Twitterユーザーのちーた(@teeta_memo)さんが投稿した、ある1枚の写真に反響が上がりました。道路上にある電光掲示板には、警察から安全に注意するように標語が表示されていることがあります。熊本県警が考案する標語は、いつもトレンドをおさえており話題になることもしばしば。「熊本県警ハンパない!」電光掲示板の注意喚起に「さすが」「仕事が早い」の声5歳児のセリフを取り入れた『熊本県警』の電光掲示板「これは警察官に叱られる」しかし、今回は熊本県ではなく、佐賀県の標語に反響が上がったのです。それが、こちらです!ちょっと佐賀県警さぁ… pic.twitter.com/y9adiJIJYs — ちーた (@teeta_memo) November 8, 2020 全集中安全の呼吸壱の型漫画、アニメともに大人気の『鬼滅の刃』になぞらえた標語!子供だけでなく大人もハマる人が多く、この標語なら幅広い世代に届くことでしょう。また、車に乗る子供もこの標語を見つけたら「鬼滅の刃だ!」と、ドライブが楽しくなるかもしれません。今では、幼稚園や学校だけにとどまらず、政治の中でも「全集中の呼吸」などの言葉が出てくるほど、社会現象となっている『鬼滅の刃』。男女問わず幅広い世代に響く標語で、交通安全を呼びかけられるといいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年11月09日漫画とテレビアニメが大ヒットし、日本で社会現象と化している『鬼滅の刃』。2020年10月16日からは映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が上映を開始し、興行収入が100億円を突破の国内史上最速記録を更新しました。『鬼滅の刃』が流行っているのは、芸能界も同じようです。これまで叶姉妹や、なかやまきんに君などの、いろいろな芸能人がコスプレを披露しています。DAIGOが『鬼滅の刃』主人公のコスプレを披露毎年10月31日といえば、ハロウィン。この日、タレントのDAIGOさんはInstagramに以前仮装をした際に撮った写真を投稿しました。DAIGOさんが選んだのは、なんと『鬼滅の刃』の主人公である竈門炭治郎 (かまど・たんじろう)のコスプレ!※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。 この投稿をInstagramで見る DAIGO(@daigo_breakerz_)がシェアした投稿 - 2020年10月月31日午前6時38分PDTハッピーハロウィン!今年は仮装しなかったから、去年の12月にフライングハロウィンした時の鬼滅の刃の竈門炭治郎!!ちょっとだけ年増の竈門炭治郎!早く映画いきたいな!!来年はHYDEさんとハロウィンしたいなー!!daigo_breakerz_ーより引用炭治郎は10代なのでDAIGOさんと年齢は離れていますが、コスプレに年齢は関係ありません!キリっとした顔立ちの『DAIGO炭治郎』に多くの人が心奪われたようです。『鬼滅の刃』の作中のキャラクターは、『〇〇の呼吸』という流派の技で戦っています。DAIGO炭治郎の流派は、本人いわく『うぃっしゅの呼吸』とのこと。『うぃっしゅの呼吸』が一体どのような技を繰り出すのか分かりませんが、きっといつものようにアルファベット3文字を叫ぶのでしょう。投稿に対し、「『うぃっしゅの呼吸』で爆笑した」「炭治郎が大人になったらこんな感じのイケメンになりそう!」といった絶賛する声が寄せられています。きっとDAIGO炭治郎は、愛する家族を守るために鬼と戦うのでしょう![文・構成/grape編集部]
2020年11月01日コミックのシリーズ累計発行部数が今や1億部を突破した『少年ジャンプ』のマンガ『鬼滅の刃』。テレビアニメ化で人気が加速し、このたび公開の映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は3日間での興行収入が46億円を達成。日本全国で絶大な経済効果を生み出すムーブメントが巻き起こっている。そんなムーブメントは、ちびっ子やわんにゃんにも波及!【ちびっ子コスプレコレクション】■キュートで仲よしな、ねずこ&しのぶ■劇中に出てきそう……臨場感あるショット!■早くも剣士の貫禄!将来が楽しみですね■背中で語る?“鬼殺隊”のおそろいコーデ♪【わんにゃんコスプレコレクション】■頭にちょこんとのったお面がキュート■日の光に照らされて、なんとも神々しい!■キリッと凛々しく!イケメン炎使い■炭治郎になりきる!?聖地「竈門神社」でパシャリ国内での歴代興行収入を塗り替えることが期待される、映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。また、各地で開催されるイベントも、SNS映えするスポットを中心に盛り上がりを見せている。税金投入しなくても、全国では“Go To 鬼滅の刃”!とどまることを知らない“鬼滅旋風”が日本経済を救うかも!?「女性自身」2020年11月10日号 掲載
2020年10月31日2020年10月30日に、ダンスグループ『MAX』のMinaさんがInstagramを更新。アニメ化もされて大ヒット中の漫画『鬼滅の刃』のキャラクターに扮した姿を披露しました。『MAX』のMinaが『鬼滅の刃』コスプレを披露!Minaさんは、『MAX』のメンバーと開催したハロウィンパーティーで、仮装した時の写真を公開。それぞれが思い描いた仮装を楽しむ中、Minaさんは『鬼滅の刃』に登場する、あの人気キャラクターのコスプレにチャレンジしたといいます。その時の写真がこちらです!※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。 この投稿をInstagramで見る max_mina(@mina_1977)がシェアした投稿 - 2020年10月月29日午前8時03分PDTMinaさんが扮したのは、鬼から人間を守るために作られた組織『鬼殺隊』の主要キャラクターである胡蝶しのぶ!芯の強さを感じさせる、大きな瞳がそっくりですね。【ネットの声】・かわいすぎる!しのぶさんにそっくり。・2枚目の座り方がかっこよくてグッときた。・完成度の高さに驚いた。退治されたい!老若男女を問わず人気を集める『鬼滅の刃』は、魅力的なキャラクターが多いことから、コスプレする芸能人も増えています。今後はどんな芸能人が『鬼滅の刃』のキャラクターに扮するのか、期待が高まりますね![文・構成/grape編集部]
2020年10月30日「最近の作品のなかでも『鬼滅の刃』はハマった作品のひとつです。『週刊ジャンプ』(集英社)の連載時から欠かさず見てきましたし、アニメは2周見ています」まるで書店のように、漫画がずらりと並んだ本棚がある自宅でそう話すのはNON STYLEの井上裕介(40)だ。10月16日に公開された映画『劇場版鬼滅の刃無限列車編』が空前のヒットを記録している。公開3日間で興行収入46憶円を超えた。「漫画・アニメ好き」を公言してきた井上が、作品のヒットの理由、見てない人でもわかる作品の魅力を教えてくれた。■自粛生活がヒットを後押し「新型コロナウイルスの流行で行われてきた規制が緩和され、多くの人が外に出るようになったタイミングでの公開でした、感染拡大で、ふたたび自宅にこもらないといけないという不安もある。だから今行けるうちに行きたいという人が多いんだと思います」(井上・以下同)今年上映予定だった『エヴァンゲリオン』『名探偵コナン』『るろうに剣心』などのアニメ映画や漫画原作の実写映画の公開が来年に延期された影響も大きいという。「ほかの作品をあまりやってなかったので1つの映画館で1日42回上映みたいなことができたということもあります。さらに、ほかのアニメ映画が見られない状況で、アニメファンの“アニメを映画館で見たい”という思いが爆発したことなど、いろんな要因がヒットの後押しになったんだと思います」とはいえ、「作品が持つ力がいちばんのヒットの理由」と断言する井上。作品の魅力を聞いてみよう。■主人公の葛藤が作品に深みを与えた前出のとおり、映画は『少年ジャンプ』で連載されていた漫画を原作としている。連載開始直後は、井上はあまり期待していなかったという。『ジャンプ』には人気順に漫画が掲載されるが、連載開始直後は雑誌の“後ろのほう”が定位置だった。「ジャンプで始まったころは、『打ち切りになるかも』という感じでした。でも、鬼を倒すための集団である鬼殺隊に竈門炭治郎が入り、キャラクターが増えてきたところから、グッと面白くなった」回を追うごとに掲載順も上がり、『ジャンプ』の看板漫画に……。「炭治郎は鬼殺隊という鬼を殺す集団にいながら、鬼になってしまった妹を守らなければならない。つまり、炭治郎は鬼殺隊の仲間と鬼の中間に立っているという構図ができました。だから鬼を倒した後でも、炭治郎からは本当はその鬼も救いたかったという気持ちが消えない。炭治郎がさまざまな思いを背負うようになってから面白くなってきたと思います」■女性ファンつかむBLっぽさも魅力炭治郎と常に行動をともにしている鬼殺隊の同期である我妻善逸と嘴平伊之助とのかけ合いも作品の魅力だ。「本当は炭治郎は戦うことが嫌いで、善逸や伊之助とふざけ合ってることが好き。そんな日常をコミカルに描くことで戦いのシリアスさが際立っているんだと思います」BLっぽいのりも女性人気の理由だと井上は分析している。「伊之助が超男っぽくて、善逸は情けなくて、その中間にいるのが炭治郎という感じ。たとえば炭治郎と善逸があぜ道を歩いているときに、おにぎりを半分に分けあうところとか、デートっぽかったりする」「友情」という言葉だけでは片づけられない少年たち3人の深い関係が、暗い世界に彩りを与えているのだ。(取材・文:インタビューマン山下)「女性自身」2020年11月10日号 掲載
2020年10月29日2019年にテレビアニメが放送され、原作の漫画とともに大ヒットを記録した『鬼滅の刃』。世界観やストーリー、個性的な登場人物などが人気を博し、2020年10月16日からは映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が上映を開始しました。映画は公開から10日で国内での興行収入が100億円を突破し、史上最速を記録。なんと、2001年に公開されたスタジオジブリの作品『千と千尋の神隠し』の記録を19年ぶりに更新しました。映画『鬼滅の刃』を映画館へ観に行ったら…異例の大ヒットにより『鬼滅の刃』は社会現象に。ファン層も幅広く、性別問わず子供から大人まで存在しています。chiba(@chibannfgo)さんも、胸を弾ませながら映画『鬼滅の刃』を観に行った1人。しかし、映画館で驚く出来事に遭遇したといいます。その出来事を漫画で描き、注意喚起も兼ねてTwitterに投稿したところ、多くの人から反響が上がりました。映画のレイティングを設定している映画倫理機構区分(通称:映倫)によると、映画『鬼滅の刃』は『PG12』。映倫は『PG12』の定義について「小学生には助言・指導が必要」とウェブサイトで説明しています。要するに「年齢制限はないものの、一部の表現が人によっては過激かもしれないため、子供と見る際は十分に気を付けてください」という意味です。『鬼滅の刃』では戦闘シーンで一部グロテスクな表現もあるため、まだ幼い子供がショックを受けてしまう場合もあるでしょう。だからこそ保護者が映画のPGを確認した上で、問題がないか判断しなくてはなりません。『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のレイティングは【PG12】区分となります。年齢に関係なくどなたでもご覧いただけます.12歳未満の方は、保護者の助言・指導が必要です。是非、多くの方にご覧いただければ幸いです。<映倫HP> — 鬼滅の刃公式 (@kimetsu_off) October 5, 2020 PGについて、配給会社である東宝株式会社や『鬼滅の刃』のTwitterアカウントは注意喚起をしています。また、『鬼滅の刃』のウェブサイトでもPGは明記されているのです。ショックを受ける子供や迷惑行為を受ける来場者を減らすため、chibaさんは分かりやすい説明を入れたファンアートで呼びかけをしました。先日、鬼滅の刃の映画を見に行った時の事の漫画です。小さい子を連れていく時、大人は最低限「PG12」の映画であることを理解してからチケット取ってあげてください。よろしくお願いします。(IMAXとは追加料金を払って、より迫力のある音響で楽しめる奴です) pic.twitter.com/giXYs2ImlD — chiba (@chibannfgo) October 26, 2020 映画館は公共の場であり、来場者はお金を払って映画を観に来ています。上映中の私語はマナー違反であるため、chibaさんのようにせっかくの楽しい時間を台なしにされてしまう人も少なくないでしょう。また、恐怖感を覚える映画を見せられた子供は、映画館がトラウマになってしまう可能性もあります。暗所で大画面・大音量の映画を観続けるというのは、まだ幼い子供にとって難しいことです。投稿は拡散され、多くの人から「我が子のためにも、親に知ってほしい」「ファンアートの注意喚起が分かりやすくて素敵」「自分が観に行った時、子供がぐずってた」といった声が寄せられました。もちろん、子連れも気軽に映画を鑑賞できる環境作りは必要です。しかし子供と周囲の人のためにも、保護者ができる限り監督責任を果たすべきではないでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2020年10月28日2020年10月現在、社会現象と呼べるほどの大ブームを巻き起こしている漫画『鬼滅の刃』。同月16日には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開され、老若男女を問わず幅広い層の人気を獲得しています。叶美香が『鬼滅の刃』のコスプレを披露同月26日に、タレントである『叶姉妹』の妹である叶美香さんが、ブログを更新。『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』でメインとして劇中に登場するキャラクター・煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)のコスプレを披露しました。煉獄杏寿郎といえば、りりしいまゆ毛とオリジナリティあふれる髪形で、再現するのが難しそうなキャラクター。叶美香さんがなりきった姿がこちらです!バックに燃え盛る炎を背負い、堂々としたたたずまいを見せる姿は、キャラクターそのもの!前向きで明るく、正義感のある煉獄杏寿郎の雰囲気が出ていますね。叶美香さんは、今回のコスプレについて、次のような想いを明かしています。さて、叶アート・コスプレ最新作鬼滅の刃「無限列車編」煉獄杏寿郎煉獄さんの魂に触れていたくて…。バストをなるべく平らにするためバストニッパーベルト(苦しいので5分が限度ですよ)をして&煉獄さんのような体型を表現するために太く大きな肩パッドなど、全力で表現しておりますよ。叶姉妹オフィシャルブログーより引用投稿に対し、ネット上では「毎回クオリティ高い」「かっこいい!」「作品への愛を感じる」といった絶賛の声が相次ぎました。叶姉妹のコスプレがハイクオリティなのは、作品やキャラクターに対する深い愛情がなせる技でしょう!次はどんなキャラクターのコスプレにチャレンジしてくれるのか、楽しみですね。[文・構成/grape編集部]
2020年10月26日10月16日(金)から全国の劇場で公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の大好評を記念して、映像配信サービス「dTV」は、マンガやテレビアニメ、劇場版をまだ見ていない視聴者に向けて、『鬼滅の刃』の基礎知識や見どころを一挙紹介する。『週刊少年ジャンプ』で、2020年5月に最終回を迎えた少年マンガ『鬼滅の刃』。同作はテレビアニメが2019年4月から放送され、盛り上がりが加速。「オリコン年間コミックランキング 2019」では、「コミック作品別」ランキングでシリーズ初の第1位を獲得。そして2020年10月で累計発行部数1億部を突破。幅広い世代から愛されている。
2020年10月24日ざわちんがコスプレメイクに挑戦2020年10月19日、ものまねメイクのスペシャリストざわちんは、「鬼滅の刃メイク(竈門炭治郎&禰豆子コスプレメイクプロセス)」というタイトルで自身のオフィシャルブログを更新。映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の公開を記念して「竈門炭治郎メイク」と「禰豆子メイク」のプロセスを公開した。「竈門炭治郎メイク」は眉頭と二重幅がくっつくような、大幅二重をつくるのがポイント。髪色に合わせた細く角度のある長い眉毛を描き、傷メイクはあえてムラをつくることでリアルさを出している。「禰豆子メイク」白い肌を再現するために、明るめのベースメイクの上から、白ドーランを薄く重ね塗りをして仕上げる。涙袋下にチークを大幅に入れ、まつげには一束だけ太く長いまつげをつける。眉毛は細く垂れ眉を意識するのがポイントだ。YouTubeチャンネル「小澤かおりってだれ?」では動画でメイクの模様をチェックすることができる。ハロウィンで鬼滅の刃メイクをやってみたい人は参考にしてみてはいかがだろうか。ものまねメイクを得意とするざわちんざわちんこと小澤かおりは1992年8月16日生まれ。群馬県出身。芸能人のものまねメイクというメイクの新分野を確立して注目を集める。2020年10月1日から、ざわちんYouTube『小澤かおりってだれ?』をスタート。12月末までの期間限定で楽しむことができる。(画像はざわちんオフィシャルブログより)【参考】※ざわちんオフィシャルブログ※ざわちんオフィシャルサイト※劇場版 鬼滅の刃 無限列車編※YouTubeチャンネル「小澤かおりってだれ?」
2020年10月23日『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開後3日間で興行収入46億円を突破するなど、社会現象ともいえる記録的ヒットとなっている「鬼滅の刃」。この度、関西テレビ金曜夜のゴールデン帯でレギュラー放送されることが決定した。吾峠呼世晴による漫画作品で、人と鬼との切ない物語に鬼気迫る剣戟(けんげき)、時折コミカルに描かれるキャラクターたちなどが人気を呼び、コミックスの累計発行部数は1億部を突破している「鬼滅の刃」。10月10日(土)、17日(土)にカンテレ・フジテレビ系で2週連続で放送された土曜プレミアム「鬼滅の刃」第一夜<兄弟の絆>(第一話~第五話)、第二夜<那田蜘蛛山編>(第十五話~第二十一話)には、「視聴者の方々から絶大なご支持をいただきました」(総合編成部・部長乾正志)という。今回の放送は、上記を除く第六話~第十四話、第二十二話~第二十六話の14話を順次放送。10月23日(金)は、第六話、第七話を2話連続放送する。第六話では、炭治郎が鬼殺隊の初任務として、毎夜少女が失踪しているという北西の町に向かう。第七話では、三人に分裂した鬼に追い詰められた炭治郎が、沼へ飛び込むというストーリーが繰り広げられる。「鬼滅の刃」は10月23日(金)毎週金曜19時~関西テレビにて放送スタート(~12月4日)。(text:cinemacafe.net)■関連作品:劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 2020年10月16日より全国にて公開©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
2020年10月22日10/21(水)発売のanan2222号「カラダにいいもの大賞2020」特集の表紙は『鬼滅の刃』炭治郎と煉獄の特別描き下ろし。表紙作成のエピソードを紹介します。表紙は炭治郎と煉獄の特別描き下ろし!観音扉絵には、襧豆子、善逸、伊之助も。昨年から、話題のエンタメとして弊誌でも取り上げてきた『鬼滅の刃』。今年、劇場版が公開のタイミングで大々的に特集をしたい! ということで企画はスタート。めでたく描き下ろしを一枚いただけることに。では何を描いていただくか。当然ながら、主役の炭治郎はマスト。そして、劇場版で活躍する煉獄もぜひ。兄妹の絆を描いた作品だから、襧豆子も外せない。でもって、善逸と伊之助も入れたい…。となると、5人になっちゃいます。でも表紙はロゴもタイトルも入るし、5人って少しぎゅうぎゅうかな? とも悩みまして、行き着いたのがこのスタイル。まずは表紙を、今回の劇場版を象徴する、炭治郎と煉獄のふたりが飾ります。その表紙をめくると、片観音仕掛けで横長3ページ分のグラビアが展開。そこで5ショットが出現し、表紙のふたりの隣には実は、襧豆子、善逸、伊之助(素顔)がいた! という構造。ずらっと並んだ、ひときわ麗しい5人はとにかく圧巻です!背景はゴールド。編集部でイメージしたのは、名作「風神雷神」の金箔の屏風絵でした。他にも屏風絵の資料をお送りしたのですが、スタジオさんから上がってきたのがまた、こちらの想定を遥かに超える見事な出来! 箔を格子状に貼り込んだような光沢がひとつずつ表現されており、しかも中面のグラビアには、煉獄の髪とマッチした紅葉の絶妙なあしらい。とにかく、スタジオさんの画力とセンスを思い知るスペシャルな描き下ろしとなっております。皆さんぜひご購入されて、この芸術作品を額装して部屋に飾ることをおすすめします!中ページも23ページにわたる特集が。こちらは弊誌スタッフが総力を結集して作成いたしました。炭治郎の羽織にちなみ、市松模様をサブリミナルに感じるレイアウトもこだわりのひとつ。インタビューも、メインキャスト5人(花江夏樹さん、鬼頭明里さん、下野紘さん、松岡禎丞さん、日野聡さん)コンプリートしているだけではなく、LiSAさん、高橋プロデューサーなども、がっつり取材させていただきました。作品解説もインタビューも愛情たっぷりにまとめておりますので、初心者の方もファンの方もぜひぜひご覧ください!(S)
2020年10月20日TVアニメ「鬼滅の刃」のキャラクター“竈門炭治郎”と“竈門禰豆子”が和菓子になって登場。「食べマス 鬼滅の刃」が、2020年10月20日(火)より全国のローソンで発売される。“竈門炭治郎・禰豆子”が和菓子に!TVアニメ「鬼滅の刃」の主人公“竈門炭治郎”と妹の“竈門禰豆子”がスイーツになって限定登場。ぽってりとした練り切りを使って、炭治郎の額の傷痕や耳飾り、禰豆子の竹筒や紐、髪飾りなど、繊細なディテールまで再現した。また、キャラクターの衣装に合わせて、市松模様と麻の葉模様の着物や羽織りも表現。中の餡の味は、“竈門炭治郎”はチョコレート味、“竈門禰豆子”は苺味となっている。キャラメル風味「鬼滅の刃タルト」もまた同日、「鬼滅の刃タルト」も発売。サクサク食感のタルト生地にキャラメル風味のムースを合わせて、その上から「鬼滅の刃」のキャラクターデザインをあしらった。ラインナップは竈門炭治郎”“竈門禰豆子”“我妻善逸”“嘴平伊之助”“冨岡義勇”“胡蝶しのぶ”の全6種が揃う。【詳細】■食べマス食べマス 鬼滅の刃 竈門炭治郎 264円+税食べマス 鬼滅の刃 竈門禰豆子 264円+税■鬼滅の刃タルト・鬼滅の刃タルト 231円+税発売日:2020年10月20日(火)取扱い店舗:全国のローソン※ナチュラルローソン、ローソンストア100での販売はなし。※数量限定のため、なくなり次第販売終了。※店舗での商品の取り扱い日は、店舗によって異なる場合あり。※一部店舗では取り扱いのない場合あり。※画像はイメージ。【問い合わせ先】<食べマスに関して>バンダイお客様相談センターナビダイヤル:0570-014-315受付時間 10:00~17:00(土日、祝日、夏季・冬季休業日を除く)<タルトに関して>株式会社プレシアお客様相談室フリーコール:0120-082-994受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)
2020年10月18日人気漫画『鬼滅の刃』20冊が盗まれた、山口県山口市にある日帰り温泉『おんせんの森』。Twitterで盗難に遭ったことを明かし、警察には報告せずに、「もし持ち帰った本人がいたら戻してほしい」と呼び掛けていました。すると、全国各地から漫画『鬼滅の刃』が送られてきて、合計140冊以上になったといいます。『鬼滅の刃』が盗難に遭い誹謗中傷を受ける入浴施設すると、思いもよらぬ出来事が!まさかの展開!犯人から連絡があり…?その後、『おんせんの森』からgrapeに「大きな展開があった」と連絡がありました。なんと、盗んだ犯人から箱に詰められた漫画が戻ってきたというのです!漫画の後ろには、ちゃんと『おんせんの森』のハンコが押されており、盗まれた漫画に間違いありません。箱の中には、手紙が同封されていました。「大ごとになっているのが怖くて返せなくなった」という犯人。しかし、『おんせんの森』が警察には報告せずに戻ってくることを信じて待っていたことなどを知って、謝罪したいと思ったのでしょう。その後、『おんせんの森』はTwitterでこのようにコメントしていました。「犯人から電話があり、非常に反省していた。声も震えて、涙声だった。ここまで大きな問題になったので勇気を持ってきてくれたと思う。これがご本人ができた最大限の対応なのだと感じました」また、ウェブサイトではこの1件に関し、必要以上の誹謗中傷をしないでほしいと呼びかけてました。私の言動に対してもさまざまなご意見をいただきました。そのなかにあった誹謗中傷で日に日に精神が削られているのを感じました。きっと、ご本人も同じ想いをしたことと思います。つらい想いをさせました。私からみなさまにお願いがあります。これ以上、その方に対して誹謗中傷をしないでいただけないでしょうか。私は、最初に発信したメッセージに「そっと返してください」と語りかけておりました。この対応については、もちろん賛否があることと思います。しかしながら、私の本当の想いはご本人が改心をして本を返してくれることでした。ご本人が勇気をもって返してくれたということで、私の想いは遂げられました。みなさまにおかれましても、このような経緯をご理解いただき、これ以上の誹謗中傷をしないようご配慮いただけますと幸いでございます。盗むことは、犯罪にあたり許されることではありません。ですが、被害を受けた『おんせんの森』の考え方や気持ちを大切にすることも必要でしょう。『おんせんの森』の寛大な対応に、称賛の声が寄せられていました。・まさかの展開!よかったですね。素敵な対応だと思います。・返ってきて何よりです。スタッフの方の心掛けが素晴らしい。・SNSは励ますこともできれば人を傷付けることもできる道具。適切に使いたいですね。戻ってきてよかった!今回は、返却されたことによって盗難に遭った『おんせんの森』は、相手を許しています。必要以上に、第三者が誹謗中傷することを望んでいません。盗んだ相手は、二度と同じようなことを繰り返さないようにしてほしいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年10月16日TVアニメ「鬼滅の刃」と歌舞伎のコラボレーション企画展「TVアニメ『鬼滅の刃』×『京都南座 歌舞伎ノ舘』」が、京都・南座にて2020年11月6日(金)から11月23日(月・祝)まで開催される。京都南座で『鬼滅の刃』と歌舞伎のコラボが実現「TVアニメ『鬼滅の刃』×『京都南座 歌舞伎ノ舘』」は、2020年春に東京銀座・歌舞伎座ギャラリーにて予定していた「鬼滅の刃×歌舞伎座芝居茶屋」の内容を一部変更し、装い新たに開催するもの。歌舞伎座ギャラリーでの開催は中止になってしまったが、場所を新たに今回は、歌舞伎発祥の地・京都の四条河原のたもとに建ち、日本最古の歴史をもつ劇場「南座」で炭治郎や禰豆子ら人気キャラクターが集結する。炭治郎や禰豆子らメインキャラの歌舞伎衣装イラスト展示、“柱”も登場展示内容には、歌舞伎衣裳を身にまとった炭治郎や禰豆子たち5人と、人気キャラクターの“柱”が登場。松竹が歌舞伎の意匠を監修した、アニメ本編を制作したufotableによる炭治郎たちメインキャラクター5人の描き下ろしオリジナル歌舞伎衣裳イラストが初展示となる。また、京都南座の舞台空間・ロビーなどを「歌舞伎ノ舘」として使用し、『鬼滅の刃』の世界観に通じる、歌舞伎の世界の鬼退治「源頼光と四天王」の演目、柱たち各キャラクターそれぞれの個性に合わせた演目の衣裳展示も実施。さらにオリジナルグッズや入場者特典なども用意する。【詳細】「TVアニメ『鬼滅の刃』×『京都南座 歌舞伎ノ舘』」開催期間:2020年11月6日(金)~11月23日(月・祝)開催時間(企画展及び物販会場):・火曜日~木曜日:15:00~20:00(最終入場は19:00まで)・金曜日~日曜日、祝日:10:00~20:00(最終入場は19:00まで)※全日程数量限定の「全日日時指定制」。開催場所:京都・南座住所:京都市東山区四条大橋東詰■チケット情報・プランA 入場券 4,500円:ロビー企画展+舞台入場券+歌舞伎コラボ解説図録+コラボ特製八ッ橋・プランB 入場券 3,000円:ロビー企画展+舞台入場券+歌舞伎コラボ解説図録・プランC 入場券 2,000円:(当日券 2,200円)ロビー企画展+舞台入場券※応募状況により別途「プランD 入場券 ロビー企画展のみ(舞台入場なし)プラン」を設ける可能性有り。<チケット抽選先行>・プラン A・B・C 入場券 第一次抽選先行:10月1日(木)10:00~10月4日(日)23:59・プラン A・B・C 入場券 第二次抽選先行:10月9日(金) 10:00~10月11日(日)23:59以降のチケット発売については後日、公式HPにて案内。※3歳未満の入場は無料。※未就学児童の単独入場不可。必ず保護者同伴(18歳以上)で申し込みが必要。※歌舞伎座ギャラリーでの実施は未定※11/9(月)、11/16(月)は休館
2020年09月21日10月16日(金)に公開を迎える『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の公開を記念して、フジテレビ土曜プレミアムにてアニメ「鬼滅の刃」が<兄妹の絆><那田蜘蛛山編>として2週連続で放送されることになった。シリーズ累計発行部数8,000万部を突破した漫画が原作。今回の土曜プレミアムでは、主人公の竈門炭治郎が鬼を退治する剣士“鬼殺隊”に入隊するまでの所謂“序章”の物語に加え、成長した炭治郎とその仲間たちが圧倒的な強さを誇る鬼たちとの激闘を繰り広げるエピソードを地上波全国ネットのゴールデン・プライム帯(19時~23時)にて初放送。第一夜:10月10日(土)アニメ第1話~第5話で構成された<兄妹の絆>2019年4月のテレビアニメ放送開始に先がけて期間限定で劇場上映されたこの物語では、炭を売る心優しい少年・炭治郎の日常が、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変。唯一生き残ったが凶暴な鬼に変異してしまった妹・禰豆子(ねずこ)を守ろうとする炭治郎が、鬼を退治する“鬼殺隊”の剣士・冨岡義勇との出会いをきっかけに、禰豆子を人間に戻すため自らも“鬼殺隊”に入ることを決意する。この物語で描かれる、炭治郎と禰豆子の兄妹愛は「鬼滅の刃」を語る上で欠かせない要素の一つ。絆が試される最初の大きな試練に炭治郎と禰豆子はどう立ち向かっていくのか。兄妹の絆は劇場版でも物語のカギとなっていく。第二夜:10月17日(土)アニメ第15話~第21話<那田蜘蛛山編>新たな任務として、那田蜘蛛山へ行くよう命じられた炭治郎と、炭治郎の鬼殺隊仲間の我妻善逸、嘴平伊之助。彼らがそこで見たのは、蜘蛛の能力を使う鬼の一家を前に全滅寸前の鬼殺隊員たちの姿。鬼の強襲で散り散りとなってしまった炭治郎たちは、小柄な少年ながら圧倒的な強さを誇る鬼・累らと激突、まさに命を削る死闘を繰り広げることに。原作者・吾峠呼世晴も「作画、演出、音楽すべてがすごすぎて作者もボロ泣きしました」と絶賛したという、炭治郎と禰豆子の真の絆を発揮して戦うシーンは必見。圧巻の映像美で描かれた、一瞬も見逃せない大迫力のアクションは見逃せない。上記放送以外にも「全集中!アニメ『鬼滅の刃』一挙放送」と題して第6話~第14話、第22話~第26話の全話を放送する(関東ローカル)ことが決定。上記土曜プレミアムと合わせるとアニメ「鬼滅の刃」<竈門炭治郎 立志編>の全てを網羅する一挙放送となる。アニメ「鬼滅の刃」プロデューサー・高橋祐馬(株式会社アニプレックス)は「どちらも見所溢れる」と語り、「全国の方々が一斉に楽しめ、同じ番組で一緒に感動できる、ある種イベント的なもの」という全国ネットのテレビ放送のイベント性に期待を寄せている。土曜プレミアム「鬼滅の刃」第一夜<兄妹の絆>は10月10日(土)21時~、第二夜<那田蜘蛛山編>は10月17日(土)21時~フジテレビ系にて放送。『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は10月16日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:鬼滅の刃 兄妹の絆 2019年3月29日より全国11劇場にて期間限定上映©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 2020年10月16日より全国にて公開©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
2020年09月07日GU(ジーユー)は、『鬼滅の刃』とのコラボレーションTシャツとグッズを2020年8月28日(金)より全国のGU店舗と公式オンラインストアにて発売する。『鬼滅の刃』とGUのコラボTシャツコミックス 1~21巻のシリーズ累計発行部数が8,000万部を突破し、2020年10月には劇場版公開も控える『鬼滅の刃』。そんな人気作品とタッグを組む今回のコラボレーションは、ユニクロ(UNIQLO)のグラフィックTシャツブランド「UT」の第2弾コラボレーションとともに発売となる。今回のコラボレーションでは、TVアニメ版の名場面や名台詞、キャラクターをアイコニックに使用。子供から大人まで着られるウェアやグッズを幅広くそろえる。ウィメンズTシャツウィメンズでは、グリーンやピンクのフェミニンなカラーを採用し、炭治郎や禰豆子を印象的に描いた。禰豆子が、隙間から覗いているかのようなデザインが愛らしい。Tシャツだけでなく、五分袖のワンピースも用意している。さらにその他、鱗滝左近次が炭治郎におくった“厄除の面”をモチーフとしたモバイルケースと、3柄のポーチも登場する。メンズTシャツメンズでは、鬼殺隊のなかでも、最高位と称される“柱”の 9人の剣士の影をフロントに大きくあしらったデザインや、冨岡義勇を胸元のワンポイントにしたデザインがラインナップ。メンズのみ展開となるレトロなムードのコットンビッグTもおすすめだ。さらに、ウエストに配したキャラクターの着物柄とバッグの“滅”の文字をアクセントにした、ドライボクサーパンツもラインナップする。キッズTシャツキッズには、炭治郎や禰豆子、我妻善逸ら人気キャラクターをフロントにあしらった6種に加えて、“DEMON SLAYER”のロゴデザインも採用した。【詳細】GU『鬼滅の刃』コラボレーション発売日:2020年8月28日(金)取り扱い:全国のジーユー店舗およびオンラインストア取り扱い商品:メンズコットンビッグT(半袖) 990円+税メンズコットンビッグT(長袖) 1,490円+税メンズドライボクサーパンツ 590円+税ウィメンズグラフィックT(半袖) 990円+税ウィメンズロングスリーブT(長袖) 1,490円+税ウィメンズワンピース(五分袖) 1,990円+税モバイルケース 1,490円+税ポーチ 990円+税キッズグラフィックT(半袖) 790円+税©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
2020年08月20日人気漫画『鬼滅の刃』に登場する『無限城』の3Ⅾ画像を投稿したDecoponMAGI(@XenoXss)さんのツイートが話題を呼んでいます。作成したのは『鬼滅の刃』が大好きだという投稿者さんの小学生の息子さんです。外出自粛期間中に『YouTube』のオンライン講座を見ながら、独学でこちらの作品を完成させたといいます。投稿者さんによると、実は息子さんは本当は鬼滅の絵を描く予定が、まず背景を3Ⅾで作ろうとして、だんだん背景の方がすごい出来映えになってしまったという経緯があるそうです。小学校休校中の息子がyoutubeのblender講座を見ながらほぼ独学で作った無限城です鬼滅の絵を描きたいけど背景が大変なので3Dで作ろうと思ったとのことですが、むしろ背景の方が凄くなってしまったのでは… #鬼滅の刃 pic.twitter.com/W4eZfJftqs — DecoponMAGI (@XenoXss) May 13, 2020 このハイクオリティな3Ⅾ背景の『無限城』を見て驚いた人達から続々と反響が寄せられました。・才能に年齢は関係無いって改めて思わせる素晴らしい出来ですね。・溢れる才能を感じる…。・私達は今、天才クリエイターの誕生に出くわしているのかも知れない。小学生にしてプロのようだと感嘆の声が多く寄せられる中、投稿者さんも息子さんの才能の開花に驚きつつ「皆様からの評価はきっと今後の息子の励みになると思います」とコメントしています。[文・構成/grape編集部]
2020年06月08日おやつカンパニーは、TVアニメ『鬼滅の刃』とのコラボレーション商品「鬼滅の刃 ベビースターラーメン(梅昆布おにぎり味)」を、2020年5月25日より企画限定商品として、全国にて発売します。©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable■『鬼滅の刃』とのコラボ実現!週刊少年ジャンプにて2016年より連載していた吾峠呼世晴先生による大人気コミックス「鬼滅の刃」は、人と鬼との切ない物語に鬼気迫る剣戟、時折コミカルに描かれるキャラクターたちが人気を呼び、単行本1~20巻の累計発行部数6,000万部を突破した、大人気コンテンツです。テレビでのアニメ放送が終了してもなお、注目を集め、異彩を放つ『鬼滅の刃』は、独自の世界観を構築し続け、新たな少年漫画の金字塔として存在感を示しています。そんな一大ムーブメントを起こしている『鬼滅の刃』とベビースターのコラボが実現しました!主人公の炭治郎の大好物である“梅昆布おにぎり”をベビースターで表現。梅の爽やかさと昆布の旨味、ご飯の風味も感じられる味に仕上げています。■ファン必見!!パッケージは全4種類!オリジナルパッケージは全部で4種類。主人公の「竈門炭治郎」をはじめ、炭治郎の妹「竈門禰豆子」、炭治郎を鬼殺隊に導いた「冨岡義勇」などの主要キャラクターが描かれたパッケージで、『ベビースター』と『鬼滅の刃』の世界観の融合をお楽しみください。©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable【商品概要】商品名:鬼滅の刃 ベビースターラーメン(梅昆布おにぎり味)内容量:50g価 格:オープン価格(店頭想定価格:80円税別)発売日:2020年5月25日(月) 全国のコンビニエンスストア2020年6月15日(月) 全国の一般スーパーマーケットなど※取扱い状況は店舗により異なります。特 徴:パッケージは4種類。『鬼滅の刃』の主人公・炭治郎の大好物である“梅昆布おにぎり”をベビースター で表現。梅の爽やかさと昆布の風味、ラーメンながらご飯の風味までも楽しめる味わいに仕上げました。■「鬼滅の刃オリジナルポスター」が当たるプレゼントキャンペーン実施!本商品のパッケージ裏面に付いている応募マーク1枚の応募で、「鬼滅の刃オリジナルA2ポスター」が総計400名様に当たるキャンペーンを実施します。詳しくはキャンペーンページをご覧ください。※5月25日より公開鬼滅の刃コラボキャンペーンページ()(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記となります。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月26日アイドルグループ・嵐の相葉雅紀が18日、グループ公式インスタグラムのストーリーズで『鬼滅の刃』の伊之助のモノマネを披露。「可愛すぎる」と話題を呼んでいる。相葉は、「今週はお気に入りの食器をご紹介します」とし、裾を裏返して被ると超大型巨人になれるTシャツを着用して『進撃の巨人』のお皿を紹介。「巨人の食器巨人になると上手く撮れない」とコメントした。続いて、「この、味のあるお皿」「松潤の手作りです」と松本潤手作りのお皿を紹介。さらに、「おまけ」として、最近練習しているという『鬼滅の刃』の伊之助のモノマネを披露するお茶目な動画を公開した。SNSでは「相葉くんかわいい!!!!!相葉くんは宇宙一のアイドル!!!!!」「松潤作のお皿見せてくれてありがとう!!!」「モノマネ可愛すぎる」「相葉ちゃんの伊之助めっちゃ好き笑」「マンガアニメ大好きな相葉くんかわいい」「相葉くんの伊之助のモノマネ可愛すぎだろ!!!!」などと反響を呼んでいる。
2020年05月18日映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、2020年10月16日(金)より全国ロードショー。人気漫画『鬼滅の刃』待望の初映画化吾峠呼世晴原作の『鬼滅の刃』は、家族を鬼に殺され、鬼となった妹の禰豆子(ねずこ)を人間に戻すため“鬼殺隊”へ入隊した少年・竈門炭治郎(かまど たんじろう)の戦いと奔走、そして人と鬼を巡る切ない物語を描いた漫画作品だ。2016年から「週刊少年ジャンプ」にて連載を開始、単行本のシリーズ累計発行部数4,000万部を突破し、2019年にはテレビアニメ化。今最も勢いのある作品として人気を博している。そんな漫画『鬼滅の刃』が、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』として初の映画化。本作はアニメ第1期“竈門炭治郎 立志編”の最終話から繋がる物語となっており、躍動感溢れる主人公・竈門炭治郎らの鬼気迫る剣戟アクションをスクリーン上で大迫力で描く。登場キャラクター劇場版には、アニメに引き続き、主人公の竃門炭治郎をはじめ、その妹・竈門禰豆子、“鬼殺隊”の我妻善逸(あがつま ぜんいつ)、嘴平伊之助(はしびら いのすけ)らが登場。また、“鬼殺隊”の主軸となるメンバー“柱”を構成する一員、煉獄杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)が、今回の任務に同行する。そして、選ばれた鬼“下弦の壱”である魘夢(えんむ)が敵として立ちはだかる。主題歌は、LiSA「炎」主題歌は、LiSAによる新曲「炎」。TVアニメのエンディングテーマ「from the edge」も手掛けた梶浦由記とのタッグによって実現した。LiSAの力強い歌声が心に響くバラードは、作品の世界観をより盛り上げてくれる。ストーリー果てなく続く無限の夢の中へ―蝶屋敷での修業を終えた炭治郎たちは、次なる任務の地、“無限列車”に到着する。そこでは、短期間のうちに四十人以上もの人が行方不明になっているという。禰豆子を連れた炭治郎と善逸、伊之助の一行は、鬼殺隊最強の剣士である“柱”のひとり、炎柱の煉獄杏寿郎と合流し、闇を往く“無限列車”の中で、鬼と立ち向かうのだった。【作品情報】映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開日:2020年10月16日(金)全国公開原作:吾峠呼世晴(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)監督:外崎春雄キャラクターデザイン・総作画監督:松島晃脚本制作:ufotable出演:花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞、日野聡、平川大輔アニメーション制作:ufotable配給:東宝・アニプレックス©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
2020年04月14日舞台、ドラマ、映画と様々な作品に出演され、実力派俳優と名高い中村蒼さん。そんな中村さんに、3月23日(土)放送の主演を務めるNHKスペシャル『詐欺の子』のお話はもちろん、現在FOD・Netflixにて配信中の実話を元にしたドラマ『夫のちんぽが入らない』についても伺ってきました。「平凡な人生がどれだけ幸せなことなのか感じてほしい」お申込みはこちら(dpia-app://marupi?isLocked=0&marupiId=e109c057-7bc1-4072-8f31-2d870dd92574)(撮影/杉映貴子、取材・文/榎本麻紀恵)
2019年03月23日振り返れば、昭和の終わりとともに『ひょうきん族』が幕を閉じ、ダウンタウンやウッチャンナンチャンらお笑い第三世代が中心に。そして昨年はハナコに霜降り明星と若手が躍進。これからの笑いはどうなる!?『東京ポッド許可局』の3人が、お笑い界を総括します。M-1がきっかけで、お笑いはスポーツへと進化した。プチ鹿島:平成元年が1989年だから、平成の初期は‘90年代ですね。サンキュータツオ:‘90年代は間違いなくダウンタウンでしょう。マキタスポーツ:前にPK(=プチ鹿島)が、ダウンタウンの笑いを格闘技になぞらえてリアル路線って言ってたよね。鹿島:ダウンタウンもそうだし、バラエティ番組も‘90年代はファンタジーからリアルへ向かっていった時代でしたよね。それ以前の芸人って、戦後から続く昭和の演芸文化を通過してきた人たちだったでしょう。タツオ:(明石家)さんまさんも落語家に弟子入りしたところからキャリアがスタートしてますし。マキタ:(ビート)たけしさんもストリップ劇場から出てきた人だしね。鹿島:それまでの笑いは演芸としてショーアップされたものだったのが、ダウンタウンが出てきたことによって、街で一番ケンカが強いやつが勝つストリートファイトになった。マキタ:芸能界の先輩はもちろん、プロ野球選手だろうがお相撲さんだろうがメッタメタに殴るスタイル。タツオ:関西のストリート上がりがダウンタウンだとしたら、関東にはとんねるずがいて。鹿島:もうめちゃくちゃリアルだよ。タツオ:そういったリアル路線の10年を経て、‘01年に『M-1グランプリ』が始まって競技化しました。マキタ:M-1を機に、笑いが採点式のスポーツになった。タツオ:一般の人が笑いを審査する『爆笑オンエアバトル』が盛り上がったり、‘03年には『エンタの神様』、‘04 年には『笑いの金メダル』と、お笑いを競技として楽しむ番組もどんどん出てきて。鹿島:競技化と並行するように、‘02年頃に大衆的な芸風でダンディ坂野さんが人気者になったでしょう。あのときお笑いが民主化されたなって思った。それまでは特別な人にしか許されていなかったのが、一気に開かれた感じ。マキタ:お笑いが会員制からオープン制になったんだ。鹿島:視聴者からの投稿を紹介する『爆笑問題のバク天!』(‘03年~)からアンガールズやレイザーラモンが出てきたりもしましたし。マキタ:その頃に、よしもと以外の事務所の養成所にも人が集まるようになって、お笑いが学校化したよね。鹿島:学校で勉強するって、わかりやすい民主化の表れですよね。マキタ:それまで素人と玄人の境界がはっきりあったのが、ベルリンの壁が崩壊したみたいに、民主化とオープン化が進み、学校を出たチルドレンたちがどんどん登場して、整ったフォーマットに従って誰でも参加できて能力を発揮できるようになった。お笑い史にとって‘00年代最大の変革はそれじゃないかな。鹿島:だからM-1で一夜にしてスターが誕生するのもそうだし、お笑いに夢があったんですよね。マキタ:夢あった。‘07年のサンドウィッチマンとか、ドラマティックだったし、センセーショナルだったよ。タツオ:10年ごとにまとめると、異能のお笑い怪獣たちの‘90年代、競技を勝ち抜いたスター選手たちの‘00年代、そして民主化されたことで誰もがお笑いに参加できるようになった‘10年代っていう感じですかね。鹿島:笑い飯が優勝してM-1が一度幕引きをしたのって何年だっけ?タツオ:‘10年ですね。高度に発達したお笑いマナー、揺り戻しとしての裸芸。鹿島:やっぱりそうか。このあたりから下克上が通用しなくなってる。タツオ:『キングオブコント』や『R-1ぐらんぷり』で優勝しても、まだバイト辞められないですからね。マキタ:芸能界をコンビニでたとえると、優勝したくらいじゃ定番商品として並べてくれない。タツオ:一応は新商品として短期間は陳列してくれるけど、棚のほとんどがロングセラーでいっぱいだから。鹿島:それは夢ないなー。マキタ:側(がわ)じゃなくて質のほうの話をすると、やっぱりダウンタウンは確実に世間のお笑いレベルを引き上げたと思う。レベルというか、解像度っていうのかな。民主化にも繋がることだけど、中学生とか高校生にまでお笑い用語を浸透させた。タツオ:ツッコミとかボケとか、オチとかフリとかね。鹿島:大きく言えば関西のノリ。専門用語や関西弁の言葉はもちろん、笑いの文化を一般的なものにしたね。マキタ:さんまさんの影響もあるとは思うんだけど。ほら、『笑っていいとも!』でタモリさんに「そこは拾わんとアカンやろ~」とかってしつこく言って、タモリさんがうっとうしそうにイヤがるっていうやつ。鹿島:くやしそうに「いまのはひと笑いいけたやろ~」とかってね。マキタ:そういう、よしもとの楽屋でのマナーが全国放送で流れてた。タツオ:その時代を境に、芸人はピコピコハンマーを捨てたんですよね。昔はピコッて叩くだけで成立してたのが、ちゃんと言葉でツッコむようになった。そこからさらに進んで、「ちゃんとボケろや~」みたいに、チームプレーとしてのパスまわしやゴールが設定されているゲームにまでなって。マキタ:そのあたりから、お笑いが高度に発達しすぎたよね。タツオ:ゆえに、揺り戻しもきてますよね。裸芸のアキラ100%が『R-1ぐらんぷり2017』で優勝したし、とにかく明るい安村がブレイクした。鹿島:『R-1ぐらんぷり2016』で(ハリウッド)ザコシさんが優勝したときは、久しぶりに夢あるなって思ったね。しかも地下ライブでやってるのと同じネタで勝負してた。マキタ:『キングオブコント2018』で唯一言葉に頼らないネタをやったのが優勝したハナコだったよね。ほかはみんな言葉を駆使する笑いで、気を抜いたら置いていかれる。タツオ:M-1にしても、言葉による笑いが主流ですからね、いまは。東京ポッド許可局“屁理屈をエンターテインメントに!”をモットーにマキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオの文系お笑い芸人3人の局員がひっそり語らう深夜の人気番組。TBSラジオで毎週月曜24時~放送中。※『anan』2019年1月16日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)文・おぐらりゅうじ(by anan編集部)
2019年01月13日お笑い芸人の土田晃之が、28日に放送されたラジオ番組『日曜のへそ』(ニッポン放送/毎週日曜12:00~13:40)で、「お笑い界にもドラフト制があったら面白いのでは?」という提言をした。先日開催されたプロ野球のドラフト会議を受けて、「野球だけじゃないですか? こんな騒がれるのは」とその特異性を指摘した土田。「芸人とかあります?『あいつが今年ナベプロに入った』みたいな」と例え、さらには「ドラフトやればいいのにね! 芸人も」と語った。続けて土田は、芸能プロダクションが運営する芸人養成学校は数多くあるものの、そこにいる生徒は「プロ」ではないため、各プロダクション合同でドラフトが出来るのではないかと主張。「そんなのやってくれたらちょっと面白いですけどね。第1巡選択希望選手○○(ツッコミ)みたいな(笑)」と言い、「M‐1やR-1、キングオブコントみたいに、吉本さんあたりがこういうのやってくれたら」と、希望を述べた。また、土田がドラフトを指名する立場だったら誰を取るかという話になると「さんまさん取りたいです」と言い、「でも、さんまさんとかダウンタウンさんとかになっちゃうと、FA扱いというか…FA権も芸能界、欲しいよね!」と新たな提案をしていた。その上で「もしFA権があったら、ウチの事務所(太田プロダクション)なんか有吉とか必死で引き止めにいくでしょうね。『よそ行かないでくれ!』みたいな(笑)」と冗談交じりに話し「そんなのやってくれたら、芸能界もちょっと面白かったりするんじゃないかと思いますよね」と持論を展開した。
2018年11月01日漫画「刃牙」シリーズとヴィレッジヴァンガードのコラボレーションカフェが、2018年4月17日(火)から6月3日(日)まで、ヴィレッジヴァンガードカフェ ルミネエスト新宿店にオープンする。数多くのコラボレーションを実施しているヴィレッジヴァンガードカフェが今回タッグを組むのは、板垣恵介による人気漫画作品「刃牙」。“地上最強”をテーマにしたバトル漫画でありながら、その独特の食事描写に魅かれるファンも多い同シリーズ。店内では、原作に登場するメニューをモチーフにしたフード&ドリンクが楽しめる。思わず原作シーンを思い出してしまうメニューは、範馬勇次郎が主人公の刃牙に食事に対する姿勢を説くシーンに登場した「毒も喰らう、栄養も喰らう!刃牙と勇次郎の親子飯 ~親父ィ、今日洗い物やってくんね!!?」、目玉焼き4つのベーコンエッグやサンマの塩焼き、山盛りキャベツで刃牙の朝食を再現した「山盛りのキャベツ…ごきげんな朝飯ッッッッ!」、刃牙を毒から救った「14キロの砂糖水」など、全部で19種類が用意されている。また、コラボレーションカフェのオープンを記念したオリジナルグッズも登場。カフェでしか手に入らないタンブラーやTシャツ、鬼の背中タオルなどが販売される予定だ。【店舗情報】刃牙×ヴィレッジヴァンガード コラボレーションカフェ期間:2018年4月17日(火)〜6月3日(日)場所:ヴィレッジヴァンガードカフェ ルミネエスト新宿店営業時間:平日 11:00〜22:00、土日祝 10:30~21:30<メニュー>■フード・試合前のエネルギー飯 1,580円+税・毒も喰らう、栄養も喰らう!刃牙と勇次郎の親子飯 ~親父ィ、今日洗い物やってくんね!!?~ 1,580円+税※ステーキはオプションで+1,980円+税・山盛りのキャベツ…ごきげんな朝飯ッッッッ!1,580円+税・おかみさんの特製おにぎり 1,180円+税・侠客立ちのオムライス 1,380円+税・刃牙お手製 大盛りナポリタン 1,580円+税・独歩ちゃん♡のおそば 1,380円+税・少林寺に伝わる回復料理 1,980円+税・地上最強の肉~ティラノサウルスのステーキ風 2,500円+税■ドリンク・14キロの砂糖水 680円+税・俺は今、ステロイドを超えた!!!ジャック ハンマーのドリンク 680円+税・メイド喫茶のメロンフロート 花山 薫のドリンク 780円+税・ピクルの最終形態 ピクルのドリンク 780円+税・「武神」愚地 独歩のドリンク 980円+税・アンチェイン オリバのドリンク 980円+税・不味いコーヒー ~親父ィ.ごめんな・・・~ 680円+税・二天一流 宮本 武蔵のドリンク 780円+税・近代武道の最高峰 渋川 剛気のドリンク 780円+税・一向にかまわん!! 中華セット 烈 海王のドリンク 980円+税<グッズ>・Tシャツ 各3,000円+税・タンブラー 1,500円+税・トレーディング缶バッジ 各380円+税・鬼の背中タオル(40×80cm) 3,500円 ※4月23日以降発売予定・オイオイオイステッカー(A5サイズ) 800円+税 ※4月23以降発売予定・グラップラー刃牙Tシャツ(メンズLサイズ) 5,000円+税 ※発売日未定
2018年04月17日家事の中でもほぼ毎日やらなくてはいけないお掃除。そんなお掃除が待ち遠しくなるようなグッズがあったなら、ついつい億劫になりがちなお掃除も今年はずいぶんとはかどっちゃうかも!今日は、見た目だけじゃない日本生まれの実力派お掃除グッズブランドのご紹介。カワイイだけじゃ終わらない、しっかり者たちが勢揃い!なかなか上がらなかった重い腰が軽くなりそうですよ。トータルコーディネートできる「SCHALTEN」でお部屋をキレイにスイッチ!ドイツ語で「スイッチ」「切り替える」という意味を持つ「SCHALTEN(シャルテン)」は、日本生まれのお掃除グッズブランド。優しいクリーム色のボディに入れられたロゴや、ポイントに使われている赤色のパーツに心くすぐられて、ついつい揃えてしまいたくなるお掃除グッズです。おすすめは、バケツや伸縮ポール、そしてハンディワイパー! 手の届かない場所でも手軽にお掃除ができちゃいます。お掃除グッズがオシャレだと窓掃除も楽しみに。ぐっとしなるから、平面の水分をしっかりと切ってくれます。浴室の壁や床の水切りもコレで! 毎日の掃除はもちろんのこと、水切りを行うことで予防掃除にもなります。伸縮ポールは61cm〜113cmまで調整可能。長さを変え、先を変え、お掃除場所に合わせて使うことができます。ポールを長くすれば高いところの窓掃除もラクラク! グリップが握りやすく設計されているから力もぐっと入ります。使わない時は、シリーズのバケツに詰め込んで。お掃除道具なのに「見せる収納」まで叶うお掃除グッズブランドです。▼ご紹介したアイテム⇒ 「SCHALTEN(シャルテン)」 スタイリッシュな日用品!?使わない時のことまで考えられた「Tidy」次にご紹介する日本生まれの実力派お掃除グッズブランドは、「Tidy(ティディ)」。使っている時はもちろんのこと、使わない時もまるでオブジェやインテリアのように楽しめることをコンセプトにしたブランドです。とはいえ、その使い勝手もバッチリ。痒いところに手の届く、お掃除グッズブランドです。おすすめは、「tidy Platawa床洗いバス用ブラシ」。ママの間でも利用者が多いこのアイテム。汚れにしっかり届くから、その快感からついついまたすぐ使いたくなるアイテムです。ピンクぬめりもサヨウナラ!よくしなって、浴室のタイルの目地汚れなどをしっかりとかき出します。隅の汚れが気になるのにブラシが届かずイラっとすることありませんか?このブラシならそんなストレスも解決です。角だってこの通り!使い手のことを考え抜いたデザインが散りばめられたブラシなんです。こちらも人気者。同じシリーズのスクイージーは、浴室の鏡についた水滴や、バスタブのフチに溜まった水もパパッと水切りできます。鏡や浴室の小さな窓には、ちょうどいい小さ目サイズを使えば汚れもあっという間に落とせます。▼ご紹介したアイテム 「Tidy(ティディ)」 億劫だからこそ、頼もしい実力派お掃除グッズを味方につけたいお掃除。日本の家や生活様式に合わせて作られた日本生まれのこんな実力派お掃除グッズブランドで、毎日の掃除もおしゃれに楽しく片付けてみませんか?
2018年01月28日パリの3つ星レストランで腕を磨いた実力派シェフ「méli mélo(メリメロ)」は、札幌・すすきのにお店を構える、人気のフランス料理店。店内は景色を眺められる開放的な窓があり、落ち着きがありながらも明るい雰囲気です。2013年円山エリアにオープンし、2015年現在の場所に移転しました。シェフは高校卒業後にフランスへと渡り修行。パリの3つ星レストランでの勤務経験もある実力派です。それまでの経験とシェフの感性を最大限に活かしたモダンなフレンチの品々は、うっとりとみとれてしまうほどの美しいビジュアルと繊細な味わいが魅力です。味覚でも視覚でも楽しめる「帆立・春菊・タマリンド」鮮やかな彩りの「帆立・春菊・タマリンド」は、シェフおすすめメニューの一つ。帆立は表面は香ばしく、中は半生という絶妙な焼き加減で仕上げています。ソースは、春菊をベースにしたソースとタマリンドの酸味を効かせたもの。ライムの皮をけずっており、濃厚な帆立とライムの酸味を爽やかな香りとともに楽しむことができる逸品です。魚介の旨味をすべて凝縮した「ブイヤベース」魚介の旨味すべてを逃すことなく凝縮した「ブイヤベース」は、濃密で深い味わいが特徴。そこには、じっくりと手間暇かけているシェフのこだわりがあります。魚は30分かけてロースト。さらに6種類もの魚から抽出したブイヤベーススープを使っています。輝きを放っているスープの美しさと魚介の豊潤な香りも楽しみながらいただきましょう。華麗な盛り付けの「抹茶・パイナップル・ミント」「抹茶・パイナップル・ミント」は、その珍しい組み合わせが斬新、かつインパクトのあるデザートメニューです。それぞれが織りなす味わいに、レモンと生姜の香りをプラス。爽やかな酸味の中にも抹茶のコクと苦みを感じることができます。また、アートのような華麗な盛り付けにも注目。舌だけでなく、目でも楽しむことができる逸品です。シェフの想いとこだわりが詰まったフランス料理「記憶に残る味わい、新時代の北海道フレンチ」がコンセプトの「méli mélo」。シェフの感性光る独創的なフレンチの裏には、食材が持つ自然な力を大切にし、香りや感触、湿度にまで目を配るという想いやこだわりが詰まっています。また、本格派のシェフが作る料理は、味だけでなく香りや風味、盛り付けやカトラリーなどからもおもてなしを感じることができるのも魅力の一つ。おいしさの先にある驚きと感動が多くの人を魅了しています。「méli mélo(メリメロ)」は、地下照南北線「すすきの駅」徒歩2分。本格派シェフが作る北の大地の味わいを活かしたフレンチを味わってみませんか?スポット情報スポット名:méli mélo住所:北海道札幌市中央区南3西3-11 メッセビル2F電話番号:011-223-5075
2017年10月29日ここ数年、ニベアやワセリンなどの昔からあるロングセラーコスメが大人気。でも、まだまだ認知度が低いレトロコスメがあるんです。実力派だからこそいまだに根強いファンがいる、ロングセラー商品を厳選してご紹介します。1.ポンズクリアフェイスクリームクレンジング/ユニリーバ270gオープン価格出典:@cosmeより往年のハリウッド女優や歌舞伎役者が舞台メイクを落とすのに使用しているのがコールドクリーム。アメリカで誕生し、その歴史は170年という老舗ブランドです。美容液生まれのクリームクレンジングは、オイルクレンジングよりも肌を保湿し、なめらかにする効果が確認されており、毛穴の奥の汚れまで綺麗に洗浄することで肌が明るく、透明感も◎メイク落とし、マッサージ、スキンケアの3役を叶えるベストセラー商品。使い続けると肌の弾力、透明感が生まれます。浮気性の筆者も、クレンジングはこちらを長年愛用中です。2.ロゼット洗顔パスタ米ぬかつる肌/ロゼット120g¥600(税抜)出典:@cosmeより日本で初めてクリーム状洗顔料を発売したのがロゼット。発売から88年経つ、ロングセラー商品です。肌悩み別に選べる豊富なラインナップで、ニキビ・肌あれ対策に“イオウシリーズ”、透明感対策に“ホワイトダイヤ”、大人の肌悩み対策に“クレイシリーズ”、エイジング対策に“古来美人シリーズ”などがあります。筆者は現在、クレイシリーズの“白泥”を愛用中。乾燥する今の季節にぴったりなのが、こちらはシリーズの中では新しい“米ぬかつる肌”。米ぬか(角質ケア)、酒粕(潤い)、桃色粘土の粉(清浄)が配合され、肌の潤いを守りながら汚れを落とし、透明感のある肌に。洗い上がりがつっぱらないのも嬉しい洗顔料です。3.明色 美顔水 薬用化粧水/明色化粧品80ml¥700(税抜)出典:@cosmeより「ニキビといえば明色美顔」と、発売から130年愛され続けているのがこちらの美顔水。アクネ菌を殺菌して過剰な皮脂をコントロール。シミ・そばかすを防ぐ効果もあります。角質を柔らかくするサリチル酸(BHA)配合の“明色美顔石鹸”と合わせて使えばより効果的。明治18年の発売以降、中高生を中心に絶大な支持を誇るビッグヒットアイテム。おばあちゃんやひいおばあちゃんも使ったかもしれないですね。4.オイデルミン(N)/資生堂200ml¥500(税抜)出典:@cosmeよりオイデルミンは拭き取り化粧水。薄化粧や素肌の汚れを落とし、朝の洗顔代わりにも◎SNSでも、プチプラなのにしっとりする!と投稿している人が多数。日本が誇る化粧品のトップメーカー資生堂が、初の化粧品として販売を開始したのがこちらのオイデルミン。140年以上のベストセラー商品です。アンティークなボトルも可愛いし、飾っておくだけでテンションが上がりそうですね。5.マダムジュジュ/ジュジュ45g¥700(税抜)出典:@cosmeより発売から65年たつのがマダムジュジュ。こちらは、肌本来が持つ自己活性力(健康な肌を保つ力)を高めるクリームで、お手入れはこれのみでOK!お風呂上りに、肌にある水分を閉じ込めればお手入れ完了です。また、スペシャルケアとして“マダムパック”という使い方もあり、顔が白くなるくらいクリームを塗って5~10分置き、べたつく部分をティッシュで押さえるか、湿らせたコットンで拭き取ればつるつる肌に。“これだけ塗り”という白塗り美容として、美容雑誌でも話題になっています。デイリーにもスペシャルケアとしても使える超シンプルケアの名品です。いかがでしたか?どれもプチプラなのに、実力派のロングセラー商品ばかり。ドラッグストアで気軽に買えるのも魅力のひとつです。気になるものがあったら試してみてくださいね。
2017年01月09日日本音楽事業者協会(音事協)主催のお笑いコンテスト「あなたが選ぶ! お笑いハーベスト大賞2016」の本選会が16日、都内で行われ、お笑いトリオのトンツカタンが優勝した。音事協が毎年主催している「お笑いハーベスト大賞」は、新人や若手のお笑い芸人を"ハーベスト(収穫)"する賞レースイベント。この日は4月から6月にかけて予選会を勝ち抜いた21組のお笑いタレントが勢揃いし、準決勝で自慢のネタを披露。トンツカタン、ハナコ、やさしい雨、ヤングウッズ、マツモトクラブの5組が決勝に進出し、その5組によるネタ勝負でトンツカタンが7代目の王者に輝いた。準決勝と決勝で菅原好謙と櫻田佑がキスをするネタを披露して優勝したトンツカタン。ネタの考案者でもある森本晋太郎は「この2人がキスをしたら面白いかなと思って書きました」と明かし、キスをした櫻田は「最初は戸惑いもありましたが、キスを重ねていく内にお互い唇を求め合うようになりました」と驚かせば、新婚の菅原も「女房より櫻田の方が多いですよ」と笑わせる場面も。男性同士のキスと言うことで、同性愛をイメージするが、森本は「(キスのネタは)偶然そうなりました。でも準決勝のネタは同性愛ではなく、キスのはなかさ、キスの良さを唇と唇が触れ合う良さを伝えたかったんです。接吻のストーリーなので、同性愛とは違いますね。決勝のネタも幽霊同士のキスなので、同性愛とは一線を画したコントだと思っています。キス以外のネタの方が多いですよ!」と同性愛を否定していた。そんな彼らは、アンジャッシュやアンタッチャブル、おぎやはぎらが在籍するプロダクション人力舎所属のお笑いコンビ。初めてのタイトル獲得で賞金50万円を手にし、動画配信サービス「Hulu」の配信番組出演権も手にした。森本は「本当にこの賞レースを勝てたのはうれしいです」と喜びつつも、「去年のキングオブコントでは2回戦止まりだったので、ハーベストに泥を塗らないように他の賞でもいい結果を出したい」と意欲満々。また、3人ともアルバイトをしながら芸能活動をしているが、既婚者の菅原は若干立場が異なるようで、「僕は後輩に奢るために週1でコンビニのバイトをしています。基本的に奥さんからお小遣いをもらい、バイトもしなくていいよと言われてますから。元々ヒモだったんですが、ヒモから昇格して今は奥さんの扶養家族です!」と笑わせていた。なお、同コンテストの模様は、8月6・7日にBS日テレ(ともに24:00~25:00※日時は未定ながらCS日テレでも放送予定)で放送するほか、Hulu(8月6・7日 25:00~)でも配信される。
2016年07月17日最近プチプラコスメを愛好しておりまして、その実力に改めて驚かされるばかりです。とくに目元メイクは高級コスメにも引け劣らない実力派アイテムが多数あり、コスパに感動な日々を送っております。もう40代も半ばになろうという私は、そろそろプチプラでは満足出来ないはず、との思い込みは見事に覆されたのでありました。今回はいま私がイチオシの愛用アイテムをご紹介させていただきます。リピート確定のコスパ最高凄腕マスカラプチプラコスメに改めて目覚めさせてくれたのがこの『DBTマスカラ カール&ボリューム』。カールはビューラーいらずだし、ボリュームはエクステしているかのようにしっかりキレイにつきます。その秘密は円錐形の3次元方向ブラシ。うぶ毛ももれなくキャッチして、エクステンション効果を演出するから、セパレートしたまつ毛を長時間キープできるんですね。下まつ毛にもつけたら360度全方向、美まつ毛ですよ! 汗や水にも強く、洗顔やぬるま湯で簡単にオフできます。ささっとつけてもナチュラルでキレイな仕上がり。しばらくリピート確定の超LOVEマスカラです。リンメルの新しいアイシャドウも超おすすめ!2015年1月に発売されたばかりの『リンメルショコラスウィートアイズ』。今シーズンも5色、5種類が発売になりますが、新商品も本当に使える色ばかり! しかも奥行きのある目元を簡単に演出できる技術いらず(?)なパレットで、いつまで経ってもメイク技が上達しない私にとっては嬉しい内容なんです。肌なじみのいいブラウン系のグラデーションに、品のあるほどよいキラキラ感。アラフォー世代でも全く抵抗がありません。メロウフィットオイルが配合されているのでフィット感も抜群。よれにくく発色を長持ちさせてくれます。ほんのりショコラの香りでリラックス効果も。数々のコスメ賞受賞も納得のアイブロウ眉メイクって、かなり顔の印象を左右します。うまく描いたつもりでも写真に写った自分やちょっと遠くから鏡をみると案外バランスが良くなかった、なんてことはありませんか? 私はとくに自前メイクでの撮影や出演のときなど、ああ、眉失敗だった… と思うことが多いんです。ケイト『デザイニングアイブロウN』はそんな失敗眉から救ってくれた逸品。簡単にプロっぽい眉メイクが描けるアイテムで、数々のコスメ大賞を受賞しているのも納得です。淡い色から濃い色の3色入り。眉はもちろん鼻筋にも自然な陰影を生み出す絶妙な色味が特徴です。眉、鼻筋を立体的に見せてくれて、太さや形も思いのまま。これで¥1,296(税込)は素晴らしすぎる! 眉メイクがなかなかうまく行かないという方はぜひ一度お試しください。優秀なプチプラコスメはお財布にもやさしくて、いろいろ冒険できるのが嬉しいですよね。また今後も素敵アイテムをピックアップしてお届けします。※価格はすべて税込表示です。
2016年02月01日東京都・代々木の刀剣博物館は、自由闊達に変化してきた刃文の魅力を紹介する展覧会「刃文-一千年の移ろい」を開催する。会期は2016年1月5日~3月27日(月曜休館、ただし祝日は開館)。開館時間は10:00~16:30(入館は16:00まで)。観覧料は一般600円、会員・学生300円、中学生以下無料。同展は、国宝・重要文化財を含む刀剣25口、刀装、刀装具から、一千年の移ろいにより自由闊達に変化してきた刃文の魅力を紹介する展覧会。日本刀の見所のひとつである刃文は、実用上の面から欠くことのできないものだという。そして、およそ平安時代後期に日本刀様式が完成してからは、刃文の原初的形態を示す直刃のみならず互の目や丁子・のたれ・尖り刃など様々な刃文が生み出され、それらは実用面だけに留まることなく、高い美術性を有するなど日本独特の文化へと昇華されてきた。また、単一の刃文で構成された日本刀は少なく、その殆どが何種類かの刃文が交ざり多様な変化を伴って一振りの作品として完成されているということだ。同展では、特別出品として、国宝 太刀 銘 国行「来」(号 明石国行)が出品される予定となっている。
2015年12月27日