ロア・インターナショナルは、端末が着信するとケース全体が光るiPhone 6/6 Plus向けケース「i-Clearイルミネーションケース」を発売した。価格はiPhone 6向けが税別2,770円、iPhone 6 Plus向けが税別2860円。「i-Clearイルミネーションケース」は、端末のLEDライトを利用してケースを光らせるiPhone 6/6 Plus向けケース。通常時は、クリアケースで着信があるとLEDライトによって模様が浮かび上がる。また、ケースの素材にはポリカーボネートが使われており、耐衝撃性や耐熱性にも優れている。なお、ケースを光らせるには「LEDフラッシュ通知」をオンにしておく必要がある。浮かび上がる模様のバリエーションは、ギャラクシーゴールド、スノーゴールド、ハートホワイト、スターホワイト、スパイダーブラック、ギアブラックの6種類。
2014年11月23日みなさんは、使用しているスマホにケースやカバーをつけているだろうか? キズなどから守るため、おしゃれに見せるため、ケースをつけるには様々な理由がある。一方でつけない人も多い。ケースをつける派とつけない派どちらが多いのだろうか。スマートフォンユーザーのマイナビニュース会員500人に、スマホケースをつけるか聞いてみた。○スマホ買ったら即ケースをつけるのが基本結果は、ダントツで「購入後、すぐ」という回答だった。500人中、51.0%となる255人が回答した。次に多かった回答が筆者と同じ「ケースやカバーをつけない」という意見。23.8%となる119人が回答した。3番目は、「購入後、1週間前後」(54人、10.8%)。おそらくスマホ購入後、1週間ほどかけてお気に入りのケースやカバーを探すのだろう。そしてその次に多かったのは、「購入後、1年前後」(27人、5.4%)。使用しているうちに、スマホにキズがついてしまったりしたら、「もう他のキズはつくりたくない」と思ってケースを装着するのかもしれない。総合すると、「ケースを装着する派」は500人中371人で76.2%、「装着しない派」は、500人中119人で23.8%だった。調査時期:2014年7月31日~2014年8月4日調査対象:スマートフォンユーザーのマイナビニュース会員調査数:500件調査方法:インターネットログイン式アンケート(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月03日浜乙女はこのほど、「おにぎり」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は、全国の10代~60代以上の男女を対象に9月12日から21日にかけてインターネットを通じて実施し、1,481人から有効回答を得た。「おにぎりが好きか?」という質問に対して、「とても好き」と答えた人の割合は、世帯年収が高くなるほど高くなり、「お金持ちほどおにぎりが好き」ということが分かった。世帯年収1,500万円以上では、95.7% の人が「とても好き」と答えている。「『家庭で作ったおにぎり』と『お店で買うおにぎり』のどちらを食べることが多いか?」という質問をしたところ、1,000~1,500万円の層を除き、世帯年収が高いほど手作りのおにぎりを食べている割合が高いことが判明した。おにぎりが「とても好き」と答えた人の割合は、10代で88%、60代以上で65%と、10代と60代以上で23%の開きがあった。それに伴い、おにぎりの喫食頻度も年齢を重ねるほど減少する傾向が見受けられた。世帯人数が多い家庭ほど、おにぎりが「とても好き」と答える人の割合が高い傾向に。このことから、子どもが多い家庭ほどおにぎりを作る機会が多く、その影響からおにぎりに親しみを持っていると予想されるという。3世代同居の家庭では、88.6%の人がおにぎりが「とても好き」と答えている。「お店でおにぎりを買う」人の割合は男性ほど多く、未婚者ほど多いことが分かった。さらに「おにぎりとともに食べるもの」のアンケートでは、「カップ麺」の項目で男性の割合が高い結果となった。このことから「独身男性は、カップ麺とお店で買ったおにぎりを一緒によく食べている」という、独身男性の食事事情が見受けられるとのこと。コンビニおにぎりの代名詞的存在であるツナマヨネーズは、若年層が好むということが分かった。年配層は昆布やたらこを好む傾向にあり、年代ごとにおにぎりの趣向の違いが存在することが明らかとなった。「ご家庭のおにぎりはどんな形か?」という質問をしたところ、どの地域でも「三角形」が最も多かったが、他の地域に比べ、東北は丸型、近畿・中国は俵型の割合が高いことが判明。ただし、コンビニおにぎりは三角形が多いことから、この地域性は今後薄れていくものと見込まれるという。
2014年10月27日浜乙女は23日、全国の消費者を対象に実施した「おにぎり」に関するアンケート調査の結果を発表した。それによると、世帯年収が高いほどおにぎりが好きな人の割合が高いことがわかった。同調査は、2014年9月12日~21日の期間にインターネット上で行われ、10~60代以上の1,481人から有効回答を得た。おにぎりが好きかとの質問に対して、「とても好き」と答えた人の割合は世帯年収が高くなるほど多くなり、世帯年収1,500万円以上では95.7%が「とても好き」と回答した。「家庭で作ったおにぎり」と「お店で買うおにぎり」のどちらを食べることが多いか聞くと、1,000~1,500万円の層を除いて、世帯年収が高いほど手作りのおにぎりを食べている割合が増え、世帯年収1,500万円以上では9割を超えた。年代別おにぎりへの好意度を見ると、「とても好き」と答えた人の割合は、10代で88.0%、60代以上で65.0%と、10代と60代以上で23ポイントの開きがあった。それに伴い、おにぎりの喫食頻度も年齢を重ねるほど減少する傾向が見られた。店でおにぎりを買う人の割合は、男性、未婚者ほど多かった。また、独身男性はコンビニなどで購入したおにぎりと一緒にカップ麺をよく食べていることがわかった。好きな具材については、若年層はコンビニおにぎりで人気の「ツナマヨネーズ」を好むことが判明。一方、年配層は「昆布」や「たらこ」を好む傾向にあり、年代ごとに好みに差が見られた。
2014年10月24日ローソンは10月14日、"温めて美味しい"おにぎり商品として、「中華ちまき風おこわ」(税込139円)「鶏ときのこのおこわ」(税込139円)「十勝小豆たっぷり赤飯」(税込129円)の3種類を発売した。販売店舗は、沖縄を除く全国のローソン店舗(10,640店:2014年8月末現在/「ローソンストア100」「ローソンマート」を除く)。今回発売する3商品は、粒立ちが良く時間が経っても硬くなりにくいもち米「北海道産風の子もち」を使用。また、レンジで温めた際に発生する水分がもち米につかないようにするため、余分な水分を排出するパッケージを新たに開発したとのこと。中華ちまき風おこわは、専門店で人気の中華おこわをおにぎりにした商品。2回に分けて蒸すことで、"味"と"香り"の両方を楽しめるという。鶏ときのこのおこわは、舞茸・椎茸・鶏肉をもち米と一緒に蒸して米に旨みを凝縮させ、2度目に蒸す際にきのこの風味を引き立たせるタレで仕上げた。なお、11月17日までの期間限定販売となる。十勝小豆たっぷり赤飯は、十勝産の小豆を100%使用した赤飯おにぎり。小豆の煮汁を使ってもち米を蒸しあげ、表面に粒の大きい塩を使ったごま塩をふりかけている。同商品は、青森地区のみ商品仕様・売価が異なるとのこと。
2014年10月14日リンクスインターナショナルは3日、CORSAIR製のPCケースとして、Mini-ITX PCケース「CORSAIR Graphite Series 380T」を発表した。ブラック / ホワイト / イエローの3色を用意。PCショップの「ツクモ」限定で10月11日より発売する。店頭予想価格は、ブラックが19,958円前後、ホワイトとイエローが21,384円前後。拡張性とメンテナンス性に優れたMini-ITX PCケース。最大3基のファンを接続し、3段階でファンの回転数を制御できるマルチファンコントローラを搭載する。標準搭載ファンは前面に140mm×1基、背面に120mm×1基。オプションで前面に120mm×2基、もしくは140mm×1基か200mmファン×1基に換装可能。側面には120mm×2基を追加できる。ブラックモデルにはレッドLEDファンが、ホワイトモデルとイエローモデルにはホワイトLEDファンが搭載されている。搭載ベイ数は内部2.5インチ/3.5インチベイ×2基、内部2.5インチベイ×2基。本体上面にキャリングハンドルを装備し、サイドパネルはアクリル製。前面と電源ユニット部には取り外し可能なダストフィルタも装備する。主な仕様は、拡張スロット数が2基、拡張カードスペースが最大290mmまで、搭載できるCPUクーラーの高さは最大150mmまで、搭載できる電源の奥行きは160mmまで。外部インタフェース類はUSB 3.0×2基、オーディオ入出力、ファンコントロールスイッチなど。本体サイズはW393×D292×H356mm、重量は約5.5kg。対応フォームファクタはMini-ITX。
2014年10月03日リンクスインターナショナルは8日、CORSAIR製PCケースの新モデルとして、ケース内部を左右に分割した"デュアルチャンバー設計"採用のキューブ型ケースのマイクロATXモデル「Carbide Series Air 240」を発表した。9日より発売し、店頭予想価格は13,800円前後。ケース内部を左右に分け、片方にはマザーボードやCPU、GPUを、もう一方にはストレージや電源ユニットを配置することで、ファンが取り込んだ空気を熱源に直接当てることが可能で、システム全体の冷却性能が向上する。冷却ファンはフロントに120mmファン×2基、トップに120mmファン×1基を標準で搭載する。オプションとしてトップに120mmファン×1基、ボトムに120mmファン×2基、リアに80mmファン×2基、サイドに120mmファン×1基を追加できる。また、ケースのフロントとボトムにはラジエータの搭載も可能となっている。搭載ベイは3.5/2.5シャドウベイ×6基、2.5インチシャドウベイ×3基。拡張スロットは4基、フロントのインタフェースはUSB 3.0×2、オーディオポート。対応電源はATX、対応マザーボードはマイクロATX / Mini-ITX。本体サイズはW260×D400×H315mm、重量は約5kg。
2014年08月08日ファッションブランド「PAUL & JOE(ポール & ジョー)」からiPhone5/5S専用ケースが登場。2014AWコレクションの代表的なプリントで作られたケースは、ブランドのかわいらしいイメージそのまま。25日から銀座店およびオンラインショップのみで販売する。新商品など気になる情報満載! ファッションニュース一覧ブランドアイコンのクリサンティーヌ(キク科の総称)を用いた淡いピンク色が優しげなケースをはじめ、さまざまな表情を見せるキツネが描かれたケース、オリエンタルな雰囲気が漂うベビーチーターと花のコラボが印象的なケース、パッチワークで構成されたアートなドッグプリントなど全4種。2014AWコレクションの世界観を感じさせるiPhoneケースとなっている。個性のあるデザインばかりで選ぶのに迷ってしまいそう!【商品詳細】全4種予定価格:各4,900円(本体価格)仕様:iPhone5/5S専用ケース販売日:2014年7月25日販売店舗:銀座店およびオンラインショップ
2014年07月24日ビーグラッドはこのほど、Amazonにて「猫専用 桐製ネコひげケース」と「猫用 桐製乳歯ケース」の販売を開始した。○愛猫のメモリアル(記念)や形見として、一生保管できるケース両商品は、家族の一員である猫の思い出を大切に保管できる、高級桐材製のケース。「猫専用 桐製ネコひげケース」は、猫のひげを保管できる、桐メモリアル保存ケース。猫のひげは自然と生え変わるが、捨てるには忍びないレアアイテムでもある。同商品で、美しくしなやかに伸びたひげを、メモリアル(記念)や形見として一生保管することが可能となる。桐のナチュラル感を生かしたレーザーで猫のシルエットをデザインし、一つ一つ丁寧に職人が手作りした。猫好きの人へのプレゼントにも向くという。また、猫用アクセサリーケースとしての利用もできる。なお同社では、猫のひげは決して抜かないように、と注意を促している。あくまでも、生え変わりのために自然に抜けたひげを保管して欲しいとのこと。価格は1,190円。「猫用 桐製乳歯ケース」は、愛猫の乳歯をメモリアルとして保存できる乳歯ケース。湿気に強い桐の天然木を使用し、一つ一つ丁寧に職人が研磨、手作りで仕上げた。桐のナチュラル感を生かしたレーザーで、球とシルエットの2種類をデザインしている。丸型でコロンとした小さいサイズなので、小ぶりな猫の歯もすっきりと収納できる。乳歯のほかに、ひげや爪、猫用アクセサリーケースとしても使用可能なマルチケースとなっている。価格は1,580円。なお、人気商品であるため、売り切れにはご注意を。
2014年05月15日サンワダイレクトは13日、iPad mini / iPad mini Retinaをシステム手帳に綴じ込んでおける専用ケース「iPad miniシステム手帳ケース(リフィルタイプ・A5対応・簡単取り外し・スタンド機能付) 200-PDA145」を発売した。通販サイト「サンワダイレクト」での価格は3,222円。iPad mini / iPad mini RetinaをA5の6穴タイプのシステム手帳に取り付けられる専用ケース。リフィルと同じようにiPad miniを収納でき、システム手帳と1つにまとめることで、取り回しが便利になる。ケースはマグネットでシステム手帳に取り付けられているので、iPad miniだけを使いたいときでも簡単に取り外せる。ケース背面にはスタンド機能とゴム製ホルダーも装備。ケースはクリアタイプで、Lightningコネクタやボリュームなどの各種ボタンもケースを付けたまま操作できる。本体サイズはW153×D13×H204mm、重量は約86g。
2014年05月13日サンワダイレクトは21日、タブレットに充電ケーブルを付けたまま収納できるインナーケース「iPad・タブレットPCインナーケース(スマホ収納3ポケット付・10.1インチ対応) 200-PDA136」を発売した。サンワダイレクト本店、楽天市場店、Yahoo!ショッピング店、DeNAショッピング店、ポンパレモール店、Amazonマーケットプレイス店のみでの限定販売で、価格は1,980円。iPad Airなど10型クラスのタブレットに対応したインナーケース。収納部分にスリットを設けており、充電ケーブルを外さずにタブレットを収納できる(充電しながら持ち運べる)。5型までのスマートフォンやモバイルバッテリなどを収納するためのポケットも3カ所装備する。ケース素材はポリエステルを使ったソフトタイプで、ふた部分はメッシュ形状。小物ポケットに収納したスマートフォンの着信ランプが点灯した場合、見た目で確認がしやすくなっている。タブレット収納ポケットの内寸は約W275×H210mm、小物収納ポケットの内寸は約W85×D25×H210mm。本体サイズはW297×D50×H210mm、重量は約128g。
2014年01月21日ディラックはこのほど、SilverStone製PCケースの新モデルとしてMini-ITX対応PCケース「Milo」シリーズから小型のリビング向けケース「SST-ML06B」を発表した。13日より発売し、店頭予想価格は8,000円前後。「Milo」シリーズの中でも最も小型のモデルで容量は7リットル。デバイスを搭載するブラケットに「4-in-1 ブラケット」を採用し、必要に応じて光学ドライブ、ストレージデバイス、冷却ファンのいずれかを搭載可能。小型ケースながら用途を限定することなく、ユーザーの利用用途に合わせたシステム構築が可能だという。ケースファンは右側面に80mmファン×2基を備えるほか、ブラケットにより120mmファン×1基をオプションとして追加できる。搭載ベイは5インチベイ×1基(スリムドライブ/ブラケット使用時は排他)、3.5インチシャドウベイ×1基(ブラケット使用時は排他)、2.5インチシャドウベイ×2基(ブラケット使用時は排他)。拡張スロット数は、ロープロファイル用が1スロット、標準サイズがスロットの合計2スロット。側面にUSB 3.0ポート×2基、ライン出力/マイク入力を搭載。対応するCPUクーラーの高さは70mmまで。電源ユニットはSFX規格のものを1台内蔵できる。本体サイズはW350×D205×H99mm、重量は約2.5kg。対応フォームファクターはMini-ITX。
2013年12月09日おにぎりとおむすびは、コンビニでダントツの売り上げを誇り、国民食と言ってもよいほどの存在。でも、おにぎりとおむすびって何が違うのでしょうか?気になって仕方ないので、文献をひも解き、コンビニの商品棚に並んだおにぎりとおむすびをじっくりと観察してみました。まずは、おにぎりに関する統計調査をご紹介。総務省の家計調査によると、日本人一人当たりのおにぎり(おむすびを含む)購入量は、全国平均3,659円(2008年~2010年平均)。都道県別では東京都がトップで4,771円、1個120円として計算すると、東京都民は年間およそ40個のおにぎりを購入していることになります。おにぎりを購入する場所はコンビニエンスストアが最も多いはずですが、そのコンビニでは、おにぎりとおむすびとはどう区別されているのでしょうか。まずはローソン。「おにぎり屋」のシリーズ名で商品ラインナップを展開しており、棚にはおにぎりばかり。これと対照的にファミリーマートは、「愛情むすび」と銘打って商品展開をしており、おむすびばかりです。でも、ローソンのおにぎりとファミリーマートのおむすびとの間に、形状などの差はほとんど認められません。サークルKの場合は「おむすび道」と名付けられた商品が多く、おむすび派といえますが、おにぎりと呼ばれる商品も。セブンイレブンはどうかといえば、おにぎりとおむすびが混在しています。結局、おにぎりとおむすびの差はよく分からず……。そこで、セブンイレブン広報部に「おにぎりとおむすびはどう違うのですか?」と尋ねてみました。「ノリがパリパリのタイプがおにぎり。そうでないものがおむすびです」その名前の使い分けには、何か根拠があるのかうかがったところ、「いえ、単なる社内的な使い分けにすぎません」との回答。コンビニエンスストアに限っては、おにぎり、おむすびは単なるネーミングの違いであり、その使い分けにさしたる根拠はないようです。辞書ではどうなっているか調べてみましょう。小学館発行の『大辞泉』で調べると、おにぎり【御握り】は、「握り飯を丁寧にいう語。もと女性語」とあります。一方のおむすび【御結び】は、「握り飯を丁寧にいう語。おにぎり」とのこと。おにぎりが「もと女性語」となっているだけで、あとは全く違いがありません。ほかの文献をひも解くと,平安時代の貴族の女性たちがおむすびと呼んだの対し、おにぎりは農民などの庶民の言葉だったとの説が。おむすびの「び」は、古い時代には「魂」の意味があり、おむすびには「魂をこめたもの」の意味もあるとの説もあります。さらに、おむすびは東日本での言い方で、西日本ではおにぎりと呼ぶことが多いとも。また、千葉県の一部の地方では、大きく握ったのがおむすびで、小さく握ったものをおにぎりと呼ぶそうです。つまり結論は、言葉のルーツはともかくとして、今ではおにぎりとおむすびとを分ける厳密な区分はないというのが正解のようです。ところで、あなたはコンビニでおにぎりを買う際に、おにぎりをレンジであたためてもらったことがありますか?北海道のテレビ局では、『おにぎりあたためますか』というローカル番組があります。番組名は、コンビニでおにぎりを買うとレジで聞かれる言葉に由来しているそうです。関東や関西ではおにぎりをあたためる人は少数派ですが、北海道や沖縄などの一部地域では、コンビニでおにぎりを買うと「あたためますか」とレジ係に聞かれるとか。そして、「はい」と答えてあたためてもらう人がたくさんいるのだそうです。もちろん、おにぎりもおむすびも、もともとは携行食的な食べ物ですから、あたためて食べることは昔は少なかったでしょう。これも電子レンジが普及してからの新しい食べ方。いつか、おむすびはあたためて食べるのが普通といった時代がくるのかもしれません。(OFFICE-SANGA 日下部商店)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月09日満腹商事に勤めるOL、ミトゥ子とチャー子。ミトゥ子:「チャー子の今日のお弁当何?」チャー子:「今日?今日は塩にぎりよ。」ミトゥ子:「え?塩にぎり?し、渋いわね…じゃあ具は? 」チャー子:「塩にぎりに具なんかあるわけないでしょ! 」ミトゥ子:「よ、よっぽど美味しいお米なんだね…」チャー子:「違うわよ~。朝起きて時間がなかっただけよ~。日の丸弁当より、握ったほうがちょっとは女子力上がるでしょ。」ミトゥ子:「全然上がってないわよ…まったく、そんなんじゃ栄養かたよるわよ! 」というわけで、今日はミトゥ子直伝の栄養満点のおいしいおにぎりのご紹介。前日の夜用意しておけば、忙しい朝に用意しなくても大丈夫! 材料(4個分)・もやし(みじん切り) 100g・ほうれん草(粗みじん切り) 2束・ごま油 小さじ1・鮭の切り身(細かく切る) 1切れ(90~100g)・塩 小さじ1/2・胡椒 少々★味噌 大さじ1★酒 大さじ1/2★バター 5g・ごはん 250~300g・ゴーダチーズ(7mm角に切る) 40g ※他の好みのチーズでも可1. ほうれん草は軸の部分と葉の部分を分けておく。 フライパンにごま油を熱し、もやしとほうれん草の軸の部分を入れて炒める。2. 水分が飛んだら、鮭の切り身とほうれん草の葉の部分を入れ塩・胡椒をして炒める。3. ★を入れ水気がなくなるまで手早く炒める。4. ボウルにご飯をいれ、3を入れてしゃもじで切るように混ぜ合わせる。さらにチーズを入れて全体にいきわたるように混ぜる。5. 4等分にしてラップなどに包んでおにぎりの形に握る。お好みで海苔を巻いてお弁当箱に詰めましょう。 一緒に昨日の晩御飯の残りのおかずなんか入れれば立派な栄養満点お弁当に! ちなみに写真はから揚げとゆで卵です。もやしとほうれん草でかさ増ししているので、食べ応えもバツグン。みんな大好きなチーズがウレシイ存在! チーズはおつまみ用のプロセスチーズでも大丈夫。鮭の切り身は、無塩のものを。もし塩鮭を使う場合は、炒めるときに入れる塩は不要です。冷めてもおいしい栄養満点ヘルシーおにぎり、 ぜひ明日のお弁当にどうぞ!
2013年03月12日前回、前々回と、ローソンにおけるおにぎりの歴史を紹介してきた。コンビニおにぎりの歴史を把握したところで、今回はトリビアネタをご紹介しよう。2012年11月26日現在、ローソンのおにぎりラインアップは32種類。内訳は、手巻タイプ11種類、直巻タイプ11種類。高級タイプ「新潟コシヒカリ」シリーズが8種類。セットタイプが2種類となっている。新しい具材の登場を楽しみにしているおにぎりファンも多いことだろう。ちなみにローソンが他社に先駆けて使った具材は「さけハラミ」「生たらこ」「紅すじこ」「ブリ照焼」「だし巻玉子」「豚角煮」「さけ漬焼」など多数あるとのこと。一方、定番おにぎりは何か。おにぎりの人気上位を1位から順に挙げると「手巻おにぎりシーチキンマヨネーズ」「新潟コシヒカリおにぎり焼さけハラミ」「手巻おにぎり日高昆布」「手巻おにぎり紅さけ」「手巻おにぎり紀州梅南高梅(しそ)」となっている。筆者の場合、若い頃は魚系、肉系おにぎりが好きだったけど、最近は梅で締めたい気分。納得のランキングだ。ちなみにローソンでは、全国共通おにぎりの他に地方版の具材もある。「バター醤油おにぎり(北海道)」「仙台味噌焼おにぎり(東北)」「川越はつかり醤油の焼おにぎり(関東)」「黒とろろおにぎり(北陸)」「手巻あさりしぐれ(中部)」「手巻いかなご釘煮(近畿)」「大山鶏おこわおにぎり(中国)」「高知玉子焼おにぎり(四国)」「かしわめし(九州)」「辛子高菜おにぎり(九州)」「ポーク玉子おにぎり(沖縄)」「油みそおにぎり(沖縄)」など。全国版のおにぎりの開発は本社の商品部で、地域版おにぎりは全国7支社と沖縄(別会社)で開発しているとのこと。近所のローソンと、旅先のローソンではおにぎりの種類が違うかも。これは旅の楽しみの1つになりそうだ。しかし、あっという間に消えた幻の具材もある。「いかすみおにぎり」「牛丼おにぎり」は長く続かなかった。また、人気商品でも「新潟コシヒカリおにぎりいくらこぼし」が消えた。今年は震災の影響もあって、いくらが不漁とのこと。漁師さんもローソンもいくらファンにも残念な話である。「郷土のうまい! 山形牛すき煮」も、貴重な材料の入手が困難となって消えたという。機会があればぜひ復活してほしい。ローソンは新しい取り組みとして、店内で作る「出来立ておにぎり」対応店舗を増やしているという。東北地区で先行して取り組み、現在は全国約250店舗で展開中。今後、関東や関西でも増やしていくとのこと。ローソンといえば店内で揚げる「鶏から」もおいしい。出来立ておにぎりと出来立て唐揚げは黄金のコンビ。これさえあれば「日本で生まれてよかった! 」と思える。海外でも、今年7月にオープンしたハワイの2店舗で「手作りおにぎり」が好評とのこと。日本のソウルフード「おにぎり」は、世界に羽ばたいている!!【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日前回、10周年を迎えたローソンの特選ブランド「おにぎり屋」について紹介した。今回は、ローソンではじめておにぎりを販売した1980年にさかのぼり、おにぎりの歴史を振り返っていく。ちなみに、日本のローソン1号店は1975年の「桜塚店」(大阪府豊中市)だ。ローソンは米国のミルクショップが起源であり、看板もミルク輸送缶。そのせいか、当初はサンドイッチはあっても、おにぎりがなかった。おにぎりの販売はその5年後の1980年から。当時の具材は5種類で、梅、かつお、昆布、さけ、シーチキンマヨネーズ。当時は主力メニューとはいえなかったそうだが、シーチキンマヨネーズが新しい具材として注目され、リピーターを獲得するおいしさで人気商品となった。ごはんと海苔を分けて、食べる時に組み合わせる「手巻」は発売当初から。しかし、いったんセロハンを広げて包み直す方式だったため、サンドイッチに比べるとやや面倒だった。ところが1985年に画期的な手巻が登場する。三角の上の部分からシートを引き抜く「パラシュートタイプ」の誕生だ。これでコンビニおにぎりの人気が急上昇する。1980年台後半は品数を増やし、グルメ志向の時代に合わせて「コシヒカリ100%」「有明産の高級海苔」を使った「特選おにぎりシリーズ」が登場。現在の「おにぎり屋」の源流が見えていた。おにぎりはコンビニの主力商品へと成長。そこでローソンは、原料調達のスケールメリットをいかして、お手頃価格の「100円特選おにぎり」を展開した。さらに、昔ながらの懐かしいおにぎりとして「直巻おにぎり」が登場する。あらかじめ海苔を巻いてしっとりさせたタイプで、お母さんがお弁当箱に入れてくれたスタイル。「直巻おにぎり」には「混ぜご飯」「炊き込みご飯」も投入され、”おにぎり=白いごはん”のイメージを覆した。さらに1996年には、チキンライスを玉子焼きシートで包んだ「オムライスおにぎり」が誕生し、斬新な洋食おにぎりとして女性の人気を集めた。男性向けには1999年にボリューム第一主義の「ばくだん風おにぎり」を発売するなど、他社に先駆けた新商品が投入された。2002年。ついに「おにぎり屋」ブランドが誕生。当初は「新潟コシヒカリ焼さけハラミ」「新潟コシヒカリ生たらこ」の2種類だった。わかりやすい価値があれば、ちょっと高くてもおいしい物を食べたいという「プチ贅沢」が共感を呼び、コンビニおにぎりの新たな市場を開拓した。時を同じくして、ハンバーガーショップや牛丼チェーンの低価格競争が休戦を迎えている。もしかしたら、「おにぎり屋」がデフレ脱却の起爆剤だったかも?「おにぎり屋」は具材の種類を増やしていく。その一方で、従来のおにぎり商品のレベルアップにも取り組み、こちらも「おにぎり屋」ブランドが添えられた。おにぎり全体の水準が高まった状況で、新たな高級おにぎりの提案が始まる。「新潟コシヒカリ」シリーズよりワンランク上の商品として、「贅沢新潟コシヒカリシリーズ」が登場。月に1品、その時期にしか食べられない旬で高級な食材を使用した新商品を発売している。中でも、贅沢にいくらを使用した「贅沢新潟コシヒカリいくらこぼし」がヒットしたという。2012年は「おにぎり屋10周年」として、「郷土(ふるさと)のうまいシリーズ」も始まった。次回は、意外に知らないローソンのおにぎりトリビアについて紹介しよう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月27日もはや朝食やランチ、夜食にと定番メニューとなったコンビニおにぎり。定番の具材を食べてホッとし、新しい具材に驚いたり感心したり。コンビニごはんはおにぎり! と決まっている人や、カップ麺を買う時についついおにぎりを足してしまう人も多いだろう。日本人はコメを食べなくなったというけれど、コンビニのおにぎりコーナーはいつもにぎやか。ワンハンドで食べられるので、作業をしながらパクつくのにもぴったり。そんなコンビニおにぎりの歴史を「おにぎり屋」ブランドを展開するローソンに取材した。2002年、ローソンからおにぎりの特選ブランド「おにぎり屋」が誕生し、コンビニおにぎりに革命が起きた。コンビニ食品の定番で誰もが大好きなおにぎり。労せずに売れ続ける定番商品に、なぜ新ブランドが誕生したのか。その理由は「ほんとうにおいしいおにぎりを届けたい」だった。実は当時、経済情勢はデフレ傾向が続いていた。牛丼チェーンの値下げ競争が激化し、ハンバーガーも史上最安値を更新。その流れはコンビニおにぎりも例外なく、売れ筋は1個80円の低価格帯商品が中心となっていた。そんな中、ローソンでは目玉商品のおにぎりを刷新するプロジェクトが立ち上がる。日本のソウルフード「おにぎり」は、このままでいいのか。社員や加盟店オーナー、店員などから意見を聞き、「こんなおにぎりがあったらいいな」と思える商品を作る。その答えは、「もっと安く」ではなく「もっとおいしく」だった。「おにぎり屋」のデビュー商品は「新潟コシヒカリシリーズ」の「焼さけハラミ」と「生たらこ」の2種類。これらは現在も定番商品として販売継続中だ。ローソンでは毎月12種類の新作おにぎりが登場し、かわりにひっそり消えていくおにぎりもある。そんな厳しい生存競争の中で、「焼さけハラミ」と「生たらこ」はいまでも大人気。「焼さけハラミ」は人気ランキング第2位だ。ちなみに第1位はおにぎり屋発足以前から定番「手巻おにぎりシーチキンマヨネーズ」で、1982年から不動の1位とのこと。従来のおにぎりと「おにぎり屋」の違いは素材と握り方だ。まず素材。肝心の米は「新潟産コシヒカリ」シリーズと「郷土のうまい! シリーズ」に新潟産コシヒカリ。それ以外の手巻シリーズ、セットおにぎりシリーズなどの白米は2012年11月まで国産コシヒカリ米を使っていた。現在はローソンが厳選した「おにぎり用国産米」を使っている。なんとこのお米たち、ローソンの通販サイトロッピーで購入可能だ。ごはんに使う塩は瀬戸備前のにがり塩、海苔は瀬戸内海産と有明産の焼き海苔を使っている。具材は全国から旬の旨いものを集めた。その集大成ともいえる具材が、10周年を記念して誕生した「郷土(ふるさと)のうまい! シリーズ」だ。2012年11月6日に第1弾の「宮崎のうまい! 黒瀬ぶり照焼(売切終了)」を発売、続いて「山形のうまい! 牛すき煮(売切終了)」を投入。現在は「鹿児島のうまい! 黒毛和牛のうんまか煮」と「北海道のうまい! 秋鮭昆布添え帆立醤油焼」を販売中だ。握り方にもこだわりがある。従来のおにぎり成形機ではどうしても米が密集し、具材がつぶれてしまう。そこで高級クラスの「新潟産コシヒカリ」シリーズと「郷土のうまい! シリーズ」では、平らに盛ったごはんに具材をのせてから、ごはん全体を包むように仕上げた。具材がつぶれにくく、ごはんの粒が崩れない。それでいてやわらかく、口の中にほんのりと甘みが広がっていく。この「おにぎり屋」のこだわりは、現在のローソンのおにぎりすべてに浸透し、ローソンのおにぎり全体の水準が高くなった。次回は1980年にさかのぼり、ローソンおにぎりの歴史を詳細に振り返っていく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月27日コンビニエンスストアのフランチャイズ展開を行うローソンは、12月18日に全国のローソン店舗で、各地のご当地食材をおにぎりの具材にした「郷土(ふるさと)のうまい!」シリーズから「愛媛のうまい!鯛めし」(240円)を数量限定で発売する。同商品は、愛媛県宇和島で育った「真鯛」を使用した、愛媛県の郷土料理「鯛めし」のおにぎり。真鯛のアラから取っただしに、地元「忽那(くつな)醸造」のうすくち醤油とみりんなどを加え、焼いた鯛を皮ごとご飯と一緒に炊き込んでおり、おにぎりの中には、柔らかく煮た鯛の身が皮ごと入っている。なお、パッケージは、愛媛県が養殖魚のイメージアップと、品質の高さなどをPRしていくために決めた愛称「愛育フィッシュ」のロゴマークが使用されているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日ジャパニーズファストフードの元祖的存在、おにぎり。お米、そして日本特有な具が多いため、外国人には受け入れ難い部分もあるのでは……と思っていましたが、案外そうではないようです。日本に住む外国人20人にアンケートをとったところ、以下のような結果となりました。1位(20人中、6人)■梅干し・さっぱりしているから(フィンランド/女性/50代前半)・梅の酸っぱさはお米とすごく合うと思う。その味が大好きだ(スペイン/男性/20代後半)(ロシア/女性/20代後半)・酸っぱくておいしいです(イギリス/男性/40代前半)(インド/女性/30代後半)(エジプト/男性/40代後半)一番受け入れ難い具かと思いきや、一位にランクイン。筆者の周りには梅干しの酸っぱさが苦手、という外国人が多いのですが、回答者の方は酸っぱいのが得意みたいですね。1位(同点)■ツナマヨ・ツナとマヨネーズが好きですから(イタリア/男性/30代前半)・甘くなく食感がよい(中国/男性/20代後半)・マヨネーズ味がおいしい(オランダ/男性/30代前半)・おいしく感じたからです(台湾/男性/20代後半)・少しペルー料理に似てる(ペルー/男性/50代前半)・味に関しては、激しくない味が好きですね。イクラも好き(ウズベキスタン/男性/20代後半)ご飯にツナとマヨネーズ、というのも日本人ならではの感覚と思っていました。意外に人気のようです。ペルー料理にも似ているのですね。「カウサ・レジェーナ」という料理のことでしょうか。ツナマヨをポテトサラダでケーキのように挟んであります。2位は2人しかいないので、これで2位というのもはばかられますが、ご紹介します。2位(20人中、2人)■おかか・おいしいです(アルゼンチン/男性/20代後半)・だしの味が染み込んでいるし、日本にしかない具だから。でも、他のフランス人は好まないかもしれない(フランス/女性/20代後半)かつおぶしとしょうゆの組み合わせはとても日本的。かめばかむ程に味が染み出してきますね。そんな細部まで分かっているなんて、「おにぎり通」として認定したい!2位(同点)■めんたいこ・おいしい(タイ/女性/30代前半)・味が好きです(シンガポール/男性/20代後半)たらこのプチプチと辛さがポイントのめんたいこおにぎり。そういえばどちらも辛い料理の多い国の方ですね。回答コメントはシンプルですが、食べ物の良さって結局、「おいしい」に尽きます。以下、3位(20人中、1人)■さけ魚が好き(ベトナム/女性/20代前半)■五目具がたくさん入っているのが好きです(アメリカ/女性/20代後半)■いくらいくらが大好きだから(スウェーデン/女性/40代前半)■エビマヨエビが好きだからです(ハンガリー/女性/30代前半)それぞれ、具の素材自体がお気に入りの理由のようです。中でも「五目おにぎり」の具は海外であまり見られない組み合わせですね。しょうゆの味がお米全体をふんわり包んでいて、大粒の具がゴロゴロと現れるのが決め手。いいとこ取り!といったところでしょうか。外国人が初めておにぎりを見た時、不思議な食べ物だと思ったに違いありません。現在では海外でもかなり知られるようになり、独特なおにぎりを楽しんでいるようです。海外サイトで、「おにぎりの具に何を入れたらいい?」という質問に寄せられた答えには、「スペアリブ」「ベーコン」、はたまた、「何でも合っちゃうのがおにぎりさ!」というものもありました。外国人っぽいですね……。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日最近、市販のおにぎりの具材はどんどん種類が増えてきて、おにぎり好きにはうれしい現象です。そこで、マイおにぎりの味を開拓すべく、「意外と合いそうな具」について、マイナビニュース会員の皆さんにアンケート調査で聞きました。調査期間:2012/7/17~2012/7/24アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■めんつゆと天かすと万能ネギを混ぜるQ. おにぎりに入れると、意外と合うと思う食材は何ですか?1位チーズ……51票(5.1%)2位から揚げ……41票(4.1%)3位ウインナー……23票(2.3%)4位キムチ……21票(2.1%)5位マヨネーズ……15票(1.5%)6位卵焼き……14票(1.4%)7位アボカド……13票(1.3%)最も多かった「チーズ」について、「ハムとチーズ。サンドイッチのようでおいしい」(27歳/女性ほか)「かつおぶしとしょうゆをまぶしたごはんのなかにチーズ。すごくおいしい!」(28歳/女性)など、プラスアルファでアレンジし、おいしいと明言する声が多数挙がりました。2位の「から揚げ」は、えびの天ぷらを入れた「天むす」のイメージでしょうか。「から揚げ弁当の簡略化」(27歳/女性)と聞けば、ごはんとの相性もよさそうで期待が持てます。同じく3位の「ウインナー」も、「ウインナーとから揚げ」(27歳/女性)、「ウインナーとたまご焼き」(23歳/女性)など、別の具とセットにするアイデアが出ました。まさしくお弁当をひとまとめにしてぎゅっと握ったようなイメージです。4位の「キムチ」、6位の「卵焼き」とごはんのおともメニューが並びます。5位の「マヨネーズ」は15票ですが、「おかかマヨネーズ」(29歳/女性)、「わさびマヨネーズ」(22歳/男性)とマヨネーズを使った具材を挙げた人を合わせると、33票(3.3%)と人気の高さがうかがえます。7位に入った、フルーツの「アボカド」(23歳/女性ほか)にも注目です。「わさびじょうゆであえたアボカドならいけると思う」(28歳/女性)、「アボカドとまぐろのタルタル」(24歳/女性)と、おかず風にアレンジするメニューが目立ちました。また、成功談として寄せられたのは、「めんつゆと天かすと万能ネギを混ぜておにぎりにしたらおいしかった」(26歳/女性)「つくねマヨネーズ。冷凍食品のつくねにマヨネーズをつけたらおいしかった」(26歳/女性)「大根サラダ。マヨネーズであえた大根サラダを入れると程よくシャキシャキしていておいしいです」(33歳/女性)など、まねたくなる具材ばかりです。■肉じゃがとカレーは水分が多くて失敗次に、おにぎりに入れて「失敗した」具材についても紹介しましょう。まずは、人気の高かった「チーズ」(27歳/男性ほか)は、失敗ランキングでも第1位18人(1.8%)でした。リゾットという雑炊に似たイタリア料理もあるので、お米とチーズの相性はよさそうに思うのですが、「くさすぎてだめ」(同上男性)という意見がありました。合うという声の4位の「キムチ」(30歳/男性ほか)が、失敗したでは15人(1.5%)と第2位に。理由は、「汁が出てべちゃべちゃになるから」(同上男性ほか)だと言います。ほかに、「コロッケ。ごはんとは意外に合わない」(25歳/女性)「黄金イカ。ご飯が温かかったのでイカが微妙な感じになってしまった」(28歳/女性)「アジの開きをほぐした物。生臭いだけだった」(40歳/男性)「カレー。水分が多く崩れてしまいました」(22歳/女性)「肉じゃが。水が多くて困った」(25歳/女性)おかずには人気の料理も、おにぎりの具としては合わないようです。続いて、お菓子類が並びます。「チョコ味のコーンフレーク。生温かくて、ベタベタした食感だけが残った」(25歳/女性)「ラムネを入れてみましたが、まったくもって酸味が邪魔していました」(42歳/男性)「チョコレート。油っこいものはごはんに合わない」(28歳/男性)また、握る過程で困った例も。「ウインナーを入れて握ろうとしたら、大きすぎてはみ出てしまい、うまく握れなかった」(44歳/女性)「豆腐。ぐちゃぐちゃになっておにぎりとは言えなくなった。ので、おかゆにして食べました」(29歳/女性)「塩辛やタコワサ。まとまらずボロボロになった」(27歳/男性)にぎることができなければ、おにぎりではなくなりそうです。試してみたい具から、失敗談を聞いて遠慮しておこうと思うレシピまで、バラエティーに富んだ食材がそろいました。さらにとっておきのマイ具材を探求したくなりました。皆さん、ありがとうございます。(岩田なつき/ユンブル)
2012年09月23日アメリカ生まれのバッグ&ケースブランド「Incace(インケース)」が今秋より日本へ本格上陸!インケース社は1997年に米国カリフォルニア州で設立され、iPhoneケースやMacBookに対応したバックなど、アップル社の各種製品の収納や持ち運びに特化した機能的かつ都会的なバッグ&ケースブランドとして世界的な展開を遂げている。インケースは「A better experience through good design(グッドデザインを通じてより良い経験を)」をコンセプトに作られている。製品開発にはミュージシャン、アスリート、工業デザイナー、アーティストなど様々な分野で活躍するエキスパート達のアイディアが反映されており、ユニークで、かつ機能美に満ちたディテールが盛り込まれているのが特徴だ。 スマートフォン、デジタルカメラ、オーディオプレイヤー、タブレットPC、無線Wi-Fiルーターなど、通信環境、通信機器の進化により、携帯するデジタル機器は増えてきている。 このようなライフスタイルに合わせ、Incaseでは世代や性別を問わない様々なニーズに応えた製品群を展開。おしゃれかつスマートなアイテムは自分へのご褒美はもちろん、彼へのプレゼントにもぴったり。早速チェックして。お問い合わせ:インケースジャパン tel.03-3475-9810 公式サイト (望月文子)
2012年08月31日カレー倶楽部ルウは、エブリワン・ココストア・RICマートとコラボレートし、宮崎で話題のチキン南蛮カレーとばくだんおにぎりを組み合わせた「チキン南蛮カレーばくだんおにぎり」を、8月8日~28日までの期間限定で、エブリワン・ココストア・RICマートで販売する。「チキン南蛮カレー」は、宮崎で大ブレイク中の新ご当地グルメ。宮崎で創業35年の老舗のカレー店・カレー倶楽部ルウのカレーと、宮崎の代表的な食べ物のチキン南蛮とを組み合わせ人気を博している。「タルタル」+「甘酢たれ」+「カレー」の味が組み合わさった、今までにない新しい味わいとなっている。「チキン南蛮カレー」とコラボレートしたばくだんおにぎりは、宮崎のご当地グルメヒーロー「チキン南蛮カレー王子」が監修。特製カレー、チキン南蛮、甘酢とタルタルソースが奏でる絶妙なハーモニーが絶品のおにぎりとなっている。内容量約240gで、販売価格は230円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日ローソンは7月31日より、“おにぎり屋”新潟コシヒカリおにぎりの新商品として「帆立バター醤油焼」「醤油の実」を全国のローソン店舗(ローソンストア100を除く)で順次発売する。「贅沢新潟コシヒカリおにぎり 帆立バター醤油焼」は、焦がし醤油とバターで北海道オホーツク産帆立貝柱を丸ごと1個を香ばしく焼きあげた。帆立の風味がきいたご飯のうまみと、バター醤油の香りが口いっぱいに広がる仕上がりとなっている。価格は179円(税込み)。「新潟コシヒカリおにぎり 醤油の実」は、醤油の実を具にして仕上げたおにぎり。“醤油の実”とは、醤油を作る際にできるうまみのたっぷり詰まった「もろみ」のことで、今回はご飯に合うように再仕込み醤油で味付けしたという。ご飯のおいしさそのものをしっかり味わえるようにノリを巻かずに仕上げている。価格110円(税込み)。新潟コシヒカリおにぎりシリーズは他にも「贅沢新潟コシヒカリおにぎりいくらこぼし」(189円・税込み)、「新潟コシヒカリおにぎり焼さけハラミ」(139円・税込み)、「新潟コシヒカリおにぎり熟成生たらこ」(139円・税込み)を販売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日ローソンは7月31日より、“おにぎり屋”新潟コシヒカリおにぎりの新商品として「帆立バター醤油焼」「醤油の実」を全国のローソン店舗(ローソンストア100を除く)で順次発売する。「贅沢新潟コシヒカリおにぎり 帆立バター醤油焼」は、焦がし醤油とバターで北海道オホーツク産帆立貝柱を丸ごと1個を香ばしく焼きあげた。帆立の風味がきいたご飯のうまみと、バター醤油の香りが口いっぱいに広がる仕上がりとなっている。価格は179円(税込み)。「新潟コシヒカリおにぎり 醤油の実」は、醤油の実を具にして仕上げたおにぎり。“醤油の実”とは、醤油を作る際にできるうまみのたっぷり詰まった「もろみ」のことで、今回はご飯に合うように再仕込み醤油で味付けしたという。ご飯のおいしさそのものをしっかり味わえるようにノリを巻かずに仕上げている。価格110円(税込み)。新潟コシヒカリおにぎりシリーズは他にも「贅沢新潟コシヒカリおにぎりいくらこぼし」(189円・税込み)、「新潟コシヒカリおにぎり焼さけハラミ」(139円・税込み)、「新潟コシヒカリおにぎり熟成生たらこ」(139円・税込み)を販売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日暑い~暑くて食欲が出ない~キッチンに立つのも嫌だ~! そんなグダグダの人にはコレ、コンビニのおにぎりで簡単に作れて、さらっと美味しく食べられるこんなレシピはいかが?材料(1人分)・おにぎり:1個・お好みのダシ:一人分・お好みの調味料や薬味:適量作り方1.まずはじめに、使用するダシを決めます。今回は梅干しのおにぎりなので顆粒タイプの和風ダシを使用していますが、おにぎりの具によって色々アレンジができます。おにぎりの具によって洋風であればコンソメ、韓国風ならダシダ、中華風やエスニック風なら鶏がらスープの素など。好みで選んでみてね。2.調味料もおにぎりの味やダシによって決めます。一例ですが、和風であればワサビ&胡麻、洋風であればタバスコ&粉チーズ、中華風ならラー油&おろしニンニク、韓国風なら胡麻油&刻みキムチ、エスニック風ならナンプラー&干し海老、などなど。使ってみたい調味料があればそれに合わせて他の材料を決めるのも面白いです。3.おにぎりは海苔とご飯が分かれているタイプのおにぎりを使います。お好みのおにぎりを使って下さい。【おにぎりの種類と味の組み合わせ一例】梅(和、中)、明太子(和、洋、韓、エス)、ツナマヨ(和、洋、中、韓、エス)、鮭(和、洋、中、韓、エス)、昆布(和、中、韓、エス)、おかか(和、中、韓、エス)、高菜(和、中、韓)、海老マヨ(和、洋、韓、エス)、筋子(和、中、韓、エス)、焼肉(和、洋、韓、エス) etc4.それでは作っていきましょう。まず、一人分の分量のダシを表示通りの濃さになるようにお湯で溶きます。最後に氷を入れたい場合は少し濃いめになるように水分は少なめにしてね。5. 冷蔵庫に移して、茶わんごと冷やします。6.冷やしている間に具の準備をします。おにぎりは正当法で開けるのではなく、裏面のシールを剥がし、フィルムを破らないようにして包みを開けます。7.海苔を破れないように取り出し、コンロの遠火でさっと炙ります。湿気った海苔もこのひと手間でパリッとして美味しくなります。8.海苔は手でちぎるか、キッチンばさみで適当に刻みます。(今回は縦4等分に切ってから横方向に細かく刻みましたが、小さい正方形になるように刻んでも可愛いです。)9.あとは冷蔵庫でよく冷やしておいたダシにおにぎりを入れます。周りをかるく崩して薬味をのせたら完成☆簡単でしょ?その他のアレンジ例。鮭おにぎり、コンソメ、タバスコを使って洋風冷やし茶漬け風。普段と違った味になって新鮮です。そのときの気分で味や雰囲気も気軽に変えられる、夏にぴったりの冷やし茶漬け。飲みの席の〆にもぴったりです。
2012年07月17日コンビニのドル箱商品といえばやはり「おにぎり」です! お弁当よりもおにぎり。各コンビニの担当者は新おにぎりの開発に余念がなく、また定番のおにぎりでも実はこまめに味を変更しているのです。みなさんの好きなコンビニのおにぎりについて調査しました。調査期間:2012/2/29~2012/3/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)まずはもっとも支持されているおにぎりを調べてみましょう。Q.コンビニで販売されているおにぎりの中で、あなたが好きなものは何ですか?第1位 ツナマヨ 31.5%第2位 鮭 15.4%第3位 梅干し 9.1%第4位 明太子 7.2%第5位 昆布 4.8%第6位 たらこ 4.1%第7位 おかか 2.8%シーチンキン、シーチキンマヨネーズもツナマヨに含みましたが、予想どおり圧倒的な結果です。2位の鮭にダブルスコアをつけました。●具にマヨネーズを入れているおにぎりはすべて変。ごはんにマヨネーズは合わないと思うから。(高知県/男性/54歳)年配の方からこのような意見も頂いておりますが、若者からの支持はとても高いのであります。これら定番商品以外に、各コンビニの新商品開発室は新しいおにぎり作りにまい進しています。試行錯誤の果てにコンビニの棚に並んだ新おにぎりの中で、「これは変わってる!」と思ったものを聞いてみました。●卵かけごはん風おにぎり(茨城県/女性/33歳)最近のヒットと言えばこれでしょう! ファミリーマートがまず投入して当たったので、ほかのコンビニも次々後に続きました。筆者の個人的な感想で恐縮ですが、結局ファミリーマートのものが一番おいしいと思います。●枝豆チーズ(東京都/女性/25歳)ホントにこんなおにぎりがあったのでしょうか? ビールのおつまみを入れてみました、な感じですが(笑)。●鮭いくら(京都府/女性/30歳)親子丼的なおにぎりですね。●沖縄のポーク卵おにぎり(大阪府/男性/23歳)これは沖縄で売ってるやつですね。筆者も食べたことがあります。おススメです! ウマイです。●角煮が入ってるおにぎり(愛知県/女性/28歳)腹にズンときそうなおにぎりですね。カロリーは高めです。●四万十川ののりおにぎり(三重県/女性/27歳)ちょっと乙な感じじゃないですか。この高級のりは香りが良かったりするのでしょうか?●昆布、鮭、ツナなど3種類の具が入っている「爆弾おにぎり」(長野県/男性/29歳)おなかをへらした中学生男子なんかが喜んで食べそうです。カロリーは超高いですよ!●煮卵が丸ごと入っているおにぎり(千葉県/女性/31歳)うまそうですな。煮卵丸ごとってとこがアピール満点。●食べるラー油味おにぎり。こんなところにまで……と思ったけど案外おいしくて驚きました。(群馬県/男性/25歳)そうなんですよ! おいしいんです! ただのはやりに乗った商品ではなかったですよ。●茶飯にツナマヨおにぎり(東京都/女性/29歳)茶飯にもツナマヨなんですね。ちょっと技巧が過ぎるような気がしますけれども……。●天むすおにぎりコンビニでも売ってるのかと驚いた。(埼玉県/女性/24歳)名古屋名物の天むす。コンビニによっては定番的な扱いをしているところもあります。●北海道のチーズ入りおにぎり(群馬県/男性/29歳)チーズだけが入ってるのでしょうか? 温めるとさらにうまそうです……。●目玉焼きおにぎり(東京都/男性/28歳)目玉焼き丼みたいなものですから、まあ普通においしいでしょうね。●野沢菜おにぎり野沢菜っていうのはビックリです。(大阪府/男性/35歳)お言葉ですが、野沢菜は普通におにぎりに入れると思いますよ。大変おいしいですよ!●かす漬けの鮭おにぎり高級感あっておいしかったです。(千葉県/女性/34歳)ただの鮭じゃなくて、鮭のかす漬けなんですね。確かに高級感はあります。●肉じゃがおにぎり(大阪府/女性/24歳)男の好きな手料理と言えば「肉じゃが」ですが。おにぎりに入れてしまいますか。●しょうゆの実おにぎり(千葉県/女性/27歳)これはおいしいですよ。食べるラー油の次にブームになるかとも思われたんですが、残念ながらきませんでしたね。●さけ茶漬け味おにぎり(北海道/男性/32歳)これまたややこしいおにぎりです。お茶漬けなのにおにぎりにするという。もうこうなるとなんでもありですね。●牛大和煮おにぎり(神奈川県/男性/28歳)たまに食べると大和煮もおいしいですよね。甘辛味なのでごはんにはピッタリです。●ファミマの冷ややっこおにぎりでもすぐになくなってしまいました。(埼玉県/女性/25歳)これはスゴイですね! でもスグになくなった理由もわかります。●とろろ昆布おにぎりこれは富山だけ?(富山県/女性/32歳)調べてみましたら、富山県では「黒とろろ昆布おにぎり」というのを、ローソンやサンクスなどのコンビニでも普通に売っているようですね。●とんこつラーメンおにぎりとんこつラーメン風味のごはんと煮玉子が入っている。(長崎県/男性/25歳)かなりむちゃな企画のおにぎりですが、これはおいしいのでしょうか。●たこ焼きおにぎり大阪付近のSAのコンビニで見かけた。(石川県/女性/29)大阪の名物たこ焼きを入れましたという……。調べましたら、昨年の3月に、北野 誠氏が「大阪土産としてヒットする」と太鼓判を押してた商品のようです。各コンビニの担当者の努力で、これだけの面白おにぎりがどんどん出てくるわけですね。新商品をキャッチアップしていくだけでも楽しいですよ?(高橋モータース@dcp)
2012年06月17日時間のないとき、小腹がすいてしまったとき、旅のお供にかかせないのが、いわずと知れたコンビニのおにぎりです。もはやファーストフィードの帝王たるコンビニのおにぎりですが、おいしいだけではなく、いつもパリパリの海苔を巻けることも魅力のひとつ。電子レンジで30秒ほどチンすれば、あつあつご飯とパリパリの海苔で出来立て気分が味わえるのです。何気なく食べているこのおにぎりですが、どうして海苔がパリパリなのでしょうか。その秘密は握り飯自体と海苔が、区分けされているから。この区分けをしているのが、ひも状の部分を引っ張ると簡単にはがれ、握り飯に海苔が巻かれる仕組みのフィルムなんです。今回は、このフィルムを企画している水野産業をご紹介しましょう。水野産業は、東京都文京区に本社を置く包材開発の会社です。水野産業ほかにも大阪支店をはじめ、名古屋、仙台、札幌、福岡、新潟、岡山に拠点を持ち、日本全国をカバーしているのがこの企業。おにぎりのフィルム以外では、手巻きずしのフィルムも有名です。そもそも、このフィルムが誕生したのは、手を汚さずいつでもパリパリのおにぎりを食べたいといった声が多かったから。指がべたついたままだと、そこらじゅうがベタベタしてしまうことに悩まされている人は意外と多かったんです。海苔をパリパリの状態にする問題は、ご飯と別々の梱包(こんぽう)にすれば解決できました。問題は、どうやって手軽に巻けるようにするかという点。試行錯誤の結果たどり着いた方法が、梱包(こんぽう)したまま海苔を巻き、区分け用のフィルムを抜き取るというものでした。左右にひっぱるだけでビニールが抜ける、単純でも斬新なアイデアで、今日のコンビニのおにぎりのフィルムがお目見えとなったわけです。気になる水野産業さんの新しい商品の開発について、今後、どのようなものを企画・販売されるのか広報担当者にお聞きしたところ「それはこれからのお楽しみということで」というわけで、店頭に並ぶまで非公開。ちょっと残念ではありますが、あっと驚くような商品を世に送り出してくれそうな予感がします。なにげなく使っているものというのは、身近すぎてなかなか気づかないものですが、目をこらすと意外な発見があるかもしれませんね。(OFFICE-SANGA 山河宗太)
2012年04月20日GALAXYケース・カバー専門店にて、GALAXY Note専用ケース12種類の発売が開始した。こちらでは、年内に100種類のケース販売を予定している。現在の商品ラインナップ・GALAXY Noteシリコンケース価格:¥990~カメラ穴もあり、柔らかく長持ちする純度の高いシリコンの材料からできているカバー。・GALAXY Noteハードケース価格:¥1,680~カラフルで様々なデザインがある。・GALAXY Note革・レザーケース価格:¥1,980~高級感あるレザーケースを各種取り扱っている。・GALAXY Note保護フィルム シート価格:¥480~液晶を保護するフィルムを格安で取り扱っている。・GALAXY Noteスタンドケース価格:¥1,780~スタンドにもなるタイプのカバー。2色のカバーとして使用可能だ。個性豊かなケースがたくさん揃う本ショップ。GALAXYユーザーはぜひチェックしてほしい。お問い合わせ: GALAXYケース・カバー専門店
2012年04月08日ネットでものすごくキュートなおにぎりを発見してしまいました。それは「パンダ」の形をしたおにぎり!かわいいのにどこかだるそうなその姿はまさに脱力です。このおにぎりを生み出したのは、お弁当アートで有名な宮澤真理さん。彼女のブログには、とってもキュートな子パンダおにぎりたちが紹介されていますよ!あまりにも可愛いので、記者も作ってみることにしました!さあて、可愛くできるかな?・用意するもの・キッチンばさみ・のり・ごはん・塩パンダ一匹につき、カットして準備する海苔のパーツは、・目(楕円形)×2・耳(丸)×2・鼻(耳より小さな楕円)×2・前足、後ろ足(両端に丸くふくらみを持たせ緩やかなリボン型)×2まずはおにぎりの準備から!塩水で軽く濡らした手に温かいご飯を取り、俵型になるように握りましょう。ちなみに、最近手が汚れるのを避けるためにサランラップでおにぎりを作る人もいますが、人間の手には酵素というものがあり、それがお米のデンプンをアミノ酸に変えて旨味を増します。さらにこの酵素を体内に取り入れる事で新陳代謝が活発になるので、おにぎりは手で握った方が良いですよ。手ってすごいんですんねー。そんなこんなで俵型のおにぎりができたら、お次は海苔のパーツです。湿気らないようにささっとハサミで切っておにぎりに貼りましょう。できました!米1.5号と海苔1枚でパンダおにぎりが7個です。思ったより細かい作業のため海苔を切る段階であきらめようかと思いましたが、完成してみると全部のパーツがまるまるっとしていてすごい脱力感が発揮されています!うれしいですね~。▼上から見てもほんとに脱力でした▼おにぎり、玉子焼き、ウインナーのコンボ▼ずももももも~~~~~お仕事ばかりで忙しいときでも、お弁当のふたを開けてこんなパンダがいたら疲れも吹き飛んでしまいそうですね。みなさんも是非お試しください。文:みあざきぱなま参考元: e-obento.com
2012年02月10日注目を集めるコンームケース女性のためのコンドームケース、その名も「ジャストインケース」が世界で注目を集めている。「念のため」の女性用コンドームケースこのケースの名前にも使われているジャストインケース(just in case)とは、英語で良く使われる表現で「念のため」という意味になる。ジャストインケースはとても可愛らしいコンパクトタイプのケースになっており、大きさはコンドームが2~3個入る程度。ピルケースやその他の用途にも使える。発売までに数十年の道のりMarsha Graham Bartenettiがこの商品を考えついたのは20数年前。当時はみんなに「女がコンドームを持ち歩くことなんてないよ」と笑われたという。結局その時はアイディアをお蔵入りさせたが、「エイズの危険性」や「避妊」ということを考えると「念のため」女性もコンドームを持つべきだという考えに変化はなかったそうだ。そしてMarshaの娘が大きくなった時に、ついに「ジャストインケース」が商品化されることになった。信念をまげずに成功をつかんだ母と娘しかしながら、最初はお客さんの反応は悪かったという。「うちの娘は勤勉だからこんなの必要ないわ」とか「こんなもの親が娘にあげたらなんて思われるか」なんて言われることもあったそうだ。それでも母と娘で信念をまげずに頑張った結果売り上げはのび、いまやジャストインケースは「安全セックスキャンペーン」の一部を担うようにまでなっているという。あなたも「念のため」に「ジャストインケース」をゲットしてみてはどうだろう。編集部鈴木真美元の記事を読む
2012年02月05日