ダイヤモンド社は、大学生による大学生向け情報サイト「メンター・ダイヤモンド」において、4月9日の「子宮の日」にちなんだアンケート調査を行った。子宮頸がんの正しい知識を広めるべくして行われた同調査の調査対象は、子宮頸がんのワクチン接種において公費助成の対象外である女子大学生300名。「子宮頸がん」という病気について、女子大学生の99%が「知っている」と回答したが、「実際にワクチンを接種した人」は7%と少なく、「検診を受けた人」も9%にとどまった。接種しない理由のトップは、費用の高さ(64%)。抗体をつくるために必要とされる接種は全部で3回、その費用は合計で約5万円といわれている。この金額は、公費助成の対象外である女子大学生にとって大きな負担だ。このため「親に費用(の一部)を負担してほしい」と回答する女子大学生は74%にのぼった。子宮頸がんは、性交渉で感染するヒトパピローマウイルス(HPV)が主な原因となって発症する女性特有のがん。しかしHPVを予防するワクチンの接種と定期健診で、予防が可能な唯一のがんといわれている。自治体により対象年齢は若干異なるものの、2010年10月以降、中高生の一部には公費助成によりワクチンの接種が受けられるようになっている。性交未経験者への接種が効果的だという観点から、この年齢層に限って助成が行われるが、同がんは20~30代の女性で発症率1位といわれ、死亡率と罹患率も増加傾向にある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日転職サイトを運営するビズリーチは、平均年収1,000万円強のビジネスパーソン1,701人に、海外で働くことについて、アンケート調査を実施した。その結果、「80%が海外で働いてみたい」と回答した「海外で働いてみたいですか?または、海外勤務の希望はありますか?」という質問に対し、「働いてみたい」(53%)、「少し働いてみたい」(27%)を合わせると、80%が海外勤務に興味があるという結果に。働いてみたい国は、1 位アメリカ、2 位シンガポール、3 位イギリス、4 位香港、5 位カナダとなり、欧米だけでなく、アジアへの関心の高まりが読み取れる。ちなみに、回答者の4 割は1 年以上の海外赴任または留学経験があるものの、残りの6 割は1 年以上の海外経験はなく、海外経験がないビジネスパーソンも海外で働くことに積極的に興味を持っていることがわかる。ビズリーチ代表の南壮一郎氏はこの結果について、「少子高齢化による人口減少から内需成長の見込みは薄く、企業はいやおうなく海外市場に目を向けざるを得なくなっています。また多くの企業は、特にアジアなどの成長著しい国に投資を積極化しています。そのため、成長分野である海外への人的資源の投資は必然となっています。このような状況の中、マネジメントの立場で活躍している回答者は経済のグローバル化を日々肌で実感しているためだと思われます。今年は海外での求人が増えており、今後、海外で働く日本人が増えると予想されます」とコメントしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月18日特定非営利活動法人ジェントルワンとペットゴー株式会社(本社東京都新宿区/代表取締役 最高経営責任者CEO:黒澤弘、以下ペットゴー、は、ペットゴーが運営する国内最大規模のペットのドラッグストア「ペットビジョン」)において、ワンちゃんのウンチ処理に関するアンケート調査を実施。○ウンチは「お散歩中」が55%○ウンチは「公園や道路で」が55%○ウンチを「レジ袋で拾っている」が43%○ウンチを「拾わない飼い主さん」はなんと0%!詳しくはこちらから ○「お散歩中」にウンチをしているワンちゃんが55%ペットのドラッグストア「ペットビジョン」を利用している飼い主さんに、ワンちゃんがいつウンチをしているかを集計したところ、55%が「お散歩中」にしていることが分かりました。その他、「特に決まっていない」が24%、「お散歩前」が3%、「気付くとしている」が3%であることが分かりました。○「公園や道路」でウンチをしているワンちゃんが55%どこでウンチをしているかを集計したところ、「公園や道路」が55%、「部屋の中」が28%、「特に決まっていない」が6%であることが分かりました。○「スーパーやコンビニで貰うレジ袋で拾っている」が43%。「拾わない」が0%。ウンチを何で拾っているかを集計したところ、「スーパーやコンビニで貰うレジ袋」が43%、「市販の犬用ウンチ袋」が29%。そして、「拾わない」人は0%であることが分かりました。○「レジ袋といっしょにトイレットペーパーを被せて拾っている」が53%ワンちゃんのウンチを「スーパーやコンビニで貰うレジ袋で拾っている」と答えた飼い主さんが、どのように拾っているかを集計したところ、「トイレットペーパーを被せて拾っている」が53%、「レジ袋で直接拾っている」が31%であることが分かりました。○市販用のウンチ袋で多いのは「トイレに流せるタイプ(解水紙+ビニール袋)」で77%ワンちゃんのウンチを「市販の犬用ウンチ袋で拾っている」と答えた飼い主さんが、どのタイプのウンチ袋を使っているかを集計したところ、「トイレに流せるタイプ(解水紙+ビニール袋)」が77%、「ビニール袋タイプ」が16%であることが分かりました。○ウンチ袋を購入する際に重視することは「価格」と「トイレに流せる素材であること」ウンチ袋を購入する際に重視することは何かを集計したところ、「価格」が41%、「トイレに流せる素材であること」が35%、「防臭」が11%であることが分かりました。○ワンパック100枚入りのウンチ袋を購入するとしたら、「500円未満」が68%「価格を重視する」と答えた飼い主さんがワンパック100枚入りの商品を購入するとしたら、いくらぐらいが妥当だと思うかを集計したところ、100円以上200円未満が23%、200円以上300円未満が21%、300円以上400円未満が19%、500円以上が29%であることが分かりました。○「自宅のトイレに流して捨てる」と「全て燃えるゴミとして捨てている」がそれぞれ47%ウンチを拾った後、どのようにウンチを処理しているかを集計したところ、「自宅のトイレに流して捨てる」と「全て燃えるゴミとして捨てている」がそれぞれ47%であることが分かりました。・調査方法 ペットのドラッグストア「ペットビジョン」の会員を対象に インターネット上でアンケートを実施・実施期間 2012年1月23日~2012年1月29日・有効回答数 犬910プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年03月14日25~39 歳女性を対象に「日やけに関するアンケート調査」コーセーは2月15日、25~39 歳の女性を対象に行った「日やけに関するアンケート調査」の結果を発表した。【調査概要】■調査方法 :インターネットリサーチ■実施期間 :2012年01月23日(月)~2012年01月24日(火)■有効サンプル数 :1,029(女性のみ)■年齢 :25 歳~39 歳*画像(グラフ)はニュースリリースより「春先、気づかないうちに日やけをしている」調査結果では、「日やけについて意識をしだすのはいつ頃からですか?」という質問に、5月が最も多く27.9%、次いで多かったのは4月で20.7%となり、実際に紫外線量が多くなる3月から日やけを意識しだすという人は僅か11.4%にとどまり、「美白」という言葉が一般的になってかなり経ちますが、春先、気づかないうちに日やけをしている…という人も多そうです。としている。また、「日やけについて意識し始めたのはいつ頃ですか?」という質問に、「高校生」が22%と最も多く、次いで多かったのは「中学生」16%。世代別に見てみると、「中学生」からと答えた20 代後半女性は23.9%、30 代後半女性は7.3%と、世代によって大きく差があり、紫外線対策意識の高まりと共に、早い時期から紫外線をケアするようになったことが伺えるとしている。調査では、スキンケアブランド「薬用 雪肌精(せっきせい)」のイメージキャラクター松嶋菜々子さんもアンケートに協力。日やけについて意識し始めたのは「高校生から」、日やけについて意識をしだす時期は、「冬の弱い陽射しでも紫外線があるので、季節を問わず気にかけるようにしています」と回答があったことを紹介している。元の記事を読む
2012年02月16日皆さんは恋人を他人に紹介するときに、どういう呼び方で紹介しますか? マイナビニュース読者へのアンケートから、最も呼び方が多かった順にご紹介します。調査期間:2011/9/29~2011/10/3アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数1,000件(ウェブログイン式)■彼氏or彼女……53.0%「ストレートに一番分かりやすい」(24歳/女性)「オーソドックスが一番」(29歳/男性)今回アンケートを採った半数以上の方々が、シンプルに「彼氏or彼女」と呼んでいるようです。当たり前といえば当たり前ですが、その人との関係が最も分かりやすい呼び方ですね。■名前……29.3%「すてきな名前を大切にしたい」(23歳/女性)「関係性は相手の想像に任せたい」 (28歳/女性)「彼氏(彼女)です」と言わなくても、会話の流れで何となく分かる部分ってありますよね。名前を大切にしたいという気持ちには同感です。■相方……7.3%「パートナー感がある」(35歳/男性)「付き合いが長すぎので、『相方』が一番しっくりくる」(27歳/女性)ある程度、関係性が長いカップルに多そうですね。ちょっと芸人さんっぽいので、好き嫌いが分かれそうなところですけど。■恋人……4.4%「恋人なので恋人と呼びたい」(28歳/女性)「なぜか彼女が喜んでくれるから」(34歳/男性)恋人のことをそのまま「恋人」と呼ぶのは、逆に新鮮? 相手を大切にしている感じもありますよね。■そのほか……6%「『ダーリン』です。ラムちゃんみたいでかわいいから」(23歳/女性)「『ツレ』です。ほかは何か恥ずかしいので」(35歳/男性)「ダーリン(or ハニー)」といった呼び方には、照れ隠し的な要素を感じますね。「ツレ」というのは関係が深そうですが、やや熟年感が出てしまうのが気になるところです。「ほかの呼び方が恥ずかしいから」という消去法で、相手の呼び方を決めている人も多く見られました。自分はなんでその呼び方をするのか考えてみると、より相手に愛着がわく……なんてこともあるかもしれません。(栗本千尋+プレスラボ)【関連リンク】【コラム】恋人同士の超重要問題!?「呼び名」に関するアンケート【コラム】もうかってまっか?正しい大阪弁講座【コラム】皮膚科医に聞く。水虫が治りにくい人の特徴とは
2011年11月26日いまさらですが、身長ってどうやったら伸びるのでしょうか。背が大きい人たちは何か特別なことをしていたんでしょうか。アンケートで探ってみました。調査期間:2011/1/27~2011/1/31アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 702件(ウェブログイン式)まずは、身長180cm以上の男性、身長170cm以上の女性が何人いるんでしょうか?……702名中38名と言う結果に。では、その38名の方に背が高くなったと思う理由について聞いてみました。Q.自分の背が高いのはなぜだと思いますか?■遺伝?「遺伝かな。特に何もしていない」(26歳/女性)「父親の身長が高かったことが関係していると思う」(29歳/男性)一番多かった回答はやはり遺伝。両親の身長が高いと子どもの身長も高くなるとはよく聞きますよね。■睡眠?「よく寝て、体を冷やさなかったから」(23歳/男性)「寝る子は育つってことだと思う」(20歳/女性)よく食べ、よく寝る。子どもらしい生活をまっとうした結果、身長が伸びたと考える人も多いようです。それはさておき、体の冷えって関係あるんでしょうか……?■食生活?「牛乳が飲み水代わり。どんなときでも牛乳を飲んでいたような気がする」(30歳/男性)「好き嫌いがほとんど無く、バランスよく食事を取っていたからだと思う」(29歳/男性)幼いころの食生活が影響していると考える人も多いようです。牛乳を飲み水代わりにしていたというコメントも見られましたが、それはそれでなかなかできないことですよね。例えば、運動した後に牛乳一気飲みって……できます?■運動?「よく外で遊んでいたからだと思う」(24歳/男性)「中学に入って部活を一生懸命がんばったから」(25歳/男性)運動していたことが影響していると考える人もいました。確かに体を動かすと、肉体が活性化されるような気がしますが、はたして……。■生き方?「自然に逆らわずに生きてきたから」(26歳/男性)うーん。考え方は人それぞれのようで……。科学的にいろいろなことが証明されていたとしても、自分の身長が大きくなった理由は皆さんそれぞれ独自の解釈で考えているところがあるようです。特に意識せず、自然と大きくなったという人も多かったのが意外と印象的でした。ところで、身長が低い私からすると、170cm、180cmの世界っていったいどんな世界なんでしょうね。想像がつきません。(玉井しようこ/プレスラボ)【関連リンク】【コラム】彼女の「スリーサイズ」理想と現実の越えられない壁【コラム】「人は見た目が9割」ですが、第一印象はどこを見て判断してる?【コラム】女性500人に聞いた!どんな外見の男性がモテるの?
2011年03月11日全国保険医団体連合会は、歯科医療に関する「1万人市民アンケート」を初めて行い、この調査結果を27日に発表した。アンケートは昨年10~12月の間、全国のイベント会場や市民団体などを通じて協力をしてもらい、総数10,129人から回答を得たもの。回答者は、女性が約6割、現在通院中の人は37.1%だったという。この結果、「歯は全身の健康にとって大切か」との問いに対しては、「とても大切」(95.3%)、「少し大切」(4.1%)を合わせ、ほぼ100%の人が大切と回答しており、歯と健康との関連についての理解が進んでいることがうかがえたという。窓口負担は「高い」が過半。保険対象拡大希望が9割超「窓口負担」については、「高い」と答えたのが52.7%と、「適当」と答えた41.6%を上回り、医療費の負担の重さを示す結果だった。また「保険の利かない治療があること」については、91.6%が「保険の利く範囲を広げてほしい」と回答していた。さらに「治療せず放置している所があるか」の問いには、36.6%が「ある」と回答し、特に20~50歳代では4割を超える結果だった。この理由については、「時間がない」(52.0%)が最多で、次いで「費用が心配」(34.5%)、「治療が苦手」32.1%の順となった。同連合会では、「歯科に自然治癒はなく、欠損したものは戻らない。早期発見・治療のためには、自己負担を下げて受診しやすくする必要がある」と指摘している。
2011年01月29日マイボイスコム(株)は、医療保険の加入状況に関するアンケート調査を行い、この結果を公表した。同調査は、2008年12月に続く4回目となり、2010年12月1日~5日にインターネット上で実施、12,456件の回答があったという。加入率は7割強だが前回より下がり、見直し意向も医療保険の加入率は7割強となったが、前回調査(2008年12月)より3ポイント以上下がっていた。加入先は「共済」(23%)が最も多く、以下「アメリカンファミリー生命」「日本生命」「第一生命」と続いた。加入経路では、営業職員・販売員からの加入が多く(上図)、加入を検討する際にネットをどう利用したいかでも、「情報はネットで集めたいが、最終的には販売員などに相談して決めたい」が38%と、最も多かったという。今後の医療保険の加入・見直し意向では、「現在加入している医療保険を継続したい」が33%で最多だったが、前回より9ポイント近く減少するとともに、「当面加入しない」「わからない」が増加した。加入したい保険会社では「共済」(9%)がトップとなる一方、「わからない」が6割強を占めた。加入の決め手は「保険料が安い」が断トツ。終身も多く医療保険加入時に決め手となるポイントは、「月々の保険料が安い」(68%)が最も多く、次順位の「病気での入院給付金日額が十分である」以下を大きく上回っていた。また、オリックス生命、アメリカンファミリー生命加入者では、「払込期間が終身(保険料が生涯上がらない)」を挙げる人が多い傾向だったとのこと。
2011年01月27日ネットリサーチを行っているマイボイスコム(株)は、12月に実施した「生命保険会社のイメージに関するアンケート調査(第7回)」の結果を公表した。調査は、インターネットによる「My Voice」のアンケートモニターにて行われ、有効回答数は12,439人だったとのこと。生命保険加入率は80.5%、最多は「共済」の28.5%この結果、生保には「加入しており、現在の会社との契約を継続したい」が72.1%で、契約変更検討中も含めた生命保険加入率は80.5%となり、これは2009年調査時点よりも減少していた。そして10年前よりも10ポイントほど下がり、漸減傾向が見られるという。加入している生保で最も多いのは「共済」の28.5%で、以下「アメリカンファミリー生命」18.6%、「かんぽ生命」16.5%、「日本生命」16.0%などが上位に挙がった。なお「共済」「かんぽ生命」は女性の比率が高かったとのこと。「信頼性・安心感」のある生保会社としては、「日本生命」25.4%、「共済」22.9%、「第一生命」17.5%、「かんぽ生命」17.2%などが上位に挙げられた。企画・開発力などでアフラックとアリコが上位にランクまた「商品開発力や企画力」、「独自性」、「革新的・先進的」と思う会社としては、いずれも上位2つに「アメリカンファミリー」と「アリコジャパン」が挙げられる結果(いずれも10%台で他社は10%以下)となっている。加入したい生保では、「共済」12.6%、「アメリカンファミリー」8.6%、「日本生命」5.7%などが上位にランクしていた。なお、実際の加入会社で「ソニー生命」は9位だが、加入したい4位に、同じく実際30位の「ライフネット生命」が、加入意向9位と、いずれも順位をあげているのが特徴的だったという。また、「アメリカンファミリー」「アリコジャパン」などをはじめ、上位10社の認知率は7~8割にのぼり、高年齢層ほど認知率は高い傾向とのことだ。
2011年01月13日日本生命は13日、「スポーツ」に関するアンケート調査結果を発表、今年最も感動したスポーツイベントは「2010FIFAワールドカップ」、最も活躍したと思うスポーツ選手は「イチロー」選手だったという。同社では、「セ・パ交流戦」や「世界バレー」をはじめ様々なスポーツイベントへの協賛を通じてスポーツを応援しており、これは10月4日から11月12日までの期間、「ずっともっとサービス」の「ご契約者さま専用サービス」への訪問者に対してアンケートを行い、30,381人から回答を得たもの。感動したスポーツイベントは、FIFAワールドカップこの結果、「2010年、感動したスポーツイベントは?」の質問に対し、1位32.1%「2010FIFAワールドカップ」2位12.8%「バンクーバーオリンピック」3位 9.8%「世界フィギュアスケート選手権」となり、サッカーがダントツで1位となったほか、国際的なイベントが上位を占めた。次いで、「2010年、最も活躍したと思うスポーツ選手は?」では、下表のように、1位にはやはり10年連続200本安打をメジャーで記録したイチローが選ばれる結果となった。また、「子どもまたは孫に習わせてみたい(習っている)スポーツは?」の質問に対しては、1位18.0%「水泳」2位15.3%「野球」3位13.8%「サッカー」となり、比較的低年齢からでも習うことができる「水泳」が1位にランクされたとのこと。
2010年12月16日厚生労働省は7日、、中学3年以下の子どもを持つ親を対象とした「子ども手当の使途等に関する調査」でのアンケート結果を発表した。調査は、今年8~9月にインターネットを通じて行い、10,183人から回答を得たもので、回答者の平均年齢は38.9歳だったという。最も多い使い道は、将来への貯蓄・保険料が41.6%使い道で最も多かったのは、「子どもの将来のための貯蓄・保険料」と41.6%が回答、次いで、「(同)衣類・服飾雑貨費」16.4%、学習塾などの「(同)学校外教育費」16.3%と続き、子どもに限定した使途が回答数の上位を占めた。同省は、手当が貯蓄・保険へ回っていることは趣旨に反しないとみる一方、複数回答であるにもかかわらず、約半数が子ども手当の使途として貯蓄と回答していないことを注視する。また子ども手当の使途で、「子どものために限定しない利用」と回答した2,690人に対し限定できない理由を聞くと、「家計に余裕がないため」と回答した人の割合が圧倒的に高く、64.2%だったという。手当を機に子どもを増やす計画を立てたのは8.5%子ども手当の支給による家庭の変化を聞いたところ、「子どもの数を増やす計画を立てた」と考える人の割合は、全体では8.5%だが、第1子が0~3歳の家庭では13.9%で、高年齢ほど低下する傾向にあった。もともと子ども手当は、少子化対策としての目的で導入されたものだが、手当支給をきっかけに子どもを増やそうと考えるのは、若い世代に限られると言えなくもなさそうだ。
2010年12月09日明治安田生命保険は、「いい夫婦の日(11/22)」を前に、全国の20~59歳までの既婚男女1,084人を対象としての、インターネットによるアンケート調査結果を発表した。これによると、夫婦の関係では、配偶者からの愛情を感じている人(81.8%)、夫婦円満だと思う人(83.8%)と、ともに8割以上が円満な関係にあるという。ただ、「夫に不満がない」という妻(18.6%)に対し、「妻に不満がない」とした夫(41.4%)が2倍以上いたことから、夫婦間にギャップが見られるという。夫婦円満の秘訣は、プレゼント・食事より会話・感謝夫婦円満の秘訣については、プレゼントや一緒の食事より、8割近くが「よく会話する」「感謝の気持ちを忘れない」などを挙げ、夫婦間の会話が大切のようである。図から、少しでも会話があれば一気に愛情の度合いが増すようだ。毎月の「おこづかい」の平均は、昨年から約1,000円増え、28,945円と持ち直している。ただ、妻の24,002円は増えたものの、夫の33,833円は減っているという。配偶者に内緒でためている「へそくり」の金額は、持っていない人も含めた平均で、夫34万8千円に対し妻は3倍の98万6千円だったという。同じ質問をした06年と比べ夫が約2割減る一方、妻は3割以上増え格差が拡大しており、これは妻の防衛とみるのが妥当なようだ。また、理想の夫婦では、「三浦友和・山口百恵」夫婦が5年連続しての1位となったとのこと。
2010年11月19日飴、なめてますか?口さみしいとき、のどの調子が悪いときには欠かせないですよね。今回はそんな僕らのお口の親友、飴にスポットライトを当て、「好きな飴アンケート」を500人に実施しましたので、その結果をランキング形式で発表したいと思います!調査期間:2010/4/6~2010/4/12アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 500件(ウェブログイン式)■第5位 梅のど飴20票「甘酸っぱくておいしい」、「さっぱりしているから」と多くの支持を集め、梅のど飴が5位にランクイン。梅パワー強し!■第4位 チェルシー21票4位は「高級感がある」、「上品」という声が多数寄せられたチェルシー。値段は決して高くないのにあの高級感は一体何なんでしょうか。チェルシーといえば独特の箱パッケージを思い出す人も多いはず。あのパッケージも高級感を感じさせる秘密の一つかもしれませんね。■第3位 はちみつきんかんのど飴25票「のど飴なのにおいしい」、「みつが入ってておいしい」と、味を絶賛する人が多かったはちみつきんかんのど飴。中には「のど飴だけどスーっとしないところがいい」という意見も。のど飴なのに味がおいしくて刺激の強くないところが人気のようです。■第2位 キシリクリスタル27票キシリトール層をキャンディー層で挟んだ新感覚のミルクミントのど飴、キシリクリスタルが第2位にランクイン。独特の食感が癖になる人も多いようです。惜しくもランキング1位にはなれませんでしたが、のど飴系の中では一番人気でした!■第1位ミルキー30票ペコちゃんのパッケージでおなじみのミルキーが堂々の第1位!「ミルキーはママの味」のキャッチコピーどおり「懐かしい甘さ」、「疲れが取れそうな優しい甘さ」という意見が多く寄せられました。発売してから50年以上もの間、みんなから愛され続けているのはさすがです。ちなみに今回、かなりの票数を集めていたものの惜しくもランクインならなかったのは「いちごみるく」、「黒飴」、「男梅キャンデー」、「パインアメ」など。また、「浅田飴」、「紅茶あめ」、「ニッキあめ」、「あわだま」あたりは少数派ながらもかなり熱心なファンがいる模様です。回答者の中には、ものすごい長文で飴への情熱を語ってくれる方もいて、飴の魅力についてあらためて考えさせられました。たまには友達と飴の話をしてみたら意外と盛り上がって面白いかもしれませんね。あなたの好きな飴は何ですか?(永田兄弟/オモコロ)【関連リンク】夜中にめん類が食べたくなるのはなんで?無類のめん好きに聞いた【男性編】居酒屋でつい頼んでしまう食べ物ランキング【女性編】お酒を飲んだ後に食べたくなるデザートランキング
2010年05月13日みなさんは犬と猫、どちらが好きですか?飲み会なんかで論争になることもしばしばのこの問題。コブスの読者(男性168人、女性332人)にもアンケートをして確かめてみました!COBS ONLINE会員調査(WEB ログイン式)対象人数:500件期間:2010/1/6-1/10【犬と猫、どちらかといえばどちらが好きですか?】犬の方が好き……63.6%猫の方が好き……36.4%およそ6:4で、犬派のほうが多かったです。犬好きの人、多いですね。ちなみに私は両方好きだけど、どちらかと言ったら猫派です。家で猫を飼っていて、めちゃくちゃ甘やかしています。【その理由を教えてください】<犬派の意見>「飼い主の言うことを聞くから」(20代男性)、「犬のほうがなついてくれそう」(20代女性)など、飼い主に対するまめさを理由に挙げる方が多くいました。忠犬ハチ公のイメージも強いのかもしれませんね。「番犬になるから」(20代女性)、「芸を覚えるから」(20代男性)など、犬の「賢さ」を理由に挙げる人も。犬は芸達者ですものね。だけど、うちの猫も猫にしては珍しく(?)「お手」をします。覚えさせるのは大変でしたが。犬は飼うとお世話が大変……なんて聞いたりもしますが、「一緒にお散歩できるから」(20代女性)という意見も。楽しみながらお世話ができたら良いですよね。犬を散歩している女性って、いつもにも増してかわいく見える気がするのって私だけでしょうか。「猫に引っかかれて痛い思いをしたことがあるので、犬の方が好きです」(20代女性)というように、過去のトラウマが影響している人もいるようです。ほか、「えとにあるから」(20代男性)、「うちで飼っている犬が寒くて震えている顔はまじで可愛いから」(20代女性)という意見も。寒くて震えている顔、たしかにかわいいんでしょうけど……Sっ気たっぷりな飼い主さんですね。<猫派の意見>「自由気ままなところがいい」(20代女性)、「ゴーイング・マイウエーなところが好き」(30代男性)など、猫の奔放さを理由に挙げる人が多数いました。「ほえなくて静かだから」(20代女性)、「においもあまり無い」(20代男性)、「散歩に連れて行かなくてすむから」(20代男性)など、猫の「飼いやすさ」もポイントが高いようです。共感したのは、「自由にしている様なのに意外と飼い主を把握し、なついているツンデレ感がとにかくかわいい」(猫派/20代女性)という意見。そうそう、ツンっと冷たくされた後にデレデレと甘えてくる、アメとムチを使い分ける小悪魔的な感じがたまらないんですよね。恋愛でも、私はなんだかんだ相手に振り回されている時期が一番楽しいんです。猫好きには、そんな人も多いんじゃないんでしょうか(違ったらすみません)。ほか、犬派の意見にもあったように「子どものころ、犬にかまれて以来トラウマになっている」(20代女性)と過去の出来事が影響しているという人も。「私が将来猫になってみたいから」(20代女性)なんて夢がある意見もありました。「吾輩は猫である」って感じでしょうか。男女別に見てみると、女性で「犬が好き」と答えた方は65%、「猫好き」は35%。男性では「犬好き」は61%、「猫好き」は39%で、特に目立った男女差は見られませんでした。犬にも猫にも、「飼ってみなきゃわからない魅力」というものもあるのかもしれません。猫好きを豪語する私も、ひとたび犬を飼ってみたら急に犬好きに寝返ることもあるかもしれないですよね。みなさんは、犬と猫どちらが好きですか?(桜まゆみ/プレスラボ)【関連リンク】永遠の問題!?ドラえもんの道具が手に入るとしたら何をする?やっぱり、世界最強のネコはドラえもんですよね逃げた猫ってどうして一度振り返るの?「猫の振り返り」の謎に迫る猫の謎の“振り返り”に迫る【Q&A】部屋中、毛まみれなんです
2010年01月25日希望する企業に入る前に立ちはだかる、入社試験。20代読者816人(男性242人、女性574人)にアンケートしてみたところ、過半数以上の590人が「入社試験に対して恐怖心を持っている」と回答しました。なんとかして就職・転職活動中な方々の「入社試験に対する恐怖心」を和らげたい!ということで、今回は20代読者たちとともに「受けてみたいかも!」と思える入社試験を考えてみました。「バカだなぁ…」なんて思わず、最後までお付き合いいただけますとうれしいです!さっそくですが、私なりに新しい入社試験を考えてみました。■社会人は顔が命!「笑ったら負けよ」にらめっこ入社試験■ビジネスは体資本!500メートル走勝ち残り入社試験■運も実力のうち!じゃんけん入社試験■一瞬のひらめきに賭けろ!面接早押し回答入社試験■ハングリー精神を競う!わんこそば早食い入社試験■出世は酒の強さで決まる!?居酒屋飲み比べ入社試験と、いうわけでこの選択肢を元にどの入社試験なら受けたいか816人の読者に聞いてみました。1位一瞬のひらめきに賭けろ!面接早押し回答入社試験…165人2位運も実力のうち!じゃんけん入社試験…108人3位ハングリー精神を競う!わんこそば早食い入社試験…100人4位出世は酒の強さで決まる!?居酒屋飲み比べ入社試験…91人5位ビジネスは体資本!500メートル走勝ち残り入社試験…61人6位社会人は顔が命!「笑ったら負けよ」にらめっこ入社試験…60人ところが!番外どれも受けたくない!…231人がーん!気を取り直してそれぞれの回答者の意見を聞いてみました。1位「一瞬のひらめきに賭けろ!面接早押し回答入社試験」■頭の回転の速さで負けたとしたなら、納得できそうな気がするから(26歳/男性)■いかにさまざまな出来事に素早く対応できるかを判断されるから(24歳/女性)■仕事をする上で即座に答えを求められる状況もあったりするので、合理的だと思ったから(23歳/男性)面接官が投げかける質問を、手持ちの早押しボタンを押して答えるという入社試験。誰よりも早く回答できた人は、それだけやる気を買ってもらえる可能性もあったりして?2位「運も実力のうち!じゃんけん入社試験」■じゃんけんは平等。負けて不採用になってもあきらめがつく(25歳/女性)■人生のほとんどは運(タイミング)と考えるから(26歳/男性)■じゃんけんは一番フェアなゲーム(24歳/男性)幼稚園・小学生だったころ、物事を決める際に行っていたじゃんけん。人生を左右する場に、じゃんけんの神様はほほ笑んでくれるのかどうか。3位「ハングリー精神を競う!わんこそば早食い入社試験」■評価されるのは食べた数ではなく、ペース配分やどれだけ真剣に取り組んだかを見ていただけそうなので(27歳/女性)■早食いならもしかすると超一流企業にも合格するかもしれないから(笑)(25歳/男性)■無料で昼食が食べられて昼食をとる手間が省けそうだから(27歳/男性)制限時間内に、わんこそばをたくさん食べられた人が勝ち…いえいえ、内定!4位「出世は酒の強さで決まる!?居酒屋飲み比べ入社試験」■酒が好きなので落ちたとしても得した気分(28歳/男性)■接待に酒は重要だから(26歳/男性)■お酒の飲みかたは社会人としてとても重要(23歳/男性)「ただ、お酒に強い人ばかりが集まることで『連日飲み会』な会社だと困る」(25歳/女性)といった心配の声もチラホラ。5位「ビジネスは体資本!500メートル走勝ち残り入社試験」■根性と忍耐力には自信があるから。走っているうちに試験とかどうでもよくなりそうだけど…(22歳/女性)■限界の先の力が試されると思うから(24歳/男性)■順位は関係なく、つらいときこそその人の性格が分かると思うから(26歳/男性)もちろん、一番早くゴールした人が内定を手に!ここぞというときに……。出るか、火事場のばか力!6位「社会人は顔が命!『笑ったら負けよ』にらめっこ入社試験」■緊張して笑えなさそうな気がするから。これならたぶん勝てる(27歳/女性)■社会人になったらポーカーフェースもひとつの手段としなくてはならないと思うから(22歳/女性)■平常心をもてるのは重要な能力(23歳/男性)これもまた、幼少時代に友だちとした記憶が懐かしい遊び。試験が終わるころ、受験者と面接官の関係が和やかになるかもしれませんね。最後に「どれも受けたくない」と答えた方々に、受けたいと思う入社試験を聞いてみたところ「トランプの神経衰弱」(26歳/男性)「1週間仕事体験しながら入社試験をうける」(28歳/女性)など。どこかで企業の人事ご担当者さんがみていらっしゃいましたらぜひ、こんな入社試験っていかがでしょうか?(吉住夏樹/プレスラボ)【関連リンク】「若手」って何歳まで?入社何年まで?でしょう。読者アンケートいつまでも若手でいたいような、いたくないような…キャリアコンサルタントに教わる転職の不安を払拭する3つの方法不安の芽は、小さなうちに摘み取りましょう
2009年11月13日