スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどの店には、さまざまな客がやってきます。時には、外国人の客に商品について聞かれることもあるでしょう。スーパーマーケットで働く日常を描き、Instagramで人気を集めている、あとみ(yumekomanga)さんは、読者から寄せられた外国人の客に関するエピソードを投稿。その内容に、多くの人がクスッとさせられました。『メンソーレ⇒メンソレータム』『パプコ⇒ポップコーン』『ミスターキクチ⇒三崎口駅』など、何をいっているのかが分からず、困ってしまうことがよくあるそうです。聞き慣れないネイティブの英語や片言の日本語など、言葉の壁があるものの、それでも商品を探し出す店員は、すごいですね!投稿を見た人たちからは「笑ってしまった!店員さん、よく分かったなぁ」「あるある!発音がよすぎて全然聞き取れない」などの声が寄せられています。きっと外国人の客のほうも、意思疎通ができた瞬間は、嬉しい気持ちになっていることでしょう。[文・構成/grape編集部]
2022年07月20日暑くてたまらない屋外から帰ってきたら、クーラーのきいた涼しい部屋で冷たいスイーツを食べたくなりますよね。 そこで今回は成城石井の豊富なスイーツのなかでも、夏におすすめの和スイーツに注目!『成城石井自家製沖縄県産黒糖使用の黒蜜で食べる黒糖ゼリーわらび餅のせ』をご紹介します。なんとこのスイーツ、2022年の『お弁当・お惣菜大賞』にて見事スイーツ部門で優秀賞を受賞した、すごいスイーツなんです。メディアでも何度も取り上げられた実力派スイーツ容器にぎっしりとつまった黒糖ゼリーの上に、わらび餅をのせていただきます。このわらび餅はもちろん成城石井自家製で、本わらび粉を使用しているんです。わらび餅とセットになっているのは、こっくりまろやかな黒蜜。 この黒蜜をかけることで、より濃厚な味と香りを楽しむことができます。わらび餅は4つ入っていて、きな粉がとても香ばしいんです。わらび餅特有の、ぷるぷるっと柔らかい食感は、暑い夏に食べると心地よさを感じる舌ざわりです。自宅で、オフィスで、ひんやりスイーツを堪能♡成城石井のスイーツは、容量たっぷり食べ応えがあるのも魅力。『成城石井自家製沖縄県産黒糖使用の黒蜜で食べる黒糖ゼリーわらび餅のせ』も然り。ボリュームもあって食べ応え満点です!黒糖ゼリーの部分は、わらび餅とはまた違った食感で、もちもち感がありつつ、つるんとした弾力が魅力。 黒糖をかけると、その味わい、濃厚さがさらにアップ!でも決して甘すぎないのが人気のヒミツですね。 一度食べると癖になる!『成城石井自家製沖縄県産黒糖使用の黒蜜で食べる黒糖ゼリーわらび餅のせ』は、全体的に甘さ控えめのスイーツ。 つるんとしたのどごしの良さのおかげもあり、暑さで食欲不振の時にも食べやすく、あっという間に食べきれちゃいます。 買ってきたら、すぐ食べたいのをぐっと我慢!冷蔵庫でキンキンに冷やしてから召し上がってくださいね。 「成城石井自家製沖縄県産黒糖使用の黒蜜で食べる黒糖ゼリーわらび餅のせ」 【販売価格】356 円(税込)あわせて読みたい🌈10日間で約1万5千個も売れている【成城石井】の人気商品って?!
2022年07月16日他人の予想外な一面を見て、戸惑ってしまった経験はないでしょうか。スーパーマーケットで働く日常を描いている、あとみ(yumekomanga)さんは、ある客の言動にギャップを感じたことがあるそうです。クレーマーとして恐れられる客が?あとみさんは休養のため、しばらく職場に行っていなかった時期がありました。復帰して久々にレジで接客をしていると、クレーマー気質の苦手な男性客が近付いてきたといいます。「何をいわれるんだろう」とドキドキしていると…。怒られるのかと思いきや、なんと男性客はあとみさんを心配し、身体を気遣ってくれたそうです。これまでその男性客がしてきた言動を思い出すと、あまりのギャップに驚き、とっさに言葉が出てこなかったといいます。普段から愛想よく接してくれる店員が急にいなくなり、男性客は本当に心配だったのかもしれません。エピソードに、読者からはさまざまなコメントが寄せられました。・コミュニケーションが苦手な、不器用な人なのかな。びっくりですね!・素直に「心配していました」と伝えられるのはすごい。なかなか声に出していえないですよね。・いつも笑顔で接してもらえて、その人は癒されていたのかもしれないですね。クレームばかりいう性格の人は、周囲から嫌煙されがちです。プロとして、優しく丁寧な接客をしたことで、男性客の頑なな心が和らいだのでしょうね。[文・構成/grape編集部]
2022年07月15日都市型小型食料品スーパーマーケット「まいばすけっと」を運営するまいばすけっと株式会社様(本部:神奈川県横浜市、代表取締役社長:岩下欽哉)より、東京都都市緑化基金へのご寄付(841万7,417円)のお申し出をいただき、令和4年6月23日(木)に目録贈呈式を行いました。いただいたご寄付は、東京都内の民有地の緑化推進や緑化の普及啓発のために、大切に使わせていただきます。目録贈呈式目録贈呈式は、東京都都市緑化基金を運営する公益財団法人東京都公園協会本社にて行われました。地球環境と地域にやさしい店舗づくりの一環として、東京都(719店舗)・千葉県(6店舗)・埼玉県(6店舗)のまいばすけっと店舗で販売したレジ袋の収益金をご寄付いただきました。今回のご寄付について、まいばすけっと株式会社代表取締役社長岩下様に公益財団法人東京都公園協会理事長の佐藤より感謝状をお渡ししました。(※店舗数は7月3日現在)東京都都市緑化基金について東京都都市緑化基金は、緑豊かな街づくりをめざし、都民の皆さまと一緒に都内の民有地の緑を増やすことを目的として、1985年(昭和60年)に東京都公園協会内に創設されました。以来、民間施設の緑化工事やボランティア団体等による緑化活動への支援のほか、都市緑化への理解を広げる普及啓発活動を続け、緑化推進に取り組んでいます。本基金は、皆様からのご寄付・募金と東京都の出捐金により運営しています。東京都都市緑化基金キャラクター「ふたばちゃん」■東京都都市緑化基金公式HP まいばすけっと株式会社様の取組みについてまいばすけっと店舗では、オリジナルエコバッグの販売によるレジ袋の削減推進や、バイオマス素材や森林認証を受けた紙製の包装を使用したカトラリーの提供などの環境活動に取り組まれております。公益財団法人東京都公園協会について私たち東京都公園協会は、都庁グループの一員として都立公園・庭園・霊園及び東京の河川施設などの維持時管理を通じて快適で魅力ある都市を創る団体です。■公益財団法人東京都公園協会HP companybrochure.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年07月12日スーパーマーケット(以下、スーパー)で働く、あとみ(yumekomanga)さん。仕事中に起きた、クスッとしたり心が癒されたりするエピソードを漫画化し、Instagramで公開しています。商品をレジに打ち込んでいると?ある日、いつも通り業務をこなしていた、あとみさん。女性客がレジに持ってきた商品をレジに打ち込んでいると、次のようにいわれたそうです。「今日うちが何を作るかバレちゃうわね」と恥ずかしがる女性客の言葉に、あとみさんは少し戸惑いました。なぜならば…何も気にせず、業務をこなしていたから!あとみさんは、女性客の発言によって、その後何を作るかが気になってしまったそうです。「カレー?肉じゃが?恥ずかしいことではないよ」と、心の中で思った、あとみさんなのでした。【ネットの声】・買い物をする時「恥ずかしいなあ」って思っていたけど、店員さんからすると、それがお仕事だからそこまで考えないですよね!・私も献立がバレるのが恥ずかしい派なので、予測を撹乱させるために、要らないモノを一緒に買ったりします!・女性客の発言、かわいいな。きっと女性客が作る料理はおいしいのだろうと、勝手に想像してしまいました!カレーやお好み焼きなど、材料を見れば何を作るかが分かる買い出しの際、女性客のようにちょっぴり恥ずかしく思った経験がある人もいるでしょう。しかし、あとみさんのように、客が購入する商品を気にしない店員は多い様子。スーパーで働く人からは「見ればなんとなく分かるけど気にしないし、それで当日の献立を考える」というコメントも寄せられていました。もし献立がバレることが恥ずかしいと感じる人は、今後堂々と材料だけを購入しても問題ないかもしれませんよ![文・構成/grape編集部]
2022年07月10日子供を連れていると、思い通りに予定が進まない場合が大半です。想定外の出来事に見舞われ、「なんでこんな時に…!」と焦ってしまう親は多いことでしょう。るしこ(@39baby_com)さんの場合は、スーパーマーケットで買い物中に、まさにその状況におちいってしまいました。『重いもの買った日に限って』重いもの買った日に限って pic.twitter.com/P9QT9jUCpf — るしこ (@39baby_com) July 5, 2022 この後の予定を考え、早く帰りたいるしこさん。しかし、お米と我が子、さらにリュックに入った荷物を抱えて移動しなければならないことを考え、どうすべきかと悩んでしまいます。切迫した状況で、るしこさんが出した答えは「なんとかなれ!」。なんとか自転車までたどり着くことができたものの、翌日、腕が筋肉痛になってしまったという、るしこさんなのでした。「なんでこんな時に」という状況は、親であれば誰もが一度や二度、経験しているもの。るしこさんがTwitterに投稿したエピソードは共感を呼び「あるあるですね」と多くのコメントが寄せられました。・重い物を買った時に、ありますよね。・「よかったら、お米持ちましょうか?」って声をかけたくなる気持ちになりました。・米は1人の時には、買わない派です。こうして親は精神的にも、肉体的にも強くなっていくのでしょうね…![文・構成/grape編集部]
2022年07月08日気が緩んだ時に、つい口から出てしまう独り言。自分しかいない時はなんとも思わなくとも、誰かに聞かれたら恥ずかしい時もあるでしょう。マダムの素敵な配慮こはく(@ahiru589)さんが、高価格帯の商品を扱うスーパーマーケット(以下、スーパー)に行った時のこと。冷ややっこにするため、こはくさんは豆腐を買おうと思っていました。マスクをしていることから「小声ならバレないだろう」と、こんな歌を口ずさみます。「冷ややっこしましょー、笑うと負けよ、あっぷっぷー」しかし…気配はなかったものの、こはくさんの背後には優雅な雰囲気のマダムがいました!「ふふふ、私も冷奴にしようかしら」※写真はイメージ羞恥以上に、歌を聞いたマダムの反応の優雅さに、こはくさんはノックアウトされてしまいます。高級すーぱーでいい豆腐で冷奴しようと思って「ひややっこしましょー笑うと負けよ、あっぷっぷー」ってマスクだと小声ならばれまいってつい口に出しちゃいがちなんだけど、まるで気配なく後ろにいたマダムが「ふふふ、私も冷奴にしようかしら」と言ってきてあまりの優雅さに死んだ。— こはく (@ahiru589) June 29, 2022 ちなみに、こはくさんは心の中で「笑ったからマダムの負けですね」と思ったとのこと。スーパーでの出来事に心をつかまれた人は多く、反響が上がっています。・和んだ。ナイス、マダム!・そんな反応されたら、私だったらゆでダコみたいに真っ赤になっちゃう!・高級なスーパーは、客も洗練されているのか。こんなマダムに私もなりたい。聞かなかったふりもできたところ、わざわざ声を掛けたのは、こはくさんの無邪気な様子をマダムがほほ笑ましく思ったから…かもしれません。スーパーで生まれた素敵なエピソードに、癒されますね![文・構成/grape編集部]
2022年07月01日成城石井から、初夏にぴったりの新商品「瀬戸内レモンシリーズ」が各種登場しています!爽やかな香りや酸味がおいしい「瀬戸内レモン」をたっぷりと使ったドーナツやレモネードなど、この夏ヒット確実の人気商品をご紹介♪「瀬戸内レモン」の魅力をたっぷりお届け!暑い季節になると、さっぱりとしたものが食べたくなりますよね。そんな初夏にぜひチェックしてほしい成城石井の「瀬戸内レモンシリーズ」。 成城石井では、今年になって日本の旬の食材の魅力を伝える「四季プロジェクト」をスタート。瀬戸内地方は、降水量が少なく晴天日が多いレモン栽培に適した気候。一つひとつ丁寧に育てられ、手摘みされた瀬戸内レモンは、酸味がまろやかで甘みが強く、香りも良いのが特長です。その味わいは、まさにレモンの常識を変えるほどなのだとか!そんな瀬戸内レモンの旬は初春。この最もおいしい時期に収穫した瀬戸内レモンの果汁と果皮を使用した商品が、成城石井四季プロジェクトの瀬戸内レモンシリーズなんです。発売直後からバズリ中!瀬戸内レモンのドーナツ発売後10日間で約1万5千個を販売したという、今注目の商品が「成城石井素材を味わう瀬戸内レモンのドーナツ」です。 通年で販売されている人気商品の「成城石井素材を味わう北海道産牛乳のドーナツ」がベースになって誕生しました。生地には国産小麦粉を100%使用し、水を加えず北海道産牛乳のみで練り上げています。そこに、瀬戸内レモンのストレート果汁とレモンピールを加えているそう。「成城石井素材を味わう瀬戸内レモンのドーナツ」 【販売価格】8個486円(税込) (9月末までの発売予定・一部取り扱いのない店舗があります)人気の理由を探るべく、成城石井で購入したドーナツを実食してみました! まず、包装を開けるとほんのりレモンの香りが。一口食べると、レモンのさわやかな酸味とドーナツのやさしい甘みが広がります。市販のドーナツにありがちな強い甘みや油っぽさは感じられず、レモンのフルーティーさが損なわれない上品な味わいに仕上がっています。後味もすっきりとした甘さで、ついついもう一個と手が伸びてしまうんです。 ドーナツは一つずつ個包装になっているので、世情的にも安心。また子どもたちのおやつに持たせたり、配ったりするのにもちょうどいい感じです。瀬戸内レモンのレモンカードでおしゃれモーニングに挑戦!注目の商品はドーナツだけではありません。次にお勧めしたいのは「瀬戸内レモンのレモンカード」です。レモンカードとは、レモン果汁とバター、卵、砂糖を混ぜてペースト状にしたもの。イギリスではパンやスコーンに塗って食べるおやつなんだそう。レモンの皮の程よい酸味に、コクのある甘みと濃厚さを感じられる一品です。 朝食にそのままデニッシュなどのパンやスコーンに塗って食べるのはもちろん、パイ生地に包んで焼いたり、牛乳に混ぜてレモン風味のミルクセーキ風にアレンジしたりするのもお勧めです。「成城石井瀬戸内レモンのレモンカード」 【販売価格】270g862円(税込)7月末までの発売予定「瀬戸内レモンのハニーレモネード」で猛暑を乗り切る!旬の時期に収穫された瀬戸内レモンのストレート果汁だけを使用しています。そのため、レモンの繊細な風味や酸味、豊かな味わいを感じることができます。また、甘味料には「純粋百花はちみつ」だけを使用。まろやかな甘みと優しい香りが、暑さで乾いた喉を潤してくれること間違いなしですね!「成城石井瀬戸内レモンのハニーレモネード」 【販売価格】900ml863円(税込)9月末までの発売予定瀬戸内レモンシリーズの商品は期間限定!今回紹介した商品は7月末~9月末までの期間限定で販売予定です(一部取り扱いのない店舗あり)。本格的な暑さがやってくるこれからの季節に、瀬戸内レモンの爽やかな香りと心地よい酸味を思う存分味わいたいですね。あわせて読みたい🌈成城石井のホットビスケットのうまさに唖然!保存法やアレンジも伝授
2022年06月27日長きにわたり、熱い議論が繰り広げられている『きのこたけのこ戦争』。いまだ終結の兆しが見えないままです。なお、『きのこたけのこ戦争』とは、スナック菓子『きのこの山』と『たけのこの里』のどちらが、よりおいしいかを決める論争。どちらの派閥も熱い思いを持っているからこそ、お互いの意見を受け入れることなく、いつまでも平行線をたどっています。そんな中、きのこの山派を刺激してしまうであろう光景が、とあるスーパーマーケットで目撃されました…!自身はたけのこの里派であり、目撃者であるsunao(@sunao_PLEIADES)さんが、「きのこ好きへの冒涜なのでは」と心配してしまった光景がこちらです。これは...きのこ好きへの冒涜なのでは? pic.twitter.com/BUeSVcOMd2 — sunao ☪️ (@sunao_PLEIADES) June 22, 2022 なぜ、たけのこの里のほうが多く陳列されているのですか…!それはつまり、きのこの山よりもたけのこの里のほうが売れるということなのでしょうか。きのこの山派を刺激しかねない光景はTwitter上で拡散され、両派閥からさまざまなコメントが寄せられています。・きのこの山のほうが売れているから減っているのだ。・消費者がたけのこの里を多く求めているからであり、当然の結果だ!・きのこの山、虐げられすぎじゃん。終わりの見えない『きのこたけのこ戦争』。日常のいたるところに、争いの火種は落ちているのです。きっと、今もどこかで『きのこたけのこ戦争』は巻き起こっているのでしょう…![文・構成/grape編集部]
2022年06月24日閉店間際などにスーパーマーケット(以下、スーパー)に行くと、一部の商品に値引きシールが貼られています。普段なら手を出しづらい商品でも、「こんなに安くなったなら買うか」と思ったことはありませんか。しゅごしゅぎ(@syugosyugi)さんは、値引きされた刺身の盛り合わせをスーパーで目にしました。値引き前の刺身の盛り合わせは、税込み6458円。なかなか購入に踏み切ることが難しいと感じる価格ですよね。しかし、値引き後…。安 と思ってマジでありえない量の刺身買ってしまった pic.twitter.com/drzejE9ou1 — しゅごしゅぎ (@syugosyugi) June 19, 2022 値引き後の価格は、なんと税込み2138円!実に、およそ6割も値引きされたことになります。6千円台だったものが、2千円台になるなら、買ってしまいたくなりますよね。しゅごしゅぎさんは刺身の盛り合わせを安く購入できたことに、テンションが上がったのでしょう。容器が舟の形をしていることから、帰宅後、船が大海原を航海するかのように空中に浮かべた様子を撮影しました。 pic.twitter.com/x1wMK0f6qi — しゅごしゅぎ (@syugosyugi) June 20, 2022 しゅごしゅぎさんが購入した刺身の盛り合わせの値引き価格に、「これなら買う」といった反応が上がっています。・おいしそうだし、この価格ならコストパフォーマンスが最高だろうな!・こんなの見つけたら、絶対買う!・お店は大丈夫なのかと、逆に不安になるレベルの値引き!値引きシールは、消費期限が近かったり、短かったりする商品によく貼られます。お得に購入した後は、早めにぺろりと食べきってしまいたいですね![文・構成/grape編集部]
2022年06月22日スーパーマーケット(以下、スーパー)で、消費期限が近付いている商品や、閉店時間の間際に店員が貼る値引きのシール。退勤後、閉店前のスーパーに立ち寄り、値引きシールが貼られた商品を買って帰る人もいますよね。値引きされた商品を求め、客が我先にと手を出す…ある意味、激しい戦いの火ぶたが切られる瞬間でもあります。業務スーパーの値引きシールのシステムが?真白えむ(@Ux_xUmm_)さんが訪れた業務スーパーでは、独特なシステムを値引きシールに導入していました。値引きシールは、精肉の本体価格を、15%引きにするというもの。値引き商品を求め、争いが起きなさそうなシステムがこちらです。近所の業スーはイカれているので、自分で値引きシールを貼るシステムです。なにこれ? pic.twitter.com/XOJ7TXZcxJ — CRマキシマムザえむてん (@Ux_xUmm_) March 25, 2022 自分でお好きな商品4点まで15%シールを貼ってレジまでお持ちください。客は、購入したい精肉を好きに選び、値引きシールを自由に貼ることができるのです!普段は高くて購入をためらっていた商品でも、値引きシールを貼って、「安くなったし買うか!」と思えそうですよね。「大喜びでシールを貼りたくなる」「初めて見た」といった反響が上がった値引きシールのシステム。ほかの業務スーパーの店舗でも、同様のシステムを導入していると嬉しいですが、そうでもないようです。業務スーパーを運営している神戸物産に話を聞くと、このように返ってきました。フランチャイズ本部としては、値引きシールをお客様が自由に貼ることができるシステムを導入していません。そのため、フランチャイズ加盟店が独自に行っている可能性があります。『フランチャイズ』とは、本部と契約した加盟店が店舗運営を行うこと。真白えむさんが利用した業務スーパー以外では、値引きシールを自由に貼ることができるシステムが導入されていない可能性があります。立ち寄った業務スーパーが、値引きシールを自由に貼ることができる店舗だったら、テンションが上がりそうですね![文・構成/grape編集部]
2022年06月21日広島県広島市内で2店舗を展開するスーパーマーケット『たかもり』の商品POPが、ネット上で話題を呼んでいます。きっかけは、たかもり宇品本店を訪れた、はんこ屋Honono(@Hononos_stamp)さんの投稿でした。毎回笑かしてくる。そうコメントをつけて投稿者さんが紹介したのは、世界一画数が多いともいわれる『ビャンビャン麺』の商品POP。POPには、商品名や価格といった基本情報のほか、店員の心の声までもが、つづられていたのです。スーパーたかもりのポップが面白すぎ。毎回笑かしてくる。 pic.twitter.com/gPEIeykDG6 — はんこ屋Honono (@Hononos_stamp) June 16, 2022 POP作る人のことも考えてもろて。『ビャンビャン麺』は世界一画数が多い料理名。PCで『ビャン』の漢字を打ち出そうとしても、フォントが対応しておらず、カタカナかひらがなで商品名を紹介するしかありません。仮にフォントが対応していたとしても、その画数の多さで、印刷時に文字がつぶれてしまうことでしょう。また、手書きをしようとも、困難を極めます…!もはや商品紹介とは関係ないPOPのメッセージは、投稿者さんの笑いのツボを刺激しただけでなく、写真を見た多くの人の笑いを誘いました。たかもり宇品本店の担当者に話を聞いてみた今回の『ビャンビャン麺』以外にも、独創的でクスッと笑える商品POPが多い、たかもり宇品本店。スーパーを運営する株式会社たかもりの広報担当者に話を聞いたところ、POPは商品を出す担当者がそれぞれ考えており、中でも2~3人が、今回のようなクスッと笑えるPOPを作成しているといいます。しかし、今回の『ビャンビャン麵』にいたっては、「深く考えておらず、思いついたものを書いた」というのですから、インパクトが強いPOPを考えるセンスは、もはや天性の才能といってもいいのかもしれません…!とはいえ、ユーモアあふれる商品POPを出すのには、戦略的な意図もあるとのこと。弊社は広島市内に2店舗しかないため、大手との差別化を図る狙いもあります。そう答えてくれたのは、株式会社たかもりで広報を担当している、伊木さん。今回、たかもり宇品本店の商品POPがネット上で話題になっていることを知り、とても驚いた様子を見せていました。商品POPで、他社との差別化が成功しているのは、今回の反響を見れば明らか。たかもりが広島市内にしかないのが、ほかの地域の住民からしてみれば惜しいですが、もしも広島市を訪れた際には、足を運んでみてはいかがでしょうか。商品よりも、POPのほうに意識がいってしまい、買い物どころではなくなってしまうかもしれません…!はんこ屋Hononoさんの作品はこちらなお、たかもり宇品本店の商品POPが注目を集めるきっかけを作った、はんこ屋Hononoさんは、版画用ゴム版を使った、はんこ制作をしています。イベントフライヤーやアーティストとのコラボもしているので、気になった人はぜひ、はんこ屋HononoさんのSNSもご覧ください。小バズりを起こしてるので、ここで宣伝をさせてください!大変申し訳ないけれど、是非目を通していただきたいデザインカッターで切れるものは何でも切ってなんか作っています。主に版画用のゴム版でハンコを作っています。 pic.twitter.com/2gL5vZBBAc — はんこ屋Honono (@Hononos_stamp) June 17, 2022 [文・構成/grape編集部]
2022年06月18日夏の風物詩の1つに、スイカ割りがあります。スーパーマーケットなどの店頭にスイカが並び始めると、友達に声を掛けて、参加を募る人もいるでしょう。棒で叩き割ったスイカをみんなで食べると、包丁で切った時とは違うおいしさが感じられるものです。打楽器奏者プレゼンツ『毎年恒例のスイカ割り』打楽器を中心に、世界の楽器を演奏しているサカン竜一郎(@wyrm06)さんも、毎年スイカ割りをしている1人。2022年6月12日には、浴室でスイカ割りを行った動画をTwitterに投稿しました。スイカを割るための棒が見当たらないと思ったら…歓声が上がった瞬間をご覧ください!打楽器奏者はスイカを叩く事によってスイートスポットを見出し、その打撃力を以て素手でスイカを割る事が出来る。 pic.twitter.com/GN8Som1W8z — サカン竜一郎@世界の打楽器 (@wyrm06) June 12, 2022 小刻みにスイカを叩き、力を加える最適な場所を探ったサカンさん。次の瞬間、掌底でスイカを叩き割りました!打楽器奏者として研ぎ澄まされた感覚をもっているからこそ、なせる業といえるでしょう。サカンさんの特技に対し、称賛の声が続々と寄せられています。・かっこいい!やってみたい!・掌底打ちはケガをしにくい。さすが打楽器奏者、心得ている。・打楽器奏者って、こんなことまで極めているんだな!・漫画にこんな技、あった気がする。・そんなに力を込めていないように見える。すごい。なお、2018年時点では、サカンさんは小玉スイカを叩き割っていたようです。演奏だけでなくスイカ割りにも心血を注ぎ、確実に成長している姿が熱いので、ぜひ見比べてください!「打楽器奏者はスイカ程度なら素手で割れる」という実践を毎年やっており、今年も無事真っ二つに出来ました。 pic.twitter.com/sEPIocu8cV — サカン竜一郎@世界の打楽器 (@wyrm06) July 28, 2018 [文・構成/grape編集部]
2022年06月14日スーパーマーケット(以下、スーパー)に並ぶ商品は魅力的なものがいっぱい。店内調理されている総菜やスイーツは、スーパーごとの個性が光ります。漫画家のミツコ(@_3_2_5_)さんは、友人からスーパー『ヤオコー』のおすすめ商品を教えてもらいました。実際に買ってみたレポート漫画をTwitterに掲載し、注目を集めています!『ヤオコーの厚焼き玉子とおはぎにハマった女の末路』(2/2) pic.twitter.com/NBW8uqljAA — ミツコ (@_3_2_5_) June 8, 2022 ミツコさんが友人からおすすめされたのは、『鉄板巻き上げ 自家製厚焼き玉子』と『小豆香る 粒あんおはぎ』。おいしさに感動したミツコさんは、電車で往復1時間弱かかっても惜しくないほどハマってしまいました!漫画にはヤオコーの総菜やスイーツを愛する人たちから、コメントが殺到しています。・ヤオコーの総菜はガチでおいしい。・厚焼き玉子はマジでおすすめ。・自分も車で、県を越えてまで買いに行っています!・みなさんのおすすめの熱量がすごい…!食べてみたくなった!また、「ピザも食べてください!」「カボチャのサラダもおいしいです」「餃子と焼き鳥も!」など、自身のおすすめ商品を挙げる人も大勢いました。これだけおすすめされたら、食べてみたくなりますね!ミツコさんは、Instagramにもレポート漫画を投稿しています気になった人は、ぜひご覧ください。Instagram:__3__2__5__[文・構成/grape編集部]
2022年06月09日スーパーマーケットでキウイフルーツ(以下、キウイ)を購入する時、どのように甘いものを見分けたらいいのか、悩んだ経験はありませんか。購入したキウイを切ってみると、まだ硬かったり、想像以上にすっぱかったりしてがっかりする場合も…。Instagramでライフハックを紹介している冷凍子ママ(reitoumama)さんが、甘いキウイを見分ける方法を紹介してくれました!甘いのはどっち?キウイの見分け方※画像をクリックするとInstagramのリンク元に移動します。「甘いキウイはペッタンコ!」平たくてずんぐりした形のキウイは、一番幹に近いところになっているため、生産者から『キウイの長男』と呼ばれているそうです。かつては形が悪いために規格外とされた『キウイの長男』ですが、ほかの実より栄養も多く甘いのだとか!スーパーマーケットでキウイを選ぶ際は、あえてきれいな形のものよりも、ぺたんこの形のものを探してみるといいですね。また、キウイを切った後で、「酸味が強い」と感じたら、冷蔵庫にひと晩置いたり、冷凍したりすると酸味が和らぐそうですよ。投稿を見た人たちからは「知らなかった!参考になります」「いいことを聞いた。早速『長男』を探してみよう」などの声が寄せられました。暑い日には、キウイを凍らせて練乳をかけ、アイスのように食べるのもおいしいでしょう!Instagram:reitoumamaTwitter:@reitoumamaTiktok:reitoumamaLemon8:reitoumamaKurashiru:冷凍庫ママ[文・構成/grape編集部]
2022年06月02日親が目を離したわずかな隙に、子供が危害を加えられたり、誘拐されたりする事件は後を絶ちません。親の多くが対策を講じていますが、一瞬の隙もなく行動することは、子育てにおいてほぼ不可能。時には、周囲の人の力を借りる必要があるでしょう。ゴンザレス白(@white_rice_wins)さんは、小学生くらいの頃、見知らぬ人に守ってもらった記憶があるとして、Twitterに自身の体験を投稿しました。大人になって分かったことその日、投稿者さんは、母親の買い物が終わるのを、スーパーマーケットのベンチに座って待っていました。当時、反抗心が強かった投稿者さんは、よく母親から逃げ回っていたとのこと。すると、見知らぬ女性が投稿者さんの隣に座って、母親が戻ってくるまでの間、ずっと話しかけてきたのです。※写真はイメージ内心、女性のことを不審に思っていた投稿者さん。「変なおばちゃんにずっと話しかけられた」と母親に伝えると…。「あんたが悪い人に連れていかれないか、見ていてくれたんだよ」幼かった投稿者さんは、この時、母親の言葉の意味を理解できませんでした。しかし、大人になった今は違います。例え他人の目に不審に映ったとしても、危険な人物から投稿者さんを守ろうとしてくれたのだと理解し、「ありがとう」と、改めて感謝をつづったのでした。その後母に「変なおばちゃんにずっとはなしかけられてた」って言ったら「あんたが悪い人に連れてかれないか見ててくれたんだよ」って。意味がわからなかった。私からしたらババアこそ弱冠の不審者だったから。でも違うね。ババアは自ら弱冠不審者を買って出て、ヤバ不審者から守ってくれてた。— ゴンザレス白 (@white_rice_wins) May 26, 2022 投稿者さんが体験した出来事に、心を動かされた人は多い様子。投稿には、さまざまな声が寄せられています。・そんな親切なおばさんに私もなりたい!・地域の人たちが子供を見守ることで、守れる命がある。・私も親切なおばさんに、迷子センターまで連れて行ってもらった記憶があります。・守る側になったことがあります。子供の不審者を見るような眼には若干傷付きますが、警戒心が強いのはいいこと。「あの子、1人で危ないな」と気付いても、行動に移すには勇気がいります。思い切って行動し、子供たちを守ってくれた人たちに感謝をしたいですね。投稿全文はこちら私が小学生くらいの時にさ、母がスーパーで買い物してるのを端っこのベンチで座って待ってたんだよね。そしたら見知らぬババアが隣に座ってきて、母が来るまでずっと話しかけてきた。私は「なんだこのババアは」って不思議に思ってたんだけど、今思うと守ってくれてたんだな。ありがとう、ババア— ゴンザレス白 (@white_rice_wins) May 26, 2022 その後母に「変なおばちゃんにずっとはなしかけられてた」って言ったら「あんたが悪い人に連れてかれないか見ててくれたんだよ」って。意味がわからなかった。私からしたらババアこそ弱冠の不審者だったから。でも違うね。ババアは自ら弱冠不審者を買って出て、ヤバ不審者から守ってくれてた。— ゴンザレス白 (@white_rice_wins) May 26, 2022 伸びてきたので補足私は幼少期とんでもない反抗娘で、物心ついた頃にはベビーカー脱走&親を撒いて逃げ回り、サービスセンターに「迷子です」と申告しにいくような人間当時も多分そんな感じで母の目を盗んでベンチ座ってた母はめっちゃ疲れてて私の手ェ引っ張って買い物する気力なかったと思う— ゴンザレス白 (@white_rice_wins) May 27, 2022 [文・構成/grape編集部]
2022年05月28日さくさく、ふわふわな食感の『クロワッサン』は、朝食やおやつに人気のベーカリーです。近年はベーカリー店だけでなく、コンビニエンスストアやスーパーマーケットでも購入でき、手軽に食べられます。Instagramでライフハックを紹介している冷凍子ママ(reitoumama)さんは、クロワッサンの簡単なアレンジレシピを投稿。「早速試す!」という声が相次ぎました。『ピノワッサン』冷凍庫ママさんが紹介するレシピは、以下の通りです。まず用意するのは、小さめサイズのクロワッサンと、アイスの『ピノ』!クロワッサンをトースターなどで温めた後、2つに割ります。後は、ピノを温かいクロワッサンの中に詰めて出来上がりです!実際に作っている動画をご覧ください。※動画はInstagram上で再生できます。 この投稿をInstagramで見る 冷凍子ママ❄️料理を時短して人生楽しむ幸せ生活のレシピ(@reitoumama)がシェアした投稿 温かいクロワッサンと、中でじんわり溶けるチョコレートとバニラアイスは、最高の組み合わせですね!投稿を見た人たちからは、たくさんのコメントが寄せられています。・おいしそう!背徳の味ですね。・天才か。絶対おいしいに決まってる!・罪な発明…最高です!早速試します。ブラックコーヒーのお供としてもぴったりな『ピノワッサン』。甘い物が欲しくなったら、作ってみてはいかがでしょうか。reitoumamaさんのInstagramreitoumamaさんのTwitterreitoumamaさんのTiktokreitoumamaさんのLemon8[文・構成/grape編集部]
2022年05月26日スーパーマーケット(以下、スーパー)で働いていたことがある、狸谷(@akatsuki405)さんは、客から受けたクレームの内容を漫画に描き、Twitterに投稿しました。ある日、同僚と口頭で仕事の内容を共有していた、狸谷さん。後日、上司から信じられないことを耳にします。スーパー時代も現職でもたまにあるクレーム。何も喋らんかったらそれはそれで大クレームですやん。 pic.twitter.com/dYtBa8c0Cc — 狸谷 (@akatsuki405) April 18, 2022 業務内容の共有や接客中の会話に対して、客からクレームが入ったのです。客がなぜクレームを入れたのかは分かりませんが、「会話をしていた」という事実だけで、内容は把握していなかったのでしょう。理不尽かつ気を付けようがないクレーム内容に、困る狸谷さんなのでした。『十人十色』という言葉がある通り、人は性格や考え方がそれぞれ異なるもの。価値観の違いはあるとはいえ、モラルに反するクレームは、対象者や店側を傷付けるだけの迷惑行為になりかねません。万が一クレームを入れる場合は、冷静に物事を振り返り、本当に伝えるべき内容かどうかを考えたほうがよさそうです。[文・構成/grape編集部]
2022年05月24日5月17日、米オハイオ州ボードマンにあるスーパーマーケットから窃盗の通報があった。WKBNの報道によると、容疑者は“子ども銀行”の100ドル札を使ってタバコを買い、90ドル超の現金を詐取。さらに、そのおつりを使って店内の機械で宝くじを購入したところ、なんと100ドルが大当たり。まんまと200ドル近い現金を手にして何食わぬ顔で退店したという。店員が偽札だと気が付いたのは、閉店後にレジを確認していたときだった。この偽札には、「The United States Play Money(アメリカ合衆国子ども銀行券)」と書いてあったと、WKBNは伝えている。容疑者は店内の防犯カメラで特定されたが、現在も逃走中だ。
2022年05月20日“おいしい” “ワクワク” “ハッピー” をお届けするライフコーポレーションは、5月28日(土)に東京メトロ「新宿三丁目」駅直結の複合施設「新宿マルイ本館」の地下1階に、ビオラルの首都圏3号店となる「ビオラル新宿マルイ店」をオープンいたします。「ビオラル」とは、オーガニック・ローカル・ヘルシー・サスティナビリティをコンセプトに“素敵なナチュラルライフスタイルを通じて、心も体も健康で美しく豊かな毎日を過ごしてもらいたい”と願うナチュラルスーパーマーケットです。近年健康意識の高まりから、オーガニック市場がさらに拡大しており、からだに優しい素材や製法、健康や自然志向にあわせたプライベートブランド「BIO-RAL(ビオラル)」商品の開発に注力しております。「ビオラル新宿マルイ店」は、1日に223万人が利用する大型ターミナルの新宿駅に近いという立地から、通勤中にご利用いただきやすいよう「ビオラルカフェ」を併設いたします。「ビオラル」は、お客様の心と体の健康と豊かな毎日をお手伝いするとともに、持続可能な社会の実現を目指してまいります。<ビオラル新宿マルイ店コンセプト>健康や環境意識の高まりからオーガニック市場が拡大しており、「人々の健康な暮らしを支えるとともに、地球環境にやさしいサスティナブルな世の中の実現」を目指すべくビオラル事業を展開しております。「ビオラル新宿マルイ店」でも、自然をもっと身近に感じていただける暮らしを支えるべく、ワクワク感のあるこだわり商品とサービスをご提供いたします。<店舗特徴>※写真はすべてイメージです◆ビオラルカフェ新宿三丁目駅改札前の立地を活かし、ビオラルカフェの営業時間は8:00~20:00(土日祝は11:00~)。通勤時にほっと一息つける、おいしいオーガニックコーヒーやヘルシーな軽食をご提供いたします。オーガニックコーヒーやカフェインレス紅茶・有機ハーブティー・ご注文いただいてからお客様の目の前で絞るオレンジジュースなど、ドリンクも豊富です。果実の風味を楽しめる甲州生ジェラートや、「BIO-RAL低温殺菌牛乳」を使用したソフトクリームを販売。ホットサンドやサンドイッチは国産小麦を使用。具材にもこだわり、無塩せきベーコンやソーセージ、有機あんこなどをサンドした商品を多数取りそろえます。コーヒーによく合うスイーツとして、食品添加物に配慮した菓子パンやグルテンフリーの焼菓子、素材にこだわったケーキなどもご用意いたします。◆有機原料や食品添加物に配慮したおいしい惣菜の数々サラダ・おかず対面コーナー国産原料を使用し食品添加物に配慮したサラダや惣菜などを、対面コーナーで販売いたします。量り売りなので好きな惣菜を好きな分だけ購入することができ、単身世帯が多いこのエリアにぴったりなコーナーです。有機玄米を使用した商品を中心に、定番のものから近年人気の高いアジアン系の弁当まで幅広くそろえます。新商品として、ヴィーガン料理家庄司いずみさん監修の動物性原料不使用の弁当や、今大注目のオートミールを使用した惣菜などを品ぞろえいたします。弁当や惣菜は全体の約70%に環境配慮トレーを使用いたします。◆有機野菜や東京育ち野菜有機農産物や東京GAPに認定された野菜を中心とした東京育ち野菜など、こだわりの野菜・果物が並びます。◆BIO-RAL新商品体に優しい素材や製法、健康や自然志向にあわせたプライベートブランド「BIO-RAL」。現在約200種類を販売しておりますが、ビオラル新宿マルイ店のオープンに合わせ、3商品を新発売いたします。▲左から「有機玄米と有機十六穀がゆ」・「有機玄米がゆ」・「有機スパゲッティ」※有機スパゲッティはビオラル新宿マルイ店先行発売◆ビオラル人気商品<ピーナッツバター>ビオラル店舗で大人気の搾りたてピーナッツバター。通常のピーナッツと有機ピーナッツの2種類をご用意いたします。<お米量り売りコーナー>6種類のこだわりの玄米からお選びいただき、店内の精米機でお好みの分つきに精米いたします。◆食品だけじゃない!日用品やコスメも充実アロマ精油を使用したオーガニックシャンプーや、アメリカ産の天然クレイを使用したボディケア商品、原料にこだわった健康ペットフードやオーガニックベビーフードなど、こだわりの商品を集めます。<店舗概要>店名:ビオラル新宿マルイ(しんじゅくまるい)店住所:〒160-0022東京都新宿区新宿3-30-13(新宿マルイ本館 地下1階)電 話 番 号 :03-3354-8131開店日:2022年5月28日(土)売り場面積:231㎡営 業 時 間 :11:00~20:00※ビオラルカフェ平日8:00~、土日祝11:00~店長:木邑誠(きむらまこと)従 業 員 数 :24人(社員3人:パートナー21人)駐車場:157台※新宿マルイ提携駐車場共有※店舗詳細は( )からご確認ください※ビオラル新宿マルイ店のオープンで、当社の店舗数は289店(首都圏128店、近畿圏161店)となります。<商圏>・店舗から1㎞圏内は単身世帯比率が73.2%、2人世帯比率が15.5%と全体の9割が少人数世帯です。・年齢別人口構成は30代が21.1%と最も高く、次いで20代が17.5%となります。・最寄りの「新宿三丁目」駅は乗降客14万9千人/日。※「新宿」駅全線は223万人/日<店舗周辺図>東京メトロ丸の内線・副都心線・都営新宿線「新宿三丁目」駅より徒歩2分、JR各線「新宿」駅東口より徒歩5分『ライフらしさ』宣言!株式会社ライフコーポレーションは、第六次中期計画において当社が目指す姿を『ライフらしさ』宣言!として明文化いたしました。お客様にとっても従業員にとっても『私の生活に欠かせない存在』『私のお店』になりたいという想いと意志が込められています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年05月20日トーストに塗ったり、ヨーグルトに入れたりすると、おいしいジャム。スーパーマーケットなどでは、イチゴやブルーベリーなどいろいろな種類が販売されています。ジャムは保存食のイメージがありますが、一度開封すると、あまり日持ちがしません。「余ったジャムを冷蔵庫に入れておいたら、すぐカビが生えてしまった…」なんて経験をしたことはありませんか。Instagramでライフハックを紹介している冷凍子ママ(reitoumama)さんが、ジャムを長く保存する方法を紹介しています。市販品や手作りのジャムをすぐ食べきらない時に使える、画期的な保存方法とは。小袋に分けて、冷凍保存がおすすめ!ジャムは冷凍庫であればカビが生えにくく、半年ほど保存が可能です。また、糖度が50%ほどあれば、冷凍をしてもカチカチに凍ることはないそうです。大きな袋にたくさんの量を保存すると、使う時に何度も開け閉めをするはめになるので、一度に使うぶんを小分けにして冷凍するといいでしょう。投稿を見た人たちからは「ジャムって冷凍できたんだ!知らなかった」「余ったジャム、いつも捨てていました…。いい情報をありがとう!」などの声が上がっています。冷凍庫から出したジャムは、常温ですぐ柔らかくなるとのこと。忙しい朝には便利ですね!ほかにも、冷凍子ママさんのInstagramやTwitterなどには、役立つ情報が満載です。ぜひチェックしてみてください。reitoumamaさんのInstagramreitoumamaさんのTwitterreitoumamaさんのTiktokreitoumamaさんのLemon8[文・構成/grape編集部]
2022年05月17日近年、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどで見かける機会の増えたセルフレジ。買い物客が自ら商品のバーコードを読み取って支払いまで済ます方式で、人件費を削減したり、コロナ禍において人との接触を減らしたりという面で効果があるとして普及が進んでいる。しかし今、このセルフレジについてSNS上で議論が起こっている。発端はあるTwitterユーザーの投稿。小さな子どもにセルフレジで会計をさせるのは微笑ましい場面ではあるが、後ろに長い列ができるなど混雑時には子どもより手際よく済ませられる保護者がやってほしいと綴ったのだ。体調の悪い人や何らかの理由で家に早く帰らなければいけない人など、それぞれに事情を抱えた人がレジを待っている可能性があるとし、状況に合わせた気遣いを子どもに教えることも重要だと続けた。このツイートは多くの反響を集め、《わかります》と同意する声が続々。4.3万件のいいねを集めている。《夕方の混雑してる時とかは親御さんにお願いしたい》《そういうのは混んでない時にやって欲しいわな》《そうなのよね。かわいいのはわかるし経験させてあげたいのもわかるんだけど、今はできる状況じゃないって教えてあげるのも大事よね》混んでいる場合には、親が配慮をしてほしいと考える人が多いようだ。賛同コメントを寄せる人の中には、子育て経験者やスーパーの店員の姿も。一方で、複数台セルフレジがあるうちの1台の進みが遅くても、気にならないという人もいた。そのうえで、混雑時に子どもにセルフレジ会計をさせる親にも切実な思いがあるようで……。《やりたがるのをやらせないことにより泣きわめいてその場から動けなくなったりし、結果的にやらせた方が早いこともあります。》《やらせたいんじゃなくて、やりたいと言って癇癪起こして延々レジで泣きわめかれるのを回避したいだけなんだ…》《セルフレジ、うちの2歳の子ども見たらやりたがりそうだしできなければ癇癪起こしそう》セルフレジを触りたがる子どもを制止して親が会計することで、子どもが泣き出したり癇癪を起こしたりと、かえって時間がかかる可能性があるという主張だ。両者の意見を目にした人からは、“早くレジを済ませなければと思う一方で子どもが騒ぐことを懸念する気持ちも理解できる”との声も。《親の気持ちも分かるし遅くてイライラする気持ちも分かる》《どうしてもやりたい、と、泣きわめく子も、いる気はするような。。それはそれで仕方ない時もありますね。親も大変ですし》《この方の意見もすごい分かるし、どうしても無理な保護者の方の意見もすごい分かるから難しい問題だよね》さまざまな立場からの意見が寄せられるセルフレジ論争。レジを待つ人も子育てする人も、気持ちよく買い物できる世の中になってほしいものだ。
2022年05月14日子供がいる親や、一人暮らしで自炊をしている人の多くは、日々食材を買いにスーパーマーケットなどに行きます。食材を選んだり、帰宅してから料理の準備をしたりと、多くの作業が待ち構えていますよね。スーパーで肉を購入するも?5人の子供を持つ母親が、Twitterに投稿した思いが共感を呼んでいます。スーパーマーケットで食材を購入した母親。カゴの中には、大量の肉が積まれていました。肉が大量にあれば、どんな料理を作るにしても困らないでしょう。しかし、母親はこれだけ肉を購入しても料理に困るといいます。それは『献立をどうするか』ではなく、『今日は料理をしたい気分ではない』ということ!帰宅後、母親は肉を小分けにして冷凍すると疲労困ぱいに。疲れながらも、肉を購入した当日は、ささみカツを揚げたそうです。食材を切ったり、後片付けをしたりするのも疲れますよね。母親のリアルな思いに、共感の声が寄せられました。・めちゃくちゃ共感した。どうしても作りたくない時ってあるんだよね。・何人家族なんだ…!こんなに肉を買うなんてヤバすぎる!・張り切って買い込んでも、結局疲れて何もしなくなる…。日頃から料理を行っているみなさん、本当にお疲れ様です…!※掲載許可はいただいておりますが、投稿者様のご意向で匿名にしております。[文・構成/grape編集部]
2022年05月12日大量の商品をあつかっているスーパーマーケット(以下、スーパー)。店員は総菜などにラベルを貼っていくのも、ひと苦労です。文吾(bungo94)さんは、スーパーの総菜コーナーでハンバーグのパックを手に取りました。どれと組み合わせても、2パックで本体価格500円とお買い得!…ですが、注目したのはそこではなく、パックの右下に貼られたラベルでした。原材料を見ても、ハンバーグであることは確か。しかし、パックのラベルには『ハッシュドポテト』と書いてあります!ハッシュドポテトといえば、細かく切ったジャガイモを楕円形にまとめて、油で揚げたり焼いたりしたもの。※写真はイメージ形状は…見れば見るほど、ハンバーグとそっくりです!暗いところで見たら、ハンバーグとハッシュドポテトを見間違えてもおかしくありません。大量の商品のラベルを作っていたら、疲れもたまることでしょう。店員のうっかりミスも、「これは仕方ない」と納得できますね。[文・構成/grape編集部]
2022年05月11日「やべぇやつって思われた~!」そんな恥ずかしい経験を、オムニウッチー(omni_uttii821)さんはInstagramに投稿しました。ある日の夜、スーパーマーケットまで買い物に行ったオムニウッチーさん。帰り道、他人から見たら不審に見える行動を取ってしまったといいます。帰り道で気が緩んだオムニウッチーさんは、米袋を赤ちゃんに見立てて、つい独り言をいってしまいます。すると、近くにいた男性に不審がられてしまい、赤面!しかし、米袋を赤ちゃんのように扱ってしまうのは、オムニウッチーさんだけではありませんでした。多くの人が、米袋を赤ちゃんだと錯覚した瞬間があるようです。・赤ちゃんの体重に近い、米袋の罪は重い。・これは恥ずかしい!絶対に見られたくない瞬間だ。・子育て経験者は、会計を待っている間、米袋を抱えて揺れがち。・10kgの米袋に、子供と錯覚して「そろそろ歩こうか」と話しかけたことがあります!・みんな、お米をめっちゃ愛でていてかわいい。ほかにも、「白菜なら赤ちゃんみたいに抱っこします」という声も。ついお米や野菜に話しかけてしまうことは、子育ての経験者にとっては『あるある』なのかもしれません![文・構成/grape編集部]
2022年05月10日スーパーマーケットで働く日常を描き、Instagramで人気を集めている、あとみ(yumekomanga)さんは、読者から寄せられたエピソードを投稿。その内容に多くの人がクスッとさせられました。スーパーマーケットのレジで並んでいた女性は、前にいた母子の会話を耳にします。男の子は、店内に掲示された『ある写真』が気になり、母親にたずねますが…。店内の写真スーパーマーケットでは、よく店内に店長など責任者の写真を掲示することがあります。しかし、男の子は、亡くなった人の遺影写真が飾られていると勘違いをしてしまったようです。「店長死んだの?」というブラックなひと言が飛び出し、その場にいた大人たちは大笑い!投稿にも「かわいいブラックジョークに、口角が上がった」「これは耐えられない、吹き出してしまう」などの声が寄せられました。子供の無邪気な発言に、「店長に申し訳ないな…」と思いつつも、笑いがこみ上げてしまいますね![文・構成/grape編集部]
2022年05月10日ある店の看板を見て、「この店、大した自信だな」と思ったという、じゅごん氏(@DugongY)さん。それは、静岡県賀茂郡にあるスーパーマーケット『サンフレッシュ松崎店』の看板でした。店の看板には、必ずといっていいほど店名が大きく掲示されています。また、扱う品物について表記している店もあるでしょう。しかし、同店の看板には、一風変わった謎の宣言が表示されているのです…。このスーパー大した自信だなと思ったら開き直ってる方だった pic.twitter.com/P3xzTFPmEj — じゅごん氏(5/5コミティア「さ22b」 (@DugongY) May 7, 2022 店名の次に目立って掲示されているのは「ないものはない」というメッセージ!「ないものはない」という宣言は、じゅごん氏さんが最初に思い浮かんだほうの、「この店に置いてないものはない(なんでもある)」という自信にあふれたひと言なのでしょうか。はたまた、「店にないものは売ることができない」という、開き直りの意思表示なのかもしれません…。なお、同店舗に看板の文言について問い合わせたところ、残念ながら「文言の意味が分かる人はいない」との回答でした。2つの意味があるユーモアあふれる看板に対し、ネットからは反響が続々と上がっています。・投稿文を読んで一瞬「どういうこと?」って思ったけど、考えて納得した!・地元に住んでいるけど、この店は長年この文言を掲げている記憶がある。・意味が分かって吹いた!日本語って面白いね。じゅごん氏さんによると、店内には安くて魅力的な地魚がたくさん販売されていたとのこと。看板にあるように「ないものはない」のかもしれませんが、販売されている品物には魅力があるようです![文・構成/grape編集部]
2022年05月09日生後8か月の娘さんを育てる、たろす(taros_desu)さん。子育てにまつわる日常の出来事を漫画で描き、Instagramに投稿しています。買い物中の出来事に、激怒する夫投稿者さんの夫が、娘さんを連れて買い物に出かけた時のことです。夫は、自宅に帰り着くなり、「信じられないことが起きた」といい、憤慨します。投稿者さんが、理由を尋ねると…。夫は、スーパーマーケットの精肉売り場で、見知らぬ店員に声をかけられました。店員は、愛らしい娘さんを見てテンションが上がったのでしょう。親である夫への許可を取らず、突然娘さんの頬を触ったのです。後日、投稿者さんは一連の出来事について、子育て中の姉妹に相談。姉妹は「今度同じような状況に陥った時は、よだれのせいにしてサッと顔を隠したらどう?」と意見を述べました。誰も傷付けることなく、我が子を守れる対処方法の1つかもしれませんね。エピソードに対し、読者からは共感や同情の声が相次ぎました。・同じような経験があります。コロナ禍に、見知らぬ人から急に触られるのは怖いですよね。・嫌な気持ち、めっちゃ分かります。赤ちゃんがかわいくて、触りたくなる気持ちは理解できるけど…。・よだれのせいにする案、いいですね。今度使わせてもらいます!2022年5月現在、新型コロナウイルス感染症の流行にともない、人との距離を確保したり手指の消毒をこまめにしたりと、多くの人が感染予防に努めています。幼い子供が感染しないよう、日々神経をとがらせて過ごす親もいるでしょう。許可を取らずに我が子の顔や身体を触られることに、不快感を抱く人は一定数います。「自分の振る舞いが相手にどう受け取られるか」ということを、改めて認識し、最低限のマナーを心がけたいですね。[文・構成/grape編集部]
2022年05月01日2人の息子さんを育てる、母親のmiho.hahaさんがInstagramに投稿したエピソードをご紹介します。投稿者さんは、少し落ち込むことがあったある日の夕方、夫から「気分転換に出かけてきたら?」といわれたそうです。『お母さんお休み日』韓国料理である『キンパ』の購入を悩んでいた投稿者さんに、スーパーの店員が値引きシールを貼ってくれたのです!デパートでショッピングをし、子供たちの好きな食べ物を購入できた投稿者さんは、しっかりリフレッシュをして帰宅。夫と店員の神対応のおかげで、悩みを忘れるくらい元気になり、翌日まで引きずることもなかったといいます。投稿には、さまざまなコメントが寄せられました。・いい話すぎて、涙が出ました…。夫からの提案も、スーパーの店員の対応も素敵です。・分かります!1人で行く夜のスーパーって、めちゃくちゃ楽しいですよね。・私まで幸せな気持ちになりました。素敵なエピソードをありがとうございます!我が子が幼ければ幼いほど、親はなかなか1人の時間が取れないもの。また、四六時中、子供中心の生活をしていると、心身ともに疲弊してしまうでしょう。そんな時は、パートナーや親戚など周りの人に助けてもらい、1人でゆっくり過ごすリフレッシュタイムを取るのがよいのかもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2022年04月27日広島県を中心にスーパーマーケットを展開する株式会社フレスタ(広島県広島市、代表取締役社長:谷本 満、以下 当社)は、2022年4月20日(水)にフレスタホームページ内に、アレルギー対応食品の販売やレシピを掲載した専用サイトをオープンいたします。フレスタ フレスタ アレルギー対応食品セレクトショップ サイトトップイメージ監修には、NPO法人ヘルスケアプロジェクト理事長であり、日本アレルギー学会会員の鉄穴森(かなもり) 陽子先生を迎え、NPO法人ヘルスケアプロジェクトが主催する、食物アレルギー児のための活動「チームアレルギー」のご協力のもと、『美味しさ』にこだわった商品と、アレルギーに関する情報をお届けします。また、フレスタは、誰一人取り残さない、というSDGsの観点からも、誰もが『食』を楽しめる提案、環境作りを推進していきます。【監修 鉄穴森先生より】私たちは食べることで未来をつくっています。「安心」、「安全」な食を選んで未来へとつなげる…そんなお客様の健やかな生活を応援するために「フレスタ」ではアレルギー対応食品を新たにラインナップしました。アレルギーをもつ方にも「食」の楽しさを知っていただきたいと願っています。【3つのコンセプト】1. カラダにやさしく、安全と確信できるオーガニック商品を中心にご提案します2. 数多くあるアレルギー対応の食材から一番おいしいものをチョイスしました3. 家族みんなで同じものを一緒に食べる楽しい食卓を目指します上記3つのコンセプトに基づき、様々なカテゴリーのアレルギー対応食品を厳選して取り扱います。3つのコンセプト取扱カテゴリー【おすすめ商品】各カテゴリーの美味しいアレルギー対応食品を取り揃えていますが、とくにオススメの3品をご紹介します。アレルギーレシピも多数掲載!毎日の食事作りにお役立てください。レシピ提案1. 熊本製粉「ミズホチカラ米粉」1kg・2kgミズホチカラは、主に九州で生産されるうるち米の一品種の名前で、米粉パンを作るのに一番適した米粉と言われている人気の商品です。2. タイナイ「おこめ食パン」380g新潟県産のおこめで焼き上げたパンです。トーストして『外はカリカリ、中はモチっと』した食感をお楽しみいただけます。3. びっくりドンキー「乳・小麦・卵を使わないハンバーグ」2個入りアレルギー対応のハンバーグとしては革命的なおいしさとして、根強いファンがいるロングセラー商品です。ご購入は、フレスタホームページ内、アレルギー対応食品セレクトショップより、商品購入ページへお進みください。全国配送、フレスタ各店舗でのお受取り(送料無料)をお選びいただけます。【株式会社フレスタ】広島・岡山・山口県に62店舗のスーパーマーケットを展開。『ココロ、カラダにスマイル』をキャッチコピーに、お客様の笑顔を原点とした、暮らしの創造提案企業を目指します。創業 : 明治20年設立 : 昭和26年10月1日代表者: 代表取締役社長 谷本 満資本金: 3,000万円本社 : 広島県広島市安佐南区緑井5丁目18番12号URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月20日