先日、パナソニックが自動運転車の公道実験を初めて公開しました。2020年をめどに、この自動運転システムを自動車に納入したいと考えているようです。そこで、パパママ世代に自動運転車について聞いてみました。Q.自動運転車、実用化されたら?1.実用化されたらすぐ欲しい 15.7%2.怖いので様子を見る 59.2%3.欲しくない 12.5%4.公共の移動手段で十分 3.1%5.わからない・どちらとも言えない 9.5%もっとも多いのは、怖いので様子を見るの59.2%。欲しいと答えた人は15.7%にとどまりました。自動車事故になれば命を失いかねないことから慎重派が多数になったようです。■安全と言われても命を預けるのは不安!自動運転には現在0〜5までのレベルわけがされています。レベル0は自動運転に関する装備が全くない通常の乗用車、そしてレベル5乗用車がシステムによって自律的に走行するものということ。とは言え、万が一のことを考えると不安という人が多いようです。「小学生でも運転できてしまう…。怖い環境になるだけ。年齢制限しても危機感だけが残る」(栃木県 40代男性)「過信は禁物。機械に命を預けるのは不安がありすぎます」(千葉県 40代女性)「怖すぎて無理」(奈良県 40代女性)「安全性が確認されてから考えます。命を預けるのはまだ早い! 自分で運転します」(千葉県 30代女性)「怖いよね。自分で運転しているほうが安心するかも」(茨城県 30代女性)■高齢者の運転サポートとしての役割に期待!車といえば、最近問題になっているのは高齢者による事故。うっかりミスなどをなくすなどのサポートの役割として、自動運転が使用されるのは安心という声もありました。「子どもたちの送り迎えとかもしなくて済むならラクだわ! 県外にいる病気の母も1人で車でうちに遊びにこられるのかしら? いいなぁ〜、憧れる!」(神奈川県 40代女性)「怖い気もしますが、自動車メーカーが販売を開始するときには、人間の運転より安全なレベルに上がっているでしょう。なので、販売されたら欲しい」(東京都 30代女性)「過去に職場の入り口に車が突っ込んできたことがあります。怖かったです。自動運転で自動ブレーキなら、そんなことにはならなかったかも。明日は自分かもしれないので、買いたいです」(広島県 40代女性)「田舎暮らしのため、インフラ整備には相当時間がかかると思うが、高齢になり判断力が低下する前に実現してほしい」(岩手県 40代女性)「最終操作は人間になると思うが、今より負担が少なくなると思うし、高齢者の操作ミスの対策にもなる」(佐賀県 40代男性)「人間が運転するより、うっかりがない分、事故が減りそう。怪我で運転できないときとかにも便利」(千葉県 40代男性)「私が高齢者になるころには改良が進み、私が運転するよりも安全な移動手段になっているはず。歳をとっても車が外へ連れて行ってくれますね。明るい老後になりそう。期待してます」(神奈川県 50台女性)■安全第一…でも自分でハンドルを握りたい、運転好きな人も少数派ですが、車の運転自体が好きという人たちは、自動運転車自体は否定しないけど、自分は買わないという結論に。こだわりのマニュアル車などに乗る人にとっては、ラクに運転できるというのは別世界の話なのかもしれません。「運転が好きだから、できるうちは自分で運転したい! ドライブが趣味の人は乗らないだろうなぁ。でも、高齢者の方にはぜひ乗ってもらって、事故を減らしてほしいと思います」(茨城県 40代女性)「車好きな自分にとっては、なんだかつまらなくなりそうで…。まぁ、安全には変えられないから仕方がないけど。安全で低燃費で高価な車もいいけど、シンプルな車も残ってほしいです」(埼玉県 40代女性)Q.自動運転車、実用化されたら?アンケート回答数:5647件 ウーマンエキサイト×まちcomi調べ
2018年04月04日自動でそうめんが流れる「大人の流しそうめん」が、2018年4月上旬より全国の量販店などにて発売される。「大人の流しそうめん」は、流しそうめんを手軽に楽しめる自動流しそうめん器。玩具のようなイメージの流しそうめん器が多いなか、大人が楽しめるように様々な便利機能や工夫を凝らして開発された。まず、そうめんを上部に設置されたポケットにセッティング。ポケットは6つあり回転しながらそうめんを自動でスライダーに運ぶので、いちいち手で流す手間がない。さらに、機械の最上部には氷ポケットがついているため、常に冷水にかけ流されて冷えたそうめんを味わうことができる。出てきたそうめんは、スライダーを旋回しながら降りてきて桶に流れ込む。螺旋式のスライダーからそうめんをキャッチする楽しさはもちろん、桶部でも水流が回っているため、桶の中からも楽しくそうめんを取ることができる。さらに、単2形アルカリ乾電池4本使用なので、家の中だけでなく外でも使用可能。ピクニックなどに持参すれば、場を盛り上げてくれること間違いなしだ。なお、「大人の流しそうめん」は、流しそうめんの魅力を世界に発信する活動を行う世界流しそうめん協会公認商品となっている。【詳細】大人の流しそうめん発売時期:2018年4月上旬取扱店舗:全国の量販店価格:8,618円(税込)サイズ:幅470×奥行350×高さ550mm【問い合わせ先】株式会社ドウシシャ お客様相談室TEL:0120-104-481
2018年04月02日「今日は飲み会があるから、車じゃなくて自転車にしよう!」と、自転車を利用する人もいるでしょう。しかし、自転車も、お酒を飲んだ状態で乗ればれっきとした『飲酒運転』になるのをご存知ですか? 自動車ほどではないですが、自転車も歩行に比較すれば当然スピードがでる乗り物。酔っている状態で乗ると大変危険です。自身が転倒したりするリスクはもちろん、通行人を引いてしまったり、自転車同士でぶつかったりすれば、周囲の人も巻き込む事故になりかねません。また、あえて、すなわち故意によらなくても、誤って他人に損害を与えてしまったなら、損害賠償義務の対象となります。 道路交通法第65条1項は以下のように定めています。 何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。(引用元:houco.com) ここで問題となるのは、酒気を帯びて、とはどの程度のことをいうのか、車両等には、どのような車両が含まれるのか、これらの解釈でしょう。 実は、自転車も車や原付と同様に『車両』とされているのです。そのうえで、自動車と自転車のいわば攻撃力の違いのようなものが、飲酒の程度に対する規制として表れています。自動車の場合飲酒運転には酒気帯び運転違反(呼気1リットルあたり0.15mg以上もしくは血液1ミリリットルあたり0.3mg以上を含んだ状態での運転)と、酒酔い運転違反(アルコールの検出量は関係なく、酔っ払って正常な運転ができない状態での運転)の2種類がありますが、自転車の場合は『酒酔い運転違反』のみが適用されます。 そうすると、自転車の飲酒運転をすると、『酒酔い運転違反』とされ、5年以下の懲役または100万円以下の罰金と、自動車と同様の罪に課されてしまうおそれがあるのです。もちろん、情状といって、『初犯なのか』、『飲酒にいたった経緯』、『注意義務はどの程度果たしていたか』など、いろんな要素は考慮されるでしょう。しかし、実際に飲酒運転をした人だけでなく、その人にお酒を提供した人やお店も同等の罪に科されるおそれがあるので、油断は禁物です。 自転車は自動車よりも気軽に乗れるものです。だからといって、安全な乗り物というわけではありません。『飲んだら乗るな』この言葉を肝に命じて、お酒を飲んだ帰りには歩いて帰ったり、タクシーで帰ったりするなどが無難でしょう。 *弁護士監修/ 虎ノ門法律経済事務所池袋支店齋藤健博弁護士(弁護士登録以降、某大手弁護士検索サイトで1位を獲得。ラインでも連絡がとれる、超迅速弁護士としてさまざまな相談に対応。特に離婚・男女問題には解決に定評。今日も多くの依頼者の相談に多く乗っている。弁護士業務とは別の顔として、慶應義塾大学において助教も勤める。) *取材・執筆/アシロ編集部 * 画像Pixtaより使用画像はイメージです自転車もダメ!酔っ払って自転車に乗るのも飲酒運転!?はシェアしたくなる法律相談所で公開された投稿です。自転車もダメ!酔っ払って自転車に乗るのも飲酒運転!?はシェアしたくなる法律相談所で公開された投稿です。
2018年03月31日相次ぐ高齢運転者の自動車事故。家族は「運転免許証」を返納させたいのだが、親から「自分はまだしっかりしている!」といった“ぐずり声”が聞こえてくることもしばしば。そんなとき、どう対処すればいいのか。そこで、生活総合情報サイト「All About」の介護アドバイザー・横井孝治さんにケース別の対処法を聞いた。 【ケース1】もう俺の運転が必要ないのか!? とくに男性の場合、買い物の際に運転することが、家族や社会のなかでの自分の役割だと考えている人が多い。 「役割がなくなると、自分の存在価値がなくなるような気になる。だから、別の役割を担ってもらうようにするのです。新聞の取り込みや庭の手入れ、ペットの散歩など、ごく簡単なことでもOK。日常的に『ありがとう』『助かる』と、家族から感謝の気持ちを伝える役割を担ってもらうことです」(横井さん・以下同) 【ケース2】クルマがないとなにかと不便だ! 「買い物代行サービスや訪問介護、ネット通販の活用、あるいは子どもが買い物を肩代わりしてあげるなど、親が買い物に行く回数をできる限り減らすことで対応します。どうしても必要な場合はタクシーなどを利用することで、不便な状況をクリアしていきましょう」 【ケース3】運転だけが楽しみなのに…… 「たとえば地域の老人会への参加、デイサービスの活用など、子どもから親を誘導して、別の趣味を見つけてあげましょう。いまの楽しみを取り上げるのではなく、何かを引き換えにしてあげるんです」 【ケース4】俺はまだ大丈夫、運転できる! 「高齢者の事故が増えており、万が一の際のリスクが高いこと、維持などにかかるコストが現状の生活に合わないことなどを、丁寧に説明してあげてください。『しっかりしているときにこそ、暮らし方を見直そう』と理屈で説明して返納に成功した例もあります」 その際、「言うことを聞け!」といった話し方はしないこと。あくまで“親のため”というスタンスは保っておこう。
2018年02月22日こんにちは、コラムニストの愛子です!運転中って人の本性が出やすいので、ドライブデートは相手のことをよく知りたいならうってつけ。気になっている男性や、付き合い始めたばかりのカレをデートに誘って、ぜひチェックしちゃいましょう。そこで今回は、ドライブデートでわかる彼の本性を、恋愛経験豊富な女性たちに聞いてきました!■1.運転中にイライラする人は、普段も短気「よく車に乗ると人格が変わるとか言うけど、そっちが本性だと思う。運転中すぐイライラする人は、普段から短気でキレやすいよ。今まで付き合ってきた人で、運転中はイライラするのに日頃穏やかな男性なんていなかった。普段優しい人はドライブ中に渋滞しても機嫌悪くなったりしなかったよ」(29歳/販売)運転中に限らず、ある状況でイライラしやすい人は、他の状況でも短気であるケースが多いと思います。知り合ったばかりのあなたにはまだ優しかったとしても、付き合いが長くなるにつれて本性が表れるかもしれません。気を付けてください。■2.急ブレーキや急発進をしない人は優しい「助手席にいる私を気遣って、ブレーキをかけるときも発進するときも急にならないようにしてくれる男性は、普段からすごく優しい」(25歳/接客)運転が丁寧で紳士的な方は、日頃から優しく接してくれるケースが多いようです助手席に座るあなたのために、急ブレーキや急発進しないよう気遣ってくれる男性は、お付き合いしたあともきっとあなたのことを優しく扱ってくれるはず。■3.運転中に煙草のマナーが悪い人は、自分勝手「助手席の女性に気を遣わず、平気で煙草を吸ったり、吸い殻を窓の外に捨てたりするタイプは、自分勝手な人が多いよ」(29歳/インストラクター)煙草を吸わない女性は、感じたことが多いのではないでしょうか。吸わないでとは言いませんが、「吸っても平気?」などと気遣いの言葉はほしいですよね。お店などと違ってプライベートな空間というイメージが強いことで、自分の好きなように振る舞う男性もいるようですが、狭い車内だからこそ、特に気を付けてほしいところ。そういった気遣いがない男性は、日頃から自分勝手な方が多いようです。また、ポイ捨てなどのマナー違反もNGです。マナーを守れないタイプは、慣れてくると女性の扱いが雑になったり、偉そうな態度になったりすることが多いようです。■4.咄嗟の対応ができない人は、頼りない「道を間違えたときや、細い道で対向車が来たときとか、判断力が問われる場面でテンパる人は、車を降りてもそういうケースが多いよ。私の経験上、運転中に頼りない人は、それ以外のときも頼りない人が多かったし」(26歳/接客)たとえ運転が下手くそだとしても、いざというときの判断をすることはできるはず。どうしていいかわからず交差点の真ん中で立ち止まって、他の車に迷惑をかけてしまうようなタイプは、車を降りてもなんだか頼りない印象ですこれから先、決断力のないカレにイライラさせられることが増えるかも。気を付けてください。■おわりに助手席に座る人のことを思いやって運転できる男性は安心ですね。ただ、運転が苦手な男性の場合、気遣ってくれてはいても、意図せず乱暴な運転になってしまうということもあるでしょう。そんなときも、「ごめんね、大丈夫?」という優しい言葉をくれるようなら問題ないと思います。(愛子/ライター)(ハウコレ編集部)
2017年04月13日飲酒運転は立派な犯罪であることは皆さんもご存知だと思います。お酒を飲んだ場合には、車には乗れませんので、電車やバスといった公共機関を使用して移動をすることになりますが、ほんのちょっとしかお酒を飲んでいない場合には「運転しても問題なく移動できるのになぁ……」と思うこともあるのではないでしょうか。そこで今回は、アルコール度数が弱いお酒を飲んだ場合や一口しかお酒を飲んでいない場合は、道路交通法に触れるのかどうかという点について解説してみたいと思います。*画像はイメージです:■道交法違反となる可能性がある結論からいうと、もちろんアルコール1%の飲料であっても酒酔い運転を禁止した道交法に違反する可能性があり、注意が必要です。酒酔い運転については、法律の規定の仕方がわかりにくい(条文が読みにくい)こともあって、知っているようでよくわからない、という方も多いかもしれません。まず、基本となる条文をご紹介します。 ■道交法に書かれている内容道交法第65条「何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。」ここでは、特に酒気帯びの基準は具体的に規定されていません。次に、道交法第117条の2では、酒気帯び運転を禁止した道交法65条違反の罰則を定めています。すなわち、「第65条(酒気帯び運転等の禁止)の規定に違反して車両等を運転した者で、その運転をした場合において酒に酔つた状態(アルコールの影響により正常な運転ができないおそれがある状態をいう)にあつた者は、5年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。」また、道交法117条の2の2では「第65条(酒気帯び運転等の禁止)の規定に違反して車両等を運転した者で、・・・身体に政令で定める程度以上にアルコールを保有する状態にあつた者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。」と定めています。以上の道交法65条、117条の2、117条の2の2の規定を合わせて読むと、酒酔い運転:アルコールの影響により正常な運転ができないおそれのある状態酒気帯び運転:呼気1リットル中のアルコール濃度0.15mg(政令で定める基準)以上の状態となります。 ■道交法違反となる理由道交法の酒酔い運転の要件の規定の仕方からわかるとおり、「どれくらいの量のお酒を飲んだか」は基準ではなく、検出されたアルコール濃度の程度や正常に運転できる状態かどうかが基準とされています。したがって、たとえアルコール1%の飲料であっても、体調等により正常な運転ができないおそれがある状態に陥った場合、酒酔い運転と認定される可能性があります。また、そこまで酔っていなくとも呼気1リットル中のアルコール濃度0.15mg以上が検出されれば、酒気帯び運転と認定される可能性があります。飲酒運転による悲惨な事故が相次いだ影響で、現在は、飲酒運転に対する厳罰化が進んでいます。アルコール度数が低いからといって、決して油断せず、飲酒運転は絶対に控えましょう。また、飲酒した翌日でもアルコールが抜けきっていない場合もあるので、こちらも注意が必要です。 *この記事は2015年5月に掲載されたものを再編集しています。*著者:弁護士 星野宏明(星野法律事務所。不貞による慰謝料請求、外国人の離婚事件、国際案件、中国法務、中小企業の法律相談、ペット訴訟等が専門。)【画像】イメージです* Lesterman / Shutterstock
2017年02月22日ここ数年、各自動車メーカーが運転する必要のない自動運転車の開発競争を続けています。なかでも技術力がもっとも高いと言われていたのがGoogleです。圧倒的な資金力をベースに開発を進め、公道でのテストを重ねており、近年に実用化されるものとみられていました。ところが昨年12月になり、突如完全自動運転車開発の一時凍結を宣言。やはり一筋縄ではいかないようで、もう少々時間がかかるようです。しかし、そう遠くない将来自動運転車が実用化されるとみられており、タクシードライバーやバス運転士は職を失う日が来るかもしれません。人間はどうしてもミスをしてしまう生き物ですから、道を間違えることもあり、イライラすることもあります。また、料金に直結するメーターもたびたびトラブルのもとになります。ドライバーの不注意で押し忘れて走っていたのにも関わらず、メーターと異なる料金を請求されようものなら、納得できないお客さんもいるでしょう。仮にそのようなことが発生してしまった場合、利用客は請求通りの金額を支払うべきなのでしょうか?エジソン法律事務所の大達一賢弁護士に見解を伺いました。 Q.タクシー運転手がメーター押し忘れた場合利用客はいくら支払うべき?*画像はイメージです:押し忘れていたとしても距離分の金額を支払う必要があるのが原則です。「タクシー運転手がメーターを押し忘れていた場合であっても、客は、メーターに表示される金額以上の料金を支払う義務があるものと考えられます。タクシーに乗る際には、乗客と運転手(タクシー会社)との間で「旅客運送契約」が締結されることになります。これは、運転手は客を目的地まで送迎する義務を負い、客はその送迎に応じた代金を支払う義務を負うという契約を締結するという内容の契約です。この「送迎に応じた代金」とは、「乗った距離や時間に応じて加算されていく料金」のことです。メーターの表示は、その料金を表示しているに過ぎません。乗客と運転手の間の合理的意思としては、あくまで運送してもらった距離に応じて発生した料金を支払うものであって、メーターに表示がなくとも、実際に乗った距離分の料金は発生するということになるのが原則です。なお、この点に関し、国交省が定めている「一般乗用旅客自動車運送事業標準運送約款」の5条1項には、「・・・運賃及び料金は、・・・運賃料金メーター器の表示額によります」と定められています。この約款は法律ではないため、もちろんタクシー会社によっては異なる定めがある可能性がありますが、大多数のタクシー会社はこれを採用しているものと考えられますので、この規定によれば、タクシー料金はメーターの表示に従えば良いということになりそうです。ただし、この約款は、あくまでタクシー発進時にメーターが押されていることを前提としているものと思われますし、明らかに押し忘れている場合にも100%適用があるかと言われれば解釈の余地は残ると思います。実際上争いになったような場合には、同約款の適用範囲が問題になると思いますが、両当事者の合意からすれば、押し忘れの際には適用がないとして、やはり実際に乗った分の代金が認められることになるのではないでしょうか。とはいえ、この場合、タクシー運転手にも過失があるため、過失相殺(民法722条2項)がなされる可能性も出てくるかもしれません」(大達弁護士) どうやらメーターを押し忘れていたとしても原則的には走った分の料金を支払わなければいけないようです。あとは、タクシー会社によっては独自の規約を持っていることがあり、その場合は例外も発生するのですね。 *取材協力弁護士: 大達 一賢(エジソン法律事務所。第一東京弁護士会所属。「強い、やさしさ。」、「守る≒攻める」、「戦略&リーガル」の3つの思いを胸に、依頼者のために全力を尽くします)*取材・文:櫻井哲夫(フリーライター。期待に応えられるライターを目指し日々奮闘中)【画像】イメージです*icemic / PIXTA(ピクスタ)
2017年01月29日年末年始はペーパードライバーが運転することも多く、それにイライラした車が前方車を煽る様子を目にします。ゆっくりと安全運転で進む車に対し車間距離を詰め「早く行け」とばかりにせかす。当事者はもちろん、周辺を走る車や歩行者も、その様子をみると不愉快な気分になります。事故の引き金ともなる迷惑行為だけに罰せられてほしいもの。交通違反にならないのでしょうか? Q.道路での煽り運転は交通違反になる?*画像はイメージです:基本的に違反になります。煽り運転が原因で死亡事故を起こした場合は厳しく罰せられる可能性が高くなります。道路交通法第26条に「車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは、その直前の車両等が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避けることができるため必要な距離を、これから保たなければならない」とあります。ゆっくりと走る前方の車に対してぶつかりそうなほど車間距離を詰める、速いスピードで迫るなどの行為はこれに違反することになります。さらに煽ったことによって死亡事故を起こした場合、危険運転致死傷罪が適用されることがあります。この場合最長で20年以下の懲役と、かなり重い罪が課せられます。煽り行為は事故を引き起こす原因になる危険行為ですから、行わないようにしてください。 *記事監修弁護士:弁護士 小野智彦(銀座ウィザード法律事務所。浜松市出身。エンターテイメント法、離婚、相続、交通事故、少年事件を得意とする。)*取材・文:櫻井哲夫(フリーライター。期待に応えられるライターを目指し日々奮闘中)【画像】イメージです*Graphs / PIXTA(ピクスタ)
2017年01月05日meuron(ミューロン)はこのほど、ダイエットの献立を自動作成する人工知能アシスタントアプリ「CALNA(カルナ)」をリリースした。App Storeから無料でダウンロードできる。同サービスは、約700万通りの献立の中から、ユーザー一人ひとりの摂取カロリーと食事の栄養バランスを計算し、ダイエットメニューを自動で生成するというもの。大手コンビニエンスストアの商品や、バランスのいい食事がとれる外食チェーン店のメニューのカロリー計算が可能とのこと。カロリー計算されたコンビニ商品・外食メニューの組み合わせを毎日設計し、1カ月後の体重予測も行う。CALNAとの会話を通じて、ダイエットの相談・改善策が提案されるという。提案されたダイエットメニューの達成状況や会話を通じて、ユーザーの趣味嗜好やライフスタイルを学習し、最適な提案をしていくとのこと。今後は、対応するコンビニエンスストアや外食店を拡大し、1億を超える無数の組み合わせの中から最適な献立を自動作成するようにしていくという。また、有酸素運動や睡眠のデータ、好き嫌いなどの生活習慣を学習し、よりパーソナライズされたサポートを実現。「自分の体を生涯サポートするパーソナルアシスタント」としての展開を目指すという。
2016年10月05日意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する連載「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「自動運転車」です。***年々進化する自動車。自動ブレーキを備えた車は日本でも増えてきました。人工知能の発達とともに、自動運転車の技術も目覚ましく進歩してきました。ところが今年の5月、自動運転初の死亡事故がアメリカ・フロリダ州で起きてしまいました。事故を起こしたのは、テスラモーターズの「Model S」。車線変更をしたトレーラーを感知できず、衝突したのです。自動運転は、画像を解析する技術で成り立っています。強い日差しの反射により、近づいてきたトレーラーの白い車体が識別できなかったのが原因ではないかといわれています。テスラモーターズは、運転の責任はあくまでも運転手にあり、自動運転は必ずしも万全ではないと話しています。あくまで「半自動運転モード」、手はハンドルの上に、運転手の目視が必要と伝えていました。ところが、亡くなった運転手は、運転中にDVDを観ていた可能性があったようで、警察が詳しく捜査をしています。自動運転車だけが走る道路ならば安全なのですが、人間は予測不能な行動を起こすので、自動運転車と普通車が入り交じる場所は危険を伴うのですね。将来的には自動運転車専用レーンができるようになるのかもしれません。完全自動運転車の走行が可能になったとき、最大のメリットは人件費のコスト減です。たとえば過疎地域。自分で運転ができない少数の高齢者のために、バスや電車を走らせるのは大変ですが、自動運転車で対応できたら便利になりますね。他にも、観光バスなどにも大いに利用できそうです。自動運転車は、車というより、もはやIT機器なんですね。テスラモーターズはシリコンバレーの自動車メーカーですが、CEOのイーロン・マスクはPayPalを開発したIT出身者。他にもGoogleが自動運転車を開発しています。自動車は優秀な情報収集機器なんです。カメラをつければ周囲の情報を集め、地図機能とセットで人々の行動のマーケティングが可能に。車がグルメサイトと一体化して、車に食べたいものや予算を伝えれば、自動で希望通りのレストランに連れていってくれる、なんてこともいつかできるようになるかもしれません。◇堀 潤ジャーナリスト。NHKでアナウンサーとして活躍。2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、その後フリーに。ツイッターは@8bit_HORIJUN※『anan』2016年9月14日号より。写真・小笠原真紀スタイリスト・赤間 幸ヘア&メイク・山本美紀インタビュー、文・望月リサ
2016年09月12日公的な身分証明書として多くの人がまず思い浮かべるのが、運転免許証ではないでしょうか。警察庁がまとめた平成27年の運転免許統計によると、普通自動車一種の免許を取得しているのは、全国で1,029万7,590人。男女別では、男性が544万5,796人で全体の約53%、女性が485万1,794人で約47%。普通自動車一種に限っていうと、免許を取得している男女比はほぼ半々であることがわかります。ところで、運転免許証には交付日や有効期限のほか多くの数字が並んでいます。実はこれらの数字には、さまざまな情報が盛り込まれているのだとか。長年自動車教習所に勤め、現在は社会保険労務士として活動しているピースフル社会保険労務士事務所代表の工藤一樹さんが教えてくださいました。■免許証下部の12ケタの番号に注目!工藤さんは、「免許証を見れば、その人がいつどこで免許を取得したかという情報ばかりでなく、その人がうっかり者かどうかということまでわかってしまう」と言います。えっ、それはたとえばゴールド免許かどうか、ということでしょうか?ゴールド免許なら過去5年以内に加点対象となる交通違反などがない優良ドライバーということですよね?「たしかに、ゴールド免許は過去5年に違反がない証しです。けれど、まったく運転しないペーパードライバーでも、違反がない限りはゴールド免許になりますよね。そこではなく、免許証の下部にある、種別のすぐ上に書かれた12ケタの数字に注目してください」(工藤さん)これは、画像の例でいうと『第729913281070号』の部分です。■免許証を見るだけで取得日時がわかるさらに工藤さんは、免許の取得場所と取得年もわかってしまうといいます。「免許証に書かれた数字は、昭和56年に定められた『運転免許証の番号の形式及び内容について』という警察庁通達に沿って記載されているんです。まず、この12ケタの番号の左のふたつ(赤の四角で囲んだAの部分)。これは、免許を初めてとったときに交付を受けた公安委員会を表しています。画像の例でいうと『72』ですから、この人は岡山県で免許を取ったんだな、ということがわかります」(工藤さん)ちなみに、各地の公安委員会の番号は以下のとおりだそうです。北海道10、函館11、旭川12、釧路13、北見14青森20、岩手21、宮城22、秋田23、山形24、福島25東京30、茨城40、栃木41、群馬42、埼玉43、千葉44、神奈川45、新潟46、山梨47、長野48、静岡49富山50、石川51、福井52、岐阜53、愛知54、三重55滋賀60、京都61、大阪62、兵庫63、奈良64、和歌山65鳥取70、島根71、岡山72、広島73、山口74徳島80、香川81、愛媛82、高知83福岡90、佐賀91、長崎92、熊本93、大分94、宮崎95、鹿児島96、沖縄97「その次の2つの数字(青の四角で囲んだBの部分)は、免許を取得した年の西暦の下二ケタです。画像の例だと『99』だから1999年ですね。つまりこの人は、1999年に岡山で免許を取得した、ということが、免許証を見ただけでわかるんです」(工藤さん)免許証所有者の大体の運転歴を知りたいときには、この数字を確認するといいかもしれませんね。■下1ケタの数が大きいほどうっかり者そして、黄色い四角で囲んだ左から5つ目~10つ目の6つの数字は、各公安委員会が定めている管理のための数字。さらに緑の四角のDの部分はチェックデジットで、ほかの数字をもとに独自の計算で導き出した数字なのだとか。「もうひとつ、注目しておきたいのが、赤い丸で囲んだEの部分の数字です。ここは、免許証が再交付された回数です。つまり、紛失したり盗難に遭ったりして再交付を受けるたびに、数がどんどん増えていくんですね。再交付を受けたことがなければもちろん『0』です。単に破損や汚れで再交付を受ける場合は、この数字は基本的には変わりません。だからここの数字が大きい人は、紛失しやすいうっかりさんか、盗難に遭いやすい人、といえると思いますね」(工藤さん)意外なところからうっかり度は見抜けるものなんですね。*もしも恋人や配偶者の免許証の「番号」下1ケタが『0』や『1』でなく大きな数字だったら、免許証に限らず大事なものをうっかり失くしてしまわないように普段から注意を促したり、万が一失くしてしまったときには上手にカバーしてあげたりすることが必要かも。もし免許証を紛失したり盗難に遭ったりしたら、まず最寄りの警察署か交番・駐在所へ届け出を。同時に、発行元である各都道府県の公安委員会にも連絡をお忘れなく。(文/宮本ゆみ子) 【取材協力】※工藤一樹・・・都内の自動車学校に13年勤務。現在は「社員のもめ事解決」を専門とする社会保険労務士として活躍中。 【参考】※ヒト・モノ・カネをトータルでサポート ピースフル社会保険労務士事務所
2016年07月23日歌手のレディー・ガガが運転免許を取得したそうだ。『シカゴ・ファイア』が放送中のテイラー・キニーと婚約中のガガは、30歳にしてやっと1人で運転できるようになったことに大感激しているという。女性の友人を助手席に乗せた自身の写真をインスタグラムに投稿し、「成人の同乗者と仮免許練習中のサインを付けて長年運転してきたけど、やっと免許が取れたの」とそのうれしいニュースを報告した。また、テストに受かった際に車から落ちたかのような格好をしたふざけた写真には「テストに受かった後のわたし」とコメントを付けて投稿している。そんなガガは、2011年のインタビューで自分が免許を与えられていいのか疑問だという発言をしていた。その際、ガガは「プレゼントで車をもらったんだけど、免許を持っていないの。私は運転しないのよ。私が免許をもらっていいのかナゾだわ」と話していた。一方で、昨年2月に婚約したテイラーとの結婚式の計画は、ガガの母親が立てているところだということが先日に明らかに。ガガは結婚式がこぢんまりしたものになるということだけ明かしていた。(C)BANG Media International
2016年07月05日古野電気は4月4日、病院・検査センター向けの生化学自動分析装置「CA-800」を開発したと発表した。生化学自動分析装置とは、全血、血清、血漿や尿などの検体に含まれる酵素、脂質、タンパク質、糖などを試薬と反応させて、その反応過程を分光光度計で吸光度として測定する検査機器。同製品は、1時間あたり800テストから最大1200テスト(電解質ユニット付)の高速処理と、最少反応液量50ulを実現したフロアトップモデルとなっている。測定波長は、340~800nmの13波長で、使用環境に合わせて樹脂キュベットまたはガラスキュベットを選択可能。操作画面は、タッチパネル式ディスプレイに対応している。同製品は3月から海外での販売が開始されており、日本でも順次展開される予定。
2016年04月04日日産自動車は28日、「スカイライン」の全グレードに「エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)」を始めとした最先端の安全装備「全方位運転支援システム」を標準化し、4月18日に発売すると発表した。今回の一部仕様向上では、スカイラインの「350GT HYBRID」「350GT FOUR HYBRID」「200GT-t」グレードに、最高峰の衝突回避性能と多彩な安全技術でドライバーをサポートする「全方位運転支援システム」を標準化。前方の安全支援については、衝突の危険がある場合にメーター内の警告灯とブザーで衝突回避操作を促し、減速できなかった場合には緊急ブレーキを作動させる「エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)」や、2台前を走る車両の状況を検知し、自車の減速が必要な場合にディスプレイとブザーで警報する「PFCW(前方衝突予測警告)」、高速道路などでの長距離ドライブ時にドライバーの疲労を低減する「インテリジェントクルーズコントロール」などを搭載する。側方については、後側方にいる車両を検知してインジケーターで知らせる「BSW(後側方車両検知警報)」、後側方に車両がいるときにレーンチェンジを開始すると、インジケーターとブザーで警報を発するとともに、車両を元のレーンに戻す操作を支援する「BSI(後側方衝突防止支援システム)」で安全を支援。後方ついては、バックで駐車場を出るときなどに接近する車両を検知し、インジケーターやディスプレイの表示とともに音でドライバーに注意喚起するほか、後退している最中に車両が接近した場合に衝突を回避するよう運転操作を支援する「BCI(後退時衝突防止支援システム)」を搭載している。更に全方向への安全支援として、車両の周囲を表示するとともに、周囲の移動物を検知しドライバーに注意を喚起する「MOD(移動物検知)機能付き アラウンドビューモニター」を搭載する。スカイラインの価格は、413万6,400円~520万7,760円(税込)。
2016年03月28日ドミノ・ピザ ジャパンの親会社であるドミノ・ピザ エンタープライズは3月17日(米現地時間)、自動運転デリバリーロボット「Domino’s Robotic Unit」通称「DRU(ドリュー)」を発表した。○人件カットにもつながる?DRUは、高さ922mm(最大約1,185mm)、車幅740mm、奥行き1,030mm、重量約190kgの四輪デリバリーロボット。充電バッテリーで動き、スタート地点から目的地まで最適なルートで歩道を走行し、現在は約20km先まで配達できる。また、走行スピードは環境に合わせて制御可能なほか、車内センサーで道中の障害物を特定し、必要に応じて避けることもできるという。車体にはキャリーボックスを搭載し、作りたてのピザと冷たいドリンクをそのまま配達する。目的地に到着後、利用者が商品注文時にメールで受け取ったコードを入力すると、キャリーボックスが自動で持ち上がり、商品を取り出すことができる。配達料は通常料金と変わらず、「充電バッテリーで動くので人件費のコストカットにつながる」(ドミノ・ピザPR事務局)という。ドミノ・ピザはオーストラリア クイーンズランド州の一部エリアにて、交通道路省の許可のもと、DRUを使用したデリバリー試験を開始。日本での展開については現時点では未定という。
2016年03月18日ドミノ・ピザ・ジャパンの親会社であるドミノ・ピザ・エンタープライズは3月17日、商業用自動運転デリバリーロボット「DRU(Domino’s Robotic Unit)」を発表した。DRUは高さ922mm(最大約1185mm)、車幅740mm、奥行1030mm、重量約190kgの4輪ロボット。充電バッテリーで駆動し、スタート地点から目的地まで最適なルートを選び歩道を歩行する。現在は約20km先まで配達が可能だという。走行スピードは環境に合わせて制御し、センサで道中の障害物を検知して必要に応じて回避しながら進む。また、キャリーボックスを装備しているため"アツアツのピザと冷たいドリンク"を配達できるとしている。商品の受け取りは、目的地に到着後、注文時にメールで受け取ったコードを入力するとDRU上部のキャリーボックスが自動持ち上がり、商品を取り出す仕組みとなっている。現在、オーストラリア・クイーンズランド州の一部で試運転を行っており、今後さまざまな地域での利用を目指していくとしている。なお、日本での展開については未定。
2016年03月18日ブレインパッドとビズロボジャパンは3月16日、データ収集・加工を自動化する「ECオートメーション」を新たに共同開発したと発表した。ECオートメーションは、SaaS型マーケティングオートメーション(MA)プラットフォーム「Probance One(プロバンス・ワン)」(開発元:仏ProbanceSAS)と、人がパソコンを用いて行う作業をノーコーディングで自動化する「ブレインロボ」を組み合わせたソリューション。これにより、ECサイトからMAの運用に必要なデータを取得し、アップロードする一連の作業をロボットにより自動化でき、容易にMAの導入・運用が可能だという。また、導入企業から貸与されたECサイトの管理アカウントを使用し、ブレインロボが毎日定時にECサイトの管理画面からMAに必要なデータを取得。取得したデータを適切なデータ形式に加工し、Probance Oneにインポートする。ECオートメーションにより、導入企業はECサイトに改変を加えることなく、Probance Oneへ毎日必要なデータを自動で蓄積することが可能となり、MAの開発・運用の負荷が低減されるという。さらに、ブレインロボはデータ連携だけでなく、人が行っている定型業務を自動化することができるため、ECオートメーションの導入により、商品マスタの自動更新、競合調査、そのほかレポーティング業務といったECサイト運用に関わる広範な業務を自動化・効率化することを可能としている。
2016年03月17日日本IBMは3月14日、明治安田生命が新契約引受査定自動化システムとして、あらかじめ設定したビジネス・ルールに基づいて業務を自動化するI「IBM Operational Decision Manager(以下、ODM)」を導入したと発表した。明治安田生命では、平成26年に「明治安田NEXTチャレンジプログラム」を立ち上げ、ICTの積極的活用による新契約手続きにかかる事務プロセスの簡便化や契約引受基準の見直し等に取り組んでいる。同社はこの取り組みの一環として、2016年1月5日から、タブレット型営業端末「マイスターモバイル」を活用した申込手続きの電子化の展開にあわせて、自動査定システムを導入した。具体的には、契約申込み時に必要となる被保険者の健康状態等の告知の際に、従来は紙の告知書への記入が必要だったが、タブレット端末による申込手続きの電子化に加えて、告知書も電子化した。電子化した告知書では、被保険者の状況に応じて、傷病名や治療内容等の質問が変わるドリルダウン告知を導入し、さらに、ODMのルール・エンジンを活用することで、告知内容についての査定を自動化して、より迅速な契約手続きを実現した 。自動査定システムはホスト・システムとして使用しているIBM z Systems上にルール・エンジンを配置して構築され、告知の判定と査定サポートのオンライン処理および新契約成立の際のバッチ処理で共通のルールを使用し、運用しているという。
2016年03月14日サンコーは、床を自動で雑巾がけするロボット「水ブキーナー」を発売した。直販価格は税込9,980円。水ブキーナーは、乾拭きと水拭きの両方に対応した自動雑巾がけロボットだ。付属のマイクロファイバーシート(乾拭き用)か、ウェットモップシート(水拭き用)を、本体裏面に取り付けて使用する。水拭き時は、専用タンクに水を入れて運転する必要がある。シートは水洗いして繰り返し使える。交換用シートも別売で用意しており、乾拭き用・水拭き用の2枚セットで税込880円。運転中は、ランダム、S字、壁沿いの3種類の運転モードを自動で切り替えて走行する。約2.5時間でフル充電され、連続使用時間は乾拭き時で90分、水拭き時で60分。本体サイズはW280×H310×D90mm。重量は1.2kg。
2016年02月29日富士通は2月24日、ネットワークシステムの運用・保守などを自動化するソフト「FUJITSU Network Virtuora SP (バーチュオーラ エスピー、以下、Virtuora SP)」を同日より販売開始すると発表した。価格は472万円(税別)から。「Virtuora SP」では、ネットワーク機器の制御インターフェースとして、広く使用されているSSH/SCP)およびRESTを採用しており、多様なネットワーク機器の状態やポート単位のトラフィック流量などを収集・分析し、ネットワーク回線の切り替えなどの制御を行うことが可能だという。「Virtuora SP」は、Policy Design ToolとPolicy Engineの2つの機能で構成。Policy Design Toolは、顧客が行う運用・保守の業務内容をポリシー(ノウハウをシナリオ化したもの)として定義。一方のPolicy Engineは、定義したポリシーにスケジュール設定を行うことで業務を自動化する。ポリシーの定義は、プログラミング言語で記述する必要はなく、BPMN標準のフローチャート形式でグラフィカルにワークフローを作成し、ポリシーとして定義することができるという。また、シナリオの検証ができるシミュレーターを搭載し、作成したワークフローの擬似環境で検証することができ、実機での検証に比べ、時間やコストを削減できるという。Virtuora SPのユースケースとしては、ネットワークに障害が発生した場合、現用系ネットワーク回線から待機系ネットワーク回線の切り替え、障害復旧後は、切り戻し作業を自動的に行うことを想定しており、切り戻す時間を通信データ量の少ない夜中に設定したり、ネットワークを切り替えても問題のないデータ量の値に閾値を設定することも可能になるという。同社では2018年度までに40億円売上げを目指している。
2016年02月24日デンソーとNTTドコモは2月22日、高度運転支援および自動運転技術の実現に向け、LTEや次世代移動通信システム5Gを利用した車両制御システムの研究開発を協力して進めることに合意した。今回の研究開発は、デンソーの車両制御技術のノウハウと、ドコモの車両通信のノウハウを組み合わせることで、LTEや5Gを利用した車両制御技術の高度運転支援や自動運転技術への活用を目指すもの。具体的には、高速道路での合流、見通しの悪い都市部の交差点などでの活用を想定し、シミュレーターを用いた評価や、車両を利用した実験を検討している。今後両社は、LTEおよび5Gを利用した高度運転支援、自動運転技術の実現に向け協力して研究開発を行う。
2016年02月23日日産自動車は、自動で自ら"定位置"に戻るイス「INTELLIGENT PARKING CHAIR」を発表した。同製品は2月19日~23日の期間、神奈川県・横浜市の日産グローバル本社ギャラリーにて実物が展示される。YouTubeには、動作イメージが分かるコンセプトムービーやメイキングムービーも公開された。同製品は、駐車の際に自動でハンドルを操作してドライバーをサポートする、同社の車両搭載技術「インテリジェントパーキングアシスト」から着想を得て作られたイス。トップビューから位置を分析し、自動操舵により正確に移動位置をコントロールすることで、会議室等で散らかったイスが整然ともとの場所に収まるという。ローラーを内蔵した脚部により自動操舵で360°移動できるイス本体と、イスに向けて移動位置を指示するシステムから構成され、イスが設置された室内の天井4箇所に設置した感知器がイスの現在地を特定し、コンピューターが元の位置に戻るための移動経路を計算し、それを無線でイスに伝えることで、それぞれのイスは自動的にあらかじめ指定した"駐車場所"(定位置)へと移動する仕組みになっている。また、同製品の実物は、2月19日~23日までの5日間(各日10:00~20:00)、神奈川県・横浜市(最寄り駅は新高島町)の日産グローバル本社ギャラリー(1F)に展示される。会議室を模した特設展示ブースにはシステム及びイス本体を配置し、実際に「イスが自動で自ら定位置に戻る」様子を体験できるということだなお、YouTubeには、「INTELLIGENT PARKING CHAIR」の動作がわかるコンセプトムービーとメイキングムービーが公開されている。
2016年02月18日日立オートモティブシステムズは2月9日、茨城県ひたちなか市の常陸那珂有料道路でクラリオンと共同開発した自動走行システムの走行実証試験を実施すると発表した。実施期間は2月22日~26日で、走行車両の周囲360度を検知する「センサーフュージョン」という技術と高精度地図から得られる地物情報を組み合わせ、実験車両が周辺車両や車線を認識しながら先導車や車線を追従する自動での単一車線走行と車線変更を行う。また、天候や時刻、日照状況などの複数の異なる条件下で実証試験データを収集する予定。日立オートモティブシステムズの自動走行システムは、センサーやアクチュエーター、電子コントロールユニットをはじめとする車内ネットワーク、ヒューマンマシンインターフェース、高精度地図情報など、基幹要素をグループの製品・技術のみで構成していることが特徴で、これにより最適な統合制御を可能とし、自動走行における安全性能の向上に加え、環境にやさしく、スムーズで快適な車両制御を実現するとしている。
2016年02月09日富士ゼロックスは2月8日、免税店舗向けにドキュメントハンドリングソフトウェア「DocuWorks」を使って免税販売関連帳票を自動作成する「免税販売支援ソリューション」を同日より販売開始すると発表した。免税販売支援ソリューションは、「購入記録票」「購入者誓約書」の迅速な作成を支援するもので、専用スキャナでパスポート情報を読み取ると、スキャンされた情報とあらかじめ設定した店舗情報が記入された免税帳票が業務ソフトウェア「免税販売支援ツール for DocuWorks」によってPC上に自動生成される。この際、同ソフトウェアが、パスポートに掲載された国籍を判別して、英語・中国語・韓国語などの購入者の出身国に合わせた言語で帳票を作成。パスポートスキャナで読み取れない入国日や在留資格は、PCから入力して印刷するモードと帳票印刷後に手書きで記載するモードを選択でき、免税帳票発行にまつわる作業を効率化できる。価格は、「DocuWorks 8日本語版」が1万5800円、「免税販売支援ツールfor DocuWorks」が5万円、パスポートスキャナ(デンソーウェーブ QK30-OP-U)がオープン価格となっている(いずれも税別)。
2016年02月09日ルネサス エレクトロニクスは2月2日、自動運転を実現する車載コンピューティングSoC向けの動画像処理回路を開発したと発表した。詳細は2016年1月31日から米サンフランシスコにて開催されている半導体の国際学会「ISSCC 2016(International Solid-State Circuit Conference 2016:国際固体素子回路会議)」にて発表された。自動運転を実現するために必要なSoCでは、車載情報システムと安全運転支援システムを統合して並列に処理する必要があり、中でも車載カメラから送られる動画像データを低遅延で処理することは安全運転支援を実現する上で重要となっており、かつ同時に自動運転制御も遅滞なく安定して実行する必要がある。今回開発された動画像処理回路技術は、圧縮符号処理を担うストリームプロセッサとそれ以外の画像処理を担う濃ーデックプロセッサの間にFIFOを配置し、同期動作をさせるモードを搭載することで、フレームごとのデータ量がほぼ等しい動画像圧縮データに対応した。また、コーデックプロセッサからフレーム処理の途中で16倍数ラインの処理が完了したことを知らせる割り込みをCPUに出力する機構を設け、フレーム処理の完了を待たずに後段の歪み補正処理を開始できるようにもしたとのことで、これらの技術を活用することで、16nm FinFETプロセスを用いた試作品では、動画像圧縮データの受信から動画像伸張処理と歪み補正処理の完了までを同社28nmプロセス比で40%減となる70msを実現したとする。また、CPUとGPUに負荷をかけることなくリアルタイムかつ低消費電力で動画像処理を行うために、17個6種類の動画像処理プロセッサを開発。16nm FinFETプロセスでの試作品では、同社28nmプロセス品比で3倍となるフルHD 12チャネルの動作を実現したという。さらに、フルHD 12チャネルでの画像処理を行う場合、メモリへのデータアクセスが性能のネックおよび電力消費に影響を及ぼすが、安全運転支援システムの動作を阻害しないためには動画像処理で消費するメモリ帯域を押さえる必要があるため、メモリに格納する画像データを圧縮することで、メモリ帯域の削減を実施。具体的には可逆圧縮と非可逆圧縮を画像処理の特性に合わせ適切に配置することで、典型的な動画像処理フローにおいて50%のメモリ帯域削減を実現したほか、小サイズデータのアクセスが多く発生する動画像伸張処理に対しては、キャッシュを利用したアクセスサイズの拡大を図ることで実効的なメモリ帯域を70%削減することに成功したとのことで、16nm FinFETプロセスの試作品では、バス上を流れるデータ量の減少に応じ消費電力が同社28nmプロセス品比で20%削減されたほか、消費電力はフルHD 12チャネルで同60%減となる197mWで実現できることを確認したとする。なお同社では、今回開発した動画像処理回路について、膨大な動画像処理をCPUとGPUに負荷をかけることなくリアルタイムかつ低消費電力、低遅延で行うことで、車載情報システムおよび安全運転支援システムを統合する車載コンピューティングシステムを実現するものと説明しており、今後の安全・安心で快適なクルマ社会の構築につながるものであるとコメントしている。
2016年02月02日デジタルアーツと三菱スペース・ソフトウエア、東芝情報システムはこのほど、重要・機密情報ファイルを自動で見つけ出して暗号化するソリューション「Secure Protection(セキュアプロテクション)」の提供を開始したと発表した。同ソリューションでは、三菱スペース・ソフトウェアの重要・機密情報ファイルを探索する個人情報ファイル検出ツール「すみずみ君」と、デジタルアーツのファイル暗号化・追跡ソリューション「FinalCode(ファイナルコード)」を連携し、探す・守る・追跡する・あとから消すを、シームレスに実現する。あらかじめ指定したルールで社員のパソコンを定期的に探索し、重要・機密情報ファイルを発見すると、閲覧者や閲覧期間、回数、印刷可否といった閲覧制限を付与して、重要・機密情報ファイルを自動的に暗号化する。この暗号化したファイルは、リアルタイムでファイルへのアクセス・操作ログを確認できる。万が一、ファイルが流出した場合でも「あとから消す」仕組みにより、ファイルの中の情報が漏洩することを防ぐ。探索・暗号化した重要・機密情報ファイルの閲覧制限は管理サーバ上で一元管理され、閲覧制限の変更も可能となる。また、社員それぞれのパソコンにどのような重要・機密情報ファイルが保持されているかを把握できるという。重要・機密情報ファイルの定期的な探索と暗号化を提供する「スタンダード」と、暗号化後の追跡と流出時にデータを削除する仕組みまでを提供する「アドバンス」の2つのエディションを用意し、東芝情報システムが販売を行う。
2016年01月25日ZMPとジグソーは1月19日、Linuxをベースにセキュリティやパフォーマンスを強化した自動運転用リアルタイムOS「IZAC-OS」の共同開発を開始したと発表した。IZAC-OSは、膨大なタスク処理のマルチコア、マルチプロセスなどを内在化し、時間的制約と重要度両面における自動判断を行い、自動運転のためのマップ・DBなどのビッグデータの利用や膨大なカメラデータの転送制御、取得データの全ロギングをはじめ、データ収集・マップ配信・ソフトウェア更新において、広域かつ最適ネットワークに接続していくことが要求される自動運転ソフトウェアを支える。ジグソーは、同社が保有するコンテナ型セキュアOSテクノロジーをベースにしたIZAC-OS向けオリジナルカーネルの提供をすでに開始しており、両社は今後、公道実験などを通してさまざまなセキュリティや耐久性に関するテストを繰り返し、IZAC-OSを共同で開発していくという。またZMPは、同社製品である自動運転向け車載コンピューター「IZAC」のOSをIZAC-OSへ移行していく計画だ。
2016年01月19日テスラモーターズは1月15日、同社が販売する電気自動車「テスラ モデルS」に向けて日本国内で自動運転を実現するソフトウェアの提供を開始したと発表した。今回の提供されるのは、主に高速道路と自動車専用道路で自動運転が可能な「オートパイロット」、ウインカーを出せば自動的に車線を変更する「オートレーンチェンジ」、縦列と直角の駐車が可能な「オートパーク」の3つの機能。いずれも日本で初めて国土交通省の承認を受けており、公道での利用が可能だ。各機能を見ていくと「オートパイロット」では、運転席から見えるメーターパネルに車線が表示され、車線または前方の車両、またはその両方を認識すると、レバーを2回押すことで、自動運転モードに切り替わる。車間距離や速度を指定すると、それに合わせて自動運転が行われる。自動運転中もハンドルに手を置くことを前提としているが、ステアリングマークが表示されるとステアリングから手を離しても走行を続けるという。また、ブレーキを踏んだり、ステアリングを少し左右のどちらかに切ったりすると、オートパイロット機能が解除される仕組みとなっている。次に「オートレーンチェンジ」では、オートパイロットの実行時に、ウインカーを出すと、自動車の周囲360°の状況をセンサーで確認し、自動的に車線を変更する。同機能は米国ではステアリングに触れずに車線を変更できるが、日本では規制によりハンドルを握っている必要がある。隣の車線が混雑している場合など、自動でレーンチェンジができなかった場合は、ウインカーを戻せば、オートレーンチェンジ機能が解除される。高速道路のパーキングエリアや出口などで斜めに進む移動には使用することができない。「オートパーク」機能は停止している自動車と自動車の間に、駐車可能なスペースを見つけ、可能だと判断すると、メーターパネルに「P」と表示される。その後、ディスプレイ上に表示される「START」ボタンをタップすれば自動的に駐車を開始する。なお、同社は自動運転機能について、「自動運転が有効になっていてもドライバーはクルマを完全に制御することができ、その責任はドライバーが負います。」であるとコメントし、交通規則を守るようドライバーへ注意喚起している。
2016年01月15日デロンギ・ジャパンは12日、全自動エスプレッソマシン「デロンギ プリマドンナXS コンパクト全自動エスプレッソマシン(ETAM36365MB)」(以下、プリマドンナXS)を発表した。発売は1月20日で、希望小売価格は税別240,000円。プリマドンナXSは、ボタンひとつで豆挽きから抽出までを全自動で行う家庭用全自動エスプレッソマシンの最高級モデル。シンプルなエスプレッソはもちろん、泡立てたミルクを使用するカプチーノやカフェラテ、日本人好みのハンドドリップ風コーヒーを抽出できる「カフェ・ジャポーネ」など多彩なカフェメニューを楽しめる。また、デロンギ独自のきめ細かなフォームドミルクを作る「ラテクレマシステム」も搭載している。あらかじめ設定されているメニューのほか、コーヒーの抽出量や使用する豆の量、湯温などを自分好みにカスタマイズすることも可能だ。本体サイズはW19.5×D50×H32.5cmで、横幅はデロンギの全自動エスプレッソマシンとしてはもっともスリム。操作にはタッチセンサー式のボタンを採用。内部自動洗浄機能を持つ。重量は約11kgで、給水タンク容量は1.35L、豆ホッパー容量は100g。ポンプ圧は15気圧。
2016年01月12日ZMPは1月12日、自動運転車などの研究開発向け実車1/10スケールロボットカー「RoboCar 1/10 2016」の受注を開始した。同製品は2009年に発売したRoboCar 1/10シリーズの最新モデルで、オンボード開発対応、ディスク容量の増強、最新Wi-Fi対応などにより、従来製品に比べ開発環境が充実し、よりスムーズな研究開発・実験が可能となる。外界センサは、単眼カメラ(×1)、赤外線センサ(×8)、レーザレンジセンサ(最大×2、オプション)を搭載。また、加速度・ジャイロセンサ、エンコーダ(車輪×4、モータ×1、ステアリング×1)も搭載しているため、車両の挙動や走行距離を把握することができる。開発環境として各種センサ情報の取得、速度・操舵角制御、通信などのライブラリが用意され、これらを用いて自由にアプリケーションを開発することが可能だという。価格は一般80万円/アカデミック68万円(ともに税別)で、同日より受注を開始し、1月末より出荷を開始する。また、同製品は1月13日から東京ビッグサイトで開催される「オートモーティブワールド2016」に展示される予定となっている。
2016年01月12日