初売り戦争の休憩時に役立つ、エリア別スターバックスコーヒーの所在地、営業情報エリア別まとめ。ファッショニスタ達のメッカとも言える原宿・表参道エリア。押さえておきたいのは1月1日から開催される表参道ヒルズ、ラフォーレ原宿の初売り!セレクトショップの福袋をチェックするのもあり。ラグジュアリーメゾンのフラッグシップショップで大人買いするのもあり。上陸したてのCOSも気になるところですね。原宿駅をスタートし、表参道から青山通りを抜けて骨董通りまでぐるっと巡る頃にはクタクタ?それでは原宿・表参道編、お届けします。■神宮前6丁目店明治通り沿い、原宿と渋谷の間くらいに位置。 住所:東京都渋谷区神宮前6-17-11JPR原宿ビル年末年始営業時間:12月31日、1月1日/9:00から20:001月2日から4日/9:00から21:00■表参道B-SIDE店藤原ヒロシがプロデュースしたと店舗。表参道とキャットストリートの一本裏手。住所:東京都渋谷区神宮前5-11-2B-SIDE年末年始営業時間:12月31日、1月1日/9:00から20:001月2日/9:00から21:001月3・4日/8:00から22:00■表参道神宮前4丁目店表参道ヒルズの近く!住所:東京都渋谷区神宮前4-3-4東京ソワール表参道ビル年末年始営業時間:12月31日/9:00から20:001月1日/9:00から19:001月2日/8:00から21:001月3・4日/8:00から22:00■アクセス表参道店青山通り沿い。住所:東京都港区北青山3-6-17アクセス表参道ビル年末年始営業時間:12月31日/8:00から21:001月1日/9:00から19:001月2日から4日/8:00から21:00■青山骨董通り店骨董通りには2店舗あり、青山通りとの交差点付近にあるのがこの店舗。住所: 東京都港区南青山5-10-1H2 AOYAMA BUILDING年末年始営業時間:12月31日/10:00から19:001月1・2日/休業1月3日/10:00から19:001月4日/ 9:00から20:00■青山南骨董通り店骨董通りの奥手にある店舗。2014年にオープンしたセレクトショップ、1LDK AOYAMA HOTEL、アスティーレハウスなども近い。住所:東京都港区南青山5-4-27Barbizon104年末年始営業時間:12月31日/8:00から19:001月1・2日/10:00から20:001月3・4日/9:00から20:00
2014年12月31日初売り戦争の休憩時に役立つ、エリア別スターバックスコーヒーの所在地、営業情報エリア別まとめ。続いてお届けするのは丸の内・日本橋編。三越本店、高島屋がどんと構える日本橋エリア。そして、丸ビル、新丸ビル、KITTE、大丸東京を従える丸の内エリア。丸の内仲通りには数々の老舗セレクトショップも立ち並ぶ。2015年に初めてのお正月を迎えるコレド室町も見逃せません!このエリアのスタバは、落ち着いた大人な街さながらどこも広々とし、ゆったりとした時間の流れが印象的。1部の店舗では1月1日より数量限定で福袋販売(3,500円、5,000円)も行っています!■日本橋スルガビル店日本橋三越本店の斜め前に位置。福袋販売あり。住所:東京都中央区日本橋室町1-7-1スルガビル1階末年始営業時間:12月30日/6:30から21:0012月31日/8:00から21:001月1日/8:00から18:001月2日から4日/8:00から21:00■丸の内三菱ビル店丸ビルと丸の内ブリックスクエアの間の丸の内三菱ビル内に位置。席数多め。住所:東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル末年始営業時間:30日/7:00から21:0012月31日/10:00から18:001月1日/休業1月2日から4日/8:00から20:00■丸の内新東京ビル店有楽町駅と東京駅の中間にある丸の内新東京ビル内のスタバ。住所:東京都千代田区丸の内3-3-1丸の内新東京ビル末年始営業時間:12月30日/10:00から20:0012月31日/10:00から18:001月1日/休業1月2・3日/10:00から20:001月4日/10:00から19:00■JR東京駅日本橋口店日本橋エリアに訪れたら、東京駅まで少し足を伸ばしてみるのもいいかも。福袋販売あり。住所:東京都千代田区丸の内1-9-1丸の内中央ビル末年始営業時間:12月30日から1月4日/7:00から22:30■東京ステーションシティ サピアタワー店カウンター席に座れば、大きな窓から東京駅を行き交う電車が眺められます。住所:東京都千代田区丸の内1-7-12末年始営業時間:12月30日から1月4日/7:00から19:00■新丸ビル店東京駅地下通路から直結。福袋販売あり。住所:東京都千代田区丸の内1-5-1新丸の内ビル地下1階末年始営業時間:12月30・31日/7:00から22:001月1日/休業1月2日から4日/7:00から22:00
2014年12月30日初売り戦争の休憩時に役立つ、エリア別スターバックスコーヒーの所在地、営業情報エリア別まとめ。全国的に最も注目される都内のショッピングスポットであろう渋谷。西武、東急、ヒカリエ、マークシティ、cocoti、更には東急ハンズやロフトまで、全ての物欲を満たすお店達が一挙に集結しています。そんなエリアのスタバはなんと休業なしの店舗がほとんど。1日から福袋大市&グランバザールを開始する渋谷パルコへ出掛けた際にも訪れることが出来るのです。■渋谷公園通り店アメリカンラグシー渋谷など、セレクトショップが多い神南エリア。駅から少し離れ、3階建てもあり都会の喧騒からこっそりと抜け出した気分になれる穴場?住所:東京都渋谷区神南1-7-5渋谷公園通りJNビル1階年末年始営業時間:12月30日/8:00から22:0012月31日/8:00から5:001月1日/9:00から19:001月2日/8:00から21:001月3・4日/8:00から22:00■渋谷ファイヤー通り店渋谷駅と原宿駅の中間にある場所。住所:東京都渋谷区神南1-12-10年末年始営業時間:12月30日/9:00から22:0012月31日/10:00から7:001月1日/7:00から20:001月2・3日/9:00から20:001月4日/8:00から22:00■渋谷オルガン坂店東急ハンズ、パルコから程近い場所に位置。住所:東京都渋谷区宇田川町14-14 渋谷Kビル年末年始営業時間:12月30日/8:00から22:0012月31日/8:00から5:001月1日/8:00から21:001月2日から4日/8:00から22:00■渋谷文化村通り店東急百貨店本店前!住所:東京都渋谷区道玄坂2-25-6 ホリウチビル1階年末年始営業時間:12月30日/7:00から22:0012月31日/7:00から4:451月1日から3日/8:00から22:001月4日/7:00から22:00■渋谷3丁目店新南口から徒歩数分。住所:東京都渋谷区渋谷3-11-7 第2ミネギシビル年末年始営業時間:12月30日/8:00から20:0012月31日から2日/9:00から19:001月3日/ 9:30から19:001月4日/7:30から21:00
2014年12月30日初売り戦争の休憩時に役立つ、エリア別スターバックスコーヒーの所在地、営業体制情報エリア別まとめ。銀座編に引き続いてご紹介するのは、伊勢丹、高島屋、小田急、京王など数々の百貨店から、ルミネやマルイを始めとする商業施設に加え、バーニーズニューヨークなどのセレクトショップ、そしてZARA、TOPSHOP、H&M等のファストファッションストアが軒を連ねる新宿エリア。例年通りかなりの混雑が予想されます。■新宿西口店小田急、京王百貨店の近く!住所:東京都新宿区西新宿1-12-1年末年始営業時間:12月29日から31日/7:00から23:001月1日/7:00から21:001月2日から4日/7:00から23:00■新宿三丁目店新宿伊勢丹、マルイメンから近い!住所:東京都新宿区新宿3-11-6エクレ新宿1階年末年始営業時間:12月29・30日/7:30から23:0012月31日/8:00から2:001月1日/8:00から22:001月2日/7:30から22:001月3・4日/7:30から22:30■西武新宿PePe店西武新宿駅直結!住所:東京都新宿区歌舞伎町1-30-1西武新宿ペペ3階年末年始営業時間:12月29・30日/7:00から23:0012月31日/9:00から21:001月1日/9:00から22:001月2・3日/8:00から23:001月4日/7:00から23:00■新宿サザンテラス店新宿高島屋の近く!住所:東京都渋谷区代々木2-2-1 新宿サザンテラス内年末年始営業時間:12月29日から31日/7:00から22:301月1日/休業1月2・3日/7:00から23:001月4日/7:00から22:30■新宿新南口店休業なし、そして早朝から深夜までの営業が魅力!住所:東京都新宿区新宿4-1-9 新宿ユースビル1階年末年始営業時間:12月29日から1月4日/7:00から23:00■新宿ダイアンビル店ルミネエストの近く!住所:東京都新宿区新宿3-36-6 大安ビル1階年末年始営業時間:12月29日から1月4日/7:00から23:00スターバックスコーヒーは12月26日より新たに「チョコレート オランジュ モカ」「チョコレート オランジュ フラペチーノ(R)」がメニューに加わったとのこと。ご賞味あれ。
2014年12月29日お正月、自宅でゆっくりと過ごすのもいいけれど、やっぱり気になるのは福袋、そして初売りセール。「両手いっぱいに買い物する!」と意気込んで、三越、松屋、更にはバーニーズニューヨーク、ドーバー ストリート マーケット ギンザなど多くのお店がひしめく銀座の寒空の下に早起きして並び、開店と共にダッシュ!人込みは苦手でも、この日ばかりは執念を燃やします。だけどさすがに少し疲れてきたかな。ふと頭に思い描くのはほっと心休まる温かいコーヒー...。そこで編集部がそんな時にきっと役立つ、お近くのスターバックスコーヒーの所在地、営業体制情報をエリア別でまとめてみました。戦利品を得るため再び戦地へ出向くべく、ここらでちょっと一息ついてはいかがでしょう。1部の店舗では1月1日より数量限定で福袋販売(3,500円、5,000円)も行っています!■銀座コリドー通り店銀座の中心部に出るちょっと手前。出陣前に気合いを入れるため、1杯飲むのもいいかも。住所:東京都中央区銀座7-2-22銀座同和ビル年末年始営業時間:12月28日から31日/8:00から22:001月1日/休業1月2日から4日/8:00から20:00■銀座マロニエ通り店ゆったりしている店内が特徴。福袋販売あり。住所:東京都中央区銀座3-7-3銀座オーミビル1階年末年始営業時間:12月28日から30日/7:00から22:3012月31日/7:00から21:001月1日から4日/7:00から22:30■銀座松屋通り店松屋の裏手。福袋販売あり。住所:東京都中央区銀座3-7-14ESKビル1階年末年始営業時間:12月28日から30日/7:00から22:3012月31日/7:00から21:001月1日/7:00から22:301月2日、3日/7:00から23:001月4日/7:00から22:30■東銀座店少し喧騒から足を伸ばしてたところにある、ガラス張りで明るい店内で個人的にお気に入りのスターバックス。住所:東京都中央区銀座5-15-8時事通信ビル年末年始営業時間:12月28日/8:00から20:0012月29日/7:00から21:0012月30日/ 7:00から19:0012月31日/9:00から17:001月1日/休業1月2日/9:00から17:001月3・4日/8:00から20:00■有楽町ビル1階店エストネーション有楽町店があるビルの1階。福袋販売あり。住所:東京都千代田区有楽町1-10-1有楽町ビル1階年末年始営業時間:12月28日から30日/9:00から21:0012月31日/9:00から18:001月1日/休業1月2日から4日/9:00から21:00■有楽町ビル 地下1階店上記ビルの地下1階。店舗はそれぞれ独立しています。福袋販売あり。住所:東京都千代田区有楽町1-10-1有楽町ビル地下1階年末年始営業時間:12月28日/9:00から20:0012月29・30日/9:00から21:0012月31日/9:00から18:001月1日/休業1月2・3日/9:00から21:001月4日/9:00から20:00■日比谷シャンテ店地上よりも少し高い店舗が特徴的。TOHOシネマズ スカラ座・みゆき座もすぐそば。福袋販売あり。住所:東京都千代田区有楽町1-2-2日比谷シャンテ年末年始営業時間:12月28日から30日/7:00から20:0012月31日、1月1日/休業1月2・3日/7:00から20:001月4日/7:00から22:00
2014年12月28日旅行では現地のカフェを楽しむのはもちろんだが、甘めのコーヒーが主流の東南アジアで"いつもの味"が恋しくなる事もあるだろう。そんなときは、味もサービスも安定したスターバックスに行く人も多いのではないだろうか。ご当地限定のマグカップやタンブラーが購入出来るのも魅力のひとつの海外スターバックス。ちょっと雰囲気を変えたいときや散策の休憩に活用しよう!STARBUCKS in タイタイオリジナルブレンドのムアンジャイ。民族衣装のパッケージが可愛いマグカップも!限定グッズは見逃せない。記事を読む>STARBUCKS in シンガポールシンガポールで100店舗目の記念プレートが掲げられている、Fullerton Waterboat House店。シンガポールの歴史も感じながらコーヒーが楽しめる。記事を読む>STARBUCKS in ベトナム(ホーチミン)日本と変わらずWi-Fiが無料で使えるのもスタバのうれしいところ!ゆったりとネットサーフィンしながら、次の目的地を探すのもおすすめ。記事を読む>STARBUCKS in マレーシア(クアラルンプール)現地レポーターおすすめの限定グッズは、タンブラーではなく、マグカップ!街で良く見るお土産屋さんのマグカップより断然オシャレ!記事を読む>STARBUCKS in ブルネイ(バンダルスリブガワン)ショッピングの合間に利用出来るのも嬉しいMabohai Shopping Mall店。オープン初日はスターバックス専用のシャトルバスを運行するほどの盛況ぶり!記事を読む>東南アジアのカフェ情報はこちら>>
2014年12月26日ダイエット心配無用!職場でホット一息できる、美味なコーヒー飲料!株式会社プロモーションラボは粉末のカフェラテ飲料の『ひみつのキャラメルラテ』を12月19日から販売を開始する。この商品は、同社が運営する「あしたるんるん」の通販サイトにて購入できる。“夜の仕事場で、ホット一息とともに、おいしく飲めるダイエットサポート飲料”をコンセプトとして開発された商品だという。さらに商品誕生のきっかけは、“ダイエット系のコーヒー飲料はおいしくない。キャラメルラテのおいしいダイエットサポート飲料が飲みたい”と叫んだスタッフの声とか。また商品パッケージは、ホットするような、おいしいそうなコーヒーのプリントとともに、親しみやすい印象のデザインに仕上げられている。話題の「希少糖」が使用されているコーヒー飲料!味や成分を大事にして、試飲をかさねて商品化されたこのコーヒー飲料は、ダイエットをサポートする成分として話題の「希少糖」(レアシュガースイート) が用いられている。レアシュガースイートは7割ほどの砂糖の甘さだが、カロリーはほぼ「ゼロ」の糖類だ。かぎりなく低カロリーなので、甘さは一般の砂糖なみで、おいしく味わえる。さらに“白インゲン豆”を軸にして、コーヒークロロゲン酸やギムネマなど、いくつかのダイエットに役立つ成分が調合。夜遅くまで職場で働くことが多いダイエットを気にする人は、この商品を試してみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社プロモーションラボのプレスリリース (PR TIMES)・株式会社プロモーションラボ「あしたるんるん」
2014年12月20日関根珈琲はこのほど、コーヒー焙煎(ばいせん)の技法をもとに、深めにローストしたアーモンドを使用した「アーモンドブレンドコーヒー」を発売した。同社はこれまで、通常のコーヒー焙煎(ばいせん)以外にもバニラやバターなどを用いる「フレーバーコーヒー」の開発を行ってきた。しかし、香料を主とするフレーバーコーヒーではなく、香料等を一切使わないものを作りたいという思いもあったという。そこで香料を使わず、アーモンドの甘い香りや香ばしさを生かした同商品を開発した。同商品は、業界初の重量比20%以上のアーモンドを使用。アーモンドは、コクと香ばしさを生かすために深めにローストした。ローストしたアーモンドは粉砕するとペースト状になるため、レギュラーコーヒーとともに抽出することは難しかったが、独自の技術でアーモンドの成分をコーヒーとともに抽出することに成功した。同商品で抽出したコーヒーは、淹(い)れたてはコーヒーから揮発する香りが楽しめ、その香りが収まり始めたころ、アーモンドの香りと甘みが広がる。冷めるにしたがってカラメル、ナッツ香が強くなり、後味はまさに「アーモンド」であるという。時間差でコーヒーとアーモンドの風味を楽しめる。価格は税別で780円(130g)。
2014年12月11日『スター・トレック3』の監督に決まっていた脚本家ロベルト・オーチーが、降板したことがわかった。オーチーはJ.J.エイブラムスが監督した『スター・トレック』『スター・トレック イントゥ・ダークネス』の脚本を共同執筆し、この3作目の脚本も手がけている。エイブラムスが『スター・ウォーズ/エピソード7』の監督をするため、3作目はプロデューサーだけにとどまることに決まった時、シリーズに最初から深く関わっていたということで、オーチーに白羽の矢が当たった。降板の理由はわかっていない。『スター・トレック3』は2016年北米公開予定。2009年に公開された1作目は全世界で3億8500万ドル、2013年公開の『…イントゥ・ダークネス』は4億6700万ドルを売り上げている。文:猿渡由紀
2014年12月08日働く社会人にとって、つかの間の休息時間を与えてくれる、缶コーヒー。最近、その缶コーヒーでいわゆる“プレミアム”を謳う高級志向の商品が相次いで発売されている。例えば、サントリーが9月に発売した「プレミアムボス」。115円(税抜)という通常の価格帯の缶コーヒーながら、ブランド史上最高峰のコクが味わえるというのが売り文句だ。一方、キリンが11月に発売したのが「別格希少珈琲」という200円(税抜)の缶コーヒー。缶コーヒーとしては高価格でありながら、希少黄金豆を使用したこだわりの商品で、消費者の注目を集めている。さらに、ダイドーが8月から販売しているのが「泡立つデミタスエスプレッソ」。缶を振るだけで泡が立ち、淹れ立てのような味わいが楽しめるコーヒーに仕上がっている。これらの缶コーヒーは人気タレントを起用したCMも話題のひとつだが、やはり気になるのは各商品の味。そこで本レポートでは、ジーユーエヌが実施した、本格的なコーヒーを毎日淹れ、自身もコーヒー好きだという東京都内のカフェに6カ月以上勤務する男女30人に、「プレミアムボス」、「泡立つデミタスエスプレッソ」、「別格 希少珈琲」といったプレミアム缶コーヒー3つの“味わい”を「香り」「コク」「苦味」「甘さ」「酸味」で評価した調査結果を紹介したい。その結果、「甘さ」は「プレミアムボス」が8.4点となり、「別格希少珈琲」の6.6点と「泡立つデミタスエスプレッソ」の3.0点を大きく上回った。また、それ以外の項目4つについては「泡立つデミタスエスプレッソ」がすべて最上位となった。また、それぞれの製品を飲んだ第一印象については、「飲みやすい」「甘い」「よく飲む味」(「プレミアムボス」)、「エスプレッソの苦味がしっかりひきだされている」「味が濃くて大人な感じ」「甘すぎずとてもおいしい」(「泡立つデミタスエスプレッソ」)、「牛乳の感じと甘さはちょうどいい」「ミルク感が強い」「カフェオレみたいな味」(「別格希少珈琲」)といった意見があつまり、それぞれの個性がわかる結果となった。さらに、5項目以外の質問について、「飲みやすさ」と「口当たりが良い」では「プレミアムボス」がともに90.0%の「そう思う」+「ややそう思う」との回答を獲得し、首位に。「深みがある」、「淹れたてのコーヒーに近い」といった"本格的なコーヒー"という点では、「泡立つデミタスエスプレッソ」がそれぞれ80.0%、50.0%を獲得し、もっとも高い評価を記録した。一方、「別格 希少珈琲」は「パッケージが斬新で良い」という点において70.0%の票を得て、トップになった。このように、項目ごとに1位を獲得する製品が違うといった結果から、各商品それぞれのこだわりが感じられた。ますます勢いが増していきそうな予感を感じる“プレミアム缶コーヒー市場”から、今後も目が離せない。
2014年11月25日朝は1杯のコーヒーから始まる、というかコーヒーが無いと朝がつらい…そんな皆さん。近頃、これまで信じてきたコーヒーについての常識が次々と覆されることはご存じでしょうか? これまでは、「胃を荒らす」「睡眠障害になる」「カフェインは身体に毒」など、どちらかというと悪影響の方が多く知られていました。そんな体への悪影響は気になりつつも、あのかぐわしいアロマや、頭がシャキーンとなる覚醒効果に誘惑されて、お酒や煙草と同じ、リスクもはらんだ大人の楽しみのように感じたことのある方もいるかもしれません。ところが最近テレビやネットでフィーチャーされているのは、「心臓病、脳卒中、アルツハイマーなどのリスクが軽減」「コーヒーがうつ病を防ぐ」「コーヒーの高濃度ポリフェノールで肌がきれいに」さらには抗ガン効果にまで言及されたり、トクホのコーヒーまで発売されています。まるで万病の薬であるかのようにもてはやされていて、「業界がらみのキャンペーンか?」と疑いたくなります。賢明な皆さんは、ここぞとばかりにコーヒーの過剰摂取に走ったりするようなことはないと思いますが、念のため、特に女性が気にしなければいけないポイントをおさらいしておきましょう。まず、以前から知られているのはカフェインが体内のカルシウムを排出してしまうという点。将来的に骨粗鬆症リスクの高い私たち女性にとっては忘れてはならない点です。また、コーヒーに含まれるタンニンは鉄分の体内吸収を妨げるので、貧血が気になる時は要注意。さらに、カフェインの摂りすぎで自律神経のバランスが崩れ、疲れが慢性化したり、肩こりや腰痛の原因になることも! そして私たちが最も気にしなければならないのは、カフェインの妊娠確率への影響や、妊娠中のカフェイン過剰摂取による乳児への影響。アメリカにおける過去の調査データから、1日に小カップ2杯半以上のコーヒーに含まれるカフェインの摂取で、妊娠確率が17%減少することが明らかになっています。また、妊娠中に1日4杯以上のコーヒーを飲んでいた場合、生まれてきた赤ちゃんの突然死リスクが高まるというデータも。米国で食品の安全を管理する行政機関であるFDA(米食品医薬品局)では「妊娠中のカフェイン摂取は避けるか、減らすべき」としています。情報としては新しくはないけれど、忘れてはいけないこと。大切なことは心に留めながら、薫り高いひとときを味わいたいですね。参照サイト: Health Net Media
2014年11月23日ジョージア大学が発表2014年11月10日、ジョージア大学はコーヒーにたくさん含まれているクロロゲン酸が肥満による体の悪影響を予防すると発表した。研究成果はPharmaceutical Researchに2014年9月24日から公開されている。高脂肪食マウスに週2回15週間にわたってクロロゲン酸を注射したところ、体重増加が抑えられただけでなく、血糖値と肝臓の脂肪の増加が抑制された。肥満によって、インシュリンに対する抵抗性が増し、肝臓では脂肪が蓄積する。これを放置しておくと糖尿病や肝機能の低下につながる。今回の実験からコーヒーに含まれるクロロゲン酸が肥満だけでなく、糖尿病や肝臓病の予防につながる可能性が示唆された。クロロゲン酸はコーヒーの含有量が最も高いが、リンゴや西洋なし、トマト、ブルーベリーにも含まれている。しかし、研究者のコメントによれば、今回の実験で投与したクロロゲン酸の量は人がコーヒーから摂取するには不可能なような量であり、コーヒーをたくさん飲んだり、果実を食べたりするよりは運動の方が効果があるとしている。糖尿病とコーヒー日本人における疫学的研究で、コーヒーの摂取量が糖尿病の発現率を減らすことが明らかになっている。40~69歳の男女約5万6千人を10年間追跡した調査結果から、年齢、既知の糖尿病リスク因子およびストレスと睡眠時間のグループによる差が結果に影響しないよう考慮して分析した結果、1日にコーヒーを飲む回数が多いほど、糖尿病のリスクが下がることが判明。特に女性でその傾向が大きく、飲まない人のリスクを1とすると1日3~4杯飲む人のリスクは0.62、5杯以上飲む人のリスクは0.40となった。(画像はイメージです)【参考】・ジョージア大学プレスリリース
2014年11月20日カプセル式コーヒーのシステムで人気のネスプレッソが、世界初となる一般参加型コーヒーテイスティングコンテスト「Nespresso Gold Capsule Contest2014~ネスプレッソ ゴールド カプセル コンテスト2014」を11月21、22日の2日間、東京と大阪で開催する。同コンテストは、コーヒーテイスティングの質を高めることを目的に、世界50カ国以上の同社社員を対象に実施していたもの。今回、初めて一般が参加するコンテストとして開催する。試験は、世界中の農園で生産されるコーヒー豆のうち豊かで繊細な味わいを持つ1~2%の高品質な豆を集め、カプセルに封じ込めた22種類の“グラン・クリュ(=特級)”の中から、7種類をテイスティングし、コク、香り、味を評価し、正確性を競うものと、コーヒーの知識を問う筆記試験の2つ。開催場所は、東京会場がネスプレッソブティック表参道店内、大阪会場が同大阪心斎橋店内にあるネスプレッソコーヒーエクスペリエンスセンター。日時は両会場ともに11月21日が“ネスプレッソクラブメンバーDAY”としてネスプレッソクラブ会員のみが対象、翌22日が会員以外を対象となり、各日計3回行われ、参加定員は各回15人となっている。同コンテストの結果は、両日ともに当日に発表され、表彰式が行われる。最優秀者には、“Nespresso Connoisseur ネスプレッソ コノサー”(目利き・鑑定家)として、ネスプレッソの魅力を伝える活動に協力してもらう予定だという。なお、同コンテストの開催に先駆け、10月28日にネスプレッソブティック表参道店でメディア向けに行われた特別体験会「Nespresso Gold Capsule Contest」には、ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんとソムリエの田崎真也さんが登場。実際にコーヒーテイスティングを体験した2人からは、「(ワインもコーヒーも)もともとどちらも果実。農作物ですので、ワインの世界でテロワール(Terroir)と言いますが、育った土壌とか、気候風土、ピンポイントでの気候が味そのものに影響しています。テイスティングするときは、果実が育っている気候などをイメージしながら」(田崎さん)、「田崎さんのテイスティングの仕方を聞いて、いかに今までいい加減に飲んでいたかを感じました。コーヒーも色んな種類があって、違う飲み物に感じるぐらい。酸味、コク、口に残った感じ。飲む前の香り、かきまぜる。香りに順番があるというのが。確かにありました」(高嶋さん)といった感想が語られた。
2014年11月18日サードウェーブコーヒーが日本でも広がりをみせている昨今、おいしいコーヒーが生まれた背景にも関心を持って調べていくうち、「ヒップスター」という言葉を知った人も多いだろう。「ヒップスター」の「ヒップ」とは、アメリカで、1940年代のジャズの世界において使われていたスラング「ヘップ」(“クール、イケている”の意)が変形したもの。そして「ヒップスター」(“ヒップな人”の意)とは、「通」に近い意味で使われるうちに浸透した言葉で、現在では主に、ある種の価値体系を持った人達を指す言葉として使用されている。どういった人達かというと、例えばコーヒーを飲む場合、スターバックスやウォルマートのような大手チェーンや量販店ではなく、味や淹れ方にこだわりを持つ個人経営店を選び、添加物や保存料が入った食材はNG、なるべく車には乗らず自転車で移動することで健康維持にも努めるタイプ。着るものは古着や個人経営のブランドの商品、電話はiPhone、PCはMac。テクノロジーの恩恵は享受しつつ、アウトドアやガーデニングにもいそしみ、原始的な環境での生活も積極的に楽しんでいるのがポイントだ。このような「ヒップスター」の増加により、アメリカの生活や文化は大きく変わりつつある。その変化について、先頃、『ヒップな生活革命』(朝日出版社)を上梓したニューヨーク在住ライター・佐久間裕美子さんにお話を伺った。――佐久間さんは現在、ニューヨークで暮らしていらっしゃいますが、身近な人達の生活にも変化を感じますか?自分自身も買い物の量は減りました。周りでも買い物に出掛ける頻度そのものが減ったという人が多いです。自分にとってそれが本当に必要なものかどうかを見極めて購入するようになった人が増えている。洋服にしても、以前は試着していいなと感じたら衝動的に買っていて、買うことに理由を求めなかったかもしれない。でも今は、そこそこの質でそこそこの値段のものを10枚買うなら、多少高くてもずっと着られる特別な1枚が買おうと思う人が多くなった。それに、「今ここでしか買えないもの」に意識が向くようにもなりましたね。私が最近よく取材しているデトロイトでも、そこでしか売っていないものを探したり、応援の意味を込めて地元の友達が作る商品を購入したりします。理由があって購入したものに対しては愛着もひとしおで、長く大事にしようという気持が芽生えますから。――食に関しても意識が変わってきましたか?はい、以前より食べることが楽しくなりました。有機農業で育て方にも気を配った本当においしい食材が、スーパーにすら登場しています。レストランにおいても、使っている食材の生産地や生産者を記載したメニューを用意する店が増えてきました。そうすると、消費者も必然的に「食べること」に対して高い意識を持つようになります。もちろん、素材がおいしくなったことで調理法も変化しました。食材の質が悪いと濃い味付けなしにはおいしくならないので、以前は高級レストランでもバターやソースをたっぷり使って味付けをしていた。けれど今は、その代わりに素材の力を活かしたシンプルな味付けの店が増えてきて、量も少なめになりました。佐久間裕美子2/2 --ヒップが日本を豊かにするに続く。
2014年11月12日全国18店舗のコーヒー店と珈琲豆卸メーカーを展開する葉山コーヒーはこのほど、コーヒー店として日本で初めてSWISS WATER社の公式パートナーとなり、提携第1弾として、カフェインレス・コーヒー「カフェインレス・マイルドコロンビア」を店舗、ならびに全国小売り量販店にて販売をスタートした。○カフェイン99.9%カットの、カフェインレス・コーヒーSWISS WATER社の化学製品を使用しない新製法により、カフェインが99.9%カットされているため、妊娠中や授乳中、健康上の理由でカフェインを制限されている人、また小さな子供まで安心しておいしく飲めるコーヒーになっているという。また販売価格については、「毎日気軽に飲んでもらう」ことを目的に、100g400円(税別)と従来の一般価格より安価に設定、既に大手スーパー・阪急オアシス約70店舗などでも試験販売を開始している。同社はコーヒーのメーカーとして、コーヒーが飲めない人・コーヒーが好きだが健康上の理由により飲めない人などを含めた、すべてのユーザーに愛され満足してもらえる商品開発をすることを使命とし、今回、味・価格・健康ともに満足できるカフェインレス・コーヒーを完成させたという。これを機に脱コーヒーをされた人にももう一度飲んでもらい、幸せな時間を過ごしてもらいたい、としている。
2014年11月11日現在、コンビニエンスストアをはじめ、各業種でコーヒーが販売されるなどのコーヒーブーム。そこで株式会社プロントコーポレーションでは、コーヒーから紅茶の時代を作ろうと、今秋から「WONDER TEA-紅茶って、すごい!」をテーマに、産地や製法にこだわった本格的な紅茶の新商品や、新しい紅茶の飲み方を提案していくことに。第一弾として、全国の「カフェ&バー プロント」のカフェタイムでは11月10日から2月末まで、日本初上陸の『シングルエステート セイロンティー スリランカ″ウィキリア農園″』を期間限定販売します。その新商品発表会が10月29日、プロントインバール東京国際フォーラム店で行われました。この紅茶は、スリランカ中央高地の南西にあるバランゴダ市ウィキリア農園の茶葉を使用しています。ウィキリア農園とは、世界最大規模のティーオークション「コロンボティーオークション」で、過去3度、最高落札価格を記録するなど、いま注目すべき農園のひとつ。特長は、うまみ成分であるアミノ酸「テアニン」が通常の紅茶よりも多く含まれているため、濃いうまみが楽しめ、パスタやケーキ、クロワッサンなどの脂質を含む食事に良く合う紅茶となっています。また「シングルエステート」とは、単一農園で収穫した茶葉のみを使用したノンブレンド紅茶のこと。ワインと同じように、気候や風土、収穫年、製法、作り手のこだわりにより、味や香りに違いが現れるそうで、プロントでは2014年に摘採した茶葉だけを使用。つまりこの味は、今年しか味わえません! 代表取締役社長の竹村典彦さんは、「紅茶を通して、ビジネスパーソン、特に女性の方に元気をチャージしてもらいたい」とコメント。店内では砂時計と一緒にティーポットでご提供されるので、3分蒸らしてから飲んでくださいね。それに併せて、サンプリングキャンペーンも開催。11月4日~14日の平日13~15時の期間中にご来店された女性のお客様に″OFFICEで紅茶セット″をプレゼント。こちらは、オフィスでお試しいただけるティーバッグとテイクアウトカップのセットがもらえますよ。さらに11月17日~28日のカフェタイムでは、紅茶製品をご注文のお客様に、株式会社明治の「明治 The chocolateこく苦カカオ」を1枚プレゼント。程よい苦味とナッツの様な香ばしさが、紅茶の美味しさを引き立ててくれます。そのほか12月からはティーラテを販売するなど、プロントでは、今後もさまざまな紅茶をお届け。プロントから目が離せませんね。ぜひ今秋からは紅茶を飲み、癒しのひと時を過ごしませんか。紅茶でリラックスし、自然とストレスを解消していきましょう。
2014年11月10日スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナルは11月4日、「スターバックス ディスカバリーズ ホワイト モカ WITH メープル」をコンビニエンスストアで発売する。冬季限定販売の予定。○ホワイトチョコレートとメープルの香りが引き立つ風味豊かなモカ同商品は、スターバックス店舗でも人気の「ホワイト モカ」にメープルを加えた、「スターバックス ディスカバリーズ」ならではの商品になっているという。店舗と同じ「エスプレッソ ロースト」の豆を使用し、ホワイトチョコレートとメープルの甘く華やかな香りが引き立つ風味豊かなモカで、これからの季節に合う甘く濃厚な味わいに仕上げたとのこと。パッケージは、この時期の店舗でなじみのあるレッドカップに、光の輝きを表した"スパーク"モチーフをデザインし、喜びや楽しさを表現。またゴールドで商品名を記すことで、高級感のあるデザインになっている。200mlカップで、希望小売価格は219円(税別)。
2014年10月29日スターバックス コーヒーに行く女性の中には、コーヒーはもちろん「フードも好き!」という人も多いのでは? そこで今回は、マイナビニュースの女性会員400名に「スターバックスの一番好きなフードメニュー」を聞いた。Q.スターバックスの一番好きなフードメニューは何ですか?1位 チョコレートチャンクスコーン 10.0%2位 ニューヨークチーズケーキ 8.5%3位 シナモンロール 6.0%4位 フィローネ ハム&マリボーチーズ 4.2%4位 グレインブレッド バジルチキン&アボカドシュリンプ 4.2%6位 バナナブレッド(パッケージフード) 4.0%6位 ミックスサンドイッチ 4.0%■チョコレートチャンクスコーン・「初めて食べたときおいしくて衝撃を受けたからです、コーヒーに合う甘さで大好きです」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「チョコレートが好きなのと、小腹が空いたときにちょうどよいボリュームで好きです」(30歳/生保・損保/営業職)・「スタバのスコーンは全部おいしいけど、ゴロッとしたチョコレートがいい味を出している、食べ応えもある!」(23歳/運輸・倉庫/技術職)■ニューヨークチーズケーキ・「少し酸味のあるところが好き」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「濃厚な甘さがコーヒーによくあう」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「アメリカ! って感じで、チーズもずっしりとしているのでおなかが満たされます」(30歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)■シナモンロール・「シンプルだがシナモンのいい香りがコーヒーとよく合う、落ち着く」(25歳/電機/事務系専門職)・「ふわふわしていて、シナモンの香りもきいていておいしい、友人とシェアしながら食べるのも楽しい」(28歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)・「人生で初めてシナモンロールを食べたのがスタバで、それ以来『シナモンロール=スタバ』なので、特にどこが好きなんか考えたこともありません」(29歳/小売店/販売職・サービス系)■フィローネ ハム&マリボーチーズ・「朝ごはんに最適」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「シンプルな組み合わせだけど絶対的においしい」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「ハムとチーズの相性がいい、とけたチーズがおいしい」(25歳/小売店/販売職・サービス系)・「食べ応えがあるところと、温めてたパンの『ふわっかりっもちっ』な食感、チーズとハムの絶妙な塩気が好き」(31歳/電機/技術職)■グレインブレッド バジルチキン&アボカドシュリンプ・「おいしさに無駄がないところ」(28歳/医療・福祉/専門職)・「バジル、チキン、アボカド、エビと、使っているものすべてが好き」(25歳/学校・教育関連/専門職)・「しっかりバランスよく食べられている気がするから、ボリュームもあるし」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■バナナブレッド(パッケージフード)・「おなかがいい感じにふくれるところ」(23歳/自動車関連/事務系専門職)・「バナナが好きだから、食べ応えがある」(24歳/不動産/事務系専門職)・「時間がなくても持ち帰って職場でサッと食べられる」(28歳/電機/技術職)■ミックスサンドイッチ・「コーヒーとよく合う」(20歳/自動車関連/事務系専門職)・「具材も多くておいしいので」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「前にランチで食べていて、パンも具もおいしかった」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)■総評女性400人に聞いた、スターバックスの一番好きなフードメニュー。第1位に輝いたのは「チョコレートチャンクスコーン」だった。甘いもの好きにはたまらないメニューのようで、「ゴツゴツしたチョコがたっぷり入っていておいしい」「チョコを食べているって感じがする」とのこと。ホイップクリームのトッピングや、温めて少しチョコをとろけさせる食べ方もお勧めだそうだ。また、「スターバックス ラテ」と一緒に注文するという人も多かった。2位は「ニューヨークチーズケーキ」。チーズの爽やかな酸味と甘さはコーヒーとの相性抜群とのこと。食べ応えもあるため、一切れでも十分な満足感が得られると好評だった。3位は「シナモンロール」。これを頼むときには、コーヒーはブラックがお勧めのよう。ほろにがコーヒーと、甘~いシナモンシュガーのベストマッチが楽しめるそうだ。4位には、サンドイッチメニューの「フィローネ ハム&マリボーチーズ」と「グレインブレッド バジルチキン&アボカドシュリンプ」が同率ランクイン。ハムとチーズも、チキンとアボカドも、どちらも女性が大好きな組み合わせ。ボリュームもあるため、朝食やランチにピッタリなメニューという声が寄せられた。そして5位も、「バナナブレッド」と「ミックスサンドイッチ」が同率ランクイン。バナナブレッドは手軽に食べれる点が、ミックスサンドイッチは具材が豊富で「いろいろな味を楽しめる」という点が支持されていた。今回は惜しくもランク外だったが、他にも「チョコレートチャンククッキー」や「ベーコンとほうれん草のキッシュ」、「グレインブレッド BLT&エッグ」などが挙がっていた。全体的に男性編よりも、甘めのフードが人気だった。※画像は本文と関係ありません調査時期:2014年8月22日~2014年8月24日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性400名調査方法:インターネットログイン式アンケート
2014年10月24日2014年9月26日より、一部店舗除いた全国のスターバックスコーヒー(以下スタバ)各店でSNSアカウントを利用し、店内Free Wi-Fiの「atSTARBUCKSWi2」が使用できるというサービスを開始しました。対応するSNSアカウントはFacebook、Twitter、Google、Yahoo!JAPANの4つ。これまでスタバでWi-Fiを利用するには、事前にメールアドレスを使った登録が必要でしたが、今後はそうした煩わしさもなくなります。そこで、どれだけ簡単なのかを体験すべく、近所にあるスタバに行ってみました。利用方法は簡単。スタバ店内で飛んでいるWi-Fiをスキャンし、SSIDの中から 「atSTARBUCKSWi2」を選択。その後、ログイン画面が表示されます。これまでと同じく事前登録による利用もできますが、画面をスクロールさせると、前述したSNSアカウントへのログインが求められるので、利用したいアカウントを選択してください。ログインしたアカウントにアプリ連携の通知が来るので、これを許可すると使用可能となります。無料のWi-Fiスポットといえば、Wi-Fiに接続されているのに速度が遅く、Webページを開くのにも随分と時間がかかるというイメージがありました。このWi-Fiスポットを利用し回線速度を測定したところ、下り35.42Mbps、上り31.44Mbpsも出ており、「Free Wi-Fiは使えない」という感覚が過去のものであることを気付かされました。試しにYouTubeを視聴したところ、途切れることなくスムーズに楽しむことができました。なお、SNSアカウントによる接続の場合、1回の利用でWi-Fiを使用できるのは1時間。しかし、別のアカウントでログインすれば繰り返し利用できるとのこと。こうしたサービスを開始した背景には、2020年の東京オリンピックを見据え、訪日した外国人への利便性向上を考えてのことだそうです。おもてなしの心とともに、私たちの暮らしも便利になっていくので、とても喜ばしいことです。今後、こうしたサービスが様々な業界・業種に波及していくことを期待したいですね。■ 記事提供:gooスマホ部3万件ものスマホやアプリ、タブレット等Q&Aをストック。あなたのお困りごとにスマホ部員が回答します!!
2014年10月08日デートの待ち合わせやショッピングの合間、映画を見た後などにカフェやコーヒーショップに立ち寄るカップルは多いはず。ドトール、スターバックス、タリーズ、サンマルクカフェ…そういったお店で、彼はいつもどんなドリンクを注文しますか?もしコーヒーを頼む機会が多いなら、ブラックが好きか、それともカフェオレが好きか注目してみましょう。アメリカの女性心理学者ラマニ・ダーヴァシュラが、コーヒー好きの1000人を対象に調査したところ、それぞれの飲み方によって性格のタイプを分類できることがわかったのだとか。今回はその調査結果をご紹介します。Q:彼が好きなコーヒーは?【何も入れない何も引かない…ブラック派】「ブラック以外はコーヒーじゃない」と豪語する彼は、過去を振り返らず、前進あるのみというタイプ。シンプルなものを好み、手間がかかることは嫌がります。たまに感情が態度に出てしまうこともあるでしょう。【気分はいつでも夏!アイスコーヒー派】冬の寒い日でもアイスコーヒーを注文する彼は、いつまでも少年のような気持ちを忘れない人。リスクをものともせず、無謀なほどに大胆な行動を取って周囲を驚かせることもあるのでは?新しいもの好きで流行にも敏感です。【ミルクたっぷり!まろやかカフェラテ派】カフェラテ派の彼は自分よりも周りを優先するタイプ。人が喜ぶ顔を見るのが大好きです。ただ、ときどき神経質になって落ち込むことも。彼の様子がいつもと違うと思ったら優しく接してあげてくださいね。【ナチュラル志向?ノンカフェイン派】カフェインなしのコーヒーを好む彼は思い込みが激しく、一度「こうだ」と思ったら、その考えからなかなか抜け出せないタイプ。こだわりが強いので、価値観が合わない人とは激しく衝突する場合もあるかもしれません。ちなみに、カフェインレスのコーヒーを扱っているのは、コーヒーチェーンの有名どころではスターバックスとタリーズ。欧米では一般的にノンカフェインが好まれているので、将来的には日本でもそちらが流行するかも?ということで、カフェやコーヒーショップに立ち寄った際は、ぜひ彼の注文するコーヒーをチェックしてみましょう。「彼はこんな人」と思っていた性格とマッチしているかどうか…結果が楽しみですね!(文=saki-R)本格姓名判断 ~名前占いでわかる裏性格~【無料占い】
2014年10月06日スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナルは7日に、「スターバックス ディスカバリーズ ダブルラテ」をコンビニエンスストアで発売し、同時に「STARBUCKS DISCOVEREIES THANK YOU」キャンペーンを開始する。○スターバックス1号店ツアーが当たる懸賞も開催両社は、「スターバックス ディスカバリーズ シアトルラテ」「 同 ミラノエスプレッソ」を2005年9月に発売。以降、さまざまなフレーバー展開や消費者キャンペーンを行ってきた。「スターバックス ディスカバリーズ ダブルラテ」(219円・税別)は、「スターバックス ディスカバリーズ」シリーズへの日頃の愛顧に感謝し、期間限定で販売される。同時に開催されるキャンペーンでは、アメリカ・シアトルの「STARBUCKS」1号店を訪問するなど、市内観光を含むシアトルツアーに抽選で2組4名を招待。さらに、同キャンペーンでのみ入手可能な「オリジナルスターバックスカード」が当たるクローズド懸賞も行う。応募期間は10月7日~12月26日。応募は「キャンペーン特設サイト」で受け付ける。
2014年10月03日CCCメディアハウスは、ライフスタイル雑誌『Pen』の最新号として「1冊まるごと おいしいコーヒー」を発刊する。この号では話題のサード・ウェーブ・コーヒーに着目し、コーヒーの歴史やキーワード、焙煎方法に至るまでのディープな情報を収録する。特集ではサード・ウェーブ・コーヒーの旗手として知られる「ブルー・ボトル・コーヒー」を取材し、オークランドの最新店舗の模様を伝えながら、そのコーヒー哲学を紹介。『コーヒー好きが語る「コーヒー道」』では3人のコーヒー愛好家が登場し、“1日に3回以上スタバに通う理由”や“豆ではなく「人」に対するこだわり”など、コーヒーについての思い入れを熱く語った。その他、パックンとベリッシモがそれぞれ母国のアメリカとイタリアのコーヒー文化を語る対談や、東京の個性的なカフェスタンドなどを紹介するページを用意。まるごと1冊コーヒー大特集といった内容となっており、ファンにはたまらない1冊となっている。
2014年10月02日スターバックス コーヒー ジャパンは、日本上陸18年目にして初めて定番商品「スターバックス ラテ」を全面リニューアルした。10月1日から全国の店舗で販売している。今回のリニューアルで大きく変化したのは「ミルク」。エスプレッソに絶妙にマッチするよう約1年研究を重ね、これまでより乳脂肪分が高く、芳醇で甘みのあるサラッとした後味のミルクに切り替えた。エスプレッソに使用する「コーヒー豆」は、よりフレッシュな状態で店舗に届けられるよう、工場からの出荷ルートを見直し、鮮度向上を図った。さらに、全国約2万5,000人のスターバックスバリスタに対しミルクのスチーミングを始めとする技術トレーニングを実施。ドリンク作成スキルの向上にも成功した。9月30日には新作ラテの発表会が行われ、同社マーケティング・カテゴリー本部執行役員の堀江裕美さん、女優・キャスターのホラン千秋さんが登壇。トークショーでホランさんは、自身がスターバックスの大ファンだと語り、「仕事で行く駅や、遊びに行った街にお店があると寄ってしまいます。スタバを飲むとテンションが上がるので、仕事前には欠かせないです」と熱弁。また、一足早く新作ラテを試飲し、「従来のラテに比べて、リッチでコクがある。後味もすっきりしていてミルク臭さが残らない。全然違います!」と絶賛した。また、スターバックスのグリーンエプロンを着用し、ラテハートにも挑戦。高い技術を要するラテハートに悪戦苦闘し、中央から真っ二つに割れてしまったハートを見て「これはきっと、今は仕事に専念しなさいってことなのかな…」と嘆く一幕も。手渡されたラテカップには“新しいスターバックス ラテでステキな一時を…”と書き込んだ。なおスターバックス全店では同日より、商品のリニューアルに伴い「スターバックス ラテ」を始めとするエスプレッソドリンクなど12種類を新価格で販売している。
2014年10月02日コーヒーだけでなくフードメニューにも定評のあるスターバックス コーヒー。ケーキにサンドイッチにと種類もさまざまだが、男性に一番人気のメニューは一体どれか。マイナビニュースの男性会員305名に聞いた。Q.スターバックスの一番好きなフードメニューは何ですか?1位 ミックスサンドイッチ 11.5%2位 フィローネ ハム&マリボーチーズ 6.2%3位 グレインブレッド BLT&エッグ 5.9%3位 クロワッサン ハム&チーズ 5.9%5位 ソーセージパイ 4.6%6位 シュガードーナツ 3.6%6位 シナモンロール 3.6%Q.そのフードメニューのどういうところが好きですか? 選んだ理由を教えてください。■ミックスサンドイッチ・「ハズレがないし、好きな味です」(41歳/情報・IT/営業職)・「中の具がおいしい」(32歳/学校・教育関連/専門職)・「少し高いがボリュームがある」(33歳/情報・IT/技術職)■フィローネ ハム&マリボーチーズ・「コーヒーと合う」(22歳/農林・水産/専門職)・「満腹感が得られる」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)・「安いのにボリューム満点で、うどんみたいに腹持ちすること(笑)」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)■グレインブレッド BLT&エッグ・「朝は卵がほしい」(23歳/その他/その他)・「気軽に食べられて満たされる」(43歳/建設・土木/営業職)・「そこそこのボリュームがある」(24歳/機械・精密機器/技術職)■クロワッサン ハム&チーズ・「シンプルだが飽きが来ない」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「ハムがとてもおいしくて食べごたえがある、上等な感じ」(35歳/機械・精密機器/営業職)・「食べごたえがあるので、ランチによく食べています」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)■ソーセージパイ・「ソーセージがうまい」(35歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「小腹がすいた時にちょうどいい感じの量なので」(41歳/自動車関連/技術職)・「見た目の割りに、結構おなかにたまるから」(42歳/機械・精密機器/技術職)■シュガードーナツ・「甘くておいしいから」(28歳/自動車関連/技術職)・「甘いドーナツが好きだから」(50歳以上/その他/その他)・「砂糖の甘みとドーナツの食感がマッチしていておいしい」(35歳/情報・IT/技術職)■シナモンロール・「シナモン好きなので」(23歳/医療・福祉/専門職)・「安くておいしいから」(42歳/学校・教育関連/専門職)・「温めるとおいしくなる」(42歳/学校・教育関連/専門職)■総評男性が好きなスターバックスのフードメニュー、第1位は「ミックスサンドイッチ」という結果に。女性編では第5位にランクインしたメニューだが男性には一番人気。具材のバランスがよくボリュームもあるため、朝食として食べる人もいるよう。「飽きない味」「食べやすい」という点も評価されていた。2位はサンドイッチの「フィローネ ハム&マリボーチーズ」で、一番多かった理由はボリューム感。男性にとって重要なのは、味もさることながら「ボリューム」や「腹持ちの良さ」であることが分かった。3位にはサンドイッチの「グレインブレッド BLT&エッグ」とクロワッサンの「クロワッサン ハム&チーズ」が同率ランクイン。どちらの商品も食べ応えがあり満足感が高いよう。5位に入ったのは「ソーセージパイ」。さくっとしたパイ生地とソーセージの相性がよいとの意見があった。現在オフィシャルサイトからはソーセージパイが消えており、ツイッター上では「おれのスターバックスの中でのNo.1フードだったソーセージパイが今日を持って終売になりました。明日からなに食べていいかわかんない…」との声があがっている。6位は「シュガードーナツ」と「シナモンロール」で、ここにきて初めて「甘い」メニューがランクインした。この2つはおいしいだけでなく「値段が安い」という点も支持の理由になっていた。サンドイッチ系のメニューが上位を占めた今回のアンケート。「甘い飲み物としょっぱい系のフードがマッチする」という声もあがったように、男性はデザート系よりもおなかにたまるフードメニューを欲する傾向にあるようだ。※画像は本文と関係ありません調査時期:2014年8月22日~2014年8月28日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性305名調査方法:インターネットログイン式アンケート
2014年09月30日スターバックス コーヒー ジャパンは10月1日、「スターバックス ラテ」をリニューアルする。前日となる9月30日には東京都内にて発表会が開催され、女優でキャスターのホラン千秋さんがリニューアル後のNEW「スターバックス ラテ」を試飲した。スターバックス ラテのリニューアル点については既報の通りだが、大きな変更点としてはオリジナルミルクへの切り替えが挙げられる。ホラン千秋さんは「サバの味噌煮にもちゃんぽんにも牛乳を合わせる」というほどの大のミルク好き。スターバックス ラテに関しても、「仕事の前に飲むとテンションが上がる。(スターバックスのドリンクの中では)特にラテが好き」とコメントしていた。「何を変えればおいしくなるのかと思うほど、もともとおいしいので……」とリニューアル後のスターバックス ラテに期待を寄せていた。スターバックス コーヒー ジャパン マーケティング・カテゴリー本部・執行役員の堀江裕美さんは、「1年前からスターバックス ラテの刷新を考えていた。ミルクの選定には半年以上をかけた」と語り、会場ではこれまでのラテに使用していたミルクとNEWラテに使用するミルクが配られた。飲み比べをしたホラン千秋さんは、「新しいミルクは、とてもリッチな味わい。牛乳特有の臭みもない」と感想を述べた。その後に試飲したリニューアル後のスターバックス ラテについては、「口の中にラテを含んだ瞬間、ミルクの甘みを感じ、エスプレッソの上品な苦味が追いかけてくる。ミルクのフォームがシルクのようにきめ細やか」と大絶賛。「新しいスターバックス ラテで素敵なひと時を」と続けた。
2014年09月30日JR東日本リテールネットは10月1日、同社がJR東日本エリアで運営するエキナカコンビニ「NEWDAYS」において、カウンターコーヒーのオリジナルブランド「EKI na CAFE(エキナカフェ)」の本格展開を開始する。○直火焙煎したコーヒー豆を使用同商品は、ドトールコーヒーと共同開発。ブラジルコロンビア産のアラビカ豆を使用しており、直火焙煎する事でコクと香りがより一層楽しめ、後味がクリアになるように仕上げた。直火焙煎コーヒーは、コンビニエンスストアのカウンターコーヒーでは唯一同店だけが提供するという。価格は170mlで100円(税込)。ホット・アイス同価格。
2014年09月30日スターバックス コーヒー ジャパンは9月25日、スターバックスの店舗内で使える無料Wi-Fiサービス「at_STARBUCKS_Wi2」の認証方式にSNSアカウントを追加したと発表した。Facebook、Twitter、Google、Yahoo! JAPANの個人アカウントが利用できる。従来の事前登録はメールアドレスやパスワードを入力し、受け取った通知を基にアクセスするが、個人アカウントを使えばそれらの手続きが不要になる。使い方は、スターバックス店舗で端末側のWi-Fiをオンにして、「at_STARBUCKS_Wi2」のSSIDを選択する。端末のWebブラウザーを起動すると自動的に専用ページが開くので、利用中のSNSを選択し、ID・パスワードを入力してログインすれば、サービスを受けられる。利用は1回1時間まで。at_STARBUCKS_Wi2は、ワイヤ・アンド・ワイヤレスと協力し、2012年7月より全国のスターバックス店舗で提供を開始。9月現在で約165万人が利用している。
2014年09月29日10月1日、「スターバックス ラテ」がリニューアルする。同商品は、「スターバックス コーヒー」のブランド名を冠した代表的なドリンクであり、1996年の日本第1号店オープン以来、18年にわたって愛され続けてきた商品でもある。なぜこのタイミングでのリニューアルなのか。具体的にどのように変わるのか。スターバックス コーヒー ジャパンのビバレッジチームの中島史絵さんにお話をうかがった。――「スターバックス ラテ」のリニューアルポイントを教えてください。「大きな変更点はミルクです。これまでのミルクより乳脂肪分が高く、無脂乳固形分を調整したオリジナルミルクを使用します。無脂乳固形分は聞きなれない言葉ですが、牛乳から乳脂肪分を抜いた固形分のことを意味します。ミルクの変更には、エスプレッソとの相性を特に重視しました」。――味わいの面ではどのような変化が出てきますか。「乳脂肪分が高くなったことで、ミルクの存在感がアップしてリッチさが増します。しかし、それだけではコーヒーよりもミルクの印象が強くなりすぎてしまう。そこで、これまでよりも無脂乳固形分の成分比率の低いミルクを採用しました。そうすることで、後味がサラリとし、コーヒーの風味を余韻として感じられるのです。大切なのは両者のバランスで、両成分共に0.1%刻みで変化を付けて何度もテイスティングし、やっとスターバックスオリジナルのミルクが完成しました」。――たったの0.1%でそれほど味わいに差はでるものですか。「リニューアル後の"NEWラテ"を飲んだお客様が、『変わったね! 』と大きな変化を感じられるような味だとしたら、それはもう『スターバックス ラテ』ではなくなってしまっているような気がします。1杯飲み終わった後に、『あれ? なんだかちょっとこれまでのラテよりおいしいかも……』と感じていただきたいという思いで、わずかな成分の違いでも様々なサンプルを試してみたのです」。○「ミルク、コーヒー豆、バリスタ」の三位一体――ミルク以外に変更点はありますか。「コーヒー豆に関しては、高品質なアラビカ種コーヒー豆を使用することに変わりはありませんが、調達の際の経路を見直し、鮮度の向上を図りました。ラテは、エスプレッソとミルク、たった2つの材料からつくるシンプルなドリンクです。ゆえに、どちらの品質も非常に重要になります。コーヒー豆も農産物ですから、よりフレッシュな状態のものを使うことでおいしさアップにつながります。さらには、バリスタの技術トレーニングも実施し、スキル向上に努めました」。――全国のバリスタ全員が対象ですか?「はい、全国にいる約2万5000人が対象です。ミルクのスチーミングを中心に技術トレーニングを一斉実施しました。ミルクは、スチーミングする際に少しずつ空気を含ませていくと、とてもきめ細かなフォームミルクに仕上がります。乳脂肪分の高いミルクに変更することで、スチーミングしやすくなるのですが、技術面も向上させることで、口当たりやわらかでふんわりとしたフォームミルクに仕上げることができます」。――それにしても、なぜこのタイミングでのリニューアルだったのでしょうか。話題のサードウェーブコーヒーの影響はあるのでしょうか。「実はこのタイミングを狙ってリニューアルしたわけではないのです。スターバックスでは、常においしい商品をお客様にお届けしたいと考えているのですが、それは新商品だけではなく、定番商品に関しても例外ではありません。ミルクの見直し、豆の調達経路の短縮、バリスタのさらなる技術向上、その3つの要素をお客様にお届けできるタイミングが、今回のリニューアルとなったのです」。取材後、リニューアル後のNEW「スターバックス ラテ」を飲んでみた。これまでのスターバックス ラテは、最初のコーヒー感が強く、個人的にはそれがスターバックスらしさでもあると思っていた。だがリニューアル後は、アタックのコーヒー感はやわらぎ、乳脂肪分が高くなった影響でミルクのやわらかなコクの印象が強くなった。しかし、飲み進めていくうちにミルクの味わいは徐々に薄らいでいき、穏やかなコーヒーの余韻が長く残る。飲んでいる間に、流れるように味の主役交代がされていき、リニューアル前よりやさしい印象のスターバックス ラテになったと感じた。18年もの間、変わらずその味を守り続けてきたスターバックス ラテのリニューアル。ぜひアナタもその味わいを体験してみてほしい。
2014年09月29日日本で唯一のスターバックス空白県だった鳥取への出店が決まったり、「アメリカコーヒー界のアップル」と称されるブルーボトル・コーヒーの日本進出が今秋に迫っていたり。そんな旬なネタにワクワクそわそわしているコーヒーラヴァーたちに今一度聞きたい。「カフェラテとカプチーノの違いって何ですか? 」基本中の基本だが、しっかりと語れる人って意外に少ないのではないだろうか。カフェラテ、カプチーノの細かな定義は企業や店によって異なるのだが、今回はスターバックス コーヒー ジャパンにその定義を聞いてみた。お答えいただいたのは、ビバレッジ部ビバレッジチームの中島史絵さんだ。○フォームミルクの量の差が重さの違いにつながるまず大きく異なるのが、フォームミルク、そう、あのふわふわとしたミルクの泡の量が違う。「フォームミルクの量はラテよりカプチーノの方が多くなります」とのこと。それは、つくり方が違うから。ミルクは、スチームして温めていくのだが、スチーミング完了直後のミルクは細かい気泡が全体に散らばっている。ここから少し時間を置くと、スチームミルクとフォームミルクの層に分かれ、この状態のミルクを使ったものが「スターバックス ラテ」となり、スチーミング直後のミルクを使ったものが「カプチーノ」となる。「スターバックス ラテとカプチーノのカップを持ち比べてみると、重さの違いがわかるはずです。フォームミルクの多いカプチーノのほうが軽いんですよ」と中島さん。また、「ラテはエスプレッソにスチームミルクを注ぎ、最後にフォームミルクで蓋をするイメージですが、カプチーノは一気にミルクを注ぎ入れるので最初の一口目からコーヒーの味わいが感じられるのも大きな違いとなりますね」とのことだ。見た目はほとんど変わらないが、味わい、さらには重さまで違うとは。また、「カフェミスト」もコーヒーにミルクがのった同じようなルックスである。こちらは一体どんなドリンクなのだろうか。スターバックスの「カフェミスト」は、エスプレッソがベースのラテやカプチーノとは異なり、ドリップコーヒーを使っている。カップの半分量までコーヒーを注ぎ、もう半分をスチームミルクで満たし、最後はフォームミルクでふんわりと仕上げているのだ。エスプレッソには濃縮されたコーヒー感があるが、こちらは香り高いドリップコーヒーの上品な味わいはもちろんのこと、時により種類が異なるコーヒー豆の個性とふわふわミルクのマリアージュが楽しめるドリンクとなっている。見た目は似ていても、味わいは全く異なるカフェラテ、カプチーノ、カフェミスト。飲み比べた後に、気分や体調によって使い分けてみてはいかがだろうか。撮影: キミヒロ
2014年09月29日ネットショップ「Buddy」では、コーヒーやオリジナルグッズを販売しており、売上の一部を犬や猫の保護活動に役立てている。○コーヒーを飲めば、犬猫の保護活動に役立つ「Buddyアソート&マグカップセット」では、1,900円のうち310円が、「Buddyフレーバーコーヒーアソート」では、620円のうち10円が、犬猫保護シェルター設立基金に充てられる。コーヒーのパッケージに描かれているイラストは、「Buddy」スタッフが保護した犬猫がモデルとなっている。○「Buddy」の想い「Buddy」ホームページには、コーヒーを販売するに至った経緯について書かれている。商品の宣伝を里親制度の普及活動につなげ、シェルターの設立の実現と、犬猫の殺処分問題や保護犬、保護猫の存在に関心を高めることを目的としているとのこと。「Buddy」商品を取り扱う販売店も募集中だ。
2014年09月29日