作られたジャケットを取りそろえている。ハンドメイドならではの正確さと丁寧さを兼ね備え、あらゆる年代とライフスタイルに合わせたジャケットであるという。2015年春夏向けのジャケットは、ニューヨークをベースにグローバルで活躍するエグゼクティブ・キャリアウーマンをイメージ。ボタンにマザー・オブ・パールを使用した夏ならではのデザインや、通気性の良いジャケットも新たにラインアップする。期間中には、イタリアより特別にサルトリアーレのエキスパートが来日し、ジャケットのセレクトを手伝う。同店は2月18日~23日に伊勢丹新宿店 本館4階、2月25日~3月3日に日本橋三越本店 本館3階に期間限定でオープンする。
2015年02月16日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、「フォリ ドゥ ショコラ」と題して新作ショコラを期間限定で発売する。このアイテムは世界最大規模のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ 2015」で先行販売されたもの。“世界遺産”“オリジン カカオ”“MOF(フランス国家最優秀職人章)”の三つのテーマを元に、計13点のショコラが提供される。ジャン=ポール・エヴァンブティックで2月16日から3月31日まで販売。世界遺産をテーマとした七つのショコラでは、進化し続けるブランドの味覚と、エヴァンが思い描く未来へのオマージュを表現。ボンボンショコラ「パトリモワンヌ ユニヴェルセル」(452円)では、ソバの花から採ったハチミツをガナッシュに加え、それをショコラノワールでコーティングした。更に、「ユズ」(714円)では柚子風味の爽やかなクレームに、トンカ豆のサブレのスパイシーな香りがマッチ。「サロメ」(674円)では、バニラムースの風味をビターなビスキュイショコラが引き立てている。その他、さくさくのクルスティアン、ビスキュイ、キャラメリゼしたクレームシブーストなどを重ねた「ゲランド」(697円)、キルシュに漬けたグリオットとビターなカカオムースが大人の味わいを演出する「アンジュ」(697円)、マンダリンの爽やかな後味とアクセントの胡椒がマリアージュした「ランコントル」(683円)と計5品のガトーが登場。これに、ジャン=ポール・エヴァンでは珍しいミルフィーユ「ミルフィーユ ショコラ」(882円)が加わり、ショコラを世界遺産と捉えたクリエートを締めくくる。一方、ショコラの原点となるカカオの魅力を追及した“オリジン カカオ”のテーマの元、豆の個性や産地を生かしたショコラも用意。ボンボンショコラ「オリジン カカオ」(452円)では、ショコラノワールのガナッシュに、マダガスカル産のカカオを使用した。更に、ベリーのような酸味が特徴のエクアドル産カカオを使った「タルト ショコイン エクアトゥル」(738円)、ナッツのような香ばしさとフローラルな香りが特徴のペルー産カカオを使用した「タルト ショコイン ペルー」(738円)、苦味の中にコーヒーやミルクキャラメルを思わせる味わいのコロンビア産カカオを使った「タルト ショコイン コロンビイ」(738円)と三つのタルトが提供される。また、“MOF”のテーマではヘーゼルナッツ風味のガナッシュに、アクセントとして柚子を加えた「MOF」(452円)に加え、エヴァンを代表するガトー「グアヤキル」(686円)が提供となる。このガトーではレシピを従来のものからリニューアルし、アーモンド風味のチョコレート生地と、ビターチョコレートのムースを積み重ねた。
2015年02月15日シナモンロール専門店「Cinnabon(シナボン)」を運営するブランドパートナーズは2月16日~26日の期間中、シナモンロール専門店の期間限定テークアウトショップを「大丸東京1階 ほっぺタウン 和洋菓子特設会場」に、オープンさせる。シナボンはアメリカ・シアトルで誕生し、世界53か国で約1,000店舗展開するシナモンロール専門店。特製のマカラシナモンをたっぷり包んだ生地を発酵させ、オーブンで焼き上げたあとにクリームチーズフロスティングで仕上げた「シナボンクラシック」が定番商品だという。大丸東京では昨年11月、地下1階に期間限定でシナモンロールのテークアウトショップを展開したところ、好評だったため今回再びの登場となる。同店では、ベーカリーで焼き上げたシナモンロールの粗熱をとり、専用ボックスに詰めた「シナパック(お持帰り専用パック)」のうち、人気の3種類を販売する。「クラシック2個」は770円、「コンボ2個(クラシック1個/ピーカンボン1個)」は820円、「ミニトリプルコンボ6個(ミニボンクラシック2個/ミニピーカンボン2個/ミニチョコボン2個)」は1,650円。大丸東京店は、1階 ほっぺタウン和洋菓子特設会場(ランキングBOX横)にオープン。営業時間は平日10:00~21:00、土日祝10:00~20:00。※価格は税込※情報は掲載時のもの
2015年02月13日ヤフーは12日、「Yahoo!地図」において期間限定で花粉情報の提供を開始した。5月11日までのサービスとなる。PC・スマートフォンのブラウザもしくはiPhone、Androidアプリ「Yahoo!地図」で閲覧できる。花粉情報は、スギ花粉を中心に花粉の飛散予測情報を地図上に表示するサービス。画面上の花粉ボタンを押すだけで、「非常に多い」「多い」「やや少ない」「少ない」「飛散開始前、ほぼ終了、欠測」を意味する5種類のアイコンで表現される。予測情報は当日を含む3日分の情報が閲覧でき、1日に2回更新される。スマートフォンアプリでは、翌日の飛散予測が非常に多い場合に、前日の19時頃に通知するプッシュ通知にも対応する。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月12日ハーゲンダッツ ジャパンは4月7日より期間限定で、ハーゲンダッツ クランチークランチ「抹茶クランブル」を発売する。○抹茶の様々な魅力が詰まった奥深い味わい同商品は、濃厚でクリーミーなアイスクリームと様々な食感が楽しめるアイスクリームバー。風味豊かなグリーンティーアイスクリームを、ザクザクとした食感の抹茶クッキーを散りばめた抹茶コーティングで包んだ。甘みや香り、ほろ苦さなど、抹茶の魅力が詰まった奥深い味わいを楽しめるという。長年愛されているグリーンティーの風味をしっかりと感じながら食感の楽しさも一度に味わえる、リッチなおいしさのアイスクリームバーになっているとのこと。内容量80mlで、希望小売価格は294円(税込)。販売先は、全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート。
2015年02月12日あきんどスシローは15日までの期間限定で、「かに盛り&いくら盛り祭」を開催している。○蟹といくらのおいしさを存分に味わえるフェア今回の目玉は、「紅ずわい蟹てんこ盛り」と「北海道産こぼれいくら」となる。「紅ずわい蟹てんこ盛り」(1皿180円・税別)は、ボイルした紅ずわい蟹の身をシャリが隠れるほど盛り付け、さらにかにみそが乗った、まさに蟹の旨味が"てんこ盛り"の一品。「北海道産こぼれいくら」(1皿180円・税別)は、厳選された北海道産天然鮭のいくらを、通常販売している「北海道産上いくら」の1.4倍も盛り付けた。いくらを店内で漬けこむことで、いくら本来のコクを味わえるという。このほか、金華山沖で水揚げされたブランド魚・金華さばを使った「金華山沖とろ〆さば」(1皿100円・税別)、1口サイズのロール寿司が3種類味わえる「彩りスシロール」(1皿180円・税別)、サーモンの生育期間を1年延ばすことでより弾力のある身と脂の旨味を味わえるという「炙りエンペラーサーモン」(1皿100円・税別)。塩漬けした豚バラ肉を使った新作の創作寿司「創作パンチェッタ」(1皿100円・税別)、若鶏のステーキを寿司にアレンジした「若鶏グリルステーキ」(1皿100円・税別)などもラインアップされている。
2015年02月12日雪印メグミルクは24日、「白い雪印コーヒー CREAMY」を発売する。期間限定で販売する予定。○生クリームをプラスし、まろやかなミルクのコクが引き立つ味わいに平成26年春に期間限定発売した「白い雪印コーヒー」は、「コーヒーなのに白い」というインパクトもあり、女性を中心に多くのユーザーから好評を得たという。同商品は、"しっかりしたミルク感に雪印コーヒー特有のコーヒー感がほんのり効いた"という「白い雪印コーヒー」のコンセプトはそのままに、生クリームを加えて、よりリッチな味わいに仕立てた。パッケージは、商品のイメージに合わせた白基調の背景に、金と青のラインのバランスを調整して高級感を演出するデザインとした。内容量500mlで、希望小売価格は139円(税別)。
2015年02月11日宇治田原製茶場は、チョコレートに合う緑茶「シンフォニア」を2月11日までの期間限定で通販のみで販売している。茶葉1袋50g。価格は900円(税込み)。同商品は、「チョコレートに合う」をコンセプトに茶師が開発した特別仕立ての緑茶。煎茶の香りと玉露の旨みを両立した「上級かぶせ茶」をベースに使用しており、チョコレートの深いコクに負けない"お茶の深み"を強調しているという。また、「さみどり種」を使用した高級宇治抹茶を、通常の抹茶入りブレンド緑茶の約2倍配合している。ほか、キャラメルチョコ、紅茶キャラメルチョコ、珈琲キャラメルチョコの3種類のチョコと「シンフォニア」をセットにした「シンフォニアセット」も500個限定で販売。3種類のチョコレート5個ずつ、茶葉1袋20g。価格は1,200円(税込)となっている。
2015年02月10日3月3日、ナイキ(NIKE)が、女性限定のスポーツ体験スペース「NIKE WOMEN’S STUDIO」をオープンする。オープン場所は東京・渋谷で、5月31日までの期間限定。施設は、1階店舗、地下1階トレーニングスタジオという構造で、ランニング、ダンス、ヨガなど多岐にわたるスポーツを体験できる。また、1階の店舗では、最新のイノベーションを搭載したプロダクトなどを販売する。詳しいプログラムについては、2月13日より、NIKE.COM / JUSTDOITにて順次公開。併せて、2月5日より、スポーツを通じて自分の可能性に挑戦する女性を応援する、デジタルキャンペーンも展開中だ。キャンペーンには、ナイキが1988年より掲げている「JUST DO IT」のメッセージの通り、とにかくやってみることの大切さ、夢をおいかけることのすばらしさを、身を持って体現し続けている女性アスリートやモデル20名を起用。選ばれた女性達は、NIKEWOMENのtwitterアカウントで、それぞれの想いを発信していく。参加アスリートは、安藤美姫(フィギュアスケート)、高梨沙羅(スキージャンプ)など。モデル界からは、道端ジェシカ、メロディー洋子、安田美沙子など、いずれもスポーツ好きで知られる女性達が名前を連ねる。
2015年02月10日ベイクルーズが運営する「GONTRAN CHERRIER(ゴントラン シェリエ)」は10日、東京都渋谷区・マルイシティ渋谷に期間限定店舗「GONTRAN CHERRIER LIMITÉE(ゴントラン シェリエ リミテ)」をオープンする。○食事からスイーツまで、バリエーション豊かなラインアップを展開「GONTRAN CHERRIER」は、フランスの人気ブーランジェ(パン職人)、ゴントラン・シェリエ プロデュースのブーランジェリー。2012年、東京都・渋谷にオープンして以来、仙台、福岡と全国に店舗がオープン。ゴントラン・シェリエの経験・感性を活かした"伝統と革新"の詰まった商品と、アパレル事業を主軸とするベイクルーズグループの"みせ方へのこだわり"により、多くの来店者でにぎわっているという。今回グランドオープンンする「GONTRAN CHERRIER LIMITÉE」では、これまでの店舗で販売していない、「キューブ」をコンセプトにした新作「Cube de Pain(キューヴ・ド・パン)」を提供。「GONTRAN CHERRIER」の特徴である鮮やかな色彩、斬新な素材使いで、食事からスイーツまでバリエーション豊かなラインアップを展開する。また、これまで丸い形で展開していた定番のバンズサンドやシュークリームも、四角く生まれ変わって新登場。同店でしか味わうことのできない、ゴントランの感性を閉じ込めた"キューブの世界"を楽しめるという。所在地は、東京都渋谷区神南1-21-3 1-2F。営業時間は、8時(土日祝10時)~21時。定休日は不定休。席数は66席。
2015年02月09日MSDはこのほど、花粉症・アレルギー性鼻炎情報サイト「花粉なう」において、期間限定コンテンツ「花粉飛散予報」をオープンした。「花粉なう」は、花粉症に悩む人へ向けて、花粉症対策に役立つ情報を提供するウェブサイト。花粉症の知識をゲーム感覚で習得できる「花粉症道場」と「花粉症の基礎知識」をはじめ、さまざまなコンテンツをそろえている。今回オープンした「花粉飛散予報」では、毎日更新される全国132地域の1週間分の花粉飛散量を5段階で表示する。また、スギやヒノキなど飛散している花粉情報を7パターンで提供。自分の地域における花粉量と飛散している花粉の種類を一目で確認することができるという。同コンテンツの掲載期間は5月末までとなり、パソコンおよびスマートフォンで閲覧できる。
2015年02月07日カシオ計算機は2015年2月6日から2月12日までの期間限定で、iPhone用アプリ「Chordana Composer」(コーダナ コンポーザー)を、特別価格の税込300円で販売する。Chordana Composerは、思いついた2小節のメロディーをもとに、一曲まるごと自動作曲してくれるiPhone用アプリだ。2015年1月30日の発売から2月4日までの6日間連続で、App Storeの"ミュージックカテゴリ"の有料アプリランキング(日本)で1位を獲得した。それを記念し、2月12日までの期間限定で、通常価格の500円ではなく特別価格の300円でChordana Composerを販売する(価格はいずれも税込)。Chordana Composerを用いれば、作曲や楽器の知識がなくても、自分だけのオリジナル曲を簡単に創作できる。できあがった曲は再生だけでなく、メールで送ることも可能だ。自動作曲のジャンルは5種類、曲調は3種類を用意。曲内でのモチーフの使い方はAメロ・Bメロ・サビから選べて、イントロとエンディングも付いたオリジナル曲ができあがる
2015年02月06日WDIが展開するカジュアルイタリアンレストラン「カプリチョーザ」は4月1日、春の食材を使った期間限定の季節メニューの提供を開始する。「グリルした春野菜としらすのスパゲティ"ビアンケッティ"」(1,180円)は、春の彩り野菜(たけのこ・ヤングコーン・スナップエンドウ)を、ニンニクの風味と唐辛子の辛味がきいたオイルソースとともに、スパゲティにあえた。上には南イタリアでよく食べられる春の食材"しらす(bianchetti)"の釜揚げを散らしている。「桜のチップでスモークしたベーコンと春野菜のピッツァ」(1,430円)は、4種類の春野菜(アスパラガス・スナップエンドウ・ブロッコリー・クレソン)を使用した。野菜の食感、桜チップでスモークしたベーコンの香りとうまみ、自家製リコッタチーズの酸味、もっちりした生地の味わいが楽しめる。販売期間は、4月1日~5月31日。販売店舗はカプリチョーザ国内全店(一部店舗除く)。※価格はすべて税別
2015年02月05日シンケールスは31日、東急フードショー渋谷駅・東横店に「Ciappuccino(チャプチーノ)」期間限定ショップをオープン。期間限定店先行で、朝食菓子"NY Bar -Breakfast-"を発売する。○これからのライフスタイルと食を意識した朝食菓子を提案「Ciappuccino」ではオーナーのKazumi Lisa Iseki氏が、ヘルシーなオリーブやココナッツのオイル、アガベやてんさい由来の砂糖などを使用した、朝食にふさわしいヘルシーな焼き菓子をプロデュースしている。"NY Bar -Breakfast-"は、アメリカで定番の平たく焼いてカットした焼き菓子「バー」をヘルシーにアレンジ。おやつとしてだけではなく、健康や美容も意識した食事としても気軽に食べられ、忙しい朝にもオススメとなる。自宅用や贈り物にも嬉しい、常温で長く日持ちがする健康を考えられたバーはこれからのライフスタイルや健康な食事としてなど、様々な場面で楽しめるという。今回は、コーヒーに合う朝食がテーマのお菓子を用意。将来的には動物性食品を使用しない「NY ヨガ バー(ベジタリアン向けのバー)」も販売予定となる。"NY Bar -Breakfast-"のラインアップは、「黒ゴマ生クリーム」「国産レモンのケーキ」「オリーブオイル」「クコの実ブラウニー」「アサイーボウル」「ココナッツオイル&コーヒー」。いずれも不要なものをできるだけ使わず、てんさい糖やアルミフリーのベーキングパウダーを使用するなど、カラダに優しい素材を意識したお菓子となっている。場所は、東京都渋谷区渋谷2-24-1。
2015年01月30日松屋フーズは2月5日 10時までの期間限定で、牛めし・カレー・定食・その他丼の「松屋」の一部の店舗にて、「ワンコイン豚定フェア」を開催している。○人気の「豚バラ焼肉定食」がワンコインで同フェアは、定食の定番人気メニューの「豚バラ焼肉定食」を、通常価格より50円引きの500円にて提供するもの。1月初旬に開催、多くの利用者より好評を得たという。今回は店舗を限定し、第2回の開催が決定した。「豚バラ焼肉定食」は、鉄板でジューシーに焼き上げた豚バラ肉を、大根おろしと一緒にさっぱりと食べられる定食。開催期間は1月29日~2月5日 10時で、期間中は、「豚バラ焼肉定食」550円が500円(税込)、肉が2倍でライス大盛り・特盛りが無料の「豚バラ焼肉W(ダブル)定食」は、850円が800円(税込)での提供となる。ともに、生野菜・ライス・みそ汁付き。持ち帰り可能だが、みそ汁は別途60円となる。
2015年01月30日「マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)」が2015年6月30日(火)までの期間限定で、直営店および、オンラインストアにてニューバッグ『TROUBLE(トラブル)』を購入の方に付属ミラーへのメッセージ刻印サービスを行う。1960年代のハンドバッグにインスパイアされた『TROUBLE(トラブル)』はクラシックなフォルムをモダンに仕上げたもの。シックスダイヤモンドカットのチェーンや「マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)」のために カスタムメイドされた丸いクロージャーがジュエリーライクな華やかさを演出。刻印はオリジナルフォントでイニシャルの他、"LOVE MARC"や"THANK YOU"などのメッセージを入れることができる。この機会に世界で一つだけのオリジナルアイテムを楽しんでみてはいかがだろうか。MINI TROUBLE(ミニ トラブル)143,000円(税抜)【イベント概要】実施期間 :開催中~2015年6月30日(火)まで開催場所 :マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)直営店および、オンラインストア※期間中に『TROUBLE(トラブル)』シリーズを購入された方が対象です。特設ページ:刻印料金 :無料刻印内容 :アルファベット(A~Z)、0~9までの数字10文字、記号3種類(「. (ドット)」「☆」「♡」)を組み合わせた最大72文字までの文字を、マーク ジェイコブスオリジナルフォントで刻印元の記事を読む
2015年01月28日EGGS ’N THINGS JAPANは2月1日~15日までの期間限定で、バレンタインに向けた新作「チョコレートミルクパンケーキとミックスベリー」と「オレンジとリリコイマンゴーソースのチョコレートクレープ」を発売する。○バレンタインへ向けた新作が登場「チョコレートミルクパンケーキとミックスベリー」は、同社の人気商品であるパンケーキの生地に、純カカオをふんだんに使用した程よい甘さのチョコレートが入っており、ビターな香りが口の中で広がる。また、甘酸っぱいラズベリーソースとトッピングされたミックスベリーの酸味でアクセントを付けながら味の変化を楽しむことができるという。キャンディングくるみで華やかに彩ったホイップクリームと共に食べるのがオススメとのこと。価格は1,650円(税込)。「オレンジとリリコイマンゴーソースのチョコレートクレープ」は、しっとりと焼き上げたクレープ生地に爽やかなオレンジピール、チョコレートソースをかけて巻き上げた。焼き上がったクレープ生地はもっちりとした食感で、その上からマンゴーの果肉たっぷりの"リリコイマンゴーソース"をかける。オレンジと相まった優しい甘さが楽しめるという。価格は1,600円(税込)。
2015年01月22日ドリンクタイプヨーグルト“世界初”の「ジョア」から限定アイテム株式会社ヤクルト本社では、ロングセラー商品である「ジョア」シリーズの期間限定アイテム「ジョアプルーン1日分の鉄」を、2015年2月2日から4月下旬までの期間限定で全国発売する。「ジョア」は、生きて腸まで到達する「乳酸菌シロタ株」と牛乳1本分(200ml)のカルシウムが摂れる、“世界初”のドリンクタイプのヨーグルトとして、1970年に発売しているロングセラー商品で、期間限定のアイテムを2009年よりニーズに合わせた味を中心に発売している。期間限定アイテム「ジョアプルーン1日分の鉄」を新発売期間限定アイテム「ジョアプルーン1日分の鉄」は、日常の食生活では不足しがちな、美容や健康に気づかう女性が積極的に摂りたい成分である鉄が、成人の1日の摂取推奨量である7.5mg含まれている。ほかにも不足しがちなカルシウムが220mg、そのカルシウムの吸収を促進するビタミンDなどを含み、「ジョアプレーン」に比べて、低脂肪であるためカロリー50%とひかえめになっている。気になる風味は、プルーン果汁を5%使用し、ヨーグルトのまろやかさと酸味がマッチした、果実のおいしさが感じられるうえ、鉄が摂れるおいしい栄養機能食品だ。商品情報・商品名:「ジョアプルーン1日分の鉄」(期間限定)・商品分類:はっ酵乳[栄養機能食品(鉄)]・内容量:125ml・希望小売価格:90円(税別)(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ヤクルト本社ニュースリリース
2015年01月20日丸美屋食品工業は2月19日、「期間限定 かけて簡単 涼亭(りょうてい)ごはん 冷や汁の素」と「同 冷やし鶏飯の素」を発売する。8月31日までの提供となる。同商品は、冷蔵庫で冷やして常備食材を加え、温かいごはんにかけるだけで「冷や汁」や「鶏飯」が完成する具入りのストレートタイプの食品。「期間限定 かけて簡単 涼亭(りょうてい)ごはん 冷や汁の素」は、宮崎県の夏の郷土料理である冷や汁が味わえる、青じその風味が特徴の商品。みそベースに魚(焼きあじ・ちりめんなど)のだしを効かせ、鯛(たい)のほぐし身・すりごまを加えた。豆腐、輪切りにしたきゅうりのほか、しそ・みょうが・ねぎなど好きな具材を加えても楽しめる。「同 冷やし鶏飯の素」は、鹿児島県奄美大島の郷土料理・鶏飯を冷やしメニューにアレンジした。鶏がらベースのだしに、鶏のほぐし身・錦糸卵入り。ほんのりとしたゆず風味が特徴で、ごはんに同商品、千切りにしたきゅうりを加えるだけで食べられる。価格は各220円(税別)。
2015年01月20日