フランス・パリにて開催された世界最大級のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ・パリ」。兵庫県の菓子店「パティシエ エス コヤマ」のオーナーシェフ・小山進氏は、そこで最高位の評価「ゴールドタブレット+☆」と、外国人ショコラティエとして最も栄誉ある賞といわれる「外国人部門最優秀賞」をフランスで最も権威のあるショコラ愛好会「Club des Croqueurs de Chocolat(クラブ・デ・クロクール・ド・ショコラ、以下C.C.C.)」からW受賞した。同展に出品したショコラアソート「SUSUMU KOYAMA’S CHOCOLOGY 2014」(1,400円)をはじめとして、同氏の作る最上級品質のチョコレートが店舗やオンラインショップで順次発売されている。その奥深い味わいを紹介しよう。○W受賞の珠玉の4粒「SUSUMU KOYAMA’S CHOCOLOGY 2014」は、「2colombie(ドゥ・コロンビー)」「桜の葉&フランボワーズ」「こがし醤油」「抹茶&パッションのプラリネ」の4つのチョコレートの詰め合わせだ。12月1日から販売を開始しており、「C.C.C.」からは「潜在意識にある美食の欲求に訴えるもの。味覚の錬金術師と言える」と絶賛された。「2colombie」は、小山氏が生産地まで直接出向いて入手した2種類のカカオ「シエラネバダ」と「トゥマコ」を使ったチョコレートだ。口に入れると感じるなめらかな甘味の中に、かすかな渋味や酸味が代わる代わる現れ、2種類のカカオの個性を楽しめる。「桜の葉&フランボワーズ」には、ガナッシュに使用する生クリームで桜の葉をアンフュゼして香りが移し取られている。口に入れた瞬間にふわっと広がる桜の香りをフランボワーズガナッシュの酸味が追いかけ、優しく新鮮な味わいだ。「こがし醤油」では、ガナッシュに使う生クリームと、キャラメル化する寸前まで熱した醤油とをあわせることでチョコレートにその香りを閉じ込めた。醤油のうま味と香ばしさがチョコレートの甘味と溶け合い、ゆず皮や一味唐辛子を配合した「粉しょうゆ」もプラスしてスパイシーなアクセントを加える。なお、「粉しょうゆ」には、京都の老舗料亭「下鴨茶寮」の「料亭の粉しょうゆ」を使用している。「抹茶&パッションのプラリネ」は、抹茶にパッションフルーツを組み合わせた斬新な一品。抹茶の豊かな香りとほのかな苦味にパッションフルーツの酸味が絡み、意外な組み合わせながら驚くほど違和感なく調和している。加えてヘーゼルナッツのプラリネがナッツの香ばしさとコクのある甘味を添え、全体を奇跡的なバランスにまとめ上げている。○斬新な組み合わせのチョコも続いては、1月下旬に発売予定の「SUSUMU KOYAMA’S CREATION INTERNATIONAL CHOCOLATE AWARDS 2014 【NEW YORK→LONDON】BONBON CHOCOLAT ASSORT」(1,400円)を。こちらは、チョコレートの国際大会「INTERNATIONAL CHOCOLATE AWARDS 2014」アメリカ大会で金賞を受賞したボンボンショコラの詰め合わせとなる。今回は全4種の中から「Genesis(いちじくの葉&枝スモーク)」「コブミカンの葉」「インドネシアンカフェ&ラズベリー」の3種を試食した。「Genesis(いちじくの葉&枝スモーク)」は、一口食べるだけでスモーキーな香りがいっぱいに広がる。芳(かぐわ)しい薫製の風味の奥にイチジクがしっかりと香る余韻豊かな味わい。「コブミカンの葉」も意外性満載。タイ料理などの香り付けに使われるコブミカンの葉。そのエスニックな芳香は鮮烈だが、チョコレートの風味を損なわず爽やかに香る。「インドネシアンカフェ&ライチラズベリー」では、南国を連想させるライチの香りとラズベリーの酸味が新鮮。後からほのかにコーヒーの苦味を感じる、大人っぽい味わいのチョコレートだ。焦がし醤油や抹茶など、日本人ならではの感性を生かしたチョコレート作りを貫く小山進氏。最高の栄誉をもって世界が認めた最新コレクションで、その豊かな世界を感じてみてはいかがだろうか。他にも「エスコヤマ」では、2012年~2014年の「サロン デュ ショコラ パリ」で発表したコレクションを集めた「THE BEST SUSUMU KOYAMA PREMIUM CREATIONS 2012-2014」(4,800円)や、「INTERNATIONAL CHOCOLATE AWARDS 2014」に出品した板チョコやスプレッドなどさまざまな商品を販売する。販売は店舗とオンラインストア「es koyama On Line Shop」にて。※価格は全て税込
2014年12月09日天然ハーブ100%のトリートメント東京都渋谷区恵比寿のビューティーサロンSpeed美人がこの度Bonheur Et Beaute 2014 Collectionのボヌールエボーテ優秀店プラチナサロンを受賞しました。ボヌールエボーテとは次世代のフィトテラピーである。東洋医学のハーブ、西洋のフィトテラピーを取り入れた植物由来100%の良質なトリートメントを肌に入れ込んでいく施術が行われる。女性の身体はひんやり冷たいSpeed美人代表、関聖子さんのお話では施術を施すときに女性の身体がひんやり冷たい事がよくあり、話を聞いていくと肌荒れや生理不順などに悩んでいる女性が少なくなかったとの事。代表は女性特有の悩みを解消するため、機械による施術だけでなく10年前に自身の体質を良い方向へと導いてくれたハーブ療法を行おうと決心、そんな中でボヌールエボーテというハーブ療法と出会ったそうです。肌質の改善を実感この施術には細胞を活性化させ代謝を促進させる効果や、老化した角質を押し上げて剥離させる効果、リフトアップやアンチエイジングなど様々な効果がある。そのためシミにシワ、背中のニキビや出来てしまった妊娠線など、様々な悩みへの効果が期待出来る。(画像はプレスリリースより)【参考】・ボヌールエボーテ優秀店プラチナサロンを受賞
2014年11月29日三越伊勢丹ホールディングスは11月7日、毎年人気の催しであるパリ発のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ(Salon du Chocolat)2015」の概要を発表した。今回は開催会場を従来の伊勢丹新宿店から新宿NSビル地下1階イベントホールへ移し、2015年1月21日から1月25日まで(各日10時から20時まで)実施する。本場パリのサロン・デュ・ショコラの臨場感を再現するという。13回目となる今回のテーマは、「ショコラ, パトリモワンヌ ユニヴェルセル(Chocolat,Patrimoine Universel) ―未来へのオマージュ―」。古代マヤ文明を起源に神様からの贈り物として誕生したというショコラを「Patrimoine Universel≒世界共有遺産」として未来につなげたいという想いが込められている。会場には世界17ヶ国から約100ブランドが集結し、ショコラティエやパティシエ達がショコラの未来に想いを馳せた創造性あふれるショコラが並ぶ。一流のシェフ達の共演で毎年高い人気を集める限定ボックスが今回も登場。アンリ・ルルー、サダハル・アオキ、ジャン=ポール・エヴァンなど、名だたるシェフの生み出したショコラが18粒込められた「Patrimoine Universel」(9,167円)は完売が予想される。今回は新たにチョコレートの世界選手権「ワールドチョコレートマスター」で活躍した日本人シェフのセレクションボックスが新登場する。また初上陸ブランドとして、「ショコラ カズナーヴ(Chocolat Cazenave)」「オリヴィエ・ヴィダル(Olivier Vidal)」が登場。新宿NSビルでの会期後は、ジェイアール京都伊勢丹(1月28日から2月14日)、JR大阪三越伊勢丹(同)、名古屋栄三越(1月28日から2月3日)、岩田屋本店(1月29日から2月14日)、丸井今井札幌本店(1月31日から2月14日)、仙台三越(2月3日から2月15日)で実施される。
2014年11月07日10月29日から11月2日までフランス・パリで開催された、世界最大のチョコレートの祭典であるサロン・デュ・ショコラにて、「パティシエ エス コヤマ」が昨年は逃した、C.C.C.(クラブ・デ・クロクール・ド・ショコラ)最高位ゴールドタブレット+星獲得、及び「Excellence chocolatier etranger」をW受賞した。「Excellence chocolatier」はC.C.C.の審査員全員が、出品した作品全てに対して20点満点をつけたショコラティエだけにしか与えられない名誉な称号だ。「パティシエ エス コヤマ」は兵庫県三田市にあるパティスリーで、1日3,000人もの人が店を訪れるという人気店。ロールケーキブームの火付け役となった「小山ロール」を生み出した、小山進氏がプロデュースする店だ。パリ「サロン・デュ・ショコラ」には2011年に初出店を果たし、同年、歴史的なチョコレート版ミシュランとも呼ばれる「Club des Croqueurs de Chocolat」品評会にも初出品し、日本人が最高位のタブレット5枚獲得という、史上初の偉業を成し遂げたことでも有名。今年は2011年から連続4回目のサロン・デュ・ショコラ出店となり、2013年度までの「外国人部門最優秀ショコラティエ賞」2011、2012年の受賞と合わせ、3回目のW受賞という世界初の快挙となった。今年で20回目になるサロン・デュ・ショコラの今年のテーマは、「(世界共有遺産)」で世界中の人々に喜びや幸せをもたらしているショコラを「世界共有遺産」として未来につなげていきたい、という思いが込められている。C.C.C.の課題は、今年度より“創造の可能性を広げるために”という目的で変更となり、オリジナル作品を4種類出品することになった。これに対して、コヤマは「SENSE」という今年度の自身のテーマのもとに、「Deux Colombia(ドゥ・コロンビア)」「桜の葉&フランボワーズ」「こがし醤油」「抹茶&パッションのプラリネ」と、日本のショコラティエとして、日本の素材と文化をショコラで表現する4品を作り上げた。C.C.C.ガイドブックの総評では、「味覚の錬金術師」とコヤマススムを褒め称え、ボンボンショコラの外見はパーフェクトかつ、控えめ、優雅さ、洗練、すべてを備えている。ガナッシュは大胆。緊張感があり、口どけはまろやか。配合バランスが完璧であるとコメントされている。C.C.C.ガイドブックの編集長かつ、審査員のアラン・ブロンシャン氏は、エスコヤマの出展ブースを直接訪れ、「8人の審査員でチョコレートを試食したが、出品した4品とも20点満点中20点はコヤマだけだったね!本当に美味しいし、見た目とのバランスも最高で批判のしようがなかったよ!」と最大限の賛辞を送った。コヤマススム本人は、「素直に嬉しいです!ただ表彰式の瞬間は嬉しかったんですけど、いまは次のクリエイションのことで頭がいっぱいです。確かに2011年、2012年の受賞のときは、ヤッター!だったんですけど、今年は自分の中で次のビジョンが広がっていますし、喜びにうつつを抜かしている場合ではないかなと思っています。もう自分ではこれ以上喜ばず、次に向かいたいと思います。ただ、この喜びは一緒に戦ってくれたスタッフや何より産地の方々に届けたいですね。またカカオハンターの小方さんをはじめとする『カカオ・デ・コロンビア』のスタッフに対して、素晴らしいカカオを提供していただいたことに感謝したいと思います。この勝利はチームエスコヤマ全員の勝利です!」と感謝の気持ちを語った。(text:Miwa Ogata)
2014年11月06日パリで始まり、20周年を迎えるチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ(Salon du Chocolat)」のテーマが発表された。2015年は「ショコラ,パトリモワンヌ ユニヴェルセル(Chocolat,Patrimoine Universel) ~未来へのオマージュ~」をテーマに、めくるめくショコラの世界が会場で繰り広げられるという。テーマには世界中の人々に喜びや幸せをもたらしているショコラを「世界共有遺産(Patrimone Universal)」として未来につなげていきたいという思いが込められている。
2014年10月29日(リビングくらしHOW研究所より)「エステサロン利用」について、役立つアンケートの調査結果!リビングくらしHOW研究所は「エステサロンの利用」に関する興味深いアンケート調査を実施した。調査の対象は、既婚女性510名で、調査の方法は「リビング新聞」の公的ウェブサイト「リビングWeb」でのWebアンケート方式で、調査の時期は5月中旬に行われた。はじめに「エステサロンに行ったことがあるか?」について、「行ったことがある」と回答した方は55.8%で、「行ったことがない」は44.2%だった。また「行ったことがある」と答えた方に対して、「いつも同じエステサロンに行くか?」について、年齢別では「20代以下」と「30代」は、「同じエステサロンに行く」方よりも、「特に行く場所は決めていない。いろいろな場所で体験エステをしている」と答えた方の割合が多い。反対に「40代」と「50代」は、「決めたエステサロンに行く」と答えた方がより多かった。そして「最近経験したエステは?」について、1位「美顔」2位「脱毛」、そして3位「リラクゼーション」が上位にランクインしており、以下「痩身」「美肌(ボディケア)」、「部分引き締め」「顔の引き締め」などが続く。どんな目的でエステサロンに行くのか?さらに「エステサロンに行く、または行きたいと思う理由は?」について、年齢別で比較すると20代以下は「痩身」が最多で、30代40代および50代は、それぞれ「美顔」が一番人気がある。また「エステサロンの選び方」については、「友人の経験などの口コミ」「口コミサイトでの評価」「広告やパンフレットの効果データ」などが、エステサロンを選ぶときに影響しているようだ。以上の調査から、エステについて「美顔」や「脱毛」に興味のある方が多く、エステサロンに行ったことがある方について、20代以下から30代の方は、いろいろなエステサロンを体験してみて、自身に合ったエステサロンを探している方が多く、40代以降の方は、すでに自身にマッチするエステサロンを見つけて、同じ場所に通う方が多いことがわかった。エステに興味のある方は、このようなアンケートの調査結果を参考にしてみては。【参考】・リビングくらしHOW研究所 (アンケート)
2014年06月04日サロン帰りでヘアスタイルがばっちり決まった日は、誰かに会いたくなりませんか?そんなヘアスタイルを毎日でも作れるように、ヘアメイクの松野仁美さんにコツを伺ってきました。松野さん曰く、「きれいに仕上げるポイントはきちんとブロッキングすること」だそう。秘訣を知れば、まるで海外セレブのようにふわっふわの巻き髪を自分で叶えられるはず。■1.しっかりブロッキングをして巻き髪に髪を巻き始める前に、まずはしっかりとブロッキングをしていきます。両サイドと後ろに縦方向でわけて、3つのブロックにしましょう。続いて、3つに分けた中の後ろの部分をさらに細かくブロッキングしていきます。今度は縦方向ではなく、横方向になるべく細かく分けていきましょう(2~3つほど)。■2.後ろのブロックを全体的にミックス巻きにブロッキングが終わったら、下段から順に25mmのコテを使って、ミックス巻きにしていきましょう。毛先を中心にななめに2回転半ほど滑らせながら巻いていくと、、仕上がりにふわっと感が生まれます。下段が終わったら中段、上段と順々に、できるだけ細かく巻いていきましょう。■3.前髪を三角形にブロッキング前髪を写真のように三角形になるように、両サイドの髪と分けてブロッキングします。■4.サイドの毛を巻いていく続いて、3で作った三角形の部分以外のサイドの毛を巻いていきましょう。両サイドともに、上下2つにブロッキングして下段から25mmのコテで巻いていきます。この時も、ミックスしながら巻いていきましょう。■5.残した部分を丁寧に巻いていく3で残しておいた、前髪横の部分を巻いていきます。ここがポイント!前髪横を巻くときは、すべてを内巻きや外巻きにするのではなく、内と外と両方巻いていきます。毛先部分のひと巻きは内巻き、その上のひと巻きは外巻き、その上は内巻き。というように、順々に内→外→内→外、と巻いていきましょう。■6.最後にブラッシングを最後に髪の毛全体を、ブラッシングしたら完成です。ふんわりボリューミーのあるウェーブヘア、自分で作ろうと思うとなかなかうまくいかないですよね。でも、ポイントを押さえれば簡単に誰でもセットすることが可能。女子会にも、デートにもおすすめヘアスタイル。ぜひチャレンジしてみてくださいね!(モデル:山崎登月)(ヘアメイク:弾塚凌)(撮影:山本雄祐)
2014年05月26日(画像はプレスリリースより)大手チェーンでも導入広がるサロン用ハーブピーリング「Re:belle(リベル)」の導入が大手エステチェーン「ラ・セーヌ」や、芸能人である楽しんごさん経営のサロンで導入されるなど導入が広がっている。「Re:belle(リベル)」は、若返り化粧品を開発販売する株式会社エバー(東京都渋谷区)がグループであるベル美容外科クリニック(東京都渋谷区)と共同開発したハーブピーリングだ。(画像はプレスリリースより)公認のインストラクター派遣、サポート体制評価大手エステチェーン「ラ・セーヌ」がRe:belle(リベル)」を導入したきっかけは、全国どこでもエバーから公認のインストラクターが派遣され、導入の研修をしてくれるなど研修内容とサポート体制がしっかりしていることだという。また、楽しんごさん経営のサロンが導入したきっかけは、肌再生が金の糸との優れた相互作用し、金の糸美容術施術後のリベルの自然剥離する時間が顕著に短縮、より良い肌に生まれ変わったのを実感したためだという。5月19日(月)から21日(水)まで開催のビューティーワールドジャパンでは、楽しんごさんとベル美容外科クリニックのビューティーアドバイザーが若返りセミナートークを実施することになっている。興味のある方は是非ご参加を。【若返りセミナートークスケジュール】19日14:20~15:10「ルームA」20日10:50~11:40「ルームA」21日13:10~14:00「ルームA」小間:コスメティックゾーン6T-12(プレスリリースより)【参考】・サロン用ハーブピーリング「Re:belle(リベル)」
2014年05月15日専業主婦も、子育てしながらでも開業できる「サロネーゼ」自宅の一室を美容サロンとして活用して開業する、自宅サロンが増えていることをご存知ですか?自分のスキルを活かし、自宅で開業する女性は「サロネーゼ」と呼ばれ、注目を集めているのです。通常、開業にあたっては店舗の契約料や内装工事費、設備費など高額な初期費用がかかるためハードルが高いものですが、自宅の一室を使うことで初期費用を安く済ませられるために、開業しやすいのが特徴です。とくに、結婚・出産する前には仕事をもってフルタイムで勤務していた女性が、ライフステージの変化とともに仕事を続けられなくなり、主婦業だけでは時間を持て余すことも。自宅サロンは、そんな女性たちがフラワーアレンジメントやアロマセラピストなどの資格をもとに始められるのも魅力といえるでしょう。自宅でサロンを開きたい――。開業したい女性がこんなにヒューマンアカデミー株式会社が2014年3月に行った、インターネット調査によると、専業主婦の開業への意欲は、「興味や関心がある」「近い将来開業したい」などを含めると半数が店舗の開業に意欲を持っていることがわかりました。■あなたの「店舗の開業」に対する気持ちとして当てはまるものは何ですか。さらに、店舗の開業に興味をもった理由として「家計や生活費を稼ぎたい」「お小遣い稼ぎをしたい」「時間の調整ができ、子供のそばに居てあげられるから」といった声が多く集まりました。逆に、店舗を開業できない理由として多かったのが資金やスキル、場所などの声でした。■あなたが店舗を開業していない(できない)理由は何ですか。金銭面だけでなく、スキルや資格などの問題、場所や開業にあたっての支援の不足などが、開業の妨げとなっていることがわかります。開業サポートで自宅サロンの夢が現実になるこうした様々な事情で自宅サロンをもつ夢を断念している人や、これから始めてみたいという人に朗報が。『おうちネイルサロン』は、ネイルの自宅サロンを開業するため、ネイリストの技術を得られるだけでなく、開業や集客のノウハウをセミナーで学べる開業支援サービスです。ネイル講座を受講し、修了した人には、同講座の卒業生のなかから実際におうちサロンを開かれている人を紹介し、どのようにして開業して軌道にのせたかといった詳しいお話をヒアリングできるので、技術面だけでなくサポート体勢もバッチリです。現在、自宅でサロンオーナーとして開業されている平井真理子さんは、結婚後に育児と家事で多忙を極めていたひとり。子育て中でも自分の時間を作って輝きたいという思いから自宅サロンをオープンしました。将来的には子連れのお客さんでも通えるようなサロンにするのが夢なのだとか。女性は結婚を機に、働き方が大きく変わる人も少なくありません。それまでの仕事を続けるのもひとつの選択ですが、いつか自分のお店をオープンしたいと思っているのなら、結婚する前からこうした講座を受講するのも人生設計のひとつの方法といえますね。<参考>ヒューマンアカデミー株式会社「おうちネイルサロン」
2014年03月25日連日多くのショコラマニアが来場し大盛況を見せる伊勢丹新宿店の「サロン・デュ・ショコラ」。今年は、ショコラだけでなく、テイクアウトアイテムがパワーアップして登場した。その中でも人気を集める新感覚ドリンクを紹介。数々のパティスリーショップを成功させ、2004年に関西初となるチョコレート専門店「ショコラティエ パレ ド オール」をオープンした三枝俊介シェフが提案するのは、世界初のチョコレート味の透明ドリンク。09年に発売されるや否や、ショコラファンの間でたちまち話題に。「ショコラ ネスパ?!(ショコラじゃない?!)」と名付けられたドリンクは、カカオ豆のエキスを独自の製法で抽出することで透明なショコラの味わいを表現することに成功。使用するカカオ豆の量は、チョコレートの数倍とのこと。抽出されたエキスを炭酸で割り、爽やかなテーストと後味もすっきりな不思議な感覚の贅沢なチョコレートドリンクだ。通常は、大阪と東京・丸の内のショップでしか販売されていない「ショコラ ネスパ?!」(481円)が、サロン・デュ・ショコラの期間中だけ特別に体験できる。次にご紹介するのは、ベルギーのクーベルチュールメーカーとして、世界90ヶ国以上の数多くの一流ショコラティエやパティシエに愛されている「ベルコラーデ」の“飲むケーキ”。キャラメルとバニラのニュアンスがあるベネズエラ産のカカオミルクチョコレートにマロンとラム酒を合わせた「モンブラン」と、バターやミルクの味わいがあるドミニカ共和国産カカオのホワイトチョコレートにクリームチーズ、サワークリーム、ヨーグルト、レモンを合わせた「チーズケーキ」の2種(各420円)が登場。それぞれトッピングにクリームとクランブルを添えて、味も食感もケーキそのもの。デザートをごくごく飲んで楽しむ感覚の冷たいチョコレートドリンクだ。フードペアリングの提唱でも知られる同ブランドは、“お料理をショコラで!”をテーマに、食前酒や前菜、メイン、デザートをコース仕立てで一粒のボンボンショコラで提案。「リストランテ」(1,365円)と名付けられたショコラBOXには、前菜=バジル、サラダ=ラズベリードレッシング、パスタ=トマト・オレガノ、食後のドリンク=エスプレッソマキアートというように、4粒のボンボンショコラでイタリアンのコースを表現したユニークなショコラが楽しめる。いずれもサロン・デュ・ショコラのために作られたもので、この期間にしか味わえない貴重なアイテムが並んでいる。
2014年01月24日「ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERME PARIS)」は、2014年バレンタイン商品を1月22日から2月14日まで販売する。昨年の「サロン・デュ・ショコラ」で限定発売し、毎日午前中に売り切れていたヘーゼルナッツ風味のビターチョコスプレッド「パート ア タルティネ アンフィニマン プラリネ ノワゼット」(2,100円)は直営ブティックのみで販売。定番のボンボンショコラには、ブラジルコーヒー風味のガナッシュをショコラノワールでコーティングした新フレーバーの「アンフィニマン カフェ イアパール ルージュ デュ プレジル」が登場。人気フレーバーと共に重厚感のあるクラシックなボックスにセットして提供する。5種5個入り2,100円、7種8個入り3,150円、11種14個入り5,250円。「クール オンブル エ リュミエール」(3,750円)は直営ブティック限定の新商品。チョコレートを樹木や苔、クリームの塊を岩に見立てたデザインで、かりかりに炒ったアーモンドブラウニーとやわらかなチョコレート生地、ココアムースといったさまざまな食感が特徴。各店限定のガレもデビュー。伊勢丹新宿店のサロン・デュ・ショコラでは、ヘーゼルナッツプラリネ、銀座三越ではタヒチ・メキシコ・マダガスカルのバニラを入れたガナッシュショコラノワール、JR名古屋タカシマヤ店ではフルールドセル入りキャラメル風味ガナッシュショコラオレのガレを限定販売する。価格はそれぞれ2,310円。また、サロン・デュ・ショコラではパッションフルーツ風味の「トリュフ モガドール」(2,480円)も限定で取り扱う。その他、イチゴやパッションフルーツを使ったチーズケーキ「クール チーズケーキ セレスト」(3,150円)、古来より伝承されるアフリカのお面を型取りしたマスク型チョコレート「ショコラ アール プルミエ」(各9,450円/プチサイズ8個詰め合わせ1,365円)、フルーツのコンフィをショコラでコーティングした「スナックショコラ」(2,625円から)、定番のマカロン(3個詰め合わせ1,260円から)などをラインアップしている。取り扱いはピエール・エルメ・パリ 青山や他直営ブティック、百貨店催事場、オンラインストアにて。
2014年01月20日伊勢丹で12回目の開催となる「サロン・デュ・ショコラ(SALON DU CHOCOLAT)」。10月に本国パリで開催されたイベントでは、辻口博啓(ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ)、青木定治(パティスリー・サダハル・アオキ・パリ)、小山進(パティシエ エス コヤマ)が最高評価を獲得したことで、更に注目が高まっている。国内では、2014年1月22日から伊勢丹新宿店を皮切りに全7店舗で開催される。テーマは「La Magie ショコラの魔法」。世界の一流ショコラティエが、ショコラを「魔法」に例えて表現した新作の数々を発表する。今回、日本初上陸となるショコラティエは3名。1人目は、2011年に最新のM.O.F.(国家最優秀職人賞)を取得したティエリー・バマス(Thierry Bamas)。ヨーロッパにおけるチョコレートの発祥とも言われるフランス・バスクの地で活躍する彼は、フランスの著名人たちがお土産に利用するなど、今、最も旬だというパティシエだ。バスクの唐辛子やハチミツ、塩を使用したショコラ、伝統的なマカロンなど、バスク特有の素材を生かした地方色溢れるショコラが登場する。2人目は、ボルドー市に自身のショップを構えるダヴィド・カピィ(David Capy)。クーベルチュールの名店・ヴァローナ社が運営するショコラティエ養成学校「エコール・デュ・グラン・ショコラ」を経て、07年にM.O.F.を受賞した実力派のパティシエだ。クラシックで本格的なショコラが特徴。3人目は、13年4月にパリ7区にブティック「モリ・ヨシダ」をオープンしたばかりの日本人シェフ・吉田守秀。静岡県の人気パティスリー「ナチュレナチュール」で活躍後、フランスで勝負をしたいと単身渡仏。現地パリにおいて最新の日本人シェフブティックとして話題を集めている同店が凱旋初上陸となる。3名ともにイベントに合わせ来日予定だ。また、チョコレート版ミシュランとも言われる「C.C.C.(Club des Croqueurs de Chocolat)」で6年連続で最高評価5タブレットを獲得し、フランスでも絶大な人気を誇る「ヴァンサン・ゲルレ(Vincent Guerlais)」が再登場することも決定。次のM.O.F.ショコラティエ候補として最も注目を集める彼のショコラが満を持して登場する。
2014年01月10日(画像はプレスリリースより)新宿という好立地にサロンがリニューアル大手エステサロンを運営するシェイプアップハウスが、11月6日(水)、男性用のエステサロン、「男のエステダンディハウス新宿中央口店」をグランドオープンしました。女性に人気のエステティック ミス・パリに隣接する、美容に関心の高い人が足を運んでいる好立地に、今回オープンした男のエステ。ダンディハウスは、超有名芸能人がCMを務める老舗サロン。創業から25周年を迎えた、日本で最初の男性専用エステティックサロンなんです。今回オープンした新宿中央口店では、「男のエステフルコース」と銘打って、自慢の全身コースが特別価格で施術できるキャンペーンを、来年2月まで実施中です。男性もエステに通う時代に男性も、「美」を追求する時代になりました。ネイルサロンや美容室でも、女性の目をはばからずセルフケアにいそしむ男性が増えているのです。近年、韓国人俳優などの美貌は、女性にとって非常に目を見張るものがあります。そうした、美しい男性の魅力が、年々増してきているのではないでしょうか。エステ業界では、これまで女性に施してきたエステサロンのノウハウを応用して、男性にも身近に感じてもらえるようなサロンの開発に踏み切っている大手サロンが多数あります。駅や電車の広告で見かけることのあるエステの魅力に、男性の利用者は急増しているとか。あなたの身近な男性も、いつの間にかきれいになったなと思ったら、実はエステに通っていたなんてこと、今後あるかもしれませんね。【参考リンク】▼男のダンディハウス新宿に新店舗オープン!
2013年11月11日リンツ ショコラ カフェ2013年のバレンタインは、スペシャルイートインメニューとして、「リンツ クール・デュ・ショコラ」が1月21日よりお店に登場。美しく2層にしぼられたクリームを、薄く繊細なハート型のチョコレートプレートで重ね合わせた、バレンタインらしいハートの形のケーキ「クール・デュ・ショコラ」。チョコレートのサブレ生地を土台に、1層目には豊かなカカオの香りのダークチョコレートのクレームシャンティ、薄いチョコレートのプレートをはさんで、2層目にはライトな柚子の香りクリームをしぼり、最後にリンツのロゴのチョコレートプレートを重ねている。お問い合わせ:リンツ&シュプルングリージャパン株式会社 公式サイト
2013年01月21日ベジギフト(ギフト用野菜のアレンジメントやジェラート)などを展開しているベジターレは、クリスマスに向けて食用花を使用した「ショコラ・フルール」を発売。また、12月22日~12月24日(11時~19時)まで、銀座マロニエゲート正面口にて、限定ショップをオープンする。同商品は、「ケンズカフェ東京」の氏家シェフとのコラボレーションによるガトーショコラで、すべて手作りとのこと。小麦粉やココアなどは一切使わず、ショコラと国産バターを配合して焼き上げた。その上には、食べるための花・エディブルフラワーが添えられる。温度によって食感がさまざまに変化し、常温ではしっとり濃厚に、冷やせば生チョコ感覚、レンジで10秒ほど温めるとフォンダンショコラのようなとろける味わいになるという。重さは約250g、長さは約13cm。価格は3,500円。限定ショップのほか、同社のオンラインギフトショップでも購入可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日ハーゲンダッツ ジャパンは12月3日、新商品のハーゲンダッツ スペシャルエディション「オペラ」を全国のコンビニエンスストアで発売した。また同時に、「ショコラルージュ」も全国のセブンイレブン限定で販売。このほど発売したスペシャルエディション「オペラ」は、パリのスイーツ“オペラ”をハーゲンダッツが表現。芳(かぐわ)しいラム酒入りのコーヒーシロップと、洋菓子で使用する「ビスキュイ・ジョコンド」をイメージした香ばしいアーモンドクッキーが奥深さを演出している。アイスクリームは2種類のバタークリームを使用。つややかなチョコレートソースと金箔(きんぱく)で、高級感ある仕上がりとなっている。価格は420円。「ショコラルージュ」は濃厚な「ミルクチョコレートアイスクリーム」と、ほのかなローズが香る「ラズベリーアイスクリーム」をバランスよく組み合わせた。ローズの香り付けには、希少性が高いダマスクローズを使用。アイスクリームの中央には、なめらかなチョコレートソースが入っている。また、鮮やかな赤いラズベリーソースと金箔で、見た目にも豪華なアイスクリームとなった。全国のセブンイレブン限定発売で、価格は420円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日この夏 東武百貨店池袋店のドレスアップのためのフォーマルサロンがリニューアルオープンされる。秋のパーティシーズンに活躍してくれそうな、ラグジュアリーインポートアクセサリーもパリからデビューしている。大粒のダイヤストーンをあしらったヘアアクセサリーやブローチなど大人の女性にオススメの限定商品など魅力が目白押しだ。各商品、かなり少ない数量限定のため、気になる商品は、手にとって早めに要チェックして。お問い合わせ 東武百貨店池袋店4階フォーマルサロン tel.03-5951-8198 詳細はこちら
2012年08月25日特別な記念日を演出する「アニヴェルセル 表参道」ギフトコレクションのショコラブティックから、「秋に食べたい濃厚ショコラ」、3種の新商品が発売される。いずれもショコラの「余韻」にこだわり、カカオを厳選した贅沢なショコラスイーツだ。1品目は、しっとりとしたショコラケーキに甘酸っぱいアプリコットのコンフィチュールを挟んだ「ボヌール」。芳醇なフランス産バターと厳選したカカオパウダーを使って焼きあげ、表面のコーティングにはミルクチョコレートのバタークリームを使用。ショコラの苦みとアプリコットの酸味が絶妙なバランスで調和し、ふんだんに散らされたピスタチオの食感がほど良いアクセントに。“ボヌール”とは、フランス語で「幸福」、「幸せ」という意味で、「幸せが永遠に続きますように」との願いがこめられている。■価格:¥1,600■発売期間:通年発売で発売中2品目は、濃厚なクレームガナッシュの上にプルプルのジュレをあしらった「クレーム ド ショコラ」。クレームガナッシュにはエクアドル産のフレーバービーンズを使用。ジュレは4種類あり、ビターで大人なテイストの「ノワール」(エクアドル産カカオビーンズ使用)、程よい甘さで柔らかなやさしい味わいの「ミルク」(ドミニカ産シングルビーンズ使用)、キャラメルの甘さとなめらかさ、香りがひきたつ「キャラメル」、ミルキーで上品な味わいの「ブラン」(ベルギー産ショコラ使用)の4つの味が楽しめる。■価格:¥2,100(4個入り)■発売期間:2012年10月31日までの期間限定発売3品目は、トッピングの、彩りゆたかな木の実とドライフルーツがかわいらしいフォルムをつくりだすプティショコラ・「マンディアン」。パリッとした食感のショコラカップの中に、とろりとしたガナッシュをいれたショコラ部分には、3種類のカカオを使用。コクのある香ばしい木の実と甘酸っぱくジューシーなドライフルーツが「恵みの秋」を演出する。ショコラの味はスイート、ミルク、ホワイトの三種類。それぞれ木の実とドライフルーツのトッピングの組み合わせが2パターンずつあり、合計6種のラインナップになっている。■価格:¥1,700(6個入り/スイート・ミルク・ホワイト 各2個) ¥3.400(12個入り/スイート・ミルク・ホワイト 各4個)■発売期間:2012年9月1日(土)~12月24日(月)これらの商品はオンラインショップでも購入することができる アニヴェルセル表参道 オンラインショップ 大人の秋。大切な人への贈り物や、自分へのちょっと贅沢なご褒美に、甘くてほろ苦い濃厚ショコラはいかが?■お問い合わせアニヴェルセル表参道 ギフトコレクション東京都港区北青山3-5-30tel:03-3478-5488(代表) 公式サイト(PC) 公式サイト(mobile)
2012年08月18日リンツ ショコラ カフェ 自由が丘店が5月25日(金)午前11時にオープン!新メニューとしてリンツ・ショコラクレープが登場する。新メニュー:リンツ・ショコラクレープあこがれの住みたい街として高い人気を誇る自由が丘に、2010年の銀座店、2011年の表参道店に続くリンツ ショコラ カフェの3号店がオープンする。3階建ての店舗は、1階がチョコレート、デリース(マカロン)、ケーキ、焼き菓子等の販売、カフェのオーダーカウンターとキッチン、2・3階が客席となる。3階部分は約半分のスペースがテラスであり、快適なオープンエアのカフェ空間が誕生。リンツ ショコラ カフェとしては65席のこれまでで最大規模のカフェだ。自由が丘店のオープンを記念して、新メニューとして「リンツ・ショコラクレープ」4種類が登場。クレープ生地にもリンツのカカオの香り高いチョコレートを混ぜ込んだリンツ ショコラ カフェならではのリッチなデザートクレープ。フレーバーは定番の3種類と季節のクレープが1種類。焼き立てのクレープに冷たいアイスクリーム、とろりとしたチョコレートソースをからめていただこう。お問い合わせ: リンツ ジャパンサイト
2012年04月30日フレンチの巨匠ジョエル・ロブション氏が贈るバレンタインスイーツの2012年新作「ボンボンショコラ」は、高品質なチョコレートを贅沢に使用し、味のバランスや風味にこだわった大人のショコラ。2012年2月1日(水)~14日(火)の期間限定で、六本木、恵比寿、丸の内のラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションで販売される。ボンボンショコラ ¥2,625「ボンボンショコラ」のフレーバーは、フランボワーズ、シロトン、キャラメル・プラリネの3種類。フランボワーズは、ホワイトチョコレートにフランボワーズのピュレ、レモン汁を加えたガナッシュ。シトロンは、レモン風味のチョコレートのガナッシュとレモンコンフィチュールの二層構造。キャラメル・プラリネは、イタリア ピエモンテ産のプラリネとピーナッツを入れた、さくさくとした食感のミルクチョコレートで、なめらかな塩キャラメルを包んだ一品となっている。「ボンボンショコラ」のほかにも、大人気のマカロンやハート型のブラウニーなど、バレンタインならではのラブリーなチョコレートがそろうラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション。巨匠が贈るバレンタインの特別なスイーツを、大切な人への贈り物としていかが?お問い合わせ:ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション各店舗恵比寿店 tel.03-5424-1345六本木店 tel.03-5772-7507丸の内店 tel.03-3217-2877
2012年02月01日仙台銘菓・萩の月の菓匠三全から生まれた新•揚げ菓子ブランド<あおざしからり>から、バレンタインにおすすめの「ショコラからり」が登場。2月1日(水)から2月14日(火)の期間限定で、伊勢丹新宿店に出店する。ショコラからり「ブラック」「ホワイト」 各¥450「ショコラからり」は、真空の力を利用して揚げた生地にチョコレートを染み込ませるという、独自の方法で作られている。さっくりとした食感を残しつつ、チョコレートのマイルドな味を楽しめる新食感が特徴だ。チョコレートを絶妙なバランスで浸みこませた全く新しいあげもちは、友チョコや逆チョコにもぴったりで、バレンタインの新しい定番になりそうだ。ショコラからりお問い合わせ:菓匠三全東京オフィス tel.03-6202-0511伊勢丹新宿店 tel.03-3352-1111販売場所:伊勢丹新宿店本館地下1階期間:2012年2月1日(水)~2月14日(火)
2012年01月24日ハリウッドセレブが愛してやまない高級チョコレートの老舗、コンパーテス ショコラティエ。2011年1月に日本に上陸してから1年足らずで5店舗拡大するなど、勢いが止まらない。そんなコンパーテス ショコラティエのバレンタインは、チョコレート好きにはおなじみの伊勢丹サロン・デュ・ショコラ2012にも出展される、以下の作品だ。デビット・ベッカムが、妻ヴィクトリア・ベッカムのバースデーパーティのゲスト向けに、コンパーテスに注文した、ゴールドのバレシューズを模ったプレミアムなチョコレート、「グリッターシューズ」。1個入り ¥1,575パリス・ヒルトンのテレビ番組内のパーティーのために作られた、プレミアムトリュフチョコレート「トリュフゴールド」。煌びやかなゴールドでコーティングされた、高級オーガニックチョコレートだ。4個入り ¥3,360靴にペイントに…まるでアート!この上なくスタイリッシュな、これらのハリウッドセレブたちとのコラボレーション作品は、2012年1月25日~2月14日の伊勢丹 伊勢丹サロン・デュ・ショコラの期間、新宿伊勢丹限定で発売される。お問い合わせ: コンパーテス ショコラティエホームページ
2012年01月24日酒蔵の知恵から生まれた、体の内側からぽかぽか温まる、温活メニュー。今回は、『ホット・オレンジ・ショコラ』をご紹介。オレンジジュースにショコラリキュールを入れるだけで、お酒のプロが作るような味に変身する。材料 2人前・百々登勢 ショコラリキュール:30mL・オレンジジュース:100mL・オレンジスライス:1枚 作り方1.オレンジジュースを小鍋に入れて弱火で温めます(耐熱容器に入れて電子レンジで1~2分でもOK)。2.耐熱グラスに(1)を注ぎ、「百々登勢 ショコラリキュール」を加えてよく混ぜます。3.輪切りにしたオレンジスライスを添えます。大人の時間を演出してくれる、オレンジの香りとチョコレートのほろ苦さ。ショコラリキュールはカルーアミルクだけ?と思っていたけれど、これからは他のお酒でも大活躍しそうだ。・今回使ったお酒: 百々登勢 ショコラリキュール ・レシピを詳しく見る:「 ホット・オレンジ・ショコラ 」
2011年11月28日今年のラ・メゾン・デュ・ショコラのクリスマス限定コレクションのテーマは、「パリのクリスマス」。クリエイティブ・ディレクターのジル・マルシャルは、パリのエレガントなクリスマス・ディナーを、5種類の新作ボンボン・ドゥ・ショコラやショコラ・カレンダー、オーナメントに表現。クリスマス・シーズンのパリは、街中が美しいイルミネーションでキラキラと輝き、人々を照らし、目を、そして舌を喜びで満たす…家族で囲むクリスマスのディナーの後にはもちろん、甘いデザートを。パリジャンに愛されている素材をふんだんに用いたボンボン・ドゥ・ショコラたちは、ディナー・テーブルを更に華やかなものにしてくれること間違いなし。クリスマス限定コレクション「マジー・ドゥ・パリ」全3サイズ2011年11月中旬発売予定275g ¥8,925/535g ¥15,750/1,050g ¥30,450お問い合わせ:ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店 tel.03-3201-6006
2011年11月04日クリスマスは、大切な人にとっておきのショコラを。アニヴェルセル表参道 ギフトコレクションより、カカオが香る珠玉のショコラが届いている。コロンビア産のカカオを使用したクリスマス限定のケーキ「ノエル」。しっとり濃厚な「ガトーショコラ スイート」とホワイトチョコレートで作ったミルキーな「ガトーショコラブラン」、2つのケーキを3層に重ね、リッチな味わいのビターガナッシュでコーティング。トップのジュエルのような丸いショコラは、パリッと砕くと中から真っ赤なフランス産フランボワーズガナッシュが溢れだし、芳醇なカカオの味わいを引き立てくれる。ノエル価格:¥3,500販売期間:2011年11月1日(火)~12月25日(日)賞味期限:7日間(冷蔵保存)シャンパンから立ち上る宝石のような泡を表現した、美しいダイヤモンドカットのボンボンショコラ、「シャンパーニュ」。シャンパンジュレとシャンパンガナッシュがそれぞれ入った、「ミルク」「スイート」の2種類。チョコレートの甘さの中にシャンパンの魅惑的な余韻が残る、大人のスイーツとなっている。シャンパーニュ価格:6個入り ¥1,800/12個入り ¥3,600販売期間:2011 年11月1日(火)~12月25日(日)賞味期限:10日間(冷蔵保存)アニヴェルセル表参道、自信のブラウニー「アニヴェルセル ブラウニー」。外はカリッと香ばしく、中はしっとり。くるみとショコラチップの味わいと食感が、ブラウニーの奥深い風味の多彩なアクセントとなっている。トップにはリッチなビターガナッシュと、ベネズエラ産カカオを使用したショコラプレートをあしらい、洗練されたデザインに。アニヴェルセル ブラウニー価格:¥2,100販売期間:2011年10月3日(月)~通年賞味期限:2週間(直射日光を避け、22℃以下で保存)特に、遠く大切な人がいるあなたにおすすめ。こだわりのショコラで、素敵なクリスマスを届けてみては?お問い合わせ: アニヴェルセル表参道 ギフトコレクション
2011年10月30日2011年10月20日、フランス・パリで開催されたチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」にて、パティシエとして最も栄誉のある「外国人部門最優秀賞」を受賞し、さらにはチョコレート版ミシュランとも呼ばれる「クラブ・デ・クロクール・ド・ショコラ」品評会にて、最高位のタブレット5枚を獲得した、「小山ロール」でおなじみのコヤマススム。快挙後コヤマススムより、以下コメントが届いている。「僕は海外の修行経験がないです。ショコラを食べると作り手の歴史が一気に分かる。だから僕は僕で違っていいんだ、と思えるようになりました。日本の食文化“made in japan”が認められる時代になった。僕はまだまだチャレンジし続ける姿勢をやめませんよ!これからもそんな背中をスタッフに見せていきたい」次の目標を熱く語ったコヤマススム。更なる挑戦はこれからも続いていく。参考:過去に最高位(5タブレット)に輝いた代表的なショコラティエJAN-PAUL HEVIN(ジャン=ポール・エヴァン)氏、Fabrice GILLOTTE(ファブリス・ジロット)氏、HENRI LE ROUX(アンリ・ルルー)氏、PIERRE HERME(ピエール・エルメ)氏他
2011年10月22日ラ・メゾン・デュ・ショコラ×レミーマルタン、フランス屈指の2つのメゾンが出会う、特別企画「Mystères des Anges」ミステール・デ・ザンジュの予約が始まった。ショコラブランドの最高峰「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のクリエイティブ・ディレクター、ジル・マルシャルと、コニャック(※)の名門「レミーマルタン」のセラーマスター、ピエレット・トリシェの、永きに亘る友情と、それぞれのクリエーションに対する情熱、そして究極の味わいを追求するその探究心から生まれた、ショコラとコニャックのマリアージュ。価格は¥42,000、9月上旬から予約開始(受渡期間:2011年11月1日~12月25日)。日本での発売は、松屋銀座店にて20個限定となっている。レミーマルタンXOエクセレンスのボトル(375ml)と、XOエクセレンスと完璧な相性となるよう創られた3種類のボンボン・ドゥ・ショコラの詰合せを赤いラッカーボックスに収められている。2つのアイテムが驚くような味の調和の世界を紡ぎだし、至福の時間を届けてくれる、特別なギフトに最適の逸品だ。※コニャック:フランスのコニャック周辺で産出されるブランデーお問い合わせ:ラ・メゾン・デュ・ショコラ 松屋銀座店住所:〒104-8130 東京都中央区銀座3-6-1 1Ftel.03-3562-7707open.10:00~20:00(松屋銀座店舗営業時間に順ずる)カフェラストオーダー:19:30
2011年09月30日グラマラスな今年顔をひきだして☆RIMMEL(リンメル)から、モード感たっぷりの新アイシャドウが登場。今回発売されるのは「ショコラスウィートアイズ」というアイシャドウパレット全5種で、9月2日から販売が開始されるそうだ。この「ショコラスウィートアイズ」は商品名の通り、ショコラカラーがベース。肌に溶け込むような美しいカラーで、秋らしく、グラマラスな大人の甘さのある目元を演出してくれる。アクセントカラーからベースカラーまで、相性の良い5色が1つのパレットにインされているので、簡単にグラデーションアイが作れるところも魅力。これ1つで旬顔になれること間違いなしだ。密着性抜群!よれない!とばない!アイシャドウというと、よれてしまったり、粉とびが激しくてうまくつけられなかったりといった悩みをもつ人も多いだろう。でも、今回のアイテムなら大丈夫。肌に密着性の高いオイルを配合しているので、粉とびもなく、ひと塗りでしっかりと発色する。しかもパウダーの透明感が高いので、色を塗り重ねても濁ることがない。深みのある、印象的できれいな目元が演出できるというわけだ。カラーはゴールドブラウン、ベージュブラウン、ピンクブラウン、カーキゴールド、パープルブラウンの5種。それぞれニュアンスの違うショコラカラーなので、お気に入りのものを。香りもほんのり甘いこの新作パレット。ショコラのように甘く魅惑するまなざしを、この秋、手に入れてみては?元の記事を読む
2011年09月01日海外での修行経験のない日本人パティシエとしては、史上初!「小山ロール」でお馴染みのコヤマススムが、フランス・パリのチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」に作品を出展する。今回こちらに先駆けて、"DNA Kyoto 2011"をコンセプトにした出展作品の、試食会に参加した。京都に生まれ、幼い頃から和の文化に親しんできたコヤマが意識したのは、「日本の素材を正しく紹介する」こと。近年の海外での、日本食材への関心の高まりを受けて、抹茶、金胡麻、黒七味などを丁寧にチョコレートと融合させた作品が並ぶ。ラインナップDNA京都2011・色も味も鮮やかなままに封じ込めた「抹茶」・えぐみのない苦味と酸味をホワイトチョコレートですっきり引き立たせた「柚子」・大徳寺納豆のもつ塩味と旨味が溶け合った「一休」・醤油×カカオ・渾身の一品「醤油」・黒七味と蜂蜜がなぜか懐かしい、ビターな味わい「YABAI」・番茶のまったりとした味わいの中に香る、燻し「京番茶」・香ばしくキャラメリゼされた「金胡麻」・甘みとコクが塩キャラメルを彷彿とさせる「味噌」チョコレートバーガファクトリーこれはまさに、子どものころにあこがれた味かも。ザクザクとしたヘーゼルナッツをミルクチョコレートでコーティングしており、かなりボリュームがある。けれど、後味はそこまで甘くない。この作品が去年のバレンタインラインナップの中で一番人気だったのも、うなずける。テリーヌドゥ ショコラヘッコンダテリーヌといっても、粉分は極力控え低温でじっくり焼き上げられているから、かなり濃厚。それでいて、何もしなくても溶けていくような味わい。チョコレートと一緒に自身もとろけそうな感覚に。和菓子のような繊細さを併せ持っているこれらの作品。「日本の文化」「日本人の繊細なものづくりの心」「和の感性」がフランスの祭典でどのように活躍するか、期待が高まる。
2011年08月31日「アニヴェルセル表参道」のギフトコレクションで9月1日(木)より発売される、秋季限定ショコラ「マロングラッセ」「マンディアン2011」をご紹介。マロングラッセ厳選した北イタリア産のマロングラッセを粗くクラッシュし、マロンの食感を残したまま、パリパリに仕上げたチョコレートと、チョコレートガナッシュでサンド。マロングラッセには、深みのある味と、広がりを見せる香りが特徴のジャマイカ産ラム酒を加え、大人の至福を感じる仕上がりに。ショコラティエの手絞りによるチョコレートは、「エキストラビター」「ビター」「ミルク」3種類のカカオを使用し、マロングラッセの甘みとの絶妙なマリアージュを楽しませてくれる。価 格 : 6個入り¥1,600/12個入り¥3,200販売期間 : 2011年9月1日(木)~2011年12月25日(日)賞味期限 : 冷蔵保存10日間マンディアン2011アニヴェルセルの秋季人気ショコラ「マンディアン」が、限定のフルーツを身に纏った2011 年版として新登場。ケーキのように可愛らしいフォルムと、彩り豊かな木の実とフルーツのマリアージュ。パリっとした食感が楽しい「スイートマンディアン」「ミルクマンディアン」「ホワイトマンディアン」3種類のカカオを使用したショコラカップと、とろりと滑らかなガナッシュのコントラストが楽しい大人のデザート。かみ砕くほどにコクのある香ばしい木の実や、甘酸っぱくジューシーなドライフルーツが、濃厚で余韻の長いカカオと絶妙なバランスで溶け合う逸品。価 格 : 6個入り¥1,700/12個入り¥3,400/16個入り¥4,500販売期間 : 2011年9月1日(木)~2011年12月25日(日)賞味期限 : 冷蔵保存10日間香り高いショコラと秋の恵みとのマリアージュが、至福のひとときを約束してくれること、間違いなし。
2011年08月30日