ケイタ マルヤマ(KEITA MARUYAMA)による雑貨ブランド「ザ・フラワースタンド_ケイタマルヤマ(THE FLOWER STAND_KEITA MARUYAMA)」の2017年春夏コレクションが、2017年3月1日(水)より伊勢丹新宿店など全国の三越伊勢丹グループの百貨店、小型店で発売される。「日常に花を」をコンセプトに、日常使いのできる雑貨や贈り物に最適なアイテムを提案している、ザ・フラワースタンド_ケイタマルヤマ。3シーズン目となる今季は、手に取りやすい新たなプライスゾーン(600円から7,800円+税)を設定。今までにない“オリジナルプリント×機能性”のアイテム作りをベースに、トートバッグとポーチにより力を入れ、バラエティ豊かなラインナップに。ケイタ マルヤマのアーカイブ・コレクションから、グラフィックや刺繍を新たにアレンジしたオリジナルのフラワープリントをベースにし、前シーズンから人気の高い牡丹柄と迷彩柄に、春夏らしい華やかでビビッドなヒナゲシ柄、パンジー柄、孔雀柄、双龍柄を新たに加えた6柄を展開した。また、ファッションディレクター、イラストレーター等幅広く活躍するDaichi Miuraとのコラボレーション商品も復活。バッグは、人気のキャンバストートに撥水加工を施し、ポシェット代わりになるショルダーが付いて機能的にバージョンアップ。また、高級感のあるフェイクレザーを使用したトートバッグ、メイドインジャパンの生地を使ったデニムトートバッグが新たに登場する。12種類ものバリエーションのポーチは、メイクブラシ入れが付いたシンプルなものから、6か所のポケットが付いたバニティ型のもの、無地のものからプリントのものまで、より幅広いニーズに対応すると同時に、“セットで集める楽しみ”も提供している。【アイテム詳細】ザ・フラワースタンド_ケイタマルヤマ 2017年春夏コレクション発売日:2017年3月1日(水)より発売取り扱い店舗:伊勢丹新宿店、日本橋三越本店、銀座三越、イセタンハウス、イセタン羽田ストア レディース等、三越伊勢丹(MI)グループ雑貨買場内を中心に約48店舗<アイテム例>・撥水キャンバストートバッグ S(ショルダー付) 5,000円+税・フラワープリントトートバッグ 2,500円+税・Daichi Miuraコラボトートバッグ S 2,500円+税、L 3,500円+税・スチームクリーム(全身保湿クリーム)(30g) 900円+税・Daichi Miuraコラボ スチームクリーム(75g) 1,500円+税
2017年03月02日手作りパン、お菓子が趣味の我が家で、何かと消費が早いのが「ドライフルーツ」。パンやパウンドケーキ、スコーンなどのために、色んな種類を常備ストックしています。フルーツグラノーラにはまった娘(3歳6ヶ月)も、お気に入りはグラノーラより様々なドライフルーツ。娘のためにも、安全なものを用意してあげたいのですが、なかなか細かくチェックし続けるのも大変なもの。そんな我家にとってドライフルーツが自宅で作れる「フードドライヤー」はずっと気になっていた待望の商品!今回、我が家にお迎えした「フードドライヤー」のリアルレポートをお届けします。好きなフルーツでトライ!さてドライフルーツですが、完成までにどれぐらいの時間かかるのでしょうか?フルーツの種類によって仕上がるまでの時間は異なり、50度で6〜12時間と説明書には記載されています。スライスする厚さによっても変わりますがキウイ→(いちご・りんご)→パイナップル→バナナの順に時間がかかるようです。(さらっと→ウェット?)ただ乾かす時間は好みによってもかなり変わるので、まずは好きな果物を色々スライスして、一緒に乾かしてみることにしました。苺、キウイ、バナナ、林檎、オレンジでトライ。林檎とオレンジは皮のままなので、事前によく洗います。なるべく均一になるようにスライスしたつもりでも、オレンジの端っこなど、どうしても分厚くなってしまうんですよね。気がつくと3mm〜10mm程度とかなりバラバラの結果に。「沢山つくらないともったいない!」とばかり、5段分のフルーツをカットしてトレイを重ねてみると、重ならない…。しかしトレイのツメを揃えることで解決。厚くカットしても対応できるよう、細かい配慮がされているのも嬉しいポイント。(MAX16mmまで)温度設定は40〜70度の4段階可能ですが、今回は50度&8時間でセット。タイマーがついているので乾かしすぎることもなく安心です。換気扇のような音が出続けるので、夜間使用しない娘のプレイルームにおいて乾燥させました。途中様子をみたり、朝出来上がりをみにいくと、それはもう、部屋中フルーツのなんとも幸せな香りが!音が気にならなければ、私は寝室に起きたいぐらいです(^^ゞ気になる仕上がりですが、8時間ではまだかなりウェット。もう少しドライ感が欲しかったので、同温度で様子を見ながら6時間の追加をかけました。計14時間後に、ちょうどいいセミドライ感で仕上がりました!その後、何度かトライしましたが、今回のように5段で比較的モリモリ果物をいれる場合は、60度で12〜16時間程度動かすのが好みの結果となりました。※1〜2段など少ない量を乾かす場合は6〜8時間でもセミドライになります。タイマーの終了の音は比較的大きいので、起床の8〜10時間前にセットし(我が家では21時頃)、朝タイマーがなる前に出来具合を確認して、追加の時間をセットする、というのが定番に。(セミドライまで進んだものをいくつかピックして、朝食ヨーグルトやグラノーラのお供にするのがまた幸せです)フードドライヤーが来てから、色々な果物を買ってきてくれるようになった旦那さま。「次は何にする?」というのが家族の楽しい会話となりました。次回は自家製ドライフルーツを使って作る、焼き菓子をご紹介します。フルーツの準備も、完成したフルーツを回収するのも積極的にお手伝いしてくれる3歳児。並べるはしからどんどんフルーツがなくなっていくのも?、定番の光景に。【連載特集】フードドライヤーのある暮らし【第1回】自家製ドライフルーツを作ろう【第2回】ドライフルーツたっぷり2種のパウンドケーキ【第3回】自家製ドライフルーツでフォンダンウォーター【第4回】自家製ドライハーブの楽しみ方= 文・写真:大西佳葉 =食のはなし フードドライヤーのある暮らし 【ご紹介したアイテム】切って、並べて、ボタンを押すだけ。旨みや栄養素がギュッと凝縮された安心の自家製ドライフードを手軽に楽しめる、Princess(プリンセス)フードドライヤー。ドライフルーツ、干し芋や、大切なペットに安心のビーフジャーキーも作ることができます。⇒PRINCESSフードドライヤー/プリンセス12,830円(税込)
2017年02月24日コカ・コーラシステムは3月13日、大人のための炭酸飲料「カナダドライ」ブランドから、機能性表示食品「カナダ ドライ ジンジャーエール プラス」(500ml PET 158円・税別)を全国で発売する。同商品は、「カナダドライ ジンジャーエール」の甘さ控えめでドライなおいしさをカロリーゼロ、脂質・糖質0gで実現した炭酸飲料。1本(500ml)あたり、難消化性デキストリン(食物繊維)を5g含んでいる。難消化性デキストリンは、「食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させ、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにすること」が報告されている。脂肪の多い食事をとりがちな人や、食後の血中中性脂肪の上昇が気になる人に適しているという。
2017年02月21日冬は乾燥する…それは、お肌だけではなく、お口の中にもいえることです。ドライマウスって、ご存知でしょうか!??最近女性の中で増えてきているドライマウス、どんな症状なのか、原因と予防方法を説明していきます。「ドライマウス」って何?最近は、徐々に患者が増加傾向にあると言われている、『ドライマウス』。ドライマウスとは、唾液の分泌量が減って口の中が乾いた状態になる病気です。それほど自覚症状がなくても、他人事と思ってはいけません。特に、女性がかかりやすい傾向にあります。ドライマウスは、ドライマウスが問題というより、ドライマウスによって口の中が乾くことでの、様々な悪影響が起こることが問題と言われます。歯周病の悪化や、むし歯が増えたり、口内炎ができやすくなったり、風邪を引きやすくなったり、口臭や味覚障害の原因になったりします。今日は、そんなドライマウスの原因や予防法について紹介します。「ドライマウス」の原因初期の症状は、口臭や口の中のネバつき、歯垢が増えるなどがあります。重度になると、舌の痛みが出てきたりすることもあります。気になる原因は、ストレス、食事の時の噛む回数が少ない、喫煙、病気、アルコール、加齢、口呼吸、脱水状態、加齢、薬の副作用などがあります。唾液腺などの外分泌腺はホルモンの影響を受けやすい為、ドライマウスは、中高年層の女性に多いといわれています。ここに気をつけたい!ドライマウスにならない為に、こんなことに気をつけましょう!1.ストレスストレスは生きていれば誰もが多少はあるもの。しかし、常にストレスがある状態だと、交感神経が働くようになることにより、唾液はなかなか出てきません。休日に好きなことを思いっきりしたり、一日の中で自分の好きなことをして、リラックスタイムを作ったり、チートデイ(今日はおサボりしていい日)を作ったりして、できるだけストレスを溜めないようにしましょう。2.喫煙・アルコール喫煙には乾燥以外にも様々な悪影響がありますが、影響の1つに、交感神経が刺激されて、唾液が減少します。アルコールは、利尿作用があり、脱水になったり、口の中が乾きやすくなります。特に夜寝る前の飲酒は、就寝中に口の中が乾燥しやすいです。結果として、細菌増殖すおのる格好の場になってしまいます。喫煙は特に口の中の環境にとっては百害あって一利なしです。3.加齢加齢によって、唾液は減少してきます。4.口呼吸口呼吸による唾液分泌の低下は引き起こされませんが、口呼吸によって口の中の唾液が蒸発することによります。ちなみに、鼻呼吸にすると口の乾燥が防げるだけでなく、口臭が抑えられたり、風邪やインフルエンザの予防、虫歯の予防、冷え性の予防、睡眠時無呼吸症候群の予防など、様々ないいことがあるのです。口呼吸の改善方法は、専用のグッツもたくさん商品として販売されていますので、使ってみるのもいいですね!5.脱水状態長時間のお風呂、運動、発熱などによって脱水状態になった時にも、口の中が乾燥します。こまめに水分補給をしましょう!また、エアコンは夏でも冬でも部屋の中の空気を乾燥させてしまいます。しっかり湿度計を見て、必要な時は加湿器をうまく利用して、部屋の乾燥に気をつけましょう。湿度は60パーセントくらいあると、不快に感じることが少ないと言われています。6.薬の副作用よく知られている話では、花粉症の薬です。花粉症の薬を飲むと、口が乾燥する。そんな話聞いたことがある方は多いと思います。実は、一般的に処方される薬の8割が副作用として口腔乾燥を引き起こすと言われています。その場合は、お医者さんに相談してみましょう。7.食生活の乱れダイエットや朝食を抜く、食事を摂る回数が減るなどすると、唾液の分泌が大幅に減ります。特に、朝に食べないと、就寝中に唾液が減ったままの状態が続き、口の中が乾燥している時間が長くなってしまいます。また、あまり噛まずに食べられるものばかり食べていると、唾液腺を裏打ちしている筋肉が衰えてしまい、唾液があまり分泌しなくなります。食事以外でも、ガムを噛むのは唾液を分泌してくれるので効果的です。キシリトールガムがオススメです。気になったら、どこに行けばいいの?薬の副作用として出ている場合や、口呼吸が原因の場合は、セルフケアだけでは改善しないこともあります。ドライマウスの疑いがあり、気になってしまったら歯科医院で相談してみましょう。診断の結果ドライマウスだった場合は、唾液とほぼ同じ成分のサラサラした液体『人工唾液』を口の中にスプレーしたり、保湿ジェルや、夜間の口の乾燥を防ぐマウスピース、うがい薬、トローチなどを使用して治療していきます。髪もお肌もしっかりケアしても、ニコッと笑うと口の中は見えてしまうもの。パッと見えるところだけでなく、口内ケアや、健康であることは美容に大切ですよね。外見も中身も美しくしていけるように、ちょっとずつ努力していきたいものです。
2017年01月24日あなたの口、潤ってる?日本ゼトック株式会社から12月、手軽にドライマウスを予防できるスプレー式口腔湿潤ジェル『スマイルハニーオーラルクリーンジェルスプレー(無香料タイプ/フルーティーシトラスタイプ各税抜1,100円)』が発売となった。加齢や口呼吸、ストレスなどさまざまな原因で起きる「ドライマウス(口腔乾燥症)」。口の中が乾燥することで細菌が増殖し、口臭や歯周病、口腔カンジダ症などを引き起こす。予防するためには、口腔湿潤剤などで積極的に口の中を潤すことが大切だ。新感覚!ジェルなのにスプレー今回発売された『スマイルハニーオーラルクリーンジェルスプレー』は、これまで指で塗り広げる形が多かった口腔湿潤ジェルをスプレー式にしたもの。これによってより衛生的で、外出先などでも使いやすい形になった。液体ではなく、ジェルをスプレー式にしてあるため口の中に密着しやすく、チューブ型に負けない保湿力を実現。カラカラの口をサッと潤し、気になる口臭や風邪の対策にもなるという。起床後に口がカラカラで、なんだかネバネバしている人は要注意。口を潤す習慣をつけて、ドライマウスを撃退しよう。(画像はプレスリリースより)【参考】※日本ゼトック株式会社プレスリリース
2017年01月13日アサヒビールは、ビールテイスト清涼飲料「アサヒドライゼロフリー」(参考実勢価格は350mlが147円前後、500ml缶が201円前後・各税込)缶のクオリティアップを実施する。1月下旬製造分から、順次切り替えを行うとのこと。同商品はカロリーや糖質、プリン体などが気になる消費者に向け、「カロリー0(※1)」「糖質0(※1)」「プリン体0.0(※2)」「アルコール0.00」を実現させたビールテイスト飲料。今回のクオリティアップでは、「人工甘味料0」を実現するために、天然甘味料のステビアを使用。これにより、「5つのゼロ」を実現した。パッケージでは、缶体左上に「5つのゼロ」のリボンをあしらうとともに、缶体正面に5つの「0」をアイコンで表記。商品特長を分かりやすく訴求できるようなデザインとした。※1栄養表示基準による※2100ml当たりプリン体0.05mg未満を「プリン体0.0」と表示
2017年01月11日日々の慌ただしさからしばし開放され、一息つけるお正月。そんな1年のはじまりは、自分の体、そして心と向き合うべきタイミング。なぜか優れない体調を、今年はより自然に、植物の力を借りて整えてみては?ライフスタイルコーディネーターとして活躍する山藤陽子さんに、どうしても沸き起こってしまう仕事中のイライラや日々の疲れを癒すフラワーエッセンスを、バッチフラワーレメディシリーズから紹介してもらいました。■For WORK【オリーブ(OLIVE)】毎日忙しくて、身も心も疲れ果てているという人には、活力を取り戻してくれるオリーブ。まずは体の疲れを取って、イライラしたり、ついネガティブな思考に傾いてしまう自らの内面を見つめ直してみては。・やる気やパワーを高めたい時・バイタリティーを蘇らせたい時【インパチェンス(IMPATIENS)】気持ちを落ち着かせて、怒りを緩和させる効果のあるインパチェンス。周囲の要領の悪さにイライラしても、次第に穏やかな心を取り戻していけるはず。効率よく仕事を進めていきたい時にもオススメ。・穏やかな気持ちで、テキパキと物事を進めたい時・相手のペースに巻き込まれたくない時【オーク(OAK)】樹齢が長く、巨木になることも少なくないオーク。大きな樹木ながらも、動物が巣穴を掘ったり、虫に食い荒らされがちなオークは、まるで仕事を頑張り過ぎてしまった人のよう。自らの心身を痛める前に、仕事を相手に手放す勇気を与え、自分も周囲の人達も楽な方向へと導きます。・何でも自分一人で抱えてしまいがちな時・責任感から頑張りすぎてしまっている時【ラーチ(LARCH)】自信が持てない、最初から諦めてしまうクセがあるという人にはラーチがおすすめ。自尊心を高めて、チャレンジする意欲を高めてくれます。チャンスが目の前にあるのに、足踏みしてしまう自分に気づいたらラーチの力が助けてくれるはず。・自信が持てず、諦めがちな気分の時・前向きな気持ちで何かに立ち向かいたい時■フラワーエッセンスの使い方水にフラワーエッセンスを数滴落として直接飲んだり、肌に付けるなど好みに合わせて使えるフラワーエッセンス。バスタブに数滴落としてお風呂で使用したり、ミストに入れて吹き付けたりするのも効果的。次回は「女性に贈りたい植物の力を秘めたセルフケアギフト」を紹介します!【プロフィール】山藤陽子/ライフスタイルコーディネーター「気持ちいいこと」をテーマにブランドコンサルティング、オーガニック製品の商品企画開発、香りのブレンドなどを手がけるかたわら南青山のライフスタイルショップ「フェティッシュ(Fetish)」のディレクターを経て、「ヨーク(YORK.)」を立ち上げる。南青山にハイツ(HEIGHTS)をオープン、現在に至る。参考文献:ニールズヤード式フラワーエッセンスLesson(河出書房新書)
2017年01月04日日々の慌ただしさからしばし開放され、一息つけるお正月。そんな1年のはじまりは、自分の体、そして心と向き合うべきタイミング。なぜか優れない体調を、今年はより自然に、植物の力を借りて整えてみては?ライフスタイルコーディネーターとして活躍する山藤陽子さんに、新たな気持ちでスタートする新年に取り入れたいフラワーエッセンスを、バッチフラワーレメディシリーズから選んでもらいました。■For FUTURE【クラブアップル(CRAB APPLE)】浄化のレメディと呼ばれるクラブアップル。悩みごとがある時に平常心を取り戻させ、健やかな気持ちに導いてくれます。いろいろあった去年の出来事を浄化させて、新たなスタートを切りたい人にぴったり。・広い視野で物事を見たい時・些細なことが気になっている自分をリセットしたい時【ホーンビーム(HORNBEAM)】ホーンビームは月曜日のレメディとも称され、やる気をアップさせる効果が期待できるエッセンス。真っ直ぐに伸びる頑丈な幹が特色のホーンビーム。面倒なことに目を背け、逃げてしまう自分にサヨナラを。・熱意を持って何かをやり遂げたい時・持久力や意志の強さを保ちたい時【ウォルナット(WALNUT)】転職など、人生に大きな変化がある時に、それに対応する力を与えてくれるウォルナット。古いしがらみを裁ち切り、新しいことにチャレンジする勇気と決断力をくれるはず。・自分の考えや信念を貫きたい時・環境の変化から自分を守りたい時新しい一年を迎えるにあたって、心に決めたことがあるのなら、フラワーエッセンスのパワーがサポートしてくれるかもしれません。フラワーエッセンスは1種類でも、ブレンドして使っても大丈夫。自分のコンディションにあったフラワーレメディを探してみては。次回は「2017年の仕事はじめをスッキリとした気持ちで迎えたい!仕事を頑張る人をサポートしてくれるフラワーエッセンス」を紹介します。【プロフィール】山藤陽子/ライフスタイルコーディネーター「気持ちいいこと」をテーマにブランドコンサルティング、オーガニック製品の商品企画開発、香りのブレンドなどを手がけるかたわら南青山のライフスタイルショップ「フェティッシュ(Fetish)」のディレクターを経て、「ヨーク(YORK.)」を立ち上げる。南青山にハイツ(HEIGHTS)をオープン、現在に至る。参考文献:ニールズヤード式フラワーエッセンスLesson(河出書房新書)
2017年01月03日日々の慌ただしさからしばし開放され、一息つけるお正月。そんな1年のはじまりは、自分の体、そして心と向き合うべきタイミング。なぜか優れない体調を、今年はより自然に、植物の力を借りて整えてみては?ライフスタイルコーディネーターとして活躍する山藤陽子さんに、自然のエネルギーを体内に取り入れて心と体を癒す、フラワーエッセンスについて解説してもらいました。■フラワーエッセンスとはフラワーエッセンスとは、1930年代にイギリスの医師、エドワード・バッチ(Edward Bach)博士が考案した自然療法。日向でさんさんと太陽を浴びる木があれば、日陰にそっと生える花もある。博士はこの自然界に自生する植物の個性に着目し、そのエネルギーの波動を人体に取り入れることを考案しました。水蒸気蒸留法などで植物の香りやエッセンスを抽出したエッセンシャルオイル(精油)や、ドイツで開発された同種療法のホメオパシーなどと混同されることもありますが、フラワーエッセンスはそれらとまったく異なる自然療法です。作る方法は太陽法(サンメソッド)と煮沸法(ボイルメソッド)があり太陽法は植物を水に浮かべ、それを太陽に照らすことで植物が持つエネルギー(気・波動)を水に転写します。これがマザーティンクチャーと呼ばれる母液であり、それをブランデーに落として保存したものがフラワーエッセンスとなります。フラワーレメディーは、38種類の植物を基本とするバッチ博士考案の「バッチフラワーレメディ」や、69種類もあるオーストラリア発祥の「ブッシュフラワーエッセンス」など世界各国に普及しており、フラワーレメディーの素材にする植物はその国や地域により異なります。使う人の持つネガティブな思考に陥りやすいもともとの性格や、直面している仕事や私生活の悩みの改善に必要とされる植物のポジティブな波動を取り入れて、誰もが持っているバランス感覚を穏やかに取り戻し、自身を良い方向へ導いていくのがフラワーエッセンスの特色です。バッチ博士が考案した「バッチフラワーレメディ」のカード。このカードからもインスピレーションを得て、自分のコンディションにあったフラワーエッセンスを選んでいきます次回は、具体的なフラワーエッセンスの使い方をレクチャー。「新年に掲げたビジョンに向けて、心と体を応援してくれるフラワーエッセンス」を紹介します。【プロフィール】山藤陽子/ライフスタイルコーディネーター「気持ちいいこと」をテーマにブランドコンサルティング、オーガニック製品の商品企画開発、香りのブレンドなどを手がけるかたわら南青山のライフスタイルショップ「フェティッシュ(Fetish)」のディレクターを経て、「ヨーク(YORK.)」を立ち上げる。南青山にハイツ(HEIGHTS)をオープン、現在に至る。参考文献:ニールズヤード式フラワーエッセンスLesson(河出書房新書)
2017年01月02日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)は、クリスマス限定フラワーボックスアレンジメントを、ニコライ バーグマン フラ ワーズ & デザイン各店舗及びオンラインショップにて、2016年12月25日(日)まで販売する。2016年のクリスマス限定ボックスは、トライアングルのアウトラインを幾重にも重ねることで輝くクリスマスツリーを表現したデザイン。滑らかな質感の手触りにもこだわった、高級感溢れる華やかなボックスに仕上がっている。ボックスの中身は、フレッシュフラワーと長期保存出来るプリザーブドフラワーの2種類が選択可能で、それぞれS・M・Lの3サイズ展開。バラやカーネーションを中心にオーナメントをふんだんに取り入れた美しい花々が現れるフラワーボックスアレンジメントで、聖なる夜にエレガントな彩りを添えてみては。【商品情報】2016年クリスマス限定フラワーボックスアレンジメント販売期間:〜2016年12月25日(日)※発売日は店舗によって異なる。価格:・Sサイズ(11×11×H9) フレッシュフラワー 4,500円+税 / プリザーブドフラワー 9,500円+税・Mサイズ(15×15×H9) フレッシュフラワー 7,500円+税 / プリザーブドフラワー 16,500円+税・Lサイズ(22×22×H9) フレッシュフラワー 12,000円+税 / プリザーブドフラワー 32,000円+税【問い合わせ先】Nicolai Bergmann Flowers & Design Flagship StoreTEL:03-5464-0743
2016年11月25日ワンカラーネイルに押し花のようなリアルフラワーをプラスもうすっかり寒くなりました。今年もサロンでは、秋冬のフラワー系モチーフが沢山オーダーされます。フラワー系は色合いさえ季節に合わせてしまえば、年中取り入れられるデザイン。やはり花柄は、女子ウケNo.1のデザインと言ってもいいのではないでしょうか。今回は、秋冬コーデに合わせやすい大人っぽいフラワーモチーフのネイルをご紹介します。最初にご紹介するのは、リアルな押し花のようなアートがかわいいフラワー柄です。ワンポイントでどこかに取り入れると、シンプルなワンカラーネイルがぐっとオシャレになります。ネイルシールを使うのもお手軽にできていいですが、ネイルアーティストにオリジナルで描いてもらうのも、人と一緒にならなくていいですね。 フレンチネイルに花柄をあしらって、上品で華やかに次には、フラワー柄をあしらったフレンチネイル。フレンチ部分が花柄になってる、華やかなデザインです。ベースはクリアにし、シルバーのラメやパールと組み合わせることで、派手過ぎず大人っぽい印象に。フレンチ上に散りばめられたリアルなお花がかわいいデザインです。 ボルドーカラーには、アンティークローズアートがぴったり最後にご紹介するのが、アンティークローズネイル。こちらはこれからのクリスマスシーズンにぴったりなデザインです。クリスマス風のアートをこってり描くより、色味やモチーフで雰囲気のあるデザインにして季節感を出すと、とてもオシャレに仕上がります。ボルドー系のカラーを取り入れれば、一気に冬が漂うデザインに変身。指先を華やかに飾れる冬のフラワー柄、ぜひ試してみてください。
2016年11月23日「冬のフラワーイルミネーションinとっとり花回廊」が、2016年11月11日(金)~2017年1月31日(火)の期間で開催中です。日本最大級のフラワーパークを舞台に繰り広げられるイルミネーションは、ここでしか見られないとっておきのイベントです。日本最大級のフラワーパークが、華麗なイルミネーションに彩られる!●とっとり花回廊ってどんなところ?「とっとり花回廊」は、雄大な大山の姿を借景とした日本最大級のフラワーパークです。一年中楽しめる大温室や展示館があるほか、1周1kmの屋根付き展望回廊があり、雨の日でも傘をささずに園内を展望できます。●140万球の光があふれる、幻想的な世界を堪能期間中は、中四国トップクラスの140万球の光が園内に溢れます。昨年も大好評だったDMX(コンピューター制御)による動きのあるイルミネーションや、花とのコラボレーションが新デザインとなって登場。メインスポットとなる霧の庭園には約24万8千球の電球が使用され、幻想的な世界が広がります。●花回廊冬花火近くからあがる花火は迫力満点。澄んだ冬空に打ち上がる花火とイルミネーションの共演を堪能しましょう。打上日:期間中の金・土・日・祝日および12月23日(金)~1月3日(火)時間:各日19時から約300発(昨年の200発からパワーアップ)11月11日(金)、12月23日(金)~25日(日)、1月1日(日)、31日(火)は500発●花回廊屋台村地元食材を使ったレストランの他、屋台村が登場し充実した夕食をいただけます。【イベント情報】「冬のフラワーイルミネーションinとっとり花回廊」開催場所:とっとり花回廊開催期間:2016年11月11日(金)~2017年1月31日(火)※12月6日(火)、20日(火)、1月10日(火)、24日(火)は休園点灯時間:17:30~21:00(最終入園時間は20:30)公式サイト:
2016年11月15日みなさんはテレビ番組やパーティーで使ったお花が、どういう運命を辿っているかご存知ですか?実は、たった1時間、1日だけで役目を終えた花は捨てられてしまうのです。その、捨てられてしまう花をドライフラワーに新しい価値を生み出すのが『SHY FLOWER PROJECT』。今回は、その廃棄花ドライフラワーで、とってもかわいいアロマストーンを作ってきました♡『SHY FLOWER PROJECT』って?テレビ番組やパーティー、イベントの装飾花。日本では、きれいなまま1日や1時間などで捨てられてしまう花が少なくないのが事実。まだ、花は元気なのに!!!“助けてと叫ぶ事のできない すべての花のために”2013年にはじまった「SHY FLOWER PROJECT」はそんな”廃棄花”をクリエイティブに再生し、価値を変えるアートプロジェクトなんです。このプロジェクトでは、花の救出から始まります。お花屋さん・結婚式場・企業の受付など、花を捨てなければならない場所から花を回収して救出!そして、救出した花をドライフラワーや押し花にして、長く再生し続けられるように加工をします。加工した花は作品として再生!!廃棄花は、アクセサリーやインテリアグッズとして、美しく生まれ変わるんですよ♡廃棄花ドライフラワーで、アロマストーンを作ってみよう!この日、新宿駅直結の商業施設「NEWoMan」で行われたワークショップは、『廃棄花ドライフラワーのアロマストーンづくり』。アロマストーンは、アロマオイルの香りを楽しむためのディフューザーで、素焼きの石や好みの形に成形した石膏を材料に使います。電気や水や火を使わず、アロマストーンとお好みのアロマオイルがあれば、すぐに使えるんですよ♪また、アロマオイル本来の香りがやさしく広がるのが、アロマストーンの特徴です♡香りが薄くなってしまっても、アロマオイルを垂らせば何度も使えるのもいいですよね。玄関やトイレ、クローゼットなどなど、どこにおいてもOKな、優れたディフューザーなんです。そんなアロマストーンと廃棄花のドライフラワーは、どちらも環境にやさしいもの。エコでいい香りが楽しめるって、とっても素敵だと思いませんか、、、?今回のアロマストーンづくりで用意されていたのは、・石膏・水・型・スプーン・つまようじ・ドライフラワーでした!石膏さえ手に入れれば、割と簡単に作れます♪どうやら100均の石粉粘土でもできるみたいです!用意されていたドライフラワーは、色とりどり♡どの色もかわいくて、何色をベースにするか悩みます。。。ビビッドピンクなローズがかわいい、ピンクセットを選びました♡ドライフラワーも決まったので、アロマストーンづくりスタート!!まず、紙コップに2cmぐらいの水を入れ、そこに石膏を入れる、入れる、入れる!石膏が水を吸うので、思った以上に入れられることにびっくり。コップのすみっこにも、石膏を入れて、ダマや石膏不足にならないようにします。しっかり石膏を入れられたら、スプーンでまぜまぜ。真っ白でさらさらな液体。おなかがすいていた私はおいしそうと思ってしまいました。(食べちゃダメですよ♡笑)混ざったら、型に石膏を流し込んでいきます。石膏の量はお好みで、とのことだったので、たくさん入れてみました。石膏が、ヨーグルト状にとろとろ〜となるまで、しばし放置。その間に、ドライフラワーのレイアウトを決めます。どの花を入れようかなーと思案中。石膏がヨーグルト状になってきたら、ドライフラワーを置いていきます♪ポイントは、ドライフラワーの下の部分を水で濡らすこと。この一手間で、石膏とドライフラワーがしっかりとくっつくそうです。まずは、大ぶりなケイトウの花を配置しました。もこもこな姿が、なんとも愛らしいですよね♡途中の姿。さらにドライフラワーを乗せていきます♪完成♡発色のよいケイトウとローズを中心に、仕上げてみました。NEWoManのオープン時に飾られていたというかすみ草も乗せて。なんとも愛らしいアロマストーン♡←自己満足。高さがあるドライフラワーも使ったので、立体的になった気がします。ドライフラワーを乗せ終わったので、この子は一旦お休み。。。乾くまでそっとしておきます。続いて、もうひとつ作ります。次は、色水を使ってアロマストーンを作ることに。赤、青、緑とカラフルな色がある中、私が選んだのは黒。笑黒が好きなんです。。カラーサンプルもあったので、参考にしてみました。赤は石膏と混ぜるとサーモンピンクになるんですね!ちなみに、黒はグレーになります。私は、もう少し薄いグレーにしたかったので、水と黒い色水を半分ずつにして、薄めてみることにしました♪1つ目同様に、石膏を入れてよーくまぜまぜ。。。今度は四角い型に流し込みます。淡いグレーになって、色づくりは大成功☆ヨーグルト状になってきたら、ドライフラワーを置いていく作業♪淡いグレーのアロマストーンに、ブルーの花をちりばめています。2つ目ともなると、コツをつかんできているのでどんどん進めていきます。細かな作業は、つまようじを使いながら慎重に、、、他のみなさんもとっても真剣!!カメラを無視して、ドライフラワーを配置しています。私もドライフラワーと戦って、できあがりました♡ロイヤルブルーの花びらと、さわやかな緑をのせてみました。じゃーーーん!達成感!!!ふわふわなねこじゃらしがかわいい♡←自己満足。ビビッドピンクとロイヤルブルー。なんとも私の好みがわかりやすい、アロマストーンになりました!最初に作ったアロマストーンは、石膏が固まってきてほのかに温かくなっていました。壊さないように、丁寧に型から外していきます。できたー!!!石膏もしっかりと固まり、ドライフラワーをがっちりと支えてくれています☆石膏部分は、つるっとしながらもしっとりとした触感でした。うれしくて、フォトジェニックな壁でぱちり。参加者全員のアロマストーン。それぞれ、個性がよく出てておもしろいです!実際にアロマオイルを振りかけてみると、とってもいい香り♡見た目もかわいくて環境にやさしい、廃棄花ドライフラワーのアロマストーンができました!おまけ。『SHY FLOWER PROJECT』の代表をご紹介。『SHY FLOWER PROJECT』の代表、古橋あや香さん。2人の男の子のママで、この日も次男「かんちゃん」と一緒にいました♡あや香さんは、本プロジェクトの代表をしつつ、cakesでコラムを書く、コラムニストでもあるんです。この日は、TBSの取材が来ていたので、終始ファンキーなメガネをつけてましたよ!廃棄花ドライフラワーで作った、ファンキーかわいいメガネ♡2つあるということは、もちろん。つけます。笑このメガネ、とってもかわいかった♡廃棄花ドライフラワーは、いろんなものに使えるんですね♪『SHY FLOWER PROJECT』は、年に数回ワークショップを開催しているそうです。みなさんもお時間があれば、廃棄花ドライフラワーに触れてみませんか?『SHY FLOWER PROJECT』Facebookページ『SHY FLOWER PROJECT』 WEBサイト◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇筆者profile名前:anmitsu [あんみつ]愛知県出身、都内在住のLIMIA公式ライター。1985年生まれの乙女座、A型、左利き。電車とスキニーパンツをこよなく愛する5歳の息子といるおかげで、気がついたら鉄子の仲間入り。(1番好きな電車はラピート♡)好物はあまいものと辛いもの。どうぞよろしくお願いします!
2016年10月27日今、美容大国の韓国で人気のドリンク“フォンダンウォーター”をご存じですか!?生のフルーツと違ってドライフルーツを使用しているので、手間もかからず簡単に栄養を摂ることができちゃうんです。韓国で人気の“フォンダンウォーター”って!?出典:Instagramより日本ではフルーツを使ったデトックスウォーターが人気ですよね。水分補給が大切な夏場は得に、マイボトルに入れて持ち歩いている人を多くみかけました。でも韓国で人気のフォンダンウォーターはちょっと違うんです。それは、フルーツはフルーツでも、生のフルーツではなくドライフルーツを使用しているということ。なぜドライフルーツなの!?出典:Instagramより乾燥させているドライフルーツには、栄養がたくさん含まれています。そのため、お水と一緒にとりいれることで簡単に栄養補給をすることができるんです。大きさもフルーツと比べると小さいので、お水の量が増えて飲める量が多くなるのも嬉しいポイント。ドライフルーツは専門店でGet!出典:Instagramよりせっかく作るなら良いドライフルーツを揃えたくないですか?日本にはドライフルーツ販売店がたくさんあります。お好きな食材を見つけてみて!FAR EAST BAZAARFAR EAST BAZAAR公式オンラインショップ世界から運んきたドライフルーツには、農薬や化学肥料、着色料は一切使用していないので、安全性は抜群。果実本来の甘味や酸味、香りを楽しむために、香料や砂糖も含まれていないのでとっても健康に良いドライフルーツです。Progres(プログレ)Progres(プログレ)公式サイトドライフルーツ・ナッツの専門ショップのプログレは、世界中から厳選した商品が揃っています。ギフト用の箱もあるのでプレゼントにも最適。上野アメ横小島屋上野アメ横小島屋公式サイト小島屋には、砂糖不使用のドライアプリコットや無添加のいちじく、目に良いブルーベリーなど、食べて損なしのドライフルーツがたくさん揃っていますよ。出典:Instagramより夏が終わったからといって水分補給をしないのは健康にも美容にも良くありません。甘いジュースやアルコール飲料ばかり飲むよりも、身体にとって良いことばかりのフォンダンウォーターを試してみては?フルーツをカットする手間もなければ急いでいる朝に慌てて作る必要もなし。水とドライフルーツを入れるだけなので手軽に作ることができますよ。ぜひ試してみてくださいね。
2016年10月05日感動創出企業を目指すポジティブドリームパーソンズが運営するフラワーショップ「SAINT JORDI FLOWERS THE DECORATOR(サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター)以下、SJF」が、10月31日(月)のハロウィンに向けた限定フラワーギフトを初めて発売し、9月1日(木)より受付を開始しました。フラワーショップ「SAINT JORDI FLOWERS THE DECORATOR」初めてのハロウィン限定商品!SJFでは、トレンド発信の場としてシーズンごとに展開する店頭のウィンドウディスプレイや、パーティ会場の装飾を提案する際に、シーズンでテーマを設けています。2016年の秋は「SPONTANEOUS(スポンテニアス)」をテーマに、多彩な表情を持つ花たちが、既存のフィールドを飛び出し変幻自在に変化する世界観を表現します。今回、発売されるハロウィン限定商品となる「ハロウィンメイソンジャーフラワー」は、そんな「SPONTANEOUS」を体現するフラワーギフトです。色鮮やかな花と異素材との組み合わせにより、素材の持つテクスチャーを多彩に表現しています。蛍光カラーのファーやフェザー、クリスタルのビジューにスカルや目玉のアクセントを取り入れ、見る向きによって360度異なる表情の中にハロウィンらしい遊び心を加えています。ジャック・オー・ランタンなど幼くなりがちなハロウィンも、大人の方にも気軽に取り入れていただけます。「メイソンジャーフラワー」は、メイソンジャーサラダをモチーフにしたフラワーギフトで、毎年母の日に向けた商品として発売されています。今回初めてハロウィン仕様で発売されます。商品概要商品名:ハロウィンメイソンジャーフラワー価格:6,804円(税込)販売期間:2016年9月1日(木)~10月31日(月)*数量限定サイズ:直径13cm×幅13cm×高さ18cm商品詳細: アーティフィシャルフラワー、ビジュー購入方法:SJF品川店店頭、およびオンラインショップにて購入可能。オンラインショップ問い合わせ先■SAINT JORDI FLOWERS THE DECORATOR(サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター)MAIL/ info@saintjordiflowers.comオンラインストア恵比寿本店TEL.03-5720-6331(営業時間 11:00~20:00/ 火曜日定休)品川店TEL.03-5447-1185(営業時間 11:00~20:00/ 定休日なし)神戸店TEL. 078-367-1633(営業時間 11:00~19:00(平日)/11:00~20:00(土日祝) 火曜日定休)広島店TEL.082-503-3256(営業時間 11:00~20:00/ 火曜日定休)福岡大名店TEL.092-738-2202(営業時間 11:00~20:00/ 火曜日定休)長崎店TEL.095-816-3737(営業時間 11:00~20:00 / 火曜日定休)韓国ソウル店TEL. 82-2-2211-0630(営業時間 11:00~20:00 / 火曜日定休)※本商品は、韓国ソウル店では販売されません。
2016年09月23日フルーツの多くは水分でできているため、ドライフルーツにすると栄養がぎゅっと凝縮されるそう。皮に含まれた栄養も摂ることができて便利です。今回は、ドライフルーツごとの栄養と効能、オーブンを使って家で作る方法を紹介します。とくに食物繊維をしっかり摂りたい方には、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方を多く含んだドライフルーツがおすすめです。カリウムや鉄分も豊富に含まれるそうです。フルーツごとの栄養はさまざま。代表的なものを紹介します。●マンゴービタミンA、E、β-カロテン、葉酸が豊富。ビタミンAやEは美容によいとされ、β-カロテンも若々しさに欠かせないといわれています。●レーズン(ぶどう)カルシウムや鉄分、マグネシウムなどをよく含んでいます。むくみやすい方、貧血や便秘にお悩みの方によいのだとか。●ラズベリー天然のポリフェノールの一種であるエラグ酸が豊富で、美容ケアにおすすめ。ビタミンA群もエイジングケアによいとされています。●ブルーベリーアントシアニンやビタミンA、カリウムなどを豊富に摂取することが可能。冷えや美容が気になる方はもちろん、よく目を使う方にも好まれます。●トマト美容と健康に欠かせないビタミンCやリコピンを豊富に含み、エイジングケアの味方ともいわれています。■オーブンで手軽にドライフルーツ作りドライフルーツは、家でも手軽に作ることができます。基本的には、干して水分を飛ばせば完成です。網に広げて外に干せばいいのですが、干し網ネットを使うと鳥や虫に食べられてしまう心配がありません。1~2週間ほどでおいしいドライフルーツになります。「そんなに待てない!」という場合は、オーブンを使う方法がおすすめです。1.フルーツを厚さ5~7mm程度にスライスします。2.オーブンにオーブンシートを敷き、その上にスライスしたフルーツを並べます。3.約100℃で1時間程度、乾燥させます。4.フルーツをひっくり返し、さらに30分ほど乾燥させます。5.いったん取り出して乾燥具合を確認します。好みの固さになっていれば完成、もう少しと思うならば再びオーブンへ。6.すぐに食べる分をのぞき、密閉できる容器に乾燥剤と共に入れて冷蔵庫で保存します。いいことずくめに感じるドライフルーツですが、ビタミンCに関しては乾燥と共に極端に少なくなってしまいます。また、フレッシュフルーツに含まれる水分は、体の老廃物の排出に役立つので、何事においてもドライのほうがいいということはありません。フレッシュとドライを上手に使い分けながら、おいしいフルーツをたっぷりと楽しみたいですね。
2016年09月18日アンリアレイジが、アップルウォッチ(Apple Watch)バンド「Acrylic flower band for Apple watch」を発表。2016年9月4日(日)より東京・青山の店舗にて先行予約をスタートする。価格は13,000円で、9月末より納品が始まる予定だ。バンドは、樹脂の中にドライフラワーを閉じ込めたバングルタイプで、その透明な樹脂は光を浴びるとジュエリーのように輝く。マグネット式のバックルで開閉が可能。デザインは2つ。白のドライフラワーだけが入った青山店限定モデルと、様々な色合いのドライフラワーが入った通常モデル。それぞれ、アップルウォッチの純正Lugを使用した38mmと41mmの2サイズで展開される。なお、2016年8月26日にオープンしたばかりの青山の新店舗「アンリアレイジ アオヤマ」は、アイテム、空間デザイン、サウンドなど、あらゆるところにユニークな視点を施した、“アンリアレイジ”を体感できるストア。シーズン毎のコレクションとは異なる、“青山店限定ライン”を展開していたり、サウンドコーディネートを、サカナクションの山口一郎が担当していたりする。【詳細】アンリアレイジ アオヤマ(ANREALAGE AOYAMA)場所:バイ パルコ 1F区画住所:東京都港区南青山5-2-15 1F営業時間:11:00〜20:00(木曜定休)TEL:03-6805-0510※ZOZOTOWN(9月5日より)、ORIGAMI(9月6日より)でも先行予約可
2016年09月06日ケイタ マルヤマ(KEITA MARUYAMA)による雑貨ブランド「ザ・フラワースタンド_ケイタマルヤマ(THE FLOWER STAND_KEITA MARUYAMA)」の2016年秋冬コレクションが、2016年8月24日(水)より順次発売される。「日常に花を」をコンセプトに、日常使いのできる雑貨や贈り物に最適なアイテムを提案している、ザ・フラワースタンド_ケイタマルヤマ。2シーズン目となる今季は、「花鳥月灯」をテーマに掲げた。ケイタ マルヤマのアーカイブ・コレクションから、グラフィックや刺繍を新たにアレンジし、ユニークかつガーリーなオリジナルプリントを製作。ファーストシーズンの春夏から人気を集める定番3柄に、迷彩・花鳥・水龍・花馬・花火・大花・青花の新柄を加え、全10種のプリントを揃えた。新たにフォーカスされた鳥や蜂、蝶などのモチーフがフレッシュさを与えてくれる。店頭では、トートをメインとしたバッグをはじめ、ポーチ、スチームクリーム、バスソルトなどのボディケア、ステーショナリー、ランチボックスやステンレスボトルなどの雑貨も展開。「ロンドンの花屋さん」をイメージしたオリジナルの什器も並び、ケイタ マルヤマの世界観が楽しめる空間となる。【アイテム詳細】ザ・フラワースタンド_ケイタマルヤマ 2016年秋冬コレクション発売日:2016年8月24日(水)より順次発売取り扱い店舗:伊勢丹新宿店、日本橋三越本店、銀座三越、イセタンハウス、イセタン羽田ストア レディス等、三越伊勢丹(MI)グループ雑貨買場内を中心に約50店舗<アイテム例>・ショッピングバッグ 2,500円+税・キャンバストートバッグ(トートL) 5,500円+税・プリントポーチL 2,500円+税・ペンケース 2,000円+税・クリアケース 700円+税【問い合わせ先】株式会社マミーナTEL:03-5360-3260
2016年08月27日マルニフラワーカフェ(MARNI FLOWER CAFE)から8月24日、ビスケットを詰め合わせた「マルニビスケットハウス」が登場する。中が透けて見えるクリアハウスや、白い紙が上品な佇まいを感じさせるホワイトハウスにビスケットがセットされた「マルニビスケットハウス」(6サイズ×8種類 1,040円から5,500円)。マルニフラワーカフェのイラストと同じ三角屋根を模したボックスには、6サイズそれぞれにフルーツやキッチン、プラントといったイラストがプリントされている。それらを自由にテーブルへ並べてみよう、すると見るに楽しいビスケットハウスの街並みが出来上がる。中身のマルニオリジナルビスケットは、牛乳、生卵をつなぎとして使用しない独自の形成方法から、サクッとほどける食感が美味しさの秘密。今回新味としてピスタチオとフィグの2種が加わり、緑色の色鮮やかさが最高品質の証であるピスタチオは、奥行きのある味わいが特徴。一方フィグ(イチジク)は、しっとりとした触感と生地本来のサクッとした触感のコントラストを楽しめる。さらに、オリジナルプリントを施した阿蘇のミネラルウォーターのミニペットボトル3本セット(2種類 各1,100円)も登場する。また、これまで阪急うめだ本店のみ販売されていたマルニフラワーカフェの商品の一部が、8月24日より阪急オンラインにて購入可能となり、ビスケットハウスのほか、有田焼のティーポット、ティーカップ&ソーサー、クッキー、茶葉などを入れる缶、風呂敷など、オリジナルプリントで楽しめるマルニフラワーカフェ配送専用ボックスで届けられる。通販でビスケットを購入した場合は、冷蔵庫で2時間ほど冷やして食べると、しっとりとした冷たい触感がおいしさをさらに引き立てるとしてオススメされている。
2016年08月24日マルニ(MARNI)のカフェ「マルニ・フラワー・カフェ(MARNI FLOWER CAFE)」に、新作「ペーパーフラワーブーケ」が仲間入り。2016年7月13日(水)より発売される。マルニらしいカラフルなインテリアを飾った店内で、食事&ショッピングが楽しめる「マルニ・フラワー・カフェ」。今回、ここでしか手に入らない限定アイテムとして「ペーパーフラワーブーケ」がラインナップする。アーカイブプリントを折り紙のように一つひとつ手折りし、お花の形に見立てた。横にはいきいきとしたグリーンを添えて。生花にはない華やかさとブランドの可愛らしい世界観が共存したアイテムは、カフェでも人気の高いPVCバッグとのコーディネートがオススメ。バッグは、しっかりとした素材なので、夏のレジャー先でも活躍してくれそう。【アイテム詳細】ペーパーフラワーブーケ 1,500円発売日:2016年7月13日(水)取り扱い店舗:マルニ・フラワー・カフェ住所:大阪府大阪市北区角田町8−7 阪急うめだ本店3階TEL:03-6313-0687※PVCバッグは全4サイズ。価格は18,000~30,000円。
2016年07月16日マルニ(MARNI)が7月13日に阪急うめだ本店3階にあるマルニ・フラワー・カフェ(MARNI FLOWER CAFE)限定で、新作アイテム「ペーパーフラワーブーケ」(1,500円)を発売する。「ペーパーフラワーブーケ」は、マルニのアーカイブプリントで手作りされた花に、異素材の生き生きとしたグリーンをあしらった遊び心あるブーケ。折り紙のようにひとつひとつ手折りされた花は、生花にはない華やかさを感じさせるギフトにもおすすめの一品となっている。また、マルニ・フラワー・カフェでも特に人気の高いPVCバッグ(1万8,000円から3万円)とセットでコーディネートすれば、レジャーからちょっとしたお出掛けまで様々なシーンで使用することができる。
2016年07月14日エリザベス女王が総裁を務める最も権威ある“チェルシー・フラワーショー”に挑み、史上最年少で金メダルを獲得した実在の女性をモデルにした映画『フラワーショウ!』。このほど、悠大で緑豊かなアイルランドの自然が堪能できる本編映像の一部が解禁となった。アイルランドの田舎で育ったメアリーは、「自分のデザインした庭で世界を変えたい!」という夢を叶えるため有名なガーデンデザイナー、シャーロットのアシスタントに応募。晴れて採用されるも、高慢で貪欲な彼女にコキ使われた挙句、長年書き溜めていたデザインノートまで盗まれしまい、クビに…。どん底のメアリーがひらめいたのは、毎年世界中から注目される「チェルシー・フラワーショーで金メダルを獲る」こと。わずか8枠に殺到した2,000人の応募者の中から見事合格し、一路チェルシー・フラワーショーへ。しかし、ライバルはデザイン泥棒のシャーロットに、なんとチャールズ皇太子!?夢の金メダルを目指し、メアリーの挑戦が始まるーー。『タイピスト!』や『大統領の料理人』などを彷彿とさせる、ひとりの女性のサクセスストーリーを描く本作。世界最古の最高峰のガーデニングショーを舞台に、あえて華やかな花を使わず、雑草とサンザシの木だけという型破りなアプローチで挑み、権威主義がはびこるショーの歴史を塗り変えたランドスケープ・デザイナー、メアリー・レイノルズの真実の物語を描く。夢に突き進む主人公メアリー役を、海外ドラマ「シェイムレス 俺たちに恥はない」などの新進女優エマ・グリーンウェルが好演。彼女に手を差し伸べる植物学者クリスティ役を、“もう1人のトムヒ”といわれる注目の英国美男トム・ヒューズが演じている。このたび解禁された本編映像では、本作の舞台でもある、豊かな緑と自然が魅力のアイルランドや、訳あって向かったエチオピアの絶景が堪能できる。実際のメアリー自身も、母国の大自然に魅せられ続けており、いまでもアイルランドで暮らしているとか。そんな奇跡の国に暮らすメアリーに日本の印象について聞いてみると、「日本は人と自然との繋がりが深いと感じますし、日本のガーデンも自然の美しさ、その土地がきちんと反映された素晴らしいものだと思います」とコメント。さらに日本庭園については、「日本の自然を感じさせてくれるようなそういう庭造りをされているし、そういう自然の美しさというものを感じているからこそ、つくられている庭であって、だからこそ日本の庭園は美しいのだと思います」と語り、西洋とは全く違った日本庭園にも強い関心を持っている様子だ。「この映画で、自然の美しさや大切さをしっかりと感じ取って欲しい」と、日本の観客に向け、熱い想いを語っていたメアリー。ひたむきに夢に向かう彼女を後押しした大自然を、こちらからご覧あれ。『フラワーショウ!』は7月2日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年06月30日いつも肌がベタベタする、鼻や額のテカテカ感が気になるという人は、オイリー肌だと思い込んでいませんか。そしていつも脂取り紙でふきとったり、オイリー肌用のスキンケアをしているのではないでしょうか。そんなあなたは、「インナードライ肌」かもしれません。良かれと思っていたケア方法が、どんどん皮脂の分泌を増やし、インナードライ肌へと導いてしまうのです。今回は、このインナードライ肌の特徴、そして汗ばむ夏場の対処法について紹介します。■インナードライ肌の特徴「インナードライ肌」とは、表面は皮脂分泌が多くベタベタ感やテカテカした見た目なのに、お肌の内部は水分が不足して乾燥している状態の肌のことを指します。一般的には、・ドライ肌=皮脂分泌が少なく乾燥している、カサカサ感がある、粉をふいたようになる・オイリー肌=皮脂分泌が多くベタベタ感がある、テカリの印象などの特徴があります。インナードライ肌は、どちらの特徴も持っているのです。肌の内部は乾燥肌なのに、表面はオイリー肌のような印象なので、一見するとオイリー肌だと思われるかもしれません。でも実際には、肌の内部の水分は常に不足した状態にあるのです。■皮脂の落とし過ぎがインナードライの原因に自分はオイリー肌だと思い込んで頻繁に洗顔をしたり、脂取り紙で皮脂を拭き取る…、この行動こそが、まさにインナードライの原因となります。そもそも皮脂には、肌の表面を覆い肌内部の水分の蒸発を防ぐ役目があります。そのため、洗顔や脂拭き取り紙で皮脂を落としすぎてしまうと、肌内部の水分はどんどん蒸発し、蓄えることができないのです。 ■汗ばむ季節のインナードライ対策夏は汗ばみやベタつきを感じやすく、肌の乾燥はあまり気になりません。しかし、エアコンや紫外線などインナードライ肌にとってはリスクがたくさんあります。知らず知らずのうちに、肌内部の水分は不足しているかもしれません。また、夏は汗をかくので、いつもより頻繁に洗顔をすることがあります。紫外線も強くなり、肌はさらにダメージを受けやすくなります。それでは、どんなことに気をつければいいのでしょうか。●夏のインナードライ肌対策・夏でもしっかり保湿ケア・エアコンのかけ過ぎに注意・紫外線対策・肌を清潔に保つ夏場のインナードライ肌対策で大切なのは、「保湿ケア」を怠らないこと。蒸し暑い夏は、ベタつく乳液やクリームなどはあまり使いたくない…という気持ちになりがちに。減らしてしまうかもしれませんが、意識的に保湿ケアを心がけましょう。また、エアコンの良く効いた部屋で長時間すごすことが多い人はぜひ「保水」を。化粧の上からでも使える携帯用のアイテムもあります。インナードライ肌の人は、肌のバリア機能が低下しがちです。夏場の強い紫外線でさらにダメージを受けてしまいますので、早めの「紫外線対策」が大切。SPFが高めの日焼け止めを使用したり、日傘や帽子など紫外線グッズを上手に活用しましょう。そして最後に大切なことは、肌を「清潔」に保つこと。汗をかくことで悪い菌が繁殖し炎症を起こすなどの肌トラブルも増えます。洗顔、保水、保湿、このスリーステップをしっかりと行い、夏場のインナードライ肌をケアしましょう。
2016年06月25日英国エリザベス女王が総裁を務める花の祭典“チェルシー・フラワーショー”に革命を巻き起こした、実在の女性を描くサクセス・エンターテインメント『フラワーショウ!』。本作に出演する英国男子の新星トム・ヒューズが、第2の“トムヒ”として人気急上昇中だ。本作は、『タイピスト!』や『大統領の料理人』などにも通じる、花の祭典を舞台にした1人の女性のサクセスストーリー。トム・ヒューズは、コネもお金も経験もないが、“ガーデニング界のオリンピック”で金メダルを目指すヒロイン、メアリーの心を揺さぶる植物学者・クリスティを熱演している。元祖の“トムヒ”といえば、J・G・バラードのSFミステリー小説を映画化した主演作『ハイ・ライズ』が待機し、日本でも大人気のトム・ヒドルストン。本国で公開を控える伝説的カントリー歌手ハンク・ウィリアムズの苦闘の半生を描いた『I Saw the light』(原題)の予告編解禁時には、本人そっくりと話題を呼び、次期ジェームズ・ボンドのうわさも消えない。ベネディクト・カンバーバッチ、ベン・ウィショーらと英国男子人気を盛り上げる1人で、紳士かつファニーなキャラクターで幅広く愛されている。そんな彼に続く“第2のトムヒ“と話題を呼んでいるのが、185cmの長身に、カンバーバッチを思わせる面長の甘いマスクのトム・ヒューズ。日本でもスマッシュヒットを記録した『アバウト・タイム愛おしい時間について』ではドーナル・グリーソンやレイチェル・マクアダムスと共演、2014年のBBC制作テレビドラマ「THE GAME」では、1970年代の冷戦下を舞台に謎多きスパイを演じて強烈な印象を残し、一躍、英国実力派俳優の仲間入りを果たした。今回出演する『フラワーショウ!』では、あることでケガをしてしまったメアリーを手当てする場面で、「なぜ優しくしてくれるの?」という彼女の問いに対し「これが僕だ」と、セクシーなルックスにぴったりな甘い台詞も披露。演技の幅広さを証明している。今後の公開待機作は、伝説のパンクロックバンド「ザ・クラッシュ」をモチーフにした映画『London Town』(原題)やスペインのSF作品『Realive』(原題)などがあり、その活躍に目が離せない。『フラワーショウ!』は7月2日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年06月05日フラワーアーティストの山下郁子が手掛けるFLOWER ART AND ARRANGEMENT TSUBAKIは、フランスの子供向けライフスタイルブランド・ボントン(BONTON)とコラボレーションし、5月8日に母の日に向けたギフトアレンジメントのワークショップを開催する。同ワークショップでは、ボントンの16SSコレクションをイメージした色鮮やかな草花を丸く束ねて、小さなジョウロに生ける可愛らしいギフトアレンジメントを制作できる。ジョウロはブルーとピンクから選択が可能。子どもたちは季節の花にふれながら、花をいける楽しさや植物の面白さを体験する機会となっている。なお、ワークショップは5月8日午前11時から12時まで(満席)、13時から14時まで、15時から16時までの3回で、定員は各回10名。応募期間は4月30日まで。【イベント情報】「MOTHER’S DAY WORKSHOP」会場:BONTON 代官山店住所:東京都渋谷区鉢山町13-16会期:5月8日時間:11:00~12:00(満席)、13:00~14:00、15:00~16:00料金:税込6,000円対象:3歳から予約方法:CONTACT@TSUBAKI-TOKYO.JP にメールにて受け付け。なお、申し込み時には下記1~3の項目が必要。1.子供の名前、年齢、性別 2.保護者の名前と電話番号3.ジョウロの色希望(水色またはピンク色)
2016年04月27日オーガニックエステでリラックス&女子力向上サロン・ド・カシェット アフロディーテの隠れ家は、フラワーエッセンスで心と肌を同時にトリートメントする「ラブライトフェイシャル」を提供開始することを発表した。トリートメントに使用するのは、フラワーエッセンスを配合したオーガニックコスメ「フラーナ」。フラワーエッセンスは肌にやさしいだけではなく、自由・受容・感謝・豊かさ・慈愛など、自然の花が持っている高いエネルギーを持っているため、使うだけで心の波動を調整してくれる。さらにフェイシャルとデコルテのマッサージでは、女性性を高めるピンクイルカのエッセンスを使用するので、仕上がりもバッチリだ。オーガニックでももちろん結果重視!さらに注目は、角質除去後に導入する美容液。美容液「エグランティエ」には、スイスの4か月間腐らないリンゴ幹細胞やアルガン幹細胞が含まれている。これが肌の表皮・真皮にある幹細胞に働きかけることで、シワやたるみ、シミ・ソバカス・くすみを取り除いて、肌にハリが生まれるという。リラックスしながら、自然のエネルギーを肌いっぱいに取り込むことのできるフェイシャルコース。あなたもいかが?(画像はプレスリリースより)【参考】・サロン・ド・カシェットアフロディーテの隠れ家プレスリリース
2016年04月24日ギフトコンシェルジュの真野知子さんがオススメするギフトをご紹介。今回教えてくれたのはの『15度』のドライフルーツとグラノーラです。***代々木八幡エリアにある人気のベーカリー『365日』。その姉妹店『15度』がオープンした。カフェスペースも充実し、店内で焙煎されるオリジナルブレンドのコーヒーや、オーダーしてから作られるハンバーガー&サンドウィッチがテイクアウトできるのも魅力のひとつ。ショーケースには焼き菓子&デリなどが並び、棚には本やレコードまで。見ていて飽きないディスプレイのなか、ひときわ目に飛び込んできたのはテトラ型のパッケージたち。小さなテトラの中身は無農薬のドライフルーツ。グリーンレーズンにクランベリー、デーツ、セミドライのプルーン。4種類がラインナップ。どれもぷっくりとして肉厚なのが私好み。お手頃なプライスに、このサイズ感はバッグの中に忍ばせるヘルシーなおやつにもぴったり。大きめのテトラは店内で製造されるオリジナルのグラノーラ。オートミールとクルミ、ピスタチオがザクザクした食感と、ほのかにクリーミーな風味を後から連れてくる。隠し技には白ゴマ(!)も。グリーンレーズンやカレンツ、クランベリーなどドライフルーツの異なる甘酸っぱさがミックスされて口に運ぶ度に変化するのも味わい深い。こだわりの食材からでき上がる、おいしい&ナイスなルックスたちは誰もがギフトにしたくなるはず。◇まの・ともこギフトコンシェルジュ。著書『大切な日のためのギフト・マニュアル』(マーブルブックス)好評発売中。◇左から、グリーンレーズン、クランベリー各¥380グラノーラ¥1,000デーツ¥380プルーン¥454◇15度テイクアウトほか、サンドイッチやハンバーガーをはじめとするイートインメニューも充実。東京都渋谷区富ヶ谷1‐2‐8TEL:03・6407・09427:00~23:00不定休※『anan』2016年4月20日号より。写真・清水奈緒スタイリスト・中根美和子文・真野知子
2016年04月14日ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)から母の日に向けた限定フラワーボックスが登場。予約期間は2018年5月7日(月)まで。ジョー マローン ロンドンのフレグランスと、HANAHIRO CQが手がけるプリザーブドフラワーがセットになった華やかなボックス。好みのフレグランスやキャンドルなどを選び、それをピンクや赤のローズの入ったフラワーBOXと組み合わせることができる。またフレグランスのコロンキャップには、メッセージや名入れの刻印サービスを行っている。クリームボックスに黒いリボンのかかったパッケージも、シックでギフトにぴったりなデザイン。日頃の感謝の気持ちをこめた、愛情たっぷりのフラワーボックスを贈ってみてはいかがだろう。【商品詳細】ジョー マローン ロンドン 限定フラワーボックス予約期間:2018年4月2日(月)〜5月7日(月)受け取り・配送期間:2018年5月5日(土)〜5月13日(日)取り扱い:ジョー マローン ロンドン 丸の内、HANAHIRO CQ丸の内店商品例:・フラワー BOX(サイズW13.6cm×H6.6cm)+好みのコロン 30ml 13,000円+税・フラワー BOX(サイズW10.5×H4.7cm)+好みのアイテム 商品価格+4,000円+税<数量限定>・フラワー BOX(サイズW13.6cm×H6.6cm)+好みのアイテム 商品価格+6,000円+税<数量限定>※店頭にて、コロンキャップ部分の刻印サービスを無料で実施。※キャンドルの刻印サービスは、約10日間ほど要する。(有料)■予約・ジョー マローン ロンドン 丸の内TEL:03-5218-8000・HANAHIRO CQ 丸の内店TEL:03-6269-9187【問い合わせ先】ジョー マローン ロンドン お客様相談室TEL:03-5251-3541
2016年04月08日●表情筋をよく動かして唾液腺を刺激する単に口の中が渇くだけではなく、話しにくさや食べにくさ、さらには口臭などにもつながる恐れがあるドライマウス。ストレスなどが引き金となるケースもあるが、直接の原因は唾液の枯渇だけに唾液をしっかりと出すことが予防策となる。本稿では、M.I.H.O.矯正歯科クリニック院長の今村美穂医師の解説をもとに、ドライマウスのセルフケア術と治療法について紹介する。○歯ごたえのある食物を咀嚼しようセルフケアは飲食面と日常生活面、嗜好(しこう)面などに分類できるので、それぞれを下記にまとめてみた。飲食面のセルフケア■糖分の入っていない飲み物での水分摂取を心がける■あめやガムで唾液の分泌を促す。歯の健康のためにも、シュガーレスの製品が好ましい■咀嚼(そしゃく)回数を増やす「『噛みごたえのある食材(野菜、キノコ、海藻、玄米、食物繊維の多いもの)を選ぶ』『かみごたえのある状態に大きく切る』『余分な調理をしすぎず歯ごたえを残し、それを楽しむことを覚える』という点に気をつけましょう。特に日本では『軟食時代』と言われ、軟らかい食事が好まれています。食事時にはいつも飲み物がないと飲み込めない人は、ぜひ歯ごたえのある食物での咀嚼(そしゃく)を心がけてください」。日常生活面のセルフケア■冬場は加湿器を利用するなどして、部屋が乾燥しないようにする。また、乾燥時はマスク着用も効果的■ストレス解消のため、体を動かしたり、自分の好きなことをしたりして気分転換をはかる。唾液は副交感神経優位時に作用するため、リラックスに努める。■笑顔で人と楽しく会話をしたり、歌ったりして表情筋をよく動かすことで唾液腺を刺激する。■規則正しい生活をする■歯磨き粉やうがい薬を、刺激の少ないドライマウスにやさしいものに変更する嗜好面では、「喫煙を控える」「飲み過ぎに注意する」などが該当するので注意しておこう。○まずは原因の確定をドライマウスの原因は多岐にわたる。目や口が渇くなどの症状が出るシェーグレン症候群薬と呼ばれる別の疾病が関係している場合や、薬の副作用、ストレス、老化、口呼吸などが引き金となっているケースもある。そのため、主に歯科では「口腔(こうくう)の乾燥状態の緩和」に特化した口腔ケアを実施していることが多い。ドライマウスの対症療法を4つほどまとめたので参考にしてほしい。●口呼吸が原因ならば、今日から改善を■マウスピースや閉口テープで夜間の乾燥を防ぐ■唾液腺マッサージや口腔筋機能療法を実践する■唾液とほぼ同じ組成の人工唾液をスプレーする■唾液と同じ抗菌物質、粘膜修復作用を持つ成分を含む保湿ジェルを口腔内に塗布する「原因を確定でき、治すことができる場合は、医師と相談のうえでまず原因となる病気を治すことを優先し、その間の対症療法を試みます。日常的なストレスなどの生活習慣や加齢などが原因と考えられる場合は、その生活習慣を見直しつつ、日常に簡単に取り入れられる方法を試みて改善に努めましょう」。原因を確定しやすいものの一つに「口呼吸」がある。口呼吸で常に口が開いている人は、今日から口をいつも閉じる習慣を身につけ、鼻呼吸を励行してみよう。※写真と本文は関係ありません○記事監修: 今村美穂(いまむら みほ)M.I.H.O.矯正歯科クリニック院長、MIHO歯科予防研究所 代表。日本歯科大学卒業、日本大学矯正科研修、DMACC大学(米アイオワ州)にて予防歯科プログラム作成のため渡米、研究を行う。1996年にDMACC大学卒業。日本矯正歯科学会認定医、日本成人矯正歯科学会認定医・専門医。研究内容は歯科予防・口腔機能と形態及び顎関節を含む口腔顔面の機能障害。MOSセミナー(歯科矯正セミナー、MFT口腔筋機能療法セミナー)主宰。
2016年02月03日アサヒビールは8日、「アサヒスーパードライ ドライプレミアム 香りの琥珀」を、完全予約受注制で発売した。○中味とパッケージをリニューアルし、全チャネル向けに発売同商品は、2014年歳暮期にギフト限定醸造商品として100万セットを超える販売を記録し、好評を得たという。また、昨年はギフト限定でありながら自宅での飲用を目的に購入するユーザーも多かったことから、今年は中味とパッケージをリニューアルし、全チャネル向けに発売することにしたという。"華やかに香るコクとキレ"といった「ドライプレミアム」ならではの特徴はそのままに、8種の厳選ホップと黒麦芽由来の麦芽エキスを原材料の一部に使用。芳醇なホップ香と香ばしいロースト香の調和を楽しめるとのこと。缶体は、昨年に比べやや明るい色合いの紫を採用し店頭における視認性の向上を図った。缶体上部には、古来より縁起物として重宝される鶴のデザインを配し、年末年始の華やいだ雰囲気を表現している。発売日は12月8日で、完全予約受注制。店頭想定価格(税込)は、350ml缶が255円前後、500ml缶が335円前後。
2015年12月10日