本格的な猛暑が到来し、夏本番を迎えた2024年7月現在。気温が高い日には、汗をかきやすいため、こまめに水分補給をする大切です。外出する時にペットボトル飲料などを持ち歩いている人は多いでしょう。しかし、保管方法を間違えれば、飲めなくなってしまうことがあると、飲料メーカーのUCC上島珈琲株式会社(以下、UCC上島珈琲)が、ウェブサイトで注意を呼び掛けています。飲料商品を高温下で放置したら飲める?あなたは、真夏の車内にペットボトルや缶などの飲料を置き忘れたことはありませんか。長時間放置していると中身の温度が高くなり、飲んでも大丈夫なのか気になりますよね。UCC上島珈琲のウェブサイトは「飲料商品を車の中に置いたまま忘れていたのですが、飲んでも大丈夫ですか?」という疑問にこう回答しています。真夏の車中は、かなり高温になります。未開封の状態でしたら、飲用してもお身体に害を与えるようなことはありませんが、飲料商品を高温下で長時間保存されますと、風味が低下している可能性があるため、飲用はおすすめできません。また、開封済みの商品につきましては、飲用をおやめください。UCC上島珈琲株式会社ーより引用未開封の状態であれば、飲んでも身体に害を与えることはないとのこと。ただし、飲料の成分によっては直射日光や高温に弱いものもあるほか、風味が低下する可能性があるので、飲用は控えたほうがいいそうです。また、開封済みの場合は飲用を避けてください。車内に飲料を持ち込んだ際には、できるだけ早く飲み切ることを意識し、放置してしまったものは、処分したほうがよいでしょう。[文・構成/grape編集部]
2024年07月24日キャップを自由に開閉できるペットボトルは、飲みものの持ち運びにも便利なアイテムです。だからこそ、「飲みかけのまま長時間放置した経験がある」という人も多いのではないでしょうか。無意識にやってしまいがちな行動ですが、実は思わぬトラブルを引き起こす恐れがあり、注意が必要です。飲料メーカーとして知られる日本コカ・コーラ株式会社の公式サイトより紹介します。ペットボトルの破裂やキャップが飛ぶ可能性があるペットボトル飲料のパッケージには、飲みかけの状態で放置しないよう注意喚起の文言が記載されています。「飲みかけでもキャップをして保存できるのが魅力なのに…」と、疑問に感じた経験がある人も多いのではないでしょうか。放置を避けるようにといわれる理由は、ペットボトルが破裂したり、キャップが飛んでしまったりする可能性があるためです。思わぬケガや、中身が飛び散るといったリスクがあるでしょう。実は、炭酸飲料以外でも注意が必要です。開栓後、空気中や口中の雑菌が混入すると内容液が発酵する場合があり、長時間放置すると内圧が上昇し容器が膨らみ、キャップが飛んだり、容器が破裂することがあります。日本コカ・コーラーより引用炭酸飲料のように泡がなくても、発酵すればガスが発生する恐れがあります。菌による発酵は時間とともにどんどん進んでしまうため、早めに飲み切ることが、もっとも効果的な予防法です。なかには「ペットボトルに直接口を付けていないから大丈夫」と判断する人もいますが、空気中にも雑菌は含まれています。封を開けた直後から、発酵が進むリスクを頭に入れておきましょう。気温が上がる時期は特に注意発酵によるペットボトルトラブルは、気温が上昇する時期に特に注意が必要です。菌の働きにより発酵が進みやすく、そのぶん短時間で影響が出る恐れがあるためです。ペットボトルのキャップがふくらんでいたり、ボトルが変形していたりするのは、破裂の兆候です。十分に注意してください。こうしたトラブルを防ぐためには、発酵させないことがもっとも重要です。すぐに飲み切るのが理想ではありますが、難しい場合は必ず冷蔵庫に入れて保管してください。車の中など、温度が上昇しやすい場所に放置するのは、例え短時間であっても避けましょう。私たちにとって身近なペットボトル飲料ですが、飲み残しを放置すると、思わぬ事故につながる可能性があります。まだ飲む場合はもちろんですが、飲み残しをそのまま処分しようとする場合も、十分に注意してください。残った飲料は流し、キャップは開けた状態で処分しましょう。身近で便利なアイテムだからこそ、そのリスクを知り、正しい扱いを心掛けてくださいね。[文・構成/grape編集部]
2024年07月05日忙しい朝の時間、オフィスでのランチタイム、外出先でのちょっとした休憩時間など、さまざまな場面で手軽に飲める『ストロー付き紙パック飲料』。しかし、飲料のストローぐちにストローをさした時、アルミ部分が中に入ってしまったという経験はありませんか。実は、アルミ部分が飲み物の中に入り込まないストローのさし方があります。乳製品を中心に製造、販売する明治の公式ウェブサイトでは、ストロー付き紙パック飲料のストローを正しくさす方法を解説しています。『紙パック飲料』のストローを正しくさす方法明治の公式ウェブサイトでは、紙パック飲料にストローをさす時の注意点として、以下のように回答しています。ストロー付き紙製容器入り飲料は、ストローをストローぐちに刺す際、稀にストローぐちの一部(樹脂フィルム、アルミ)がくり抜かれ、中に入ってしまうことがあります。ストローは、ストローぐちの中心に垂直になるようにまっすぐ刺しこんでください。株式会社 明治ーより引用紙パック飲料にストローを正しくさすポイントは3つです。1.ストローぐちの位置を確認まず、紙パックにストローをさす時は『ストローぐちの位置』を確認しましょう。パックの上部に円形や楕円形のへこみとして設けられています。2.ストローを垂直に持つストローを垂直に持ちましょう。パックの表面に対して90度の角度を保つことが重要です。これにより、フィルムやアルミ箔が均等に切り取られ、中に入りにくくなるそうです。3.ストローぐちの中心を狙うストローをさし込む時は、ストローぐちの中心に合わせるのがポイントです。ストローをストローぐちの真ん中に合わせてさしましょう。『垂直』『中心』『真っ直ぐ』を意識することで、安全にストローをさせます。ストローを斜めにさし込んだり、回しながらさし込んだりすると、まれにストローぐちの一部が丸く切り取られてしまうことがあるので注意しましょう。ストローのアルミ部分が入らず、安心して飲める方法を知れば、手軽な紙パック飲料をより快適に楽しめます。この機会に、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2024年07月04日蒸し暑い季節に欠かせないシュワッとした炭酸飲料。しかし、飲もうとした瞬間に落としてしまった経験はありませんか。そのままでは吹き出してしまいますが、すぐに飲めるようにできる裏技がありました。落とした炭酸飲料をすぐに飲める裏技落とした炭酸飲料の缶やペットボトルは、そのまますぐに開けると中身が吹き出してしまいます。「今すぐ飲みたいのに…!」とがっかりしてしまうことでしょう。そこで試してほしいのが、暮らしで使えるサービスや情報を提供しているくらしのマーケット(curama.jp)が紹介している裏技です。落とした炭酸飲料をすぐに開けても吹き出しにくくなるため、安心して開封できますよ。1.手のひらで転がす落とした缶や容器を手のひらで包み、コロコロと転がしてみてください。飲料に含まれた炭酸ガスと水分が混ざり、噴出が防ぎやすくなります。2.デコピンしながら容器を一周回す小さい頃にふざけて遊んだデコピンの活用です。立てた容器にデコピンしながら一周させましょう。手のひらで転がす方法と同様に、炭酸ガスと水分が混ざって噴出を防ぎます。デコピンする時には怪我やネイルの損傷に注意してくださいね。なお、この方法を試してから開封しても、まれに噴出することがあるそうです。試す際には周囲の水濡れに気を配り、シンクの上や濡れてもよい場所などでおこないましょう。※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。 この投稿をInstagramで見る くらしのマーケット【公式】(@curama.jp)がシェアした投稿 炭酸飲料を振ると噴出する理由昔から炭酸飲料を振ると中身が吹き出してしまうことは知っているものの、その理由までは考えたことがないかもしれません。くらしのマーケットによると、炭酸飲料に含まれている二酸化炭素が関係しているそうです。炭酸飲料を振ることにより、水分と二酸化炭素のガスが分離してしまいます。そこへ開ける際の圧力がかかり、勢いよく中身が噴出してしまうのだそうです。そのため、先に紹介した裏技で『炭酸ガスと水分を混ぜる』という過程を経るようにすると、噴出の可能性を軽減させられるということなのですね。適した方法でいつでも安心して飲めるただ、「混ぜればいいならもう一回振ればいいのかも…」と思うのは厳禁です。それでは水分と炭酸ガスの分離がさらに進んでしまいます。「手のひらでコロコロ転がす」「デコピンしながら一周させる」のような穏やかな方法がもっとも安全でしょう。デコピンする際は指先を傷めないよう、ボールペンなどでコンコンとつつくようにしてもよさそうです。炭酸のシュワッと感が恋しい時にはすぐに飲みたいもの。そんな時に落としてしまったら、がっかりしすぎずにこの裏技を試してみてくださいね。[文・構成/grape編集部]
2024年06月26日実践者の99%がダイエットに成功株式会社Sayo’s Lab代表取締役いくとうひさよ著のダイエットメソッド本『2tの脂肪を消した食欲リセットダイエット』が、あさ出版から6月17日に刊行された。著者は不妊治療を始まりに栄養学を取り入れたダイエット法を開始し、2カ月で9kg、半年で14kgを減量。同書は、このダイエット方法を誰でも実行できるメソッドにして紹介した本だ。この方法で著者がダイエットをサポートした人は1000人以上にのぼり、99%がダイエットに成功。これまで消滅させた脂肪は合計2トンにもなるという。我慢なし運動なしで美味しく食べるだけ!同書では、ルールに沿った「頑張らずに健康的にやせる」方法を紹介。ルールというのは、「『基準食』を食べること」「血糖値をコントロールするため、最後に主食を食べること」「食事間隔を6時間空けること」「朝晩体重を量って代謝を確認すること」の4つ。『基準食』というのは、栄養バランスを満たして食欲をコントロールする食事のことだ。同書では、食べるだけでダイエットが叶う「やせるレシピ」も多数紹介している。これだけを実践するだけで、我慢や運動をせず、美味しく食べてリバウンドなしのダイエットを成功させられるという。やせたいと思いながらも諦めモードとなってしまった人にはオススメのダイエット法だ。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年06月25日・正直いって、飲みにくい…。・もう買わないでしょう。・ネタ感しかないな。このような意見が、X上で数多く見られた話題のドリンクといえば…。そう、ミントタブレット菓子『FRISK』の味を再現したという、炭酸飲料『FRISKSPARKLING』です!『FRISK』ユーザーで、出かける時には手放したことがない、筆者。炭酸飲料はどんな味がするのか、試さないわけにはいきません…!おっかなびっくりではありますが、いざ、飲みます。「えっ…全然飲めるじゃん!何ならモヒートみたいで好きかも」そしてノドを通った後は、まさしく本家『FRISK』のあの『スースー感』です!悪い評判を覆す爽快な飲みごたえは、いい意味で期待を裏切る結果で、正直驚きを隠せません。今までミントタブレット菓子を敬遠していた人も、炭酸飲料なら、この味にドハマりするかも…。2024年6月現在、コンビニエンスストアで税込み197円で購入できました。本格化する夏に向けて『FRISK SPARKLING』が手放せなくなりそうです。悪い評判を覆してみたいチャレンジャーは、手に取ってみてはいかがでしょう![文・構成/grape編集部]
2024年06月22日ありそうでない紙パックの炭酸飲料。ちょっとスカッとしたい時に、紙パックで飲めたら便利そうですが…実際にはありません。なぜ紙パックの炭酸飲料はないのでしょうか。『三ツ矢サイダー』でおなじみの各種炭酸飲料を開発・販売しているアサヒ飲料株式会社(以下、アサヒ飲料)に取材しました。紙パックの炭酸飲料がない理由アサヒ飲料に紙パックの炭酸飲料がない理由を聞いてみたところ、以下の回答がありました。紙パックの炭酸飲料がない一番の理由は、耐圧性能と考えております。炭酸製品には容器自体の強度と、充填後に密封した時の密封強度が重要です。缶やペットボトルは容器自体に強度がありますし、密封している構造についても炭酸ガスの圧力に耐えられるようになっています。一方、紙容器の強度は高くはありません。薄い樹脂を溶かして貼り合わせる密封構造のため、中からの圧力上昇に対しても強度が保てないことが考えられます。また、このような理由から紙パックでの販売が難しいと考えているそうです。夏場の高温下で、中の炭酸ガスの圧力が高くなったり、落下したりした時でも容器が破損しない強度、密封性が必要となります。その点でも紙容器のハードルは高いと考えます。要は、充填する炭酸飲料の圧力に耐え、保管しておけるだけの強度を持つ紙パックが作れないからというのが理由のようです。丈夫で炭酸ガスの圧力に耐えられるペットボトル最後に、アサヒ飲料で紙パック入りの炭酸飲料が出る可能性を聞いてみると…。新しい容器に関しては常に検討・開発を行っていますが、現時点で紙パックの炭酸飲料の発売予定はありません。「ない」という回答はちょっと残念な気がしますが、これからも紙パックの炭酸飲料が販売される可能性は低いようです。今後、炭酸飲料の圧力に耐えられるような技術が開発されたら、紙パック入り『三ツ矢サイダー』も販売されるかもしれません。ただし、現時点での可能性はほぼありませんので、缶やペットボトルの炭酸飲料を楽しみましょう。[文/高橋モータース@dcp・構成/grape編集部]取材協力アサヒ飲料株式会社
2024年06月11日自分にあう痩せ方を見つける『マイダイエットメソッド』を主宰しています、管理栄養士で、おうちごはん研究家の金丸利恵です。蒸し暑くなるこの時期、のど越しの良い冷たいドリンクが美味しく感じますね。たまにはいいのですが「カロリーゼロだから、いくら飲んでも大丈夫」とダイエット系のゼロカロリー飲料を、常飲してる方をお見受けします。なかには冷蔵庫に必ず常備してる、というお声も。甘みがしっかりと感じられるのに、0カロリーというのは、たしかに魅力的です。ですがダイエット目的で飲み続けているなら、振り返ってみてください。実際にそれで痩せましたか?人口甘味料はカロリーが少ない、血糖値が上がりにくいなど、良い点もありますが、多く摂りすぎると、お腹の調子が悪くなったり、かえって太りやすくなる危険性もあるのです。■人口甘味料ってどんなものがあるの?甘味料は、大別すると砂糖やでんぷん由来の糖、糖アルコール、その他の糖など、糖質系甘味料と、天然甘味料、人口甘味料が分類される非糖質系甘味料があります。このうち人口甘味料は、 化学合成により作られる高甘味度甘味料で、低カロリー甘味料として使用されています。主な人口甘味料に、アスパルテーム、スクラロース、アセスルファムカリウム、サッカリンナトリウムがあります。さらに甘味度の高いネオテームやアドバンテームは、砂糖と比較すると数万倍の甘さを呈することができます。【甘味料と甘味度(砂糖=1)】・アスパルテーム 200倍・スクラロース 600倍・アセスルファムカリウム 200倍・サッカリンナトリウム 350倍・アドバンテーム 14000~48000倍・ネオテーム 7000倍~13000倍※ 参考文献 ウィキペディア これらの甘味料は、体内で吸収されずカロリーがない、もしくは格段に甘みが強いので使用量が少なく、低カロリーに抑えることができます。ダイエット飲料によく使用されるアセスルファムカリウムは、甘さを感じる速度が速いですが、後味に苦みが残るので、アスパルテームと併用することで、砂糖に似た甘さになります。ゼロカロリー飲料の原材料表示を見ると、組み合わせて使われてることがわかります。■人口甘味料を摂りすぎる怖さとは甘味料の中でも、虫歯を予防するものや、腸内の乳酸菌やビフィズス菌を増やし、腸内環境を良くするなど、良い方に働くものもあります。しかし、人口甘味料は摂取量が多かったり、長期的に使い続けることで、体への悪影響も懸念されています。・腸の細菌叢(そう)バランスを乱す人工甘味料の多くは消化管で消化・吸収されにくいため、大腸まで届きやすく、大腸の腸内細菌叢を乱して悪影響を与える可能性があります。実際に、量をとりすぎるとお腹がゆるくなる、というのは商品にも表示されています。・甘味への依存が強くなる強い甘みに慣れてくると、さらにもっと強い甘みを求めてしまう、というのが脳の仕組みです。満足度を得るため、甘い物依存になりやすいです。・空腹感が増す甘い飲料を飲んでも、カロリーがない為、血糖値が上がってきません。血糖値が下がると、より強烈な空腹感を感じるようになり、過食傾向になります。他、腸内環境の悪化や中毒性とも関係しますが、人口甘味料の摂りすぎによるうつなどのメンタル疾患も懸念されています。発がん性の可能性なども研究されていますが、安全性を保った量での使用が義務付けられていますので、過剰に心配することはありません。しかし適性以上の量を長期的に摂取した場合については不透明な点が多いです。・どんな食品に多く含まれているの?砂糖より安価で、強い甘みを呈することができるので、加工食品には幅広く使われています。・清涼飲料水、コーヒー飲料・カロリーゼロの清涼飲料水・カロリーゼロのイオン飲料・エナジードリンク・ノンアルコールビール・その他のノンアルコール飲料・ゼリー、ヨーグルトなどの加糖デザート・〇〇のタレ、ドレッシングなど・菓子類・プロテインなどなかでもジュースなど液体類は、のど越しまでで味を感じるように、強い甘みになっています。また、体に良かれと思って摂取しやすいヨーグルトやプロテインなどにも使用されている場合があるので、原材料表示は確認すると良いでしょう。■人口甘味料と砂糖、どっちを使えばいいの?どちらにせよ、大量に摂りすぎるのは良くない、というのが結論です。甘い飲料は、たまのお楽しみに。ジュースでごくごく流し込むのでなく、固形のものをしっかり咀嚼して食べることが、満足度を高めます。甘い物を欲するときは、無糖の温かい飲料とともに、固形のものをゆっくり味わって食べるのがおすすめです。また、砂糖を避け、みりんや甘酒を上手に活用されてる方や、カロリーゼロでも、エリスリトールやステビアなど自然界に存在する甘味料を使ってる方もいらっしゃいます。賢い使い方だと思いますが、砂糖も決して悪者ではない、ということもお伝えしたいです。お菓子やジュースは砂糖の使用量が多いですが、料理に使う砂糖は、「ごはんのおかずにしては甘いな」と感じる肉じゃがでも、4人分で大さじ1~2杯。一人当たり4~5g程度です。それで旨味やまろ味、照りなど美味しさの要素がプラスされるので、食事をする上での満足度が高まります。料理における砂糖はいろいろな役割があるのです。<砂糖の働き>・甘みをつける・水分を吸収する・保水効果・保存性を高める・ゼリー化を助ける・味をしみこみやすくする・酸味、苦味を和らげる・料理につやを出す繰り返しますが、どの甘味料であっても、気を付けたいのは量と頻度です。お菓子、ジュース、甘いアルコール飲料などは中毒性になりやすいので、カロリーが低いからといって習慣的に食さないことです。ゼロカロリー甘味料は、ダイエット中だけどどうしても甘い物が欲しい時など、たまに併用する程度が良いのではないでしょうか。・砂糖の保湿効果を利用してしっとり ダイエット中にイチオシの鶏ハムダイエッターに人気のサラダチキンはコンビニで手軽に買えて良いですが、手作りの鶏ハムは鶏肉本来の旨味が味わえて美味しいです。甘い物を欲する方の特徴に、たんぱく質食材が少ないことも挙げられますので、しっかり食事で補給しましょう。鶏ムネ肉はパサつきやすいのがネックですが、砂糖の保水性を利用して、しっとりと仕上げる方法をご紹介します。鶏ムネ肉1枚に対し、大さじ1杯の砂糖と小さじ1杯の塩を塗り込み、タッパーなどに入れて、一日置きます。洗い流したのち、それを低温で加熱することで、柔らかく食べやすい鶏ハムが出来上がります。薄切りにして、冷凍しておくと便利ですよ。それぞれの甘味料の特性を理解し、強い甘さに慣れすぎず、上手に活用できるようになりましょう。■「しっとり鶏ハム」の作り方【材料】2人分 調理時間40分(漬け込む、冷却時間は除く)レシピ制作:金丸利恵栄養成分(1人分)エネルギー 219kcalタンパク質 32.0g脂質 8.9g炭水化物 4.8g食塩相当量 1.7g※ 参考文献 独立行政法人農畜産業復興機構 砂糖意外の甘味料について ▶︎ 【金丸利恵のダイエットレッスン】バックナンバー一覧はこちら>>
2024年06月09日韓国で人気のプロテイン「Shake Baby(シェイクベビー)」が日本に上陸しました。デザートのようなおいしい味わいで続けやすく、サクサク食感のトッピングやグラノーラがたっぷり入っているので満足感も文句なし!今回は持ち運びにも便利なパウチタイプを、実際につくってみました!「Shake Baby」は全国のロフト、ネットストアにて販売中です。ぜひ新感覚プロテインを味わってみてはいかがでしょうか。■商品概要「SHAKE BABY PROTEIN SHAKE(シェイクベビープロテインシェイク)」内容量:パウチ(40g)味:イチゴ、チョコ、抹茶、穀物、カフェラテ、ミルクティー価格:各540円(マイナビウーマン編集部)
2024年02月22日缶コーヒーやペットボトルコーヒーには、「コーヒー」や「コーヒー飲料」などの表示があります。これらの表示には、どのような違いがあるのでしょうか。また、何を基準としてそれぞれの表示を分けているのでしょうか。これらの違いを知れば、選ぶ時のポイントとなるかもしれません。飲料メーカーとして知られるSUNTORY(サントリー)のホームページでは、缶コーヒーの「コーヒー」や「コーヒー飲料」などの表示の違いと、意味を解説しています。「コーヒー」や「コーヒー飲料」などの表示の違い「コーヒー」には「コーヒー飲料等の表示に関する公正競争規約」に基づき、内容量100g中のコーヒーの生豆分量によって、いくつかの分類表記があります。サントリーより引用「コーヒー」と表示している飲料の細かい分類は、きちんと規約で決められているのですね。これを知っていれば、選ぶ際のちょっとした基準にもなりそうです。缶コーヒーの表示の種類は、以下の通りです。コーヒーコーヒー豆を最も多く使っている商品には「コーヒー」と表示されています。内容量100gのコーヒーに対して、5g以上のコーヒー豆から抽出されたコーヒーが含まれています。コーヒー飲料「コーヒー」と表示されている商品よりもコーヒー豆の量が少ない商品に表示されています。内容量100gのコーヒーに対して、2.5g以上5g未満のコーヒー豆から抽出されたコーヒーが含まれています。コーヒー入り清涼飲料コーヒー豆の使用量が少ない商品に表示されています。内容量100gのコーヒーに対して、1g以上2.5g未満のコーヒー豆から抽出されたコーヒーが含まれています。コーヒー入り炭酸飲料内容量100gのコーヒーに対して、1g以上のコーヒー豆から抽出または溶出されたコーヒーが含まれた飲料に、二酸化炭素が加えられたものを指します。また、「カフェインレスコーヒー」は、コーヒーからカフェインを90%以上取り除いた商品です。カフェインレスコーヒーのみを使った商品には、名称の後ろにカッコを付けて(カフェインレス)と表示されます。例えば、カフェインレスコーヒーで作られた「コーヒー」は、名称の後ろに「コーヒー(カフェインレス)」となり、カフェインレスコーヒーで作られた「コーヒー飲料」は、「コーヒー飲料(カフェインレス)」となります。コーヒーの表示にはしっかりとした意味があり、違いも明確に定められていることがわかりました。缶コーヒーを見かけた際は、表示に注目してみてはいかがでしょうか。表示の違いを知っていることで、その時に味わいたいコーヒーのテイストに近い商品を選ぶことができるかもしれません。よく聞く「カフェラテ」と「カフェオレ」の違いはコーヒーの飲み方にはさまざまな種類があり、カフェで注文する時には少し困ってしまうこともあるかもしれません。よく見るメニュー名としては、カフェラテやカフェオレがありますが、どちらもコーヒーと牛乳を合わせたもの。具体的には、何が違うのでしょうか。「カフェラテ」は、エスプレッソコーヒーとミルクを1:4で合わせたものであるのに対し、「カフェオレ」はドリップコーヒーとミルクを1:1で合わせたものを指します。エスプレッソは深煎り、ドリップコーヒーは浅煎りの豆を使うため、カフェオレのほうがやや苦みを感じる味わいになるでしょう。なお、カフェラテはイタリア語、カフェオレはフランス語が語源です。身近でありながら奥が深いコーヒー。コンビニやスーパーで飲料を選ぶ時も、この内容を元に選んでみるといいかもしれません。[文・構成/grape編集部]
2023年12月14日みなさんは、牛乳だと思って手に取ったパック商品に、『乳飲料』と記されているのを見たことはないでしょうか。これは牛乳なのか、それとも牛乳とは異なる別の飲料なのか気になるところですよね。本記事では、『乳飲料』とはなんなのか、牛乳そっくりなのに『牛乳』と表示されていない理由などについて、全国飲用牛乳公正取引協議会の協力のもと紹介します。乳飲料の定義とは?飲用牛乳の商品情報に関する表示指導を行っている、全国飲用牛乳公正取引協議会によると、『飲用乳』は『乳及び乳製品の成分規格等に関する省令』で7つに分けられているとのこと。このうち『牛乳』と名前が付けられるのが、『牛乳』『特別牛乳』『成分調整牛乳』『低脂肪牛乳』『無脂肪牛乳』の5種類。これらは原材料が生乳100%です。残りの2つは『加工乳』と『乳飲料』で、この2つは生乳や上記5つの牛乳を原材料にしていますが、加工したり、別の成分を添加したりしているので、牛乳には分類されません。つまり、本記事のテーマである『乳飲料』は牛乳ではないのです。※写真はイメージ牛乳と乳飲料の違いとは?例えば、原材料の牛乳に、コーヒーやココア、果汁などを加えた乳飲料がありますが、これらは色などの見た目からして牛乳とは異なるので「牛乳ではない」とひと目で分かりますよね。しかし、乳飲料の中には見た目が白くて牛乳とほぼ同じような商品もあります。では、牛乳そっくりの乳製品は、牛乳と何が違うのでしょうか。※写真はイメージ全国飲用牛乳公正取引協議会によると、見た目が白い乳飲料は『白物乳飲料』と呼ばれており、生乳や牛乳に、カルシウム、ビタミンなどを加えたものです。ほかにも、栄養価を高めるために、鉄、食物繊維などの本来の牛乳には含まれない成分を添加した商品もあります。『白物乳飲料』は生乳100%ではないので、牛乳ではありません。しかし、色は牛乳そっくりなので、消費者が牛乳と誤認しないよう、乳製品であると一括表示したり、商品名の近くに『乳飲料』と表示したりして、間違わないようにしているのです。見た目が白くて牛乳そっくりな『白物乳飲料』は、牛乳との違いが分かりにくいもの。購入の際は、しっかりとパッケージを確認するようにしましょう。[文/デジタル・コンテンツ・パブリッシング・構成/grape編集部]
2023年11月20日缶コーヒーやペットボトルコーヒーには、「コーヒー」や「コーヒー飲料」などの表示があります。これらの表示には、どのような違いがあるのでしょうか。また、何を基準としてそれぞれの表示を分けているのでしょうか。飲料メーカーとして知られるSUNTORY(サントリー)のホームページでは、缶コーヒーの「コーヒー」や「コーヒー飲料」などの表示の違いと、意味を解説しています。「コーヒー」や「コーヒー飲料」などの表示の違い「コーヒー」と表示している飲料には、「コーヒー飲料等の表示に関する公正競争規約」に基づいて、いくつかの種類があります。缶コーヒーの表示には、内容量100g中のコーヒーに対して、どのくらいの量のコーヒー豆が使われているのかが示されています。缶コーヒーの表示の種類は、以下の通りです。コーヒーコーヒー豆を最も多く使っている商品には「コーヒー」と表示されています。内容量100gのコーヒーに対して、5g以上のコーヒー豆から抽出されたコーヒーが含まれています。コーヒー飲料「コーヒー」と表示されている商品よりもコーヒー豆の量が少ない商品に表示されています。内容量100gのコーヒーに対して、2.5g以上5g未満のコーヒー豆から抽出されたコーヒーが含まれています。コーヒー入り清涼飲料コーヒー豆の使用量が少ない商品に表示されています。内容量100gのコーヒーに対して、1g以上2.5g未満のコーヒー豆から抽出されたコーヒーが含まれています。コーヒー入り炭酸飲料内容量100gのコーヒーに対して、1g以上のコーヒー豆から抽出または溶出されたコーヒーが含まれた飲料に、二酸化炭素が加えられたものを指します。また、「カフェインレスコーヒー」は、コーヒーからカフェインを90%以上取り除いた商品です。カフェインレスコーヒーのみを使った商品には、名称の後ろにカッコを付けて(カフェインレス)と表示されます。例えば、カフェインレスコーヒーで作られた「コーヒー」は、名称の後ろに「コーヒー(カフェインレス)」となり、カフェインレスコーヒーで作られた「コーヒー飲料」は、「コーヒー飲料(カフェインレス)」となります。コーヒーの表示にはしっかりとした意味があり、違いも明確に定められていることがわかりました。缶コーヒーを見かけた際は、表示に注目してみてはいかがでしょうか。表示の違いを知っていることで、その時に味わいたいコーヒーのテイストに近い商品を選ぶことができるかもしれません。よく聞く「カフェラテ」と「カフェオレ」の違いはコーヒーの飲み方にはさまざまな種類があり、カフェで注文する時には少し困ってしまうこともあるかもしれません。よく見るメニュー名としては、カフェラテやカフェオレがありますが、どちらもコーヒーと牛乳を合わせたもの。具体的には、何が違うのでしょうか。「カフェラテ」は、エスプレッソコーヒーとミルクを1:4で合わせたものであるのに対し、「カフェオレ」はドリップコーヒーとミルクを1:1で合わせたものを指します。エスプレッソは深煎り、ドリップコーヒーは浅煎りの豆を使うため、カフェオレのほうがやや苦みを感じる味わいになるでしょう。なお、カフェラテはイタリア語、カフェオレはフランス語が語源です。[文・構成/grape編集部]
2023年09月22日暑い日が続くとよく見かけるのが、冷凍したペットボトル飲料。キンキンに冷えた飲料を飲めるので、自宅でも作っているという人は多いのではないでしょうか。しかしペットボトルを冷凍する時に、注意しなくてはいけないことがあるのを知っていますか。そもそも凍らせても大丈夫なものなのか、気を付けるポイントはあるのかなど、飲料メーカーのSUNTORY(サントリー)の公式サイトの解答をチェックしましょう。ペットボトル飲料は条件付きで冷凍できるサントリーによると、ペットボトルのラベルやキャップに「冷凍もおいしい」「凍らせておいしい」などの記載がある、冷凍専用もしくは冷蔵・冷凍兼用の商品であれば冷凍ができるとのことです。それ以外の商品は、中身が膨張して容器が変形したり、破損したりする場合があるため、冷凍には向いていません。同様の理由で、缶や瓶に入っている清涼飲料も凍らせることは避けましょう。また衛生面や耐久性の観点から、ペットボトルの再利用をおすすめしないと伝えています。冷凍専用以外のペットボトルは何が違うのか冷凍ができるペットボトルは、通常のペットボトルより厚く作られています。液体は凍らせると膨張する(体積が増える)性質があるため、ペットボトルには強度が必要です。厚く作らないと、膨張に耐えられません。特に炭酸飲料は冷凍すると大きく膨張し、破裂する危険があります。とても危険なので、炭酸飲料の冷凍はしないように注意しましょう。冷凍用のペットボトル飲料を常温で購入した時は、横ではなく縦にして冷凍します。横にして冷凍すると液体が飲み口のほうに来てしまいますが、縦にすればその心配はありません。キャップが開けにくくなったり、飲みにくくなったりするのを防げます。凍らせたはいいものの、なかなか溶けなくて飲めないという時は、風通しのいい場所や扇風機の風が当たる場所に置きましょう。日向に置いたりお湯をかけたりするのは、急激な温度変化につながり、ペットボトルが破裂する危険性があるのでやめましょう。暑い日に活躍する冷凍のペットボトル飲料は、おいしさをキープするために正しく扱い、安全に飲みましょう。[文・構成/grape編集部]
2023年09月13日暑い季節や疲れた時に飲みたくなる炭酸飲料。しかし、うっかり炭酸のボトルを落としてしまうと、「プシュー!」と噴き出してしまうので、炭酸が落ち着くまで飲むのをぐっと我慢している人もいるのではないでしょうか。炭酸飲料の吹きこぼれを防ぐ方法Instagramで時短家事や暮らしの裏技などを投稿しているライフハック まも(lifehack.mamo)さんは、炭酸飲料の吹きこぼれを防ぐ裏技を紹介しています。その方法はなんと、「ゆっくりと10回まわす」だけ!こんな簡単な方法で吹きこぼれにくくなるなんて驚きですね。炭酸飲料に衝撃が加わると噴出するのはなぜか炭酸が噴き出す理由は、液体の中や容器の内側に付いた気泡が、開封するのと同時に圧力によって上部へ上昇し、液体も一緒に押し上げられるため噴出してしまいます。このことから、気泡を取り除けば噴出を防ぐことができるのです。紹介した裏技で容器をゆっくりとまわすことで、容器内の液体部分の中に気体部分が溶けやすくなるため、泡を減らすことができ噴き出し防止につながると考えられます。ただし、容器をくるくるとまわしても、気泡を完全には除去することができないので、「絶対に噴き出さない」とはいい切れません。キャップを開ける時は、一気に開けずにゆっくりと少しずつ開けましょう。また、炭酸飲料の容器を振りすぎたり強い衝撃を与えたりした場合は、試さない方がいいかもしれません。炭酸飲料の泡がコップからあふれ出ない裏技炭酸飲料をコップに注ぐ時、泡があふれ出てしまうことってありますよね。まもさんの投稿では、それを防ぐ裏技も紹介しています。こちらの方法もとっても簡単で、用意するものも氷と水だけです。やり方は、氷を水で濡らしてコップに入れ、そこに炭酸飲料を注ぎます。これだけで、何もせずにコップに注ぐ場合と比べて、断然泡が出なくなります。この方法を知っていれば、コップに注いで泡が落ち着くまで待つ必要もなく、飲みたい時にすぐに飲めるようになりますよ!スッキリとしておいしい炭酸飲料は夏にピッタリのドリンクです。しかし、うっかり落としてしまえば飲む時に噴き出てしてしまうことに。このライフハックを知っておけば、炭酸飲料の噴き出しを防いで、安心して開けられますね。※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。 この投稿をInstagramで見る ライフハック まも☻ ̖́-(@lifehack.mamo)がシェアした投稿 [文・構成/grape編集部]
2023年08月15日暑い季節や疲れた時に飲みたくなる炭酸飲料。しかし、うっかり炭酸のボトルを落としてしまうと、「プシュー!」と噴き出してしまうので、炭酸が落ち着くまで飲むのをぐっと我慢している人もいるのではないでしょうか。炭酸飲料の吹きこぼれを防ぐ方法Instagramで時短家事や暮らしの裏技などを投稿しているライフハック まも(lifehack.mamo)さんは、炭酸飲料の吹きこぼれを防ぐ裏技を紹介しています。その方法はなんと、「ゆっくりと10回まわす」だけ!こんな簡単な方法で吹きこぼれにくくなるなんて驚きですね。炭酸飲料に衝撃が加わると噴出するのはなぜか炭酸が噴き出す理由は、液体の中や容器の内側に付いた気泡が、開封するのと同時に圧力によって上部へ上昇し、液体も一緒に押し上げられるため噴出してしまいます。このことから、気泡を取り除けば噴出を防ぐことができるのです。紹介した裏技で容器をゆっくりとまわすことで、容器内の液体部分の中に気体部分が溶けやすくなるため、泡を減らすことができ噴き出し防止につながると考えられます。ただし、容器をくるくるとまわしても、気泡を完全には除去することができないので、「絶対に噴き出さない」とはいい切れません。キャップを開ける時は、一気に開けずにゆっくりと少しずつ開けましょう。また、炭酸飲料の容器を振りすぎたり強い衝撃を与えたりした場合は、試さない方がいいかもしれません。炭酸飲料の泡がコップからあふれ出ない裏技炭酸飲料をコップに注ぐ時、泡があふれ出てしまうことってありますよね。まもさんの投稿では、それを防ぐ裏技も紹介しています。こちらの方法もとっても簡単で、用意するものも氷と水だけです。やり方は、氷を水で濡らしてコップに入れ、そこに炭酸飲料を注ぎます。これだけで、何もせずにコップに注ぐ場合と比べて、断然泡が出なくなります。この方法を知っていれば、コップに注いで泡が落ち着くまで待つ必要もなく、飲みたい時にすぐに飲めるようになりますよ!スッキリとしておいしい炭酸飲料は夏にピッタリのドリンクです。しかし、うっかり落としてしまえば飲む時に噴き出てしてしまうことに。このライフハックを知っておけば、炭酸飲料の噴き出しを防いで、安心して開けられますね。※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。 この投稿をInstagramで見る ライフハック まも☻ ̖́-(@lifehack.mamo)がシェアした投稿 [文・構成/grape編集部]
2023年07月20日食物繊維も補える豆乳飲料の新商品2023年8月21日、キッコーマンソイフーズ株式会社(以下、キッコーマンソイフーズ)の『キッコーマン 豆乳飲料』ブランドから、『キッコーマン 豆乳飲料 アフォガート』と『キッコーマン 豆乳飲料 まろやか青汁』が発売される。イタリア発祥のデザート「アフォガート」をイメージした『キッコーマン 豆乳飲料 アフォガート』は、苦みと甘みのバランスがとれた風味豊かな味わいが特長。リフレッシュしたいときや食後のデザートが欲しいときなどにオススメだ。食物繊維を配合。内容量は200ml、希望小売価格は110円。飲みやすさにこだわった『キッコーマン 豆乳飲料 まろやか青汁』は、国産大麦若葉を使った青汁と豆乳を合わせている。内容量は200ml、希望小売価格は110円。食物繊維とアシスト乳酸菌を補うことができる。「砂糖不使用」シリーズから抹茶フレーバーが登場キッコーマンソイフーズは2023年9月4日、『キッコーマン 砂糖不使用 豆乳飲料 抹茶』を発売する。同商品は、大豆の風味をいかしたやさしい甘みが特長。焙煎した抹茶の香りが楽しめる。内容量は200ml、希望小売価格は110円。『キッコーマン 砂糖不使用』シリーズは、新商品の抹茶フレーバーの他に、『豆乳飲料 砂糖不使用 調製豆乳(200ml・1000ml)』『豆乳飲料 砂糖不使用 麦芽コーヒー(200ml)』『豆乳飲料 砂糖不使用 紅茶(200ml)』のラインナップがある。(画像はプレスリリースより)【参考】※キッコーマンソイフーズ株式会社※キッコーマン豆乳 ブランドサイト
2023年07月12日ダイエットをした経験はありますか?ダイエットは誰かと一緒なら頑張れる人も多いのではないでしょうか。今回は「彼氏とダイエットしたがる彼女」を紹介します。ダイエットの誘いしぶしぶ承諾しかし1週間後…意味不明な言い訳気乗りしない彼氏に無理やりダイエットを強要しましたが、自分はすぐにリタイアする彼女…。誘ってきたからには、決めたことを最後までやり通してほしいですね。原案:愛カツ読者編集:愛カツ編集部
2023年07月12日チーズづくりの副産物であるホエイの有効活用を実現牛乳・乳飲料の製造販売事業等を展開する有限会社戸田乳業は、タンパク質補給飲料『ホエイのきもち』を発売した。『ホエイのきもち』は、戸田乳業・ちちぶ路吉田牧場・秩父やまなみチーズ工房が協働し、新しいプロテイン飲料として開発した。戸田乳業は、埼玉県北部エリアを中心に、牛乳の他に地域の素材を活かしたオリジナル飲料や酒類の製造販売も手がける。地域産業の活力となるような商品づくりをめざしている。健康・美容・免疫力の向上にタンパク質をチーズ製造時にチーズになるのは生乳の10%ほどであり、残りの90%は「ホエイ(乳清)」となる。大量の「ホエイ」のほとんどが活用されておらず、処理するためには大きなコストがかかる。「ホエイ」は、牛乳に含まれるタンパク質であり、豊富な栄養(ミネラルや水溶性ビタミン)を含んでいる。『ホエイのきもち』は、秩父産フレッシュホエイを100%使用。クセがなく、ホエイ本来の風味を活かしたまろやかな味わいが楽しめる。34~36Kcalの低カロリー(100mlあたり)で、子どもからお年寄りまで手軽にタンパク質を補給できる。「プレーン」は、ヨーグルトのようなほんのり甘酸っぱい風味。「ゴールデンカボス」は、秩父の名産「ゴールデンカボス」の酸味がホエイと相性が良く、爽やかな味わい。「ブルーベリー」は、秩父産ブルーベリーを使用し、フルーティーに仕上がった。140ml入りの飲みきりサイズでシェイカーは不要。価格は「プレーン」と「ゴールデンカボス」が各270円(税込み)。「ブルーベリー」は302円(税込み)。秩父地域の道の駅、ECサイトを通じて全国で販売中。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース有限会社戸田乳業※TODAMILK market
2023年04月17日炭酸飲料を落としたり、持ち運んだりした後にすぐに蓋を開けると、「ブシュ〜!」という音とともにジュースが溢れ出てしまいます。手はびしゃびしゃ、床はベタベタになって、後処理がなんとも面倒ですよね。炭酸飲料を飲む機会が増えるこれからの季節。吹きこぼれない裏技を知っておいて損はありません。道具不要でいらない!必要なのは○○するだけ目から鱗の方法を教えてくれたのは、便利な家事テクニックをInstagramで発信しているライフハック まも(lifehack.mamo)さん。なんでも、特別な道具を使わずどこでも簡単にできてしまう裏技なのだとか。家の中はもちろん、屋外でもできるのは嬉しいポイントです。 この投稿をInstagramで見る ライフハック まも☻ ̖́- 家事とくらしの裏ワザ˙˚(@lifehack.mamo)がシェアした投稿 ゆっくり10回ボトルを回すだけと、いたって簡単です。落とした衝撃や振った時に生まれた細かい泡(二酸化炭素)が、液体の中からなくなりやすくなるため、吹き出しにくくなるのだそう。ライフハック まもさん曰く、ゆっくり回すのがポイントです。速く回してしまうと、さらに泡が増えてしまい吹き出す原因となるので注意してください。また動画にもある通り、コップに注ぐ際は氷を一度水に濡らしておくと、炭酸飲料が溢れ出にくくなります。うっかり落としてしまった時や吹き出す心配がある時は、この裏技をトライしてみてくださいね。[文・構成/grape編集部]
2023年03月08日アイドルグループ・Travis Japanが8日、都内で行われた「カゴメ野菜飲料アンバサダー就任発表会」に出席した。昨年10月28日にシングル「JUST DANCE!」でジャニーズ初の全世界デビューを果たしたTravis Japan(宮近海斗、中村海人、七五三掛龍也、川島如恵留、吉澤閑也、松田元太、松倉海斗)が、「野菜生活100」をはじめとするカゴメ野菜飲料のアンバサダーに就任。今春より展開される広告やプロモーションを通じて、カゴメ野菜飲料の新コミュニケーションメッセージ「あざやかに、生きよう。Go Vivid」を発信していく。4月3日からはTravis Japanが出演する新テレビCM『あざやかに、生きよう。』篇が全国で放送される。発表会ではアンバサダーに就任にした心境を一人ずつ述べ、松倉は「びっくりしました。私生活で僕たちカゴメさんの野菜飲料を飲ませていただいていたので驚きの気持ちと、偏りがちな食生活を改善できるチャンスだと思うので、幸せな気持ちでいっぱいです」とコメント。吉澤は「すごく光栄なことだなと思いますし、カゴメ野菜飲料のアンバサダーは、元気で生き生きとした前向きなアクティブな人にやってほしいということだったので、僕らしかいない、Travis Japanしかいないだろうということで、とにかくうれしかったです」と喜んだ。七五三掛は「僕自身美容が大好きで普段から野菜を摂るようにしていて、だからこそアンバサダーに就任できて幸せだなと思いました。これきっかけにたくさん野菜について勉強していけたら」と述べ、MCから「ますます美肌になりそうですね」と声をかけられると、「そうですね。期待ですね」とにっこり。宮近は「『あざやかに、生きよう。Go Vivid』というメッセージが僕らにもぴったり。今後の活動を含めて応援していただいているような気持ちにもなりましたし、とてもうれしく思いました」と語った。中村は「僕たちTravis Japanにお声をかけていただけたのがうれしいですね。野菜生活がリニューアルして野菜比率が70%にアップしたタイミングでお声をかけていただいたので、僕たちもどんどんアップしていけたらと思います」と述べ、川島が「うまい!」と褒めると、「ありがとうございます!」と喜んだ。川島は「体を動かすことが僕たちのお仕事でもあり、僕たちの一番の資本は体だと思う。僕たちの元気さと野菜飲料のおいしさを伝えられるように、これからも元気にいきたいと思います」と意気込み、松田は「すごくうれしい気持ちになりました。僕的には野菜が足りていないと自覚しちゃっていたので、これを機に、野菜飲料を盛り上げながらスキルアップを。Go Vividに楽しく明るく鮮やかにいきたいと思います」と語った。
2023年03月08日株式会社ノルレェイク・インターナショナルは、ニュージーランドの飲料メーカー、プレミアムリカー社のアルコール飲料、「バッチト」と「コースト・ロード・ウォッカ・セルツァー」を日本で販売開始いたします。プレミアムリカー社は、上質な飲料を求めるニュージーランドの人たちによって2017年に設立されました。情熱的なチームがそれぞれのブランドの品質と味を守り、お客様に最高のサービスを提供しています。この度、発売に先がけ「バッチト」と「コースト・ロード・ウォッカ・セルツァー」をFOODEX JAPAN 2023 国際食品・飲料展にて出展いたします。バッチト氷と30秒シェイクするだけ、驚くほどシンプルに作れるカクテルを世界中のバーや家庭にお届けします。バッチトは、独自の革新的な技術によりお客様に愛されるクリーミーな泡の層つきのエスプレッソマティーニ他の4種類。プレミアム・カクテルを作るための苦労をすべて取り除き、シェイクして注ぐだけの便利で贅沢な製品です。アルコール度数は13.9%。お好みの味わいをお楽しみください。<エスプレッソ マティーニ>トリプル蒸留&チャコールフィルタリングされたウォッカを使用し、バーのカクテルのような本格的な泡を作り出す独自のクリーマー技術でクリーミーで濃厚な泡のエスプレッソ マティーニがお楽しみ頂けます。フェアトレードのコーヒー豆でコールドブリューし、滑らかで甘く、ほのかにチョコレートが香る、リッチで贅沢な味わいです。<ジン サワー ストロベリー アンド ルバーブ>単式蒸留されたジンにジュニパー、コリアンダーシード、オリスルート、アンジェリカ&シトラスピールのボタニカルを使用しています。ストロベリー&ルバーブの風味をアクセントにしたビジュアル的にも美しいカクテルが氷とシェイクして注ぐだけできあがります。<マルガリータ ソルティッド グレープフルーツ>甘みと酸味の両方を取り入れた、クラシックなマルガリータに爽やかで洗練されたひねりを加えた一品です。グレープフルーツの甘い柑橘系の風味が、アガベ・スピリットとライムとの完璧なバランスを保ち、毎回完璧な味を楽しむことができます。<ウィスキー サワー>プレミアムアメリカンウイスキーの素晴らしい風味を際立たせる、甘さと酸味の完璧なバランス。シェイクして注ぐだけで、ウイスキーサワーの永遠の味と伝統を楽しむことができます。<商品概要>商品名:Batched(バッチト)内容量:750ml価格:メーカー小売希望価格4,500円(税抜き)コースト・ロード・ウォッカ・セルツァーニュージーランドのクリーンなイメージを体現する、プレミアムで最も低カロリーなハードセルツァーです。1缶あたり66キロカロリーの、洗練されたライフスタイルにフィットするRTD商品です。<特徴>アルコール度数 5%/甘味料不使用/保存料不使用/糖類ゼロ/100%ナチュラルな原料を使用/砂糖不使用<コースト・ロード・ウォッカ・セルツァーウォーターメロン>ホエイ原料から作られたハンドクラフトウォッカとスイカのみずみずしい味わい。<商品概要>商品名:Coast RD Vodka Seltzer(コースト・ロード・ウォッカ・セルツァー)内容量:250ml価格:メーカー小売希望価格400円(税抜き)(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2023年03月08日最近、健康診断の結果を見て「酒を控えよう」と思い立ち、ノンアルコール飲料を開拓するようになった筆者の夫。酒好きの筆者たちは、ノンアルコール飲料は添加物の人工的な味や香り、甘味料の甘さが気になって敬遠気味でした。かといって、夫は水やペリエだけでは物足りないらしく「食事中は料理を邪魔しない飲み物を楽しみたい」と主張。それからしばらくは、スーパーなどのノンアルコール飲料のコーナーを物色していました。ようやく夫が見つけてきたのは、総合ディスカウントストア『ドン・キホーテ』の『サントリー/ALL-FREE/ライムショット』というビールテイスト飲料。エメラルドグリーンがベースの缶は、さわやかさを全面的に打ち出したデザインです。早速、グラスに注いでみると、色も泡もまさに、ビールそのもの!原材料に入っていないのに、ほのかなライムの香りがして、ライムをしぼって飲むメキシコの『コロナビール』を連想させます。スッキリした味わいで、後味もとても軽くてさわやか。食事の邪魔をせず、休日の穏やかに晴れた日の午後やピクニック、バーベキューなど屋外のイベントにもピッタリなテイストです。夫は、すっかり気に入ってダースで購入するように。飲みやすいノンアルコール・ビールを探している人は、ぜひ、一度試してみてください![文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2022年11月17日たっぷり1000ml入りの大きなサイズを発売キッコーマンソイフーズ株式会社は、『キッコーマン 豆乳飲料 アーモンドPlus』1000mlと『キッコーマン 豆乳飲料 アーモンドPlus 砂糖不使用』1000mlを9月12日に新発売することを発表した。キッコーマンは、豆乳のトップメーカーとして、豆乳やマカダミアミルクなどの“植物性ミルク”のラインアップ充実をめざしている。ブランドサイトでは、豆乳を取り入れやすいように、豆乳を使用したドリンク・デザートだけでなく、和食や洋食等のレシピも公開している。大豆イソフラボンもたんぱく質も豆乳で手軽に『キッコーマン 豆乳飲料 アーモンドPlus』シリーズは、大豆とアーモンドを原料にした豆乳飲料。香ばしいアーモンド風味とやさしい大豆の甘みが楽しめる。ビタミンEを配合しており、200ml(コップ1杯)で、1日分のビタミンEを摂ることができる。コレステロールはゼロ。スッキリとした味わいで継続して飲みやすく、そのまま飲むだけでなく、コーヒーや紅茶などと合わせても美味しい。『キッコーマン 豆乳飲料 アーモンドPlus』は、少し甘さのあるリラックスタイプ。200mlあたり、ビタミンEを12.2mg、たんぱく質4.4gを含む。『キッコーマン 豆乳飲料 アーモンドPlus 砂糖不使用』は、砂糖を使用しておらず、ほんのりとした甘さで糖分が気になる人にオススメ。200mlあたり、ビタミンEを12.4mg、たんぱく質4.5gを含んでいる。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースキッコーマン株式会社※キッコーマン豆乳
2022年08月19日美容・アンチエイジングの専門医である黒田愛美先生によれば、ダイエット中にとるもので一番気を付けたいのは飲料。健康や美容に良い、ダイエットに良いと思って飲んでいるものが逆効果になっているケースがとても多いと言います。アンチエイジングやダイエットためにはどんな飲料を選べば良いのか黒田先生に聞いてみました。市販の飲料には大量の砂糖が黒田先生が普段飲んでいる飲料は水、炭酸水、ハーブティなど。すべて砂糖が入っていません。「ダイエット中なので甘い物は食べていませんと言う人も、よく話を聞いてみると砂糖入りのカフェラテを飲んでいたり、美容のために美肌効果をうたう飲料を飲んでいたりすることがとても多いです。市販されている飲料の多くには砂糖が入っていて、気付かないうちに砂糖を過剰に摂取してしまうことがあります。飲料を買うときは無糖であるか確認して選ぶようにしましょう」(黒田先生)。また、運動時の栄養補給にと、スポーツドリンクを飲んでいる人も多いそう。スポーツドリンクも砂糖が多く入っているので、経口補水液など砂糖が入っていない、または少ない飲料を選ぶようにすると良いそうです。一番控えたいのがカロリーゼロ飲料ただし、無糖をうたっている飲料も油断できません。加糖飲料よりも、ダイエットやアンチエイジングのさらなる大敵が“カロリーゼロ”飲料なのだそう。「ダイエット中だからカロリーゼロ飲料に」としている人も多いと思いますが……。「カロリーゼロ飲料には人工甘味料が使用されています。人工ですから体内で分解されにくく、とり過ぎて過剰に体内に入ると細胞の代謝を悪くする性質が疑われています。 腸内細菌叢(腸内の細菌群)を変化させて耐糖能(血糖値の処理能力)を低下させ、太りやすく、また、細胞を老化させる可能性もあるとされています。詳しいメカニズムはまだ明らかになっておらず研究者の間でも賛否両論があります。糖尿病の予防や治療にも使われていますが、一方で多くの人工甘味料が体内へ及ぼす影響が報告され、慢性的な健康被害を及ぼす可能性が指摘されています」(黒田先生)。一見ダイエット中でも飲んでいいかなと思える飲料が、実は逆効果ということもあるのです。次に、飲料の選び方をお伝えします。甘みはできるだけ天然甘味料を選んで飲料を選ぶときは食品表示を見たほうが良さそうです。ほかにも控えたい糖分はあるのでしょうか。「果糖ブドウ糖液糖、高果糖液糖といった甘味料も、人工甘味料と同様に、肥満や老化を促進する性質があることがわかっています。これらは砂糖よりも安価という理由で、飲料だけでなくお菓子や調味料など甘みのある加工品の多くに入っています」(黒田先生)。砂糖や人工甘味料を控えたほうが良いとなると、ダイエット中は甘い物については飲まず食わずに。甘党の人にとってはストレスがたまりそうですが……。「私は甘党で、甘い物を食べるのが大好きです。自宅にはデーツシロップ、羅漢果、はちみつなど天然の甘味料があるので甘みはそれらでとっています。ですが、いただきもののお菓子などはありがたくいただきますし、外食をするときは気にしないようにしています。甘い物はもともと、生命維持に必須というわけではなくし好品ですよね。ダイエット中もストレスは禁物なので、息抜きに甘い物を少しとる分には問題ありません。バランスが大切です」(黒田先生)。まとめ健康と美容に良いものをと、選んで飲んでいたものが実は逆効果だった……ということにびっくり。加工品を買うとき、特に値段が安いものについては、原材料表示をしっかりチェックしてから買うほうが良さそうです。そして、黒田先生によれば、体に入れるものはできる限り手作りが良いということ。いつまでもきれいでいることを目指すなら、まずは食事、なかでも糖分の管理はとても大切ということです。取材・文/mido(49歳)ライター歴25年。35歳で第1子、38歳で第2子出産。最近、たるみが加速して二重あごが悪化。身長153㎝なのにLサイズの服が少しきつくなってきて……人生最後のダイエットを計画中。★関連記事:【40代・50代のダイエット】これだけはやりたい!効率的にキレイに痩せる運動の3つの秘訣【医師監修】★関連記事:運動すればするほど老化する!? 40~50代ダイエットのベストな運動量とは【専門医】★ウーマンカレンダー体型のお悩み記事をもっと読む著者/監修/黒田愛美先生美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic副院長。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
2021年11月16日秋冬にオススメな3つのフレーバー2021年8月23日、キッコーマンソイフーズ株式会社(以下、キッコーマンソイフーズ)から、『キッコーマン 豆乳飲料 かぼちゃ』と『キッコーマン 豆乳飲料 チャイティー』の2品が新発売される。かぼちゃ風味の『キッコーマン 豆乳飲料 かぼちゃ』は、1パック200ml当たりに食物繊維を3.7g含有。やさしい甘みがあり、かぼちゃプリンにアレンジするのもオススメだ。『キッコーマン 豆乳飲料 チャイティー』はシナモン、生姜などのスパイスをきかせてて、インド式ミルクティー「チャイ」のような味わいに。温めて「ホッ豆乳」にしてもおいしい。1パック200mlに食物繊維が4.0g含まれている。『キッコーマン 豆乳飲料 焼きいも』は昨年好評だったことから、今年も秋冬限定で復活することが決定。新商品2品と同様、8月23日から販売される。希望小売価格は各90円(税抜き)。いずれも、2022年3月末日までの販売となる。キッコーマン豆乳キャンペーンを実施中キッコーマンソイフーズでは、2021年10月31日まで(レシート有効期限)、キッコーマン豆乳キャンペーンを実施している。対象商品のバーコードを集めて郵送することで応募が可能。抽選で総計5,000名に、「東京ディズニーランド パークチケット」や「JCBギフトカード」などがプレゼントされる。キャンペーンの詳細はキッコーマン豆乳 ブランドサイトを確認。(画像はプレスリリースより)【参考】※キッコーマンソイフーズ株式会社 ニュースリリース※キッコーマン豆乳 ブランドサイト
2021年07月13日化学農薬や化学肥料に頼らない株式会社九州テーブルが緑茶飲料「MATCHA MODE (マッチャモード)SUPER GREEN TEA」を応援購入サイト「Makuake」にて6月18日(金)から先行予約販売しました。マッチャモードは溶かして飲むスティックタイプの緑茶で、九州産のオーガニック茶葉を原料に使用しています。原料となる緑茶葉、モリンガは化学農薬や化学肥料に頼らずにすべてを有機栽培で育成し、独自開発した風圧と水圧を活用した駆除機を用いて害虫駆除を行う、自然にも人間にも優しいプロダクトです。奇跡の木の恵みをカラダにモリンガは、「奇跡の木」「生命の木」とも呼ばれ、栄養価が高いことでも知られるスーパーフードです。商品の製造には独自のミリング技術を採用し、本来の風味や栄養素を損なわずに茶葉を粉砕。緑茶に含まれるテアニンやカテキン、モリンガのGABAなどの成分を壊すことなく、微細粉末を水に溶かして飲むことができます。水・お湯・牛乳・ヨーグルトなどに溶かして飲むことができるマッチャモードは、8種類のリターン品にてMakuakeから先行販売中です。(画像はプレスリリースより)【参考】※MATCHA MODE(マッチャモード)ブランドサイト※MATCHA MODEMakuakeプロジェクトページ
2021年06月25日高タンパク質・低糖質の“おやつ”とスポーツ飲料が登場RIZAPはダイエットにぴったりの高タンパク質・低糖質の「ダイエットサポートチップス」と「ダイエットサポートビスケット」、水分補給におすすめの「ボディメイクドリンク」を3月22日に新発売する。ダイエット中は食事の内容を見直したり量を減らしたりと、「食」に関するストレスがたまりがちだ。そこでRIZAPは、ダイエット中でも安心して食べられる新商品を開発したおいしく食べながらダイエットをかなえる“おやつ”「ダイエットサポートチップス」はカリッと香ばしく、かみ応えがあるチップス。大豆から作られているので高タンパク質かつ低糖質。植物繊維も豊富だ。“濃厚コンソメ”と“スパイシーチリトマト”の2つのフレーバーが用意されている。「ダイエットサポートビスケット」はザクッとした食感の、食べ応えのあるビスケット。こちらの商品も高タンパク質低糖質が特徴。さらにカルシウム・鉄・マグネシウムの3種のミネラルがたっぷり含まれている。フレーバーは“バニラ”と“ココア”の2種類。「ボディメイクドリンク」はハイポトニック設計を採用し、水分を高効率で補給できるスポーツドリンク。運動時のパフォーマンスを高めるHMBカルシウムが1500mg配合されているので、トレーニング中の水分補給にぴったりだ。1本57kcalと低カロリーなのもうれしい。新商品は一部のコンビニエンスストアやドラッグストア、スーパーマーケットにて購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※RIZAPグループ株式会社のプレスリリース
2021年03月26日おやつ感覚で飲める新フレーバー2021年2月22(月)、キッコーマン飲料株式会社の豆乳ブランド『キッコーマン 豆乳飲料』のラインナップに、『キッコーマン 豆乳飲料 はちみつ』と『キッコーマン 豆乳飲料 チーズケーキ』が新たに加わる。『キッコーマン 豆乳飲料 はちみつ』は、1本(200ml)当たりに食物繊維を4.0g配合。優しい甘さのはちみつ風味に仕上げた。寒い日には温めて、「ホッ豆乳」にするのもオススメだ。『キッコーマン 豆乳飲料 チーズケーキ』は、甘さを抑えながらも、チーズケーキの味わいを再現。1本(200ml)当たりの食物繊維量は4.0gとなっている。いずれも、希望小売価格は90円(税抜き)。小腹が空いた時や、食後のデザートなどにオススメだ。豆乳プリンにしてもおいしい!キッコーマン飲料株式会社では、大豆の栄養をよりおいしく、楽しく摂取してもらえるように、簡単に作れる「豆乳アイス」や、寒い日にピッタリな「ホッ豆乳」など、さまざまなアレンジ方法を紹介している。新しい楽しみ方として、ぷるぷる食感の「豆乳プリン」を提案。好きな『キッコーマン 豆乳飲料』1本(200ml)を電子レンジで温め、ゼラチンを1.5~2.0g入れて混ぜ溶かし、冷蔵庫で冷やし固めるだけで完成だ。作り方の詳細は、「キッコーマン豆乳 ブランドサイト」を確認。(画像はプレスリリースより)【参考】※キッコーマン飲料株式会社 ニュースリリース※キッコーマン豆乳 ブランドサイト
2021年01月17日自尊心底辺だったSunny氏の初書籍12月3日、ダイエットによるリバウンドを繰り返している人などに向けて執筆された新刊『ダイエットの終焉。』が発売された。著者はフィットネストレーナー、株式会社サニーサイド代表取締役、食育スクール「取捨」を運営しているSunny氏で、これが初の書籍。四六判、160ページ、価格は1300円(税別)。出版社は小学館である。過食と嘔吐 ダイエット失敗の連続1年前まで太っていたというSunny氏。ただ太っていただけでなく、過食と嘔吐を繰り返し、さらにアルコール依存。キャバクラ勤めではナンバー1となるも、不規則な生活と暴飲暴食、喫煙習慣は心身を荒れさせることになる。ダイエットも失敗続きで、罪悪感と自信喪失、自殺を考えたこともあったという。この状況から抜け出せたのが、ボディメイクとの出会いだった。食事を見直し、生活を修正。自分自身を変えようと思い立ってから、わずか4か月の出来事だという。その間、減らすことができたのは体重5kg。ダイエット産業が掲げる謳い文句と比べると、さして大きな数字ではないが、見た目が大きく変わり、メンタルも激変している。日常を発信しているTwitterもフォロワーが激増。現在、9万人以上の人がフォローしている。「これ以上自分を嫌いにならないで」新刊では「痩せない原因はあなたじゃない。諸悪の根源はダイエット産業」だとしており、ダイエット産業の謳い文句の通りに痩せたとしても、時が過ぎれば元通りになるか、それよりも太ってしまう。それを繰り返すことで利益を得ているのがダイエット産業である。Sunny氏は何かを我慢したり、購入したりせず、シンプルなボディメイクを提案。自己嫌悪に陥るようなダイエットではなく、「デブ思考」を捨て、マインドを変えることができれば、「痩せることなんて簡単」だとしている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※ダイエットの終焉。 - 小学館
2020年12月09日食べたいものを食べるのが一番!2020年10月30日、ダイエットカウンセラーの杏樹は、「ダイエット中のラーメンの食べ方」というタイトルで自身のオフィシャルブログを更新。ダイエット中に注意したいラーメンの食べ方7つのポイントを紹介している。1つ目は活動的な時間に時間に食べること。夜はそのまま脂肪になるため、特に、飲んだ後のシメはデンジャラスだとしている。2つ目はトッピングをヘルシーにすること。オススメは青菜、ねぎ、もやし、メンマなど。3つ目は野菜から食べること。青菜、ねぎ、もやし、メンマが入っている場合は、もやしから食べるのが良いという。ダイエット中のラーメンの食べ方をチェック!4つ目は、しっかり噛むこと。噛まずにすすりながら飲み込むと、血糖値が急上昇。しっかり噛んで麺を味わって食べるのがオススメだ。5つ目は、スープは半分残すこと。全部飲み干すと塩分と脂肪過多になってしまうため、半分は残すようことを推奨している。6つ目は、替え玉を我慢すること。替え玉をすると糖質量が多すぎるため、もう一杯いきたいときにもぐっと我慢。次に食べるときの楽しみにとっておこう。最後は、美味しいを堪能すること。罪悪感を抱きながら食べるのはもったいないとし、食べるときにはラーメンを思いっきり堪能して欲しいとしている。(画像はバランシス杏樹の美習慣ブログより)【参考】※バランシス杏樹の美習慣ブログ
2020年11月05日