年内で解散するSMAPの香取慎吾が、19日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『SMAP×SMAP』(毎週月曜22:00~)でピコ太郎の「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」を披露した。26日に最終回を迎える同番組だが、看板コーナー「ビストロSMAP」は今回がラスト。最後のゲストとしてメンバーと親交の深いタレントのタモリが登場した。その途中に、香取が『笑っていいとも!』出演時のタモリになりきり、手にはマイクを持って「PPAP」を披露。「アイハブアサングラス アイハブアマイクウーン タモリ!」とタモリバージョンにアレンジして笑いを誘った。さらに、ピコ太郎の新曲「ネオ・サングラス」も披露。「暗い暗い暗い…明るい!」「明るい明るい明るい…暗い!」「とんとん!」と勢いあふれるパフォーマンスで沸かせ、最後には「I’m a perfect human」とオリエンタルラジオ率いるRADIO FISHのヒット曲「PERFECT HUMAN」も入れ込んだ。このパフォーマンスに、タモリもメンバーも爆笑。ツイッター上でも「香取慎吾のPPAPとネオ・サングラスにめっちゃ笑った」「面白すぎて吹いた」「最高すぎる!」「腹よじれる」「香取君のアレンジPPAPウケたわ」「面白すぎて腹かかえて笑いました」「香取慎吾のPPAPやべぇ笑」「香取のPPAPおもろすぎた」などと絶賛の声が上がっている。
2016年12月20日ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)の2016年秋冬アイウェアコレクションが登場。コレクションは10種類のサングラスと5種のオプティカルフレームで構成される。本記事ではその一部を紹介する。ファラベラチェーンの「SC0043S」両方のテンプルからブロウまでルーズにファラベラチェーンが大胆にぶら下がった「SC0043S」。ブラック&ゴールド、クラシックハバナ&シルバー、ハバナ&レッドゴールド、ホワイト&ダークルテニウムの5つのカラーバリエーションで展開している。キャットアイシルエット「SC0036SA」「SC0036SA」はキャットアイシルエットをエレガントかつモダンに解釈したサングラス。テンプルには新たなシグネチャーとしてダブルのピンを施してある。丸いレンズとシンプルなデザインで女性らしいクールさを演出。レオパード柄も展開する「SC0037SA」エレガントでフェミニンな、目尻がつり上がった特徴的なキャットアイフレーム「SC0037SA」。ブリッジ部分はメタル仕様で繊細な作り。遊び心あふれるレオパードのアニマルプリントも展開しており、セクシーに印象づけることもできる。他にも、2種類のサングラスと5種類のオプティカルフレームで構成されるキッズ向けアイウェアコレクションも展開。様々な個性に合わせて展開されたコレクションで、秋のおしゃれにアクセントを加えてみてはいかがだろうか。詳細ステラ マッカートニー 2016年秋冬アイウエア コレクション・SC0041SA 45,000円+税・SC0037SA 33,000円+税・SC0036SA 33,000円+税・SC0044O 37,000円+税・SC0045O 50,000円+税・SC0043S 50,000円+税※現在店頭で発売中。問い合わせ先ケリング アイウエア ジャパンTEL:0800-555-1001
2016年12月17日こんにちは。こじらせ美容オタク家のともです。ママになると、独身時代のファッションのまま……ということではどうしても他のママさんとのあいだにギャップを感じてしまうことも多いですよね。それもそのはず。独身時代はトレンド最前線のファッションに身を包んでいればがカッコいいと憧れられたり、いわゆるモテ服と言われるひらひらの服を着ていればかわいいと思われたり……。しかしママとなった今、一番大切にしたいのは“優しさ ”。つまり、「優しい人」というイメージを他のママからもってもらえるようなファッションをすることが正解なのです。そこで、ママから「この人と仲良くなりたい!」と思われるファッション をリサーチしてみました。●(1)オシャレすぎないオシャレ『上下デニム素材で、ダメージジーンズ、その上にサングラスまでしているママはとてもじゃないけどこわそうで自分からは話しかけられない……。またオシャレすぎる人は自分に対するファッションチェックも裏で厳しそう で仲良くはなりたくないと思う』(20代女性/主婦)オシャレに気を使うのは良いことなのですが、それがハードすぎてはママとしてNG。レザーの服を選ぶならできるだけ素材が柔らかそうなものがベターで、またダメージジーンズはカッコいいですがどうしても近寄りがたい印象に。そしていつもハットやサングラスを身に着けていると、オシャレではありますがそれが他人を寄せ付けないツールになってしまいます。その上ブランド物でかためすぎたり、派手すぎる柄物は優しい印象からは遠ざかるばかり……。要は、できるだけパッと見でクールや派手な印象を持たれてしまうファッションは避けた方がいい、ということ。大切なのは、子どもにもこわいと思われないような“話しかけやすさ”。オシャレはゆるっと感を大事にすることがポイントです。●(2)定番を着ていけば間違いナシ『着ていくものに迷ったらボーダーを着ている自分。軽いオシャレ感もだせるし、ボーダーを着ているママって親しみやすさがある 』(30代女性/パート)やはり定番のボーダーアイテムはこの冬も外せません。カジュアルで優しい印象を与えてくれるだけでなく、元気さもアピールできちゃう優れモノ。でもボーダーも“ただのボーダーのシャツ”であると、学生みたいでイタいファッショになるので要注意。チョイスすべきは“きれいめボーダー”。つまり、少し遊び心があるようなファッション性の高いボーダーを選べば間違いナシ。オフショルのボーダーから、Aラインのボーダー、ドルマリンスリーブのボーダーなど、ボーダートップスにも種類はいろいろ。また、トップスをパンツやスカートにインして着れば、一気にトレンド感もアップします。「ボーダーを着ている人に悪い人はいない」というくらい、ボーダーを着ている人ってなぜだか相手に安心感を与えますよね。やはりオシャレすぎない定番が親しみやすさにつながるということでしょう。●(3)色ならまずはホワイト、手触りがよさそうなものを選ぼう『モテ服がそうであるように、決して甘すぎない少しだけかわいらしい手触りがよさそうな素材の服を初対面では着るようにしています。それだけで優しいアピールもでき、ちょっとドジな感じの隙があるママ に見てもらえる』(20代女性/主婦)今日は初めてのママ同士のクラス会……ボーダーだとあまりにもカジュアルだし、どうしよう?と迷ったときは、色ならホワイト+手触りがよさそうな素材の服を選べばオッケー。たとえば、ホワイトのニットを着て行けば、自然に相手は自分に優し気な印象を抱いてくれます。ブラックはつい無難で選んでしまいがちですが、やはりきつそうなイメージに。ホワイトなら優しさに加え清潔感も感じられ、話しかけやすい人として無意識のうちに認定。ただ、シミがついていたり、毛玉がついていたりするニットはダメですよ。また、とろっとしたニュアンスのある白ブラウスも清潔感があり、ママとしては好感度大。ブラウスの場合はボトムに動きやすいパンツを合わせると、ドレスダウンに。ホワイトは子どもがいるため汚れる……と敬遠してしまうのであれば、エナジーカラーと呼ばれる明るいオレンジや黄色を選んでも温かみを感じられるママになれちゃいます。また、人は小動物がそうであるように、触り心地がよいものをかわいいと自然に感じますので、素材にはこだわって手触りがよさそうなものを着ると嫌味のないかわいさアピールも可能に。----------甘いディテールにパンツを合わせる、メンズっぽいデザインはフェミニンに仕上げるなど、ママウケするファッションにはいつも“頑張らない感”が必須。頑張らないオシャレを目指せば、ママ友に「優しそう」と思われることができるのです。●ライター/とも(こじらせ美容オタク家)●モデル/神山みき(れんくん)
2016年12月16日タレントのタモリが、30日(22:00~24:00)に放送されるニッポン放送のラジオ番組『タモリのオールナイトニッポンGOLD Song&BOSS スペシャル』のパーソナリティを担当することが16日、明らかになった。昨年に続き、今年も年末の同番組に登場するタモリ。このほど行われた収録のオープニングトークでは、32年間にわたって放送されてきたフジテレビ系『笑っていいとも!』が終了してから、「勤務体制」が変わって忙しくなったそうで、今年は東京にいない日も多く、「新人時代を思い出しています」と語る。東京12チャンネル(現・テレビ東京)の『チャンネル泥棒!快感ギャグ番組! 空飛ぶモンティ・パイソン』がデビューだと言われるタモリは、2016年が芸能生活40周年というメモリアルイヤーのはずだが、アシスタントの能町みね子に「メモリアルイヤーとかお嫌いなんですよね?」と聞かれると「そうなんだよ」と即答。そのデビュー間もない頃、今年亡くなった永六輔から「顔に特徴がないから」とサングラスをかけるようになった経緯を明かす。当時あったサングラスをかけてテレビに出ることへの批判に対して、永は「タモリはサングラスをかけてるから良いんだ」とかばってくれたそうで、タモリは「永さんがいなかったら、NHKには出られなかった」と感謝する。収録後、インタビューに応じたタモリは「みねちゃん(能町)とは知り合いだから、今年も楽しかったね。安心して話せるからね」と本番もリラックして臨んだ様子。芸能ニュースが豊作だった1年だったが、「興味がなくて全然知らないんだよなあ…」と疎いようで、『いいとも!』レギュラーだったピース・綾部祐二の渡米発表も知らず、「何を勘違いしているのかな(笑) 1日も早く帰って来い!」と呼びかけた。
2016年12月16日英国の老舗アイウェアブランド「オリバー ゴールドスミス(Oliver Goldsmith)」のアーカイブラインより新作「チャールズ(CHARLES)」が登場。2016年12月10日(土)より発売予定だ。アーカイブラインは、1950年代から70年代を中心に発売していたモデルを、最先端の製造技術を駆使し、復刻生産を行い展開している。先人たちが築き上げてきた意匠を再現しながら、サイズ・カラーでバリエーションを広げることで、モダンなアイウェアに仕上げているのが特徴だ。「チャールズ」はオリバー・ゴールドスミスの2代目、チャールズ・オリバー・ゴールドスミスが実際に愛用したフレーム。彼の名を冠した同モデルは、発売当初は素材にプラチナを用いており、手掘りの彫刻が施された工芸的なデザインが魅力だった。今回復刻するにあたって、素材は強度やフィット感にも配慮し、リムにチタン、ブリッジとテンプルに合金を使用。カラーはゴールド、シルバー、アンティークゴールド、アンティークシルバーの4種類から選ぶことができる。ポイントになっている彫刻部分は、オリジナルと比較しても遜色なく、上品な雰囲気を纏った。フロントからこめかみを経由して耳にかける“テンプル”部分は、古い金属製の眼鏡によくみられる「ケーブル(テンプル先が縄手)」のほか、スタンダードな耳あてのついた「モダンテンプル」がラインナップ。ブルーやグリーンといった現代的なカラーサングラスもあり、眼鏡好きにとっては選択肢の多さが嬉しい。ヴィンテージライクな雰囲気とモダンなデザインが融合した一品、ぜひチェックしてみてはいかがだろう。【詳細】チャールズ発売日:2016年12月10日(土)価格:スタンダードモデル 40,000円+税、ケーブルモデル 43,000円+税、サングラス 41,000円+税カラー:ゴールド、シルバー、アンティークゴールド、アンティークシルバーサイズ:45mm(スタンダードモデル)、47mm(スタンダードモデル、ケーブルモデル)、49mm(サングラス)【問い合わせ先】サラディストリビューション東京TEL:03-6427-7239
2016年12月11日日本のアイウェアブランド「アイヴァン 7285(EYEVAN 7285)」が新作コレクションを発表。2016年12月10日(土)より販売される。今シーズンは「緻密なミニマリズム」を感じさせる、オプティカル11型、サングラス6型を展開。素材や機能に斬新なアイディアを取り入れながらも、全体としては無駄のないミニマムなデザインに。洗練されたシンプルさを感じさせるアイテムを展開した。「314TI」は、フロントのプラスチックの内側に、別生地のプラスチックを張り合わせた。2種類のプラスチックは、同系色でまとめているので、シンプルながらも個性がある。さらに、鼻パットにオリジナルのチタンカシメパットを採用することで、快適な付け心地を可能にした。オプティカルモデル「556」は、フロントセルの内側にチタン板を内蔵した革新的な構造を採用。大胆な技術をあえてクラシカルなフォルムに落とし込むことで、さりげなくデザイン性の高さを主張している。細身のフレームや、チタンのテンプルが、黄色味がかったカラーとマッチし、独特の味わいを放つ。ブランド初となる一山フレームを採用したオプティカルモデル「142」は、非常にミニマムなデザインでありながらも、計算し尽くされた機能性が魅力だ。傾斜や奥行きを自由に調節できる可動式サドルブリッジや、智を補強する台座を搭載。前後ダブルになったブリッジは、機能的であるだけでなく、デザインにアクセントを添えている。クラシックなデザインの中に、洗練されたモダンを感じさせる一本だ。さらに、コレクションの発表に合わせ、2016年12月10日(土)から30日(金)まで、恵比寿の「コンティニュエ(Continuer)」と、吉祥寺の「ザ・パークサイド・ルーム(The PARKSIDE ROOM)」にてローンチフェアを開催。会場では、新作がフルカラー、フルバリエーションで揃う。【詳細】EYEVAN 7285 8thコレクション発売日:2016年12月10日(土)◼︎アイテム例オプティカル:「314TI」44,000円+税「556」58,000円+税「142」46,000円+税サングラス:「802」70,000円+税◼︎ローンチフェア開催日:2016年12月10日(土)〜12月30日(金)会場:コンティニュエ / ザ・パークサイド・ルーム
2016年12月08日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)と福井県鯖江市のアイウエアメーカー・金子眼鏡の共同開発によるアイウエアライン「イッセイ ミヤケ アイズ (ISSEY MIYAKE EYES)」のシリーズ3作目となる「ボーンシリーズ III」が発売された。「ボーンシリーズ」は昨年秋にデビューして、今年春には「ボーンシリーズ II」を展開。シリーズを通して、イッセイ ミヤケ創業当初から一貫している“一枚の布”の概念を踏襲し、片方のテンプルエンドからもう片方のテンプルエンドへと続く1本のラインの美しさにこだわっている。11月24日に販売がスタートした3型は、コレクション初となるチタニウム製のフルメタルフレームで、“1本のライン”が一層強調されるスタイル。シンプルでありながらも、2色のグラデーション塗装により立体的な陰影が生まれ、メタルの質感がより際立っている。また、チタニウムに焼き付け塗装と貴金属メッキが施され、アレルギーフリー仕様にもなっている。ラインアップは、「WELLINGTON III」(眼鏡 4万円、サングラス 4万2,000円)、「PANT III」(眼鏡 4万円、サングラス 4万2,000円)、「HEXAGON III」(眼鏡 4万2,000万円、サングラス 4万4,000円)。いずれも参考価格。
2016年12月05日「いい男なのにねえ…。なんで独身なのかしら」世間にはこのように不思議がられている男性が大勢います。こんなふうに40過ぎて独身の男性は意外と多く、生涯独身率は毎年bad更新されています。女性からすると、そういった男性と出逢った瞬間はラッキー!と思う反面、「ちょうどいい年頃で全てが揃っているのに、なぜ!?」という疑問があるはず。世の中の素敵女子が変な男に引っかからないためにも気を付けてほしい男の特徴を伝授for you!誰よりも自分が大好きな「隠れおこちゃま」一見、仕事はデキるし華やかな友人に囲まれている大人男子。裏を返せば単なる独身のおっさんです。そういったオーバー40男子が女子にモテようと駆使する引き出しが華やかな人脈です。このタイプの特徴としては、職業は芸能人と知り合うような職場に勤務していて服装はカジュアルな若作り。飲み会と自分が大好きで、10~20代が遣う今どきの女子言葉を乱用します。「そんなこと言うなしー」なんて言われたらぶん殴ってやりたいですね。さて、話は戻りますがこのタイプ、お金と人脈という武器を使って若くてミーハーな女の子にモテてしまいます。結果、勘違いモテから心も恋愛遍歴も成長しないまま。「もしかしたらいつか若くてかわいい芸能人と結婚できるかも」というナメた幻想を抱き、結婚を迫られると今までの自分のペースが崩れることを恐れて逃げてしまいます。このような男性のもう一つの特徴として、実はそんなにお金を持っていないということが挙げられます。やたら秘密が多いミステリアス気取りの危ないヤツ昔の知り合いでヘアメイクをしているオーバー40の男性がいました。とてもおしゃれで、有名な方々を担当しているその男性は、私生活は謎のベールに包まれていました。本名、自宅の最寄り駅、出身地など、とにかく個人情報は徹底して誰にも言わない方で、たまにしつこく聞いてくる人には理屈を並べて「はい、論破っ!」していました。そんな謎めきマンから、ある日お茶に誘われました。面白い人だと思っていたので仕事後、待ち合わせのテラスカフェへ顔を出しに行くと夜なのに巨大なサングラスをかけて人目をキョロキョロ気にする男性が座っていました。…謎めきマンでした。ツッコミどころはたくさんあります。まず、「夜なのにサングラス」タモさんか!「人目を気にするのに、なぜかテラスの一番目立つ席にいる」スキャンダルから再起を狙う売れない芸能人か!…まあ、それは置いといて。とにかく、やたら秘密が多い男性は論外です。特徴は「秘密が多い」そのままです。信用しようがありません。適当にフェイドアウトすることをオススメします。笑って済まされない変態野郎このタイプはかなり数多くいます。全てを手に入れたかのように見える男性が実は変態の極みだった。というのはよく聞く話です。結婚をして社会に溶け込んでいる変態カメレオンもいますが、独身の変態ともなると変態カーストがあったらトップに君臨していることでしょう。典型的なケースが「ロリコン」。ごく普通のタイプがそうだったりするので、大人の女性からすると成すすべがありません。この他にも常軌を逸する偏った性癖を持った男性は独身を貫く人が多いと言えます。結婚するとバレてしまう可能性がありますからね。一種独特の雰囲気を醸し出しているので女性側も途中から気づくことが多いと思います。特徴は、若作りな爽やか青年風ヘアスタイル、会話がしどろもどろ、スキンシップが苦手…など。諸説ありただ単に、女運がなくて独身に至ってしまった男性もたくさんいると思いますが、もし今回紹介した3つの特徴に当てはまるオーバー40の大人男子がいたら、そそくさと踵を返しましょう。彼らの辞書に「結婚」という文字はありません。人生は一度きり。安心して幸せになれる相手と愛を育んでくださいね。心の成熟度と年齢は案外比例しないものです。ライタープロフィールオクトパス高橋恋愛コラムニスト。様々な媒体にて執筆中。悩める大人女子を救済すべく立ち上がった方向音痴のポジティブ伝道師。料理研究家の高橋わこうと同一人物説が出ていることを物凄く否定している。
2016年12月04日アンブッシュ(AMBUSH)とマイキータ(MYKITA)のコラボレーションサングラス「VERBAL」が登場。2016年11月24日(木)より、マイキータ ショップ 東京、アンブッシュ ワークショップ、マイキータ公式オンラインショップにて先行発売される。ステンレス製のフレームに通常とは表裏逆にミラーレンズをセットした「VERBAL」は、逆さまの世界を映し出す。また、リムの上には真っ直ぐに伸びるバーが添えられ、幾何学的なデザインに。アンブッシュのディレクター・VERBALは「ブロウバーサングラスがポップアートになった」と本作を表現している。カラーはシャイニーブラック×ブラック、シルバー×ブルー、ゴールド×レッドなど、フレーム・バー・レンズで異なる配色を用いた全3色で展開される。【詳細】 MYKITA + AMBUSH「VERBAL」発売日:2016年11月24日(木)価格:54,000円+税カラー:シャイニーブラック/ブラック/ブラック、ゴールド/レッド/ゴールド、シルバー/ブルー/シルバー取り扱い:マイキータ ショップ 東京、アンブッシュ ワークショップ、マイキータ公式オンラインショップにて先行発売後、全世界でローンチ
2016年11月27日ZARA(ザラ)新宿店が、2016年11月23日(水・祝)リニューアルオープンする。これまで1、2階の2フロアだった同店が、地下1階を加えて3フロア構成に。店舗面積は2,300㎡以上と拡大し、ウィメンズ・メンズ・キッズ・ベイビーの全コレクションを取り揃える。新店舗を飾るのは、正面入り口に設けられた巨大なスクリーン。オープン時には、オランダのアーティストグループRotganzenが手掛けたスペシャルな動画を2週間限定で流しリニューアルオープンを盛大に祝う。その後は、定期的にシーズンルックを動画によって紹介し、新作を視覚的に提案していく予定だ。リオープンに先駆け、新しく生まれた変わった新宿店を取材。各フロアごとに特徴と限定アイテムを紹介する。1階:ウィメンズ真っ白な壁面に囲まれた1階フロア。背の高いラックや仕切りをなくすことで、以前より開放的な空気に溢れている。店舗デザインは、ZARAのグローバルコンセプトに基づき、美しさ・清潔感・機能性などがキーワードとなっている。明るく洋服を照らすLED照明は、ディテールやテクスチャーなど細やかな部分を際立たせるように配慮。正面入り口を抜けた中央スペースには、世界でもここ新宿店、スペイン・バルセロナ、そしてオンラインショップでしか手に入らない「ストゥーディオ(STUDIO)」ラインが広がる。総柄ワンピースやフェイクファーのアウターは、シックな色合いでまとめて、上質な素材を打ち出した。数量限定のファーコートは、ふわふわとした柔らかなテクスチャーが特徴。淡いベージュカラーなので、コーディネートに採り入れやすく、この冬大活躍しそうなアイテムだ。また同フロアには、トレンドを意識した「ウーマン」、オフィスにも最適な「ベーシック」の2ラインも揃う。「ウーマン」は今季はデニムが充実し、草花の刺繍が施された繊細なものや、裾をカットオフしたカジュアルなものまで、個性豊かなボトムスがラインナップしている。ラックでは、シューズ・バッグも同時に並べトータルコーディネートを提案。新作を手にした時には、合わせて相性のよいウェアもチェックするのがオススメだ。フロア中央に並んだ「ベーシック」は、今すぐ着たいニットが豊富に展開。プルオーバータイプの定番モデルだけでなく、スカート、パンツ、ジャケット…と、様々なフォルムで用意されている。ミックスニットのドレスは、同デザインのジャケットも揃っているので、オフィスだけでなく、パーティーなど華やかな場にもぴったりだ。B1F:メンズ以前は、キッズ・レディースとともに並んでいたメンズ。このリニューアルに伴い、フロア面積は2倍に。紳士専用となった地下1階では、スーツをはじめとしたクラシカルラインから、ドレスシーンで活躍するタキシード、Tシャツ・デニムといったカジュアルウェア、さらにハット、サングラス、ストールといった小物類まで、豊富なジャンルが揃っている。注目は、ここでしか手に入らないレザーウェア。ロング丈のライダースジャケットは、ベルト付きなのでウエストマークすれば、また違った表情に。ウエストゴムで着心地にこだわったパンツやコーディネートしやすいプレーンなトップスを含め、3種類のブラックレザーアイテムが11月23日(水・祝)から発売される。2階:ウィメンズ&キッズ2階は、1階と異なりカジュアルな「トラファー」ラインのウィメンズウェアをピックアップ。デニムウェアやロゴトップスなど、休日に選びたいポップな装いが揃っている。ZARAは週2回新作入荷があり、商品サイクルがとてもスピーディー。ミッキーマウス付きのキャッチーなウェアは、すぐ店頭から消えてしまうかもしれないので早めにチェックを。また、カジュアルラインはメンズのアクセサリーとも相性抜群。ハットやサングラスは、女性が纏っても上品に仕上がるので特にオススメ。カップルで兼用するのはもちろん、新宿店全体を使って、自分なりの着こなしを探求してみるのも面白い。ウィメンズの目玉となるのは、リニューアルオープンを記念したフェイクファーアイテム。パッチワークデニムスカートやコートだけでなく、ミニポーチやサンダルなど小物も販売される。シックなカラーリングになりがちな秋冬、カラーアクセントとなる鮮やかなファーにぜひチャレンジしてみて欲しい。また、キッズ&ベビーコーナは日本最大級の大きさに。デイリーに適したTシャツやパンツをはじめ、ワンピース、ジャケットといったおめかしルックまで豊富に揃う。6カ月~3歳までを対象にしたベビーは店内奥に、4~14歳を対象にしたキッズは手前に配置。キッズは160cmサイズまで展開があるので、小柄の女性なら大人でも着用が可能。アウターや小物類は特に人気が高いので、訪れた際には要チェックだ。なお、子供服からもメンズ・ウィメンズ同様に限定ウェアが販売される。【ショップ詳細】ZARA(ザラ)新宿店リニューアルオープン日:2016年11月23日(水・祝)住所:東京都新宿区新宿3-27-10
2016年11月25日デコラティブな流線が特徴的なプラダのサングラス「ミニマルバロック」コレクションに3型の新作が登場。12月よりプラダブティック、プラダアイウエア取扱い専門店にて発売開始。2011年のファッションショーに登場し瞬く間に人気定番モデルとなった「ミニマル バロック」は、伝統と革新の精神に基づき、平凡を非凡に、ベーシックを華やかで美しく、誇張された表現を不可欠な要素に転換するなど、プラダが追及してきた「相反するもの」を受け継いだコレクション。バロック時代の花や葉飾りのモチーフを彷彿とさせるデコラティブなデザインが特徴です。アカンサスの葉や月桂樹の枝、ヤシの葉状体を上品かつ大胆に、滑らかな曲線で表現しています。ミニマル バロック新作モデル12月より新しく登場する3つのモデルは、今までの華やかで複雑なモチーフをより洗練された滑らかな曲線で表現しています。装飾性と機能性、立体的でフラット、奇抜でありながらリアルなデザインをフレームに集約。SPR 23N ¥48,000 (+tax)アイコニックな「ミニマル バロック」コレクションを再解釈し、計算されたコントラストと遊び心溢れるワイドなフレームが印象的なデザイン。ニュアンスカラーにメリハリの効いたカラーのアセテートを合わせることでローレリーフ効果をもたらし、デザインに表情を与えます。芸術的なアシンメトリーとカーブしたシルエットのフレームに、丸いレンズを合わせることでデザインに深みが増す視覚効果もあります。カラーパレットはハバナもしくはブラックにアイボリーとレッドを組み合わせた3つのバリエーション。SPR 08T ¥39,000 (+tax)光沢のあるアセテートを用いて「ミニマル バロック」をフレッシュで洗練された解釈で表現したモデル。クラシックでクリーンなフロントを保ちながら、丸みをおびたオーバーサイズのフレームには2色のアセテートを重ねてローレリーフ効果を出したカールを描くテンプルが組み合わせられています。カラーパレットはブラックとハバナをベースに、スポットハバナ、アイボリー、または レッドを効かせた4タイプ。SPR 07T ¥55,000 (+tax)大胆なメタルの装飾が手作業で施された、ひときわ華やかなモデル。オーバーサイズのフレームにダブルブリッジとヒンジが輝きを添え、まるで蝶の羽根を思わせる見事なシンメトリーのカールが印象的なテンプルには渦線や星のモチーフがあしらわれ、フェミニンな印象を与えます。ブラック、ハバナ、アイボリーをベースに、鮮やかなレッドとスポットハバナのアクセントが効いた5つのカラーパレットで展開。
2016年11月21日眼鏡感覚のサングラス株式会社SUPLUSが限りなく透明に近い新レンズで瞳を守るサングラス『アイブレラ クリアナチュラル』の新色『フォレストモカ』を2016年11月17日に発売した。『アイブレラ クリアナチュラル』は、紫外線とブルー光線をカットするサングラス「eyebrella(アイブレラ)」の最新モデルだ。紫外線を99%カットするだけでなく、目の奥の網膜まで届くブルー光線からもしっかり目を守ってくれる。ほぼ透明なレンズ色にも関わらずまぶしさを抑える画期的なレンズは、夜間や室内で着用しても、眼鏡をかけている感覚で過ごすことができる。柔軟性の高い欧米の高級ラインサングラスにも使用される「ソフトフィットスプリング」が採用されており、重さを感じない快適なかけ心地となっている。普段使いには重要なポイントとなる汚れがつきにくい超撥水仕様。冬もサングラスが必要な理由サングラスをかける季節は夏のイメージが強いが、冬にかけることに意味はあるのだろうか。冬の太陽は高度が低く太陽光がダイレクトに目に入ってきてしまう。さらに冬場は乾燥する時期でもあり、本来潤っている瞳も例外ではない。瞳の乾燥は目の疲れの原因となる。乾燥する時期ということは空気中の湿度が低く、湿気による日光の遮りも少ないため冬の日差しはまぶしく感じることが多い。曇っていても80%の紫外線が降り注いでいる。しかも曇り空の紫外線には肌の奥の真皮まで届くUVAが多く含まれているため、瞳もゆっくりではあるがダメージを受け続けることになる。雪の場合は95%も紫外線を反射するため、紫外線の量が倍増することになる。実は冬にこそサングラスを必要としているのだ。日本人はサングラスをかけることに対して気恥ずかしさを持つ人が多く、紫外線による日本人の目の病気は近年増加傾向にあるという。冬にサングラスをかけることが目の病気の予防にも繋がる。おしゃれなデザイン『アイブレラ クリアナチュラル』は、スクエアシェイプを日本人の骨格に合わせてアレンジ。顔の面積に対し、フレーム面積を大きくとり、フレームを細くしながらも、サイドにボリュームを持たせるなど、ミリ単位にこだわり設計されている。そのため小顔効果が高く、フェイスラインをスッキリ細く魅せ誰にでも似合うデザインに仕上がっている。さらに特殊技術の金属コーティングが光を反射することで、目元のシミやシワ、クマをカバーし美しく見せてくれる嬉しい効果も。新色『フォレストモカ』は、秋冬の洋服にスタイリングしやすいダークブラウン、柔らかなグリーンブロック生地を貼り合わせたおしゃれなカラーリング。冬の紫外線からしっかりと目を守り、落ち着いた知的な印象を与えることができるサングラスである。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社SUPLUSプレスリリース(@Press)
2016年11月18日プラダ(PRADA)がアイコニックなサングラスコレクション「ミニマルバロック」の新作を発売する。11年に登場した「ミニマルバロック」コレクションは、大胆なカールが特徴的なサングラスコレクション。アカンサスの葉や月桂樹の枝、ヤシの葉状体を滑らかな曲線で表現したデザインが、バロック時代の花や葉飾りのモチーフを彷彿とさせる。今回新しく登場するのは、これまでの華やかで複雑なモチーフを、より洗練された滑らかな曲線で表現した3モデル。そのうち1つ目は、計算されたコントラストと遊び心溢れるワイドなフレームが印象的なサングラス(4万8,000円)。ニュアンスカラーにメリハリの効いたカラーのアセテートを合わせることでローレリーフ効果をもたらし、芸術的なアシンメトリーとカーブしたシルエットのフレームに丸いレンズを合わせることで深みのあるデザインに仕上げている。カラーは、ハバナもしくはブラックにアイボリーとレッドを組み合わせた3種を用意した。2つ目は、クラシックかつクリーンなモデル(3万9,000円)。丸みをおびたオーバーサイズのフレームは2色のアセテートを重ね、ローレリーフ効果を出したカールのテンプルを組み合わせた。カラーは、ブラックとハバナをベースにスポットハバナ、アイボリー、またはレッドを効かせた4種で展開される。ラストは、大胆なメタルの装飾でひときわ華やかさを感じさせるモデル(5万5,000円)。オーバーサイズのフレームにダブルブリッジとヒンジで輝きを添え、シンメトリーのカールが印象的なテンプルに渦線や星のモチーフをあしらった。まるで蝶の羽根のようなサングラスに仕上げられている。カラーはブラック、ハバナ、アイボリーをベースに、鮮やかなレッドとスポットハバナのアクセントを効かせた3種が用意された。
2016年11月18日2014年に登場し、瞬く間にディオール(Dior)のアイコニックなサングラスとなった「ディオールソーリアル(DIORSOREAL)」の製作の裏側にフィーチャーしたムービーが公開された。このムービーは、サングラス「ディオールソーリアル」ができるまでの過程を追ったもの。デザインからフレームの開発、レンズの製作、手作業による組み立てまで、ディテールの随所に息づくサヴォワールフェールに触れられる動画となっている。また、2017年クルーズコレクションの広告キャンペーンはマリオン・コティヤールがミューズになっており、ビジュアルでこの「ディオールソーリアル」を身につけている。動画引用元: (ディオール提供: )
2016年11月05日オリバーピープルズ(OLIVER PEOPLES)のカジュアルライン「オリバーピープルズウエスト(OLIVER PEOPLES WEST)」から、ブランド初となるオプティカルコレクションが誕生。2016年11月5日(土)よりオリバーピープルズ直営店及び全国のポーカーフェイス(POKER FACE)にて発売する。「オリバーピープルズウエスト」は、カルフォルニアの景観と自由なライフスタイルを愛する人々のために生まれたアイウエアブランド。これまでは、オリバーピープルズの持つ“ヴィンテージ・クラシック”というキーワードに、カルフォルニア特有のリラックス感を取り入れたエイジレスなサングラスコレクションのみを不定期に発売してきた。新たに誕生するオプティカルコレクションは、サングラス同様クラシックな型がベース。テンプルエンド部分のクリアなアセテートは、オリバーピープルにはないデザインの遊び心だ。また、メタル部分は全てチタニウムを採用することで軽量化し、かけ心地にもこだわりを持たせている。【詳細】オリバーピープルズウエスト発売日:2016年11月5日(土)取扱店:オリバーピープルズ直営店(東京ギャラリー、代官山、名古屋、大阪)及び全国のポーカーフェイス価格:23,000~24,000円+税【問い合わせ先】オリバーピープルズ代官山TEL:03-6427-8930(株)ヌーヴ・エイアイウェア事業部TEL:03-5428-2631
2016年11月05日気がついたら家にやたらとハンガーがたまっていることってありませんか?とくに衣類を整理した後は使い道のないハンガーがたくさん出てきて驚くこともあります。皆さんはそのハンガー、どうしていますか?おそらく多くの人はそのままクローゼットの中にしまっているのではないでしょうか。もちろん、それはそれで良いのですが、アイデア次第で余ったハンガーをもっと効果的に使うことができるんです!そこで今回は、ハンガーの上手な活用術についてご紹介していきます。●(1)ベルトをまとめて収納参考画像:このように、100均で売っているようなフックをかけ、そこにベルトを吊るすとベルト掛けになるんです!この要領でスカープやワンピースをまとめることもできますよ♪『私はこの方法で帽子も収納してます。縦に並べることでかさばらず、とても助かっています』(32歳女性/事務)●(2)かさばりがちなサングラスも◎参考画像:こちらも秒速でできるお手軽なアイデア活用術。何かとかさばりがちなサングラスをかけておくだけで、オシャレなインテリアにもなって一石二鳥です。『前に友達がやってるのを見てから、私もマネをするようになりました。サングラスって意外と置く場所に困るんで、これは便利だと思います』(29歳男性/営業)●(3)雑誌をかけてインテリアに参考画像:雑誌好きの人にぜひ試してほしいのはこちら!雑誌って表紙がかなりオシャレなのに、読み終わったら本棚に収納して見えなくなってしまうのってもったいないですよね。そんなときは、ハンガーに掛けてインテリアにしてしまいましょう。読みかけのページに引っ掛けておけば、さっと手に取るのにも便利ですよ。『海外のサイトで見つけたその日に自分でも実践!お気に入りの雑誌を並べることで部屋のオシャレ感もアップするのでオススメです!』(27歳女性/飲食)●(4)写真をクリップ!参考画像:均でも売っているハンガークリップを掛け、そこに写真を吊るすと……なんとも味のあるインテリアになっちゃいます!大切な思い出だからアルバムやスマホの中に保管しておくだけではもったいない!そんな写真をオシャレに飾りましょう♪『私はあまり多くの写真を飾りたくないので、大切な数枚だけハンガーに吊るして飾っています。普通に飾るより味があっていいです』(33歳男性/営業)----------いかがでしたか?普段何気なく使っているハンガーですが、アイデア次第でいろいろなことができます。ハンガーが余っている方はぜひそのハンガーを使って、ハンガーがないという人は買い足して、興味のあるものを試してみてくださいね。●文/パピマミ編集部
2016年10月23日アイドル×ロックコラボイベント「SHOT GIRL」が18日に行われ、4組8グループのアイドル、ロックバンドが集結した。同イベントは、女性アイドルグループとロックバンドが一夜限りのコラボを行い、アイドルグループの楽曲がロックアレンジとなって披露される。出演はアップアップガールズ(仮)×ROA、lyrical school×COLOR COLOR CLOWN、drop×Silhouette from the Skylit、ゆるめるモ!×jealkb。アイドルとラウドという異色の組み合わせのライブだが、アイドルたちはバンドの生音をバックに激しく踊る姿を見せた。まず現れたdrop×Silhouette from the Skylitは「なんにもいらない」「ビビデバビデチュ」「星のない夜だから」「走れ」「冗談じゃないね」の5曲を披露。サウンドのテイストとパフォーマンスがはまる様子に、会場からも大きな歓声があがっていた。lyrical school×COLORは「S.T.A.G.E」「RUN and RUN」「Kiss Me」「わらって.net」「サマーファンデーション」を不良風の衣装で届け、ファンを沸かせていた。ゆるめるモ!×jealkbは「はみだしパラダイス」「スキヤキ」「ギザギザフリーダム」「サマーボカン」「Only You」。イベントのホストも務めるjealkbは、ボーカルのhaderuとアジテーターのhidekiが不在だったが、ギターのedieeの顔の大きさで盛り上がるなど、トークでも会場を引っ張った。また、アップアップガールズ(仮)×ROAは「UPPER ROCK」「サバイバルガールズ」「夕立ち!スルー・ザ・レインボー」「青春の涙」「!!!!!!!!」の5曲。アプガのメンバーである佐保明梨が体調不良で欠席だったものの、激しいサウンドに負けずフォーメーションを生かしたダンスを見せた。アンコールではステージ上に全員が登場し、アップアップガールズ(仮)の「パーリーピーポーエイリアン」を熱唱。サングラスを使ったパフォーマンスが特徴だが、欠席の佐保の代わりにリリスク・大部彩夏が黄色サングラスで登場し、全員でステージを作り上げた。同イベントの模様は後日、音楽専門局での放送を予定している。
2016年10月19日ア ベイシング エイプ(A BATHING APE)から、ハロウィンコレクションが登場。2016年10月15日(土)より全国の正規取扱い店舗にて販売される。登場するのは、Tシャツとフーディ。Tシャツは、ブランドのマスコットキャラ「ベイビーマイロ」がフランケンシュタインに扮したグラフィックを真ん中に大きくプリントした。フーディはフルジップ仕様で、完全にジップを締めると顔の部分にベイビーマイロが現れるユニークな仕掛けも。また、アイウェアライン「ベイプ アイウェア(BAPE EYEWEAR)」からは、テンプルやレンズが暗闇で光るサングラスを販売。ハロウィンイベントではもちろん、テンプルにブランドらしい迷彩柄をあしらったデザインは普段でも活躍しそう。さらに、サングラスには、棺をイメージしたスペシャルボックスが付いてくる。【詳細】ア ベイシング エイプ ハロウィンコレクション■アイテム・Tシャツ発売日:2016年10月15日(土)カラー:ホワイト、ブラック価格:メンズ、レディース 6,800円+税 / キッズ 4,600円+税・フルジップ フーディ発売日:2016年10月15日(土)カラー:グレー価格:メンズ 29,800円+税・サングラス発売日:2016年10月22日(土)カラー:ブラック価格:38,000円+税【問い合せ先】ベイプ ストア 渋谷TEL:03-6415-6041
2016年10月14日公開初日を迎えた映画『CUTIE HONEY-TEARS-』の舞台あいさつが10月1日、東京・新宿バルト9で行われ、主演の西内まりやをはじめ、三浦貴大、石田ニコル、永瀬匡、今井れん、原作者の永井豪が出席した。永井豪原作の名作漫画『キューティーハニー』を、全く異なる世界観で描いた本作。主人公の女性型アンドロイド・如月ハニー役には、映画初主演となる西内まりあが扮し、ハニーと彼女の体内に内蔵された「空中元素固定装置」を狙う犯罪組織「パンサークロー」との戦いを描き出す。胸の谷間が強調されたセクシーな衣装姿で登場した西内は「ようやくこの日が来たという感じで、初日を実感しています。こんなにたくさんの方に来ていただいて本当にうれしいです」と満足げで、「今回は全然違うイメージのキューティーハニーを受け入れてくれるか心配でしたが、見た方や地元・福岡の親戚や父親から『感動した!』という言葉をいただけてありがたかったです。これからも続けたいと思った瞬間でしたね」と今後の女優業にも意欲。そんな西内が初めて挑んだアクションシーンを「ジャージ姿で色んな学校に行き、受け身の練習をしました。アクションは攻撃より受け身というか、ヤラれる側の方が大変だと勉強になりました。(相手と)息を合わせないとアクションは出来ないんだと思いましたね」と振り返っていた。映画のタイトルにちなみ、「自身のキューティーなところは?」という質問に、「作品がほぼCGだったので、床が黒いんですよ。それをジルの格好やメイクのまま夜中3時ぐらいずっとコロコロをしていました」と石田。そんな石田のコメントに「まさかのジル様がコロコロ(笑)」と笑顔を見せた西内は、自身のキューティーなエピソードとして「私はこの前ラーメンを食べた後、サングラスを掛けてお店を出た瞬間に口元に違和感がありました。大きなネギがアゴにしっかりと付いていたんです! サングラスをかけてまで格好つけたのにダメでしたね(笑)」と苦笑いを浮かべていた。
2016年10月01日西内まりや主演『CUTIE HONEY -TEARS-』が10月1日(土)に公開を迎え、西内さんをはじめ、共演の三浦貴大、石田ニコル、永瀬匡、今井れん、原作者の永井豪が登壇し、舞台挨拶が行われた。1973年に永井さんが発表して以来、幾度もアニメ化、実写化されてきたセクシーヒロイン「キューティーハニー」を大胆な解釈で映像化!近未来を舞台に、“キューティーハニー”のコードネームを持つアンドロイド・如月瞳の戦いを描く。初の映画単独主演を果たした西内さんだが、映画を見終えたばかりの観客の拍手に迎えられ「いまが、ちゃんと(初主演の)実感がわいた瞬間です!」と満面の笑み。「すごく人気の大きな作品で、原作のファンもたくさんいて、全然これまでとイメージの違うキューティーハニーをやることに、受け入れてもらえるのかな? と心配もありましたが、監督をはじめ、スタッフさんが最先端のCGで、お話もオリジナルで作ってくださり、見た人に『感動した』と言っていただけて、やりがいを感じました」と充実の表情を見せた。映画にちなんで「自身のキュートなポイントは?」と尋ねられた女優陣はこの難問に思案顔。今井さんは「撮影初日の初っ端のまだ緊張感が抜けていないときに、分厚い扉を片足でけ破るシーンの撮影で、ガツンとやったらブーツの底が抜けちゃいました(笑)」とかわいらしい外見との意外なギャップエピソードでキュートさをアピール!石田さんは、ハニーと対決する無感情のアンドロイドのジルを演じたが「私のいるシーンはCGを多く使ってて、私のいた場所はほとんどCGで、床が真っ黒だったんですが、CGを少しでも入れやすいように、(ゴミやほこりが映らないように)夜中の3時とかに、ジルのビジュアルのまま、ずっとコロコロで床を掃除してました(笑)」と明かす。2人のエピソードを受けて、“締め”のエピソード披露を求められた西内さんは「この質問、なんなんですか…?」と困り顔。「キュートかどうかはわかりませんが…」と前置きしつつ「地元の福岡でおいしい豚骨ラーメンを食べたんですが、店員さんに『また来るけん!』と言ってサングラスをかけて、店を出たら、口の周りに違和感があって…あごにネギがついてました(苦笑)。サングラスまで掛けてかっこつけてるのにダメでした…。失敗をカワイイと思っていただけたら(笑)」と語ったが、なぜか永瀬さんから「ネギですか?」とダメ出しが入り、会場は笑いに包まれていた。『CUTIE HONEY -TEARS-』は公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:CUTIE HONEY -TEARS- 2016年10月1日より全国にて公開(C) 2016「CUTIE HONEY-TEARS-」製作委員会
2016年10月01日スナップチャットが、動画撮影ができる小型カメラ搭載サングラス「スペクタクルズ(Spectacles)」を同社としては初めて発表した。サイズは1型で、カラーはブラック、グリーン、レッドの3色。アイウェアフレームのヒンジ部分にカメラを備え、メガネを軽くたたくと10秒間の動画を撮影するることが可能。そこから撮影した動画はWi-Fiとブルートゥースによりスナップチャットに転送することが可能。簡単に共有できる。視野角は115度で動画形式は円形。スマホなど様々なデバイスでフルスクリーン再生ができる仕組みだ。価格はアメリカで約129.99ドルで日本での発売は今のところ未定。なお、サングラスの発表に合わせて社名を「スナップチャット」から「スナップ」に変更することも明らかにした。
2016年09月28日プラダ(PRADA)のアイウェアコレクション「プラダ モッズ(PRADA MOD)」を紹介。新コレクションは、アセテートのディテールをメタルフレームが縁取る洗練されたデザイン。サングラスの「SPR59S」「SPR60S」およびオプティカルフレーム「VPR05T」「VPR06T」のどちらも、60年代の雰囲気とコンテンポラリーなデザインを創造性豊かにミックスした。SPR 59S幾何学的なラインにメタルフレームとアセテートを組み合わせたスクエアフォルムのサングラス「SPR 59S」。カラーはエレガントなブラック、グレー、ブラウン、ホワイトが揃いこめかみの部分にはグラフィカルなさし色を合わせている。SPR 60Sファッションショーに登場したモデルを思わせるバタフライ型のサングラス「SPR 60S」は、洗練された構造にメタル素材の縁取りを施している。クラシックでナチュラルなブラック、ブラウン、グレーのカラー展開をベースに、鮮やかなレッドやブルーをあしらったデザイン。VPR 05T「VPR 05T」は、春夏コレクションのサングラスのグラフィカルなフレームを反映したアセテート素材の新モデル。コレクション全体に共通するフロントの四角いメタルディテールがモダンで洗練されたエレガンスを映し出している。カラー展開はブラック、クラシカルミディアムトータス、今季らしいレッドやクリスタルマーブルが揃う。VPR 06Tかっちりとしたフレームのモデル「VPR 06T」は、丸みを帯びて大ぶりながらフェミニンなフロントによって、幾何学的なデザインを再解釈している。こめかみ部のグラフィカルなさし色は、ブラック、クラシックトータス、ミディアムトータス、レッド、クリスタルマーブルの各カラーと組み合わせられている。「プラダ モッズ」のスペシャルムービーでは、モデルのヴァネッサ・ムーディが力強く自信に満ちた女性らしさを魅力的に表現。登場するアイウェアは、定番のファッションアイテムと合わさると存在感を放ち、新しいエレガンスを打ち出していた。【詳細】プラダ モッズ スペシャルコレクション・SPR 59S 46,000円+税・SPR 60S 46,000円+税・VPR 05T 40,000円+税・VPR 06T 40,000円+税
2016年09月25日グッチ(GUCCI)は、ミラノ・ファッション・ウィーク初日の2016年9月21日(水)、2017年春夏ウィメンズコレクションを発表した。2017年よりメンズ・ウィメンズ統合ショーを行うこと、また舞台を新社屋に移すことがアナウンスされたため、ここ数シーズンに渡ってミケーレのクリエーションを見守ってきたこの地での披露は最後となる予定だ。会場に足を踏み入れると、スモークが焚かれた場内にミラーパーツが輝いていた。ミケーレが度々キーカラーの一つとして選んできた‟ピンク”色のピースは、250,000を超えるほど飾られ、人々の動き・空気の流れによって揺れ、神秘的な空間を演出。ランウェイは迷路のように入り組んだ作りで、うねうねとした動線を導くように、アイコン‟ウェブ”ストライプとスターモチーフがあしらわれていた。重低音と管弦楽、そして女性のささやきがミックスされた、独特のサウンドにのせて、今季は始まる。ピンクのチェック模様をのせたジャケットに、長く垂れ流れたスカーフ、‟ドデカイ”サングラスを合わせた、ミケーレ色の強いルックからのスタートだ。ボトムスはクロップド丈のフレアパンツ、アクセサリーは、フルーツとパールのW付けネックレス。その後も、リュクスとストリート、エレガントとガーリー、マスキュリンとフェミニン、過剰と質素…相反するものが交差。カジュアルもフォーマル・ドレスも全て足し算され、異空間が構成されていく。パフスリーブやフリルを飾ったプリンセスドレスには、レギンスをマッチさせたり、グリッターカラーをデコレーション。さらに、バッグは首から通して後ろ前に背負わせ、さらにビッグトートを持たせた。スーツスタイルは、ジャケットとパンツでちぐはぐのカラーを合わせたり、上半身はぶかぶか下半身はタイトとサイズで遊んだリ、コーディネートで面白みを与える。ファーコートやマキシ丈ドレスには、しまうまやクラゲ、パイナップルを描いて、動植物を尊重する独自の世界観を強化させていく。一つ一つのピースに異なる要素を融合させているため、どれも独立した存在として映る。一つ一貫している要素を上げれば、ヘッドアクセサリーでの遊びだ。乗馬ハットを想起させるもの、折りたたんだ海賊風ハット、ファーストルックから登場したスカーフ、そしてデコラティブなサングラスが今季を象徴するアイコンとして鎮座している。
2016年09月23日プラダ(PRADA)がモデルのヴァネッサ・ムーディを起用した、アイウエアコレクション「プラダ モッズ(PRADA MOD)」のスペシャルムービー「Prada Mod」を公開した。「プラダ モッズ」は、手の込んだアセテートのディティールをメタルフレームが縁取る、洗練されたデザインが特徴のアイウエアコレクション。60年代の雰囲気とコンテンポラリーなデザインが創造性豊かに組み合わせられた。サングラスでは、幾何学的なラインにメタルフレームとアセテートのインサーションを組み合わせたスクエアフォルムのサングラス(4万6,000円)と、ファッションショーに登場したモデルを思わせるバタフライ型のサングラス(4万6,000円)の2点が登場。オプティカルフレームでは、春夏コレクションのサングラスのグラフィカルなフレームを反映した、アセテート素材のモデル(4万円)と、かっちりとしたフレームのモデル(4万円)の2種類で展開される。ヴァネッサ・ムーディを起用したムービーでは、ブリティッシュモッズカルチャーと魅力溢れる大胆なイデオロギーを現代的に解釈。「Whatever people say I am, that is what I am not(人が私をどう思おうと、それは私ではない)」というアラン・シリトーの文学的モットーの一語一語が、謎めいた言葉のピースとして8つのエピソードに現れている。動画引用元: (プラダオフィシャルYouTube:
2016年09月14日最新作『ミス・ぺレグリンと奇妙なこどもたち』の全米公開を9月30日に控えるティム・バートン監督が8日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスの映画の殿堂ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームに手形と足型を加え、ハリウッド殿堂入りを果たした。ハリウッド大通りに面したTCLチャイニーズシアター前に特設されたセレモニー会場には、大勢の映画ファンと報道陣が集結。特徴的な世界観と映像センス、俳優ジョニー・デップをはじめ多くのハリウッドスターの新たな魅力を世に送り出した演出力で、熱狂的なファンを世界中に持つバートン監督を祝福した。スピーチに駆け付けたのは、『ビートルジュース』(88)や『シザーハンズ』(90)など、初期のバートン作品には欠かせない存在とされた女優ウィノナ・ライダー。黒を基調にしたシックなドレスに身を包み、「人間に与えられる可能な限りのユニークさと、異常なくらいの才能を持っている」とバートン監督に賛辞を送った。そんなスピーチの終わりにバートン監督が、黒のスーツにブルーのシャツ、ノーネクタイにサングラスというなじみ深いスタイルで登場。早々に手型と足型のセレモニーに移るが、ここでカメラマンからサングラスを外してほしいというリクエストが飛び、それに応えると、ハリウッドの歴史に名を残すことになった喜びにあふれた笑顔を見せた。他の報道陣の要望にも応じながら、最後はライダーと2人で幸せに満ちたフォトセッションを行い、会場を後にした。イベントで、バートン監督は「完璧だ。本当にシュールだ」とコメント。「私はロサンゼルス育ちだから、こういう場所を何度も歩いているけれど、実際にこうしてプレミアが開かれてとってもシュールな感じだ。ここは大好きな部分だ」と深い感慨を表し、「(映画に)満足していただければよかった。とてもすばらしいことだ」と存分に喜びを語った。一方のライダーは、バートン監督との仲を「もしも運よく彼から電話を受けることができたら、『もちろん、イエスよ、いつどこへ行けばいいかだけ教えて』と言える相手」と表現。それは、「(彼の映画に出演することが)最高の経験になり、一番楽しい時間を過ごせることになるからです。ティムと組んだ仕事は、貴重ですばらしい、特別な経験になるから」と敬意を込めて理由を話した。また、バートン監督に「ほぼ30年前に、あなたは私の人生を変えました!」とメッセージ。「あなたのおかげで私はキャリアを築くことができ、それ以上のものを手に入れました」と惜しみなく感謝の念を示した。セレモニーの後は、『ミス・ぺレグリンと奇妙なこどもたち』のファン・スクリーニングも実施。同作のタイトルにもなっているミス・ペレグリンを演じるのは、『007 カジノ・ロワイヤル』(06)、『ダーク・シャドウ』(12)、『300 〈スリーハンドレッド〉 ~帝国の進撃~』などのエヴァ・グリーンで、バートン監督とは『ダーク・シャドウ』以来2度目のタッグとなる。『ヒューゴの不思議な発明』(11)、『エンダーのゲーム』(13)のエイサ・バターフィールド、『マレフィセント』(14)でマレフィセントの幼少期を演じて話題を集めたエラ・パーネルも出演。さらに、悪役としてサミュエル・L.ジャクソンも登場している。(C)2016 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.
2016年09月12日『アリス・イン・ワンダーランド』シリーズをはじめ、話題作を次々手がけてきたティム・バートンの監督最新作『ミス・ぺレグリンと奇妙なこどもたち』。9月30日に迫った全米公開を前に、9月8日(現地時間)、L.A.の映画の殿堂ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームにバートン監督の手型&足型が加わることになり、そのセレモニーが盛大に行われた。今回、映画の殿堂にその名を刻んだバートン待望の新作は、独創的でミステリアスなダーク・ファンタジー。ミス・ペレグリンを演じるのは、『007/カジノ・ロワイヤル』や『300〈スリーハンドレッド〉 ~帝国の進撃~』、「ペニー・ドレッドフル ~ナイトメア 血塗られた秘密~」などで、変幻自在の演技を見せてきたエヴァ・グリーン。バートン監督とは、『ダーク・シャドウ』以来2度目のタッグとなる。さらに、『ヒューゴの不思議な発明』『エンダーのゲーム』で注目された次世代の若き英国男子エイサ・バターフィールドや、『マレフィセント』でマレフィセントの幼少期を演じ、日本でも“可愛すぎる!”と話題を集めたエラ・パーネルも出演。さらには、誰もが認める名優サミュエル・L.ジャクソン、ジュディ・デンチらも登場する。今回のセレモニーは、独特の世界観と他の追随を許さない映像センス、そしてジョニー・デップを筆頭として数多くのハリウッドスターの新たな魅力を世に送り出した演出力で、熱狂的なファンを世界中に持つバートン監督とあって、ハリウッド大通りに面したTCLチャイニーズシアター前の特設会場には、数多くの映画ファン、そして報道陣が集結。『ビートルジュース』『シザーハンズ』など、初期のバートン作品には欠かせない存在であったウィノナ・ライダーが、黒を基調にしたシックなドレスに身を包み、お祝いのスピーチに駆け付けた。監督へ「人間に与えられる可能な限りのユニークさと、異常なくらいの才能を持っている」と賛辞を贈ると、そのスピーチの終わりにバートン監督が、黒のスーツにブルーのシャツ、ノーネクタイ、そしてサングラスというスタイルで登場。サングラスをとり、喜びにあふれた笑顔を見せると、報道陣のリクエストに応えながら、サイン、そして手型・足型をとり、最後はウィノナ・ライダーと2人でフォトセッションを行い、笑顔を見せた。また、この後、『ミス・ぺレグリンと奇妙なこどもたち』のファン・スクリーニングも実施。ニューヨーク・タイムズ紙のヤング・アダルト小説のチャートに105週もの間チャート・インし、現在までに全米で300万部以上を売り上げている大ベストセラーを原作にしたこの映画は、別世界で展開される秘密のファンタジー・ワールドが舞台。人と“ちょっと違う”ことはステキなことで、「どんなに奇妙でも、ありのままの自分でいること」を肯定し、勇気づけてくれる、温かな世界観にあふれた作品となっている。<ティム・バートンコメント>完璧だ。本当にシュールだ。私はロサンゼルス育ちだから、こういう場所を何度も歩いているけれど、実際にこうしてプレミアが開かれてとってもシュールな感じだ。ここは大好きな部分だ。(映画に)満足していただければよかった。とてもすばらしいことだ。皆さんに来ていただいて、ありがとう!これまでで一番のとてもシュールですばらしい経験だ。<ウィノナ・ライダーコメント>もしも、運よく彼から電話を受けることができたら、「もちろん、イエスよ、いつどこへ行けばいいかだけ教えて」と言える相手です。(彼の映画に出演することは)最高の経験になり、一番楽しい時間を過ごせることになるからです。ティムと組んだ仕事は、貴重ですばらしい、特別な経験になるからです。ティム、ほぼ30年前に、あなたは私の人生を変えました!あなたのおかげで私はキャリアを築くことができ、それ以上のものを手に入れました。そのことに対する感謝の気持ちを忘れたことはありませんし、長年の友情にも感謝しています。あなたのことが大好きです。おめでとうございます!『ミス・ぺレグリンと奇妙なこどもたち』(Miss Peregrine’s Home for Peculiar Children)は9月30日より全米公開。(text:cinemacafe.net)
2016年09月11日アヤメ(ayame)が、日本唯一のスポーツサングラスブランド「スワンズ(SWANS)」とのコラボレーションを発表。2016年10月中旬より発売する。メイド イン ジャパンに拘る両者によって生み出されたのは、ジャパンフィット仕様のサングラス。スポーツグラスの機能性とカジュアルグラスのデザイン性を融合させた。ひとつのアイウェアで、ゴルフなどのアクティブシーンのみならずデイリーにも対応する。モデルは男女兼用の1タイプ、2色で展開。スポーツアイウェアブランドならではのホールド性と軽さを兼ね備えたスワンズの「STRIX series」のフレームを採用している。レンズは、限界まで天地を深くし、丸みをもたせたシェイプに。耐衝撃性に優れたポリカーボネート製の「ペトロイドレンズ」を使用している。【詳細】ayame × SWANS コラボレーションサングラス発売日:2016年10月中旬予定※取り扱い店舗は未定。(9月7日現在)※9月2日(金)よりアンルート(EN ROUTE) 銀座店、二子玉川店にて先行発売。価格:21,000円+税【問い合わせ先】アヤメTEL:03-6455-1103
2016年09月10日岩井俊二監督の最新作『リップヴァンウィンクルの花嫁』のBlu-ray&DVDの発売を記念して7日(水)、都内でトークイベントが行われ、岩井監督とかねてより親交があるという「闇金ウシジマくん」などの人気漫画家・真鍋昌平が登壇。「闇金ウシジマくん」の大ファンという岩井監督が、「ワンカットごとに丁寧に映像化してみたい」とラブコールを送った。脚本家・北川悦吏子を介して知り合い、意気投合したという岩井監督と真鍋さんは、黒木華演じる主人公・皆川七海が体現しているメッセージについて言及。主体性がない主人公像について真鍋さんが、「(七海は)合わせることしかできなくて、翻弄されて、流されていく。それは誰にでも起こり得ることで、彼女が特別な子だからではないんですよね」と普遍性があるキャラクターであると分析すると、岩井監督も「七海に限らず、そういう弱さは誰でも持っていると思う。誰に起こっても、不思議なことではないんです」と補足して、現代社会が抱えているだろう問題を描いた本作について、一般客の前で語り合った。また、トークショーでは、岩井監督が大ヒットコミックである「闇金ウシジマくん」の大ファンであることを、真鍋さん本人の目の前で告白!読み始めた当初は刺激的な内容に驚いて挫折しかけたこともあったそうだが、やがて読み続けていくうちに「まるで奇跡のような作品」という最高の評価になったそうで、突然の賞賛の言葉に真鍋さんも大感動!さらに、「ウシジマくんのエピソードの中には撮ってみたいものもある。ワンカットごとに丁寧に映像化してみたいですね」と岩井監督が映像化への“ラブコール”を送ると、真鍋さんは「サングラスの下は泣いていますよ(笑)」と信じられないといったような面持ちで答え、会場の興奮と笑いを誘った。BD&DVD『リップヴァンウィンクルの花嫁』は発売中。(text:cinemacafe.net)
2016年09月09日サングラスをかけている人を見たとき「爽やか」とか「かっこいい」と思った経験はありませんか?実は科学的な根拠があったのです。これを知ると、今年の夏は、サングラスで魅力的な女性になれるかも知れません。1.視覚から受ける美的感覚1つ目の根拠は、サングラスをかけた時に「顔が対称に見え、バランスが良く」見えるからです。私たちの脳は、左右対称なものを美しいと捉えることが多く、左右対称が強調されたサングラスのある顔見ると「きれい」「かっこいい」と感じます。このようなメガネのように、何かを囲み強調させるものは、人に印象づける効果があるのです。2.ミステリアスなオーラ2つ目は、目元をサングラスで隠すことで「ミステリアスなオーラ」が出ることです。通常、相手を分かろうとするときは相手の目を見ますよね。目を見ると相手の賢さ、真剣さ、情熱などを感じ取ることができます。濃い色のレンズは目の周りをカモフラージュするので、相手が目から読みとろうとする行為を阻止し、本能で普段感じとっている瞳からの情報を遮断します。このミステリアスなオーラが、相手の心の中に謎めきを与えます。それが性的な魅力と変わるのです。人間学的には、心残りですっきりとしない不可解な想いがこのような感情へと変わると言われています。3.オシャレに見える3つ目は、「オシャレに見える」ことです。今っぽいアクセサリーをつけているような感覚です。人それぞれの個性に合ったものを選ぶと、顔映りも良くなりますよね。また、サングラスをかける多くの場面は海やスキーの時など爽やかなシーンなので、サングラスをした人を見ることが、脳裏に焼きついているこの風景を連想させ、リフレッシュや爽やかさを感じることも関係しています。日光から瞳を守るだけではなく魅力的に見せてくれるアイテム。しっかりとした根拠もあるので、この効果を有効に使って人生を楽しみましょう!
2016年08月10日マイキータ(MYKITA)が、メゾン マルジェラ(Maison Margiela)とのコラボレーション コレクション「MYKITA + MAISON MARGIELA」より新作サングラス(5万9,000円)を発売する。「RAW」コレクションの特徴である、左右のレンズを繋ぐキーホールブリッジを極限まで突き詰めることにより製作された同サングラスの特徴は、幅広のフレームとほぼ完全にストレートなトップライン。仕上げの研磨をせずにラフにカットしたままのフォルムが製造工程の痕跡をとどめる一方、面取りされた縁が洗練された美しさを感じさせている。
2016年08月10日