2015年に20周年を迎えたRPG『テイルズ オブ』シリーズより、Android/iOS用アプリ『テイルズ オブ アスタリア』のイラストを使用したトレーディング形式のクリアファイル「トレーディングクリアファイル テイルズ オブ シリーズ」が、2016年2月に発売されることが決定した。現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中で、価格は1BOX6,500円(税抜)、1個325円(税抜)。『テイルズ オブ アスタリア』は2014年4月から配信されているAndroid/iOS用RPG。『テイルズ オブ』シリーズのキャラクターが総出演しており、『ファンタジア』、『シンフォニア』、『ジ アビス』、『ヴェスペリア』、『グレイセス』、『エクシリア』の各主人公やヒロインの視点でストーリーが展開していく。「トレーディングクリアファイル テイルズ オブ シリーズ」は、『テイルズ オブ アスタリア』の豪華イラストを使用したスタイリッシュなクリアファイルとなっている。キャラクターラインナップは、「リオン・マグナス」、「リリス・エルロン」、「ゼロス・ワイルダー」、「ルーク・フォン・ファブレ」、「ティア・グランツ」、「ジェイド・カーティス」、「アッシュ」、「ユーリ・ローウェル」、「リタ」、「レイヴン」、「アスベル・ラント」、「ルドガー・ウィル・クルスニク」、「ジュード・マティス」、「スレイ」、「ミクリオ」の全15種。大きさはA6サイズ。商品価格は、1BOX20個入りのランダム封入で6,500円(税抜)、1個325円(税抜)。現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中で、商品の発売および発送は2016年2月を予定している。なお、コトブキヤショップ(秋葉原館、大阪日本橋、オンラインショップ)限定特典として、同商品を10枚購入ごとに「ルーク 長髪ver.」のクリアファイルを1枚プレゼント(なくなり次第終了)。(C)いのまたむつみ(C)藤島康介(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
2015年11月19日アッシュ・ぺー・フランス(H.P.FRANCE)が12月27日まで、全国のアッシュ・ぺー・フランス約90店舗にてクリスマスギフトキャンペーン「LOVE & GIFT ~ Beautiful Stories ~クリスマス 2015」を実施している。今年で3年目を迎える同イベントのコンセプトは“Beautiful Stories”。期間中は全店舗にてアッシュ・ぺー・フランスを代表するブランドによるジュエリー、ファッション、インテリアなどのクリスマスアイテムを網羅した「とっておきたくなるカタログ」を全店舗で配布する。11月20日から23日までは、アッシュ・ぺー・フランス全店舗にて「LOVE&GIFT」パーティーが開催される。表参道エリアで11月20日に開催されるパーティーでは、南フランスのラングドック・ルーション地方で造られるワイン「IGP ペイ・ドック」のワイン20種を提供。日本でもポピュラーなシラーやカベルネ・ソーヴィニヨン、シャルドネの単一品種やブレンドワインなどが用意される。その他、期間中はショップごとに、ミニチャームやドライフラワーのリースをつくるワークショップや、インストアライブ、ケータリングサービスなども実施される。また、税込5万円以上の購入者先着50名にワイン1本とオリジナルワインバッグをプレゼントするサービスも行う予定だ。また、11月20日にはgoldie H.P.FRANCE全店にてgoldie H.P.FRANCEの15周年記念イベント「15th Anniversary Event」を開催。H.P.FRANCE BIJOUX丸の内店では、H.P.FRANCE BIJOUXのブライダルコレクションでも人気が高いジュエリーブランド、リア・ディ・グレゴリオ(LIA DI GREGORIO)が1点物のトランクショーピースを一堂に集めたパーティーも実施する。11月22日から23日までは、自由で独創的なマリッジスタイルを提案するオルタナティヴ・マリッジ(ALTERNA MARRIAGE)をLamp harajukuで開催。劇場型移動式写真館として活動する行貝写真館とアクセサリーブランド・sugriのコラボレーションによって登場する同写真館では、ドレスコードの白・黒・ピンクの洋服を持参すると、ヘアメイクとsugriのアクセサリーを身に着けて撮影することが出来る。参加費はひとり3万5,000円。12月3日から6日までは、ジュエリーブランド・IOSSELLIANIのデザイナーであるパオロ・ジャコメッリとロベルタ・パオルッチの来日を記念して、デザイナーを囲んだパーティーも開催される。期間はH.P.FRANCE BIJOUX丸の内店が12月3日の19時から21時、H.P.FRANCE BIJOUX福岡店が4日の18時から20時、H.P.FRANCE Boutique銀座店が5日の14時から16時、destination Tokyo新宿店が5日の18時から20時、H.P.FRANCE BIJOU新宿店が6日の14時から16時。税込3万2,400円以上購入すると、デザイナーよりプレゼントが貰えるサービスも行われる。その他、パルコの19店舗では、クリスマスキャンペーン「PARCO LOVE&GIFT 2015Christmas」をスタート。ハッピーで少しシニカルな作風が特徴のイラストレーター、ナタリー・レテを起用し、オーセンティックな雰囲気でありながら都会で生きる大人たちのワクワクを刺激する企画を行っていく。
2015年11月19日●200以上の機能が加わった「Windows 10 November Update」11月18日、日本マイクロソフトは、11月12日にリリースした「Windows 10 November Update」や日本独自で行った開発への取り組みについて記者説明会を開催。米MicrosoftからはWindows&Devices Group Cortana担当パートナーグループプログラムマネージャーのMarcus Ash(マーカス・アッシュ)氏も来日し、Windows 10 November Updateから使用可能になったパーソナルアシスタント「Cortana(コルタナ)」の概要について説明した。○200以上の機能が加わった「Windows 10 November Update」最初に登壇した日本マイクロソフト Windows本部本部長 三上智子氏は、Windows 10 November Updateがコンシューマー向けと法人向けで異なるアプローチを持ち、「200以上の機能追加を行った」と説明している。Windows 10は「WaaS(Windows as a Service)」として2015年7月29日に無償アップグレードが始まったが、今回のWindows 10 November Updateは初めてのメジャーアップデートにあたる。無償アップグレード開始時点では、法人向けの機能はあまり多く備えておらず、今回のメジャーアップデートでも実装数はそれほど多くない。これはMicrosoft Azureの一部サービスがローンチに至っていないため、歩調を合わせているからだろう。まずはコンシューマー向け機能に注目したい。三上氏はWindows 10 November Updateの特徴として、まもなく登場するスマートフォン向けOSのWindows 10 MobileやXbox One向けWindows 10のリリース決定について「クロスプラットフォームの強化」とアピールした。また、法人・開発向けの話題となるが、組み込みデバイス向け「Windows 10 IoT」各エディションの国内発表も相まって、"One Windows"の勢いはますます高まっている。Windows 10 November Update自身に関しても「1,000万を越えるフィードバックに耳を傾けて、改良を加えてきた」という。そのWindows 10 November Updateが備える特徴として三上氏は4つのポイントを掲げた。1つめは各国の文化や生活を反映させた「Cortanaの初公開」。2つめはリーディングリストやお気に入りの同期機能、タブプレビュー機能を備えた「Microsoft Edge」。3つめはSkypeビデオやメッセージング、Swayなどを新搭載し、メールやフォト、カレンダーを改良した「標準搭載アプリの改善」。4つめは遊ゴシックや遊明朝ファミリーの品質向上を図った「日本語フォントの改善」だ。特に日本語フォントの改善は、日本からのフィードバックがもっとも多かったという。三上氏は「国内に開発拠点(=マイクロソフト ディベロップメント)があるため、比較的迅速な対応ができた」と述べる。無償アップグレード前のWindows 10 Insider Previewでも日本語フォントに対するフィードバックは多く、無償アップグレード前に改善が加わったように記憶している。詳しい変更点は後述するが、Windows 10 November Updateはさらに日本語フォントが見やすくなったようだ。法人向け機能としては、Windows Update for Businessやビジネス向けWindowsストアのサポートを筆頭に、モバイルデバイス管理の強化やAzure Active Directory Joinの強化、各セキュリティ機能を組み合わせた企業の安全性を確保した5つのポイントが大きいという。やはり注目すべきは前半の2つだ。Windows Update for Businessはアップデートや新機能のインストール時期などを制御できる機能だが、現時点(ビルド10586.3)では、グループポリシー設定で時期を選択し、今後は既存の管理ツールからの制御方法も加わる予定だ。任意のアプリケーションを企業内で配信するビジネス向けWindowsストアも既に利用できる。使用するにはMicrosoft Azure Active Directoryや企業向けOffice 365のアカウントなどが必要になるものの、LOB(基幹業務)アプリケーションの配布などは、今まで以上に簡素化するという。なお、企業が制御できないアプリケーションなどを通じてデータが漏洩するリスクを軽減するEDP(Enterprise Data Protection)は、今後のWindows 10 Insider Previewで提供を予定していると説明した。●日本語版Cortanaのポイント○日本語版Cortana初披露を本社担当者が解説次に、マイクロソフトディベロップメント(MSD)代表取締役社長 安達理氏が登壇すると、自社が各製品の多言語化ではなく、WindowsやOffice、Bingなどの製品開発に取り組んでいることを説明。先ごろリリースした「Office Lens」もMSDが開発したことをアピールした。安達氏は「WaaSの"Service"は、Outlook.comやOneDriveと同じSaaS(Software as a Service)と同じ意味を持つ。従来のWindowsは数年の間、開発したコードをサーバーに蓄積し、ビルドやパッケージングといったプロセスを必要としていたが、(昨今は標準化しつつある)アジャイル開発にそぐわない。Windowsという巨大なソフトウェアのアジャイル開発を行うのが我々の目標である」と、Microsoft全体の開発スタンスが変化したという。さらに、新規開発した機能を全体の0.01%(のユーザー)に提供して、その結果をフィードバックや使用頻度などを踏まえて判断し、うまく行けば0.1%、1%、10%……と段階的な展開を行う仕組みで開発や機能提供を行っていくと説明した。現時点のWindows 10 Insider Previewに同様の仕組みは備わっていないように見受けられるが、2016年リリース予定の「RedStone(開発コード名)」完成までには、段階的な展開が加わるのだろう。Windows 10 November Updateでは、一般ユーザーが初めてCortanaを使えるようになったため、ここでMicrosoftのMarcus Ash氏が登壇した。Ash氏は「ユーザーが複数のデバイスを所有し、異なるUIで操作が煩雑なる将来を予測していた。2012年から始めたCortanaへの取り組みは、最適なUX(ユーザーエクスペリエンス)を提供することを念頭に開発した」と、パーソナルアシスタントの成り立ちを説明した。続けて「Cortanaはユーザー個人を理解し、好みや行動を学んでいく。長く使えばスマートになり、ユーザーの先を見越した助言や手助けを行う。我々は"コンピューティングの正しい姿"として、このような行動をCortanaで実現しようとしている」と語る。Ash氏はWindows 10やWindows 10 Mobileなど、"One Windows"プラットフォームすべてで動作するCortanaの未来を語り、現時点で10億以上の質問がCortanaに対して寄せられていることを明らかにした。米国と日本で提供するCortanaの違いについては、「Cortanaはグローバルな製品だが、各国で異なる文化にフィットしたスタイルを身につけなければならない。日本であれば『丁寧さ』を表現するため、アイコンが挨拶するが、これは日本独自のスタイルだ」と、国ごとにCortanaが異なるスタイルを持つことを説明。スライドでTwitterのフィードバックを紹介し、「日本でも期待を集めていることを感じる。より多くのフィードバックを得て、Cortanaを成長させていく」と締めくくった。なお、Cortanaに関しては、Ash氏およびMSDの開発メンバーに詳しい話を伺ったので、後日その内容をご報告する。●November Updateで変わった日本語フォントとCortanaさて、本発表会で注目すべきは、Windows 10 November Updateに対するMSDのコミット領域である。安達氏の説明によると、フォントの描画品質の改善や語類の拡充、そして前述した日本語版Cortanaの開発など、日本語に携わる部分を主に行った。MSDの渡邊飛雄馬氏はデモンストレーションを交えながら、具体的な変更点として、「レンダリングエンジンを改良し、文字の見栄えがよくなった」と説明。下図で示したように「で」のジャギーが発生していた部分を修正したり、「饗」という漢字がつぶれずに正しく表示されるようになったりしている。また、標準UIフォント「Yu Gothic UI」のヒンティング(アウトラインフォントを表示する際の最適化技術)を修正して、文字間のバランスを調整し直したという。こちらも下図で示したように、「かつては『デ』が小さくアンバランスに見えていた部分を調整している。漢字とカタカナやひらがなとのバランスも再調整した」そうだ。語類の拡充は、Bingのオートサジェスト機能を利用したMS-IMEの「クラウド候補」によって、使用できる語彙(ごい)を増やしたというものである。検索エンジンのデータベースを使っている関係から、語類が拡充するのは自明の理だ。筆者が以前MSD関係者に尋ねたところ、「一定のしきい値を使って採用する語句は取捨選択している」と説明されたが、芸能人の名前や新作アニメ、ニュースなどで話題になった医療用語など、ビルド10240時点よりも語類を増やしたようだ。Cortanaに対するアプローチとしては、サードパーティー向けAPIの公開と日本独自の機能を披露。前者はCortanaからサードパーティー製アプリケーションの操作を可能にする機能だが、今回は「ジョルテ カレンダー&ダイアリー」のベータ版を用いて、Cortanaから表示モードの切り替えや配色変更を行うデモンストレーションを見せた。後者は「最近の地震は?」とCortanaに話しかけ、直近の地震情報をカードおよび音声で示す機能を紹介した。こちらはMSDが企画・開発し、世界に先駆けての提供となる。再び登壇した安達氏は「日本語版Cortanaパブリックになってから約1週間。まだまだ成長の余地が大きい。ユーザーの皆さんに使って頂き、一緒に成長させてほしい」とした。その後の質疑応答で、多くのユーザーが気にしている「フィードバックの重視具合」について質問が上がると、Vote(投票。Windowsフィードバックの「そのコメントに一票」という部分)の数を重視していることを明らかに。「残念ながら日本からのフィードバック、投票は少ない。グローバルで見ると全体に埋もれてしまう。日本人的な特性かもしれないが、ぜひ多くの意見を寄せてほしい」と、安達氏はWindowsフィードバックの活用を求めていた。筆者も意識的に投稿&投票するようにしているが、多くの場面で後回しにしてしまうことも少なくない。だが、次期アップデートとして名が上がっているRedStoneの使い勝手を、自らの意見で左右できることを踏まえると、能動的に意見を発信した方が、自分たちの利益につながるのではないだろうか。そんな考えが頭の片隅をよぎった発表会だった。阿久津良和(Cactus)
2015年11月19日ディオール オム(DIOR HOMME)が16年スプリングコレクションで、クリエイティブデュオ・M/M(Paris)と再びコラボレーションを行う。公式サイトでイメージビジュアルと動画を公開した。フォトグラファーのカリム・サドリ(Karim SADLI)撮影のもとM/M(Paris)が手掛けたビジュアルでは、3人の男性のポートレートに、ブルジョア、スポーツ、アーバンの異なる要素が重ねられた。同ビジュアルについて、ディオール オムのクリエイティブ ディレクター、クリス・ヴァン・アッシュは「私はこのようなビジュアル制作の仕事をする時、そこに登場する彼らがどんな音楽を聞き、どんな世界に生きているのか、そのキャラクターを想像することが好きです。このプロジェクトはM/M(Paris)のクリエイティブとともに大きくなり、この想像の世界に新しいアングルを与えてくれます」とコメントしている。
2015年11月18日単調になりがちな秋冬コーデに変化をつけるなら、カラーブロッキングのアイテムがおすすめ。大胆な配色や色の切り替えに個性が光る!■大胆なカラーチョイスが抜群のインパクト!半円形が個性的なクラッチバッグは、フェイクファーにこだわりのあるロンドンの注目ブランドから。シンプルコーデにも好相性。W38×H21cm¥35,000(シュリンプス/オープニングセレモニーTEL:03・5466・6350)■ゆるボリューミーなシルエットが今の気分。ざっくりと編み上げたニットカーディガンは、濃淡の異なる色のコンビネーションが他にはない雰囲気。デンマーク発のブランドから。¥38,000(バデュム/ドレステリア 神南本店TEL:03・5457・2435)■ローヒールで履きやすさもバツグン。秋冬らしいスエード地に落ち着いたトーンのカラーブロックが大人っぽい。シューズ、ヒール高1.5cm¥86,500(ジャンビト ロッシ/ユナイテッドアローズ 原宿本店 ウィメンズ館TEL:03・3479・8176)■レトロなマルチカラーが視線をキャッチ。コンパクトなニットトップスにカラーブロックの切り替えをON。美発色のブルーは、差し色としても効果を発揮。¥8,400(リリー ブラウン/リリー ブラウン ルミネエスト新宿店TEL:03・6457・8555)■ファーバングルでカラフルな味つけを。太さの異なる3つのバングルに色違いのファーをあしらったデザイン。全部を一緒につけても、左右の腕に別々につけても◎。セットで¥16,000(JAMIN PUECH/アッシュ・ペー・フランスTEL:03・5778・2022)※『anan』2015年11月11日号より。写真・多田 寛スタイリスト・仮屋薗寛子文・瀬尾麻美
2015年11月08日ヘアカタログでも人気の「外国人風ヘア」。でも、なんとなく雰囲気が似たとしても、どこかが違う……。なにが原因なのでしょうか?今回教えてくださったのは、川崎市のヘアサロン『giteby Core Flock』の代表、浜口雄一さん。美容メーカーの商品開発などにも携わる、業界きってのヘア博士です。■日本人と西洋人の髪の違い「『外国人風ヘア』は、お客様のオーダーにもとても多いオーダーです。『これが外国人風ヘアだ』という決めごとはないものの、やわらかい質感でルーズなスタイルをイメージする方が多いようです」と、浜口さん。その「やわらかい質感」を出すために知っておきたいのが、日本人と西洋人の髪の量と太さの違い。「日本人の髪の毛は1平方センチメートルに対して150本程度の本数が生えているといわれていますが、欧米人は1平方センチメートルに対して200本以上。つまり、欧米人の方が密度が濃いのです。でも、逆に日本人女性の髪の太さは、平均約0.08ミリ。欧米人の平均は約0.05ミリですので、日本人の髪は欧米人にくらべ、平均して1.5倍の太さがあります」私たち日本人の髪は、欧米人にくらべてそんなに太いんですね。外国人風ヘアがさまにならないのは、そんなところにも理由があるのかも。■外国人風ヘアに近付く方法「そうですね。外国人ヘアがうまくいかない人は、髪を細く見せるようなデザインを選ぶといいかもしれません」具体的には、どんなデザインがいいのでしょうか?「髪色が明るくなれば髪に軽さが出るので、実際よりも髪が細く見えます。やや明るめのカラーにした方が、外国人風ヘアに近づくと思いますよ。とくに欧米人の髪色は日本人と違って、赤みがほとんどありません。赤みを消してアッシュやマットなどの色を入れてあげるのがいいでしょう」また浜口さんによれば、髪の量や太さだけではなく、キューティクルの枚数や角度も、欧米人と日本人はずいぶん違うのだとか。「実は、日本人の方が欧米人よりもキューティクルの枚数が少なく、ダメージに弱いといわれているのです。キューティクルの傾斜角度も違って、日本人の方が角度が大きく外部からの刺激に対してキューティクルがめくれやすく傷みやすいこともわかっています」なるほど。日本人の方が、よりヘアケアも重要ということですね。「いまはそんなことありませんが、昔は海外でパーマをかけようとしたら、欧米人用のパーマ液が日本人の髪には強すぎて髪が溶けてしまったというような例もありました。一概にはいえませんが、日本人の髪に特化して開発しているシャンプーやヘアケア剤を使うのもおすすめです」日本人の髪の特徴を知って、美しい髪でつくる「外国人風ヘア」を目指しましょう!(文/佐藤友美)【取材協力】※浜口雄一・・・日本を代表する人気サロンのケミカル教育担当を経て『giteby Core Flock』をオープン。その豊富なヘア知識は、美容メーカーの開発担当者がアドバイスを求めにくるほど。ほかの店でパーマがかからなかった、髪のダメージがひどいなど、ヘアの駆け込み寺として知られる。【参考】※giteby Core Flock ホームページ
2015年11月04日表参道ヒルズ本館地下3階のイベントスペース・スペース オーで12月3日から25日まで、クリスマスマーケット「OMOTESANDO HILLS CHRISTMAS MARKET 2015 supported by STAR OF BOMBAY」を開催する。表参道ヒルズでは11月5日から12月25日まで、館内全体で“クリスマスパーティー”をテーマにしたクリスマスプロモーションを実施。“人々が集う場所~ツリーの下のガーデンパーティー~”をテーマにイルミネーションを行う吹抜け大階段には、中央に“ヤドリギ”のシャンデリアオブジェをあしらった高さ8mのクリスマスツリーが登場し、“ガーデンパーティー”をイメージした演出で空間全体を華やかに彩る。今回開催されるクリスマスマーケットは、同イベントのクリスマスツリーや演出を手がけた場と間がコーディネート。「この“ガーデンパーティー”に向かう人々がクリスマスプレゼントやパーティーグッズを購入するために立ち寄るマーケット」という物語を表現した。マーケットでは、ツリーに飾られたベルギー製オーナメントやヤドリギを使ったツリーやリースなどを販売。また、今冬日本初上陸を果たすインテリアアクセサリーやルームディフューザーなどギフトにぴったりのアイテムも提供される。アイテムのラインアップは、アッシュ・ぺー・フランス(H.P.FRANCE)のクリスマス雑貨や、フェイク ファニチャー(FAKE FURNITURE)のインテリア雑貨、横山さちこのヤドリギや植物、ホワイジュース?(Why Juice?)のドリンク、山本商店のチョコレートなども出店する。また、マーケット内には人々の集いの場として、ガーデンカフェをオープン。千葉産の豚肉“アボトン”のローストやソーセージなどの小皿メニューを始め、ムール貝の白ワイン煮などの本格的フードを販売する。11月に新発売となるスーパープレミアムジン「スター・オブ・ボンベイ」が味わえる様々なカクテルメニューも提供される予定だ。さらに、同カフェの一角にはインスタレーションや空間デザインなどの活動を行うクリエイティブスタジオ・クローカ(kloka)の矢島沙夜子がプロデュースするスイーツインスタレーション「ワッフルメリーゴーランド」も登場。棒状に焼かれたお菓子「スティックワッフル」がメリーゴーランドのように回転しているマシーンとなっており、チョコクランチやナッツ、コーンフレークなどのトッピングがセットされている。その他、12月5日、6日、12日、13日、19日、20日、23日、24日には、クリスマスにぴったりのオリジナルアイテムを作るワークショップも開催される。クリエイティブユニット・holidayとして活動を行うアートディレクターの堀出隼によるスタンプや、イラストレーターの間弓浩司によるシルクスクリーンなどを用いて、サンタからのプレゼントを入れる靴下やギフト用のプレゼントバッグなどを製作する。参加費用は2,000円。
2015年11月01日髪色を暗くすると、途端にメイクがキツくみえがちですよね?そんなときは、眉をイエローブラウン系にすることで、キツすぎない大人の色気を出せるフェイスになれちゃいます。メイクのコツ・ポイント明るいイエローブラウンのパウダーを眉頭にのせる。軽く隙間を埋める程度にし、濃く発色させないのが、ポイント。眉尻は、眉頭よりやや濃い色のパウダーで、毛並にそって色を加えながら形を整える。明るめのイエローブラウンの眉マスカラを使う。赤みブラウンは可愛い系、アッシュブラウンは、大人の色気のある眉にそれぞれ仕上がる。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年10月06日グリーンハウスは10月5日、たまご型のUSB加湿器「GH-UMSEC」と「GH-UMSED」の2シリーズを発表した。発売は10月上旬。価格はオープンで、推定市場価格はGH-UMSECが2,880円前後、GH-UMSEDが3,480円前後(いずれも税別)。両シリーズとも、USBポートから電源を得る超音波式加湿器。連続してミストを発生し続ける「連続モード」と、ゆっくりとしたリズムでミストを断続的に発生させる「インターバルモード」の2種類の動作モードを搭載し、連続モード時は緑、インターバルモード時は青色でミスト吹き出し口が光る仕様だ。GH-UMSECシリーズはホワイトとブルー。GH-UMSEDシリーズはダークエボニーとホワイトアッシュの木目調デザイン2種と、ゴールドとシルバーのメタリック調モデル2種類を用意している。サイズはいずれもW90×D90×H110mm。重さは約135g。水タンク容量は160mlで、動作時間は約5時間。○バーバパパ誕生45周年アニバーサリーモデル「GH-UMSB45-PP」グリーンハウスは同日、超音波式加湿器のバーバパパ誕生45周年アニバーサリーモデル「GH-UMSB45-PP」も発表した。機能と仕様についてはGH-UMSECシリーズGH-UMSEDシリーズと共通。推定市場価格は税別3,480円前後だ。(c)2015 Alice Taylor & Thomas Taylor All rights reserved.
2015年10月06日グリーンハウスは5日、たまご形のUSB加湿器として、バーバパパ誕生45周年記念モデル「GH-UMSB45-PP」と、「GH-UMSEC/D」シリーズを発表した。ともに10月上旬から発売し、価格はオープン。○バーバパパ誕生45周年記念モデル「GH-UMSB45-PP」「GH-UMSB45-PP」は、バーバパパ誕生45周年を記念して発売されるUSB加湿器。店頭予想価格(税別)は3,480円。USB接続の卓上型で音も静かなため、机上に設置するのに適している。ミストの噴出は超音波式となっており、火傷の心配がなくスイッチを入れればすぐに使用できる。連続モードとインターバルモードの2種類のモードを搭載し、電源を切り忘れても約5時間で電源がオフになる「オートパワーオフ機能」も搭載している。タンク容量は160mlで、動作時間は約5時間。本体サイズはW90×D90×H110mm、重量は約135g。(c)2015 Alice Taylor & Thomas Taylor All rights reserved.○GH-UMSEC/Dシリーズ「GH-UMSEC/D」シリーズは、たまご形USB加湿器の通常モデル。「GH-UMSEC」シリーズの本体カラーはホワイトとブルーで、店頭予想価格(税別)は2,880円。「GH-UMSED」シリーズの本体カラーは、ダークエボニー、ホワイトアッシュ、ゴールド、シルバーで、店頭予想価格は3,480円(税別)。主な仕様は上記「GH-UMSB45-PP」と共通。
2015年10月05日10月4日から11日まで、京都・渉成園で開催される「プティ アッシュ」。これに際して来日した、エルメス「プティアッシュ」アーティステック・ディレクターのパスカル・ミュサールに、彼女が愛する街・京都で話を聞く機会を得た。アーティストやデザイナーと、職人の対話から生まれたユニークなオブジェに込められた思いとは?パスカルは、エルメス家第6世代で、幼少の頃からエルメスの職人の技や素材に触れて育った人物。彼女は「プティ アッシュ」が世界で初めてエルメスブティックの外で開催されるのが京都の街であることについて、「伝統の技が息づく手仕事の街である京都で『プティ アッシュ』を開催することは、勇気のいることでもありました。でも、その伝統に対する敬意を払い、さらい高い次元で手仕事とデザインを融合させたオブジェを生み出すことは、エルメスにとっても跳躍台のような意味を持つでしょう。だから、京都での開催に迷いはありませんでした」と語る。■創造とは「夢を見ながら、夢を与えること」第一次世界大戦後に馬具の需要が減少する中、新しい世界に目を向けていくことこそがエルメスの挑戦であり、選択だったというエピソードをあげ、「『プティ アッシュ』で新しい何かを共に創造することは、各メチエの作り手にとっても刺激になります。新たな素材や技との出合いは、クリエーションを豊かにしてくれるからです。こうして我々が、夢を見ながら作り上げてきたオブジェたちがまた、見る人の心を動かし、憧れを抱かせ、新たな夢に繋がることが我々のモノづくりにおいて、何より大切な哲学なのです」と続けた。インビューの合間にも、渉成園の庭にふと目を向け「ロープの結び方ひとつとっても、そのディティールから新たな発見があります。日本の知恵が詰まったこの空間は、私にとって究極のラグジュアリー。京都の街はなんて誘惑の多い街なんでしょう」と微笑む彼女は、この世界にある美しきものを慈しむ喜びを知る人なのだろう。「この場所にいると、かつて京都の要人たちが平穏を求めてこの庭を訪れた理由が分かる気がします。TVをつければ、世の中の混沌を物語るようなニュースに溢れています。今の世界は歴史がせっかく教えてくれることを理解していないのでは、と思ってしまいます。『この世界を美しさが救ってくれるのでは』と夢見るためにも、この静寂の中で過ごす時が必要なのではないかしら」とパスカルは続けた。「プティ アッシュ」とは、時を経て継がれてきた技と技が交差する瞬間なのかもしれない。そしてまた、未来に向けて新たに時を刻み始めることにも感じられる。「プティ アッシュ」のオブジェと対峙し、鍛錬や修練の先に今という“時”があるということを教えられ、そして、その美しさに憧憬した。
2015年10月02日エルメス(Hermes)が4日から11日の期間、京都・渉成園で「プティ アッシュ」を開催する。「プティ アッシュ」とは、エルメスのシルク、レザー、ジュエリーなどの異なるメチエ(部門)の至高の技と、アーティスト、デザイナーの感性が出会ったオブジェを生み出す“発想の実験室”だ。10年にエルメス家第6世代のパスカル・ミュサールの思いからスタートした「プティアッシュ」が、エルメスブティック以外の場所で開催されるのは、今回が世界初。国内の開催は、今年4月のエルメス銀座店に続き2回目となる。この度、「プティ アッシュ」が飛び出す場所に選ばれたのは、東本願寺の別邸にあたる渉成園。会場内に足を進めると、淡い青で「h(アッシュ)」と染められた白い暖簾が現れる。高揚感を抱きながらこれをくぐって会場に入ると、「プティ アッシュ」のオブジェたちが我々を迎えてくれるという仕掛けだ。さらにオブジェの向こうには、東山を借景する卯月池と庭園の緑が広がる。この場所は数ある京都の候補地の中から、池が眺められる点や程よい広さの空間が作れることがら選ばれたという。空間構成を手掛けたグラフィックデザイナーの服部一成は、銀座での開催時と同様にハンドタッチの格子が連なるモチーフを採用したファサードを用意。実験室を連想させるクリーンな方眼紙に、書院造の会場にある畳や梁が描く格子がリンクする。会場にはクロコダイルやサンルイのクリスタル、カレやネクタイなど使ったユニークなオブジエがそろう。バッグやカードケース、キーホルダー、置き時計や縄跳びなど、実に多様なアイテムが飾られている。また、日本人アーティストと「プティ アッシュ」のコラボレーションで誕生したオブジェにも注目したい。ひとつは昨年、銀座メゾンエルメスのウィンドウを手掛けたアーティスト・植松琢磨とのコラボレーションで生まれたハリネズミのオブジェ。ハリネズミの表情はホワイトレザーの伸縮で表現され、背中の針部分は豊かな色彩のレザーを六角形に加工した立体で飾られる。エルメスの職人とアーティストが、時間をかけ、各々の納得がいく仕上がりになるまで技と創造性を磨き上げた美しいオブジェのひとつだ。その他にも、日本の金継(きんつぎ)の技を使ったオブジェや扇子とも対峙出来る。金継でエルメスの磁器に新たな佇まいを与えたのは、デザイナーの板坂諭。わずかな滲みや傷などで、そのままでは商品として展開できなかった磁器に金銀の金継技術で大胆にデザインを施したオブジェが並ぶ。また、親骨部分をレザーで包んだ優美な扇子は、坂田文助商店とのコラボレーションによるもの。この他にも、エルメスのレザーを使ったオブジェを藤城成貴が、カレ、レザーと磁器を融合させてジュエリーケースにした河原シンスケが、京都での「プティ アッシュ」に新たなクリエーションで華を添える。かつて人は、新しい素材との出合いを求め、未知の世界へと漕ぎ出した。先人達が生み出した至極の素材が手に入る今日、「プティ アッシュ」はメチエの域を越えた出合いの先に、さらなる美しさを描き出そうとしているのだ。高い次元で融合する巧の技とアーティストらの感性が生み出した遊びに満ちた時空間を、ぜひ渉成園で体感して欲しい。
2015年10月02日オトナ色シリーズも登場2015年10月1日、シュワルツコフ ヘンケル株式会社が販売するきれいな発色が人気のヘアカラー「フラッシュライト ミルキーヘアカラー」からオトナ色シリーズが今秋発売されたことを発表。フラッシュライトはドラッグストアやバラエティショップでいちどは目にしたことがあるはず。くりくりとした大きな瞳が可愛らしい「ブライス ドール」がトレードマークのパッケージだ。パッケージデザインからして何だか若いやんちゃな子向けの商品だと思っている人も多いのだが、今回発売された新色は大人の女性にこそふさわしい深くリッチなカラーばかり。セルフインナーカラーここ最近で注目が集まっているセルフインナーカラー。セルフインナーカラーとは自分で髪の毛の内側だけ染めること。ヘアアレンジをした時や髪をかき上げた時に内側の色が見えて、より個性的なオシャレを楽しむことができるため大人の女性を中心に人気上昇中だ。社会人になるとそうそう奇抜なヘアスタイルで出勤するわけにはいかない。しかし、オフィスを見渡せばみんな同じような髪の色ばかりだ。そんな中でちょっと個性的なオシャレをしたいならセルフインナーカラーがおすすめ。例えば、耳後ろの内側部分にだけアッシュカラーでセルフインナーカラーを入れればクールな印象に。「フラッシュライト ミルキーヘアカラー」は暗めの色でもしっかりと発色するためセルフインナーカラーに最適だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・シュワルツコフ ヘンケル株式会社プレスリリース(PR TIMES)
2015年10月02日エルメス(HERMES)が10月4日から11日まで、京都・渉成園にて「プティ アッシュ(petit h)」コレクションの展示販売会を行う。「プティ アッシュ」は、アーティストやデザイナー、異なる素材、異なるメチエ(部門)の職人の技が出会い、独創的かつ遊び心溢れるオブジェを生みだすコレクション。エルメス家第6世代のパスカル・ミュサールの思いから生まれた「プティ アッシュ」は、パリのエルメス セーヴル店で常設展示を行うほか、これまで世界各地で期間限定の展示を行ってきた。日本で、「プティ アッシュ」が東京を除く地域で披露されるのは初めてのこと。開催店舗である京都高島屋店のエルメスブティックを出て、庭園の美しい渉成園にてコレクションを披露。東京での開催と同様、空間構成はグラフィックデザイナーの服部一成が担当した。
2015年09月30日渋谷ヒカリエでは11月上旬から12月25日まで、クリスマスプロモーション「Shibuya Hikarie Christmas 2015 ~WONDERLAND~」を実施する。期間中は、「ドリームズ・カム・トゥルー(DREAMS COME TRUE)」が4年に一度開催している「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2015」とコラボレーションしたクリスマスツリーを、明治通りに面する1階正面入り口前に展示する。これは、同コンサートと渋谷ヒカリエのクリスマスのテーマが同じ“WONDERLAND”であることから実現したもの。クリスマスのキーカラーである赤をメインに装飾し、可愛らしさと温かみを感じさせるクリスマスツリーに仕上げられる。また、渋谷ヒカリエ内の商業施設「シンクス(ShinQs)」では10月15日から12月25日まで、“Snow Botanical~自然とつながるクリスマス~”をテーマにした限定のクリスマスケーキを販売。ラインアップは、マグノリアベーカリーの人気ケーキをクリスマス仕様にアレンジした「Flowers, Leaves and Vines」(4,644円)を始め、フランスの伝統菓子パリブレストを自身が得意とする抹茶で仕上げた青木定治によるパティスリー・サダハル・アオキ・パリの「パリブレスト ノエル」(5,400円)や、バニラムースとキャラメルをホワイトチョコレートでコーティングした辻口博啓によるル ショコラ ドゥ アッシュの「ノエル ヒカリエ」など。その他、ピエール・エルメ・パリ、ヨロイヅカファーム・トーキョー、ラデュエ、ルワンジュ東京、ピエール マルコリーニ、リベルターブル、ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション、パティスリー パクタージュ、ANA インターコンチネンタルホテル ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー、スマイルラボ、FUNS、京橋千疋屋、モナークカップケーキ、WA・BI・SA、ジョトォのケーキも登場する。
2015年09月23日今週末はシルバーウィーク。連休中にちょっぴりイメチェンなんていかがでしょう?てっとり早く印象を変えたいときは、やっぱりヘアスタイルのチェンジが一番。でも、「失敗したら」「誰にも気づかれなかったら」なんて心配が頭をよぎることもありますよね。そこで今回は美容師さんにこの秋注目の、そして誰でもかわいくなれる髪型を聞いてきました!≪この秋は「ロブ」で決まり?≫美容師さん:「おすすめは“ロブ”です。ロングボブの略ですね。肩下から鎖骨あたりまでの長さをこう呼んでいます。はっきり肩下何cmがロブと言う美容師もいますが、まあザックリ肩くらいのボブと思ってもらってOKです」えっ?肩くらいの長さってハネるし、中途半端だし、扱いづらくて困っちゃうのですが……。美容師さん:「その中途半端な長さが“ヌケ感”と呼ばれて、ラフでニュアンスのあるステキな髪型というトレンドが来ているんです!最近だと、相武紗季さんは髪を切ってノーバングの内巻きロブ、堀北真希さんはストレートのロブ、多部未華子さんはパーマをかけたゆるふわロブなど、人気の女優さんたちもロブにしています。オシャレだけどモード過ぎず、相武さんや堀北さんのようなコンサバでキュートな雰囲気の女性にもよく似合っていますよね」ロブの人、多いんですね。ただ、やっぱり中途半端な感じがして悩ましいような。男性ウケは良いのでしょうか?ロングのほうが好まれるイメージがあるのですが……。美容師さん:「ロングもいいけどケアが大変ですよね。あと、人にもよりますが、オシャレに見せるのが難しい髪型でもあります。そういう意味ではロブのほうがアレンジしやすくてオススメ。実は髪型の選択肢も広いんですよ。ストレートもかわいいけど、この秋試してほしいのはゆるふわパーマのロブ。無造作にまとめてもいいし、おろしてもオシャレです」なるほどーと納得しつつ、やっぱり「ロングのほうがモテるんじゃ?」という思いを捨てられない筆者は、一般の男性たちに意見を聞いてみました。≪男性から見たロングヘアの印象≫◆「髪が長いのはちょっと苦手です。元カノが胸の下まであるロングだったんだけど、頭を洗った後、いつも30分はドライヤーをかけてたから印象悪くて」(35歳・教育関連)◆「胸の上あたりまでならいいけど、それ以上長くて黒髪だったりすると貞子みたいで怖い」(36歳・マスコミ)◆「ロング好きですよ。ただ、髪がキレイじゃないと伸ばしっぱなしなだけに見える。結わくと生活感が出てかわいくないし。実は似合う人は少ない気がする」(32歳・IT企業)あら?意外とロング否定派が多い?というか、長さとかキレイさとか注文が多いですよね。生活感なんて言われちゃうなら、やっぱりロブのほうがいいかも!≪美容室で「ロブ」をオーダーするとき≫最後に、美容師さんから聞いた「ロブ」をオーダーする際のポイントをご紹介します。美容師さん:「カラーリングする場合は、傷んで見えるアッシュ系や黄みの強いカラーは避けましょう。あと、清潔感が大事なので、パーマが広がりすぎないように伝えておくといいですね」【オーダーのポイント】□パーマは、大きなロッドで中間巻き(毛先はかけない)□顔の形にもよるが、前髪は、斜め前髪かノーバングで軽さを出す□カラーはツヤが出る暗めのブラウン系がおすすめロングの人は少し切ってイメチェン!伸ばしかけの人は、その中途半端さを逆手にとってパーマでイメチェン!これで、シルバーウィーク明けには、「かわいくなった!」「似合ってる!」と言われること間違いありません。電撃結婚した堀北真希さんにあやかってストレートにするか、話題の恋愛映画『ピース オブ ケイク』主演の多部未華子さん風ゆるふわパーマにするか……あなたはどんな自分を魅せたいですか?(文=天野りり子)あなたは周囲からどう思われている?【無料占い】
2015年09月17日NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は9月9日、米国においてデータセンター関連サービスを提供するグループ会社のRagingWire Data Centers(略称:RagingWire社)を通じて、約170億円を投じ「テキサス ダラス 1(TX1) データセンター」の建設を開始すると発表した。同データセンターは、米国テキサス州ダラス・フォートワース都市圏のガーランド市に取得した約17万平方メートルの敷地において最大5棟のデータセンター(25,000ラック相当)を展開予定で、第1棟目(サーバールーム面積約11,400平方メートル、5,000ラック相当)を2016年9月以降に提供開始する。同データセンターは、Nexcenterが定める300項目以上のグローバル統一設備・運用基準に準拠し、電力・空調・通信設備の冗長化やテロにも強い充実したセキュリティをはじめ、電力供給100%を保証したSLA(サービスレベル保証)を備えたサービスを提供する。また、最大20kW/ラックの高密度電力供給、空調設備や通信回線引き込みの冗長化に加え、RagingWire社が特許取得済の2N+2アーキテクチャにより設備メンテナンス時においても完全冗長性を保ちつつ、電力供給を可能とするシステムなど万全な設備運用の体制と併せてTier IVレベル以上の可用性を提供する。RagingWire社は、電気設備、空調設備や通信設備などの構築・運用を自社で対応可能なライセンスを保有し、専門の主任技術者を多数擁していることから高品質な設備を低コストで顧客に提供することが可能という。さらに、RagingWire社が開発したデータセンター設備管理システムであるN-Matrixを導入し、電力使用状況の監視や設備の冷却を自動管理するなど効率的な設備管理を実施する。加えて、電気空調コストを低減する外気冷房システムの導入、米国環境保護庁(EPA)が定める「ENERGY STAR」認定を受けた設備の採用などにより、低コスト運用を実現するとともに米国グリーンビルディング協議会の「LEED」認証に対応した環境に配慮したデータセンターとして位置づける。さらに、クレジットカード業界のグローバルセキュリティ基準である「PCI DSS」、米国連邦情報セキュリティマネジメント法に基づく情報保護ガイドライン「FISMA」などに準拠し、SSAE16/ISAE3402による内部統制に関する有効性証明書の取得を予定している。そのほか、オンサイトスタッフによる各種マネージドサービスやリモートハンドサービスなど、安全かつ柔軟な運用サービスを提供。敷地内には、BCPオフィスとして利用が可能なレンタルオフィスのほか、会議室、各種アメニティ施設も備える。NTT Comは、米国において10拠点のデータセンターを提供中でRagingWire社は東海岸のバージニア州アッシュバーンに1拠点、西海岸のカリフォルニア州サクラメントに3拠点のデータセンターを展開。また、2015年4月には「カリフォルニア サクラメント 3(CA3) データセンター」を提供開始しているほか、2016年2月の提供開始に向けて「バージニア アッシュバーン 2(VA2) データセンター」を建設中だ。今回のデータセンターの第1棟目建設により、NTT Comグループが米国で提供するデータセンターのサーバールーム総面積(提供予定含む)を約65,600平方メートルに引き上げるほか、全5棟完成時にはRagingWire社の北米におけるデータセンター供給能力は約2倍に拡大する。
2015年09月09日ディオール オム(DIOR HOMME)が8月31日より、ガス・ヴァンサント監督の映画『ミルク』や14年度アカデミー賞を沸かせた『ゴーン・ガール』などに出演し、俳優として活躍するボイド・ホルブルック(Boyd Holbrook)を起用した15-16ウィンターコレクションのキャンペーンフィルム「PARIS XVIE」を公開した。同フィルムは、クリエイティブ ディレクターのクリス・ヴァン・アッシュ(Kris Van Assche)とフォトグラファーのウィリー・ヴァンデルペール(Willy Vanderperre)のコラボレーションにより制作されたもの。ボイド・ホルブルック扮するアメリカ人が、パリで1日を過ごす様子を描いたショートストーリー仕立てとなっている。物語は、ボイド・ホルブルックがパリの様々な場所を訪れ、それぞれの場所の記憶として花を拾い、胸ポケットに収めていく姿を描く。最後に自分の部屋に帰り、ひとりで踊るシーンは、ジーン・ケリー(Gene Kelly)出演のヒット映画へのオマージュのよう。同フィルムについて、ウィリー・ヴァンデルペールは「私たちはフィルムにフォーカスしてこのコラボレーションを始め、そして映画のような感覚を持つスティルもできました。私たちはより映画らしくするアイデアを求め、それが出来る誰かを探していました。そしてクリスが挙げたのがボイドだったのです」と製作の舞台裏についてコメントを寄せている。なお、同シーズンのコレクションでは、映画の中の俳優のようにたくましく、かつ自らの役に自信を持ちながらも、ロマンティックで謙虚で遊び心のある男性をイメージしたスタイルを提案している。
2015年09月04日青山通りと表参道の裏通りを拠点に、10月15日から18日まで開催される第9回「青参道 アートフェア2015」のメインビジュアルと参加ショップやアーティストの第1弾が発表された。店舗スペースを会場に、注目のアーティストの作品が飾り付けられる「青参道アートフェア」は、アートで通りが賑わうこと、そして現代アーティストの作品を購入する楽しみを知ってもらうことを目的としたアートイベント。“LOVE & PEACE”をテーマとする今年は、メインビジュアルを国内外の美術館やギャラリーなどで機械仕掛けや動きのある立体作品などを展示しているタムラサトルが手掛けた。なお、今回発表された参加者は、飯田淳、大原舞、小出ナオキ、三宅砂織、山本優美、中島崇、柳楽晃太郎、山下耕平、小宮太郎、澁谷忠臣、深谷桃子、タムラサトル、いとうまり、前田エマ、庄島歩音、宮田彩加、堀田真由子、深谷桃子、Eatable of Many Orders、安田ジョージ、D-due、Fanny Richard、niu、Marina Butenko、Nathalie lete、Tim Barber、大野綾子、小池一馬、1012 TERRA・妻沼大介、山田研一、溝口達也、若林勇人、アレイ、池田良二、海田曲巷、寺田康雄、寺田鉄平、原田歴鄭、檜山永次、藤島祥枝、三澤憲司など。参加ショップは、アニエスベー青山店、BACCHUS、Bazar et Garde-Manger、Cafe MADU、クチューム(coutume)青山店、crisscross、DaB omotesando、デコデボネア(DECOdeBONAIR)、Epoi room、GANZO本店、GRANNY SMITH APPLE PIE&COFFEE青山店、Harold&Co、エイチ・ピー・デコ(H.P.DECO)、アッシュ・ぺー・フランス(H.P.FRANCE)表参道、hpgrp GALLERY TOKYO、io H.P.FRANCE、IOSSELLIANI T-02-IOS、ジャマン・ピュエッシュ(JAMIN PUECH)、Juana de Arco、ローレル(LAUREL)、LEATHER&SILVER MOTO、ランプ ハラジュク ギャラリー(Lamp harajuku Gallery)、maison de CONCENTO、NEARL’ SYARD、REMEDIES GREEN SQUARE、 NEW YORK GALLERY、オスクレン(OSKLEN)、SERGE THORAVAL、soup of he(r)art、THE BURGER SRAND FELLOWS、TRICO FIELD、UMiTOS、Usagi pour toi、ヴェルムーア(Valmuer)、WALL、WUT、居酒屋 東京十月、水金地火木土天冥海、ライチ、利庵アーツコレクションなどとなっている。【イベント情報】「青参道 アートフェア2015」会場:青参道一帯の店舗他、青山、表参道、原宿など約40店会期:10月15日~18日入場無料
2015年09月02日お部屋のウォールは自由空間。もちろん、戸建てやマンションなど居住環境によってカスタマイズの自由度に差はありますが、アイデアを生かせる場所という点での可能性はどちらも無限大です。ここではマンションのウォールインテリアの見本となる例を紹介します。○跡を目立たせないニンジャピンが大活躍インテリアでピンを多用していると、気になるのは壁にあけてしまった穴の跡。模様替えの際にピンの跡を残したくない……と思うのはインテリア好きの共通の悩みです。マンション住まいのRoomClipの人気ユーザー sally.さんが活用しているのはアッシュコンセプトのニンジャピン。ピンがV字型になっていて、抜いた跡を目立たせない工夫が施されています。これがニンジャピン。ピンのこの形がキモ。フレームを活用したウォールインテリア。ニンジャピンで木枠の内側からフレームを引っ掛けるように工夫しています。アルミフレームのアイテムと木製のアイテムを空間によって使い分けています。タテの収納スペースの扉には、背比べのメジャーがマスキングテープでデザインされています。お部屋のランプのスイッチもオシャレにラベリング。○お伺いしたお宅は……sally. さん部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」の人気ユーザー。シンプルな北欧系のインテリアや雑貨が好き。千葉県在住。雑貨屋さんだけではなくホームセンターにもよく行きます。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年08月28日アッシュ・ペー・フランスはブラジル発ファッションブランド・オスクレン(OSKLEN)の期間限定ショップを大阪・梅田の商業施設ハービスプラザ エント(HERBIS PLAZA ENT)地下2階へ8月22日にオープンさせた。期間は2016年1月下旬までの半年間で、オスクレンの大阪出店は初めてのこととなる。同社がオスクレンの国内総代理店となったのは約8年前のことで、現在では東京の表参道ヒルズに旗艦店を構えるのみ。今回の出店について「今後、東京以外の大都市での出店を模索する上でのテスト販売」と説明する。クリエイティブ・ディレクターであるオスカル・メツァヴァトが提案するオスクレンは、本国ブラジルでは70店舗以上を展開し、ラグジュアリーブランドに位置付けられている。出店立地を厳選するため、日本では今のところ多店舗化は実現していないが、2017年には東京に新店出店が決定している。15-16AWのテーマは“世界中を旅するカップル”で、男女それぞれのスーツケースの中身を商品化したという設定。ウィメンズではファー使いのアイテムやジャージー素材のストレッチジャケットを提案する。中心価格帯はウィメンズが3万円から3万5,000円、メンズが2万円前後。同ブランドではスニーカーが人気を誇っており、ブラジルでは売上構成比の4割を占めるという。
2015年08月24日「エトゥーラプレミアムサマーシリーズ」株式会社アッシュが販売中の夏限定「エトゥーラプレミアムサマーシリーズ(シャンプー・トリートメント・ボディソープ)」の売上が前年比117%と(6月末まで)好調だ。「エトゥーラプレミアムサマーシリーズ」は、国産の真鯛の鱗から抽出した生コラーゲンを使用。人間の肌と同じ構造を保つコラーゲンを使用しているため、保湿性・弾力性がすぐれている。夏用のシャンプー・ボディソープ夏用のシャンプー・ボディソープでは、「ミント成分」を配合。洗い上がりの地肌へ清涼感を与えてくれる。また、日焼け止めクリームなどに使用されるシアバターも配合されており、皮膚や髪を保護する効果も期待できる。今年から新登場したボディソープは、消臭効果のある緑茶エキスを配合。すべすべの仕上がりだ。アンケートを実施『ひんやりシャンプーに関して使ったことがあるか』について、インターネットで調査をおこなったところ、「使ったことがある」と答えた男性が69.0%、女性58.6%となった。さらに、使ったことが無い人のうち「使ってみたい」と答えたのは、男性88%、女性83%でその差は5%となっている。「エトゥーラプレミアムサマーシリーズ」の場合、購入比率は女性の方が高い。他の「ひんやりシャンプー」に比べ、男女問わず支持されていることがわかる。(画像はプレスリリースより)【参考】・真鯛の生コラーゲン入り夏シャンプーシリーズ販売 前年比117%
2015年07月26日フランス発のブランド「コントワー・デ・コトニエ(Comptoir des Cotonnier)」のブランド創立20周年キャンペーンに、シャルロット・ゲンズブール(Charlotte Gainsbourg)と愛娘のアリス・ジェーン(Alice Jane)が起用されることが決定した。“母と娘”がブランド発足当初のコンセプトだった「コントワー・デ・コトニエ」。新しくアンヌ・ヴァレリー・アッシュ(Anne-Valerie Hash)をアーティスティック・ディレクターに迎えた今回、シャルロットと13歳になる娘・アリスがモデルとして登場。プライバシーを大事にしているシャルロットは、これまで一度も娘を公の場に出したことはなかった。ナチュラルでボーイッシュなシルエットは母譲り、目元は父親で俳優・監督のイヴァン・アタル(Yvan Attal)そっくり。シャルロットとパートナーのイヴァンの間には18歳と4歳の息子もいる。ここ数年は“母と娘”というコンセプトから離れていたブランドだが、20周年を機に原点回帰。シャルロット母娘は、15AWからキャンペーンに登場する。撮影は、イギリス出身で今年29歳の注目のカメラマン、アラスデア・マクレラン(Alasdair Mclellan)が務める。
2015年07月21日浴衣ヘアスタイル1位は「アップ」今や世界が注目する浴衣ファッションだが、意外と悩んでしまうのがヘアスタイルだ。7月16日、アルテサロンホールディングスは、グループ会社の美容室アッシュが「浴衣女性に似合うヘアスタイル」について調査を実施したと発表した。同調査によると、浴衣に合わせたいヘアスタイル1位はすばり「アップ」!2位「ルーズなアップ」、3位「お団子」と続き、「うなじ」や「襟足」がキレイに見えるアップスタイルが人気であることが判明した。ウェーブを活かしたスタイルでルーズ感をアップにしてみたいけど難しいそう、と感じているあなたに朗報だ。アッシュの浴衣特集では、簡単アレンジできるアップスタイルを紹介している。ミディアムヘアにおすすめなのが、ウェーブをつくってから編み込んでまとめるだけのスタイル。顔周りとおくれ毛を残すことで人気のルーズ感を演出できる。巻き髪アレンジでこなれた印象にまた、巻き髪をアレンジするのも良いだろう。サイドの毛をねじって後ろでまとめて、さらにねじる。後は、残った毛とバックの毛とひとつにゴムでまとめ、上へクルクルと入れ込めばOK!アレンジ上級者のようなこなれた印象が素敵だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・アルテサロンホールディングス プレスリリース
2015年07月19日ミャンマーのクリエーションを通して同国の魅力を紹介するイベント「GRACE」が7月3日、青山・骨董通りのIDOLで開催された。本イベントは経済産業省、日本貿易振興機構(JETRO)が主催するもので、イベントプロデュースは「アッシュ・ペー・フランス(H.P.FRANCE)」の展開する合同展示会「rooms(ルームス)」の佐藤美加氏が務めた。会場には、安倍内閣総理大臣やテイン・セイン大統領(ミャンマー)ら政府要人が多数出席。ミャンマー出身の女性ファッションデザイナーによるショーや、同国の地場産品の展示などを視察した。本イベントのプロデュースを手掛けた佐藤氏は、2日間にわたるミャンマー視察を経て、イベントではミャンマーを代表する女性ファッションデザイナーのモー・ホム(Mo Hom)氏のインスタレーションショーを実施。佐藤氏は「ミャンマーは国としても、またファッション分野においてもまだまだこれから発展していくところ。今回のイベントでは、“ファッションが全てをけん引する”という発想に従ってモー・ホム氏を紹介した。彼女はミャンマーで活躍するほとんど唯一ともいえるデザイナーであり、今後のミャンマーのファッション動向は彼女を中心にチェックしていってほしい」と語った。モー・ホム氏によるドレスの生地には、ミャンマーの伝統工芸である蓮の茎の繊維から生産した糸などが使用されている。さらりとした質感と美しい光沢、発色の鮮やかさに、ミャンマーのクリエイションの質の高さがうかがえた。ニューヨークでデザインを学び、同地で自身のアパレルビジネスを展開する彼女のドレスは、全体的にゆったりとして現代性を感じさせるものであったが、ポイントとして施された繊細な意匠にミャンマーの伝統文化の重厚感が漂っていた。また上記プログラムのほか、会場では蓮の茎から取り出した繊維の糸紡ぎ実演、ミャンマーの代表的な8部族の民族衣装の展示、ミャンマーの地場生産品や伝統料理の紹介なども行われた。本イベントを主催した経済産業省および日本貿易振興機構(JETRO)よると、今回のイベントを先駆けとして、今後は日本が行っているミャンマーへの大規模な支援活動の全体像をアピールしつつ、地方の地場産品を高品質な商材に発展させ、両国の市場開発機会の創出に取り組みたいという。経済産業省 貿易経済協力局 戦略輸出交渉官 吉田泰彦氏は「政治・経済体制の変革期にあるミャンマーへの支援としては、都市開発と地方の発展とを同時に目指さねばならない。その際に注目したのがミャンマーの各地方が持っている素晴らしい伝統文化や工芸技術であり、今後ミャンマー発のファッションやライフスタイルグッズを同国のハイエンド商材として伸ばしていきたいと考えている。またミャンマーの手工芸の主たる担い手は女性であり、女性の活躍というテーマにおいては日本と同じ課題を共有している」と語った。また日本貿易振興機構(JETRO) 企画部 海外地域戦略主幹 助川成也氏は「日本企業のミャンマー進出が増加しており、ミャンマーに注目が集まっている。今回はミャンマーの発展を目指す上で、その先駆けとしてファッションをテーマとしたイベントを開催したが、今後こういった両国間の相互交流会や展示会を企画していくなどして、双方のビジネス機会増加をより一層目指していきたい」とコメントした。
2015年07月08日アディダス(adidas)と「ラフ・シモンズ(RAF SIMONS)」のコラボレーションフットウエアライン「アディダス バイ ラフ・シモンズ(adidas by RAF SIMONS)」が、パリメンズファッションウィーク期間中に2016春夏コレクションを発表した。今回のコレクションでは、「スタンスミス(Stan Smith)」、「オズウィーゴ 2(Ozweego 2)」、「レスポンス トレイル 2(Response Trail 2)」といったおなじみの3モデルに加え、新たに「アディダス バイ ラフ・シモンズ スタンスミス ストラップ(adidas by RAF SIMONS Stan Smith Strap)」を加えた4モデルで展開される。エレガントなレザー素材を使用し、サイドにアイコニックな“R”の文字をパンチングであしらった「スタンスミス」は、クラシックなホワイト、ライトコッパーとシルバーのカラーに加え、今シーズンの新色としてブラッシュイエロー、アッシュピンク、ナイトマリンが登場。さらに、レザー素材を使用した「スタンスミス エイジド(Stan Smith Aged)」からは、ユーズド加工を施してヴィンテージ風の使用感を演出したホワイト一色とブラック一色のモデルが展開される。ランニングシューズにインスパイアされたアッパーに透明シリコンのウィンドウを配した「オズウィーゴ 2」からは、カーキ、ディープグリーンに加えて、ブラック×ブルー×ブラウンの配色のモデルを発売する。独創的なビジュアルと自由奔放な色使いが特徴の「レスポンス トレイル 2」は、ホワイト×グリーン、レッド×ブルーの配色でアップデート。TPU製(熱可塑性ポリウレタン樹脂)のヒールスポイラーを2個装着しており、スポイラーのポジションを変えることで表情を変えることも出来る。新登場となる「アディダス バイ ラフ・シモンズ スタンスミス ストラップ」は、80年代に登場したコンフォートストラップを洗練させて新たなひねりを加えたバックルストラップ仕様の「スタンスミス」。レザーには「RAF SIMONS」のブランドネームがあしらわれた。なお、発売は16年2月を予定している。
2015年07月06日アディダス(adidas)がパリメンズファッションウィーク期間中、デザイナーのクリス・ヴァン・アッシュ(Kris Van Assche)とのコラボレーションシューズ「ウルトラ ブースト コレクティブ バイ ヴァン アッシュ(Ultra boost collective by Van Assche)」のローンチイベントを開催した。パリにあるアディダスのアイコンストア「NO42」で行われたこのローンチイベントでは、アディダス スポーツ スタイル ディビジョンのクリエイティブディレクターを務めるダーク・ショーンベルガー(Dirk Schonberger)と共に、クリス・ヴァン・アッシュがホストを務めた。同シューズは、「ウルトラ ブースト(ultra boost)」をベースに5人のデザイナーとコラボレーションしたカプセルコレクション「ウルトラ ブースト コレクティブ(ultra boost collective)」の第3弾に当たるもの。「ウルトラ ブースト」が備えている各種のパフォーマンスに、クリス・ヴァン・アッシュの名を知らしめたクラシカルなアーガイル模様が組み合わされた。また、アッパーにはアディダスの先進的なフィットテクノロジー「プライムニット(Primeknit)」を採用。カラーはネイビーブルー、レッド、グレーによるアーガイル柄にレッドのアウトソールを合わせたモデルと、ブラック、グレー、ホワイトにグリーンのアウトソールを合わせたモデルの2タイプが展開される。
2015年07月06日伊勢半は11日に、「スージー ネイルカラーEX」を、新色15色を加え全24色で発売する。○「指先美人になれる私の定番カラー」が新登場同商品は、4月にリニューアル。新色はあらゆるシーンに対応できるベーシックカラーだという。各7ml、価格は756円(税込)。特徴は、化粧持ちを高める作用がある"はがれ防止成分"のポリビニルブチラールを新たに配合。また、ネイル液に柔軟性を与え、なめらかにするスムースフィットポリマーのアクリレーツコポリマーを配合した。さらにうるおい成分のカミツレエキスを配合しており、無香料、トルエンフリー。新色カラーの特徴は以下の通り。「プリティフェイク」は"きらきら輝く愛くるしい"ローズピンク。「ジェントルレディ」は"フェミニンかつ端正"なバーミリオンレッド。「ビューティフルバランス」は"エレガント&ビター"なコーラルレッド。「グラマラスジンジャー」は"魅惑的な色香"を放つブラウンベージュ。「グロッシーシャワー」は"きらめきが降り注ぐ"シャイニーベージュピンク。「ピーチペタル」は"フレッシュ&キュート"なパステルピンク。「イノセントピーチ」は"繊細でやわらか"なパールピーチ。「ウィスパーボイス」は"ほんのり甘くやさしい"ミルキーピーチ。「ナチュラルシャイン」は"内側から光るシルク"のようなライトベージュ。「テンダースキン」は"やわらかな肌"を感じるスキンベージュ。「レイトサマー」は"ヘルシーに焼けた肌"のようなオレンジベージュ。「アイムノーブル」は"凛とした女性"を思わせるアッシュグレイ。「レッドハイヒール」は"セクシー&エッジィ"なディープレッド。「クラッシールージュ」は"シックな口紅"を思わせるバーガンディーレッド。「ワインムース」は"淡くムーディー"なアッシュパープルとなる。
2015年07月05日10代・20代の時、明るい派手な髪色にしてみたいと思いつつ、できないまま30代に……という女性は意外と多いのではないでしょうか。実は私も、外国人のような髪色に憧れていましたが、似合うかどうか不安だったり、周りの目が気になったりで、結局いつも無難な茶色に落ち着いてしまうんです。そこで私を含め、今からでも明るい髪色にチャレンジしたい!という女性にこの夏おススメなのが「オンブレイヘア」。セレブが火付け役となって、まさに今、海外でブームとなっているヘアスタイルです。うまくアップでまとめればオフィスシーンでもOKですし、30代の私たちにもしっくりくるアレンジがたくさん!それでは、アラサー女子のためのオンブレイヘアアレンジをご紹介しましょう。髪全体を明るくできない人におすすめ!数年前から海外の街中では、オンブレイヘアの女性が急増中。髪の中間から毛先にかけて、色のトーンを明るくするグラデーションが楽しめるヘアスタイルなんです。頭のてっぺんから明るい色にカラーリングする必要がないので、髪の生え際がプリン状態になるのを気にしなくて済みます。カラーリングする部分が少なくカットもしやすいため、大胆な色に思い切ってチャレンジできるのがポイントです。色の明るさも調節できる!Photo by Pinterestオンブレイヘアのカラーの入れ方は様々。Photo by Pinterest毛先に持ってくる色をブラウンやアッシュカラーにすれば、無駄に派手すぎずほどよく小洒落た感じに仕上がりますよ。Photo by Pinterest顔周りが明るく華やかに見えるため、何気ないパンツスタイルもグッと女度が引き立ちます。髪全体を軽く見せる効果もあるので、ロングヘアでも重たくなりません。Photo by Pinterest黒髪をベースにする場合は、カラーを数段階に分けて入れていくのが、上品に仕上げるコツです。 オフィスではアップにしちゃえば隠せる!Photo by Pinterest気になるオフィスシーンでは、まとめてアップにしてしまえば明るいカラーも目立ちません。毛先ごとすっぽりお団子ヘアでまとめればOKです。Photo by Pinterest髪が短い場合は毛先の部分を中に丸め込んでピンで留めて、今流行りのボブ風スタイルにしちゃいましょう。30代になった、今の私たちだからこそ似合うオンブレイヘア。普段の何気ないコーデもオンブレイヘアのおかげでオシャレ度がアップ。海外セレブのような上品なゴージャス感を出すことができますよ。髪のどの辺りから色を入れていくかによっても印象がだいぶ変わるので、自分のイメージに合うパターンを美容院で相談するのもいいかもしれませんね。私もさっそく試してみようと思っています!
2015年07月03日ハンドメイド作品の通販・販売サイトminne(ミンネ)より、「おしゃれコロコロ 横置き」が販売されている。ホルダーのサイズはW230×D90×H90。価格は3,800円(税込み)。○ペットの抜け毛掃除が楽しくなりそう!おしゃれなコロコロ同作品は持ち手部分にダークウォルナットもしくはホワイトアッシュ材を使用したコロコロで、制作するのは大型のオーダー家具をメインに製作するギャラリー「SEEDCRAFT’S GALLERY」。minne(ミンネ)では小物類を中心に作品を展開している。パイン材とコルクを使用したホルダーつきで、コロコロの持ち手はダークウォルナットもしくはホワイトアッシュ材の2種類から選べる。
2015年06月29日