明治はこのほど、「明治エッセル スーパーカップ」シリーズより、「明治エッセル スーパーカップ ブルーベリーヨーグルト味」を発売した。○甘酸っぱいブルーベリーと爽やかなヨーグルトの味わい同商品は、「エッセル スーパーカップ」史上初の、ブルーベリーのフレーバーのカップアイス。初夏にふさわしいフレーバーが初登場するという。ヨーグルト味のなめらかなベースアイスに果肉入りブルーベリーソースを混ぜ込み、爽やかなブルーベリーの甘酸っぱいおいしさと、ブルーベリー果肉の食感を楽しめるよう仕立てたとのこと。ブルーベリーのつぶつぶとした果肉がアクセントとなっている。希望小売価格は130円(税別)。
2015年05月15日「カップヌードルベジータキャベツ&ベーコン」新登場日清食品株式会社は、「カップヌードルベジータキャベツ&ベーコン」を5月25日(月)に新発売する。「カップヌードル」ブランドから、日頃より健康や美容に意識の高い人のニーズに応え、厚生労働省が推奨する成人1日あたりの野菜の目標摂取量である350gのうち、1日に必要な量とされる3分の1の野菜が摂取できる、「カップヌードルベジータキャベツ&ベーコン」を新たに登場した。調理に手間をかけず、手軽においしく食べられる「カップヌードル」は、ふたを開けてお湯をかけるだけで、さまざまなフレーバーが楽しめるシリーズが展開されている。ソテー風キャベツとベーコンのポトフ風味「カップヌードルベジータキャベツ&ベーコン」は、ポトフ風の塩味のスープに、シャキシャキとした食感とソテー風味が特徴のキャベツをはじめ、タマネギ、ジャガイモ、赤パプリカ、黄パプリカ、チンゲン菜と6種類の野菜とベーコンで彩りのバリエーションも豊富だ。野菜のおいしさを引き立てるようベーコンをきかせ、野菜とベーコンのうまみが溶けだしたポトフ風塩味スープには、しなやかでコシのあるつるつるした食感の湯のびしにくい麺と、1日に必要量とされる3分の1の野菜、生野菜で換算すれば120gという量が同品で摂取できる。(画像はプレスリリースより)・日清食品株式会社ニュースリリース
2015年05月13日日清食品は20日、「日清カップヌードルごはん」「日清カップヌードルごはん シーフード」を全国でリニューアル発売する。○「カップヌードルごはん」を、具材を充実させリニューアル「日清のごはんシリーズ」は、インスタントラーメンの味を「ごはん」化した商品。米を一度炊き上げた後に高温高速で熱風乾燥したパフライスを、具材と味付けの素とともに電子レンジで水から炊くことで、独特の風味や食感が楽しめるという。今回、「カップヌードル」のリニューアルに合わせ、「日清カップヌードルごはん」と「日清カップヌードルごはんシーフード」も具材を充実し、さらにパッケージもロゴとシズルがはっきりと見えるデザインにリニューアルする。両商品とも、ライスは米一粒一粒が立った、コシのある食感が楽しめるごはんを採用。味付はスープの味だけでなく、「カップヌードル」「カップヌードルシーフードヌードル」の麺の味やフライした風味までこだわり、忠実に再現した。「日清カップヌードルごはん」は、ローストしょうゆとペッパーのアクセントで、「日清カップヌードルごはん シーフード」は、ポークや魚介のうまみと紅しょうがのアクセントで特徴付けた。具材は、「日清カップヌードルごはん」は、コロ・チャー、エビ、ネギ、たまごに存在感のあるダイスミンチを追加。「日清カップヌードルごはん シーフード」は、ゲソイカ、キャベツ、たまご、ネギに、口当たりの柔らかいイカの胴部分を追加し、カニ風味かまぼこを増量している。希望小売価格は、ともに220円(税別)。
2015年04月19日日清食品は3月23日に発売した女性向けカップヌードル「カップヌードルライトプラス ラタトゥイユ/バーニャカウダ」のプロモーションの一環として、斎藤工さんが登場する特設サイト"みつめてLight+"を公開した。斎藤さんは、同商品のイメージキャラクターを務めている。同サイトは、「カップヌードルライトプラス」を食べる人に向けて展開するもので、アクセスすると、画面に斎藤さんが登場。お湯を入れてから食べ終わるまでの全工程を、斎藤さんに見つめてもらうことができるという仕組みになっている。出来上がるまでの3分間はカウントダウン画面が表示され、農業男子に扮した斎藤さんの話を聞くことができる。出来上がったあとは、画面の向こうから熱々のカップヌードルライトプラスを「フーフー」してもらったり、「こうやって2人で食べた方がおいしいよね」などのささやきも聞くことができる。食べ終わったあとは、最後まで食べたことを斎藤さんに褒めてもらう場面も。運がよければ、頭をポンポンしてくれる可能性もあるという。動画は50種類以上のバリエーションを用意しているため、アクセスするたびに違ったアクションを楽しむことができる。また、ウェブカメラのあるPCでアクセスすると、斎藤さんと共にセルフィーでツーショット撮影もできる。気に入った写真が撮影できた場合は、SNS(twitter、facebook対応)でそのままシェアすることも可能。
2015年03月24日日清食品が3月23日、女性向けカップヌードル「カップヌードルライトプラス ラタトゥイユ/バーニャカウダ」の発売を記念して、特設サイト「カップヌードルライトプラス“みつめてLight+”」をオープンした。サイト上では、イメージキャラクターの斎藤工が、カップ麺を食べようとしている女子にメッセージを贈る動画を公開。カップ麺を食べる間の時間を、斎藤工と2人っきりで過ごせるというもので、再生とともにお湯を注いだら、3分間が過ぎるのを彼と見つめ合いながらカウントダウン。「アツアツだから気をつけて」と声をかけられたら、カップ麺も食べ頃だ。後は、画面の向こうからフーフーしてもらったり、頭を撫でてもらいながら、至福のランチタイムが過ごせるはず。ウェブカメラ付きのパソコンからアクセスすれば、食後に斎藤とツーショットが撮ることが出来る。今回用意された動画のバリエーションは全部で50種類以上。アドリブ満載で撮り下ろされたといい、斎藤がどんなセリフで話しかけてくれるかは運次第。農業男子に扮した斎藤工が、どんな胸キュンアクションをしてくれるのか?カップ麺を用意しながら待ちわびたい。なお、動画は「カップヌードルライトプラス」のプロモーションの一環として配信されるもの。このヌードルでは麺にレタス約2個分の食物繊維が練り込まれ、大ぶりの野菜がたっぷりと盛り込まれている。それにスープを合わせても198kcalとヘルシーな一品だ。味は「ラタトゥイユ」と「バーニャカウダ」の2種類。すすらず食べられるよう、麺の長さは通常の1/2となっている。
2015年03月23日日清食品は3月23日、「カップヌードルライトプラス ラタトゥイユ」「カップヌードルライトプラス バーニャカウダ」を新発売する。○しっかり食べても198kcalの低カロリーのカップヌードルが誕生「カップヌードルライトプラス」は、日ごろの食生活で気になるカロリー、脂質を"ライト"に、さらに食物繊維と野菜を"プラス"した新しいコンセプトのカップヌードル。レタス約2個分の食物繊維(7.0g)を練り込んだ麺は、おいしさとカロリーカットを両立しただけでなく、すすらずに食べられるよう、長さをカップヌードルの半分程度にした。スープは、野菜のうまみが溶け込んだトマトベースの「ラタトゥイユ」と、アンチョビのうまみとガーリック風味が食欲をかきたてる「バーニャカウダ」の2種類で、これまでのインスタントラーメンにはなかった新しいおいしさを楽しめるという。具材には、彩りと食感のバリエーションが豊かな野菜をふんだんに入れた。色とりどりの大ぶり野菜がカップいっぱいに広がり、見た目も食べ応えもボリュームたっぷりに仕上げた。麺、スープ、具材をすべて食べても198kcalという、"しっかり食べ応えはあるのに低カロリー"を実現。"ヘルシーな食事はしたいけど、我慢もしたくない"という人に向く、新しいカップヌードルとなっているとのこと。希望小売価格は、各180円(税別)。
2015年02月25日お一人様でも入りやすい有名なヌードルチェーン店といえば・・・Bakmi GM今回オーダーしたのは麺の上には野菜、日本人好みに味付けされたチキンときのこがトッピングされたBakmi Special GM。揚ワンタン(Pangsit Goreng)がトッピングされているものも◎!(茹でワンタンのトッピングも美味!)お好みで横のスープをかけて食べます。 私はスープ多めチリたっぷり、片やもう一人はスープ少な目派など人それぞれの食べ方があり。他にもご飯系、野菜炒めなどのメニューも充実ジャカルタ市内に店舗も多く、電話一本でデリバリーも受けつけて(英語対応可)いるので、利用しやすいのもポイント! 比較的清潔で値段もリーズナブルなので、インドネシア初心者の方にも気軽に楽しめると思います。スカルノハッタ空港にも店舗があるので入国、帰国時にも是非お試し下さい♪
2015年02月01日日清食品はこのほど、「カップヌードルミルクシーフードヌードル」の発売に伴い、「実物大 乳牛型お湯入れマシーン」が抽選で1名に当たるキャンペーンをスタートした。○当選者は限定1名!同商品は、"シーフードヌードルをホットミルクで作るとおいしい"というインターネット上の噂に注目して開発。2007年の発売以来、冬の定番商品になっている。今年はミルクを従来よりも増量し、よりまろやかで濃厚なスープに改良した。希望小売価格は、170円(税別)。今冬、同商品の話題化施策として、「実物大 乳牛型お湯入れマシーン」を製作。高さは約120cm、全長約200cm、厚さ約70cm、重さ約30kgからなり、牛の形をしたお湯を入れられる装置となる。また、同マシーンにまつわる悲しくも心温まるストーリー動画を制作。キャンペーンページおよび、同社グループのYouTubeチャンネルで公開する。キャンペーン実施期間は、1月10日まで。応募は専用ページから行える。当選者には、応募締め切り日の約1カ月後に同景品を発送する。
2014年11月25日ワコールはこのほど、ウェブストア限定で販売している「Aカップさんのためのブラ」のAAカップブラを再入荷した。「Aカップさんのためのブラ」は、「上胸を丸く盛り上げたいが、厚いパッドを入れると上辺が浮いてしまう」など、利用者の悩みに応える機能を盛り込んだブラジャー。過去に累計6,000枚以上を売り上げたという。同商品では、「ストラップ一体パッド」を採用しており、カップと分離したパッドがストラップの力により直接バストを押し上げる構造になっているため、上辺が浮きにくく、カップをバストに密着させながら上胸のふくらみを作ることができる。また、下内部は厚く作られており、パッドも脇を押さえる設計となっているため、バストを下から効果的に上げて谷間を作ることもできるという。カップが持ち上がることでワイヤーにかかる力を分散し、くい込みを軽減する効果もあるとのこと。サイズはA65・A70・A75・AA65・AA70・AA75の展開。今回発売されるカラーはBL・SXの2色、デザインはドット柄、価格は4,104円。なお、伸びのよい素材をしているという「Aカップさんペアショーツ」からSサイズショーツも新登場。価格は1,728円(価格はすべて税込)。
2014年11月19日日清食品は25日、「カップヌードルビッグ」シリーズより、「カップヌードルマッサマンカレービッグ」を発売する。○甘くて辛い、タイ南部発祥のカレー"マッサマンカレー"をアレンジ同商品は、米国CNN調査で"世界一おいしい料理"に選ばれた「マッサマンカレー」をカップヌードル流にアレンジしたカレーヌードル。タイ南部発祥の「マッサマンカレー」は、ハーブの香りを利かせたレッドカレーやグリーンカレーとは一味違う、ココナッツミルクとドライスパイスを使用した、ほど良い辛さと濃厚なうまみや甘みが特徴だという。麺はカップヌードルならではの、しなやかでコシとつるみのある麺を採用。ココナッツミルクのうまみと甘みを利かせた濃厚なカレースープに、コリアンダー、スターアニス、赤唐辛子など9種類の炒めたスパイスを加え、芳醇な香りが食欲をかきたてる一杯に仕上げたという。具材はポテト、蒸し鶏、ネギ、ニンジン。内容量107g(麺80g)で、希望小売価格は190円(税別)。
2014年11月11日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは2日、2014年6月に発売した家庭用製麺機「ヌードルメーカー」のオプションとして「パスタキット HR2425」を発表した。ペンネ用と1.3mm用の製麺キャップがセットになっている。推定市場価格は税込1,490円だ。ヌードルメーカーは同社が日本市場向けに開発し、2014年6月に発売した家庭用製麺機。今回オプションとして発売するパスタキットには、ペンネ用と1.3mm用の製麺キャップ、専用のクリーニングキットが含まれる。ペンネ用キャップを取り付ければショートパスタが、1.3mmキャップを取り付ければカッペリーニのような細い麺を作れる。サイズはペンネ用がW80×D78×H37.5mm、1.3mm用がW80×D78×H30mm。個装箱含む重量は307gだ。
2014年10月03日エースコックは5月5日、スーパーカップシリーズより「夏季限定スーパーカップ1.5倍 ガリバタ 醤油ラーメン/レモチキ 塩ラーメン」の2品を新発売する。○"スタミナ系"と"爽やか系"の、夏季限定商品同商品は、"暑くなる季節に思わず食べたくなる、パンチのある味わい"をテーマにした夏季限定の新メニュー。しっかりとした弾力と厚みのあるガッシリ3Dめんを使用。「ガリバタ 醤油ラーメン」は、ガーリック&バターの濃厚なコクを味わえる"スタミナ系"、「レモチキ 塩ラーメン」は、レモン&チキンの口当たりの良さを味わえる"爽やか系"で、好奇心をくすぐる味わいに仕上げた。「ガリバタ 醤油ラーメン」は、豚骨と鶏ガラにオニオンなどの野菜を合わせた醤油スープで、ローストしたガーリックとバターの香りとコクで濃厚なスープに仕上げている。かやくには、ほどよく味付けした肉そぼろ、コーン、ねぎを入れた。「レモチキ 塩ラーメン」は、チキンベースにオニオンなどの野菜や魚介の旨みを合わせた塩スープを採用。レモンとチキンの風味を効かせ、口当たりのよいスープに仕上げた。かやくは、肉そぼろ、メンマ、ねぎ、唐辛子を入れた。パッケージには、天面が光り輝く背景に「ガリバタ」「レモチキ」のメニュー名を大きく配している。希望小売価格は、各190円(税別)。
2014年04月11日東洋水産とビームスは4月7日、カップ入り即席麺「マルちゃん×BEAMSヌードル部 ミネストローネ味」「同 クラムチャウダー味」を全国にて新発売する。○麺好きショップスタッフ「BEAMSヌードル部」がフレーバーをセレクト両商品は、国籍・時代・ジャンルを越えたカップ麺を目指し、ヌードル好きBEAMSスタッフからなる「BEAMSヌードル部」がフレーバーをセレクト。世界に数多くあるスープの中でも、日本でも馴染み深いスタンダードな味「ミネストローネ」と「クラムチャウダー」を手軽に楽しめるカップ麺となる。麺は、なめらかでコシのある太めの角麺を採用。「ミネストローネ味」はチキンのうまみをベースに、トマトや玉ねぎのうまみと甘みを利かせたミネストローネ風スープに、具材としてじゃがいも、キャベツ、にんじん、インゲンを加えた。「クラムチャウダー味」は、魚介のうまみをベースに野菜の甘みを加え、粉乳とチーズパウダーでコクを出したチャウダー風スープ。具材はじゃがいも、貝柱風かまぼこ、にんじんとなる。パッケージはBEAMSによる、「Smile&Happy」にふさわしい親近感のあるデザインとした。欧米風の中身とは対照的に、麺食らしく丼と箸を前面に配置。天面にはマルちゃんの笑顔をあしらい、"手に取った瞬間から笑顔になれる"ような、かわいらしい商品に仕上げたという。ともに内容量88g(麺65g)で、希望小売価格は各180円(税別)。なお、 BEAMSでの販売は予定していない。3月17日には「マルちゃん×BEAMSヌードル部」Webサイトがオープン。商品紹介のほかに、「BEAMSヌードル部」部員による、おすすめの食べ方などを掲載する。
2014年03月23日*画像はニュースリリースより100kcal台なのに、めんを食べている満足感が味わえるエースコックは、ヘルシーめん市場の基幹商品「ヌードルはるさめ」の新商品、「ヌードルはるさめ1/3日分の野菜うま辛チゲ/和風おろし」を、2月10日より新発売する。「ヌードルはるさめ」は、100kcal台なのに、めんを食べている満足感が味わえるという2つのニーズを両立させ、ダイエット意識の高い人や、ヘルシーな食事を望まれる人に支持されて来た商品で、2013年9月には、たっぷりの野菜が加わって大満足の食べ応えにパワーアップしてリニューアルした「ヌードルはるさめ1/3日分の野菜五目あんかけ/和風みぞれ味」を発売中。1日に必要な野菜の約1/3を食べることができる新発売の2商品も、引き続き「野菜」をテーマとしたメニュー。はるさめ・スープの美味しさはもちろん、たっぷりの野菜を加えることで1日に必要な野菜の約1/3を食べることができる。「うま辛チゲ」は、チキンとポークをベースに野菜と魚介の旨みを効かせたチゲスープで、程良く効かせた唐辛子とガーリックの旨みで、クセになる味わいに。「和風おろし」は、香りと旨みの強い鰹に昆布や椎茸等のだしを合わせた和風スープで、風味豊かな和風だしにジンジャー、赤唐辛子をアクセントにし、大根おろしと相性の良いスープに仕上げたとしている。【参考リンク】▼エースコックニュースリリース
2014年01月20日カップヌードルミュージアムは4月1日に、デザインオフィスnendo代表の佐藤オオキ氏デザインによる「cupnoodlematryoshka」(カップヌードルマトリョーシカ)と「cupnoodle forms」(カップヌードルフォームズ)を数量限定で発売した。両作品を手がけたのは、デザインオフィス「nendo」代表の佐藤オオキ氏。同氏は2012年、イギリスの「Wallpaper」とフランス「ELLE DECO」で「デザイナーオブザイヤー」を受賞。ミラノ・シンガポールにも拠点を構えて活動している。カップヌードルマトリョーシカは、セラミック製のカップヌードルの容器を開けていくと、麺、卵、エビ、肉、ネギが次々と出てくるマトリョーシカ。カップヌードルを食べる時の感覚を、味覚ではなく視覚的に楽しめる。300セット限定でシリアルナンバー付き。専用ボックス入り。価格は1万円。カップヌードルフォームズは、様々な形のセラミック製カップヌードル・コレクション。容器の形状が少し変化するだけで、その見え方や印象は大きく変わることから「当たり前の存在にこそ潜在化している”小さな事件”を再発見することができる」という。100セット限定、シリアルナンバー付き。専用木箱入り。価格は10万円。いずれも、神奈川県・横浜の「カップヌードルミュージアム」内のミュージアムショップ、及び申し込み専用サイトの専用ページで、4月1日の10時より発売した。購入はそれぞれ1人1セットまで。在庫がなくなり次第、販売終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月01日2週間でAカップ→Dカップに!たったの2週間で3カップもサイズアップするなんて信じられない!と思っているあなた、そんな夢のような方法を紹介します。先ずは、実際にバストアップしたある女性の体験談をお聞きください。私の長年の悩みは「まな板バスト」。俗にいう貧乳…だったんですが、運命の美容サプリに出会っちゃったんです!驚かないでくださいね。実は、2週間でAカップ→Dカップになったんです。ブラジャーがキツイなぁ~と思って新しいブラジャーを買いに行ったら「Dカップですね。」と店員さんに言われ、「ウソでしょ!?」と聞き返しちゃいました。人生を変えた運命の美容サプリ!この女性のバストアップを叶えてくれたのは、今人気の「エンジェルアップ」、93%の女性がバストアップに成功しているサプリなんです。「プエラリアプエラリアミリフィカ」っていう、バストアップに効果抜群な成分が惜しげもなく入っているそうで、豊満バストのあの有名な姉妹もお気に入りだとか。さらに、女性ホルモンを活性化させる「デオキシミロエステロール」という成分が、イソフラボンの10000倍も含まれているので、バストアップにたっぷり効果を発揮してくれたのかもしれませんね。バストアップ&お肌ぷるっぷる♪バストアップだけでも毎日ハッピーなのに、なんとお肌の調子まで良くなってぷるっぷる!バストもお肌も、最近会った友達には必ず「どうしたの!?整形したの!?」と聞かれて、ほんとこの効果にはビックリ!もっと早く出会えばよかった~。でも、「エンジェルアップ」が最近人気になりすぎて在庫が残りわずかだそうなのです。どうしよう…。買いだめしようかと考え中です。2週間後、あなたはまだ同じことで悩んで暗いままですか?それとも、「エンジェルアップ」で悩みから解放されてハッピーでしょうか。あなたもこの女性のように、たった2週間で愛されボディに変身して、ハッピーな毎日を手に入れてみませんか?元の記事を読む
2013年03月30日スマートなシームレスカップセシールから、シームレスカップブラジャーの常識を覆す商品が発売される。シームレスカップなのに、コンパクトに折りたたむことが出来、ノンワイヤーなのにトップが内向きになるという、「スマート」な作りが話題だ。そんな「スマート」な機能を持つ新商品のブラジャー『スマートジェンヌブラ』は、2013年3月1日(金)発行のカタログ「セシレーヌ2013夏号」及びセシールオンラインショップにて発売が開始される。※画像は、株式会社セシールニュースリリースより持ち運ぶのも便利なシームレスに今までのシームレスカップのブラジャーは、カップの形を崩さないように収納する必要があり、保管に場所をとってしまっていた。旅行に行くときに持って行きたいと思っても、なかなか大変な思いをした人も多いだろう。今回の商品は、「カップ裏ライン」に沿って折りたたむことが出来るため、旅行やジムなどに持ち歩くときにも便利になった。実用新案登録済みの「カップ裏ライン」。ブラジャーのカップ裏中央を縦に通ることによって、サイドにフラットな面をつくり、ワイヤーなしでもスマートなバストを作り上げてくれる。【新商品概要】(株式会社セシールニュースリリースより引用)商品名:スマートジェンヌブラ(ワイヤーなし・シームレスカップ)品番:BC-246価格:1,990円サイズ:S、M、L、LLカラー:全5色(モカ、スキンベージュ、ブラック、A(小花柄)、B(水玉柄))素材:ナイロン、ポリウレタン、その他元の記事を読む
2013年02月28日日清食品は12月10日、「カップヌードルスパイシー豚骨ヌードル ビッグ」を全国で発売した。「カップヌードルビッグ」シリーズは、1991年に発売したビッグサイズのカップヌードル。このほど発売した同商品は、クリーミーでまろやかな豚骨スープをベースに、風味豊かな唐辛子でアクセントを付け、「まろやか」と「ピリ辛」が絶妙にマッチした「まろ辛」豚骨ラーメンとなっている。麺はコシとつるみのある、カップヌードルのオリジナル麺。具材は、コロ・チャー、ダイスミンチ、キクラゲ、いりごま、ネギ、赤唐辛子と、「まろ辛」の豚骨スープとの相性も抜群。同商品は108g入り、価格は190円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日日清食品は、「チキンラーメン 受験生応援カップ ぽっかぽかジンジャー風味」と「チキンラーメン 受験生応援カップ スタミナガーリック風味」を12月25日から全国で新発売する。希望小売価格は1食178円。今回発売する2商品は、”頑張る受験生を応援するカップ麺”をテーマに、それぞれジンジャーとガーリックという、寒い冬の受験勉強を元気に乗り切るための具材を使用。「チキンラーメン」ならではのローストじょうゆの香ばしさに、ジンジャーやガーリックの特徴ある香りが加わり、風味豊かなカップ麺に仕上がっているという。さらに、AR(Augmented Reality:拡張現実といわれるデジタル技術)アプリ「ひよこちゃん受験生応援アプリ」を期間限定で配信。同アプリを使って商品パッケージを写すと、ふたの上から飛び出したひよこちゃん神主が、すべらない神社として知られる富山県氷見市の「火神社」から登場し、受験生の合格を祈願してくれるという。アプリの配信期間は、12月25日から3月31日17時まで。ダウンロード方法は、商品のふた裏にあるQRコードを読み取り、キャンペーンサイトへアクセスして行う。携帯電話、スマートフォンに対応しているが、一部の機種では使用できない場合があるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日トリップアドバイザーは7日、旅をテーマにしたインフォグラフィックス専用サイト「トリップグラフィックス」にて、「カップヌードルでめぐる世界旅行3分で分かるご当地ラーメン」を公開した。カップヌードルは、アメリカではフォークで食べやすいように麺が短めに作られていたり、インドネシアではイスラム教徒向けに豚肉由来の原料を使わないハラールに対応したりなど、味付けにとどまらず、その国の文化にも根ざしたアレンジが加えられている。同インフォグラフィックでは、各国是発売されたカップヌードルの画像をすごろく風にまとめ、解説などを加えている。詳細は「トリップグラフィックスの当該ページ」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日原鉄道模型博物館とカップヌードルミュージアム、京浜急行電鉄は13日より2013年3月31日まで、「横浜1DAYきっぷ限定! 原鉄道模型博物館・カップヌードルミュージアムからのプレゼントキャンペーン」を実施する。同キャンペーンは期間中、原鉄道模型博物館およびカップヌードルミュージアムへ入館の際に「横浜1DAYきっぷ」を提示すると、各施設の入り口にてプレゼントがもらえるというもの。「横浜1DAYきっぷ」は、泉岳寺駅を除く京急線各駅で購入可能。発売金額は、品川駅から1,090円、横須賀中央駅からは1,040円。原鉄道模型博物館では、同博物館所蔵の貴重な模型の写真カード「オリジナルトレーディングカード2枚セット」(非売品・全31種類)、カップヌードルミュージアムでは「チキンラーメン1食」がそれぞれプレゼントされる。また、キャンペーン開始日となる13日には、「合同横浜駅PRキャンペーン」として、京急線横浜駅中央改札内においてそれぞれのマスコットキャラクター、カップヌードルミュージアムの「カップヌードルくん」、チキンラーメンの「ひよこちゃん」、京急の「けいきゅん」が登場しキャンペーンを告知する。「合同横浜駅PRキャンペーン」の実施日時は、12月13日13時~15時。実施場所は、京急線横浜駅中央改札内にて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日日清食品は12月10日、「カップヌードルスパイシー豚骨ヌードル ビッグ」を全国で新発売する。「カップヌードルビッグ」シリーズは、カップヌードルのビッグサイズ商品として、1991年の発売以来、多くのユーザーから支持されている。同商品は、冬にふさわしいクリーミーでまろやかな豚骨スープをベースに、風味豊かな唐辛子でアクセントを付けた、「まろやか」と「ピリ辛」がマッチした「まろ辛」豚骨スープに仕上がったという。麺は、コシとつるみのある、カップヌードルのオリジナル麺に、コロ・チャー、ダイスミンチ、キクラゲ、炒りゴマ、ネギ、赤唐辛子と、豚骨スープと相性のよい具材をそろえている。内容量108g(麺80g)で、希望小売価格は190円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月27日日清食品は12月3日、「カップヌードル チーズクリームシチューヌードル」(170円・税別)を全国で発売する。クリームシチュースープにチーズが溶けることで、コクとうまみのあるまろやかな味わいに仕上がったという。具材には、ポテト、キャベツ、チキン、ニンジン、インゲンを入れている。この商品は、同社が12月から3カ月連続で新商品を発売する、冬の「あったか HEAT UP メニュー!」シリーズの第1弾。この第1弾は「まろやか」、1月発売の第2弾は「ピリ辛」、2月発売の第3弾は「激辛」とだんだん辛いものになっていくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日即席麺・スープ等の製造販売を行うエースコックは、熱湯を入れるとカップの側面が膨らむ、カップスープ「マジカルカップenjoyクリスマスポテトポタージュ」を12月10日に発売する。希望小売価格は157円。同商品のパッケージは、クリスマスを意識し「サンタクロース」をイメージしたデザインになっている。また、カップに「マジカルカップ」を採用し、お湯を入れるとカップが膨らみ、サンタクロースがニコッと笑ったように見えるという。味はチキンをベースに、ポテトやオニオンなど、野菜のうま味を加えたポテトポタージュ。スープのアクセントにコショウを効かせ、彩りでパセリが添えられている。なお、内容量は21g(6食入り)。カロリーは、1食あたり80kcalとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日日清食品は12月3日、「カップヌードルリフィル用AKB48マグカップ カップヌードルリフィル付」(475円・税別)を数量限定にて全国で発売する。同商品は、AKB48の大島優子さん、高橋みなみさん、小嶋陽菜さんの3人の写真とサインが入ったオリジナルリフィル用マグカップと「カップヌードルリフィル(詰め替え用)」1食が、それぞれセットになったもの。サインはカップと化粧箱に入っており、どちらもプリントとなっている。なお日清食品公式オンラインショップ「日清e-めんShop」では、「e-めんShop限定詰め合わせセット」(「カップヌードルリフィル用 AKB48マグカップ カップヌードルリフィル付」+リフィル4食・980円)の予約受付を11月12日から開始している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日1971年の発売以来、世界中で食べられているロングセラー商品、日清食品「カップヌードル」。今では、カレーやシーフードなどさまざまな味が発売され、お気に入りの味がある方も多いのではないだろうか。そこで、マイナビニュース会員の男女1,000名に好きな「カップヌードル」はどれか、聞いてみた。Q.一番好きな「カップヌードル」は?1位 カップヌードル 35.3%2位 カップヌードル シーフードヌードル 30.8%3位 カップヌードル カレー 11.3%4位 カップヌードル チリトマトヌードル 3.8%5位 カップヌードル 欧風チーズカレー 2.7%■カップヌードル・「食べ慣れた味で、何度食べてもおいしい」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)・「シンプルイズザベスト」(34歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)・「たまに無性に食べたくなる懐かしい味」(27歳女性/情報・IT/技術職)■カップヌードル シーフードヌードル・「他のカップ麺にはない味だから」(22歳男性/情報・IT/事務系専門職)・「最初食べた時に、スープのおいしさが衝撃的でした」(52歳男性/電機/技術職)・「あっさりしていながら、魚介のうまみが濃いのがすごくいい!」(26歳女性/通信/事務系専門職)■カップヌードル カレー・「カレーが好きだから」(29歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「とろみのあるスープが麺にからまるところが好き」(22歳男性/建設・土木/技術職)・「そのまま食べても、後でご飯を入れて食べてもおいしい」(23歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■カップヌードル チリトマトヌードル・「濃厚なトマトの味がたまらないです」(30歳女性/その他/その他)・「ラーメンらしくないところ」(44歳男性/情報・IT/技術職)・「トマトが好きなのもあるし、他のメーカーにはないからという理由も」(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)■カップヌードル 欧風チーズカレー・「高級感があって好き」(24歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「濃厚で大好き」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)・「カレーとチーズの組み合わせは完ぺき」(26歳女性/商社・卸/事務系専門職)■番外編: 自分流の食べ方いろいろ!・「カップヌードルの残った汁に卵を入れて茶碗蒸しにしたりします」(27歳男性/小売店/事務系専門職)・「マヨネーズを入れると味も濃くなっておいしい」(31歳女性/医療・福祉/専門職)・「残った汁にご飯を入れたり食パンをつけたりする」(19歳男性/学生/技術職)・「シーフードは、牛乳をちょっと入れるとクラムチャウダーっぽい」(30歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)■総評1位に選ばれたのは「カップヌードル」。「カップ麺の定番」「シンプルが一番」などの意見が多く、さすがの貫禄を見せつける結果となった。2位は「シーフードヌードル」で、魚介の風味やスープを評価する声が多かった。また「牛乳を入れる」「ラー油とレモンを入れてタイ風にする」など、自分流の食べ方を楽しむといった回答も目立った3位は「カレー」。カレー好きの人はもちろん、「匂いに食欲をそそられる」といった意見も多かった。4位の「チリトマトヌードル」も、カレー同様に「トマトが好きだから」といった意見が多く、また「カップラーメンらしくない」という点を評価する声が多数あった。そして5位は「欧風チーズカレー」。こちらはカレーとチーズの濃厚な組み合わせを支持する声が最も多く寄せられた。1位の「カップヌードル」を筆頭に、シーフードやカレーといった定番の味が上位を占める結果となった今回のアンケート。「昔から好き」「懐かしい味」「安心の定番味」など、小さい頃から慣れ親しんだカップヌードルへの愛情が伝わってくるような回答が圧倒的に多かった。また、自分流の食べ方を模索する人も多く、ここでもカップヌードルへの想いが伝わってくる形となった。あなたもオリジナルの食べ方を試してみてはいかがだろうか?調査時期: 2012年10月17日~2012年10月21日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性440名 女性560名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日エースコックは、スーパーカップシリーズから、「三つ星スーパーカップ1.5倍みそバター味ラーメン」を11月5日より発売する。「三つ星スーパーカップ」シリーズは、ぜいたく感あるスープのおいしさを追求したシリーズ。このほど新発売する同商品は、赤みそと白みそを合わせた濃厚なみそスープに、じっくり溶ける「特許製法のバター状ブロック」を合わせている。コクのあるスープが最後の一口まで楽しめる。また、麺はガーリック、オニオンのうまみを吹き付けた「うまミスト仕立て」の“ガッシリ3Dめん”。コクたっぷりのスープが麺に絡み、旨さがいっそう引き立つという。かやくには、彩りのよいシャキシャキのキャベツに、コーン、玉ねぎ、ねぎを使用している。同商品は希望小売価格200円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月11日日本だけではなく、世界中で愛されている日清食品のカップヌードル。多くの味のバリエーションがあるカップヌードルですが、やはりよく食べるのはレギュラー、カレー、シーフードの3種類ですよね。ではこの3つの中ではどれが一番人気なのでしょうか? 日清食品ホールディングス・広報部の松尾さんにお話を伺ってきました。同じく日清食品の人気商品である『日清のどん兵衛』の関東味と関西味についても聞いてきましたので、合わせてどうぞ!■カップヌードル、人気の味は?――日本、いや世界でも絶大な人気を誇るカップヌードルですが、基本であるレギュラー、カレー、シーフードの3つの味の中で一番人気が高いのはどれでしょうか?最も人気が高いのは、やはり赤いロゴのパッケージに入ったレギュラーですね。カップヌードルブランドに限らず、日清食品の中でも一番売れている商品です。――そうなんですね!レギュラーは多くの消費者にとって一番食べ慣れた味でしょうし、やはり人気が高いのですね!では、次に人気が高いのはカレーとシーフード、どちらなのでしょうか?2011年度の売り上げで言いますと、次はシーフード。そしてカレーの順になりますね。――シーフードの方が、カレーより人気が高いのですね。そういえばシーフードはレギュラーやカレーよりだいぶ後になって発売されたと聞いたことがあるのですが、いつぐらいの発売だったのでしょうか?まずレギュラーが1971年、カレーはそれから2年後の1973年に発売されました。シーフードは1984年と、レギュラーとカレーよりもかなり後発なんです。――それだけ間があったにも関わらず、現在では先発のレギュラー、カレーとおなじみの味を形成しているのはすごいことですね。それだけお客さまに支持していただけているということで、ありがたいことです。カップヌードルブランド自体も、2011年の7月で国内累計200億食を達成しました。――その数字は日本人が一番愛しているカップめんであることの証しですよね。すごすぎます!■話題になったICEカップヌードルライト秘話――この夏、話題になったICEカップヌードルライトですが、構想はいつからあったのでしょうか?構想自体は昨年の夏に出ました。昨年は節電ということで、社内もエアコンの温度を高めに設定したりしていて、暑かったんですね。――確かに昨年の夏はどこの企業さんもエアコンの温度を上げたり、節電をされていましたね。そうなんです。その暑い中、商品開発を担当しているマーケティング部の試食で「カップヌードルに氷を入れてみたら、冷たくて美味しいんじゃないか」と担当者がひらめき、実際にやってみると思った以上に美味しかったんですね。ただ、普通に氷を入れるだけではなかなか完ぺきな味にはなりませんので、色んな商品で試したり、お湯の量などを調節したりして、試行錯誤を繰り返しました。そして、今年の夏に新しい食べ方として提案させていただいたという訳です。――なるほど。それがカップヌードルライトとカップヌードルチリトマトヌードルライトの『ICEカップヌードルライト』なんですね。ほかの味でアイスを試してみるのもおもしろそうですね。どの味で試されても、十分に美味しいものになりますよ。ただ、カレーなどの重たいスープは夏に涼しく召し上がっていただくという感じではないので、日清食品としてはカップヌードルライトとカップヌードルチリトマトヌードルライトをお薦めしました。――なるほど!楽しみながら作り、美味しく味わえるICEカップヌードルライトはこれから夏の定番になりそうですね!■うどん?そば? どん兵衛のアレコレ――次に、日清食品さんの人気商品のひとつ、『日清のどん兵衛』について伺いたいのですが、どん兵衛のうどんとそばではどちらが人気なのでしょうか?売り上げでは、やはりうどんの方が人気ですね。ただ、年末の年越しの時期などには、そばのプロモーションを積極的に行いますので、短期的にそばの方が上回る時期もあります。――うどんの方が人気なのですね!どん兵衛のうどんといえば、関東と関西でつゆの味が違うことが有名ですが、これは発売当初から違っていたのですか?はい、1976年の発売当初から東日本向けと西日本向けでつゆの味に変化をつけたどん兵衛を提供しています。歴史的に東西では味の好みに違いがあることを考慮して、その好みの変わり目が日本のどこにあるのか、研究段階で入念に調査を行いました。――調査というのは、どのようにして行ったのですか?新幹線のこだま号で一駅一駅降りては、駅の立ち食いそばや駅近辺のうどん屋さんなどで実際に食べることにより、地道に調査していきました。――それは相当な手間と時間がかかったことでしょうね……。その結果、どこが味の変わり目だったのでしょうか?岐阜県の関が原が味の境目であることはわかりました。――関が原が境目というのは、ロマンがあっていいですね。ということは関が原より西が西日本風味、東が東日本風味になっているのでしょうか?新潟、長野、岐阜、三重までが東日本向けの商品。富山、石川、福井、滋賀、奈良、和歌山からが西日本向けの商品を販売しています。――関東の人間が西日本向けのどん兵衛を、関西の人間が東日本向けのどん兵衛を楽しむ方法はありますか?ひとつはインターネットの『日清e-めんShop』をご利用いただくことですね。こちらで『東西の食べ比べセット』やさまざまなご当地商品をお買い求めいただけます。または横浜の『カップヌードルミュージアム』でもお土産として購入していただけます。――それはいいですね!私は関西人なので、東京に住んでいると西日本向けのどん兵衛が食べたくなる時がどうしてもありまして……その時はぜひ利用させていただきます!さまざまな興味深いお話が伺えましたが、中でも『日清のどん兵衛』の西日本版がインターネットで購入できるというお話が聞けたのは、個人的にものすごく有益でした。関西味に飢えている関東在住の関西人はぜひ利用してみてはどうですか?(高橋モータース@dcp)日清食品HP日清e-めんShop
2012年09月24日夜食や昼食にと大活躍のカップ焼そば。自宅や会社に常備している人も多いのではないだろうか。ここでは、カップ焼そばに食材をちょい足しすることで劇的においしさがアップする組み合わせを紹介しよう。考案者は人気ブロガーのヤスナリオさんだ。カレーの仕上げにインスタントコーヒーをちょっと入れる、という裏技を焼そばに応用。ソースが焦げた様な香ばしさがプラスされる。ほんの一つまみで効き目抜群。焼そばといえば「青海苔」や「からし」が定番だが、刻み海苔とワサビもよく合う。海苔の磯の香りと相まって、ちょっぴり和風テイストの焼そばになる。柿ピーとレモン汁をプラスしたアレンジレシピ。タイの屋台焼そばのような味わいになる。砕いた柿ピーの食感が楽しく、レモン汁小さじ1程度でさっぱりさわやかに変身する。鰹節とクリームチーズをちょい足し。マヨネーズよりも濃厚&クリーミーで、ちょっぴり洋食風の味わいに変化する。さらに、海苔ワサビをプラスしてもよしっ!ヤスナリオ掛軸や襖を作る「表具職人」として働くかたわら、男らしくシンプルでウマいごはんをつくる「料理”勉強家”」。お酒に合うカンタンレシピを掲載したブログ「ワインとごはん」を日々更新中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日タイガー魔法瓶は9月、保温・保冷力に優れたステンレスボトルシリーズに、スープ専用のステンレスカップ(スープカップ)MCC-A型を発売する。同商品は、まほうびんのすぐれた保温・保冷力と密閉性で、おいしさを長時間キープ。「広口カップフォルム」や、取り出しやすく残らず食べられる「丸底形状」を採用することで、食べやすさはもちろん、手入れもしやすい清潔仕様となっているという。さらに、液もれしにくい「スクリューせん」や、すっきり収納できる「折りたたみスプーン」を採用。ランチメニューとして注目されている”食べるスープ”を手軽に携帯することができるとのこと。「MCC-A030」(実容量:0.32L、本体サイズ:幅9.9×奥行き9.9×高さ12.2cm、本体質量:0.28kg、希望小売価格:4,725円)と「MCC-A038」(実容量:0.40L、本体サイズ:幅9.9×奥行き9.9×高さ14.0cm、本体質量:0.38kg、希望小売価格:5,250円)の2サイズ。各3カラー(パンプキン、トマト、クリーム)展開となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日