接客業をしていると、客の自分勝手な行動に困ってしまうことも、しばしば。味丸ぜんざい(ajimaruzenzai)さんは、スーパーマーケットで働いていた時にあった出来事を漫画化しました。ある日、トイレの前で男性客に呼び止められた味丸ぜんざいさんは、ありえないお願いをされてあ然としてしまったといいます。「男性用トイレの個室が空いていないため、女性用トイレを使いたい」といってきた男性客。味丸ぜんざいさんは、中にほかの女性がいたり、後から入ってきたりした時に男性がいたら驚いてしまうと思い、断ったそうです。すると、その男性客は「自分が用を済ますまで、ドアの前で見張っておけ」と無茶苦茶な要求をするのでした。ネット上では、さまざまなコメントが寄せられています。・もう、おじさんが勝手過ぎます。う〇こは家でしてきてほしい。・思わず笑ってしまいました。こういう人、いますよね。・私もスーパーで働いていた時にいわれたことがあります。「アカンに決まってるやろ」ですよね。男性客は「あんたが見張ってたらいいやん」の一点張りだったとのこと。男性が女性用トイレに入るのがダメなのはもちろん、仕事中の店員にとっても、そんなことで足止めされたら困りますよね。味丸ぜんざいさんは「当たり前のダメなことが分からない人に、説明するのって難しい…」と振り返っていました。悪気はなかったのかもしれませんが、マナー違反であることを認識してほしいものですね。[文・構成/grape編集部]
2020年09月02日ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)から、期間限定アイスクリーム、バー「マロンタルト」が登場。2020年9月15日(火)より、全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパートなどで販売される。ハーゲンダッツのバー「マロンタルト」は、秋の味覚“マロン”が主役のアイスクリーム。マロンソース入りのコク深いカスタードアイスクリームを、タルトクッキーを散りばめたマロンチョコレートでコーティングした。なめらかなアイスクリームに、サクサク食感のタルトクッキー入りマロンチョコレートを合わせることで、“マロンタルト”を表現。さらに、ほんのり香るラム酒を加えることで、大人な味わいに仕上げた。【詳細】ハーゲンダッツ バー マロンタルト 295円+税<期間限定>発売日:2020年9月15日(火)販売店舗:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート他【問い合わせ先】ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-190821
2020年08月30日サービスをよりよいものにするため、客からの要望や意見を参考にするのは店にとって大事なこと。もちろん理不尽なモンスタークレームは論外ですが、正当な意見であれば店側はしっかりと受け止め、時には謝罪しなくてはなりません。ある日、スーパーマーケットを訪れた琥珀糖(@TalesofHarusame)さんは、店が客に謝罪している光景を目にしたといいます。「お肉の量が多い」といわれます。大変申し訳ございません。肉売り場に掲示されていたのは、客からの指摘を受け、謝罪をする手書きの大きな紙。このスーパーマーケットでは、パッケージに記載された量よりも内容量が多かったり、販売している量自体が多めだったりするのでしょうか。「肉の量が多い」という指摘に対し、店側は謝罪したのですが…。偶然立寄ったスーパーの貼り紙がすごく可愛かった。 pic.twitter.com/5EP5yKumEN — 琥珀糖(アンデルセンモーション改変の為、暫く放心状態也) (@TalesofHarusame) August 15, 2020 いっぱい食べてください。謝罪をした上で、「量は今後も変更しないので、たくさん肉を食べてください」と客に要求!肉は人間にとって必要な栄養がたくさん詰まっています。また、この店の肉の量が多いことを喜んでいる、大食いの人もいることでしょう。店側のユーモアあふれる対応に笑ってしまいますね。このメッセージを見たら、つい肉を手に取ってしまいそうです![文・構成/grape編集部]
2020年08月23日スーパーマーケットで働く、み(@wwwww77www)さんは店内で見かける光景についてTwitterに投稿。反響を呼びました。『お父さん』の正体お盆の時期には夫婦や家族連れの客が増えます。その中で投稿者さんが気になるのは、夫婦できているのに、買い物を手伝わない男性客。妻が荷物を運び、レジで支払いをしている間、何もせずにただ立っている客を時折見かけるそうです。ただ妻の後ろを付いて歩くだけの男性客を不思議に思っていた投稿者さんは、ある可能性に気付き、ハッとしたといいます。それは…。レジで荷物を運ぶわけでもなく、サイフを出すわけでもなく、支払いするお母さんの背後に立ってるお父さんを見ると(なんも手伝わないなら外で待ってろ)とか思ってたけど、お盆だからもしかして、本当に私にしか見えてない可能性…ごめんね…おかえり…お父さん… #お盆 — み@某スーパー店員 (@wwwww77www) August 7, 2020 「もしかしたら、私しか視えていないのかも…」お盆は先祖の霊が戻ってくるといわれています。買い物を手伝わず、妻の背後にいるだけの男性客は、この世に存在しないお盆の一時帰宅者かもしれません…。ネット上でも同じような幽霊の目撃証言が相次ぎました。・笑ってしまいました。『お父さん霊』、お盆の時期に多いですよね。・そういう男性を見ると、つい「手伝えばいいのに」と思っていました。そうか、幽霊だったんですね。・手ぶらで仁王立ちしているお父さん、よく見かけます。私にも霊感があったとは。もし、スーパーマーケットで『お父さん霊』を見かけたら、「なぜ手伝わないのか」などと思わずに、心の中でそっと手を合わせましょう。[文・構成/grape編集部]
2020年08月14日食料品や生活雑貨などさまざまな商品を取り扱うスーパーマーケットは、私たちの生活に欠かせない店の1つです。日々、多くの人が訪れるからこそ、その中には迷惑な客が紛れ込んでいる場合も…。ねんまつたろう(@KITASAN1231)さんが描いた、『お店で気を付けてほしいパターンとその対策』には、そんな迷惑客の実態が描かれていました。また、迷惑客への対策とは…。お店で気をつけてほしいパターンとその対策 pic.twitter.com/c7Vd35T1vc — ねんまつたろう (@KITASAN1231) August 9, 2020 並んでいる列が目に入らないのか、レジ業務中の店員に声をかける人や、商品を本来の陳列棚とは違う場所に放置する人、さらには閉店後にむりやり店に入ろうとする人まで…。自分の都合を押し付けるわがままな振舞いばかりですが、残念なことに、こうした迷惑客は決して珍しくないといいます。事実、ねんまつたろうさんの投稿には、目撃情報とともに、憤りのコメントが多数寄せられています。・飲むヨーグルトとバナナが冷凍棚に放置されていたため、2つとも廃棄処分になりました。防犯カメラから犯人を特定して、警察に連絡し、その客は出禁となりました。・閉店後に入店しようとする客、実際にいました。「今日はもう閉店しました」っていったら「お前らまだいるじゃん」って返されて、本当に意味不明。・いい歳して非常識な客には、これぐらいの『対策』をとってもいいと思うし、されても仕方ないと思えてしまう。『対策』はあくまでフィクションであり、実際に行動に出てしまえば、それは暴力事件になってしまいます。しかし、店員の心の中は、これぐらい怒り狂っているということを、迷惑客は知っておくべきでしょう。ねんまつたろうさんのLINEスタンプが配信中LINEスタンプ『青なんとかさんと赤西さん』が発売中です。LINEスタンプのサンプルは、こちらのツイートから見ることができるので、ぜひご覧ください。この二人のLINEスタンプが配信中です pic.twitter.com/geFYvVvAg9 — ねんまつたろう (@KITASAN1231) May 30, 2020 [文・構成/grape編集部]
2020年08月10日スーパーマーケットで働くあとみ(yumekomanga)さんはレジを担当する中で起きた出来事を漫画化。Instagramに投稿しています。新入社員が気になる4月に入社した新入社員について、あとみさんは気になることがあるのだとか。それは…。マスクを外した顔をまだ知らない…!2020年春から国内で流行している、新型コロナウイルス感染症。その予防対策で、勤務中、社員や店員は常にマスクを着用しているそうです。そのため、4月に入社した新入社員がマスクを外したらどんな顔をしているのか気になってしまうといいます。コメント欄にも同様の声が多数寄せられました。・4月に新入社員として就職しましたが、会社ではマスク着用なので先輩方の顔がなかなか一致しません。・今年異動してきた上司は、マスクを外されたら顔が分からないかもしれないです。・同じことを考えていました。素顔を知らないまま異動とかもありそうですよね。・改めてマスクを外すのが、恥ずかしくなってしまいそうですね。同じ職場に勤めていて、マスクの下の顔を知らないというのも、ちょっとさびしいことかもしれません。マスクなしで普通に話せる日が来ることを、多くの人が願っています。[文・構成/grape編集部]
2020年07月07日小学1年生は、これまで以上に行動範囲が広がり、自分1人でできることも増えます。子供自身としてもやる気に満ちあふれる時期かもしれません。しかし、時にその前向きな行動力が親の想像を上回り、思いがけないトラブルを起こすこともしばしばです。2人の娘を育てるナナイロペリカン(nanairopelican)さんが、小学1年生の次女、キミ子ちゃんとスーパーマーケットに出掛けた時に起きた出来事とは…。次女の失踪家から2分のスーパーマーケットに一緒に買い物に行った母子。キミ子ちゃんは「1人でもおつかいができる!」といいましたがナナイロペリカンさんは心配だったため、付いていくことにしました。その後、キミ子ちゃんは駄菓子を見るため、ナナイロペリカンさんと別行動に。買い物を済ませた後に合流するはずでしたが…。10分後、駄菓子コーナーに行ってみるとキミ子ちゃんの姿はなく、トイレをはじめ店中を探しましたが見つかりませんでした。家からすぐ近くの店だったため、「自分のお小遣いでお菓子を買って、1人で帰ったのかもしれない」と思ったナナイロペリカンさん。また、最初からキミ子ちゃんが「お母さんは家の買い物、自分はお菓子の買い物をそれぞれする」と思い込んでいた可能性もあると考え、一旦帰宅することにしました。しかし自宅に戻ってみるとキミ子ちゃんが帰宅した形跡はなく、ナナイロペリカンさんは一気に不安に襲われたといいます。キミ子ちゃんは一体どこへ行ってしまったのでしょうか…。スーパーに戻って大捜索夫にキミ子ちゃんがいなくなったことを告げ、もう一度探しにスーパーマーケットに戻った、ナナイロペリカンさん。店の人も一緒に店内を捜索してくれたそうです。カプセルトイの売り場にもいないと分かり、途方に暮れていると…。店の外で夫がキミ子ちゃんを無事に発見!なんと、『店内の駄菓子コーナー』でなく、最初から店の外にある『駄菓子店』に行っていたのです。小学1年生になり、親の付き添いなしで登校をし始め、1人で出掛けられることを覚えたキミ子ちゃん。新型コロナウイルス感染症による外出自粛で我慢していた気持ちや、登下校の帰り道に見かける駄菓子店に1人で行ってみたい気持ちなどが、あふれたゆえの行動だったのかもしれません。ナナイロペリカンさんは「こういう油断って日常によく潜んでいるなと思い、注意喚起になればと書いてみました」と語っています。今後はスーパーに子供と行くときは小学生でも目を離さないようにすべきと思ったし登校に関しても「学校から帰るとき寄り道をしない」「もし道に迷ったらどうするか」など「事故に遭わないように」トラブルがあったときのためによく子供と話し合う必要が合うなと思いました。今回のことでご心配をおかけしてしまいましたが何かある前に反省できてよかったです…。たまご絵日記ーより引用読者からもたくさんの感想が寄せられました。・一気に老けたその気持ち、よく分かります。本当に一瞬目を放したすきに、ヒヤヒヤしたことは誰もがあるはずです。・うちも最近1人でも登下校できるようになって気がゆるみかけてきてましたが、この記事を読んでハッとしました!・無事でよかったです。子供の誘拐や性被害は現実に起こっていることです。子供たちを守るのは、親だけでなく社会全体の役目と思います。コメントの中には「お菓子コーナーやトイレに子供を1人で行かせるのは危険」といった声も上がっています。子供の行動は時に予測不可能。小学生でも低学年のうちはまだ自分の想いのままに動きがちなので、何かの拍子に迷子になることもあります。また、身近な場所であったとしても、犯罪に巻き込まれる危険がないとはいい切れません。とはいえ、好奇心旺盛な子供の行動を、すべて親が把握して管理をすることは難しいものです。外出の際は、親子で約束事をしっかり決めて、迷子になってしまった時の対応についても話し合っておくといいかもしれないですね。ナナイロペリカンさんは、ほかにも子育てや日常を描いた漫画をブログ上で公開しています。ぜひチェックしてみてください!たまご絵日記[文・構成/grape編集部]
2020年06月30日2020年7月1日より、全国で開始されるプラスチック製レジ袋の有料化。今後、スーパーマーケットやコンビニエンスストアで買い物をする際に、エコバッグを使用する人は増えるでしょう。しかしこのエコバッグ、日々使用するものなので、意外に汚れやすいといわれています。農林水産省は、ウェブサイトでこんな注意を呼び掛けていました。目につく汚れやニオイがなくても、知らぬ間に肉や魚の汁、野菜の土が、エコバッグに付着することがあります。そのままにして使い続けると、食中毒菌が増殖してしまい、新たに購入した食品に菌が付着してしまいます。農林水産省ーより引用夏場は食中毒にも気を付けなければならないので、エコバッグの清潔さを意識することが大切ですね。そこで、農林水産省が公開した『エコバッグを清潔に保つ5つのポイント』を紹介します!ポイント1.定期的に洗うエコバッグは、洗濯の取り扱い表示に従ってこまめに洗い、洗濯後はしっかり乾かすようにしましょう。ポイント2.肉、魚、野菜はポリ袋に入れる肉・魚の汁や野菜の土などが、エコバッグの中でほかの食材に付着しないよう、これらの食材はポリ袋に入れます。また、使用済のポリ袋は再利用せずに、捨てたほうがいいでしょう。ポイント3.エコバッグに入れる順番に気を付ける冷蔵食品、冷凍食品などはまとめて入れて、温かいものと、密着しないように入れましょう。また、エコバッグに入れる順番は硬いものや重たいものを下にすると荷物が安定し、食品の汁がこぼれにくくなります。底が平らなエコバッグも荷物が安定するのでおすすめとのこと。ポイント4.食品と日用品を入れるエコバッグを分ける食品を入れるバッグと日用品など入れるバッグを分けて使うと、衛生的に使用できます。ポイント5.エコバックの持ち運びは、短時間で肉、魚、冷蔵・冷凍食品などが入ったエコバッグを持ち運ぶ際は、なるべく短時間で家に戻り、帰宅後はすぐに冷蔵庫へ。また、車で運ぶ場合には涼しく衛生的な場所に置き、トランクに置きっぱなしにするのを避けましょう。※写真はイメージ冷蔵・冷凍食品の結露でエコバッグの中が濡れてしまう場合もあります。特に梅雨の時期はそのまま放置しておくと、カビが発生しやすくなるので、使った後はしっかり乾かすことも大事です。またエコバッグは頻繁に使うものなので、洗濯が間に合わなかった時のことも考えて、1枚だけでなく、予備を2~3個準備して置いたほうがよさそうですね![文・構成/grape編集部]
2020年06月29日株式会社三越伊勢丹ホールディングスのグループ会社であり、首都圏を中心に16店舗のスーパーマーケット(クイーンズ伊勢丹)を運営する、株式会社エムアイフードスタイルは、「とろ~りなめらかプリン」と「クラシックプリン」を7月1日より新発売いたします。クイーンズ伊勢丹では、お客さまアンケートからいただいた、「スイーツの品ぞろえをもっと充実させてほしい」というご要望に応えるため、スイーツの新規商品開発に注力しています。2020年3月に発売した「こんがりバター生地のカスタードシュークリーム」は、発売してわずか20日間で約1万個を売り上げるほど人気を博しました。この度次回作として、スイーツの中でも根強い人気のプリンのオリジナル商品の開発に挑戦しました。クイーンズ伊勢丹ならではの素材にこだわったプリンをつくるため、保存料・凝固剤・着色料は使用せず、たまご・牛乳・砂糖というシンプルな原材料でつくりました。主原料となる「たまご」は、加工液卵を使わずに養鶏場でとれた新鮮な卵のみを使用し、一口食べると、自然なたまごの風味が広がります。また、カラメルはあえて別添えにすることで、お好みの量をかけてお召し上がりいただけます。たまごの風味と自然な甘み、そしてカラメルのほろ苦さの相性は抜群です。さらに、プリンの好みは“なめらか派”と“かため派”で分かれるため、どちらのお客さまにもご満足いただきたいという思いから、同時に2種類のプリンを開発しました。配合はほとんど変えずに、蒸し時間をコントロールすることで、口当たりのやさしいなめらかなプリンと、昔ながらの喫茶店を思わせる固めのプリンが完成しました。どちらのプリンもお好みで生クリームやフルーツを添えることで、お家でカフェ気分が味わえます。余計なものを配合せず、素材本来の味を楽しめるクイーンズ伊勢丹のオリジナルプリン2種、食感の違いを楽しみ、是非あなたの好みを選んでみてください。■商品概要商品名: とろ~りなめらかプリン本体価格:218円容量:1個発売日:2020年7月1日(水)商品名: クラシックプリン本体価格:218円容量:1個発売日:2020年7月1日(水)<バイヤーからのコメント>プリンの主役であるたまごは、クイーンズ伊勢丹のプライベートブランドである「島根のこめたまご」の生産者にご協力いただき、養鶏場のとれたて新鮮な割卵を使用しております。凝固剤を使用せずに「なめらか」と「かため」の2種類の食感のプリンをつくることは非常に難しかったですが、たまごの特性について知見が深い生産者の協力を得て、何度も蒸し時間を微調整することで、納得のいく2種類のプリンが完成しました。また、保存料を使用していないにも関わらず、製造から14日間日持ちするのも特徴で、容器に満量を充填して蒸し上げることで、できるだけ空気に触れない設計になっており、美味しさの追求だけでなく、フードロスの削減も図っています。さらに、「あとがけしたほうがおいしい!」という社内の意見もあり、少し珍しいですがカラメルは敢えて別添としました。お好みでカラメルの量を調整して召し上がっていただけます。「たまごの風味にこだわる」「添加物の使用を抑える」ことをコンセプトで作られたオリジナルプリン、「なめらか」「かため」の食感の違いを、ぜひ楽しんでください。【ISETAN MITSUKOSHI THE FOODについて】お客さまの日々の日常食に本気で向合い、食への好奇心に応えるために生まれたブランドです。生産者の想い、食文化へのまなざし、素材や製法の吟味を大切に、未来に伝えたい品々、お客さまの多様な“今”に応える品々を紹介いたします。【クイーンズ伊勢丹について】クイーンズ伊勢丹は、高品質な食品スーパーマーケットです。独自性の高いプライベートブランドを中心に、利便性・簡便性の高い商品を取りそろえています。多様なお客さまに対して、時間帯に応じたMD、サービスを提供しており、現在首都圏に16店舗を展開しています。【エムアイフードスタイルについて】エムアイフードスタイルは、株式会社三越伊勢丹フードサービスが育て、培ってきたスーパーマーケット事業及び食品製造加工卸事業等を承継し、更に地域でお客さまに愛していただけるような事業に成長をしていくために新たに設立された会社です。食生活を通じて『豊かなライフスタイル』のご提案はもとより『価値ある体験』を提供してまいります。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月25日2020年7月1日より、全国でプラスチック製レジ袋の有料化が開始されます。これまでスーパーマーケットやコンビニエンスストアで買い物をすると、無料でいくらでももらえたレジ袋ですが、今後は気軽に使い捨てができなくなるでしょう。過去にショッピングセンターの化粧品売り場で働いていたりつ(rinrinrin_d28)さんは、レジを担当した時に起きた出来事を漫画に描いています。りつさんが働く売り場に隣接していた食品売り場では、レジ袋が無料提供から1枚5円になったそうです。しかし、ある日態度の横柄な男性客が訪れ…。食品売り場のレジ袋が有料なため、化粧品売り場で無料の買い物袋をもらおうとした男性客。食品売り場で購入するよう、やんわり断りましたが「いつもこの建物で買い物をしているんだから!」と男性客は威圧的な態度で要求をしてきたといいます。りつさんは、男性の勝手ないい分に怒りを感じつつも、面倒になっても困るので仕方なく一番小さなレジ袋を渡したそうです。男性はこれまで無料でもらっていたものが有料になり、納得できなかったのかもしれません。しかし、商品を買わない店で袋だけもらうのはいいマナーではありませんね。ましてや思い通りにいかないイライラを店員にぶつけるなんて、酷い話です。店員に余計な手間や心労をかけないよう、一人ひとりが買い物時のマナーをしっかり守りたいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年06月25日スーパーマーケットで働くあとみ(yumekomanga)さんはレジを担当する中で起きた出来事を漫画化。Instagramに投稿しています。迷子の対応家族連れの買い物客が多いスーパーマーケットでは、時折、迷子の対応をすることも。まだ小さな子供だと、店員の質問にうまく受け答えができない場合もあるといいます。店員が名前を聞くと、「たこちゃん」と返事した2歳の女の子。「本当にそんな名前なのかな…」と思いながらもアナウンスをするとすぐに迎えが来て、たこちゃんこと『たかこ』は母親の名前だったことが判明したのです!あとみさんいわく、迷子に名前を聞くと『親や兄弟の名前』が返って来ることはあるあるなのだとか。小さな子供の言葉を理解するのは、大人にとって難しい場合もあるでしょう。迷子になった時のことを想定して、子供の性格や状況に合わせた対策を考えるのも大切かもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2020年06月23日きなCO(@kinaco_bd)さんがTwitterに投稿した、1枚の写真が人々の注目を集めています。撮影されたのは、大型のスーパーマーケットの一角。地元で採れた野菜コーナーのダイコン売り場で、投稿者さんは『かわいすぎる光景』に出会ったそうです。個性的な面々が並んだ、ダイコン売り場がこちら!PUBG関係ないけど、今日の大根売り場が可愛かったので見てくれ( ᐛ ) pic.twitter.com/VdfxTzRUv2 — きなCO☆ (@kinaco_bd) June 12, 2020 まるで人間がくつろいでいるかのよう…。先端が分かれたダイコンが集められ、客の目を引いていました。・セクシーからキュートまでそろっていますね!・購入者募集中のダイコンたち。真ん中の子が特にかわいい。・サウナで「あ~」っていってるようにも見えた。・癒し系で、思わずお家に連れて帰りたくなる。見る人によって、さまざまな表情が思い浮かぶダイコンたち。購入して家で愛でたくなる人が続出しているため、売り場として成功しているといえるでしょう![文・構成/grape編集部]
2020年06月14日女優の矢田亜希子(やだ・あきこ)さんが、2020年6月9日にブログを更新。大型スーパーマーケット『コストコ』を久しぶりに訪れたことを報告しています。矢田亜希子、大好きな『コストコ』で大満足な買い物以前、矢田亜希子さんは『コストコ』に夢中になっている姿がバラエティ番組『沸騰ワード10』(日本テレビ系)で紹介され、話題になっていました。矢田亜希子の現在の姿に「え!?」『コストコ』にハマりすぎて、一回に使う金額が…そしてこの日、「久しぶりにコストコに行ってきました!」と興奮気味に報告。ひっさびさに!久しぶりすぎるコストコへ。外出中、近くにコストコがあったので行ってきました!!!!矢田亜希子オフィシャルブログーより引用そんな矢田亜希子さんが即買いしてしまったという商品がこちら。コストコ入ったらすぐにこの麦わら帽子が!今日は朝から日差し強かったので即買い。矢田亜希子オフィシャルブログーより引用また、矢田亜希子さんは車内で『コストコ』名物のホットドッグを食べている写真も公開し、ファンを喜ばせています。矢田亜希子さんの変わらぬ『コストコ愛』に、ファンは癒やされたようです。・相変わらず、コストコが好きだね!帽子がとてもお似合いです!!・オフの日もきれいですね!!私もコストコに行きたくなっちゃった!・コストコに行くと、思いがけず散財しちゃいますよね…。亜希子ちゃんが満足そうで何よりです。『コストコ』を愛してやまないという矢田亜希子さん。これからも、素敵なアイテムを紹介してくれるのではないでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2020年06月11日首都圏を中心に16店舗のスーパーマーケット「クイーンズ伊勢丹」を運営する、株式会社エムアイフードスタイルは、「こんがりバター生地のバナナカスタードシュークリーム」を6月12日より夏季限定で新発売いたします。クイーンズ伊勢丹では、2020年3月に発売した「こんがりバター生地のカスタードシュークリーム」の新フレーバーを求めるお客様の声にお応えし、バナナカスタードクリームの新商品開発にいたりました。「こんがりバター生地のカスタードシュークリーム」は、自社工場で開発し、発売してわずか20日間で約1万個を売り上げるほどの人気を博したクイーンズ伊勢丹自慢のスイーツです。シュークリーム生地には、薄力粉が使われることが多いですが、あえてフランスパン用小麦粉を使い、マーガリンではなくバターを用いることで香ばしく、噛めば噛むほど味の出る生地が特徴です。人気の理由でもある、しっかりとした厚みがあり、バターと小麦の香りが広がる生地はそのままに、重たすぎずさっぱりとしたバナナカスタードクリームをたっぷりと詰めたこだわりのシュークリームです。バナナフレーバーのスイーツは、3月に季節限定で「バナナチョコレートケーキ ピスタチオ入り」を発売しており、クイーンズ伊勢丹でも人気が高く、お客様にも喜んでいただけると考えています。メインのクリームはカスタードクリームをベースに、あえて果肉感を出さず、バナナ果汁を配合することで、夏にぴったりのバナナのさわやかな香りと風味を楽しめる味わいに仕上げました。是非、試行錯誤を重ねて専門店の様なおいしさを追求したクイーンズ伊勢丹の新フレーバーシュークリームをお楽しみください。■商品概要商品名 :こんがりバター生地のバナナカスタードシュークリーム本体価格:158円容量 :1個発売日 :2020年6月12日(金)<バイヤーからのコメント>シュークリームの新フレーバーは、トレンドのバナナを使った夏季にぴったりのスイーツです。クイーンズ伊勢丹のこだわりである生地の「しっかりした厚み」、「バターと小麦の芳醇な香り」をそのまま活かしながら、フルーツを使ったクリームを合わせるのは難しく、何度も試行錯誤を重ねました。開発を開始した当初は、バナナの果肉を入れたり、ピューレを用いて本格感を出そうとしていましたが、果肉を入れると味が重たくなりすぎ、ピューレを多く配合するとバナナの風味、香りとともにえぐみも出てしまうため、開発の方向性を定めるのに苦労しました。バナナジュースがトレンドとなっていることをヒントに、バナナ果汁を用いれば、さっぱりとバナナの風味を表現できるのではないかと考え、試作を繰り返しました。あえて果肉感を出さず、バナナ果汁の配合を増やすことで、当初イメージしていた口に入れた瞬間にバナナの香りが広がり、甘すぎず夏にぴったりの味わいに仕上げることができました。【ISETAN MITSUKOSHI THE FOODについて】お客さまの日々の日常食に本気で向合い、食への好奇心に応えるために生まれたブランドです。生産者の想い、食文化へのまなざし、素材や製法の吟味を大切に、未来に伝えたい品々、お客さまの多様な“今”に応える品々を紹介いたします。【クイーンズ伊勢丹について】クイーンズ伊勢丹は、高品質な食品スーパーマーケットです。独自性の高いプライベートブランドを中心に、利便性・簡便性の高い商品を取りそろえています。多様なお客さまに対して、時間帯に応じたMD、サービスを提供しており、現在首都圏に16店舗を展開しています。【エムアイフードスタイルについて】エムアイフードスタイルは、株式会社三越伊勢丹フードサービスが育て、培ってきたスーパーマーケット事業及び食品製造加工卸事業等を承継し、更に地域でお客さまに愛していただけるような事業に成長をしていくために新たに設立された会社です。食生活を通じて『豊かなライフスタイル』のご提案はもとより『価値ある体験』を提供してまいります。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月09日他者とのコミュニケーションは、どんな場面でも大切です。友人や家族はもちろん、買い物先の店員や職場の同僚などに自分の意見や意思を言葉で伝えなければ、相手にうまく伝わらないでしょう。ねんまつたろう(@KITASAN1231)さんが、コンビニやスーパーで起こり得る『ある出来事』を作品にし、反響を呼んでいます。『袋にお入れしますか?』店員さんに聞こえる声で答えましょう pic.twitter.com/QBnVYt4KcG — ねんまつたろう (@KITASAN1231) May 30, 2020 怒鳴り散らす客に、店員が怒涛のパンチ攻撃…!!実際はイラストのように殴ることはできませんが、このような理不尽な客の言動に怒りを感じたり、悲しい気持ちになったりする店員は一定数いるでしょう。ねんまつたろうさんが作品をTwitterに投稿すると、26万件の『いいね』と共感の声が寄せられました。・客に聞き返して怒られたことがあるので、本当に怖いです。・相手に伝わっていなければ、いっていないのと同じですものね…。・客としても、店員としても、常にハキハキ喋るよう意識します!コメントには「店員の声が聞き取れない」という、客側からの意見も寄せられていました。2020年6月現在、新型コロナウイルス感染症の影響で、多くのコンビニやスーパーでビニールシートが吊り下げられ、客も店員もマスクをしているため、互いの声が一層聞き取りづらくなっていることでしょう。こんな時だからこそ、どちらの立場でも思いやりのある言動や行動を心がけたいものですね。ねんまつたろうさんのLINEスタンプが配信中LINEスタンプ『青なんとかさんと赤西さん』が発売中です。LINEスタンプのサンプルは、こちらのツイートから見ることができるので、ぜひご覧ください。この二人のLINEスタンプが配信中です pic.twitter.com/geFYvVvAg9 — ねんまつたろう (@KITASAN1231) May 30, 2020 [文・構成/grape編集部]
2020年06月01日2020年5月25日、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)に関する緊急事態宣言が全国で解除されました。とはいえ、新規感染者がゼロになったわけではなく、感染の第2波が発生する恐れもあるため、引き続きマスクの着用や人との距離を保つなど対策を行うことが求められています。感染対策も大事だけど…スーパーマーケットで働くあとみ(yumekomanga)さんはレジを担当する中で、できる限りの感染対策を行ってきましたが、5月に入り感じていることがあるそうです。それは…。「最近とにかく暑いんです…!」5月に入ってから、地域によっては夏日を記録する日が出るなど、暑い日も増えました。そんな中、熱がこもりやすいビニールカーテンの前で、マスクやゴム手袋をしながら働くのは、大変なことでしょう。読者からは「同じ状況です。ゴム手袋の中が蒸れて気持ち悪くなります」「看護師もめちゃくちゃ暑いです。カッパを着て走り回るので服の下は滝の汗」「分かります。顔にシールドをつけると、蒸れて大変です」など共感する声が寄せられました。働く人たちが熱中症などで健康を害さないよう、感染対策と同時に暑さ対策も検討していかなければなりませんね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月26日2020年5月現在、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の流行で不足していたマスクが、市場に出回り始めています。静岡県を中心に展開しているスーパーマーケット『ヒバリヤ』で、Megumi Yamamoto(mamasaaan)さんもマスクが販売されているのを発見。しかし、設置されていた貼り紙を見て、ハッとして購入を止めたそうです。貼り紙には、このようなことが書かれていました。マスクが入荷いたしました。でも、急がないでください。私たちヒバリヤグループは、いち早くみなさまのもとへマスクをお届けしようと各所探し回っております。ただ、今はとにかく値段が高く、本来であればもっとお安く提供できるはずなのに…。これが私たちの本音です。ただ、一部では5月になればマスクの供給も徐々に安定してくる、といった情報もございます。私たちも、みなさまの負担が増えないよう引き続きマスクを探し続けます。ですから、『どうしても今すぐに必要』ではない方には、無理をしてご購入することをおすすめいたしません。今後もヒバリヤグループでは、必要な方々に満遍なく行き渡り、地域のみな様とともに健康と安心が守られるよう努力してまいります。株式会社ヒバリヤグループ一同自社の不利益になると分かりながらも、ヒバリヤは客のことを一番に考え、値段の高いマスクを急いで買ってしまわないよう呼びかけたのです。Yamamotoさんは、「これがあるだけで思いとどまる人がいる。家にマスクがある人も、ない人も安心できる」とコメント。マスクが出回り始めた今、通常時よりも高値に設定されたマスクが売られている店もあるとか。そんな中、ヒバリヤの誠実な対応は群を抜いて良心的だといえるでしょう。本当の意味で客想いなことが伝わる貼り紙に、心温まりますね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月24日新型コロナウイルス感染症の感染予防対策のため、スーパーマーケットやコンビニなどの店では、レジ前に透明なビニールカーテンを設置しています。スーパーマーケットで働く味丸ぜんざい(ajimaruzenzai)さんは、コロナウイルスの終息後もビニールカーテンを付けておいてほしいそうです。なぜなら…。ビニールカーテンのおかげで、客から怒鳴られても恐さが半減!飛沫を防止するだけでなく、店員の心理的なガードにもなっているようです。味丸ぜんざいさんと同じように思っている店員はたくさんいるのでしょう。コメント欄には「店員さんのため、設置しておこう!」「客の『言葉ウイルス』から守るため、カーテンは必要です」などの声が寄せられました。理不尽に店員を怒鳴るなど、威圧的な態度をとる客は、残念ながら存在します。感染対策としてだけでなく、店員の心を守るためにも客との距離を取る措置は続けたほうがいいのかもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月13日スーパーマーケットで働くあとみ(yumekomanga)さんはレジを担当する中で起きた出来事を漫画化。反響を呼んでいます。新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染予防対策のため、スーパーマーケットではレジ前にビニールカーテンを吊るしたり、おつりを手渡ししないようにしたりと、さまざまな工夫をしています。感染症対策は、店員と客の両者を守るために必要なことなのですが、中には嫌味をいってくる客もいるようで…。ネチネチと店員に文句をつけていた男性客でしたが、幼い女の子の純真な優しさに触れ、気持ちが落ち着いたようです。不穏だった店内の雰囲気も、このささいな出来事でガラッと変わったといいます。読者からも、さまざまなコメントが寄せられました。・ピリピリした人がレジに並ぶと、客としてもドキドキします。・お子さんのキラキラした瞳。泣けました。・大人の姿をした『子供おじさん』が反省できるといいですね。・優しい女の子に救われてよかった。店員さんは本当にお疲れさまです…。コロナウイルスによって、心が疲弊しささくれ立ってしまっている人もいるのでしょう。しかし、そのストレスを赤の他人にぶつけていいものではありません。感情をコントロールし、思いやりや感謝の気持ちを大切にしなければいけませんね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月13日首都圏を中心に16店舗のスーパーマーケット「クイーンズ伊勢丹」を運営する、株式会社エムアイフードスタイルは、ISETAN MITSUKOSHI THE FOOD(ミツコシイセタンザフード)から冷やして味わうスープ「夏野菜の冷製スープ」「さつまいもの冷製スープ」を5月15日より期間限定で発売いたします。クイーンズ伊勢丹では、2019年の夏より「とうもろこしの冷製スープ」「じゃがいもの冷製スープ」「トマトと豆乳の冷製スープ」「えんどう豆と豆乳の冷製スープ」を、2020年3月より「かぼちゃの冷製スープ」を発売しています。化学調味料不使用で、野菜のやさしい味わいや豆乳、牛乳のまろやかさが食欲をそそる冷製スープとしてご好評いただいている商品です。昨年発売された4種類に加えて、今年3月に「かぼちゃの冷製スープ」が仲間入りし、5月より「夏野菜の冷製スープ」「さつまいもの冷製スープ」が新登場します。「夏野菜の冷製スープ」は、赤ピーマンやズッキーニなどの夏野菜に牛乳を加え、素材のうまみが引き立つスープに仕上げました。アクセントとしてお好みでオリーブオイルや胡椒をトッピングしても美味しくお召し上がりいただけます。「さつまいもの冷製スープ」は、紅はるかが持つさつまいものほのかな甘みが際立つスープに仕上げました。甘みやコクをしっかり味わうことができ、仕上げにお好みで生クリームやバジルをトッピングするのもおすすめです。いずれも化学調味料不使用で、素材の味がしっかりと活きたスープです。温めても十分美味しいですが、冷蔵庫でキリッと冷やすことでより美味しくお召し上がりいただけます。食卓に彩りを出したい時、あと一品追加したい時、小腹が空いた時、さっと簡単に食卓に並べられる便利な一品です。暑くなるこれからの季節に、ストックにも便利なクイーンズ伊勢丹の冷製スープをぜひお召し上がりください。■商品概要商品名 :夏野菜の冷製スープ本体価格:280円容量 :150g発売日 :2020年5月15日商品名 :さつまいもの冷製スープ本体価格:280円容量 :150g発売日 :2020年5月15日<開発担当者からのコメント>「夏野菜の冷製スープ」は、赤ピーマンの爽やかな苦味を美味しく味わっていただきたいと思い、他の野菜やスープとのバランスを幾度と改良を重ねて開発しました。「さつまいもの冷製スープ」は、様々な品種のさつまいもで試作を重ねましたが、スープにした時に甘さがしつこくなく、すっきりと飲め、さつまいもの甘さが引き立つ紅はるかにたどり着きました。夏バテなどで食欲が落ちやすい暑い季節に、手軽に楽しめる冷製スープをぜひお試しください。【化学調味料不使用、やさしい味わいの冷製スープ5種 昨年より好評発売中!】これから暑くなる季節に嬉しい、冷やして美味しい冷製スープです。とうもろこしの冷製スープじゃがいもの冷製スープトマトと豆乳の冷製スープえんどう豆と豆乳の冷製スープかぼちゃの冷製スープ容量 :各150g価格 :各280円【ISETAN MITSUKOSHI THE FOODについて】お客さまの日々の日常食に本気で向合い、食への好奇心に応えるために生まれたブランドです。生産者の想い、食文化へのまなざし、素材や製法の吟味を大切に、未来に伝えたい品々、お客さまの多様な“今”に応える品々を紹介いたします。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月12日新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染拡大を受け、スーパーマーケットやドラッグストアなどでは、感染リスクを下げる取り組みが始まっています。例えば、レジ近くの床にシールなどで目印が付けられているのは、感染リスクを下げるための取り組みの1つ。『ソーシャル・ディスタンス(社会的距離)』の確保として、レジの順番待ちをする客同士の距離を離すため、目印をつけているのです。同様の取り組みは、ヤマト運輸の営業所でも行われていました。檸檬(@kijitorashiro42)さんがTwitterに投稿した、ニャンとも和むソーシャル・ディスタンスが、こちらです。今日、宅急便で荷物を送ったのですが、ヤマト運輸さんの【ソーシャルディスタンス】は【肉球】でした pic.twitter.com/LfiJeuuPD3 — 檸檬 (@kijitorashiro42) May 4, 2020 『クロネコヤマト』の愛称で親しまれるヤマト運輸のトレードマークといえば猫。トレードマークにちなんでなのか、目印として床には肉球マークが印刷された紙が貼られているではありませんか!ちなみに、ヤマト運輸では、ほかの営業所でも遊び心あふれる猫マークが所内に施されています。猫にこだわるブレない姿勢は、「さすが」のひと言。「さすがクロネコヤマト」「猫だらけでOKな感じが好き」駐車場を見ると?ヤマト運輸、やるな!荷物を持って行った帰りにドアの前で?コロナウイルスに関する暗いニュースが目立つからこそ、こうしたちょっとしたユーモアに癒されます。訪れる人を笑顔にしてくれるヤマト運輸に、「ありがとう」と伝えたくなりますね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月09日新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の流行を受けて、政府は2020年5月末まで緊急事態宣言を延長することを表明。そんな状況の中でも、社会のライフラインとなっているスーパーマーケットやドラッグストアは営業を続けています。スーパーマーケットで働く、あとみ(yumekomanga)さんは、レジを担当する中で、買い物客の変化を感じているそうです。買い物客の様子が変化店員とよくおしゃべりしていた客が静かに買い物をしたり、客同士距離を保っていたりなど、以前よりも気遣いを感じられる場面が多くなったとのこと。また、目が合った際に「がんばって」と応援の眼差しを送ってくれる人もいるといいます。客側のちょっとした心がけで、コロナウイルス禍で働く人々の心理的な負担を軽くすることもできるでしょう。長引く外出自粛で多くの人がストレスや不安を抱えている状況ですが、一人ひとりが思いやりや感謝の心を忘れずにいたいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月08日新型コロナウイルス感染症が流行し、緊急事態宣言が発令されている中でも営業を続けるスーパーマーケットやドラッグストア。生活に必要な物資を購入しようと毎日多くの人が訪れています。2020年4月、近畿地方や関東地方を中心にスーパーマーケット『ライフ』を展開する株式会社ライフコーポレーションは、感染の恐怖にさらされながらも働くスタッフに『緊急特別感謝金』を付与し、称賛の声が相次いでいました。感染拡大する中でも働くスタッフへ『ライフ』が従業員に、感謝金さらに、同年5月7日には従業員の身体と心のリフレッシュ、店内の衛生環境の維持のため全275店舗が各店1日ずつ臨時休業することを発表しました。当社は、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け「店舗の衛生環境の維持」と「従業員の体と心のリフレッシュ」をはかるため、5月18日から21日までの間、各店舗1日間の臨時店休をさせていただきます。また、店休日の翌日は開店準備作業の都合により開店時間を11時とさせていただきます。店舗をご利用いただいているお客様には大変ご不便をおかけいたしますが、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた各取組みを強化・徹底し、お客様が安全に安心してお買い物をしていただけるよう引き続き努力してまいります。何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。ライフコーポレーションーより引用買い物客には、余裕をもった来店を呼びかけています。ネット上では、再び称賛の声がたくさん上がり、Twitterでは一時『ライフ』がトレンドに入るほどとなりました。・とてもいいと思う。素晴らしい考えですね。・お疲れ様です。本当はもっと休んでもらいたいところだけど生活を支えてくれてありがとう。・感謝金といい、対応が素晴らしいと思う。休みは本当に大切。・毎日忙しいだろうからリフレッシュしてほしい!感染リスクのある中働いてくれている従業員の心と身体が休まる1日になるといいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月07日2020年5月現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、全国に緊急事態宣言が発令されています。『三密』と呼ばれる密集、密室、密接を避けるべく、2m以内での会話や、他人との接触を最低限に抑えなければなりません。東京都の小池百合子知事は、スーパーでの三密防止策として、「買い物を3日に1回程度に控えてほしい」と呼びかけました。サバンナ高橋の『買い物で密にならない方法』に称賛の声同年4月26日、情報番組『サンデー・ジャポン』(TBS系)では、スーパーの買い物を3日に1回に抑えられるか、議論がされました。スタジオでは、「日数制限よりも年齢や世帯人数で買い出しに行く時間帯を分けたほうがいい」という意見や、「仕事の都合で夜や土日祝日にしか買いに行けない人もいるため、守る人がいないのでは」という懸念の声も。そんな中、MCの田中裕二さんから「スーパーが密にならない方法がないか」と聞かれたお笑いコンビ『サバンナ』の高橋茂雄さんは、次のように発言しました。買い物する時に何買おうかなって考えながらおるので滞在時間長くなるんで。『3日パック』みたいなんを売ってくれてたら、それパッてとって(買えるから)。そういうのがやってくれてたら、買い物しやすいなって思いますよね。サンデー・ジャポンーより引用高橋さんは、3日分の食材がまとめられた『3日パック』がスーパーにあれば、滞在時間を短縮でき、買い物がスムーズになると提案。高橋さんの発言に、スタジオの人たちも納得した様子でした。ネット上では、視聴者からも賛同の声が上がっています。・スーパーの3日パック、レシピ付きなら流行りそうだし、あれこれ悩まずに済むからありがたい!・ナイスアイディア!3日パックのような野菜と肉が入った商品を売ってくれたら、買い物を短時間で済ませることができそうです!・家族の人数分ごとにまとめてくれていたら、スピーディーにレジまで行けるかも。ちなみに、都知事の発言を受けた一部スーパーではすでに『3日パック』が販売されているようです。感染リスクを下げようと、客を想って工夫をこらす店員たちに、感謝の気持ちを忘れずにいたいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月01日国内で感染が拡大している新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)。その症状は人によってさまざまですが、微熱、鼻水、ノドの痛み、咳など風邪によく似ているといわれています。スーパーマーケットで働いている、味丸ぜんざい(ajimaruzenzai)さんはある日熱を出してしまいました。ただの風邪かと思いましたが、病院に電話すると…。熱が出て病院に行った話「コロナウイルスかもしれない」といわれ、厳戒態勢で迎えられた味丸ぜんざいさん。医師の話では「多くの人が外出自粛をしているため、普通の風邪はほとんどない」とのこと。10日以上の発熱はコロナウイルスの可能性が高いため、保健所や対応している病院にいってほしいといわれたそうです。幸い、味丸ぜんざいさんの熱はすぐに下がり体調も回復しました。最前線で対応しなければならない医療従事者の大変さを改めて感じたといいます。読者からはコメントが多数が寄せられました。・とりあえず熱が下がってよかった。10日も経たないと検査ができないのですね…。・今熱が出るのは本当に怖いです。ゆっくり休んでください。・スーパーの店員さんも感染リスクが高いですよね。私も毎日ドキドキしながら検温をしています。・普通に体調が悪い人もたくさんいるから、お医者さんも判断が難しいよね。例を見ないパンデミックに、医療機関もギリギリの状態で対応をしています。検査も入院もできずに自宅待機を余儀なくされている人は、たくさんいるのでしょう。日々の検温など体調の変化に敏感になっておくこと、発熱をした場合は十分に注意して経過観察することが大事ですね。[文・構成/grape編集部]
2020年04月29日新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の流行により、各所が対応に追われています。人々の生活を支えるスーパーマーケットは、営業を続けながらも感染防止のために換気やアルコール消毒液の用意など、さまざまな対策を施しているといいます。客によっては、「いつの間にこんなところまで変わっていたの!?」と驚くこともあるかもしれません。イオンのエレベーターで見られた感染症対策地元にあるスーパーのイオンに行った、金魚ちゃん(@kingyoChan777)さんは、1枚の貼り紙を発見。『エレベーターご利用の際のお願い』と書かれたその貼り紙の内容に、軽い衝撃を受けました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、当面の間、エレベーター内乗車定員を4名様までとさせていただきます。社会的距離の確保のため、間隔を空けてご利用ください。地元のイオンのエレベーター、新型コロナ感染対策で、定員が4名になっていた。 pic.twitter.com/m3E4dPPhyZ — 金魚ちゃん (@kingyoChan777) April 21, 2020 なんと、いつの間にかエレベーターの定員が4人までとなっていたのです!感染拡大を防ぐためには、人と人が距離を取る『社会的距離(ソーシャルディスタンス)』が大切だとされています。そのため、イオンはエレベーターに新たな定員を設け、十分な距離を確保したのでしょう。海外でも同じような対策が進んでおり、「エレベーターの床を十字のテープが区切っていて、4人しか乗れないようになっている」「四隅に立ってそれぞれ外側を向くよう、足型のシールが床に貼ってある」などの情報がネットには複数投稿されていました。各国が感染症対策のアイディアを取り入れたり発信したりして、店舗に適した形で実施しているようです。もしかしたら、同じような対策をしているエレベーターに初めて乗る時は戸惑うかもしれません。特に、急いでいる時には定員を忘れて乗り込んでしまう恐れも。ですが、「自分と他の人々を守るためのものだ」ということを思い出して、きちんと新たに決められた定員に従いたいものです。[文・構成/grape編集部]
2020年04月26日ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)の期間限定アイスクリーム、ミニカップ「白桃」が、2020年6月9日(火)より全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパートなどで発売される。ハーゲンダッツのミニカップ「白桃」が期間限定で復活ハーゲンダッツのミニカップ「白桃」が期間限定で復活。ミニカップ「白桃」は2016年に期間限定で発売され好評を博した一品で、白桃本来のおいしさをハーゲンダッツこだわりのミルクと共に味わえるフレーバーだ。甘く芳醇な白桃×コク深いミルク豊かな甘味と華やかな香りが特長の白桃果汁を加えた白桃アイスクリームをベースに、時間を掛けて追熟したとろける食感の白桃果肉をプラス。甘く芳醇な白桃とコク深いミルクの味わい、その贅沢なハーモニーが堪能出来る、桃好きにはたまらないフレーバーとなっている。商品情報ハーゲンダッツ ミニカップ「白桃」発売日:2020年6月9日(火)メーカー希望小売価格:295円+税内容量:110ml成分:無脂乳固形分 8.0%/乳脂肪分 12.5%/卵脂肪分 0.6%/白桃果汁・果肉 30%原材料名:クリーム(生乳(北海道)、脱脂濃縮乳、白桃果汁、砂糖、白桃果肉、卵黄、レモン果汁/安定剤(ペクチン)、香料、(一部に乳成分・卵・ももを含む)【問い合わせ先】ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-190821
2020年04月26日2020年4月現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、政府は緊急事態宣言を発令。不要不急の外出自粛と、人との接触を8割減らすよう、呼びかけています。加藤浩次の感染を防ぐ買い物方法の解説に、称賛の声!同月22日、情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)では、人との接触を8割削減するため、気をつけるべき点を特集。2m以内での会話や、不特定多数の人が触ったものに触れないよう、注意を促しました。さらに、日本感染症学会の専門医である佐藤昭裕さんは、「万が一不特定多数の人が触ったものに触れた後は、顔などに触れず、すぐに手を洗うことが重要」だといいます。佐藤さんの発言を聞いた、MCの加藤浩次さんは、買い物時の接触について言及。「スーパーに行くことで、接触を8割減にできないと考える人もいるのでは…」と前置きし、次のようにコメントしました。生活のためにスーパーにはいかなくてはいけない。じゃあ、ちゃんとマスクをして、顔などを触らずずーっとそのまま外出て、例えば野菜などなんでもいいです、買う時にいろいろ見て触るというのも、ほかの方(買い物客)に申し訳ない。自分が何を買うか決めて、ちゃんとその目的のものだけ買って、レジに行って、それでお金を払って、自転車でも徒歩でもいいですけど(自宅まで)移動して、まったく顔などを触らずにそのまま帰って、家でしっかりその手などを洗うっていうことが、一番感染を防いだりできるいうことでよろしいですか。スッキリーより引用買うものを事前に決めて外出し、購入するものだけに触れ、自宅に帰るまで顔付近を触らないようにすれば感染を防げると、私見を述べた加藤さん。佐藤さんも「その通りです」と納得した上で、スーパーの入り口にあるアルコール消毒を行きと帰りに使用し、手指の衛生を保つことを勧めました。加藤さんの的確な買い物時の感染対策に、称賛の声が上がっています。・やっぱり加藤さんの説明はうまい。すごく納得した。・スーパーで野菜を持って吟味するのは、よくないですよね。・どうしても買い物に行く時は、顔付近を触らないように気を付けます。日々の買い出しでも、感染しない、させない対策を意識して行うのが大切だといえますね。[文・構成/grape編集部]
2020年04月24日緊急事態宣言下でも、人々の生活に欠かせないスーパーマーケット。しかし新型コロナウイルス感染拡大で、利用客だけではく、スーパー側も悲鳴をあげている現状がある。日本全国のスーパー約300社、メーカーや店舗設備など関連産業約950社、計1,250社で組織する全国スーパーマーケット協会の村尾芳久事務局次長はこう語る。「スーパーで感染者が出た場合、まず濃厚接触者は自宅待機をし、感染者が接触しただろう商品は消毒もします。保健所の指導に従って、問題なければ数日で営業を再開することになります。多くのスーパーではカゴも除菌アルコールがあれば可能な限り拭くなど、店も最大限の対策をしています。しかし、限度があります。カゴだけでなく、コロッケやサラダなど、裸売りの総菜類もリスクがありますから、今はかなりのスーパーで量り売りなどのバラ売りはやめています」いま、村尾さんがいちばん訴えたいのは、スーパーの働き手が置かれた過酷な環境だという。「レジ周りの感染がいちばん怖いです。お客さまとのお金の受け渡しで直接接触しますし、飛沫が飛んだりもします。従業員の不安は大きいです。マスクの着用、咳エチケットの徹底、ソーシャル・ディスタンスを取るなど、お客さまの協力もお願いしたいです」悲痛な訴えの背景には、こんな一部の利用客の問題もあるという。「在宅ストレスを吐き出しに来る人が多いです。カスハラ(カスタマーハラスメント)がとても多い。たとえば、レジで商品をカゴからカゴに移す作業で、卵など割れやすいものはいちばん上に載せないといけないので一度、レジ台に置いたりしますよね。すると『レジ台に置くな!』と怒鳴られたり。マスクしている店員に『マスクが売ってないからそれを売れよ!』と怒られることもあるんです」こうした状況が続けば、スーパーの働き手が減ってしまいかねないと、村尾さんは嘆息する。「現場は疲弊しています。感染者が出た店は特にです。店で感染者が出れば自宅待機の従業員が増え、アルバイトも辞めていく人が出ています。スーパー本部からも大勢の社員が現場に応援に出ています。みんな必死に店を開けている現状で、言いがかりのようなクレームはやめてほしいです。現場の人たちに代わって、私が言います。働き続けてくれる人たちに、どうか感謝の気持ちを持ってください」店員が離職するとライフラインである街のスーパーが減る恐れがある。かろうじて営業を続けるスーパーも利用客であふれ3密化する悪循環に陥ることになるのだ。利用客も働き手もより一層、お互いを思いやり、必要な対策をきっちり実践していくしかない――。「女性自身」2020年5月5日号 掲載
2020年04月22日世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)。2020年4月7日に発令された緊急事態宣言によって、休業をする企業も出てきていますが、社会インフラであるスーパーマーケット(以下、スーパー)や、コンビニ、ドラッグストアなどの小売店は、感染対策をしながら営業を続けています。スーパーの実録漫画スーパーに勤める味丸ぜんざい(ajimaruzenzai)さんは、Instagramに実録漫画を投稿。店で働いていた時に起こったという出来事をいくつかご紹介します。イラつく客「1点限り」と書いているのに…感染対策のビニールシートコロナウイルスの影響で、客から理不尽に怒られたり、店内を何度も行き来して商品を戻したりと、店員たちはいつも以上に仕事が増えているようです。また、感染対策のビニールシートについて投稿者さんは「毎日、不安の中仕事をしていることには変わりありませんが、隔てが1枚あるだけで安心感が全然違う。ありがたいです」と語っていました。投稿に対し、読者からは共感や労いの言葉が寄せられています。・同じことを何度も聞かれた上にイラつかれるのはキツイですね。おつかれさまです…。・大量の商品を戻すのは大変そう。どうかめげないで!・いつもありがとうございます。ビニールシートはお互いの声が聞き取りにくく不便なこともありますが、必要ですね。非常事態の中でも、多くの人が普段と変わらない生活を送れている背景に、懸命に働く人たちがいることを忘れてはならないでしょう。買い物をする際は、必要以上に店員に手間をかけないよう、気を付けたいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年04月15日