ビー・エム・ダブリューは、フラッグシップ・モデル「7シリーズ」の特別限定車「740iエグゼクティブ エディション」を、全国のBMW正規ディーラーにて販売開始する。さまざまな情報をフロントウインドウに表示するヘッドアップディスプレイなどを装備する。同限定車は「740i」をベースに、エグゼクティブカーにふさわしい充実した装備を数多く標準装着とした。「740i」ではすでに、「衝突回避・被害軽減ブレーキ」「アクティブ・クルーズ・コントロール」「レーン・ディパーチャー・ウォーニング」「レーン・チェンジ・ウォーニング」など、数多くのドライバー支援システムを標準装備。限定車ではこれに加えて、車速やルート案内などさまざまな情報をフロントウインドウに直接表示する「BMWヘッドアップ・ディスプレイ」、複数のカメラによってクルマの周囲の情報をコントロール・ディスプレイに映し出す「トップ・ビュー+サイド・ビュー・カメラ」、縦列駐車を行う「パーキング・アシスト」を含む「パーキング・サポート・パッケージ」を標準装備する。インテリアは3色の明るいカラーから選択可能なダコタ・レザー・シートを装備。「アッシュ・グレイン・アンソラジット・ウッド・インテリア・トリム」や「フロント・コンフォート・シート」「フロント・ベンチレーション・シート」などを追加装備している。エクステリアには19インチアルミホイールを装備した。価格は1,130万円(税込)で、全国110台の限定販売となっている。
2014年11月20日アッシュ・ぺー・フランス(H.P.FRANCE)では、クリスマスキャンペーン「LOVE&GIFT 2014 Christmas -NOSTALGIC HAPPINESS-」を11月21日から12月27日まで開催する。パーソナルな想いをギフトにのせて伝える「LOVE&GIFT」は、アッシュ・ぺー・フランスの全店全ブランドを横断して展開されるキャンペーン。一年を通してギフトカルチャーを根付かせたいとの思いから、昨年のクリスマスよりスタートした。14年クリスマスのコンセプトは“NOSTALGIC HAPPINESS”。パリ在住でデッサンやペインティング活動をするドミニク・エディ・ドゥビアンが描くイラストをキャンペーンビジュアルに採用し、イメージムービーも制作。このビジュアルをパッケージに落とし込んだチョコレート(4個入り580円・12個入り1500円)とキャンドル(2,700円)を、11月21日より限定で販売する。これを受け、THE BASEMENT(東京都渋谷区神宮前5ー1ー15)では11月22日から12月3日まで、ドミニク・エディ・ドゥビアンの原画展「 LOVE&GIFT presents EXPO“Dominique Eddy Dubien”」を開催。オリジナル原画の他、パリで買い付けてきた作品の展示・販売をする。11月21日から24日の期間は、 全店舗でパーティーを開催。スイーツのお土産、ワークショップ、ケータリングサービスなど、各店ごとの仕掛けでキャンペーンを盛り上げる。新宿エリアの店舗ではスペシャルノベルティをゲット出来るスタンプラリーを実施し、福岡エリアの店舗には自分でギフトラッピング出来るコーナーを設置。goldie H.P.FRANCE(アミュプラザ1階)と H.P.DECO好奇心の小部屋(天神イムズ1階)には、21日の一日限りでフォトブースが登場。撮った写真をSNSにアップすると、ガチャガチャでギフトが当たるチャンスがあるという。さらに”50 人に届くクリスマプレゼント”と題した、全店共通ツイッターキャンペーンも行う。これは欲しい商品をツイッターに投稿した人の中から、抽選で50人にクリスマスプレゼントが当たるというもの。この他にも、インスタグラム撮影会 、深層心理を読み取るカラー診断、パーソナルな刻印サービスなど、様々なイベントを企画している。
2014年11月20日森田アルミ工業は11月19日、デザインブランド「METAPHYS(メタフィス)」と共同開発したデスクパーティション「patis(パティス)」に、新たな3色(アッシュホワイト・ブルーグリーン・ダークブラウン)を追加して発売する。○組み立て不要で楽に設置できる同製品は、世界的な工業デザイナーとして知られる村田 智明氏が主催するデザインブランド「METAPHYS(メタフィス)」と共同開発した。オフィス環境でのメンタル向上を考えたスタンド型デスクパーティションで、一人ひとりに快適なパーソナルスペースをつくることができる。設置は粘着シートで固定するだけで、組み立ては不要。耐震用のジェルとしても使用されているシートを採用しているため、多少の揺れなどでも転倒する心配はないという。スライド機能で、必要な時だけパネルを手前に引き出すような使い方もできる。パネルには、硬質発泡材パネルにパイルコーティングを施しており、表面にはふせんなども貼ることができる。パネルのカラーは、これまで展開していたグレーに、新たな3色(アッシュホワイト・ブルーグリーン・ダークブラウン)が加わった。今までよりも多種多様なオフィス空間に対応でき、多彩な空間演出が可能となる。価格は、グレーが1万2,600円~(税別)、新色が1万3,800円~(税別)。なお、同商品は2012年アジアデザイン賞受賞・2013年レッド・ドット・デザイン賞受賞に続き、ドイツ連邦経済技術省が設立した世界的に権威あるドイツ・デザイン賞にノミネートされている。
2014年11月18日サム・ライミ監督のホラー映画『死霊のはらわた』が、テレビドラマとして復帰することになった。タイトルは『Ash Vs. Evil Dead』。1話30分、全10話のシリーズで、ライミは脚本のほか、第1話の監督、およびエゼクティブ・プロデューサーを務める。オリジナルに主演したブルース・キャンベルは、今回も主人公アッシュ役で出演する。物語の舞台は、オリジナルから30年後。無責任な生き方をしてきたアッシュは、人類全体への危機を目の前にして、ついに立ち上がることになる。「僕はいつも『死霊のはらわた』を楽しんできました。その後の人生におけるアッシュの、情けなくも英雄的な姿を描くことに、僕らは興奮を感じています」とライミはコメントしている。放映は2015年の予定。オリジナルの『死霊のはらわた』は、1981年の公開。続編が2本作られたほか、昨年にはリブート版が公開された。文:猿渡由紀
2014年11月11日「リチウムオム(LITHIUM HOMME)」は、設立10周年を機に「リチウムロックフェスティバル(LITHIUM ROCK FESTIVAL)2014」を11月23日に東京・新木場のスタジオコースト(東京都江東区新木場2-2-10)で開催する。12時開演、20時終演予定。登場アーティストは「アレキサンドロス([Alexandros])」「アヴェンジャーズ・イン・サイファイ(avengers in sci-fi)」「ザフィン(The fin.)」「フォークス(FOLKS)」「アジアンカンフージェネレーション(ASIAN KUNG-FU GENERATION)」ボーカルのゴッチ(Gotch)、「ランプインテレン(LAMP IN TERREN)」「ねごと」「ノーウェアマン(NOWEARMAN)」「スーパービーバー(SUPER BEAVER)」「ザトーキョー(THE TOKYO)」「ホワイト:アッシュ(WHITE ASH)」の11組。ホワイト・アッシュ演奏時には、蔦谷好位置が参加。MCは雑誌で活躍中の「リチウムファム(LITHIUM FEMME)」モデル・宮田聡子が務める。チケットはドリンク別で5,400円。イープラス、ローソンチケット、チケットぴあにて販売中。
2014年11月10日「ディオール オム(DIOR HOMME)」は、15スプリングコレクションのイメージビジュアルを公開した。今季はクリエーティブディレクターのクリス・ヴァン・アッシュ(Kris Van Assche)が、ニューウェーブやニュービート、エレクトリックミュージック等の共鳴し合う音楽ムーブメントに、エレガントで現代的な解釈をプラス。サテン地のパイピングやステッチを施したポケットのアクセント、エンブロイダリーに蛍光色を使用。ブラックやブルー、グレーのパレットにホワイトやテクニカルグリーン、イエロー、ブルー、ブライトレッドのコントラストが映える。新たなシルエットのトラウザーやシャツ、クロップド丈のブルゾンも登場。モデル達が佇むモジュラー式シーティングはクリエーティブデュオの「M/M (PARIS)(M/Mパリス)」がデザイン。13フォールコレクションよりコラボレーションを継続するM/Mパリスは、「モジュラー式シーティングは、ポーズを取りつつ避難場所になり得るデザイン。無限の使い道があるし、コンテンポラリーな都市建築を反映している」とコメント。アッシュも「コラボにより本コレクションをアーバンでモダンな視点から見られる」と述べる。現在、ディオール表参道のメンズフロアではM/Mパリスによるモジュールのインスタレーションを開催している。
2014年11月10日湯沢由貴子が手掛ける「コンセント パリ アッシュ・ペー・フランス(H.P.FRANCE)」の期間限定ショップが日本橋三越本店で11月11日までオープンしている。同ブランドの14-15AWコレクションテーマは、「私は。。。(Je suis...)」。同ショップでは、21世紀を明るく、たくましく生きる大人の女性をタイプ別に紹介している。同氏によれば“たくましい女性”とは、人を押しのけることではなく、柔軟に人の意見を受け入れられる懐の深い、アイデンティティーを持っている女性を指すという。「私は、ノマドゥ、私は、都会の遊牧民(Je suis nomade je suis nomade urbaine.)」と名付けられたルックは、温かみのあるファーや毛足の長いニットが特徴。カーディガン(9万8,000円)やブルゾン(4万円)など、細く長く、縦に長いシルエットも今シーズンさを表現しているアイテムだ。フォークロア調でクラシカルな刺繍が施されたリボンの髪留め(1万9,500円)でルックにアクセントも加える。ルック「私は、モダンなコスモポリタン(Je suis cosmopolite je suis moderne.)」は、場所や時空を超えた次元がモチーフで、ナイロンの怪しい光がメタリックに反射する。アウターのコート(11万6,000円)の下にはファーベスト(14万4,000円)、ワンピース(11万1,000円)、スカート(6万7,000円)を合わせ、バッグ(7万7,000円)やショートブーツ(8万6,000円)などマニッシュ的要素が随所に見られる。「私は、アニマル!!!(Je suis animale !!!)」は、ブルボン王朝のシンボル「へちまいたち」にアヒルやウサギ、トラ、豹、ペガサスが描かれている。コート(19万円)、カーディガン(10万5,000円)、パンツ(11万5,000円)、手袋(4万9,500円)の装いは動物と共に行進しているような力強い女性像を表現した。「私は、スポーツウーマン(Je suis une SPORTSWOMAN.)」は、柄対柄、異素材の掛け合わせ、カラーの組み合わせが印象的。ショートパンツ(10万2,000円)には、バーガンディにゴールドが混ざり、毛皮のブルゾン(12万7,000円)は女性のたくましさを演出、よりスポーティーに仕上がっている。
2014年11月08日ディーアンドエムホールディングスは11月4日、DALIブランドのスピーカー「ZENSOR(センソール)1」のホワイトモデル「ZENSOR 1WLTD」を発表した。2014年冬季限定モデルとして11月下旬より発売する。価格はオープンで、推定市場価格は33,000円前後(2台1組、税別)。ZENSORは、DALI社のスピーカーとしては低価格なエントリー向けだが、上級機で培われた技術の投入や上質な仕上げが人気のシリーズ。ZENSOR1は、2010年6月にZENSORシリーズの第1弾として投入されたコンパクトな2Wayバスレフ型のブックシェルフスピーカーだ。使用しているユニットはφ25mmのソフトドームツイーターとφ130mmウーファー。ツイーターの振動板は、高精度な再生のために徹底的に軽量化。また、ウーファーの振動板にはウッドコーンファイバーが採用されている。既存モデルのライトウォールナット色とブラックアッシュ色では、バッフル板の色がブラックとなっていたが、ホワイトモデルでは全周がホワイトに統一された。なお、カラーリング以外の点では、既存モデルとの違いはない。周波数特性は53Hz~26.5kHzで、インピーダンスは6Ω。入力感度は86.5dBで、クロスオーバー周波数は2.9kHzだ。サイズはW162×D220×H274mmで、質量は4.2kg。
2014年11月04日ワコールは23日~26日、東京都渋谷区・青参道にて、写真展「AZAMI –顔のないポートレイト-」を開催する。○ガールズカルチャーを先読みする写真家・田口まき氏によるコラボレーション写真展「ワコール人間学研究所」は、女性のからだを科学的に研究して、ものづくりに生かしてきたという。設立から50周年を迎えるにあたって同社は、バストの構造や年齢による変化への気づきに加え、アートを通じてブラジャーに関心を持ってもらうきっかけとなる展覧会を企画している。同展は、ガールズカルチャーを先読みするフォトグラファー・田口まき氏によるコラボレーション写真展。「青参道アートフェア」にて、さまざまな形でセレクトショップを展開する「アッシュ・ぺー・フランス」の協力のもと、青山通りと表参道をつなぐ裏通り"青参道"に位置するイベントスペース「THE BASEMENT」にて開催する。田口氏は、女の子をテーマにした活動を展開する新進気鋭のアーティスト。同展では初めて幅広い世代の女性を被写体に、科学的な視点で選ばれた同じサイズのバストを、それぞれの異なる個性を最大限に光らせた、美しいポートレイトのような写真で表現しているという。普段の下着選びでは、記号として捉えているブラジャーサイズだが、その同一サイズの中にもひとりひとりの異なる「かたち」や「柔らかさ」がある。同展は、ひとくくりには語ることのできない女性のバストへの「美」を表した展覧会になるという。開催日時は、10月23日(木)~26日 各日11時~19時30分。23日の18時~21時はオープニングレセプションを開催。入場は無料で、会場は「表参道 THE BASEMENT」。
2014年10月17日大阪・梅田の「イデーショップ ヴァリエテ」(大阪府大阪市北区大深町4-20グランフロント大阪南館5階)にて、プロダクトデザイナー・藤城成貴の作品をまとめて紹介するエキシビション「ディケイド(decade)」を10月17日から11月10日まで開催する。藤城がイデー独立後、10年にわたり発表してきたプロダクトの数々を展示販売。人気を誇るソファ「SIERRA SOFA」(14万8,000円から)や多機能カゴ「knot」、素材の特性を活かした照明「eiffel」「rivet lamp」などがラインアップ。直線で構成されたモビール「FRAMES」(2万7,000円、3万5,000円)のイデー別注カラーも登場する。1974年生まれの藤城は、和光大学経済学部卒業後に桑沢デザイン研究所夜間部を卒業。イデーを経て2005年より「シゲキフジシロ デザイン(shigeki fujishiro design)」として個人でデザイン活動を行い、現在はスペインのプロダクトメーカー「RSバルセロナ(Barcelona)」と契約。プライウッドメーカー「サイトーウッド(SAITO WOOD)」のディレクターも務める。家具のみならず「アディダス(adidas)」のスニーカーや「プティ アッシュ エルメス(petit h Hermes)」のアートワーク等を手掛けている。
2014年10月13日毎年クリスマスシーズンのイルミネーションで話題になる、表参道ヒルズの本館 吹抜け大階段に設置される巨大なクリスマスツリー。今年も11月6日(木)から12月25日(木)の間、「OMOTESANDO HILLS CHRISTMAS 2014 with Moët & Chandon」と題したクリスマスプロモーションがスタートする。今年は「Symphonic Forest ~聖なる森のクリスマス~」をテーマに、高さ8m、音楽を奏でる“世界最大級”のジオラマツリーが登場する。ツリーは、教会を中心にトランペットなどの金管楽器、ハープやバイオリン、チェロなどの弦楽器、ティンパニなどの打楽器、フルートなどの木管楽器といった6つの楽器の村を含む、18のジオラマの村で構成されており、ジオラマの家を覗くと、内蔵されたモニターに住民たちが生活する様子が映し出される。20分に1回、約3分間の特別演出が行われ、6つの音楽の村がチューニングを始め、街全体で交響曲を奏で、ジオラマの住民たちは音楽に合わせて踊りながら、クリスマスをお祝い。また、ツリー全体で、心温まるゴールドのLEDを中心に赤、緑、青を散りばめた、約7,000球のLEDを使用。天井部には約10,000球のLEDを配し、満点の星空を演出。吹抜け空間を囲むスロープの側面には、光りを放つ森をイメージし、約6,000球のLEDとガーランドを設置する。幻想的な光と音のシンフォニーが、森と街を包み込み、クリスマスシーズンのワクワク、ドキドキするようなホットな気持ちを盛り上げてくれる。デザイン/空間演出は、アッシュ・ペー・フランス株式会社のクリエイティブ・ディレクター馬場雅人氏。デザイン・アート・プロダクトの合同展示会「場と間」を主催するなど、会社の枠を超えて国内外で活動中。演出/ツリーデザインは、株式会社クローカのアーティスト矢島沙夜子氏。2013年5月の「場と間」にて発表した巨大ジオラマで話題を呼び、2014年2月原宿「ROCKET」で行ったチョコレートの展示では延べ7,000人以上の来場を記録した。(text:Miwa Ogata)
2014年10月10日アッシュ・ペー・フランスは31日から11月3日まで、ラフォーレ原宿と表参道ヒルズにて「場と間 vol.07」を開催する。○インテリアとデザインの"今"を感じる同イベントは「Color」をテーマに、第1会場のラフォーレミュージアム原宿では、デザイン・アート・プロダクトの合同展示会「BAtoMA TRADESHOW」を、第2会場の表参道ヒルズ スペース オーでは、昨年10月にスタートしたインテリアを楽しむための情報発信イベント「BAtoMA information」を同時開催する。○第1会場はデザイン・アート・プロダクトの合同展示会「BAtoMA TRADESHOW」では、キッチンアイテムやファブリック、エスニック、アート、グロッサリーなど約45社の出展ブースを4つのエリアに分け、買い物を楽しむことができる。エントランスで実施されるインスタレーションでは、家電蒐集家、松崎順一氏による「マッキントッシュ」のプライベートコレクション「welcome "Mac" figures(ウェルカム"マック"フィギュア)」を公開。様々な表情を持つヴィンテージ・マックの体験型展示を行う。○第2会場ではインテリアを楽しむための情報発信「BAtoMA information」では、トークイベントを中心に、国内外のクリエイターによるインスタレーション、映画上映、ワークショップなどの参加型イベントが毎日行われる。中心は、多彩なゲストの頭の中を覗き込むようなトークイベント「窓 -MADO-」。また、9組のクリエイターによる新作家具の発表や、ベルリンのクリエイター、llot llov(ロット・ロッヴ)のインスタレーション「osmosis -塩の浸透性-」、デザイナー、三宅一生氏の企画による「青森大学男子新体操部」公演を追ったノンフィクションフィルム「FLYING BODIES」の特別上映などが毎日行われる。都内のインテリアショップやデザインイベント情報を発信する参加型インフォメーションボード「TOKYO INDEX」や、ワークショップなどに参加することでインテリア情報に触れることができる。さらに、会場内には、ホールフードマシンVitamix(バイタミックス)を使用して自分好みのオリジナルジュースを作れる期間限定ジュースバーも登場する。会場の所在地は、「BAtoMA TRADESHOW」が、東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿 6階。「BAtoMA information」が、東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 本館地下3階の「表参道ヒルズ スペース オー」。開催時間は、11時から19時まで。最終日は17時までとなる。入場料(税込)は1日券が1,000円、フリーパスは1,500円となる。詳細は同イベントの公式WEBサイトで確認することができる。
2014年10月10日原宿系コスメブランド「UPS(アプス)」(ティーガーデン)から、その日の気分に合わせて“トータルコーディネート”するコスメが誕生。カラフルアイブロウマスカラ、クリーミーマルチカラーの6アイテムが、同ブランド公式WEBサイトにて先行販売されている。<写真>青文字系モデルがお手本!キュートなカラーメイク4種オシャレが好きな女の子にとって、メイクはファッションの大切なポイント。同ブランドは、そんな彼女たちの「ファッションやヘアカラーと同じように、メイクも合わせてコーディネートしたい!」という声から誕生した。『カラフルアイブロウマスカラ』(税別1200円)は、この1本でカラーアイブロウが簡単に楽しめるアイテム。青文字系モデルにヒアリングしたところ、「今ほしいコスメ」として一番人気だった眉マスカラ。なかにはサロンで染めたり、アイシャドウを使う女子もいるなど、今やカラーメイクは原宿系女子の新常識になりつつあるのだとか。カラー展開は、スモーキーブルー、カシスピンク、オリーブアッシュの3色。高発色で、塗るたびにふわふわとした眉毛を実現する。『マルチクリーミーカラー』(税別1300円)はリップにのせればマットな質感に、チークとして使えば健康的なツヤ感を演出する、文字通り“万能”なアイテム。イノセントコーラル、モードピンク、ヘルシーオレンジの3色はナチュラルにもストリートにもスタイルを選ばず活躍しそう!
2014年10月04日11月6日から12月25日まで、表参道ヒルズでクリスマスプロモーションが展開される。プロモーションタイトルは「OMOTESANDO HILLS CHRISTMAS 2014 with Moet & Chandon」。期間中はヒルズ内に、「ノスタルジークリスマス」をテーマとする、懐かしさや温かさを感じる空間が登場するという。本館吹き抜け大階段では、「Symphonic Forest~聖なる森のクリスマス~」をテーマにイルミネーション演出を実施。天井部に配した約1万球のLEDが満点の星空を想起させるばかりか、吹き抜けを囲むスロープの側面には約6,000球のLEDとガーランドが設置され、まるで“光を放つ森”のようなイメージに仕上げられている。また、吹き抜け大階段の中央には、高さ8mという世界最大級のジオラマツリーが登場。ゴールド、赤、緑、青などとりどりのLEDが約7,000球も施されたこのツリーには、音楽が流れる仕掛けも施されており、中央には協会があしらわれている。さらに、金管楽器、ハープ、バイオリン、チェロなどの「楽器の村」を含むジオラマの街も出現。街に建つ家の一部にはモニターが内蔵されており、中を覗くと住民の生活している様子が映し出される仕組みもユニーク。加えて、20分に1回、6つの「音楽の村」がチューニングをはじめて街全体で交響曲を奏でるという、約3分間の特別演出も楽しめるという。特別演出の開始時間は、11時20分から23時の毎時00分、20分、40分(最終回は22時40分)。交響曲が流れる約3分間、ジオラマの街に暮らす住人たちが音楽に合わせて踊りながらクリスマスをお祝いし、森と街が音と呼応し、ツリー全体が聖なる光に包まれるひとときを楽しめる。デザイン・空間演出をアッシュ・ペー・フランスのクリエイティブディレクターの馬場雅人氏、演出・ツリーデザインをクローカの矢島沙夜子氏が手がけた。
2014年09月26日(画像はプレスリリースより)新発想のカラーオイルシャンプー登場!オリジナル化粧品を全国での店頭販売や自社通信販売で展開する株式会社ジェイ・ウォーカーは、サロンで作ったヘアスタイルをキープするハイクオリティホームケアブランド『Ritty Joa』から『リティジョアカラーオイルシャンプー』を発売した。2014年9月中旬より全国のバラエティショップ、ドラッグストア等で一斉に発売を開始する。ヘアサロンで作ったお気に入りのカラーをキープしつつ、艶のある健康的な髪へ導く、カラーシャンプーとオイルシャンプーを融合させた新発想のシャンプーだ。洗浄成分には高級シャンプーに使用されるアミノ酸系界面活性剤のみを使用し、髪だけでなく地肌にもやさしく、安心で安全な、シリコン・パラベン・鉱物油はオールフリー処方となっている。人気の髪色へ2色のカラー展開半永久染料配合で抜けてしまったお気に入りのカラーを補い、いつまでも染めたてのような綺麗な発色をする髪色を、しっかりキープしながら洗浄できるシャンプーだ。女性に人気の赤系茶髪の、もちがむつかしい赤色を補いピンク系のカラーを長持ちさせるラズベリーカラーの「ラズベリーピンク」は、ピンクブラウンやピーチなどの人気の髪色むけ。黄ばんだ金髪を綺麗な白金に変え、ブラウンやオレンジをアッシュに変えるラベンダーカラーで、ミルクティーやベージュ等、人気の髪色に「ラベンダーアッシュ」、の2色が登場した。【商品名】リティジョアカラーオイルシャンプー【カラー】ラベンダーアッシュ・ラズベリーピンク【内容量】200ml【販売価格】1,800円(消費税抜き)(プレスリリースより引用)【参考】・株式会社ジェイ・ウォーカープレスリリース/PR TIMES・ジェイ・ウォーカー公式通販サイト
2014年09月20日(画像はプレスリリースより)色素サプリでカラー補給、アミノポリマーでダメージ補修プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社サロンプロフェッショナル事業のウエラから、サロンカラーの色ツヤをキープするウエラ プロフェッショナルケア『カラーリチャージ』より、新色2色を発売する。新たに「ベージュ」、「オレンジブラウン」の2色が加わり、2014年9月下旬より、ラインナップを拡充する。『カラーリチャージ』は、ヘアカラーをした髪に、失われやすい色素を補い、“黄色み”の出現をカバーする。毎日使える軽い質感と、5分間という簡単なホームケアトリートメントでサロンカラーの色とツヤをしっかり長持ちさせる。新色2色の登場で4色のバリエーション今回新たに発売する「ベージュ」は全体のツヤ・やわらかな質感キープに適しており、ベーシックで全てのヘアカラーに使うことができる。「オレンジブラウン」は、オレンジ・ゴールド・カッパー系のカラー、そして白髪染めをしている人に適している。従来の「クールブロンド」は、パール・アッシュ・クール系のカラー、寒色系のヘアカラーに適し、「ウォームブラウン」は、ウォーム・ピンク・ローズ系、赤系ブラウンカラーに最適だ。4色そろったことでより最適な自分に合ったカラー剤の色味に近いものがチョイスできるようになった。髪の“黄色み”は褐色のシグナル「パサついてみえる」、「汚くみえる」、「老けてみえる」といった“黄色み”が気になる三大理由はネガティブな印象を与えがちだ。そこで『カラーリチャージ』は、カラーを補給する「色素サプリ」と、アミノポリマーのケア成分が集中的にダメージ部分に吸着し、毛髪内部を集中補修する「ダメージフォーカステクノロジー」により、カラーリングした直後から髪をメンテナンスしサロンカラーの色ツヤをキープする。【参考】・プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社プレスリリース/日経プレスリリース
2014年08月11日髪を脱色させたり染色したりするカラーリングは、そのしくみから、どうしてもダメージを避けられません。でも、やっぱり髪のおしゃれは楽しみたいですよね。ダメージを抑えつつ、カラーリングをするためには、ヘアカラーについて知ることが大切。ヘアカラーのことをもっと知って、自分のスタイルにあったヘアカラーをチョイスしましょう。■1.ヘアカラーの種類・ヘアマニュキュア色持ちはよくありませんが、刺激が少なく髪に優しいのが特徴です。物理的刺激に弱いため、シャンプーなどでも色素が剥がれ、退色も早いです。色持ちは2~3週間。毛髪内部にほとんど浸透しないのでダメージは少ないです。色持ちよりも、髪のダメージに配慮したい方におすすめです。・アルカリカラー色のバリエーションが豊富なのが特徴です。美容院や市販のカラーリング剤はこのタイプです。染色と脱色を同時に行い、髪を染める仕組みです。色幅が広く、色持ちは2~3ヵ月。まれにかぶれる人もいるのでパッチテストが必要です。髪色のおしゃれをとことん楽しみたい方におすすめ。・オーガニックカラー髪にも環境にも優しい、これからのカラーリングです。ジアミンという染色成分は入っているけれど、それ以外はナチュラルな成分を配合しているのが特徴です。色幅や色持ちに難があると言われていましたが、最近はだいぶ改善されてきたようです。ヘナには100%ナチュラルもあるようです。カラーリングを楽しみつつ、髪へのダメージや環境にも配慮したい方におすすめです。・白髪染め仕組みはアルカリカラーと同じですが、脱色力は低めです。アルカリカラーの一種で、毛髪への負担が少ない低アルカリタイプが多いのが特徴です。美容院では通常のアルカリカラーに混ぜて使うことが多くなっているようです。■2.ヘアカラーの色色によって、顔の雰囲気も違ってきます。色選びは自分の印象を決めるので、自分に似合う色が分からない場合は、カラーアナリストのいる美容院で自分のパーソナルカラーを見て貰うといいでしょう。一般的な色の効果は次の通りです。・赤:ツヤっぽく発色し、肌色が白く見えます。・黒:顔の輪郭が引き締まり、シャープな印象になります。・黄:やわらかい印象。・アッシュ:髪の黄や赤みを抑え、発色に透明感が出る。・緑:髪がマットっぽく見え、クールな感じに。色素の違いから、寒色系より暖色系の方が色落ちしやすい傾向があるようです。■3.ヘアカラーを長持ちさせるポイント退色の原因の1つは、ダメージでキューティクルが開き、色素を含むコルテックス(キューティクルの下部にある)が流れてしまうことにあります。ダメージを補修しない限り、この悪循環が続いて、退色が進んでいきます。カラーリングの後の髪は、乾燥してダメージを受けやすいので、先ずはトリートメントでたっぷり保湿してください。そして、シャンプー後は、きちんと乾かし、キューティクルを閉じてから寝るようにしてください。■おわりに「流行の髪色にしたい」「ダメージを極力抑えながら染めたい」など、ヘアカラーに求めるものは人それぞれ。ヘアカラーの知識をつけ、髪のおしゃれを楽しみましょう。紫外線の強い夏は、ヘアへのダメージも増えますのでケアも忘れないでくださいね。(下山一/ハウコレ)
2014年07月11日(画像はプレスリリースよりマッサージする石鹸、発売株式会社アドプライムエージェンシーは、同社のオリジナル石鹸ブランド「H´(アッシュ)」から肌に直塗りする石鹸「AVELLUCHE(アヴェルーシュ)」を2014年5月21日(水)より発売します。天然成分を直塗りするという「スペシャルケア」「AVELLUCHE」は、天然成分100%の固形石鹸で、和漢成分を凝縮した、天然素材を贅沢に使った石鹸です。普通の石鹸として泡立てて使用した後に、マッサージバーのように直塗りをしながらフェイスマッサージをする「スペシャルケア」として使用することで、オタネニンジンパウダーの天然スクラブと和漢植物エキスの効果で黒ずみや角質を取り除き、肌のターンオーバーを促すことで、美しく健康な肌を取り戻します。ブランド名「H´」の由来とはブランド名の「H´(アッシュ)」は、フランス語で発音しない音「H」に由来し、主張しないけれど、確かにそこにある、使う人の生活に寄り添う石鹸でありたいという思いが込められているとのことです。天然成分にこだわった石鹸の新ブランド「H´」の石鹸を試してみては。【商品概要】商品名: AVELLUCHE(アヴェルーシュ)容量: 110g価格: 各5,000円+税香り: 全3種(ゼラニウム / ベルガモット / ヒノキ)(引用:プレスリリースより)【参考】・株式会社アドプライムエージェンシー プレスリリース/@Press・AVELLUCHE
2014年05月25日新大学生となったみなさん、学校生活がスタートしましたね!想像より組んだ履修が面倒臭かったり、課題の多すぎる必修に苦労する時期だと思います。さて、かなり大人数の女子が集まる中で、定番のお悩みが「個性」!みんな似た色の茶パツで、ローリーズファーム・ジーナシス・ヘザーなどの服が被るのは大学あるあるですよね。しかしここで、個性を出していかなきゃー!と無理して金髪にしたり、古着系109系を研究しなくても大丈夫!実は男性に一番人気なのは、周りの子や流行りに流されない「マイペース女子」!今回はそんなありのままの姿がモテの秘訣だというマイペース女子への取材を元に、彼女たちの特徴をご紹介します!■1.王道!黒髪「ずっと黒髪だよ~茶パツに染めてる子と話してると、プリン直しとトリートメントはいつも気にしなきゃいけなくて、メンテにお金がかかるところが面倒くさいって言ってた。顔的にも一番黒が似合うんじゃないかなって思う。ハデな髪色は若いうちだけの特権って言われるんだけど、そこは気にならないかな。」(4年生)ずっと黒髪の女の子って清楚系として人気ですよね。茶パツってオレンジ系・ピンク系・アッシュ系だとか色々あって挑戦してみたくなるのですが、やはり髪の毛へのダメージは甚大。そして何より、こだわると本当にお金がかかります。周りに流されて大切な黒髪を染めてしまわずに、そのお金を趣味に回してみるのもいいかもしれません。■2.コンタクトデビューしない!メガネっ子「カラコンかディファインのコンタクトつけてる女の子多いよね!でも私コンタクト目に入れるの怖いから裸眼だよ。見えない時は柄フレームの可愛いメガネ使う!ダテっぽくてかわいいの。」(2年生)メガネっ子ってやっぱり可愛いですよね。ほんわか系の女の子を知的美女に変えてしまったり、メガネはガラリと印象を変える、魔法のアイテムです。授業中についうたた寝してしまっても裸眼なら心配ありませんもんね!■3.ハズさない!コンサバ系「服は被るっちゃ被るんだけどね。古着系とかギャル系とかの服って絶対難しいと思うからやらなーい。」(2年生)コンサバ系はなんだかフツーで嫌だ!という人もいますが、男性受けがいいですよね!へそ出しや高さがあるハイヒールは、男性によっては敬遠しているファッションです。しかし、コンサバ系なら、どんな男性にも好印象間違いなし!■4.おおらかでマイペース・自分を貫く芯の強さ「服とか髪の毛とか、そりゃーこんだけいれば被るでしょ。イチイチ気にするの大変じゃない?私は他のことにお金使いたいな!」(3年生)流行に流されてシーズンごとにファッションを変える女の子は、男性からすると「ミーハー」「お金がかかる」イメージ。例え超ミニスカが流行っても、流されずに自分のファッションを貫く姿に男性は安心感を覚えることでしょう。■終わりにいかがでしたか?ブームのものすべてに「可愛い~」と思わず言ってしまうような女の子も大学にはたくさんいますが、やはりモテの王道は自分のスタイルを貫く「マイペース女子」!無理をせず、自分に合ったファッションをしていきたいですね!(平井エリカ/ハウコレ)
2014年04月23日もうすぐ春休みも終わり、いよいよ新学期・新生活が始まりますね。その新生活と一緒に、恋の予感もやってきたら素敵ですよね。そこで、第一印象から恋愛対象圏内に入るべく、男子へのインタビューを基に第一印象アップのポイントをご紹介したいと思います。■1.メイクは女子アナをお手本に「濃いメイクが好きな男はあんまりいないから、薄くても盛れてるようなメイクが理想」(19歳/学生)男子が好きなナチュラルメイク。でも一番初めだし気合いは入れたいですよね?そこで非常に参考になるのが女子アナウンサーのメイクです。パッと見はとてもナチュラルに見えるのですが、きちんと計算されて笑顔が映えるメイクとなっています。女子アナメイクを参考にしたら、周りにも明るくて話しやすいようなイメージを与えてくれそうですね。ぜひ真似してみましょう。■2.髪を明るくするなら透明感を意識する「特に大学の入学式とかで、とりあえず髪染めてみました!みたいな子がたくさんいた。あー高校のときは垢抜けなかったんだな、というのが一発でわかる」(20歳/学生)せっかく染めた髪色が、そんな風に思われてしまったらとても残念ですよね。でもたしかに、大学デビューかな・・・と思われてしまうやりすぎな金髪や、べたっとした印象を受ける茶髪には、男子も引いてしまう節があるようです。もしも髪を染めたいのなら、小馴れた印象を受ける「透明感カラー」を意識してみてください。アッシュやベージュを足すと出てくる透明感ですが、美容院へ行き「透明感のある色で・・・」と自分がなりたい色に付け加えてオーダーすると、美容師さんもあなたに似合う色でカラーをしてくれるでしょう。■3.流し前髪はふんわりカールさせる「前髪がストレートアイロンでやったのかな?と思うほどぺしゃんこでまっすぐだと、田舎くさく見える」(20歳/学生)これはあまり気づかないポイントでもあると思います。髪全体がぺったりしていたりボリュームがなかったりすると、なんだか野暮ったい印象を与えてしまうことがあります。どんなヘアスタイルでも、短めぱっつんの前髪スタイル以外は、前髪にふんわりとしたボリュームを与え、顔を華やかに見せましょう。大き目のヘアアイロンやストレートアイロンの扱いが難しい場合は、ロールブラシとドライヤーでもきれいなカールができます。巻きすぎには注意しましょう!■4.シンプルなコーディネートを心掛ける「やたら服に気合いが入っていると、おしゃれな子なんだな・・・とは思っても自分には無理かな、と恋愛対象にはなりにくいかな」(19歳/学生)男子は自分には無理そう、と最初に決めつけてしまうと、そのあとなかなか恋愛対象にはなりません。最初が肝心、ということで初めての場には大人しめのシンプルなコーディネートで出掛けましょう。また、パンツスタイルよりふんわりしたスカートの方が親しみやすさを感じさせるようです。■おわりにいかがでしたか。自分のスタイルがある!という方も、初めての場には少し男子目線を意識してみて、この先より充実した新生活は送られてはいかがでしょうか♪(金城凛子/ハウコレ)
2014年04月06日ピュアオイル配合でプレミアムな色とツヤのある美しい髪へサイオス(syoss/シュワルツコフ ヘンケル)から、ピュアオイルを贅沢に配合し、プレミアムな色とツヤのある美しい髪に染め上げるヘアカラー「サイオス オレオクリーム ヘアカラー」(全8色/医薬部外品)が、3月25日より新発売となる。白髪も黒髪もムラなく染め上げながら、サロン帰りのような、輝きのあるなめらかな質感の染め上がりを実現する。まとまりのよいしっとりとツヤやかな髪色に「サイオス オレオクリーム ヘアカラー」は、白髪染めにも“オイル美容”の新発想で、髪の見た目年齢に大きく影響するツヤ感を与え、年齢を感じさせないツヤやかな髪を叶えるヘアカラー。高品質のピュアオイル(毛髪保護成分)をクリームの中に最適量配合した独自のオイル・イン・クリーム処方により、いつもと同じ染め方で美しい髪色を実現する。サロン品質の「サイオス」ならではのプロフェッショナル処方で、染まりにくい白髪もしっかりカバーしながら、ピュアオイルが髪1本1本をコーティング。まるでサロン帰りのような、まとまりのよいしっとりとツヤやかな髪色に染め上げるという。カラーラインナップは、ツヤめく髪をさらに引き立たせるカラーを、サロンのラインナップからサロンスタイリストが厳選。明るい色でもしっかり白髪が染まり、ピンクやアッシュなどサロン感覚のおしゃれな色を楽しめるとしている。【参考リンク】▼シュワルツコフヘンケル「サイオス」
2014年03月24日伊勢丹メンズ館では「ビーチ スーツ コレクション」と題し、新たなスーツを提案するプロモーションをスタートした。同館では「エレガント・スーツ・フォー・ジャパン」と題し、シーズンごとに様々なスーツスタイルを紹介してきたが、今春は「ビーチ スーツ(Beach Suit)」を提案。海辺でのパーティやリゾートシーンをイメージしたハーフ丈のパンツを合わせたスタイリングは、スーツ=ビジネスという概念を裏切る新たな試みだ。阿部潤一が手掛ける「カラー(KOLOR)」が同プロジェクトのために製作したスーツコレクション「カラー パーペチュアル(KOLOR PERPETUAL)」の深いネイビーのジャケットは、肩とラペルにチャコールグレーの切り替えがあしらわれ、ショートパンツの裾からはオーガンジーをのぞかせて、軽やかさを演出。「クリス ヴァン アッシュ(KRIS VAN ASSCHE)」のダブルブレストのノースリーブジャケットは、今プロジェクトの限定アイテム。ノースリーブジャケットにワイドなショートパンツを合わせている。店頭のファサードにも、浜辺に寄せる波をイメージしたインタラクティブな装飾が施され、人の動きに反応して幾何学模様が変化する仕掛けが施されている。この他にも、国内外の全22ブランドと共に、遊び心ある新たなスーツスタイルを提案している。参加ブランドは、アレキサンダー・マックイーン、ジバンシィ、ジル・サンダー、ディオール オム、トム フォード、トム ブラウン、ドルチェ&ガッバーナ、バルマン オム、メゾン マルタン マルジェラ、ランバン、アー・ペー・セー、アトウ、カラー パーペチュアル、クリス ヴァン アッシュ、ジョン ローレンス サリバン、ステファン シュナイダー、ディスクエアード、ドリス ヴァン ノッテン、マーク ジェイコブス、ミハラヤスヒロ、ヨウジヤマモト、ラフ シモンズ。
2014年03月07日パリ南西に位置する市営テニスコートを会場にショーを行った「ディオール オム(Dior Homme)」。アーティスティックディレクターのクリス・ヴァン・アッシュ(Kris Van Assche)は、ムッシュ・クリスチャン・ディオールのパーソナルなスタイルにオマージュを捧げるべくサヴィル・ローのスタイルを踏襲し、アーミーやストリートの要素も加えてモダンでエレガントなコレクションを披露した。ムッシュ・ディオールが常にピンストライプのスーツを着用していたことから、ジャケットやシャツなど多くのアイテムにピンストライプのファブリックが使用され、ムッシュのラッキーチャームが様々な形で登場。常にスズランモチーフのオブジェを身に着けていたというエピソードちなんだスズラン、道で星型の馬車用パーツを拾って以来のラッキーチャームだった星、ハート、そしてムッシュの横顔をレリーフにしたコイン。これら四つのモチーフはシルバー・ピンブローチなどとなって、今季の重要なアクセントとなっている。特にスズランは、ジャケットに刺繍で施されたり、ジャカードニットのプルオーバーの柄として採用されたり随所に登場。クチュールのアーカイブから着想を得たバラの意匠もニットやニードルパンチのコートなどで使用され、クチュールメゾンらしいモチーフとしてコレクションに花を添えていた。また、日本製のファブリックを使用したカーキのナイロン製フライトジャケットなど、アーミー風のマスキュリンなアイテムも交えて多様性を演出。相対する方向性のアイテムを配しながら、統一感を崩すことなく、美しいバランスを見せていた。
2014年01月20日伊勢丹で12回目の開催となる「サロン・デュ・ショコラ(SALON DU CHOCOLAT)」。10月に本国パリで開催されたイベントでは、辻口博啓(ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ)、青木定治(パティスリー・サダハル・アオキ・パリ)、小山進(パティシエ エス コヤマ)が最高評価を獲得したことで、更に注目が高まっている。国内では、2014年1月22日から伊勢丹新宿店を皮切りに全7店舗で開催される。テーマは「La Magie ショコラの魔法」。世界の一流ショコラティエが、ショコラを「魔法」に例えて表現した新作の数々を発表する。今回、日本初上陸となるショコラティエは3名。1人目は、2011年に最新のM.O.F.(国家最優秀職人賞)を取得したティエリー・バマス(Thierry Bamas)。ヨーロッパにおけるチョコレートの発祥とも言われるフランス・バスクの地で活躍する彼は、フランスの著名人たちがお土産に利用するなど、今、最も旬だというパティシエだ。バスクの唐辛子やハチミツ、塩を使用したショコラ、伝統的なマカロンなど、バスク特有の素材を生かした地方色溢れるショコラが登場する。2人目は、ボルドー市に自身のショップを構えるダヴィド・カピィ(David Capy)。クーベルチュールの名店・ヴァローナ社が運営するショコラティエ養成学校「エコール・デュ・グラン・ショコラ」を経て、07年にM.O.F.を受賞した実力派のパティシエだ。クラシックで本格的なショコラが特徴。3人目は、13年4月にパリ7区にブティック「モリ・ヨシダ」をオープンしたばかりの日本人シェフ・吉田守秀。静岡県の人気パティスリー「ナチュレナチュール」で活躍後、フランスで勝負をしたいと単身渡仏。現地パリにおいて最新の日本人シェフブティックとして話題を集めている同店が凱旋初上陸となる。3名ともにイベントに合わせ来日予定だ。また、チョコレート版ミシュランとも言われる「C.C.C.(Club des Croqueurs de Chocolat)」で6年連続で最高評価5タブレットを獲得し、フランスでも絶大な人気を誇る「ヴァンサン・ゲルレ(Vincent Guerlais)」が再登場することも決定。次のM.O.F.ショコラティエ候補として最も注目を集める彼のショコラが満を持して登場する。
2014年01月10日「ディオール(Dior)」表参道店(東京都渋谷区神宮前5-9-11)4階では、「ディオールオム」のクリエーティブディレクターのクリス・ヴァン・アッシュ(Kris Van Assche)と、ミカエル・アムザラグ(Michael Amzalag)とマティアス・オグスティニアック(Mathias Augustyniak)のアーティストデュオM/M Parisが手掛けるインスタレーションが開催されている。10月20日まで。同展は、地下のディオールオム表参道店のリニューアルオープンに合わせて実施されたもので、コルシカ島の海辺で写真家のカリム・サドリ(Karim Sadli)により撮影された同ブランドの14年スプリングコレクションのカタログから着想を得た。四角いフレームと抽象画を組み合わせた作品と共に会場に並べられているのは、世界先行発売された14年スプリングのコレクション。マイアミのアートバーゼルからインスパイアされており、オープン記念としてジャクソン・ポロックの作品からインスパイアされた柄を使用したウォレット(8万8,200円、8万850円)も限定販売中。初日には、クリス・ヴァン・アッシュとM/M Parisの2人もパリから来日。女優のすみれやモデルの宮本彩菜らも招待され、レセプションパーティーを楽しんだ。
2013年10月17日2013年10月14日(月・祝)から10月19日(土)まで開催される国内最大級のファッションイベント「MBFWT」こと「Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO(メルセデスベンツファッションウィーク東京)」に合わせ、渋谷ヒカリエで2013年10月10日(木)から23日(水)まで、様々なコラボレーション企画を実施する。「MBFT」は日本のファッションやクリエイションの発信強化とグローバル化を目的としたイベントで、2012年10月と2013年3月に続き、3度目の開催となる。今回、同イベントの会場でもある渋谷ヒカリエがコラボレーション企画を実施。今秋のトレンドであるブリティッシュモチーフやチェックパターンを取り入れた限定商品の販売や、飲食フロアでの特別メニューの提供、イベント参加デザイナーの展示会などを行う。ファッション・ビューティーフロアでは、帽子の「カシラ デリカ」レッグウェアの「17℃ バイ ブロンドール」などの8店舗で、ブリティッシュモチーフやチェックパターンをあしらったファッション雑貨を販売する。スイーツフロアでは「ジョトォ」や「京橋千疋屋」といった18の人気店が、限定のオリジナルスイーツを展開。洋菓子から和菓子まで幅広いラインナップとなっている。また、6階、7階、11階の飲食フロアでは、「バカルディ ラム」「ボンベイ・サファイア ジン」の協力のもと、「MBFT」参加ブランドをイメージしたオリジナルカクテルを提供。注文した人の中から抽選で、各ブランド制作のプレゼントがもらえるという企画も行われる。さらに、8階クリエイティブスペース「8/(はち)」では、イベント参加デザイナーの展示会を開催。一部展示会では即売会も実施される。【イベント概要】■Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO期間:2013年10月14日(月・祝)~10月19日(土)会場:渋谷ヒカリエヒカリエホール他■渋谷ヒカリエ「MBFWT」コラボレーション企画「Zakka Runway」期間:2013年10月10日(木)~10月23日(水)参加店舗:カシラ デリカ、17℃ バイ ブロンドール、ShinQsパーツジョイスト、ビジンネス バイ サザビー、スミス、ラムフロム、カーサ ヴィア バス ストップ、イベントステージ2(ティラ マーチ+デービッド・ヒックス)「Sweets Runway vol.8」期間:2013年10月10日(木)~10月23日(水)参加店舗:ベリーデコ、フェーヴ、ジョトォ、桂新堂、京橋千疋屋、ラ ブランジュリ キィニョン、ル ショコラ ドゥ アッシュ、ル パン ドゥ ジョエル・ロブション、マリアージュ フレール、三隅勝栄堂、OSUYA GINZA、パティスリー・サダハル・アオキ・パリ、ポール バセット、ピエール・エルメ・パリ、Richu濱田家、天平庵、ヨロイヅカファーム・トーキョー、瑞花「MBFWT Designers’Cocktail Runway vol.2」期間:2013年10月10日(木)~10月23日(水)参加店舗:6階旨酒・料理 酢重ダイニング、CAPRICCI、牛たん炭焼 利久、京洋食 あかつき、渋谷 水刺齋7階Bar Español LA BODEGA、Rice people,Nice people!、Côte de Rouge Rôti、FLOWERS Common、Cafe&Grill SIZZLe GAZZLe11階THE THEATRE TABLE※上記「渋谷ヒカリエ」内店舗のほか、メルセデス・ベンツ コネクションでも実施「インスタレーション・展示会」会場:「COURT」期間:2013年10月15日(火)~10月21日(月)営業時間:11:00~20:00会場:「CUBE1・2・3」期間:2013年10月16日(水)~10月29日(火)営業時間:11:00~20:00元の記事を読む
2013年09月15日21日、「アッシュ・ぺー・フランス(H.P.FRANCE)」は、メンズセレクトショップ「デコデボネア(DECOdeBONAIR)」を青山の骨董通りにオープンした。住所は東京都港区南青山5-7-17小笠原流会館地下1階。「或る男の日常の美意識」をコンセプトに、デコ・ファッション・アート・ビューティーの観点から、大人の男性へ向けた“生活様式”を提案する。ターゲットは35から50代の洗練されたグラマラスな男性。「1人でもパートナーと一緒でも訪れることの出来る、今までにない男性のためのお店が作りたかった」と、バイヤー兼ディレクターの上尾智昭氏は語る。彼はHPH GINZAのバイヤーを務めた後、一時京都で和服を着て隠遁していたという。「洋服は十分という気分だった。それ以外のビューティーや雑貨など、生活を彩るものも重要。弊社の社長に呼び戻されて、この店をやりたいと相談された時、ヨーロッパのデコラティブなものとニューヨークの洗練されたものに、日本の美しさ、中東のエキゾチックなムード、そして僕のような着流し姿がすべて合うような店を提案した」そして実現した店内は、あえて内装の仕上げをせず、壁面・天井ともにむき出しの空間。ショップとエキシビションスペースに分けられている。ショップスペースに什器のように置かれたソファやテーブル、絵画などはすべて売り物で、全体の価格帯は3,000から300万円までと幅広いラインアップ。ウエアは、「ドレスキャンプ(DRESSCAMP)」を始めとした買い付け商品とオリジナルアイテムを展開。オリジナルは、身幅は大きめだが、すっきり見えるシルエットでデザインされている。アッシュ・ぺー・フランスならではのアクセサリー類が充実する他、ドイツでデザイン賞を受賞した日本の茶器ブランドやアスティエ・ド・ヴィラットの食器類といったこだわりのアイテムが並ぶ。エキシビションスペースは約3週間ごとに展示内容が入れ替わり、オープニングを飾っているのは植物学者をコンセプトに活動するユニット「ボタニスト(BOTANIST)」によるエキシビション。太陽光の届かない空間でも数ヶ月に1度の水分で育つ水草を試薬瓶に封じ込めた「ボトル(BOTTLE)」が展示・販売される。9月10日からは、ドレスキャンプの岩谷俊和がパリに挑戦していた頃のオートクチュールドレスを展示する。その次はクリストフ・コパンの展覧会を予定している。「“知的刺激”をキーワードとした新感覚ショップ。ミックス空間で旅をしているような感覚を味わってほしい」と上尾氏。営業時間は12時から19時半。日・月曜日定休。
2013年08月23日アッシュ・ペー・フランスは、セレクトショップ「ウサギ・プゥ・トワ(Usagi pour toi)」の新コンセプトショップの「ウサギ・プゥ・トワマルシェ・アッシュ・ペー・フランス(marche H.P.FRANCE)」を8月23日、大阪・梅田ブリーゼ・ブリーゼ3階にオープンする。当ショップでは、「ナタリー・レテ(NATHALIE LETE)」を中心に「コーラル・アンド・タスク(CORAL AND TASK))」「ツェツェ・アソシエ(Tsé & Tsé Associées)」「マグマ(magma)」「アンティパスト(ANTIPAST)」「ディデュエ(D-due)」など雑貨・洋服をセレクト。内装は同社主催の合同展示会「場と間」の空間構成も手掛けるマティック(matic)の外山翔が担当し、テント、ワゴン、大屋台などを設置してショップ自体をパリのマルシェ風に演出する。ウサギ・プゥ・トワは現在原宿に本店を構え、新宿、大阪、福岡に計4店舗を展開している。
2013年08月19日「ヴィヴィアン・ウエストウッド・マン(Vivienne Westwood MAN)」から、新作ウォッチ「スクイグル・ダメージ(Squiggle Damage)」が7月下旬に発売される。“ビンテージ”をテーマに、文字盤のかすれやキズなどのダメージを施したデザインが特徴。ブランドを象徴するスクイグル(曲線)柄もプリントされている。全4モデルで、レッド×マスタードイエローが4万950円。ブラック×ブラック、ブラック×グレイッシュブルー、ボルドーブラウン×アッシュグリーンが各4万4,100円。同ブランド取り扱い店舗、オンラインショップで販売される。
2013年06月18日世界で最も多く鑑賞されたフランス映画『最強のふたり』でスラム街出身のドリス役を好演し、その年のセザール賞の「主演男優賞」に輝いたオマール・シーが、ブライアン・シンガー監督の『X-Men:Days of Future Past』(原題)に出演することが正式に決定した。シンガー監督はツイッターで「素晴らしい映画『最強のふたり』で輝かしい演技を見せたオマール・シーを『X-Men:Days of Future Past』に迎えることができてワクワクしている」と賞賛のコメントを寄せている。一方のオマールは、現在拠点をロサンゼルスに移し、英語を特訓中とのこと。この作品が彼にとって初のハリウッド大作となる。本作には2011年の『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』からジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー、ジェニファー・ローレンス、ニコラス・ホルトが再結集するほか、人気TVドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」で注目されているピーター・ディンクレイジが新キャストとして加わることがすでに発表されている。また、オリジナルの『X-Men』3部作から、ヒュー・ジャックマン、パトリック・スチュワート、イアン・マッケラン、アンナ・パキン、エレン・ペイジ、ショーン・アッシュモアがそれぞれの役で出演することが決まっており、まだ役柄が未定だが、オマールの出演で一体どのようなストーリーが展開されるのか非常に楽しみな作品だ。撮影は今年4月スタート予定で、20世紀フォックスは来年4月公開を目指しているという。(text:Mieko Nakaarai)■関連作品:最強のふたり 2012年9月1日よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開(C) 2011 SPLENDIDO/GAUMONT/TF1 FILMS PRODUCTION/TEN FILMS/CHAOCORP
2013年03月04日