クリエイティブ ディレクター、クリス・ヴァン・アッシュによるディオール オム(DIOR HOMME)は、パリ市とブローニュ・ビヤンクール市との境に位置するパリ市立テニス・コートを会場に新コレクションを発表。Kasvetli Kutlamaの「She Past Away」が流れる中、約2,000本の白いバラが植えられたランウェイを舞台に、スポーティなミリタリーテイストのクチュールウェアの完成型を披露。迷彩、アーガイルなど、メンズファッションにおける様々なコードをオーセンティックなルックに落とし込み、ボンバージャケットや無数のポケットを取り付けたワーカーパンツなど、本来ならば無骨とされるアイテムをさりげなくミックスさせている。迷彩をはめ込んだアーガイルや、迷彩に花モチーフのアウトラインをミックスするなど、遊びを加えることも忘れていない。ムッシュ・クリスチャン・ディオールが活躍した50年代の陶芸家、クリスティン・マッカーディの作品からインスパイアされた、ラッキーチャームネックレスも目を引いた。カラーパレットはミリタリーウェアから引用され、カーキ、ネイビー、ボンバージャケットの裏地の色であるオレンジなどが用いられ、レッドやイエローなども加わり華やかな印象。ディオール オムらしい、新しいブルジョワのための服を提案していた。クリス・ヴァン・アッシュ自身は、先月末にシグニチャーブランドのクローズを発表したが、今後ディオール オムに専念することで今まで以上にクリエーションが充実することを期待したい。
2015年06月28日アディダス(adidas)が「ウルトラ ブースト コレクティブ(ultra boost collective)」の第3弾として、デザイナーのクリス・ヴァン・アッシュ(Kris Van Assche)とのコラボレーションシューズを6月25日に発売する。「ウルトラ ブースト コレクティブ」は、ランニングシューズ「ウルトラ ブースト(ultra boost)」をベースに、5人のデザイナーとコラボしたカプセルコレクション。第1弾ではステラ・マッカートニー(Stella McCartney)、第2弾ではダーク・ショーンベルガー(Dirk Schonberger)とジェームズ・カーンズ(James Caan)とコラボレーションを行ってきた。第3弾となる同シューズでは、クリス・ヴァン・アッシュの名を知らしめた縫製のシンボルとも言えるクラシカルなアーガイル柄を採用。大胆にあしらわれた菱形のアーガイル柄が、テイラーメイドの伝統と深みを感じさせている。また、アッパーにはアディダスの先進的なフィットテクノロジー「プライムニット(Primeknit)」が採用された。カラーは2色展開となっており、レッドのアウトソールにクラシカルなネイビーブルー、レッド、グレーを用いたタイプと、グリーンのアウトソールにブラック、グレー、ホワイトを使用したタイプが用意された。
2015年06月24日伊勢丹新宿店が6月10日から16日まで、日本を代表する名門ブランドの職人から、新進気鋭の若手アーティストまで約40名のクリエイティビティを一堂に紹介するイベント「職人解放区」を同店本館1階ザ・ステージで開催している。同イベントは“日本の工芸品の新しい価値”を国内外へ発信していくという三越伊勢丹のプロジェクトの一環で、会場では「Gather(集結力)」、「Global(世界性)」、「Creative(創造性)」の3つのキーワードをもとに、それぞれ3人のキュレーターが「職人の価値」を発信する。「Gather(集結力)」ゾーンでは、佐賀県・有田焼にフォーカス。会場には「アッシュコンセプト(h concept)」を手掛ける名児耶秀美と三越伊勢丹の声掛けのもと、約150社ある窯元のうち、今右衛門窯や柿右衛門窯など、伝統とさらなる革新を求め続ける26の窯元が集結。日本独自の文化から生まれた“豆皿”に焦点を当て展示販売する。参加する窯元は、今右衛門窯、今村製陶、柿右衛門窯、梶謙製磁社、渓山窯、源右衛門窯、皓洋窯、香蘭社、しん窯、瀬兵窯、そうた窯、辻常陸窯、伝作窯、伝平窯、陶悦窯、徳幸窯、畑萬陶苑、深川製磁、福珠窯、福泉窯、藤巻製陶、やま平窯、与山窯、利久窯、李荘窯、224porcelainなど。「Grobal(世界性)」ゾーンでは、デンマーク出身の著述家イェンス・イェンセン(Jens H. Jensen)がキュレーターとなり、“世界に誇るべき日本の職人技術やモノづくりの価値”を、雑誌『Discover Japan』と共に紹介する。出品作品は、モメンタムファクトリー・Orii(折井宏司)、フレスコ(fresco)、関美工堂、原菜央、漆器くにもと(國本耕太郎)、京竹籠 花こころ(小倉智恵美)、京表具 井上光雅堂(井上雅博)など。「Creative(創造性)」ゾーンでは、ワトワ(watowa inc.)代表の小松隆宏が、日本の職人やアーティストの魂・技・感性と、贈り手の思いを融合させ、世界でたったひとつのギフトを創るプロジェクト「THE GIFTER」と共に、多彩な創り手によるオーダーメイドのギフトを紹介。デザイナーの俵藤ひでとは、「メッセージ・バーコード」ギフトを提案。伝統の寄木細工の技術をアクリルに置き換え、“寄せアクリル”としてアート化した。伝達したいメッセージをバーコードで表現したこの作品は、実際のバーコードリーダーでも読み取りが可能だという。ファニー・ドレスアップ・ラボ(Funny Dress-up Lab)の「ドレスアップステッカーポートレート」は、ミニ四駆のドレスアップステッカーをアクリルにコラージュし、贈りたい人の顔写真をもとに肖像画が創られるギフトを提案する。このほか、「Creative(創造性)」ゾーンでは、上出長右衛門窯、大平龍一、KENSEI YABUNO、高橋理子、倉本美津留の作品が出展される。
2015年06月11日株式会社アッシュ株式会社アルテサロンホールディングスの傘下である株式会社アッシュは、夏ネイル特集をAshホームページに掲載中だ。Ashは、トータルビューティサービスの充実に力を入れており、ネイル技術についても同様。今年の夏ネイルのテーマは「華やかカラフルネイルで指先から夏を楽しんで」。流行のデニム柄、涼しげなシースルー、ボーダー柄のマリンスタイルなどが特徴。涼しげなシースルー「シースルーフラワーネイル」は、中指・薬指に対してはクリアベースに大きな白い花を描いたもの。他の指には、淡い色のホログラムを全体にのせた「可愛らしい」仕上がりだ。「シースルーホワイトネイル」は、流行中のシースルーホワイトを使ったワンカラーネイルだ。ワンカラーながらもシェルパーツや、ストーンをあしらい、華やかな仕上がりに。シンプルなため、シーンを選ばないのがメリット。流行のデニム柄「デニム風ネイル」は薬指に流行のデニム柄を使用。他の指には対照的な淡い黄色や、ゴールドなどを使用し、シックにもカジュアルにも合わせやすい仕上がり。「SUMMERデニムネイル」は、デニム柄と白ボーダー(クリアベース)を使用したもの。2つの柄を交互に配置し、夏らしさを演出している。(画像はプレスリリースより)【参考】・Ashがおススメする夏ネイル特集 流行のデニムもネイルデザインに取り入れました
2015年06月09日イヴ・サンローラン・ボーテ(Yves Saint Laurent Beaute)が7月31日より、秋の新作を発売。アイメイクでは、「パレット ビューティーメタル」「クチュールカジャル」「クチュール ブロウ スカルプトマスカラ」の3種類が登場する。同ブランドは今秋、ロックスピリットと官能、肉感を意味するセンシュアリティの交錯をコンセプトとしたコレクションを展開。「パレット ビューティーメタル」(7,800円)は、スタッズでドレスアップしたメタリックホワイトゴールドのケースの限定アイシャドウパレット。ジュエルゴールド、レッドバーガンディ、ダークプラム、チョコレートブラウン、ライラックの5色のコンビネーションで、ミステリアスな目元を演出できる。「クチュールカジャル」(4,100円)は限定品で、やわらかなクレヨンタイプの漆黒アイライナー。描きやすさにこだわり、太さ、長さ、濃さが自由自在。にじみにくく、美しいラインを長時間持続できるのも特徴。アイライナーとしても、アイシャドウとしてもマルチに活躍するアイテムだ。新製品となる「クチュール ブロウ スカルプトマスカラ」(3,600円)は、ジェルタイプのアイブロウマスカラ。コンパクトなブラシが眉毛1本1本をしっかりキャッチし、立体的な眉を長時間キープする。また、ほのかな輝きが、目元の表情を明るくさせる。色は、ダークブラウンの「グレイズブラウン」、アッシュ系ライトブラウンの「アッシュブロンド」の2色展開となる。
2015年06月08日オリエント時計は6月10日に、機械式時計「オリエントスター スタンダードデイト ニューモデル」を発売する。4モデルを用意し、いずれも税別価格は50,000円。同時に同社のプレステージショップ限定モデルも税別50,000円で発売する。「オリエントスター」は、1951年に「輝ける星」をイメージに開発された機械式時計。今回の「オリエントスター スタンダードデイト ニューモデル」は、2013年3月から販売している「オリエントスター スタンダードデイト」の文字板デザインを一新したシリーズ(手巻き付きの自動巻)。また、文字板の新色としてアッシュブラウンを追加している。新しい文字板は、外周の放射目と中央部の型打ちの組み合わせで立体感を与え、程よいサイズのローマインデックスを採用した。ラインナップは、文字板がブラックの「WZ0011AC」、ネイビーの「WZ0021AC」、アッシュブラウンの「WZ0031AC」、アイボリーの「WZ0041AC」。共通の仕様は、ケース素材がステンレススチール、ケースサイズが縦46.5×横39×厚さ10.9mm、風防が無反射コーティングのサファイアガラス、裏面がシースルーバックのクリスタルガラス、バンドがプッシュ三つ折式中留、防水性能が日常生活用強化防水(5気圧)、耐磁性能が耐磁1種、最大巻き上げ時の駆動時間が40時間以上。○オリエントスター スタンダードデイト プレステージショップ限定モデルまた、オリエントスターに注力している取り扱い店舗「オリエントスタープレステージショップ」の限定モデルも6月10日に発売する。シャープな印象のグレー文字盤にピンクゴールドのインデックスと針を組み合わせ、大人の色気を感じさせるモデルに仕上げたとしている。グレーの文字板、ピンクゴールドのインデックスと針の組み合わせは、オリエントスターシリーズでは初のカラーリングとなる。また、バンドにはカーフ革(ワニ型押し)を採用した。
2015年06月01日トリニティは5月26日、「音質向上iPhone 6ケース 響 - Hibiki -」を発売した。厳選した木材とケース内側のハイテク素材により、オーディオ信号波以外のノイズを除去する。価格はオープンで、同社直販サイトにおける価格は税込42,120円。Hibikiは、iPhone 6の音質を向上することを目的に開発されたケース。マスタリングスタジオCRYSTAL SOUNDの主宰、DJ SWING氏が監修を務めている。楽器用の高級木材「ホワイトアッシュ」を使用。立体成型の3点支持脚により振動を抑制するほか、ケース内側に貼り付けた特殊素材「パルシャットMU」によりノイズを除去する。ホワイトアッシュの削り出しから細部に至る加工は、広島県の松葉製作所にて職人が手作業で行う。製作期間は材料のカットから約半年を要し、木材の乾燥から起算すると3日に1つしか生産できないという。
2015年05月27日美容室が販売するプレミアムシリーズ株式会社アッシュは2015年5月15日(金)より、夏に向けた商品「エトゥーラ プレミアム サマーシリーズ(シャンプー/トリートメント/ボディソープ)」の販売を開始した。夏に嬉しい成分が配合同シリーズの最大の特徴は「生コラーゲン」。国産真鯛の鱗から抽出したという良質のコラーゲンは、髪や肌にハリと弾力を与える。その他に配合されている成分として、夏らしい清涼感と保湿効果も備える「天然ミント」や、日焼け止めクリームなどにも使われており、熱や紫外線から髪や肌を守る「シアバター」を配合。今夏はボディソープも追加昨年も販売された同シリーズだが、今回は新しくボディソープを追加。消臭効果のある緑茶エキスを配合し、100%植物由来成分を使用しているのが特徴だ。また、従来品のシャンプーとトリートメントにも植物由来の洗浄成分と植物油脂を使用することで、肌への刺激を低くする点にも配慮している。【商品概要】プレミアムサマーシャンプー250ml1,500円(税別)プレミアムサマートリートメント200g2,000円(税別)プレミアムサマーボディソープ250ml1,500円(税別)(引用:プレスリリースより)各商品は全国の「美容室アッシュ」にて販売中。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社アルテ サロン ホールディングス プレスリリース/ValuePress!・Ash2015プレミアムサマーシリーズ
2015年05月21日アディダス(adidas)がデザイナーのステラ・マッカートニー(Stella McCartney)とコラボした、ウィメンズ向けランニングシューズ「ultra boost by Stella McCartney」を5月中旬に発売する。これはランニングシューズ「ウルトラ ブースト(ultra boost)」をベースに、5人のデザイナーとコラボしたカプセルコレクション「ウルトラ ブースト コレクティブ(ultra boost collective)」の第1弾。ヒールとアッパーの一部にはストライプ柄をあしらい、側面にはシースルーを用いるなど、ステラのシグネチャースタイルが組み合わされている。カラーパレットはブラック、スモークピンク、エッグシェルを用意。5月中旬より国内の一部ショップにて取り扱われる。「ウルトラ ブースト」はミッドソール「ブースト(BOOST)」フォームにより、抜群のクッション性と反発性を実現。更に、アウトソール「ストレッチウェブ(Stretch Web)」が足の動きに合わせて伸縮することで、快適な走行を促してくれる。今後同コレクションでは、「ディオール オム(Dior Homme)」のクリエイティブディレクター、クリス・ヴァン・アッシュ(Kris Van Assche)ともコラボ。アーガイル模様にクリス独自のスピリットを反映させたモデルが登場する。その他、「カラー(kolor)」の阿部潤一を始め、「アディダス スポーツタイルディビジョン」のクリエイティブディレクター、ダーク・ショーンベルガーや「アディダス スポーツパフォーマンススタイルディビジョン」のクリエイティブデレター、ジェームズ・カーンズなどがコレクションに参加する予定。
2015年05月05日2015年流行中のアッシュカラー。中でも暗めでダークグレージュに近い“大人アッシュ”が働く大人女子の春夏トレンド。アッシュカラー特有の深みを出すことで透明感のある柔らかい質感を実現し、落ち着いた雰囲気を演出します。そんな人気の大人アッシュ、この中からあなたに似合うカラーがきっとみつかるはず。■ 『外国人風』×スモーキーアッシュカラー アッシュベースに少量のシルバーを入れて赤みを抑えた柔らかい『外国人風質感』のカラーに。■ ミックスロング×柔らかアッシュ 大きめなカールで動きを出し、さらに8トーンのアッシュカラーでパーマの柔らかさを引き立てています。■ ナチュラル大人WAVE×暗めアッシュ 暗めのアッシュカラーに“ふわっ”と柔らかさのあるカール感で一歩先行く女子のトレンドヘア。■ 外国人風アッシュベージュ×シースルーバング 赤みを抑えた透明感のあるカラーにシースルーバングを合わせた、ロングなのに軽い印象のスタイル。■ オトナ可愛いナチュラルセミディ×モーブ系アッシュ ツヤ感を引き出すモーブ系のアッシュカラーで柔らかくも上品な印象。短めバングで目元を可愛く引き立たせるのもポイント。■ くすみモードカラー×大人ヘア 明るめのカラーはタブーの方でも、透明感&深みがある質感のカラーの暗めブラウンアッシュで新しい大人カラーに。■ NUDI_BOB×モーブアッシュ モーブアッシュのダブルカラーグラデーションで毛先ハイトーンのカラーですがナチュラルな色合いでオススメ。■ ナチュラルモードショート×プラチナアッシュ 9トーンのプラチナアッシュで外国人風な透明感のあるカラーリング。バングはあえて長めにして無造作なラフ感を演出。■ くせ毛風なWAVE×ナチュラルアッシュ ナチュラルに仕上げた暗めのアッシュカラーとどこから見てもシルエットの綺麗なアゴラインのくせ毛風ボブで優しい印象に。■ うるツヤボブ×ウェットカラー うるツヤな質感のウェットカラーとカラートリートメントで触りたくなるような柔らかい質感と透き通るような色味を実現しています。 >アッシュカラーのヘアスタイルをもっと見る! 提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2015年04月30日●カシオのスタンプメーカー「pomrie」ってどんな製品?手作りのホビーやクラフトの展示が行われる「2015 日本ホビーショー」が4月23日、東京ビッグサイトで開幕した。開催期間は25日までの3日間。毎年12万人以上の来場者でにぎわう同イベントは、連日100講座以上の「ワークショップ」が開催されるという。今回、カシオ計算機のブースで行われた、スタンプメーカー「pomrie(ポムリエ)」のワークショップに参加し、オリジナルスタンプを作成してきた。本稿でその模様をお伝えしていこう。○pomrieってどんな製品?pomrieは、パソコンやスマートフォンを使ってさまざまなオリジナルスタンプを手軽に作れる製品。カシオ計算機のブースではpomrieの本体や専用インク、スタンプ台などの周辺機器、同製品で作成した作品が数多く展示されていた。常駐するスタッフに商品の詳しい説明を聞くこともできた。○実際にスタンプを作製! 悩みだすときりがない?それではさっそく、筆者が参加したワークショップの模様を紹介していこう。今回作成するスタンプは、30mm×60mmの長方形サイズ。ちょっとしたメッセージ性のあるスタンプを作るのに、ちょうど良いサイズ感である。まずはPCを使い、スタンプのレイアウトを決めていく。pomrieではPC向けの専用ソフトが用意されており、マウスをクリックしていくだけでオリジナルスタンプが作成できるのが特長だ。はじめにフレームを決め、次にイラストを選んでいく。ソフトに内蔵された絵柄は700種類以上。「こどもイラスト」「おとなイラスト」のようにジャンル分けされており、どの絵柄も可愛らしい。したがって悩みだすと、きりがなくなる。参加者からは、早速「どっちの方が良いかしら」「迷っちゃって、決められない! 」などの声があがっていた。次にテキストを入力していく。実は長方形のスタンプは、手紙の差出人の欄に押す”住所印”に最適な形。ということで、ワークショップでも住所と名前を入力する参加者の姿が多くみられた。●ワークショップに参加! 実際にスタンプを作ってみた記者の隣にいた若い女性は「家族で使えるよう、自宅の住所と、家族の"苗字"を入力しようと思います」と話していた。名前の欄だけ空スペースにしておき、後から各自が手書きできるようにする予定だという。ここで、講師からは「スタンプの箱に、仕上がりの実寸が記載されています。文字が小さくなりすぎないように気をつけてください」と注意があった。PCでは、インクイメージ(色を乗せた後の仕上がりのイメージ)をシミュレーションすることも可能だ。スタンプに利用できるインクの種類は10種類。原色のほかに淡い色のアッシュブルー、アッシュピンクなども用意されている。周りの人やスタッフと相談しながら、どんな色にしようか検討を重ねる参加者たち。このように迷い、悩みながら作業を進めていく過程も、pomrieの醍醐味のひとつと言えそうだ。PCを使った操作はここまで。次は、いよいよ製版となる。pomrieの背後にある挿入口にスタンプシートを入れると、あっという間に製版が終了する。できたシートを台座に貼り、印刷面にインクを乗せていく。ひとつのスタンプに複数のインクを使うことも可能だ。余分なインクを拭き取り、試し押しを何度かすれば、スタンプが完成する。記者の隣にいた若い女性も、立派な住所印を完成させていた。これを手紙の差出人の欄に押せば、手間が省ける上におしゃれである。そしてスタンプならではの温かみも感じられる。ワークショップに参加した感想を聞くと、満足そうな表情を浮かべつつ「ひとつ作ると、もう少しこうすれば良かった、などの欲が出てきますね」と話してくれた。また向かいに座っていた別の参加者は「インク、買って帰らなくちゃ」と笑顔になった。ちなみに当日のブースではpomrie本体のほか、インクやスタンプ台などの消耗品も販売していた。このため、ワークショップの体験後に商品を購入していく人も多いとのことだった。○pomrieには海外のファンもブースの担当者によると、カシオ計算機がホビーショーにpomrieを出展するのは、今回が2回目。昨年は正方形のスタンプを使っていたが、「住所印が作りたい」というリクエストが多かったため、今年は30mm×60mmの横長のスタンプにしたのだという。ブースを訪れる人は30~40代の女性が中心だが、たまに男性の姿もあるとのこと。面白かったのは、ホビーショーを目当てに毎年来日している、海外のお客さんがいるという話。昨年に引き続き、今年もpomrieのブースでスタンプを作り、満足して帰ったそうだ。pomrieのワークショップは有料(500円)で、1日5回開催、各回の定員は10人まで。参加予約は、当日のブースでのみ受け付けている。しかし、受付開始から1時間もたたずにすべての回が満席になることもあるというから、注意が必要だ。なおカシオ計算機では、今回のワークショップに参加できなかった方に向けて、5月20日、21日に東京都・千代田区のカシオマーケティングアドバンスにて、今回と同じ内容のワークショップを開催する予定。こちらの受付に関しても、ホビーショーの開催期間中にpomrieのブースで行っている。参考にしてほしい。
2015年04月24日男性でも女性でも人と会う時って決まって瞳の周りに目が行くもの!メイクで形や特徴を1番変えやすいのも目元ですし、女性はそれを感覚的に分かっているので、「アイメイク」にアイテム数もメイク時間も多くかけています。でも肝心の瞳そのものには、あまりバリエーションを持っていない女性が多いのでは?髪色や眉色は変えるのに、瞳の色はなぜ変えないの?髪色と眉色はコーディネートを考えて合わせるのに、瞳の色って意外に忘れがち。いつも決まってなんとなく「ブラウン」のカラコンを入れてはいませんか?例えば黒・暗めの髪色、ダークブラウウン・アッシュ色の眉色にはパープル系・グリーン系のコスメコンタクト(R)。茶・明るめ色の髪色、ライトブラウン・イエローブラウン色の眉色にはブラウン系・ヘーゼル系のコスメコンタクト(R)など。それだけでも意識すると目元の印象が全然違ってくるから不思議。そして、髪色・眉色でチェンジすることに慣れたら、TPOに合わせて瞳の色を変えたいところ。例えば、ドーリーでかわいい感じのメイクで彼とデートなら、3色MIXで自然に瞳の大きさをUPしてくれる、馴染みやすいブラウンが愛らしさを演出してくれるはず。少し背伸びした、色っぽいメイクで大人の女性を演出したい気分の時には、グリーンベースのアンニュイで艶っぽい、大人の瞳を演出してくれるコスメコンタクト(R)がオススメ。そんな女の子の気持ちをかなえてくれるオシャレなコスメコンタクト(R)「ピエナージュ」から新色がデビューしたのでご紹介。まずは、イメージモデルのマギーさんによる新色紹介の動画をチェック!No.6 FANCYくりっとしたウルウル瞳のファンシーには、かわいいドーリーメイクとの相性が抜群!きらきらの瞳でほっとけない愛らしさを演出してくれます。No.7 MYSTERYオシャレの中にも品格が漂う瞳になれるミステリーには大人っぽいメイクがおすすめ!視線をそらせないオーラあふれる瞳にしてくれます。ピエナージュは絶妙な色味で7色使い分け可能だから、流行のカラーエクステ、カラーライナー、カラーマスカラに合わせてレンズを付け替えるのもオススメです!例えば・・・ブラウン使いの色素薄めメイクなら、明るめブラウンの「No.2 TEDDY」目尻にパープルエクステやボルドーラインを加えたなら、ほんのりピンク色の「No.3 BERRY」この時期定番のピンクメイクなら、まるでスウィーツのような「No.5 GIRLY」と、自分なりの組み合わせを楽しんでみるのもいいかも!コスメコンタクト(R)を色合わせで自由自在に使って瞳の印象を変えてオシャレでなりたい自分を手に入れちゃおう!※マギーさんのビジュアルは4/23発売の「ViVi」にも掲載されています。「ピエナージュ×ViVi特設サイトはこちら」
2015年04月23日中国・広州にて4月8日(現地時間)、「を開催。今年1月にパリにてお披露目されたサルトリアル(縫製・仕立)スタイルをテーマとした同シーズンのリピートショーで、ランウェイではオーケストラメンバーによる生演奏も再現された。今回は、2013年の北京、2014年の上海に続き、3度目となる海外でのランウェイショー。“オープニングナイト&デイドリーミング”をテーマにしたこの日のショーは、「プリツカー賞」も受賞したイギリス人建築家ザハ・ハディドが手掛けたオペラハウスで行われたが、この建物内でファッションショーが行われるのは初めての試みだ。インターナショナルモデルと中国人モデルをミックスしたランウェイでは、40人もの広州シンフォニックオーケストラメンバーによる生演奏で「Koudlam」のオリジナルサウンドトラックが披露された。更に、ミュージシャン本人がサプライズで登場するシーンもあり、VIP、セレブリティを含む約600人のゲストを大いに沸かせた。同ブランドのデザイナーで、クリエイティブ ディレクターを務めるクリス・ヴァン・アッシュは、今回のショーについて「中国で再びランウェイショーを行えたことを光栄に思っている。コレクションはテクノ-サルトリアルのエレガンスさをコードに用いて発表しているが、広州で行うことによりまた新たな視点でコレクションを捉えてもらえたと思う。それは、先行と継承を追求する私の仕事を高めてくれると同時に、多数派と個性に対する探求心をより深いところへ導いてくれる。コンテンポラリーな魅力がどんどん増す中国での様々な経験がそれを裏付けてくれた」とコメントを寄せている。PHOTO by MATHIEU RIDELLE
2015年04月16日カラーマスカラの新色2色が登場株式会社T-Gardenが展開するコスメブランド「UPS(以下、アプス)」のアイテム「カラフルアイブロウマスカラ(1,200円/税抜)」より、新色2色が4月から発売となる。原宿系コスメブランド「アプス」とは?「アプス」は、“ファッションやヘアカラーと同じように、メイクも合わせてコーディネートしたい!”という原宿系女子の声から生まれたコスメブランド。個性的な原宿系女子のファッションに似合うよう、少しカラフルなカラー展開が特徴だ。なじみやすいカラーで初心者も使いやすい今回発売された「カラフルアイブロウマスカラ」の新色は、「アッシュグリーン」と「ミルクティーブラウン」の2色。カラーマスカラで、いつもの黒眉が色素の薄いふんわり眉になり、ハーフ顔メイクに大活躍。また、顔にもなじみやすい新色の2色は、カラーマスカラ初心者にもお勧めだ。「カラフルアイブロウマスカラ」は全5色展開に同製品は、今回の新色の他に「クラシックピンク」、「スモーキーブルー」、「オリーブアッシュ」の全5色展開となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社T-Garden プレスリリース/PR TIMES
2015年04月11日エルメス銀座店1階で4月29日より「プティ アッシュ(petit h)」コレクションが披露される。5月17日まで。「プティ アッシュ」はアーティストやデザイナー、様々な素材、エルメスの各部門の職人達の技が出合い、生み出されるオブジェコレクション。エルメス家第6世代でアーティスティック・ディレクターを務めるパスカル・ミュサールにより2010年に誕生。“発想の実験室”のように今まで独創的で遊び心あふれる作品が生み出されている。同コレクションは普段はパリのセーヴル店で展示されており、日本への巡回は今回が2回目。展示アイテムは購入可能だ(オンラインでも一部販売)。今回は日本での開催に向けて作られた、特別なオブジェもお目見えする。パリ在住のアーティスト・河原シンスケ、プロダクトデザイナー・藤城成貴の作品が登場予定。なお、展示空間の構成はグラフィックデザイナーの服部一成が手掛けた。コレクションについて、ミュサールは「プティ アッシュはメゾンが大切にする様々な素材を結び、新たな素材を探求します。ユニークなオブジェを生むことで、素材に生命を吹き込み、良識とクリエーティブな発想の出合いから生まれる新たな“役割”を与えます」と話している。
2015年04月10日ラフ・シモンズやクリス・ヴァン・アッシュらとコラボレーションバッグを発表してきた「イーストパック(EASTPAK)」が日本公式サイト(www.eastpak.jp)をリニューアルオープンした。同時にオンラインストアも開設。ジャンポール・ゴルチエとのコラボレーションコレクションやサイト限定のモデルなどを展開する。また、日本独自のウェブマガジン「バッグスライフ(bag’s life)」(www.bagslife.jp)もスタートした。ファッションからトラベル、インテリア、アートまで“バッグから広がる新しい世界”をコンセプトにライフスタイルにまつわる様々なコンテンツを配信。カスタマイズしたイーストパックを紹介するDIYやスナップページ、色々な街を紹介するTOWNなど流行のオウンドメディアの枠に留まらない編集記事をアップしている。
2015年04月10日ミズノはこのほど、ブランドアンバサダーであるマイアミ・マーリンズのイチロー選手が、2015年シーズンに使用するグラブとバットのプレミアムレプリカ品の注文受付を開始した。2015年シーズンにイチロー選手が使用するグラブは、色をこれまでのブラックから、チームカラーにあわせたスプレンディッドオレンジに変更する。軽量化のために革を薄くしながらもしっかりした形状で、一般的な外野手用と比べると軽いモデルになるという。バットの色も、これまで使用していたブラックから透明に変わる。素材は打撃時のタッチが柔らかなホワイトアッシュを使用し、形状はこれまで同様、全体的にスリムなシルエットを採用した。今回、同社が販売するレプリカも、実際にイチロー選手が使用するモデルと同じ仕様で、同じ工場で生産する。「ICHIRO SUZUKI Model2015プレミアムレプリカグラブ」は、ミズノテクニクス 波賀工場で生産。価格は11万円。「ICHIRO SUZUKI Model2015プレミアムレプリカバット」はミズノテクニクスで生産する。価格は7万円。両商品にも「Model2015」の刻印が入る。商品は受注生産。全国のミズノ野球品取扱店(直営店含む)では既に注文受付を開始しており、4月20日まで対応する。ミズノ公式オンラインショップでの受付期間は、4月7日~20日まで。※価格は税別
2015年04月03日アッシュ・ペー・フランスが運営するシブヤ ファッションフェスティバル実行委員会は、3月16日からの東京コレクションウィークに合わせ、渋谷区とアパレル企業が協働して街全体をつなげるイベント「SHIBUYA FASHIONFESTIVAL.7」(シブフェス.7)を3月21日に開催する。イベント当日は、「シブヤ集合。」を合言葉に、渋谷区の百貨店やファッションビル、セレクトショップなど、約200以上のショップで、店内パーティーやワークショップなどのスペシャルイベント、1日限定セールや限定アイテム販売など、その日だけのオリジナル企画を用意。また、2014年3月開催時に実施された「渋谷ファッション手当」を今回も実施する。「渋谷ファッション手当」は3月21日・22日限定で、200以上対象店舗にて5,000円分の買い物ができるデジタル通貨のこと。エリア内の回遊促進とシブフェスのコンセプトでもある"シブヤでファッションを楽しむ"きっかけになる企画となっている。今回は、ファッションアプリ"ショプリエ"をダウンロードして登録した人を対象に、シブフェスの3月21日、神南エリアに設置予定の交換所で先着3,000人×5,000円の渋谷ファッション手当を支給する。さらに、ショプリエを登録している人なら誰でも参加できる当日キャンペーン「100回抽選」も開催。ショプリエを使って参加ショップにチェックインすると、リクルートポイントや渋谷ファッション手当(1,000円×1000人)が抽選で当たる。複数店舗にチェックインすればその都度抽選が自分の携帯電話上で行われ、複数回当選する可能性もあるというまた、シブフェス恒例となっている「ハチ公像」のドレスアップも、3月21日に実施。衣装デザインは、大学・短大・専門学校でファッションやデザインを勉強している学生を対象に事前公募されたものとなる。シブフェス.7は3月21日、渋谷区(神南エリア・公園通り周辺)にて開催。参加ショップは、AMERICAN RAG CIE/And A/BAYCREW’S G ROUP/BEAMS/FAKE(CANDY/Sister)/FREAK’S STORE/H.P.FRANCE/MIDWEST/nano・universe/SHIPS/UNITED ARROWS LTD./URBAN RESEARCH/渋谷パルコ/ラフォーレ原宿/ルミネマン渋谷/東急プラザ表参道原宿/西武渋谷店/渋谷ロフトなど約200ショップ以上となっている。
2015年03月18日パリ生まれ東京育ちのスタイル誌『フィガロジャポン』が3月28日から29日まで、表参道ヒルズで創刊25周年を記念したアニバーサリーイベントを開催する。当日は「Bon Voyage(素敵な旅を!)」をテーマに掲げ、30種類以上の豊富なコンテンツが展開される。フィガロ編集部がプロデュースした世界のグルメブースでは、ロケ撮影のケータリングとして人気の「チオベン」が、新感覚なアジアンテイストのオリジナル弁当とおにぎりを提供。また、スタイリストの岡尾美代子とフードコーディネーターの馬詰佳香が手がけるデリカテッセン「ロング・トラック・フーズ」は、フランスご当地スープ全3種を限定販売する。その他、パリの人気ブーランジェリー「ゴントラン シェリエ」の新作「キューブ・ド・パン」の特別フレーバーや、「ピエール・エルメ・パリ」のイースター・ショコラの限定デザインなども登場。フランスの国民的炭酸飲料「オランジーナ」では、新作「レモンジーナ」の先行試飲も行われる。また、編集部とのコラボ企画として、「フィガロパリ(FIGARO Paris)」や「ドゥーズィエム クラス」など旬の7ブランドがパリジェンヌの定番アイテムを展開。更に、東日本大震災で被災した女性たちによるチャリティブレスレットは、「アニエスベー(agnes.b)」「ジェーン・バーキン」とそれぞれコラボする。会場では、同誌のモードページ「スティル・フィガロ(style figaro)」の写真の中から、厳選した作品を展示。星占いの連載「星の伝言板」で人気の石井ゆかりが今回のためだけに書き下ろした「12星座占いカード」を、無料配布する。また、誌面でおなじみのスタイリスト4人も、プライベートな小物やウエアを大放出するチャリティフリーマーケットを開催する予定だ。一方、「フィガロマルシェ」では、パリの蚤の市やデンマークのコペンハーゲンより、インテリアスタイリストの作原文子が今回のために選んできた雑貨を販売。トータルビューティーサロン「ウカ(uka)」のポップアップ「世界10都市のデザインネイル」でも、パリをはじめ、世界10都市をイメージした春の新色のデザインネイルを施術する。その他、南青山の人気フラワーショップ「ル・ベスベ」によるプチフラワーマーケットや、旅行にピッタリの「エポイ」や「トゥミ」のバッグ、「サボン」の新スキンケアシリーズ「オーシャン シークレット」、パリを代表する陶器ブランド「アスティエ・ド・ヴィラット」のパフュームやキャンドルの限定パッケージなどが登場。日本未上陸のパリ発のビューティーストア「ビュリィ1803」や、パリでローンチしたばかりのエスパドリーユブランド「エヌ・アッシュ・パリ(N.H PARIS)」のアイテムも展開される。更に、ステージではストリート・スタイル・フォトグラファーのシトウレイによるトークショー、「M・A・C」のシニアメークアップアーティスト池田ハリス留美子のトレンドメークアップショーなど様々なイベントを開催。「サボン」による美容レクチャーや、ビューティーエディター安倍佐和子と松倉 HEBE DAIKANYAMA 院長の草野貴子による対談、イラストレーターのSHOGO SEKINEによる似顔絵サービスも行われる。また、28日には招待制のイベントも開催。5月号から新連載「アンシャンテ、ユーミン!」がスタートする松任谷由実と、連載第1回のゲストである作家の原田マハによる対談や、石井ゆかりのプチ占い教室などが開かれる。なお、28日の15時から行われるプレミアムセレモニーには、シークレットゲストも登場する予定だ。【イベント情報】フィガロジャポン創刊25周年記念イベント“Bon Voyage”会場:スペース オー住所:東京都渋谷区 神宮前4-12-10表参道ヒルズ本館地下3階会期:3月28日から29日まで時間:11:00から20:00(28日は17:00まで)料金:無料
2015年03月12日お洒落だと思ってついついやってしまいがちな、「ベリーショート」「ぱっつん前髪」「巻き髪」。実はこれ、男ウケという観点からみたら避けておいた方がいいみたいなのです。出会いの季節だからこそイメチェン成功させて、今年こそモテをゲットしたいですよね。そんな20代女子にオススメな髪型のポイントは「女らしさ」。具体的にはどうすればいいの?という疑問にお答えすべく、レングス別にご紹介したいと思います。■モテショートは「前髪長めをナナメに流す」「カラーはアッシュ系で明るめ」ここ数年ブームのショートヘア。流行に敏感なお洒落さんはこぞってショートにしていますよね。さっぱりと明るい印象を与え、隠れファンも多い髪型です。しかし前述したように、あまりにもベリーショートだとボーイッシュすぎて恋愛対象から外されてしまう、なんて悲しいことも。そこでオススメしたいのが、女性らしさのあるショートスタイル。絶対に取り入れたいのがこの4点です。①長めの前髪をナナメに流す②カラーはアッシュ系で明るめ③トップはパーマでふんわり④襟足は短め短いのになんだか色っぽい・・・というギャップにメロメロになってしまう人続出かもしれませんよ!■人気のミディアムは「ナチュラル内巻き」「カラーはベージュ」で決まり!女子からも男子からも圧倒的な支持を受けているのがミディアム。長すぎず短すぎない、ちょうどいい長さは、好感度が高いですよね。ただし皆がやるからこそ、野暮ったくなってしまう危険性も。あか抜けモテミディアムにしたいならば、以下のスタイルがオススメです。①厚めバングをナナメに②内巻きでナチュラル風パーマ③カラーはベージュ系子どもっぽくなりがちなぱっつんは卒業しましょう。でも、無邪気さが垣間見えるナチュラルパーマははずせません。大人と少女の狭間にいるような危うさが不思議な魅力を醸し出してくれますよ。■最強ロングは「無造作パーマ」と「ミルキーベージュ」で差をつけよう女の子の象徴ともいえる、ロングヘアー。お手入れは大変だけど、その分やっぱり最強にかわいい、無敵なスタイルですよね。その長さだけで十分女らしいので、甘くなりすぎないように注意。特に過度な巻き髪は清楚さが失われて、ケバい印象を与えてしまいます。①重い&長めバング②無造作パーマ③顔周りにレイヤーを入れて小顔効果④カラーはミルキーベージュこれらの要素を取り入れて、アンニュイな雰囲気を狙いましょう。外国人のようなこなれ感があなたをぐっと大人っぽくしてくれますよ。髪は女の命。それだけで印象が変わってしまう重要なパーツです。新年度、最高のスタートダッシュを切るためにも、じっくり研究してから美容院へ行きましょう!
2015年03月03日Beauty Parkが2015年トレンドを大予測4月が目前に迫ってきた。新生活をむかえるまえに、イメチェンをしようと考えている女性は多い。Beauty Parkの「Beauty Parkガールズ編集局」は、2015年に流行する美容トレンドを大予測。経験豊富な彼女達が選んだトレンドをつまみ食いして、“おしゃモテ”に変身するチャンス到来だ。気になるヘアスタイルは?まず、ヘアスタイルをチェックすると、1位は「ボブ」という結果に。ボブを伸ばした「ロブスタイル」にも熱視線が注がれている。また、2位にランクインしたシースルーバングにも注目だ。すでにタレントや女優の間で流行していて、透け感のある前髪は“今”を感じさせてくれる。カラーについては、アッシュが堂々の1位に。明るめともダーク系ともなじみが良く、海外セレブも注目している“抜け感”が人気の秘密だ。ネイルは大人っぽいデザインにネイルのトレンド1位は、ずばりワンカラー!2位となったシンプルにも支持は多く、全体的に大人っぽいデザインに人気が集中した。リラクゼーション・エステティックの分野では、モデル界での大定番であるセルライトケアが断トツで1位に選ばれた。(画像はプレスリリースより)【参考】・Beauty Park「2015年トレンド徹底予測!」・オーエス プレスリリース(PR TIMES)
2015年02月28日暗めの髪色に合うアイブロウマスカラノエビアグループの常盤薬品工業株式会社は2015年3月24日(火)、同社が展開するメイクブランド「エクセル」から「アイブロウマスカラ N」の新色を発売する。ウォータープルーフでしっかりON フィルムタイプでしっかりOFF同商品は、すでに「ナチュラルブラウン」「ライトブラウン」「アッシュブラウン」の3色を展開している人気のアイブロウマスカラ。高発色で汗・皮脂・水に強いウォータープルーフ処方と、密着カラーリングフィルム処方でべたつかず、眉一本一本をしっかりとコーティング。また、フィルムタイプのためOFFをするときも簡単に落とせるようになっている。暗い髪色の印象を和らげる効果が嬉しい同商品は今回新色「ショコラブラウン」を発売。同カラーは従来の3色に比べて黒髪や暗めの髪色にも合うダークトーンカラーとなっており、暗めの髪色の印象を和らげる効果も。ダークカラーの髪色が人気の昨今。しかし髪色が暗いと顔全体の印象も重くなりがちになってしまう。今回のアイブロウマスカラはそんな悩みを持つ女性にピッタリの商品となっている。【商品概要】エクセルアイブロウマスカラ NBM04(ショコラブラウン)1,300円(税抜)(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・ノエビアグループ プレスリリース/@Press
2015年02月25日アディダス(adidas)が、ランニングシューズ「ウルトラブースト(ultra boost)」をベースに、5人のデザイナーとコラボレーションし、カプセルコレクション6月に限定発売することを発表した。このコレクション「ウルトラ ブースト コレクティブ(ultra boost collective)」は、クッション性と反発性を高次元に両立させたテクノロジー「ブースト(BOOST)」を結晶させたモデル。先進的なフィットテクノロジー「Primeknit(プライムニット)」などを一体化し、今までにない快適な走りを可能にするシューズが誕生した。ブランドのクリエーティブディレクターを務めるダーク・ショーンベルガー(Dirk Schonberger)とジェームズ・カーンズ(James Caan)は、スリークでミニマルな白一色と黒一色のモノクロシューズをデザイン。ステラ・マッカートニー(Stella McCartney)は、彼女らしいフェミニンなトーンと洗練された質感を持つファブリックを1足のシューズに仕立てた。一方、今回がアディダスと初のコラボとなる面々では、クリス・ヴァン・アッシュ(Kris Van Assche)が、遊び心のあるアーガイル模様に彼独自のスピリットを反映。「カラー(kolor)」の阿部潤一は、オレンジ、ライムグリーン、レモンイエローといったシトラスカラーをチョイスし、ポップなデザインに仕上げている。同コレクションは6月から年末にかけて全世界で限定数が販売される予定。発売を記念して、それぞれのクリエイターが拠点を置く、ロンドン、パリ、ベルリン、東京の各都市ではイベントが開催される。
2015年02月24日チューブタイプのボリュームマスカラ株式会社ドド・ジャパンは2月4日、2015年春夏の目元まわりの新商品「ドド ロングMマスカラ」「ドド アイブロウマスカラ」を2015年3月13日(金)に発売すると発表した。同社では2014年春にチューブタイプのボリュームマスカラを発売し、好評を得ており、今回、同シリーズのまつ毛をナチュラルにキレイに長く見せるロングマスカラを新しく発売する。同製品はつけたての仕上がりを長時間キープし、パッチリした魅力的で存在感のある目元を演出、ひと塗りで上向きロングを実現する。ひょうたん型ブラシを採用し、まつ毛の両端を持ち上げ、ひと塗りでしっかりカール。ファイバーがまつ毛に密着しふんわり軽いファイバーで上向きロングをキープする。皮脂や汗、涙に強く、長時間カールをキープしながら、お湯で簡単にOFFでき、まつ毛にやさしい保湿美容液成分配合した。美眉を長時間キープ同時発売となる「ドドアイブロウマスカラ」はドドの中でも人気の高いアイブロウマスカラをより落ちにくく、なじみの良いカラーにリニューアルしたもの。ブラシも塗りやすく改良し、のびが良く、素早く乾いてべたつかない柔らかなテクスチャーで眉毛になじみ、ナチュラルな仕上がりをキープできる。皮脂や汗に強く、つけたての仕上がりを長時間キープでき、ブラシの先端が細く、地肌につきにくいのも特徴で、短い毛もキャッチするコンパクトなブラシなので、整えながら適量を塗りやすい。カラーリングした髪になじみやすい、EM10ライトブラウンとEM20アッシュブラウンがあり、お湯で簡単にOFFできる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ドド・ジャパンのプレスリリース(PR TIMES)・パルガントンオンラインネットショップ
2015年02月10日渋谷ヒカリエ ShinQsでバレンタインプロモーションが開催される。期間は2月1日から14日まで。期間中はShinQs地下2階のスイーツフロアを中心に、様々な店舗でバレンタインギフトが展開される。中でも、注目なのが「ル ショコラ ドゥ アッシュ」。パリで開催される世界最大規模のチョコレートによる祭典「サロン・デュ・ショコラ」で、2年連続金賞を獲得した辻口博啓によるショコラ専門店だ。今年は“人間のDNAに語り掛けるショコラ”をコンセプトに、昆布や紫蘇、胡麻といった日本の食材をフレーバーに使用した「C.C.C. DNAショコラ」(4個入り/1,901円)を提供する。また、「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」からは、同じく「サロン・デュ・ショコラ」で金賞、及び最優秀ショコラティエに輝いた青木定治の受賞作をパリから直輸入する。スペイン産アーモンド、イタリア産ヘーゼルナッツを用いた自家製プラリネ。更に、高知産の柚子やクリオロ種のカカオを使ったガナッシュなど、厳選した素材の風味が引き立つショコラアソート「AOKI2015」(6個入り/2,916円)を販売する。その他、「ピエール マルコリーニ」では、マルコリーニのバレンタインを象徴するチョコレート「クール フランボワーズ」に新作フレーバーが加わった「クール セレクション」(7個入り/2,621円)を発売。「ヨロイヅカファーム・トーキョー」はカカオのロースト時間の違いが楽しめる3種のフレーバー「トロア・デキュスタシオン~3つのテイスティング~」(2,401円)を、「リベルターブル」は黒トリュフの芳醇な香りが楽しめる「トリュフ ショコラ オ トリュフ ノワール」(2個入り/864円から)をそれぞれ用意した。なおプロモーション期間中には、欧米のバレンタインに伝わる“女性へ花を贈る”という風習にちなんだイベントを開催。「青山フラワーマーケット」や「ヒビヤカダン スタイル」などで、バレンタインに向けた花束が提供される。
2015年01月21日東京都・お台場の日本科学未来館では、デザイン、アート、テクノロジーに特化したカンファレンスイベント「FITC Tokyo 2015」を開催する。開催日時は2月7日~8日 12:00~18:30。入場料は2day Ticket一般1万3,000円、学生7,000円、1day Ticket一般7,000円、学生3,500円(いずれも早期割引料金、1月31日まで)。同イベントは、世界中から現在活躍中のデジタルクリエイターが来日し、プレゼンテーションを行うカンファレンスイベントで、6回目を数える。インタラクティブ、テクニカル、デザイン、ビジネスに関連する最先端の話題を取り上げ、急速に変化しつづける業界の最新情報やさまざまなインスピレーションを得ることができる。今回はスピーカーとして、映画制作者/アーティストのデヴィッド・オライリー、映画のモーショングラフィックスを手がけるアッシュ・ソープ、GMUNK、メディアアーティストのCod.Act、オープンソースライブラリとツールの開発を手がけるMr.doobことリカルド・カベッロ、クリエイティブコーダーのマリオ・クリングマン、アーティストのソウゲン・チュン、日本からはメディアアーティストの真鍋大度、やんツー、藤岡定のほか、Takram Design Engineeringの緒方壽人、マルチメディアアーティストのBaiyon、リアルタイムトラッキングフェイスプロジェクションマッピング「OMOTE」で話題のクリエイター・浅井宣通らが登壇する。
2015年01月15日日頃からお世話になっている人を会食にお招きする機会があれば、ぜひオーダーして欲しいのがシャンパーニュ。泡立ちのよいシャンパーニュで乾杯すれば、ゲストの緊張もほぐれ、和やかなムードで会食を楽しめるでしょう。というわけでこの3/3では、レストランにおいてゲストをおもてなしする際、相手を満足させるテクニックをお伝えします。―――ワインエキスパート、フードアナリスト瀬川あずさ<Lesson 3>レストランでその席にふさわしい1本を選ぶには■ソムリエと事前に相談しましょうレストランでのシャンパーニュの選び方は、ゲストの好みや予算を伝えて、ソムリエと相談するのが一番です。ポイントは、事前に電話で相談しておくこと。どんなタイプのものを楽しみたいか、予算はどこまでOKかなどをきちんと伝えれば、おすすめをいくつか提案してくれます。事前に電話で相談することが難しい場合は、ゲストに気を遣わせるのはご法度なので、選んだものの値段が分からないよう、ワインリストから気になるものを指差ししてソムリエに伝えましょう。■「ランク」と「ブドウ」の味の特徴を頭に入れてソムリエと相談するときに知っておくと便利なことは、シャンパーニュのランクと味の特徴です。(1)ランクまず大きく分けて、「ノン・ビンテージ(NV)」と「ビンテージ」があります。一般的なシャンパーニュは「ノン・ビンテージ(NV)」といい、複数の収穫年の異なるブドウをブレンドして製造されています。ブレンドに関しては各メゾンの特徴が表れるところ。熟成期間は最低でも15ヶ月です。「ビンテージ」と呼ばれるシャンパーニュは、優れた作柄の年に、ブレンドなしで造られたもの。熟成期間は3から5年で、よく知られている「ドン ペリニヨン」に関しては7年程度と言われています。更に、各メゾンのプライドがかかった最高級シャンパーニュは「プレスティージュ」と呼びます。状態のよいビンテージのグランクリュ(シャンパーニュ地方で100%の格付けを与えられた村)を基本に、最高級の原種ワインのみが使用されています。(2)ブドウもうひとつのポイントは、ボリューム感がある黒ブドウだけで作られたものか、爽やかな白ブドウ主体のものかということ。材料となるブドウの種類が味を決める重要な要素です。シャンパーニュ地方では、黒ブドウの「ピノ・ノワール」「ピノ・ムニエ」と白ブドウ「シャルドネ」の3品種が栽培されているのですが、黒ブドウのみのものを「ブラン・ド・ノワール(Blanc de Noir)、白ブドウだけ使うものを「ブラン・ド・ブラン(Blanc de Clanc)」と呼び、また黒ブドウと白ブドウとの混合のものもあります。ソムリエには、重めが好きなのかさっぱりめが好きなのかゲストのお好みを伝えるだけでも十分ですが、ブドウの種類やランクを理解しておくと、お店が選んだシャンパーニュがどういう特徴かをつかむことができ、食事の席の話題づくりにもなりますよ。■ホスト・テイスティングは堂々と緊張する方もいらっしゃると思いますが、ホスト・テイスティングを断るのは、あまりおすすめしません。ホストとしてのマナーであり、シャンパーニュをみんなで楽しむための大切な儀式でもあるので、堂々と行うようにしましょう。まずはソムリエがボトルを見せてくれるので、生産者の表示などが、頼んだものと異なっていないか確認しましょう。グラスに注いでもらったら、口にする前に香りを確かめます。シャンパーニュの場合、泡が香りを運んでくれるので、グラスをしっかり回す必要はありません。その後、味が劣化していないかどうかを確かめ、ボトルの見た目、香り、味わいともに問題なければ、ソムリエに「美味しいです」と一言お礼を言って、全員に注いでもらいましょう。■注がれたシャンパーニュ。その泡と香りを堪能してソムリエがグラスにシャンパーニュを注いでくれている間、グラスに目を留めるのがマナーです。注ぎ終わった後は、すぐに口を運ばず、酵母の香りを堪能することも大切です。■最初の一杯で相手の心をつかむいずれにしろ、スターターにシャンパーニュを楽しむ場合は、「最初の1杯で相手の心をつかむ」ことを意識して選ぶのがポイント。シャンパーニュへのこだわりが強いゲストがいらっしゃるなら、特に最初の一杯が肝心です。相手に喜んでもらうことを一番に考えながら、感謝の気持ちを十分に伝えることができるよう、おもてなしの心が大事です。【瀬川あずさプロフィール】聖心女子大学卒業後、施工会社の秘書を務め、多くの飲食店のリーシングや施工業務に携わる。その後、趣味が高じてワインエキスパート、日本酒利酒師の資格を取得。記者・ライター業、飲食コンサルティング業、ワイン講師など食やワインにまつわる仕事に携わる。2014年、食に特化したリレーションサービスを提供する 株式会社食レコの代表取締役に就任。ワインスクール「レコール・デュ・ヴァン」新宿校の主幹講師も務め、食やワインを通じた豊かなライフスタイルを発信している。撮影協力・ジョンティ アッシュ(東京都港区白金台5-18-17-2階)
2014年12月09日五つの蚤の市を回って集めた戦利品を前に、パリ蚤の市のスペシャリストである清水友顕さんに、その魅力や買い物の際のポイントを聞きました。――清水さんにとって、蚤の市の魅力は?様々なアイデアの宝庫であり、発見が尽きないことです。現在まで大切に扱われ、その姿を留めているところに驚きと感動があり、長い時間を経て残ってきた物へのリスペクトと感謝の念が生まれます。保存状態の悪い場合は、オリジナルの姿に最大限近付ける作業も楽しいです。古くても使えるものが沢山存在することを気付かせてくれ、現在の世界的な過剰生産・消費について考えるきっかけを与えてくれるのが蚤の市です。――蚤の市に行く時の必需品は?まず、あまり良い恰好でいかないこと。値段言い値のことがほとんどなので、お金持ちに見えるとふっかけられる可能性がありますからね(笑)。買ったものを梱包する新聞紙やショッパーも用意されていないことが多いので、持参すると安心です。――お店で気を付けることは?まず、お店の人と挨拶すること。それでだいぶ印象が違います。商品には、触っていいいか聞いてから触れると、更に印象がいいですよ。観光の場合写真を撮りたくなりますが、それも許可をもらってからにしましょう。――正直、ガラクタばかりに見えるのですが、どうやったら素敵なものが見つけられるのですか?一番重要なのは、何度も通って、全部の商品を見ること。私の場合、週5日マーケットに行くこともあります。返ってから商品に傷があるのを発見したり、高値で買ってしまったり、失敗することもあります。ですが、そういう経験を繰り返して良い買い物が出来るようになるのだと思います。私の場合、マーケットに来てつい舞い上がって買ってしまうことも今でもあるので、日々勉強中です。――戦利品は、持ち帰って丁寧にケアされるそうですが、その時に活躍するアイテムは?メラミンスポンジと、フランス製の金属用の研磨洗剤各種、ベンジンです。洗剤はベー・アッシュ・ヴェー (BHV)という百貨店でよく購入します。――マーケットの開催情報はどうやって入手する?ネットで発見することが多いです。vide-greniers.orgやbrocabrac.frをよくチェックします。清水さんは、12月5日より代官山のショップ「プピ エ ミミ(pupi et mimi)」で蚤の市イベントを開催予定。パリのビンテージの魅力を感じに出掛けてみたい。【イベント情報】蚤の市イベントin pupi et mimi会期 : 2014年12月5日から12月10日 ※12月8日は定休日住所:東京都渋谷区猿楽町13-5 代官山ステラハウス1-A
2014年12月03日簡単2役『黒美髪ヘア&アイブロウカラー』発売株式会社ポーラは、育毛ブランド「黒美髪」より、髪色に合わせた眉のカラーリングと白髪隠しが1本でできる眉マスカラ・毛髪着色料『黒美髪ヘア&アイブロウカラー』(2色、各2,000円<税込み2,160円>)を2014年12月19日に全国の美容サロンにて発売する。ポーラは、2009年春に美容サロン市場に参入しポーラならではのスキンケアに強い、独自性のあるヘアケア品を開発し、美容サロンでヘアケア品を購入する、美容に対する意識の高い女性に向けて付加価値の高い商品を展開している。美容サロン専売品で販売する『黒美髪ヘア&アイブロウカラー』は、シリコン、パラベン、タール系色素、香料を使用しない処方にこだわった着色料で、アッシュグレーとミルキーブラウンの2色をそろえた。キューティクルの補修などのケア機能搭載自分の髪色に合わせて眉の色をコーディネートできる眉マスカラの機能が、立体的で自然な眉を演出する。さらには、顔周りの気になる生え際の白髪を簡単に、さっと隠してカラーリングできる。毛髪をケアする美容成分である、オタネニンジン根エキス、センブリエキス、ソメイヨシノ葉エキス、タベブイアインペチギノサ樹皮エキス、アルゲエキス、ヒアルロン酸Na、セラミド2などの保湿成分を7種類配合。普段なかなか手入れをしない部分である眉毛をメークしながら簡単にケアすることができ、うるおいを保ち、美しさをキープする。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ポーラプレスリリース/日経プレスリリース
2014年12月02日「日本人の顔や黒髪にピッタリはまる!」「ブラウンより自然!」と最近注目度が高まっているカラコンの色と言えばアッシュグリーン。いつの時代も女の子の心を掴んで離さない安室奈美恵さん。出典:Namie Amuro Official Goods Shopよりそしてママになっても益々キレイ!と話題の黒木メイサさんも愛用しています。出典:KATE公式サイトよりとはいえ、「いきなりアッシュグリーンのレンズを入れる勇気はない・・・」という方や「そろそろオトナ化したいからブラウンやブラックにしたくなる!」という子も多いのでは!?そんな子に断然オススメなのが、こちらの記事()でも紹介した、紗栄子さんがイメージモデルのMiche Bloomin’「クォーターヴェールシリーズNo.102ブロンズアッシュ」実際GODMake.でMiche Bloomin’の撮影をした時も、モデルさんたちの中で一番人気!ナチュラル派も、ギャルも、かわいい系も、クール系も!とにかく、みんな「ブロンズアッシュがいい!!」と言っていました。実は紗栄子さんも、1番お気に入りのカラーなんだってーー!Miche Bloomin’のカラコンなら、サイズも大きすぎないし、ブラウンがベースになっているので、発色が自然でとにかく瞳に馴染みます。普段はブラウンやブラックのレンズばかりを使っているけど、いよいよ注目のアッシュグリーンにチャレンジしたい!という子にはとにかくオススメ!そうは言ってもNo.102ブロンズアッシュはちょっと派手すぎる・・・という方はまずは「イノセントシリーズNo,203オリーブブラウン」からチャレンジしてみては!?MicheBloomin’公式サイトはこちら
2014年12月01日