ニューエラ(New Era)とディズニーのコラボレーションキャップが登場。2016年7月上旬に発売される。キャップはクラシックな印象のモノトーンモデルやカラフルな総柄など、幅広いデザインを用意。発表された一部のアイテムには、可愛らしいミッキーがキャップ前面にあしらわれ、大人も子供もカジュアルにコーディネートできそうなアイテムに仕上がっている。嬉しいことに、キッズモデルも豊富にラインナップされるので、親子お揃いでコーディネートを楽しんでみてはいかがだろう。【商品詳細】ニューエラ×ディズニー発売日:2016年7月上旬取り扱い:ニューエラ取り扱い店舗、公式オンラインストアアイテム一例:・59FIFTY 5,500円+税【問い合わせ先】ニューエラTEL:03-5773-6733
2016年07月09日東京ディズニーリゾートで7月8日(金)、夏のスペシャルイベントのプレスプレビューが行なわれ、東京ディズニーランドでは「ディズニー夏祭り」、「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」を開催中の東京ディズニーシーでは、「ディズニー・サマーフェスティバル」が開幕! 大量の水しぶきを浴びた数多くのゲストが大熱狂した。東京ディズニーランドの「ディズニー夏祭り」では、大量の水を浴びながらディズニーの仲間たちと踊って盛り上がる、和をテーマにした夏ならではのエンターテイメント・プログラム「彩涼華舞(さいりょうかぶ)」を公演。キャラクターたちは、“彩”(さい)“涼”(りょう)“華”(はな)“雄舞”(ゆうぶ)をテーマとした4つのグループに今年は分かれ、色鮮やかなフロートに乗って登場。フロートから降り注ぐ大量の水しぶきのなか、ゲストも一緒に踊って清涼感いっぱいのお祭りに参加。シンデレラ城の前は大いに盛り上がった。東京ディズニーシーでは、メディテレーニアンハーバーで実施するミニーマウスが主役のウォータープログラム「ミニーのトロピカルスプラッシュ」を今年も公演。“カーニバルクイーン”に扮するミニーマウスやデイジーダック、クラリスが今年は新しいコスチュームで登場するほか、ホセ・キャリオカとパンチートも参加。船上や陸上からダイナミックにまかれる大量の水のなかフルーツの豊作を祝い、トロピカルなカーニバルを繰り広げた。また、東京ディズニーシーでは新しいミュージカルショー「アウト・オブ・シャドウランド」がスタートしたほか、パーク内ではスペシャルイベントに連動したグッズ、メニュー、デコレーションなど夏の高揚感を感じるコンテンツや、さまざまなプログラムが同時にスタート。夏のスペシャルイベント「ディズニー夏祭り」は、8月31日(水)まで開催。※上記のメニューやグッズは、デザイン・価格の変更や、品切れとなる場合がございます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年07月08日モデルで女優の加藤夏希(30)が8日、オフィシャルブログを更新し、7日19時19分に3,118グラムの第1子女児を出産したことを写真付きで報告した。加藤は「待ちに待ったご報告♪」と題し、愛娘を抱きかかえた写真をアップ。「七夕ガールです」と紹介し、「大きな産声をあげ産まれてきた赤ちゃんにもう感動ー!現在母子ともに元気です」と記した。また、「今は待ちに待った我が子を抱き、幸せな気持ちでいっぱいです」「これまで暖かく見守って頂き、ありがとうございました!」と感謝の思いを伝えながら、「母親になる事が、どんなものか想像つきませんが、沢山の愛情を与えていきたいと、心から思っています」と抱負。「そして私自身、一歩一歩成長していきたいと思います」と誓い、「これからも応援宜しくお願いします」と呼びかけている。加藤は2014年6月に一般男性と結婚。今年3月に行われたファッションショーで第1子妊娠を報告していた。
2016年07月08日東京ディズニーリゾートでは同リゾート全域で、日本の伝統的な行事である“七夕”をテーマとしたプログラム「ディズニー七夕デイズ」を盛大に開催中だが、実は期間中、ゆかたでパークに来園すると楽しい特典が待っている「ゆかたディズニーキャンペーン」も実施中。七夕当日、大切な人と一緒に夏のパークをゆかたで思いきり楽しめる方法をご紹介!■フォトプロップスが楽しい!! 「ゆかたディズニーガイドブック」をゲット七夕イベント期間中、ゆかたを着てパークに来園すると、「ゆかたディズニーガイドブック」が手に入る。このガイドブックにはゆかたにぴったりなグッズやメニューなど、いろいろなお役立ちパーク情報、オススメ撮影スポットが丁寧に載っていて、「ディズニー七夕デイズ」を手軽に楽しめる。特にオリジナルデザインのフォトプロップスは組み立ても簡単で、七夕の記念写真にぴったりのアイテムだ。配布場所や入手条件は公式サイトをチェック。■夢や願いごとを“ウィッシングカード”に書いて、“ウィッシングプレイス”に結ぼう東京ディズニーランドではワールドバザールの中央に、東京ディズニーシーではアメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアにある桟橋に、夢や願いごとを書いて結べちゃう“ウィッシングプレイス”を設置中。ウィッシングプレイス周辺でゆかたを着たキャストに声をかけて“ウィッシングカード(=短冊)”を手に入れ、夢や願いごとを書いて、ウィッシングプレイスに結びつる。日没後はライトアップされ、ロマンチックな雰囲気に。■七夕限定スペシャルメニューのカクテルやアイスで、仲良く七夕気分を大満喫!!東京ディズニーシーでは、七夕限定のスペシャルメニューとして、ノーチラスギャレーの「フルーティースパークリングカクテル」(¥680)や、リバティ・ランディング・ダイナーの「クリーム・シェイブアイス(ブルーゼリー&レモンシロップ)、スーベニアカップ付き」(¥860)などがおすすめ。特に後者は、スーベニアカップが持ち帰りOKなので、記念のお土産にもぴったりだ。暑くなる時期、手軽にカクテルやアイスで仲良く涼をとってみて。■東京ディズニーランドでは、七夕気分満点タピオカドリンク、黒ゴマムースが人気!!東京ディズニーランドの七夕限定のスペシャルメニューは、キャプテンフックス・ギャレーやボイラールーム・バイツなどで販売中の「スペシャルタピオカドリンク」(1個 ¥310)や、パン・ギャラクティック・ピザ・ポートやプラザ・レストランなどで販売している「黒ゴマムース、スーベニアカップ付き」(¥720)が美味!両方ともさっぱりとした味わいが特徴的で、七夕パーク散策のおともに最適。デザインがかわいいスーベニアカップも必見。■ゆかたでオススメ撮影スポットへ!! “ゆかたディズニー”でパークを大満喫!!「ゆかたディズニーガイドブック」の中には、オススメ撮影スポット情報が。普段、何げなく散策しているパークの中に、ゆかたを着て写真を撮るとぴったりのロケーションが載っているので、試してみて。また、女の子はミッキーマウスをイメージした帯!?の「帯マウス」結びにチャレンジしても楽しいかも。七夕当日、「ゆかたディズニーガイドブック」などを参考に、思い思いの“ゆかたディズニー”でパークの思い出を残してみて!※上記のメニューやグッズは、デザイン・価格の変更や、品切れとなる場合がございます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年07月07日フェルナンダ(FERNANDA)から、映画『アリス・イン・ワンダーランド』公開を記念し、ディズニーコレクションを2016年7月8日(木)より、数量限定発売。2010年にボディーミストの販売からスタートしたFERNANDAは、ハンドクリーム、ボディーマッサージミルクなどの定番アイテムをはじめ、ヘアミストやヘアミルクなどのヘアケア商品やスクラブなどのインバス商品など、幅広くボディーフレグランス商品を展開。中でもボディーミスト「マリアリゲル」はブランド累計500万本を突破する人気商品だ。この度、「不思議の国のアリス」をもとに描いた大ヒットファンタジー『アリス・イン・ワンダーランド』公開を記念して発売するディズニーコレクションは、FERNANDAの人気アイテムよりボディーミスト、ハンドクリーム、ボディーマッサージミルクの3アイテムをそれぞれ数量限定発売。ボディーミストアクセサリー感覚で香りを楽しむ新感覚フレグランス。¥1,400(税抜)100ml/3.4FL OZ SIZE:H145xW61xD31mm成分特長:保湿成分配合(ヒアルロン酸Na,加水分解コラーゲン)パラベンフリーハンドクリーム練り香水のように優しく香るハンドクリーム。¥760(税抜)50g/NET WT 1.8 OZ SIZE:H116x33mm成分特長:保湿成分配合,エモリエント成分配合,パラベンフリーマッサージミルク毎日の集中アプローチでメリハリの効いた女性らしい潤いに満ちたボディへ。¥1,400(税抜)180g/6.4 OZ SIZE:H142xW85xD40mm成分特長:肌の引き締め成分配合(マテチャ葉エキス,トウガラシ果実エキス),美容成分配合(ヒアルロン酸Na,加水分解コラーゲン,プラセンタエキス,ダイズ種子エキス,アロエベラ葉エキス)■FERNANDA公式サイト
2016年07月07日現在、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは7月7日(木)まで、日本の伝統的な行事である“七夕”をテーマとしたプログラム「ディズニー七夕デイズ」を開催中だ。今年はパーク史上初めて期間を8日間延長して開催中の「ディズニー七夕デイズ」では、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの両パークにて、七夕のコスチュームを着たディズニーの仲間たちがおなじみの曲に乗って登場する「七夕グリーティング」公演中。東京ディズニーランドのパレードルートでは、七夕のコスチュームを身にまとったミッキーマウスとミニーマウスが、今年も人力車に乗って登場!ディズニーの仲間たちも七夕の装飾を手にして、七夕ではおなじみのメロディーにのせて集まったゲストにあいさつ。そして、ディズニーの仲間たちの後には、ディズニー映画で大人気のプリンセス&プリンスも登場。日本の伝統的行事“七夕”とディズニーが融合した素敵なグリーティングだ。また、東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーでは、同じく七夕のコスチュームを身にまとった彦星(ミッキー)と織姫(ミニー)をはじめ、ディズニーの仲間たちが七夕の装飾を豪華に施した船に乗って、同ハーバーを周遊。集まったゲストにあいさつ。この東京ディズニーシーの「七夕グリーティング」では、ダッフィーとシェリーメイも乗船。アラジンとジャスミン、エリック王子とアリエルも仲良くゲストにあいさつしながらメディテレーニアンハーバーを回る。東京ディズニーランド同様、1日2回の公演予定だ。東京ディズニーリゾート全体が季節感満点の七夕の雰囲気一色に変わる「ディズニー七夕デイズ」は、7月7日(木)まで開催中。大切な人と「七夕グリーティング」を満喫して。※上記のメニューやグッズは、デザイン・価格の変更や、品切れとなる場合がございます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年07月06日東京ディズニーリゾートでは同リゾート全域で、日本の伝統的な行事である“七夕”をテーマとしたプログラム「ディズニー七夕デイズ」を盛大に開催中。とりわけ両パークでは、七夕限定のスペシャルメニューが大人気。そこで東京ディズニーランドでは「れすとらん北齋」、そして東京ディズニーシーでは「レストラン櫻」の七夕限定メニューをご紹介。東京ディズニーランドの「れすとらん北齋」は本格的な和食が楽しめ、ファミリー層にも人気が高い和食レストラン。今年も七夕の時期限定の「七夕膳」(¥2,880)が大人気だ。メインメニューの天麩羅盛り合わせは、鮎、茄子、アスパラガス、南瓜、矢生姜、さつま芋と豪華な内容。これをハーブ&スパイス塩でいただく。野菜の炊き合わせ、海老の餡かけや、牛そぼろと玉子の2色ご飯も和を感じる逸品で、ボリュームも満点。デザートの柚子ゼリーと水わらび餅、星形パイナップルとマンゴー添えは、口の中に清涼感が広がる。そして、東京ディズニーシーの「レストラン櫻」もパーク内で唯一、多彩なメニューの和食がいただけるレストランとして、一年を通して全世代に愛されている和食レストラン。今年は「スペシャルセット」(¥2,880)が七夕の期間限定のスペシャルメニューとして大人気で、メインメニューに相当する牛サーロインの衣揚げ、ずわい蟹のまぶしご飯などは、リピートしたくなるほど美味。また、浅利とウドの酒粕和え、梅の素麺、鱸の幽庵焼きなど、さまざまな味わいが一度に楽しめる豪華な内容。窓際の席などは外に広がる東京ディズニーシーの美しい景観とともに、七夕の雰囲気を心行くまでゆっくりと堪能できる。この「れすとらん北齋」、「レストラン櫻」の利用にはプライオリティ・シーティングの事前受付が予め必要で、両メニューとも店舗限定の「オリジナルウィッシングカード(短冊)」が付く。この時期ならではのスペシャルメニューを大切な人と一緒に味わってみて!※上記のメニューやグッズは、デザイン・価格の変更や、品切れとなる場合がございます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年07月05日東京ディズニーリゾート全域では7月7日(木)まで、日本の伝統的な行事である“七夕”をテーマとした和のプログラム「ディズニー七夕デイズ」を開催中だ。両パークでは七夕をモチーフにしたパレードやショー、デコレーションなどが人気を集めているが、ディズニーアンバサダーホテルと東京ディズニーランドホテルのディズニーホテルでも、七夕の雰囲気を盛り上げる“ディズニー七夕デイズ”スペシャルメニューを期間限定で提供中だ。ディズニーアンバサダーホテルの「ハイピリオン・ラウンジ」では、「ケーキセット」(¥1,240)と、「スペシャルノンアルコールカクテル(ウィッシングカード付き)」(¥1,300)が七夕仕様に。日本料理レストランの「花 Hana」では、昼の会席料理「花絵巻」(¥3,500)と、「スペシャルノンアルコールカクテル(ウィッシングカード付き)」(¥1,300)が、清涼感いっぱいの和と七夕を演出。カリフォルニア料理の「エンパイア・グリル」では、ディナーコース「エンパイアディナー」(¥10,810)と、「スペシャルノンアルコールカクテル(ウィッシングカード付き)」(¥1,300)に注目。デザートはミッキーの吹流しをイメージしたカバーの中に隠れていて、遊び心も満載の極上ディナーに満足すること請け合いだ。東京ディズニーランドホテルの創作料理「カンナ」では、ディナーコース「スタイリッシュカンナ」(¥9,780)に着目。お皿の中で七夕の世界観を表現したディナーコース「スタイリッシュカンナ」では、鮪のレアグリル、和牛テンダーロインのグリル、白いんげん・豆の羊羹・抹茶とミントのアイスなどが楽しめる。ブッフェレストランの「シャーウッドガーデン・レストラン」でも“七夕”スペシャルメニューを展開。清涼感を採り入れた料理、七夕をイメージしたデザート、ブレッドなどのブッフェ料理は、キッズにも大人気だ。ディズニーホテルをはじめ、東京ディズニーリゾート全体が季節感いっぱい、七夕の雰囲気一色にさま変わりするイベント「ディズニー七夕デイズ」は、7月7日(木)まで開催。※上記のメニューやグッズは、デザイン・価格の変更や、品切れとなる場合がございます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年07月04日東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは7月7日(木)まで、日本の伝統的な行事である“七夕”をテーマとしたプログラム「ディズニー七夕デイズ」を開催中だ。プログラム開催期間中は、2つのパークにて七夕限定のスペシャルグッズの数々が登場している。一緒にパークの散策をしたいアイテムとしては、彦星コスチュームのミッキーマウスと織姫コスチュームのミニーマウスが仲良くそろっている「ぬいぐるみセット」(¥5,000)。それぞれ長さが約18.5cmで、少し小さめのサイズの「ぬいぐるみバッジセット」(¥3,000)も。ぬいぐるみバッジは安全ピンがついているので、衣服やカバンなどに付けて楽しめる。お土産にぴったりなアイテムとしては、「ふせん」(¥600)や、「メモ」(¥500)、2枚セットの「クリアホルダーセット」(¥400)なども人気。それぞれかわいいデザインで、「メモ」などはミッキーシェイプのウィッシングカード型になっていて、使わずにとっておきたいほど。また、ディズニーリゾートクルーザー型「トミカ」(¥1,200)も登場している。上記スペシャルグッズの販売店舗は、東京ディズニーランドではグランドエンポーリアム、東京ディズニーシーではエンポーリオなどをはじめ、複数のショップで取扱い中。上記のほかにも数多く登場しているので、この時期だけのスペシャルグッズとともに家族や友だちをはじめとした大切な人と一緒に、東京ディズニーリゾートで願いを掛けてみて!東京ディズニーリゾート全体が和がモチーフの季節感いっぱいの七夕の雰囲気一色にさま変わりするスペシャルイベントの「ディズニー七夕デイズ」は、7月7日(木)まで開催。※上記のメニューやグッズは、デザイン・価格の変更や、品切れとなる場合がございます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年07月01日ディズニーの名曲の数々を、フルオーケストラの演奏とニューヨークでも活躍するヴォーカリストたちの歌声で届ける、大人のための音楽会「ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 2016」が今年も上演される。「ディズニー・オン・クラシック」チケット情報今年のメイン演目は映画『アナと雪の女王』。エルサ役を演じるヴォーカリストは、『シスター・アクト(天使にラブ・ソングを)』や『キャッツ』(グリザベラ役)など、豊富なステージ経験を持つ、トリシア・タンガイ。指揮は、第1回(2002年)よりタクトをとるブラッド・ケリー。今回、来日したブラッドとトリシアに話を聞いた。『アナと雪の女王』についてブラッドは「世界中にインパクトを与え、ディズニー映画の新時代をつくった作品。楽曲も、ディズニー音楽でありながら、これまでとは違うサウンドやオーケストレーションのされ方が魅力」だと話す。演奏するのは、ブラッドも「このオーケストラが大好き」というオーケストラ・ジャパン。昨年創立されて以来、型にとらわれない活動と、照明や特殊効果を用いた新しいコンサートスタイルで楽曲を届ける。今回参加するトリシアについては「『レット・イット・ゴー』を本当の意味で歌える人は少ない。その1人が彼女なんじゃないかと思う」とブラッド。トリシアは「プレッシャーをかけるのはやめてください(笑)」と笑いながらも、「この日本という美しい国をまわりながら新しい経験ができるということ、とても楽しみにしています。真摯に向き合っていきたい」と話した。今回のテーマは「“真実の愛”は心をとかす。」「『アナと雪の女王』のユニークなところは、今までのディズニー映画の“愛=ロマンティック”というイメージを打ち破り、家族の愛に着目したところ。姉妹が過去を克服し、もう一度美しい愛を見出すというストーリーに、今回のテーマは触れていると思います」(トリシア)。また、今回は“アナ雪”以外にも、組曲「火の鳥(ストランヴィンスキー)」が初登場。映画『ファンタジア2000』の映像と共に音楽を奏でる楽しい演出になるという。「お客様の中には、家族や友達との時間を楽しみたい人もいるでしょうし、悲しいことが起きて元気が欲しい人もいると思います。この公演を観ることで、心を開いたり、テーマの“心をとかす”ような経験になることを願っています」(トリシア)「ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 2016」は、9月23日(金)から12月25日(日)まで、全国36会場54公演を開催。ディズニーヴィランズ(悪役)スペシャルや、クリスマス・スペシャルなど、公演日によって異なる特別プログラムなども用意されている。取材・文:中川實穗
2016年06月24日6月16日(木)、東京ディズニーランドで7月7日(火)までの22日間、日本の伝統的な行事である“七夕”をテーマとしたプログラム「ディズニー七夕デイズ」がスタート。彦星と織姫をイメージした七夕ならではのコスチュームを身にまとったミッキーマウスとミニーマウスなどディズニーの仲間たちが、集まったゲストの前に人力車に乗って登場した。東京ディズニーランドでは、「ディズニー七夕デイズ」恒例のパークの人気プログラム「七夕グリーティング」を今年も公演。明るい配色の七夕のコスチュームを身にまとったミッキーマウスとミニーマウスが、七夕の装飾を施した人力車に乗ってパレードルートに登場してゲストに手をふった。昨年同様クラリスやマックスもグリーティングに参加して、ディズニーの仲間たちとプリンス&プリンセスたちは沿道に集まったゲストにあいさつした。ワールドバザールの中央には、ゲストがウィッシングカード(短冊)に願いごとを書いて飾り付けることができる“ウィッシングプレイス”が昨年に続いて登場。浴衣コスチュームのキャストが配るウィッシングカードに自分の願い事を書いて飾り付けるゲストの姿も数多く見られ、書いて飾り付けると願いが叶うというウィッシングカードを求める列も。また、東京ディズニーシーでも彦星と織姫をイメージしたコスチューム姿のミッキーマウスとミニーマウスが、ディズニーの仲間たちとともに「七夕グリーティング」を今年も公演。七夕限定のオリジナルメニューやカクテルなどをはじめ、七夕の時期限定のスペシャルグッズの販売も。東京ディズニーランド同様、“ウィッシングプレイス”も再登場した。各ディズニーホテルでも限定オリジナルメニューなどが登場したほか、ディズニーリゾートラインでは駅にウィッシングプレイスを設置。イクスピアリでは「願いよ届け!七夕フェスティバル」を6月16日(木)~7月7日(木)の間行い、開業記念日の七夕にちなみ、ゲストに短冊カードの配布を実施する。東京ディズニーリゾート全体が季節感満点の七夕の雰囲気一色にさま変わりする「ディズニー七夕デイズ」は、7月7日(木)まで開催。※上記のメニューやグッズは、デザイン・価格の変更や、品切れとなる場合がございます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年06月16日ディズニー・アニメーションや映画、テーマパークからセレクトされた名曲を楽しむことができる春のフェスティバルとして、昨年初めて開催された「ディズニー・オン・クラシック ~ 春の音楽祭」。その2年目が5月13日、神戸国際会館こくさいホールで開幕した。「ディズニー・オン・クラシック ~春の音楽祭2016」のチケット情報数ある名曲の中から聴きどころを集めたガラ・コンサート形式で行われるこの春の音楽祭。2年目の春を迎えた今年は、ディズニー作品のヒーローたちに焦点を当てた2種類のプログラムが用意され、この日は名作『ライオン・キング』が組み込まれたプログラムAが演奏された。幕開けは、東京ディズニーシー(R)15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”テーマソングの『When Your Heart Makes a Wish』。華々しい楽曲に心を掴まれるのに時間はかからず、一気にディズニーの世界へと引き込まれていく。その後も名作『ピノキオ』や『トイ・ストーリー2』、『ヘラクレス』などから様々な楽曲が披露され、気がつけば瞬く間の約3時間。「日本は第2の故郷」と語っていたブラッド・ケリー指揮のもと、昨春に結成されたオーケストラ・ジャパンが奏でる情感豊かな音色、ニューヨークのブロードウェイを中心に活躍するヴォーカリスト8人から成るディズニー・オン・クラシック・スターズの歌声に魅了されたひと時となった。公演タイトルに“クラシック”とあり、さらにフルオーケストラの演奏ということで敷居の高いコンサートをイメージする人がいるかもしれないが、そこはファミリー・エンターテインメントを掲げるディズニー。フルオーケストラの演奏だけでなく、ヴォーカリスト8人を加えたステージは、幅広い世代が楽しめる内容、演出になっている。『ピノキオ』や『ヘラクレス』、プログラムA限定の『ライオン・キング』では、楽曲に合わせて巨大スクリーンに各アニメーションの場面や映像を上映。『パイレーツ・オブ・カリビアン』では“オーケストラと光の為のコンチェルト”と銘打たれているだけあり、照明で世界観を表現し、幻想的な空間を作り出していた。特殊効果を使った演出もあったほか、ヴォーカリストたちも素晴らしい歌声を響かせるだけではなく、ダンスやコミカルな演技を披露。観客に手拍子を促す楽曲もあるなど、観客参加型のコンサートになっている。東京公演は5月18日(水)~29日(日)にわたり東急シアターオーブで開催。秋には、全国各地で次回公演も開催予定。ライター:金子裕希
2016年05月18日『ディズニー 「感動」のプロフェッショナルを育てる5つの教え』(ブルース・レフラー、ブライアン・チャーチ著、月沢李歌子訳、朝日新聞出版)はその名のとおり、ディズニーの「感動」の秘密がわかる興味深い書籍。ディズニーで人材育成プログラムを作成した著者が、最高のサービス精神を育てる「I.C.A.R.E.(アイケア)」の5原則を明らかにしているのです。■ディズニーが大切にする5原則ウォルト・ディズニーは「舞台裏で行うことが結局は舞台上に現れる」といっていたそうです。だとすれば企業がつくり出す体験に関しては、従業員、マネジャー、経営陣には、自分がすべきことを知り、目指すべきものを理解し、改善のための計画やプロセスを策定する責務があるはず。「I.C.A.R.E.の原則」はそのための手段だというわけです。I:印象(Impression)・・・絆の構築を促す触媒C:つながり(Connection)・・・絆を結ぶための要A:考え方(Attitude)・・・考え、発言、行動のフィルターR:応対(Response)・・・サービスは個別の対応によって決まるという考え方E:最上のもの(Exceptionals)・・・人間関係構築のスキルの実践これこそ、ディズニーなどの優良企業がライバルと一線を画す要因となっているということ。そして著者いわく、感動体験には5つのレベルがあるのだとか。ひとつひとつを確認してみましょう。■5つのサービス感動体験レベル(1)有毒な体験<人間味がなく、不快感を与えるような体験を提供し、やる気のなさ、無関心、無気力が感じられるサービス>“有毒”な企業が提供するサービスは顧客を怒らせ、苛立たせるもの。ここでいう有毒とは、やる気のなさ、無視、無関心など、従業員のネガティブな態度。サービス体験として最低の水準であるため、顧客を失い、倒産する危険を冒していながら、それを現場の人間は気にせず、リーダーも認識していないということ。(2)平均的な体験<従業員は形だけのサービスを提供し、現状に満足している。ありきたりで、味気のないサービス体験>有毒な体験ほどではないにしても、平均的な体験も同じように受け入れがたいもの。この水準の企業は、顧客のニーズを満たしていないわけです。よくも悪くもなく、ただ形だけのことをするのみ。しかし凡庸なサービスを提供する企業や人間は、他者の心を動かすことができなくて当然です。たとえば子どものことを思う親は、「がんばって“平均点”をとりなさい」とはいわないはず。もちろん平均的な水準で我慢できる人もいるかもしれないけれども、卓越したサービスを期待する人には耐えられないものになってしまうわけです。(3)よい体験<従業員が前向きで、親しみやすく、感じがよい。顧客やクライアントの多くがポジティブな体験をし、尊重され、歓迎され、重要視されていると感じる>少なくとも、この水準を出発点とすべきだと著者。現実的にはレベル1とレベル2が全体の約60%を占めるそうですが、成功を望むなら、そこに甘んじてはいけないということ。このレベル3をスタートラインとして、卓越した体験を確立していく必要があるといいます。(4)すぐれた体験<一貫してすぐれた顧客体験を重視するサービス。従業員が個々の顧客に応じた対応をしたり、関係を構築する体験を生み出したりしようと努めている>この水準の企業や個人は、顧客のために格別な努力をするもの。従業員にとって好ましい環境を用意し、すべての面において超一流のものをつくり上げるといいます。独自の発想、積極的な考え方、強いエンゲージメントが見られ、ライバルとの差別化を図るために尽力するのが特徴。(5)卓越した体験<すべての従業員が顧客ひとりひとりにとって特別な「体験」を、ライバルを大きくしのぐ水準で創出。卓越したサービスはその一部>サービスをまったく新しい水準に引き上げる卓越した企業は、他に類のない、心に残る体験を創出するもの。それによって、機会あるごとにその体験を口コミで広めてくれるアンバサダーを育成するのだといいます。そして、もっとも重要なのは、お客様に口コミで体験を広めてもらうこと。そのためにはすぐれたサービスが不可欠なので、1レベルずつ改善を図り、レベル4やレベル5の体験の提供を実現することが重要だと著者は主張します。*ディズニーは見事にレベル5を実現しているだけに、こうした著者の考え方には強い説得力があります。サービスの本質を突き詰めたい方にとっては、大きな意味を持つ一冊であるといえます。(文/作家、書評家・印南敦史) 【参考】※ブルース・レフラー、ブライアン・チャーチ(2016)『ディズニー 「感動」のプロフェッショナルを育てる5つの教え』朝日新聞出版
2016年05月02日世界のディズニーリゾートを、番組MCが自ら体験しながら紹介するディズニーリゾート体感型番組「世界のディズニーリゾートへGO!」。この度、新たなMCに、「仮面ライダー鎧武/ガイム」主演を務めた若手俳優・佐野岳とトミタ栞が決定!コメントが到着した。全国のケーブルテレビおよびBS・CS放送などで放送中のディズニー・チャンネルにて、海外のディズニーリゾートの最新情報がたっぷり詰まった情報バラエティ番組「世界のディズニーリゾートへGO!」が、この度リニューアル。番組MCが一度は訪れてみたい世界のディズニーリゾートを訪れ、世界でそこにしかない大迫力のショーやアトラクション、その国ならではのグッズやフードなどをレポート!“ディズニーリゾート体感型”番組として生まれ変わる。新たなMCを務めるのは、若手俳優の登竜門ともいわれる戦隊・ヒーロー作品にて、「仮面ライダー鎧武/ガイム」で主演を務め、以後、「地獄先生ぬ~べ~」「下町ロケット」「臨床犯罪学者 火村英生の推理」と話題作に立て続けに出演する佐野さん。「水のスクリーンに映像が映し出される『ワールド・オブ・カラー:セレブレート!』の規模が本当に凄かったです。目の前で見ているのが夢のようで、現実なのか疑ってしまうくらい壮大でした」と収録をふり返り、さらに「とてもメッセージ性が強くて、ウォルト・ディズニーの『ディズニーランドは永遠に完成しない。世界に想像力がある限り、成長し続けるだろう。』という言葉が胸にグッと来ました」と大いに感動した様子。また、もう一人のMCを、ドラマ「るみちゃんの事象」で初ドラマ出演&主題歌を担当したトミタさんが務め、「全力で楽しませて頂いたので、素のリアクションですが(笑)、『行きたいな』という理想ではなく『行ってみようかな』という気持ちになれると思うので、番組を見てぜひ足を運んでほしいです」と本番組に自信を覗かせた。5月の放送では、60周年をお祝いするカリフォルニアのディズニーランド・リゾートの模様を紹介。初めての海外ディズニーリゾートに行って、リアルに感動し興奮する2人の姿にも注目だ。「世界のディズニーリゾートへGO!」は5月7日(土)より放送。(text:cinemacafe.net)
2016年04月29日7月9日(土)~8月31日(水)の期間、夏の東京ディズニーリゾートでは、東京ディズニーランドや東京ディズニーシー、ディズニーホテルなどの東京ディズニーリゾート全域で、同時期ならではのさまざまなプログラムを開催!東京ディズニーシーでは新ミュージカルショーがスタートするなど、夏を満喫できる楽しいコンテンツがいっぱいだ。「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」を開催中の東京ディズニーシーでは、新ミュージカルショー「アウト・オブ・シャドウランド」がスタート!ロストリバーデルタのハンガーステージにて、色鮮やかな映像と迫力あるライブパフォーマンス、ダイナミックなシーンが次々と繰り広げられ、広がる未体験の世界に期待が高まる。また、メディテレーニアンハーバーでは、今年もスペシャルイベント「ディズニー・サマーフェスティバル」を開催。フルーツいっぱいのトロピカルでラテンなノリのフェスティバルが楽しい「ミニーのトロピカルスプラッシュ」では、ミニーマウスやデイジーダック、クラリスが新コスチュームで登場するほか、ホセ・キャリオカとパンチートも加わって、フルーツの豊作をお祝いする。ビビットなカラーやジューシーなフルーツをイメージしたグッズやメニュー、デコレーションも登場してサマーフェスティバルを盛り上げる。そして、スペシャルイベント「ディズニー夏祭り」を開催する東京ディズニーランドでは、ディズニーの仲間たちと踊って盛り上がる夏祭りを実施。シンデレラ城前では昨年まで熱い演舞で競い合っていたディズニーの仲間たちが、今年は1つのチームとなってショーを盛り上げる。“彩”(さい)“涼”(りょう)“華”(はな)“雄舞”(ゆうぶ)をテーマとしたグループに変わって、コスチュームも音楽も装い新たにした「彩涼華舞」(さいりょうかぶ)を公演。フロートから降り注ぐ大量の水しぶきとともにゲストも一緒に踊って、清涼感いっぱいのお祭りに参加。グッズやメニュー、デコレーションも夏らしいデザインに。そのほか東京ディズニーシーでは、メディテレーニアンハーバーのパラッツォ・カナルに、ジェラトーニが手がけた数種のアートが登場するほか、7月1日(金)にはダッフィーたちの新しいレギュラーグッズや、ジェラトーニの新しいメニューの販売もスタート。ディズニーホテルや、ディズニーリゾートライン、イクスピアリなど、東京ディズニーリゾート全体で夏のイベントを盛り上げる。この夏、大切な人たちと夏の思い出を作ってみて!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年04月29日東京ディズニーリゾートは、「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」の開催を記念して、新サービスの「ディズニー・オンラインギフト」を開始した。インターネット上で購入したギフトカード、ギフトパスポートを贈ることができるサービスで、同時に東京ディズニーシー15周年記念デザインのギフトカードも期間限定で販売開始する。この新サービス「ディズニー・オンラインギフト」は、インターネットで購入したギフトにオリジナルのデジタルメッセージカードを添え、SNSやEメールを通じて相手に届けることができるサービスのこと。ギフトを贈る側は相手の住所を知らなくても贈ることが可能で、受け取った側は自分で住所を入力することでギフトを受け取ることができる仕組み。また、デジタルメッセージカードは大切な人の誕生日など、贈るシチュエーションにあわせてオリジナルデザインを選択できる。東京ディズニーシー15周年記念デザインのギフトカードには、イベントのテーマである“Wish”(願い)を表現する色のクリスタルを身につけたミッキーマウスとミニーマウスをデザイン。同じくデジタルメッセージカードにも、東京ディズニーシー15周年を記念したデザインが登場。期間限定のレア感も喜ばれそうだ。■「ディズニー・オンラインギフト」概要購入方法:東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト内「ディズニー・オンラインギフト」スペシャルサイト対象商品:■東京ディズニーリゾート・ギフトカード東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、ディズニーホテル、東京ディズニーリゾートのホテル内一部店舗で利用できるギフトカード。以下3種を自由に組み合わせて購入可。・500 円券・1,000 円券・東京ディズニーシー15 周年記念デザイン1,000 円券(期間限定販売)■東京ディズニーリゾート ギフトパスポート贈る場面に合わせて選べる定型メッセージ入りの1デーパスポート<価格>3月31日 6,900円(大人)6,000円(中人)4,500円(小人)4月1日~ 7,400円(大人)6,400円(中人)4,800円(小人)購入者特典:ギフト購入者特典として、贈る相手へ最大50文字のデジタルメッセージカードを付けることができる。デザインは以下から選択。・東京ディズニーシー15周年記念デザイン・東京ディズニーリゾートレギュラーデザイン・バースデーデザインそのほか:サービス利用時には別途送料540円が必要。受取者がギフトを受け取ることができる期間は、ギフト購入日から1か月間。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年03月30日東京ディズニーリゾートでは社会貢献活動の「ディズニー・ドリーマーズ・エクスペリエンス」において、日本国内に在住する小学5年生と6年生の参加者の募集をスタートした。この「ディズニー・ドリーマーズ・エクスペリエンス」とは、夢を持ち続けながら輝いている人(=東京ディズニーリゾートのキャスト)との交流や体験を通して、楽しみながら夢について考える、“未来をひらく子どもたちを応援する”プログラムのこと。3回目の開催となる今回は、エンターテイメント出演者による特別なプログラムを実施するという。「ディズニー・ドリーマーズ・エクスペリエンス」の実施内容は、キッズだけが参加する「多くの人々にハピネスを提供したい」という夢を追い続けたウォルト・ディズニーの歴史を通して“夢”について考える「夢に向かって」や、エンターテイメント出演者との対話や体験などを通じて、「夢を持つことのすばらしさ」「夢を持ち続けることの大切さ」を体感する「夢体験」など。最後は1日を振り返って感想を親子で共有する時間も設ける。◆プログラム概要実施日時:5月28日(土)11時~17時30分(予定)実施場所:株式会社オリエンタルランド本社(千葉県浦安市舞浜1-1)対象:全国にお住まいの小学5年生および6年生 ※学年は、2016年5月時点での学年募集人数:25名 ※募集人数を上回った場合は、抽選とさせていただきます参加費用:無料 ※ご宿泊、交通費は自己負担となります◆応募方法ホームページから所定の応募用紙を印刷、必要事項をご記入の上、郵送。※募集要項等詳細は、ホームページを参照のこと◆応募締切4月21日(木)当日必着 ※応募受付は郵送のみ◆当選のお知らせ当選者には、5月2日(月)までに保護者の方を通じて連絡※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年03月28日6月16日(木)~7月7日(木)の22日間、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは、昨年よりも期間を8日間延長して日本の伝統的な行事である“七夕”をテーマとしたプログラム「ディズニー七夕デイズ」を開催!パークだけでなく、ディズニーホテル、ディズニーリゾートライン、イクスピアリなど、東京ディズニーリゾート全域でイベントを実施する予定で、「ゆかたディズニーキャンペーン」など初実施のプログラムも登場する。両パークでは、七夕のコスチュームを身にまとったディズニーの仲間たちが登場する、「七夕グリーティング」を今年も実施。東京ディズニーランドでは、彦星と織姫をイメージしたコスチュームを着たミッキーマウスとミニーマウスが、人力車に乗ってパレードルートでゲストにあいさつ。東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーでは、ディズニーの仲間たちが七夕でおなじみの曲とともに船に乗って登場。そして、東京ディズニーランドのワールドバザール中央と、東京ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアにある桟橋「ピア32」には、“ウィッシングプレイス”を設置する。この“ウィッシングプレイス”には、ディズニーの仲間たちの願い事を書いた短冊が結びつけられていて、ゲスト自身もミッキーの形をした“ウィッシングカード(短冊)”に夢や願い事を書いて結びつけることができる。また、両パークではディズニーの仲間たちが願い事を書いた短冊をモチーフとしたスペシャルグッズの数々を販売するほか、ウィッシングカード付のスペシャルメニューも販売。パーク全体が七夕ムード一緒に様変わりする。「ディズニー七夕デイズ」期間中、ゆかたを着てパークに来園したゲストに、ゆかた姿ならではのパークの楽しみ方を提案するという、「ゆかたディズニーキャンペーン」を初めて実施。対象ゲストには「ゆかたディズニーガイドブック」を配布して、ゆかたを着て素敵な写真が撮れちゃう場所やおすすめのポーズ、ゆかた姿にぴったりのグッズ、“パークで楽しめるゆかたスタイル”などを紹介するという。ディズニーホテルでも七夕限定スペシャルメニューを販売するほか、ディズニーリゾートラインやイクスピアリでもウィッシングカードや短冊カードを配布。東京ディズニーリゾート全域で七夕の雰囲気を盛り上げる。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年03月21日東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドは、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーで使用可能な「首都圏ウィークデーパスポート」販売を、3月4日(金)~発売することを発表した。1デーパスポート(大人)が6,800円で購入可能となる。東京ディズニーランド、東京ディズニーシーでは、首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、群馬県、栃木県、山梨県)在住・在勤・在学の方々を対象に、4月6日(水)~7月15日(金)の期間、いずれかのパークへ入園できる「首都圏ウィークデーパスポート」を販売する。対象期間は上記の平日月曜日~金曜日(祝日を除く)で、3月4日(金)~7月15日(金)の期間に販売。1デーパスポート(大人)が6,800円で購入可能になる。対象期間中、東京ディズニーシーでは、開園15周年を盛大にお祝いするアニバーサリーイベント「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」を4月15日(金)~開催中で、東京ディズニーランドでは6月15日(水)まで「ディズニー・イースター」を、また6月16日(木)以降は、今年は会期を3週間に延長した“七夕”をテーマにした「ディズニー七夕デイズ」を開催。「首都圏ウィークデーパスポート」でパークを満喫して!■「首都圏ウィークデーパスポート」概要1. 内容:対象期間中の月曜日から金曜日(祝日を除く)に、東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーのどちらかのパークへ入園できるパスポート2. 対象日:4月6日(水)~7月15日(金)までの月曜日から金曜日(祝日を除く)3. 対象パーク:東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシー4. 料金:大人 6,800円、中人 5,900円、小人 4,400円(通常の1デーパスポート※:大人 7,400 円、中人 6,400 円、小人 4,800 円) ※2016年4月1日以降の料金5. 販売場所:東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシー各パーク入口のチケット販売窓口、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト(ディズニーeチケット)、首都圏のJR主要駅、主な旅行会社・私鉄・コンビニエンスストア、ディズニーストア(一部店舗を除く)ほか6. 販売期間:3月4日(金)~7月15日(金)7. その他:東京ディズニーリゾート各施設でご購入の際は、首都圏に在住、在勤、在学を確認できる証明が必要です。※一部の窓口・店舗では取り扱いが無い場合や、販売期間が異なる場合があります※入園制限時には、ご利用になれない場合があります※対象期間以外のご入園の場合は別途、差額料金、および変更手数料がかかります※パスポートには、有効期限があります※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年03月02日東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは、2016年1月1日~1月5日の5日間、お正月限定のプログラムを開催。和服姿のミッキーマウスやミニーマウス、ディズニーの仲間たちが、ゲストと一緒に「ニューイヤーズ・グリーティング」として新年をお祝いしたが、お正月の魅力満載の「デコレーション」も、いよいよ7日(木)までだ。1年の始まりを華やかにお祝いする「ニューイヤーズ・グリーティング」を、ディズニーの仲間たちがフロートなどに乗って登場する、ミニパレードとして実施した東京ディズニーランドでは、エントランスを抜けてすぐ、ワールドバザールの入口にお正月の「デコレーション」を設置。2016年の干支の“申”にちなみ、ディズニー映画『ジャングル・ブック』に登場するキャラクター、キング・ルイ、モンキーの飾りつけを施した門松が人気だ。一方、メディテレーニアンハーバーを周遊するショー構成で「ニューイヤーズ・グリーティング」を開催した東京ディズニーシーでは、エントランスを抜けてミラコスタ通りの入口に、お正月「デコレーション」を設置。ここではディズニー映画『アラジン』に登場するキャラクターのアブーが、巨大な門松に登場!取材日の元旦には左側をカメラマンキャストが、右側を自由に撮影する門松にわけるなど多くのゲストが記念撮影を満喫した。また、両パークをつなぐディズニーリゾートラインでは、JR舞浜駅に一番近い「リゾートゲートウェイ・ステーション」のエントランスに、お正月のデコレーションが登場。背景にはミッキーやミニーをはじめ、キング・ルイ、モンキー、アブーたちがパークで楽しげに新年をお祝いする様子が描かれ、ミッキーシェイプの飾り付けを施した門松も設置。実は昨年末から登場しているので、年賀状のデザイン用に撮影しているゲストもいるそう。TDRのお正月デコレーションは7日(木)まで! 新年の到来をパークでお祝いしてみて。※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショーの内容など異なる場合もあり得ます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年01月06日11月9日~東京ディズニーリゾート全域で開催した「東京ディズニーリゾートのクリスマス」もいよいよ12月25日(金)でファイナル! それぞれのスペシャルイベント東京ディズニーランド「クリスマス・ファンタジー」、東京ディズニーシー「クリスマス・ウィッシュ」を満喫したゲストも多いはず。そこでクリスマスの最後は、「東京ディズニーリゾートのクリスマス」で注目や話題を集めたトピックを一気にプレイバックしましょう。東京ディズニーシーでは、クリスマス限定のハーバーショー「パーフェクト・クリスマス」が大人気。ミッキーマウスをはじめとするディズニーの仲間たちが、思い思いのクリスマスを披露しあう、クリスマスの楽しさいっぱいのはなやかなエンターテイメント。また、夜のハーバーショー「カラー・オブ・クリスマス」も話題に。夜のメディテレーニアンハーバーを舞台に約15mの大きなクリスマスツリーや小さなツリーのオブジェが光り輝く、クリスマスならではの幻想的な水上エンターテイメントで多くのゲストを魅了した。東京ディズニーシーのレストランでは、「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」の「スペシャルセット」(1,580円)や、「セイリングデイ・ブッフェ」の「スペシャルブッフェ」(3,090円、7歳~12歳まで1,950円、4歳~6歳まで1,230円)も大人気! また、「リフレスコス」で販売した「チョコレートビアカクテル」(680円)も冬のメニューとして話題に。一方、東京ディズニーランドでは、ディズニーの仲間たちが大切な人たちと一緒にすごすファンタジックで楽しいクリスマスの物語を綴る今年初登場のパレード、「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」が特に人気に。途中3か所でパレードが停止すると、クリスマスソングが流れるなかディズニーの仲間たちが鈴を鳴らしてクリスマスパーティーを繰り広げ、フィナーレではパレードルートに雪が降るという構成。仲がいいミッキーマウスとミニーマウスのダンスやパフォーマンスも注目を集め、連日数多くのゲストを魅了した。東京ディズニーランドのレストランでは、カフェクリスマスツリーなどをモチーフにしたスペシャルコース(2,800円)を販売した「イーストサイド・カフェ」や、ブッシュ・ド・ノエルのデザートがついたスペシャルセット(1,580円)を販売した「グランマ・サラのキッチン」が人気に。スーベニアが付くクリスマスの限定メニューもパークの注目を集めた。数々のエンターテイメントやスペシャルメニューなどが話題を集めた「東京ディズニーリゾートのクリスマス」は、12月25日(金)まで。今度は、次のイベントが待ちきれない!※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショーの内容など異なる場合もあり得ます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年12月25日ディズニー映画に登場する悪役(ヴィラン)の子どもたちが主人公のオリジナル・ムービー『ディセンダント』が、本日20時からディズニー・チャンネルで日本独占放送される。その他の画像本作は、ディズニー映画に登場するキャラクターたちにもし、子孫がいて、10代だったら? という発想から誕生したオリジナル・ストーリーを描いたもので、魔法のバリアで覆われたロスト島で暮らすヴィランの子供たちが、生まれて初めて島を出て、自分たちを島に閉じ込めた善人に復讐しようとする中で、悪の子は親と同じ道に進むしかないのか迷いながら成長していく様を描く。劇中にはマレフィセントの娘マルや、『白雪姫』に登場したイーヴル・クィーンの娘イヴィ、『アラジン』の悪役ジャファーの息子ジェイ、『101匹わんちゃん』の悪役クルエラの息子カルロスが登場。さらに『美女と野獣』のビーストとベルの息子ベンや、『ムーラン』の娘ロニーなども登場する。本作は青春ドラマやミュージカルの要素もふんだんに盛り込まれており、その背後には親子のドラマが描かれる。監督を務めたケニー・オルテガは、『ハイスクール・ミュージカル』や『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』も手がけた伝説的な人物で、全米放送時には本作から未来のスターが誕生するのではないかと大きな注目を集めた。その結果、初回の視聴者数は660万人を突破。すでに全世界で3200万人が視聴している。『ディセンダント』12月18日(金) 20:00~22:00ディズニー/チャンネルにて日本初放送
2015年12月18日ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作『ズートピア』の最新画像が公開になった。ディズニーは『アナと雪の女王』のアナとエルサ、『塔の上のラプンツェル』のラプンツェルなど魅力的なヒロインを数多く生み出しているが、本作ではウサギのジュディがヒロインを務める。その他の画像本作の舞台“ズートピア”は、動物たちの楽園で、様々な大きさ、習慣、タイプの動物たちが共に暮すハイテク都市だ。ジュディ・ホップスは、ズートピア初のウサギの警官で、サイやゾウなど大きくて強い動物たちが警官になる中、夢を追い続けてバッジを手にした努力家だ。農場でニンジンづくりに励んでいる親元を離れて、大都会でめげずに夢を追うジュディは、愛らしくも芯のある女性で、公開時には人気を集めそうだ。ちなみに、公開された画像の隣にいるのがキツネのニックで、彼は巧みな話術で人をダマす詐欺師だ。ジュディとニックはある偶然から出会い、正反対の性格のふたりは時に反発しあい、ぶつかり合うが、やがてふたりは“ズートピア最大の危機”の謎を解き明かすべく、行動を共にするようになる。『ズートピア』2016年4月23日(土) 全国ロードショー
2015年12月17日今年初登場のパレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」が大人気の東京ディズニーランドでは、ディズニーならではのファンタジックで楽しいクリスマスが満喫できちゃうスペシャルイベント「クリスマス・ファンタジー」を開催中!パークではパレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」以外にもスペシャルなプログラムが満載で、キッズに大人気の「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」もクリスマス版で公演中だ。この「東京ディズニーランド」の「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」は、キッズたちがミッキーマウスやディズニーの仲間たちと楽しく遊び、友だちになれちゃう元気なキッズのための参加型のショー!誰もが知っているディズニーソングに合わせてダンスやジャンプをしたり、パペットショーや福笑いにワクワク、ドキドキ。プラザパビリオン・バンドスタンドで、1回約30分、1日3回ほど公演している楽しいショーなのだ。このキッズ向けのショー「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」も、クリスマスの期間限定スペシャルバージョンに。よく見るとステージにはガーランドがいっぱい飾り付けられ、両サイドには2個のクリスマスツリーがゲストを出迎え、クリスマスのムードが満点。また、キッズが参加して楽しめるショーでは、人気の福笑いとダンスのコーナーがクリスマスのスペシャルバージョンに。いつもとは違うクリスマスだけのレア演出だ。また、「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」以外でも、パレードやショー、エンターテイナーなどがクリスマス期間限定のスペシャルバージョンとなって登場中。「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」「東京ディズニーランド・バンド」「バイシクルピアノ」(※出演場所は公演回により異なります)などが、この時期だけの特別な衣装や音楽、ショー構成でファンタジックに楽しめる。冬のスペシャルイベント「クリスマス・ファンタジー」を、期間限定のスペシャルバージョンで大満喫してみて!※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショーの内容など異なる場合もあり得ます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年12月16日現在「ディズニー・クリスマス」を開催中の東京ディズニーリゾートでは、バラエティー豊かな3種類の本格的な謎解きプログラム「ディズニーヴィランズからの挑戦状」を、2016年1月12日(火)~3月18日(金)の期間限定で、東京ディズニーリゾートのさまざまな施設で開催する。いまや冬の定番イベントとなった東京ディズニーリゾートの“謎解きの冬”がパワーアップして戻ってくる!今回のプログラムは、「ディズニーヴィランズからの挑戦状」が共通のテーマで、東京ディズニーリゾートの3種類の施設で楽しめる内容だ。それぞれのプログラムの舞台は、東京ディズニーシー、ディズニーリゾートライン、ディズニーアンバサダーホテルで、物語の主人公となったゲストは、ミッキーマウスやディズニーの仲間たちと一緒に、ヴィランズが放った難解な挑戦を受けて立つことに。もちろん謎の内容、難易度は異なる。東京ディズニーシーではパーク開園中、東京ディズニーシーを支配しようと画策するアースラに、ミッキーマウスと一緒に立ち向かう「海の魔女アースラの野望」を開催。ディズニーリゾートラインでは、専用フリーきっぷ付きの謎解きキットを購入した上、ジャファーの邪悪な魔術「悪の大臣ジャファーの魔術」を解くため、ドナルドダックと協力して謎に挑戦!そしてディズニーアンバサダーホテルでは、ミニーマウスとデイジーダック主催のパーティーに招かれなかったマレフィセントが、激しく2人を妬み、恐ろしい呪いをかける宴会プログラム「招かれなかったマレフィセント」が登場する。個々のプログラムは異なる難易度が設定されていて、謎解きプログラムの初心者もエキスパートも、自分に合ったプログラムを選べる。今年の冬もディズニーヴィランズたちが仕掛ける本格的な謎解きプログラムへ参加してみて!■3つの謎解きプログラム概要◆東京ディズニーシー 謎解きプログラム「海の魔女アースラの野望」難易度:★★★★☆東京ディズニーシーの通常営業時間中に開催する期間限定の謎解きプログラム。アトラクションやエンターテイメントの待ち時間などを使い、パーク内を散策しながら謎を解こう。実施日:2016年1月12日(火)~3月18日(金)の67日間実施場所:東京ディズニーシー所要時間:2時間程度価格:1,300円(ソフトドリンク引換券付き)販売時間:パークオープン時間~18時まで◆ディズニーリゾートライン 謎解きプログラム「悪の大臣ジャファーの魔術」難易度:★★☆☆☆2016年1月12日(火)に販売が始まるフリーきっぷ付き謎解きキットを購入したゲストが、運行時間中のディズニーリゾートラインを舞台に楽しめるプログラム。東京ディズニーリゾートを巡りながら、どなたでも気軽に参加できる、比較的難易度が低めのプログラムだ。実施日:2016年1月12日(火)~3月18日(金)の67日間実施場所:ディズニーリゾートライン開催時間:ディズニーリゾートライン運行時間内所要時間:1時間程度価格:700円(1日大人フリーきっぷ付き)◆ディズニーアンバサダーホテル 謎解きプログラム「招かれなかったマレフィセント」難易度:★★★★★ディズニーアンバサダーホテルの宴会場にて、2016年2月16日(火)~3月11日(金)内の9日間、計18公演開催する、豪華なコース料理付きの謎解きプログラム。2名または3名のグループで参加して、食事をしながら手掛かりを見つけて謎を解き明かすという構成。実施日:2016年2月16日(火)、17日(水)、18日(木)、3月2日(水)、3日(木)、7日(月)、8日(火)、10日(木)、11日(金)計18回公演実施場所:ディズニーアンバサダーホテル宴会場開催時間:1日2回公演所要時間:2時間30分価格:1名10,800円内容:料理(コースメニュー)、ソフトドリンク含※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年12月04日東京ディズニーリゾート内に3つあるディズニーホテル。一年を通して宿泊ゲストが途切れないモンスターホテルで、ディズニーファンであれば一度は泊まってみたいあこがれのホテルです。しかし、宿泊者以外でも利用できること、パークのイベントと連動していることをご存知ですか? そこで今回、「ディズニーアンバサダーホテル」を体験レポします。■ アンバサダーホテルは客室の一部が、イベント仕様のデコレーションに様変わり!!取材で行った際はハロウィーン期ということで、館内のあちこちでスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」と連動したプログラムを実施中。まずスタンダードフロアの客室は、「ディズニー・ハロウィーン」デコレーションに!ハロウィーンのコスチューム姿のディズニーの仲間たちが施されたベッドスプレッド(ベッド全体を覆うカバー)が明るく楽しいハロウィーンの雰囲気を盛り上げ、滞在中はずっとハロウィーンを満喫できます。■ ロビーラウンジ「ハイピリオン・ラウンジ」では期間限定特製メニューがズラリ!!ロビー近隣にあるロビーラウンジ「ハイピリオン・ラウンジ」にでは、イベント開催中限定で「ハロウィーン限定メニュー」を提供。「“ディズニー・ハロウィーン”デザートセット」(¥1,800)、「“ディズニー・ハロウィーン”ケーキセット」(¥1,240)、「“ディズニー・ハロウィーン”スペシャルノンアルコールカクテル コレクタブルグラス付き」(¥1,860)、「秋のおすすめカクテル」(¥1,300)などがパークのイベント開催中は特別に楽しめます。■ 遅くまで開いている人気デリカフェ 「チックタック・ダイナー」も特別メニューまた、同じくホテル内にあるデリカフェで、1950年代をイメージしたダイナーである「チックタック・ダイナー」でも、イベントごとに連動したメニューを展開。ハロウィーンの時期は、「“ディズニー・ハロウィーン”スペシャルセット」(¥1,550)、「“ディズニー・ハロウィーン”スペシャルブレッド」(¥670)、「“ディズニー・ハロウィーン”スペシャルドリンク」(¥450)が人気。テイクアウト紙袋も新しくなったそうで、お土産にもなります。■ グッズ販売店「フェスティバル・ディズニー」は、宿泊ゲスト以外も利用できる!!ホテルやパークのオリジナルグッズを買いたいときは、「フェスティバル・ディズニー」というショップを宿泊ゲスト以外も利用可能。ここでしか買えないディズニーアンバサダーホテルのオリジナルグッズをはじめ、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーのグッズを取り扱うショップで、シーズナルイベントごとにグッズを販売します。また、ホテルの館内にはメダリオンメーカーがあるので、100円で期間限定のスーベニアメダルも買えます。東京ディズニーリゾート全域で開催中の「ディズニー・ハロウィーン」は、11月1日(日)まで。次のイベントは「ディズニー・クリスマス」!ホテルのクリスマスにも注目して。※一部、販売終了アイテムも掲載しております。公式サイトなどで詳細はご確認ください。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年11月01日もうすぐハロウィーン本番!すっかり秋が深まった東京ディズニーリゾートでは、各パークだけでなく、3つのディズニーホテルでも「ディズニー・ハロウィーン」を開催中だ。そこで今回シネマカフェでは、ディズニーアンバサダーホテルにある人気のカリフォルニア料理レストラン「エンパイア・グリル」へ! 「ディズニー・ハロウィーン」開催期間中の限定メニュー「“ディズニー・ハロウィーン”エンパイアディナー」を試食レポ。今回お邪魔した「エンパイア・グリル」は、世界各国のエッセンスを取り入れたメニューが評判のカリフォルニアスタイルのレストラン。イタリア、メキシコ、アジアなど、さまざまな国の料理のエッセンスを採用したメニューは見た目も味も本格的で、このお店目当てに訪れるリピーターも多いそう。店内はアールデコ・スタイルの温かみのある木製パネルや、真鍮のアクセントが優雅な空間を演出。この時期はハロウィーンの装飾も楽しい。試食したメニューは、ハロウィーン限定メニューの「“ディズニー・ハロウィーン”エンパイアディナー」(¥10,810)。もちろんメイン料理は格別に美味しいが、とりわけ迫力ある飴細工のパンプキンが印象的なデザートが、ハロウィーン感満点。その中には口溶けなめらかなチョコレートムースや、濃厚な味わいのキャラメルアイスクリ―ムがいっぱいで、さまざまな色に光り輝いて怪しげに吹き出すスモークは、その目でぜひ一度見てほしい。そのほかにも他のコースメニューに追加注文する「秋おすすめの一皿」(¥3,500)は、杉板で焼き上げたサーモンのポワレという極上の一品となっている。また、ファンにはおなじみの「“ディズニー・ハロウィーン”スペシャルノンアルコールカクテル コレクタブルグラス付き」(¥1,860)もおすすめで、コレクタブルグラスはデザインされた透明の箱に入れ、そのまま飾って鑑賞もOK!アルコールが苦手な方には「“ディズニー・ハロウィーン”スペシャルノンアルコールカクテル」が数量限定だが、食事のおともにぴったりだ。人気の「エンパイア・グリル」で、「ディズニー・ハロウィーン」を存分に味わってみて!■ハロウィーン限定メニュー「“ディズニー・ハロウィーン”エンパイアディナー」(¥10,810)【販売期間】2015年11月1日(日)まで【提供時間】17:30~22:00ヒラメの軽いスモークと紫芋とドライフルーツのプレス ライムの香る柿ソース、ポルチーニ茸とフォワグラの温かいフラン サンマの照焼きと温野菜添え、カサゴのポワレ ブイヤベースソース パンプキンとほうとうヌードルと共に、仔牛テンダーロインのグリル 栗とキノコのクレピネット添えまたは鴨胸肉の低温調理 バターナッツスクアッシュのロースト添え レーズンとケイパーのソースチョコレートムース エスプレッソのフォーム キャラメルアイスクリーム、コーヒーまたは紅茶※別途「¥2,000」で、「杉板で焼き上げたサーモンのポワレ フォワグラソテー添え バルサミコソース」に変更いただけます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年10月26日全国のケーブルテレビおよび、BS・CS放送などで放送中のディズニー・チャンネル。ディズニー映画に登場する悪役たち(ディズニーヴィランズ)の子どもたちが主人公のディズニー・チャンネルオリジナルムービー最新作「ディセンダント」に、美声女3人によるユニット「elfin’」がゲスト声優出演することが決定した。英語で“子孫”を意味する「ディセンダント」。“もし、ディズニー・キャラクターに子孫がいて、10代だったら?”という驚くべき発想から誕生した本作。プリンセスやヒーロー、そして悪役たち親子が暮らすとある王国を舞台に、悪名高き親を持つ子供たちの心の成長や友情、自分探しがテーマとして描かれる。今回本作のゲスト声優に挑戦するのは「全日本美声女コンテスト」でグランプリと準グランプリに選ばれた3人で結成されたユニット。本編のラストに登場する白雪姫と女の子2人の役を演じることとなる。本作で白雪姫を演じる辻美優は「小さいころから『ハイスクール・ミュージカル』や『キャンプ・ロック』のようなミュージカルテイストのディズニー作品に出演できたら夢のようだなと思っていたので、それを実現できてすごく嬉しいです」と喜びをコメント。女の子を演じる高橋美衣は「私自身もこの世界に入ることができてすごい嬉しく、精一杯頑張ったのでたくさんの人に観ていただきたいです」と語り、同じく花房里枝は「練習をしてからマイクの前に立ったのですが、距離感とかそのセリフの表現の仕方とか、セリフの裏側にある感情の表現が結構難しくて、とても勉強になりました」と声優の難しさを実感したそう。日本では11月開催の「D23EXPOJAPAN 2015」の初公開後、12月よりディズニー・チャンネルにて日本独占初放送される。(cinemacafe.net)
2015年10月22日現在、東京ディズニーリゾート全域で秋のスペシャル・イベント、「ディズニー・ハロウィーン」を開催中だ。この「ディズニー・ハロウィーン」は3つの各ディズニーホテルでも楽しめて、それぞれのレストランでもハロウィーン限定メニューが登場している。そこで今回シネマカフェでは、ディズニーアンバサダーホテルにある人気の日本料理レストラン、「花 Hana」へ。「ディズニー・ハロウィーン」開催期間中の限定メニューを試食レポです。この「花 Hana」は、洗練された和の空間が心地良い日本料理のレストラン。店内はディズニーアンバサダーホテルならではの曲線的なアールデコ・スタイルと、優雅でシンプルな日本の美が溶けあい、落ち着いた雰囲気を醸しだしている。ここでは本格的な会席料理や鉄板焼など全ディズニーホテルで唯一堪能できる、さまざまな日本料理を楽しめることがポイント!各種祝いごとや女子会、同窓会など、多様なシーンでも人気の名店なのだ。今回いただいたメニューは、ハロウィーン限定メニューの「“ディズニー・ハロウィーン”ゆうがお」(¥10,290)。写真の紹介では3品だが、通常は先付、前菜盛り合わせ、茸の擂り流し仕立て、お造り盛り合わせ、牛モモ肉の若狭焼き栗ソース添え、甘鯛の蕪蒸し、鴨南蛮蕎麦、デザートなどで構成されていて、秋の味覚が楽しめる素材をふんだんに使用した逸品。静かな個室もあるので、三世代でハロウィーンをゆったり楽しめるのでおすすめ。実は「花 Hana」のハロウィーン限定メニューは種類が豊富で、たとえば「“ディズニー・ハロウィーン”鉄板焼ランチ」(¥4,940)なども提供中。通常、本メニューではビーフテンダーロイン100グラムの提供だが、ハロウィーン期間中は限定でビーフサーロイン100グラムの提供も。しかも「花 Hana」には鉄板焼専用のカウンター席が店内の奥にあって、ちょっと豪華なディナーにもうってつけ。しかも期間中に同メニューを注文すると、別途¥2,300で「シャンパン飲み放題プラン」も利用可能になる。コスパ的にもリーズナブルだ。食欲の秋、日本料理レストラン「花 Hana」で「ディズニー・ハロウィーン」を満喫して!■ハロウィーン限定メニュー「“ディズニー・ハロウィーン”ゆうがお」(¥10,290)【販売期間】2015年11月1日(日)まで【提供時間】17:30~22:00先付、前菜盛り合わせ、茸の擂り流し仕立て、お造り盛り合わせ、牛モモ肉の若狭焼き栗ソース添え、甘鯛の蕪蒸し、鴨南蛮蕎麦、デザート※別途「¥2,000」で、「茸の擂り流し仕立て」を「松茸の土瓶蒸し」に変更いただけます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年10月19日現在、東京ディズニーランドでは秋のスペシャル・イベント、「ディズニー・ハロウィーン」真っ盛り! さまざまな期間限定プログラムが楽しめるが、「ディズニードローイングクラス」では、映画『眠れる森の美女』に登場する邪悪な妖精“マレフィセント”の描き方を学べちゃう。そこでシネマカフェでは、初心者でも楽しめるという魔法の講座を体験レポ。■ ディズニーキャラクターの顔の描き方を学べる「ディズニードローイングクラス」そもそも“「ディズニードローイングクラス」って何?”という方に説明をすると、ディズニーアニメーションのスケッチや彫刻などの展示がいっぱいの「ディズニーギャラリー」にて開講している、ディズニーキャラクターの顔の描き方を楽しく学べるクラスのこと。スタンダードコースとアドバンスコースが開催されていて、今回体験したスタンダードコースでは30分間、ディズニーの仲間たちを描くときのコツを楽しく学びながら体験が可能だ。■ スタンダードコースには最強ヴィランズ“マレフィセント”が満を持して登場中記憶に新しい「アナとエルサのフローズンファンタジー」開催中には期間限定でオラフが登場して熱狂的な人気を博すなど、季節のイベントごとに注目が集まる「ディズニードローイングクラス(スタンダードコース)」。今回は最強ヴィランズ、“マレフィセント”が満を持して登場! ちょうど東京ディズニーシーではヴィランズが主役の「ディズニー・ハロウィーン」が開催中なので、ヴィランズの存在感が増している季節にピッタリの選択だ。■ とっても簡単に30分で“マレフィセント”完成 スキルより思い切りが大事だ!!さっそく教室で実際にトライ!席に着くと黒い台紙や鉛筆などがあらかじめ揃っていて、教室前方のプロジェクターを使ってインストラクター・キャストの先生が楽しく描き方を説明。序盤は自分が何を書いているかイメージしにくいかもしれないけれど、言われたとおりにテンポよく描画を進めていくと、とっても簡単に“マレフィセント”が完成。絵のスキルというより大胆に書いてしまう思い切りが必要な印象で、これは体験の価値アリだ。■ 定員制なので開園と同時に受付を 描いたマレフィ様は、そのままお土産にも!!この「ディズニードローイングクラス」、いろいろなキャラクターを描けるクラスがあるそうなので、詳しくは受付のキャストにおたずねを。“マレフィセント”が体験できるスタンダードコースは、料金510円(1名)で所要時間は30分ほど。受付場所は「ディズニーギャラリー」入口だが、定員制なので開園と同時に受付をすませたい(当日受付のみ:前払い)。描いたマレフィ様はそのまま持ち帰ってもOKなので、自分だけのお土産にもなる。東京ディズニーリゾート全域で開催中の「ディズニー・ハロウィーン」は、11月1日(日)まで。誰でも画伯気分が気軽に味わえる「ディズニードローイングクラス」を試してみて!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年10月08日