芸能人やモデルの方って「いい香りがする」ってよく聞きますよね。そんないい香りがすると言われている有名人の方がどんな香水使っているか気になりませんか?今回は女優さんやモデルさん愛用の香りをご紹介します。ぜひ使って、いい香りだねって言われましょう♪佐々木希さん愛用エクラ・ドゥ・アルページュ・オードパルファム/ランバン出典:@cosme佐々木希さんの他にもRay専属モデルの白石麻衣さん、鈴木愛理さんも愛用しているそうで、愛用している方も多いのではないでしょうか?大人っぽい甘さと品のある香りで、女性受けも男性受けも抜群☆モテ香水の定番だと言われていますね。@cosmeベストコスメアワード2014 殿堂入りも果たしています♪北川景子さん愛用ライトブルー/ドルチェ&ガッバーナ出典:@cosmeレモンとアップルのフレッシュで爽やかな洗練された香りのある香水です。ユニセックスな香りなので北川景子さんや釈由美子さん以外にも小池徹平さんも愛用しているのだとか♪石原さとみさん愛用212オーデトワレ/キャロライナヘレラ出典:@cosmeアメリカのウエディングドレスが人気なドレスのブランドの香水は、女性らしい甘さのあるフローラルなフレグランス♪品のある大人な女性香りがします。石原さとみさんの他に安室奈美恵さんの愛用香水でもあるそうです。桐谷美玲さん愛用パフュームボディクリーム/Chloé出典:@cosme保湿効果も高く香りが長持ちするということからボディクリームを好む人も♪フローラルな香りが肌に浸透するため香りも長持ちする上に、保湿成分もたっぷりと含まれたボディクリーム。ふわっと香らせたい人におすすめです。紗栄子さんも愛用しているそうですよ。いかがだったでしょうか?香水などを選ぶときにぜひ参考にしてみてくださいね♪ 出典:weheartitより
2016年08月09日ホテル椿山荘東京のイタリア料理レストラン「イル・テアトロ」にて、アニック グタールの香水「ローズ ポンポン」からインスピレーションを得たランチコース「IL TEATRO inspired by ROSE POMPON」が提供される。期間は2016年8月25日(木)から9月30日(金)まで。「ローズ ポンポン」は、2種類のバラのエキスによって貴重なガーデンローズの一種“ローズ ポンポン”を表現したフレグランス。華やかなローズにラズベリーが溶け込み、官能的な余韻を残す香りだ。このフレグランスをイメージしたメニューの始まりは、「ローズ ポンポン」のボトルのように透き通ったピンクのゼリーの前菜から。バラの香りをまとったフォアグラと鴨むね肉に、ベリーのソースと飾りがあしらわれ、華やかなトップノートを思い起こさせる。続くパスタは、乾燥バラを用いてピンク色に染めたフィットチーネ。旬のノルディック サーモンでバラの花びらを見立てている。ミドルノートに登場する、2種類のローズが表現された一皿だ。メインは、金目鯛に甘いバニラ風味のソースと、爽やかに香るオイルを添えた一品。2種類の対照的なソースが生み出す風味によって、ラストノートに潜む大人の雰囲気を感じさせる。見た目だけでなく、味、香り、食感、食べた後の余韻にまでこだわったランチコースで「ローズ ポンポン」の世界観を楽しんでみては。【詳細】IL TEATRO inspired by ROSE POMPON期間:2016年8月25日(木)~9月30日(金)場所:ホテル椿山荘東京 「イル・テアトロ」住所:東京都文京区関口2-10-8 ホテル椿山荘東京 「イル・テアトロ」時間:12:00~L.O.14:30料金:7,000円(税込)メニュー:・スパークローズのジュレに包まれた フォアグラのパテと鴨むね肉のタリアータ ブルガリアンローズの香りを添えて・ばら色の自家製“フェットゥチーネ”パスタ クリーミーなポルチーニ茸のソース エストラゴンでマリネしたノルディックサーモンの マリネ スピルリナとポテトのピュレ・アネットが香る金目鯛のロラティーナ バニラ風味のソース・ヴィノビアンコとオリオ・ディ・アロマティカ ・デザートワゴン・コーヒー、エスプレッソまたは紅茶・プチフール・プレゼント「ローズ ポンポン」 オードトワレ サンプル(5ml)、アニック グタール ブランドブック 【問い合わせ先】ホテル椿山荘東京TEL03-3943-1111(代表)
2016年07月15日初めての気がしない香り株式会社オーガニックスタイルズから2016年6月1日より日本のオーガニック香水ブランド「tokotowa organics(以下、トコトワオーガニクス)」がデビューする。同ブランドから6月1日に発売されるのは「ピュアトリートメントパフューム」。この香水の構成成分はオーガニック精油とオーガニックアルコール。全体の95~99%がオーガニック素材で、100%自然成分で作られているのだ。しかも、日本人になじみ深い日本の植物の香りを使用。生姜や柚子、橙など身近な香りから、黒文字や月桃などのどこかで嗅いだことのある香りは初めて使う香水でもなんだか心が落ち着く。透明なボトルにコロンと転がる天然石も乙女心をくすぐるポイントだ。選び方もおもしろいトコトワオーガニクスは新たな香水の選び方を提案している。ピュアトリートメントパフュームはカラーアロマセラピストがアロマとカラーの効果をコーディネートして作られているため、その時の気分や心の状態によってぴったりなものが変化する。ボトルカラーから気になるものを選んでもよし、香りを試して心が喜ぶものを選んでもよし、パフュームメッセージを読んで心に響いたものを選んでもよい。また、様々な香りを自分でブレンドして自分だけの香りを楽しむのも素敵。日本の香りは日本人女性の魅力を最大限に引き出すパワーを備えている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社オーガニックスタイルズプレスリリース(PR TIMES)
2016年05月31日世の中の女性の大半は、家に1つは素敵なボトルの香水をお持ちかと思います。その日の気分によって、愛用する香りを使い分ける方もいますよね。しかし中には、自分で自分の香水に酔ってしまい、気分が悪くなるという方もいますよね。実は私もその一人。そんな敏感な嗅覚をお持ちの方でも、楽しめるであろう、女性らしい香りの作り方をご紹介します。 女の武器。香水。女性にとって香水とは、下着のように毎日肌に身に付ける身だしなみの1つ。 ”香り”は印象に残りやすいですから、自分の香りを持つのはとても魅力的なこと。そして、自分の好みの香りを纏うことで、癒し効果があり、毎日のモチベーションを上げてくれるアイテムでもありますね。しかし!香水に酔っぱらってしまう嗅覚…しかし、残念な問題が。冒頭でもお話しした通り、私は香水が大の苦手。友人のいい香りに釣られ、同じ香水を購入してみても、自分が付けると少量でも酔って気分が悪くなります…。なんてお洒落じゃない私の嗅覚‥!!と、残念な気持ちでいっぱいですが、こればかりは耐えられない。そんなお鼻が敏感過ぎる方でも”香りの作り方”次第で、香りを楽しむことができますよ。出典:Pinterestより持続しない香りを優しく纏わせる人からは密着した時にしかわからないような、エチケットとしての香り付け。香りが強すぎず、香水よりも持続性の無いオードトワレやミストを選んでみるのがお勧め。エレガンスクルーズ/セントウォーター出典:エレガンス クルーズ公式HPよりこちらはAM8:00、PM2:00、PM7:00の時間に合わせて作られたオードトワレ。ロールタイプでサイズも小さいので持ち運びに便利。全てナチュラルな香りです。フレッシュな朝、癒されるお昼、女性らしい夜という印象。手首に付けても香りが強すぎません。食事のときも邪魔にならない香りです。フィアンセ/ボディミスト ピュアシャンプーの香り出典:@cosmeシャンプーの香りといえば有名なこちら。香水好きの方の愛用者も多いほど人気の香りですよね。ほんのり甘い香りなので、可愛らしく自分を演出したい日にぴったり。優しい気持ちになれます。好感度抜群!ふわりとヘアーに香りを纏う出典:Pinterestよりしなやかなロングヘアから、さりげなく香る匂いは、男女問わず永遠のモテる香り!毛先や、後頭部に付けると、風につられてふわっといい香りがします。ただ、ヘア用のフレグランスは、トリートメントの香りと混ざって、うぅ…っと酔うことがあるので(実体験)あくまでも、ほんのり香るものを選んで。ロレアルパリ/エスクトラオーディナリーオイル エクラアンペリアル出典:@cosme有名なロレアルのオイルの新製品。ローズの香りがします。オイルを直接香ると、若干臭い強い気がしますが、濡れた髪に馴染ませ、乾かすと、ほどよい香りに。艶と香り、どちらも手に入ります。スティーブンノル/スタイルジェニックエアリーシフォンカール出典:@cosme巻き髪の前に使用する、トリートメントヘアウォーター。艶のある、ふんわりとした巻髪が作れて、香りだけでなく、機能面もばっちり。シャンプーを仕立てのような、清潔感のある香りがします。香りが残りやすいので、これ一本で長時間楽しめます。混ぜるな危険!ボディは無臭で。出典:Pinterestより私達のような香水が苦手な人は、香りが混ざるのも気持ち悪くなる原因に!香り付きのボディクリーム+香水なんて、とてもじゃないけど使えない…。無香料であれば、他の部分で香りを足しても気持ち悪くなる心配がありません。無香料のボディーケア製品って、意外に少ないですよね。マークスアンドウェブ/ボディー&ハンドローション出典:マークスアンドウェブ公式サイトよりさらさらとした、伸びのいいローションです。ポンプタイプで使いやすく、詰め替え用もあるのでコスパも良し。そして無香料。ロクシタン/シアバター出典:@cosmeフェイスやボディ、どこにでも使用できる万能バター。体温で溶けて伸びが良くなります。ロクシタンの定番品。後に匂いが残らないので、しっかり保湿したい冬場にたっぷり付けても安心。香りの使い方を工夫して女度UPよく、出産をされて、体質の変化から今まで好みだった香水が苦手になってしまったというお話しを聞きませんか?そして、嗅覚というのは訓練により敏感にすることができるのだそう。つまりどんな方でも、好きな香りが苦手になってしまう可能性があるのです!女性の身だしなみの1つである香り。ナチュラルな香りの作り方も覚えながら、香りとうまくお付き合いをしてみては?
2016年04月17日エステのアフターケアとして誕生した練り洗顔株式会社kyomioriは、同社の和コスメブランド「kyo・miori」より、2016年3月26日(土)に新製品「穀物練り洗顔」を発売する。同社が展開するエステサロンで提供している「和のエステ」のアフターケアとして誕生したのが今回発売する「穀物練り洗顔」。主成分は何と「穀物」!同製品の主成分は、何と米・小麦・とうもろこしなどの穀物。植物由来の油で毛穴の汚れを浮かせ、穀物のデンプンの粘着性で汚れを吸着して洗い落とす。界面活性剤を使用していないため、余分な皮脂を奪いすぎることなく、洗い上がりも肌が突っ張らず、洗い流すタイプのパックとして使用もできる。可愛い・キレイ・モダン・レトロな和柄また、パッケージにも注目だ。使い切りサイズのパッケージには、個性豊かな18種類の和柄があしらわれており、毎回どれを使おうか迷うほど。ギフト用の3個パックも販売しているため、大切な人へのプレゼントにもぴったりだ。<商品情報>穀物練り洗顔 内容量:6g 本体価格:480円(税別)専用3個箱:200円(税別)(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社kyomiori プレスリリース/PR TIMES
2016年03月26日日に日に春めいてきて、気分もウキウキする今日この頃。これまでとはちょっと違う自分になりたい!と思っている女性も多いのでは?でも、大胆なイメチェンは勇気が要るし…そんな人にオススメなのが香りをチェンジすること!◆香水はハードルが高い?どうすれば…人間の記憶と最も結びつきやすいと言われる嗅覚。気になる相手に好印象を与えたい、ふとした時に自分のことを思い出してほしい!それなら、ぜひ香りを味方につけましょう。でも、香水って選ぶのも使うのも難しい。相手の苦手な香りだったら逆効果になるかも、などと心配する人も多いよう。そこで今回は、香りのパワーで彼を引き寄せるコツをアドバイスします。◆オススメは『練り香水』!ところで、初心者にとって、香水はなかなかハードルが高いのではないでしょうか。香りは印象の残る分、香水のつけ方や選び方を間違えると、香害になってしまうことも!普段、香水を使っていない人にオススメしたいのは『練り香水』です。一般的な香水は、香料をアルコールで溶かしていますが、練り香水はオイルやワックスに溶かして固めたもの。香りが穏やかなうえ、ピンポイントで使うことができます。最近、静かなブームが起きていて、いろいろなブランドから練り香水が出ているんですよ。筆者が仕事でお世話になっている女性誌の編集部でも、ちょっとした話題に!◆練り香水の使い方とはいえ、振りかけるだけの香水と違って、使い方がよくわからない…と悩む人もいるかもしれません。具体的な使い方はというと…・体温の高い部分につける手首、足首、デコルテ、耳の後ろなど、体温の高いところにつけると、いい感じに香ります。・どこにつけてもOK髪をアップにした時に首筋につけてもいいし、毛先にもみ込んでも◎。香りがマイルドなので、つけすぎを気にしなくても大丈夫。気づいた時に重ねづけしてもOKです。◆練り香水の選び方せっかくなので選び方もご紹介しておきますね。初心者さんへのオススメはこちら!・ロクシタン比較的どこでも買えるし価格もリーズナブル。ローズ、チェリーブロッサムなどが人気です。・LUSHパッケージがかわいいので、携帯するだけで楽しい気持ちになれそう。香りの好みで選ぶのが一番ですが、「これもいいけど、あれもいい…」と迷うならパッケージで選ぶのもいいでしょう。なお、自然派ブランドの練り香水には、ミツロウを使ったものやオーガニックのものも多いので、指先やネイルのケアのために愛用している人もいるんですよ。意外なところからふんわりといい香りがしたら、男性はドキッとしちゃうかも。◆個性的な香りを見つけるなら「人と違う練り香水がいい」「自分らしい香りを演出したい」という人は、洋服のセレクトショップなどで探すのも手。最近は海外の雑貨屋化粧品を扱っているお店が増えているので、そこでマニアックな練り香水をチョイスするといいかもしれません。というわけで、この春はボディに練り香水を仕込んで、ほのかな香りをまとう“いい女”デビューを飾ってはいかがでしょうか?その先に待っているのは新しい恋の予感…ぜひ試してみてくださいね!(文=天野りり子)
2016年03月17日キュートな女性につけて欲しい香り、再び2016年2月25日、有限会社ルズは12年ぶりに「ピンクタイフーン」をリニューアル発売する。同社は「日本製の香水を創りたい」という熱い想いから2004年にピンクタイフーンを発売した。当時、「日本製の香水が売れるわけがない」と言われ続けていたのだが、発売からたったの1年で製造本数が10万本を超える大ヒットフレグランスとなった。数々の海外ブランドを抑え、ネットショッピングでも香水売上ランキング1位を獲得。この香水は男性だけでプロデュースしており、「キュートな女性につけて欲しい」という想いが込められている。もっと良いものを創りたい!そのピンクタイフーンが12年ぶりにリニューアル。そのきっかけは、ピンクタイフーンの販売終了後も再販・再製造の要望が絶えず寄せられたから。同じものを再販するのではなく、より本格的な香りやメイドインジャパン香水のさらなる価値を追い求め、今の時代に寄り添ったさらに良いものを創りたいと1年半の歳月をかけて開発。今回のピンクタイフーンでは「時は巡り、周り、そして繋がっていく。」ということを表現しており、12年前から成長した香りを楽しむことができること請け合いだ。12年前のピンクタイフーンを知っている人には懐かしさと幸福感、初めて体験する人には新鮮さを感じられる香りに仕上がっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・有限会社ルズプレスリリース(@Press)
2016年03月01日ドレスキャンプ(DRESSCAMP)から、フレグランスプロデューサー石坂将がプロデュースしたブランド初の香水「ドレスキャンプ パフューム(DRESSCAMP PERFUME)」が1月27日より発売される。ドレスキャンプならではのラグジュアリーなデザインで登場するシグネチャーフレグランスは、官能的でコンテンポラリーなフレグランス「BLACK」と、フルーティーフローラルの香り「CRYSTAL PINK」、アンバーのしっかりした存在感のある香りの「GOLD」全3種類での展開となっている。容量は各50mlで、価格は3,000円。
2015年12月29日日本初の本格フレグランス“パルフェタムール”国内外香水・化粧品専門商社の株式会社メイクアップは、プライベートブランド「Parfait Amour」(パルフェタムール:フランス語で「完全なる愛」)から、 新しい2種類のオードパルファムを2015年12月1日より全国発売する。新たな2種類の香りは、軽やかなフルーティーフローラルと柔らかいムスクが響き合うエレガントな香りの香調、フルーティーローズムスク「エバーヴォーチェ」。みずみずしいシトラスと甘すぎない花々が響き合うフェミニンな香りの香調、シトラスフローラルブーケ「ブルームアリア」である。幸せを奏でるハンドベルフォルム香りだけでなく、上品で高級感を醸しだす思わず触れたくなるスケルトンパッケージボックスに、優雅で繊細なドレープボトルのデザイン、キャップにはブルーシルバーの特注キャップを採用。フローティングカートンとなった香水は、香水本来の香りを植物由来の5種のオイルと絶妙にブレンドし、ボトル、パッケージといった最高の世界観をもったフレグランスのラインナップとなった。キャンペーンサイト OPEN&パーティー開催!「Parfait Amour(パルフェタムール)」と、Instagramで約20万人のフォロワー数を誇る「Usuke Devil」が、「知らなきゃヤバイ!!」のスペシャルコラボキャンペーンが2015年11月16日から12月15日までの期間で開催される。第一弾として「パルフェタムール」からインスパイアされた4つのコーディネートの中から気に入った、パルフェタムールデビルを選び11月16日から11月30日までにTwitterやInstagramから投票することができる。抽選で、12月9日に開催されるパルフェタムール新作発表シークレットパーティーに40組80名が招待され、パルフェタムール商品もプレゼントされるキャンペーンも実施中だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社メイクアップ・Parfait Amour(パルフェタムール)・MAKE UP ONLINE STORE パルフェタムール"
2015年11月26日世界の歌姫が香水をプロデュース世界中で人気の歌姫、アリアナ・グランデがプロデュースした香水「アリ バイ アリアナ・グランデ」が10月14日、いよいよ日本に上陸した。この香水はアメリカで9月から発売されておりすでに話題となっているが、日本での発売はアジア最速となる。アリアナ自身がプロデュース過程をソーシャルメディアでファンに逐一報告していたこともあり、待ちわびていた日本のファンも多いだろう。コロンとかわいらしい形のボトルは、宝石のようなシェイプがキュートでエレガント。ひときわ目を引く大きな丸いファーは、アリアナのお気に入りなのだという。ロマンティックでセンシュアルな香り気になる香りは、フルーティフローラルに、大人っぽいムスク、そこにアリアナが大好きなマシュマロの香りをプラスして、「アリアナ自身を表現した香り」を作り出した。トップノートはピンクグレープフルーツやジューシーラズベリー、やがてフェミニンなフローラル調へ変化する。ラストノートとしてふんわりマシュマロが香り、甘い気分になれそう。11月1日まで、フィッツコーポレーション公式通販サイト・全国のHMV店頭、ローソン・ミニストップの店頭Loppiにて先行予約販売を行っている。30mlで4,900円 (税抜)。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社フィッツコーポレーションプレスリリース
2015年10月17日みなさんもお気に入りの香水があると思いますが、正しくつけていますか?香水の種類やつける場所によって、その効果は大きく変わります。香水はあなたのイメージアップにつながる大切なアイテムの1つです。お気に入りの香りを心地よく楽しむために、香水のことをもっと知りましょう。■1.香水の種類先ずは香水の種類と一般的な持続時間をみてみましょう。・Parfum(パルファム):約5~7時間・Eau de Parfum(オードパルファム):約5時間・Eau de Toilette(オードトワレ):約3~4時間・Eau de Cologne(オーデコロン):約1~2時間メーカー(ブランド)により、同じ種類でも持続時間や濃度に違いがあります。これは香水の持続時間や濃度に法律による規制がなく、各メーカーが自身でガイドラインを作成しているためなのです。上記はあくまでも香水を選ぶ際の目安として覚えておくと良いでしょう。■2.香水の選び方香水の成分(原料)は通常、水・エタノール・香料です。香水は着けた時から時間が経つにつれ、徐々に香りが柔らかくなってきます。香水をつけた時にツンと鼻をつく臭いは、エタノール(アルコール)が最初に飛ぶことによる現象です。香水を選ぶ時は、このエタノールが飛んだあとの香りが本来の香りと思ってください。店頭で香りを確認する時は、試香紙(ムエット)に香水をつけて2~3回振って、エタノールを飛ばした後の香りを嗅ぐようにするとよいでしょう。■3.香りが長持ちするつけ方香水はどこにつければ香りが長持ちするのでしょうか?実は、脈の打つところにつければ、香りを長持ちさせることができます。脈の打つところとは、血管が最も皮膚に近い場所のことです。お気に入りの香水を適切な部分(手首の内側、胸の谷間、膝の後ろ、肘の内側等も)につけると、香水が体温に反応し、一日中香りを楽しむことができます。また、香水は乾燥している肌につけると早く消えてしまいますので、保湿剤(ボディクリーム等)を塗ってから香水をつけると更に長持ちします。ただ、保湿剤は香水と混ざらないように無香料の物を選んでください。最近は柔軟剤も汗に反応して香りが立つ商品が人気のようですが、香水をつける人は避けた方がよいでしょう。香りの種類によっても長持ち度は違います。柑橘系の持続時間は短めな一方、ムスク系やウッディ系は油分の蒸発速度が遅いので長持ちします。香水のつけ方にルールなどはありませんが、注意してほしいのは「擦りつけない」こと。両手首を擦り合わせている人を時々見ますが、擦ることで香りがつぶれてしまう場合があるので注意しましょう。ほのかに香り立たせたい人は、スプレータイプで空中散布し、その下をくぐる方法がお薦めです。■おわりにメイクと並んで、香水はイメージアップに重要なツールの1つです。お気に入りの香水を効果的に使えるようにしたいですね。(下山一/ライター)
2015年10月03日香水といえば、スプレータイプでシュッと吹きかけるタイプのものが一般的ですね。でもその他に、固形タイプの香水「練り香水」を試した事はありますか??一般的な液体の香水は、アルコールに香料を溶かしてあるもの。練り香水は、オイルやワックスに香料を練りこんで固めたもの。液体香水と違って、主成分にアルコールを使っていないので、肌の弱い人やアルコールアレルギーがある方には特にオススメなんです。また、香りが長時間続くので何度も付ける手間もかかりません。香り自体は控えめで香りの拡散が少ないので、周りにはほんのり香る程度。付けすぎてて匂いがキツイ…なんて周りに不快感を与える心配もないですね。付ける場所は、手首やうなじ、足首などの体温の高い場所、液体香水を付ける場所と同じ場所でOK!ただし、汗をかいている場所には付けないように!汗の臭いと混ざり、香水本来の香りを楽しむことができなくなってしまいます…。自分な好きな量を使用することが出来るので、何度か使って自分好みの量を把握しておくといいですね。●L’OCCITANEチェリーブロッサムソリッドパフューム出典:L’OCCITANE公式サイトより柔らかなチェリーの甘酸っぱく繊細な香りがほんのり香ります。●TOCCA(トッカ)出典:TOCCA公式サイトより・クレオパトラの香り・ステラの香り・フローレンスの香り・ブリジットの香り・ジュリエッタの香り・ビアンカの香りという6種類の香りから選ぶことが出来ますよ。●ACCA KAPPAホワイトモスソリッドパフューム出典:@cosme天然成分のみで作られているので、お肌に優しいのが特徴です。●VECUA Honeyワンダーハニー摘みたてブーケ出典:VECUA Honey公式サイトよりこちらの他に・ラベンダードリーム・シトラスハーブの香りもありますよ。お値段も1080円とお手頃!●LUSHソリッドフレグランス出典:LUSH公式サイトよりジャスミンのフレグランス。「ちょっと大胆に振舞いたいとき」にピッタリなんだそう!いかがですか?風が吹くたび就寝前に軽く塗ればふんわり香り、心地よい眠りにつく事ができるかも。コンパクトサイズなので持ち運びも楽ですね♪
2015年09月10日ウエニ貿易は7月10日、香水ブランド「SAMOURAI(サムライ)」から「SAMOURAI DAZZLE EDT(サムライ ダズル オードトワレ)」(100ml/税込1万3,500円)を販売開始する。同社が運営する「U-STREAM楽天市場店」のみで取り扱う限定商品。SAMOURAIは1997年、フランスの名優アラン・ドロンが三船敏郎をイメージした香水としてプロデュースしたもの。当時の高校生や大学生らのクチコミで人気が全国に広がり、定番香水としてその名を確立させたという。今回は、今までのSAMOURAIシリーズとは異なるアプローチから香水を開発。香りによって相手に与える印象にフォーカスし、香りが与える印象を強く作用させ、ドラマチックな展開に導く香りとのこと。コンセプトは、「女が振り向く香り その瞬間、もう虜になる」。ホワイトムスクをほんのり漂わせ、クリーンでピュアな印象の「ADOXAL(アダクスル)」と濃厚で甘くセクシーな香り「YLANG YLANG(イランイラン)」を調合している。
2015年07月06日資生堂が7月17日より、19世紀末から現代までのおよそ100年間に作られた約200点の香水瓶を紹介する展覧会「香水瓶の世紀 -バカラとルネ・ラリックを中心に-」を資生堂アートハウスで開催する。資生堂の初代社長である福原信三は、化粧品を人間の嗅覚、触覚、視覚に訴える特別な感性的価値を生み出すことができる“工藝芸術品”と捉え、その象徴としてとりわけ香水製造に重きを置いていた。以来、資生堂はその思いを受け継ぎ、現代香水瓶の世界に孤高の地位を築くデザイナーのルネ・ラリックや、クリスタルガラスのラグジュアリーブランドとして名高い「バカラ(Baccarat)」などによる香水瓶の歴史に名を刻む数多くの作品を贈り出してきた。同展では、これまで資生堂がコレクションしてきた約200点の香水瓶を、7月17日から9月27日までの前期と、10月2日から12月13日までの後期の2部に分けて一般に向けて初公開する。前期の「バカラ クリスタルの雅歌」では、「VALREINE(蜜蜂の女王)」、「KISMET(運命)」といったバカラ社による香水瓶を中心に展開。後期の「ルネ・ラリック 幻視のファンタジー」では、「dans la nuit(夜に)」、「OUCHON TROIS HIRONDELLES(三羽のツバメ)」などルネ・ラリックによる香水瓶を中心に紹介する。【イベント情報】「香水瓶の世紀 -バカラとルネ・ラリックを中心に-」会場:資生堂アートハウス住所:静岡県掛川市下俣751-1会期:<前期>7月17日~9月27日:<後期>10月2日~12月13日時間:10:00~17:00(入場は16:30まで)休館日:月曜日入場無料
2015年06月16日バーバリーの新作香水の広告キャンペーンで共演した、2人のビッグセレブバーバリー・ジャパン株式会社は新しいウィメンズ香水「My Burberry」を発売する。同社はカーラ・デルヴィーニュなどを起用してきたが、この新作香水My Burberryの広告キャンペーンではカーラ・デルヴィーニュと、ケイト・モスが初めて共演した。イギリスを代表するようなセレブ2人は、マリオ・テスティーノによる撮影で、同ブランドのシンボル的アイコンのヘリテージ トレンチコートを身につけているという。また新作香水名称の由来は、同ブランドのトレンチコートを大事にする人々が、“My Burberry”と愛情を込めて呼ぶことから名付けられた。セレブ2人の基本情報カーラ・デルヴィーニュは1992年生まれの人気の高いファッションモデル。バーバリーのキャンペーンを始めとして、シャネルやH&Mなどのモデルも務め、さらに女優としてデビューした。そのうえ歌やギターなどを得意とし音楽分野でも活動している。ケイト・モスは1974年生まれのファッションモデル。300を超える雑誌の表紙を華やかに飾り、数多くの広告キャンペーンのモデルとして活躍している。(画像はプレスリリースより)【参考】・バーバリー・ジャパン株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・バーバリー・ジャパン株式会社 Burberry・Cara Delevingne twitter
2015年06月15日「最強まんが家セット」「練り香水」「録音交換日記セット」「黒板ノートパソコン」など、斬新な付録で話題の漫画誌『なかよし』(講談社)が、6月3日に発売された7月号から3号連続で「ヤバすぎふろく」を同梱することが明らかになった。「ヤバすぎふろく」の第1弾として発表されたのは「食べられないクレープ」で、本物のクレープのように見えるが、実はクレープ型のペンポーチ。ペンや小物も入れることができるビッグサイズで、メモなどを入れるためのポケットも付属している。さらに、裏と表でクレープの中身を変えられ、セットとなるクレープ型メモと組み合わせれば12パターンのデザインが楽しめるという。この「ヤバすぎふろく」は、『なかよし』の創刊60周年を記念して企画。少女向けの雑誌にもかかわらず、独創的な付録が話題を呼び、今では小中学生以外の大人の女性からも支持を集めているという。今回の「食べられないクレープ」も、予告段階から「かわいすぎる」「普段使いしたい!」と読者たちからの声が寄せられていた。そして、7月3日発売の8月号につく第2弾では、世界中で1,000万個以上を売り上げているブレスレットキット「レインボールーム(R)」とのコラボレーションを実施。世界中でもこの号でしか手に入らないチャームや、日本未発売の輪ゴムもついたセットとして展開する。さらに、このコラボ付録と合わせて、7月4日には「東京国際ブックフェア2015」にて、レインボールームオフィシャルインストラクターによる、無料の「レインボールーム」教室を開催。さまざまな色の輪ゴムを編み込み、オリジナルのブレスレットを作る「レインボールーム」のテクニックを学べる貴重な機会となる。
2015年06月04日香水はお好きですか? 妊娠や出産を機きっかけに強い香りや合成香料がダメになった、という声をよく聞きますが、実は私もその一人です。しかし、香りを身にまとうと気分が上がったり、特別な感じがしたりしますよね。そこで今回は、強い香りが苦手な人にもおすすめな、私も時々使っている天然の精油を使った香水作りをご紹介しましょう。これからの入学・卒業シーズンに合わせて作ってみるのもステキですね。 ■天然精油を使った、手作り香水の作り方<材料>・無水エタノール・精製水・お好みの精油 4~8種類<作り方>1.無水エタノール3.6mlに精製水0.4mlを加え、90%アルコール水を作る2.1に精油を4~8種類、合計12~20滴(15~25%濃度)を加えてよく混ぜたらできあがりこのように、作り方はとってもシンプルです。しかし、どのように精油をブレンドしたらよいのか、頭を悩ませる人も多いかもしれません。続いては、難しくもあり楽しくもある、奥深い精油ブレンドのコツをお伝えします。■香水用の精油ブレンドのコツ(1)どんなシーンで使うのかを決めるまずは、香水を使う場所や時間帯などをイメージし、コンセプトを決めます。精油ブレンドの核になることなので、しっかりとイメージしておきましょう。■香水用の精油ブレンドのコツ(2)異なるタイプの精油をブレンドする自分の好みで精油を選ぶことが重要ですが、柑橘系のみやハーブ系のみなどと偏らず、樹木系やスパイス系の香りなど、異なるタイプの香りと組み合わせていくと、全体的にまとまっていきます。香りに奥行きも生まれるでしょう。ちなみに世界で一番良い香りといわれているのが、サンダルウッド:イランイラン:ジャスミン=3:2:1のブレンドだそうです。■香水用の精油ブレンドのコツ(3)ノートをバランスよく考える精油も揮発の速度から香水の香りと同様、トップ・ミドル・ベースノートの3つに分けられます。香り立ちが良くフワッと香るトップノート、中間のミドルノート、そして香りが比較的重たく、しっかり残るのがベースノートです。これらを考慮することによってバランスよくまとまった香水に仕上がります。トップ:ミドル:ベースの割合を2:2:1(※)くらいにしてみるとよいでしょう。ベースが強く感じる場合はトップやミドルの割合を上げてみましょう。(※)トップは主に柑橘系精油で、ミドルは主に葉や花の精油、ベースは主に木・根・樹脂の精油です。作りたての香水はアルコールの香りが強く出てしまうかもしれませんが、2週間ほどすると熟成されてきて、より香りがまとまってくるでしょう。実際に作ってみると、思ったような香りにならなかったり、逆にとても自分好みに仕上がったりするかもしれませんが、それも手作りならではの面白いところです。何より精油を調合する作業がとてもワクワクすることでしょう。手作りの香水で、時間とともに移り変わっていく精油の香りを楽しんでみてはいかがでしょうか?
2015年02月18日2015年『香り初め』フレグランス“トップ3”を発表!ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部は、おすすめの2015年『香り初め』香水トップ3を公表した。香水のエキスパート40名“パルファム ソムリエール”によって、男性女性それぞれに、おすすめのフレグランスが上位3位までセレクトされている。トップ3に選ばれたのは、どんな香水?女性におすすめの香水として厳選されたのは、きよらかな気持ちで2015年をスタートできる、「メゾン フランシス クルジャン アクア ユニヴェルサリス オードトワレ」がトップだった。次いで2位は、さわやかでエレガントな香りの「アニック グタール プチシェリーオードパルファム」、そして3位は、キスをしたくなるような、甘いフルーティ フローラルの香りが使われた「ブルガリ モン ジャスミンノワール オー エキスキーズ オードトワレ」だ。そして男性におすすめ香水の1位は、太陽によって輝く光を浴びたフランスの山がイメージされた、女性にも好評の「クリード オードパルファム シルバーマウンテン ウォーター」がセレクトされている。パルファム ソムリエールとは?フレグランスについて、多様化している消費者の要望にこたえ、豊富な経験および広く深い知識をもとに、コンサルティングを提案するフレグランスのエキスパートである。(なお希望者は要予約で、コンサルティングは無料)さらに1月7日までの参加者投票によって“香り初め”に使用したいフレグランスを決める「フレグランス ランキング」も実施される。来年は、選ばれた2015年おすすめの香水をほのかにつけて、香りのお洒落を楽しんでみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・ブルーベル・ジャパン株式会社 香水 化粧品事業本部プレスリリース (PR TIMES)・ブルーベル・ジャパン株式会社
2014年12月27日イザヴェルはこのほど、お悩み専門通販「イザヴェルドットコム」、ほかカタログ通販にて「ネイルコロン」を発売開始した。○ふとした瞬間に1日ふんわり香る"爪の香水"同商品は、ふんわり指先から漂う香りを1日中楽しめる強化フィルム 。電話やパソコン使用時など指先からふんわりと漂う香りを感じられる"爪の香水"だという。また、足の爪にも使えるので、ブーツを脱ぐときにも気になるニオイを押さえるとのこと。割れ爪、二枚爪、爪表面の縦スジなど、爪の悩みの原因は乾燥にあると言われており、同商品は、植物由来の保湿成分をふんだんに含んだ極薄フィルムが、塗った瞬間爪に潤いの被膜を作る。手を洗うと取れがちなネイルオイルなどとは違い、爪表面にしっかり定着するので、潤いをぎゅっと閉じ込め逃がさない。水ベースの極薄フィルムが爪表面に定着して1日中爪を補強し、爪表面にみずみずしいつやを与えるという。お湯で落ちる、フィルムタイプのマスカラのお手軽さをネイルに応用。ぬるま湯にしばらくつけると、"ぺろん"と浮いて簡単にオフすることができるという。爪の傷みの原因となる除光液は不要。香りは、キンモクセイとジンチョウゲ。内容量7mLで、価格は1,800円(税別)。
2014年12月24日爪の香水株式会社イザヴェルは12月17日より「ネイルコロン」を新発売。「ネイルコロン」は、爪の香水。指先から香りが漂うのだ。もちろん、足の爪にも使用可能。この季節に気になるブーツを脱ぐときのニオイ対策にもなりそうだ。極薄フィルム「ネイルコロン」は、塗った瞬間に、極薄フィルムの皮膜ができ、これにより爪のうるおいが保たれる。そのため、割れ爪や、二枚爪など乾燥が原因であるといわれる爪の悩みにも有効。爪を補強する役割もある。お湯でオフそして、何より嬉しいのが、「除光液」がいらないこと。お湯で落ちるフィルムタイプなため、ぬるま湯にしばらく浸けておくだけで、簡単にオフできるのだ。商品概要爪に関するさまざまな悩みを一気に解決する、理想的なフィルムネイル「ネイルコロン」。「キンモクセイ」と「ジンチョウゲ」の2種類があり、いずれも7mlで1、800円(税抜)。「お悩み専門通販イザヴェルドットコム」、カタログなどで購入可能。お悩み専門通販イザヴェルドットコム株式会社イザヴェルでは、特に女性の悩みに特化した化粧品や、美容関連の雑貨の企画・開発をおこなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・お湯でらくらくオフできる爪の補強フィルムネイル ~指先からふんわり漂う爪の香水~ 『ネイルコロン』新発売!・お悩み専門通販イザヴェルドットコム
2014年12月21日香水をつけるのはおしゃれのためでもありますが、自分自身も前向きな気持ちになったり、ロマンチックな雰囲気に浸れたりもしますよね。でも、もし本当にハッピーを引き寄せて、例えば恋人ができたり、結婚が決まるようなことがあるなら…。そんな香水、つけてみたいと思いませんか。それは、「パルフェタムール オードトワレ」と「パルフェタムール ロールオン フレグランスオイル」。それぞれ、「ブライトフローラル」と「クラシックローズ」の香りがあります。実はこのアイテムを販売している会社で、関わった社員の人たちに次々にハッピーな出来事が訪れているという不思議な現象が起きているのだとか。たとえば、香りの選定メンバーであるFさんは、誕生日にプロポーズされゴールイン。さらに、同じく香りの選定メンバーであるTさんも、2年前に出会った彼から今年プロポーズされ入籍。女性だけではなく、Kさんも今年出会った女性と入籍。また、Sさんも、失恋後ずっとそばで支えてくれていた男性から告白され付き合い始め、係長のNさんにはふたり目となる子どもが誕生と、驚くほどのハッピー続きなのです。ここまでくると本当にビックリ、そしてもちろんあやかりたいもの。この「パルフェタムール」にはハッピーを引き寄せる、不思議な魔法がかけられているのかも。というのは、この香水のコンセプトは「幸せを奏でる香水」。香りはもちろん、パッケージ、ボトル、世界観といった輝きをもったエッセンスが、オーケストラのように何層にも重なりひとつのプロダクトとして結実することを目指したといいます。何度も試行錯誤を重ねてたどり着いたふたつの香りは、華々しい輝きに満ちた幸福な日々、をイメージした純粋で素直な花々の香りの「ブライトフローラル(輝く花々)」と、穏やかで落ち着いた幸福な日々、をイメージした豊かで最高水準のローズの香りの「クラシックローズ(最高のバラ)」。ボトルフォルムは教会の讃美歌で用いられるハンドベルがモチーフ。キャップには“結び”を象徴するリボンのレリーフを施し、お部屋に置いておくだけで幸福感が満ち溢れてきそうですね。そんなハッピーのシャワーを直接浴びられるイベントが、12月13日表参道で開催されます。クリスマス直前、カップルもたくさん訪れる表参道を舞台に、「パルフェタムール」の世界観を体現する、世界で活躍中の外国人モデルが“Wヒロイン”として「パルフェタムール」をシャワー。幸せの香りを奏でるヒロインたちの香水シャワーをぜひ浴びてみて。もちろん、香りを毎日身にまとえば、ますますハッピーが近づいてくるかも。・パルフェタムール 公式サイト
2014年12月11日香りやボトルの形に惹かれて購入したものの、気づけば使わなくなってしまった香水たち。みなさんのお部屋にも、古くなってしまった香水が眠っているのではないでしょうか?消費期限は特にないようですが、香水は古くなると香りも色も変化します。「香りが弱まっているな」と感じたら、古くなっている証拠です。でも、捨てるには忍びない……!最後までしっかり活用して、女性らしさをさりげなく彼や旦那さんにアピールしてみましょう。今日からでも始められる活用法をご紹介します。アロマ効果でお風呂をロマンティックに演出!「今日はお泊まり!」という時にオススメなのが、アロマ風呂。香水は温度が高くなると香りが拡散しやすいため、お風呂に入る直前に湯船と浴室に吹きかけてみましょう。ふんわりロマンティックな香りに包まれれば、お風呂タイムも盛り上がりそう!トイレの芳香剤にして、いつでも華やかな香りを彼と一緒に暮らしていても、トイレは気を遣うという人も多いのでは?用を足した後ににおっていないかどうか……やっぱり気になりますよね。小さなビンに香水を何滴か入れて水で薄めれば、芳香剤の出来上がり。市販の芳香剤では醸し出せない、華やかな香りがトイレに広がります。加湿器に入れれば、アロマの香りを満喫できる!乾燥しがちな今の時期、加湿器は強い味方です。水を入れる時に、香水を何滴か入れてみましょう。部屋中によい香りが拡散し、ルームスプレー代も節約できちゃいます。加湿器がない場合は、器にぬるま湯を入れて、香水を数滴落とせばOKです。いらなくなったハンカチをポプリ代わりに「洗濯物を乾かす際に吹きかけると良い」という話も聞きますが、香水はシミの原因になることも。そこで、直接吹きかけるのではなく、いらなくなったタオルやハンカチに吹きかけ、下着や洋服のワードローブに忍ばせておきましょう。お泊まりの前日には、香水を吹きかけたハンカチに下着を包めば、準備万端です!お風呂に使う香水は官能的なタイプのもの、トイレの芳香剤代わりに使用するものはフレッシュな柑橘系のものなど、用途に合わせて古い香水を選んでみてくださいね。キッチンとリビングが一緒になっているお部屋の場合は、特に生活臭が気になるものです。おうちの匂いをワンランクアップさせるためにも、古い香水をどんどん活用してみましょう!Photo by Pinterest
2014年11月19日使い切った香水ボトル、皆さんはどうしていますか?香りだけでなく、デザインやチャームに惹かれて購入したものは、捨てるに忍びない気がします。だからといって、空のボトルをそのまま部屋に飾っておくのもちょっと……。そんなときには、お気に入りの香水ボトルにひと手間加えて、新しい使い道を考えてみませんか?明日からすぐにマネしたくなるアイディアを、画像共有サービス「Pinterest(ピンタレスト)」や海外のブログを参考に、見てみましょう。インテリアの一部にしちゃえ!照明などの装飾にお土産などでもらうことの多い小さめのボトル、お部屋に眠っていませんか?いくつか集まったら、シンプルな照明器具につけてみたり、これからの時期はクリスマスツリーのオーナメントとしても活躍してくれそうです!空のままでも、ボトルのなかにスパンコールや貝殻などを入れて飾っても◎。ブランドモノを買うよりお得!? ネックレスやリングにしてみてボトルについているチャームやロゴの一部を外して、オリジナルのアクセサリーにしてみるのも素敵です。シャネルのキャップについたロゴマークを取ってリングにするアイディアは秀逸!小さなボトルをビーズやストーンなどと組み合わせれば、お店顔負けのネックレスになります。ブランドもののアクセに手が届かなくても、香水の購入なら懐もそれほど痛みませんね。シンプルな花瓶やキャンドルホルダーにもペンチなどを利用してボトルの留め金を外せば、香水瓶とはいえ、アイディア次第でさまざまな使い方ができます。シンプルなボトルは一輪挿しとして使用すればシックで上品な雰囲気に。口径にもよりますが、広めの場合はキャンドルホルダーとしても活用できますよ。部屋を優しい香りで包む「ルームフレグランス」として留め金を外したボトルにお好みのルームフレグランスを注ぎ、市販のスティックをさせばリードディフューザーに変身!ボトルをそのまま使ってシンプルに、ボトルの背面に鮮やかな画用紙やレースの布を接着剤で貼付ければ、オリジナルのリードディフューザーになります。「作ってみたい」と思うアイディアはありましたか?アクセサリーやルームフレグランスは、リメイクどころかお店で売っていても遜色のない仕上がりですよね。アイディア次第でさまざまな形に変身してしまう香水ボトル、これからは捨てないでとっておきましょう!※参考: thetinyatelier.blogspot.jp & cremedelacraft.com
2014年10月21日秋は、汗や臭いが気にならない季節。そんな過ごしやすい時期は、自分に合う香水探しに最適!すでにお気に入りがある人は、あらたな香りにチャレンジしても良し!まだ見つかっていない人はぜひこの機会に、自分にぴったりの香水を選んでみてはいかがですか?香りはその人を印象づけるアイテムになります。しかし、場合によっては相手を不快にさせるというのもよくある話。そんな失敗をしないためにも、香水選びの常識をマスターして、あらたな魅力を最大限に引き出してみましょう。■1.香りの種類と香水のマナー香りには種類があることをご存知ですか?香りは、セクシーな印象の「オリエンタル」、個性的なイメージの「シプレー」、やさしい雰囲気の「フローラル」、さわやかさを演出する「シトラス」、自然を感じる「グリーン」の5つに分類されます。自分が心地良いと感じるものや、直感的に良いと思ったものを選ぶのが基本です。また、香りは体温や汗の分泌とともに変化することがあります。季節やシーンにあわせて使い分けが出来るように、2~3種類常備しておくといいですね。古くなったものや使い切らずに何年も放置しているものは、肌に刺激を与えてトラブルを起こすことがあるので、使用を中止しましょう。■2.香水の種類と香りの継続時間をチェック!香水には“香りの継続時間”を目安に、いくつかの種類があります。代表的なものは次の通り。香水のパッケージに表示されているのでぜひチェックしてみましょう。●パフューム・香水:5~7時間●オードパルファム:4~6時間●オードトワレ・オーデコロン:1~3時間今使っているものはどれですか?例えばパフュームだったら、朝出かける前に一度つけたら、つけ直しは夕方の一回で十分です。同じ香りでも匂いを強く感じる人とそうでない人がいますし、性別や年齢、体調などによっても感じ方は変わります。レストランやカフェ、お見舞いやお悔みの席など、強い香りはふさわしくないケースもあるので、くれぐれもシーンを配慮して使用しましょう。■3.太ももにつけるのがツウ香水を体のどの部分につけるかについてですが、よく、手首につけてから耳たぶの後ろあたりにつけることがあります。これは相手の嗅覚に刺激を与えるため、迷惑につながることがあります。そこで最も理想的なのが、下から上に立ち上がるという香りの性質を考えて、足首や太ももにサッと吹きかける方法。この時、一度に何度もつけたり香りを混ぜたりしないこと。嗅覚はマヒしやすいので、強めの香りのものを身につける場合は特に注意が必要です。■4.視覚を楽しむのも香水の醍醐味香水はどのようにつくられるのか、案外知られていないのも事実。まず調香師がイメージした香りに近づけるために、香料の選出から試作を繰り返して完成します。また、ボトルのデザインは、デザイナーやプロデュースする人が、そのイメージに合わせてフォルムや色など細部に至るまでこだわり、一つの作品として完成します。心地よい香りはもちろん、ボトルのデザイン性という視覚をじっくり楽しんでみましょう。■さいごに香水は、発想や感性、哲学まで、つくり手のこだわりがつまっています。そこで出会った香水は、運命の逸品と言ってもおおげさではないはずです。(米村亜希子/ハウコレ)
2014年10月19日イッセイ ミヤケ パルファムは、男性用新香水「ニュイドゥ イッセイ(NUIT D'ISSEY)」を10月8日に発売する。日本での発表会のために来日したボーテ プレステージ インターナショナル社イッセイ ミヤケ パルファム インターナショナル マーケティング ディレクター、アニエス・サタン(Agnes Satin)さんにイッセイ ミヤケ パルファムでの取り組みや香水の楽しみ方などを聞いた。--イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)のクリエーションをどのように香水に表現するのでしょうか。ブランドイメージからイッセイ ミヤケの関係するさまざまな仕事、最新のニュースまで、すべての情報を集め、香水作りに生かしています。コラボレーションによって、イッセイ ミヤケというブランドの世界観を翻訳し、具体的な香水にすることが私達の仕事と言えるかもしれません。--イッセイ ミヤケの香水を創るときに重視していることは何ですか。イッセイ ミヤケらしいシンプルな香水であるということです。もちろん、それは単純なという意味のシンプルではありません。たくさんのものの中から選び抜かれたもの、洗練されたものだけが持つシンプルです。また、ブランドのアイデンティティとなる一貫性のある香りを構築することやコントラストも大切です。『自然はもっとも素晴らしい香水』というコンセプトが示すように、イッセイ ミヤケの香水を創る上で自然との関わりは無くてはならない、最も大切なものです。でも、『これはバラの香りだな』、『これは森のだな』とすぐにわかるような、自然の香りが主張しすぎるようなものであってはいけません。--イッセイ ミヤケはこれまでもロードゥ イッセイなどでいくつかの男性用の香水を発表していますが、新しい香水とこれまでの香水との違いは?今回は新しい2人の調香師(ドミニク・ロピオン氏とロック・ドン氏)を起用しました。自然というイッセイ ミヤケのアイデンティティを尊重しながら、これまでとは違う新しい視点を取り入れた香水を創りたかったからです。具体的な香りについては、これまでの香水に比べてレザーの香りが主張しているということが特徴になっています。--男性用の香水と女性用の香水では作り方やこだわりの違いはあるのでしょうか。それは非常に難しい質問です。男性と女性は違うので、一般的には男性用の香水と女性用の香水を創る方法は違いますが、イッセイ ミヤケの香水はスタンダードな意味での男性的なイメージや女性的なイメージを香水という形で表現するようなことは一切していないからです。先ほども言ったように、まず、自然に着目し、感情(EMOTION)や体験を香りを通して提供していく。既製の男性像や女性像では無く、つけることによって、より自分が自分らしくいることができるというのがイッセイ ミヤケの香水の考え方なのです。--以前と比べて増えているとはいえ、ヨーロッパの男性と比べると、日本では香水を使用する男性はまだ少ないと思います。日本の男性、特に若い男性に香水の楽しみ方をアドバイスするとしたら、どんなことが言えますか。私自身10代の子供がいるので、親の観点からということでお答えします。グループの中に属したいと思う気持ちがある反面、自分のアイデンティティを主張したいというのが若い人たちの特徴だと思います。香水をつけるというのは自分自身のアイデンティティを表現したり強調したりするための一つの方法です。 ベースボールキャップをかぶったり、ナイキのスニーカーを履いたりするのと同じように、自分の好きな香水をつけることでも、自分が自分であることを主張することが出来るのです。若い人はアイデンティティがまだ完成されていませんし、常に自分自身を探し、アイデンティティを構築しているものですが、『ニュイドゥ イッセイ』を付けることによって自分自身を深く見つめ、アイデンティティを見つけることが出来るでしょう。--日本の女性に対しては?香水は服などとは違い一日中、24時間纏うことが出来るものですが、アクセサリーとして香水を使う楽しみ方もあります。実は、フランスなどヨーロッパでは男性と女性で香水の使い方が若干違うのです。たとえば、男性の場合は、シャワーを浴び、香水をつけて、それから服を着るという順番ですが、そこには 衛生的な意味とともにパンチを加えるというような意味もあります。それに対して、女性の場合はシャワーを浴び、服を着て、それから香水をつけます。つまり、フランスなどでは女性は香水をアクセサリーの代わりに使って楽しんでいるのです。日本の女性もアクセサリーを変えるようにいろいろな香水を楽しんではいかがでしょうか。
2014年10月07日「フェンディ(FENDI)」から、アイコンともいえるクラフツマンシップによる最高級レザー“クオイオ ロマーノ”を香りで表現した、新しい香水の限定品「フェンディ ファン デイフェンディ レザーエッセンス オーデパルファム」(50ml、11,664円)が登場した。「フェンディ ファン デイ フェンディ レザーエッセンス オーデパルファム」は、「フェンディ」初のスペシャルなボトルで登場し、アイコンバッグ、ピーカブーのレザーの上にそっと置かれた広告ビジュアルは、フェンディの極上のレザーとその官能的な美しさ、最高のクラフツマンシップを讃えた個性的な新香水のエッセンスを伝えている。ボトルには、ゴールドのクオイオ ロマーノの型押しが施されたフェンディ フォーエバーバックルが添えられ、透明なガラスを通して見えるトパーズカラーのジュースがバックルのゴールドと栗色のキャップに美しく映える。LVMHフレグランス開発部のアーティスティックディレクター、フランソワ・ドゥマシーと調香師のデルフィーヌ・ルボー、ブノワ・ラプーザがコラボレーションし、クオイオ ロマーノのエレガンスを感じさせる香りは、洗練された香料をより高め、繊細さとセンシュアリティを表現。エレミエッセンスのスタイリッシュでスパイシーな香りから始まり、ハートノートでは、ゴージャスなレザーアコードが官能的な一方で、円熟したダマスクローズが女性らしさを開花させる。ベースノートでは、バニラアコードがベネズエラ産トンカビーン アブソリュートとミックスされ、ムスクによるオリエンタルノートを作りだす。「フェンディ ファン デイ フェンディ レザーエッセンス オーでパルファム」は、11月14日(金)より発売となる。(text:Miwa Ogata)
2014年10月06日イッセイ ミヤケ パルファムが、男性用新香水「ニュイドゥ イッセイ(NUIT D'ISSEY)」を10月8日に発売する。ニュイドゥ イッセイは「夜」からインスピレーションを得て創られたもの。今回、フレグランスに黒や夜の香りという新しい世界観を表現するために、30年以上のキャリアの中で100近い香水を手掛け、2012年にはフランス芸術文化勲章を受章しているドミニク・ロピオンと、業界初のアジア人調香師として知られ、合成香料への革新的な取り組みを得意とするロック・ドンという2人の調香師を起用。イッセイ ミヤケらしいシンプルで爽快な香りの中に「夜の暗闇の中に刺す光」から発想した香りを加えることで、力強さを兼ね備えた、ウッドとスパイスに包まれたレザーの香りが誕生した。トップノートはベルガモットとグレープフルーツで構成。新しいフレグランスの基本となるミドルノートはブラックペッパーとベチバーをレザーノートの引き立て役として採用。また、ベースノートは夜を表現する力強い香りとしてダークウッド、パチョリ、トンカビーンを使用している。また、ボトルデザインとパッケージには夜を象徴する黒を使用。ボトルのガラスはスモーキーなグラデーションやブラッシングでガラスの表面に刻まれた黒の細縞によって、夜陰や光の戯れ、水面に反射する月の光と光輪などを表現した。キャップにはマットな漆黒にすることでボトルに優雅さを加えている。パッケージはボトルに使った2種類の黒を水平線で分割配色することで対照的に表現した。価格は7,560円(75ml)、1万260円(125ml)。イメージビジュアルでは、イギリスのビジュアルアーティストで写真家であるライアン・ホプキンソンが、1人の男性が大自然の夜の世界を旅していく様子を表現した。27日に開催された発表会では、ボーテ プレステージ インターナショナル社の、イッセイ ミヤケ パルファム インターナショナル マーケティング ディレクター、アニエス・サタンさんが登壇。「夜はスポーツと並んで香水の重要なテーマとなっていますが、ニュイドゥ イッセイで表現したのは従来の香水にみられる官能やグラマラス、クラブなどのイメージではありません。『自然がもっとも素晴らしい香水である』というイッセイ ミヤケ パルファムのコンセプトをもとに、自然からインスピレーションを受けた、崇高で慈悲深く、新しい感性やエネルギーを蓄えて蘇生するという意味での夜を表現しています」と話した。イッセイ ミヤケ直営店、百貨店、ブルーベルジャパンで取り扱う。
2014年09月01日「カルバン クライン フレグランス(Calvin Klein fragrances)」は、7月発売の新香水「カルバン クライン リヴィール」のグローバル広告キャンペーンに、俳優チャーリー・ハナム(Charlie Hunnam)とモデルのドウツェン・クロース(Doutzen Kroes)を起用した。チャーリーは高視聴率のアメリカドラマ『サンズ・オブ・アナーキー(Sons of Anarchy)』で主人公・ジャックスを演じ、映画『パシフィック・リム(Pacific Rim)』『デッドフォール(Deadfall)』などに出演するイギリス人俳優。ドウツェンはオランダ出身のスーパーモデルで、アメリカをはじめとする各国の『ヴォーグ(VOGUE)』の表紙を飾り、HIV予防や環境問題にも取り組んでいる。高層マンションの窓越しに熱い抱擁を交わす2人の広告写真は、フォトグラファーデュオのマート&マーカスことマート・アラス(Mert Alas)とマーカス・ピゴー(Marcus Piggott)がロイド&カンパニーのダグ・ロイド(Doug Lloyd)と協働して撮影した。テレビコマーシャルはヨナス・アカーランド(Jonas Akerlund)が監督、ロイドがコンサルティングクリエーティブディレクターを担当。グラミー賞受賞アーティスト、ゲイリー・クラーク・ジュニア(Gary Clark Jr.)の『Bright Lights』が流れる中、ドウツェンがセクシーな黒いランジェリー姿を披露し、隣接するビルディングのチャーリーと視線を絡め合う官能的な内容。本フレグランスのブランド構築を企図するデジタルメディア用コンテンツも8月から10月まで展開。ハッシュタグ#REVEALMOREを通して、2人の恋の行く末やキャラクターなどが明らかになる。「カルバン クライン リヴィール」は、香料メーカーIFFの調香師であるジャン=マルク・シャイラン(Jean-Marc Chaillan)とブルーノ・ジョヴァノヴィック(Bruno Jovanovic)が、フレグランス・コンサルタントのアン・ゴットリーブ(Ann Gottlieb)とのコラボレーションによりクリエイト。温かみを感じさせるソーラーオリエンタルノートで、原塩にも似たセンシュアルな香りとなった。
2014年07月15日外遊びが大好きな子どもたち。しかし雨が多いこの梅雨の時期、外に出られずおうちでグズグズしてしまうことってありませんか? そこで今回は、雨の日でも楽しめて、粘土のようにこねこねと一緒に形が作れて楽しめる練り石けんの作り方をご紹介したいと思います。■なぜ練り石けんがいいの? おすすめする3つのわけ1、簡単なので子どもと一緒にできる2、精油の香りを楽しみながらできる3、子どもは創造力・指先のトレーニングになり、大人はこねることでリラックス効果が出る<材料>(石けん2個分)ハチミツ 小さじ1精油 10滴ソープベース 100gぬるま湯 大さじ2クレイまたはハーブパウダー 大さじ1(なくてもよい)※材料についての詳細は後半でご紹介します。<作り方>1)ハチミツに精油を入れよく混ぜる2)ジッパーバッグの中に、ソープベースとぬるま湯、1を入れ、袋の上からよくもみ混ぜる3)袋から出して2つに分け、好きな形に成型する(このときにクレイやハーブパウダーを混ぜ込む)4)風通しのいい室内で2週間くらい乾燥させてできあがり写真左:ローズパウダー、右:カレンデュラドライハーブ/精油はどちらもオレンジスイート7滴+ラベンダー3滴<注意>・肌に異常が現れた場合はすぐに使用を中止して下さい・作成・ご使用に関しては自己責任で行って下さい・精油は直接手で触れないように気を付けて下さいいかかですか? ハチミツの代わりにグリセリンやホホバオイルなどに置き換えてもいいと思います。クレイやハーブパウダーで色をつけるほか、写真右のようにカレンデュラやラベンダーやローズマリーなどのドライハーブを混ぜてもきれいですね。少し変わった楽しみ方として、石けんの中に小さな玩具をこっそり入れてもいいかもしれません。使っていくうちに中から何かが見えてきたら、子どももお風呂に入ることがいっそう楽しくなるのではないでしょうか? どういう石けんにしようかと考えるだけでもワクワクしますよね。■材料についてソープベースや精油・クレイ・ハーブパウダー・植物油などは、アロマテラピーの専門店で購入できます。クレイ…粉末状の粘土。汚れを吸着する効果がある。色付けにもなります。ハーブパウダー…ハーブを粉末にしたもの。ハーブの持つ様々な作用が期待できます。ハチミツ…保湿効果。肌の炎症を鎮めます。植物油・グリセリン…保湿効果。<精油のブレンド例> さっぱり : ローズマリー、パルマローザ、ラベンダーリラックス : ラベンダー、オレンジスイート、サンダルウッドビューティー : フランキンセンス、ゼラニウム、ローズウッドデトックス : ジュニパーベリー、サイプレス、グレープフルーツ
2014年06月03日心ときめく春は、出会いの季節。新しい出会いを恋の予感に変えるには…ファッションももちろん大切だけど、香りに気をつかうことも重要なんです。恋愛ができない理由は、香りが不足していたのかも! この春、登場する新作香水から、自分に合った香水を見つけて、まずはオンナ度アップ&イメージチェンジをしてみませんか?(C) japolia - Fotolia.com香水で印象に残る女性になる!人が相手を知りたいと興味をもったり、思い出を蘇らせるときは、視覚や聴覚以上に嗅覚の影響が大きいと言われています。自然界の動物たちも発情期になると体から匂いを発することからも、香りは本能に直接訴える力があることがうかがえます。香りは力を持っている! 上手に使えば、香りでよいイメージを印象づけることができる! そう、香水って、自然に恋愛の種をまいてくれるような、うれしい効果をもたらす力があるんです。香水の選び方&付け方を知ることが恋愛成就の近道同じ香水でもつける人によって香り方が違います。体温や気候によっても香り方は変わってくるので、香水を選ぶときは、必ず自分の肌にのせてから選びましょう。香水をつける場所は、首筋やうなじだと香りが長持ちするのでオススメ。ただし、香水にはアルコール分が含まれているので、髪についてしまうと髪の毛を痛めてしまうこともあるので気をつけて。手首の内側につけると、手首を動かすたびにほのかに香るので、さりげなく女性らしさをアピールできます。会議やプレゼンなどお仕事の現場でも香りがほんのり漂うだけで場の空気もなごむはず。ただし、香水の付け過ぎは厳禁。自分自身が香りに慣れてしまったせいで大量につけてしまって嫌われることがあるので注意! 付け足す場合は、軽いつけ心地のオーデトワレだと、香りが持続するのは3~4時間前後。オードパルファンだと5~6時間、パルファンだと5~7時間前後を目安にしましょう。ハッピーな恋を呼び込む新作香水!では、この春、新たに登場する香水の中から恋愛力アップにふさわしい香りを厳選してお届けします。「マイ リトル クロエ‘14」クロエ オードパルファム ロー ド クロエ オードトワレ ローズ ド クロエ オードトワレ3本セット(各20ml) 10,500円(2014年4月16日クロエ フレグランス正規取扱店にて限定発売)この春クロエからリリースされるのがミニフレグランスの限定コレクション「マイ リトル クロエ」。3種類のミニボトル(20ml)が一つに。「クロエ オードパルファム」は女性らしさを引き立たせる香り、「ロー ド クロエ」は軽やかで軽快なイメージ、「ローズ ド クロエ」は優しさとみずみずしさを際立たせた香り。それぞれにローズの異なる魅力をギュッと凝縮。ビジネス、デート、女子会と様々なシーンで香りを変えて楽しむのもオススメです。「ボンド・ナンバーナイン ハドソンヤード オードパルファム」100ml 35,000円(2014年5月7日発売)「ハドソンヤード」というN.Y.で建設が進められている最先端のトレンド空間・注目スポットを名に持つこの香水。トップノートはフリージアとピンクペッパーでピュアな爽やかさを表現。ミドルはピオニーとブルガリアンローズのフローラルブーケにライチを加えて。ベースはウッディシトラス調の香りでしっとりと。N.Y.の女性達のアクティブさと繊細な輝きをギュッと凝縮したような春らしい香りで、仕事も恋も前向きになれそう。「ランバン ミー ロー オードトワレ50ml 7,600円(2014年4月23日発売)ランバンの新作。フレッシュでありながら女性らしい繊細さも兼ね備えた香りは光り輝く春にピッタリ。トップノートはみずみずしいイタリアンマンダリンとすがすがしいヴァイオレットリーブスのハーモニー。ミドルは春らしいマグノリアやピオニーに彩られたフローラルノート。ベースは洗練されたムスクとシダーウッドがセンシュアルなアクセントを加えます。フレッシュで快活、それでいてエレガントな香りは女性を若々しく蘇らせてくれるはず。(本文中の商品は、税抜価格で表示しています。別途消費税がかかります。)
2014年04月24日