NHKは26、27日の2日間、神奈川県横浜市にて、「宇宙ワンダーランド@横浜赤レンガ倉庫」を開催する。○NHKの番組で製作された「キュリオシティ」実物大モデルなどを展示同イベントは、19日~9月23日の会期にて千葉県千葉市の幕張メッセで開催中の「宇宙博2014」関連イベント。会場には「宇宙博2014」の公式キャラクターである「キュリオくん」の3mを超えるビッグオブジェが登場。JAXA所有の宇宙服やHII-Aロケットのスケールモデル、現在も火星で探査を続ける「キュリオシティ」の実物大モデル機(NHK番組制作モデル)などを展示するほか、宇宙に関連する展示やワークショップなどを通して、宇宙の魅力を体感できる。会場屋外広場に設置された320インチの大型ビジョンでは、ロケットの打ち上げ映像や、日本人初のISS船長を務めた若田光一宇宙飛行士から「宇宙博2014」へおくられた応援メッセージなどを上映。また「横浜星空教室(ミニプラネタリウム)を設置し、直径5.5mの大型エアドーム全天に、迫力あるCGプラネタリウム映像を投影する15分程度の解説員つきプログラムを実施する。さらに、NHKBSプレミアム「宇宙遺産100」(8月30日21時より放送予定)から、番組の収録スタジオで実際に使用した宇宙の絶景写真パネル100枚の中から、厳選した約10枚を展示する。「めざせ宇宙飛行士!訓練体験ワークショップ」では、宇宙飛行士の訓練インストラクターやISSの地上管制官など、宇宙開発の最前線で活躍するスタッフが登場。宇宙の仕事の裏側を聞いたり、宇宙飛行士の選抜テストにチャレンジしたりと、宇宙飛行士候補生になったような気分を味わえる。また、お笑い芸人ネゴシックスがアーティストNEGO6として登場する「NEGO6の"バキバキ宇宙"お絵かきワークショップ」では、参加者が描いた宇宙人のイラストに、ネゴシックスが激しくツッコミを入れながら、ネゴシックスが描く宇宙をテーマにしたオリジナルイラストに好きな色をぬって自由に楽しむぬりえコーナーも登場。描いた作品といっしょにネゴシックスと記念撮影もできる。開催日時は26日、27日。各日11時~18時30分。会場は神奈川県横浜市中区新港一丁目1番横浜赤レンガ倉庫。入場自由、料金は無料。会場内が混雑した際は入場を制限する場合あり。
2014年07月25日ヨコハマ創造都市センター(YCC)は、横浜市・関内駅付近の「関内外地区」へのアーティスト・クリエーター集積に関する取り組みの一環として、グラフィックデザイナーが地元企業と連携して開発した新商品5種類を発売する。発売日は8月1日。価格は、「横濱ナポリタン」が369円、「ヨコハマドロップ」が320円、「うちわ「浜風」」が286円、マスキングテープ「ヨコハマークス」と「ヨコハマさん」が300円(すべて税別)。今回発売された商品群は、横浜発祥のナポリタンをパッケージ化した「横濱ナポリタン」(横濱屋本舗)、缶を並べると男の子と女の子が出会う絵柄となっている「ヨコハマドロップ」(エクスポート)、横浜をイメージしたオリジナルフォント「濱明朝体(仮)」を採用したうちわ「浜風」(エクスポート)、横浜をテーマに柄がデザインされたマスキングテープ「ヨコハマークス」および「ヨコハマさん」(光画コミュニケーション・プロダクツ)といった全5種類となっている。また、「横濱ナポリタン」と「ヨコハマドロップ」は天野和俊氏(天野和俊デザイン事務所)、うちわ「浜風」はフォント開発者でもある両見英世氏(タイププロジェクト)、マスキングテープ「ヨコハマークス」は磯部有規氏(cell division)、マスキングテープ「ヨコハマさん」は加藤朋子氏(共同アトリエ/Tomoko Kato Illustration Atelier)がデザインを担当。企業のマッチングによるデザインコンペを行い、専門家による審査会でデザインを決定したとのことだ。なお、同商品群の販売場所は8月1日より開催されるアートイベント「ヨコハマトリエンナーレ2014 」の「新港ピア オフィシャルショップ(仮称)」、ヨコハマ創造都市センター、横浜ランドマークタワー 69Fタワーショップ、横浜赤レンガ倉庫1号館赤レンガ デポ、大さん橋エクスポート、横浜マリンタワー 2Fショップ、横浜人形の家 ミュージアムショップ、神奈川県立歴史博物館 ミュージアムショップ、市内文化施設など。
2014年07月22日横浜赤レンガ倉庫は10月4日~20日、神奈川県・横浜赤レンガ倉庫イベント広場にて「横浜オクトーバーフェスト 2013」を開催する。「オクトーバーフェスト」は、ドイツ・ミュンヘンで繰り広げられる世界最大のビール祭りで、1810年から200年以上も開催されてきた歴史を誇る。「横浜オクトーバーフェスト」は、日本のビール産業発祥の地である横浜の歴史的建造物「横浜赤レンガ倉庫」で行うもので、今年12回目の開催となる秋の恒例イベント。国内最大級の、毎年10万人以上の来場者があるという。今年はメイン会場であるビールテントをアップグレード。本場さながらの2階席を設置したビールテントが登場し、席数・広さとともに過去最大規模での開催となる。2階席は予約制で、ドイツ料理のスペシャルプレートやドリンクをホールスタッフが提供し、ドイツ人楽団「WOHO&KALENDAR BAND(ヴォーホー&カレンダーバンド)」の演奏を聴きながら1階席の盛り上がりを眺められる新たなスタイルで、落ち着いた時間を過ごすことができるという。今回は、ミュンヘンのオクトーバーフェスト公式ビール4種類を含む、ドイツビールや神奈川県産の地ビールなど、約80種類のビールを用意。今年、初登場となる「プランク ヘフェヴァイツェン」は、約400年続くプランク醸造所で作られた日本では珍しいドイツビールで、フルーティーでクリーミーかつコクを味わえる。フードは、本場オクトーバーフェストでおなじみの「ヘンドゥル(鶏の丸焼き)」や、ミュンヘンで親しまれる「ミュンヘナーヴァイスブルスト(白いソーセージ)」のほか、豚すね肉の塩漬けをゆでたドイツの家庭料理「アイスバイン」などを用意。ドイツらしいラインナップで本場の雰囲気を楽しめる。また、本場のオクトーバーフェストでは定番の「マスジョッキ」や、ドイツでは伝統的な陶製の「シュタインジョッキ」など、多種多様なグラスを用意する。開催期間は、10月4日~20日(荒天・強風の場合、休業することもあり)。時間は、平日12時~21時30分(10月4日のみ17時~21時)。土日祝11時~21時30分。 飲食・物販の販売終了は21時。場所は、 横浜赤レンガ倉庫イベント広場(神奈川県横浜市中区新港1-1)。入場料は200円(飲食代は別途)。中学生以下無料。デポジット(ジョッキ預かり金)が別途必要。未成年者は保護者の同伴が必要。2階席は予約制で、平日12時~、14時~、16時~、18時~、20時~、土日祝11時~、13時~、15時~、17時~、19時~の各回90分制となる。利用料は1区画(定員4名)につき16,000円で、ドイツ料理スペシャルプレート付。入場料200円は別途で、席の指定は不可。10月1日 11時より予約開始。その他、詳細は同イベントWebサイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月20日ゆるキャラ(R)グルメフェスティバル実行委員会は4月26日、9月28日・29日の2日間に、横浜赤レンガ倉庫広場及び赤レンガパーク(横浜市中区)で、「第1回 ゆるキャラ(R)グルメフェスティバル in YOKOHAMA」を開催することを発表した。同フェスティバルは、ゆるキャラ(R)と触れ合えるゆるキャラ(R)ブースや、ご当地グルメが味わえるご当地グルメブース、全国の商品が集合する物産ブースを展開する。また、東日本大震災で被害の大きかった岩手、宮城、福島の東北3県の物産・グルメエリアを展開する「東日本大震災復興支援ブース」も設置。全国のゆるキャラ(R)もブースに駆けつけ、応援するという。会場内では復興支援チャリティ募金も行うほか、入場券収入の余剰金の一部を復興支援チャリティに寄付する。4月25日に行われた記者会見では、同フェスティバル実行委員会委員長の辻氏は「ゆるキャラ(R)のイベントが歴史ある横浜市での開催となりうれしい。エンターテイメント性の高いイベントとしたい」と語った。更に横浜市文化観光局局長の中山氏は、「ゆるキャラ、ご当地グルメ、そして復興支援としても横浜市が携わることができ光栄に思う」とコメントした。同記者会見には、えび~にゃ(神奈川県海老名市イメージキャラクター)、さのまる(栃木県佐野市佐野ブランドPRキャラクター)などのゆるキャラ(R)も登場。会場内を練り歩きながら、同フェスティバルをPRした。同フェスティバルは、9月28日・29日の10時~18時に開催。料金は1,200円(前売り1,000円)。小学生以下は無料(ただし、保護者1名に対して2名まで)。チケットは5月17日より先行販売する。詳細や先行特典については、後日発表する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月30日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「赤魚と小松菜の煮付け」を含めた全4品。しっとりと柔らかい赤魚の煮付けは、ご飯に合う一品。ゴボウはたたく事で味が馴染みやすくなります。 赤魚と小松菜の煮付け やわらかい赤魚はやさしい味です。お酒もご飯も進む一品。 たたきゴボウの甘辛炒め煮 ゴボウはたたくことで味がしみこみます。サヤインゲンで彩り鮮やかに。 ワカメのマヨ酢和え チリメンジャコがポイント! カルシウムも豊富に摂れて栄養満点。 ブロッコリーと玉ネギのみそ汁 ビタミンCや食物繊維豊富なブロッコリーが入ったみそ汁。 ⇒今週の献立一覧はこちら
2013年03月01日江戸コン実行委員会は2013年1月20日、神奈川県横浜市の横浜駅周辺で、街コン「江戸コンin横浜」を開催する。「江戸コン」は、各地の商店街や地域の自治体と協力しながら、男女の出会いの場を提供し、少子化防止や地域の活性化を促す大規模型の交流イベント「街コン」がシリーズ化されたもの。これまでに渋谷、表参道、立川、池袋、川越などで実施し、各回300人~700人の男女を集めた実績があるとのこと。開催時間は14時~17時。参加資格は20歳以上の男女(同性2人1組、または3人1組で参加)。参加費用は男性5,900円、女性3,900円。定員は男性150人、女性150人。申し込みは「江戸コンin横浜」公式サイトで受け付けている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月22日3rdシングル「She’s Back」のオリコン週間ランキングでは3位、横浜赤レンガ倉庫のリリース記念イベントで集まったファンは1万人、と相変わらず絶大なる人気を誇るアイドルグループ「INFINITE」のエルが出演していることでも話題を呼んだ「美男<イケメン>バンド~キミに届けるピュアビート」が12月5日(水)よりレンタル、26日(水)よりDVDリリースとなる。これを記念して、DVD-BOX特典映像となる5人のインタビュー映像を特別公開!お金もコネもなく、持っているのは夢と友情とスピリットだけの、世間から不良というレッテルを張られた6人の少年=「眼球浄化」のメンバーたちは、再開発による学区改編によりエリート高校に編入することに。理不尽な扱いに反抗しながらも、自分たちなりの突破口を探し求めていく。そんなある日、リードボーカルのビョンヒ(イ・ミンギ)は、スア(チョ・ボア)と出逢って一目惚れをし、“ミューズ”(=音楽の女神)として運命を感じるのだが…。見事にタイプの異なるキャラで構成された6人。エル(イ・ヒョンス役)のほか、久々のドラマ出演のイ・ミンギ(チュ・ビョンヒ役)、そして本作をきっかけに大ブレイクを果たしたソンジュン(クォン・ジヒョク役)。さらに「花ざりの君たちへ」に出演中のユ・ミンギュ(キム・ハジン役)、「EDEN」で日本デビューを果たしたイ・ヒョンジェ(チャン・ドイル役)、国民的オーディション番組「SUPER STAR K3」出身のキム・ミンソク(ソ・ギョンジョン役)とまさに目の保養にうってつけの“眼球浄化”なメンバーが集結。今回到着した映像でもまるで同窓会のごとく仲睦まじい彼らだが、お互いの第一印象はどうだったのだろうか?「最初は無愛想でしたね」、「同感、同感」と真っ先に標的にされたのはエル。「オレのどこが?」というエルのことを、「子供なんだと気づいてからは、急にかわいく思えました」と言うミンギ。「あるとき、突然イメージがつかめた。『こいつは子供なんだ。かわいい奴め』と(笑)」と暴露され、本作では“氷のプリンス”という異名をもつクールな役柄を演じていたエルも、一気に気恥ずかしそうな表情に。まるで本当に長年連れ立った親友同士のようなベストコンビネーションを発揮する彼らだが、それぞれのお気に入りは一体どんなシーンなのだろうか?「ヒョンジェくんがケンカのシーンで飛び蹴りをしてるのがカッコ良いのですが、全部カットされてました(笑)」ミンソクなんて秘話も飛び出しつつ、「ミンギュくんは、ベースを弾くのが初めての割に様になってたし、ドラムの上からダイブしながらベースを弾くシーンがカッコ良かったです。でも、そのシーンは、ミンギュくんの足があまりにも長くて、カメラに全部が収まらなかったんです(笑)」(ヒョンジェ)と、アレでもない、コレでもないと口々にお気に入りシーンを語るメンバーたち。するとエルがすかさず「眼球浄化サイコー!」叫び、これにはメンバー全員が大爆笑!じゃれあい、時にぶつかり、熱く不器用に突っ走る「眼球浄化」のメンバーたちの作品の中だけではない、抜群のコンビネーションをぜひこちらの映像でチェックしてみて。※こちらの予告編はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY「美男<イケメン>バンド~キミに届けるピュアビート~」<セル>「美男<イケメン>バンド~キミに届けるピュアビート~DVD-BOX1」「美男<イケメン>バンド~キミに届けるピュアビート~DVD-BOX2」発売日:各12月26日(水)価格:各16,800円(税込)発売元:カルチュア・パブリッシャーズ販売元:TCエンタテインメント<レンタル>「美男<イケメン>バンド~キミに届けるピュアビート~」12月5日(水)よりTSUTAYAだけでレンタルスタート発売/販売元:カルチュア・パブリッシャーズ公式サイト:www.ikeban-t.jp© CJ E&M CORPORATION, all rights reserved.■関連作品:美男<イケメン>バンド~キミに届けるピュアビート~ [海外TVドラマ]© CJ E&M CORPORATION, all rights reserved.
2012年12月04日横浜観光コンベンション・ビューローが運営するWEBサイト「横浜観光情報」では、市内11カ所の施設で利用できるスペシャルクーポン付きの特集ページ「恋する横浜~横浜冬時間~」をオープンした。「恋する横浜~横浜冬時間~」にアクセスし、サイト画面をプリントアウトして各施設に持っていくと「特典」を受けることができるというもの。掲載されているのは、「横浜・八景島シーパラダイス」「横浜マリンタワー」「ロイヤルウイングティークルーズ」「星の降る☆カフェシップ(KMCコーポレーション)」「三溪園」「新横浜ラントラクト1階”WFcafe”(ウォーターフォールカフェ)」「ホテルニューグランド(宿泊プラン)」「ホテルニューグランド本館1階ロビーラウンジラ・テラス」「ホテルニューグランド本館1階イタリアンレストランイル・ジャルディーノ」「ナビオス横浜3階”シ―メンズクラブ”」「横浜桜木町ワシントンホテル5階”ベイサイド”」の11の施設。実施期間は2013年2月28日まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日お米の価値を再発見してもらうイベント「おこめまつり2012」が11月16日から18日にかけて、横浜赤レンガで開催された。3日間の合計来場者数は、約22,000人。主催は、日本食を創り、未来につなげていくことを目的として設立された「ふるさとの『食』応援プロジェクト実行委員会」。イベントでは12種類のお米と、お米に合う全国のおかずが紹介された。■イベントで紹介された12種類のお米一覧・魚沼産コシヒカリ…新潟産。精米してもうま味が消えにくい品種。・コシヒカリ…福井産。甘さとつやがあるのが特徴。・コシヒカリ…新潟産。ミネラルを多く含む。・つがるロマン…青森産。コシヒカリの孫にあたる品種。・つや姫…山形産。甘味の強い品種。・なすひかり…栃木産。コシヒカリをベースに作られた品種。粒が大きめなのが特徴。・はえぬき…山形産。あっさりとした食感が特徴。・ハナエチゼン…福井産。お米が際立って白いのが特徴。・ひとめぼれ…宮城県産の品種。同県内では、生産量が最も多いお米。・ひとめぼれ…山形産。香りとつやがよいお米。炊き上がりがモチモチしている。・夢ごこち…福井産。こしひかりを品種改良したもの。・ゆめぴりか…北海道産。粘りと甘みを特徴とする品種。イベントの開会式には、五ツ星お米マイスターの西島豊造氏が参加した。お米マイスターとは、「日本米穀 小売商業組合 連合会」が設けているお米に関する資格。お米の品種やブレンド、炊飯や栄養などについて一定の知識を有する人に与えられるという。西島氏のオススメは、北海道の「ゆめぴりか」、栃木県の「なすひかり」など。「ゆめぴりか」は、ねばりと甘味があるのが特徴で、お米そのものの味わいを楽しむことができる。「なすひかり」は丼物に合う品種で、どんなおかずとも相性が良いという。以降、出展されたおかずの紹介をする。まずは、しいたけの生産を行う野呂食品。ご飯に合うおかずとして、「あおさのりと原木椎茸の宝物」をふるまった。同商品は、サイコロ状にカットされた干しシイタケをつくだ煮にしたもの。レモンを使用しているため、日持ちするという。なお原木シイタケとは、1年以上の年月をかけて、木の栄養分だけを使って育てるシイタケのこと。香りが強く、歯ごたえが良いのが特徴。京漬物の製造と販売を行う亀蔵は、トマトの漬物を出品した。ゆずの風味をきかせたデザート感覚の漬物で、トマトの臭みもなく、ほんのりとした甘味があるのが特徴。トマトにはジュレがかかっていて、そのまま食べても、サラダやパスタに使っても楽しめる。加工食品の製造・販売を行う田中食品は、ご飯に合う同社のふりかけ・「旅行の友」を展示した。同商品は小魚を主原料としており、賞味期限は1年。「旅行の友」と名づけられたのは、「旅行のお弁当に使ってほしい」という思いと、同社の創業者である田中保太郎氏の妻の名前が「トモ」であったことに由来するという。かつお節などの輸出入販売を行ういし田は、同社のかつお節を出品した。当日は、ブースでかつお節を実際に削ることができ、削った分だけ持ち帰ることができるというイベントが用意され、お年寄りや小さな子どもが思い思いの方法でかつお節を削る姿が見られた。日本の魚食の復興を目指したイベントや講演会などの活動を行うRe-Fishは、くじらの肉を使った魚介カレーを提供。くじらの肉は、低カロリーで低脂肪、高タンパク質という特徴を持ち、ヘルシーな食材として知られている。食感もやわらかく、ツナの味に似ている肉だった。福島県の復興飲食店街「夜明け市場」からは、とうふや大楽の特製ハンバーグがふるまわれた。赤ワインと白ワインの両方を使ったソースがかかっており、肉は牛のスネ肉を使用しているという。豆腐が使われているとは思えないほどジューシーな味わいで、アルコールを飛ばしたワインソースであるため、小さな子どもでも食べることができそうだ。飲食店の経営などを行うビー・ワイ・オーは、「だし茶漬け屋の出汁」を販売した。同商品は、うどんやパスタ、煮物やお茶漬けなど、さまざまな料理のだしとして使用できるもの。昆布やいりこ、かつお節などをベースに、鶏のスープを合わせたもので、お店のだしを自宅で気軽に楽しむことができる。上記で紹介したおかずを、「ゆめぴりか」や「なすひかり」など五ツ星お米マイスターのオススメのお米とともに試してみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日SMBC日興証券と神奈川新聞社は12月5日、横浜駅西口の横浜ベイシェラトンホテル&タワーズで、横浜の人たちに投資を知ってもらおうと、投資戦略を探る! 「日興ファンドセミナー」を開催する。日興証券は日ごろ、神奈川県内にある数店舗を中心にface to faceの営業活動を行っていて、神奈川新聞社とのタイアップした企画は昨年に続いて2回目。「投資」を身近に! をテーマに行う。セミナーは、第一部で、シティグループ証券の藤田勉取締役副会長が、「シェール革命によって期待が高まる米国経済とグローバル投資戦略」と題して講演、第二部で、ブラックロックジャパンの浜田直之取締役が「新たなる世界における投資戦略」と題して講演する二部制となっている。藤田氏によると、シェール革命では、安価な資源の供給により、米国内への製造業回帰と雇用創出が、原油の輸入減により、経常収支の改善がなされる。また、資源の供給地としての中東の地政学的な重要性の低下により、国防費と財政赤字の削減が可能となり、米国の経済成長余地が押し上げられるとしている。浜田氏は、世界最大級の資産運用会社であるブラックロック(ニューヨーク本社)の日本法人の取締役で、資産運用のフローや、とくにアジア諸国に関する経済市場などをメーンに語る。開催時間は13時~15時。入場無料。定員は160人。応募締切は11月30日(申し込みはホームページで)。申込みアドレス( )で申込みできる。または、ファクス045(227)0765「氏名・住所・電話番号・メールアドレス」を明記の上、送る。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日横浜市は、4日より12月10日まで、横浜港大さん橋国際客船ターミナルのリニューアル10周年記念イベントを開催している。客船の玄関口として「横浜の魅力」を生み出している横浜港大さん橋国際客船ターミナルは、2002年12月1日のリニューアルオープンから10周年を迎える。「リニューアル10周年記念展示」では、大さん橋の歩みを振り返り、リニューアル前の大さん橋の写真、客船模型や初めて入港したときに交換する記念プレートなど、貴重な品々を展示する。また、大さん橋生まれのマスコットキャラクター「スウィンギー」が登場する、飛鳥II「東北復興応援クルーズ」の出港イベントなど、各種イベントも開催する。「リニューアル10周年記念展示」は11月4 日~12月10日。横浜市消防音楽隊アンサンブル「くじらのおなか」特別コンサートは7日9時20分~と10時30分~、各30分間。会場は、大さん橋ターミナル2階出入国ロビー、CIQプラザ。飛鳥Ⅱ「東北復興応援クルーズ」出港イベントは、横浜市消防音楽隊による歓送演奏が7日10時40分より、屋上デッキにて。福島県猪苗代町物産展が7日~9日10時~17時 (7日は8時30分から、9日は12時まで)、出入国ロビーにて。その他、イベントの詳細は横浜港大さん橋国際客船ターミナルホームページまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月06日30歳の成人式in横浜実行委員会は2013年1月5日、横浜市地域活性化イベント「30歳の成人式in横浜」を開催する。「30歳の成人式」は、30歳をいまの時代の「本当の成人」としてとらえ、その30歳の成人式をそれぞれが生まれ育った「地元」で開催するという、イベントを核とした非営利の地域活性化プロジェクト。同イベントは、横浜市で開催する「30歳の成人式」。1982年4月2日~1983年4月1日生まれの、今年度30歳を迎える「横浜にゆかりのある」人たちが対象となっている。今の30歳が横浜アリーナで迎えた20歳の成人式から、10年の時間がたとうとしている。同委員会は、この10年の中で「同級生のつながり」や「生まれ育った街の思い出」が少しずつ薄くなってしまったことを感じることもあるのではないか、と話す。同委員会によれば、このイベントは「横浜に愛着を持つ30歳による巨大な同窓会・文化祭」。ただし、「30歳の、30歳による」イベントではあるものの、「30歳のため」だけのプロジェクトではなく、自分たちが楽しむことで同級生のつながりを再確認し、「横浜を盛り上げていくこと」も目的としている。開催日時は、2013年1月5日15:00~18:00。会場は「Tycoon(タイクーン)」(神奈川県横浜市中区新山下町3-4-17)。料金は、男性5,500円、女性4,500円。参加条件は、「横浜市にゆかりのある30歳」。横浜で過ごしたことがある人であれば横浜在住でなくてもよい。そのほか、同イベントに関する詳細は「30歳の成人式プロジェクト」ホームページまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日ふるさとの「食」応援プロジェクト実行委員会は、日本人の食文化の中心であるお米の価値を再発見するためのイベント「おこめまつり2012」を、11月16日から11月18日の3日間、横浜赤レンガ倉庫 特設会場にて開催。このほど、出展される新米12銘柄が決定した。同イベントでは、まず好きな「お米」を選択。各ブースを巡りながら、全国から集められたふるさとの「おかず」を、「食べ歩き」、「食べ比べ」することができる。主役の米は、全国各地の米所からブランド米を厳選。出展予定の12銘柄は全て「日本穀物検定協会」平成23年産米食味ランキング「特A」(複数産地コシヒカリのブレンド米を基準米としたときに、基準米よりも特に良好なもの)と、「A」(基準米よりも良好なもの)を獲得しているという。例えば「ゆめぴりか」は、北海道初の「特A」ブランド米。程よい粘りと甘み、つやのある炊きあがりが特徴だ。また、山形の「はえぬき」は、コシヒカリのような粘り強さとあっさりとした食感で、冷めてもおいしさを保つことができる米だという。なお、そのほか出展銘柄は、青森「つがるロマン」、宮城「ひとめぼれ」、山形「ひとめぼれ」、「つや姫」、新潟「コシヒカリ」、「魚沼産コシヒカリ」、栃木「なすひかり」、福井「夢ごこち」、「ハナエチゼン」、「コシヒカリ」となっている。同イベントの入場料は1,000円(おこめ券、400円分の食券含む)。また、会場有料エリア内では10枚つづりで1,000円分の食券を販売する(無料エリア有り)。詳細は同イベント公式サイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月30日ふるさとの「食」応援プロジェクト実行委員会は、11月16日~18日の3日間、横浜赤レンガ倉庫 特設会場にて「おこめまつり2012」を開催する。「おこめまつり2012」は、全国各地から集まったふるさとのおかずを、お米と共に楽しみながら、日本人の食文化の中心であるお米の価値を再発見するためのイベント。「お米が真ん中にあるニッポンの食文化を思い出そう」をコンセプトに、来場者に約10種類の中から好きな「お米」を選んでもらい、全国各地から集まる50店舗(予定)のお店の中から、お米に合う「おかず」を選び、自由に味わってもらう。同時に、来場者が「お米」や「日本食文化」を学びながら楽しめる体験コンテンツも、数多く用意される予定という。開催時間は、16日が13時~21時、17日が10時~21時、18日は10時~19時で、雨天決行。会場は、横浜赤レンガ倉庫 特設会場(神奈川県横浜市中区新港一丁目1番)。入場料は1,000円で、おこめ券及び400円分の食券が含まれる。その他、詳細は「おこめまつり2012」ホームページにて確認のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月11日日本のビール産業発祥の地、横浜でビール祭り「横浜オクトーバーフェスト2012」が開催される。場所は横浜赤レンガ倉庫、開催日は9月28日(金)~10月14日(日)。平日12:00~21:30、土日祝日は11:00~21:30まで。初日28(金)のみ17:00~21:00の開催。荒天、強風の場合は休業する可能性もある。入場料200円、飲食代は別途。「オクトーバーフェスト」の元祖はドイツ、バイエルン州のミュンヘンで毎年開催される600万人以上が参加する世界最大規模の祭り。200年以上もの歴史があり、本来はビール醸造シーズンの幕開けを祝う意味がある。現在では観覧車などのアトラクションやお化け屋敷などの出店もある。「横浜オクトーバーフェスト2012」は今年で11回目。ビールの種類は過去最多。ミュンヘンのオクトーバーフェスト公式ビール4種類をはじめ、ドイツから45種類、地元神奈川県の地ビールなども含めて、80種類を超える。フードも本場ドイツのソーセージなどがラインナップされる。さらにドイツ人の楽団「WOHO&KALENDARBAND」の生演奏、踊りもあり雰囲気を盛り上げる。横浜とビールは歴史的に深い関係がある。鎖国政策の崩壊により1859年、横浜港は開港された。横浜に居留していた外国人は、当初ビールをイギリスから輸入して飲んでいた。しばらくその状態が続いたが、開港から10年後の1869年、アメリカ人のローゼンフェルトが横浜に日本初のビール会社「ジャパン・ヨコハマ・ブリュワリー」を設立したのが横浜とビールを結びつけた。さらに1870年にアメリカ人醸造技師、コープランドが「スプリング・バレー・ブリュワリー」を設立する。作られたビールは横浜の外国人だけではなく、神戸や長崎、函館、東京にも出荷され、上海、サイゴン、香港へも輸出するほどの規模だったと言われている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日韓国出身の7人組ボーイズ・グループINFINITE(インフィニット)が9月2日、神奈川・横浜赤レンガ倉庫イベント広場で3rdシングル『She’s Back』(8月29日発売)のリリース記念イベントを行った。INFINITEのCD購入者イベントの写真1万人のファンを前に、ソンギュが「お久しぶりです。お元気でしたか?みなさんに会いたかったです」とあいさつすると、新曲の『She’s Back』をはじめカップリング曲『TO-RA-WA』、日本デビュー曲『BTD』など全6曲を披露。“シンクロ率99.9%”と賞賛される群舞でファンを熱狂させた。『She’s Back』のミュージック・ビデオの撮影についても触れ、ホヤが「僕とウヒョン君がプールにダイブするシーンがあるんですが、思ったよりプールの底が浅くて、頭を打ち付けてしまいました」と告白。「それ以来、記憶力が下がったみたい(笑)」とジョークを交えて沸かせた。この日はまた、8月27日に誕生日を迎えたソンヨルと9月3日に誕生日を迎えるソンジョンのサプライズ企画も行われた。ウヒョンの音頭で、メンバーとファンが一緒にバースデー・ソングをふたりにプレゼント。誕生日ケーキも登場し、ふたりもご機嫌。「こんなに大勢集まってもらって、こんなイベントまでしてもらって嬉しい」(ソンヨル)、「新しい良い思い出ができました」(ソンジョン)と喜びを語った。そして、「トラワ」(=戻ってきて)コールに導かれ、メンバーはアンコールで『追撃者(The Chaser)』を披露。最後に、ソンギュが「信じられないくらい嬉しいです。超ありがとうございます!」とあいさつすると、3000人とハイタッチを行い、ファンを再び絶叫させた。
2012年09月03日韓国のマルチエンタテインメントグループ・SUPER JUNIORが24日、横浜・赤レンガパーク特設野外ステージで、日本で初めてファンクラブイベント(2回公演)を開催した。カンイン出演「ミュージカル 宮」公演チケット情報気温とファンの熱気でさらに熱くなったステージにメンバーが登場。22日にリリースしたばかりの『Sexy,Free & Single』と『SPY』の熱いライブ・パフォーマンスでスタートを盛り上げると、大歓声が青空に響き渡った。『Sexy,Free & Single』は、発売2日目のオリコン・デイリーチャートで1位を獲得。ウニョクは「みなさんは僕たちに1位をプレゼントしてくれましたが、僕たちにとってはみなさんが1位です!」とファンを歓喜させると、イトゥクは「今年と来年にかけて日本での活動にまい進していきたい」と気持ちも新たに抱負を語った。同イベントは、2011年9月のファンクラブ発足以来、初めてとあって、メンバーもファンも嬉しさを隠しきれない様子で、ドンへは「みなさんに会えると思うと昨日は眠れませんでした」と興奮気味。海と好天にめぐまれたこともあり開放感もひとしおで、イトゥクは「こういう中だと、みなさんがますますキレイに見えます」と口もなめらか。ソンミンも「僕の願いは、海辺の近くで彼女と一緒に遊ぶことでしたが、それが今日叶いました!(彼女の)名前はE.L.F(=ファン)さんていう方です」と笑顔を見せると黄色い歓声が上がった。そして、気温に負けないほどのファンの熱気に、イトゥクは「とても暑いですよね。暑い理由は、僕たちとみなさんの“熱い愛”が天気にまで届いたんだと思います。今日は僕たちが愛し合う時間です!」とコメントし、メンバーは抽選で選ばれたファンと一緒にジェスチャーゲームを楽しんだり、終盤にはシングルのカップリング曲『Our Love』を披露した。またこの日は、イェソンの誕生日で、サプライズのバースデーケーキでお祝い。メンバーとファンが一緒にバースデーソングを歌うと、イェソンは「日本で誕生日パーティができると思いませんでした。僕の願いはただひとつ。SUPER JUNIORとE.L.Fが永遠に一緒にいること」と願いを込めてろうそくの炎を吹き消そうとするが、海風で煽られた炎がなかなか消えず、メンバーが仲良く一緒に吹き消すハプニングも。そして、イェソンは「誕生日なので僕からのプレゼントです」と、キュヒョン、リョウク、イェソンから成る派生ユニット・SUPER JUNIOR-K.R.Yのコンサートを11月より横浜・神戸にて開催することを発表し、「すべて新曲になる可能性が高い」とファンを喜ばせた。そんな報告で喜ばせたかと思うと、ウニョクはドンへとのユニットについて「コンサートの計画がありません!」、イトゥクは「SUPER JUNIOR-Tの全国ツアーが決まりました。2042年です!」とジョークを飛ばすなど、笑顔の絶えないイベントとなった。
2012年08月24日韓国のマルチエンタテイメントグループ・SUPER JUNIOR(スーパージュニア)が、8月24日(金)に横浜・赤レンガパーク特設野外ステージで、日本では初となるファンミーティングを開催することになった。SUPER JUNIORは、世界各国でのコンサート活動を中心にしているため、メンバー全員が揃って来日することができないにもかかわらず、3rdシングル『Opera』(5月9日発売)は約16万枚を売上げ、2012年の韓国アーティストとして最高の初週売上を記録。また、2011年11月の韓国・ソウルから始まったワールドツアー「SUPER SHOW4」では今年5月東京ドーム公演で2日間を連日ソールドアウトさせ、約11万人を動員した。今回ファンミーティングは、これらの記録を実現させたファンへの恩返しとして用意したという。開放感溢れる野外ステージということもあり、「SUPER SHOW4」とはひと味違った彼らの魅力を感じられそうだ。イベントの詳細は公式サイト(まで。
2012年06月04日赤レンガPARTY STYLE WEDDINGは、「横浜赤レンガ倉庫」のレストランスペースを貸し切りにしたゲスト参加型ウェディングプラン「ニューヨークスタイルウェディング」の受付を4月17日より開始した。今回発売となったプランは、同施設のレストランスペースを完全貸し切りにして行われる。また、海外では一般的な、新郎新婦の付添人であるプライズメイドやアッシャーマンを式に取り入れたり、近隣ホテルのスイートルームに花嫁がその友人と宿泊してパーティーを行ったりするなど、参加者全員が楽しむことができるプランとなっている。「横浜赤レンガ倉庫」は横浜みなとみらい21地区にある代表的なイベント施設。歴史あるレンガ造りの建造物で、ショップやレストラン、コンサートホールやギャラリースペースなどが備わっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日ナイキジャパンは20日、横浜赤レンガ倉庫で「YASEI NIGHT」と題するパブリックイベントを行い、約1,000人の前で暗闇を背景に、オレンジ色に輝く屈曲した赤レンガ倉庫「Nike Building Twist(ナイキ ビルディング・ツイスト)」を何度も浮かび上がらせた。このイベントは、ナイキのヒットプロダクト「NIKE FREE」2012年版のキャンペーンの一貫として行われたもの。通常は曲がらないものを曲げることで、裸足感覚の屈曲性や柔軟性のみならず、本来の足の強さを呼び覚ますという同プロダクトの特長をパブリックアートとして表現した。「曲がる赤レンガ倉庫」という、「NIKE FREE」がもたらす「とんでもない」体験を、より多くの人に体感してほしいという思いから企画され、当日は長谷川理恵さんや安田美沙子さんも参加。実物の「NIKE FREE」を曲げるとビルも曲がるというしかけに、一般参加者らとともに歓声を上げていた。同イベントではその他、PCスクリーン上で自分の顔を曲げると、並置されている「NIKE FREE」も同様に曲がるしかけの「FREE FACE(ナイキ フリー フェイス)」も設置されていた。このユニークな企画はウェブサイト「NIKE FREE FACE」からも挑戦できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日リクルート発行のベビー&マタニティ通販マガジン「赤すぐ」は、独自に開発した「赤すぐオリジナル水99.9%おしりふき厚手タイプ」の販売をスタートした。「肌にやさしく、従来よりもかわいいデザインのものが欲しい」、そんな読者の声を実現した商品となっているという。毎日、赤ちゃんの素肌に触れる「おしりふき」。「赤すぐ」が現役ママを対象に「おしりふき」選びについてアンケート調査をしたところ、「毎日肌に直接触れるものだからこそ、できるだけ品質にはこだわりたい」「お出かけ用にも使えるかわいいデザインのものが欲しい」という声が目立った。しかし、2つの要望をどちらもかなえるおしりふきが、なかなかないのも事実。そこで今回、読者アンケートや、グループインタビューを重ね、ママの要望をかたちにする「おしりふき」を独自に開発したという。「赤すぐオリジナル水99.9%おしりふき厚手タイプ」は皮膚刺激性テスト済みのため、手や口まわりを拭くのに用いても問題なく、安心して赤ちゃんに使うことができる。生地の厚みは55g/㎡。たっぷり保水がされており、こびりついた汚れが落としやすいうえ、肌への摩擦も少なくすむ。薄手タイプや小さめタイプの場合、ママたちは一度に5~6枚を使用していることがわかった。本商品は厚手の大判タイプとなっており、すくうように拭き取った後で、全体を仕上げ拭き、と使用枚数は2枚程度。拭くのが簡単、かつ経済的なアイテムとなっている。アンケートによると、約半数のママは、家で使っているおしりふきを、外出時にも使用しているものの、その見た目には納得していない様子。そこで、試作した18種のデザインパターンから、人気の上位2つを製品化して詰め合わせた。さらに商品を届けるボックスにもこだわり、見せる収納としても使用できるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日メイサとのデキ婚で世間を騒がす赤西仁先日、黒木メイサとのできちゃった結婚が報じられた、元KAT-TUNの赤西仁。(【速報】2月2日赤西仁と黒木メイサ電撃入籍!妊娠発覚?デキ婚?)結婚を事務所に事後報告するなど大きな問題となり、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長からも、「何らかのことを考えないと」と処分の可能性を示唆されていた。赤西仁にくだされた処分とはその「最初の処分」にあたるのが「ドラマGTOの続編の主役の降板させ、さらに代役を赤西とライバル関係にあたる亀梨和也にする」といわれている。さらに、噂ではジャニーズ内で「赤西との接近禁止令」が出ているそうだ。他のジャニーズメンバーが赤西の「悪影響」を受けないようにするための配慮なのだろうか。彼女もちで結婚をしたくても事務所の反対でできなかったメンバーが、「でき婚」ならありなのかと「色めき立っていた」ことも背景にあるようだ。批判をあびる赤西仁この通達に対して、山Pや錦戸など赤西軍団の主要メンバーは、事務所に逆らってまで赤西と仲良くするつもりはないという。ファンの気持ちだけでなく、事務所など自分たちの周りの人々までを無視して踏み切った結婚だっただけに、世間から批判の声は大きい。編集部 鈴木真美元の記事を読む
2012年02月27日世界一の朝食「bills」の日本国内4号店が、2012年4月18日(水)、七里ヶ浜、横浜赤レンガ倉庫、お台場に続いて、東京・表参道にオープンにする。店内イメージBill Grangerコメント ~「bills」表参道オープンにあたって~「東京を代表する表参道という地域に出店できることになって、とても嬉しいよ。表参道は、カフェやレストラン、ブティックがたくさんあって、シドニーの3号店woollahraに似た雰囲気だったからすぐに気に入ったよ。woollahraは都心にあるんだけど、街路樹なんかもあって、自然で溢れているんだ。表参道という都心の中でも自然を感じ、僕の自宅に遊びにきたような、リラックスした時間を過ごしてほしいな。多くの人が集まる表参道だからこそ、今までにないスペシャルなものを用意したいと思っているので楽しみにしていてね。」リコッタパンケーキ w/フレッシュバナナ、ハニーコームバター ¥1,400(c)Yoshitaka Matsumoto和牛バーガー w/自家製ズッキーニピクルス、トマトレリッシュ、ハーブフレンチフライ ¥2,000オーガニックスクランブルエッグ w/トースト ¥1,200表参道・原宿を一望しながら、都心とは思えない自然を感じることができる店内は、まるでビルの自宅に招かれたような居心地の良い空間。世界でたったひとつのオリジナルメニューも展開予定の「bills」表参道、早くもオープンが待ちきれない?「bills」表参道オープン日:2012年4月18日(水)住所:東京都渋谷区神宮前4-30-3(東急プラザ表参道原宿内)open.8:30~22:00 ※営業時間変更の可能性ありお問い合わせ: 公式サイト
2012年01月12日◆サロン------------------------------------ MOGA・BROOK BEAUTY STUDIO > ◆ 季節------------------------------------- 春 ・ 夏 ・ 秋 ・ 冬 ◆ シーン------------------------------------ デイリー ・ オフィス ・ デート ・ パーティー ・ ウエディング ◆ デザイン---------------------------------- ワンカラー ・ フレンチ ・ 逆フレンチ ・ カラーグラデーション ・ ラメグラデーション ◆ デザイン2 -------------------------------- ドット ・ ストライプ・ボーダー ・ ピーコック ・ マーブル ・ レース チェック ・ フラワー ・ リボン ・ ハート ・ スター ・ 3D ・ ストーン ◆ カラー------------------------------------ ホワイト ・ レッド ・ ピンク ・ オレンジ ・ イエロー ・ グリーン ・ ブルー パープル ・ ベージュ ・ ブラウン ・ ゴールド ・ シルバー ・ カラフル ◆ ネイリストコメント---------------------------- 赤のフレンチにゴールドのラメラインでチェック柄のアートをしたデザイン。赤とゴールドで大人らしさを演出。更にストーンをポイントに。(価格:\12,894~) ネイル一覧
2011年09月29日