歳を重ねると、周りの人や若かった頃の自分と比べて、自信がなくなってしまう時はありますよね。スーパーマーケットで働いている、あとみ(@yumekomanga)さんは、同僚で最年長の土田さんと、年齢について話していたことがありました。多くの人の共感を集めた、4ページの漫画を見ていきましょう。『かわいい最年長』スーパーマーケットのロッカールームで化粧をしている、あとみさんと土田さん。「私なんか、課で一番のおばあちゃんで…」そういう土田さんの言葉を聞いて、あとみさんは「まだまだお若いですよ」と答えます。すると思いがけない展開に…。アルバムごと、持ってきちゃった!あとみさんに「実年齢よりも10歳は若い」「今もきれいだけど昔も」「元アイドルに似てる」といわれ、照れている土田さんですが、まんざらでもない様子です。「今度、若い時の写真を持って来るわ」土田さんが持って来たのは、自信のある写真の1枚や2枚かと思いきや、アルバムそのものでした。あとみさんから褒められたのが、よほど嬉しかったのでしょう。土田さんのかわいい行動に、多くの人がコメントしました。・アルバムごと!かわいい。・「昔は私も若くてきれいだったのよ」って、見てもらいたい気持ちは分かる。・若いっていわれると嬉しくなるよね。年齢とともに顔や体型が変化しても、その人の魅力がなくなるワケではありません。土田さんのように、喜びを全力で表現する人はかわいらしく見えますし、自分は気づいていなくとも、人それぞれにチャームポイントはあることでしょう。自分らしさを大切に、暮らしていけたら素敵ですね。[文・構成/grape編集部]
2021年10月29日“おいしい” “ワクワク” “ハッピー” をお届けするライフコーポレーションは、10月26日(火)にJR大阪駅桜橋口すぐの駅ナカ商業施設「エキマルシェ大阪」内に、ナチュラルスーパーマーケット「ビオラルエキマルシェ大阪店」をオープンいたします。“素敵なナチュラルライフスタイルを通じて、心も体も健康で美しく豊かな毎日を過ごしてもらいたい”と願うスーパーマーケット「ビオラル」の近畿圏2号店が、“よりみち”で気軽に立ち寄ることができる当社初の“駅ナカ専門店”として誕生いたします。お出かけやお仕事で多くの人々が行き交う「大阪駅」で、“BIO-RAL(ビオラル)”の商品を「知る」「使う」きっかけとなる“駅ナカ専門店”として、プライベートブランド“BIO-RAL”の新商品を発売し、大阪市西区の「ビオラル靭店」で人気のオーガニック商品やお惣菜を取り扱うなど、ナチュラルライフスタイルをご提案いたします。コロナ禍でさらに高まる健康志向にお応えするため、「ビオラルエキマルシェ大阪店」では、オーガニック・ローカル・ヘルシー・サスティナビリティーをコンセプトにした商品を豊富に取りそろえ、お客様の心と体の健康と豊かな日々をお手伝いできるよう魅力ある商品を提供してまいります。<店舗概要>店名:ビオラルエキマルシェ大阪(えきまるしぇおおさか)店住所:〒530-0001大阪府大阪市北区梅田3-1-1(エキマルシェ大阪内)開店日:2021年10月26日(火)営 業 時 間:9:00~22:00店長:三木尚子(みきなおこ)従 業 員 数:18人(社員4人、パートナー14人)駐車場:なし※エキマルシェ大阪についてはこちら( )からご確認ください【ビオラルエキマルシェ大阪店のコンセプト】【取扱商品一例】※画像はすべてイメージです※一部取り扱いのない商品がございます■プライベートブランド『BIO-RAL』“オーガニック・ローカル・ヘルシー・サスティナビリティー”をコンセプトに開発した当社オリジナル商品です。ナチュラルライフスタイルを取り入れたい方や、素材本来の味を楽しみたい方におすすめで、ビオラルエキマルシェ大阪店オープンに合わせて新商品を発売いたします。■オーガニック野菜・地場野菜農薬や化学肥料にたよらず、自然の恵みをいかして育てたオーガニック野菜・果物や、和歌山県産を中心とした地場野菜を取りそろえます。■体に優しい素材・製法でつくられたお弁当・お惣菜有機原料や添加物に配慮した体に優しい商品を展開いたします。駅ナカ店舗のため、昼食・夕食にぴったりのお弁当やおにぎりをご用意いたします。■素材にこだわった地元パン・スイーツ■天然由来の素材にこだわったスキンケア・ヘアケア商品健康で美しく豊かな生活をサポートする有機・無添加・天然由来原料を使用したスキンケア・ヘアケア商品は、お子様とご一緒に安心してお使いいただけます。また、環境に優しいサスティナブルな製法で作られた商品も品ぞろえいたします。■専用のマシーンでつくるピーナッツバター専用のマシーンで挽いてつくるピーナッツバターは、砂糖不使用で素材本来の味をお楽しみいただけます。※写真はイメージです■環境配慮カトラリー環境に配慮したカトラリーとして、木製スプーンと紙製ストローをレジでご用意しております。BIO-RAL関西Instagramビオラル靭店のアカウントを10月1日に「BIO-RAL関西」にリニューアルいたしました。BIO-RAL(ビオラル)とはドイツ語「BIOLOGISCH(有機の)」と英語「NATURAL(自然)」からなる造語。“素敵なナチュラルライフスタイルを通じて、心も体も健康で美しく豊かな毎日を過ごしてもらいたい”と願うスーパーマーケット。ビオラルのコンセプト『ライフらしさ』宣言!株式会社ライフコーポレーションは、第六次中期計画において当社が目指す姿を『ライフらしさ』宣言!として明文化いたしました。お客様にとっても従業員にとっても『私の生活に欠かせない存在』『私のお店』になりたいという想いと意志が込められています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年10月20日江崎グリコの「アイスの実<国産野菜シリーズ>」が、2021年10月18日(月)より全国のコンビニエンスストアや一部スーパーマーケットにて数量限定で発売される。野菜本来の味わいが楽しめる“野菜のアイスの実”が全国発売京都の老舗料亭「京都吉兆」の総料理長・徳岡邦夫が監修した「アイスの実<国産野菜シリーズ>」は、こだわりの国産野菜を100%使用した、ひと口サイズの野菜ジェラート。発売初年の2019年は髙島屋大阪店・京都店限定、翌2020年は一部コンビニエンスストア・オンライン限定での販売だったが、2021年より全国に販路を拡大して展開される。国産のとうもろこし・かぼちゃ・さつまいもを使った全3種類フレーバーは、既存の「国産とうもろこし」「国産かぼちゃ」に、鹿児島県・茨城県産の紅はるかを使用した新作「国産さつまいも」を加えた全3種類で展開。いずれも香料・着色料・人工甘味料は一切使用しておらず、ミネラル豊富な国産きび砂糖で甘みを引き出した、野菜本来のコク深い味わいが楽しめる。商品情報江崎グリコ「アイスの実<国産野菜シリーズ>」発売日:2021年10月18日(月)価格:オープン価格内容量:84ml(7ml×12個)販売店舗:全国のコンビニエンスストア、一部スーパーマーケット、京都吉兆オンラインショップ「京都吉兆の贈りもの」※吉兆の吉の漢字は、口へんの部首の上に土(つち)があるものが正式。【問い合わせ先】グリコお客様センター(フリーダイヤル)TEL:0120-917-111
2021年10月17日よりおいしい果物を追求し、農家は試行錯誤を続けています。その結果、モモやイチゴなどのように、品種が多くなった果物も。漫画家の、うえはらけいた(@ueharakeita)さんは、スーパーマーケットの果物コーナーで、あるものを発見して立ち止まりました。そこには、ブドウの品種の1つである巨峰が並んでいたのですが…。飛び交う火花が見えるような光景をご覧ください!左側に陳列されているのは、『たねなし巨峰』。秋の味覚!種がないのでとっても食べやすい!甘みもたっぷりです!!そんな売り文句が書かれていますね。対して…。種はあるけどおいしい!自信をもってオススメします!たねがあるからこそおいしい巨峰巨峰売り場バッチバチで草 pic.twitter.com/vIotY9gRpP — うえはらけいた|漫画家 (@ueharakeita) September 27, 2021 右側のポップでは、「巨峰は、種があるからこそおいしいんだ」と強調されています!種あり派と種なし派の間で、論争が生まれそうなポップですね。画像を見た人からは、こんなコメントが寄せられています。・「種ありのほうが甘い」とか聞いたことがあるなあ。・今、私は種なしを食べています!・種ありのほうが安い点もポイント。価格でも火花が散ってますね。きっと、どちらの支持者も多い巨峰。愛されているからこそ生まれた争いといえそうです。[文・構成/grape編集部]
2021年09月29日野菜の種類は豊富。年中販売されているニンジンやジャガイモなど以外の野菜を購入するのは、季節の楽しみといえます。しかし、広く慣れ親しまれていない野菜を扱う場合、店側には見えざる苦労がある場合も。ある日、スーパーマーケット(以下、スーパー)を訪れた、もやしですもん(@moyashidesumon)さん。野菜コーナーに設置された『お詫び』を見て、恐ろしいミスがあったことを知ったといいます。スーパーのやってしまったこととは…。近所のスーパーで恐ろしいミスがあった模様(((^_^;) pic.twitter.com/7UdQrI1WpN — もやしですもん@レンと旅するメモer (@moyashidesumon) September 20, 2021 どうやら、こちらのスーパーでは、青トウガラシの一種である『ハラペーニョ』と、辛くない『甘長ピーマン』を間違えてしまったそうです!購入した人は、食べた際に「辛いじゃん、ウソつき!」と思ったかもしれません…。ですが、スーパー側が間違えるのも無理はないのです。なぜなら、ハラペーニョは小ぶりなピーマンのような形をしているのですから!※写真はイメージ対して、『甘長ピーマン』はトウガラシのような見た目。こちらのほうが何倍も辛そうです。※写真はイメージ投稿を見た人たちの中には、過去に同様の表記ミスにより、間違って野菜を買った人がいるようで、さまざまな声が寄せられました。・これはアカン!・見た目が似ているから、間違えるのも分かる。・昔、同じように間違った表記で売られているハラペーニョを買いました…。・ピーマンだと信じて野菜炒めにしたら、辛かった記憶があります!・辛いものが好きだから、自分だったら喜んだな。見た目から勘違いが起きやすい野菜はいくつかあるでしょう。スーパーの店員は野菜のベテランとは限りません。種類を覚えることに苦労している店員も少なくないはずです。そんな店員のミスも、結果的にたくさんの人々の『野菜の豆知識』になりました![文・構成/grape編集部]
2021年09月28日オーストラリアのビクトリア州で暮らすデイブ・ギャンブルさんは、息子のティムくんと一緒にスーパーマーケット『コールズ』に買い物に行きました。親子がお菓子売り場を通りかかると、ちょうど店員の男性がビスケットを陳列していたといいます。ビスケットが大好物のティムくんは、その店員さんに近付いて、仕事の様子を興味しんしんで見物。すると、そんなティムくんの視線に気付いた店員のシェーンさんは手を止めて、商品をティムくんに見せながら、「陳列をやってみたいかい?」と聞きました。ティムくんは自閉症をもっていて、言葉でのコミュニケーションがうまくできません。しかし、シェーンさんは彼が手伝いたがっているのが分かったのでしょう。こうして2人は5分ほど、一緒にビスケットを棚に並べました。ティムくんはとても楽しそうだったといいます。さらにその10分後、デイブさんとティムくんが別の売り場にいたところ、シェーンさんがやってきました。そしてティムくんに「さっきは手伝ってくれてありがとう。素晴らしい助っ人だったよ」といい、ご褒美にチョコレートを渡したのです。Hey Coles! Shout out to this amazing team member from this morning at your Cardinia Lakes store! When my non verbal,...Posted by Dave Gamble on Thursday, September 9, 2021Hey Coles! Shout out to this amazing team member from this morning at your Cardinia Lakes store! When my non verbal,...Posted by Dave Gamble on Thursday, September 9, 2021写真のティムくんの笑顔を見れば、彼がどんなに嬉しかったかは一目りょう然ですね。シェーンさんの優しさに感激したデイブさんは、「あなたのお店の素晴らしいスタッフに感謝を伝えたい!」とこの出来事を『コールズ』のFacebookに投稿。コメント欄には「ハートが温かくなった」「なんて思いやりのある店員さんだ」など、シェーンさんへの称賛の声が上がっています。デイブさんたちが来店した日は、ビクトリア州は新型コロナウイルス対策のロックダウン中で、ティムくんも外に出て人と接する機会が少なかったのだそう。そんな時だからこそ、シェーンさんとの触れ合いによってティムくんはとても幸せな気持ちになれたようです。シェーンさんにとってはほんの5分ほどのやりとりでも、ティムくんはきっとこの日のことをずっと忘れないでしょうね。[文・構成/grape編集部]
2021年09月27日双子の息子さんを育てる、さゆり(nagusan.s)さんが描いた実録漫画『母のともだち』をご紹介します。数年前に、スーパーマーケットで買い物をしていた、さゆりさん。保育園で交流のあった、ゆうくんという男の子の母親と偶然遭遇しました。ゆうくんママと再会するのは、自分の母親の葬式以来で…。『母のともだち』最愛の母親を亡くし、知り合いから「天国から見てくれているよ」といわれるたびに、苦しかったという、さゆりさん。ゆうくんママが、母親のことを現在進行形で話す姿に、救われるような心地がしたそうです。亡くなった母親の思い出を共有できる相手の存在は、さゆりさんの心を温めました。【ネットの声】・涙が出ました。きっとゆうくんママにとっても、お母さまは大切な存在だったんだと思います。・素敵なお母さまですね。心が温まるエピソードを、描いてくれてありがとうございます。・母を亡くしたばかりなので、すごく気持ちが分かります。生前のお話ができる相手って、貴重ですよね。故人との別れを受け入れて、思い出を振り返るには、時間がかかるものです。近しい存在であればあるほど、もう会えないことに胸が締め付けられるような悲しみを抱き、心の整理ができない場合も…。偶然の再会によってもたらされた、優しい思い出の共有は、特別な時間としてお互いの心に刻まれたことでしょう。[文・構成/grape編集部]
2021年09月25日食品の製造や販売、宅配などを行っている『生活協同組合コープさっぽろ』(以下、コープ)。スーパーマーケットタイプの実店舗もあり、豊富な品ぞろえでオリジナル商品も販売しています。ある日、北海道函館市にある『コープ山の手店』を訪れた、だいき(@8HHwm8xpcRqaAjs)さんは、総菜コーナーで気になる商品を発見しました。加熱調理済みの、鶏肉の商品名を見てみると…。小さめな鶏の半身は塩だれに漬けてから焼いている。ラノベみたいな鶏肉出版されてた pic.twitter.com/c1sVa2euVK — だ い き (@8HHwm8xpcRqaAjs) September 20, 2021 ライトノベル並みに長い!ライトノベルの特徴の1つといえば『長いタイトル』。ものによっては、小説の内容をざっくりと説明したようなタイトルもあります。こちらの鶏肉の商品名も、どんな料理なのかを説明しきるタイプでした。一風変わった商品名に、こんなコメントが相次いでいます。・出オチ感がすごい!・やばい。センスがよくて笑った。・最近どうかしてしまったのか、コープ!?・これは面白すぎて買っちゃうね。・確認したら、僕の地域のコープも攻めた商品名を付けています。また、コープはほかにも面白い商品名を総菜につけているそう。こんな商品名のラベルが容器に貼られていたら、まじまじと見てしまいそうですね!『少しづつ、3点くらいおつまみを食べたいのです。』『本日焼きました。こちら牛ヒレステーキです。』『鶏の骨付きモモ(ハーブ焼)はこれくらいでも良い。』『丸鶏にハーブオイルを塗り、30分は焼きました。』スーパーマーケットでよく目にする総菜も、商品名次第で楽しい気分になれそうです。どんな料理なのかも分かりやすいため、メリットだらけですね![文・構成/grape編集部]
2021年09月24日2021年9月現在、妊娠中の、まあ(@ma20190101)さん。ある日、スーパーマーケットへ行くと、見知らぬおばあさんからこう声をかけられたといいます。「妊婦さん?手、アルコール消毒するから、お腹をなでさせてもらえない?」「急に話しかけてごめんね」といいながら、申し訳なさそうにする、おばあさん。まあさんは、近くに店員や警備員などがいるのを確認し、自衛できる状況を把握したうえで「いいですよ」と答えました。お腹をそうっとなでながら、おばあさんは…。「不安だと思うけど、こんなご時世乗り越えるくらい、きっと強くて元気な子が産まれるよ!無理せず頑張ってね。ありがとうね」※写真はイメージさっきスーパーで知らんおばあさんに「妊婦さん?手アルコール消毒するからお腹撫でさせて貰えない?」って声かけられた。どうぞ〜って答えたら「不安だと思うけど、こんなご時世乗り越えるくらいきっと強くて元気な子が産まれるよ!無理せず頑張ってね!ありがとうね」って言われて泣いた好き— まあ❁歳の差嫁初マタ28w (@ma20190101) September 7, 2021 おばあさんの優しい声かけに、まあさんは感動して涙が出たといいます。2020年から流行している、新型コロナウイルス感染症の影響により、世界中で人との接触が極力避けられるようになりました。出産を控えた妊婦の中には、先の見えない状況に不安を抱く人もいるでしょう。まあさんは、おばあさんの「強くて元気な子が産まれるよ」という言葉に、勇気付けられたに違いありません。【ネットの声】・素敵。優しい世界だなあ。・品のある素敵なおばあさんだね。自分もそんな人になりたい。・しっかりとアルコール消毒までしてくれる気遣いに、心が温かくなった。妊婦である、まあさんの不安を察し、気遣いを忘れない振る舞いをした、おばあさん。ギスギスとしやすい世の中だからこそ、こんな風に人の温かさに触れる機会は、心に残るものです。優しさの輪を広げていけたら素敵ですね。[文・構成/grape編集部]
2021年09月15日「太陽と緑と倖せと」というキャッチコピーのもと、牛の生産から牛肉の販売まで一貫し行う畜産企業、株式会社なかやま牧場(本社:広島県福山市、代表取締役:増成 吉彦、 以下 なかやま牧場)は、2021年4月に発売した、新商品「グリルビーフソーセージぐるぐる」を中心とした、特設イベント『おうちでぐるぐるBBQ』を9月11日(土)から9月24日(金)をなかやま牧場の直営スーパーマーケットハート全店(広島県7店舗岡山県3店舗)で開催いたします。コロナ禍でバーベキューできない、バーベキューに行きたいという声に応じ少しでもバーベキュー気分をご自宅で味わって頂きたいという思いから今回のイベントを企画致しました。特設イベント『おうちでぐるぐるBBQ』開催■イベントについて1.グリルビーフソーセージぐるぐるの店舗販売2021年4月にオンライン限定商品として発売し好評となったグリルビーフソーセージぐるぐるをハート全店にて販売開始致します。牛肉をつかったソーセージという珍しい特徴もあり、先行して行ったテスト販売においても大変好評を博しており、今回の全店での販売展開を行う運びとなりました。BBQをより楽しんで頂ける事をコンセプトに作成したソーセージではありますが、自宅でも家族、友人と楽しんで頂きたいと考え『おうちでぐるぐるBBQ』という企画を作りました。2.店舗での特設コーナーの設置イベント期間中はなかやま牧場直営スーパー ハート全店にて特設コーナーを設置して『おうちでぐるぐるBBQ』を盛り上げます。グリルビーフソーセージぐるぐる以外にも、ホルモンミックス、関東串などおなじみの商品を併売訴求して食欲をそそる売り場づくりをしています。また今回、『おうちでぐるぐるBBQ』を開催するにあたり、企画支援、デザイナー、アレンジレシピ作成において全て広島県出身者で構成させて頂きました。協力してくださった関係者含め出身地域に還元したいという気持ちを表して頂くと共に、地域のお客様にも特設イベントを通じて企画スタッフの活動を知って頂きたいと考えております。3.八谷しおりさん販売応援広島ではおなじみのリポーター八谷しおりさんが今回のイベント『おうちでぐるぐるBBQ』の販売応援に駆けつけてくださいます。販売応援は9月18日(土)13時からハート新徳田店で実施致します。グリルビーフソーセージぐるぐるの魅力を余すこと無くお伝えしたいとおもいます。店舗■Twitterキャンペーン実施今回の特設イベントを盛り上げるためにTwitterキャンペーンを開催致します。9月11日から9月24日までのイベント期間中にグリルビーフソーセージぐるぐるを購入頂きTwitter投稿頂く事でなかやま牧場のマスコットキャラクターであるモ~ちゃんリュックサックが抽選で当たるキャンペーンを実施します。詳細はなかやま牧場公式Twitterにてご確認ください。なかやま牧場公式Twitter: Twitterキャンペーン■レシピブックの作成今回の特設イベントと連動してグリルビーフソーセージを使ったアレンジレシピも公開いたします。アレンジレシピの作成には福山市出身で広島県のみならず全国で活躍する、フードプロデューサーである平山友美先生に監修して頂きおうちでシェアして食べることが出来るレシピを考案いただきました。レシピは店頭でお配りするレシピブックにて公開しております。フードプロデューサー平山友美オフィシャルWEBサイト: フードプロデューサー平山友美■企画支援河村知里(株式会社かわむらやさん)1989年広島県生まれ。スパイスボックス、博報堂ケトルを経て2019年10月に株式会社かわむらやさんを設立。クライアントの課題に合わせて、肩書きや手段にとらわれない様々なコミュニケーションプランニングに従事。自社活動として、広島牡蠣のアパレルブランド『The World is My Oyster』を立ち上げ、地域連動型のクリエイションにも積極的に取り組んでいる。■デザイナー友田もえ(イラストレーター/デザイナー)1989年生。広島県出身・東京都在住。尾道市立大学芸術文化学部美術学科デザインコース卒。書籍制作会社勤務のデザイナーを経て2021年にフリーランスとして独立。人物や動植物、料理などのモチーフを素朴であたたかみのあるタッチで描くのが得意。印刷物やノベルティ、WEBサイトなどさまざまな媒体で活動中。企画支援、デザイナー■イベントを通じてなかやま牧場では牛肉を通じて多くの食事の機会を提供したいと考えております。コロナを機に孤食化が進む中、BBQは決して一人では行う事が出来ない食事体験です。友人や職場の同僚の方などと共に食事ができない状況下のなかで、感染拡大に配慮をした上で決して孤食では味わうことの出来ない食事体験を再び思い起こして欲しいと考えております。イメージ■なかやま牧場 ハート営業情報店舗共通URL: ハート新徳田店 9:00~21:00ハート引野店 6:00~21:00ハート加茂店 9:00~21:00ハート新涯店 9:00~21:00ハート新市店 9:00~21:00ハート井原店 9:00~21:00ハート坪生店 9:00~21:00ハート木之庄店 9:00~21:00ハート酒津店 9:00~21:00ハート水島神田店 9:00~21:00■「グリルビーフソーセージぐるぐる」の購入について価格 :2,484円(税込)販売方法:店頭、オンラインストアで販売販売店 :ハート新徳田店、ハート引野店、ハート加茂店、ハート新涯店、ハート新市店、ハート井原店、ハート坪生店、ハート木之庄店、ハート酒津店、ハート水島神田店なかやま牧場オンラインストア .comm(ドットコミュ)オンラインストア ■会社概要【株式会社なかやま牧場】代表者 : 代表取締役 増成 吉彦所在地 : 広島県福山市駅家町法成寺1575-16お問い合わせ先: ■お客様からのお問い合わせ先株式会社なかやま牧場 総務部 早川TEL : (084)970-2941 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月11日2021年、ブームを巻き起こしている、マリトッツォ。ネット上でも話題となり、コンビニエンスストアやスーパーマーケット(以下、スーパー)でも販売されています。福岡市のスーパー、ダイキョーバリュー弥永店(@daikyovalue)では、一風変わったマリトッツォが販売され、話題を集めました。一体どのようなものなのでしょうか。実際の写真がこちらです!【速報】 #はぎトッツォ 販売日決定!8/28(土)〜9月いっぱい #ダイキョー #弥永店 毎週 土・日・火・木 ※予定 はぎトッツォ 惣菜定番で人気の手作りおはぎにクリームをサンド✨八女抹茶クリーム 生クリームの2種新作です。オリジナルです。味は見たままです。 #マリトッツォ pic.twitter.com/yY5qSgVpG4 — ダイキョー@福岡の地元スーパー。長崎五島にも店舗あります (@daikyovalue) August 26, 2021 その名も…『はぎトッツォ』。読んで字のごとく、『おはぎ』と『マリトッツォ』のコラボレーション!北海道産の小豆を使ったうま塩おはぎの中に、生クリームや抹茶クリームを挟み込んだ、贅沢な『和』スイーツです。現在の展開は『生クリーム』と『八女抹茶クリーム』の2種類。「絶対においしい!」「悪魔のスイーツ」とSNS上でも大反響です。『はぎトッツォ』はどのようにして生まれたのか『はぎトッツォ』を製造・販売する、ダイキョーバリュー弥永店は、過去にも多くのオリジナル商品を展開しています。それらは一体どのようにして生まれているのか、担当者に話をうかがいました。――『はぎトッツォ』はどのような経緯で誕生したのか?きっかけは雑談です。弥永店の店長、惣菜部の梶原次長、デイリー・グロッサリー部長の3人で、 お盆の商材についての打ち合わせを行っていた際、こんな会話をしたことから誕生しました。「マリトッツォって流行ってるよね」「お盆といえばおはぎだよね」「おはぎにクリームを入れたらどうだろう?」その後、おはぎ×マリトッツォで検索をしてもヒットせず、「日本初の商品になる」と翌日に早速試作を始めました。8月8日に雑談して、9日に試作、15日のお盆最終日に新発売。思いつきから約1週間で販売に至ったのです。『はぎトッツォ』という名は、実際に商品化をした梶原次長が命名しましたね。――発案から商品化までものすごい速さですね。弊社は、ローカルスーパーとしては比較的早い2020年11月からマリトッツォの製造・販売を開始していました。全国的に流行する前ですね。売れない時期が続きましたが、その取り組みがあったからこそ、今の『はぎトッツォ』があると思っています。また、実は基盤となる商品がすでにあり、おはぎとクリームの相性のよさは実証済み。弊社が毎年出品しております『お弁当・お惣菜大賞』にて、2018年スイーツ部門で最優秀賞を受賞した、『フォークで食べる八女抹茶のクリームおはぎ』がそれに当たります。――発売後の反応は?販売日には『はぎトッツォ』目当てに、9時の開店前から列ができ、開店と同時に惣菜コーナーを目指す人もいらっしゃいます。一番多いのは、生クリームと八女抹茶クリーム各1個ずつ計2個購入するパターン。どちらの味も食べられるようにと、2個、4個など偶数買いが多いですね。そこで、9月4日から『2種入りパック』の販売を開始したところ、すぐ売り切れるほど好評をいただいています。老若男女問わず購入されており、お陰様で売れ行きも好調です。――アイディアはどこから来ているのか?『はぎトッツォ』のほかにも、オリジナル商品を多数展開していますが、アイディアが豊富な理由は、大きく2つです。1つは社員、パートナーさん(※パートさんのこと)全員で惣菜のアイディアを出す点。惣菜部だけでなく、フロア担当、水産部、青果部など部門を越えて、横断的に意見を出し合います。もう1つは、アイディアが出しやすい、かつ失敗しにくい環境を整えている点です。「失敗してもチャレンジ、チャレンジ!」という社風と、「作った惣菜は売りきろう!」と、広報や店内アナウンスなど全員でカバーし合いながら、最後の販売までやりきります。ダイキョーバリュー弥永店の下記のような環境が、『はぎトッツォ』を含む多くのオリジナル商品を生み出していたことが分かります。・誰でも気兼ねなく発言できるフラットな関係性。・挑戦的な社風。・例え失敗したとしても、全員でカバーし合う。・企画を実現する思い切りのよさ。ユニークな商品が、次々と生まれる裏側には、日々のたゆまぬ企業努力がありました。次の新商品など、今後の展開からも目が離せませんね!『はぎトッツォ』の2021年9月中の販売日は毎週火・木・土・日曜日とのこと。土日のみ、野多目店でも購入できます。気になった人は、日本初のスイーツをぜひ味わってください![文・構成/grape編集部]
2021年09月09日グルメ巻原(@gurumemakihara)さんはある日、スーパーマーケットで野菜の『ウリ』を目撃。ポップに書かれていた説明文と、ウリの別名を見て、思わずツッコミを入れてしまいました。それが、こちらです。誰がこれ買おうと思うんだよ pic.twitter.com/KcMlzD3fv6 — グルメ巻原 (@gurumemakihara) September 5, 2021 東京都にある、八丈島(はちじょうじま)のスーパーマーケットで売られていた『島ウリ』の別名は、『ばば殺し』。おそろしい名前ですね!由来も、「お年寄りがのどに詰まらせること」と直球すぎる内容でした。グルメ藤原さんのいうように、購買意欲がなくなってしまう人もいるかもしれませんね。別名に、多くの人が反応しました。・正直な由来でよろしい…。買ったら容疑者になってしまいそうですが。・初めて聞きました。こうした名前もあるんですね。・ほかに付けられる名前がなかったんでしょうか…。少しぞっとする名前ですが、独特な名前に惹かれてしまう人もいることでしょう。[文・構成/grape編集部]
2021年09月07日漫画家であり、レジ打ちの仕事もしている狸谷(@akatsuki405)さん。店でのエピソードなどを中心に漫画を描いています。ご紹介するのは、「実際に起きたことを描いた」というエピソードで、言葉を失うほど酷いものでした。スーパーマーケットへの買い物は、親子で行くという人もいるでしょう。少し大きい子供ならば「ここで待っていてね」と店内で待たせて、親だけが買い物をする場合があります。親の監視がなくなった途端、店内を遊び場と勘違いしている子供たちはというと…。『親の見ぬ間に』2/2 遅筆に拍車がかかって描くのに1週間ほど掛かってしまったのだ……。 pic.twitter.com/7TikVQ3bkz — 狸谷 (@akatsuki405) August 30, 2021 お菓子コーナーで子供たちを待たせた母親。しかし、子供たちは売り物のお菓子を食べ、店員に襲いかかり、商品を傷付けていったのです。子供といえど許されることではありません。その後も、遊び続ける子供たち。親の監視がないと思いきや、実はずっとスマートフォンに夢中の父親が近くにいたのです。狸谷さんは「善悪の判断がつかない子供を売り場に放置しないでほしい、スマートフォンより子供を見てほしい」とお願いしました。【ネットの声】・親の責任なんだよな。店員は子供のことまで見てないし、事件に巻き込まれる可能性もあるからやめてほしい。・背後霊のような父親は、本当に何をしているんだろう。自分の子供ぐらいちゃんと見て。・うちの店かと思った…。商品は廃棄になるから親に買い取ってもらいたい。・「うわぁ…」と思ったけどこれが現実。注意したら逆ギレされた。「実際に起きた子供による迷惑行為の数々を1つの漫画にした」というこのエピソードですが、実際にさまざまな店で同じような惨状に悩んでいる店員はいるようです。親御さんがお菓子売り場やおもちゃ売り場にお子様を待機させている間にこんなことが起きていたり。複数エピソードを凝縮したらえげつないことになってしまいましたが、実際に起きたことだったりします。お子様連れでのお買い物は大変だと思いますが、こういうことも起きていましてな…… 1/2 pic.twitter.com/jPnfeuvH84 — 狸谷 (@akatsuki405) August 30, 2021 子供と一緒に買い物をするのは、簡単なことではないでしょう。しかし、他人に迷惑をかけたり、商品を傷付けたり、そして事件に巻き込まれたりしないよう子供を見るというのも親の責任の1つではないのでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2021年09月03日フランス発のオーガニック・スーパーマーケットイオン株式会社のグループ企業であるビオセボン・ジャポン株式会社が、2021年9月3日より「Zwergenwiese(ズヴェルゲンヴィーゼ)」のヴィーガンスプレッド(322円)を「ビオセボン」全店で発売します。新鮮な生鮮食品と日常使いできる価格で人気を呼んでいる「ビオセボン」は、フランスを中心にヨーロッパで140店舗以上展開しているオーガニック・スーパーマーケットです。日本では2016年に麻布十番で1号店をオープン。本場フランスからの直輸入品(チーズやワインなど)にくわえて豆腐や納豆などの和食材も豊富に取りそろえ、東京都と神奈川県で店舗を展開しています。植物のおいしさを最大限活かした製品今回発売されるヴィーガンスプレッドのメーカーである「Zwergenwiese」は、40年にわたってドイツのヴィーガン市場のリーダーシップをとっており、ジャムやスープなども手掛けています。ヴィーガンスプレッドはミックスハーブ、バジル、マンゴーカレー、ビーツ&ホースラディッシュなど8種類。有機ひまわりの種をベースに野菜や果物、ハーブ、スパイスなどで作られており、素材由来の色あざやかさがカラフルで楽しい食卓を演出します。そのままパンに塗って食べるだけでなくドレッシング、スープ、パスタソースなど幅広くアレンジして楽しむことも可能となっています。(画像はプレスリリースより)(画像はイオン株式会社より)(画像はビオセボン・ジャポン株式会社より)【参考】※イオン株式会社※ビオセボン・ジャポン株式会社
2021年08月13日ISO(@iso_zin_)さんはある日、フルーツサンドを食べようとしました。その見た目から、『パワータイプのフルーツサンド』と表現したISOさん。なんだか力強そうですが…全貌をご覧ください。パワータイプのフルーツサンドでも食うか pic.twitter.com/heWxiLpNvj — ISO (@iso_zin_) August 8, 2021 思わず、「なにが入っているの?」と聞きたくなるようなインパクトがあります!ISOさんによると、正体はドラゴンフルーツが入ったフルーツサンド。『ホワイトピタヤ』とも呼ばれる種類で、果肉が乳白色です。サクサクとした食感と酸味を味わえて、おいしいといいます。ドラゴンフルーツのフルーツサンドは珍しいだけに、食べてみたくなりますよね。ISOさんが食べたフルーツサンドに、多くの人が反応しました。・絵面が強い!ドラゴンフルーツだけに、『マリトッツォ』ならぬ『ドラトッツォ』かぁ…。・まったくおいしそうに見えないから、手渡されたらドン引きしそう…。でも、ドラゴンフルーツは確かにおいしいんですよね。・見た目の破壊力!ドラゴンフルーツが、ごま豆腐にしか見えないのですが…。なお、ISOさんが食べたフルーツサンドは、宮城県仙台市にあるスーパーマーケット『生鮮感むらぬし』で販売されているようです。気になる人は、買いに行ってみてもいいかもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2021年08月11日コンビニなどでも売られるようになり、人気を集めているマリトッツォ。イタリアでは、コーヒーとともに朝食として食べるといいます。※写真はイメージひつぎ(@salamandrasong)さんは、スーパーマーケット(以下、スーパー)でマリトッツォが売られているのを発見しました。しかし、Twitterに購入したマリトッツォを投稿するとツッコミが相次いだのです。ひつぎさんも「おまえは絶対マリトッツォじゃない」と否定。何があったのでしょうか…。こちらをご覧ください!いや、おまえは絶対マリトッツォじゃない。ただのたまごサンドだ。 pic.twitter.com/jXQQPqoipQ — ひつぎ@ひとかげのといき (@salamandrasong) August 5, 2021 マリトッツォ(たまご)自称マリトッツォの商品は、中に生クリームではなくたまごが挟まっていました。フォルムや、具をパンで挟んでいるところは似ていますが、想像していた甘いマリトッツォとは別物のようです。それでもマリトッツォといい張る商品に、笑ってしまう人が続出しました。・マリトッツォに便乗しすぎ!なりすましだ!・もはやなんでもありですね!笑うしかない。・そうか…これが話題のマリトッツォか…。たまごサンドみたいですね。・朝から吹いた!きっとイタリア人もびっくりするよ!焼きそばが挟まっている、自称マリトッツォが登場する未来も、そう遠くないかもしれません。まだまだマリトッツォのブームは続きそうですね![文・構成/grape編集部]
2021年08月06日海外の品物を多く取りそろえているスーパーマーケット(以下、スーパー)へ行くと、外国へ行った気分になれたり、新たな発見があったりしますよね。ある日、インド系のスーパーに行った、星野(@satian39)さんは商品のポップを見ると、思わずパシャリ。Twitterに写真を公開すると、なんと8万人以上から『いいね』が寄せられるほどの話題となりました。「かわいすぎる」「センスある」などの声が上がった、商品ポップがこちらです!インド系スーパーの手書きPOPが余りにも可愛過ぎる pic.twitter.com/HgTksCBrWZ — 星野@旧共産遺産と未承認国家 (@satian39) August 1, 2021 なんとポップの文字が、ヒンディー語風の日本語に!ヒンディー語とは、インドの中部や北部で話されている言語のことです。インドと日本がコラボレーションした文字は、なんだかかわいらしく見えますね。ネット上では「センスが素晴らしい」「こういうの好き」「ヒンディー語が読めるようになったのかと思った!」などの声が上がりました。遊び心満載なポップが撮影されたのは、ベジタリアン・インド食料品店『アンビカショップ』。なんと、あまりの人気から、ヒンディー語風な日本語のLINEスタンプも登場しているそうです!【CM】なんとあのデーヴァナーガリーっぽい?ヒンディー語風?POP のアンビカ文字で #LINEスタンプ 作りました~!使うと現れるかわいい仕掛けがデザインされてますので絶対全員買ってください!ほぼ書き下ろし☆ #LINEスタンプ宣伝部 ●インドっぽい ひらがな 手書き文字 pic.twitter.com/c1Becc1Ppd — アンビカショップ 蔵前店 (インド ベジ & ヴィーガン) a.k.a.アンビカコーポレーション (@Ambika_shop) June 6, 2021 ポップを描いた店員の遊び心と、しゃれのきいたデザインが素敵です。両国への愛を感じる、ポップ。こんなお店なら足しげく通ってしまいたくなりますね![文・構成/grape編集部]
2021年08月04日Shun(@ma_ru_ko_me)さんは立ち寄ったスーパーマーケットで、ブリオッシュ生地に生クリームを挟んだお菓子『マリトッツォ』を購入。クスッとしてしまう、商品名をご覧ください。ふらっと入ったスーパーにマリトッツォがあったので買ってみたのですが、よく見たらマリトッツォじゃなかった pic.twitter.com/uvMuTatiPc — Shun (@ma_ru_ko_me) July 31, 2021 『マリトッツォ』ではなく、よく見ると『マツモットォ』となっていました!Shunさんが購入した店舗は、京都府内を中心に展開するスーパーマーケットの『マツモト』。『マツモト』という名前から、『マツモットォ』にしたのかと思うと、センスがあふれていますよね。『マツモットォ』は、多くの人の笑いを誘いました。・めちゃくちゃ面白い!だまされてしまいました。・笑いすぎてお腹が痛い…。寝る前に見るんじゃなかったです。・なかなかしゃれがきいていて、面白いと思いました!全国のベーカリーやコンビニなどでも販売されるようになり、買いやすくなった『マリトッツォ』。『マツモットォ』は『マツモト』だけで買えると思うと、希少性が高いといえそうですね![文・構成/grape編集部]
2021年08月04日どちらかあるいはどちらもがひとり暮らしをしているカップルとなると、お互いの家を行き来することも多いでしょう。当然、外食ではなく家でご飯をつくることも増えるはず。そんなときにふたりでいっしょに行くのが、スーパーマーケットですね。ふたりでスーパーに買い物に来ると「なんだか新婚みたい♡」と心が弾む女性がいるかもしれません。でもあなたの行動によって、彼がげんなりしてしまうなんてこともあるようです。そこで今回は「彼とスーパーマーケットに行くときの、NG行動」を紹介します。■ 男性の前の前からすぐいなくなる自炊大好きな堅実男性はスーパー慣れしていますが、そうでもない男性にとってスーパーマーケットはそこまで興味があるものではありません。そんな男性は手慣れた様子で買い物をする彼女は心強く思うものの、売り場で勝手にあちこちに行ってしまう彼女に「置いていかれた感」を抱き、イライラを募らせることもあるようです。アウェーな環境に置かれている男性にとって、ひとりでポツンと待っている時間は孤独との戦い。すぐに自分を置いて買い物に走る女性に対して、「自分勝手だよなぁ」と不満を抱くこともあるのでしょう。■ 大量買いするスーパーマーケットから帰ったあと彼に手料理を振る舞おうと考えている女性が陥りがちなワナのひとつ。それが「食べきれないほど大量の食材を買い込む」ということです。「あれもこれも作ってあげたい」と思うと、つい食べきれないほどの食材をカゴいっぱいに詰めがち。しかし、そんな姿を見た男性は「無駄買いが多い子」「消費期限とか大丈夫なのかな」という冷静な感想を抱くことも少なくないので、イメージダウンに繋がる可能性があるかもしれません。■ 時間がかかりすぎる男性の買い物は「必要なものを手に入れるため」の手段。それだけに色々と目移りして「あれでもない」「これでもない」と長い時間をかけて買い物を楽しむ女性に、げんなり感を抱くのでしょう。「洋服の買い物ではなく食材なんだから、いいじゃない!」という女性の意見も聞こえてきそうなもの。しかし男性によっては、洋服でも食材でも「買い物はみんな同じ」に見えて疲れるなんて人もいるようです。■ 彼もいっしょに、買い物に巻き込んで彼とスーパーマーケットに行ったのに、幻滅されてしまったなんて展開はあまりにも残念です。せっかくいっしょに行くのであれば、彼が興味を持つように「これ好き?」「あれ作ろうと思うんだけど」と話をしながら、彼もいっしょに買い物に巻き込めるといいでしょう。(麻生アサ/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2021年08月03日2021年に入り、コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどでひんぱんに見かけるようになった、イタリアの伝統的なスイーツ『マリトッツォ』。ころんとした愛らしい見た目も相まって、大ブームを巻き起こしています。そんな中、文字通り『食べちゃいたいくらいかわいい』マリトッツォが発見されました!マリトッツォならぬ『ネコトッツォ』海外からもコメントが寄せられたほか、20万件近くもの『いいね』が寄せられている、話題のマリトッツォ。「かわいい」と多くの人を夢中にさせたマリトッツォが、こちらです!ネコトッツォ pic.twitter.com/6N8tZYYgmB — 鉄朗と倫太郎と光太郎 (@goma_tetsuro) July 27, 2021 マリトッツォ…ならぬ『ネコトッツォ』!本来のマリトッツォは、食感が柔らかなパンに、たっぷりの生クリームが挟まれています。一方、ネコトッツォは、猫型の食パン風クッションで猫ちゃんがサンドされているではありませんか!写真は、3匹の猫と暮らす、飼い主(@goma_tetsuro)さんが撮影したもの。クッションに挟まれているのは、愛猫たちの中の1匹、鉄朗ちゃんです。マリトッツォ同様、クッションの触感もまた、柔らかなのでしょう。挟まれている鉄朗ちゃんは、心なしか気持ちよさそうです。食べられはしませんが、見ているだけで心が満たされるネコトッツォですね![文・構成/grape編集部]
2021年08月01日7人組アーティスト・7ORDER(安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央)の新曲「SUMMER様様」のMUSIC VIDEOが7日、公開された。メジャー1stシングル「雨が始まりの合図 / SUMMER様様」が本日リリースされ、「SUMMER様様」のMVを公開。同曲はORANGE RANGEのNAOTO・HIROKIが楽曲提供をしたサマーチューンで、映像監督・かとうみさとが手がけたMVは、真夏のスーパーマーケットを舞台に、自由奔放に動き回るメンバー達の天真爛漫な姿を撮影した遊び心溢れる映像となっている。先行配信された「雨が始まりの合図」は、7ORDERの記念すべき日には必ず雨が降るというエピソードから制作された疾走感あふれるロックナンバーで、映画顔負けのドラマチックな映像のMUSIC VIDEOは「SUMMER様様」とはまた違った彼らの魅力を堪能できる作品だ。○かとうみさと監督 コメント真夏のスーパーをテーマに撮影した「SUMMER様様」のMV。仲のいい7人だからこその連携したチームワークとパフォーマンスに現場スタッフ皆で笑いながら楽しく撮影させていただきました。カメラを回した瞬間の7ORDERのエネルギーとエッジの効いた覆面ダンスがオレンジレンジさんの楽曲との相性ばっちりです。このMVでイケてる夏を先どりして欲しいです!
2021年07月07日ゴディバ(GODIVA)の新作カップアイス「シルキーショコラソルベ」が、2021年6月14日(月)より順次、全国のスーパーマーケットやコンビニエンスストアで数量限定で発売される。ゴディバの新作カップアイス「シルキーショコラソルベ」ワンランク上の贅沢な味わいを気軽に楽しめる、ゴディバのカップアイスシリーズ。その新作としてラインナップに加わる「シルキーショコラソルベ」は、文字通りシルクのようななめらかな口どけと、すっきりとした味わいが堪能出来るフレーバー。口に入れた瞬間にカカオの豊かな風味が広がり、チョコレートの美味しさをダイレクトに味わえる、ショコラティエならではのチョコレートアイスに仕上がっている。商品情報ゴディバ 新作カップアイス「シルキーショコラソルベ」発売日:2021年6月14日(月)より順次販売店舗:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラックストア、小売店、売店等で数量限定販売(一部取り扱いの無い店舗あり)価格:322円/100ml【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間 10:00〜18:00)
2021年06月18日漫画家の、うえはらけいた(@ueharakeita)さんがTwitterへ投稿した写真が話題になっています。うえはらさんが、野菜コーナーで買い物をしていた時のこと。そこで見つけたキュウリの『商品ポップ』を見て、なぜか涙目になったといいます。ポップをよく見てみると…!うんうん、そうだね、頑張ったね、と涙目になってしまう私はちょっと疲れている pic.twitter.com/NpcVqgfXEK — うえはらけいた|漫画家 (@ueharakeita) June 10, 2021 大きくなれなかったけどおいしいきゅうり小ぶりなキュウリの前には、生産者の気持ちが伝わるメッセージが。ポップを見ていると「そうだよね。本当は大きくなりたかったよね…」という気持ちになってきますね。たとえサイズが小ぶりでも、味は変わらないはず。ネット上では、キュウリの気持ちを代弁するかのようなポップに、グッときた人が多くいたようです。・正直で好きだな。望まれた大きさじゃなくても、君たちはおいしいよ…!・私まで涙目になってしまった。・黙ってうなずきながらカゴに入れちゃう。小ぶりなキュウリって使いやすいからもっと売ってほしい!野菜も生きているので、規格外の大きさに育つものもあるでしょう。しかし、規格外のものは廃棄されることが多いのも現実。形のきれいさも大事ですが、おいしさで選ぶことも大切かもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2021年06月14日品種改良をして種をなくした野菜や果物は、食べやすくて人気です。イラスト料理研究家のぼく(@boku_5656)さんは、スーパーマーケットで種なしのピーマン『種なっぴー』を発見。購入しましたが、予想外な展開が待っていました。家でピーマンをカットしてみると…。なん…だと… pic.twitter.com/YmZ1gA0Ir1 — ぼく◓イラスト料理研究家 (@boku_5656) May 31, 2021 種、あった…。種なしのはずの『種なっぴー』ですが、中にはしっかり種が入っていたのでした!写真を見た人たちからはツッコミの声が相次いでいます。・これは『種あっぴー』です。・笑いました。種も仕掛けもありましたね。・種と見せかけた『実』かもしれません。中には「『種なっぴー』は、種のある普通の品種の近くで育てると、種ができる」というコメントも寄せられており、必ずしも種なしになるとは限らないようです。新鮮なピーマンは種もおいしく食べられるので、ある意味『当たり』だったのかもしれません![文・構成/grape編集部]
2021年06月02日卵の風味と優しい甘さで、多くの人を虜にしているスイーツ、プリン。コンビニエンスストアやスーパーマーケットでは、さまざまな種類のプリンを購入することができます。近年は、やわらかい口どけのプリンよりも、昔ながらの喫茶店で食べられるような、固めの食感を求める声も上がっているようです。そんな中、ネット上では、ある新商品が話題になっています。『プリンは固め派』の人たちの中で反響を呼んでいる商品が、こちら!『喫茶店のレトロプリン』コンビニのファミリーマートやローソンで購入できる『喫茶店のレトロプリン(以下、レトロプリン)』(税込162円)。パッケージのデザインは、昔懐かしい雰囲気を感じさせます。せっかくなので、カップのまま食べず、デザート皿にのせてみました。濃いめの黄色のプリンに、カラメルソースが染み込んでいて、おいしそう…。見た目だけでも、なんだか期待感が高まります。レトロプリンの原材料を確認すると、卵、乳製品、砂糖とシンプルで保存料などは使用していないようです。子供のおやつとしても安心ですね。ちょっとお行儀がよくないですが、スプーンをさしてその固さをチェックすると…。つ、強い…!スプーンがピンと真っすぐに立って倒れないくらい、しっかりとした固さがあります!ひと口食べると、卵の濃厚な風味と優しい甘みに、ほろ苦いカラメルソースがからんで、至福のおいしさ…。ムッチリとした弾力も、『プリンは固め派』の人たちには嬉しいポイントでしょう。シンプルなおいしさのプリンに、大満足!ネット上でも、好評な声が多数寄せられていました。・これぞ理想のプリン。求めていた固さです。・めちゃめちゃおいしかったです。コーヒーと合います。・最近のプリンはやわらかいのが多いけど、やっぱり噛めるプリンは最高!レトロプリンに、フルーツやアイスを盛り付けて『プリン・ア・ラ・モード』風にすれば、おうちでも喫茶店の味が楽しめますね!固めなプリンが好きな人は、ぜひ一度食べてみてください。[文・構成/grape編集部]
2021年05月21日イオンで利用できる電子マネー、『WAON(ワオン)』。赤い首輪をした白い犬『ハッピーワオンくん』がマスコットキャラクターである、WAONのカードは、読み取り機にかざすと出る「ワオン!」という音が特徴的ですよね。「ワオン!」がかわいくてつい…ある妄想に共感の声イオンでついついやってしまうことを描いた、あすかむ(@asu_kam)さんの漫画に、共感の声が相次ぎました。買い物中、「ワオン!」と聞いて、まるでハッピーワオンくんがそばで鳴いているかのような気持ちになった、あすかむさん。すると、近くのレジに強面の男性がやって来て…。2/2 pic.twitter.com/jPpuXSpSKn — あすかむ (@asu_kam) May 16, 2021 かわいらしい犬といる姿が想像できない、強面なおじさまが「ワオン!」と鳴らす姿を見た、あすかむさん。すると、おじさまがハッピーワオンくんとたわむれる様子をついつい妄想してしまうのでした!確かに、一見怖そうな人がかわいらしい音を鳴らしていたら、そのギャップに癒されますよね。読者からは、このような声が上がっています。・最後のコマで笑ってしまった。おじさまのギャップが最高!・分かる気がする。一見怖そうなお兄さんが「ワオン!」と鳴らしているとキュンとします!・なるほど…!次からレジに並ぶ時、意識してみようと思います!イオンやWAONの提携先で買い物をする時、あすかむさんのような見方をする人が増えそうです![文・構成/grape編集部]
2021年05月19日ソーシャルメディア上には様々なことを実験する動画があふれています。イギリスに住むアデル・フィリップスさんは、TikTokである動画を見て、自分も挑戦することにしました。それはスーパーマーケットで買ったアヒルの卵をふ化させるというもの。彼女は早速、スーパーマーケットの『モリソンズ』で6個入りのアヒルの卵を購入。さらにAmazonでふ卵器を買い、実験をスタートします。スーパーマーケットで買ったアヒルの卵はかえるのか?海外メディア『Bored Panda』によると、アデルさんはインターネットで調べた情報をもとに6個の卵をふ卵器に入れて、まず10日間待ちました。有精卵の場合、10日目までに暗い場所で卵にライトを当てると血管が見えるのだそう。すると6個の卵のうち1個だけ、血管が確認できたのです。そこで彼女はその1個を引き続き、ふ卵器で温め続けました。@thatgaladz##storeboughtduckeggs ##duckegg ##incubator ##hatch ##morrisons DAY 10 incubating Morrison’s duck eggs !♬ Please Don’t Go - Mike Posner卵は2週間経っても3週間経っても、ふ化する様子は見られません。しかし卵の中では確実にヒナが動いているのが確認できます。そしてついに27日目。卵の殻が割れ始め、48時間ほど経った頃、ついにアデルさんの家で新しい命が誕生したのです!@thatgaladzHES HATCHED! @morrisons♬ Little Bird - Ed Sheeranアデルさんは生まれたヒナを、卵の品種である『ブラドック・ホワイト』とスーパーマーケットの『モリソンズ』にちなんでブラドック・モリスと命名。モリスをペットとして育てることに決めた彼女はまもなく、「自分が家にいない時にモリスがさびしくないように」とペットショップでアヒルのヒナを購入しました。モリスは、ベリルと名付けられたお兄さんアヒルと一緒にすくすくと成長しています。@thatgaladzBlessed.♬ strawberry duck - jas Posted by Adele Phillips on Sunday, May 2, 2021Posted by Adele Phillips on Sunday, May 2, 2021生まれたばかりのモリスを紹介したアデルさんの投稿には、「信じられない!よくやった!」「かわいすぎる」「ちゃんと育ててあげてね」などの声が上がっています。アデルさんはアヒルたちに羽が生えるまではヒートランプ付きのヒナ箱で育て、その後は小屋を買って、庭には池を作るつもりなのだとか。そうすればモリスとベリルは安全な場所で自由に遊んだり泳いだりできますね。多くの人が一度は考える、「スーパーマーケットで買った卵を温めたらヒヨコが生まれるのか?」という疑問。考えても、実際に試した人は少ないのではないでしょうか。これからモリスとベリルは、アデルさんからたっぷりと愛情を注がれて幸せに過ごしていくことでしょう。[文・構成/grape編集部]
2021年05月16日新鮮な食品と日常使いできる品ぞろえで大人気横浜駅西口に直結している商業施設「ジョイナス」の地下1階で2021年6月24日に「ビオセボン ジョイナス店」がオープンします。「ビオセボン」は、ヨーロッパで140軒以上の店舗を展開するオーガニック・スーパーマーケット。日本ではイオン株式会社のグループ企業であるビオセボン・ジャポン株式会社が運営しています。フランス語で有機(オーガニック)を意味する「ビオ」と「おいしい」「良い」という意味の「ボン」を合わせた店名には「オーガニックっていいね」という想いが込められています。横浜エリアでは3つ目となる店舗が新たにオープン!今回オープンする「ビオセボン ジョイナス店」は、横浜駅西口から直結という立地が特徴。オープンを記念して、オーガニック植物性ミルク「イソラビオ」をはじめ直輸入のバルサミコ酢・バルサミコクリームなどのおうち時間を楽しめるアイテムを14点詰め合わせたHAPPY BAG(税込3240円)を数量限定販売します。全店舗で人気の量り売りコーナーはドライフルーツやナッツ、チョコレート、グラノーラなどを好きな量だけ購入できるのでフードロス削減につながります。また、紙袋を使用しているのでプラスチック包装資材削減にもつながります。このほか、フランスで大人気を博している「DESTINATION(デスティナシオン)」のコーヒーや、「SAVEUR ATTITUDE(サヴール・アチチュード)」のスプレッド類、イタリア直輸入の「VARVELLO(ヴァルヴェッロ)」のヴィネガーなど、注目の新商品を多数取りそろえています。(画像はプレスリリースより)(画像はビオセボン・ジャポン株式会社より)(画像はイオン株式会社より)【参考】※ビオセボン・ジャポン株式会社※イオン株式会社
2021年05月16日漫画家であり、レジ打ちの仕事もしている狸谷(@akatsuki405)さん。子供用ハーネスについて持論を漫画にし、共感の声が寄せられています。子供用のハーネスは、予測できない子供の突然の動きを止めることができたり、迷子防止になったりするキッズ用品です。しかし、一方で犬の散歩のように見える見た目から、あまりよく思わない人がいるのも事実。「手をつなげばいい」といった意見も出ています。『心臓に悪いはなし』狸谷さんの漫画に出てくる、スーパーで働く従業員は、子供用ハーネスに賛成反対ではなく必要だと感じたようです。子供用ハーネスは命綱だなと思った独り身の私。 pic.twitter.com/NMEtQoWdTA — 狸谷 (@akatsuki405) May 7, 2021 スーパーで買い物中だった、男の子と母親。男の子は、スーパーの外で電話をしていた父親を見つけて一心不乱に走り出しました。しかし、そこはスーパーの駐車場。運転手は、突然スーパーから出てきた男の子と事故になる寸前でした。母親と手をつないでスーパーに戻るも、再び男の子は走り出します。従業員たちは、子供用ハーネスは命綱に近いものだと感じたようです。漫画を読んだ人たちからも、共感の声が寄せられています。・賛成反対ではなく『必要』というのがいいですね。まさに命綱だと思う。・子供の面倒を見たことがある人なら分かるはず。特に男の子は急に走り出すから危ない。・うなずきすぎて首が取れそう。本当にハーネスが必要な子供もいる。手をつないでいても、突然振り払われてしまうこともあります。どれだけ注意をしていても、子供の性格によっては大人が制止できない場合もあるでしょう。賛成反対ではなく、ハーネスを必要とする子供がいるという考え方を持っておくことが大切ですね。[文・構成/grape編集部]
2021年05月09日ゆーすけ(@forza_consadole)さんは、スーパーマーケット『ロピア』で見かけた商品のポップを撮影。Twitterに投稿したところ、大きな反響が寄せられました。ポップは、明治の人気菓子『きのこの山』と『たけのこの里』の割引きを知らせるもの。そこに書かれた言葉が、投稿者さんはじめ『たけのこ派』たちの闘志に火を付けたようです…。こちらの1枚をご覧ください。私は吹上ロピアを絶対に許さない pic.twitter.com/iAFkYW0qqQ — ゆーすけ (@forza_consadole) May 3, 2021 「僕はきのこの山派です。たけのこは土に埋まっとけ」たけのこ派への宣戦布告…!これまでも、ネット上などでたびたび論争を呼んでいる、『きのこの山・たけのこの里のどちらが好きか問題』。明治が国民総選挙を定期的に実施するくらい、熱い話題でもあります。ポップを作成した店員さんの『きのこの山愛』を感じ、クスッとしてしまいますね!投稿を見た、きのこ派とたけのこ派の両者からは、さまざまなコメントが寄せられています。・ここの店員さんは分かっている!やっぱり『きのこ』でしょ。・地元のロピアに強力な味方がいた。・ほぅ。我らたけのこの里勢に挑戦状か?よろしい。ならば戦争だ。投稿者さんは、今回の投稿について「店舗や売場担当の方にクレームを入れるなどの意図はなく、面白いものを発信したかった。投稿を見た人は節度を持っていじりましょう」とコメントしています。国民的な菓子でもある『きのこの山』と『たけのこの里』。ポップを見て、応援の気持ちから思わず商品に手が伸びた人は、多いかもしれないですね![文・構成/grape編集部]
2021年05月05日