メガネブランドのZoff(ゾフ)から、アメリカの人気コミックス「マーベル コミックス」をモチーフとしたシリーズ「マーベル コミックス サングラス シリーズ」が登場。アウトレットを除く、全国の店舗で2017年5月12日(金)より発売される。サングラスは、テンプル(つる)の内側に「スパイダーマン」「アイアンマン」「キャプテン・ アメリカ」といった大人気ヒーローたちをデザイン。また、アイコニックなブロック・ロゴをあしらったモデルも登場する。シンプルでかけやすいボストンとウェリントンの2型で展開。フレームカラーは「アイアンマン」がべっ甲とブラック、「キャプテン・ アメリカ」は透け感のあるグレーとブルー、「スパイダーマン」はべっ甲とネイビーを採用した。それぞれ「MARVEL」の文字が書かれた真っ赤な専用メガネケースと、アメコミ風文字が散りばめられたメガネ拭きが付属される。ファンにはたまらない特別アイテム、あなたはどのヒーローを選ぶ?【詳細】マーベル コミックス サングラス シリーズ発売日:2017年5月12日(金)種類:2型各4色 全8種類価格:5,000円+税 (専用メガネケースとメガネ拭き付き)取り扱い店舗:Zoff 全店(アウトレット除く)、Zoff オンラインストア、Zoff 楽天市場店【問い合わせ先】Zoff カスタマーサポートTEL:0120-013-883 (平日 10:00〜19:00)
2017年05月14日紫外線が強くなると、オシャレ目的のみでなく、日差しから目を守るためにもサングラスは必需品。だけど、サングラスをかけると美人に見える人と、おブスに見えてしまう人がいるのはなぜ?「サングラス美人」に見せるためのメイクの方法はこちらです。サングラスは当然”目”が隠れる。だから、”目以外”をいつも以上に見られる!サングラスをかけると、当たり前ですが”目”が隠れます。そのため、目がカワイイ女性はサングラスをしていない方が美人に見え、一方、目にあまり自信がない女性は、サングラスをしている方が美人に見えると、一般的には考えられるかもしれません。もちろん、それも理由の一つではあるかもしれませんが、それだけではないのです。人は、話をするときや相手のリアクションを見るときに”目”を見ますよね?ですが、サングラルをかけると、この”目”が隠れてしまうことで、他のパーツをいつも以上に見られることとなります。ゆえに、サングラス美人になるためには、いつも以上に”目”以外のパーツのメイクに気を配ることが大切なのです。「サングラス美人」のメイク法①”眉”と”サングラス”のバランスが大切!一昔前は、眉毛まですっぽり隠れるほどレンズが大きなサングラスがトレンドでしたが、現在はそのブームも収束しています。サングラスをかけた姿が一番美しく見えるのは、レンズから少しだけ眉が覗くくらいのバランスです。眉が完全に出てしまうのも、全て隠れてしまうのもNG!!自分の眉の高さとレンズのフレーム位置が合うものを選ぶようにし、メイクをするときもこのバランスを意識して描くようにしましょう。同じように、フレームの角度と眉の角度にあまりにも差が開きすぎているのも不自然です。Yukikoさん(@mrs_yukiko)がシェアした投稿 – 2017 5月 11 8:22午後 PDTもし、レンズが小さめのサングラスを着用したくて、それをかけると眉がすべて出てしまうという場合には、眉を薄く描くようにして、存在感をあまり強くしすぎないと良いですよ。②”フェイスライン”がキレイだと美人に見えるサングラス美人の特長は、「フェイスラインが美しい」こと!フェイスラインのもたつきが気になる方はコントゥアメイクを。また、ファンデーションの色が浮いて、首と色が全然違うのもNGです。しっかり鏡でチェックしてなじませましょう。チークは濃く入れすぎず、骨格を強調してあげるようにシャープに入れましょう。今年のトレンドはチークレスなので、トレンド通りにメイクをすれば大丈夫です。Forever la glitz!さん(@glitz_ph)がシェアした投稿 – 2017 5月 11 8:06午後 PDT目への視線が他に移る分、肌も見られてしまうので、コントゥアメイクやチークにこだわる前に、ファンデーションを丁寧に塗って美肌を作ることも忘れてはいけません。陶器のような肌とスッキリとしたフェイスラインにサングラスを合わせると、たちまち”イイ女オーラ”が溢れます。③”唇と歯・ほうれい線”が注目される!目で相手の表情やリアクションを見ることができないとき、人は口元を見ます。楽しんでいるのか、どんなことを考えているのか、これらを全て口の動きで判断するからです。したがって、唇と歯への注目度が格段にアップをするのです。唇の乾燥や皮向け、口紅のムラや歯紅、それに歯がきれいがどうかも、良く見られてしまうことになるので、注意して確認を。それに、ほうれい線も通常時より目立ってしまうので、乾燥対策をしっかりと行ったのち、コンシーラーやハイライトでカバーをしてくださいね。Xóchitl Silva ♡さん(@zoochh)がシェアした投稿 – 2017 5月 11 7:36午後 PDTいつもはリップメイクをあまりしておらず、アイメイクが主役という方が、そのままのメイクでサングラスをかけてしまうと、日避けではなくすっぴん隠しに見えてしまうので、サングラスをかけるときはリップメイクを主役にシフトするのもおすすめです。ただ目を守るだけでなく”美人”に見せる小道具としてサングラスを活用しよう!サングラスは、夏の強い陽射しから目を守るこれからの季節の必需品。いまや、オシャレ目的のファッショニスタやプライバシーを守りたい芸能人、すっぴんを隠したい女性のみでなく、全ての人が毎日取り入れるべきアイテムとなりました。せっかく取り入れるのであれば、ただ守るためにかけるのではなく、そのパワーを借りて、”美人”に見られたいですよね?「サングラス美人」にはメイク次第で誰でもなれます。ぜひ、自分の骨格や眉の位置・角度にピッタリのレンズを選び、そして、それをさらに似合わせるメイクをしてみてはいかがでしょうか。
2017年05月14日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)の2017年春夏コレクションより、新作サングラスが登場する。サングラスはツイストされたメタルをフレームに使用した、ユニークなデザイン。ラウンド型と、フレーム全体にこのツイストを採用し、カラフルなストーンも施したゴージャスなキャットアイ型の2種類がお目見え。それぞれテンプルエンドには、アイコニックな“Double J”ロゴがあしらわれている。カラーは、ラウンド型がこれからの季節にぴったりな透け感のあるピンクと王道のブラック、キャットアイ型はグラデーションがきれいなブルーだ。ビジュアルビデオには、モデルの水原希子が起用された。夜中のブルックリンを舞台に、彷徨う少女がダラーストアに入るところから物語は始まる。店内を歩き、ふとサングラスをかけた瞬間、彼女はたちまちミュージックビデオの世界に迷い込んだような異空間に。ネオンライトで照らされたストアの通路をまるでロックスターのように踊りながら歩いて行くというストーリーに仕上がっている。【詳細】マーク ジェイコブス 2017年春夏 アイウェア・ラウンド型 28,080円(税込)発売時期:店頭で展開中・キャットアイ型 48,600円(税込)発売時期:2017年5月中旬予定取り扱い:全国のマーク ジェイコブス店舗【問い合わせ先】マーク ジェイコブス カスタマーセンターTEL:03-4335-1711
2017年05月14日アイウェアブランド「オリバーピープルズ(OLIVER PEOPLES)」と、ロンドン発のジュエリーブランド「バニー( BUNNEY)」がコラボレーションしたオプティカルコレクション「BUNNEY OPTICALS by OLIVER PEOPLES」が登場。2017年5月20日(土)より先行発売され、6月中旬頃に全国で販売される。本コレクションのインスピレーション源は、 過去に英国の保険制度の一環で眼科医により供給された伝統的なアイウェア。そのクラシックなデザインは、着用者を選ばず、アイコニックな印象をあたえてくれる。そんなアイウェアをベースに、両ブランドが共有する優れた品質の素材と細部へのこだわりで、より都会的で洗練されたものにアップデートした。フレームには、アセテート素材を採用。カラーは、ベーシックでフォルムや細部のデザイン性の高さを際立たせるブラックや、オリバーピープルズを象徴するべっ甲を展開する。モダン部分には両ブランドのロゴプレートを、そして、ヨロイ部分には英国認定のホールマークが刻印されたスターリングシルバーのパーツを配置し、スペシャルな1本に仕上げた。コレクションは、サングラス2型とアイグラス1型で展開。目尻にかけてつり上がったようなフォルムが印象的なスクエアシェイプのサングラス「NHS STEVEN」は、プラスチックフロントに幅広のチタンテンプルをミックスし、シティライクな印象に。また、ブリッジのラインが特徴的ラウンドシェイプのサングラス「NHS DAVID」は、あらゆるスタイルに馴染んでくれる。そして、ボストンシェイプのアイグラス「NHS JOHN」も。テンプルにはバニーのジュエリーで用いられるハンマーテッド加工を施し、ヒンジ部分は通常よりもボリュームを持たせるなど、ベーシックなデザインがらも、アクセサリーパーツのような感覚でつけられる1本だ。【詳細】BUNNEY OPTICALS by OLIVER PEOPLES発売日、店舗:・2017年5月20日(土) オリバーピープルズ代官山、ドーバー ストリート マーケット ギンザにて先行発売・6月中旬 オリバーピープルズ 東京ギャラリー他、全国のオリバーピープルズ及びバニー取り扱い店舗で発売価格:NHS STEVEN 53,000円+税NHS DAVID 49,000円+税NHS JOHN 45,000円+税【問い合わせ先】オリバーピープルズ 代官山TEL:03-6427-8930
2017年05月13日マッキントッシュ ロンドン(MACKINTOSH LONDON)から、英国の老舗アイウェアブランド、オリバー ゴールドスミス(OLIVER GOLDSMITH)とのコラボレーションサングラスが2017年5月上旬より発売。コラボレーションモデルのベースとなったのは、オリバー ゴールドスミスを代表するモデル「CONSUL-S(コンスル エス)」。「CONSUL-S」は、英国の俳優マイケル・ケインが愛用していたことでも知られる「CONSUL」をひと回り小さくした正統派のウェリントンスタイル。このオプティカル用の名モデルをサングラスに変更した一本だ。英国クラシックの原点とも言えるこのモデルは、太目のラインの重厚感とシンプルで飽きのこない洗練されたデザインが特徴。今回のコラボレーションの証として、レンズにはマッキントッシュ ロンドンのアイコンであるダンディマンの刻印が、またテンプルにはオリバー ゴールドスミスとマッキントッシュ ロンドンそれぞれのロゴのプリントが施されている。【商品情報】MACKINTOSH LONDON×OLIVER GOLDSMITH発売時期:2017年5月上旬価格:36,000円+税カラー:ブラック、ブラウン【問い合わせ先】SANYO SHOKAI(カスタマーサポート)TEL:0120-340-460 (フリーダイヤル)
2017年05月12日5月。本格的な日焼けシーズンがやってきましたね。UV対策はちゃんとしていますか?最近のモテのワードは、”美肌”。それだけに美肌を目指して対策を頑張りたいところです。が、日焼け対策といえば、日焼け止めはともかくとして、日傘に手袋、サングラス等々と体を覆うものばかり。しかし、覆い尽くしたファッションでいると、モテから遠のいてしまいそう…。そこで、どこまでならモテ的にもイケるのか、男性諸氏に取材しました。日傘はモテグッズになることもまずは、日焼け対策でイチバンに準備したい日傘について。「帽子を被る」派もいるでしょうけれど、毎日の仕事時に帽子は無理。今や日本女性にとっては夏のマストアイテムだと思うのですが、男性的にありなのでしょうか?20代から40代までの独身男性に聞いてみたところ、「日傘はアリ!」(38歳・広告)「まあ、仕方ないですよね」(36歳・メーカー)という声が多かった。ちなみに人気の傾向はというと、「黒よりは白やパステルカラーが可愛くて好きですね」(28歳・IT)「折り畳み式より柄のついた傘だと女の子っぽいなと思います」(33歳・商社)。中には、「普段黒いスーツでビシッと決めている先輩が日傘をさすのを見て、女性なんだなあとドキッとしました」(26歳・メーカー)なんて声も。ただし、「ビーチで日傘をさしている女性には引いた」(33歳・公務員)「BBQの時に日傘できた子がいたけど、ちょっと浮いていたかも」(35歳・商社)という声もあるので、TPOを意識するのは大事かもしれません。サングラスは評判イマイチ一方、不人気だったのがサングラス。「どこのセレブかと思う」(27歳・教育)、「日本人にサングラスは似合わない」(33歳・通信)とさんざん。同じく不人気だったのが手袋で、「手袋をしている女性を見ると、おばさんだなあと思います」(28歳・マスコミ)「せめて色を考えればいいのかも?」(27歳・IT)と暗に黒手袋を好まないらしい意見が多数。なお、それなら髪型は爽やかなアップが人気かというと、そうでもなくて、「男はなんだかんだでロングが好き」(40歳・エンタメ)「おろしているスタイルが目が行く」(32歳・教員)という声が代表的で、「アップヘアは似合っていればいいけれど…」というシビアな意見もありました。いずれにしても、アップにするとうなじが焼けてしまいますから、おろした方が人気があるなら、ありがたいのかもしれません。覆ったときは「形」を出すべし続いて、体を覆うことについても意見を聞いてみました。先ほどの手袋ではないですが、日差しを避けたい場合はどうしても「体を覆いたく」なりますよね。長袖にロングスカート、首元にストール、もしくはタートルネック…と、覆っておけば日差しは避けられます。こうした隠すファッションは人気なさそうに思えたのですが、「覆うのは全然あり。でも、その場合には、タイトな服を着てほしい」(33歳・営業)「ふわっとした大きめのシャツよりも体のラインが出るようなタートルニットに目が行きますね」(28歳・通信)というように、「体のラインが出れば問題ない」というよりも、女性らしいラインがどこかに感じられれば素肌を見せるよりもいいということのようでした。筋トレ男子は理解あり最後に、究極の日焼けアイテム、一部アジアの女性や中東の女性が使っているような「首から下までを覆うマスク」について聞き取ってみたところ、「走っている女性で使っている人がたまにいるよね…ていうか、自分も使っているし」(34歳・メーカー)「朝のジョギング時に使ってますよ」(40歳・IT)というように以外にもトレーニング界から支持するという声がちらほら。トレーニングをする男性たちは、健康管理意識が強いので、自分自身の紫外線対策についても考える人が多いよう。「男は日焼け」と考える人もいるでしょうが、「男性でも日焼け対策を」と考える人も増えているようで、結果的に健康意識の高いメンズに女性の「日焼け対策ファッション」への理解者が多いようでした。…モテも美肌もあきらめたくない女性は参考にしてくださいね。
2017年05月10日ゴールデンウィーク中に、バーベキューを企画している人も多いのでは?バーベキューでは、ファッションのテイストがカジュアルになりますよね?カジュアルなファッションでも”色っぽさ”を出しながら、バーべキューのTPOにも合ったメイクって?カジュアル服×薄メイク=おばさん?!バーベーキューに行く時は、動きやすくて汚れても良いファッションが一番。高級なブランドものや自宅洗いができない素材、ドレッシーな装いなんかで登場すると、「あの人は何をしに…?」とドン引きされてしまいます。しかし、カジュアルなファッションで女らしさを強調するのって、意外と難易度が高いもの。トレンドのナチュラルメイクをしてみたら、なんだか「疲れたおばさん」って感じ・・・。もしくは、「近所のコンビニに行く人」みたい・・・。って!!そんなのは絶対に嫌!!バーベキューでも”色っぽく”いたいの!だけど、TPOも守りたい。カジュアル服に似合って好感度も高いのに、どこか色気がある。そんなメイクの方法は?カジュアル服に似合う好感度”色っぽ”メイクベースメイクはUV対策ばっちりの”マット肌”ゴールデンウィークは強い紫外線が降り注ぐため、紫外線対策はマスト。日焼けを気にするあまり、大きな帽子に大女優のようなサングラスという”避暑地のマダム”スタイルでは、色気もなにもありません。ベースメイクでしっかりと対策を行って!!また、汗をかきやすく、脂ののったお肉を食べるバーベキューでは、ツヤ肌はテカリに見えてしまうので、野外で肌をきれいに見せるのであれば、断然マット肌をおすすめします。ルースパウダーで、しっかりとお肌をおさえてあげながらメイクして。アップヘアに合わせて”シェーディング”お肉を積極的に焼いたり取り分けたりするとき、髪を触るのってなんだか不潔。お皿や食品に長い髪がついたら、自分も周りも不快なこと間違いなし!!好感度を高め、作業を効率的に行うためにはアップヘアが欠かせません。髪をアップにするときの問題点と言えば、フェイスラインですよね?シェーディングで骨格を引き締めてあげることで、堂々と髪を上げることができる女性になりましょう。こめかみや頬のふくらみなど、普段ヘアスタイルで隠している部分をメイクで削るイメージで影をつけてください。ちなみに、ぼかすことを忘れたくっきりとしたシェーディングは、舞台メイクのようになってしまうのでだめですよ。きちんとメイクの仕上げとして、ぼかす工程を組み込みましょう。チークは思っているより”薄く”太陽の下は、メイクがひときわ濃く見えてしまいがち。特に、濃すぎるチークは違和感でしかありません。日本人は、基本的にチークを入れすぎてしまう人が多い傾向があります。野外シーンでのメイクでは、思っているより薄めにチークを入れてあげるくらいで丁度良いのです。今年の春夏のトレンドは、チークの存在感が薄い”チークレスメイク”のため、骨格にメリハリが付く程度に入れてあげればOK.元々血色のある頬をした方は、リアルにチークを入れないのも良いでしょう。アイメイクもナチュラルに、”サングラス・サークルレンズ”の力を借りてもOKアイメイクは、濃くしてしまうとチークと同じく太陽の下では浮いてしまいますし、時間の経過とともに、ヨレが目立つ原因となってしまいます。しかし、バーベキュー施設のお手洗いでは、満足にメイク直しができないことが多いですよね?そこで、メイク崩れがなるべく気にならないよう、メイクは始めから薄くしておきましょう。ブラックではなく、ブラウンのアイライナーやマスカラを使うようにすると、より崩れが目立ちにくくなりますよ。「薄メイクでは自信が持てない」という方は、サングラスを使って日が落ちるまで目元をあまり見せないようにしたり、サークルレンズを入れて黒目を強調してあげたりするのもおすすめです。UVカット効果のあるものを選べば、瞳を紫外線から守ることもできます。リップメイクは落ちにくい”鮮やか色”でセクシーにカジュアル服をレディに見せてくれるお助けアイテムと言えば赤リップ。Tシャツファッションでさえもセクシーに見せてくれる、女性の必須アイテムです。しかし、飲食を楽しむ場では、リップメイク崩れや食器への色移りが気になるもの・・・。そんなときは、ティントタイプのリップを選ぶようにしてみてください。他のルージュ類よりも色持ちに優れており、しかも色移りも最小限に抑えてくれますよ。また、ティントはなんども重ねると唇の縦ジワに色が濃く入ってしまうことがあるため、保湿を行う無色のリップクリームやグロスを用意しておくと、さらに安心です。バーベキュー場で”ひときわ輝く女性”を目指そう!ゴールデンウィークや、これからの季節に催される楽しいバーベキューイベント。そんなシーンでは、TPOに合ったファッションとメイクで、テキパキ動ける女性が目を引くもの。しかし、「お母さん」になってしまってはだめ!あくまで「気の利く女性」を目指したい。そんなときは、好感度を維持しながらも女性らしい色気の溢れるメイクで、輝く存在になりましょう!
2017年04月29日2才の息子と一緒に沖縄へ行ってきました先日、2才7ヶ月の息子を連れて沖縄へ家族旅行に行ってきました。息子を連れての旅行は何度か経験していますが、やっぱり沖縄となると気合いが入ります(笑)。今回は、旅の準備・持って行ってよかったもの・いらなかったもの、沖縄での食事や親子で楽しめるオススメ穴場スポットなどをご紹介します!荷物はなるべく少なく、しかし抜かりなく!子連れ旅行って…驚くほど大荷物になりますよね。まずはオムツ問題!旅行日程分のオムツを持って行くのはまず無理だし、現地に到着したらドラッグストアで1パック買おうと思っていたところ……なんとホテルの売店で5枚入りや10枚入りのバラ売りオムツが用意されていました。リゾートホテルや大型ホテル・旅館にはこんなサービスがあるんですね!必要な数だけ買えるのは、旅行中とても便利でした。宿泊先ホテル売店で取り扱いがあるか事前に問い合わせておくと安心です。つぎに抱っこひも。息子は2才7ヶ月なので抱っこひもはずいぶん前に卒業していましたが、もしかしたら必要になるかも…と持っていくことに。結果、大正解でした◎沖縄の観光名所、とくにパワースポットといわれているところは足場の悪いところが多く、息子を抱っこやおんぶで歩くことがしばしば。アップダウンの激しい道も1人でしっかり歩けるようになるまでは、抱っこひもを持っていくことをオススメします。日焼け対策は万全に!!沖縄の日射しは本当に強いです。過度の日焼けは炎症を起こしたり、痛みも伴うので小さなこどもの肌をしっかり守ってあげたいですね。帽子に日除け用の長袖羽織りもの、サングラスもあると安心です。ベビーやキッズ用の可愛いサングラスはレジャー気分をさらに盛り上げてくれます♪また、いつもの外遊びにも、日焼け止めを塗ってあげているママは多いのでは?最近は虫除け効果も兼ねているものが売られています。虫刺されが気になる季節にはそちらを選びたいところ。ミストタイプならシュッシュッと塗り直しも簡単でした◎こどもも一緒に楽しみたい♪沖縄料理いろいろ旅の楽しみのひとつといえば、ご当地グルメ♪離乳食が完了していれば、親子でいろんな沖縄料理を楽しみたいですね!沖縄そばはあっさりしたスープで食べやすく、息子も大変気に入っていました。チャンプルー系では、麩チャンプルーやパパイヤチャンプルーがこども向き、グルクンなど白身魚の唐揚げも淡白な味わいでもぐもぐ食べていました。ほかにもジューシーでアメリカンなステーキやタコライスなど、大人と一緒にいろいろな沖縄グルメを楽しんだ息子。ミミガーを「豚の耳おいしいー!」とコリコリと夢中で食べたのには驚きました(笑)旅行中、食事面で困ることは全くなく、普段の生活ではなかなか食べられない食材にもたくさん挑戦。沖縄料理は比較的子ども向けのものが多いので、その点でも子連れ旅行で沖縄はおすすめです!親子で楽しめるオススメ穴場スポット!今回の沖縄旅行で私たちが訪れたのは、美ら海水族館・伊計島ビーチ・ぬちまーす塩工場見学・古宇利島・斎場御嶽・ガンガラーの谷。沖縄の焼きもの窯元が集まっているやちむんの里にも行ってきました。子連れで陶器を見て回るのはなかなハードルが高そうですが、やちむんの里は美しい自然のなかに点々と窯元さんの工房があり、散策するだけでも楽しかったです。パパとこどもたちに外で遊んでもらっている間にママはやちむんをお買い物♪素敵なやちむんがお手頃価格で購入できますよ。また、牧志公設市場などの市場で珍しい食材を見てまわるのも面白い!「これが食べられるんだ!どんな味だろう!?」と色鮮やかな魚や大きな海老をすぐ近くで見られて息子は大興奮でした。そして、もうひとつ穴場スポットが米軍キャンプ内で開催されるフリーマーケット!普段一般人は入れない基地に、この時は免許証などを提示するだけで入れます。フリーマーケットでは外国の生活用品や雑貨・洋服のほか、こどものオモチャや子供服も多く売られていて掘り出し物がみつかることも。大人は広大な敷地のアメリカンな空気に触れられて、息子は米軍車両が並んでいる光景に大喜び、みんなが楽しめるスポットでした。週末には数あるキャンプのどこかでフリーマーケットが開催されているので、スケジュールが合えばぜひ訪れてみてくださいね♪小さな子も一緒に楽しめる♪やっぱり沖縄はいいな!沖縄旅行といえば、現地の移動はレンタカーを借りる方が大半だと思います。これが小さな子連れには自由がきいて、とてもありがたいですよね!リゾートホテルだとプールがあったり、プライベートビーチで様々なアクティビティーが体験できたり…。子連れでの沖縄は初めてでしたが、いろいろな施設で子供への配慮が感じられて、とても快適に過ごせました。ゴールデンウィークや夏休みに沖縄旅行を計画している皆さん、家族みんなで楽しめる素敵な旅行になりますように!!
2017年04月28日無意識に男性の持ち物をチェックして、「この人なーんかチャラそうだな・・・」と察知することってありますよね。男性も同じように、女性の持ち物から相手の性格を判断することがあるみたいです。そこで今回は「チャラいと思われる女性の持ち物」について、20代男性にリサーチしてみました。■1.とにかく全部ブランド品「持ち物の全部がヴィ○ンで揃えられていると、『どうやってお金を稼いでいるんだろう・・・』って疑っちゃう」(20歳/大学生)もちろん勝手な想像ではあるのですが、年齢にそぐわないブランド品を大量に持っていると、「夜の仕事でもしているのかな?」「年上の彼がいるのかな?」と疑ってしまうみたい。バッグやスマホカバー、ポーチなどが全部ブランド品で揃えられている女性は、どれかひとつだけでもお手軽な金額のものにしたほうが良いかも。そのほうが隙ができるので、男性からアタックもしてもらいやすくなります。■2.ジャラジャラのキーケース「鍵がいっぱいついたキーケースって何だかチャラそうに見える。だって普通に生活していたら鍵ってそんなに増えなくない!?」(24歳/アパレル)たしかにキーケースにジャラジャラと鍵がついていたら、「そんなに泊まる家があるのかな。もしかして男・・・?」と勘違いされてしまうのは仕方がないかも・・・。使っていない鍵はキーケースから外しておいたほうが、男性に変な誤解を与えなくて済みそうですね。■3.サングラス「日差しが強いわけでもないのにサングラスを常備している子は絶対チャラいはず」(22歳/大学生)「サングラス=パリピ」との認識が強いからか、こちらも持っているだけでチャラいと思われてしまう可能性が高いみたい。もちろんスッピン隠しなどのためにバッグに入れている女性がほとんどなんですけどね・・・。あまり男性陣の前ではサングラスは出さないほうが良いかも。■4.パンパンのポーチ「大量の化粧品が入ったポーチって、チャラそうに見える。なんて言うか清潔感がないんだよね・・・」(26歳/販売)常にフル装備のパンパンポーチは、男性からすると「いつお泊りがあってもOK」と言っているように見えるんだとか。それにチャラい以前に、そもそもパンパンなメイクポーチは「整理整頓ができなさそう」「すっぴんがヤバそう」などのイメージもあり、男性ウケが悪いもの。できたら最低限のコスメだけを持ち歩くようにしましょう。■5.大量の充電器「普通の充電器に加え、携帯用充電器を3つ持っている女子がいた。そんなに充電がなくなるほど誰かと連絡を取っているのかと思ってしまいました」(25歳/営業)「1日に何回充電するの!?」ってくらい、大量の充電器を持っている女性っていますよね。「移動時間が長いから」「スマホゲームが好きだから充電が減っちゃう」など、チャラい理由は何もないのに、勝手に「色んな男と連絡を取っているんだ・・・」と決めつけられてしまうこともあるみたい。こちらも男性にはあまり見られないように配慮しておく必要がありそうです。■おわりに女性からするとチャラいつもりはないのに、持ち物から勝手に「遊んでいる」と引かれてしまうこともあります。男性に誤解されないようにするためにも、いま一度自分のバッグの中身を整理しても良いかもしれませんね。(和/ライター)(ハウコレ編集部)
2017年04月27日サングラス利用者の声総合メーカーの株式会社SUPLUS(サプラス)は、2017年4月17日、サングラスの「eyebrella(アイブレラ)」シリーズの最新作となるサングラスモデル『アイブレラフィール』を発売する。紫外線から瞳を守るため、サングラスを着用する人が増えている。同社では、サングラス利用者の内、30代~50代の女性に使用上の不満を調査した。最多は86.21%の「フィッティングへの不満」、他は62.07%の「視界が悪くなることへの不満」、41.38%の「UV防止や紫外線防止など機能面への不満」の順となった。同社はその声を受けて、新製品の「アイブレラフィール」でフィット感の良さを追求した。新感覚のフィッティングサングラスのかけ心地の良さを決めるのは、耳の正しい位置にかかり、前後の重心バランスがとれていること。目から耳までの距離、耳の位置、耳の大きさは人それぞれでちがうから、容易ではない。同社は、顔とサングラスがピタッとフィットすることをマグネットフィッティングと呼び、理想のサングラスとしている。今回、新製品のために開発したウェイビーフィットテンプルが、誰にでもフィットする耳に沿う曲線を実現した。「アイブレラフィール」はデミブラウン、ナチュラルピンク、クールネイビーの3色をそろえ、価格は32,000円(税抜き)。「アイブレラ」公式サイトとジュピターショップチャンネルで販売する。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社SUPLUSのプレスリリース/@Press※「アイブレラ」公式サイト
2017年04月17日アイウェアブランド・オリバー ゴールドスミス(OLIVER GOLDSMITH)の「オージー・バイ・オリバー・ゴールドスミス(OG×OLIVERGOLDSMITH)」から新作サングラスが登場。2017年6月末より、レショップ(L’ECHOPPE) 、グローブスペックス(GLOBE SPECS)、その他全国の取扱店にて発売される。なお、伊勢丹メンズ館では4月19日(水)より先行販売する。「オージー・バイ・オリバー・ゴールドスミス」誕生から7回目となる今回のコレクションは「リコレクション ツー(Re.collection_2)」と銘打った。前回のデザインプロセス同様、制作にあたってイギリス・ロンドンのオリバー・ゴールドスミス本社倉庫にある500モデル、計5000本以上のアーカイブを徹底リサーチ。それらを解体、再構築することでコレクションを完成させた。アセテートとチタン製の計5型を提案する。アセテートモデルオールアセテートモデルには、クリングスをつけることで、デザインと掛け心地をアップデート。合わせて眼鏡全体のバランスに着目し、生地の厚みや削り込み、鼻にフィットするクリングスの位置などすべてのディテールに気を配り、より掛け心地の良いモデルに仕上げた。なかでも「Re.GOPAS」は、癖の強いシェイプを解体、再構築することでアーカイブが持つ重厚な印象を残したまま、オリジナルパーツを使用することによりモダンな仕上がりに。定番ともいえる「Re.SHEPPERTON」もマイナーチェンジによって、ミニマルなデザインでアップデートされている。チタン製モデルメイドインジャパンにこだわったチタン製モデルでは、精密に削りだしたフレームに七宝をコーティングすることでサーモントのデザインを表現。さらに、過去にコンビネーションフレームで使用していたテンプルを、削りだしたフロントに合体させることで、より一体感のある掛け心地へと昇華している。アーカイブのモデルをサイズダウンすることでナードな印象から知的な印象へと変貌させた「Re.RIPON」は注目モデルのひとつ。ごく薄いシートメタルを採用することで、掛けた時のストレスが最小限になるよう配慮されている。詳細OG×OLIVERGOLDSMITH発売時期:2017年6月末取り扱い:レショップ、グローブスペックス、その他全国の取扱店■伊勢丹メンズ館 先行販売発売日:4月19日(水)会場:伊勢丹メンズ館8Fアイウェアコーナー住所:東京都新宿区新宿3-14-1問い合わせ:03-3225-2787サングラス価格:・Re.GOPAS 40,000円+税カラー:ダークグリーン、グレー、ハバナ、クリアグレー、クリアブラウン、クリアグリーン・Re.SHEPPERTON 40,000円+税カラー:ダークグリーン、グレー、ハバナ、クリアグレー、クリアブラウン、クリアグリーン・Re.RORY 40,000円+税カラー:ダークグリーン、グレー、ハバナ、クリアグレー、クリアブラウン、クリアグリーン・Re.RETRO Six 40,000円+税カラー:マットブラック、ダークグリーン、ダークブラウン、シルバー、ライトゴールド・Re.RIPON 40,000円+税カラー:マットブラック、ダークグリーン、ダークブラウン、シルバー、ライトゴールド
2017年04月16日アディダス オリジナルス(adidas Originals)とイタリア インディペンデント(italia independent)がコラボレーションした「イタリアインディペンデントフォーアディダスオリジナルス(Italia Independent for adidas Originals)」アイウェアの2017年春夏コレクションが2017年5月以降より発売される。インスピレーションの源となったのは、アディダス オリジナルスが持つ表現豊かなストリートスタイル。アディダス オリジナルスが誇るスニーカーへの伝統も表現された。サングラスは、ボストンやウェリントンなど幅広いシェイプがラインナップ。近未来的な雰囲気が漂う細身のメタルフレームにブルーミラーレンズを採用したサングラスや、様々なシーンで活躍しそうなブラウンミラーレンズに、天地幅が深くブリッジが低いプラスチックフレームのサングラスなど、計10モデルが展開される。その他、細身で角ばったデザインが特徴の個性的で上品なアイフレームや、フロントの上下のカラーが異なり、下部がすっきりとしたブロータイプの雰囲気が感じられるアイフレームなど、計2モデルを展開。カラーを合わせると全32バリエーションとなる。アイテムは、1954年の創業以来、日本の眼鏡の産地である福井県・鯖江市でメガネフレームとサングラスの製品開発に取り組んでいる株式会社サンリーブによって製造される。また、名古屋・ラシック、イセタン羽田ストア、阪急メンズ大阪では期間限定ストアを展開。期間はそれぞれ、名古屋で2017年5月23日(火)から5月31日(水)まで、羽田と大阪はともに7月となる。【詳細】イタリアインディペンデントフォーアディダスオリジナルス 2017年春夏コレクション発売:2017年5月以降※期間限定ストアで先行発売取扱店舗:アイウェア専門店、一部アディダス店舗、アディダス 公式オンラインストア価格:12,000円~14,000円+税期間限定ストア:■ラシック住所:愛知県名古屋市中区栄3-6-1期間:2017年5月23日(火)~5月31日(水)■イセタン羽田ストア住所:東京都大田区羽田空港3丁目4期間:2017年7月■阪急メンズ大阪住所:大阪府大阪市北区角田町7番10号期間:2017年7月【問い合わせ先】サンリーブTEL:0778-53-1726
2017年04月11日「私なんてダメだ・・・・・・」と自分に自信がない女子よりも、「私イケてる!」と自分に自信がある女子のほうがイキイキしていて良いですよね。ただあまりにも自分大好きでナルシストな言動をとってしまうと、男子からドン引きされてしまいます。今回は、男子が「ナルシストだな」と思う女子の言動をご紹介します。■1.つねに容姿を気にしている「美意識が高いのか自意識過剰なのか、つねに前髪気にしている子いるけど、こっちもそこまで見てないし、直してもそこまで変わってないし・・・」(29歳/男性/公務員)「ちょこちょこ鏡で顔とか髪をチェックしている子はナルシストでしょ」(30歳/男性/証券)前髪って乱れているとちょっとダサいですよね。とくに好きな男子の前だと余計に「パックリ割れちゃってないかな・・・」と気になってしまうはずでも、彼を思うその行動がナルシストに見えてしまうようなので、気にしすぎには注意ですね。■2.必要ないのにサングラスをかける「すっぴんサングラスならまだわかるけど、メイクしてるのに夜にサングラスって・・・なんで?ってなる。芸能人気取りっぽくて嫌だ」(27歳/男性/IT)すっぴんを隠すためにサングラスで外を歩く女子も多いでしょう。でもメイクもしてる、しかも夜・・・とくつける理由がないとなると、「芸能人気取りなの?」と引いてしまうよう。おしゃれなサングラスもいいですが、時と場所を考えないとナルシストと思われてしまうかも。■3.モデル気取りの写真をSNSにアップ「『すっぴんです♪』って薄メイクした写真をあげたり、『今日のコーデ』とか言いながら自分のファッションをあげたりと、モデルでもなんでもないのにモデルの真似しているのは自惚れ女子」(30歳/男性/不動産)ファッションがキマった日には、自分のコーデを、肌のコンディションが良い日にはすっぴんの写真をSNSにあげる子もいるでしょう。しかし、どんな理由であっても自分中心の写真をあげると「モデル気取ってるナルシスト女子なんだな」と思われてしまいますよ。■4.可愛い子を褒めない「自分より可愛い子に対しては影でダメ出ししたり『私の方がスタイルいいし』ときつい態度なのに、可愛くない子には『かわいいー♡』とか言っちゃえる子はプライド高いナルシスト」(29歳/男性/貿易)自分よりも可愛くない子を「かわいいー」と言うのは心の余裕があるからでしょうか・・・。仮にかわいい子が気に食わなくても、露骨にダメ出ししたりしないほうがいいですね。ナルシストどころか性格が悪いと思われかねないです。■5.自慢が多い「何かと自慢話多い子。聞いてもないのに〇〇大学卒業しましたとか、昨日欲しかったバッグを男性にプレゼントされたとか、いちいち人が羨ましがりそうなこと言う子」(31歳/男性/飲食)人の自慢話って、聞いていて刺激になることもありますよね。でもあまりにも自慢話が多いと、聞いている方もうんざりしてしまうかも。自慢はほどほどにしたほうがお互いに気持ちよくいられるかも。■おわりに自分では全然ナルシストと思ってなくても、勝手にそうだと思われていることも。ついついこういったことをしがちだな・・・と心当たりがあるのなら、ちょっと気をつけたほうがいいかもしれませんね。(美佳/ライター)(ハウコレ編集部)
2017年04月10日フェンディ(FENDI)が2017年春夏コレクションより新作サングラス「キャナイ(CAN EYE)」(6万5,000円)を、4月に世界のフェンディブティック他で販売を開始した。先日発売を開始した、新作バッグ「キャナイ(KANI)」をインスピレーション源としてデザインされており、フランス・ロココ調の華やいだ雰囲気を感じさせる装飾と、遊び心溢れる大きめのスクエアフレームが特徴的。縁を彩るキャンデーカラーのスタッズ、ソルベのようなグラデーションのシェードレンズ、対照的に2色使われているメタル部分がポイントだ。カラー展開は、アクアにペールピンクのスタッズとグリーンのシェードレンズ、パロットにホワイトのスタッズとブルーのシェードレンズ、ペオニアピンクにマンゴーのスタッズとブラウンのシェード/シルバーのミラーレンズ、ブラックにブラックのスタッズとブラウン/ピンクシェード/ゴールドのミラーレンズのラインアップ。
2017年04月09日フェンディ(FENDI)の2017年春夏コレクションより、新作サングラス「キャナイ(CANEYE)」が登場。2017年4月より順次展開される。2017年春夏コレクションは宮殿で過ごすマリー・アントワネットやロココ式のインテリア、美しい庭園がインスピレーション源だ。装飾的できらびやかなウェアを引き立てる、新作サングラスもそんな世界観を受け継いだ華やかな雰囲気。サングラスは、新作バッグ「キャナイ(KAN I)」からインスピレーションを得てデザインされた。遊び心あふれる大きめのスクエアフレームや、まるでソルベのような色使いが特徴となっている。レンズは涼しげな印象のシースルー仕様。カラーによっては下部にミラーレンズをミックスしているユニークなものも。対照的な色のメタルをフレームに使い、縁にはキャンディカラーのスタッズが施されている。カラーは、アクアにペールピンクのスタッズとグリーンのシェードレンズや、ピンクにマンゴー色のスタッズとブラウンのシェード&シルバーのミラーレンズ、そしてレッドにホワイトのスタッズとブルーのシェードレンズなど、全4色が展開される。【詳細】フェンディ サングラス「キャナイ」発売時期:2017年4月より順次取り扱い:フェンディブティック、高級メガネ店価格:各70,200円(税込)【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2017年04月08日ラコステ(LACOSTE)が、フランスのアクセサリーブランド・ヤズブキー(Yazbukey)とコラボレーション。2017年4月12日(水)より、メンズ・ウィメンズ・キッズのウェア及びレザーグッズをラコステ一部店舗にて発売する。ラコステがタッグを組む、ヤズブキーって?ヤズブキーは、キッチュなデザインを特徴とするアクセサリーブランドだ。パリの数あるメゾンで経験を積んだデザイナーは、オスマン帝国の末裔のプリンセスでもある。2015年に登場した「ラコステ×ルサージュ」コレクションの際は、アクセサリーデザインを担当。ポップな世界観が落とし込まれたスポーツアイテムは、斬新な印象を与えた。今回のコラボレーションでは、ヤズブキーの型破りなアプローチをデザインワークに取り入れ、これまでとはひと味違うアイテムを制作。子供時代にテニス経験のあるヤズブキーのデザイナーは、「まさにDream Come True!ついに子どもの頃に夢見たテニスチャンピオンになれた。」と興奮冷めやらぬ様子で、新しい試みの感想を述べている。ラコステ史上初‟クロコダイルが消えた!?”ポロシャツラコステと言えば‟クロコダイル”と言わんばかりに、ポロシャツの胸元で存在感を発揮していたアイコンが、今回はポロシャツを飛び出し、日本未展開となるキャップのバイザーへお引越し。※中には裾や襟からさりげなく顔を出すモデルもある。代わりに登場するのは、テニスボールの「エモーティコン(絵文字)」だ。ホワイトシームライン付きのイエローボールに、様々な個性と表情を与えてフェイスキャラクターを創り上げる。1つは、‟クロコダイルもしくはラケットに怖がっているのかな?”と想像させる、「シャイでおびえたテニスボール」。そして、ヤズブキーの代表モチーフの一つ、赤いリップを合わせた女性のキャラボールもある。また、男の子のキャラクターとして、サングラスを纏った目立ちたがり屋のハンサムガイモデルも。クロコダイルは、“恋”をしているようなキュートなデザインへと昇華させた。メンズ&ウィメンズ、キッズ、小物までもラコステのヘリテージを融合させたコレクションからは、メンズ・ウィメンズ・キッズのウェアがラインナップ。メンズは、ホワイト・ネイビーブルー・レッドカラーの3色展開となる、テニスボールをあしらったアイコニックなコットンピケのポロ。加えて、ダークサングラスの目立ちたがり屋のボールはを描いたストライプポロ、グラフィックプリントのTシャツ、ツートーンストライプのスイムショーツなどが揃う。ウィメンズには、ソフトコットンピケ素材のポロと、赤い口もとの誘惑的なボールを配したのはポロ、さらにチェックプリントのボートネックシャツなどが登場予定だ。キッズラインは、メンズ同様デザインのモデルが揃い、大人も子供も使える小物からはバッグ、コインケースが展開される。アイテム詳細カプセルコレクション「LACOSTE×YAZBUKEY」発売日:2017年4月12日(水)取り扱い店舗:ラコステ渋谷店、日比谷店、京都店、三宮店、福岡天神店<アイテム例>■メンズ・ポロシャツ全4色 各14,000円+税・ポロシャツ16,000円+税・Tシャツ12,000円+税■ウィメンズ・ポロシャツ全4色 各15,000円+税・ポロシャツ18,000円+税■小物・バッグ19,000円+税・コインケース7,000円+税<プレゼントキャンペーン>ラコステ店舗およびオンラインストアで、カプセルコレクション「LACOSTE×YAZBUKEY」を購入すると先着で限定トートバッグをプレゼント。スタート日:2017年4月12日(水)【問い合わせ先】ラコステお客様センターTEL:0120-37-0202
2017年04月06日サングラス専門店『Lune』ファッションとしてのアイウェアを提供している株式会社ルネッテリア(Lunetterie)は、2017年4月5日(水)より、新宿アルタの正面1Fにサングラス専門店『Lune(ルネ)』をオープンする。また、オープンを記念して、「非売品レアグッズ」のプレゼントキャンペーンも実施する予定だ。オシャレでハイクオリティーなサングラスがお手頃価格で『Lune』は、“ファッションを身近に”をコンセプトに、オシャレでハイクオリティーなサングラスをお手頃価格で提供し、昨年夏に渋谷で試験的に販売した「Luneシリーズ」では、たった2坪強のスペースで1万本以上の売り上げを記録した。新規オープンする新宿店(営業時間:11:00~20:30)では、よりエレガントな店舗で、『Lune』がもたらす素晴らしさを演出する。豊富な品揃えでいつでも飽きずに楽しめる通常のブランドサングラスでは、1シーズンのコレクションは多くても100アイテム程度となっているが、『Lune』は世界中からデザインをインスパイアし、最新デザインを毎シーズン1000アイテム以上提供する。常時、豊富なデザインやカラーバリエーションが揃っているので、いつでも飽きずに楽しむことが可能だ。オープン記念キャンペーンの「非売品レアグッズ」プレゼントは無くなり次第終了となり、詳細については、各種SNSやポスター等に掲載される予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ルネッテリアプレスリリース(ValuePress!)
2017年04月06日モスコット(MOSCOT)の旗艦店「モスコット トウキョウ」の2周年を記念し、日本限定カラーのサングラスが登場。2017年3月25日(土)から「モスコット トウキョウ」にて先行販売、4月下旬より一般販売がスタートする。モスコット トウキョウは、2015年3月13日(金)、東京・青山に日本初の路面店をオープン。店内にはモスコットの種類豊富なアイウェアが所せましと並んでおり、日本のモスコットファンにとっては堪らないショップとなっている。日本限定サングラスに採用したのは、50年代に誕生したモスコットの代表モデル「LEMTOSH」。ブランドの定番であり、不動の人気を誇る。フレームのカラーはブラックとべっ甲(トートイス)の2色展開。またレンズは淡いブルーのカラーが採用されクールな印象を漂わせる。リベットや蝶番のゴールドカラーは、落ち着きのあるアイテムの中にアクセントをもたせた。【詳細】モスコット トウキョウ 2周年記念限定カラー先行発売:2017年3月25日(土)※モスコット トウキョウのみ。一般販売:2017年4月下旬・レムトッシュサイズ:44、46カラー:ブラック、べっ甲価格:33,000円+税【問い合わせ先】モスコット トウキョウTEL:03-6434-1070
2017年03月13日去年はやたらとその名前を聞くことが多かった『ドローン』。でもドローンって何!?そんな疑問を晴らすべく、ミニタイプのドローンを実際操ってみることに。何ができるの?操作性は?誰でもできるの???ドローンの謎に迫る。 人間は、広い世界のほんの一部で生きている。全てを知ることはできない。世界のどこかには、自分の知らない何かを熱狂的に愛してる人がいる。研究する人がいる。そんな人が集まると、小さなブームになる。誰かの世界を、少しだけ覗いてみちゃおう。それが「うさこの覗いた世界」なのだ…! 一時期ニュースを賑わせまくった『ドローン』という言葉を覚えているだろうか。 「ドローン無許可飛行」「お祭りをドローン撮影し逮捕」 ドローンという馴染みのなかった言葉は、突然わたしたちの前に現れメディアの話題をさらっていった(ように見えた)。しかしニュースを見ながら「で、ドローンてなんやねん」と思った人も多いだろう。 そもそもドローンは人を乗せずに飛ぶ無人航空機のこと。決して最近の技術ではなく、軍事用として初登場したのは1944年にも遡るらしい。以来、今日に至るまで世界中で開発が進められ人件費がかからず渋滞にも巻き込まれない配送サービス、倉庫の在庫チェックや農薬の散布など人間では危険すぎることや大変なことをドローンが肩代わりしてくれる事例も増えてきているようだ。 その中でも、昨今注目を浴びたのはカメラ付きドローン。ドローンを飛ばすことで全体が掴めるような高いところからの撮影ができる。俗にいう『空撮』だ。テレビ番組やスポーツの試合、ミュージックビデオなどで映像や画像を見る機会も増えたがわたしたちにとっても『ドローン』はまるで無関係な話ではない。ニュースを見てても分かる通りめちゃくちゃ法で規制されまくってはいるが、200グラム未満のものなら許可なく操縦することができるのだ。 それを聞きつけたわたしは、「それならやってみよう!」とミニタイプのドローンを用意した。『ホビードローン』と呼ばれる軽量タイプのものは、1万円もあれば購入することができる。 いざドローンとご対面…!箱の中には本体、バッテリー(2個つき安心タイプ)、リモコン、箱の裏側にはまるで隠し特典のように謎のサングラスまで封入されていた。 やっぱ空とか見るしね。必要だよね。サングラス。 機体は片手でも簡単に持ち上げられるフワッした重量。これが?飛ぶの?本当に??? 200グラム以下のものであっても ・周囲30メートル内に人や物(建物含む)がないところで行うこと・日中にできること・必ず目視すること など、細かくルールがあるのでわたしは人のいない河川敷に向かった。 本体にはばりばりに充電済みのバッテリー、リモコンには単三電池を突っ込み準備万全。このドローンにはカメラが内蔵されており、Wi-fiでスマートフォンと接続することでスマートフォンから写真を撮るなどの操作ができる。 (一目もはばからずアスファルトの上でスマホとドローンを同期する様子) 訳も分からずリモコンを操作する。レバーをくいっとあげると一気に機体が上昇!!! 天高く舞い上がるドローン!これはやばい!!!操作が難しすぎる!!!!初めて操作したドローンは、風に煽られ悲しく地面へと落下していった。 改めて説明書を読む。海外で作られたこの製品、実は説明書の日本語や情報があやふやすぎるところから難易度が高め。 なんとか解読し、ドローンを飛ばすもわたしに出来るのは 浮遊させて そよ風に煽られさまようドローンを全力で追っかけ 翻弄されることだけ…。撮った写真を確認するがドローンである意味がまるでないものばかり。 この写真ドローン使わんでも撮れるわ!!!!!どうしよう。ドローンのドの字も味わえてない。絶望感でいっぱいになったところ、撮影チームからやってみたいというお申し出があったので委ねることにした。 するとどうだろう。 軽さのあまり風には勝てないものの、安定して漂うドローン…! ドローンによって撮影されたのがこちらの写真だ。 画質こそ懐かしくなる90年代的なものだが、高いところからだからこそ撮れる爽快感…!これが空撮…!わたしはドローンに遊ばれてばかりだったが、こうでもない、ああでもないとリモコンをいじりながらドローン操縦を上達させていく。ドローンで遊ぶってこういうことだったんだ…。 ひとつ分かったことがある。ホビードローンは誰にでも触わることができる。ただし扱えるのはセンスがある者のみということ…!根気よくやればセンスがなくても上達するかもしれない、わたしは完全に放棄した。何故なら夢中になってめきめき上手くなる姿を見て、見ているこっちも楽しかったからだ。近寄って目をキラキラさせるちびっこも多かったので、お子さんがいるご家庭のお母さんは、ドローンでデジタル英才教育を受けさせてみてはいかがでしょう。
2017年03月08日ディオール(Dior)の2017年春夏コレクションより、新作サングランス「DIO(R)EVOLUTION」が登場。2017年3月8日(水)より全国のディオール ブティックより発売される。左)BLACK ACETATE AND GOLDEN METAL FRAME, GREY TINTED LENSES:65,000円+税右)BLACK ACETATE AND SILVER METAL FRAME, GREY TINTED LENSES:65,000円+税マスクを想わせるフォルムが特徴的なサングラス 「DIO(R)EVOLUTION」のフレームには、軽いアセテートとメタル素材のミックスを採用。ブリッジやテンプルはゴールドまたはシルバーの仕上げが施され、ラグジュアリーな印象を与える。スモーキーなレンズの上部にあしらわれた星のモチーフは、クリスチャン・ディオールが大切にしていたモチーフのひとつ。彼はパリの路上で拾った星のチャームをきっかけにオートクチュールメゾンを開く決意をしたという。メゾン設立以来、初の女性アーティスティック ディレクターとなったマリア・グラツィア・キウリの、ムッシュ・ディオールへのオマージュが盛り込まれたアイウェアとなっている。【詳細】ディオール 2017年春夏コレクション 新作サングランス「DIO(R)EVOLUTION 」発売時期:2017年3月8日(水)から取扱い店舗:全国のディオール ブティック ※予定価格:2型とも65,000円+税
2017年02月27日アラン ミクリ(alain mikli)の2017春コレクションの新作が登場。2017年3月より順次発売される。2017春コレクションではチリ出身のコンセプチュアルアーティスト、イヴァン・ナヴァロ(Ivan Navarro)とスコットランドのアーティスト、デイヴィッド・バチェラー(David batchelor)からインスピレーションを得た。オプティカルコレクション、サングラスコレクション、カラーカプセルコレクションの3つから展開される。オプティカルコレクション滑らかなライン、シンプルなエレメントを複雑に組み合わせたデザインと多彩なカラーを取り入れたオプティカルコレクション。異なるアセテート生地のコンビネーションによって色合いをリッチに表現している。丸みのあるフェミニンなシルエットのフレームとキャットアイシェイプの2種類が登場。爽やかなグリーンとパープルの組み合わせや、赤いフレームなど毎日かけたくなるようなコレクションに仕上がっている。サングラスコレクションサングラスコレクションからは、クラシックなパイロットシェイプやエッジの効いたウルトラフェミニンなフレームの2種類がラインナップ。ピンクやブルー、レッドなどの独特なカラー、ミラーレンズ、ライトなウォッシュレンズを組み合わせることで、スタイルにユニークな捻りを効かせている。特別な日のスタイルに合わせたいアイウェアだ。カラーカプセルコレクションカラーカプセルコレクションからは丸い形のメタルフレーム、その上にアセテートのブリッジが特徴的なデザインの「A04002N」と、フレームにアーチ状のメタルリムがかかってアイブローのようになった「A04003N」が登場する。80年代を意識した明るいポップな色彩のアイウェアは、レトロな雰囲気を醸し出す。詳細アラン ミクリ 2017春コレクション・オプティカルコレクションA03069 38,000円+税、A03072 46,000円+税・サングラスコレクションA04004 38,000円+税、A04005 38,000円+税・カラーカプセルコレクションA04002N 38,000円+税、A04003N 38,000円+税発売時期:2017年3月より順次問い合わせ先ミクリ ジャポンTEL:03-3401-7981
2017年02月23日H&M(エイチ&エム)とアメリカ最大級の野外音楽フェス「コーチェラ」のコラボレーション・コレクション「H&M Loves Coachella」が登場。H&MDividedの取り扱い店舗と公式サイトにて、2017年3月30日(木)に発売される。コレクションからは、フェスティバルのスピリットを表現したウィメンズ・メンズのウェアやアクセサリーを展開。ウィメンズは、Tシャツや花柄刺繍のデニムジャケット、メタリックなボディースーツ、そして大人っぽい黒レースのストラップドレスと、様々なフェススタイルを楽しめるアイテムでいっぱい。さらに、フェイク・スエードのチョーカーやハート型のピンクサングラス、スターモチーフのピアスなど、小物も充実しているのでチェックしてみて。メンズでは、絞り染めのTシャツとやドローストリングのショーツ、背中がゴシックのグラフィックでデザインされた白のタンクトップ、そして膝の部分がバイカー仕様になっているカットオフデニムなどが展開される。自由自在に組み合わせてフェスコーディネートを思う存分楽しみたい。ビジュアルには、モデルのラッキー・ブルー・スミスと3人の姉、パイパー・アメリカ、スターリーとデイジー・クレメンタインで結成されたオルタナティブ・ポップ・バンド「The Atomics」が登場。公開されたビデオでは、彼らがグラス・ルーツの「Let’s Live For Today」のカバーを歌い、世界中のあらゆる場所でコーチェラコーデが楽しんでいる様子が映し出されている。【詳細】H&M Loves Coachella発売日:2017年3月30日(木)取り扱い:H&M 戎橋メンズ店、銀座店、東京駅店を除くH&M全店舗、公式オンラインストア
2017年02月19日グッチ(GUCCI)の2017年春夏コレクションより新作アイウェアが登場。2017年2月より順次発売される。春夏の主役はウェブモチーフのスクエアサングラスで大胆なフォルムのスクエアサングラスは、都会でもバカンスでも自由奔放に楽しむあなたへ。グリーンとレッドのウェブモチーフをフロントに大きく配置したモダンなビジュアルは、洗練されたルックに磨きをかける。個性的なラウンドシェイプにGGロゴをガーリーで個性的なラウンドシェイプのアセテートサングラスは、代表的なGGロゴとウェブモチーフが華やかなスタイルを演出。グリッターとシャインブラック、グリーン/レッド、ハバナ、エメラルド、シルバープラスポップスオブフクシアといったカラーコンビネーションで登場する。ウェブモチーフを独創的に表現したラウンドメタルサングラスラウンドメタルサングラスは、独創的なフロントのウェブモチーフが特徴。テンプル部分に小さなGGロゴとビー(蜂)モチーフが添えられている。豊富なカラー展開で、各パーツごとにチョイスも可能。フロントはゴールドなど3色、テンプルはシャイニーブラックなど4色、そしてレンズはシャイニーグレーからグリーン、ヴァイオレット/ライトピンクまでの6色から自分に似合うものを見つけて。ブランドアイコンが凝縮されたオプティカルフレームジェンダーレスなオプティカルフレームは、どんなコーディネートともマッチする。テンプル部分にはGGロゴをはじめとしたブランドのアイコンが採用されており、正面から見てもサイドから見ても華麗なデザインだ。詳細グッチ 2017年春夏アイウェアコレクション発売時期:2017年2月より順次価格:サングラス・GG0083S 001 60,000円+税・GG0061S 003 45,000円+税・GG0036S 007 42,000円+税・GG0035SA 003 40,000円+税オプティカル・GG0039O 002 40,000円+税・GG0038O 004 43,000円+税・GG0040O 003 40,000円+税【問い合わせ先】ケリング アイウエア ジャパン カスタマーサービスTEL:0800-555-1001
2017年01月30日アヤメ(ayame)と恵比寿のアイウェアショップコンティニュエ(Continuer)がコラボレートしたアイウェア「ayame for Continuer」 Mod.SIPPOU が登場する。発売日は2017年1月28日(土)。人気モデル「SIPPOU」をコンティニュエ独自のデザインに今回発売されるのは、コンティニュエの創業15周年を記念したスペシャルモデル。ブリッジとノーズパットが一体となったデザインとフロントリムに施した七宝が特徴のアヤメの人気モデル「SIPPOU」をコンティニュエがカスタマイズしたものだ。「コンティニュエ リミテッド」オプティカルはベースに落ち着いたガンメタルを使用。フロントリムに施された七宝はダークブラウンに変更されており、コンビネーションカラーのバランスが新鮮だ。また、記念モデルとして、数量限定でサングラスバージョンも特別に製作。サングラスはグレー色をベースに表面のみゴールド のソフトミラー加工を施したレンズを採用することでモードな印象に仕上がっている。【詳細】コンティニュエ×アヤメ 限定コレクション発売日:2017年1月28日(土)販売価格:ayame for Continuer オプティカル 40,000円+税ayame for Continuer サングラス 43,000円+税■コンティニュエ東京都渋谷区恵比寿南 2-9-2 CALM 恵比寿 1F時間:12:00-21:00(定休日:水曜日)TEL:03-3792-8978【問い合わせ先】Continuer Inc.TEL:03-3792-8978
2017年01月28日H&M(エイチ&エム)のキッズウェアがH&M渋谷店の3階に登場。2017年1月20日(金)に一部オープン、2月9日(木)にグランドオープンする。キッズコンセプトは新生児、ベビー、キッズを対象に、日常使いできるパンツやTシャツをはじめ、ジャケットやワンピースなどのアイテムを展開する。さらに帽子やサングラス、靴などの小物まで豊富なラインナップを揃える。また、限定店舗のみの取り扱いとなる「H&M Studio(H&M ストゥディオ)」やサステイナブルなファッションをコンセプトとした「Conscious Exclusive」のキッズラインも導入。館内はエレベーターが完備しており、 ベビーカーでも安心してショッピングを楽しめる。親子でお揃いのコーディネートを着こなしてみてはいかがだろうか。【詳細】H&M KIDS発売日:2017年1月20日(金)に一部オープン、2月9日(木)にグランドオープンカテゴリー:新生児(0〜6か月、サイズ 50〜68)、ベビー(6〜24か月、サイズ 68〜92)、キッズ(18か月〜8歳、サイズ 92〜128)、H&M ヤング(9〜14歳、サイズ 134〜170)取り扱い店舗:H&M 渋谷店住所:東京都渋谷区宇田川町33-6
2017年01月23日家の近くのコンビニエンスストアに行くとき、まつ毛エクステなのメイクのできない予定のある日、お肌が荒れてしまいメイクをしたくないとき・・・どんな女性だって、メイクをしたくないときはあります。だけど、あなたの「すっぴん隠し」の方法、冷静に見ると、何も隠さずすっぴんのままで外出をした方が良いくらい変かも?!オシャレに賢くカバーしましょ♪すっぴん隠しテク①「サングラス」最もメジャーな方法です。アイメイク命!な若い女性に多い隠し方ですよね。サングラスが向いている・不向きのシーンサングラスとは、本来太陽の光をシャットアウトするためのもの。ゆえに太陽の出ているときや夏場はすっぴんを隠す目的でなく、紫外線から目を守るいう意味でも非常におすすめです。目周りを中心に隠すことができるので、まつ毛エクステサロンに行く・目の調子が悪い等、アイメイクをできない日に便利です。しかし、逆に言えば曇りや雨の日、夕方以降の日が沈んだ時間帯にしているとすごく変・・・。さらに見た目の問題のみではありません。すっぴんの目がしっかり隠れるダークな色味のレンズでは、外が暗くなると前がしっかり見えなくなるという危険が潜んでいます。ショッピングに出かける日も、色をきちんと認識ができないので避けた方が良いでしょう。サングラスが向いている・不向きの方目元にコンプレックスがある・アイメイクをしないとお顔に自信が持てない。という方は、この方法が最適です。また、サングラスが似合うようなクールなテイストのファッションを好む方は、小物アレンジの感覚でナチュラルに取り入れが可能。まるで海外セレブのような雰囲気を漂わせられるため、誰もすっぴんとは思わないことでしょう。一方、ガーリーなファッションの方ではどうでしょう。その姿は「避暑地のマダム」そのものです。都会や冬場、年齢の若い方はこの上ない違和感が出てしまうので、避けた方が無難です。おすすめオシャレ見えテクニック目元以外のメイクをすることが可能な場合は、日焼け止めも兼ねたベースメイクは必須です。アイブロウはサングラスのレンズサイズとあなたの自眉との兼ね合いを考え、必要であれば描き足しを。あとは、写真のように色の濃いリップカラーを唇にのせれるだけでOK!たったこれだけの簡単メイクで、「イイ女オーラ」を放つことができます。また、ヘアセットをしっかりする時間・体調の余裕がないときは、オールバックにしてしまうことで、ラクをしたつもりがさらにオーラを放てますよ。すっぴん隠しテク②「キャップ」サングラスの次にメジャーなのは、「ただ被るだけ」のキャップスタイル。キャップが向いている・不向きのシーンランニングやテニスなど、スポーツを行うときって、汗でメイクが崩れやすいもの。そんなときに崩れを気にせず思いっきり楽しむために!!日差しから頭や顔を守りながらメイクをしていないお顔も隠せるので非常に便利です。また、紫外線量の多い日に家の近所にお買い物に行きたい場合も同じく、お顔をオープンにしないのみでなく、紫外線対策にもなります。サングラスと違って冬場や日が沈んだあとでも違和感のないキャップは一見とても便利に思えます。しかしながら長時間の外出をする日や車・自転車の運転をする場合は避けた方が良いでしょう。すっぴんを隠せるほど深く被るスタイルのキャップは視界が狭くなってしまいます。そのため、長時間の外出は疲れを、乗り物の運転は思わぬ危険を起こしてしまうかもしれません。キャップが向いている・不向きの方キャップは顔を隠すことができるというよりも、ツバによって影ができることでお顔を見えにくくするアイテム。なので、「すっぴんそのものを誰にも見られたくない」というときよりも「自分だと認識さえされなければすっぴん顔が見えていもOK」というときに向いています。それから、スポーティー・ボーイッシュなファッションを好む方にも良く似合うでしょう。不向きの方は、お洋服がカジュアルテイストでない方です。これからの季節は、ダッフルコートなど甘め・チェスターコートなどクールめなアウターでは、それぞれ高度なファッションセンスがないと合わせるのは難しいと言えるでしょう。おすすめオシャレ見えテクニックサングラスとの掛け合わせもすごく素敵ですが、一歩間違えると「自称芸能人」のような風貌に・・・。キャップをよりオシャレに見せるには、大振りのピアスやイヤリングがおすすめです。カジュアルさを程よく消してくれますし、なにより視線がそちらにそれるため、さらにお顔の注目度が下がります。すっぴん隠しテク③「眼鏡・伊達メガネ」すっぴんの隠れ度合いはもっとも減りますが、一番自然なのはこちらの方法です。メガネ類が向いている・不向きのシーンお仕事の日や、人と会わなければならない、どうしても出かけなければならない予定が入っているにもかかわらず、目の調子が悪くてお化粧ができない日はこちらの方法が便利です。不向きのシーンは特にありません。問題なく使用ができることでしょう。メガネ類が向いている・不向きの方本当に視力が悪くてメイクどころかコンタクトの使用もしたくない方はもちろんこちらに限ります。そのほかですと、すっぴんそのものがしっかり確実に隠れるかと言ったらそうではないので、少々雰囲気をごまかしたい方や他のパーツはきちんとメイク可能な方に向いていると言えるでしょう。向いていないのは、スバリすっぴんを完璧に隠したい方です。レンズはクリアの眼鏡・伊達メガネ。目元が奥まで見えにくくなる程度で、ほとんどのお顔は見えてしまいます。よって、しっかり隠すことはできません。おすすめオシャレ見えテクニック先にも述べましたが、眼鏡スタイルではすっぴんは完全に隠すことは不可能です。あくまでちょっぴり手抜きをしている目元をカバーする程度と考えて、他の部分はファッション・ヘアスタイルも含めて手抜きなしで仕上げて!そして、すっぴんもしくはなんらかを手抜きしている目元に眼鏡を装備したら「手抜きなんてしてません。コーディネートの一環で眼鏡してます」という堂々としたオーラを放ちましょう。すっぴん隠しテク④「マスク」目元よりもお肌を隠したい大人の女性や、冬場の定番スタイルです。マスクが向いている・不向きのシーンマスクは、すっぴんを隠すだけでなく風邪の予防やお肌の保湿にも便利なアイテムです。そのため、冬場にはもってこいのアイテム。近所へのお買い物やちょっとしたお出かけの他、通勤通学でも問題なく使えます。フェイシャルエステ等、ベースメイクのできない予定に行く際にも便利です。夏場は自分自身が暑くなり、ムレの原因に。さらにスポーツの際も、負荷を与えるトレーニングの一環でない限りは、呼吸が苦しくなりやすいので注意が必要です。マスクが向いている・不向きの方目元を隠したい方は①の「サングラス」が向いているのに対し、こちらはお肌や口元を中心に隠したい方に向いています。肌荒れが気になってメイクをあまりしたくない方や、顔色の悪さが気になる方はこちらの方法を使いましょう。逆に、すっぴんだと眉毛があまり生えていない・目が小さくなってしまうなど、眉・目元の悩みを隠したい方にはまったくもって意味がない方法です。むしろ、他が隠れているためかえって視線を集めてしまうのでご注意を。また、マスクというのは本来体調不良の際に使うもの。誰かに心配をかけてしまう場合もあるので、そのあたりのケアは行ってくださいね。おすすめオシャレ見えテクニックマスクで隠れない部分のメイクは手抜きせずにいつも通り・いつも以上に気合を入れてメイクをしましょう。人は、鼻から下を隠すことで美人に見える効果があると言われています。もしかして、手抜きやすっぴんなのに普段よりもチヤホヤされてしまうかも?!誰にでも、お化粧をしたくない日・できない日は存在します。そんなときでもできる限りオシャレを楽しむのが美意識であり、女子力です。「隠したつもりがすっぴんより変」「まるで変質者?!」なんてことのないように、上手に賢く隠しませんか?
2016年12月29日年内で解散するSMAPの香取慎吾が、19日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『SMAP×SMAP』(毎週月曜22:00~)でピコ太郎の「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」を披露した。26日に最終回を迎える同番組だが、看板コーナー「ビストロSMAP」は今回がラスト。最後のゲストとしてメンバーと親交の深いタレントのタモリが登場した。その途中に、香取が『笑っていいとも!』出演時のタモリになりきり、手にはマイクを持って「PPAP」を披露。「アイハブアサングラス アイハブアマイクウーン タモリ!」とタモリバージョンにアレンジして笑いを誘った。さらに、ピコ太郎の新曲「ネオ・サングラス」も披露。「暗い暗い暗い…明るい!」「明るい明るい明るい…暗い!」「とんとん!」と勢いあふれるパフォーマンスで沸かせ、最後には「I’m a perfect human」とオリエンタルラジオ率いるRADIO FISHのヒット曲「PERFECT HUMAN」も入れ込んだ。このパフォーマンスに、タモリもメンバーも爆笑。ツイッター上でも「香取慎吾のPPAPとネオ・サングラスにめっちゃ笑った」「面白すぎて吹いた」「最高すぎる!」「腹よじれる」「香取君のアレンジPPAPウケたわ」「面白すぎて腹かかえて笑いました」「香取慎吾のPPAPやべぇ笑」「香取のPPAPおもろすぎた」などと絶賛の声が上がっている。
2016年12月20日ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)の2016年秋冬アイウェアコレクションが登場。コレクションは10種類のサングラスと5種のオプティカルフレームで構成される。本記事ではその一部を紹介する。ファラベラチェーンの「SC0043S」両方のテンプルからブロウまでルーズにファラベラチェーンが大胆にぶら下がった「SC0043S」。ブラック&ゴールド、クラシックハバナ&シルバー、ハバナ&レッドゴールド、ホワイト&ダークルテニウムの5つのカラーバリエーションで展開している。キャットアイシルエット「SC0036SA」「SC0036SA」はキャットアイシルエットをエレガントかつモダンに解釈したサングラス。テンプルには新たなシグネチャーとしてダブルのピンを施してある。丸いレンズとシンプルなデザインで女性らしいクールさを演出。レオパード柄も展開する「SC0037SA」エレガントでフェミニンな、目尻がつり上がった特徴的なキャットアイフレーム「SC0037SA」。ブリッジ部分はメタル仕様で繊細な作り。遊び心あふれるレオパードのアニマルプリントも展開しており、セクシーに印象づけることもできる。他にも、2種類のサングラスと5種類のオプティカルフレームで構成されるキッズ向けアイウェアコレクションも展開。様々な個性に合わせて展開されたコレクションで、秋のおしゃれにアクセントを加えてみてはいかがだろうか。詳細ステラ マッカートニー 2016年秋冬アイウエア コレクション・SC0041SA 45,000円+税・SC0037SA 33,000円+税・SC0036SA 33,000円+税・SC0044O 37,000円+税・SC0045O 50,000円+税・SC0043S 50,000円+税※現在店頭で発売中。問い合わせ先ケリング アイウエア ジャパンTEL:0800-555-1001
2016年12月17日こんにちは。こじらせ美容オタク家のともです。ママになると、独身時代のファッションのまま……ということではどうしても他のママさんとのあいだにギャップを感じてしまうことも多いですよね。それもそのはず。独身時代はトレンド最前線のファッションに身を包んでいればがカッコいいと憧れられたり、いわゆるモテ服と言われるひらひらの服を着ていればかわいいと思われたり……。しかしママとなった今、一番大切にしたいのは“優しさ ”。つまり、「優しい人」というイメージを他のママからもってもらえるようなファッションをすることが正解なのです。そこで、ママから「この人と仲良くなりたい!」と思われるファッション をリサーチしてみました。●(1)オシャレすぎないオシャレ『上下デニム素材で、ダメージジーンズ、その上にサングラスまでしているママはとてもじゃないけどこわそうで自分からは話しかけられない……。またオシャレすぎる人は自分に対するファッションチェックも裏で厳しそう で仲良くはなりたくないと思う』(20代女性/主婦)オシャレに気を使うのは良いことなのですが、それがハードすぎてはママとしてNG。レザーの服を選ぶならできるだけ素材が柔らかそうなものがベターで、またダメージジーンズはカッコいいですがどうしても近寄りがたい印象に。そしていつもハットやサングラスを身に着けていると、オシャレではありますがそれが他人を寄せ付けないツールになってしまいます。その上ブランド物でかためすぎたり、派手すぎる柄物は優しい印象からは遠ざかるばかり……。要は、できるだけパッと見でクールや派手な印象を持たれてしまうファッションは避けた方がいい、ということ。大切なのは、子どもにもこわいと思われないような“話しかけやすさ”。オシャレはゆるっと感を大事にすることがポイントです。●(2)定番を着ていけば間違いナシ『着ていくものに迷ったらボーダーを着ている自分。軽いオシャレ感もだせるし、ボーダーを着ているママって親しみやすさがある 』(30代女性/パート)やはり定番のボーダーアイテムはこの冬も外せません。カジュアルで優しい印象を与えてくれるだけでなく、元気さもアピールできちゃう優れモノ。でもボーダーも“ただのボーダーのシャツ”であると、学生みたいでイタいファッショになるので要注意。チョイスすべきは“きれいめボーダー”。つまり、少し遊び心があるようなファッション性の高いボーダーを選べば間違いナシ。オフショルのボーダーから、Aラインのボーダー、ドルマリンスリーブのボーダーなど、ボーダートップスにも種類はいろいろ。また、トップスをパンツやスカートにインして着れば、一気にトレンド感もアップします。「ボーダーを着ている人に悪い人はいない」というくらい、ボーダーを着ている人ってなぜだか相手に安心感を与えますよね。やはりオシャレすぎない定番が親しみやすさにつながるということでしょう。●(3)色ならまずはホワイト、手触りがよさそうなものを選ぼう『モテ服がそうであるように、決して甘すぎない少しだけかわいらしい手触りがよさそうな素材の服を初対面では着るようにしています。それだけで優しいアピールもでき、ちょっとドジな感じの隙があるママ に見てもらえる』(20代女性/主婦)今日は初めてのママ同士のクラス会……ボーダーだとあまりにもカジュアルだし、どうしよう?と迷ったときは、色ならホワイト+手触りがよさそうな素材の服を選べばオッケー。たとえば、ホワイトのニットを着て行けば、自然に相手は自分に優し気な印象を抱いてくれます。ブラックはつい無難で選んでしまいがちですが、やはりきつそうなイメージに。ホワイトなら優しさに加え清潔感も感じられ、話しかけやすい人として無意識のうちに認定。ただ、シミがついていたり、毛玉がついていたりするニットはダメですよ。また、とろっとしたニュアンスのある白ブラウスも清潔感があり、ママとしては好感度大。ブラウスの場合はボトムに動きやすいパンツを合わせると、ドレスダウンに。ホワイトは子どもがいるため汚れる……と敬遠してしまうのであれば、エナジーカラーと呼ばれる明るいオレンジや黄色を選んでも温かみを感じられるママになれちゃいます。また、人は小動物がそうであるように、触り心地がよいものをかわいいと自然に感じますので、素材にはこだわって手触りがよさそうなものを着ると嫌味のないかわいさアピールも可能に。----------甘いディテールにパンツを合わせる、メンズっぽいデザインはフェミニンに仕上げるなど、ママウケするファッションにはいつも“頑張らない感”が必須。頑張らないオシャレを目指せば、ママ友に「優しそう」と思われることができるのです。●ライター/とも(こじらせ美容オタク家)●モデル/神山みき(れんくん)
2016年12月16日タレントのタモリが、30日(22:00~24:00)に放送されるニッポン放送のラジオ番組『タモリのオールナイトニッポンGOLD Song&BOSS スペシャル』のパーソナリティを担当することが16日、明らかになった。昨年に続き、今年も年末の同番組に登場するタモリ。このほど行われた収録のオープニングトークでは、32年間にわたって放送されてきたフジテレビ系『笑っていいとも!』が終了してから、「勤務体制」が変わって忙しくなったそうで、今年は東京にいない日も多く、「新人時代を思い出しています」と語る。東京12チャンネル(現・テレビ東京)の『チャンネル泥棒!快感ギャグ番組! 空飛ぶモンティ・パイソン』がデビューだと言われるタモリは、2016年が芸能生活40周年というメモリアルイヤーのはずだが、アシスタントの能町みね子に「メモリアルイヤーとかお嫌いなんですよね?」と聞かれると「そうなんだよ」と即答。そのデビュー間もない頃、今年亡くなった永六輔から「顔に特徴がないから」とサングラスをかけるようになった経緯を明かす。当時あったサングラスをかけてテレビに出ることへの批判に対して、永は「タモリはサングラスをかけてるから良いんだ」とかばってくれたそうで、タモリは「永さんがいなかったら、NHKには出られなかった」と感謝する。収録後、インタビューに応じたタモリは「みねちゃん(能町)とは知り合いだから、今年も楽しかったね。安心して話せるからね」と本番もリラックして臨んだ様子。芸能ニュースが豊作だった1年だったが、「興味がなくて全然知らないんだよなあ…」と疎いようで、『いいとも!』レギュラーだったピース・綾部祐二の渡米発表も知らず、「何を勘違いしているのかな(笑) 1日も早く帰って来い!」と呼びかけた。
2016年12月16日