東京23区に特化したリノベーション賃貸ブランド「REISM(リズム)」を展開するREISMが、REISMのリノベーション空間を再現したカフェ“REISMSTAND(リズムスタンド)”にて11月8日(水)より、限定メニューとして「厳選宮崎和牛のロースト」と具沢山の「体あったか本格キムチ鍋」を販売開始しました。また、グランドメニューを一部リニューアル。寒くなる季節にぴったりな身体が温まる一品がラインナップしています。活力をリチャージして賢く生きる東京生活を自分らしく、賢く生きるための活力をリチャージできるオープンコミュニティカフェ「REISMSTAND」。「YourMom’sCookingTokyo」をコンセプトに、“身体を温める”食材を使った家庭料理をリチャージ食として提供しています。落ち込んだ時、元気が欲しいときにお母さんの料理を食べて、気持ちがほっこりした、カラダに栄養が染みわたっていくあの体験・記憶を、REISMのスタイリッシュなリノベーション空間で味わえます。そんなREISMSTANDから限定メニューが登場します。数量限定!厳選宮崎和牛のローストREISMSTANDのオーナーが自ら宮崎へ出向き厳選した、宮崎和牛。柔らかくきめ細かな赤身のランプ肉がミディアムレアで提供されます。お肉本来の旨味が味わえるよう、西洋わさびや粒マスタード、自家製りんごと玉ねぎのソースが準備されています。好みに合わせて楽めます。季節限定!体あったか本格キムチ鍋辛さと甘みのバランスが絶妙な韓国唐辛子を使った本場のキムチ鍋。身体をあたためる野菜はもちろん、豚肉や鯖なども入った具沢山でボリューム満点です。疲労回復や免疫力を高める効果の高い、リチャージ食にぴったりなキムチを味噌ベースのスープが引き立てます。〆にはごはんとうどん、トッピングも付いてきます。REISMSTANDならではの、こだわり鍋を楽しんでみてはいかがでしょうか。REISMSTAND概要所在地:東京都渋谷区鶯谷町6-6グリーンハイツ鶯谷町2階TEL:03-6861-6670営業時間:11:00~23:00定休日:不定休REISMSTAND
2017年11月17日キャッチコピーは「まるで穿いていないみたい」2017年8月10日、有限会社ズーティーは「エアパンツ【ボーイフレンド】」の販売をスタートしたことを発表した。同社はECサイト「イーザッカマニアストアーズ」を運営していることで知られている会社であり、同社が販売している「エアパンツ」は締めつけ感や張りつき感がないスキニーパンツとして多くの愛用者が存在している。このエアパンツのキャッチコピーは「まるで穿いていないみたい」。ストレッチ性の高いこのスキニーパンツはなんと、普段よりもワンサイズ小さいものでも入ってしまうほどよく伸びるのだ。今回はそんなエアパンツがさらにストレスフリーになったボーイフレンドタイプが登場した。ゆったりシルエットのエアパンツエアパンツ【ボーイフレンド】はエアパンツのストレッチ性はそのままにゆったりとしたシルエットを採用したパンツ。太ももやお尻周りはゆったりとしていながらも足首に向かって徐々に細くなっていくテーパードシルエットになっている同商品は、気になる部分をしっかりと隠してくれる。しかも、カラーやサイズが豊富に揃っており、様々なコーディネートに合わせやすいところも嬉しいポイントだ。これまでエアパンツを穿いたことがない人もこれなら挑戦しやすいだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※有限会社ズーティープレスリリース(@Press)
2017年08月28日扶桑社はこのほど、音楽に合わせて楽しく痩(や)せるライザップのサーキット・プログラムを収録したDVD付き書籍『自宅でできるライザップ リズムトレーニング編』(1,300円・税別)を発売した。同社では2016年夏、ライザップの公式ダイエット本『自宅でできるライザップ[運動編][食事編]』を発売した。今回発売した[リズムトレーニング編]は、それに続く第3弾。有酸素効果もあり、効率的に痩せられるサーキットプログラムを音楽付きで収録している。そのほか、外食もできる新しい2週間分の献立も掲載した。
2017年06月19日お笑い芸人のバカリズム(41)が5月21日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演し、お笑い芸人のアキラ100%(42)についてコメントした。 ピン芸人日本一を決める『R-1ぐらんぷり2017』で優勝し、局部をお盆一枚で隠す“全裸芸”でブレイクしたアキラ100%。だが、この“見えそうで見えない”ハラハラ感を売りにした芸風に対し、視聴者からクレームが寄せられているという。 番組内では、「アキラ100%の『裸芸』を指したと思われる苦情がBPO(放送倫理・番組向上機構)の公式サイト『視聴者からの意見』欄に2カ月連続で掲載された」と説明したうえで、“公然わいせつ”“子どもの教育に悪影響”といった視聴者の声を紹介した。 バカリズムは、「見えてから言ってほしかったですよね!そもそも、見えそうで見えない面白さ。“見えそう”な部分を言われちゃうと、面白くないじゃないですか」と、アキラ100%を擁護。「見えたときは集中砲火でいい」と前置きしながらも、「“見えそうだから”という(苦情が来る)のは、ちょっとかわいそうだなと思う」とコメントした。 ダウンタウンの松本人志(53)からは、「ある意味、いちばん倫理観があるんじゃないのかって」と、意表を突いた発言。「絶対に見せない。誰よりも“裸”にならない。だからこれは“裸芸”じゃないんですよ。いちばん子どもに良い影響を与える」と、持論を展開した。 すると司会の東野幸治(49)は、「ダウンタウンのごっつええ感じ」(フジテレビ系)で自身が今田耕司(51)と組んだコンビ「放課後電磁波クラブ」の話題を持ち出し、「松本さんが考えてくれた、放課後電磁波クラブ。これは裸芸」とコメントした。 松本は、自身の企画とアキラ100%とを比較し、「それ(放課後電磁波クラブ)とは全然違いますからね。これを見てBPOが立ち上がったんですけれど。これは怒られてしかるべし。これはダメ」と強調。バカリズムも、「見せてもいいと、ちょっと思っていますもんね」と感想を話していた。
2017年05月21日バカリズムが原作×脚本×主演を務める連続ドラマ「架空OL日記」の撮影現場にて取材会か行われ、バカリズムをはじめ、その“同僚”役を演じる夏帆、臼田あさ美、山田真歩、佐藤玲が現場の様子や作品の魅力について語った。バカリズムが2006年から3年にわたり、銀行に勤めるOLのふりをして、ネット上に綴っていたブログを書籍化した「架空OL日記」(小学館文庫)を原作に、銀行で働く女性行員たちの、ロッカールームや仕事の後の飲みの場での女性ならではの会話が展開し、女性なら思わず「わかる!」とうなずいてしまうようなエピソードが散りばめられている。バカリズムはここまでの撮影をふり返り「楽しいです!本当に会社に出勤してるような気持ちで、更衣室も居心地がいい」とニッコリ。夏帆さんも「OLを疑似体験しているよう」とうなずき、臼田さんも「OLといい職業だけでなく、その生活そのものを体験してるようで、ほかの作品でOLの役を演じるのとはまた違う」とうなずく。佐藤さんは「楽しい」と笑いつつも「役の中ではいじられることが多いんですが、升野さん(バカリズム)のあたりが強くていじめられてます(苦笑)」と訴え、山田さんは「雑談で成り立ってます。たわいもない話ばかりなのに絶妙に面白い。不思議なバランスです」とこの作品ならではの空気感を明かす。バカリズムは、主人公で、ちょっぴりズボラな社会人5年目のOL・升野を演じており、山田さんからは「たまにすね毛が見える(笑)」という指摘も。このすね毛について「邪魔にならない程度に剃った」というバカリズムだが、そこには“女装”で笑いをとろうとしているわけではないという、確固たる哲学が!そもそも、女優に演じさせるのではなく、自身が主人公を演じるという決断について「普通の女優が演じたら、ただのOLのドラマになる。面白がるところはそこじゃない。ブログで綴った変な世界観を映像化する上で、僕が演じないともともとの狙いが表現できないと思った」と説明。だからこそ「極力女の人を演じない。意識すると気持ち悪くなる」と語り、すね毛を剃ったり、スカートの中が見えないようにしたりするのも、物語そのものに集中してもらうために「変な不快感を与えたくないから」と語った。昨年、「黒い十人の女」でも脚本を務め、「女性ならでは気持ちがよくわかっている」「男性なのに女性あるあるを理解している」と言われるが、当人は「去年くらいからそう言われ始めたけど、女性に言いたい!みなさん、そこまで女性の気持ちをうまく隠せてないですから(笑)。別に女性だけが秘密にしてきたことを掘り起こして書いているわけじゃなく、男女においてはありがちなことを書いているだけ」と苦笑交じりに語っていた。「架空OL日記」は4月13日(木)深夜1時29分~(初回は深夜1時34分~)読売テレビにて、15日(土)深夜1時55分~(初回は深夜3時20分~)日本テレビにて放送開始。※読売テレビ放送終了後より、Huluにて先行独占配信開始(初回は第1話、第2話同時配信)。(text:cinemacafe.net)
2017年04月01日バカリズムが“原作×脚本×主演”を務めることで、ネット上で「バカリズムがOLってどういうこと…!?」「ドラマ化が楽しみ」など早くも期待の声が寄せられているドラマ「架空OL日記」。このほどバカリズムさん扮するOL・升野英知を取り巻く同僚たちとして、夏帆、臼田あさ美、山田真歩、佐藤玲ら個性派女優陣が参加することが分かった。アフターファイブは化粧品売り場をチェック、「しめラーメン」に後悔してジムに行くけど、お腹はぽっこりのまま…そんなちょっとズボラなOL・升野英知(バカリズム)。そして升野を取り巻く4人のOL仲間は大の仲良し。ジムで腹筋が割れてスタッフに間違われたりする同僚・マキちゃん(夏帆)、男前な先輩・小峰様(臼田あさ美)、細かすぎる酒木法子先輩(山田真歩)に天然すぎる後輩・サエちゃん(佐藤玲)。更衣室&休憩室で繰り広げられる上司の愚痴、美容・恋愛などの爆笑トークやOLにありがちなプチ事件をたっぷり描く。本作は、お笑い界に留まらず「素敵な選TAXI」「かも知れない女優たち」「黒い十人の女」などドラマの脚本も手掛ける最注目クリエイター・バカリズムさんの最新作。バカリズムさんが2006年から3年の年月をかけ、ネット上にこっそり銀行勤めのOLのフリをして綴っていたブログを書籍化した「架空OL日記」を原作に、本人主演で連続ドラマ化。「仕事して、飲んで、恋して、悪口言って…」。世の中のOLたちが思わず「分かる~!」と唸ってしまうOLたちの日常生活が繰り広げられる。バカリズムさんが演じるのは、入社5年目の銀行一般職OL・升野英知(24)。恋愛はやや遠ざかり気味、週末はややインドア派で、何かとややズボラ気味…。彼氏なしの実家住まい、ゲームと食べることが好き。そして今回、升野を取り巻くOLたちが決定!同じく入社5年目、升野の同期・親友で彼氏あり実家住まいのマキちゃんこと藤川真紀役(24)に夏帆さん。ある日升野と一緒にジムに行き、筋トレにハマり、気がつけば腹筋が6つに割れんばかりの勢いでジムに通っている。また、升野の先輩にあたる入社7年目OL、彼氏ありで実家住まいの通称「小峰様」、小峰智子役(27)には臼田さん。彼氏募集中で実家住まいの酒木法子役(29)役に山田さん。升野の後輩で彼氏なしの実家住まい、入社2年目の漫画好きで天然妹キャラ五十嵐紗英役(22)に佐藤さんが扮する。とにかく気張らず、ゆるーい気持ちで現場にいるよう心がけているという夏帆さんは、「読んでいても、お芝居していても楽しいです。こんな職場いいな、と思いながら毎日撮影しています」と現場での様子を明かし、OLの中でも男っぽいキャラクターだと自身の役柄を説明する臼田さんは、「作品の延長のような空気で、みんなマイペースですが、和気藹々とやっています。バカリズムさんが男だということを忘れがちです。OL姿の升野さんは、なんだか微笑ましくマキちゃんとのやりとりを見ていると和みます」と現場の雰囲気も和やかなようだ。そして佐藤さんは、「脚本が面白すぎて夢中になってしまい、台詞を覚えるつもりが何度も読みきってしまうなんて初めての経験です」と話し、山田さんも「まるで女子会に潜入したかのような詳細な会話の描写。脚本を読んだときは、『この人は私より女子のことを知っている!』と驚きました。OLの日常生活が淡々と描かれている、それだけなのになんだか可笑しい」とバカリズムさんの脚本を絶賛。そんな4人の女優陣に交じってOLを演じたバカリズムさんは、「みなさんが普通に女の子として接してくれるので、うまく溶け込めました。僕も、男性が女性を演じるときにやるいかにも女性っぽく誇張した仕草や言い回しを一切やらずに普通に演じているのでかなりリアルな空気感になっていると思います」と自信を見せている。「架空OL日記」は4月13日(木)深夜1時29分~読売テレビにて、15日(土)深夜より日本テレビにて放送開始。※読売テレビ放送終了後より、Huluにて先行独占配信開始(初回は第1話、第2話同時配信)。(cinemacafe.net)
2017年03月09日ユニクロ(UNIQLO)は、エアリズムインナーの「シームレス」タイプからウィメンズを新発売する。2017年3月8日(水)よりオンラインストアで先行販売、20日(月)に発売予定だ。エアリズムは、年間を通じて、世界中のあらゆるシーズン、あらゆる人の肌に心地よさを提供する、ライフスタイルに寄り添うアイテム。2016年にメンズ用アイテムとして発売したインナーの「シームレス」タイプを、肌あたりが気になる女性向けに、さらに縫い目を減らした仕様で新たに販売する。縫い目のないシームレス仕様をネックと袖口、裾に加え、縫製部分も肌に負担がかからないように仕立て、ソフトな肌あたりを実現している。裾のめくれ上がりを軽減する編み設計も採用することで、タイトなスカートやパンツ内のもたつきを軽減。さらに、深めのUネック設計なので襟口からインナーが覗きにくく、シームレス仕様なので薄手のアウターを着ても上からラインが目立ちにくい。消臭機能も付いているので、汗をかいても安心の快適性を実現している。ウィメンズのエアリズム シームレスは半袖Tシャツとタンクトップがそれぞれ3色ずつラインナップ。サイズはXSから3XLまで幅広く展開している。通気性も高く、暑くなり汗ばむ季節の必需品となるだろう。【詳細】ウィメンズエアリズムシームレス発売日:2017年3月20日(月)予定※3月8日(水)よりオンラインで先行発売価格:・エアリズムシームレス T(半袖) 990円+税・エアリズムシームレスタンクトップ 990円+税サイズ:XS〜3XL ※XS、XXL〜3XLはオンラインのみ。カラー:3色展開
2017年03月03日ナイキ(NIKE)は、人気シューズモデル「エア マックス」の誕生30周年を記念したシューズコレクションを発表した。1987年に登場した「エア マックス 1」は、ナイキエア クッショニングを外から見える形で世界で初めて搭載したナイキの人気シューズ。「エア マックス デイ」コレクションには、最新のエアクッショニングを用いたモデルや、発売当初の「エア マックス」を再現したもの、過去の名作の集合体シューズなど、個性あふれる全7種がラインナップしている。ナイキ エア ヴェイパーマックス フライニットコレクションの中で注目なのは、2017年3月26日(土)に発売される「エア マックス」の新モデル「ナイキ エア ヴェイパーマックス フライニット」だ。屈曲性の高いフライニットアッパーを、再構築したエアクッショニングシステムと組み合わせた、最先端のスニーカーとなる。オリジナル「エア マックス 1」の復刻モデル「ナイキ エア マックス 1 アニバーサリー」は、1987年の発売当初のシルエットを忠実に再現して復刻したシューズ。クラシックなデザインで当時の記憶が蘇る。また、オリジナルのデザインを踏襲しつつも、技術面では「エア マックス」史上最も軽くなった「ナイキ エアマックス 1 ウルトラ2.0 LE」も登場。シュータンには、オリジナルの発売日である”3.26”があしらわれている。藤原ヒロシによるモデル藤原ヒロシがデザインした「ナイキ エア マックス LD-ZERO」は、1970年代のナイキのシューズ「LD-1000」にヒントを得たすっきりとした外観のアッパーが特徴。クラシックな雰囲気と現代的なテイストが融合したアイテムだ。ナイキ エア マックス 1 マスター一際目を引く「ナイキ エア マックス 1 マスター」は過去の名作の集合体。つま先は部分はオリジナルの赤、側面には今でも定番の「サファリ」プリント、そしてアッパーには過去の傑作モデルのディテールを組み合わせた。アイテム詳細「エア マックス デイ(AIR MAX DAY)」コレクションアイテム一例:・ナイキ エア ヴェイパーマックス フライニット 21.600円(税込) ※3/26(土)発売・ナイキ エア マックス 1 アニバーサリー 15,120円(税込)・ナナイキ エア マックス 1 ウルトラ 2.0 LE 14,040円(税込)・ナイキ エア マックス LD-ZERO 19,440円(税込)・ナイキ エア マックス 1 マスター 17,280円(税込)※各アイテムの発売日、販売場所は後日発表される。【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2017年02月24日ナイキ(NIKE)が「エア マックス 1」の初登場から30周年を迎えることを記念し、3月に、新モデルを含む「エア マックス デイ(AIR MAX DAY)コレクション」を発売する。1979年にエア テイルウィンドに初めて使用されて以来、ナイキにとって欠かせない存在となったエア(Air)。1987年に登場したエア マックスと共に、初めて外から見える形となり、30年を経過した現在も進化を続けている。今回「エア マックス 1」の誕生30周年を記念してエア マックスのレトロ、リミックス、イノベーションの各種モデルが発売される。ラインアップはすべての始まりとなった「エア マックス 1」を忠実に再現した復刻版となる「エア マックス 1 アニバーサリー」(1万4,000円)、鮮やかなインフラレッドカラーが特徴的な「エア マックス 90 ウルトラ フライニット」(1万8,000円)、Air Max Day 2016にて過去モデル100足の中から投票する「VOTE BACK」キャンペーンで圧倒的な投票数を獲得したアトモス(atmos)とのコラボレーションモデル「エア マックス 1 アトモス エレファント」(1万6,000円)、藤原ヒロシがデザインしたクラシックなスタイルと現代の快適性を融合した「エア マックス LD-ZERO」(1万8,000円)の他、名作の集合体で人気の高いスタイルの特徴的な素材を組み合わせて作られた30周年エディションとなる「エア マックス 1 マスター」(1万6,000円)、“これまでで最も画期的なエア マックス 1”との呼び声が高く史上最も軽い「エア マックス 1 ウルトラ2.0LE」(1万3,000円)、エアの革命を再燃させ、エアが最先端の技術であることを改めて世に発信していくプロダクトとなる「エア ヴェイパーマックス フライニット」(2万円)が登場する。
2017年02月23日もこもこのモヘア素材をイメージしたチェック柄デザインエアブラシを使ってフリーハンドで縦・横とラインを引いて、ぼかしたチェック柄に。少し薄めたカラーで描くのがPOINT!その上にベルベットパウダーを少しだけのせて、モヘア素材をイメージした冬チェック柄に。ジェルで描いたチェックとは、また違った印象になりますね。 【ふんわりハート×パールパーツ】トレンドのパステルデザインこちらはエアブラシを使って、ハートをフリーハンドで描いて、ふんわりイメージのネイルに。ピンクやパープルなど、かわいらしいパステルよりなカラーがおすすめです。 派手な星柄もぼかしホワイトでふんわり柔らかデザインにベースの黒いジェルを塗布し、硬化。未硬化ジェルを拭き取った後、星型をマスキングして、エアブラシを使いホワイトで薄めに吹きます。その吹いた星をふんわりぼかすようにして、縁をフリーハンドで吹きます。星がぼやけることにより、優しい印象の☆デザインのネイルになります。エアブラシはフリーハンドでぼかすように使うと、エアブラシ独特のデザインになり、ふんわりと優しい印象のデザインになります。筆で描くものとは一味違った印象になるのでおすすめです! ネイルアーティスト/永島聡美(Nail studio Charites)
2017年02月16日ナスタが手掛けるランドリーブランド”nasta”から、昇降式ですっきり収納できる室内物干し「AirBar(エアバー)」が2月20日より発売開始されます。部屋干しの強い味方♡AirBarは洗濯物をかけたまま昇降することができる室内物干です。好きな位置に止めて洗濯物をかけて、干したあとは一番上まであげてすっきりとした空間に。また、一番上まであげてもハンガーがぶつからないよう配慮されたデザインです。薄く圧迫感のないデザインで天井空間に馴染みます。今までになかったちょっと嬉しい操作棒。操作する時だけ変形するから、まっすぐな通常時は洗濯の邪魔になりません。商品概要商品名AirBar(エアバー)価格29,800円(税別)カラー(ヒモ部)ホワイト・グレー・レッド耐荷重8kgサイズH9.85cm×W120cm×D9.4cmセット内容本体1台/操作棒1本/収納フック1個
2017年02月08日ユニクロ(UNIQLO)より、ニューヨークを拠点に活躍する英国生まれのファッションデザイナー、ハナ・タジマとのコラボレーションライン「ハナ タジマ フォー ユニクロ(HANA TAJIMA FOR UNIQLO)」の2017年春夏コレクションが登場。2017年3月10日(金)より、ユニクロ12店舗とオンラインストアにて発売される。ハナ・タジマの独自の感性で創り出されるライン「ハナ タジマ フォー ユニクロ」は、2015年秋冬から東南アジア4カ国で展開。その後、2016年春夏からはフィリピン・米国・英国でも販売し、高い評価を受けてきた。そして2016-17年秋冬コレクションより日本上陸を果たした。「ハナ タジマ フォー ユニクロ」2017年春夏コレクションでは、多様なライフスタイルや文化に対応しつつ、着る人の心地良さを大切にする、エレガントなコンフォートウェアを提案。身体の動きが作り出す様々な「形」にインスパイアされ、フレアロングワンピースやタイバックチュニックなど、立体感のあるシルエットを新たなデザイン要素として取り入れた。他にもラップチュニックやクレープワイドパンツなど、着回しやすいアイテムがラインアップに加わる。ウェアは素材に光沢感のある独特な風合いを持つテンセルを採用することで、軽く優しく身体を包み込み、流れるようなシルエットに仕上げているのが特徴だ。また新しくパープル・オレンジ・オリーブなどのアクセントカラーを採用するほか、ストライプ柄も取り入れた。【詳細】ハナ タジマ フォー ユニクロ 2017年春夏コレクション発売日:2017年3月10日(金)取り扱い店舗:ユニクロ銀座店、ビックロ ユニクロ新宿東口店、ユニクロ吉祥寺店、ユニクロ心斎橋店、ユニクロ五反田TOC店、ユニクロ池袋サンシャイン60通り店、ユニクロMARK ISみなとみらい店、ユニクロマロニエゲート銀座店、ユニクロ御徒町店、UNIQLO OSAKA、ユニクロ札幌エスタ店、 ユニクロ世田谷千歳台店、ユニクロオンラインストアアイテム価格(一部):・ブラウス 2,990円+税・チュニック 1,990〜3,990円+税・ボトムス 2,990円+税・ロングスカート 3,990円+税・ワンピース 3,990〜4,990円+税
2017年01月29日定番のネイルデザイン!バラモチーフをエアブラシで描く方法6年前、立ち上げたネイルブランドの商品として初めて作ったのは7色のローズのネイルシールでした。当時は大人の女性を対象にしたネイルシールがなかったことも手伝って、1色が1万枚売れるヒット作で、今のブランドの礎になりました。私にとって、バラは原点ともいうべき、思い入れのあるモチーフですが、多くの女性にとっても、普遍的で特別ものではないでしょうか。今回は、このバラをエアブラシで描く方法をご紹介してみたいと思います。バラについてはこれまでのコラムでも一度書いたことがありますが、それは「ホワイトローズ」についてでした。白の単色をエアブラシで噴く場合は、花びら部分を一枚ずつ噴きます。白以上に明るい色はありませんから、噴かない部分が自然と影になってくれるので、自爪の上でもベースカラーの上でも、きれいにグラデーションが生まれます。ところが白以外でバラを噴く場合、花びらの色以外に、影の色が必要になります。影を出すための色は、必ず花びらの色より濃いものを選びます。たとえば「レッドローズ」を噴くならば、赤より強い、たとえば黒や濃い茶色、ネイビーなど。「紫のローズ」であれば、黒は強過ぎるので、花びらより濃い紫を影に選ぶときれいに描くことができます。それでは早速、バラアートの描き方について解説します。■マスキングシートをカットするマスキングシートからモチーフがくり抜かれた型をポジ、くり抜いたモチーフ自体をネガといいます。場合によってどちらも使いますから、丁寧にカットしましょう。① まずバラの輪郭を作ります。綻んだ5枚花の形にくり抜いていきます。くり抜いたモチーフはポジ部分のマスキングとして使います。② ①でくり抜いた型をガイドにして、入れ子のように一回りずつ小さいものを、さらに3サイズカットします。この3つはネガ部分を使います。小さくなるに従って、形はあいまいでも大丈夫です。③ 次に葉っぱの型を作ります。これも大小2つ作ります。今回、葉っぱはポジを使います。■エアブラシを噴いて、色を付けていく今回は白ベースの上に、バラを赤、影を黒、葉っぱをグリーンで噴いていきます。① 先ずは一番大きな花型のマスキングシートに、赤をベタ噴きます。② 次に一回り小さいネガをその上に置き、輪郭に沿って黒を噴きます。輪郭から外側に向かってグラデーションになっていれば正解です。③ もう一回り小さいネガを置いて、同じように黒を噴きます。④ さらに小さいネガを中央に置いて、同じく黒を噴きます。⑤ マスキングシートを外して、中央にフリーハンドで黒を点噴きします。⑥ 葉っぱは、ポジの縁に沿ってグリーンで噴きます。⑦ 細筆を使って、外側の花びらから順に黒でラインを入れ、葉っぱも縁取って葉脈を描き入れれば完成です。エアブラシは慣れさえすれば、簡単できれいに仕上がって絵具も安価、と良いとこ尽くめなんです。多くの方に楽しんで頂きたくて、アトリエでレッスンも行ったこともあります。マスキングの作り方や、グラデーションの出し方など、コツはありますが、そこまで難しいものではありません。希望があれば初心者さんにもバラを噴いて頂くこともあるんですよ。画像を見ていただくとお分かり頂けると思いますが、最初の工程ではバラの面影が全くないので、お客さまであれ、生徒さんであれ、一様に不安な顔を向けてこられますが(笑)、完成すると、本当に皆さま、目を輝かせてくださいます。やっぱり「バラ」というのは、自信や情熱を引き出してくれる、特別な力を持っているんでしょうね。 紫のバラにアレンジすると、品格のある大人な印象に「紫のバラ」とアレンジすれば大人っぽい印象になります。 デイジーなど小花と合わせれば、かわいらしくガーリーな印象にピンクやベージュベースにデイジーのような小花と合わせればとてもかわいらしくなります。抑えた色の赤を選べば、今っぽく使いやすく仕上がるので、気張らずに楽しめます。「レッドローズ」は意外とアレンジの幅が広いんです。エアブラシはちょっとという方も、シールもありますから、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。バラはハードルが高い、というお声もあると思いますが、そんな方にこそ、新しい自分を楽しんで頂ければと思っています。 ネイルアーティスト/松本 壽美代(Re-cue)
2017年01月09日エアブラシ×雪の結晶でふんわり優しいウィンターネイル今回は毎年冬になると必ずオーダーされる雪の結晶をモチーフにしたデザインをご紹介します。最初に紹介するのは〝エアブラシ×雪の結晶でふんわりやさしいウィンターネイル〟です。私自身南の島育ちなので雪を見る機会が少なく、稀に冬に降ったりすると子供の頃にすごくうれしかったのを、今でも鮮明に覚えています。肉眼では丸のような形に見えますが、顕微鏡を使うと本当にあの結晶の形をしているのが見れて面白いですよね。こちらのデザインは雪の結晶をペイントした上から、ホワイトカラーのエアブラシをかけてあげることで、ふんわり柔らかい雰囲気に仕上げました。 透明感が抜群!キラキラマーブルフレンチネイル次にご紹介するデザインは、オフィスネイルでも使える、マーブルフレンチネイルです。透明感のあるシアーホワイトと、パール入りのパープルカラーをマーブルにして、小さめの雪の結晶パーツで控えめな印象にしました。 インパクト大なクリスマスツリーネイル最後にご紹介するデザインは、ダイヤ形のホログラムを使ってクリスマスツリーをイメージしたネイルです。オーナメントに見立てて、スターパーツやストーンを散らしてキラキラなクリスマスツリーを表現しました。見ているだけでクリスマス気分が味わえるネイルで、楽しんでみてくださいね。
2016年12月02日ナイキ(NIKE)が“エア”搭載フットウェアのエキシビションを、東京・青山で開催されるクリエイティブの祭典「TOKYO DESIGN WEEK 2016」で開催する。ナイキの“エア”シリーズは、1977年に航空宇宙工学のエンジニアだったフランク・ルディが、ランニングシューズにエアを搭載する方法を発見し、サンプルを見せにナイキを訪ねたことが発祥だ。フルレングスのエア バッグをランニングシューズに搭載したモデルを皮切りに、その後ヒール エアやズーム エア、エア マックス 360 エアなど、形や機能を変えながら進化を遂げてきた。出展ブースでは、登場以来進化を遂げる“エア”に焦点を当てた展示「POSSIBILITY OF AIR」を設置。「AIR INFINITY(AIR の無限の可能性)」をテーマに、エア バッグを6つのユニットに分け、各エアを搭載したフットウェアを年代で時系列に並べ、その多様性と進化を革新やデザインの観点から表現する。最後のシェルには、日本初披露となる最新モデル「エア ベイパーマックス(AIR VAPORMAX)」も展示される。最新エアバッグを搭載した同スニーカーは、ミッドソールをなくし軽量化したデザインにより、フレキシブルな着心地が特徴となっている。【詳細】「POSSIBILITY OF AIR」期間:・前期 2016年10月26日(水)〜10月31日(月)・後期 2016年11月2日(水)〜11月7日(月) ※11月1日は終日閉場開場時間:11:00〜21:00 ※最終日は20:00まで会場:明治神宮外苑 絵画館前「TOKYO DESIGN WEEK 2016」住所:東京都新宿区霞ケ丘町 2-3
2016年10月31日写真提供:バニラエアANAグループのLCCであるバニラエアは、2016年12月25日(日)より「東京(成田)=セブ線」の定期便運航を開始する。東南アジア2路線目はセブ島ANAホールディングス100%出資のバニラエアは、グループのレジャー・リゾート路線の開拓を担うLCC。そのバニラエアが、2016年12月25日(日)より新たに東京(成田)=セブ線の運航を開始する。1日1往復の定期便で、運賃は片道14,890円~。今回の新規就航で、バニラエアの国際線は7路線目に。2016年の9月に就航を開始したベトナム・ホーチミンに加え東南アジアでは2都市目となり、海外ビーチリゾート路線としては同社初就航となる。運航スケジュールは以下の通り。 東京(成田)=セブJW60313:20発17:35着(2016年12月25日~2017年2月18日)JW69114:45発19:00着(2017年2月19日~2017年3月25日) セブ=東京(成田)JW60210:55発16:25着※2016年12月26日~2017年3月25日 成田から片道約5時間、時差1時間というアクセスの良さが魅力のフィリピン。気温も年間を通して平均26~27℃と過ごしやすく、美しい海に囲まれたセブ州は、ビーチリゾートとしてだけでなく、学生や社会人の語学留学先としても近年注目度を高めている。それらの需要に応える形で実現した今回の新規就航。LCCならではの低価格帯を保持しながらも、ANAグループとしての安全性とハイレベルなホスピタリティを兼ね備え、高度な運航品質を提供していく。バニラエア
2016年09月19日軽快なリズムと音で繰り広げられる、楽しい絵本を紹介します。言葉がわからなくても、字が読めなくても大丈夫。最初から最後まで、子どもたちは目も耳も、すごい集中力で興味を示してくれるユーモアのある作品です。もけら もけら でけ でけぱたら ぺたらぴた ごら ぴた ごらころ もこ めか もけけ け け け(『もけら もけら』ぶん/山下洋輔、え/元永定正、構成/中辻悦子 福音館書店より)ジャズピアニスト・山下洋輔さんが繰り広げる、不思議な言葉とリズムの世界。その言葉の意味を理解しようとする大人には奇妙な絵本に感じるかもしれないけれど、不思議な言葉や音の繰り返しは、まだ言葉を発せない赤ちゃんの心をもグンと引きつけます。初めて読んであげたとき、0歳のわが子はケラケラと笑って大よろこび。抽象的な絵なのですが、子どもは大人が想像する以上に全身で反応してくれます。読み聞かせする人の声のトーンやリズムなどの違いで、ひとつだけでないさまざまな世界観が見えてくる絵本。パパ、おじいちゃん、おばあちゃん、それぞれの『もけら もけら』の世界に、子どもがどんな反応を見せるかも楽しみです。スプーンが、「こっ こっ こっ こっ こっ こっ こっ こっ こっ」とやってきて、「こっちん」と倒れたり。かなづちが、「とん とん とん とん」とやってきて「とてん」と倒れたり。傘が「つん つん つん つん」とやってきて、いきなり「ばん」と開いたり。(『こっちん とてん』作/かたやまけん 福音館書店より)身近なものたちが、軽快なリズムと音を奏でながら動く楽しい絵本です。身振り手振りを付けながら読んで聞かせると、子どもたちはとっても喜んでくれます。わが子は傘のページがとっても気に入ったようで、毎回、両手を広げて「ばん!」と一緒に読むのが恒例です。 かいすいよくには いかない スイカキウイ うきうき うきわで およぐバナナは なんばん? ななばんよ!ミカンが つかんだ かめ かんだマンゴーの まご まごまご まいご(『くだものだもの』作/石津ちひろ 絵/山本浩二 福音館書店より)あっという間に、全ページを暗唱してしまうほど、わが子たちのお気に入りの絵本です。そのユニークな絵は、リズミカルな言葉とぴったりで、子どもたちの興味を一気にかき立てます。かっぽ かっぽと おなかを うってのっし のっしと どひょういりいよいよ はじまる どんぐりずもう(『どんぐりずもう』作/石田えつ子 絵/飯野和好福音館書店より)絵本はこんな調子で、最後までリズミカルにテンポ良く進みます。飯野和好さんが描くどんぐりたちの豊かな表情がとてもユニークで、最後まで子どもたちの耳も目もくぎづけです。登場するどんぐり力士のコナラもウバメガシも、実在するどんぐりの種類。それぞれの個性がリアルにえがかれています。「どんぐりって、こんなにいろいろあるんだね!」と、読み聞かせをしながら大人まで関心してしまう絵本です。どんぐりひろいが楽しみになりますよ。ユーモアのセンスに大人も脱帽する作品、日本語のひびきの美しさに気付かされる絵本。ていねいに優しく読み聞かせをしてあげたいですね。
2016年09月09日お笑い芸人のバカリズムが、29日深夜に放送された日本テレビ系音楽番組『バズリズム』(毎週金曜24:30~)で、ゲスト出演したKinKi Kidsに「ベテラン漫才師の佇まい」と突っ込んだ。バカリズムは、堂本光一と堂本剛が登場すると第一声で「ベテラン漫才師の佇まい」と突っ込み、「出て来た感じも、どうもどうもどうもって」と指摘。2人は「いやいや!」と否定し、光一は「ジャニーズ! ジャニーズ!」と主張するも、バカリズムは「そうなんですけど、お二人だけなんか違う。珍しくジャニーズの中で引き芸ですもんね」と話した。番組では、「以心伝心バズテスト」と題して、出会いから25年連れ添ったKinKi Kidsの意思の疎通を検証。剛は「全部当たるでしょうね。家族よりも一緒にいますから」と自信満々だったが、「思い出の場所は?」「一番つらかった仕事は?」という質問にそれぞれ違った答えとなった。また、2人が普段の撮影風景を再現する場面があり、2人の息の合ったやりとりにバカリズムは「漫才そろそろいいですか」とツッコミ。さらに、2人がお互いの連絡先を知らないと話すと、それについても「ベテランのお笑いコンビじゃないですか!」と指摘した。
2016年07月30日写真提供:バニラエア日本国内ならびに、日本と台湾、香港を結ぶ格安航空会社(LCC)「バニラエア」が、2016年9月14日より東京(成田)発、台北経由のホーチミン路線を新規就航する。 バニラエア発の東南アジア路線に注目バニラエアは現在、成田空港より国際線3路線(台湾、高雄、香港)を運航中。ホーチミンは東南アジアにおける最初の就航地となる。また、成田空港の他に大阪(関西)から台北行きが運航中、さらにホーチミン線と同日に沖縄(那覇)から台北行きが就航するため、今回の新規就航によって日本の3都市から台北乗継ぎでホーチミンを訪れることができるようになる。尚、東京(成田)=ホーチミン線は1日1往復の運航を予定している。東京(成田)=ホーチミン線(台北経由)ならびに、台北=ホーチミン線の航空券の販売は、2016年7月14日からバニラエア公式ウェブサイト、バニラエア予約センター、各種航空券検索サイトにて開始している。料金は、片道10,690円から。また、スケジュールは以下の通り。 成田→ホーチミンJW105 成田発17:40 台北着20:35 /台北発21:50ホーチミン着翌00:30 (水・土 運航)JW105 成田発17:50 台北着20:45 / 台北発21:50 ホーチミン着翌00:30 (月・木・金 運航)JW105 成田発17:55 台北着20:50 /台北発21:50 ホーチミン着翌00:30 (火・日 運航)ホーチミン→成田JW102 ホーチミン発01:35台北着06:10 /台北発07:15成田着11:30 (月・水・土・日 運航)JW102ホーチミン発01:35 台北着06:10 /台北発07:25成田着11:40(木・金 運航)JW102 ホーチミン発01:35台北着06:10 /台北発07:30 成田着11:45(火 運航)※ホーチミン→成田線は、9/15から。※スケジュールは予告なく変更になる可能性があります。 尚、バニラエアは2011年に日本で設立され、現在はANAホールディングスの100%持ち株会社として運営されている。今後も、レジャー・リゾート路線を拡げていく意向のバニラエア。東南アジアへのアクセスがますます便利になっていくことに期待したい。 バニラエア
2016年07月15日生活のリズムが一度崩れると、元に戻すのはなかなか難しいことです。リズムが崩れやすいのは、GWや夏休みなどの連休の後ですが、みなさんは通常営業にちゃんと戻れましたか? まだリズムが戻っていないという方は、慢性的な睡眠不足がもたらすデメリットとそれを解消する方法をご紹介するので、チェックしてくださいね!体内時計、乱れてない?GWが終わりだいぶ経ちましたが、連休ボケが続き平日のリズムになかなか戻れないという人はいませんか? 就寝時間や起床時間が毎日バラバラだと、体内時計が乱れる原因になります。体内時計は、私たちの体に備わっている“時を刻む装置”のようなものです。1サイクルが24時間よりも少し長く設定されているので、朝に光を浴びてリセットする必要があります。ところが、生活習慣が乱れ、それによって体内時計が狂うと、内臓や各器官をコントロールする自律神経にも影響が出てしまいます。本来、リラックス効果のある副交感神経が働く夜間に、体を活発にする交感神経が働くと、不眠になることもあるのです。つまり、連休明けに不眠などの悩みが多く聞かれるのは、体内時計の乱れが原因になっていることがあるのです。睡眠不足が体にもたらす悪影響慢性的な睡眠不足が続くと、さまざまなリスクが生まれると言われています。どのようなものがあるのか見ていきましょう。なぜか甘いものが食べたくなるひとつめは、体重増加の原因になる可能性があることです。海外の実験で、被験者を4.5時間睡眠と8.5時間睡眠の2チームに分けて、4日間調査を続けたところ、前者のほうがスナック菓子や甘いものを多く摂取するようになったそうです。この原因は、睡眠不足によって食欲を増進させる脳内物質カンナビノイドが大量に放出されるからと考えられています。過剰なお菓子の摂取は糖尿病などの生活習慣病のリスクを高めますが、睡眠不足がその一因になるかもしれない、というわけです。睡眠不足で病気がちに?ふたつめは、免疫機能が低下して、風邪をひきやすくなったり、病気にかかりやすくなることです。私たちの体をウイルスなどの外敵から守ってくれる免疫細胞は、睡眠中に活動が活発化することで知られています。そのため、睡眠時間が短くなれば、それに伴って免疫細胞の活動も少なくなるので、「外敵に弱い体」になってしまいます。最近、風邪をひきやすくなったという方は、改めて睡眠時間をチェックしてみるとよいかもしれません。脳は睡眠中に掃除をしている3つめは、注意力が散漫になることです。睡眠不足の状態だと頭がボーっとして、仕事でミスを連発してしまうことがありますよね。これは、脳が睡眠中に情報整理をしているからです。「脳の掃除」と表現されることもありますが、脳は日中の活動で大量に入ってきた情報を不要なものは削除し、必要なものは整理するという作業を行っています。この整理の時間が短ければ、頭の中は片づけられていない部屋のようなもので、どこに何の情報があるのかわかりません。運動は太ももがポイント!眠ろうと思っても、既にリズムが崩れてしまって眠れないという人には、日中に適度な運動をオススメします。なかでも効果があると言われているのが「太もも運動」です。会社での休憩時間などに、太ももを大きく上げて歩くことを意識してみてください。その歩き方には普通に歩くより約3倍の負荷がかかるそうなので、運動に多くの時間を割けない多忙なビジネスマンにも適した方法です。日中に運動をすると、疲れて眠りやすくなるという効果だけでなく、睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンが多く分泌されて、スムーズに眠りに入れるようになるそうです。日頃の運動不足を実感していながらも何もできていなかったという人は、ぜひ生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。photo by pixabay
2016年06月01日ラコステ(LACOSTE)が、ブランドを代表するポロシャツ「L.12.12」からインスピレーションを得たフットウエアコレクションを発売した。かつて通気性に優れた新素材“鹿の子”を世に送り出したポロシャツ「L.12.12」。今回発売されたフットウエアコレクションは、このポロシャツにインスピレーションを受けたもの。スムースレザーのアッパーにパンチング加工のディテールを加え、鹿の子をライニングに採用することで、伝統と現代性が合わさったスタイリッシュなシューズに仕上げられた。同コレクションの中心となるのは、ルネ・ラコステの精悍なスタイルをイメージしたクリーンなホワイトのシューズ。また、多色使いでインパクトを与えながらも気軽なスタイルというブランドの長きに渡る伝統からインスピレーションを得て、レッド、グリーン、ネイビー、グレー、ブラックからなる全6色のシューズをラインアップした。価格は各2万4,000円となっている。
2016年02月03日●日本では「航空運送事業許可=就航」にならないわけ2015年末、エアアジア・ジャパンは突然のCEO交代を発表した。航空業界には、「2016年春の就航を目指しているのに、オペレーションのプロである小田切義憲氏がいなくなって大丈夫なのか」と思った人も多いはずだ。果たしてエアアジアグループCEOのトニー・フェルナンデス氏の決断は吉と出るのか、"離陸"への課題を整理してみた。○日本ならではの"仮免許"を理解できず今回のCEO交代は、日本での開業準備が遅れ就航開始のめどが立たないことに業を煮やしたマレーシアのエアアジア本社が、「なぜAOC(航空運送事業許可)が出ているのに就航開始にこんなに手間取るのか」と航空局交渉を取り仕切っている小田切氏に激怒し、今回のトップ交代につながったと言われている。しかし、エアアジア本社は今の日本ではAOCが"仮免許"でしかないことをきちんと理解していなかったようだ。2014年7月に新生エアアジア・ジャパン設立当初、就航は2015年6月を予定していたが、AOCを取得できたのは2015年10月になってからである。アジア各国では「AOC=就航開始」という図式が出来上がっており、日本でもスカイマークのような新興航空会社が立ち上がった頃は同様の位置付けで、AOCが下りれば程なく就航を迎えられた。しかしその後、日本もLCC(低コスト航空会社)時代に入り、当局による事業審査の基準やプロセスに強度の変化が出てきた。日本でも新興航空会社が立ち上がった時代、つまり、「AOC=就航開始」となっていた時代は、LCCに対して行われたような「リスク管理のための安全弁や補強措置を要求しつつも経営が重たくなることには一定程度配慮する」というような比較的シンプルな審査承認ではなかった。つまり、機体メーカーのマニュアルを踏襲するだけでなく、"JCAB(航空局)コスト"とも言われた審査現場前線での非常に厳しい詰問をクリアしなくてはならなかった。LCC時代に入ってからはいったん、審査プロセスに緩和の変化が見られた。対象LCCであるピーチ・アビエーション(以下、ピーチ)、ジェットスター・ジャパン、エアアジア・ジャパンには全て、ANAまたはJALが生産体制面の支援をすることを言明し、整備・運航の折衝に長けた人材を送り込みもしていた。そのため当局としても、「大手の後押しがあるなら大丈夫だろう」という認識に立って行われたという側面がある。大手エアライン側からも、「今までのような仔細・厳格な審査が続けば就航に時間がかかりすぎ、LCCの経営に支障をきたす」との当局への働きかけがあったとも聞く。しかし、同じLCCでも春秋航空日本のように日本の大手が支援・関与しないケースについては、当局審査は以前の厳しさに立ち返ってきているように見え、AOCが"仮免許"の位置づけであることがより鮮明になってきた。大もとの事業許可(AOC)は、事業会社としての資金面・機材面の信頼性がある程度担保されれば早い段階で下りるのだが、いざ実運航に直結する規程・社内管理など細部の運用に関わる事項については、規程の様々な項目の折衝で厳しい審査の目が向けられるのだ。○実務審査に厳然と残る大きな壁以前から特に手ごわい審査とされているのは、「整備管理規程」と「運航管理規程」の審査だ。例えば、「運航整備士を本来必要ない地方基地の出発前点検にも配置する(させられる)のか」「整備会社への重整備外注にあたってどのような管理体制を敷くのか、それを実行できるスタッフはいるのか」「技術部長は大手の経験何年以上のものであることを条件にする(させられる)のか」「乗員の機種移行訓練では実機での飛行を最低何回行うのか」などといった、整備や運航の業務実施の細目に関する規程である。当局が「これならちゃんと安全に運航を行える」と認めてくれるまで交渉を詰めていかなければならず、航空会社にとっては大変な労力・スキル・交渉力を要するものだ。つまり、航空会社はできるだけコストをかけない方式にしたいと考え、当局は何かあった時に審査不備を指摘されないよう(何かが起こらないよう、と当局は言う)できるだけ確実・安全な方式を要求する。このせめぎ合いが少なくとも1年は続く。これを乗り切るためには、技術やオペレーションのエキスパートが必須なだけでなく、品質保証や安全審査というニッチだが航空会社の安全管理に必須の分野の熟練要員も必要なのだ。ここがそろわないと、いくらAOCがあっても就航のめどは立たない。現在のエアアジア・ジャパンが就航に必要な人材を確保できていなければ、審査は延々と続くことになる。トニー氏がここまで認識していたかといえば疑わしい。エアアジア・ジャパンがANAと合弁会社で日本市場に初上陸した際、会社設立から約1年後の2012年8月に就航を果たした。創業から就航までがスムーズに進んだのは、パートナーのANAが有する経験と当局への与信に助けられたものであることをトニー氏は自覚していなかったと思われる。エアアジア・ジャパンは小田切氏に代わって、スカイマークの前経営トップである井手隆司氏と有森正和氏を招聘(しょうへい)した。「航空の専門家を入れ経営体制を強化」としたエアアジア・ジャパンではあるが、当局の技術・運航部門との今後の許認可面の折衝がスムーズに進むか、まだ課題は多いように思われる。●就航までに必要な70億円の調達に親会社のエアアジアも課題あり○事業計画と資金に問題は?現在エアアジア・ジャパンは中部空港(セントレア)を拠点に、札幌/仙台/台北にA320を2機使用して運航するとしている。国内2路線は大手のほか、エアドゥやアイベックスエアラインズとも競合するし、台北は日本のLCC2社(ピーチ、バニラエア)が成田から就航する激戦地である。格安運賃で新規需要を創出するというLCC方式は当初は機能するだろうが、既存エアラインの半額以下、時に破格のバーゲン運賃を提供してまずは消費者の注目を得て知名度を上げていく手法を当初は取らざるをえず、採算は二の次となろう。この場合、問題は資金が持つかだ。エアアジア・ジャパン設立時の資本金は20億円だが、日本における新規航空会社設立の歴史を見ても、就航までに最低60億~70億円を集めることが必要だ。それは既存株主の増資で行うしかないが、親会社であるエアアジアの経営状況が良くない。直近期は辛うじて収支はトントン持ちこたえたが、実質は赤字でキャッシュフローは厳しいと言われる。ここにきて、各国でジョイントベンチャーを展開するエアアジアのビジネスモデルに陰りが見え、順調に伸びているタイ・エアアジア以外は長距離のエアアジア Xを含め業績が芳しくなくエアアジア本社に、どれだけ日本への増資余力があるのか注目される。エアアジア・ジャパンの主要株主である楽天への出資要請も行われているようだが、本国・マレーシアからの出資がない中では他社が応じるとは考えにくく、当面はエアアジア本社からの資金でつなぐと見るのが妥当な線と思われる。しかし、事業開始が遅れるほど機材のリース料(1機月額4,000万円超)、人件費(開業要員の250人がそろえば月額1億円)、乗員訓練費などが次々とキャッシュアウトしていく。加えて、開業できたとしても当面は赤字事業にならざるを得ないだろうから、資金繰りは早晩再び大きな問題となってエアアジア本社にのしかかる可能性が大きい。ただ、今は原油価格低落と円高局面という日本の航空業界にとっての僥倖(ぎょうこう)がある。井手・有森両氏が今後、"守備範囲"である資金調達でどのような手腕を発揮するのか見守りたいところだ。○中部でピーチの成功を再現できるのか一度、他社に目を移してみよう。国内LCCで成功を果たしているピーチを見てみると、早々にLCCターミナルを作り同社が関空をハブとして急速な拡大を行える環境を整えた関空運営会社の全社的支援体制、そして何より、その事業拡大を支え得た関西経済圏の"地力"という背景がある。LCCが成り立つには、東南アジア各国のLCCが拠点とする都市と同様、「安い運賃が提供されれば、その事業計画を支えるに足る新規需要が創出される」ことが不可欠なのである。同時に、昨今の航空の成長を支えるインバウンド旅客を惹きつける要素があるかも決め手になる。関空で言えば、京都だけではない関西の観光資源のことである。名古屋・中部圏にどれだけの新規需要が眠っているのか、また、エアアジア・ジャパンがそれを掘り起こせるのか。「LCCターミナルの建設」を言明したセントレアの支援、そして、中部経済圏の民力と吸引力が、エアアジア・ジャパンの浮沈を握っていると言えそうだ。○筆者プロフィール: 武藤康史航空ビジネスアドバイザー。大手エアラインから独立してスターフライヤーを創業。30年以上におよぶ航空会社経験をもとに、業界の異端児とも呼ばれる独自の経営感覚で国内外のアビエーション関係のビジネス創造を手がける。「航空業界をより経営目線で知り、理解してもらう」ことを目指し、航空ビジネスのコメンテーターとしても活躍している。スターフライヤー創業時のはなしは「航空会社のつくりかた」を参照。
2016年01月22日ピノ・アソシエイツはこのほど、カップル・夫婦間で女性の生理のリズムを共有することができるアプリケーション「ペアリズム」(Android版)において、女性の基礎体温・体調などをパートナーに共有できる新機能を追加した。「ペアリズム」は、女性専用アプリ「ペアリズムW」と男性専用アプリ「ペアリズムM」の2種類で構成する「ペアアプリケーション」。生理周期を7つのステージに分割し、女性の心身のコンディションをカラフルなリズムカラーとフェイスマークで分かりやすく表示する機能が付いている。また、お互いのアプリをパートナー登録することで、パートナーの男性と生理周期のリズムや基礎体温などの体調情報を共有できる。男性用アプリには、男性に向けた解説が表示されるという。カレンダー機能では、生理日、排卵日の予定日や、妊娠可能性などの予測情報を月ごとに表示する。パートナー登録している場合は、お互いの予定を共有することも可能。イベントや記念日を楽しく飾れるよう、300種類以上のアイコンを用意している。今回のバージョンアップで、女性が「ペアリズムW」に登録した基礎体温や体調症状の記録をパートナーの「ペアリズムM」に同期することが可能となった。これにより、生理日や排卵日などの予測、生理周期および妊娠の可能性などの情報に加え、男性側は女性側のより詳細なデータが把握できるようになった。なお、パートナーとペアリングをしない場合、女性の体調管理ツールとして1人で活用することもできるとのこと。月経や女性ホルモンについての医学的な知識を、専門医が分かりやすく解説するコンテンツも用意している。同アプリの対応機種はAndroid4.0以降推奨。情報料は無料。iOS版は2016年春にリリース予定。
2016年01月04日今年はどんな一年でしたか? 今年を振り返り、一年の無事を感謝して、神社仏閣に足を運んでみてはいかがでしょう。でも、人気のあの神社、お寺は遠くてなかなか行けない… という人は、まずはガイドブックで行った “つもり” のエア詣出を楽しんでみては。写真やイラスト、音、映像を通して神聖な気分にひたれる神社仏閣のガイド本をご紹介。師走の忙しい時期だからこそ、心からリフレッシュしたい、という女性にもおススメです。“おうちで高野山気分” にひたる「お経ブック」今年話題となった、高野山開創1200年。記念すべき一年だけあって、高野山では様々なイベントも行われました。私も秋に参拝しましたが、秘仏のご開帳をはじめ、アート、音楽、さまざまな催しが開かれていて、歴史を刻んできた聖地は、エキサイティングな気配に包まれていましたよ。そんな高野山を、イロハのイから知ることができる本がこちら。『心を整える高野山のお経 CDブック』です。高野山の歴史から、お経って何? という基本的なことまで、初心者向けにわかりやすく解説しています。とくに面白いのは、お経は聞くだけで心を落ち着けてくれるので、毎日の暮らしの中で「ちょっと元気がない、やる気を出したい、悩みがある」という時にも活用しましょう、というお経のサプリ的な解説。この本には、高野山の人気寺院、一乗院の朝のお経が聞けるCDが付録で付いていて、自宅にいながら高野山の朝勤行に参加した“つもり”になれます。お香を焚きながら、心静かに聞けば、すっと清々しい気持になれそう。「バガボンド」の作者、井上雄彦さんとエア詣出?!また平成25年に平成遷宮を行った、伊勢神宮、出雲大社。これらの神聖な空気を、漫画『バガボンド』の作者、井上雄彦さんがスケッチとともに紹介する『承』も、初心者の私たちにはおススメ。とくに気持いいと感じるのは、神宮を散策する井上さんの観察眼を通して、森の気配、命ある樹々の存在感が伝わってくること。「長い時間を生きる樹々に包まれる静かな時間は、私たちに命の一部を生きていることを思い出させる」という言葉には共感しました。美しい写真や躍動感あふれるスケッチから、自然に生かされている私たちに気づくことができます。漫画とはまた違った、井上さんの優しい言葉の数々は、女性にも読みやすくさらりと読めます。 付録のDVDには、伊勢神宮、出雲大社、諏訪大社とその周辺を散策する井上さんを追いかけた動画を収録。神社の森の中の鳥のさえずり、虫の声を聞いていると、本当にそこを歩いているような不思議な気分に。「人間の心を鎮め、自分の内側へと向かわせる空気に満ちている場所」と井上さんが言うように、神社というスピリチュアル空間には、私たちの心から余計なものを洗い流し、自分の奥にある意識を高めてくれるような気持よさがあるのかもしれません。そして、「いざ、神社へ出かけよう」という時には、こんなガイドブックもあります。神社だけじゃなく、周辺のグルメ情報も満載。師走の忙しい時期だからこそ、スピリチュアルな本でほっと一息、心の安らぎを味わってみては。
2015年12月27日AIRDO(以下、エア・ドゥ)は2016年2月1日より、PlayStationVita 用ゲームソフト「初音ミク-Project DIVA- X」(セガゲームス、2016年3月24日発売)とのコラボレーション企画を実施する。「初音ミク -Project DIVA- X」は、バーチャルシンガー「初音ミク」主演のリズムアクションゲーム。初音ミクの生みの親であるクリプトン・フューチャー・メディアは札幌市が本社の企業であり、同じ北海道を基盤とした企業として今回の企画が実現した。コラボ企画は2016年2月1日~3月31日に、エア・ドゥ全路線・全便で実施する。期間中、機内オーディオのチャンネルとして60分の「初音ミク -Project DIVA- X」スペシャルプログラムを開設し、ゲームソフト内に収録されている楽曲の一部を藤田咲さん(初音ミクのボイスアクター担当)のMCとともに楽しめる。また、ドリンクサービス時に提供する紙コップが「初音ミク -Project DIVA- X」デザインになるほか、エア・ドゥのキャビンアテンダントの制服をモチーフにしたオリジナルモジュール(コスチューム)を配信し、初音ミクにオリジナル衣装を着用させて遊ぶことができる。配信の日程・方法については後日、「初音ミク -Project DIVA- X」公式サイトにて発表する。
2015年12月25日バニラエアは12月11日、同社ウェブサイトの不具合により、予約番号が合致すればメールアドレスが違っていても予約内容が閲覧・変更などができる状況になっていたことを発表。不具合は11月18日02:00~12月8日12:30にかけて発生し、最大142件262人の情報が対象となった。12月11日現在では利用者から被害報告はないとしている。通常、同社の予約サイトでは予約番号とメールアドレスが合致しなければ、予約の確認・変更などができないようになっている。今回の不具合では、登録と異なるメールアドレスであっても予約番号が合えば予約内容を閲覧できる状態になっていたという。12月3日に利用者からの指摘を受けて調査を開始し、8日12:30にはシステムが修復された。不具合が発生した期間中に検索されたのは2016年3月22日までの予約情報で、最大142件262人分の予約が対象となっている。該当者にはメールでお詫びの連絡とともに、予約内容に誤りがないかなどの確認を行っており、現状、改ざんなどの被害報告はないとしている。同社は2013年創業から、今回の不具合が初めてのシステムトラブルとなる。
2015年12月11日AIRDO(エア・ドゥ)は12月1日より「AIR DO×すみれ共同開発みそラーメン」を機内で販売している。すみれは昭和39年(1964)に札幌の中の島で創業したラーメン店で、店では醤油ラーメンや塩ラーメン、昔風ラーメンも提供しているが、看板メニューは伝統の濃厚スープが特長の味噌ラーメンとなっている。機内限定で販売するコラボラーメンは、家庭で楽しめる味噌ラーメンを3食セットにし、エア・ドゥならではのオリジナルパッケージとなっている。また、麺はエア・ドゥとの共同開発となっており、生麺の食感を再現した乾麺となっている。価格は税込1,000円で、全路線で販売する。販売数量に限りがあるため、売り切れになる場合もある。
2015年12月02日ライトエアは11月17日、都内のスウェーデン大使館にて(ライトエアはスウェーデンの企業)、フィルターレス空気清浄機「ライトエア イオンフロー50」の製品説明会を行った。科学誌「ネイチャー」にて発表された、同製品を使用したインフルエンザの空気感染実験についても解説があった。○スタイリッシュな電気式空気清浄機説明会ではライトエアの代表取締役社長ロジャー・ソヤ氏が登壇。ライトエア イオンフロー50(以下、イオンフロー50)の特徴について解説した。一般的な空気清浄機は、室内の空気をファンで取り込み、目の細かいHEPAフィルターなどに空気を通すことで、見えない空気中のゴミを除去する。このため、使用後のフィルターは定期的なメンテナンスや買い替えが必要だった。さらに、フィルターの目よりも小さな粒子は除去できないというデメリットもある。一方、イオンフロー50は「電気(イオン)式」を採用。空気中に大量のマイナスイオンを放出し、アレルゲン物質やカビ、ウイルス粒子に付着させる。イオンフロー50の集じんプレートはプラスの電荷を帯びているため、マイナスイオンが付着した粒子は、磁石に集まる砂鉄のように、プレートに吸着されるという。○ファンもフィルターも必要なし電気式を採用したため、イオンフロー50の最大の特徴といえるのは「フィルター」と「ファン」が必要ないこと。使い続けることで、本体の集じんフィルターは吸着したゴミで汚れるものの、プレートを外して水で洗えば簡単に汚れを落とせる。このため、フィルター交換などが必要なく、半永久的に使用可能だ。さらに、ファンも搭載しないので静音性も高い。また、従来のHEPAフィルターでは除去できなかった微細粒子まで清浄化できる。一般的なHEPAフィルターが除去できる粒子の大きさは、おおよそ0.1μmだ。しかし、ライトエア イオンフロー50は、その700倍小さい0.007μmの微粒子も、99.9%除去できるという。ちなみに、たばこの煙は粒子サイズが0.01から0.5μm、冬に猛威を振るうインフルエンザウイルスは0.09から0.17μm、感染力の強いノロウイルスは0.02から0.04μmとのこと。多くの有害物質はHEPAフィルターだけでは防げないが、イオンフロー50ならば、これらの有害物質を効果的に除去できるとした。○ほかの電気式空気清浄機との違いとはマイナスイオンで空気を清浄する「電気式」空気清浄機は、他社からも発売されているが、イオンフロー50は発生する「マイナスイオン」の量に優位性があるとアピール。従来の電気式空気清浄機が発生するマイナスイオン量は、1立方センチメートルあたり約7,000個。対してイオンフロー50は、1立方センチメートルあたり約61万個のマイナスイオンを生成する。マイナスイオンには寿命があり、数十秒ほどで減少してしまうのだが、イオンフロー50は減少するマイナスイオンを、発生量を増やすことで補っているとのこと。また、マイナスイオンを発生する機器の多くは、同時にオゾンを発生させる。オゾンは殺菌や消臭にも利用されるが、高濃度になると人体に悪影響があるといわれている。しかし、イオンフロー50は酸素からマイナスイオンを生み出す方式のため、オゾンの発生がない点も強調した。○インフルエンザ空気感染実験説明会では、ライトエアの事業開発ディレクター、ジュリアン・リー氏による、イオンフロー50を使用したインフルエンザの空気感染実験についての解説もあった。実験は、インフルエンザに感染したモルモットAと、健康なモルモットBを異なるケージに入れて、同じ部屋に24時間置くというもの。モルモットAとモルモットBは接触していないにも関わらず、健康なモルモットBの4匹中3匹はインフルエンザに感染していた。しかし、同じ実験をイオンフロー50を動作させた環境で行ったところ、モルモットBは1匹もインフルエンザに感染しなかったという。リー氏によると、これは世界最大級の医学系単科教育研究機関・カロリンスカ研究所で行われた実験で、ライトエアからの資金提供などは一切ない学術的な研究結果だとした。この実験結果は、科学誌「Nature」のオンライン定期刊行物「Scientific Reports」にて発表されている。実験により、空気中に浮遊するウイルスの感染能力が低下したのは、ウイルスが集じんプレートに集められるからではないとわかった。マイナスイオンが付着したウイルスは死んでしまうため、空気中のウイルスが無力化されるのだという。ただし、この理由についてはいまだ研究段階のため、詳しいメカニズムはわかっていない。あくまで実験結果の1つとも付け加えた。
2015年11月18日日本コロムビアは、iOS/Android用のリズムアクションゲームアプリ『スーパー戦隊THEリズム』を本日より配信開始した。価格は500円(税込)。『スーパー戦隊THEリズム』は、スーパー戦隊の歌で誰でも楽しく遊べるリズムアクションゲーム。スーパー戦隊の歌に合わせてリズムよく画面をタップ! 熱い歌、ノリノリな歌、スーパー戦隊の名曲を遊びつくそう。連続コンボでスコアアップのチャンス! 立ちふさがる敵を撃破して最高ランクを目指そう。■収録楽曲【手裏剣戦隊ニンニンジャー】「さぁ行け! ニンニンジャー!」「なんじゃモンじゃ! ニンジャ祭り!」「忍ばずわっしょい! シュリケンジン」「スターニンジャー☆パーリナイッ!!」オープニング・エンディング曲を含めた全4曲が収録され、すべての楽曲を「ノーマル」と「ハード」の2種類の難易度で遊ぶことができる。■1日1曲お試しプレイ1日1曲は購入していない楽曲のお試しプレイが可能。この機会に知らないスーパー戦隊の歌もチェックしてみよう。■追加コンテンツ内容(アプリ内課金)アプリ内で追加コンテンツを購入することで以下の楽曲もプレイ可能になる。【トッキュウジャーパック】「烈車戦隊トッキュウジャー」「ビュンビュン! トッキュウジャー」「Go! Go! トッキュウジャー」「夢限∞イマジネーション」【キョウリュウジャーパック】「VAMOLA! キョウリュウジャー」「みんな集まれ! キョウリュウジャー」「キョウリュウゴールド! いざ!!」「みんな・デ・カーニバル」【シンケンジャーパック】「侍戦隊シンケンジャー」「四六時夢中シンケンジャー」「侍合体シンケンオー」「斗え! シンケンジャー」【デカレンジャーパック】「特捜戦隊デカレンジャー」「ミッドナイトデカレンジャー」「girls introuble! DEKARANGER」「ビルドアップ! デカレンジャーロボ」楽曲は今後も追加予定となっている。リズムアクションアプリ『スーパー戦隊THEリズム』はApp Store、Google Playにて配信中。(C)テレビ朝日・東映AG・東映(C)utashoot project(C)2015 NIPPON COLUMBIA CO.,LTD.
2015年11月11日ボンバルディア(本社: カナダ・モントリオール)は11月8日~11月12日まで開催される第29回ドバイ・エアショー(場所: ドバイ・ワールド・セントラル)にて、開発中のCシリーズを含む実機を展示する。展示を予定している機体は、最新型のCS100旅客機、Q400ターボプロップ、CRJ900航空機の他、Learjet 75、Challenger 350、Global 6000のビジネス航空機3種など。ボンバルディアの民間航空機部門責任者であるフレッド・クロマー氏は、「世界的なエアショーであるドバイ・エアショーは、Cシリーズ認定取得プログラムの順調な進捗についての最新情報を発表するのにふさわしい場である。中東は依然として堅調なビジネス航空市場であり、今回のエアショーはボンバルディアのジェットファミリーのハイライトとなるだろう」とコメントしている。ボンバルディアは、ドバイでフルスケールの地域サポート事務所(RSO)で業務を行い、Learjet、Challenger、Globalなどのビジネスジェット航空機ファミリーの部品を約7,000種類収納できる部品倉庫を運営するなど、旺盛な中東市場に対応したサポートに取り組んでいる。
2015年11月08日