アウラ(AULA)の2017年秋冬コレクションが、東京・新宿のルミネOにて2017年3月20日(月・祝)に発表された。3シーズンぶりに見せたショーは静かに始まりを告げた。駆け抜ける序盤のルックは、グレンチェックをメインとしたセットアップ。マニッシュなルックの数々は、肩の落ちたジャケットと側章入りのワイドパンツで、ラフに組み合わせられている。軽い素材感は、斜めに切り込まれたパターンの切り替えや、長い丈に大きく入ったスリットによってその効果を発揮する。次いで登場したニットのワンピースは、裾で相反するようにレースが揺れている。多彩な素材使いはこれらだけではない。アシンメトリーなウールコートにはファーを添え、ベルベットのワンピースには刺繍を施して、さらにデニムには上品なツイードを張り巡らせ……それぞれのファブリックが汎用性を膨らませていく。中盤になると、刺激の強いものが主張し始めた。今までの自由な動きある素材たちは、レザーベルトで拘束され、カラーはメタリックシルバーや鮮やかなパープルなど、エキセントリックささえ感じられる様相だ。その中でも特に目立だったキラキラと輝くニットは、透明の糸からできた近未来的造形。繊細な糸たちが光を受けて、ボンテージの下で煌めいている。終盤に再披露されたジャケットは、序盤にみたものより自由な発想に長けている。メスジャケットにロングジャケットをレイヤードしたような変形、袖の代わりに補ったレザーベルトなど、シルエットからディテールに至るまで変化を付けてクライマックスへと加速した。ショーの中でめくるめく変わるシーンは、人間の持つ様々な要素を表したからだとデザイナーの川島幸美は語っている。今シーズンのテーマは「ダイバーシティ」。幾多のもの達がひとつとなったこのランウェイで、新たな美の世界が繰り広げられた。
2017年03月23日東京ドームシティでは、2017年3月23日(木)〜4月2日(日)の期間中、「東京ドームシティ GIANTS開幕祭 2017」が開催されます。さっそく気になるコンテンツをチェックしましょう!ジャイアンツファンにはたまらないイベントをご紹介東京ドーム22ゲート前には、高さ約3.6mの「GIANTS“新化”だるま」が新ユニホームをまとい東京ドーム前に登場!新ユニホームをまとい登場。選手の想いが詰まった提灯とともに、ファンをお迎えしてくれます。3月25日(土)には、高橋由伸監督が日本一を祈願してだるまに「目入れ」を行います。さらに、東京ドームシティを回り坂本選手ら読売巨人軍12選手のスタンプを集めるスタンプラリーも開催されます。スタンプを全て集めると、壁掛けのカレンダーが完成!また、ゴールすると、もれなく開幕祭特製ピンバッジがもらえるほか、抽選で「選手に会える権利」など素敵な賞品が当たります。これはたまりませんね!等身大の坂本選手と陽選手の間に入り、ヒーローインタビューをしているかのような写真を撮影できるフォトスポットも登場しますよ。また、今回のイベント限定のオリジナルグッズも販売されます!オリジナルTシャツ(3,000円)やオリジナルフェイスタオル( 2,000円)、オリジナルボールペン&シャープペンセット(850円)などが登場しますので、ぜひゲットしてくださいね!■開催概要名称東京ドームシティ GIANTS開幕祭 2017主催読売巨人軍/読売新聞社/東京ドーム特別協力日本テレビ放送網期間2017年3月23日(木)〜4月2日(日)場所東京ドームシティ全域料金無料お問い合わせ先東京ドームシティわくわくダイヤル TEL.03-5800-9999
2017年03月23日3月25日(土)から3月29日(水)まで、「お花見フェアinサンシャインシティ」が開催されます!期間中は東京・池袋のサンシャインシティが花ざかり。花にまつわるさまざまな催しに参加して、春の訪れを実感しましょう。「お花見フェアinサンシャインシティ」とはサンシャインシティでは「サンシャンシティは花ざかり!2017」と題し、花と親しむイベントを多数おこなっています。「お花見フェアinサンシャインシティ」も、そのイベントの1つ。「お花見」「桜」をテーマに、見るだけでなく体験して楽しむ、参加型の催しが用意されています。子どもも大人も遊べる催しが盛りだくさん●インフィオラータで「花のじゅうたん」を制作3月25日(土)、アルパ1F噴水吹き抜け前広場で花を使ったアート“インフィオラータ”が実施されます。花を使い、桜をモチーフにした「花のじゅうたん」を制作しましょう。どなたでも参加できる、面白くてかんたんなアートです。完成した作品は「お花見フェアinサンシャインシティ」期間中、展示される予定。小学生以下の子どもには、インフィオラータ参加で「お菓子つかみ取り」の引換券が渡されます。開催日時:3月25日(土)11:00~、11:40~、12:20~※参加券配布は10:00から※作品は3月29日(水)まで展示されます。開催場所:アルパ1F噴水吹き抜け前広場定員:各回20名ずつ●お菓子つかみ取り小学生以下の子どものみチャレンジできる「お菓子のつかみ取り」です。インフォラータに参加してもらった引換券、アルパ館内で買い物をしたレシート、展望台または水族館の入場券半券、水族館年間パスポートのいずれかを提示してください。いっぱいに握りしめた手の中には、どんなお菓子が入っているでしょうか?子どもたち大喜びの催しです。開催日時:3月25日(土) ~3月29日(水)11:00~11:30、12:00~13:00、13:30~14:00、14:30~15:00、15:30~16:00開催場所:サンシャイン広場内(アルパ屋上)対象:小学生以下のこどものみ参加可能「インフォラータ制作に参加するともらえる引換券」「アルパ館内での買い物レシート」「展望台または水族館の入場半券」「水族館年間パスポート」いずれかの提示が必要です。※1人あたり1日1回のみ参加できます。お菓子がなくなり次第終了。●バルーンパフォーマンス3月25日(土)と26日(日)の両日、バルーンアーティストkaoriさんが登場。カラフルなバルーンを使い、バルーンパフォーマンスを披露します。まるで生き物のように形を変えるバルーンから目が離せません。開催日時:3月25日(土)14:00~14:30、15:00~15:303月26日(日)13:00~13:30、14:00~14:30、15:00~15:30開催場所:サンシャイン広場内(アルパ屋上)●お花見シートレンタルレジャーシートをレンタルして、好きな場所でお花見を満喫しましょう。会場内なら、どこでお花見をしてもOK!自分だけのお気に入りスポットを探してください。開催日時:3月25日(土)~3月29日(水) 11:00~16:00 ※返却は17:00まで開催場所:サンシャイン広場内(アルパ屋上)家族やカップル、友だち同士で盛り上がれる催しがそろっていますね。春の1日を桜づくし、お花見三昧で過ごしませんか?開催概要「お花見フェアinサンシャインシティ」開催期間:2017年3月25日(土)~3月29日(水)会場:サンシャインシティ アルパ 1F噴水吹抜前広場・屋上サンシャイン広場(東京都豊島区東池袋3-1)URL:
2017年03月19日4月から10月の期間中、池袋のサンシャインシティで女性限定イベント「サンシャインシティでヨガ!」が開催されます。オープン前の水族館や展望台でヨガレッスンを受けてみませんか?さわやかな汗を流し、非日常感を味わえるイベントです。「サンシャインシティでヨガ!」とは?「サンシャインシティでヨガ!」は、サンシャインシティが“ステキ女子への扉を開けよう”をキーワードに展開している「サンシャイン女子道」企画の一環。プロのヨガ講師を迎え、オープン前のサンシャイン水族館やSKY CIRCUSサンシャイン60展望台でヨガレッスンをおこないます。スタート時間は朝7:30から8:00にかけて。静かな水族館や展望台に足を踏み入れ、特別な時間を体験しましょう。いつものヨガレッスンにはない、特別な風景を見られるのも「サンシャインシティでヨガ!」ならではの魅力です。南国の海?それとも天空?●「海の中の水族館朝ヨガ」サンシャイン水族館の「サンシャインラグーン水槽」前でレッスンをおこないます。「サンシャインラグーン水槽」は、240tの水量を誇る大水槽です。色とりどりの魚たちが水中を行き交い、まるで南国の海のよう。ビーチやリゾート地、神秘的な海中にいる気分を満喫しましょう。レッスンは朝7:30~と、8:00~の2部制です。レッスンの前後には水族館内を自由に観覧できる時間がもうけられています。贅沢な朝のひとときを過ごせそうですね!<海の中の水族館朝ヨガ>開催日:5月17日(水)、6月14日(水)、9月13日(水)開催時間:【第1部】受付7:00~、館内自由観覧7:00~7:30、レッスン7:30~8:15【第2部】受付8:00~、レッスン8:30~9:15、館内自由観覧9:15~9:30会場:サンシャイン水族館「サンシャインラグーン水槽」前定員:各回35名 ※女性限定。応募者多数の場合は抽選。料金:一般2,500円 ※サンシャインシティカードがあれば 2,000円、サンシャイン水族館年間パスポート保有で1,000円※申込みはサンシャイン女子道ウェブサイトから。●「スカイサーカス 天空のヨガ」「スカイサーカス 天空のヨガ」では、海抜251mに位置するSKY CIRCUS サンシャイン60展望台から朝の東京を一望!気分爽快なヨガレッスンになること間違いなしです。朝日をたっぷり浴びながらポージングをすれば、体の中からキレイになれそう。レッスン後は館内の「天空251エリア」から「カレイドスケープエリア」までを自由に観覧できます。絶景をひとり占めしませんか?<スカイサーカス 天空のヨガ>開催日:4月26日(水)、7月5日(水)、8月2日(水)、10月11日(水)開催時間:受付7:30~、ヨガレッスン8:00~8:45、館内自由観覧8:45~9:15会場:SKY CIRCUS サンシャイン60展望台「天空251」エリア定員:50名 ※女性限定。応募者多数の場合は抽選。料金:一般2,500円 ※サンシャインシティカードがあれば2,000円※申込みはサンシャイン女子道ウェブサイトから。どちらのヨガレッスンもおすすめですよ。早朝のレッスンなので、前日からサンシャインプリンスホテルに宿泊するのもいいですね。サンシャインプリンスホテルでは、タイアップ企画「リフレッシュヨガステイ」が実施されます。宿泊とヨガレッスン、ランチがセットになった宿泊プランをぜひチェックしてください!スポット詳細サンシャインシティ所在地:東京都豊島区東池袋3丁目1番1号TEL:03-3989-3331(代表)URL:<プリンスホテルタイアップ企画「リフレッシュヨガステイ」>場所:サンシャインプリンスホテル(東京都豊島区東池袋3丁目1−5 サンシャインシティ アルパ)実施日:4月~10月の水族館、展望台ヨガ開催日前日~当日(1泊2日)料金:10,900円~内容:プリンスホテル宿泊、ヨガレッスン、ランチ※MIKIMOTOアメニティ(インバス3点+アウトバスセット5点セット)・ハーブティーの特典付き。URL:
2017年03月01日関西エリアに3店舗(淀屋橋、中崎、梅田)を展開するチーズ料理専門店「CHEESE CRAFT WORKS」がダイバーシティ東京プラザに1月28日(土)にオープンした。淀屋橋本店で大人気の店内の厨房で作るフレッシュチーズ「フロマージュブラン」「リコッタチーズ」「マスカルポーネ」と、北海道から届く「モッツァレラチーズ」を使用した「自家製フレッシュチーズの5種盛り」をはじめ、常時20種類以上のチーズを使用した創作チーズ料理を提供する「CHEESE CRAFT WORKS」。店内でつくる新鮮で出来たてならではのフレッシュチーズの味わいを、ワインやスパークリングなどと共に堪能できる一軒だ。大人気のエスプーマで仕立てた2層チーズが特徴の新食感「天使のふわふわチーズフォンデュ」をはじめ、新作としてシーフードの旨味をお米にたっぷり含ませ、ラクレットチーズの深いコクと炙りウニの香ばしさで仕上げた「5種チーズと炙りウニの石焼シーフードリゾット」、目の前で丸ごとパルミジャーノの器で仕上げる「シーザーサラダ」や、生パスタを使用した「カルボナーラ」、焼きたてもちもちの生地に自家製リコッタチーズを使用したダッチパンケーキやスキレットピッツァ、スフレパンケーキなどなど、名物メニューから進化形メニューまで、見た目もとろけてしまいそうな絶品チーズ料理を幅広く用意。さらに、手土産やおやつ用にテイク アウトが可能な3種チーズタルトも人気。ちょっぴり大人味の「ブリードモーのチーズタルト」は白ワインとの相性も抜群。また「フロマージュブランのソフトクリーム」もオリーブオイルをかけていただくと良いのだそう。インスタグラムでフォロワー59万人を超え(2017年1月)、インスタグラムに投稿された「美しい朝食」が話題の山崎佳さんとコラボした「バレンタインプレート」を期間限定で提供。チーズケーキと自家製リコッタチーズやマスカルポーネも味わえるスペシャルプレート。もちろんインスタ映えも抜群!ぜひチェックして。(text:cinemacafe.net)
2017年02月13日リーボック(Reebok)のカジュアルライン「リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)」の直営店が、ダイバーシティ東京 プラザに2017年2月3日(金)オープンする。原宿店に次ぐ、都内2店舗目となる「リーボック クラシックストア ダイバーシティ東京 プラザ」では、リーボック クラシックの根幹となる「80年代のフィットネス」と「90年代のスポーツ」という2つの歴代名作を中心とした、メンズ&ウィメンズの復刻シューズやアパレルのほか、アクセサリーなど、豊富なアイテムを取り揃える。またキッズ向けのシューズなども充実している。そしてオープンを記念して、インスタポンプフューリーの30足限定モデル「Instapump Fury for Reebok Classic Store DiverCity Tokyo Plaza」を発売。トリコロールカラーで、ヒール部分に「TOKYO」の文字をあしらった、90’sテイストを感じさせるデザインだ。また、オープン記念Tシャツ「CLASSIC STORE TOKYO」も展開。スタークレストロゴをフロントに大胆にデザインし「TOKYO」の文字をポップなカラーリングで配した。さらに、好きなシューズを含む15,000円+税以上購入した人には、1点ずつリーボック クラシックのオリジナルグッズをプレゼントする嬉しい特典も。ぜひ足を運んでみてはいかがだろう。【店舗情報】リーボック クラシックストア ダイバーシティ東京 プラザオープン日:2017年2月3日(金)営業時間:10:00〜21:00(不定休)住所:東京都江東区青海1-1-10 ダイバーシティ東京 プラザ4FTEL:03-3527-6400【限定商品】■Instapump Fury for Reebok Classic Store DiverCity Tokyo Plaza<30足限定>価格:19,000円+税サイズ展開:24.0〜29.0cmカラー:ネイビー・レッド・ホワイト■CLASSIC STORE TOKYO TEE価格:3,990円+税サイズ展開:XS、S、M、L、O、XOカラー:ブラック※限定商品、オリジナルグッズは商品がなくなり次第終了。【問い合わせ先】リーボック アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (電話受付 平日9:30〜18:00)
2017年02月06日東京ドームシティでは2017年1月23日(月)~29日(日)の期間中、「街バル in東京ドームシティ」が開催されます。東京ドームシティ内の約25店舗が参加し、イルミネーションに彩られた東京ドームシティで限定メニューを食べ歩き&飲み歩きできるイベントです。イベントチケットの半券があれば、スパ ラクーアや東京ドームシティ アトラクションズをお得に利用できるサービスもありますよ!2種類のマップで、みんなが参加しやすい街バルに「街バル in東京ドームシティ」では、他の参加者と交流しやすい仕掛けが用意されています。イベント会場のMAPが2種類あり、ひとつは声掛けNGのMAP、友だちを作りたい方向けには声掛けOKのMAPが、受付時に選べるようになっています。家族や友達とゆっくり楽しみたい人も、新しい出会いを求めてワイワイしたい人も、目的にあわせてみんなが楽しめる街バルですね!豪華イルミネーションも楽しめる!イベント期間中、東京ドームシティ 全域で、『恋するイタリア~光の魔法を、アモーレたちへ。~』と題したウィンターイルミネーションが開催されています。(2017年2月19日まで) 合間の休憩や移動中などに、色とりどりのイルミネーションをみて、ロマンチックな気分を楽しめそうですね。チケットの半券でお得に!街バルチケットの半券を提示すると、対象期間中は特別料金でスパ ラクーアと東京ドームシティ アトラクションズを利用できます。街バル開催期間以降も特別料金が適用されるので、後日ゆっくりとあそびに行くのもオススメです。■対象期間1月23日(月)~2月28日(火)■割引内容スパ ラクーア入館料 2,634円→1,944円(休日割増料金と深夜割増料金は別途)東京ドームシティ アトラクションズワンデーパスポート 大人(18歳以上) 3,900円→1,950円シニア(60歳以上) 3,400円→1,700円中人(中高生12~17歳) 3,400円→1,700円※利用時、スパ ラクーアはスパフロント(6F)、東京ドームシティ アトラクションズはアトラクションズチケットカウンターにて、街バルチケット半券を提示※街バルチケット半券1枚につき1名、1回限り有効※他のサービス券および割引券との併用は不可お得でたのしい街バルにでかけて、おいしいグルメとエンタメを楽しみましょう!■イベント詳細名称:街バル in東京ドームシティ開催期間:2017年1月23日(月)~29日(日)開催時間:17:00~各参加店舗の営業終了時間まで※参加店舗により異なります場所:東京ドームシティ内 各参加店舗(約25店舗)チケット料金:3枚つづり/WEBチケット3,000円(税込)、当日受付販売チケット3,500円(税込)※チケットの購入は20歳以上の方のみ※未成年の方は保護者同伴で参加可能(未成年者へのアルコール提供は不可)チケット購入方法:イベントWEBサイトをご確認ください。WEBチケット販売:2017年1月29日(日)20:00までお問い合わせ先:街バル in東京ドームシティ運営事務局 03-3570-510/info@machi-bar.jpURL:
2016年12月24日シティショップ(CITYSHOP)では、ギフトにぴったりのアイテムを集めた「クリスマスマーケット」を2016年12月25日(日)まで開催。期間中はプレゼントのほか、ツリーや部屋を飾るためのクリスマス・オーナメント、パーティでのテーブルを彩るグロサリー商品が勢揃い。特に可愛らしいのは、スポーツをモチーフにしたクリスマスグッズ。サッカーボール・ラグビーボール、野球帽などをモチーフにしたユニークなクリスマスオーナメントは男女問わずに楽しめそうな仕上がり。また、ハイセンスでかつ渡す人を選ばない海外産の歯磨き粉など、ちょっとしたプレゼントに最適な品々も用意されている。アイテムには、名入れのできるギフトタグやリボンドレスアップサービスを無料で施すことが可能だ。シティショップでクリスマス前のお買い物を楽しんでみてはいかがだろう。【イベント詳細】シティショップクリスマスマーケット期間:2016年11月末〜12月25日(日)会場:シティショップ住所:東京都港区南青山 5-4-41
2016年12月11日表参道のセレクトショップ・シティショップ(CITYSHOP)が、特別に代々木上原のフラワーショップ・エデンワークス ベッドルーム(edenworks bedroom)にクリスマスのためのスワッグを特別オーダー。現在、数量限定で販売中。スワッグはドイツ語で「壁掛け」の意味を持ち、クリスマスに魔除けを願って飾られるもの。今回、フラワーアーティストの篠崎恵美が週末限定でオープンしているエデンワークス ベッドルームが、ドライになっても色褪せづらい植物を選んで束ねたスワッグがそろう。価格はLサイズが5,000円、Mサイズが3,000円。クリスマスはもちろん、その後もずっと部屋に飾っておくことが出来るそう。
2016年12月07日シティショップ(CITYSHOP)のデリカテッセン2号店「シティショップ・ヌードル(CITYSHOP NOODLE)」が表参道にオープンする。オープン日は2016年12月15日(木)。シティショップは、1階・デリカテッセン、2階・ブティックからなる南青山のショップだ。ベイクルーズがミスター・ジェントルマン(MR.GENTLEMAN)デザイナー / パリヤ(PARIYA)オーナーの吉井雄一をクリエイティブ・ディレクターに迎え2015年に生まれた。今回オープンする2号店で提案するのは「グルメヌードル」。5種類から選べる麺は、小麦を原料としたものだけでなく、鎌倉にある「邦栄堂製麺所」と共同開発したオリジナルのケール麺や玄米、大豆、こんにゃくなどを主原料にしたグルテンフリー仕様となっている。そこに味のキーとなるデュカ醤油やハーブソルト、アンチエイジングオイルなどのソース/オイルを好みに合わせて和え、さらに野菜・肉・魚・スーパーフード・スパイスなどをかけ合わせたデリを3品選ぶ。仕上げにトッピング2品を加えれば出来上がりだ。健康的かつ美味しい、全く新しいヌードルとなっている。【詳細】シティショップ・ヌードル(CITYSHOP NOODLE)オープン日:2016年12月15日(木)住所:東京都渋谷区神宮前5-51-8 1FTEL:03-5778-4544営業時間:11:30〜22:00(L.O. 21:30)座席数:46席(店内)
2016年12月04日7人組ボーカルダンスグループ・超特急のユースケがこのほど、MCを務めるフジテレビの番組『次ナルTV-G』(16日深夜2:20~2:50)のロケで、東京・台場のダイバーシティ東京 プラザを訪れた。現在同所では、超特急とのコラボレーションとして、「超特急×Diver City Tokyo DRAMATIC Illumination」(2階)、「超特急プレミアム写真展」(4階)を開催中。さらに、エントランスや柱などにも超特急が登場し、館内を"ジャック"する形となっている。ロケ当日は、超特急メンバーのユーキが初参加し、ユースケと2人で番組MCを担当。クリスマスにちなんで、トナカイ姿のユースケとサンタクロース姿のユーキが、メンバー全員での集合写真パネル、ユースケとユーキそれぞれの姿が大きくプリントされた館内の柱、超特急7人のメンバーカラーに光るクリスマスイルミネーションの前で、撮影を行った。ユースケは「館内いろんなところに超特急が!! メンバーの特大写真、プレミアム写真展をバックに収録できてうれしかったです!!」と満足の様子で、ユーキは「ずっと毎週録画予約して見ているので、出演できたことがすごくうれしかったです」と喜んでいた。
2016年12月03日サンシャインシティ全体がハロウィン一色になる「Sunshine City FUN!FUN!HALLOWEEN!」が、10月31日(月)までの期間限定で開催中です。アルパやサンシャイン水族館からSKY CIRCUS サンシャイン60展望台まで、すべてがハロウィン仕様になったサンシャインシティ、必見です!トリック オア トリート大作戦!ハロウィンのイベントで、特に好評を博しているのが「トリック オア トリート大作戦!」。ペーパークラフトで自分だけのキャンディボックスを作り、サンシャインシティ内の施設や店舗をまわってお菓子をもらいます。合言葉はもちろん「トリック オア トリート」ですね!開催日:10月の土・日・祝日および31日(月)受付時間:11時~17時受付場所:アルパ1F噴水吹抜前広場参加料:200円(小学生以下対象)館内にフォトスポットが登場ジャック・オ・ランタンやお化けと一緒に記念撮影ができるフォトスポットが、館内に登場します。友達や家族と写真を撮って、ハロウィンを満喫しましょう!場所:アルパ1F噴水吹抜前広場/B1トイザらス ベビーザらス前ハロウィン ミニパレードハロウィンの仮装に身を包んだ鼓笛隊が、サンシャインシティの館内を行進!生演奏のライブをおこなったり、キャンディを配ったりしてハロウィン気分を盛りあげてくれます。開催日:10月29日(土)・30日(日)・31日(月)時間:11時~/13時~/15時~(各回約30分)場所:アルパ1階噴水吹抜前広場よりスタート料金:観覧無料ハロウィン レストラン フェア~秋の味覚大収穫祭!!~カボチャを使ったハロウィン・メニューなどが楽しめる秋の味覚大収穫祭が、アルパ・スカイレストラン、SKY CIRCUS サンシャイン60展望台、サンシャイン水族館、ナンジャタウンで開催中です。ハロウィン・コレクションで仮装を楽しもう!ハロウィンといえば仮装!ハロウィンを盛りあげるなりきりコスプレグッズや雑貨、お菓子などが、アルパ各店で販売中です。ハロウィン×サンシャインシティ ローズガーデンハロウィンをテーマにしたバラの切り花や鉢植えの展示販売のほか、誰もが楽しめるワークショップ、イベントが開催されます。開催日:10月28日(金)・29日(土)・30日(日)時間:10時~21時※最終日は20時まで料金:無料サンシャイン水族館HALLOWEEN PARTY 2016~海ハロ!~サンシャイン水族館もハロウィン一色に。ハロウィン仕様の水槽やパフォーマンス、見逃せませんね!●ハロウィン特設水槽ハロウィンカラーをイメージした魚たちを見ることができる特設水槽。水槽のモチーフは、なんとジャック・オ・ランタンです。●アシカ・パフォーマンスタイム~ハロウィンver.~アシカもジャック・オ・ランタンを使ったパフォーマンスで魅せてくれますよ!時間:11時~/12時30分~/14時~/15時30分~●水中パフォーマンスタイム~ハロウィンver.~魚たちのパフォーマンスでは、タカサゴがカボチャやお化けに変身します!時間:11時30分~/14時30分~/16時30分~●カワウソとことこグリーティング~ハロウィンver.~コツメカワウソがジャック・オ・ランタンで遊ぶハロウィン限定グリーティングは、水族館本館屋上エリア「マヂカワペンペリガーデン」で見られます。時間:13時15分~●ホラー水族館「呪いの水櫛」(夜間特別営業)水族館で新感覚ホラー!?夜の水槽に、いったいなにが……。ひと味違う夜の水族館が楽しめますよ。時間:18時30分~21時※金・土・祝前日は21時30分まで※最終入場は終了1時間前SKY CIRCUS サンシャイン60展望台SKY CIRCUS HALLOWEEN 2016~空ハロ!~SKY CIRCUS サンシャイン60展望台にもフォトスポットが登場するほか、さまざまなイベントでハロウィン気分を盛りあげてくれます。仮装をしていくと、当日入場券が割引になるサービスも嬉しいですね!●ハロウィン限定仮装で割引!仮装していくと、当日入場料が割引になります。(例)大人1,800円→1,100円開催日:10月29日(土)・30日(日)・31日(月)※17時以降限定●SKY PARTY~ハロウィンver.~最新映像技術を使って画面の中で天気を操ることができる「SKY PARTY」も、カボチャが転がるハロウィン・バージョンが楽しめますよ。●天空251フェイスペイント仮装のしあげはフェイスペイントで!フェイスペインターの方が、手や顔にワンポイントのペイントをしてくれるイベントが開催されます。開催日:10月29日(土)・30日(日)・31日(月)時間:13時~21時料金:参加無料■イベント詳細名称:Sunshine City FUN!FUN!HALLOWEEN!開催期間:2016年10月1日(土)~10月31日(月)場所:サンシャインシティ所在地:〒170-0013東京都豊島区東池袋3-1-1電話:03-3989-3331公式サイト:
2016年10月12日タレントのベッキーさんが、FMラジオ『JFN』で10月1日よりスタートする生放送ラジオ番組『ミッドナイト・ダイバーシティ―~正気のSaturday Night~』にて、週替わりレギュラーを務めることがわかったと、『スポニチ』が伝えています。1週目のメーンパーソナリティーを務めることになったベッキーさんにとって、生放送のラジオレギュラー番組は初めて。ロックバンド『ゲスの極み乙女。』のボーカル・川谷絵音さんとの不倫騒動により、休業からの復帰後も地上波でのテレビ番組レギュラー休演が続いていたベッキーさん。今回、ラジオレギュラー番組が決まったことを受け、世間ではどのような反応があったのでしょうか。●ネット上では「なぜベッキー?」「需要あるの?」と疑問の声ベッキーさんのラジオレギュラー番組が決まったことに対して、ネット上では、『なんでベッキーなの?他にいくらでもいるだろうに』『誰が聞くの?聞きたいと思う人なんているの?』『スポンサー付くの?』『最初だけは話題になるだろうし、だいぶギャラも下がってるからじゃないの?』『どうせまた世間の反感を買うだけなのにね』『ラジオ局は世間の需要もわからないのか…』『またポジティブなことばっかしゃべるのかな?』『ベッキーが何しゃべっても嘘にしか聞こえない』『スポンサーは気にしないの?』『ラジオ局自体が正気じゃない(笑)』『ヒマでも聞かないわ』『どうしてベッキーなの?なんで?炎上商法?』など、疑問や不満を感じている声が多数あがっていました。ベッキーさんのメディア露出をいまだに快く思っていない人が多いようですが、果たして新番組は成功するのでしょうか?【画像出典元リンク】・Becky ベッキー(@becky_dayo)(Instagram)/(文/パピマミ編集部)
2016年09月22日JR水道橋駅から徒歩3分の好立地にある、年中無休の都市型の大テーマパーク施設「東京ドームシティアトラクションズ」。都内で数あるデートスポットのなかでも抜群にアクセスが良く、移動に時間を割くことなく一日同じ場所でアトラクション・夜景・食事と楽しめる、実はとっても優秀なデートスポットなんです。■☆お財布に優しい課金スタイルデートに出費はつきものですよね。しかし東京ドームシティアトラクションズは違います。なんと、入場料がタダなんです!20を超えるアトラクションの中から、ふたりの好みに合うものだけをチョイスしてその都度お金を払うスタイルなので、その時の気分やデートの雰囲気に合わせてまったり園内のカフェで過ごすのもよし、思いっきり絶叫系を攻めるのもよし。浮いたお金でちょっと豪華なディナーを彼におねだりしちゃうのもありですね!■☆スリル満点のお化け屋敷!大人気のお化け屋敷は毎年夏限定で登場します。実は東京ドームシティアトラクションズは、場者参加型のお化け屋敷を日本で初めて導入しており、毎年凝った演出で人気の高いアトラクションなのです。2016年の夏は「赤ん坊地獄」と題して、赤ちゃんを抱っこしながら暗闇を進むミッション型の仕掛けとなっており、怖さと楽しさを体感できるお化け屋敷です!彼とふたりで行けば、極限状態の中でお互いに新しい魅力を再発見できるかも?■☆ラグジュアリーな雰囲気を演出!ビッグ・オーは東京ドームシティアトラクションズに行ったら必ず乗ってほしいアトラクションです。ビッグ・オーは観覧車の中心部分が吹き抜けでリング状になっており真ん中をジェットコースターが通過するおしゃれなデザインになっています。おすすめは夜景がきれいに見える19時以降のライトアップされた時間帯。さらに観覧車の中は冷暖房完備で自由にBGMを選べるなど、外の夜景を眺めながら2人の最高の瞬間を演出してくれる仕掛けが満載です。あまり知られていませんが、事前にスタッフさんに話しておけばゴンドラ内に素敵なサプライズサービスをしてくれるなんてことも♪■☆デートのシメは贅沢なバーで1日遊んだ最後に立ち寄ってほしいのは、同じ敷地内の東京ドームホテル6階にある、ちょっと優雅な雰囲気の「BAR2000」。店内はバーテンダーと話せる18mのロングカウンター席と、窓際のソファー席からは東京ドームシティのイルミネーションの幻想的な夜景を満喫できます。今日のデートを振り返りながら、落ち着いて2人で飲むには最適なバーです。少し早く20時前に入店すれば、本格的なカクテルが半額で飲めるというのも魅力ですね。■☆恋に効くデートスポットとして間違いなし!仕掛けが満載の、1日遊べる都心型テーマパーク「東京ドームシティアトラクションズ」に行けば、ふたりの距離がグッと近づくこと間違いなしです!ぜひ、ふたりだけの素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょうか。(TK/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月28日スカイダイバーが、スマートフォン向けゲームアプリ『ポケモンGO』を使って空中でポケモンを捕まえようとしたそうだ。この男性スカイダイバーは、ポケモン「全部捕まえるぞ」と意気込み、上空5,000フィート(約1,520メートル)地点で飛行機から飛び出したという。しかし、飛行機から飛び降りる前は電波があったものの、すぐさま電波がなくなってしまったことに急降下中に気付き、結局ダイビング中にポケモンを捕まえられなかったようだ。この男性は着陸後「ちくしょうポケモン、空で使えないじゃないか」と怒りをあらわにし、同ゲーム開発元のナイアンティックにユーザーがどこでもプレイできるようにと抗弁しているそうだ。「2,000フィート(約600メートル)以下だとGPS機能はしっかり使えて電波もあって、地面まで500フィート(約150メートル)のところまで試したけど、運がなかったよ」「だからスカイダイバーが空でもゲームができるようこのバグを直してくれるといいな!」と話した。(C)BANG Media International
2016年08月04日お台場エリアの4商業施設「ヴィーナスフォート」「アクアシティお台場」「ダイバーシティ東京 プラザ」「デックス 東京ビーチ」にて、合同バーゲン「お台場ーゲン」を開催。2016年6月24日(金)から4施設同時にスタートする。6年目の合同バーゲンとなる今年は、合計約250店舗が参加する。ヴィーナスフォートからは「ユナイテッドアローズ」や「BEAMS」などの人気のアウトレットを含む約100店舗が参加。ファッション・グッズ、インテリア、キッズからペットまで、幅広いアイテムが最大で80%OFFとなる。期間中は、「金曜限定!5時からクーポン」プレゼントや1時間限定の「タイムセール」といったお得な企画も用意している。ショッピングのほかに、グルメイベントや子供も楽しめるワークショップも開催される。さらに、各施設では免税や多国語での案内表記の設置やフリーWi-Fiサービスも完備。家族連れから海外からの観光客まで楽しめるコンテンツ盛りだくさんのバーゲンとなっている。【開催概要】「お台場ーゲン」会期:2016年6月24日(金)から会場:・ヴィーナスフォート「ヴィーナスフォートバーゲン」オフ率:最大80%店舗数:約100店舗■金曜限定!5時からクーポンヴィーナスフォート公式ホームページなどで掲載する所定の画面を、2Fインフォメーションに提示すると、ショッピングや食事で使えるクーポンと引換。日程:6月24日(金)、 7月1日(金)、7月8日(金)、7月15日(金) ※毎週金曜日引換時間:17:00~21:00 ■タイムセール日程:6月25日(土)、 6月26日(土)、 7月2日(土)、 7月3日(土)、 7月9日(土)、 7月10日(土) ※毎週土曜日・日曜日時間:15:00~16:00・アクアシティお台場「アクア・ザ・バーゲン」オフ率:最大80%店舗数:約40店舗・ダイバーシティ東京 プラザ「ダイバーシティ劇的セール」オフ率:最大70%店舗数:約90店舗・デックス東京ビーチ「デックスビッグセール」オフ率:最大70%店舗数:約20店舗※店舗によりスタート日が異なる場合あり
2016年06月16日仕事もきっちりしたいけれど、子どもとの時間も大切にしたい。仕事と家庭の両立は、働くママにとって永遠のテーマですよね。ちょうどこの4月から「女性活躍推進法」も施行され、女性活躍推進の意識が高まっているところ。近年は、多様な人材を登用し活用する「ダイバーシティ経営」を推し進める企業も増えてきました。また、女性管理職登用を積極的に推進したり、社内の支援制度を充実させる企業も増えています。実際に女性は働きやすくなっているのでしょうか?6割以上が「自分の会社にダイバーシティ推進の制度がある」と回答先ごろ、P&Gの「ダイバーシティ&インクルージョン(多様性の受容と活用)啓発プロジェクト」が、一般のビジネスパーソン2000名を対象に「ダイバーシティに関する潜在意識調査」を行いました。その中で「あなたの勤務先では、“ダイバーシティ推進のための制度・施策”を実施していますか?」という問いに、「実施している」と答えた人は65.8%に上りました。具体的な施策として上位を占めたのは、「積極的な女性登用」(35.0%)、「障がい者雇用」(33.0%)、「時短勤務」(30.8%)、「育児休暇」(29.4%)など。“制度はあるが風土がない”ダイバーシティ推進の実態ところが「ダイバーシティ推進のための制度・施策がある」と回答した人のうち、約半数(47.0%)の人が、「自分の勤務先は、ダイバーシティの理解や取り組みが“進んでいない”」と答えています。その理由のトップ3は以下のとおり。1位:企業文化としてダイバーシティ活用の考えが根付いていない(42.6%)2位:社内の支援制度が充実していない(34.3%)3位:社内の支援制度を利用しにくい雰囲気がある(27.8%)1位や3位の回答を見ると、制度はあっても風土として浸透していないために制度を利用しづらい会社が多いことがわかります。このあたりにダイバーシティ推進の課題があるといえそうですね。 せっかくの制度が不満や不公平感のモトに支援制度の導入が、逆に職場に不満や不公平感を生んでしまうこともあります。同調査でも、育児休業・時短勤務・在宅勤務といった制度に対して、いろんな声がありました。■働くママの声・所属部署によって、制度の活用しやすさに大きな差がある(30代女性 会社員)・時短勤務や在宅勤務で楽をしていると思われ、特に同性の同僚からの視線が厳しい(30代女性 会社員)■制度利用者の周囲の人の声・育児休業 を取得した人の周囲で業務負担が増えている(40代男性 会社員)・「社内の育児制度を活用するなら、退職して育児に専念すべき」という雰囲気がある(50代女性 会社員)■男性社員の声・男性社員が制度を利用することに対して、職場で消極的な雰囲気がある(50代男性 会社員)・必要以上に女性が優遇されていて、資質や能力に関係なく管理職に登用されていると感じる(50代男性 会社員)こうした声から見えてくるのは、社内の制度を整えるだけではなく、社員の理解を深め、制度を利用しやすい環境を整えることも必要であるということです。ダイバーシティ推進の要は管理職!それではダイバーシティ推進には何が必要なのでしょうか? 同調査で「ダイバーシティ推進のために重要なこと」の第1位に挙げられたのは「管理職の理解・努力」(55.3%)でした。調査を実施したP&Gでは、1990年代から経営戦略の一環として「ダイバーシティ&インクルージョン(多様性の受容と活用)」を推進しています。多様な社員の違いを認めて尊重し、さらにビジネスなどに活用すれば、さまざまなアイデアが生まれ、消費者の多様なニーズに応えられ、結果的に企業の競争力アップにもつながるとの考えからです。ここでのポイントは、“女性”や特定の人だけを尊重するのではなく、“すべての社員”の個性を尊重していることにあります。2012年には、多様な社員の多様な働き方を実現するために、フレックスタイムや時短勤務、在宅勤務などの制度を組み合わせ社員一人ひとりに合った働き方を可能にする「フレックス・アット・ワーク」を導入。組織内風土を醸成するために管理職が率先して活用することで、多くの社員が利用しやすい環境を整えました。みなさんの職場の状況はいかがでしょうか? ダイバーシティ推進や女性活躍推進のための制度を整えるだけでなく、職場の風土づくりのための取り組みなどもあわせて行うことで、女性だけでなく、さまざまな状況にある社員が働きやすい職場になるのではないでしょうか。PR:プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社
2016年05月20日京阪シティモールでオーガニック商品販売2016年5月3日(火・祝)~5日(木・祝)の3日間、大阪市の京阪シティモールでこだわりのオーガニック商品を販売する「オーガニック・ナチュラルマルシェ」が100%有機野菜の会員制宅配事業を展開する「ビオ・マルシェの宅配」によって開催される。「食べた先に畑が見える」コンセプト今回開催の「オーガニック・ナチュラルマルシェ」は、「食べた先に畑が見える」をコンセプトとし、美味しくて安心な有機調味料、スーパーフード、発酵食品、飲料、乾物、お菓子などを販売。また、5月3日には、100%オーガニックハーブを使用したハンドマッサージ体験など無料のワークショップ「素肌美人の作り方」が開催される。ゴールデンウィークは「オーガニック・ナチュラルマルシェ」で「食べた先に畑が見える」美味しくて安全な商品を手に入れてみてはいかがだろうか。【京阪シティモールへのアクセス】・京阪電車(京阪本線・中之島線)「天満橋駅」下車徒歩2分(同駅南口より)・大阪市営地下鉄(谷町線)「天満橋駅」下車徒歩2分(2番出口より)・大阪市営地下鉄(谷町線・中央線)「谷町四丁目駅」下車徒歩12分(1-A出口徒歩より)(プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・京阪シティモール「オーガニック・ナチュラルマルシェ」開催・「ビオ・マルシェの宅配」公式ホームページ
2016年05月02日グレープシティは3月16日、セールスフォース・ドットコムとISVFORCEパートナー契約を締結し、セールスフォースの開発プラットフォーム「App Cloud」で利用できるコンポーネントおよび「Sales Cloud」などの各種サービスで利用できるソフトウェアを「GrapeCity for Salesforce」として順次提供していくと発表した。第1弾となる「GrapeCity Barcode for Salesforce」は、セールスフォースのフレームワーク「Visualforce」および「Lightning」で、バーコード生成機能を実装できるコンポーネント。QRコードはもちろんのこと物流共通シンボルのITF、国内共通の商品コードJAN、国際標準のGS1データバー、郵便事業で使われるカスタマバーコードなど20種類以上のシンボルを生成できる。また、セールスフォースが提供するモバイルアプリ「Salesforce1」にバーコードの読み取り機能を持たせたカスタムアプリ開発も可能。これにより、モバイルデバイスのカメラでバーコードを読み取り、Salesforce上にデータを送信することができる(読み取り機能はベータ版として提供)。GrapeCity Barcode for Salesforceの利用価格は月額900円(税別)/1ユーザー。また、2016年中にMicrosoft Excelの操作性をそのままSalesforceプラットフォーム上で再現できるスプレッドシートもリリース予定。リリース時期や価格の詳細については随時Webサイトなどで告知するとしている。
2016年03月16日キリンシティは2月3日~3月2日、「春を先取り『九州』フェア」を全国の「キリンシティ」「キリンシティプラス」店舗で開催する。○九州より、春を先取りした旬の食材を集めたフェア同フェアでは、九州から「ミネラルトマト」(長崎県/愛菜ファーム)、「はかた地どり」(福岡県/農事組合法人 福栄組合)、「菜花」(鹿児島県/かごしま有機生産組合)、「新じゃが『春一番』」(鹿児島県/JAあまみ天城事業本部)、「やごろう豚(どん)」(鹿児島県/大成畜産)などを集めている。甘味と酸味のバランスが取れたミネラルトマトのメニューは、「さっぱりトマトスライス サワークリーム添え」(税込630円)、「トマトサラダ ジェノベーゼドレッシング」(税込750円)など。肉質がきめ細やかで、サクッとした歯切れの良さが特徴のはかた地どりは、「"はかた地どり"のから揚げ」(レギュラー/税込630円、ラージ/税込980円)、「"はかた地どり"のクリーム煮」(税込730円)などで使用されている。また、ほろ苦い味わいの菜花は、「茹で上げ菜花」(税込480円)や「菜花としらすのアヒージョ」(税込680円)、「菜花のフリット」(税込780円)、貴重な新じゃが「春一番」は、「蒸し新じゃがのゴマ味噌」(税込480円)、「ココット新じゃがバター」(税込680円)、「新じゃがのローズマリーロースト」(税込780円)として登場する。甘味のある脂が特徴のやごろう豚は、「やごろう豚と大根の煮込み」(税込980円)、「やごろう豚のオーブン焼き 自家製柚子こしょう」(税込1,080円)などで提供される。
2016年01月28日サンケイリビング新聞社は1月7日、「シティリビング」で決定した第19回「シティOL川柳大賞」受賞作品を発表した。2015年に全国の同紙読者から応募された3,114句の中から13句が入賞したとのこと。大賞は「女子力の 高い男子を ライバル視」(京都エリア/38歳)に。作者は「オシャレカフェやショップの情報にいち早く詳しい男子同僚。いつしかライバル精神が生まれる複雑な気持ちに」とコメントしている。入賞作品は、「出会いたい 今はイケメン のちイクメン」「ドラゲナイ どういう意味だか ワカラナイ」「マイナンバー 未来の旦那も ひもづけて」「彼氏より 修造の方が やる気出る」など。詳細の発表は、シティリビング東京(2016年1月8日付)ほか全国の紙面、Webで行うという。
2016年01月07日東京ステーションシティでは、2016年1月15日(金)~2月26日(金)の期間、「JR東日本 帰ってきたぞ!我らのウルトラマンスタンプラリー」を開催する。これに合わせて、グランルーフ・グランルーフフロントにて関連イベント「東京駅に来たぞ! 我らのウルトラ6兄弟」を開催し、駅構内店舗にてオリジナル商品を販売するなどする。グランルーフ・グランルーフフロントの各飲食店では、「ウルトラ大きい」「ウルトラ辛い」などこの期間限定の「ウルトラメニュー」20品(数量限定)を一斉に展開する。ウルトラメニューを注文すると、ウルトラ6兄弟のオリジナルめんこがもらえる。どうやって食べようかと、一瞬固まってしまいそうになるのが「HAMBURG WORK」(グランルーフフロント)の約40cmも積み上げられた「ウルトラタワーハンバーガー」。お値段、4,600円。タワーの麓のフライドポテトの山にも注目だ。「築地寿司清」(グランルーフ)からは、「ウルトラ太巻き」(3,240円)が登場。贅沢にイクラがこぼれおちる豪快な一品。なんだか景気がいい気分になりそうだ。「鳥元」(グランルーフ)の「ウルトラ鶏天丼」(1,000円)は、リーズナブルな上にボリューミーでお得な一品。約20cmの鶏天を豪快に頬張りたい。(text:Miwa Ogata)
2015年12月28日「ダイバーシティ東京 プラザ」、「ヴィーナスフォート」、「アクアシティお台場」、「デックス東京ビーチ」の4商業施設合同の大規模バーゲン、「お台場ーゲン」が、一足早い2015年12月26日(土)より開催される。ヴィーナスフォートの「ヴィーナスフォートバーゲン」では、ファッション・グッズからインテリア、キッズ、ペットまで、バラエティ豊かな約100店舗が参加。期間中には、バーゲン価格より更にお得になる1時間限定のタイムセールや福袋の販売も実施される。ダイバーシティ東京では、2015年12月26日(土)から2016年1月11日(月・祝)の期間中、年末年始のお得な買い物を応援する「ダイバーシティ劇的セール」を開催。約80店舗が参加し、最大70%OFFのセールが実施される。さらに、ユニークなキャンペーンとして、各店舗おすすめのコーディネートを着用したマネキンのアイテムを一式購入することで、通常合計金額より、お得に購入することができる「マネキン指名買い」を実施。約10店舗が参加し、最大30%OFFの価格で購入することができる。【お台場ーゲン 概要】開催期間: 2015年12月26日(土)よりスタート≫ヴィーナスフォート「ヴィーナスフォート バーゲン」アウトレットも同時開催。ファッションからキッズ・ペットまで幅広いラインナップ!期間詳細:2015年12月26日(土)~2016年1月31日(日)OFF率:最大80%店舗数:約100店舗≫アクアシティお台場「アクア・ザ・バーゲン」話題のショップとエリア最大級のグルメ街!OFF率:最大80%店舗数:約40店舗≫デックス東京ビーチ「ビーチセール」シーサイドレストランとエンタメスポットが充実!!OFF率:最大70%店舗数:約20店舗≫ダイバーシティ東京 プラザ「ダイバーシティ劇的セール」国内外の人気カジュアルブランドが充実!期間詳細:2015年12月26日(土)~2016年1月11日(月・祝)OFF率:最大70%店舗数:約80店舗※日程やオフ率は、変更になる場合がございます。※店舗によりスタート日が異なる場合がございます。※一部店舗では営業時間が異なる場合がございます。詳細は各館ホームページをご参照ください。【ダイバーシティ「マネキン指名買い」概要】各店舗おすすめのコーディネートを着用したマネキンのアイテムを一式購入することで、通常合計金額より、お買い得価格に。最大30%OFF。・実施期間: 2015年12月26日(土)~2015年12月31日(木)・参加店舗数:約10店舗元の記事を読む
2015年12月11日キリンビールはこのほど、「肉の絶景を制覇せよ! KIRIN パーフェクト BBQ TERRACE」を「ダイバーシティ東京」(東京都江東区)の屋上「都会の農園バーベキューテラス」にて開始した。期間は11月29日まで。同イベントは、キリンビールと全国44カ所にBBQ会場を展開する「デジキュー」とのコラボレーション企画。「都会の農園バーベキューテラス」で、特別メニューを販売する。特別メニューは「絶景肉で世界一周」をコンセプトに、世界で有名な絶景を肉で豪快に再現したもの。11月17日に実施した「パーフェクトな"肉の三大絶景"認定式」にて、タレントの菊地亜美さんと内山信二さんが選んだ3品が登場する。「熟成肉のエベレスト風」(税込5,200円)は、エベレストを連想させる約1kgのかたまり肉で作った特大キューブロールステーキ。「ホルモンの万里の長城風」(税込1,500円)は、万里の長城をイメージした約1kgの特大ホルモン。「ラムチョップのプルピット・ロック風」(税込2,200円)は、約450gのスプリングラムのかたまりでプルピット・ロックの断崖絶壁をイメージした。そのほか、ノンアルコール・ビールテイスト飲料「パーフェクトフリー」のテイスティングも楽しめるイベントも開催。テイスティングイベントは、同店以外のデジキューのBBQスポット(一部店舗を除く)でも実施する。
2015年11月19日インフォテリアは11月12日、性的マイノリティ(LGBT)、外国籍、障がい者の雇用創出に向けた新施策を開始し、多様な価値観を尊重する社会づくりに貢献していくことを発表した。同社では、これまでもダイバーシティの推進に注力し、育児・介護休業の取得奨励、外国籍社員への語学教育の無償提供、各々の生活環境に応じた柔軟なテレワーク制度の導入などにより、海外展開の戦力となるグローバル人材の確保や、出産後でも安心して仕事と家庭を両立できる就業環境の創出に努めてきたという。今回の新施策では、まず、性的マイノリティ、外国籍、障がい者などとの望ましい就業環境を考える、全社員を対象とした社内研修セミナーを、2016年3月末までに実施するとしている。また、会社への婚姻届の提出により支給される「結婚お祝い金」の要件を、渋谷区などが発行する「パートナーシップ証明書」および、海外においては同姓による婚姻届でも支給するよう規定を改正。居住地区の条例・州法などにより上記書類を提出できない場合は、人事部門への申請・審査によって「結婚お祝い金」を支給するとしている。同社では、2015年度の業績が好調に推移していることから、性的マイノリティを含めて採用強化を図り、国内外の事業拡大に向けて、次年度の中途採用は今年度比で5割程度の増加を見込んでいる。
2015年11月13日三井不動産商業マネジメントは10月31日~11月20日、冬の季節限定のグルメフェア「ショップいちおし 冬のおすすめメニュー」を「ダイバーシティ東京 プラザ」(東京都港区)で開催する。期間中は、館内全14店舗で冬ならではのメニューを提供。店舗によっては、ダイバーシティ東京限定のメニューも楽しめる。「Hug French Toast Baking Factory」では、リンゴと食パンを特製プリン液で焼き上げた「アップルシナモンのパンプディング&プレーンフレンチトースト~蜜リンゴ添え~」(税込1,058円)、「nana’s green tea」では、金箔をあしらった「抹茶金箔クリームラテ」(税込605円)を販売。「洋食や 三代目 たいめいけん」では「オムライス&牛タンシチュー」(税込1,580円、10時~21時限定)、「ハンバーグ&ステーキ HIRO」では「夢の大地ポークハンバーグのチーズカレードリア」(税込1,000円)、「Pizzeria D’oro ROMA」では「ブラザート~牛ホホ肉の赤ワイン煮込み~」(税込1,480円)が登場する。「Wahoo’s Tacos&More」では、通常の「ウエットブリトー」の2倍のチーズとソースを使用した「エキストラチーズブリトー」(1,200円)を提供する。また11月20日まで、飲食店舗(全41店舗)を対象とした「グルメスタンプラリー」を平日限定で実施。対象店舗で500円以上の食事をするとスタンプが1つ獲得でき、5個ためるとダイバーシティ東京内で使用できる食事券500円分がもらえる。
2015年10月19日キリンシティは7日から11月3日まで、「東北6県秋の味覚」フェアを「キリンシティ」「キリンシティプラス」店舗で開催している。○今が旬! 東北から秋の味覚が満載同社では「期間限 定旬の味 季節素材のおすすめ料理」と題して、月替わりで、旬の素材を活かした料理を提供している。今回は、東北6県から、この時期においしい食材を集めた。提供する東北食材は以下の通り。キリンシティ、キリンシティプラス脂が少なく赤身がおいしいフランス原産の「バルバリー鴨」(青森県)。中華料理の高級食材バイリングをエリンギと掛け合わせた「白神あわび茸」(秋田県)。中華料理で珍重される「山伏茸」(山形県)。酸味、甘味のバランスがとれたプチトマト「キャロル10」(福島県)。120年以上の土づくりを経て循環型農業で育てられたじゃがいも「小岩井農場の北あかり」(岩手県)。寒流と暖流がぶつかる潮目、三陸・金華山沖の「水だこ」(宮城県)。9~12月にかけて旬を迎える、脂がのった「活〆穴子」(宮城県)。金華山より北に位置する水温の低い漁港で水揚げされる「ムール貝」(三陸)となる。メニューは、「秋の東北全部盛りパエリア」(2~3人サイズ1,380円)、「鴨だんごとしし唐の甘酢かけ」(780円)、「鴨もも肉と長ねぎ、白神あわび茸のロースト」(1,080円)、「活〆穴子のふっくら煮」(780円)、「活〆穴子ときのこの天ぷら」(980円)、「『宮城産水だこ』ときゅうりの山葵マリネ」(550円)。「水だこのカルパッチョ」(880円)、「たっぷり蒸し『三陸産ムール貝』」(スモール680円、レギュラー990円)、「三陸産ムール貝のガーリックバター焼」(980円)、「岩手小岩井農場『北あかり』の揚げたてポテトチップス」(450円)、「白神あわび茸のひらひら焼き」(730円)を提供する。※価格はすべて税込
2015年10月07日前回において、外部環境変化に伴い競争原理が生まれること。その結果、国内大学のあり方は一変し、多くの大学では出口指向に立った教育プログラムに転換していくことを示唆した。今回は、学生獲得という観点からどのような対象が潜在的な志願者として存在し得るか、という点について解説をする。○大学入学年齢は本当に18歳が多数を占めるべきなのか我が国では、大学入学時の年齢というと18歳をイメージする方が大多数を占めるのではないだろうか。しかし、この状況は世界から見ると決して"当たり前"とは言えない。文部科学省の資料によれば、日本において25歳以上で大学に入学する学生の割合は約2%であり、OECD各国平均の約20%と比した際に、極めて大きな差が存在する1。他国ではキャリアチェンジや学び直しなど、年齢に囚われない多様な学生が大学に入学していることが伺え、世界の大学が対象としている学生層と、国内の大学が対象としている学生層が大きく異なるのである。加えて、内向きのグローバル化という点も他国とは異なる。同じく文部科学省の資料を見ると、日本の大学が受け入れる年間留学生数は14万人弱(2011年)であるのに対して、最も多い米国では72万人強(2010年)、日本よりも人口・大学数ともに少なく、英語を母国語としないドイツやフランスにおいてもそれぞれ23万人強(2008年)、26万人強(2008年)を受け入れていることが分かる2。我が国の留学受入数が拡大しない理由として"言語の壁"が挙げられるが、このデータを見る限りそれも言い訳であると言わざるを得ず、国内大学がいかにガラパゴス化しているかが読み取れるのではなかろうか (話は逸れるが、日本社会がダイバーシティを理解できていない要因はここにあるのかもしれない)。しかし、状況は大きく変わりつつある。本連載で度々述べているように、国内大学が対象としていた18歳の人口は縮小を続け、その流れは収まる気配が無い。また、日本経済再生の行く末をグローバルに見出し始めているケースも少なくない。この状況下にあっては、すべての国内大学がこれまでの"やり方"で健全な経営を続けていく論理は成り立たない。これに対して、筆者は第2回目の記事で「国内の18歳人口を対象とした学生獲得競争が崩壊し、社会人や企業研修まですそ野が広がる。また範囲も東南アジアやBRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)などの諸外国にまで拡大する」と述べた。18歳人口の縮小に対して各大学が指を咥えたままとは考えづらく、出口指向に転換した大学はそれぞれの"特色"を活かし、プロアクティブに新たな学生獲得先を模索し始めると筆者は考えている (大学の出口指向への転換については前回に記載)。○国内での新たな学生獲得の余地を考える国内大学の学生獲得の余地は国内にも数多く残されている。専業主婦層のほかニート/フリーターもその筆頭格である。厚生労働省の公表結果によれば、専業主婦層は約720万人、35歳未満のニート/フリーターは約230万人存在している3。これだけの母数がいれば、就学意欲の高い人材は少なく見積もっても少子化を補うレベルで存在していると考えられる。例えば、専業主婦層向け、またはニート/フリーター向けにキャリア形成に直結する実学的教育をウリに掲げ、それに見合うカリキュラムや仕組みを整備することで、新たな学生層としての取り込みも可能なのではないだろうか。また、コンテンツそのものを地場企業などと共同開発し、当該企業が求めるスキルを育成する代わりに正規雇用の就業先という出口を保証していくことも一考かもしれない。高齢者を対象にするという方向性も充分に考えられる。我が国の高齢者数は3,277万人にのぼり、総人口の26%を占める4。定年退職者向けの学び直しやキャリアチェンジ支援といった検討も進むべきであり、高齢者に対してその価値を遡及できれば、新たな市場として成り立つ可能性も秘めている。日本経済に視線を向ければ、各企業が自社で保有する人材育成機能を大学側で請け負うといった、収益事業的なアプローチも存在する。我が国の就業者数は約6,400万人であり、従業員1人当たりの平均的な年間教育研修費用は約4万円というデータが存在する5。企業向けの教育・研修市場規模は単純に見積もっても2兆円以上と算出され、大学-企業間でWin-Winモデルが確立できれば国内大学にとって新たな収入源になり得る。女性や高齢者の労働参加がまったく進まなかった場合、我が国の労働力人口は、2060年には2013年対比で約42%減少する可能性がある6。政府においても労働力の確保は最重要課題に位置付けられ、"女性/若者/高齢者の活躍推進"や"日本経済の生産性向上"に向けた目標が、日本再興戦略で軒並み掲げられている。政府戦略に沿うかたちで大学が女性/若者/高齢者/企業に触手を伸ばし、政府・大学が共同で課題解決に向けた取り組みを進めても面白いのではないだろうか。○海外からの新たな学生獲得の余地を考える加えて、活路を海外に見出すという考え方もある。ご存知の通り、BRICS、PINEs(フィリピン、インドネシア、ナイジェリア、エチオピア)、その他の東南アジア諸国は急速な経済成長を遂げている。実際、新興国では、経済成長と比例して中間・富裕層も飛躍的に増加しており、今後、国家・家庭における教育投資額が大きく伸長すると予測される。国内大学がハード/ソフトの両面から戦略的に留学生の受け入れ環境を再整備し、減少する学生数を他国の優秀な留学生で補う、という戦略も充分に存在し得るのではないだろうか (新興国に限っても、2010年に計7.6億人程度だった富裕層・上位の中間層は、2020年には18.4億人程度まで増加する予測となっている7)。しかし、こうした環境を実現するには壁が存在する。治安や居住なども当然の課題であるが、何よりも課題なのは"出口"であり、留学生に限れば国内での就業先の確保ということになる。実際、我が国が受け入れる留学生のうち6割以上は日本での就業を希望している。一方、実際に就業できた割合は3割弱に満たず、受け皿が圧倒的に不足しているのだ8。近年、企業も外国人採用の間口を広げはじめているが、留学生数が拡大し、日本人学生の不足を補っていく時代を想定すると外国人枠という考え方自体を変えたほうがよいかもしれない。将来的な労働人口の減少は企業にとっても大きなリスクであり、企業も国籍を問わないボーダレスな選考・採用にいち早く転換し、企業・大学が足並みを揃えるかたちで留学生・労働人口の確保を画策してはいかがだろうか。アクセンチュアが2030年の国内大学にイメージすることは、国籍や世代を問わない多様な学生が集積することであり、その共通項は各大学の提供価値に対する共鳴である。大きなチャレンジではあるが、"出口"をキーワードに長年培った教育ノウハウを戦略的に活用すれば充分に到達可能であり、この実現無くして国内大学の再興は成し得ないのではないだろうか。アクセンチュアでは、グローバリゼーションとデジタリゼーションの恩恵によって、この先10-20年間で世界が大きく変わると考えている。次回は「提供場所の転換」と題し、グローバリゼーションとデジタリゼーションによって国内大学がどのように変化を遂げていくのか、という点について解説をさせていただく。参考1) 25歳以上の学士課程への入学者の割合(国際比較) - 文部科学省 国別留学生の受け入れ数の推移 - 文部科学省 若者雇用関連データ - 厚生労働省専業主婦世帯数と共働き世帯数の推移/統計情報Q&A - 独立行政法人労働政策研究・研修機構 わが国の高齢者介護における2015年の位置付け - 厚生労働省 労働力調査(基本集計) - 総務省統計局年度 教育研修費用の実態調査 - 産労総合研究所 労働力人口と今後の経済成長について - 内閣府 第3章 我が国経済の新しい海外展開に向けて ~世界経済危機(の余波)と震災ショックを乗り越えるために~ - 経済産業省 留学生の就職活動 -現状と課題- - 独立行政法人労働政策研究・研修機構次回は11月中旬の掲載予定です)著者プロフィール根本武(ねもとたける)アクセンチュア株式会社 公共サービス・医療健康本部 マネジャー入社以来、数多くの大学改革案件を主導。経営戦略や教育改革、組織・業務・IT改革に至るまで幅広い分野に精通。保有資格は中小企業診断士、システムアナリスト、テクニカルエンジニア(ネットワーク)など
2015年09月30日三井不動産商業マネジメントは9月19日から、秋ならではの味覚を使ったスイーツを多数そろえるグルメフェア「秋のスイーツセレクション」を東京都・お台場の「ダイバーシティ東京 プラザ」で開催する。「秋のスイーツセレクション」は、「ダイバーシティ東京 プラザ」の12店舗で展開するグルメフェア。9月19日~10月12日の期間中、秋ならではのさつまいもやクリなど旬の味覚を使ったスイーツが味わえる。このうち「Hug French Toast Baking Factory」では「とろとろレアスイートポテトのフレンチバゲット」を提供。スイートポテトとパンの組み合わせが絶妙だという。価格は税込1,274円。また「Cafe de Miki with Hello Kitty」が提供する「モンブラン パンケーキ」は、マロンのおいしさが楽しめるモンブランスタイルのパンケーキ。価格は税込1,404円となっている。いずれも「ダイバーシティ東京 プラザ」内の店舗のみで販売している。※「Cafe de Miki with Hello Kitty」の正式名称は、Cafeののeに´(アクサン)が付く
2015年09月14日東京ステーションシティ運営協議会は、8月4日~31日の28日間、東京駅をはじめとした東京ステーションシティ内、および周辺エリアの合計35店舗で、「東京クラフトビール散歩」を開催する。○期間限定ビアガーデンもオープン同イベントは、参加各店で個性豊かなクラフトビールを味わえるイベント。東京駅周辺エリアは日本有数のビジネス街であり、多彩な店が集まる商業集積地でもあることから、同エリアに勤めている人に、バラエティ豊かなクラフトビールを切り口として近隣店舗の新たな魅力を発見してもらうことで、アフターワークの充実やエリアの更なる賑わい創出につながることを目指すという。また、同イベント開催に合わせ、8月4日~8日の5日間、東京駅八重洲口グランルーフ2階デッキにて、樽生クラフトビールや「東京」にちなんだクラフトビール等、約10種類を集めた期間限定のビアガーデンをオープンする。営業時間は11時~22時。雨天中止。
2015年07月19日